Hatena::Antenna

[ 悪漢と密偵 ] [あんてな@i-know]

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/03/19 04:56:24 十七段雑記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-18
    零余子 『夏目漱石ファンタジア』 (ファンタジア文庫)
    読書
    夏目漱石ファンタジア (富士見ファンタジア文庫)
    作者:零余子
    KADOKAWA
    Amazon
    ここで、ある作家は考えた。
    ――自由を侵害する暴力を止めるには、それ以上に苛烈な暴力で挑むより方途なし。
    作家の名は夏目金之助という。
    西暦1906年。政府の言論弾圧や社会主義者の暴力に立ち向かうべく、夏目漱石は自由主義を掲げて武装組織・木曜会を設立する。1910年、伊豆修善寺の旅館で漱石は小銃擲弾によって爆殺される。目を覚ました漱石は、冷凍保存されていたかつての許嫁、樋口一葉の死体に脳移植されていた。
    「ま、まさか、私の穴という穴にバナナを詰め込んで、一晩熟成させる気ですか。
    「俺を与謝野夫婦と一緒にするな」
    「乙女の官能の熱で熟成させたバナナは愛の味がしたとかいうレビューを、雑誌に載せて世間様に公表する気なんですね!?」
    「俺を与謝野夫婦と一緒にするな!」
    明治時代のオールスターがそれぞれの目的を持って入り乱れる、第36回ファンタジア大賞大賞受賞作。虚と実が入り交じり、その境を曖昧にしてゆく語りは、間違いのない「本物」だった。夏目漱石(反政府武装組織首魁にして女体化)、森鴎外、野口英世、藤田五郎、芥川龍之介、寺田寅彦などなど、明治オールスターだけあって全員頭が良く、変に理屈をひねらずとも珍奇な話がすっと通じるのも良い。幕間に「史実」「虚構」タグ付きの解説がついているのが優しい(かえって混乱を誘っている可能性もありそうなんだけど)。まれにみる怪作であり、傑作であったと思います。
    kanadai 2024-03-18 21:29 読者になる
    Share on Tumblr
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2024-03-18 21:29

  2. 2024/03/19 04:05:00 作品メモランダム含むアンテナおとなりページ

    ラジコンの記憶

  3. 2024/03/18 23:51:11 読書その他の悪癖について含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  4. 2024/03/18 20:01:14 Minerva’s owl flies away at midnight.含むアンテナおとなりページ

    2024-03-17
    2024/03/15㈮・16㈯
    眉唾日録
    20時半過ぎ起床。103.6㎏。DP。
    『古畑任三郎FINAL「ラスト・ダンス」』、『おしゃれクリップ』『日曜日の初耳学』『関ジャム 完全燃SHOW』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』『あざとくて何が悪いの?』『一億総リミッター解除バラエティ 衝動に駆られてみる』『紙とさまぁ〜ず』『Love music』『にけつッ!!』『深夜のハチミツ』『おかべろ』『20日火曜よる9時放送!バカリ山内の笑にもすがる』6/18㈰放送回、『誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」』『CDTVライブ!ライブ!2時間スペシャル』『しゃべくり007』『クレイジージャーニー』『月曜から夜ふかし』『推しといつまでも』『激レアさんを連れてきた。』『キョコロヒー』『あなたはどれに当てはまる?スター★性格診断SHOW』『午前0時の森』『ハマスカ放送部』『形から入ってみた』6/19㈪放送回視聴。
    39時=16日㈯15時頃就床。106.9㎏。
    thebomb 2024-03-17 05:13 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2024-03-17 05:13

  5. 2024/03/18 16:29:14 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-03-10
    2024/03/10
    ⚫︎とても久しぶりにチェルフィッチュ『フリータイム』のDVDを観た。やはりこれはとても素晴らしい。2008年なのか…。六本木のスーパーデラックスがなくなったのがいつだったのかももう憶えていない。『王国(あるいはその家について)』に出ている人がいて、随分と若い。
    (日記を読んであの日のことを思い出す。)
    furuyatoshihiro.hatenablog.com
    furuyatoshihiro 2024-03-10 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-03-09
    2024/03/09
    ⚫︎『不適切にもほどがある ! 』、七話。今回は、現代のドラマ視聴者ディスみたいになっている。ディスというか、「たまたま六話とか七話だけ観たとして、それが好きだったら、ぼくにとってそれは好きなドラマです」と言う岡田将生の「いい奴っぷり(好感度)」によって(つまり、河合優美が「今、ここ」にいる経緯を問うことなく、それを謎として保留したまま、現状そのものを楽しみ、それ以上追求しないという態度によって)、伏線回収とか、細かい考察とかばかりしている現代視聴者の在り方(そして、そのような視聴者を前提として作られるドラマのあり方)に疑問を呈しているという感じ。それってあまりにも「狭い」ものの見方ではないか、と。そもそも、「終わり」が決まっていて、そこから逆算されるような物語ばかりが高く評価されるのはおかしいということが、「終わりが決まっている」阿部サダヲという存在を通して強く示されている。とはいえ、この『不適切にもほどがある !』というドラマがそもそも、最後にどこに落ち着くのか、どんなどんでん返しがあって、どのように伏線が回収されるのかとということにかんする「意外なオチ」を強く期待させるような作りになっている上に、伏線回収を求めるような現代視聴者の「反応」をあらかじめ織り込んでいるような作りであもあるので、一周回って、自虐的自己言及にもなっているという、複雑な在り方をしている。この絶妙なアイロニーの感覚が、このドラマの基調としてあるように思う。
    (ぼくは、クドカンのドラマでは『マンハッタン・ラブストーリー』が好きなのだが、それにちょっと近い展開になってきているようにも思う。)
    ⚫︎ムッチ先輩の眉毛、これは『フリクリ』なのか。このドラマのムッチ先輩やエモケン先生が素晴らしいのは、人物造形としては明らかに「紋切り型」そのまんまのキャラでありつつ、紋切り型を越えた、あまりに自由な動き方をするところだ。登場人物たちはみんな、ムッチ先輩が「中卒のヤンキー」だからといって舐めている。しかしそんな中、ムッチ先輩は誰にも予想できないような飛び抜けた動き方をする。前回は、阿部サダヲと吉田羊がしんみりと「余命」についての秘密を語り合っている場にちゃっかり居合わせてしまうのだし、今回も、適当に誤魔化せるだろうとたかをくくってタイムマシンの仕組みを教えると、ちゃんと未来にいけてしまう。みんな、ムッチ先輩は馬鹿だから簡単に騙せると思っているが、蛙化現象にかんしても、タイムマシンにかんしても、誤魔化せると思ってもまったく誤魔化されていないばかりか、一回り上の行動を見せる。
    エモケン先生にしても、時代遅れになった過去の業績によって今なお傲慢であるという、残念なウラシマタロウ的ベテランの紋切り型のように登場しつつ(それだけだったら単純な老害ディスにしかならない)、実は阿部サダヲとも気の合う気のいいおっちゃんであり、エゴサの結果でわかりやすく心が折れてしまうような弱いメンタルであり、傲慢なようでいて実は裏ですごく努力していたり(傲慢なように見せて実は久々の新作にすごく気合を入れている)、など、紋切り型からどんどんズレていく、このズレる動きそのものがギャグとなっている。このドラマでは単純な善/悪のようなものは存在せず、あらゆるものが様々な側面を持つということが、複雑に屈曲したアイロニーによって示されている。
    ⚫︎ちょっと前までは、素人感、手作り感に溢れるプールイのYouTubeチャンネルに出ていたファーストサマーウイカが、今では、地上波の、こんな立派なドラマに出ているのだなあと、しみじみする。
    ⚫︎二十歳前後の時に『赤ちゃん教育』に出会って以来、というか、小学生の時に『マカロニほうれん荘』に出会って以来というべきかもしれないが、超絶的なコメディに目がないのだが、今のクドカンはコメディライターとして冴えまくっているなあと思う。
    furuyatoshihiro 2024-03-09 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024/03/10
    2024/03/09

  6. 2024/03/18 13:31:21 メモリの藻屑、記憶領域のゴミ含むアンテナおとなりページ

    2024-03-18
    復讐とジレンマを描くSF巨編第2部/映画『デューン 砂の惑星 PART2』
    MOVIE
    デューン 砂の惑星 PART2 (監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 2024年アメリカ映画)
    映像化不可能と言われたフランク・ハーバードのSF小説『デューン 砂の惑星』を『ブレードランナー2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が見事に映像化したのがこの作品だ。映画は2部構成となり、第1部となる映画『DUNE/デューン 砂の惑星(以下:PART1)』は2021年に公開、そして今回満を持してその第2部『デューン 砂の惑星 PART2(以下:PART2)』が公開の運びとなった。
    オレは『デューン 砂の惑星』は小説版も映画化された『PART1』も大のお気に入りで、この『PART2』の公開を非常に楽しみにしていた。というわけで会社に休暇届けを出し初日1回目の回をIMAXで鑑賞してきた。
    『デューン 砂の惑星』の物語は紀元102世紀末、宇宙に版図を拡げた人類帝国の、メランジと呼ばれる超貴重なスパイスを巡る権謀術数を描いたものだ。宇宙でただ一つメランジが採掘される惑星アラキスで、その統治を担っていたアトレイデス家はハルコンネン家の陰謀により全滅させられる。ハルコンネン家の生き残りであるポール・アトレイデスは復讐を誓い、砂漠の民フレーメンと共にハルコンネン家殲滅の戦いを開始するのだ。
    拙ブログでの『PART1』の感想はこちら。もう大絶賛なのだが、映画の尺と同じぐらい長い文章なので、全部読んだ方がいるのかどうかは謎だ!今回はその反省として、短めにサクッと感想を書きたい。
    さて映画だ。『PART1』では「デューン」の世界観を、それこそ小さな積み木をコツコツ積み上げ大聖堂のような壮麗な建築物に仕立て上げたような力技に唸らされた。オレが『PART1』に魅せられたのは、その精緻に構築された異世界の、迫真的な光景そのものにだった。
    この『PART2』では『PART1』で構築された異世界の中で、いよいよドラマが大きくうねりだす。『PART1』では惑星アラキスの情景を舐めるように丹念に描いており、引きの絵が印象的だったが、この『PART2』で人間ドラマを中心とするため、登場人物のバストアップの絵が多い。それにより主人公ポールの数奇な運命を克明にクローズアップしてゆくことになる。
    ここで描かれるポールの運命とは、圧政者ハルコンネン家を叩き潰すだけではなく、砂漠の民フレーメンの救世主となり、彼らを約束の地へと導くというものである。フレーメンを救うとされる救世主は伝説の中に存在しており、ポールその人が救世主として祀り上げられることになるのである。
    どこまでもエキゾチックな砂漠の民の姿と彼らの暮らす過酷極まりない環境、その彼らが熱狂的に信じる救世主伝説、それにまつわる特異な信仰の在り方、そこからは非常に強烈であまりにも異質な宗教的光景が広がっている。この『PART2』を圧倒的なまでに覆うのはこの「あまりにも異質な宗教的光景」だ。観る者はこの異質さの中に投げ出され、それまで体験したことの無いような異世界の情景と異世界の理を目撃することになる。そしてこの異質な体験こそが『デューン 砂の惑星』の醍醐味なのだ。
    ここには現実世界に於ける西洋と中東との対立を暗喩したものがうかがえるが、その中東の救世主が白人のポールである部分に矛盾が存在するように一見思えてしまう。しかし救世主伝説は実は秘密結社ベネ・ゲセリットが流布した作りごとだったのだ。ポールの母ジェシカはそのベネ・ゲセリットの一員であり、救世主伝説に乗りかかる形でハルコンネン家討伐を画策したのだ。この作品では正義と悪といった単純な対立項ではなく、どこまでも計略と策謀が中心となっている部分に、ポールという存在のジレンマが見え隠れする。そしてそのジレンマがポールの辿る運命に一筋の悲哀をもたらしているのだ。
    もう一つ、この作品はドラッグによる意識の拡大があまりにも明示的なテーマとなっている。物語の重要項目となるスパイス「メランジ」は人間を長命化し、意識を拡張させ、超能力的な感覚を高める効能があるとされている。すなわちメランジは「知覚の扉の向こう」へと旅立つことを可能にしたドラッグに他ならない。
    原作である『デューン 砂の惑星』が発表されたのは1965年、ヒッピー文化が興隆を迎え、若者たちのドラッグ体験が拡大した時期だ。ヒッピー文化は資本主義社会の変革とスピリチュアルな生活スタイルを探求したものだったが、その変革の要の一つはドラッグだった。
    『デューン 砂の惑星』はSF小説の体裁を取りながらドラッグによるオルタナティブな新世界を探求する物語だった。だからこそ異世界であり異文化であり異なった宗教であり、そして旧弊な社会の打倒を謳ったのである。それにより『デューン 砂の惑星』は当時の若者たちにとってバイブルと化し、現在においてもこの小説を読んでいる事が一つの教養とみなされているほどだ。この小説がなぜアメリカで爆発的な人気を得、ここまで完璧な映画として完成させることが待たれていたのかという秘密はここにある。
    感想をまとめるなら、精緻な異世界構築を実現した『PART1』と比べると、この『PART2』は物語を展開させそして畳むことを第一義としているために異世界それ自体の味わいに乏しく感じてしまった。異邦の宗教観に満ちた描写は優れており、堪能できた。クライマックスの戦いは壮絶なスペクタクルに満ちていたが、それは『PART1』におけるアトレイデス家崩壊の光景を逆回ししているようにも思え、ある種予定調和的であったかもしれない。
    ただ、どうもこの映画、『PART3』へと続く含みを持たせているのだが、原作の『デューン 砂の惑星』にも続編があり、やはり続くのか!?続かせるのか!?という期待もある。なぜならこの『PART2』においてもポールを取り巻くジレンマは解消されていないからだ。
    ……いかん、やっぱり長くなってしまった!?
    デューン 砂の惑星〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)
    作者:フランク ハーバート
    早川書房
    デューン 砂の惑星〔新訳版〕 中 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)
    作者:フランク ハーバート
    早川書房
    Amazon
    デューン 砂の惑星〔新訳版〕 下 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)
    作者:フランク ハーバート
    早川書房
    Amazon
    Dune: Part Two (Original Motion Picture Soundtrack)
    WaterTower Music
    Amazon
    DUNE/デューン 砂の惑星 (4K ULTRA HD&ブルーレイセット) (2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]
    ティモシー・シャラメ
    Amazon
    ドゥニ・ヴィルヌーヴの世界 アート・アンド・ソウル・オブ・デューン 砂の惑星PART2
    作者:タニア・ラポイント,ステファニー・ブルース
    DU BOOKS
    Amazon
    DUNE/デューン 砂の惑星 写真集 ドゥニ・ヴィルヌーヴによる大河SFの舞台裏
    作者:チアベラ・ジェームズ
    DU BOOKS
    Amazon
    globalhead 2024-03-18 11:35 読者になる

  7. 2024/03/18 11:50:37 妖精現実 フェアリアル含むアンテナおとなりページ

    2024-03-17 二重根号除去の基本形 アルゴリズム的考察
    #数論 #1 の原始根 #4次方程式 #正五角形
    √(5 + 2√5) の二重根号は簡単にならない。 √(6 + 2√5) の二重根号は簡単に除去できる。その違いは…
    → 続きを読む

  8. 2024/03/18 09:43:01 Pebble in the Sky 含むアンテナおとなりページ

    THE KEBABSのCD
    音楽はCD、サブスクじゃなく動画でもなくCD!という旧人類にとって、THE KEBABSは厄介な存在である。
    市販されているCDはシングル含めて3枚。だがでもCDのみとか、会場限定のみでしか入手できなかったCDが10枚あるのだ。
    まず入手可能な3枚
    『THE KEBABS』
    Disk1
    01.オーロラソース
    02.THE KEBABSがやってくる
    03.すごいやばい
    04.恐竜あらわる
    05.ピアノのある部屋で
    06.ホラー映画を観よう
    07.メリージェーン知らない
    08.THE KEBABSは忙しい
    09.猿でもできる
    10.枕を変えたら眠れない
    Disk2(bonusDisc)
    01.大風ブンブン
    02.Bad rock’n’roll show
    03.THE KEBABSのテーマ (IKASHITA fade MIX)
    04.おねがいヘルプミー
    05.まばゆいpart 2
    06まばゆい
    『セカンド』
    01.ロバート・デ・ニーロ
    02.チェンソーだ!
    03.ラビュラ
    04.テストソング
    05.おねがいヘルプミー
    06.てんとう虫の夏
    07.ジャンケンはグー
    08.やさしくされたい
    09.うれしいきもち
    10.夢がいっぱい
    『幸せにしてくれいーぴー』
    01.THE KEBABSを抱きしめて
    02.ゴールデンキウイ
    03.かわかわ
    04.ともだちのうた
    05.常勝アミーゴ
    お次は既に入手不可能(某フリマサイトに時々出ますがそれなりのお値段)
    月刊THE KEBABS
    各2曲ずつ収録・左上から
    01.ベガスでカジノ     02.テストソング(LiveVebr>rsion)
    01.うれしいきもち      02.THE KEBABSは暇だった(LiveVersion)
    01.チェーンソーだ!    02.台風ブンブン(LiveVersion)
    01.サマバケ         02.THE KEBABSは忙しい(LiveVersion)
    01.猫がなつかない!   02.THE KEBABSのテーマ(LiveVersion)
    01.Bチームでも       02.猿でもできる(LiveVersion)
    もうひとつ、リアル目覚まし時計に曲が入った「目覚まし時計の歌」というのがあります。
    これは持ってない涙(お高かった)(でも買えばよかった)
    最後は会場限定販売CD
    左上から
    THE KEBABS#1
    01.THE KEBABSのテーマ
    02.台風ブンブン
    03.Cocktail Party Anthem
    THE KEBABS#2
    01.メリージェーン知らない
    02.Bad rock'n' roll show!
    03.ジャキジャキハート
    THE KEBABS We're tasty Rock Band
    01.THE KEBABSは暇だった
    THE KEBABS 串肉
    01.ともだちのうた
    02.友よ(ともだちのうた-田淵メモ)
    03.仙台Rensa #3(ともだちのうた-佐々木ボイスメモ)
    04.常勝アミーゴ
    05.ゴールデンキウイ
    06.ガソリン
    常勝スターターキット(入手し損ねたので画像なし涙)
    01.食事
    02.ロバート・デ・ニーロ
    03.チェーンソーだ!
    04.ジャンケンはグー
    05.サマバケ
    06.うれしいきもち
    07.てんとう虫の夏
    08.おねがいヘルプミー
    09.ジャキジャキハート
    10.THEKEBABSのテーマ
    通い詰めないと入手できないのが多すぎると思いません?
    これだけじゃなくて、ライブでしか演奏していない上にCDにもDVDにも未収録という曲もいくつかあります。コンプリート不可能!
    …このあたりでそろそろ、現在入手不可能な曲を集めた『THE KRBABS 必修』でも出してくれませんか?
    スポンサーサイト
    2024.03.15 16:13 | 音楽のはなし |
    トラックバック(-) | コメント(0) |
    THE KEBABSのCD (03/15)
    2024年03月 (2)
    2023年11月 (1)

  9. 2024/03/18 08:00:16 コンバンハチキンカレーヨ再含むアンテナおとなりページ

    2024-03-17
    氷室冴子 ざ・ちぇんじ! 新釈とりかえばや物語
    時は平安後期。権大納言の藤原顕通は2人の子どもに恵まれた。しかし、男勝りで活発な姉は男の子として、内気で気絶癖のある弟は女の子として育ってしまった。15才になった綺羅姫は元服し宮中で仕えることに。帝が気にする女性は、家で泣いている弟の綺羅君!?
    とりかえばや物語を氷室冴子がドタバタコメディに仕上げる。主人公たちの喜びと悲しみは読者の感情となり、終いには敵さえ愛おしい。氷室冴子の上手さに押し倒されるようだった。姉弟それぞれ成長する姿にハラハラしっぱなしで終盤まで飽きがこない。綺羅姫、綺羅君、大好きだ。源氏物語の女三宮の心境がわかったのも大きな収穫だった。もしも氷室冴子がピカレスクロマンの源氏物語を書いていれば……。
    月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (集英社コバルト文庫)
    作者:氷室冴子
    集英社
    h-moto 2024-03-17 21:49 読者になる

  10. 2024/03/18 01:36:01 AKASHIC NOTE含むアンテナおとなりページ

    2024年ももう3か月半くらいになるんですが、その間何回大師橋行っただろう…

  11. 2024/03/18 01:33:27 ララビアータ含むアンテナおとなりページ

    easter1916 at 03:55|Permalink│Comments(1)│ │哲学ノート
    easter1916 at 01:54|Permalink│Comments(9)│

  12. 2024/03/17 21:58:52 ウラゲツ☆ブログ含むアンテナおとなりページ

    2024年 03月 17日
    注目新刊および既刊:水声社2023年8月~2024年2月
    ★まず、最近出会いのあった新刊と既刊を列記します。
    『哲学ってなんだろう?――哲学の基本がわかる図鑑』DK社(編)、山本貴光(訳)、東京書籍、2024年2月、本体2,200円、A4変形判上製128頁、ISBN978-4-487-81663-7
    『パレスチナ解放闘争史』重信房子(著)、作品社、2024年3月、本体3,600円、四六判並製484頁、ISBN978-4-86793-018-2
    『孤独と神秘――アリー・シャリーアティーの「沙漠論」にみる現代イランのイスラム思想』村山木乃実(著)、作品社、2024年1月、本体3,800円、ISBN978-4-86793-016-8
    ★『哲学ってなんだろう?』は『What's the Point of Philosophy?』(DK Children, 2022)の訳書。「古代哲学から21世紀の現代思想までをイラストで解説、10歳から大人まで楽しめる哲学の入門書」(帯文より)。「「存在」ってなんだろう」「「知識」ってなんだろう」「「正しい」とか「間違っている」ってなんだろう」「「平等」ってなんだろう」「「考える」ってなんだろう」の四部構成。巻末には「哲学の歴史」と「用語集」、索引が添えられています。訳者の山本さん曰く「分からないことを楽しみながら、何度も読むのがコツですよ」とのこと。
    ★東京書籍では本書のほか、原著「DK What's the Point of?」シリーズから『算数・数学で何ができるの?――算数と数学の基本がわかる図鑑』(松野陽一郎監訳、上原昌子訳、2021年1月)と『科学って何のためにあるの?――科学の基本的な5つの分野がわかる図鑑』(左巻健男監訳、上原昌子訳、2022年8月)の2点が刊行されています。
    ★『パレスチナ解放闘争史』は、帯文に曰く「獄中で綴られた、圧政と抵抗のパレスチナ現代史」。第一部「アラブの目覚め――パレスチナ解放闘争へ(1916年~1994年)」、第二部「オスロ合意――ジェノサイドに抗して(1994年~2024年)」の二部構成。巻末には「パレスチナ民族憲章(1964年5月31日、第1回パレスチナ民族評議会で採択)」「パレスチナ民族憲章(1968年7月17日)」が併録され、年表が付されています。
    ★『孤独と神秘』は、村山木乃実(むらやま・このみ, 1991-)さんの博士論文「アリー・シャリーアティーの神秘主義思想にかんする宗教学的研究――西洋と出会いから生まれたイラン的イスラム」(2022年)に加筆修正されたもの。帯文に曰く「本書は、現代イラン知識人を代表する、アリー・シャリーアティー(1933~1977)を本邦で初めて本格的に紹介。主要な文学作品群『沙漠論』の読解を通じて、近現代イランの思想を読み解く上で巨大な座標軸となる思想家、シャリーアティーの精神の内奥に迫る」。
    ★シャリーアティー自身の著書の翻訳にはこれまでに『革命的自己形成』(松本耿郎訳、アジア経済研究所、1981年)、『イスラーム再構築の思想――新たな社会へのまなざし』(櫻井秀子訳、大村書店、1997年)の2点がありますが、いずれも絶版。原典ではペルシャ語全集(全36巻)があります。サルトルやファノンとの交友やフーコーによる評価が日本にも伝えられているものの、一般読者はほどんど知らないかもしれません。村山さんの著書によって再評価への機運が高まることを期待したいです。
    ★続いて、水声社さんの注目既刊書を列記します。
    『震える物質――物の政治的エコロジー』ジェーン・ベネット(著)、林道郎(訳)、水声社、2024年2月、本体3,500円、四六判上製321頁、ISBN978-4-8010-0728-4
    『関係性の美学ニコラ・ブリオー(著)、辻憲行(訳)、水声社、2023年12月、本体3,200円、四六判上製256頁、ISBN978-4-8010-0782-6
    『聖なる自己――カリスマ派の癒しの文化現象学』トーマス・J・チョルダッシュ(著)、飯田淳子/島薗洋介/川田牧人(監訳)、津村文彦/野波侑里/堀口佐知子/村津蘭(訳)、《人類学の転回》:水声社、2023年12月、本体6,000円、四六判上製457頁、ISBN978-4-8010-0770-3
    『摩擦――グローバル・コネクションの民族誌』アナ・ツィン(著)、石橋弘之/岩原紘伊/寺内大左/難波美芸/箕曲在弘(訳)、《人類学の転回》:水声社、2023年12月、本体5,200円、四六判上製474頁、ISBN978-4-8010-0787-1
    『ブランショとともに』郷原佳以/安原伸一朗/石井洋二郎/髙山花子/伊藤亮太/門間広明/森元庸介/千葉文夫/石川学(著)、水声社、2024年11月、本体1,000円、四六判アンカット無製本80頁、ISBN978-4-8010-0768-0
    『底意地の悪い〈他者〉――迫害の現象学』ジャック=アラン・ミレール(監修)、森綾子/伊藤啓輔(訳)、《言語の政治》:水声社、2023年10月、本体4,000円、A5判上製252頁、ISBN978-4-8010-0750-5
    『蜂起――詩と金融における』フランコ・“ビフォ”・ベラルディ(著)、杉田敦(訳)、《批評の小径》:水声社、2023年8月、本体2,500円、四六判上製216頁、ISBN978-4-8010-0744-4
    ★『震える物質』は、米国の政治理論家でジョンズ・ホプキンズ大学教授のジェーン・ベネット(Jane Bennett, 1957-)による『Vibrant Matter: A Political Ecology of Things』(Duke University Press, 2010)の全訳。「不活発で受動的だとされてきた物質のもつ媒介作用を豊富な例から析出し、人間と人間以外のものが連鎖・協働する世界=アセンブリッジを思い描く。物=生命の新たなポリティカル・エコロジー」(帯文より)。目次詳細は書名のリンク先をご覧ください。
    ★「これまでも政治理論は、物質性を重要なものと認めてはきた。だがそこでいう物質性とは、ほとんどの場合、人間社会の諸構造であり、そういった諸構造やその他の諸対象に「体現」された人間的な意味のことを指していた。政治そのものが、往々にして、人間だけにかかわる領域だと考えられていたために、問題になるのは、あくまでもそこに加えられる一連の物質的制約であり、人間の行為の脈絡だったのだ。そういう人間中心主義への頑固なまでの抵抗こそが、私が求めている生命的物質主義と、今触れたような歴史的唯物論との、たぶん最も重要な違いなのだ。私は、そのようにナルシスティックに自動反応する人間の言語と思考への対抗の試みとして、人間以外のものの諸力(それらは自然、人間の身体、人間がつくった物の中で働いている)が様々なことを引き起こす力の重要性を強調、いや、強調以上に力説したい。むしろ私たちは、そのように世界の番人を自称する人間のナルシシズムに対抗するために、〔人間中心主義ではない〕擬人的な見方――人間の媒介作用が非人間的な自然の中にも反響しているとする考え――を多少なりとも養わなければならないのだ」(序、29~30頁)。
    ★『関係性の美学』は、フランスのキュレーターで批評家のブリオー(Nicolas Bourriaud, 1965-)の主著『Esthétique relationnelle』(Les Presses du réel, 1998)の全訳。「芸術理論の空白のただなかで、全面的な商品〔コモディティ〕化へ向かいつつある現在のアートを読み解くための必携書」(帯文より)。目次詳細は書名のリンク先をご覧ください。ブリオーの既訳書には『ラディカント――グローバリゼーションの美学に向けて』(原著2010年;武田宙也訳、フィルムアート社、2022年)がありますが、『関係性の美学』はそれ以前から長らく翻訳が待ち望まれていました。
    ★ブリオーはこう書きます。「今や市場価値を持たないものは消え去る運命にある。やがて、商業空間の外部では人間同士の関係は成り立たなくなってしまうだろう。〔…〕全面的な商品化の傾向は、現在の人間関係の空間に強烈な打撃を加えている。〔…〕社会的紐帯は、標準化された人工物に形を変えられたのだ。分業化と超専門化、機械化と収益性が支配する世界では、人間関係を管理可能かつ反復可能な、単純な原理に従属させるように誘導することこそが、支配権力の最優先事項となる。〔…〕現代の芸術的実践は、社会的実験をはぐくむ肥沃な土壌と、行動の画一化から部分的に保護された空間を提供している。本書が考察の対象とする作品は、すべて手の届くユートピアの設計図なのである」(序、16~17頁)。地域の文化拠点を標榜する複合型書店にとっても本書の視点は示唆的となるのではないでしょうか。
    ★『聖なる自己』と『摩擦』は、ともにシリーズ「人類学の転回」より。米国の人類学者でカリフォルニア大学サンディエゴ校特別栄誉教授のチョルダッシュ(Thomas J. Csordas, 1952-)による『The Sacred Self: A Cultural Phenomenology of Charismatic Healing』(University of California Press, 1994)の全訳。『摩擦』は、米国の人類学者でカリフォルニア大学サンタ・クルーズ校文化人類学科教授のツィン(Anna Lownhaupt Tsing, 1952-)による

  13. 2024/03/17 14:38:27 ettyanの日記含むアンテナおとなりページ

    利用者情報の外部送信先を追加しました
    2024 / 3

  14. 2024/03/17 12:59:56 たんぺんよむ含むアンテナおとなりページ

    利用者情報の外部送信先を追加しました
    2024 / 3

  15. 2024/03/17 10:57:33 jincの本棚含むアンテナおとなりページ

    利用者情報の外部送信先を追加しました
    2024 / 3

  16. 2024/03/17 06:21:57 HODGE’S PARROT含むアンテナおとなりページ

    J.S.バッハ : 幻想曲とフーガ イ短調 BWV944
    J.S.バッハ (47)

  17. 2024/03/16 05:46:44 奇妙な世界の片隅で 含むアンテナおとなりページ

    滅びゆく世界  メアリ・シェリー『最後のひとり』
    メアリ・シェリーの長篇『最後のひとり』(森道子、島津展子、新野緑訳 英宝社)は、疫病に襲われた近未来のイングランドで生き延びようとする人々を描く「破滅」小説の先駆的作品です。
    王制が廃止され共和制となったばかりの21世紀後半のイングランドが舞台。かっては国王の親友として栄華を誇ったものの、その放蕩癖から破産してしまった男の息子として生まれたライオネル・ヴァーニーは、父の死後、母も失い、妹のパーディタと共に野生児さながらに育ちます。やがて、かっての国王の息子であるエイドリアンと出会ったライオネルは、その真摯さに魅了され、彼と友情を結び真人間となります。
    一方、莫大な財産と美貌を持つ才人レイモンドは、エイドリアンの妹アイドリスと結婚し、国そのものを手に入れるという野望を持っていましたが、パーディタに恋したレイモンドはその野望をあきらめ、パーディタと結婚することになります。またライオネルは、義母の反対に遭いながらも、アイドリスとの結婚を決めます。
    二組のカップルからは子供も生まれ、幸福な生活を続けるライオネルたちでしたが、折しもイングランド中で疫病が広がっていました。命を落とす人間が増え、やがて国家の体裁も保てない状態にまでなってしまいます。ライオネルたちは海を渡り大陸に逃げようと、人々を引き連れてイングランドを脱出することになりますが…。
    19世紀前半、『フランケンシュタイン』の作者メアリ・シェリーによって描かれた「破滅SF小説」の先駆的な作品です。
    全世界規模で疫病が広まり、人類が絶滅寸前にまで至るという極限状況を描いた作品となっています。主な舞台はイングランドですが、後半ではここを離れヨーロッパを放浪することになります。
    疫病にかかると、ほぼ100%死に至ることが示されており、人々が次々と死んでしまうのです。これは主人公の家族や恋人たちも例外ではなく、大切な家族が一人一人亡くなっていく様が絶望感を持って描かれていきます。
    疫病が登場するのが作品のほぼ中盤からで、それまでは主人公ライオネルと妹パーディタ周辺の恋物語が中心となっています。前半部分、どれだけ彼らが他人を思っているか、家族を愛しているか、が詳細に描かれるだけに、後半で人々が亡くなっていくシーンに衝撃が感じられるようになっています。
    イングランドを発つ際に最初は数千人いた人間たちが、タイトルどおり「最後のひとり」にまで減ってしまうという流れは絶望感が溢れているのですが、その一方で亡くなっていく人間たちの高潔さ、美しさが描かれており、単なる暗いだけの作品にはなっていません。
    主人公ライオネルを含め、パーディタ、アイドリス、エイドリアン、パーディタの娘クレアラなど、他人のためには自分の命を省みない立派な人物たちが描かれます。これは一般の人間たちもそうで、後半に登場する、母親のために命を捧げる女性ルーシーや、ライオネルを救おうとするジュリエット、さらには、徹底して娘の結婚に反対しライオネルを憎んでいたはずのアイドリスの母親のウィンザー伯爵夫人さえも、最後にはその優しさを見せることになります。
    登場人物で最も異色なのはレイモンドでしょうか。このレイモンド、作者メアリ・シェリーの知っていたバイロン卿のイメージが反映されているそうで、確かに複雑な人物です。才色兼備、情に厚い一方で、女性に惚れやすく、その時々で愚かな行動を取ってしまうこともしばしば。しかしその人間的魅力で、男性にも女性にも好かれるという人物です。
    レイモンドほど英雄的人物ではないものの、終盤まで誠実さと優しさで皆のリーダーとして活躍するのがエイドリアン。こちらはメアリの夫パーシー・ビッシュ・シェリーのイメージが反映されているとか。ほれ込んだ女性イヴァドネがレイモンドに惹かれて去ってしまい、一時は引きこもってしまいますが、その責任感の強さから疫病の危機に当たって立ち上がる…という人物です。ライオネルの親友であり、精神的な師でもありますね。
    脇役として悪党的な人物も出てきますが、総じて人間たちが高潔に描かれているため、疫病で皆が死んでいってしまうという状況の中でも、美しさが感じられます。また人物だけでなく、特徴的なのは作中での自然の美しさ。疫病が猛威を振るう旅路の背景として描かれる自然の風景は、非常に美しく描かれています。
    疫病の容赦のなさ、崩壊する人間社会と、絶望的な状況が描かれながらも、そこで生きようとする人間の生命の美しさと自然の美しさもが描かれており、その題材にも関わらず清涼感のある作品です。
    結末において、「最後のひとり」が、一人になってそれでも生きていこうとするシーンには、諦観がありながらもかすかな希望が描かれており、美しいシーンとなっています。これは『フランケンシュタイン』と並ぶ、メアリ・シェリーの傑作といっていいのではないでしょうか。
    Tweet
    テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学
    【2024/03/14 20:25】 | イギリスの作家 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

  18. 2024/03/15 23:17:11 キッチンに入るな 含むアンテナおとなりページ

    2024/03/13
    (60)ポータブルのほうへ
    [前回…]
    ■ そんなにスラスラとは読めなさそうな小説を、途中で感想を書きながらすこしずつ読むというのをまたやろうと思っている。でもこないだの書き方ではさすがに時間がかかりすぎるし、けっこうしんどい。やり方を変えたほうが自分にとってよさそうだ。
    どうもわたしのなかには、あらすじを説明してからでないと感想は書けないという縛りがあるっぽい。読書感想文の呪い…ではなくひとえに性格の問題で、そのために分量がふくらむし時間もかかり、せいぜい週1回の更新がギリギリになる。よくない、ではどうするか。
    ・あらすじのない小説を選ぶ
    これで解決だ、そんな本は積ん読のなかにたくさんあるし、といったんは思ったけれども、そういうことじゃないだろうと考え直した。
    なんとなれば、わたしが抜け出せないでいる「あらすじを説明しておかないといけないという思い込み」とはあらすじに限定されるものではなく、「なにが書いてあったかを説明しておかないといけないという思い込み」のひとつでしかないからだ。
    あらすじのない小説を選んだとしても、あらすじではない、「どういうことがどんなふうに書いてあったか」をひとわたり説明しておかないと自分が考えたことの説明に移れない様子がありありと思い浮かぶ。で、「あらすじでないもの」の説明はあらすじの説明以上に分量も時間もかかるに決まっているから、まったく本末転倒だ。
    とはいえ、つかみどころのない小説を読んで「どういうことがどんなふうに書いてあったか」を説明する作業には、おのずと「それについて自分はどんな感想をもち、どんなことを考えたか」の説明も含まれていくだろうからそれじたいがいけないのではない。ただ、わたしがやると単調で長くなりすぎるのが問題だ。われながら本当に退屈な性格をしている(いま想像したのは、そんな自分がベケットの長篇を説明しながら感想を書こうと苦しむ姿だ。おそろしすぎる。それはベケットの登場人物ではないか)。
    必要なのは、あらすじのあるなしと関係なく、「読んだ内容についての説明を減らしても感想と考えたことを書けるやり方」をさがし、そっちに近づけていくことなんだと思う。それには
    ・あらすじがありそんなに長くない小説について、あらすじをあんまり説明せずになにか書く
    というのが練習になるんじゃないか。
    しかし、ここでいまさら神妙な気持になるのだが、人は自分の読み書きの方法をどこまで意識的に変えられるのだろうか。だいたい、変えるというのは、変えないよりもずっとしんどいのではないか。わたしはしんどさを減らしたいというのに。
    今回ここまで書いたことはブログには残さず印刷して机の前の壁に貼っておき、こっそり、できる範囲で書き方の変更に努める、くらいがよかったように思えてきた。
    でもどうだろう。こういう逡巡をわざわざ書いて残しておいたうえでなお、変えようとしても変えられないところになにかが見えてくるような気もする。それはすでにじゅうぶん露出しているものかもしれないが、そもそも現実のわたしの机の前には壁がないのでここに貼る。
    ■ 以上の検討でもって、こんどは
    ・ウィリアム・フォークナー著、マルカム・カウリー編『ポータブル・フォークナー』(池澤夏樹・小野正嗣・桐山大介・柴田元幸訳、河出書房新社、2022)
    を読んでみる。これ、翻訳が出るらしいと知ったのはすくなくとも2015年までさかのぼれて、以来「いつ出るんだ」「まだ出ないのか」と待ち続け、いよいよ2022年の秋に出たのを買ったのに、最初のほうしか読まずに積んだままにしていた。
    いかにも、そんなにスラスラとは読めなさそうな本だし、厚いには厚いが(859ページ)複数の短篇と長篇の抜粋を集めたアンソロジーだからひとつひとつはそれほど長くないはずで、なによりわたしの知るフォークナーの小説にはあらすじがあった。
    「ちょうどいいんじゃないだろうか」そして「この1冊を5月の終わりまでには読み終えたい」と、3月13日の時点では考えている。どうなることやら。
    (続く)
    category - 日記ではない 0 0
    […続き]
    わたしが名前を思い出せないでいた、ウェンディより先にバンガローを出た登場人物の○○も、当然ながら、もとももと存在していませんでした。であるからには、わたしは彼または彼女を2回重ねて入念に忘れたということになるのでしょうか。それとも、1回も忘れなかったことになるのでしょうか。
    (60)ポータブルのほうへ (03/13)
    2024年03月 (2)
    日記ではない (60)

  19. 2024/03/15 17:57:25 憂愁書架含むアンテナおとなりページ

    2024年3月
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

  20. 2024/03/15 12:37:04 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    2024-03-13
    ホワイトデーと赤いホリディ。
    仕事帰りの駅ビルで、明日職場で配るホワイトデーのチョコなどを購入。
    もちろん本屋にも寄る。
    -別冊太陽「探偵小説の鬼 横溝正史」(平凡社)
    -宮内悠介「スペース金融道」(河出文庫)
    などを購入。
    前者は表紙の写真でノックアウト。これは買うしかないという気にさせるポートレイト。巻頭言が小林信彦というのも僕にはうれしい。
    後者は“SF作家・宮内悠介の出発点”と呼ばれる作品の文庫化。タイトルは漫画「ナニワ金融道」からとられたと解説にある。雑誌『モーニング』に連載されていた「ナニワ金融道」を愛読してた身としては見逃せない。
    帰宅して、この冬の定番となった白菜と鶏団子の鍋を作り、食べる。またぞろウォーターサーバーの水の段ボールが山積みとなって来たので水を使う鍋はどうしても定番となる。
    食後に、最近買った村上春樹「デヴィッド・ストーン・マーティンの素晴らしい世界」(文藝春秋)の影響でレコード棚からデヴィッド・ストーン・マーティンがカバージャケットのイラストを描いたビリー・ホリディの“All or Nothing at all”(Verve)を取り出して聴く。
    晩年の録音だが、急がず淡々と歌うホリディが魅力的で、赤に包み込まれる彼女の顔のイラストだけでなく、内容もよくて好きなアルバムだ。
    vanjacketei 2024-03-13 21:55 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ホワイトデーと赤いホリディ。

  21. 2024/03/15 12:04:14 ビンゴーの日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-14
    Jane Austen の “Pride and Prejudice”(4)
    19世紀イギリス文学
    「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る。と昔からいわれるように、三学期は、あっというまに過ぎてしまいます。だからみなさん、いままで以上に一日一日がんばってください」
    大昔、ぼくが小学二年生か三年生のころ、三学期の始業式で校長先生がおっしゃったことばだ。「一日一日」は「毎日」だったかもしれないが、あとは鮮明に憶えている。「一月は~」ではじまる頭韻に、子どもながら、なるほどなあ、といたく感心したからだ。(むろん当時は、頭韻とは知らなかったけれど)。
    ともあれ、この一月なかばから、いつにもまして飛ぶように時が流れてしまった。読んだ本はたった三冊だけ。それも二冊は寝ころんで。「今年は本をたくさん読もう」と年頭に誓ったばかりなのに、早くも挫折とは、やんぬるかな。
    さて第二回の古典巡礼となった "Pride and Prejudice"(1813)、いまさらなんの説明も必要ないほどの超名作である。一回目の "Jane Eyre"(1847)同様、「そんな名作を英語で読んだからといって、屋上屋を架す以外に、どんな感想が書けるというのだろう」。
    と思いつつ、いちおうレビューをでっち上げることにした。
    "Jane Eyre" のときは、どうしてもエリザベス朝について調べる必要を感じたので Wiki を検索し、ついでチェスタトンの『エリザベス朝の英文学』も拾い読みしたけれど、今回は参考記事・文献ゼロ。モームの『世界の十大小説』も目次しか見なかった。ぼくの勘ちがいで、『高慢と偏見』が載っていなかったらマズいと思ったからだ。
    古典について論評するときは本来、少なくとも時代背景など周辺知識を得るのが常道というか必須である。いうまでもなく、さもないと恣意的な解釈になる恐れがあるからだ。ぼくも大昔、必要があって "Moby-Dick"(1851)に取り組んだときは、当時定評のあった研究書を何冊か参考にさせてもらったものだ。
    その成果?が数十年後、本ブログに連載した「"Moby-Dick" と『闇の力』」という記事である。
    あれを書いているときも、Milton R. Stern の "The Fine Hammered Steel of Herman Melville"(1957)だけは一部読みかえした。
    Fine Hammered Steel of Herman Melville
    Amazon
    しかし "Jane Eyre" もそうだったが、この "Pride and Prejudice" はまあ恋愛小説ですからね、とバカにしたわけではないけど、Melville とちがって寝ころんで読んでも罰が当たらないだろう。ずっと高血圧で頭が痛いことだし、上のエリザベス朝のことのように必要があれば起きて調べればいいさ。
    というしだいでたどり着いたのがレビューらしきもの。おそらく二百番煎じくらいの蛇足の蛇足、もしくはそれこそまさに恣意的な解釈のはずだ。
    その後もコワくて『世界の十大小説』もなにも目にしていない。チェスタトンがなにか鋭い指摘をしていそうな気もするが、どうせエリザベス朝(1558 - 1603)の話じゃないしってことで無視。
    だからこれもきっと自分勝手な感想にすぎないが、"Pride and Prejudice" は意外に現代的な小説だと思った。「現代の国際社会をもプライドと偏見が席巻している現実」、「愛がプライドと偏見を克服し、またべつの場合には克服しなかったという結末は、国際政治の現実とも符合」。具体的に昨今のどんな国際情勢がぼくの頭に浮かんだか、それはもちろん「アレ」ですよ。
    むろん本書が家庭小説の鼻祖と目されていることは、なんとなく知っていた。じっさい読んでみて、その定説は一面正しいとも思った。でもいやいや、ここでは家庭というコップのなかには収まりきれない嵐もけっこう吹いてますよ、だからこれは「小さな大小説」なんです、というのがぼくのケ・ツ・ロ・ン。お粗末さまでした。(了)
    sakihidemi 2024-03-14 10:30 読者になる
    もっと読む
    コメントを書く
    これが time had となっていないのも behaviour to you の強調なんですかね。(つづく)
    けっきょく、文脈や人物関係がよくわかっていないとむずかしい、ということですね。(つづく)
    19世紀イギリス文学 (12)
    Jane Austen の “Pride and Prejudice”(4)

  22. 2024/03/15 06:49:32 ●SIDE ONE●含むアンテナおとなりページ

    2024-03-14
    本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部 領主の養女V
    TOブックス ラノベ感想
    [著者:香月美夜/イラスト:椎名優/TOブックス]
    本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」 (TOブックスラノベ)
    作者:香月美夜
    TOブックス
    Amazon
    第三部完結編。物語の節目に大体良くも悪くも大きな出来事が待ち構えていて、今回もまた想像を超える事態がローゼマインの身に降りかかる事に。ヴィルフリードの愚かな行為や、ローゼマインとシャルロットの誘拐や、そこに繋がる黒幕らしきゲオルギーネの存在など、幾つも不穏な気配はありました。
    が、ローゼマインの身に起こった事は、それよりももっとずっと予想外で「えええーーっ!?」みたいな驚きの声が上がるような展開で。確かに事前にフェルディナンドから『身体根治の薬を飲むと一定の休眠期間が発生する』とは言われていたけれど、まさかここまで……だったとはねえ。
    その『休眠期間』が明けた直後で第三部終了となったので、その後の様子など詳細はまだよく分からない。ただ、『貴族院入学に間に合った』とフェルディナンドが言っているので、次は貴族院生活がメインになるんでしょうかね。まあその前にローゼンマインは色々と“おいて行かれている状態”なので、現状把握と遅れを取り戻す事が先決なのかも。
    hisa 2024-03-14 22:22 読者になる
    最終更新: 2024-03-14 22:22
    本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部 領主の養女V

  23. 2024/03/15 02:50:10 薔薇十字制作室:はてな出張所含むアンテナおとなりページ

    「平成死亡遊戯」。インターネットで繋ごうとしている「あちら」とは、冥界のことである。というか、ここで描かれている冥界は、電脳世界の性質を兼ね備えていて、まるでアニメ「serial experiments lain」に出てくるワイヤードWiredのようである。接続方法として、ADSL、ISDN、テレホーダイが挙げられているのは、「あの娘」がいるのは、一昔前の電脳世界だからである。歌詞を追うと、「あの娘」はホームページを持っていたが、本人の死により更新が途絶えていることがわかる。状況証拠からして「あの娘」とは、南条あやのことではないか、と思われてくる。南条あやは、メンヘラ系のネットアイドルのハンドル・ネームで、「南条あやの保護室」というホームページを運営していたが、向精神薬の大量服用により、日頃の自傷行為が原因で心臓にダメージがあったことと相まって、18歳の若さで急逝した。死後刊行された著作として『卒業式まで死にません』がある。この曲では、今は亡き南条あやと思われる人物と心の中で対話しながら、二十世紀を振り返り、二十一世紀を生きる意味を問いかけるという仕掛

  24. 2024/03/14 17:45:28 本と奇妙な煙含むアンテナおとなりページ

    2024-03-12
    インドとビートルズ その3
    Beatles 評伝 Beach Boys Rock
    ビートルズ到着
    ドノヴァン
    曲を書きまくるジョンとポール
    マジック・アレックス
    脱出、ぶちまけるジョン
    ヨーコ登場、バンド崩壊
    ビートルズ到着
    ビートルズが遂に到着すると、アシュラムは大きな興奮に包まれる。
    ジョンとジョージがマハリシと共に入場(略)マハリシは(略)2人を歓迎してから、何も特別なことが起こらなかったかのように、いつもの講義を始めた。ナンシーはまっすぐ前を見て、ジョージの艶やかで清潔な、美しくカットされた肩まで届く長い髪を観察した。隣に座る優美な女性はパティ(略)その隣はパティにそっくりな妹のジェニー。3人目の女性は、ジョンの妻シンシアだ。眼鏡をかけてはいたが、3人のなかで一番美しいのはシンシアだった。その隣はジョンで、ナンシーによれば、おばあさん眼鏡をかけた厳しい学校の先生のように見えた。ジョンの白い肌は、不健康な灰色を帯びていた。
    西海岸からやって来た社交界の淑女は、世界一有名なロックスターとその配偶者の世話をできるかと思うと有頂天になった。妻たちは衣服を仕立ててほしいと言い、みんなでリシケシュに買い物に行く計画を立てた。(略)
    彼らはナンシーの着ているパンジャビを気に入り、自分たちも購入したいと言う。ナンシーはビートルズに褒められて大喜びする。
    色とりどりの布、サリー、袖無しの長いベスト、刺繍が施された薄いクルタ、大量の安手のベルベット、カシミアのショール。明らかに商人たちは、永遠に売れないと思っていた品々を大量に売りさばいたようだ。ジョンとジョージは買う物を決めるのが早かった。2人共自分の好みを分かっており、言い値で買った。妻たちは助言もしたが、購入を決めるのはボーイズだった。値切るのが決まりだとラグベンドラが言っても、2人は決して値段交渉をしなかった。(略)いつもはシニカルなジョンでさえも、大量のエキゾチックな布地を前にして興奮を抑えきれなかった。(略)赤い斑点で覆われた金色のフラシ天の布地を指しながらジョンは「これで自分にコートを作るんだ」と宣言。
    ジョージとジョンは女性のサリーをシャツ用に買い、ジョンは赤とオレンジの長いベルベットをロング・コート用に購入。妻たちは男性のドゥティをおしゃれパジャマに、サリーを長いひらひらのドレスに仕立てさせた。
    [この買い物により]ビートルズがアシュラムに到着したことが地元のファンにばれてしまう。(略)
    鮮やかなズボンを履いた女の子たちが、両親を伴いアシュラム周辺を徘徊したが、何も無いまま失望して帰っていった。
    マスコミは、国際的な大ニュースを報道するためにリシケシュに駆けつける。
    アシュラムで何をやっているのか、ビートルズに直接取材できないマスコミは(略)様々な憶測記事を書き始める。
    [ドノヴァンを迎えにデリーに向かった]ナンシーとアヴィの目が釘付けになった2枚のポスターには、「アシュラムでの乱交パーティ」「アシュラムでレイプされるビートルズの奥方たち」と、日刊紙の見出しが踊っていた。
    ナンシーが、マスコミが広めているアシュラムでの行状の噂をビートルズと妻たちに伝えると、みんな一斉に大笑いした。(略)ドノヴァンが「誰がやられたのか教えてよ」と言うと、ビートルズの妻であるパティとシンシアが、まだそのような光栄に預かっていないと答えた。
    思いのままにできる自由時間が醸し出す心地よいムードのなか、聖者の谷での毎日はゆっくり過ぎていった。
    アシュラムでの食事が口に合わなかったリンゴでさえも、バケーション気分を味わっていた。
    アシュラムを最も高く評価したのはエヴァンスだった。がっしりとした体格のビートルズのボディガード兼ローディである彼は、普段の過密スケジュールとは大きく異なる、平和で静かなアシュラムを明らかに楽しんでいた。「もう一週間経ったなんて信じられない。心の平安と、瞑想によって得られる落ち着きによって、時間が飛び去るのかもしれない」と、エヴァンスは日記に記している。
    グルはヘリコプターがアシュラムに来て、自分と有名人ゲストを遊覧飛行に連れて行く計画に有頂天になる。
    [ポールの回想]
    (略)ヘリコプターが降り立ち「誰かマハリシの前に軽く飛んでみたい人いますか?」と聞かれた。ジョンが飛び跳ねながら「はい、はい、はーい!」と叫んだから、彼が一番になり、残るはもう1席になった。
    後でジョンに「何であんなに行きたがったの?(略)」と聞いたら、「そう。彼に答えを教えてもらえると思ったのさ!」と彼は言った。
    「すごくジョンらしい。(略)聖杯を見つけられると思ったんじゃないかな。うぶだよね、すごく。純粋だ。感動的なくらい」
    超越瞑想にあまり興味のなかったポールでさえも、自分の思考に及ぼす影響に驚く。(略)
    「気持ちの良い午後、バンガローの平たい屋根の上に茂る南国の木の木陰にいた時のことだ。自分が蒸気の出る熱いパイプ、温かいパイプの上に漂う羽根のように感じた。湯気だけで空に浮かんでいるようだった。(略)赤ちゃんが、安心感に包まれているような、そんな心地いい優しい気持ちを思いだした。あの時が一番気分が良く、今までで一番リラックスできた。数分の間、すごく軽く、浮かんでいるような、完成されたような感じを受けた」
    マハリシのマントラを唱え続けて抑えられた感情やトラウマが解放されることは、必ずしもいい結果をもたらさなかった。時には恐れや不安が暴力的に爆発することもあった。ナンシーは若いドイツ人が恐怖の叫び声を上げて、夜間みんなを起こしてしまった時のことを記憶している。(略)ドイツ人の若者は「前世で近所の人々に殺された時の体験が戻って来たのです。恐ろしかった」と説明した。
    精神的に不安定な状態でアシュラムに来たプルーデンスは、癒されようと必死に瞑想を続け、様態が良くなるどころか悪化したため、マハリシは大きなジレンマに襲われる。「長い沈黙の後で発作のように叫び声や金切り声を上げるので、アシュラムにいるほとんどの人が、プルーデンスは気が触れていると思っていました。専門の医者による治療が必要なのは明らかでしたが、マハリシが彼女を放したがりませんでした」(略)
    プルーデンスがアメリカで精神病院に入ってショック療法を受けていた事実をマハリシが知っていたことを、ナンシーも暴露している。
    2ヶ月過ぎると意識が朦朧とするようになり、自分で食べることもできなくなる。この頃には「私を助けてマハリシ!みんなあっち行って!助けて!助けて!」と昼夜叫び声を上げるようになる。
    ジョージの友人で映画『ワンダーウォール』の監督ジョー・マソットも(略)プルーデンスの症状を目撃している。「(略)小柄なインド人2人に支えられながら、文字通り壁をよじ登っていた。自殺する恐れがあるため、2人は見守っているようだった。彼女は完全にいかれていた」。
    ジョージとジョンはヴィーナにすっかり魅了され、シンのリサイタルを褒めちぎった。またアシュラムに来て自分たちだけのために演奏してくれとビートルズは言い、シンの店に行って楽器を見てみたいとも言う。(略)
    数日してビートルズ一団全員が、マイク・ラヴとドノヴァンを連れてプラタープ・ミュージック・ハウスに降り立ち、町が騒然となる。(略)
    シンはまた、ビートルズに会いにアシュラムを数度訪れている。「ジョンが調子の悪いギターを見てくれと私に言ってきました。店に持って行かなければならないと伝えましたが、彼はすっかり信用してくれ、全く問題ないと言いました。とても高価なギターで、当時の価格でも軽く一〇万ドルはしましたが、渡してくれました。修理をして返すことができ、彼はとても満足していました」。
    ギターの修理に気を良くしたジョンは、シンにペダルで操作する特別なハーモニウムを制作し、サイケデリックな花のペイントを施すよう依頼。「それでハーモニウムを作らせ、姪の画家に鮮やかなサイケデリック・フラワーの絵をジョンの指示通りに描かせました。彼はとてもハーモニウムを気に入ってくれました。ジョンの未亡人ヨーコ・オノが、まだアメリカで所有しているはずです。(略)」と、八〇代のシンは言う。彼はその後ドノヴァンにも、鶏の形をした特注のギターネックの制作を依頼された。
    リンゴが去ってしばらく後、イタリアのテレビ番組のクルーがアシュラムの生活を撮影した貴重な映像では、ミアが目立つように映されている。(略)
    冒頭(略)ギターを持ったジョンとポール、ジョージ、パティ、ジェーン、シンシア、ラヴ、ドノヴァン、ミアが一緒に歩く姿が登場。アメリカ人女優は、歌い、写真を撮り、川で顔を洗う姿が全編を通してフィーチャーされている。短いハイキングの後で、川縁にたどり着いた一行は、ミアのカメラに向かってポーズを取る。それからジョン、ポール、ジョージとドノヴァンがギターを回し弾きし、みんなで合唱している
    皆とても上機嫌だ。(略)ばか笑いをするジョンにつられてシンシアも笑うシーンがあるが、まるで夫婦間の問題が全て解決したかのように見える。(略)
    最も楽しんでいるように見えるのはポールだ。カメラは最初にギターを持ってふざける彼の姿を捉えた後、川岸の泥に足を入れ、つま先を覗かせて茶目っ気たっぷりに足の指を動かし、歌を楽しんでいるように見える猿に向かって変な顔をする様子を映す。両脇を側近に守られたマハリシは、川風に髭と髪を揺らしながら、慈悲深く微笑み、ガンガでしゃがみ、聖なる水を浴びるように皆に勧める。ほとんどの人がマハリシの言葉に従っている。
    インド最大の聖なる川に集まったスターたちの気持

  25. 2024/03/12 12:40:20 yomunelの日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-09
    シリーズものに嵌まる
    なにかに「ハマる」。がっつりハマるぞーと前のめりに張り切ってもハマれるものでもないし、油断していたらいつの間にかズブズブとハマッていたりする。いかにも自分が好きそうな要素がてんこもりなのにハマれなかったり、まったく好みではないのに気づけばハマッていたりもして、「ハマる」のは自分自身なのに、予測不能というか、自分でコントロールできない。そこが面白い。
    アーナルデュル・インドリダソン『悪い男』を読んでいるのだけれども、これ、いま一番ハマッている翻訳ミステリ。アイスランドが舞台のエーレンデュル捜査官シリーズの七作目。日本で最初に翻訳された『湿地』を読んで気に入り、それから刊行されるたび順番に読み継いできた。新刊がでると嬉しい。派手な展開があるわけでもなく、じっとり湿度高めで地味、なのにものすごく惹かれる。今回はエーレンデュルは登場しない。
    自分は北欧ミステリが好きなようで、これまで、ヨハン・テオリンのエーランド島四部作や、ニクラス・ナット・オ・ダーグの三部作や、ヨルン・リーエル・ホルストの警部ヴィスティング未解決シリーズ、アルネ・ダールなどにハマッた。絶対ハマるでしょうと思われるヘニング・マンケルのヴァランダーシリーズには全然ハマらなかったのが不思議。相性の良し悪しがあるのだろう。
    yomunel 2024-03-09 23:37 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    シリーズものに嵌まる

  26. 2024/03/12 01:38:49 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2024-02-29
    1ビットLLM(大規模言語モデル)の衝撃
    2024-02-28
    桃栗三年
    2024-02-27
    ★ねじまき鳥クロニクル(再読)
    2024-02-24
    ★谷口一平「「マイナス内包」としての性自認の構成」
    2024-02-23
    国家は幻想とは限らない
    2024-02-22
    巨大台風発生的
    2024-02-21
    岸田内閣支持率と中心極限定理
    2024-02-20
    徴兵逃れ
    2024-02-19
    いわゆる「自民党裏金」
    2024-02-18
    ツイッター進化論(随時変異)

  27. 2024/03/11 14:44:59 Sound and Fury含むアンテナおとなりページ

    2024-03-11
    国立国語研究所編『日本語の大疑問2』
    今日の読了本
    日本語の中で普段は気にも留めないけれど、よくよく見れば不思議な現象がある。そういった日本語に対する疑問を専門家が答える本。日本語に興味がある人、日本語を勉強している学習者、日本語教育に携わる人などにおすすめ。
    本書に出てくるどの問題も面白い。「なるほど」と思ったいくつかを取り出して見る。
    たとえば、「旨い旨い」とか「偉い偉い」など繰り返して言うのはどうしてか、という質問。
    A:この店のお刺身旨いよね。
    B:うん、旨い旨い。
    [転んで泣かなかった子供を褒めて]泣かなかったね。偉い偉い。
    こういう言い方、たしかに普段よくある。繰り返しだから「強調」ではないかと思ったが、それだけではなさそうなのだ。ここが日本語の奥深いところ。
    A:6畳の部屋って結構広いよな。
    B:いやいや、{①狭い/②狭い狭い}。
    この会話では、たしかに①は不自然に感じる。②の繰り返しはなぜか自然だ。なぜ繰り返しだと自然になるのか。
    今から生きる上でとっても重要なことを言うよ? それは適度に妥協すること、これ、{①大事/②大事大事}。
    この例文はどうか。「大事」を強調しているのだから、「大事大事」でも良いのではと考えられるが、ここでは繰り返しは不自然に感じる。「繰り返し=強調」説では説明が十分にできないのである。
    本書での結論を記せば、「会話における形容(動)詞の繰り返しは、「話者が相手の言動に即応して能動的に自らの気持ちや意見を表明する」(p.50)ということになる。話者が会話に積極的に参加する態度が繰り返し表現の自然さに繋がっているという。
    こういう日本語表現は、日本語教育では重要だ。センスのいい学習者なら、おそらく疑問に思うだろう。そんな学習者に「繰り返しは強調だよ」と教えるのも良いが、それだけではない使い方があることも注意しておきたい。自然な日本語の会話をするのに、けっこう大切なことだと思う。
    他にも日本語教育に関わる質問としては、助詞の「が」と「を」の使い分け、「いいです」は承諾か断りなのか、理由を表す「から」と「ので」の使い分け、などがあった。これらの説明もとても参考になる。
    日本語の大疑問2 (幻冬舎新書)
    作者:国立国語研究所編
    幻冬舎
    Amazon
    merubook 2024-03-11 14:13 読者になる
    広告を非表示にする
    国立国語研究所編『日本語の大疑問2』
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 3

  28. 2024/03/11 11:07:43 je suis dans la vie含むアンテナおとなりページ

    2024-02-22
    はえぎわ×さい芸『マクベス』アフタートーク @芸劇シアターイースト
    Shakespeare jeu
    2月22日(木)マチネ公演の後のアフタートーク。
    さい芸の高木さんが司会で、翻訳家の松岡和子先生と演出のノゾエ征爾さんのトーク。
    メモ書き起こしなので、細かいニュアンスなどの違いあるかもしれません。明らかな間違いありましたらコメントでご指摘いただければ幸いです。
    上演台本について
    松岡さん(以下松):トゥモロースピーチは今回変えている。1996年(初版の年・さい芸初演時)では「明日も、明日も、また明日も、」*1だが、今回2023年公演では「明日へ、明日へ、また明日へ」にした。
    松:「太鼓だ!だだだん!マクベスだ。」*2をカルメンに合わせてたのが良かった。原文で<A drum, a drum! Macbeth doth come.>の雰囲気を出したい訳だったのでうれしい。
    ノゾエさん(以下ノ):高校生に向けた演出にするため、馴染みない層にも、言葉やフレーズを繰り返して刻み付ける上演台本にした。音として気持ちいいことを目指した。しかしウザくないように気を付けた。シェイクスピアに馴染みある人にも楽しんでもらえたら。
    松:笑いをいれる演出はどのように?
    ノ:笑いを入れようとしてはいない。笑わそうとすると面白くない。人を多面的に描くということを意識。俳優から生まれてくるおかしみが笑いになった。
    松:シェイクスピアの作品は、初めから終わりまで深刻なのはない。笑いを取るのはシェイクスピア劇の側面。ロンドンのグローブ座は観客席が立ち見で、舞台と距離が近い。「ハムレット」などでも客を巻き込んだ形。大衆向けである。逆にプライベートシアターの劇場などは「テンペスト」など仕掛けがあるちょっと上流な雰囲気の演出をやる。
    ノ:ダンカン王の丁寧語(「側近のみなさん」「あそうなの」など)は親しみやすいキャラクター。日本の皇族のイメージ。
    ノ:2022年の試演会から大きくは変えていない。(試演会の苦労など)
    ノ:シェイクスピアの大作を自分が演出すること、上演台本を作ることはとても大変だった。何も分からない状態で、松岡さんに助けてもらった。翻訳者は作家であり創作者で素晴らしい。脚色する自分は敬意を持っている。今回は松岡さんがいたのでできた。
    音楽について
    松:音楽や歌はいい演出。マクベス夫人の歌はどういう段階で入れることになったのか。
    ノ:マクベス夫人の独白パートの歌は、平常心でない状態を歌にしてみたいと思った。台詞に合わせて垂れ幕が落ちてくる演出は、台詞のいいところでリズムが切れなくて難しかった。
    松:マクダフ夫人のシーンで流れる歌がよい。
    ノ:「教訓1」はコロナ禍で女優の杏さんがYouTubeで弾き語りしたのを見て。
    松:まだ見られるなら見てみたい。
    ラストシーン
    松:マクベスの首が目をぎょろっとさせて、安堵の表情、白い波の中で眠る演出は、蜷川マクベスの胎児のイメージと重なった。眠りたい、という台詞は原作にはない。
    演出について
    ノ:椅子は最初なかった。さい芸での試演会は素舞台。その後9台の平台を使っていた。椅子を細分化した演出へと変化した。チェスを模しているのは、人間が作ったルールや規律を壊していく。不自由さや思うようにいかないイメージ。
    松:椅子をつかった「ドン!」という音が印象的。椅子は社会的地位=chairという意味もある。積み重ね崩せるもの。
    ノ:さい芸のスタッフさんからネクストの「カリギュラ」のセットの椅子もあったらよいかもと提案され準備した
    「両義性、曖昧な言い回し(Equivocation)」について
    ノ:「女から生まれた者は誰一人マクベスを倒せはしない」*3という魔女の予言があって、最後マクダフが「母の腹を破って出てきた」*4のでマクベスを殺せる、というくだりが分かりづらい。ゲネプロまでどうするか迷った。
    松:マクダフは帝王切開で生まれたというのは、通常の出産ではないという意味がある。当時は帝王切開は母親の死を意味するので、マクダフは「女」ではなく「死体」から生まれたという解釈になる。『ハムレット』のオフィーリアも死んでしまうと墓堀りの台詞で「もと女」*5と呼ばれる。死体は女ではないという前提がある。しかしそういう説明をするわけにもいかない。ややこしいからそのままにした。どういうこと?という謎のままでいい。
    松:「きれいは汚い、汚いはきれい」*6に代表されるように、この作品は「どうとも取れる言葉の使い方」がキーワードになっている。これは「equivovcation」という。当時ジェームズ1世の暗殺計画(火薬陰謀事件)*7があった。その時の裁判の陳述がどうとでも取れる言い方で、社会問題になった。それを反映しているので、「女から生まれた~」の予言もどうとでも取れるままでよいと思う。
    その他
    松:バンクォーの息子を絵にして松明にくくって二役にしたのや、きつねのえりまきの使い方などよい。場をゆるめる演出。レイディマクベスの迫力があって、マクベスが追い詰められていた。
    (感想メモ)
    上演台本のお話は、昨今の原作改変の件を踏まえてお話されてたのかな、と思いました。上演台本はノゾエさんやワークショップの俳優の個性が反映されているとも感じましたが、松岡先生の翻訳あってこそ、そこを大きく逸脱しないが自由で豊かなテキレジだったと思います。
    火薬陰謀事件については他のシェイクスピア作品にも多く出てくる。
    マクダフの出生についてのくだり(帝王切開、死体は女ではない等々)はいろいろなところでお話されてるのですが、文献もあったか(要調査)。
    *1:ちくま文庫 松岡和子訳『マクベス』P.168
    *2:ちくま文庫 松岡和子訳『マクベス』P.17-18
    *3:ちくま文庫 松岡和子訳『マクベス』P.119
    *4:ちくま文庫 松岡和子訳『マクベス』P.177
    *5:ちくま文庫 松岡和子訳『ハムレット』P.232-233
    *6:ちくま文庫 松岡和子訳『マクベス』P.10
    *7:火薬陰謀事件 - Wikipedia
    #マクベス #シェイクスピア #松岡和子 #ノゾエ征爾 #アフタートーク
    star-s 2024-02-22 16:00 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2024-02-22
    曖昧の森で彷徨う偽王〜『マクベス』はえぎわ×彩の国さいたま芸術劇場 ワークショップから生まれた演劇 @芸劇シアターイースト
    jeu Shakespeare
    2022年春に、さい芸がはえぎわ主宰のノゾエ征爾さんを招き『マクベス』を題材としたワークショップを実施。「演劇を見慣れていない若者に演劇の魅力を知ってもらう」というテーマの演出で約100分の『マクベス』を制作。そこから今回の本公演が実現。
    松岡和子先生の翻訳をベースにしつつコンパクトにまとめられ、分かりやすく現代語に置き換えられた部分や、ワークショップの中で生まれたと思われる箇所も見られた(上演台本についての話は当日のアフタートークで語られたので別記)。
    チケット取った時にC列だったので、まあまあ前の方だな、と思ったら思い切り最前列ほぼど真ん中。いやいいんですけど!嫌いじゃないけど!ちょっと恥ずいんです。
    舞台には木の椅子がきっちりマス目に並べられている。床にはマス目に区切られた白線。前方にA〜Hの文字、横に1〜8の文字が記されており、チェス盤を模している。舞台両脇には長卓の上に雑然と置かれた物たち。舞台の小道具らしく、さい芸で幾度となく使われたものであろう。
    舞台の一番前には白い紙が細長く引かれて、全体的に黒の舞台の中でとりわけ白く光るように見えた。
    1.魔女の囁きはどこから/誰から?
    開演前に女性の声で鑑賞注意のアナウンス。珍しく小さな言い間違いがちらほら、と思いきや大事なキーワードを密かに含めており(キタナイやキレイ)、まるで魔女の囁きのようだった。
    芝居がまだ始まる前に魔女3人が舞台上を彷徨う。両脇の卓上の小道具で遊ぶ。球を上から入れると流れ落ちてくる円錐形の玩具を気に入ったようで、子供のように繰り返し遊ぶ。カラカラと球が周り落ちる音が響く。(もしかしたらここは日によって変わる?)
    茂手木桜子による魔女像
    メインの魔女は茂手木桜子さんで、ワークショップ時は一人だったそう。やはり三人でなくては!という茂手木さんの希望だったということ。「3」という数字は台詞においても重要な意味を持つ*1ので、ここは戯曲に忠実だ。
    茂手木さんの細長い腕と体を強調した衣装による踊りや動きはかなりインパクトがある。これは茂手木さんが映画『十三人の刺客』で演じた「両手両足のない女」を思い出させた。映画では視覚的なインパクトの強さはもちろん、かつてあったであろう手足を想像させ、その恐怖を引き起こす動きの演技だった。もちろんその手足はCGで消されているのだが、まるで本当にそこにそういう人がいるかのようで、当時のCGの甘さゆえに偽物だと気づくくらいだった。
    2022年にジョエル・コーエン監督版マクベスを見た時に、キャスリン・ハンターが演じる魔女で『十三人〜』の茂手木さんを思い出した。ハンターの、荒野に巣食う蜘蛛の化け物のような不気味な動きの魔女。ハンターが茂手木さんの演技を参考にした可能性は低いが、かなりイメージが一致した。
    そういえばイントロで魔女が踊る時のBGMは「めでたい‐だるま」(うた KAKATO-環ROY×鎮座DOPENESS)なのだが、茂手木さんからインスパイアされた選曲なのだろうか。この「だるま」というキーワードはラストシーンに

  29. 2024/03/08 21:20:43 そのナース、本読みにつき!含むアンテナおとなりページ

    『15の夜』を「やりすぎ」と笑う、もうすぐ15歳の息子
    鼻歌をうたって、もうすぐ15才
    中3息子は、たまに歌を歌っている。 決して本格的なものではなく、ボリュームが少し大きくなった、鼻歌って程度だが。 ごくたまに家族で行くカラオケは「嫌い」だと言って、小学校5~6年生から行かなくなったが、居間での大きめの鼻歌は良いらしい。 その鼻歌の曲目は…
    吾輩はズボラなるままに
    日常
    短編『夏帆』は村上さんの語りと共に絶対に忘れないだろう
    村上春樹×川上未映子「春のみみずく朗読会」に行ってきた
    先週のことになるが、3月1日(金)に、早稲田大学大隈記念講堂にて開催された「村上春樹×川上未映子 春のみみずく朗読会」に行ってきた。おそらく、私の書に耽る関連では今年のメインイベントの一つになるであろう。 早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)に基…
    書に耽る猿たち
    ◇本にまつわる話
    お祝いのお金は「よく使いました」。文化の違いを経験した
    留学生活の思い出 ー結婚式 後日談編ー
    日本への新婚旅行から帰国した新婚ご夫婦にお会いする機会がありました。 鮨が美味しかったとか、喫茶店でドリップコーヒーを大切なものみたいに少しだけ味わう文化に感動したとか、コンビニのお菓子のパッケージがかわいくてたまらないとか、しかもどれも安くておいし…
    大人の韓国留学 50を過ぎた私の留学の旅思い出日記
    留学生活の思い出
    情報のインプットとアイテムの断捨離を実行!
    メイクをアップデートしたい
    古い。化粧品が全部古い。なんか違う! 最近なんだか今の自分のメイクが嫌になり、メイクを総ざらいしたくなった。 私は、コロナが蔓延する2017〜2019年にメイクにハマっていた。試行錯誤しながら自分の顔を彩るのにハマっていた。しかしコロナが始まってからは、もう.…
    いいものはいい
    ビリヤニはスパイスの香りそのものを食べているよう!
    インドの炊き込みごはんとチャイ
    この日は本当は火鍋を食べるはずだったのだけれど満席です、と言われてしまったので別のお店へ行くことになった。 新橋駅近く、ビルの4階。エレベーターを降りると一瞬でぶわわわっと異国の香りにつつまれる。東南アジアや南アジアを旅したことのある人ならきっと思い…
    おでかけ、チャイ、徒然なる日常。
    デスクはキャンプ用品を使用し、仕事後は折りたたんでいる
    在宅ノマド向けデスク環境(2024年春最新版)
    状況 都内の3LDKに住んでおり、1部屋を仕事用にしていたが、家庭環境の変化により使えなくなってしまった。その日の状況により、リビング、子供部屋、車内など仕事場所を変える必要があり、かつ仕事してないときにはスペースを圧迫しない環境にしたい。 そういうわけで…
    マンガ・ロジスティクス・エフ
    真剣に考える時期が来たようだ
    ストレス解消について考える
    有料 今日は休日だったので、自転車を借りて、少し遠くへ出かけた。 とてもストレス解消になった。 ストレス解消について、真剣に考える時期が来たようだ。
    うごく水たまり
    ベテランは馬が変な動きをしたときに察知するのが早い!
    【備忘録】ややロデオからのやや爆走(競走馬から乗馬へ)
    有料 翌日、またティタンに乗ることになりました。 前日は下記エントリの通り、右回りで左手前の駈歩が出てしまっているところをきちんと右手前の駈歩を出すように誘導する練習をしました。 右駈歩が出るとテンションがやや上がり気味になるという状態でしたが、落ち着いて…
    庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -
    備忘録
    気になったお店のアカウントをいつも先にフォローしている
    食いしん坊の天沢聖司
    ●3/1金 ・2週間に渡るOJTという職場見学が終わり、本日ようやく配属部署入り。OJT中は、どこの部署に行っても、見ているだけだったので常にマユリカ中谷さんの宣材写真みたいなスタンスでいた。わたしの配属先は、わたし含めて3人しかいないのだけど、お二人ともいい人…
    更砂日記
    日記
    障子アートを作り、出かけるときは怒る猫
    まてまて
    + まるぴちゃんの障子アート2作目。笑えなくなってきた。いやーーーーー、今週もがんばった。がんばりすぎてほとんど何もしていなくて、家が荒れ果てている。心ももう何もできまーせんと言っているし、ごはんを作るのもギリギリで、何を食べよう……と思う日も数日。時…
    old winter
    ねこのこと
    平日限定の切符で東北へ。奈良美智の作品は説得力があった
    2月23日
    一昨日、昨日と仕事が休みだったので東北に行ってきた。JR東日本の中なら、平日限定で電車乗り放題(新幹線含めて)1万円という、青春18きっぷの進化系みたいな切符を使って。 21日水曜日の朝、東京駅を出発し、仙台で乗り換え、盛岡まで新幹線で行く。乗り換えの仙台…
    blog non grata
    ToDoリストは、よく目にする場所に貼るのがよい
    0305 / 大切なのは、見る頻度
    こんにちは。今日は久しぶりに夫婦でのんびりできているー。ひとりでだらだらするのもいいけど、夫と一緒にゆっくり過ごせる日も好きだな。 ◆3月5日(火)どうにも、毎日やることに追われている気がする。なんとなく焦燥感だけがあり、1日の終わりに「今日も何もできな…
    和牛のいる生活
    読んだ本を動機別に分類してみて、今後の選書方針を考える
    自分にとって最適な選書をするため、本を読む動機を解体してみた
    ‟人生は短いのに、読む本は多い” とは、書評家のDainさん*1の言葉であるが、けだし名言であると、齢を重ねるごとに思う。 会社員である私が一年に読める本は、だいたい50冊~89冊くらい。本を読むには体力と視力が要ることから、生涯で読める本には限りがある。できる…
    ごんブロ
    考察
    ・「カフカは突っ込みながら読め」みたいな話が面白かった
    文芸誌を一年間読んでみるチャレンジ 2月の定例報告会
    さて、今月もやってまいりました。「文チャレ」こと「文芸誌を一年間読んでみるチャレンジ」の報告(兼励まし合い)会。 第二回となる今回は、ZOOMでのオンライン開催。ひたすら文芸誌のことだけを話す濃密な1時間半の様子をご紹介します。 クレイジーなチャレンジにつ…
    別に書くほどじゃないけど…
    さっきまでいなかったでかい船が海上に出現している
    近所の造船所の進水作業を見に行く
    近所の造船所の、進水作業の一般公開を見に行く。 式典はないので、「進水式」ではなくて「進水作業」。 福岡に引越して直後に、近所を散歩した時、海まで歩いていけるだけでなく、造船所まであるのか!て感動した。まさにその造船所で進水作業が見られるということで…
    エスカレーターマニアの移動の記録
    福岡県
    プラスチック製品が高級なメキシコでお皿とコップを購入
    滞る異文化理解
    大至急欲しいものが2つある。 一つはおやつ用の小さめのプラスチック皿。もう一つは歯磨き用コップ。 この国はプラスチック製品が高級なのでなかなか気軽に買えない。プラスチックに関する全ての雑貨は日本から持ってきておいてもよかったのではないかと思っている。 …
    役に立たない海外生活の共有
    手巻き寿司を作って食べたほうが何倍も楽しいのに
    ウニ80貫分の服 2024年3月4日
    どうしてもちゃんとした服を買わねばならず、渋々買いに出かけた。服を買うのは嫌いだ。服を買うお金でウニが何瓶食べられると思っているのか…。瓶詰めの塩ウニで手巻き寿司を作って食べたほうが何倍も楽しいのに…。ウニ欲を軍艦巻きでなだめつつ、服を買い終わった。…
    きろくのための日記
    うるさい環境に少しでもストレスを感じるなら試す価値あり
    耳栓のおかげでスムーズに入眠できるようになった
    物心つく前から寝つきが悪く、寝付くまでに30分以上かかるのは当たり前な子ども時代を過ごし、大人になってからは不眠をこじらせ睡眠導入剤と睡眠薬の両方にお世話になっています。不眠持ちかつロングスリーパーなので、眠れないのは死活問題。なのにお薬を飲んでもな…
    人間生活日記
    雑記
    チョコソースをかけた手作りケーキでお祝い!
    2/29ポチャッコの誕生日
    2/29 ポチャッコの誕生日を祝いました セブンにポチャッコケーキがあるということで仕事帰りにセブン5軒に寄ったけど どこにもおいてなかった… あとサンリオギフトゲートにもいったけど、 全然ポチャッコの誕生日のシリーズなかった…みたかった〜〜 このめちゃくちゃか…
    おのれのファンシー記
    おのれのファンシー記録
    蒸しておいしい野菜ランキング1位! 2位はニンジン
    レタスをもっと食べたい
    蒸し野菜がとても好きです。 スリコで購入した「ビストロヌードル」を使って、野菜をレンジで蒸してポン酢でいただく。 www.palcloset.jp 非常においしい。 何より調理が楽だし、健康によさそうだし、素晴らしい。 勝手にランキング 私が思う、蒸しておいしい野菜ラン…
    好き勝手生きることにした30代のきろく
    「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!
    スタッフが選ぶ
    おすすめのメディア記事
    はてなブログMediaとは?
    【SUUMO】住まいの売却ガイド
    買ってくれるなら誰でもいいわけじゃない。梅宮アンナさんが「父の愛した家」を手放すまでの葛藤
    株式会社リクルート
    サーバーワークスエンジニアブログ
    マルチモーダル AI の Claude 3 は、日本独自の「こけし」の画像を認識できるか? Amazon Bedrock のチャットのプレイグラウンドで確認する
    株式会社サーバーワークス
    MOVE ON!│オリックス株式会社
    外国人が日本酒の「獺

  30. 2024/03/06 14:47:47 黄金の羊毛亭含むアンテナおとなりページ

    2024.03.03
    深水黎一郎『第四の暴力』の感想を追加。マスメディア――“第四の権力”ならぬ“第四の暴力”の猛威を徹底的に描いた、ブラックな一冊。
    更新履歴 (2024.003.03更新)
    深水黎一郎 『第四の暴力』 (2024.03.03)

  31. 2024/03/04 15:38:35 なつめのおぼえがき含むアンテナおとなりページ

    2024/3/3�i“ú�j
    “Œ‹žƒ}ƒ‰ƒ\ƒ“‚ðŒ©‚É�s‚Á‚½�B
    ‚Ç‚±‚ÅŒ©‚悤‚©‚È‚Æ�l‚¦‚Ä“ú–{‹´‚É‚µ‚½�B‹ß‚­‚ÉTVƒ‚ƒjƒ^�[‚ª‚ ‚Á‚½�B
    3ŽžŠÔ‚̃y�[ƒXƒ��[ƒJ�[‚Ì�l‚©‚ç4ŽžŠÔ‚Ì�l‚ª—ˆ‚é‚Ü‚ÅŒ©‚½‚©‚È�B‘�‚¢�l‚̃tƒH�[ƒ€‚Í‚â‚Á‚Ï‚èˆÀ’肵‚Ä‚¢‚Ä‘ÌŒ^‚à‹Ø“÷‚̂‚«•û‚ª‚«‚ê‚¢�B
    Œã”¼‚É‚È‚é‚ɂ‚ê�A‘«‚ª‚‚Á‚Ä‚¢‚é�l‚ª‘�‚¦‚Ä‚«‚½�B‚»‚µ‚Ä�AŠO�‘‚Ì�l‚ªŽv‚Á‚Ä‚¢‚½ˆÈ�ã‚É‘–‚Á‚Ä‚¢‚ĉž‰‡‚·‚é�l‚à‚½‚­‚³‚ñ�BŠO�‘‚Ì�l‚̉ž‰‡‚Ì”M—Ê‚ª‚·‚²‚­‚Ä–Ê”’‚©‚Á‚½�B
    ‚»‚ÌŒã‚Í�A‰c’c’n‰º“S‚̉wƒXƒ^ƒ“ƒvƒQƒbƒg‚ÌŽU•à�B
    ‚Ü‚¸Š��ê’¬‰w�B‚¢‚Á‚½‚ñ“ú–{‹´‚É–ß‚Á‚Ä“Œ‹ž‰w‚Ü‚Å�Bƒ„ƒGƒ`ƒJ‚̃GƒŠƒbƒNƒTƒEƒX‚ŃJƒŒ�[‚ð�H‚ׂÄ�A‹ž‹´‰wŒo—R‚Å‹â�À‚̃gƒŠƒRƒ��[ƒ‹‚ð‚ß‚´‚·�B1ŽžŠÔ‘Ò‚¿‚ÆŒ¾‚í‚ꂽ‚¯‚Ç20•ª‚­‚ç‚¢‚Å’…�È‚Å‚«‚½‚©‚à�B“r’†�A‹â�Àˆê’š–Ú‰w�A‹â�À‰w�A“Œ‹â�À‰w�A’z’n‰w�A�V•x’¬‰w�A”ª’š–x‰w�A‚Æ‚ß‚®‚è�A•à‚¢‚Ä“Œ‹ž‰w‚Ü‚Å‚à‚Ç‚Á‚Ä“dŽÔ�æ‚Á‚Ä‹A‚Á‚Ä‚«‚½�B
    ƒgƒŠƒRƒ��[ƒ‹‚Í“X“à‚Ì•µˆÍ‹C‚ª—Ç‚¢�B1
    ŠK‚æ‚è2ŠK‚Ì‚Ù‚¤‚ª�È�”‚ª‘½‚­�A1ŠK‚Ì�^‚ñ’†‚ɂ̓P�[ƒL‚̃Vƒ‡ƒEƒP�[ƒX‚ª‚ ‚é�B‚¢‚­‚‚©‚̃P�[ƒL‚Ì‚Ù‚©‚ɃGƒNƒŒƒA‚ª‚ ‚Á‚½‚̂ŃGƒNƒŒƒA‚ð�B�¬‚³‚߂̃GƒNƒŒ
    ƒA‚ª‚Q‚Â�Aˆî�È�iƒGƒNƒŒƒA�j‚ÌŒ`‚̃`ƒ‡ƒRƒŒ�[ƒg‚ª�ã‚É‚Ì‚Á‚Ä‚¢‚Ä�A�¬‚³‚ȃiƒbƒc‚ð‚¨�D‚Ý‚Å‚Ç‚¤‚¼‚Æ‹Ÿ‚³‚ê‚é�BƒiƒCƒt‚ƃtƒH�[ƒN‚Å‚¢‚½‚¾‚­�B”ç‚Í‚³‚Á‚­‚è‚©
    ‚½‚ß‚Å�AƒJƒXƒ^�[ƒhƒNƒŠ�[ƒ€‚ɂ̓oƒjƒ‰ƒr�[ƒ“ƒY‚Ì—±‚àŒ©‚¦‚Ä‚Æ‚Ä‚à‚¨‚¢‚µ‚©‚Á‚½�Bƒlƒ‹ƒhƒŠƒbƒv‚ÌàÛàè‚à‚¨‚¢‚µ‚©‚Á‚½�B
    2024/3/2�i“y�j
    ‚Æ‚ ‚éŽË‰ï�B‚Sƒc–î�¿ŽË�B‚R’†‚Ì�l‚ÍŒˆ�Ÿ‚ÉŽc‚é‚悤‚É‚ÆŒ¾‚í‚ê‚Ä‚Ä�A�l‚²‚Æ‚¾‚ÆŽv‚Á‚Ä‚½‚çx�ü�ü�ü‚Å‚R’†�BŠF’†‚ª‚P�l‚¢‚Ä�AŒ‹‹Ç‚R’†‚Ì�l‚ªŽ„‚ðŠÜ‚ß‚Ä‚T�l‚¢‚½�B
    ‚T�l‚Å‚QˆÊˆÈ‰º‚TˆÊ‚Ü‚Å‚ÌŒˆ�Ÿ�í‚͉“‹ß�B‚»‚ñ‚ÈŒoŒ±‚ª‚È‚©‚Á‚½‚Ì‚Å�A“®‚«•û‚ð’m‚炸ƒIƒ�ƒIƒ�‚ ‚½‚Ó‚½�B‚à‚¿‚ë‚ñ’†‚炸�B‚T�l‚Ì‚¤‚¿‚Q�l‚ª‚ ‚½‚è�A‚R�l‚ÍŠO
    ‚µ�A‚R�l‚Ì‚¤‚¿ˆê”Ô‰“‚©‚Á‚½Ž„‚Í‚UˆÊ�B“ü�Ü‚Í‚TˆÊ‚Ü‚Å‚È‚Ì‚ÅŽc”O‚È‚ª‚牽‚à‚È‚µ�B‚à‚µ“ü�Ü‚µ‚Ä‚¢‚½‚ç�Ü�ó‚ÆŒi•i‚ª‚ ‚Á‚½‚悤‚¾�B
    ‹A‚è‚͈ê��‚ÉŽQ‰Á‚µ‚½˜A–¿‚Ì�l‚½‚¿‚Æ‚¨’ƒ‚µ‚½�B‚±‚±‚ª‚Æ‚Ä‚à‚¢‚¢‚¨“X‚Å�AàÛàè‚àƒP�[ƒL‚à‚¨‚¢‚µ‚­�A‚Ü‚½—ˆ”N‚à—ˆ‚½‚¢‚Ë�[‚Æ–ž‘«‚µ‚Ä‹A‚Á‚Ä‚«‚½�B

  32. 2024/03/04 02:06:11 UTCP Blog含むアンテナおとなりページ

    [報告]養護教諭が哲学するということ:セクシュアリティと哲学対話の可能性
    2024.03.02 堀越耀介, 柏木睦月 Permalink
    2023年11月12日(日)、「養護教諭が哲学するということ:セクシュアリティと哲学対話の可能性」を開催しました。当日は、東京都立足立東高等学校の養護教諭2名(関本さん・伊丹さん)、西宮市立上甲子園中学校の養護教諭(井倉さん)と教諭(大矢さん)、オーガナイザーとして堀越さん(2校の哲学対話研修やファシリテーターを担当)と梶谷先生、そして元養護教諭で現在は十文字学園女子大学にて養護教諭養成に携わっている柏木(報告者)が主なメンバーとして登壇しました。
    今回のサブタイトルにもある「セクシュアリティ」ですが、多くの人がこの言葉を聴くと「性」にかんすることを思い浮かべるのではないかと思います。それは養護教諭の多くも同様の感覚を抱いているかもしれません。実際に登壇した(現・元)養護教諭たちも当初は「性教育」を切り口に実践を積み重ねてきました(上甲子園中学校の実践については2022年2月27日のシンポジウムの報告をご覧ください https://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2022/04/sexuality-education-through-ph/ )。しかしながら、「セクシュアリティ」とは必ずしも限局された「性(SEX)」の内容にとどまっているのではなく「一人ひとりの生き方や在り方」をも包括している意味を持っています。そう考えるのであれば、本シンポジウムの案内の際にも書いたような( https://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/events/2023/11/post_283/ )保健室で繰り返される子どもたちとの対話の中には、少なからず一人ひとりのセクシュアリティにかんするものが含まれている、ということになります。
    今回のシンポジウムでは、プライバシーにかんする内容は伏せながらも、学校での具体的なエピソードを交えて、どのような場面において/どのようにして養護教諭が哲学しているのか、について話を深めていきました。シンポジウム内では、不登校の事例や性に関する指導、日常の保健室対応の話題を中心として様々な例が出ました。それらを大きく分けると「養護教諭が哲学する」ということは以下の2つの視点に分けられるのではないかと思います。
    ①子どもたちと「哲学する」
    (案内でも書いたような)たとえば、「生きているってどういうこと?」「「好き」の気持ちってどんな感じ?」「自分のことを大事にするって?」「生理って恥ずかしいものなの?」といった一見素朴な問いだけではなく、友人関係のトラブルや家庭の問題、心身の不調を話に来室してきた生徒との対話の中にある様々な問いを通して哲学する機会は多いのではないかと思います。
    登壇者の一人である伊丹さんは、足立東高校に異動してきたことがきっかけで「哲学対話」と出会うことになりました。伊丹さんは「(養護教諭の職務としての)健康相談」に苦手意識を抱いていたそうです。それは、養護教諭に相談したくて来室する生徒たちは「何らかの答えを求めている」にも関わらず、自らの力量不足により生徒の求めている答えを提示できない対応/状況があり得ることに強いプレッシャーを抱いていたから、ということでした。答えを提示できない、それでは相談に来た生徒にとって問題の「解決」にはつながらない/それは生徒たちから求められている対応ではない、という考えが根底にあったからゆえのことでした。「生徒の話を聴き、共感し、受容し、最終的には問題を解決し、きちんと指導ができる養護教諭」が自らの存在意義として周りの教員や保護者からも期待されていると感じ、それが養護教諭としての専門性を遺憾なく発揮するために必要なことだと信じて疑わなかったことから、そのように対応できない自分自身の力量に葛藤していたそうです。それゆえ、初めて「哲学対話」を体験した時には、今まで自分が保健室対応において大事にしてきた対応とまるで真逆の在り方(問いに対して自由に考えを伝え合い、互いに聴き合い、「結論/正解」を出さずにまとめないで終わっていく)に一種の怖れのようなものを感じたとのことでした。しかしながら、哲学対話実践を生徒達と重ねるにつれ、「健康相談」でもその在り方を大事にしながら対応することが一つの「正解」なのでは、と思い至り、自らの中にポジティブな変容が生まれたと話してくださいました。「生徒たちに対して、解決策となるような「答え(のようなもの)」を一方的に与えるのではなく、目の前の生徒と共に考え、互いの気持ちを話し、そして生徒が心を整理しながら保健室を後にする。このプロセスこそが、その生徒にとっての「答え」に近づく一歩になっているのではないか。その子の抱えているであろう問題の背景を一緒になって考えていくこと、これも一つの健康相談の在り方なのではないか、と思うことができるようになった。」伊丹さんのこの言葉からは、「養護教諭が哲学する」という行為が、新たな職務として(また在り方として)付与されるべきものではなく、むしろ日々の職務において既に当たり前のように行われていたこと(それは時に自らの力量不足として自分を責めてしまっていた対応の中に「既に在った」ということ)を示唆しているのではないでしょうか。
    伊丹さんの言葉を受けて、「共感を超える」という話題にも拡がりました。子どもたちの悩みや不安などに対して、「そうだね、辛かったね」「それは大変だったね」と共感することは当然ながらいわゆるカウンセリングマインド(スキル)として重要な一方で、共感で止まってしまう/共感の先に進めないことが時として歯がゆい、ということに登壇した養護教諭たちは悩んでいました。そんな時、「哲学的な対応(問いを中心とした対応)」は一見、共感のような形で寄り添っているようには受け取られないかもしれないけれど、他方でその子にとっての「真理」に向かって一緒に考えていく姿勢そのものが、「共感を超える」一助になるのではないか、という展開になったのが印象的でした。
    ②養護教諭として自分自身と「哲学する」
    関本さんや井倉さんからは、子どもたちと「哲学する」ことを通して、自らの養護教諭としての在り方についても考える(哲学する)機会が多くなった、という話が出てきました。「なぜ、子どもたちの心身の悩みが養護教諭に集中するのか」「保健室だけが居場所、ということは、その子にとって教室や学校がどのような場所であるのか」「養護教諭として存在することは、本来どのような意味を持ちうるのか」。そのような視点から養護教諭の置かれている状況や、学校保健として位置づけられる課題について考えた時、それが本来は学校全体で引き受けなければならない(養護教諭/学校保健の課題として矮小化してはならない)課題であることに気づく、というわけです。それはおそらく、これまで自明のものとして引き受けてきた(養護教諭の)職務を改めて捉え直すことで、養護教諭として握りしめていた「養護」をより柔軟な形で引き受けられる、ということでもあるかもしれません。
    また、今回の登壇者の中には教諭として大矢さんが参加してくださいました。大矢さんは養護教諭ではありませんが、だからこそ今回のシンポジウムのテーマにおいて必要不可欠な存在でもありました。多くの学校において、養護教諭と教諭は「専門性の異なった職種」としてお互いを認識しています。それは学校現場に限らず、文部科学省のスタンスとしても同様です(「教育をつかさどる」教諭と、「養護をつかさどる」養護教諭として法律にも規定されています)。多くの学校では、教諭と養護教諭は互いの立場を尊重し合い連携し合いながら、子どもたちの課題に向き合っていくことが大事なこととされています。一方で、そのような認識が、時に子どもを理解する際の齟齬や軋轢を生じさせ、協働を妨げる要因になってしまうことも否めません。
    大矢さんは確かに職種で区別するのであれば教諭であり「教育をつかさどる」人です。しかしながら、大矢さんのこれまで抱いてきた悩みや迷いの多くは、養護教諭のそれと何ら変わりなく、むしろ普段の教科指導等において、正解というゴールありきのスタンスが養護教諭以上に求められることに葛藤していました。(教諭としての)大矢さんが「哲学する」ということは、もしかしたら、「教育(をつかさどる教諭)」と「養護(をつかさどる養護教諭)」のあいだにある「専門性の違い」という前提それ自体を問い直す契機になるのではないか、そして大矢さんの(ような)存在によって、養護教諭たちもまた、自らの在り方を対象化することが可能なのではないか、と感じました。
    本シンポジウムの構想自体は、確かに3年前に始まった上甲子園中学校での実践にあるのだと思います。そして上甲子園中学校での実践に影響を受け、足立東高等学校での実践も始まりました。他方で上甲子園中学校での実践の契機となったのは、関本さんの前任校である都立大山高等学校での(今回のオーガナイザーである)堀越さんとの哲学対話実践です。このように振り返ると、単なる実践としての影響それだけでなく、実践に至る背景、すなわち日々の職務を通して彼女たちが抱いていた想いをカタチとして共有してきたその過程にこそ、「(前述した2つの視点を含めた)養護教諭が哲学すること」の意義が多分に含まれていたのだろうと思います。
    最後に余談にはなりますが、シンポジウムの構想をさらにさかのぼれば、報告者(柏木)が養護教諭として勤務していた10年程前に行きつきます。「自分は「

  33. 2024/03/03 13:08:01 活動報告含むアンテナおとなりページ

    2024年3月
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  34. 2024/02/29 12:41:30 整腸亭日乗含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  35. 2024/02/21 04:55:42 本棚の中の骸骨:業務日誌含むアンテナおとなりページ

    ステープルドンのつづき。
    (2.20)

  36. 2024/02/20 00:52:01 黌門客含むアンテナおとなりページ

    2024-02-18
    「魔」字の話
    いまも新刊で買えるのかどうか分らないが、田中慶太郎編譯『支那文を讀む爲の漢字典』(研文出版1962,以下『漢字典』)という辞書がある。これはもともと1940年に田中慶太郎の文求堂から刊行されたもので、1962年の四版から版元が「(山本書店出版部)研文出版」に変っている。その際には長澤規矩也の「重印の序」も附された。手許にあるのは1994年の十版で、高校生の時分に新刊書店で購ったのだった。
    この書物の実質的な翻訳者が松枝茂夫であるということについては、かつて安藤彦太郎が、次のように書いていた。
    中国の古典を中国のものとして読むための手ごろな字典の刊行を企画した田中慶太郎という人物は、具眼の士といえるであろう。田中氏については、『急就篇』の発売元である文求堂の主人として、すでに紹介した。竹内好さんも「田中慶太郎氏のこと」という文章(『中国を知るために』第一集、一九六七年)を書いて、その識見を称揚している。その字典というのは、文求堂発行の『支那文を読む為の漢字典』(一九四〇年。戦後、山本書店・書籍文物流通会から再刊)である。
    この字典の原本は、陸爾奎・方毅共編『学生字典』(一九一五年、上海商務印書館)という小字典で、田中慶太郎編訳となっているが、松枝茂夫さんが実際の翻訳にあたり、さらに『辞源』などを参考にして増補したものである。(安藤彦太郎『中国語と近代日本』岩波新書1988:186)
    また百目鬼恭三郎も、次の如く書いている。
    この辞書は、戦前中国から出ていた『学生字典』を増補和訳したもので、実際に翻訳に当たったのは『紅楼夢』などの訳者として知られる松枝茂夫氏である。収録語数は八千にすぎず、熟語も、語義の中に少し引いてあるだけだが、ひくごとにこちらが知りたがっている語義がつごうよく載っているのは不思議なくらいである。こういう語義の選択は、結局、編纂者の勘に帰すわけで、辞書作りの天才か凡才かは、ここできまるのだろう。語義の説明もまた簡潔にその意を伝えている。たとえば、「言の項の説明は「口が声を発し以て意思を表示する所の者なり。自ら言ふを言といひ、答述するを語といふ」となっている。意を尽くして間然するところがない。
    この辞書の存在を教えてくれたのは、いま山口大学にいる東洋史学者の沢谷昭次氏だったろうか。これが、辞書というもののありかたを考えさせるきっかけになったことを、いまでも感謝している。(百目鬼恭三郎『乱読すれば良書に当たる』新潮社1985:80)
    この簡便な辞書がかつて重宝がられたのはほかにも理由があって、そのことに関しては頼惟勤氏が、「(『説文解字』の)所属の部首のわかりにくい字や、古今字(古今で字形が相違する字)や、重文などを引くのには困ることがあります。(略)そういう時、文求堂の『支那文を讀む爲の漢字典』が役に立ったものです。しかし、以上は皆、過去の話で、いまは便利な索引がいろいろな形で出ている」(頼惟勤=監修/説文会編『説文入門』大修館書店1983:51)と述べているとおりだ。この件について、『漢字典』はその「例言」で、「説文部首の順位を文求堂で加へた」「かゝる普通字典に説文部首の順位を注したのは本書を以て恐らく嚆矢としよう」などと書いており、それが原書の『学生字典』にはない特色である旨を強調している。
    ただしその特色にも難点があって、たとえば「魔」字を引いてみると、「説三四六」とある。「説三四六」というのは、許慎『説文解字』(以下『説文』)の「鬼部」にあることを示しているのだが、これだけを見ると、おそらくは『説文』本文に「魔」字が出現するのかと早合点してしまうことだろう。だが、『説文解字 附檢字』(中華書局1963*1)をみてみると、「魔」字は「魑」「魘」両字とともに、「鬼部」末尾の「新附」というところに掲げてある。この「新附」とは何かというと、北宋の徐鉉(917-91)があとから独自につけたした部分で、実はオリジナルの『説文』にはなかった箇所なのである*2。もっとも、西暦100年頃に成立したとされる『説文』は原本が残っておらず、徐鉉によるいわゆる「大徐本」が長らく標準的なテクストとして扱われてきたから、已むをえないことといえばそれまでの話なのかも知れないが、この記述のみをもって、『説文』が編まれた時代に「魔」字が存在したと速断してしまうとまずいのである。
    いきなり話が飛ぶようだが、ここで洪自誠/中村璋八・石川力山=訳注『菜根譚 全訳注』(講談社学術文庫1986)の「降魔者、先降自心」(38)の「魔」字につく注をみてみると、「梵語māraの音写語である魔羅の略。古くは摩羅とも音写され、梁の武帝が「魔」の字を作らせたとも伝えられる」云々(p.70)とある。少し古い辞書――たとえば宇野哲人編『明解漢和辭典 増訂版』(三省堂1927*3)の「魔」字の項にも「梵語の音譯」とあるし、現行の戸川芳郎監修『全訳 漢辞海 第四版』(三省堂2017)にも「梵語(ボンゴ)māraの音訳「魔羅」の略」とある。またたとえば、白川静『字通』(平凡社)も「梵語māra、すなわち悪鬼・外道の音訳語として作られた。唐以後の文献にみえる」と書いている。「梁の武帝」云々は後にも触れるようにあくまで伝説にすぎないとしても、「魔」字が、仏典を漢訳する過程においてサンスクリットの音訳字として生れた漢字であることはまず間違いないだろう。なお、「魔」が梵語由来であるという事実は、昔から日本でもそれなりに知られていたらしく、たとえば道元『正法眼蔵』は「発菩提心」で、『大智度論』の「魔是天竺語、秦言能奪命者」(魔ハ是レ天竺ノ語、秦ニハ能奪命者ト言フ)というくだりを引いている(全訳注 増谷文雄『正法眼蔵(六)』講談社学術文庫2005:324)。
    「魔」字の成立事情や伝承についてくわしく述べたものに、船山徹『仏典はどう漢訳されたのか―スートラが経典になるとき』(岩波書店2013)がある。同書は、「梵」「塔」「僧」「薩」「鉢」「伽」「袈裟」などに加えて「『魔』が仏典の漢訳を通じて創成された新字なのはまちがいない」(p.185)と述べたうえで、武帝以前のものと確認できる複数の写本に「魔」字がすでに出現していることを指摘している。さらに武帝を「魔」字の創案者と看做す最初期の資料として、湛然(711~782)『止観輔行伝弘決(しかんぶぎょうでんぐけつ)』(智顗『摩訶止観』の注釈書)を紹介し、かかる説が流布した結果、『康煕字典』にまで採用されたことに言及している。
    ところで上に、『菜根譚 全訳注』から「古くは摩羅とも音写され」というくだりを引いたが、船山徹『仏教漢語 語義解釈―漢字で深める仏教理解』(臨川書店2022)によれば、「より古い表記として「摩羅など」を挙げるのは或いは不適切かも知れない。(略)中国には「魔」は「磨」から派生したとする説があるから,元の表記は「磨羅」だったとすべきか」(p.104)という。
    ちなみに「魔羅」について補足しておくと、「もともとは「魔界の王」の意で、転じて「修行を妨げる魔物・悪魔」を広くいうようになり、よく知られるように、僧侶の間で「男根、陰茎」を指す隠語として用いられるようになった」(田中章夫『日本語スケッチ帳』岩波新書2014:47)。楳垣実編『隠語辞典』東京堂出版1956)で「まら〔魔羅〕」を引くと、「男陰。〔←仏教で「障害」を意味する梵語からという〕(僧→俗)(鎌)」とあり、鎌倉期には使われていた隠語だとする。また佐藤紅霞『世界艶語辭典』(中村書店1946)というのを引くと、「マラ(麻羅)男陰。まうらとも訛す。元僧侶間の隱語なり。之れ梵語にて麻羅と言ふは修道の障礙擾亂の義なればなり」とあるが、「麻」は誤記であろう。
    支那文を読む為の漢字典
    作者:方毅,陸爾奎
    研文出版
    Amazon
    中国語と近代日本 (岩波新書 新赤版 12)
    作者:安藤 彦太郎
    岩波書店
    Amazon
    乱読すれば良書に当たる
    作者:百目鬼 恭三郎
    新潮社
    Amazon
    説文入門
    大修館書店
    Amazon
    菜根譚 (講談社学術文庫)
    講談社
    Amazon
    正法眼蔵(六)全訳注 (講談社学術文庫)
    作者:増谷 文雄
    講談社
    Amazon
    仏典はどう漢訳されたのか――スートラが経典になるとき
    作者:船山 徹
    岩波書店
    Amazon
    仏教漢語 語義解釈 漢字で深める仏教理解
    作者:船山 徹
    臨川書店
    Amazon
    日本語スケッチ帳 (岩波新書)
    作者:田中 章夫
    岩波書店
    Amazon
    隠語辞典
    東京堂出版
    Amazon
    *1:2009年の重印本。
    *2:『漢字典』は「魑」「魘」両字についても、「魔」字と同様に「説三四六」とのみ記す。
    *3:手許のは昭和十六(1941)年五月十五日増訂百三十一版。
    higonosuke 2024-02-18 02:11 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    「魔」字の話
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 2

  37. 2024/02/19 16:18:15 Mon pays natal含むアンテナおとなりページ

    Monday 19 February 2024
    「読売新聞」2024年2月19日
    本日の読売新聞に「読売文学賞75回を迎えて」と題する、松浦寿輝さんとぼくとの特別対談が掲載されています。6部門を擁する、文学にとってもっとも重要な賞といっても過言ではないでしょう。創造を励ますためには。ぜひお読みください。
    Posted by KS at 07:42
    ▼ 2024 (6)
    ▼ February (1)
    「読売新聞」2024年2月19日
    ► January (5)

  38. 2024/02/07 21:34:05 過ぎ去ろうとしない過去含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  39. 2024/02/05 15:09:54 ENDING ENDLESS 雑記帖含むアンテナおとなりページ

    2024-02-05
    渡邉大輔『謎解きはどこにある』
    謎解きはどこにある――現代日本ミステリの思想
    作者:渡邉大輔
    南雲堂
    Amazon
    栗本薫『ぼくらの時代』と対であるかのように中島梓が刊行した文芸評論集『文学の輪郭』を読んだことが、ミステリ評論に関する私の出発点の一つとなっている。群像新人賞評論部門を受賞したその表題作「文学の輪郭」は、埴谷雄高『死霊』、村上龍『限りなく透明に近いブルー』、つかこうへい『熱海殺人事件』を並べて論じたことで話題になった。つか作品がミステリのパロディ的内容であることを踏まえれば、「文学の輪郭」を一種のミステリ評論ととらえることは可能だろう。私はそのように読んできた。
    一方、渡邉大輔『謎解きはどこにある 現代日本ミステリの思想』は、主に「メフィスト」、「ファウスト」以降の現代ミステリを論じた内容だが、埴谷『死霊』を対象とする第一章から始まっている。映画史研究者である著者が、映画と探偵小説への関心も深かったこの戦後文学者の思弁的小説『死霊』を、「メフィスト」的な青春ミステリの流れにおいて読むという大胆な試みだ。同じく埴谷をとりあげた「文学の輪郭」を思考の一つの出発点にしてミステリ評論を書いてきた私には、『謎解きはどこにある』のこの書き出し方は興味深いものだった。
    埴谷と映画のかかわりという渡邉の関心の視点から「文学の輪郭」にさかのぼるならば、映画の闇と光源にある種の思想的な喚起力を感得した埴谷に対し、村上龍『限りなく透明に近いブルー』は、一人称視点のカメラ的で即物的な描写が指摘されていたのだし、映画好きの作者本人はよせばいいのに後に映画監督になった。また、つか『熱海殺人事件』は、作者による同名演劇の小説化であり、その点を指摘した柄谷行人は文芸時評で中島梓はカテゴリーの異なるものを並べて論じたと批判した。だが、同作は、工員によるブス殺しというさえない事件を、世間に出して恥ずかしくないドラマチックな事件に仕立て直す物語だった。つか作品に関してはそこに差別のテーマを読みとるのが一般的傾向だが、中島梓はむしろテレビ時代における筒井康隆的な事件の擬似イベント化を読みとっている。その意味では、テレビ的感覚に浸食された演劇として『熱海殺人事件』をメディア論的に解釈しているといえる。したがって「文学の輪郭」で論じられた埴谷、村上、つかの三者を、映像的なものとのかかわりから論じ直す、いわば“映像の輪郭”のような観点もありうるのではないか、と思った。
    文学の輪郭 (講談社文庫)
    作者:中島梓
    講談社
    Amazon
    『謎解きはどこにある』では円堂都司昭『「謎」の解像度』に言及し、同書のポイントを次のように指摘していた。
    現代ミステリの物語世界の秩序や想像力を根本的に規定する、世界の複雑さ、不確定さと、それに伴う個々人の認識(知)を凌駕するある種の非人称的な全体性(統御システム)の存在、さらに逆説的にも、そこからオルタナティヴな可能世界へ絶えず逃れ去ろうとする個体の意志との不断の拮抗状態
    この整理には、同書の著者として納得感が大きかった。ミステリ評論を書いていた私がなぜディストピアを論じる方向へ進んだのか。引用文の「世界の複雑さ~」以降の関心が、後に私に『ディストピア・フィクション論』、『ポスト・ディストピア論』を書かせることになったのだ。
    「謎」の解像度(レゾリューション)~ウェブ時代の本格ミステリ~
    作者:円堂 都司昭
    光文社
    Amazon
    最近の自分の仕事
    -天祢涼『少女が最後に見た蛍』レビュー → 「ミステリマガジン」3月号
    -「日本ミステリー文学大賞の軌跡」第9回<第七回大賞受賞 森村誠一>、「アフタートーク 著者×担当編集者」第13回<『ぎんなみ商店街の事件簿』井上真偽(作家)×奥田素子&三橋薫(小学館)>の聞き手・構成 → 「ジャーロ」No.92
    ジャーロ No. 92
    光文社
    Amazon
    -批評的な知性や感性が難局に立たされている――渡邉大輔『謎解きはどこにある』×若林踏『新世代ミステリ作家探訪』対談 https://realsound.jp/book/2024/02/post-1558724.html?fbclid=IwAR1xxnTFjkBgkWd438gcLIJN2CD6vaImnaI647QJfiB241ioXN1bHCjf2qY
    ending 2024-02-05 10:00 読者になる
    広告を非表示にする
    渡邉大輔『謎解きはどこにある』
    2024 / 2

  40. 2024/02/03 05:59:55 士はおのれを知る者のために死す含むアンテナおとなりページ

    2024-02-02
    ストップ・メイキング・センス4Kレストア@IMAX
    本日、初日だったので、IMAX初回で観てきました。
    いきなり、言い切り。IMAXではたった2週間(!!)の限定公開らしいけど、絶対に絶対に、IMAXでご覧ください。ほかの映画館で観ても、たぶん後悔します。
    続きを読む
    hibiky 2024-02-02 23:45 読者になる
    広告を非表示にする
    ストップ・メイキング・センス4Kレストア@IMAX
    2024 / 2

  41. 2024/01/30 13:40:18 (゜(○○)゜) プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    宣伝 (7)

  42. 2024/01/28 17:31:37 凸と凹の間含むアンテナおとなりページ

    oxyfunk 2023-12-31 14:09 読者になる
    oxyfunk 2023-04-03 17:45 読者になる
    oxyfunk 2022-12-30 23:33 読者になる
    oxyfunk 2021-12-29 18:49 読者になる
    oxyfunk 2021-04-29 18:28 読者になる
    oxyfunk 2021-03-15 22:19 読者になる
    oxyfunk 2020-12-30 18:43 読者になる

  43. 2024/01/27 17:35:32 どんぺりもってこい2含むアンテナおとなりページ

    natsukikenji 2013-02-12 00:00 読者になる
    natsukikenji 2013-02-08 00:00 読者になる
    natsukikenji 2013-02-05 00:00 読者になる
    natsukikenji 2013-02-04 00:00 読者になる
    natsukikenji 2013-02-03 00:00 読者になる
    natsukikenji 2013-02-01 00:00 読者になる
    natsukikenji 2013-01-28 00:00 読者になる

  44. 2024/01/27 17:17:55 とある読書録含むアンテナおとなりページ

    tokkyotyou 2007-11-13 00:00 読者になる
    tokkyotyou 2007-04-29 00:00 読者になる
    tokkyotyou 2007-03-09 00:00 読者になる
    tokkyotyou 2007-01-30 00:00 読者になる
    tokkyotyou 2007-01-28 00:00 読者になる
    tokkyotyou 2007-01-01 00:00 読者になる
    tokkyotyou 2006-12-03 00:00 読者になる

  45. 2024/01/27 16:43:23 懐手して天体観測含むアンテナおとなりページ

    QueSera 2014-03-26 00:00 読者になる
    QueSera 2013-09-05 00:00 読者になる
    QueSera 2013-08-14 00:00 読者になる
    QueSera 2013-05-21 00:00 読者になる
    QueSera 2012-04-19 00:00 読者になる
    QueSera 2012-04-19 00:00 読者になる
    QueSera 2012-04-14 00:00 読者になる

  46. 2024/01/27 16:20:27 COMME L’EAU QUI COULE含むアンテナおとなりページ

    kazuna 2020-11-26 23:27 読者になる
    kazuna 2016-09-25 22:35 読者になる
    kazuna 2016-08-06 00:43 読者になる
    kazuna 2016-08-06 00:42 読者になる
    kazuna 2016-08-06 00:39 読者になる
    kazuna 2014-05-11 00:00 読者になる
    kazuna 2013-03-17 00:00 読者になる

  47. 2024/01/27 15:58:53 Snowtreeわたしの頭蓋骨の下 あれれ日記含むアンテナおとなりページ

    snowtree-yuki 2015-09-30 00:00 読者になる
    snowtree-yuki 2015-09-28 00:00 読者になる
    snowtree-yuki 2015-09-27 00:00 読者になる
    snowtree-yuki 2015-09-26 00:00 読者になる
    snowtree-yuki 2015-09-25 00:00 読者になる
    snowtree-yuki 2015-09-24 00:00 読者になる
    snowtree-yuki 2015-09-24 00:00 読者になる

  48. 2024/01/27 15:09:12 四谷書房日録含むアンテナおとなりページ

    yotsuya-shobo 2023-05-21 10:03 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-20 09:38 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-19 09:50 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-18 09:12 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-18 08:34 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-17 14:49 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-16 15:21 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-11 11:46 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-05-11 11:43 読者になる
    yotsuya-shobo 2023-04-19 17:22 読者になる

  49. 2024/01/27 15:08:20 1yard含むアンテナおとなりページ

    daddyscar 2018-12-23 21:34 読者になる
    daddyscar 2018-09-03 00:04 読者になる
    daddyscar 2018-09-01 00:04 読者になる
    daddyscar 2018-08-31 00:05 読者になる
    daddyscar 2018-08-30 00:05 読者になる
    daddyscar 2018-08-29 00:04 読者になる
    daddyscar 2018-08-28 00:06 読者になる

  50. 2024/01/27 14:55:51 猫は数に入れません含むアンテナおとなりページ

    Shipbuilding 2008-09-11 00:00 読者になる
    Shipbuilding 2008-09-09 00:00 読者になる
    Shipbuilding 2008-08-28 00:00 読者になる
    Shipbuilding 2008-08-08 00:00 読者になる
    Shipbuilding 2008-08-07 00:00 読者になる
    Shipbuilding 2008-08-06 00:00 読者になる
    Shipbuilding 2008-08-04 00:00 読者になる

  51. 2024/01/27 14:49:06 自堕落論含むアンテナおとなりページ

    zero0 2020-01-01 00:00 読者になる
    zero0 2018-10-02 23:55 読者になる
    zero0 2018-09-30 12:23 読者になる
    zero0 2018-09-27 14:33 読者になる
    zero0 2018-09-25 17:28 読者になる
    zero0 2018-09-25 17:28 読者になる
    zero0 2018-09-22 16:44 読者になる

  52. 2024/01/27 14:30:40 pqrs_reader/writer含むアンテナおとなりページ

    pqrs 2020-01-01 22:21 読者になる
    pqrs 2020-01-01 19:47 読者になる
    pqrs 2020-01-01 19:47 読者になる
    pqrs 2010-09-13 00:51 読者になる
    pqrs 2010-08-18 07:12 読者になる
    pqrs 2010-03-28 18:04 読者になる
    pqrs 2010-03-14 06:37 読者になる

  53. 2024/01/27 13:50:29 ハッカーと蟻含むアンテナおとなりページ

    sayatou 2010-02-21 08:32 読者になる
    sayatou 2010-02-21 08:32 読者になる
    sayatou 2010-02-21 08:32 読者になる
    sayatou 2010-02-06 07:17 読者になる
    sayatou 2010-02-05 12:16 読者になる
    sayatou 2010-02-04 07:54 読者になる
    sayatou 2010-02-04 07:54 読者になる

  54. 2024/01/27 12:56:28 素天堂拾遺含むアンテナおとなりページ

    sutendo 2019-11-25 09:17 読者になる
    sutendo 2019-08-13 12:43 読者になる
    sutendo 2019-01-30 23:26 読者になる
    sutendo 2018-08-13 00:00 読者になる
    sutendo 2018-05-09 00:00 読者になる
    sutendo 2018-01-30 00:00 読者になる
    sutendo 2018-01-14 00:00 読者になる

  55. 2024/01/27 12:55:58 みけねこ日記 〜映画と、本と、美味しいものと♪含むアンテナおとなりページ

    mike-cat 2008-06-30 00:00 読者になる
    mike-cat 2008-06-19 00:00 読者になる
    mike-cat 2008-06-14 00:00 読者になる
    mike-cat 2008-06-13 00:00 読者になる
    mike-cat 2008-06-10 00:00 読者になる
    mike-cat 2008-06-05 00:00 読者になる
    mike-cat 2008-05-30 00:00 読者になる

  56. 2024/01/27 12:39:26 どろぼう日記含むアンテナおとなりページ

    dorobow7 2008-04-13 00:00 読者になる
    dorobow7 2007-09-26 00:00 読者になる
    dorobow7 2007-09-25 00:00 読者になる
    dorobow7 2007-09-25 00:00 読者になる
    dorobow7 2007-09-25 00:00 読者になる
    dorobow7 2007-09-24 00:00 読者になる
    dorobow7 2007-09-24 00:00 読者になる

  57. 2024/01/27 11:18:03 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    Geheimagent 2012-01-09 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-03 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-03 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-02 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-02 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-01 00:00 読者になる
    Geheimagent 2011-12-31 00:00 読者になる

  58. 2024/01/27 11:15:31 書物の帝国 Annex含むアンテナおとなりページ

    empirestar 2011-05-04 07:39 読者になる
    empirestar 2011-05-04 07:39 読者になる
    empirestar 2011-04-20 10:05 読者になる
    empirestar 2011-04-20 10:05 読者になる
    empirestar 2011-03-24 09:57 読者になる
    empirestar 2011-03-24 09:57 読者になる
    empirestar 2011-02-05 23:45 読者になる

  59. 2024/01/27 10:19:23 SF読書記録-yachi010含むアンテナおとなりページ

    yachi010 2009-08-30 00:00 読者になる
    yachi010 2009-08-30 00:00 読者になる
    yachi010 2009-08-23 00:00 読者になる
    yachi010 2009-08-23 00:00 読者になる
    yachi010 2009-08-10 00:00 読者になる
    yachi010 2009-08-10 00:00 読者になる
    yachi010 2009-08-04 00:00 読者になる

  60. 2024/01/27 09:19:18 魔法にかかる前含むアンテナおとなりページ

    aikou 2006-04-03 00:00 読者になる
    aikou 2006-04-03 00:00 読者になる
    aikou 2006-03-30 00:00 読者になる
    aikou 2006-03-29 00:00 読者になる
    aikou 2006-03-28 00:00 読者になる
    aikou 2006-03-27 00:00 読者になる
    aikou 2006-03-27 00:00 読者になる

  61. 2024/01/27 08:09:28 espace-taco含むアンテナおとなりページ

    paulowniacahors 2019-12-22 20:17 読者になる
    paulowniacahors 2019-12-22 20:14 読者になる
    paulowniacahors 2019-11-14 06:37 読者になる
    paulowniacahors 2019-11-14 06:10 読者になる
    paulowniacahors 2019-11-11 20:06 読者になる
    paulowniacahors 2017-10-04 00:00 読者になる
    paulowniacahors 2017-01-27 00:00 読者になる

  62. 2024/01/27 08:05:38 十セントの紅茶含むアンテナおとなりページ

    dimetea 2007-08-25 00:00 読者になる
    dimetea 2007-08-25 00:00 読者になる
    dimetea 2007-08-25 00:00 読者になる
    dimetea 2007-08-16 00:00 読者になる
    dimetea 2007-08-16 00:00 読者になる
    dimetea 2007-08-16 00:00 読者になる
    dimetea 2007-08-12 00:00 読者になる

  63. 2024/01/27 08:01:45 指輪世界の第二日記含むアンテナおとなりページ

    ityou 2022-12-31 06:36 読者になる

  64. 2024/01/27 08:00:47 書店員のひとりごと含むアンテナおとなりページ

    schizophonic 2021-04-08 19:45 読者になる

  65. 2024/01/27 07:58:27 明星大学 SF研究会徒然含むアンテナおとなりページ

    MeiseiSF 2013-02-06 21:08 読者になる
    MeiseiSF 2012-08-29 00:00 読者になる
    MeiseiSF 2012-08-28 00:19 読者になる
    MeiseiSF 2012-07-31 03:13 読者になる
    MeiseiSF 2012-07-03 21:17 読者になる
    MeiseiSF 2012-06-02 21:38 読者になる
    MeiseiSF 2012-05-01 15:17 読者になる

  66. 2024/01/27 07:49:54 quadrillepadの日記含むアンテナおとなりページ

    quadrillepad 2011-10-13 07:59 読者になる
    quadrillepad 2011-10-05 04:42 読者になる
    quadrillepad 2011-10-03 01:07 読者になる
    quadrillepad 2011-09-28 01:31 読者になる
    quadrillepad 2011-09-27 10:22 読者になる
    quadrillepad 2011-09-24 04:11 読者になる
    quadrillepad 2011-09-24 03:33 読者になる

  67. 2024/01/27 07:30:10 リトマス方眼紙。含むアンテナおとなりページ

    neisan 2010-04-15 00:00 読者になる
    neisan 2010-04-09 00:00 読者になる
    neisan 2010-03-30 00:00 読者になる
    neisan 2010-02-02 00:00 読者になる
    neisan 2009-12-18 00:00 読者になる
    neisan 2009-11-18 00:00 読者になる
    neisan 2009-11-17 00:00 読者になる

  68. 2024/01/27 07:30:10 小宮日記含むアンテナおとなりページ

    mkomiya 2011-06-26 10:08 読者になる
    mkomiya 2011-06-15 14:54 読者になる
    mkomiya 2011-06-14 15:11 読者になる
    mkomiya 2011-06-14 09:34 読者になる
    mkomiya 2011-06-14 02:55 読者になる
    mkomiya 2011-06-14 02:28 読者になる
    mkomiya 2011-06-14 01:37 読者になる

  69. 2024/01/27 07:07:36 shirimeの日記含むアンテナおとなりページ

    shirime 2014-01-09 00:00 読者になる
    shirime 2012-01-05 00:00 読者になる
    shirime 2011-11-04 00:00 読者になる
    shirime 2011-07-01 00:00 読者になる
    shirime 2011-06-29 00:00 読者になる
    shirime 2011-03-22 00:00 読者になる
    shirime 2011-03-20 00:00 読者になる

  70. 2024/01/27 07:05:46 GreenAlaskaからの手紙含むアンテナおとなりページ

    Chartreuse 2009-08-10 00:00 読者になる
    Chartreuse 2009-08-07 00:00 読者になる
    Chartreuse 2009-07-22 00:00 読者になる
    Chartreuse 2009-07-19 00:00 読者になる
    Chartreuse 2009-07-15 00:00 読者になる
    Chartreuse 2009-07-14 00:00 読者になる
    Chartreuse 2009-05-08 00:00 読者になる

  71. 2024/01/27 07:02:46 しゃべりたい含むアンテナおとなりページ

    blackpaw 2011-02-23 14:20 読者になる
    blackpaw 2010-12-09 05:29 読者になる
    blackpaw 2010-11-25 07:00 読者になる
    blackpaw 2010-11-16 12:30 読者になる
    blackpaw 2010-01-01 11:17 読者になる
    blackpaw 2009-01-07 03:48 読者になる
    blackpaw 2008-12-31 15:15 読者になる

  72. 2024/01/27 06:50:14 And Then > M’s Memos含むアンテナおとなりページ

    m-takeda 2008-03-02 00:00 読者になる
    m-takeda 2008-03-01 00:00 読者になる
    m-takeda 2008-02-29 00:00 読者になる
    m-takeda 2008-02-10 00:00 読者になる
    m-takeda 2008-02-10 00:00 読者になる
    m-takeda 2008-02-06 00:00 読者になる
    m-takeda 2008-02-03 00:00 読者になる

  73. 2024/01/27 06:47:05 私はどこに立っているのか含むアンテナおとなりページ

    frenchballoon 2011-10-10 00:00 読者になる
    frenchballoon 2011-10-09 00:00 読者になる
    frenchballoon 2011-10-08 00:00 読者になる
    frenchballoon 2011-10-07 00:00 読者になる
    frenchballoon 2011-10-06 00:00 読者になる
    frenchballoon 2011-10-05 00:00 読者になる
    frenchballoon 2011-10-04 00:00 読者になる

  74. 2024/01/27 06:44:22 暫定掲示板含むアンテナおとなりページ

    rulia046 2020-02-26 05:38 読者になる
    rulia046 2019-12-25 02:54 読者になる
    rulia046 2017-01-01 00:00 読者になる
    rulia046 2015-02-13 00:00 読者になる
    rulia046 2015-01-02 00:00 読者になる
    rulia046 2014-11-25 00:00 読者になる
    rulia046 2014-10-01 00:00 読者になる

  75. 2024/01/27 06:40:10 ベヘモット記含むアンテナおとなりページ

    iteki 2010-03-26 00:00 読者になる
    iteki 2010-03-12 00:00 読者になる
    iteki 2010-02-26 00:00 読者になる
    iteki 2010-02-18 00:00 読者になる
    iteki 2010-02-18 00:00 読者になる
    iteki 2010-01-20 00:00 読者になる
    iteki 2010-01-20 00:00 読者になる

  76. 2024/01/27 06:33:29 NightFlags含むアンテナおとなりページ

    nuit 2020-04-06 12:19 読者になる
    nuit 2019-01-27 23:30 読者になる
    nuit 2017-09-22 00:00 読者になる
    nuit 2015-05-24 00:00 読者になる
    nuit 2015-04-03 00:00 読者になる

  77. 2024/01/27 06:26:26 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)含むアンテナおとなりページ

    sinjowkazma 2013-03-10 16:33 読者になる
    sinjowkazma 2012-08-23 11:14 読者になる
    sinjowkazma 2012-08-21 18:53 読者になる
    sinjowkazma 2012-05-25 10:50 読者になる
    sinjowkazma 2012-03-10 11:52 読者になる
    sinjowkazma 2012-02-22 20:28 読者になる
    sinjowkazma 2012-02-22 13:57 読者になる

  78. 2024/01/27 06:15:46 冬の風鈴含むアンテナおとなりページ

    rakka 2019-01-20 20:26 読者になる
    rakka 2015-03-04 00:00 読者になる
    rakka 2013-11-27 00:00 読者になる

  79. 2024/01/27 06:12:36 ゆらゆらさんはこれがほしい含むアンテナおとなりページ

    headspin 2010-11-16 00:00 読者になる
    headspin 2010-11-14 00:00 読者になる
    headspin 2010-11-09 00:00 読者になる
    headspin 2010-11-07 00:00 読者になる
    headspin 2010-11-04 00:00 読者になる
    headspin 2010-11-02 00:00 読者になる
    headspin 2010-10-29 00:00 読者になる

  80. 2024/01/27 06:02:34 冷蔵庫ヘブン含むアンテナおとなりページ

    nadja5 2022-04-11 13:19 読者になる
    nadja5 2022-03-30 18:45 読者になる
    nadja5 2022-03-18 20:26 読者になる
    nadja5 2022-02-24 09:34 読者になる
    nadja5 2022-02-12 10:45 読者になる
    nadja5 2022-02-01 15:35 読者になる
    nadja5 2022-01-26 13:35 読者になる
    nadja5 2022-01-19 08:10 読者になる
    nadja5 2022-01-09 18:38 読者になる
    nadja5 2022-01-03 09:27 読者になる

  81. 2024/01/27 06:00:31 奇書のある寝室含むアンテナおとなりページ

    granit 2017-02-21 22:33 読者になる
    granit 2017-02-21 22:24 読者になる
    granit 2017-02-21 22:04 読者になる
    granit 2017-02-12 22:45 読者になる
    granit 2017-02-12 21:34 読者になる
    granit 2012-08-21 23:10 読者になる
    granit 2012-07-05 23:47 読者になる

  82. 2024/01/27 05:50:53 揮発性メモ含むアンテナおとなりページ

    editech 2023-04-21 11:49 読者になる

  83. 2024/01/27 05:48:02 無定見な書棚含むアンテナおとなりページ

    lunette_homme 2006-11-12 00:00 読者になる
    lunette_homme 2006-11-11 00:00 読者になる
    lunette_homme 2006-11-11 00:00 読者になる
    lunette_homme 2006-11-10 00:00 読者になる
    lunette_homme 2006-11-08 00:00 読者になる
    lunette_homme 2006-11-07 00:00 読者になる
    lunette_homme 2006-06-17 00:00 読者になる

  84. 2024/01/27 05:47:21 a piece of cake !含むアンテナおとなりページ

    apismellifera 2020-09-02 09:17 読者になる
    apismellifera 2013-05-23 08:00 読者になる
    apismellifera 2013-01-18 08:00 読者になる
    apismellifera 2013-01-01 08:00 読者になる
    apismellifera 2012-12-30 09:05 読者になる
    apismellifera 2012-12-29 09:25 読者になる
    apismellifera 2012-12-28 08:00 読者になる

  85. 2024/01/27 05:43:21 予感を書き留める含むアンテナおとなりページ

    myriad 2007-05-23 00:00 読者になる
    myriad 2007-05-23 00:00 読者になる
    myriad 2007-05-22 00:00 読者になる
    myriad 2007-05-22 00:00 読者になる
    myriad 2007-05-14 00:00 読者になる
    myriad 2007-02-27 00:00 読者になる
    myriad 2007-02-27 00:00 読者になる

  86. 2024/01/27 05:38:27 さぼり記含むアンテナおとなりページ

    azuki-glg 2013-12-28 19:28 読者になる
    azuki-glg 2013-12-28 18:55 読者になる
    azuki-glg 2013-12-28 18:09 読者になる
    azuki-glg 2013-12-28 17:56 読者になる
    azuki-glg 2013-12-28 17:56 読者になる

  87. 2024/01/27 05:38:08 杜の都のSF研日記含むアンテナおとなりページ

    sftonnpei 2061-01-01 00:00 読者になる
    sftonnpei 2012-12-31 23:53 読者になる
    sftonnpei 2012-12-31 23:53 読者になる
    sftonnpei 2012-12-31 00:00 読者になる
    sftonnpei 2012-12-23 14:29 読者になる
    sftonnpei 2012-12-23 14:27 読者になる
    sftonnpei 2012-12-05 01:00 読者になる

  88. 2024/01/27 05:31:22 烟る月含むアンテナおとなりページ

    hazy-moon 2016-01-19 19:00 読者になる
    hazy-moon 2015-11-22 12:35 読者になる
    hazy-moon 2015-10-31 21:30 読者になる
    hazy-moon 2015-10-31 09:00 読者になる
    hazy-moon 2015-10-28 21:47 読者になる
    hazy-moon 2015-10-20 23:27 読者になる
    hazy-moon 2015-10-18 14:02 読者になる

  89. 2024/01/27 05:21:10 さ へ ず り 草 紙含むアンテナおとなりページ

    honchaus 2019-09-02 15:05 読者になる
    honchaus 2018-09-05 07:16 読者になる
    honchaus 2014-07-16 00:00 読者になる
    honchaus 2014-07-11 00:00 読者になる
    honchaus 2014-06-27 00:00 読者になる
    honchaus 2014-06-15 00:00 読者になる
    honchaus 2014-06-13 00:00 読者になる

  90. 2024/01/27 05:18:05 厘時のクラスター含むアンテナおとなりページ

    rinji 2018-09-25 00:00 読者になる
    rinji 2018-09-25 00:00 読者になる
    rinji 2018-09-24 00:00 読者になる
    rinji 2018-09-24 00:00 読者になる
    rinji 2018-09-17 00:00 読者になる
    rinji 2018-09-17 00:00 読者になる
    rinji 2017-02-12 00:00 読者になる

  91. 2024/01/27 05:17:45 Words and Phrases含むアンテナおとなりページ

    june_t 2015-04-09 12:49 読者になる
    june_t 2015-04-09 12:47 読者になる
    june_t 2014-06-02 21:07 読者になる
    june_t 2014-05-01 08:41 読者になる
    june_t 2014-04-19 09:08 読者になる
    june_t 2014-04-19 05:35 読者になる
    june_t 2014-04-13 12:00 読者になる

  92. 2024/01/27 05:15:30 千人印の歩行器含むアンテナおとなりページ

    kuriyamakouji 2012-10-02 00:00 読者になる
    kuriyamakouji 2012-10-01 00:00 読者になる
    kuriyamakouji 2012-09-30 00:00 読者になる
    kuriyamakouji 2012-09-15 00:00 読者になる
    kuriyamakouji 2012-09-13 00:00 読者になる
    kuriyamakouji 2012-09-12 00:00 読者になる
    kuriyamakouji 2012-09-11 00:00 読者になる

  93. 2024/01/27 05:14:06 不壊の槍は折られましたが、何か?含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    Wanderer 2023-09-22 17:16 読者になる
    Wanderer 2023-09-21 14:37 読者になる
    Wanderer 2023-09-21 12:27 読者になる
    Wanderer 2023-09-21 01:41 読者になる
    Wanderer 2023-09-20 09:57 読者になる
    Wanderer 2023-09-19 12:55 読者になる
    Wanderer 2023-09-18 20:00 読者になる
    Wanderer 2023-09-17 09:38 読者になる
    Wanderer 2023-09-16 15:37 読者になる
    Wanderer 2023-09-15 19:30 読者になる

  94. 2024/01/27 05:12:25 a piece of coco fudge - So tough含むアンテナおとなりページ

    durden 2016-06-19 00:00 読者になる
    durden 2016-06-18 00:00 読者になる
    durden 2016-06-15 00:00 読者になる
    durden 2015-11-27 00:00 読者になる
    durden 2015-10-27 00:00 読者になる

  95. 2024/01/27 05:08:23 クロスロード=クリティーク含むアンテナおとなりページ

    kuriggen 2016-05-07 00:00 読者になる
    kuriggen 2014-04-20 00:00 読者になる
    kuriggen 2014-03-27 00:00 読者になる
    kuriggen 2014-02-13 00:00 読者になる
    kuriggen 2013-10-20 00:00 読者になる
    kuriggen 2013-10-03 00:00 読者になる
    kuriggen 2013-10-03 00:00 読者になる

  96. 2024/01/27 04:43:03 ツマムービーの世界含むアンテナおとなりページ

    jyougen1 2006-05-03 00:00 読者になる
    jyougen1 2006-03-11 00:00 読者になる
    jyougen1 2006-03-02 00:00 読者になる
    jyougen1 2006-02-18 00:00 読者になる
    jyougen1 2006-02-07 00:00 読者になる
    jyougen1 2006-01-27 00:00 読者になる
    jyougen1 2006-01-10 00:00 読者になる

  97. 2024/01/27 04:38:14 pastel madness含むアンテナおとなりページ

    skb_mate02 2012-04-03 00:00 読者になる
    skb_mate02 2012-02-16 00:00 読者になる
    skb_mate02 2012-01-16 00:00 読者になる
    skb_mate02 2012-01-06 00:00 読者になる
    skb_mate02 2011-12-28 00:00 読者になる
    skb_mate02 2011-12-25 00:00 読者になる
    skb_mate02 2011-12-20 00:00 読者になる

  98. 2024/01/27 04:27:36 ヘリオテロリズム@はてな含むアンテナおとなりページ

    helioterrorism 2006-11-09 00:20 読者になる
    helioterrorism 2006-06-03 23:32 読者になる
    helioterrorism 2006-04-10 23:50 読者になる
    helioterrorism 2006-04-10 23:32 読者になる
    helioterrorism 2006-03-31 23:06 読者になる
    helioterrorism 2006-03-31 23:06 読者になる
    helioterrorism 2006-02-27 22:28 読者になる

  99. 2024/01/27 04:06:55 ニゲラ嬢の日記含むアンテナおとなりページ

    nigellanoire 2023-06-30 20:00 読者になる
    nigellanoire 2022-06-14 00:00 読者になる
    nigellanoire 2021-01-05 16:06 読者になる
    nigellanoire 2021-01-01 00:00 読者になる
    nigellanoire 2020-11-13 21:06 読者になる
    nigellanoire 2020-08-18 23:16 読者になる
    nigellanoire 2020-07-15 12:00 読者になる

  100. 2024/01/27 03:57:11 八月の残りの日含むアンテナおとなりページ

    imaki 2018-12-31 00:09 読者になる

  101. 2024/01/27 03:52:48 Blog (Before- & Afterimages)含むアンテナおとなりページ

    tanajun 2009-12-27 09:47 読者になる
    tanajun 2009-12-19 22:27 読者になる
    tanajun 2009-12-18 21:30 読者になる
    tanajun 2009-12-18 21:22 読者になる
    tanajun 2009-12-11 21:00 読者になる
    tanajun 2009-12-10 08:25 読者になる
    tanajun 2009-12-09 21:19 読者になる

  102. 2024/01/27 03:48:40 ねこまっさかさま含むアンテナおとなりページ

    rothko 2008-12-28 00:00 読者になる
    rothko 2008-12-24 00:00 読者になる
    rothko 2008-10-27 00:00 読者になる
    rothko 2008-10-08 00:00 読者になる
    rothko 2008-09-23 00:00 読者になる
    rothko 2008-09-16 00:00 読者になる
    rothko 2008-09-06 00:00 読者になる

  103. 2024/01/27 03:32:21 積読日記含むアンテナおとなりページ

    catscradle80 2019-03-29 07:56 読者になる
    catscradle80 2015-01-02 10:30 読者になる
    catscradle80 2014-10-01 15:48 読者になる
    catscradle80 2014-09-01 08:09 読者になる
    catscradle80 2014-08-01 07:07 読者になる
    catscradle80 2014-07-31 06:32 読者になる
    catscradle80 2014-06-02 07:34 読者になる

  104. 2024/01/27 03:25:43 AztecCabal含むアンテナおとなりページ

    Gomadintime 2008-09-15 00:00 読者になる
    Gomadintime 2008-09-14 00:00 読者になる
    Gomadintime 2008-09-14 00:00 読者になる
    Gomadintime 2008-09-14 00:00 読者になる
    Gomadintime 2008-03-08 00:00 読者になる
    Gomadintime 2008-03-08 00:00 読者になる
    Gomadintime 2008-02-16 00:00 読者になる

  105. 2024/01/27 03:23:27 mauのしっぽぽ図書館含むアンテナおとなりページ

    shippopo 2019-09-23 08:55 読者になる

  106. 2024/01/27 03:23:08 目黒条(翻訳、文筆)の毎日更新日記含むアンテナおとなりページ

    jomeguro 2011-02-23 00:00 読者になる
    jomeguro 2011-02-22 00:00 読者になる
    jomeguro 2011-02-19 00:00 読者になる
    jomeguro 2011-02-16 00:00 読者になる
    jomeguro 2011-02-15 00:00 読者になる
    jomeguro 2011-02-13 00:00 読者になる
    jomeguro 2011-02-12 00:00 読者になる

  107. 2024/01/27 03:10:03 あまねく神のうたう悲歌含むアンテナおとなりページ

    u-glena 2019-02-15 00:00 読者になる
    u-glena 2019-02-12 00:00 読者になる
    u-glena 2019-02-03 00:00 読者になる
    u-glena 2019-02-03 00:00 読者になる
    u-glena 2019-01-28 00:00 読者になる
    u-glena 2019-01-25 00:00 読者になる
    u-glena 2019-01-18 00:00 読者になる

  108. 2024/01/27 03:04:00 アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!含むアンテナおとなりページ

    nacht_musik 2014-04-28 00:00 読者になる
    nacht_musik 2014-04-20 00:00 読者になる
    nacht_musik 2014-02-09 00:00 読者になる
    nacht_musik 2014-01-07 00:00 読者になる
    nacht_musik 2013-12-11 00:00 読者になる
    nacht_musik 2013-11-08 00:00 読者になる
    nacht_musik 2013-09-20 00:00 読者になる

  109. 2024/01/27 03:03:18 書店員の異常な愛情含むアンテナおとなりページ

    Siphon 2013-12-20 23:22 読者になる
    Siphon 2013-09-14 03:29 読者になる
    Siphon 2013-07-29 22:52 読者になる
    Siphon 2013-07-15 23:07 読者になる
    Siphon 2013-07-15 23:07 読者になる
    Siphon 2013-07-15 23:07 読者になる
    Siphon 2013-07-07 17:41 読者になる

  110. 2024/01/27 02:48:30 metamorphosis含むアンテナおとなりページ

    ashizu 2022-11-17 17:50 読者になる
    ashizu 2021-01-09 16:15 読者になる
    ashizu 2020-12-27 15:25 読者になる
    ashizu 2013-06-23 21:54 読者になる
    ashizu 2012-12-16 21:06 読者になる
    ashizu 2012-08-08 00:55 読者になる
    ashizu 2012-07-08 19:35 読者になる

  111. 2024/01/27 02:42:26 スタージョン・ホームページ出張版含むアンテナおとなりページ

    dreamingjewels 2014-11-25 00:00 読者になる
    dreamingjewels 2014-11-24 00:00 読者になる
    dreamingjewels 2014-11-23 00:00 読者になる
    dreamingjewels 2014-11-21 00:00 読者になる
    dreamingjewels 2014-11-20 00:00 読者になる
    dreamingjewels 2014-11-16 00:00 読者になる
    dreamingjewels 2014-11-14 00:00 読者になる

  112. 2024/01/27 02:37:12 東洋大学SF研究会特設ブログ含むアンテナおとなりページ

    ToyoSF 2010-02-01 00:00 読者になる
    ToyoSF 2009-12-26 00:00 読者になる
    ToyoSF 2009-01-02 00:00 読者になる
    ToyoSF 2008-12-21 00:00 読者になる
    ToyoSF 2008-12-17 00:00 読者になる
    ToyoSF 2008-12-15 00:00 読者になる
    ToyoSF 2008-12-11 00:00 読者になる

  113. 2024/01/27 02:34:00 モナドの方へ含むアンテナおとなりページ

    leibniz 2019-11-23 14:28 読者になる
    leibniz 2018-09-17 16:48 読者になる
    leibniz 2016-04-29 01:51 読者になる
    leibniz 2016-04-28 01:14 読者になる
    leibniz 2012-08-22 12:52 読者になる
    leibniz 2011-01-15 01:22 読者になる
    leibniz 2010-12-07 02:59 読者になる

  114. 2024/01/27 02:23:34 日当たりのいいガレージ含むアンテナおとなりページ

    kiseu 2010-07-21 00:00 読者になる
    kiseu 2009-09-09 00:00 読者になる
    kiseu 2009-09-09 00:00 読者になる
    kiseu 2009-09-09 00:00 読者になる
    kiseu 2009-09-09 00:00 読者になる
    kiseu 2009-02-18 00:00 読者になる
    kiseu 2009-01-27 00:00 読者になる

  115. 2024/01/27 02:23:16 pêle-mêle含むアンテナおとなりページ

    yskszk 2008-05-19 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-15 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-14 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-13 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-13 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-12 00:00 読者になる
    yskszk 2008-05-12 00:00 読者になる

  116. 2024/01/27 02:23:03 9月11日に生まれて含むアンテナおとなりページ

    pecorin911 2018-09-02 00:03 読者になる
    pecorin911 2018-09-01 00:04 読者になる
    pecorin911 2018-08-31 00:02 読者になる
    pecorin911 2018-08-30 00:02 読者になる
    pecorin911 2018-08-29 00:02 読者になる
    pecorin911 2018-08-28 00:02 読者になる
    pecorin911 2018-08-27 00:02 読者になる

  117. 2024/01/27 02:19:04 もなか含むアンテナおとなりページ

    mxoxnxixcxa 2019-05-27 06:00 読者になる
    mxoxnxixcxa 2019-05-21 06:30 読者になる
    mxoxnxixcxa 2018-03-06 00:00 読者になる

  118. 2024/01/27 02:15:07 乱暴者日記含むアンテナおとなりページ

    tido 2011-07-09 00:00 読者になる

  119. 2024/01/27 02:11:47 虚記含むアンテナおとなりページ

    zenza 2013-05-11 06:12 読者になる
    zenza 2010-07-11 10:24 読者になる
    zenza 2010-06-26 10:20 読者になる
    zenza 2010-06-11 10:16 読者になる
    zenza 2010-06-01 10:10 読者になる
    zenza 2010-05-30 10:09 読者になる
    zenza 2010-05-15 10:59 読者になる

  120. 2024/01/27 02:09:45 8つの罪と罰含むアンテナおとなりページ

    kiao 2011-06-12 00:00 読者になる
    kiao 2011-06-02 00:00 読者になる
    kiao 2011-05-28 00:00 読者になる
    kiao 2011-05-19 00:00 読者になる
    kiao 2011-05-13 00:00 読者になる
    kiao 2011-05-05 00:00 読者になる
    kiao 2011-05-04 00:00 読者になる

  121. 2024/01/27 02:05:47 日々是魚を蹴る含むアンテナおとなりページ

    walkeri 2013-04-17 00:00 読者になる
    walkeri 2012-07-24 00:00 読者になる
    walkeri 2012-07-22 00:00 読者になる
    walkeri 2011-07-22 00:00 読者になる
    walkeri 2011-07-22 00:00 読者になる
    walkeri 2010-10-30 00:00 読者になる
    walkeri 2010-09-10 00:00 読者になる

  122. 2024/01/27 01:53:39 過ぎ行く日々はミステリ色含むアンテナおとなりページ

    tomo-s 2012-06-27 00:00 読者になる
    tomo-s 2012-06-25 00:00 読者になる
    tomo-s 2012-06-16 00:00 読者になる
    tomo-s 2012-06-16 00:00 読者になる
    tomo-s 2012-03-10 00:00 読者になる
    tomo-s 2012-02-26 00:00 読者になる
    tomo-s 2012-02-12 00:00 読者になる

  123. 2024/01/27 01:48:18 はてなstereo diary含むアンテナおとなりページ

    photographology 2018-01-19 00:00 読者になる
    photographology 2017-08-18 00:00 読者になる
    photographology 2017-08-10 00:00 読者になる
    photographology 2017-08-06 00:00 読者になる
    photographology 2016-04-07 00:00 読者になる
    photographology 2015-09-24 00:00 読者になる
    photographology 2015-01-27 00:00 読者になる

  124. 2024/01/27 01:47:28 Hybrid No.9→under dog含むアンテナおとなりページ

    jasper 2012-08-12 00:00 読者になる
    jasper 2012-07-29 00:00 読者になる
    jasper 2012-07-26 00:00 読者になる
    jasper 2012-07-23 00:00 読者になる
    jasper 2010-12-31 00:00 読者になる
    jasper 2010-04-30 00:00 読者になる
    jasper 2010-04-29 00:00 読者になる

  125. 2024/01/27 01:38:44 Bad News from Erewhon含むアンテナおとなりページ

    erewhon 2006-12-01 00:00 読者になる
    erewhon 2006-04-10 04:01 読者になる
    erewhon 2006-04-07 07:56 読者になる
    erewhon 2006-03-13 23:35 読者になる
    erewhon 2006-03-07 01:35 読者になる
    erewhon 2006-03-06 02:11 読者になる
    erewhon 2006-03-04 08:42 読者になる

  126. 2024/01/27 01:29:47 ホッチキスカンガルー含むアンテナおとなりページ

    sniff 2014-08-30 09:07 読者になる
    sniff 2014-08-11 23:13 読者になる
    sniff 2014-08-09 12:35 読者になる
    sniff 2014-08-06 11:19 読者になる
    sniff 2014-04-09 22:48 読者になる
    sniff 2014-04-07 22:40 読者になる
    sniff 2014-04-01 23:36 読者になる

  127. 2024/01/27 01:28:28 研究会日乗含むアンテナおとなりページ

    noririn414 2016-10-06 19:19 読者になる
    noririn414 2016-01-06 02:21 読者になる
    noririn414 2014-08-03 04:52 読者になる
    noririn414 2014-03-10 07:53 読者になる
    noririn414 2014-02-01 16:09 読者になる
    noririn414 2013-12-03 19:49 読者になる
    noririn414 2013-12-03 00:19 読者になる

  128. 2024/01/27 01:24:45 私的循環信号含むアンテナおとなりページ

    Tomorou 2010-09-01 00:00 読者になる
    Tomorou 2010-08-25 00:00 読者になる
    Tomorou 2010-08-20 00:00 読者になる
    Tomorou 2010-08-18 00:00 読者になる
    Tomorou 2010-08-16 00:00 読者になる
    Tomorou 2010-08-16 00:00 読者になる
    Tomorou 2010-08-07 00:00 読者になる

  129. 2024/01/27 01:15:59 Catch22含むアンテナおとなりページ

    miah 2022-08-25 21:09 読者になる
    miah 2021-09-12 23:03 読者になる
    miah 2018-09-19 23:06 読者になる
    miah 2018-09-09 23:36 読者になる
    miah 2018-08-25 00:00 読者になる
    miah 2018-08-03 00:00 読者になる
    miah 2018-07-31 00:00 読者になる

  130. 2024/01/27 01:05:09 ぬるま湯につかる日々含むアンテナおとなりページ

    drunkershigh 2011-03-21 19:08 読者になる
    drunkershigh 2011-02-06 18:21 読者になる
    drunkershigh 2011-01-30 20:15 読者になる
    drunkershigh 2011-01-23 20:01 読者になる
    drunkershigh 2011-01-03 23:02 読者になる
    drunkershigh 2011-01-02 22:32 読者になる
    drunkershigh 2011-01-01 17:24 読者になる

  131. 2024/01/27 00:59:09 いちヘルパーの小規模な日常含むアンテナおとなりページ

    sugitasyunsuke 2020-04-08 12:53 読者になる
    sugitasyunsuke 2020-02-28 21:00 読者になる
    sugitasyunsuke 2020-02-09 23:19 読者になる
    sugitasyunsuke 2020-01-03 14:21 読者になる
    sugitasyunsuke 2019-12-05 23:15 読者になる
    sugitasyunsuke 2019-11-07 18:40 読者になる
    sugitasyunsuke 2019-11-07 18:36 読者になる

  132. 2024/01/27 00:46:22 Bio-pmortal含むアンテナおとなりページ

    necromantic 2012-01-09 20:57 読者になる
    necromantic 2012-01-09 20:57 読者になる
    necromantic 2010-12-08 00:41 読者になる
    necromantic 2010-12-06 00:00 読者になる
    necromantic 2010-09-25 15:00 読者になる
    necromantic 2010-09-25 00:00 読者になる
    necromantic 2010-08-28 13:54 読者になる

  133. 2024/01/27 00:38:32 伊藤計劃:第弐位相含むアンテナおとなりページ

    Projectitoh 2009-01-07 00:00 読者になる
    Projectitoh 2009-01-07 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-21 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-17 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-16 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-14 00:00 読者になる
    Projectitoh 2008-12-14 00:00 読者になる

  134. 2024/01/27 00:20:36 笑っていたい含むアンテナおとなりページ

    edward 2017-07-07 00:58 読者になる
    edward 2017-06-15 15:24 読者になる
    edward 2017-06-12 19:04 読者になる
    edward 2017-06-12 14:22 読者になる
    edward 2017-06-08 16:06 読者になる
    edward 2017-03-02 22:32 読者になる
    edward 2016-12-13 01:13 読者になる

  135. 2024/01/27 00:16:42 buches notiz含むアンテナおとなりページ

    asukakyoko 2016-11-06 00:00 読者になる
    asukakyoko 2016-10-26 00:00 読者になる
    asukakyoko 2016-10-13 00:00 読者になる
    asukakyoko 2016-10-01 00:00 読者になる
    asukakyoko 2016-08-07 00:00 読者になる
    asukakyoko 2016-07-07 00:00 読者になる
    asukakyoko 2016-04-09 00:00 読者になる

  136. 2024/01/26 23:51:52 たぶん読書日記含むアンテナおとなりページ

    foreignsfsite 2013-10-20 00:00 読者になる
    foreignsfsite 2011-08-14 00:00 読者になる
    foreignsfsite 2011-07-31 00:00 読者になる
    foreignsfsite 2011-07-31 00:00 読者になる
    foreignsfsite 2011-04-11 00:00 読者になる
    foreignsfsite 2010-11-14 00:00 読者になる
    foreignsfsite 2010-11-14 00:00 読者になる

  137. 2024/01/26 23:43:07 I would prefer not to.含むアンテナおとなりページ

    eisenheim 2007-02-17 00:00 読者になる
    eisenheim 2007-02-17 00:00 読者になる
    eisenheim 2007-02-17 00:00 読者になる
    eisenheim 2007-02-17 00:00 読者になる
    eisenheim 2007-02-11 00:00 読者になる
    eisenheim 2007-02-11 00:00 読者になる
    eisenheim 2007-02-11 00:00 読者になる

  138. 2024/01/26 23:42:18 架空の裏庭含むアンテナおとなりページ

    kawaikyo 2012-07-16 00:00 読者になる
    kawaikyo 2009-09-21 00:00 読者になる
    kawaikyo 2009-09-13 00:00 読者になる
    kawaikyo 2009-09-12 00:00 読者になる
    kawaikyo 2007-11-01 00:00 読者になる
    kawaikyo 2007-11-01 00:00 読者になる
    kawaikyo 2007-10-22 00:00 読者になる

  139. 2024/01/26 23:38:23 StickyEnd含むアンテナおとなりページ

    stickyend 2011-10-26 00:00 読者になる
    stickyend 2011-06-10 00:00 読者になる
    stickyend 2011-05-04 00:00 読者になる
    stickyend 2010-05-22 00:00 読者になる
    stickyend 2010-05-03 00:00 読者になる
    stickyend 2009-12-05 00:00 読者になる
    stickyend 2009-09-15 00:00 読者になる

  140. 2024/01/26 23:29:48 東川端参丁目の備忘録含むアンテナおとなりページ

    thigasikawabata 2010-03-28 18:10 読者になる
    thigasikawabata 2010-03-28 18:10 読者になる
    thigasikawabata 2010-03-02 22:57 読者になる
    thigasikawabata 2010-02-20 01:00 読者になる
    thigasikawabata 2010-02-11 22:59 読者になる
    thigasikawabata 2010-02-09 22:52 読者になる
    thigasikawabata 2010-02-09 22:48 読者になる

  141. 2024/01/26 23:22:25 1PAD含むアンテナおとなりページ

    knigi 2010-06-06 14:38 読者になる
    knigi 2010-06-05 23:49 読者になる
    knigi 2010-05-28 00:00 読者になる
    knigi 2010-05-26 22:40 読者になる
    knigi 2010-05-26 22:40 読者になる
    knigi 2010-03-17 22:44 読者になる
    knigi 2010-03-05 00:11 読者になる

  142. 2024/01/26 23:21:13 電氣アジール日録含むアンテナおとなりページ

    gaikichi 2024-01-04 19:27 読者になる

  143. 2024/01/26 23:10:59 juice78含むアンテナおとなりページ

    juice78 2015-06-24 00:00 読者になる
    juice78 2015-06-24 00:00 読者になる
    juice78 2015-06-14 00:00 読者になる
    juice78 2015-06-13 00:00 読者になる
    juice78 2015-06-12 00:00 読者になる
    juice78 2015-06-12 00:00 読者になる
    juice78 2013-11-28 00:00 読者になる

  144. 2024/01/26 22:55:40 【446の暫定猶予的日常記録】含むアンテナおとなりページ

    snow446 2016-09-04 00:00 読者になる
    snow446 2016-08-21 00:00 読者になる
    snow446 2016-07-31 00:00 読者になる
    snow446 2016-07-17 00:00 読者になる
    snow446 2016-07-03 00:00 読者になる
    snow446 2016-06-26 00:00 読者になる
    snow446 2016-06-12 00:00 読者になる

  145. 2024/01/26 22:47:33 入院(完了)生活含むアンテナおとなりページ

    BunMay 2014-09-07 00:00 読者になる
    BunMay 2014-09-05 00:00 読者になる
    BunMay 2014-08-31 00:00 読者になる
    BunMay 2014-08-29 00:00 読者になる
    BunMay 2014-08-24 00:00 読者になる
    BunMay 2014-08-23 00:00 読者になる
    BunMay 2014-07-31 00:00 読者になる

  146. 2024/01/26 22:21:10 FemTumYum含むアンテナおとなりページ

    tummygirl 2011-10-05 22:14 読者になる
    tummygirl 2011-01-17 00:20 読者になる
    tummygirl 2010-11-16 23:04 読者になる
    tummygirl 2010-11-11 22:27 読者になる
    tummygirl 2010-11-11 01:45 読者になる
    tummygirl 2010-11-05 22:47 読者になる
    tummygirl 2010-09-16 00:21 読者になる

  147. 2024/01/26 21:30:07 電波系怠惰日記含むアンテナおとなりページ

    nage 2010-04-03 00:00 読者になる
    nage 2007-07-21 00:00 読者になる
    nage 2007-05-16 00:00 読者になる
    nage 2007-05-16 00:00 読者になる
    nage 2007-05-16 00:00 読者になる
    nage 2007-05-16 00:00 読者になる
    nage 2007-03-03 00:00 読者になる

  148. 2024/01/26 21:26:34 遠近法ノート含むアンテナおとなりページ

    n-yuji 2023-11-10 18:19 読者になる
    n-yuji 2023-10-28 12:10 読者になる
    n-yuji 2023-09-22 18:15 読者になる
    n-yuji 2023-07-02 19:46 読者になる
    n-yuji 2023-05-23 22:08 読者になる

  149. 2024/01/26 21:23:24 博物士含むアンテナおとなりページ

    genesis 2020-02-22 19:23 読者になる
    genesis 2019-12-20 19:10 読者になる
    genesis 2018-12-21 00:00 読者になる
    genesis 2018-09-08 00:00 読者になる
    genesis 2018-07-03 00:00 読者になる
    genesis 2018-07-03 00:00 読者になる
    genesis 2018-04-12 00:00 読者になる
    genesis 2018-04-12 00:00 読者になる

  150. 2024/01/26 20:53:04 シェード・ガーデン含むアンテナおとなりページ

    teatree 2020-02-04 15:44 読者になる
    teatree 2020-02-01 13:58 読者になる
    teatree 2019-12-02 16:23 読者になる
    teatree 2019-09-21 17:02 読者になる
    teatree 2019-06-21 11:08 読者になる
    teatree 2019-03-23 10:07 読者になる
    teatree 2019-02-05 14:45 読者になる

  151. 2024/01/26 19:49:03 読書日記@川崎追分町含むアンテナおとなりページ

    kokada_jnet 2023-12-30 19:07 読者になる
    kokada_jnet 2023-12-30 17:32 読者になる
    kokada_jnet 2023-09-29 12:08 読者になる
    kokada_jnet 2023-09-13 23:01 読者になる
    kokada_jnet 2023-07-06 09:43 読者になる
    kokada_jnet 2023-01-11 00:32 読者になる
    kokada_jnet 2022-12-18 16:48 読者になる

  152. 2024/01/26 19:31:18 DEEP FOREST/幻影の構成含むアンテナおとなりページ

    nukuteomika 2024-01-20 14:36 読者になる
    nukuteomika 2023-12-16 17:48 読者になる
    nukuteomika 2023-12-16 17:47 読者になる
    nukuteomika 2023-06-11 16:43 読者になる
    nukuteomika 2023-06-04 19:16 読者になる
    nukuteomika 2023-05-14 18:03 読者になる
    nukuteomika 2023-04-30 19:26 読者になる

  153. 2024/01/26 18:31:00 のこのこ含むアンテナおとなりページ

    shizyukara 2008-12-07 00:00 読者になる
    shizyukara 2007-06-16 00:00 読者になる
    shizyukara 2007-03-27 00:00 読者になる
    shizyukara 2007-02-18 00:00 読者になる
    shizyukara 2007-02-16 00:00 読者になる
    shizyukara 2007-01-22 00:00 読者になる
    shizyukara 2007-01-17 00:00 読者になる

  154. 2024/01/26 11:25:58 明るい部屋:映画についての覚書含むアンテナおとなりページ

    pop1280 2022-04-29 13:42 読者になる

  155. 2024/01/26 07:19:13 新・読前読後含むアンテナおとなりページ

    kanetaku 2023-10-21 17:08 読者になる
    kanetaku 2020-05-10 10:42 読者になる
    kanetaku 2017-11-17 00:00 読者になる
    kanetaku 2017-09-19 00:00 読者になる
    kanetaku 2016-12-22 00:00 読者になる
    kanetaku 2016-10-31 00:00 読者になる
    kanetaku 2014-09-14 00:00 読者になる

  156. 2024/01/26 04:58:21 コズミックサーフィン含むアンテナおとなりページ

    view 2023-11-27 00:18 読者になる
    view 2023-03-12 07:09 読者になる
    view 2023-03-04 00:00 読者になる
    view 2023-03-02 00:00 読者になる
    view 2023-02-26 09:55 読者になる
    view 2023-02-12 20:38 読者になる
    view 2023-02-05 00:00 読者になる

  157. 2024/01/26 02:06:17 なごみワールド含むアンテナおとなりページ

    seiwa 2012-06-14 00:00 読者になる
    seiwa 2009-05-01 00:00 読者になる
    seiwa 2009-04-01 00:00 読者になる
    seiwa 2009-03-31 00:00 読者になる
    seiwa 2009-03-31 00:00 読者になる
    seiwa 2009-03-30 00:00 読者になる
    seiwa 2009-03-29 00:00 読者になる

  158. 2024/01/26 01:55:09 読んだから書いた含むアンテナおとなりページ

    toshim 2006-10-12 00:00 読者になる
    toshim 2006-10-05 00:00 読者になる
    toshim 2006-10-04 00:00 読者になる
    toshim 2006-10-03 00:00 読者になる
    toshim 2006-10-02 00:00 読者になる
    toshim 2006-09-30 00:00 読者になる
    toshim 2006-09-29 00:00 読者になる

  159. 2024/01/26 01:24:59 Shapesphere含むアンテナおとなりページ

    TOBI 2014-05-27 00:00 読者になる
    TOBI 2012-01-20 00:00 読者になる
    TOBI 2011-09-12 00:00 読者になる
    TOBI 2011-03-03 00:00 読者になる
    TOBI 2010-08-09 00:00 読者になる
    TOBI 2010-07-28 00:00 読者になる
    TOBI 2010-07-27 00:00 読者になる

  160. 2024/01/26 00:40:27 見下げはてな含むアンテナおとなりページ

    mhk 2006-08-11 00:00 読者になる
    mhk 2006-08-03 00:00 読者になる
    mhk 2006-07-27 00:00 読者になる
    mhk 2006-07-21 00:00 読者になる
    mhk 2006-07-13 00:00 読者になる
    mhk 2006-07-07 00:00 読者になる
    mhk 2006-06-29 00:00 読者になる

  161. 2024/01/25 22:53:25 古本屋番頭日記含むアンテナおとなりページ

    rover 2019-05-11 23:10 読者になる

  162. 2024/01/25 22:14:03 独り言以外の何か含むアンテナおとなりページ

    Su-37 2014-08-16 19:29 読者になる

  163. 2024/01/25 22:10:22 犬にかぶらせろ!含むアンテナおとなりページ

    gotanda6 2014-07-30 00:00 読者になる
    gotanda6 2014-04-12 00:00 読者になる
    gotanda6 2014-03-23 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-12-13 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-12-13 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-12-02 00:00 読者になる
    gotanda6 2013-10-06 00:00 読者になる

  164. 2024/01/25 22:02:39 flapjackのbookmarks含むアンテナおとなりページ

    flapjack 2007-09-29 00:00 読者になる
    flapjack 2007-03-01 00:00 読者になる
    flapjack 2006-09-10 00:00 読者になる
    flapjack 2006-08-11 00:00 読者になる
    flapjack 2006-08-11 00:00 読者になる
    flapjack 2006-07-10 00:00 読者になる
    flapjack 2006-06-06 00:00 読者になる

  165. 2024/01/25 20:55:54 そもそも半茶でない含むアンテナおとなりページ

    hancha 2014-02-03 00:19 読者になる
    hancha 2014-02-02 00:06 読者になる
    hancha 2014-02-01 00:14 読者になる
    hancha 2014-01-17 11:31 読者になる
    hancha 2014-01-16 18:04 読者になる
    hancha 2014-01-12 20:45 読者になる
    hancha 2014-01-10 08:23 読者になる

  166. 2024/01/25 20:14:05 fluiのF含むアンテナおとなりページ

    fluid-f 2008-10-26 21:07 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:37 読者になる
    fluid-f 2008-04-19 21:36 読者になる
    fluid-f 2008-04-13 21:34 読者になる
    fluid-f 2008-04-13 21:34 読者になる

  167. 2024/01/25 19:06:33 Confession of a Procrastinator含むアンテナおとなりページ

    amyo 2012-12-27 23:18 読者になる
    amyo 2011-12-13 23:57 読者になる
    amyo 2011-12-13 23:57 読者になる
    amyo 2011-02-05 07:25 読者になる
    amyo 2011-02-05 07:25 読者になる
    amyo 2011-02-05 07:21 読者になる
    amyo 2010-11-22 04:01 読者になる

  168. 2024/01/25 19:04:21 The Passing − 書物について含むアンテナおとなりページ

    passing 2023-12-24 18:43 読者になる
    passing 2022-06-07 18:06 読者になる
    passing 2021-04-09 00:00 読者になる
    passing 2021-04-02 00:00 読者になる
    passing 2021-03-26 00:00 読者になる
    passing 2021-03-19 00:00 読者になる
    passing 2021-03-08 17:10 読者になる
    passing 2021-03-05 00:23 読者になる
    passing 2020-08-17 21:22 読者になる
    passing 2020-07-31 00:00 読者になる

  169. 2024/01/25 16:30:48 G★RDIAS含むアンテナおとなりページ

    gordias 2007-12-27 01:33 読者になる
    gordias 2007-12-27 00:11 読者になる
    gordias 2007-12-26 19:22 読者になる
    gordias 2007-12-26 11:09 読者になる
    gordias 2007-12-25 19:33 読者になる
    gordias 2007-12-25 17:16 読者になる
    gordias 2007-12-25 15:01 読者になる

  170. 2024/01/25 15:58:52 All Tomorrow’s Girls含むアンテナおとなりページ

    fumi_o 2019-12-28 14:29 読者になる
    fumi_o 2019-12-02 13:33 読者になる
    fumi_o 2019-04-19 16:26 読者になる
    fumi_o 2019-03-07 20:12 読者になる
    fumi_o 2019-01-15 15:47 読者になる

  171. 2024/01/25 15:58:03 TOKI☆DOKI !! DOKI☆DOKI !!含むアンテナおとなりページ

    andre1977 2023-12-20 19:19 読者になる
    andre1977 2022-09-03 20:34 読者になる
    andre1977 2022-09-03 20:34 読者になる
    andre1977 2022-09-03 20:33 読者になる
    andre1977 2021-10-27 23:07 読者になる
    andre1977 2021-08-22 19:58 読者になる
    andre1977 2021-01-27 21:40 読者になる

  172. 2024/01/25 12:41:18 qfwfqの水に流して Una pietra sopra含むアンテナおとなりページ

    2024-01-24
    不器用に生きる娘の物語――成瀬巳喜男『めし』
    成瀬巳喜男監督の映画『めし』をDVDで見た。久方ぶりで見直して新たに気づいたことがあったので、それについてすこし書いてみたいと思った。
    映画は1951年公開で、映画のなかの設定もほぼ同じ頃だ。大阪の庶民的で質素な長屋に住む上原謙と原節子の夫婦(おそらく実年齢とそれほど隔たりのない三十代前半~後半の年恰好)の家庭がおもな舞台となる。専業主婦である三千代(原節子)は、単調なおさんどんの繰り返しの日々にいささか倦んでいる。家計をやりくりするのにカツカツの夫・初之輔(上原謙)の安月給や、食事のときもろくに会話もしないで新聞から目を離さぬ夫に、こんなはずではなかったと結婚生活に幻滅さえ覚えているようだ。
    そんなある日、夫の姪の里子(島崎雪子)が東京から家出をして転がり込んでくる。潑溂とした姿態と無鉄砲で自己中心的な考えをもつ「アプレゲール」の二十歳の女性だ。屈託もなく叔父に甘える里子のコケティッシュな振舞いが三千代には目障りでならない。三人で大阪見物に出かける予定だったが、直前になってへそを曲げてわたしは行かないと言い出す始末。妻の苦労も知らないで、でれでれと鼻の下を伸ばしている夫への不満。かててくわえて、十歳も年下の里子の若さへの嫉妬もあるだろう。しかし、それ以上に里子によって直面させられた、里子のようには素直に夫に甘えられない不器用な自分の性格、そこにこそ鬱屈のほんとうの原因があるのだが、それはこの映画の後半で明らかになるだろう。
    片岡義男は『映画の中の昭和30年代』で1950年代に撮られた成瀬巳喜男の映画16本を論じた。『めし』もそのなかの1本で、シナリオと映画とを照合しながら詳細に論じた文章には教えられることが多かった。だが、「里子の造形は失敗している。彼女がなぜ登場しなければならないのか、少なくとも映画の画面を追っているかぎりでは、その必然性がまったく感じられない」とか、「竹中という男性の役割はなになのか、なぜ彼は登場するのかなど、里子の場合よりもさらにわかりにくい」といった断定にはいささか首をかしげた。
    竹中(二本柳寛)は東京に住む原節子のいとこで、ふたりは一夕、料亭で食事をともにする。ふたりの間にかよう感情は幼なじみの親密なもので、お互いに淡い好意のようなものを寄せているのが伝わってくる。片岡義男が引用するシナリオによれば、竹中はかつて三千代に求愛していたらしいのだが、映画ではそれほどの因縁があったとは匂わせない。竹中は年長の親しい友として、いとこを気にかけているといったふうで、それゆえに物語のなかで彼の存在がいかに機能するかという点では曖昧だ、という片岡義男の指摘は一応納得できなくはない。
    竹中がシナリオ(共同脚本/井手俊郎、田中澄江)のように料亭で性的な接触を迫り、三千代がそれを拒むといった場面があれば、片岡のいうように「三千代が感じて久しい不幸感は、何倍にも増幅されてより強く不幸感がつのることになる」だろう。だが、それは物語としてはわかりやすくなるかもしれないが、より生臭く通俗的になるのは避けられまい。成瀬巳喜男は物語の起伏に重点を置いたシナリオを、この映画が求めているものは「これではない」と、撮影するさいに改変したのだろう。里子についても、初之輔を誘惑する、もしくは、初之輔が里子に言い寄るといった場面があれば、夫婦の危機をより際立たせることになったかもしれない。しかし、成瀬はそうはしなかった。
    ちなみに、この映画の美術監督である中古智によれば、成瀬はシナリオの台詞を大幅に消すことがよくあったそうだ。「たしかに消されて映画が生きてくるってことは多くありましたね」と中古は述懐している(中古智/蓮實重彦『成瀬巳喜男の設計』筑摩書房、1990年)。おそらくシナリオにあった里子と竹中の台詞を大幅に削り、ふたりの人物造形が変容したために、片岡義男のような感想を惹起したのかもしれない。
    三千代は、里子を送りがてら上京する。それは、夫とのあいだにしばらく距離を置き、別居も辞さない覚悟を伴ったものであった。洋品店を営む妹夫婦と母の住む実家は、三千代にとって身も心も休まる場所だった。うちに着くなり昏々とねむり続ける姉を案じる妹(杉葉子)に、母(杉村春子)は微笑んでいう。「ねむいんだよ、女は」。娘がなぜ上京してきたのか、心のうちにどれほどの屈託を抱いているのか、語らずとも母には手に取るようにわかるのだ。
    長逗留していっこうに大阪へ帰ろうとしない娘に母は笑いながらいう。「わたしが初之輔さんのお母さんだったら、あんな嫁のどこがいい? さっさと離縁してしまいなさい。そういうかもしれないよ」。三千代は、憮然として曖昧に笑みを浮かべるしかない。そこへ銭湯から妹が帰ってくる。その快活な様子を見た母は、目の前で畳に坐って所在なげに雑誌の頁を繰っている三千代に、繕い物をしながら視線を投げかける。かたくなで、張らずともよい我を張って自らを生きにくくしている娘。姉妹の対照的な性格が人生を左右しているのだ。その有り様に、いかんともしがたい諦念と表裏一体となった慈愛にみちたまなざしを送る、杉村春子のさりげない視線の演技がすばらしい。
    外出していた三千代は、戻ってくると玄関土間に揃えられた夫の履き古した靴を目にして動揺し、踵を返して出て行ってしまう。心配する妹に「ほっておきよ。気を静めてから会いたいんだろ。そういう子なんだよ」という母。
    あてもなくうちを飛び出した三千代は通りで風呂帰りの夫と出遭う。そのときの原節子の表情が絶妙だ。驚きとなつかしさ、愛しさとすまなさとが渾然一体となった表情を一瞬見せたかと思うと、顔をそむけて、すたすたと歩いてゆく。夫の胸に飛び込んでいけたならもっと生きやすいだろうに。つくづく可愛げのない女だ、との思いをおそらくは胸に抱きながら。
    祭りの神輿が通り過ぎ、ふと立ち止まった三千代は夫に尋ねる。「いついらしたの?」「けさ」「まっすぐここへ?」「急に出張でね」。「出張?」と問いかける妻に「うん」と屈託なく応じる夫。「そう」と妻の顔から思わず笑みがこぼれる。嘘でもいいから「君を迎えに来たんだ」とでもいえばいいのに。そういえないのが夫なのだ。不器用なのは妻だけではない。
    軽食堂でビールを飲むふたり。三千代の心がほぐれて、手紙を書いたのに出さなかった、と告白する。「どうして」という夫の問いには答えず「わたし、東京へ来て2500円も使っちゃった」と笑っていう。それが、三千代にとっての精一杯の甘えの表現なのだ。
    ふたりはいっしょに汽車で大阪へ帰ってゆく。隣でねむる夫の横顔を見ている妻に、「夫とともに幸福を求めながら生きていくことが女の幸福なのかもしれない」といった意味の原節子のナレーションがかぶさる。おそらくシナリオ通りの台詞なのだろうが、起伏を抑えた物語にこの凡庸なモノローグはいかにも不似合いだ。それよりも、脚本家にも監督にもその意図はないのだろうが、「ねむいんだよ、女は」という杉村春子の台詞に、家父長制社会への静かな異議申し立てのひびきを聞いたように思った。
    映画の中の昭和30年代―成瀬巳喜男が描いたあの時代と生活
    作者:片岡 義男
    草思社
    Amazon
    成瀬巳喜男の設計―美術監督は回想する (リュミエール叢書)
    作者:智, 中古,蓮實 重彦
    筑摩書房
    Amazon
    qfwfq 2024-01-24 11:13
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    不器用に生きる娘の物語――成瀬巳喜男『めし』
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 1

  173. 2024/01/24 05:10:19 niralog含むアンテナおとなりページ

    ・『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」 広報用イラストの作画を担当しました。
    2024/01/14 Link
    ・ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック「未来の一閃」から「ミロカロス」を担当しました。
    2023/10/27 Link

  174. 2024/01/21 13:53:53 Close to the Wall含むアンテナおとなりページ

    ジュール・ヴェルヌ『シャーンドル・マーチャーシュ』

  175. 2024/01/10 09:30:11 The Neverending Mystery BLOG含むアンテナおとなりページ

    「2024年開設ブログ」に入りましょう
    はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはこちらの「2024年開設ブログ」に入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。

  176. 2024/01/09 14:49:56 奇跡の日記(はてな板)、含むアンテナおとなりページ

    「2024年開設ブログ」に入りましょう
    はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはこちらの「2024年開設ブログ」に入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。

  177. 2024/01/08 09:48:46 Bookstack含むアンテナおとなりページ

    << 2024/01 >>
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31

  178. 2024/01/02 08:55:26 読書日記もどき 含むアンテナおとなりページ

    copyright © 2024 読書日記もどき all rights reserved.

  179. 2023/12/23 19:36:43 Anisopter含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    お題をさがす
    「働いていると本が読めなくて当たり前」。開き直ろう
    疲れて本が読めないときに本を読む方法
    書くためにはインプットも大事です。でも、仕事で忙しかったり疲れていたりして本が読めないと悩んでいませんか?今日は疲れて本が読めないときに本を読む方法について考えてみました。 働いていると本が読めなくて当たり前 働きすぎて本が読めないときにどうやって本…
    こけし日記
    書くことについて
    “ただ長い棒を持つだけで承認欲求を満たせてしまう。”
    長い棒を持って歩く学び
    皆さんは長い棒に一瞬でも気を留めたことはあるだろうか? 私はある、なんなら夢中と言ってもウソにならない。 というのも最近気付いてしまったのだ、長い棒の内包する神秘性に。 長い棒をツナギで包んだモノ 例えば電車で袴を着た人が長物を持っていてもなんの違和感…
    インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足
    長い棒
    恵文社で、本棚への案内スピードの早さに感服
    本には旅の記憶が刻まれる|京都旅行
    深い緑色の扉を押し開けると、あたたかなやわらかい雰囲気が私を包んだ。思わずふっと口元が緩む。店内に目をやると背の高さくらいの本棚や年季の入った机に並べられた無数の本が飛び込んできた。キャッチ―な表紙のかわいらしいエッセイ、だれもが知っているあの小説、…
    佐伯日常記録
    五香粉を入れると一気に台湾っぽくなる!
    【お弁当レシピ】れんこんそぼろ
    今日のお弁当は「れんこんそぼろ」です お弁当の内容 ・れんこんそぼろ ・筑前煮 ・玄米もち麦 れんこんそぼろ レシピ 材料 ・れんこん ・豚ひき肉 ・醤油 ・みりん ・酒 ・てんさいオリゴ ・五香粉 ☀️作り方 ・レンコンを炒める ・ひき肉を入れて炒める ・お肉に火が…
    序章 ーjoshoー
    お弁当
    コンロのスイッチをひねった瞬間、袖が光ったように見えた
    服が燃える
    怠惰な大学生だったから大体毎日昼まで寝ていた。 ある冬の日、昼前に起きて、ぼんやりしたままインスタントラーメンを炊こうとした。大阪ではラーメンを作ることを炊くという。着ていたのはフランネルのパジャマだった。怠惰だからわざわざ部屋着に着替えたりしない。…
    para la calle
    雑記
    皿洗い洗剤をウタマロキッチンにしたら手荒れが落ち着いた
    年末年始を前にamazonで買ったもの
    はじめに ウタマロキッチン 詰替 ブリタ 交換用カートリッジ チャオちゅ〜る まぐろ・ささみバラエティ Amazon アルカリ単3乾電池 エレコム 電源タップ おわりに はじめに 年の瀬になったせいか、暮らしていて色々と必要なものが出てきたので、amazonで注文することに…
    雪兎の小部屋
    生活のこと
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    「永遠に生きてずっと友だちでいよう」彼女はそう言った
    メトセラ
    有料 終 これより先に漫画はありません (以下、制作時に書いたネームがあります) 投げ銭として援助しても良いと思われる方は購入してくださいほか、感想など頂けると嬉しいですよろしくお願いします
    orangestar2
    テレビをザッピングしているときに、ある映画に出会った
    ランダム映画体験
    有料 ※注意!『FALL/フォール』のネタバレがあります。 私は食わず嫌いをしがちなタイプの人間なのだが、食に限らず映画や読書においてもこの気質が発揮されてしまう。今、パッとこのブログの映画カテゴリの記事を確認してみたのだが、そこそこジャンルの偏ったラインナップ…
    映画っていいねえ。本っていいねえ。
    映画
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    思い出に関わるものを贔屓せず写真としての「強度」で厳選
    2023年ベストショット×10
    photo.color-hiyoko.com ブログ仲間が、撮影した写真で今年を振り返っていた。いいですね。私にもやらせなさい。ということで今年のベストショットを10枚選んでみた。 感想。大量に撮った1年分の写真から、10枚に絞るのは苦行に近い。まずは100枚厳選→50枚→20枚→10枚、…
    コンチネンタル彼岸
    はてなブログPro
    "人の手帳を笑うな、それは唯一無二なのだから"
    ほぼ日手帳を1年使った
    タイトル通り、ほぼ日手帳を1年使ったので感想的なものを書く。もともと手帳が好きだし、日記を書くのもすきなのだが、社会人になった時に同期に手帳を鼻で笑われたのがムカついて持たなくなった。その同期はもう会社を辞めたのだが。 ただ、他人に鼻で笑われたからと…
    君を泣かせた奴はいつか必ず
    はてなブログPro
    暮らし
    "チャハーン"、"チャ"
    2023自炊展
    こんばんは。 今日も某アドベントカレンダーの一貫として"ごはん"。 そして当ブログで二番目に人気の僕の料理についての記事です。わざわざはてなブログに金払ってまで書いたので是非見ていってほしいのですが、僕の自炊画像なので汚く……それはそれで恥ずかしいので細…
    頽廃の沼滞在記
    はてなブログPro
    お餅に、のり塩のポテチをまぶして食べるとおいしい
    ポテチ
    今週のお題「餅」 子供か学童に行っていた頃、毎年お正月になると餅つき大会があって、父兄も参加して餅つきをした。 その後、あんことかきな粉とか大根おろしとかそういうよくあるものの他に、「のり塩」のポテチがあって、粉々にしたのり塩のポテチをつきたてのお餅…
    さてとまる
    はてなブログPro
    洗えるキーボードは、うっかりきな粉餅をぶちまけても安心
    買ってよかった2023
    物置をめっちゃ整理した。いっぱい捨てたり売ったり。 そんな思い切った断捨離をした日にこれを書くのもあれだけど、今年買ってよかったものを書いていくぜ!! サンバリア100 Wpc Back Protect フィンガースーツ セラミエイド ロルバーンダイアリー(L) Masmix(サンド…
    マカロニ。
    ビール工場の近くにある飲み屋は、一杯2ラリ=約110円!
    【ジョージア旅行記①】美食の国!バトゥミの夕日を眺める
    【2023/4/16】トルコのギョレメからバスを乗り継ぎ20時間弱かけてジョージアのバトゥミに到着!長い移動だったー 男性専用宿間違えて予約した?と思うほどおじさんばっかりの宿。土足厳禁ではないのになぜかみんな部屋の外で靴を脱ぐスタイル。みんな足臭いのだろうか…
    あややんの世界放浪記
    はてなブログPro
    ジョージア
    出先で"自宅の玄関のような安寧のスポット"を探す
    人々は皆街の中に自分の居場所を探している
    食べ放題+飲み放題+宿泊付きで1ヶ月4万円ならもうここに住んだ方が早いやろw pic.twitter.com/Ab7upDA9m4 — 阿彌陀 (@Amitayus33) 2022年9月4日 我々はいつも出先で自宅の玄関のような安寧のスポットを探しているそれはカフェでもファミレスでもない。公園や喫茶店…
    Patchwork Dream
    ライフハック
    諦めかけたが……今飲みたいから買う! チータラも買う!
    コルク抜きがない事件
    退勤後、翌日の出勤がゆっくりめだったので、サンクゼールでワインとイカ墨ソースを買った。 おいしそう!ウキウキで帰宅してパスタを茹で、ワインを開栓しようとして、気がついた。 これ、栓抜きいるやつや…(あまりにも生活感あふれる背景だったのでモザイク) 何を…
    ほかほかのおゆ
    8辛は"もはや感覚が麻痺している気がしないでもない"
    アツい夏!0辛〜10辛までの足跡🐾
    辛さの頂があるのなら挑戦したい!!! そんな登山家のような思いは微塵もありません。何故10辛まで求めたのか?その理由は執筆中も書き終わり何度も読み直した今も私には分かりませんでした。分かる人がいたら教えてください。 はじめに こちらは「ハロヲタブログAdve…
    隣の芝生はミディアムブルー
    写真を見返すと"すべて夢だったんじゃないかと思う"
    231202 - 1203 韓国旅行 フィルムカメラを持ってコンサートへ
    ソウルに着いてからなんとなく調子がわるく、旅のメインであったコンサートの2日間は主にメンタルが本当にだめだった。そうなった原因を突き止めようともいまだによくわからない。一緒に過ごした友達ふたりに大いに心配をかけてしまった2日間だった。 とても良いコンサ…
    broken dream club
    旅行
    新しいレンズを使い始めてから写真の「見方」が変わった
    2023 年下半期の 11 枚
    今年の個人的ベストショットを選んでみた。 8 月〜12 月に撮影したもの。 思っていたよりもコツコツと枚数を撮っていたようで、この企画は半年区切りにして正解であった。 こうして振り返ってみると、10 月以降、新しい単焦点マニュアルレンズを使い始めてから、自分の…
    A DAY IN THE LIFE
    はてなブログPro
    カメラ・写真
    本来室内で使用する機器を、屋外に持ち出し撮影する
    KEEB_PD振り返りと屋外キーボード撮影考
    この記事はKEEB_PD Advent Calendar 2023の18日目の投稿です。 adventar.org昨日の記事はtakashicompanyさんの、2023年のKEEB_PDにフル出場した件でした。 毎回の参加もすごいですし、圧巻の情報量の記事でしたね。 2023年のKEEB_PD振り返り 今年のKEEB_PDでは、私riv_…
    Voxel Highway
    「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!
    スタ

  180. 2023/12/01 21:04:21 FLOWER含むアンテナおとなりページ

    没有找到站点
    您的请求在Web服务器中没有找到对应的站点!
    可能原因:
    您没有将此域名或IP绑定到对应站点!
    配置文件未生效!
    如何解决:
    检查是否已经绑定到对应站点,若确认已绑定,请尝试重载Web服务;
    检查端口是否正确;
    若您使用了CDN产品,请尝试清除CDN缓存;
    普通网站访客,请联系网站管理员;

  181. 2023/11/14 01:52:57 窓男の日記2含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    アカウント設定
    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    お題をさがす
    時々海の力を借りて心の傷を回復させよう
    海をあるいて帰ろう
    仕事を片付けたふりをして電車の中で寝落ちしたのだと自分に嘯いて乗り過ごし、夕暮れの海を眺めてから帰る。 そういえば僕が小さい頃は軽トラックの助手席に乗せられて海によく連れて行かれた。配達帰りの昼下がりに畑道を抜けて、砂浜のちょっと手前で止めた軽トラッ…
    analogue life
    はてなブログPro
    フィルムフォトグラフィ
    半年後にこれを背負って通学するのが信じられない!
    ランドセル届く、鰻ご飯、カルボナーラ
    10/31(火) Rはすっかり元気になって5時過ぎに起床したようだ。1Fから元気な声が聞こえる。弁当に昨日作った鯖寿司を持っていったため、昼食が待ち遠しかった。 仕事後にジムで30分バイクを漕ぐ。心拍数150前後の負荷で運動を続けると心地よいことに気づく。筋トレも…
    石記
    料理
    ツタまみれのショベルカー、もうハンパなく生い茂っている
    印西市の推しスポット、印西総合病院の看板横にあるショベルカー
    千葉県印西市といえば「住みよさランキング」に長年上位にランクインするベッドタウンである。 隣の八千代市に住んでいるのでよく行くのだが、新しい家がバンバン建っていて勢いがすごい。街なかにはイオンもコストコもジョイフル本田(ホームセンター)もあるし、それ…
    むだな ものを つくる
    「お母さん教えて!」という訳で、うどんの茹で方教室開講
    オレはねぇ、日々、成長してんだよ!
    小4息子が、うどんを自分で茹でたいと言い出した。 きっかけは、昼夜逆転をしている、中3兄が、夜中や朝方に自分で、うどんやラーメンを茹でて食べていると知ったから。 兄は、使った鍋や食器など、洗って、しまっておいてくれていたので、私も知らなかった。 「茹で…
    吾輩はズボラなるままに
    隙間をごしごし洗える!パーツが少ない!ありがたいね~!
    理想のスープジャーをついに手に入れた!!象印さんありがとう!
    「私とスープジャーの歴史」 昔々スープジャーがメジャーじゃない頃。 発売したばかりの時に買ったひとめぼれのタイガーのスープジャー。1代目。 デザインが気に入ってたんだけど。(手元にないので思い出して描いています。) 小さなパッキンが知らない間に流しへ流…
    死なないから生きていく
    日記
    塩レモン、キムチ……丁寧な暮らしを目指し色々挑戦中
    手作り色々
    今週末は久しぶりに天気のいい週末でした。 寒いけど・・・。 外が騒がしいので、買い物以外は家に籠って仕込みやケーキ作り。 かれこれ1年以上作り続けているレモン酢と数年ぶりの塩レモン。 最近オーガニックのレモンが安く、ついつい買ってしまい在庫過多なので 消…
    ささやかな日々
    家での過ごし方
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    公募に出す小説を書くときの流れを紹介
    【有料記事】プロットの切リ方202310現在
    有料 どうもこんにちは。最近イベントなど色々とがっつりある感じになりつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は短編小説の公募の原稿を提出し、今は月末締め切りの公募原稿提出に向けて毎日少しずつ進めつつ、日々変わりまくっている気候やニュースなどで揺ら…
    Ordinary coterie writing
    Production
    なにより……冴羽獠の声がいい!!!
    Get Wild退勤って映画公開中じゃなくてもいいのか
    有料 こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 なんか今さら感がありますが、少し前に劇場版CITY HUNTERを見てきました。 cityhunter-movie.com ド平日、仕事をしながらお昼休みに映画館をチェック。 109シネマズは会員なので、EXEシートが通常シートと同じ料金だから、…
    ろきの気まぐれカフェ
    アニメ
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    38年ぶりの日本一を、ファン1年目から追いかけられた
    日本シリーズのあった1週間(後編)
    関東に住んでいると、あまり阪神タイガースのニュースが流れない。 素晴らしい試合の翌朝も街はしんとしていて、ただコンビニのスポーツ新聞棚だけが光り輝いている。シーズン中はずっとそのことが物足りなかったのだけど、さすがに日本シリーズは違った。 1週間、毎日…
    乗り継ぎのために訪れたベトナムにせっかくなので入国!
    【2023.夏】ふらっと欧州一人旅 1
    ふらっと欧州旅行に行ってきた。たまにはそんな旅行もいいかなってことで時間と体力の許す限りやりたいことを全部やるために。 色々あったけどまあ何とか無事に帰国できたし、忘れないうちに「あー楽しかった」と振り返る記事を書きたくなったので書きます! 長くなり…
    other voices
    日記
    "サーモンで始まり、サーモンで終わるのが私流"
    回転寿司ランチの日。
    こんばんは、ねこうさです。 今日のランチは、先日同僚が誕生日を迎えたこともあり、同僚のリクエストで回転寿司。お金は上司持ち! 私は冒険をするタイプではないので、回転寿司ではほとんど決まったものを選びます。 最初は絶対サーモン。今日は生とろサーモンと言う…
    This This
    diary
    “Bingの検索結果は好感が持てる。”
    私のブログは誰が何を目当てに検索してアクセスしているのか
    大して中身のない日常を漫然と文才もなく備忘録的に記している私のブログ。元々は周囲に誰も日本人がいない環境で日本語を忘れないように書き始めたのが発端だ。可能な限り毎日、何か書くことを目的化してしまっているために内容に乏しいノイズのような投稿が多くて自…
    はんなりマンゴー
    イワシ100g 47円、イカ100g 80円
    鶏以外にも安価なタンパク源がほしいという話
    最近は一口大にカットされた鶏モモ肉2kgを業務スーパーで買い続けている。もはや胸肉にそんな価格優位性はないので、モモ肉のほうが美味しく食べられて、コスパが良い。カットされていると楽だというのもあるけれど、あらかじめ切られていないと一度に1枚食べてしまう…
    殴る壁
    自分のではない手で頭を洗われる。「これが癒しか」
    エネルギーがなくなると、外にもでることが少ないし、何よりお風呂に入ることができなくなる。そんなこんなで去年あたりから頭皮湿疹を繰り返すようになってしまい、痒くなってきてしまう。それでもお風呂の面倒臭さが勝つことが多く、鼓舞するために「今日は入るぞ!…
    月曜日の幽霊
    いったい何が「ヨシッ」なのか?真相を探るため現地へ
    謎の地名「ヨシッ堀田代」に行く
    「ヨシッ堀田代」という場所があるらしい。頭に浮かんだのはヘルメットをかぶって指をさす生き物だ。 グーグルマップでも存在が確認できる。しかしレビュー数は0。 いったい何が「ヨシッ」なのか。謎めいた名前の場所には何がいるのだろう。 その真相にせまるため 我々…
    足跡を辿る
    特集
    港が!デカすぎる!めちゃくちゃデカい船がそこら中にいる
    ギリシャから船でトルコへ抜けたい!!前編
    どもども。えーてるです。今回は9月上旬、ヨーロッパ旅行中のお話。 普段は日本国内で郵便局巡りをしてるけど、最近は海外にお熱です。今後とも海外旅行記が続くと思われます。 ついった:@tel_cellphone 自己紹介ブログ:はてなブログを開設してみました - ether2klyの…
    ether2klyのブログ
    海外旅行
    「私が飲む用かと」「マイチャーイ(んなわけあるかーい)」
    ラオスには、親切なタイ人がいるのです
    2019年からタイで暮らし始め、里帰り出産の期間を除くと、タイ生活も3年になろうとしている。あっという間と言いたいが、実際のところ「それなり」だ。ほとんどの期間が、コロナだった。 今年の夏、年内に本帰国することが決まった。タイにいる間にやりたいことをリス…
    今日のこと。
    はてなブログPro
    旅行
    ベスト5作品を紹介! 「漫画最高!漫画大好き!」
    ジャンプ+好きな読切作品
    ジャンプ+にたくさんある読切で自身が好きな作品をまとめます。 自分これ好きだよ〜っていうのと、まだ読んだことがない方がいたら読んでくれたら嬉しい〜という気持ち。 ベスト5作品と、それ以外になってしまうが好き作品を羅列します。 マジで鬼ほど好みが分かりやす…
    葬儀
    「3時のおやつに2000円かあ」でも抜歯したら行く!
    親知らず、ラスボスが2体だった話
    歯医者に行ってきました。 次回で虫歯がほぼなくなりそう。頑張ったー。実は5年も放置していた。一念発起して通い始めて良かったよー。通うたびに歯がどんどんピカピカになって行って、メンタルの調子もいいです。 毎週毎週、チクチク麻酔を打って小五郎の気持ちが痛い…
    のっきーの凸凹ブログ
    はてなブログPro
    雑談
    『ストラクチャーから書く小説再入門』で「手順」を知る
    231031 2023年10月に読んだ本まとめ
    本の感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 ①『ストラクチャーから書く小説再入門』(K. M. ワイランド、シカ・マッケンジー) ②『アウトラインから書く小説再入門』(K. M.…
    箱庭療法記
    真意を確認している要注意ワード
    Konifar's ZATSU
    ChatGPT頼みのプログラムど素人が一日半でPython経由でOpenAI API使えるようになった
    関内関外日記
    長文翻訳には素直にG

  182. 2023/11/01 11:25:58 退屈男と本と街含むアンテナおとなりページ

    < November 2023 >
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30

  183. 2023/10/08 16:45:52 「この門をくぐる者はすべての高望みを捨てよ」(仮)含むアンテナおとなりページ

    2022-10-15
    森見登美彦氏インタビュー
    森見登美彦氏が留学生の皆さんからインタビューを受けております。
    下記のサイトにて!
    www.studykyoto.jp
    Tomio 2022-10-15 17:27
    2022-10-06
    映画「四畳半タイムマシンブルース」公開中!
    www.youtube.com
    現在、映画「四畳半タイムマシンブルース」が公開中である。
    (ディズニープラスでは第四話まで配信中)
    すでに本作をご覧になった方は、
    「明石さんがステキすぎる」
    という事実に気づかれたことと思う。
    もはや原作者でさえ恋に落ちるレベルであり、この世のものとは思えない。「大袈裟なこと言ってラ!」と思われる方は、ぜひとも劇場か、またはディズニープラス、あるいはその両方でご確認ください。
    それはともかく、明日から来場者特典として、「ポンコツ映画宣言-ニッポンの夜明けぜよ-」が配布される。作中で明石さんが撮影しているポンコツ映画について、城ヶ崎氏・相島氏・小津・羽貫さん・樋口氏・明石さん・私がざっくばらんに語り合う、座談会形式の掌編である。ポンコツな人々によるポンコツなやりとりを、ゆるゆるとお楽しみいただければ幸いです。
    Tomio 2022-10-06 19:39
    2022-09-26
    森見登美彦氏、ヨーロッパ企画の生配信に登場する
    アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の配信開始、および劇場公開(9月30日より)を記念して、ヨーロッパ企画の上田誠氏と語り合う予定。
    今夜10時スタートであります。
    www.youtube.com
    Tomio 2022-09-26 11:45
    2022-09-15
    アニメ「四畳半タイムマシンブルース」配信開始、劇場公開版・入場者プレゼントについて
    昨日からディズニープラスにおいて、アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の配信が始まった。毎週1話ずつ配信され、全5話+配信限定エピソード1話の予定。
    今月末から劇場公開も始まる。劇場公開版は、ようするに配信版の5話をくっつけてひとつにしたものだ。9月30日から三週間限定ロードショー。
    劇場では入場者プレゼントもあります。登美彦氏が新作『シャーロック・ホームズの凱旋』の執筆を泣く泣く中断し、そのわりには楽しく書いた掌編小説が2篇、用意されている。「ふしぎな石のはなし」は下鴨幽水荘に持ちこまれてきた魔性の石をめぐる幻想譚、「ポンコツ映画宣言」は作中映画「幕末軟弱者列伝サムライ・ウォーズ」の完成記念座談会である。お楽しみいただければ幸いです。
    Tomio 2022-09-15 19:01
    2022-09-02
    「四畳半タイムマシンブルース」特別上映会in京都
    気がつけば九月になっている。
    映画「四畳半タイムマシンブルース」の公開まで一ヶ月を切った。
    というわけで、きたる九月十八日、京都にて特別上映イベントが開催される。上映後の舞台挨拶には森見登美彦氏もニョロリと現れるはず。
    詳細は公式サイトにて、どうぞ。
    yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp
    www.youtube.com
    Tomio 2022-09-02 23:05
    2022-09-01
    「学研都市の思い出」(国立国会図書館月報)
    ずっと昔、森見登美彦氏は「国立国会図書館」というところに勤めていた。はじめの四年は関西館、残りの一年半は東京本館である。
    ところで国会図書館の関西館は、「学研都市」という場所にある。
    じつは国会図書館に就職するよりもずっと以前から、森見登美彦氏はその学研都市という不思議な街をうろちょろしていたのだった。当時の経験は、登美彦氏の『ペンギン・ハイウェイ』という小説に大きな影響を与えている。
    このたび国会図書館から依頼があって、「国会図書館月報」に当時の思い出を書くことになった。かつての職場からの依頼で書くのはナンダカ緊張するというか、こそばゆいものである。
    下記のリンクから読めます。
    2022年9/10月号
    www.ndl.go.jp
    www.youtube.com
    『ペンギン・ハイウェイ』といえば、ちょうど今宵、東京の池袋ではアニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」の特別上映をやっているらしい。
    石田祐康監督の新作、「雨を告げる漂流団地」も公開が近づく。
    こちらも楽しみである。
    www.hyoryu-danchi.com
    Tomio 2022-09-01 20:18
    2022-08-10
    8月11日・12日は「四畳半タイムマシンブルースの日」
    さて、諸君。
    8月11日と12日は、『四畳半タイムマシンブルース』で下鴨幽水荘へタイムマシンが現れた日である。というわけで、まだお読みでない方は、ぜひともこの機会にお読みいただければ幸いである。
    作中に登場する「下鴨納涼古本まつり」も始まり、そして16日には「五山送り火」もおこなわれる。
    京都の夏、タイムマシンの夏である。
    明日8月11日、森見登美彦氏は大阪においてイラストレーターの中村佑介氏とトークイベントを行う。現在、大阪あべのハルカス24階で「中村佑介20周年展」を開催中なのだ。
    じつをいうと2007年『夜は短し歩けよ乙女』の出版以来、中村佑介氏とこれだけたびたび手を組んでおきながら、ご本人に挨拶したことは一度しかない。まともに対話するのは今回が初めてなのである。緊張である。
    イベントへお越しの皆さん、どうかよろしくお願いいたします。
    www.yn-ex.com
    そしてアニメ『四畳半タイムマシンブルース』の公開も近づいている。
    新しい予告も公開され、いよいよ楽しみなことである。
    www.youtube.com
    Tomio 2022-08-10 22:43
    2022-06-07
    『四畳半タイムマシンブルース』(角川文庫)6月10日発売
    『四畳半タイムマシンブルース』が小型化される。
    中村祐介氏による新しいイラストに飾られた文庫版の佇まいは、単行本版とはまた違う楽しさ&爽やかさである。
    見本を受け取るや、森見登美彦氏の内なる商魂が、
    「こいつは売れるで……!」
    と、力強く言ったのも当然のことであろう。
    もちろん文庫解説は、原作者・上田誠氏にお願いした。
    毎度言っていることだが、大きなものと小さなものを揃えるのは紳士淑女のたしなみだ。お手頃サイズのお手頃価格なので、書店で見かけたときには、ぜひとも買うべきである。そして角川文庫に収められた他の「腐れ大学生シリーズ」もずんずん買って並べれば、何やらステキなパーティになると思う。
    「四畳半タイムマシンブルース」のアニメ化もちゃくちゃくと進んでいる。登美彦氏は奈良でポカンとしているだけだが、進んでいるのだ、ちゃくちゃくと。
    先日、新しい予告映像と主題歌も公開された。
    ヨーロッパ企画の傑作舞台「サマータイムマシン・ブルース」と、自作『四畳半神話大系』の悪魔合体という反則技を思いついたときは、ひとり薄気味悪い笑みを浮かべてニヤニヤしているだけだったが、まさか机上の妄想がここまで現実化するとは……。
    関係各位のご尽力に、ひたすら感謝するほかない。
    アニメの公開まではまだ少し間があるが、夏空の下でラムネを飲んで角川文庫を読みつつ、お待ちいただければ幸いである。
    www.youtube.com
    Tomio 2022-06-07 11:17
    2022-01-02
    森見登美彦氏、新年を迎える。
    謹賀新年
    新年というのはいいものである。
    なんだか身の引き締まるような感じがする。
    さっぱりと生まれ変わったような気分で、
    「今年こそは〇〇を成し遂げる!」
    と決意したくなる。
    身も蓋もないことを言うと、昨年できなかったことが今年ならできると考えるのはおかしい。今年できることなら昨年にもできたはずなのだ。しかしお正月というステキな時空においては、「成し遂げられるかどうか」なんて、実はどうでもよいことなのである。決意をあらたにすることによって魂をリフレッシュする――お正月の意義はそこにある。私たちは元旦の決意に具体的な成果を求めないようにしたい。そんなことをするから「三日坊主」の犠牲者が引きも切らず、人々は己を責め、無意味に傷つき、相争い、世相はすさんでいく一方なのだ。
    大切なのは成果ではない。気持ちである。心である。希望である。
    さて、本年の森見登美彦氏の抱負は次のとおりだ。
    「今年こそ『シャーロック・ホームズの凱旋』を完成させる」
    昨年末、森見登美彦氏は万城目学氏と上田誠氏と忘年会をした。一昨年はコロナに用心して中止としたので、久しぶりの集まりだった。
    その席上、登美彦氏はあらためて上田誠氏の猛烈な仕事ぶりに驚嘆した。
    登美彦氏の作品にかかわる仕事だけでも、上田誠氏は昨年の初夏に「夜は短し歩けよ乙女」の壮大な舞台を作り上げ、アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の脚本を書き、それらとはべつの某作品の実写化脚本の仕上げまで手がけている。
    ちなみにこの実写化作品については、まだ公表してはならないと言われているので、原作のタイトルは明かせない。昨年末のクリスマス・イヴ頃、四条河原町交差点付近で少しだけ撮影も行われたらしく、本格的な撮影はこの一月から始まる予定である。今後もエキストラの募集があるそうなので、興味のある方はアンテナを張っておくといいだろう。タイトルをお伝えできないのが残念だが、まあ、そんなことはええじゃないか!
    とにかく2021年に上田誠氏の成し遂げたことは凄まじかった。このほかにテレビ番組やドラマ、そして劇団ヨーロッパ企画の本公演までも作り上げているのだ。
    「今さら上田誠氏との力量の差を比べて落ちこむほど未熟では

  184. 2023/10/07 03:45:39 きりうゆかりの難民部屋含むアンテナおとなりページ

    dポイント

  185. 2023/10/04 16:06:31 考えるための道具箱含むアンテナおとなりページ

    dポイント

  186. 2023/10/01 10:11:16 族長の初夏含むアンテナおとなりページ

    テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) [PR]
    歪み真珠 [PR]
    天地明察 [PR]
    製鉄天使 [PR]
    ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ) [PR]
    The Arrival [PR]
    ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC) [PR]
    後藤さんのこと (想像力の文学) [PR]
    竹島御免状 [PR]
    超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫) [PR]
    徳川家康 トクチョンカガン 上 [PR]
    ブラッド・メリディアン [PR]
    ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫) [PR]
    バレエ・メカニック (想像力の文学) [PR]
    柳生天狗党〈上〉 (徳間文庫) [PR]
    ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫) [PR]
    ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD] [PR]
    あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) [PR]
    NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション) [PR]
    洋梨形の男 (奇想コレクション) [PR]
    天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA) [PR]

  187. 2023/09/17 12:35:34 masamichi01含むアンテナおとなりページ

    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    お題をさがす
    お知らせ 日記をたのしむイベント「日記祭」に、はてなブログが協賛&ブースを出展します!
    「エソラ池袋」前のふくろう像はあざといポーズをしている
    豊島区に生息しているふくろうを探す ①
    この回では第1号~第8号まで紹介することにしよう。 第1号 豊島区役所散歩道 南池袋2-45-1住所は現豊島区役所となっているが、地図では旧豊島区役所があった場所になっている。現在は豊島区役所10階の豊島の森入口に移設されている。 正面 梟たちの区長室 中央に「元気…
    歩・探・見・感
    オブジェ
    『数学が見つける近道』を読む。語学にも恍惚の瞬間がある
    語学における近道
    マーカス・デュ・ソートイ氏の『数学が見つける近道』を読みました。ソートイ氏といえば同じ新潮クレスト・ブックスから出ている『素数の音楽』が大好きな一冊なのですが、この本も同様の知的好奇心を刺激される、とても面白い内容でした。 数学が見つける近道コンピュ…
    インタプリタかなくぎ流
    はてなブログPro
    ほん
    「うち、なんでも好き」

    「犬派か猫派か聞かれてすごい迷った」(長女) ラーメン食べながら。横で聞いてた次女はすかさず「犬派」と反応。 「わたし、動物ならなんでも好き」と長女。 その前に「うち、果物ならなんでも好き」と次女は言っていた。ぼくが果物は梨とスイカが好きだと言ったら。 …
    食べながら歌うことはできなくても、歌いながら食べることはできる
    次女
    「青の洞窟」は見れなかったが深い青色の海がきれいだった
    イタリア旅行記 ローマから日帰りツアーでカプリ島へ。深い青の海を堪能する
    2017年9月のイタリア旅行記です ローマから日帰りのバスツアーでカプリ島散策と青の洞窟(Grotta Azzurra)探索ツアーに参加しました 海外旅行の際は出来るだけ現地ツアー無しで不自由を楽しもう!と考えていて、出来るだけ自力行動をするようにしています。でも、青の…
    個人旅行のアイデアノート
    海外旅行レポ
    ソロキャンプなら、"まな板にもお皿にも使える"!
    今年の本栖湖ウインドキャンプで、役だった4品!
    今日のレビューは、わたしのお気に入りキャンプギア4選です。 まずは、 コールマン 508 2レバー です。 これはもう販売してなくて、手に入れるには中古品(オークションなど)しかないですね。 価格は1万数千円以上だし、オーバーホールを自力でやれる人以外は手を出さ…
    mo_gadget_no Fan
    キャンプ
    モツと牡蠣の入った「綜合麺線」はニンニクが効いている
    2023年5月6日(土)台北・旅のおわり
    最後の朝。 今日も一足先に散策へ出た。 4日間愛で続けた艋舺服飾商圏の建物群、看板群。 探索しきれなかった路地in建物。 石鹸ネットに、無断使用防止のための鍵。 服飾商圏の端っこでは何かイベントの準備中。 龍山寺前の大通り、和平西路三段。 騎楼をそぞろ歩き。 …
    あの日、海の向こうで
    はてなブログPro
    202305 Taiwan (Taipei)
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    初日は発掘体験!何か珍しい化石を見つけてしまうのでは…
    福井県立恐竜博物館で化石を掘ったり研究したりしてきた
    有料 子は恐竜が好きなので福井県立恐竜博物館に行ってきました。一泊二日の突貫旅行、夏休みのロスタイムぎりぎりといったところです。 www.dinosaur.pref.fukui.jp 福井は言わずと知れた恐竜王国です。数多くの化石が発掘されており、その中には5体の新種が発見されてい…
    WICの中から
    カメラ
    きっかけは『鈴木敏夫とジブリ展』のCMだった
    初夏の盛岡
    有料 1 令和5年5月11日、ぼくは仕事の休みを利用して、盛岡へ日帰り観光をしてきた。 きっかけは一本のCMだった。 確か3月末か4月始めのことだったとおもう。 今度岩手県で『鈴木敏夫とジブリ展』をやるというそのCMを見て、盛岡だったら行けるか、とすでに軽く…
    STUDIOwawon
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    「モデル動物」がいるからこそ、似た構造が発想される
    カブトガニ&ルンバ(『ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか』)
    『ロボットはなぜ生き物に似てしまうのか』という本を読んだのだが、カブトガニとルンバが似ているという話が面白かった。こういう能力/機能をもつ存在を生み出せと言われたら、自然も人間も同じような「答え」に行き着くという例かもしれない…。 『ロボットはなぜ生き…
    沼の見える街
    どうぶつ
    イタリアの南蛮漬けことカルピオーネ、うんまい!
    本日のおゆうはん
    あじのカルピオーネ にんじんサラダ かぼちゃと豆乳の冷たいポタージュ イタリアの南蛮漬けことカルピオーネ、バルサミコで炒めた野菜だけ冷やしておいて揚げ焼きにしたあじを熱々のままのっけました。うんまい!
    almost everyday.
    本日のおゆうはん
    海の向こうに見える雲はまだ夏
    夏の名残
    α1 + SMC PENTAX-FA77mmF1.8 ISO100, F1.8, 1/3200 場所はみなとみらい、パシフィコ横浜の奥にある臨港パーク。
    fortia’s カメラレビュー
    SMC PENTAX-FA77mmF1.8
    人間も(というか私も)溶けたらまた固まりたい?
    アポロチョコ
    ひとつぶの大きなアポロチョコは、冷房のつけない自室に置いてあるので、指で潰すと形が崩れて溶ける。それを冷蔵庫で1時間ほど冷やすときちんと元通りに固まるから、私は「大したものだ」と感動する。 人間も(というか私も)そうあってほしいものである。はたして自…
    透明で不可能性
    0を1にする行程はどうやっていたか、全く思い出せない
    自動書記スタイルで俺は。
    小説、全然思いつかない。そういうものなので、とりあえずは自動書記スタイルでもいいから、文章を打っていこうと思う。 自動書記スタイル。向井秀徳はよく「獣のようなスタイルで」っていうけども、自動書記スタイルと書くと、私の脳内には眼鏡をかけてスーツ姿の男性…
    にゃんこのいけにえ
    両目洞窟日記
    なんとなく嗅いでいたフィグの香水といちじくがリンクした
    9/4の週/レビューのお作法・合わないフルーツサラダ
    ◆これうま〜い くんせいナッツドレッシング ちょっと高いけど良かった。醤油のアタックの強さとナッツのクリーミーさが絶妙でいい。私は酸味が強すぎるドレッシングは得意ではないがゴマとかチーズのこってりばかりも飽きてしまうのでちょうどいい。 サラダ豆に和えて…
    tabane_shuhou
    "静かな朝風呂って本当に最高"! こういうのが旅行
    2023晩夏の2泊3日(戸隠〜白馬、野沢温泉)
    この4、5年ぐらいずっと冬の間は野沢温泉にスノーボードをやりに行っているんだけど、恋人とふと「夏の野沢温泉にも来てみたいね」と盛り上がった。 冬の間に滑ってるところも気になるし、来年2月に予約した白馬エリアの様子も気になる…! ということで2泊3日の日程で…
    ネコミミにひかりあれ
    yomimono
    秋の味覚! 鯛の一番美味しい季節でもあります
    ほっくり栗ごはん
    大粒で美味しそうな栗 秋の味覚、栗ごはんを炊きました 3分の1はもち米にし、お酒とお塩を少々いれて。 前日捌いた鯛の続き アラ炊き 鯛の一番美味しい季節が訪れてきました。脂も、のってきてます。箸が止まらなくなりますね 昆布締め 前回の残りの半身を使い、昆布の…
    ほんの少し
    季節料理
    「なんでもっと早く買わなかったんだろう…!」
    2023年上半期マイベストコスメ
    下書きに入れておいて公開するのをすっかり忘れていました!!!今更すぎますが公開しておきます。 スキンケア ランコム クラリフィック ブライトニング セラム 4月にフィジーで日焼けしたので透明感ケアに力を入れていた!PHAとナイアシンアミド配合で、くすみが抜け…
    積立タイムリー
    『アウトプット大全』に出会い、ブログを習慣にした
    アウトプットの経験を積むためのブログ投稿
    特別お題「わたしがブログを書く理由」 私がブログを書く大事な理由の一つが、アウトプットの経験を積むためです。私は子供の頃、文章を書くことが苦手でした。しかし、『アウトプット大全』という本と出会い、私の考え方が変わりました。そこで、子供の頃の自分や大人…
    msgblog’s diary
    娘を起こそうとして「まだ充電中だよ」と言われる
    寝言
    明け方、半そででは肌寒くなってきた。娘を起こす時間になり起こそうとすると「まだ充電中だよ」と言われる。後で聞いたらそれは寝言だったみたい。自転車に乗っていて日が射す場所で信号待ちをしているとじりじりと暑い。 My daughter was talking in her sleep.
    ひそひそまつり
    はてなブログPro
    日々
    "日記をつけるきっかけはまた夢だった"
    波立つ心でつくられるものが好き
    中学生のときに不思議な夢を見たことがあり、その内容を忘れたくなくてノートに書いた。 そのあたりがはじまりで、時おり、特別なこと、忘れたくないことを記録につけるようになった。 高校2年生のとき、好きな人ができたり友人との関係、部活動の悩みなどで毎日心が忙…
    本のある日記
    元給食営業マンが「ホーユー」の学校・警察での給食提供停止騒動の原因をざっくり解説してみた。
    Everything you've ever Dreamed
    ジャニーズ事務所、ブランド名を温存について(9/8追記)
    はてブの出来事
    【酒屋さん監修】「世界一やさしい日本酒入門

  188. 2023/09/13 13:41:26 SITE ZERO含むアンテナおとなりページ

    ドメインオーソリティ 35
    外部リンク数 95

  189. 2023/08/23 17:37:43 † First Light †含むアンテナおとなりページ

    2015年03月 (53)
    2013年05月 (9)
    † 政治学 † (26)
    † フランツ・カフカ † (3)

  190. 2023/08/10 22:19:25 文庫本大好き-岩波文庫コレクション含むアンテナおとなりページ

    コンテンツへスキップ (Enter を押す)
    Profile
    岩波文庫
    2015年春の岩波文庫リクエスト復刊(2月18日)は以下のとおり ■ 蘭学事始 杉田玄白/ …
    続きを読む

  191. 2023/06/22 16:03:52 日刊リウイチ含むアンテナおとなりページ

    【6月18日】 「PSYCHO-FES 10th」を思い出す。常守朱役の花澤香菜さんが登壇しては「おーっす」「もういちどおーっす」と挨拶をしてから「さあいってみよう」と促すと、狡噛慎也役の関智一さんが登壇して潜在犯と間違えて一般人にドミネーターを向けて「どうもすんずれいしました」と謝った後、宜野座伸元役の野島健児さんと合流していっしょにヒゲダンスを踊り、それから須郷徹平役の東地宏樹さんがタンクトップで体操をし、髪の毛がもじゃもじゃな縢秀星になりきった石田彰さんが雷様を演じて笑いをとっていた。
    それから唐之守志恩役の沢城みゆさんと六合塚弥生役の伊藤静さんと霜月美佳役の佐倉綾音さんが並んで「春一番」を歌った後で槙島聖護役の櫻井孝宏さんが「This is a pen」と言って「なんだこのやろう」と捨て台詞を吐いて去って行ったような記憶があるけれど、本当だったかどうかは定かではない。そんな空気はあったかもしれない。調べたら花澤香菜さんは「ガッコの先生」というテレビドラマでいかりや長介さんと競演してたんだ。ステージ上での長さんっぽさはその頃からのリスペクトなのかもしれないなあ。いやただのお笑い好きが出ているだけけだって? その可能性の方が高いかな。
    笑うなあ、日本の新聞。グラミー賞がAI生成の楽曲についてはノミネートから外すといった宣言をしたそうで、ニュースになっているんだけれどそれに添える事例として、ジョン・レノンの声をAIによって取り出したポール・マッカートニーの話を上げている。おいおいそれはノイズまみれのテープの中から、ジョン・レノンの声だけを抽出するのにAIを使ったというだけであって、決してAIに学習させてジョン・レノン風の楽曲を生成した訳じゃない。つまりはい一種のノイズリダクションをどうして日本の新聞はAIAI生成とごっちゃにしたがるのか。デスクが本当に分かっていないのか、その方が見出しをつけやすくニュースバリューを上げやすいからだろうなあ。ポール・マッカートニーを画像で使ってるくらいだし。書いてる記者もまぬけじゃないからそれは違うと思っているのに、デスクが書き足したなら可哀想。自分でそう思って書いているならただのポン酢。どっちかな。
    前に言ったら休みだった東所沢の角川ミュージアムに「はじめてのBL展」を観に行く。今度はちゃんとやっていた。驚いたのはミュージアムの前にある水辺を開放していて遊びに来た子どもが入ってバシャバシャやって遊んでた。プールみたいに綺麗じゃないけど街中にある水場程度には大丈夫だし、それほど深いわけじゃないから遊ぶには最適だろうけれど最初からそういう目的のために作られたのかがちょっと分からない。コロナ直前のオープンで初めて迎えた夏はコロナのど真ん中だったから、人が集まったり遊んだりするようなことはできなかった。公園の水場もだいたいが閉鎖。そうした状況を経てようやく迎えたフリーの夏を当初の予定どおりに開放したのかもしれないし、客寄せになるからと臨機応変で対応したのかもしれない。
    ホテルとか休館になっていろいろと大変そうな東所沢という地だけれど、案外に来場者はいて書店も上の図書館も結構混んでいた。若い人が本を読まなくなったとか言われている割に、座席はだいたい埋まってそこで引っ張り出してきた本を読んでいる人が結構居た。それも漫画とかじゃなく学術書とか美術書のような難しい本。そういう人たちが存在しているならやっぱりまだまだ本は大丈夫なのかもしれない。いや電子書籍で読めないような本を読める場所だから買わずにタダで読んでいるだけなのかもしれないけれど、それでも本を読む人がいるのは現実だから、そこを糸口にして増やしていければ良いかなあ。下のライトノベル図書館はどうだったか見ていないので不明。いっぱい人はいてくれたかな。
    「はじめてのBL展」は竹宮恵子さんを起点に綴られた年表があって、2番目に萩尾望都さんも登場していたけれど展示してあった原画は竹宮さんのものくらいで、グッズも竹宮さんのものだけ。そこがあるいはひとつの史観となっているのかもしれない。自分をそこに上げないで欲しいなんて話があったのかは知らない。雑紙だを「JUNE」があって「アラン」があってそして栗本薫さんの小説だとか評論があってそして「やおい」の解説から本格的なBLの登場へと至る歴史がとりまとめられていた感じ。コミックマーケットでの女性による同人誌の島の紹介もあって自分の経験なんかを確かめたい女性がいっぱい集まって魅入っていた。どのカップリングに関わったのか。聞いていけばそこにひとつのコミック史も見いだせそう。怖いからやらないけど。
    【6月17日】 シングルでとったらツインにアップグレードされていたホテルで目ざめてとりあえず、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館へと出向いて再びの第7回企画展「アニメ背景美術に描かれた都市」を鑑賞。その途中で金沢らしい武家屋敷が残った街並みを歩いてここならなるほど「わたしの幸せな結婚」とコラボして訪問地にして着物と軍服姿のカップルで歩いて恰好つけられると思った。とはいえ男女でそういう風体をするよりは女性の片方が軍服で久堂清霞を演じる感じになりそうな気がする。コラボ企画をやっているホテルもそうした女性2人の宿泊をきっと受け付けているだろうから。どうなんだろう。
    見終わってハントンライスという金沢名物のオムライスにカツとフライがのった洋食を食べ金沢城なんかを見えてから新幹線でとって返して有明にある東京ガーデンシアターで「PSYCHO-FES10th」。5Fバルコニー席ってどれだけ遠いんだと思ったけれども重なるように作られたバルコニー席からはステージが見下ろすような形になって全体がちゃんと見渡せて、もしかしたらアリーナ席の後方なんかで前に人が被るよりもよほどステージを見やすいかもしれない。
    ただ音響は爆音系のアーティストだとボーカルの声が楽器と混じって何を言っているのか歌詞がまるで分からない。それは歌っていたのが凜として時雨れだったからかそれともWho-ya Extendedだったからなのかは不明。EGOISTだとまあ聞けたのはバンド演奏ではなく打ち込み系でボーカルを前に立たせるようなサウンド設計だったからなのかもしれない。そんなバンド演奏から始まった「PSYCHO-FES10th」でキャスト陣が登場したパートになった時に少し驚いた。
    理由は槙島聖護役の櫻井孝宏さんがしっかりと登場していたからで、いろいろあってから実物がお目見えするのってこれが初とかふと思ったけれど、ちょっと前に「モブサイコ100」のイベントにも登壇していた。それでも久々な登場にも関わらず、舞台でそうした話題もイジリもなければネットが登場に騒然としている雰囲気もなく、キャリアはキャリアだしキャストはキャストとして尊重しようといった空気がスタッフにも観客にもそしてキャスト仲間にもあるような感じがした。
    表だってCMで文字通りの”顔”になる訳じゃないから声優さんの場合は他に替えの効かない役の時にはしっかりと起用されるしこうしてイベントにもその役の人として登場できるのかもしれない。不倫だ恋文だと騒がれてしまった広末涼子さんは”顔”だったからそこは下げられても仕方がないのかもしれないけれど、映画とかドラマは役なので良いような気がする。切り分けないとね。
    そんなキャスト陣では六合塚弥生さんを演じている伊藤静さんがパンツスーツにポニーテール姿で公安局刑事課第一係の執行官時代を思わせる扮装で登場してくれてとてもとても愛らしくってりりしかった。細いしなあ。その見目麗しさでもってどうして隣が霜月美佳役の佐倉綾音さんであって唐之杜志恩役の沢城みゆきさんじゃないのかと何度も言って最後の挨拶の時には強引に隣を取り替えていたけれど、役では唐之杜の方が姉貴っぽいのに実際の年齢だと伊藤静さんの方が沢城みゆきさんよりも上。だから呼びつける感じかというとキャリアでは沢城さんの方が長かったりする不思議な関係の中、どちらがどうという訳でもないいちゃいちゃぶりを見せてくれてなかなか倒錯させられた。そこに割ってはいるあやねるもなかなか凄いけど。
    そのあやねる、音楽なんかをこなしつつ行われた生アフレコによる朗読劇では公安局に監視官として配属されたばかりの霜月美佳を久々に演じてみせてくれて、憎々しげで鬱陶しい頃の雰囲気を思い出せた。「霜月が嫌いな人~」と会場に呼びかけていたのもそうした過去を背負って自分のポジションがどういうものか理解しているから故。もっともその後にペッツ芸やら顔芸やらを披露しイデ隊員みたいにドミネーターの変わり種を「こんなこともあろうかと」密かに開発しては取り出してみせたりして好感度を上げているんで、これで嫌われることはないだろう。
    そうした朗読劇を通して現時点でのポジションが常守朱は法定執行官で狡噛慎也や宜野座伸元や須郷徹平は外務省行動課で唐之守志恩も元公安局刑事課分析官となっていたから「PSYCHO-PASS サイコパス 3」の終わりを現在地として確定させていることが分かった。そうした以上はそのポジションからそれぞれのドラマを描いていく覚悟があるってことだと思いたいけど、六合塚弥生と違って唐之守志恩が外に出られるようになってまた犯罪係数が上がりそうな公安局の仕事をしてくれるとは思えないし六合塚弥生だってやらせたくないだろうからどんな身分になるのか興味津々。
    そうした朗読劇のラストに強くなった常守朱を感じつつその後に凜として時雨の爆音のライブがあってテレキャスターをリズムとかではなく旋律も弾けばディストーションもかけて響か

  192. 2023/06/20 07:42:49 Panic Party含むアンテナおとなりページ

    お題をさがす
    お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
    3世紀の遺跡が花の中に点在していて、諸行無常を感じる
    2023年トルコ旅行記 4日目 ヒエラポリス・パムッカレ観光とコンヤへの移動
    2023年のゴールデンウィークのトルコ旅行4日目(2023-04-29)の記録です。 朝 カラハユットからヒエラポリスへの移動 ヒエラポリス・パムッカレ観光 概要など ネクロポリス 市内へ 劇場 考古学博物館 石灰棚 パムッカレからデニズリに戻る ドルムシュ 夕食 デニズリから…
    世界史ときどき語学のち旅
    言葉を知ったら一層その時間が好きになった
    名前がつくと弾力が増す
    8時半に起きる。このところは大体そうなる。7時半のアラームで一度目を開けて(起きてどうする)と二度寝、8時半のアラームでいよいよ起きる感じ、夏休みっぽい。半月ほど前、なぜか連日朝5時に目が覚めてしまい老化の気配に怯えていた自分、なんだった?まだまだぐう…
    更砂日記
    日記
    スパイシーなソーセージは「なぜか美容院を思い出す香り」
    6/18日記
    はじめてタイ料理を食べた。名前は忘れてしまったけど、ビーフンの入った炒め物とガパオ炒飯。かなりスパイシーなソーセージ。スパイスの香りが独特で、どこかで嗅いだことあるけど思い出せない不思議な味だった。なぜか美容院を思い出す香り。久しぶりに会う友人とお…
    ぐるぐる
    水路ハマり、自発的に音楽を聴くようになった頃を思い出す
    2023年6月第2週&第3週の日記
    あったこと 前回の投稿以降、紙の日記をつけることにした。 www.takahashishoten.co.jp これ。1日の記入サイズが小さいのと、装丁がデスクに出しっぱでも抵抗がないちょうど良さなので記入忘れやサボりが予防しやすい。Webには書けない固有名詞まみれの物事を記録して…
    ウゴガベ
    日記
    "テレビで見るより着物の色がみんな鮮やかだった。"
    笑点の収録参加行ってきた
    今年のウィッシュリストにひっそりと入っていた「笑点を見に行く」。なんと実現してしまった! 毎週 欠かさず見ている笑点。今年は収録参加の募集があれば必ず応募していた。それがまさかまさかまさか当選するとはーーーーーーーー。当選ハガキが来たときは大声でた。 …
    つたない人生所感ブログ
    雑記
    ぬか床の話を聞いて本棚をかき混ぜる
    ぬか床に漬かる
    蒸し暑い夜にバーでのんびりしていたら、後から入ってきた知った顔の女性が「ウチで漬けたやつ」と言いながらタッパー容器に入ったぬか漬けをバーテンダーさんに手渡していた。カウンターだけのこじんまりとしたバーで、その場のほとんどが(端の若い男女以外は)顔見…
    わたくしごと註解
    雑記
    保育園まで残り15分!「マジで家にあるんでほんとマジで」
    水筒の紐
    水筒の紐がなくなった。 園児用の水筒には肩掛け紐がついている。洗うときにはそれをとって洗う。寝坊して起きた朝、カウンターに置かれた水筒は中身が入っていたが紐がついてなかった。「あれ、紐は?」と私が聞くと、旦那が「え、知らない。どこやったの?」という。…
    kakasi3211’s blog
    今年の夏はツヤツヤキラキラなメイクがしたい!
    夏を楽しむためのコスメたち
    コスメは基本最後まで使い切るので頻繁には買わないんですが、季節が変わるとメイクも変えたくなっちゃってコスメ欲が爆上がりしている今日この頃です。 マスク着用も少しずつ緩和されてきたので、プライベートではマスクフリーでメイクのモチベーションも上がります。…
    丁寧に、生きていく
    録音した心臓音は素敵なパッケージに入れてもらえた
    瀬戸内国際芸術祭行った5日目~小豆島から高松へ、香川県庁、帰りの飛行機~
    ふかこんばんは。北枕ふか子です。 瀬戸内国際芸術祭の旅、最終日! m0820.hatenablog.com ○エンジェルロード、渡れない ○土庄港へ ○大雨の昼食 ○散歩してドトールへ ○高松駅前からバス乗る ○高松空港到着 ○飛行機搭乗、そして東京へ ○お土産 ○エンジェルロード、渡れ…
    北枕ふか子のブログ
    実はカレーと一番相性の良いトッピングは「なめ茸」
    カレーパスタ〜華麗なるスパゲティへ
    日本の国民食といえば、ラーメンとカレー。これに異論を唱える人はいないだろう。いたら面白い。三大国民食まで広げるとハンバーグになるらしい。これは議論を呼ぶかもしれない。いずれにせよ、すべて中華か洋食。だったらパスタが入り込む余地だってある。虎の威を借…
    パスタの聖書
    「今日の夕方、取りにこれます?」これがプロ
    2023-06-15: プロの仕事
    息子の夏制服のズボンをお直しに出した。 昨年の夏の終わりに、後ろポケットをひどく破いてしまい(どうしたらそこが破けるの?という部分)、どうしたものかと思いつつ放置していたもの。お裁縫が苦手な私には、絶対に直せないと思えるような状態。しかし、あと高3の…
    ワタシノオト
    日記
    朝8:00、全然店開いてない! でも見るところは多い!
    【🇰🇷韓国観劇記2-旅行記1日目】憧れの大学路でぶらぶら
    準備編はこちら 9日(金) 出発 ✈️ チェックイン 10日(土) ✈️ 離陸 ✈️ 機内誌を侮るなかれ 韓国到着(仁川からソウルへ) ホテルのある明洞へ 憧れの大学路を散策 梨花洞壁画村 大学路でショッピングとかき氷 ミュージカル『해적(海賊)』昼公演 ソルロンタン…
    Mind Palaceがない代わりに
    海外遠征
    キャンプ用革製ミトンがいかにも便利そうで購入。
    最近のこと(6/5〜6/9)
    6/5(月) 家で使うミトンを購入した。土鍋でご飯を炊く時、ホームベーカリーのパンを型から外す時、オーブンの天板を取り出す時など、熱い調理器具に触れる機会は多いものの、これまでは布巾などを使って済ませていた。 スノーピークからキャンプ用の革製ミトンが発売…
    石記
    料理
    おいしいけど硬いパンを「すべての歯を失う覚悟」で食べた
    2023前半
    沢山の代休と遅れてきた年末年始休暇を利用して2月は福岡、3月は岡山→香川(メインは直島)、4月は友達と東京・鎌倉カフェ巡り。そして大好きなバンドの東名阪(+奈良)へ。怒涛の年明けから、コツコツと段取りし今は安定した数字で休みもとれるようになり、沢山旅をした。…
    春の日に兎を釣るよう
    100均でサボテン・観葉植物を購入。玉翁さんだけは300円
    100均のお店に行ってきました
    いつも使っているスポンジ(100均の商品)の在庫が少なくなったため、 今日は100均のお店に買い物に行ってきました。
    rioの植物レポート
    幼い字、走り書き……手帳には過去の私が詰まっている
    文字の表す私
    みなさん、こんばんは。 先日写真のデータを整理したという記事を書きました。 mmakeithappen.hatenablog.com これです。 おかげさまでスマホのデータもすっきりし、写真も見返してほっこりしつつ良いことづくめだったのでとても気持ち良かったです。 ついでにもうひと…
    ありたい姿になるために
    日記
    推しのダンス動画を見た時の解像度が爆上がり!超楽しい!
    オタク、ダンスを習い始めたってよ
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?先月また1つ歳を重ねた私ですが 実は最近、ダンスを習い始めましたー!!!! きっかけは何よりもダイエットで、昨年お医者さんから人生で初めて「うーん、これは痩せた方が良いね」と言われ、Fitboxingやリングフィットアドベンチャ…
    ひといろ
    推し事
    よく考えれば「うわー欲しいなー」なんてなることない
    6/15(木) ひょうたん探しの旅
    11時ごろ起床。喫茶店へ。 モーニングを食べながら、スマホで「ひょうたん 売ってるところ」と検索した。 明日のネタ見せの授業で使う、コントの小道具でひょうたんが必要だった。 Googleの検索結果には、50km離れた場所にある竹細工の専門店だったり、「ひょうたん」…
    タンヤオ思考
    日記
    改正電気通信事業法が施行だけど、またしても何も知らなかったWebサイトやアプリ運用者のために書いておくぜ
    フジイユウジ::ドットネット
    「本当は脱ぎたくなかった」とか言われても、俺だって本当は働きたくないよ。
    自意識高い系男子
    ソフトウェア開発上の問題や課題をビジネスリーダーや経営者らの関心事とするために
    mtx2s’s blog
    Amazonでモノを買う前にリアルを確認した方が良いって話
    羽鳥商店
    島根県の絶景スポット。まるでアニメのような世界、重要文化財の宿、美保関がむちゃ良かった。出雲大社や松江城も行ったよ。
    暮らしの顛末(くまくまコアラ)
    はあちゅう氏、なりすましをした件で11万円の支払いを命じられる
    ドクダミ自由帳
    セキュリティヘッダ警察です!既に包囲されている!観念してヘッダを挿入しなさい!
    エムスリーテックブログ
    はてなブログ for DevBlog
    Javaがパブリックスタティックヴォイドメインの呪文から解放される
    きしだのHatena
    「桜を見る会」契機のサントリー不買運動って、みんな続けてる?…というか覚えてる?
    INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    障害対応プロセスを改善してきた話
    10X Product Blog
    はてなブログ for DevBlog
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2023年6月第3週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月11日(日)から6月17日(土)〔2023年6月第3

  193. 2023/06/08 22:10:05 NIYAON-SEKAI含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    グループ
    グループ
    お題をさがす
    お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
    失恋で一人ソウル旅。かなり自分を試されてる!
    23│05│韓国旅行記1日目
    ◼︎某日 前日も仕事があり、準備もまだ完璧に終わっていなかったので結局ベッドに入ったのは2時頃。その2時間後にはもう目を覚まし支度を済ませ、最寄り駅の始発電車に乗り込まなければいけない。睡眠不足待ったなし。が、ここ最近の自分のメンタルはジェットコースター…
    Do the Right Thing
    "お花畑のことちょっと今まで舐めてたかも"
    5/29の週/圧倒的花畑・創作ってすごいかも・アジサイの世界
    ◆昔の同級生と会い、花畑を見た。 お花畑のことちょっと今まで舐めてたかも。写真だとあんまり伝わらないけど一面の花畑って視覚でも嗅覚でも圧倒される。チューリップやパンジー畑のように彩度がはっきりした感じではなく比較的控えめな可愛らしい花の集合がモネのよ…
    tabane_shuhou
    「あの人はこれを持ってくるだろう」心理戦のピクニック
    闇ピクニック
    お疲れ様です。 先日、友人たちと3人で闇ピクニックしたのでそのこと書きます。 闇ピクニックとは・・・我々が勝手にそう呼んでるだけ。誰が何の料理を持ってくるか全く相談しない。料理が被る可能性のあるピクニックのこと。「あの人はこれを持ってくるだろう」とメン…
    栗まんじゅうの日記
    昨年植えた苗が、この春から急成長してる!
    ウチのネギを見たってください
    ネギの苗 育った 去年の9月末のブログにアップしてたネギの苗だけど、この春から急成長してる。気づいてらニョキニョキ生えてきた。最近はざるそばとか食べる時にプチっとちぎって使っていて、味はよくわからないけどちゃんとネギの香りがするので、薬味として重宝して…
    YELLOW RHINO’S BLOG
    日々の泡
    どんどんトラブルをもってこいやという気持ちになる
    ティアーズオブザキングダムをやめられない
    ブレスオブザワイルドのときもあった現象なんですけど、ゲームの優先順位が上がるというか、やらなくてはいけないことがあるのにゲームやるのってよっぽどのことがない限り起こらないことなので、ここ二作のゼルダの伝説のヤバさをひしひしと感じているんですが、今回…
    のぬふ
    ゲーム
    北九州・響灘グリーンパークでカンガルーと戯れる
    涼む
    基本的にあまり動き回ることは無く、日陰で涼んでいる。 帰省のときに立ち寄る北九州の響灘グリーンパーク。 カンガルー園があって間近でカンガルーと戯れることが出来る場所で、幼い子供には受けがいい。 ikazuti-d.hatenablog.com 息子が小さい時に連れて行って以来…
    蒼天遊々な旅
    自炊がもたらす癒やし、硬いパンブーム。3月〜5月の日記
    3月と4月は似ている
    3月も4月も風景が似ているのでぼんやりしていたらみるみる木々の若葉が伸びてきて5月になっていた。 もう今月も後半で、紫陽花が咲いたら5月が終わるんだろう。 以下、3月から5月までの日記です。 3月 3月は犬の体調が悪くてヒヤヒヤしながら過ごしていた。結果なんと…
    楽園日記
    “力(パワー)ある限り...三脚を担ぐのが定め...。”
    残雪の至仏山に登る【群馬県/至仏山】
    登山経験がない頃にヒィヒィ言わされた NIKON Z 7 | NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 至仏山...この山はかつて,自分が登山を始めて間もない頃,経験がそこそこに豊富な友人と一緒に登った(おそらく始めての)日本百名山である。当時は無駄にEOS 5D mark ivなどの重いカ…
    Dive to Glass Forest
    2-Trekking
    闇夜にまんまるの月!写真に撮ると美しさが伝わらないね
    感じの良いカフェ、0時までやってるファミレス、丸の内のシェアラウンジでchill out
    土曜日。 11時ごろ、さいきんGoogleマップで発見した近所のカフェに行った。ローストビーフのサンドイッチでブランチ。 パンはベーグルで、けっこうボリュームがあった。店内ではピアノジャズが流れていていい感じだった。お客も少なくてのんびりできた。お店の人も感…
    研ぎ澄まされた孤独
    日常
    オーバースペックにこそロマンがある!
    G-SHOCKの沼に堕ちた経緯
    現代はモノではなく、経験の時代。物欲に支配されるなど愚の極み。資本主義に踊らされているだけの愚か者だ。 愚か者は僕だった。 経緯 長らくApple Watchを使っていた。確かに便利だった。再生している音楽を手元で確認したり、ボリュームを調整したり、財布にもなっ…
    MistiRoom
    「そうしないと、いつか愛情は変質してしまいます。」
    好きの純度を保つ
    昨日、昔書いた日記にコメントをくださった方がいて、それをきっかけにその文章を読み返しました。プロフェッショナルとして完璧な仕事をしなければならない、と悩む自分がそこにいました。そうあるために、自分の持ちうるすべての資源を投入してしまうのが自分の癖で…
    かもさんのひそひそ話
    仕事
    「あと×回我慢すれば○○に行けるor買える」
    そこのお前、500円を4回使ったら2000円だぞ?
    お前はこう思っただろう。 「コイツは一体何を言っているんだ? 何を当たり前のことを」と。 その通りだ、タイトルだけを考えれば当たり前のことを当たり前に書いているだけだ。 だが私生活を思い返したらこの重みがわからないか? まず、お前は「500円」のことを"何も…
    拝啓、未来のお前へ
    無一文で置き去りにされヒッチハイクで帰る企画に参加
    5/28 ヒッチレースの記録
    京都大学吉田寮で行われる吉田寮祭の一企画、"ヒッチレース"に単身参加してきた。参加者は吉田寮を午前0時に目隠しをされて出発、無一文で日本のどこかに置き去りにされそこからヒッチハイクで帰ってくるという趣旨の企画である。 5/27の午前0時、吉田寮祭の開幕ととも…
    hamachangのブログ
    2015年の旅行記。シベリア鉄道で1000kmは「あとちょっと」
    シベリア鉄道を全線横断する(5~7日目) ロシアシベリア巡検 12-04
    シベリア鉄道の旅もいよいよ残り3分の1となった。 アジアからヨーロッパに入り、少しずつ都会になってくる。 訪問日: 2015年9月9日
    twinrail.log
    12 ロシアシベリア巡検
    グリルで使えるトレイを購入!早速そいつで鯖を焼く
    褒められて魚焼く。
    毎食、粛々と写真を撮ってはアプリに載せる生活4日目。今朝の朝食を載せたところ「彩りのよいお食事でしたね」と褒められた。単純なので褒められると嬉しくて、何をするのも捗る。午前中、出先で久しぶりに食べたカヌレも堂々と載せた。 昨日は突如「魚焼きグリルキレ…
    HELMI
    日々/雑記
    喫茶店で紅茶を注文「酔わなくても夜に外にいていいんだ」
    夜の寄り道
    夜はひとりで上野にいた。大体21時くらいに用事が終わったが、まだ帰りたくない。上野で遅くまでやっている喫茶店があったのを思い出して寄り道をすることに決めた。 飲み屋がいっぱいあってガヤガヤしたエリアにある「ギャラン」。入り口横にパフェの食品サンプルが置…
    将来は猫と一緒に暮らしたい
    最近、短歌が気になる
    まだ読んでいない、読みたい本を載せる試み
    まだ読んでいない、読みたい本を載せる試みをするのもありかもしれないと思った。 あまりにも読みたい本が多すぎるし、 私はまだまだ知るべきことが多すぎるし。 でもお金持ちじゃないし。 せめて読みたいと思っていた痕跡を残そうと思った。 最近、短歌が気になる。 …
    どくどく読書
    なんだってそうだけど、つくってる間が一番楽しい!
    お菓子を焼きたくなる夜
    むしょうにお菓子をつくりたくなる夜があります。 お菓子といっても、混ぜて焼くだけの簡単なものばかり。凝ったものはつくれませんし、腕もいまいち。 というのも、過去にシフォンケーキを死ぬほど焼いた時期があるのですが、一回もまともに焼けませんでした。うまく…
    君は世界に一人だけ
    暮らし
    ゼルダとジムとやりがい搾取
    やしお
    2食付き1万5千円以下で土曜日に1人で泊まれる!リーズナブルな極上湯の温泉宿23軒
    温泉ブログ 山と温泉のきろく
    はてなブログPro
    1991年の山下達郎インタビューに見る根深い孤立感と不信感
    YAMDAS現更新履歴
    はてなブログPro
    追い詰められている
    みんからきりまで
    はてなブログPro
    はてな株に投資すべきか
    東雲製作所
    jq が jqlang organization に移譲されました
    プログラムモグモグ
    休日にシステムエンジニアは勉強するべきかどうか
    orangeitems’s diary
    幹部たちの“知的水準の衰弱”
    紙屋研究所
    世界はゆっくりと良くなっている 日本の年齢別がん死亡率の推移
    NATROMのブログ
    ChatGPTの登場でWeb3への興味が急速にしぼんでいる
    人狼ゲーム×アドリブ芝居ってどゆこと? 客席参加型の舞台「人狼TLPT」観劇エントリーを集めました
    今をおいて他にない、たった一度の物語週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部のカワハラが2019年頃からハマっているという「人狼TLPT」にまつわるブログを紹介します。会話と推理を中心に行うパーティー

  194. 2023/06/04 15:03:48 キング堂 ブログ支店含むアンテナおとなりページ

    1 ゲーム
    2 仮想通貨
    3 投資
    4 政治・経済
    5 受験・勉強
    6 車・バイク
    7 語学
    8 コレクション
    9 中国語
    10 経営・ビジネス

  195. 2023/06/03 20:11:17 MobileSamurai41含むアンテナおとなりページ

    << 2023年06月 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

  196. 2023/06/03 15:29:15 きまぐれミーハー日記含むアンテナおとなりページ

    2023 - June
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

  197. 2023/06/02 03:46:15 バベルの図書室含むアンテナおとなりページ

    << 2023年06月 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30

  198. 2023/06/02 03:44:14 ◆〓本のシャワーにさらす肌〓◆含むアンテナおとなりページ

    パーク レーン ホテル ア セントラル パーク ホテル
    ザ スタンダード ニューヨーク
    ハドソン ニューヨーク セントラル パーク

  199. 2023/06/01 08:49:08 常世国往還記 含むアンテナおとなりページ

    05 | 2023/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  200. 2023/05/22 04:54:22 Death Gerrard含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    お題をさがす
    お知らせ 企業メディアのSEOに最適な「サブディレクトリオプション」新登場。既存の法人プランからの乗り換えも可能!
    手探り状態の去年の経験を元に、2年目の作成記録!
    カラスミ日記 2023
    去年初めてカラスミを作りました。手探り状態の去年の経験を元にカラスミ作り2年目の記録です 明石産 鰆の真子 30センチ 385g 4月22日 価格900円で購入 鮮度、ハリや表面の色、破れはないか、きれいな真子選びも大切 その日のうちに、針をチクチク刺して血抜きし、海水…
    ほんの少し
    手仕事
    仕事の昼休みには「やっぱりこんな沖縄そばが良い」
    伊佐製麺所 テイクアウトもできる製麺所
    ども、さんぺいです。良い沖縄そばライフ過ごしていますか。家で食べるもよし、専門店を食べ歩くのもよし、時には弁当屋さんの百円そばを楽しむのも良いですよね。今回は、専門店でも食堂でもない、ちょっと変わった製麺所のテイクアウトの沖縄そばをご紹介したいと思…
    さんぺいの沖縄そば食べ歩き
    はてなブログPro
    42【具材】三枚肉
    いつからか苦いものと甘いものを合わせるにようになった。
    いつからコーヒーを飲むようになったか
    あまり覚えていない。マンガを読んでいると、子供や学生がコーヒーを飲めないとかまずいとかって表現が出てくる。僕も中高生のときはさすがにコーヒーは飲んでいなかった、かな?いや、思い返せば缶コーヒーを飲んでいた。お昼ごはんに合わせて飲んでいた気がする。菓…
    Letter from Kyoto
    はてなブログPro
    その他
    「カロリーの高さに慄きしばらく控えていた」
    オールドファッションを許す日
    昨晩早めに寝たのに朝起きても調子が悪かった。頭痛とだるさ。 個人的に火曜日に体調を崩しやすいというジンクス?がある。なぜだろう。月曜日を乗り切って無理がたたったとかいうやつだろうか。 あるいは気圧の変化のせいかもしれない。気圧が下がると体調を崩すとい…
    生活記録
    日記
    あの牛すじカレー屋の名前を思い出せなくてモヤモヤ
    閉店したカレー屋の名前を思い出したい
    iPhoneの機能で写真と位置情報が紐づいているんですが今夜はビールを片手に写真を遡っていた すると2015年に撮った我が来来亭の写真が残っていた 当時から生活の一部と化していた我が来来亭 80ポイントを貯めて一ヶ月ラーメン食べ放題に興じた大学3年次を思い出した 大…

    とりあえず箇条書きで書いてみる。京都駅まで走った
    ブログやるってさ
    うーーん。ずっとブログ始めようとして書いては消してを繰り返していたら、気づいたら五月の中盤になってしまった。このままではまずい。 なので完成度をいったんあきらめて箇条書きでも良いから一回書いてみようと思って投稿したものがこちら。 今週やったこと 勉強 …
    情報学徒(仮)
    『京都秘封ランドスケープ』のスポットをめぐりつつ歩く!
    京都愛宕の旅
    今回は2023年4月28日に赴いた化野念仏寺〜愛宕山までの記録です。 いざ愛宕へ 化野念仏寺 化野念仏寺〜愛宕山麓 愛宕山 空也の滝 月輪寺〜愛宕神社 愛宕山遊園地跡 下山〜試峠 いざ愛宕へ 4月28日金曜日、世間では「今日乗り切ったらゴールデンウィークだやったー!」…
    根なし草
    今回の旅行でこの春の「牡蠣欲」は満たされた。
    週末弾丸旅行 〜金沢〜
    実はひっそりと4月の初日に弾丸金沢旅行へ。ホテルと新幹線がパックになりかつまさかの旅行割引が効くものを友達がサクッととってくれてそのまま出発こういうパパッとサクッと国内旅行に行くようになったのは大人だなあと感じる。金沢は写真で振り返る。ついてすぐ市場…
    情緒が基準で
    旅行
    アウトプットと向き合う。大事なことは粘ること。
    40も重ねてみたはいいけれど(2023W18)
    今年もこの時期である。当日は疾うに過ぎてしまったけど、恒例のようにやっているとやらないのも気持ちが悪い。誕生日のこと。 2023W18 (2023-05-01 / 2023-05-07) アラではなくジャスなフォー。Just 40。今年も母から簡潔なメールと贈り物が届き、誕生日の近い義母と…
    はせる
    週報
    "私は今の楽しかった記憶を残しておきたい願望がかなり強い"
    自分で自分を褒めるのは、かなり難しい
    毎日眠りこけていたのにいざ予定が入り出すとかなりテキパキと動けている私の怠け癖は環境の背ではなく私自身が作り出しているものだったとは一年半ぶりにvlogを作った一昨年までは割とコンスタントに作っていたのだが、愛用していたGRを去年の夏の沖縄旅行中に紛失し…
    ゴーゴー!音々の精進日記!
    石好きだから、石の上で寝られるのが幸せ!
    サウナブームに隠れて、岩盤浴に通っている
    先週、渋谷ロフトへ行ったらサウナグッズコーナーが出来ていてびっくり。サウナにグッズいるんかい?!って思った。サウナハットは可愛らしい見た目だなぁって思う反面、あんなクソ暑い蒸し暑い室内で、帽子被れるのか?とも思った。この前なんて、都内の地下鉄を利用…
    深夜航空
    はてなブログPro
    暮らし
    「日記は人生を反映している。苦しみそのものである」
    日記を燃やす
    作家には二つのタイプがある。日記を書く人と書かない人である。 吉行淳之介は最初の妻の日記を「俺は日記を書かない」という理由で、焚火にくべてしまった。彼はこの文学の形式を憎んでいた。 一方、辻邦生は、作家として認められる前の、彼の文学修業の消息を伝える…
    BOOKMAN 1986
    ルーマニアを旅する。形と色がかわいい建物が多い!
    【バルカン半島19】かわいい街と意外な展開
    ブラショフへ日帰り小旅行 客車タイプのボックスシート 山が美しい 古都の街並み 建物の形と色がかわいい 黒い塔と白い塔 特徴的な形の門 ロープウェイでタンパ山 飲食店街もいい雰囲気 バスターミナル2へ 紙の切れ端 ブラン城は長蛇の列 入らない決断 プランBはRASNOV…
    世界の街シンプル一人旅
    ◆ヨーロッパ
    プロペラ機で五島へ!
    2023長崎旅(1)・トランジットで大村ぶらり
    今年のGWは長崎旅でした。以前熊本旅行で日帰りでチラッと島原に行ったことあるだけなので、ほぼ初めて。 だいぶ前に計画したこともあって、航空券はマイルでとりました。コロナ5類うんぬんの話も無いくらい前だったので、GWでもとても取りやすかったのだ。俺様天才。 …
    旅と食と糸と花
    2023GW・長崎旅
    2015年のフランス旅行。絵本のようなアルザス地方を歩く
    木組みの家が立ち並ぶストラスブールの街を歩く 西欧周遊巡検 10-09
    アニメ「ご注文はうさぎですか?」に出てくる木組みの街のモデルは、フランス・アルザス地方だと言われている。 その中の一つ、ストラスブールを訪れた。 訪問日: 2015年2月28日
    twinrail.log
    10 西欧周遊巡検
    自分でつくったお味噌汁を毎日たべる。毎日たべたい。
    5月のはなし中間(050513)
    ◆休みの日に8時に起きる →だいたいできた →→目覚めてから起き上がるまでが長すぎてもったいないなぁ、、とやっぱり思う。おふとんが好きすぎる。けど起き上がったら這い出したらもうこっちのもんなので、おふとんのことなんて忘れられるので、起き上がりたい。 →→起き…
    日々のはなし
    老眼だから「Logan」、味玉が好きだから「Azzy」
    老眼だから米国でローガンと名乗る強い気持ちに支えられ
    日本人が慣れ親しんでいるローマ字読みがアメリカで上手く通じないケースは多く、例えば最後が「Ta=タ」で終わる単語は「ダ」としか発音出来ずTOYOTAがトヨダと呼ばれているのは有名な話で、「Kyo=キョ」もそのまま読んでくれる人はほぼおらず京都はキヨト。こうした…
    アメリカ生活
    シュッとしているから、"素うどん的な靴やソックスが合う"
    RESOLUTE "711"を2ヶ月穿いた。
    リゾルトの711を買って、2ヶ月ほど穿いた。ん?1ヶ月目は?と過去記事を遡った皆さん、どうかこちらにお戻りください。書いてませんので… 品質が高く、汎用性があり、色の落とし甲斐もある、大和魂感の薄いジーンズ(重要)が欲しくて買ったリゾルト。リラックス系の衣…
    365日をJ棟で
    服関係
    少ない調味料で、ビビる程あの味…「限界ケンタッキー風」
    BOKUの簡単ンまい~ブログ
    40代になってからも限界はみえない。それでもできることは減っている。
    シロクマの屑籠
    タイトルすら読めない人の「声」は今のネットに存在するか
    シロクマの屑籠
    エスビー赤缶で昭和の黄色いカレーを作る。感動する。
    濹堤通信社綺談
    ぶつかり男を初めて見た
    山下泰平の趣味の方法
    野球漫画「僕らはそれを越えてゆく」が『コロナで大会中止でした…完』となり、これはこれで貴重な作品に…
    INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    漢字のとめはねはらい等こまかな形状で正誤を決めてよい根拠はありませんファイナルアンサー2023リンク集
    なないち研
    Chrome113でHTTPヘッダを上書きしていろんな状態をお試しできる
    hogashi.*
    銀座の強盗事件について
    破壊屋ブログ
    なぜ『はてなブログ』の人気エントリーはタイトルが『多重質問』になっている事が多いのか
    オオカミの口の中を覗いてみる
    Information
    【第13回】はてなブログお知らせレター:今週末開催の「文学フリマ東京36 」に、はてなブログが出店します。「はてなブログの文学フリマ本」にたくさんのご応募ありがとうございました
    5/21、文学フリ

  201. 2023/05/20 00:24:16 不連続な読書日記含むアンテナおとなりページ

    お題をさがす
    ルーマニアを旅する。形と色がかわいい建物が多い!
    【バルカン半島19】かわいい街と意外な展開
    ブラショフへ日帰り小旅行 客車タイプのボックスシート 山が美しい 古都の街並み 建物の形と色がかわいい 黒い塔と白い塔 特徴的な形の門 ロープウェイでタンパ山 飲食店街もいい雰囲気 バスターミナル2へ 紙の切れ端 ブラン城は長蛇の列 入らない決断 プランBはRASNOV…
    世界の街シンプル一人旅
    ◆ヨーロッパ
    プロペラ機で五島へ!
    2023長崎旅(1)・トランジットで大村ぶらり
    今年のGWは長崎旅でした。以前熊本旅行で日帰りでチラッと島原に行ったことあるだけなので、ほぼ初めて。 だいぶ前に計画したこともあって、航空券はマイルでとりました。コロナ5類うんぬんの話も無いくらい前だったので、GWでもとても取りやすかったのだ。俺様天才。 …
    旅と食と糸と花
    2023GW・長崎旅
    2015年のフランス旅行。絵本のようなアルザス地方を歩く
    木組みの家が立ち並ぶストラスブールの街を歩く 西欧周遊巡検 10-09
    アニメ「ご注文はうさぎですか?」に出てくる木組みの街のモデルは、フランス・アルザス地方だと言われている。 その中の一つ、ストラスブールを訪れた。 訪問日: 2015年2月28日
    twinrail.log
    10 西欧周遊巡検
    自分でつくったお味噌汁を毎日たべる。毎日たべたい。
    5月のはなし中間(050513)
    ◆休みの日に8時に起きる →だいたいできた →→目覚めてから起き上がるまでが長すぎてもったいないなぁ、、とやっぱり思う。おふとんが好きすぎる。けど起き上がったら這い出したらもうこっちのもんなので、おふとんのことなんて忘れられるので、起き上がりたい。 →→起き…
    日々のはなし
    老眼だから「Logan」、味玉が好きだから「Azzy」
    老眼だから米国でローガンと名乗る強い気持ちに支えられ
    日本人が慣れ親しんでいるローマ字読みがアメリカで上手く通じないケースは多く、例えば最後が「Ta=タ」で終わる単語は「ダ」としか発音出来ずTOYOTAがトヨダと呼ばれているのは有名な話で、「Kyo=キョ」もそのまま読んでくれる人はほぼおらず京都はキヨト。こうした…
    ・x・ぼくののうみそ
    アメリカ生活
    シュッとしているから、"素うどん的な靴やソックスが合う"
    RESOLUTE "711"を2ヶ月穿いた。
    リゾルトの711を買って、2ヶ月ほど穿いた。ん?1ヶ月目は?と過去記事を遡った皆さん、どうかこちらにお戻りください。書いてませんので… 品質が高く、汎用性があり、色の落とし甲斐もある、大和魂感の薄いジーンズ(重要)が欲しくて買ったリゾルト。リラックス系の衣…
    365日をJ棟で
    服関係
    ホテルウズベキスタンで優雅にコーヒーをしばく!
    【グルメ】老舗ホテルのカフェでお安いコーヒーとタシュケントの町並みを/ホテルウズベキスタン
    ブログ読者の皆様いつもお世話になっております。 標記の件、ホテルウズベキスタンというあからさまに権威的な名前の老舗ホテルにて、優雅にコーヒーをしばいてきたのでブログで紹介します。 Information 訪問日 住所 営業時間 決済 メモ アクセス カフェ まとめ Infor…
    世界の町で朝メシを喰う
    はてなブログPro
    グルメ
    ピルスナーウルケルの生が飲める店。チェコサイズは巨大
    魔界・新梅田食道街
    かねてから要調査となっていた案件、新梅田食道街のひょうたんやへ行ってみた。 ピルスナーウルケルの生を飲ませる店である。 ジョッキのサイズは、巨大なチェコサイズと少し小さめのジャパニーズサイズの2種類。せっかくなのでチェコサイズを選んだ。 で注ぎ方には3種…
    野生のペタシ (Le pédant sauvage)

    ユニオンでレコードを買い、下北沢でライブを見た。
    台風クラブ(とその周辺)の思い出(1)
    体調が悪く会社も休んでしまったので、せめて楽しかった過去の思い出に浸ることにする。 台風クラブのライブに行くことになった理由は大きく分けて2つで、その1つは2017年のフジロックでサニーデイサービスを観て最高だと思った事に端を発する。 2016年に初めて行っ…
    壊れる少し手前の永遠
    音楽
    バナナみたいな滑り台や牛タンの自販機を見つけた!
    天気が良かったのでサイクリングした話
    どうもこんにちは、夜に見てる方はこんばんは、GWも終わりかけの今日この頃このブログ二個目の記事を書いていきたいと思います。内容はというとタイトルにもある通り今日一日自転車を漕いで色々なところに行ってきたのでそれをまとめてきたいと思います。 www.google.c…
    たなブログ
    お出かけ
    「夏が来た」と思うのは雲の形より緑の蒼さより、陰の濃さ
    5/15(月) パスポート申請
    起床。今日も8時前に起き あ、そういえば日記を定型化したのだった。 仕切り直し。 天気:晴れ、夏日。と思いきや急に雨が降る、それも含めて夏日。 気分:そろそろ発表の焦りが…。 朝:8時前に起きるが二度寝、9時半起床。納豆ご飯(うまい)、味噌汁、豆乳。 今日は…
    ジカセイノプリン
    僕にとって本は「脳の潤滑剤」なのかも
    4月の読了本と現在の読書趣味に対する気持ち
    皆さんお疲れ様です、シュンです。 本日は自転車の話では無く読書について書き記しておこうと思います。 4月の読了は以下6作品7冊でした。 これが多いのか少ないのかは分かりませんが、良い作品に出合えて本当に満足でした。 僕は3月から読書を趣味にし出した初心者で…
    ロードバイクでチャリチャリやってます
    マイペースなお店の、今買ってきたパンで作るサンドイッチ
    5.8〜14日記
    5.8月 7時に起きて、シャワー。シャンプーがもうなくなっていたのに書い忘れていたので、蓋をあけてひっくり返してトントンしてなんとか絞り出す。コーヒー飲んで日記を更新して、午前中は『ちんぺろ』原稿とにらめっこ。午後から出勤。21歳のフレッシュボーイとコンビ…
    北村早樹子日記
    次は長い距離もエントリーしてみたいけど、最後の坂が……
    第8回宿毛マラソンに参加してきました
    連休明け最初の日曜日、第8回宿毛マラソンに参加してきました。といってもいちばん短い距離へのエントリーでしたが、気分良く走ることができました。
    3710920269
    こーち
    地元と関東、よく見ると植樹帯の土がちがう。
    植樹帯。
    週末地元に帰ってきた。 今日はその時の写真。 道路にある花壇の事を植樹帯って言うらしいんだけど、 地元北見の植樹帯の土と関東付近の土ってなんか違う気がする。 この写真の灰色がかった土は幼少期から見てたものだから違和感ないんだけど、よくよく考えるとこっち…
    日々撮り散らかし。
    PENTAX k-1
    "見た瞬間にライオンキングのあの曲が脳内に流れたキリン"
    東山動物園に行ってきた
    ありえんくらい楽しい。 思ってたより広い。 ↓動画にまとめてます まずはTHE動物園な王道たち おっきーい!!!ってテンションが上がる象さん。飼育員さんの指示通りに方向転換したり片足ずつ上げたりしてて頭の良さを感じた。 見た瞬間にライオンキングのあの曲が脳内…
    石の上に9年目くらい
    記録することで、頭や心を整理しているような気がする。
    記録のはなし
    最近zineというものに興味があり、いろいろ見てみたいなあと思っています。 はてなブログの日記祭で見た日記本みたいのも、同じ部類でしょうか。 今日たまたま行ってきた本のイベントでも、いろんなzineを目にしました。手作り感のあるプリントみたいなものから、完成…
    once upon a time
    大阪・京橋の銭湯「ゆ〜でるらんど都」。サウナが熱い!
    5月7日 雨
    日曜日。雨雨、強い雨。 雨の降り方に職場雨漏りしてるんだろうなあって憂鬱になる。 スキップとローファーを2話分見てから、洗濯機回してコインランドリーへ。 24時間やってるコインランドリーがお祭りの参道沿いにあるので、晴れてたら行きたくなかったがこの雨なら…
    そこんとこ
    少ない調味料で、ビビる程あの味…「限界ケンタッキー風」
    BOKUの簡単ンまい~ブログ
    40代になってからも限界はみえない。それでもできることは減っている。
    シロクマの屑籠
    タイトルすら読めない人の「声」は今のネットに存在するか
    シロクマの屑籠
    エスビー赤缶で昭和の黄色いカレーを作る。感動する。
    濹堤通信社綺談
    ぶつかり男を初めて見た
    山下泰平の趣味の方法
    野球漫画「僕らはそれを越えてゆく」が『コロナで大会中止でした…完』となり、これはこれで貴重な作品に…
    INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    漢字のとめはねはらい等こまかな形状で正誤を決めてよい根拠はありませんファイナルアンサー2023リンク集
    なないち研
    Chrome113でHTTPヘッダを上書きしていろんな状態をお試しできる
    hogashi.*
    銀座の強盗事件について
    なぜ『はてなブログ』の人気エントリーはタイトルが『多重質問』になっている事が多いのか
    オオカミの口の中を覗いてみる
    【第13回】はてなブログお知らせレター:今週末開催の「文学フリマ東京36 」に、はてなブログが出店します。「はてなブログの文学フリマ本」にたくさんのご応募ありがとうございました
    5/21、文学フリマで会いましょう!こんにちは! はてなブログプロデューサーの永田です。なんだか急に夏ですね。この季節は気温が安定しないので、みなさま体調など崩さないようご自愛ください。さて、以前よりお伝えしておりましたが、今

  202. 2023/04/17 06:50:13 ★究極映像研究所★含むアンテナおとなりページ

    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    2022.03.07 映画・テレビ | 固定リンク | コメント (2)
    BP(なるちゃんへ) on ■感想 三木孝浩監督『夏への扉 -キミのいる未来へ-』

  203. 2023/04/08 13:11:54 ムスーたん(;´Д`)ハァハァの帰還含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    トップ
    グループ
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    はてなブログを楽しむヒント
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    NEW お題をさがす
    記事を書く ダッシュボード
    猫の目にはビルと空が映っている
    猫の祈り
    SIGMA dp2 Quattro 30mm, F2.8, ISO100, 1/200秒 以前、吉田町の駐車場でよく見かけた猫。 目にビルと空が映っている 祈るような眼差しを空に向けている。 何をしているのかと言うと、ビル上階の住人が投げ落とす餌を今か今かと待っている。当時この場所では、ビルの窓…
    fortia’s カメラレビュー

    瀬戸内の海は凪いでいる!
    Setouchi Snaps #7
    竹原駅からフェリーに乗り、大崎上島へと向かう。 往復700円程度と最近の燃料事情を考えると良心的な値段だと思う。 みかん農園の中にある上組隧道を訪れる。手彫りで彫られており、寄付金を納めた村民の名前が石板に掘られトンネルの壁に埋められている。 木江の街を…
    flum
    PENTAX K-3 MarkIII
    肖像写真になるかショーメー写真になるかの線引きはなに?
    写真撮り冥利
    新入職の方の社員証用の写真を撮った。職場の中でいちばん撮影の条件が良さそうな場所で撮って、せっかくだからRAW現像した。今日そのデータをお渡ししたら、予想以上に感動してくれた。
    朝焼け3.7
    京都の夕焼けは淡い
    明るさ
    この記事を書いている今なお山は雪に覆われている
    はじめての八ヶ岳冬山編【長野県/硫黄岳】
    赤岳鉱泉で一泊からのピストン 以前東京に住んでいたときに,行こう行こうと思って結局いけなかった八ヶ岳エリアに遊びに行く機会があり,晴天の中意気揚々と登頂した。はじめての八ヶ岳は硫黄岳だった。登る前に想像していたのは赤岳のようなハシゴや鎖を使う岩場であ…
    Dive to Glass Forest
    C-中部
    “「色」の多様性、PENTAXはべらぼうに強い。”
    PENTAXのカスタムイメージ「春紅」を試してみた
    遡ること先月9日、四季のカスタムイメージのとりを飾る「春紅」がリリースされた。 pentaxofficial.com 春紅に対応したパートナーレンズは下記の2本。 ・HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited・HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR うちではK-3Ⅲ+DA20-40mm Limited…
    青藍寫眞館
    はてなブログPro
    K-3Ⅲ
    「物理ってどんなことするんですか?」と尋ねられたら
    コーヒーはどのくらいの時間で冷めるのか
    日常生活において、大学のときの専攻を聞かれる場面というのはあまり無い気がするが、それでも年に何回かはそういう話題になる。 私の専攻は物理だったのだが、それを話した際によく聞かれるのが 「物理ってどんなことするんですか?」 という質問である*1。 そこで、…
    PCで苔を育てる人
    科学
    フレーバー納豆を楽しんで、サラダの時代に突入していた!
    よく食べたもの-冬
    よく食べたもの、2度目の冬です。 この冬は前半と後半で傾向が分かれています。なぜかというと、正月太りをどうにかするために食事制限を始めたから……。 まずは平和だった頃のよく食べたもの。 フレーバー納豆 納豆のブログを書いたときにおすすめの食べ方とかブランド…
    What’s in here ?
    food
    “ウズベキスタンでは馬肉をよく食べるのだそう”
    プロフの缶詰、馬肉の缶詰
    スーパーマーケット「Korzinka (カルジンカ)」で見つけた、プロフの缶詰 (23,990スム=280円) と馬肉の缶詰 (33,990スム=400円)。ウズベキスタン (あるいは中央アジア) ならではですね。 ウズベキスタンでは馬肉をよく食べるのだそうです。そういえば、自分もすでに何…
    A Dog's World
    ウズベキスタン料理
    手作り弁当!「楽しみにしといて。踊る準備もしといて」
    花見をしたのだ
    夫と初めて出会ったのは数年前の春の日に行われた飲み会(ただし私と友人の2人+夫)だった。それはもう桜が「満開ですよ!」と大声でアピールしているくらい満開の日で、道を歩けば桜が目いっぱい花を開いて春のど真ん中だということを知らせている。そんな日に今の夫と…
    A Song for you
    "その人そのものの断片を見させてもらってる"気分になる
    はてなブログを読むのがとても楽しい
    私は結構長い間ブログを放置していたのですが(ほかでも全く書かず)、WBCに興奮して何か書きたくなり、それが呼び水??となっていくつか書くようになりました。 書くの楽しい。 でももっと楽しいのは、はてなブログを読むこと。 しばらくブログから離れていたので読…
    今日も空が広い
    2012年公開の文献リスト。随時更新されています!
    美学を一から勉強するひとのために:文献リスト
    先日、「美学を一から勉強しようとするひとは何読めばいいですか?」って聞かれました。 これまでは「美学研究者なら誰に聞いても同じような答え返ってくるんじゃね?」と思ってて、わざわざ参考文献リスト作ってなかったのですが、昨日amazonで「美学」で検索したら中…
    昆虫亀
    「おれはブロガーになる」継続的にブログを書きたい
    230331 - 230402 週末日記
    継続的なブログ書き人になるぞ〜!!という意志のもと、この週末の備忘を書きます。おそらく継続するために一番大切なのは「着手するためのハードルの低さ」だと感じているので、箇条書きでも何語でもいいからとにかく場に出すことが大事…。完璧でなくてもいい(完璧で…
    春が来る前に
    "しかし直感こそロジカルに戦略的に作り出せるものなのだ"
    2023-04-04
    仕事をしながら繰り返し考えているのは、どうすればこの場所がもっと豊かになるのか、そのために自分は微力ながらどんなふうに良い影響を与えられるかということで、それは、ほんとうにささやかな行動の積み重ねなのだと思う。静かな水面に波紋がゆっくりと広がるみた…
    studies.shikakun.com
    ブログで日記をつけるきっかけをくれた人に会いに行く。
    4.1『ひらいて』
    温暖な土曜日。日記の上でも、もう4月 8時起床。8時始業のバイトを始めたので少し早起きができるように 土曜日の朝のテレビは好き やれ世界の観光地がどうの やれWBCがどうの 脳を経由しない 惰性的休日 11時ごろ出発 神戸電鉄に久しぶりに乗った 名前の響きが好…
    hiraiteの日記
    「一夜限りの晩餐」! そうめんの入ったコンソメスープなど
    ハンガリー:ブダペスト
    さぁ旅行記も残り2か国になりましたが忙しくなる前に書ききらないとなと思っていて実際にはこの記事は3月前半に書いてます。 一人旅行はさみしさや共感したいとの気持ちが出てきますが代わりに色々な人との出会いや様々な事を考えさせられるので結局一人旅行はやめられ…
    大学院生日記
    "土鍋という一手間だけで、かなり美味しくなった"
    土鍋で玄米炊いてみました
    土鍋でご飯を炊きたいと思い続けてようやく炊いてみました。炊いたお米は久しぶりのスパイスカレーへ。目玉焼き2個のせちゃった。 土鍋で玄米を炊いてみた感想 (1)美味しい 炊飯器より美味しかった。多分おこげがあるから。おこげは美味しい。土鍋という一手間だけで、…
    くろやんの日記
    はてなブログPro
    ごはんのこと
    音はもちろん「装着感」が良い。ハマる人にはハマる製品
    Nothing ear(2)を試す。
    先日e☆イヤホン秋葉原に試聴に行った際、JBLのスケルトンTWSの脇に展示されていた。珍しい形状とデザインに惹かれ、半ばネタだろうと聴いてみた。すると、しばらく聞き入ってしまうほど音が鮮明なのだ。 試聴の時はユーロビートや昭和期のドラマのサントラを聴いていた…
    サウンドまんぼう。
    ポータブルオーディオ
    ChatGPTの使い方のコツをまとめる
    BioErrorLog Tech Blog
    不自然な男の性欲
    やすだ 😺びょうたろうのブログ(仮)
    【すべて1人泊可能】2023年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】
    温泉ブログ 山と温泉のきろく
    はてなブログPro
    はてなブログ お邪魔します。
    有野晋哉(よゐこ)個人ブログ
    GPTの仕組みと限界についての考察(2.1)
    conceptualization
    ツイッターの「おすすめ」に慣れてきた
    phaの日記
    物理術師から幻術師まで、大きく異る方向の天才魔法使いが6人集められ、最終的に排除する1人を決める、ファンタジー×SF長篇──『アトラス6』
    基本読書
    一番星はてののファンアートをStable Diffusionで出力する(追記あり)
    ただいま村
    東京大学学位記授与式の総長告辞でドナルド・フェイゲンの歌詞が引用されてなによりワタシが歓喜
    YAMDAS現更新履歴
    一泊二日、伊勢を食べる。極左泥酔の巻。
    今夜はいやほい
    Odai
    最近どハマりしているお菓子に、書いている小説……生活に活力を与えてくれる「あまい」ものたち!
    「あまい」もので糖分取って、ブログを書いていきましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年3月17日から2023年3月24日にかけて募集した、今週のお題「あまい」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。暖かくなってきました!

  204. 2023/03/24 21:03:48 Literary Homepage HORAGAI含むアンテナおとなりページ

    「ほら貝blog」
    Nov14
    今さらだが、melma!で「記号学を探して」というメールマガジンをはじめた。
    載せるのは「記号学を探して」と同じ文章だが、配信は一週間後にした。こちらにアップロードして一週間ぐらいはあちこちいじるので、本文が安定していないからだ。
    同じ内容をメルマガで配信するのは、週刊という縛りをかけて締切を作るためである。締切がないと書く気になれないのだ。
    KindleでハヤカワSF文庫がセール中だ。55%offは大きいので、『ヴァリス』三部作を購入した。
    『ヴァリス』
    『聖なる侵入』
    『ティモシー・アーチャーの転生』
    創元で出ていた時は大滝啓裕訳だったが、山形浩生の新訳に変わっていた。両氏ともあまりディックという感じがしないが。
    創元で出ていたディックが軒並みハヤカワに移っている。『ヴァリス』三部作は新訳だが、他は元の訳者のままだ。創元は翻訳SFの看板をおろすつもりなのだろうか。
    おっと、『高い城の男』(これは銀背)が浅倉久志訳で出ているではないか。前の翻訳はひどかった。やはりディックは浅倉訳がいい。
    現実の浅倉氏は地味で実直なオジサンだったが、ディックを訳すと、ヒロインが蓮っ葉で色っぽいお姐ちゃんになるのだった。『アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 』のレイチェル・ローゼンなんて最高だ。
    そういえば「ブレードランナー2049」がもうはじまっていた。年内いっぱい、ディック漬けになろうか。
    過去のエディトリアル
    書評空間
    レヴィ=ストロース 『神話論理〈4-1〉裸の人〈1〉』 みすず書房
    米国国家情報会議編 『2030年 世界はこう変わる』 講談社
    英『エコノミスト』編集部 『2050年の世界 英『エコノミスト』誌は予測する』 文藝春秋
    ランダース 『2052 今後40年のグローバル予測』 日経BP社
    RSS (http://www.horagai.com/www/horagai.rdf)
    『トリスタンとイゾルデ』ストア ・ 漢字学入門ストア
    新着案内
    「記号学を探して」に小松英輔『もう一人のソシュール』を掲載。(Nov18)
    「記号学を探して」に「メールマガジンのご案内」を掲載。(Nov14)
    「記号学を探して」を開設。「はじめに」と「ソシュール 『新訳 一般言語学講義』」を掲載。(Nov08)
    「安部公房を読む」に「安部公房『天使』解説」」を掲載。(Mar07)
    「安部公房を読む」に「安部公房『天使』解説・拾遺」」を掲載。(Nov10)
    「本」の「書名索引」と「著者名索引」を更新。(Jan04)
    「安部公房を読む」に「食虫植物の捕虫器」を掲載。(May06)
    「批評」に「村上春樹/村上龍 W村上の問題圏」を掲載。(Nov11)
    「DVDファイル」を更新。「金星ロケット発進す」、「地球が静止する日」、「禁断の惑星」、「サンダーバード劇場版」、「サンダーバード6号」(Oct31)
    「批評」に「芥川賞はニート文学なのか?」を掲載。(Nov11)
    「批評」に「十人の批評家 日本篇」を「ほら貝」創刊十周年記念として掲載。(Dec05)
    「e文具」に「町の図書館に入ったRFID 東葛西図書館訪問記」を掲載。(Nov21)
    「批評」に「まったりとした異世界 ――ファンタジーはタブーだったのか?」を掲載。(May23)
    「文字コード問題を考える」に「インターネットと漢字」を掲載。(Nov11)
    「演劇ファイル」を更新。「タイタス・アンドロニカス」「狂風記」「KASANE」「空想 万年サーカス団」「エリザベート」「かもめ」「太鼓たたいて笛ふいて」「毒薬と老嬢」「時の物置」「風流線」(Jul27)
    「批評」に「網野史観と歴史小説」を掲載。(Feb28)
    「文字コード問題を考える」に「文字とともに歩む ── NECシステムテクノロジー伊藤英俊氏に聞く」を掲載。(Apr15)
    「映画ファイル」を更新。2003年3月分。「アレックス」「戦場のピアニスト」「ダークブルー」「燃ゆる月」「国姓爺合戦」「unloved」「火星のカノン」「血を吸う宇宙」「Dead or Alive Final」「青の炎」(Apr14)
    「安部公房を読む」に安部里沙氏による「『幽霊はここにいる』稽古場訪問記」を掲載。(May07 2002)
    「作家事典」に梶井基次郎、蒲原有明、岸田國士、窪田空穂、小林多喜二、小林秀雄を追加。(Dec01)
    「石川淳を読む」に、石川淳生誕102周年記念として、ちくま学芸文庫版『夷斎筆談』『夷斎俚諺』解説を掲載。(Mar07)
    拉致問題解決を祈って
    読書ファイル
    丸谷才一&山崎正和 『日本語の21世紀のために』、バーリンスキ 『史上最大の発明アルゴリズム』、ネシー 『病気はなぜ、あるのか』、田沼靖一 『死の起源』、佐々木千賀子 『立花隆秘書日記』、ジェイムズ 『アスパンの恋文』、 『ワシントン・スクエア』
    (Jun14 2003)
    ほら貝目次
    ◇ 新着案内
    ◇ ごあいさつ
    ◇ 作家と語る Aug05 1996
    ◇ 石川淳を読む Mar07 2001
    ◇ 安部公房を読む Mar07 1999
    ◇ 記号学を探して Nov11 2017
    ◇ 拙著紹介
    『電脳社会と日本語』(文春新書)
    紹介ページ Apr30 2000 更新
    サポートページ Apr05 2000 更新
    『図解雑学 文字コード』(ナツメ社)
    紹介ページ Aug05 2002 更新
    サポートページ Aug05 2002 更新
    ◇ ライブラリー
    批評 Feb28 2004 更新
    映画 Mar01 2004 更新
    演劇 Jul06 2000 更新
    SF May25 1997 更新
    本 Jul21 2001 更新
    書名索引、著者名索引、総目次
    ◇ 文芸ホットリスト Dec03 2000
    ◇ 作家事典 May22 2000
    ◇ サロン Dec14 2000
    全更新履歴
    ◇ e文具案内 Apr10 2001
    ◇ 文字コード問題を考える Mar23 2000
    ◇ トピカ
    「漢字」、「チベット」、「アメリカ先住民」、「蜷川幸雄」、「ラカン」
    ◇ Bookmark設定の手引
    1996/03/27からの訪問数
    Local Counter:
    Counter Digits' Counter:
    Copyright 2009 Kato Koiti. All Rights Resereved.
    ご意見、ご感想は に。
    ウィルスの温床であるHTMLメールと添付ファイル付メールは読まずに破棄しています。

  205. 2023/03/17 14:55:17 toxandriaの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    再帰性と偶然性フィードバックシステムをそなえ限りなく有機体に接近した機械に取り込まれて、私たちはいやおうなくシンギュラリティに推し進めら

  206. 2023/03/16 17:44:13 SETUNAI含むアンテナおとなりページ

    石川慶『ある男』
    2023 / 3

  207. 2023/02/16 05:59:26 飲むヨーグルトの新しい生活含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2022
    2022 / 7
    ▼ ▶
    2018
    2018 / 6
    ▼ ▶
    2017
    2017 / 4
    2017 / 3
    2017 / 1
    ▼ ▶
    2016
    2016 / 12
    2016 / 9
    2016 / 8
    2016 / 6
    2016 / 5
    ▼ ▶
    2015
    2015 / 10
    2015 / 7
    2015 / 3
    ▼ ▶
    2014
    2014 / 9
    ▼ ▶
    2013
    2013 / 11
    2013 / 10
    2013 / 9
    2013 / 2
    2013 / 1
    ▼ ▶
    2012
    2012 / 12
    2012 / 11
    2012 / 8
    2012 / 6
    2012 / 5
    2012 / 3
    2012 / 2
    ▼ ▶
    2011
    2011 / 12
    2011 / 11
    2011 / 10
    2011 / 8
    2011 / 7
    2011 / 5
    2011 / 4
    2011 / 3
    2011 / 1
    ▼ ▶
    2010
    2010 / 12
    2010 / 11
    2010 / 10
    2010 / 9
    2010 / 8
    2010 / 7
    2010 / 6
    2010 / 5
    2010 / 4
    2010 / 3
    2010 / 2
    2010 / 1
    ▼ ▶
    2009
    2009 / 12
    2009 / 11
    2009 / 10
    2009 / 9
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 12
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 4
    2007 / 3

  208. 2023/02/14 12:54:11 Tigerlily Scribble含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2011
    2011 / 1

  209. 2023/02/14 11:09:55 chim chim cheree ***diary含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2019
    2019 / 8
    2019 / 7
    2019 / 6
    2019 / 5
    2019 / 4
    2019 / 3
    2019 / 2
    2019 / 1
    ▼ ▶
    2018
    2018 / 12
    2018 / 11
    2018 / 10
    2018 / 9
    2018 / 7
    2018 / 6
    2018 / 5
    2018 / 4
    2018 / 3
    2018 / 2
    2018 / 1
    ▼ ▶
    2017
    2017 / 12
    2017 / 10
    2017 / 9
    2017 / 8
    2017 / 7
    2017 / 6
    2017 / 5
    2017 / 4
    2017 / 3
    2017 / 2
    2017 / 1
    ▼ ▶
    2016
    2016 / 12
    2016 / 11
    2016 / 10
    2016 / 9
    2016 / 8
    2016 / 7
    2016 / 6
    2016 / 5
    2016 / 4
    2016 / 3
    2016 / 2
    2016 / 1
    ▼ ▶
    2015
    2015 / 12
    2015 / 11
    2015 / 10
    2015 / 9
    2015 / 8
    2015 / 7
    2015 / 6
    2015 / 5
    2015 / 4
    2015 / 3
    2015 / 2
    2015 / 1
    ▼ ▶
    2014
    2014 / 12
    2014 / 11
    2014 / 10
    2014 / 9
    2014 / 8
    2014 / 7
    2014 / 6
    2014 / 5
    2014 / 4
    2014 / 3
    2014 / 2
    2014 / 1
    ▼ ▶
    2013
    2013 / 12
    2013 / 11
    2013 / 10
    2013 / 9
    2013 / 8
    2013 / 7
    2013 / 6
    2013 / 5
    2013 / 4
    2013 / 3
    2013 / 2
    2013 / 1
    ▼ ▶
    2012
    2012 / 12
    2012 / 11
    2012 / 10
    2012 / 9
    2012 / 8
    2012 / 7
    2012 / 6
    2012 / 5
    2012 / 4
    2012 / 3
    2012 / 2
    2012 / 1
    ▼ ▶
    2011
    2011 / 12
    2011 / 11
    2011 / 10
    2011 / 9
    2011 / 8
    2011 / 7
    2011 / 6
    2011 / 5
    2011 / 4
    2011 / 3
    2011 / 2
    2011 / 1
    ▼ ▶
    2010
    2010 / 12
    2010 / 11
    2010 / 10
    2010 / 9
    2010 / 8
    2010 / 7
    2010 / 6
    2010 / 5
    2010 / 4
    2010 / 3
    2010 / 2
    2010 / 1
    ▼ ▶
    2009
    2009 / 11
    2009 / 10
    2009 / 9
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 12
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 2
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 6
    2007 / 5
    2007 / 4
    2007 / 3
    2007 / 2
    2007 / 1
    ▼ ▶
    2006
    2006 / 12
    2006 / 11
    2006 / 10
    2006 / 8
    2006 / 7
    2006 / 6
    2006 / 5
    2006 / 4
    2006 / 3
    2006 / 2
    2006 / 1
    ▼ ▶
    2005
    2005 / 12
    2005 / 11
    2005 / 10
    2005 / 9
    2005 / 8
    2005 / 7
    2005 / 6
    2005 / 5
    2005 / 4
    2005 / 3
    2005 / 2
    2005 / 1
    ▼ ▶
    2004
    2004 / 12
    2004 / 11
    2004 / 10
    2004 / 9
    2004 / 8
    2004 / 7
    2004 / 6
    2004 / 5
    2004 / 4
    2004 / 3
    2004 / 2
    2004 / 1
    ▼ ▶
    2003
    2003 / 12
    2003 / 11
    2003 / 10
    2003 / 9
    2003 / 8
    2003 / 7
    2003 / 6
    2003 / 5
    2003 / 4
    2003 / 3

  210. 2023/02/14 01:32:11 もくりこくりがくるよ。含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2009
    2009 / 10
    2009 / 9
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 12
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 2
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 6
    2007 / 5
    2007 / 4
    2007 / 3
    2007 / 2
    2007 / 1
    ▼ ▶
    2006
    2006 / 12
    2006 / 11
    2006 / 10
    2006 / 9
    2006 / 8
    2006 / 7
    2006 / 6
    2006 / 5
    2006 / 4
    2006 / 3
    2006 / 2
    2006 / 1
    ▼ ▶
    2005
    2005 / 12
    2005 / 11
    2005 / 10
    2005 / 9
    2005 / 8
    2005 / 7
    2005 / 6
    2005 / 5
    2005 / 4
    2005 / 3
    2005 / 2
    2005 / 1
    ▼ ▶
    2004
    2004 / 12
    2004 / 11
    2004 / 10
    2004 / 9
    2004 / 8
    2004 / 7
    2004 / 6
    2004 / 5
    2004 / 4
    2004 / 3
    2004 / 2
    2004 / 1
    ▼ ▶
    2003
    2003 / 12
    2003 / 11
    2003 / 10
    2003 / 9
    2003 / 8
    2003 / 7
    ▼ ▶
    0
    0 / 4
    0 / 3
    0 / 2
    0 / 1

  211. 2022/12/23 01:20:37 Paradies Der Falschen Vögel含むアンテナおとなりページ

    「ナイトランド・クォータリー・タイムス」issue15内容紹介

  212. 2022/12/19 15:38:44 長谷川町蔵の文章含むアンテナおとなりページ

    2022/12/01
    今後、 仕事報告はフェイスブックで告知します。 https://www.facebook.com/machizohasegawa
    雑記などはインスタグラムに書いています。 https://instagram.com/machizo3000/
    on 12月 01, 2022 0 件のコメント:
    メールで送信BlogThis!Twitter で共有するFacebook で共有するPinterest に共有
    ホーム
    登録: 投稿 (Atom)
    「シンプル」テーマ. Powered by Blogger.

  213. 2022/11/24 12:25:17 Weblog on the Borderland含むアンテナおとなりページ

    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    Kathe Koja
    2022/11/23
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』(国書刊行会)[Amazon][kindle]解説執筆の依頼を受けた際に、編集サイドからは「(平井呈一的な用法での)モダン・ホラーの系譜におけるオニオンズの位置づけ」について論じて欲しいとの要望がありました。この「・」が付いた「モダン・ホラー」は、スティーヴン・キングに代表される「モダンホラー」とはまた別物でして、それは『怪奇小説傑作集』(創元推理文庫)第2巻[Amazon]の、平井呈一による解説に由来しています。
    『怪奇小説傑作集』は第1巻が、マッケン、ブラックウッド、M・R・ジェイムズら三大巨頭が現れ英米近代怪奇小説の基礎ができあがるまで、第2巻がそれを受けた新世代の改革というような構成でした。その「新世代の怪奇小説」を平井呈一は、「モダン・ホラー・テイルズ」と呼んでいます。しかし『怪奇小説傑作集』の刊行年は1969年、しかも第2巻収録作は最新のヘンリー・カットナー「住宅問題」ですら1948年発表だから、そこでは私たちが馴染んでいる1960年代以降の「モダンホラー」は眼中にないのです。
    『手招く美女』巻頭に置かれたエッセー「信条」に明らかなように、オリヴァー・オニオンズは先行する怪奇小説の発展史を意識した改革者であり、平井呈一のいう「モダン・ホラー」にぴったり当て嵌まる作家です。とはいえ、前述の「モダン・ホラー」の事情まで了解している読者はごく限られるでしょう。そこまで説明する余裕はとてもありませんので、解説では「モダン・ホラー」という言葉は使わずにおいて、「脱ゴシック」をキーワードに近代怪奇小説史におけるオニオンズの位置を語ってみました。
    この「脱ゴシック」という視点は、かつて『幻想文学』を読まれていた方ならお気づきでしょうが、第63号に書いた評論「ゴシック・怪奇・ホラー 超自然恐怖小説の伝統と変遷」がベースになっています。「20年経っても同じことを言っているのか」と笑われそうですけど、今でもホラー史というと18世紀から21世紀に至るゴシック性の継承という視点で語られることがほとんどですので、まあ延々逆張りみたいなことを続けているわけです。それに、何よりもオニオンズが「信条」で自らの幽霊描写とゴシックとの違いを強調していますから、今回の解説は「脱ゴシック」がぴったりだろうと。
    その一方で、オニオンズの作品には、その後の「モダンホラー」の先駆けとなっている面もあることも、指摘しています。具体的には「手招く美女」と、シャーリー・ジャクスン『丘の屋敷』(1959)、スティーヴン・キング『シャイニング』(1977)の類似を例に挙げたのですが、実はもう一人、日本での知名度があまり高くないため言及するのを断念したモダンホラー作家がおります。それは、『虚ろな穴』(1991)[Amazon]のキャシー・コージャです。
    今回が初訳の「ベンリアン」は、怪異の根源は明かさずに、それに触れた者たちのカルト集団のような熱狂と心身の変容を描くスタイルを採っています。しかも、超越的な「何か」と人間を媒介するのは芸術で──「これはキャシー・コージャそのままじゃないか!」と驚かされたのです。モダンホラー・ブームの末期に現れ異能の作家として評価されたコージャに、80年も先駆けているとは! でも、悲しいことにコージャは、日本では『虚ろな穴』ただ一作のみで知られており、それもさほど広く読まれてはいないようです。コージャに言及するとなると、彼女の紹介から始めないといけません。
    というわけで、泣く泣くコージャに触れるのは断念しました。ですから、この場で皆さんにお勧めしたいのです。『虚ろな穴』に感銘を受けた人は、「ベンリアン」を読んでみてください。「ベンリアン」に感銘を受けた人は、『虚ろな穴』も読んでみてください。決して後悔はしないはずです。
    2022/11/23 書籍・雑誌, モダンホラー, 怪奇幻想小説, Oliver Onions, 手招く美女, Kathe Koja | 固定リンク | コメント (0)
    Tweet
    «Twitter始めました

  214. 2022/09/29 06:45:23 Tres tristes tigres...含むアンテナおとなりページ

    このたびは、数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んでいただきありがとうございます!
    はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という3つの楽しみ方があります。ここからはてなブログを楽しむ一歩を踏み出しましょう!
    はてなブログ チーム一同
    はてなブログを読む
    はてなブログ トップ
    はてなブログ編集部が選んだおすすめや、他のはてなブロガーの記事がたくさん読めます。
    週刊はてなブログ
    週刊はてなブログ編集部が運営している、ユーザーの記事を紹介するメディアです。
    購読リスト
    気に入ったブログがあったら「読者になる」ボタンを押しましょう。読者になったブログは「購読リスト」で読むことができます。
    はてなブログを書く
    今週のお題
    まずは「今週のお題」から書けそうなネタをブログに書いてみましょう。週刊はてなブログに取り上げられることもあります。
    はてなブログでつながる
    グループ
    同じ話題で書かれたブログ記事が集まっています。興味関心のあるグループに入って、自分の記事もグループに流してみましょう。
    はてなブログ タグ
    記事にタグをつけて投稿すると、同じテーマで書いているブログとつながることができます。
    もっと詳しいヒントはこちら
    はてなブログを楽しむヒント

  215. 2022/08/16 08:33:25 日々の営み含むアンテナおとなりページ

    2022年8月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31

  216. 2022/06/03 07:14:57 毒まつたけ含むアンテナおとなりページ

    【Amazon購入本(2011年6月20日)】
    荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』(集英社新書)
    【Amazon購入本(2011年6月23日)】
    須藤真澄『水蜻蛉の庭』(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年7月7日)】
    小田扉『団地ともお』18巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年7月23日)】
    COCO『異形たちによると世界は…』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年8月19日)】
    山口貴由『エクゾスカル零』1巻(秋田書店)
    【Amazon購入本(2011年8月29日)】
    西原理恵子『毎日かあさん8 いがいが反抗期編』(毎日新聞社)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』31巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年9月11日)】
    沙村広明『ハルシオン・ランチ』2巻(講談社)←完結。
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    トム・フランクリン『ねじれた文字、ねじれた路』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    グレッグ・イーガン『プランク・ダイヴ』(ハヤカワ文庫)
    【Amazon購入本(2011年10月1日)】
    石塚真一『岳』15巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年10月3日)】
    くるねこ大和『くるねこ』8巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年10月11日)】
    市川春子『虫と歌 市川春子作品集』(講談社)
    市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集(2)』(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    野村宗弘『とろける鉄工所』7巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    井上雄彦『リアル』11巻(集英社)
    手原和憲『ミル』3巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年11月24日)】
    岩明均『ヒストリエ』7巻(講談社)
    柳沼行『群緑の時雨』2巻(メディアファクトリー)
    【Amazon購入本(2011年12月13日)】
    福島聡『星屑ニーナ』1巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年12月24日)】
    平山夢明『或るろくでなしの死』(角川書店)
    福島聡『星屑ニーナ』2巻(エンターブレイン)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』32巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年12月30日)】
    小田扉『団地ともお』19巻(小学館)
    【Amazon購入本(2012年1月15日)】
    岡本健太郎『山賊ダイアリー』1巻(講談社)

  217. 2022/05/03 10:12:45 丸目はるの魂含むアンテナおとなりページ

    wordpress‚ð—˜—p‚µ‚ĊȈՂÉ�ì‚Á‚Ä‚ ‚è‚Ü‚·‚Ì‚Å�A�­‚µ“®�삪�d‚½‚¢‚Å‚·‚ª‚±‚¿‚ç‚ð‚²——‰º‚³‚¢�B

  218. 2022/03/24 23:55:36 まなざしの快楽含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  219. 2022/03/03 05:56:06 古書の森日記 by Hisako含むアンテナおとなりページ

    hisako9618 at 20:45|Permalink│Comments(6)│clip!

  220. 2022/02/17 16:58:37 Pulp Literature含むアンテナおとなりページ

    Last Updated: 2022.2.15 (Tue)
    今日のひとこと: 海外文学読書録で更新中。

  221. 2022/02/16 05:25:26 銀河通信オンライン含むアンテナおとなりページ

    ただいま、メンテナンス中です。
    ■メンテナンス時間
    2022年2月16日 0:00~15:00(予定)
    メンテナンス時間の終了後にアクセス可能となります。
    ▲ページトップへ
    Copyright(C)BIGLOBE Inc.

  222. 2022/02/08 11:13:16 こどものもうそうblog含むアンテナおとなりページ

    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28
    << February 2022 >>
    (C) 2022 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

  223. 2022/02/04 20:50:56 薔薇物語 含むアンテナおとなりページ

    リマスター情報 (8)
    各話解説 (第4部:黙示録編 ) (10)
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top

  224. 2022/01/31 17:27:46 wtnv日記:東京京都神戸彷徨(後期のみ)含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  225. 2022/01/19 22:10:31 中二階日誌含むアンテナおとなりページ

    『ユリイカ』2004年12月臨時増刊号 総特集: 多和田葉子
    12/27 02:52 by 鶴橋 スーパーコピー 時計 優良店
    12/30 05:09 by スーパーコピー 時計 サクラ ss
    01/13 17:07 by スーパーコピー ルイヴィトン 長財布 ジッピーウォレット
    01/14 00:21 by ルブタン スーパーコピー 通販 イケア
    01/18 19:00 by ルイ ヴィトン リポーター レポーター

  226. 2021/11/15 17:09:22 空想ラビュリントス(仮)含むアンテナおとなりページ

    2006年05月08日
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いている夢日記85
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いていて、パラボラアンテナよろしくザルに反射した光線で、オレと取っ組み合いをしている最中の地上の人間を焼き殺す。
    オレは腹が立って立ってしかたなかった。なぜなら教室に置いておいたレコード1000枚を学校側に勝手に処分されたみたいだからだ。卒業式の日もちゃんとオレは学校にいて、レコードも全部持って帰るつもりでいた。それなのにウロチョロしてるうちに式は終わり、教室にはシャッターが降りていた。あんまり慌てて廊下を走るものだから、「この辺にそんなに慌てて探すいい店でもあったかしら……」なんて女子生徒に陰口叩かれたんだ。
    オレは廊下から続く街の中へ走り出し、商店街のはずれに処分されたレコードの一部とそれ以外の大量の忘れ物を集めた一角を見つけ出した。
    まったく数えはしなかったけど、1000枚のうち300枚ぐらいしかないんだ。
    「オレは訴えてやるぞー、1000枚全部見つからないなら学校側に百万円訴えてやるぞ。百万円が駄目なら二百万円訴えてやる」
    学校に抗議の電話をしたら、こんなことを言いやがった。
    「通常のアドレスhttpの末尾に”その日の8桁”を書き加えて下さい。そこへアクセスすれば、商店街の中に卒業式の日の教室が現れます」と。
    ここでは省略するが他にもいろいろあったんだ。
    「12歳の娼婦」「片言の日本語セリフの店員」「寝かせた娘に水をかける父親」「学校の偉いさんだと思っていたら、その内二人はジューサーミキサーだった」、そんな話がな。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(11) │明晰夢・白昼夢・夢日記│編集
    2006年04月11日
    シーンからの報告49
    75.
    食べ終えた肉皿のソースを舌でじかに舐めるような、人前ではこれまで控えていたそういう習慣一般を、私はこの村の暮らしの中で身につけていったのである。
    夜の闇に隠れて近隣の村々へ出向き、高床式になった米倉に細工を施し、ネズミたちの味方をした。ネズミ返しのところに棒きれを括り付け、彼らが斜めに這い上がれるようにしたのだ。
    ある日の真夜中、私は胡座をかき、たき火に顔を照らされるネズミたちと洞窟にいた。私の工作が彼らの利得となり、それがまた私の儲けとなった。
    私はネズミ一匹がやっと通れる小さな穴をくぐり、地上までの距離をつかって人間の形と人間らしさを取り戻し、何食わぬ顔のまま床に入り眠った。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(4) │自動筆記・自動記述・自動連想│編集

  227. 2021/10/12 04:31:49 Club Blog-Gamo Bazil’s Blog of "B"含むアンテナおとなりページ

    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    T

  228. 2021/10/11 22:31:07 生存適者日記含むアンテナおとなりページ

    AAAS
    www.sciencemag.org

  229. 2021/10/08 23:43:51 【Book Japan】含むアンテナおとなりページ

    ご使用のブラウザでは JavaScript がサポートされていません。このページを正しく表示するには、JavaScript が必要です。このページの HTML バージョンにアクセスしてください:https://calendar.google.com/calendar/htmlembed?showTitle=0&showPrint=0&showTabs=0&showCalendars=0&showTz=0&mode=AGENDA&height=250&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=k65nt51b72k5ctikp0i4r4f64g@group.calendar.google.com&color=%23182C57&ctz=Asia/Tokyo

  230. 2021/10/05 01:06:45 traveling with the ghost含むアンテナおとなりページ

    慎重に扱うべきコンテンツに関する警告
    このブログには慎重に扱うべきコンテンツが含まれている可能性があります。通常、Google はいかなるブログのコンテンツについても審査や推奨を行っておりません。Google のコンテンツ ポリシーの詳細については、Blogger の コミュニティ ガイドラインをご覧ください。
    理解し、継続を希望します続行しない
    ヘルプ
    ヘルプセンター
    ヘルプフォーラム
    動画チュートリアル
    コミュニティ
    デベロッパー向け
    デベロッパー フォーラム
    © 1999 – 2021 Google
    利用規約
    プライバシー
    コンテンツ ポリシー

  231. 2021/09/21 21:11:38 棒日記検All’s right with the world !含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  232. 2021/09/19 16:58:39 哲劇メモ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  233. 2021/09/18 02:02:16 NOVMICHI SKETCH BLOG含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    この魚打棒というのは今の命は電気につながる色々な要素がもうすでにあるんですけれども、ABS樹脂、それからアルミニウム、という素材ですね。それから魚眼レンズと目が合うと言う、ひねりとか、ナンセンスさ。それから哲学的な考え、というか、なぜ魚を閉めなければいけなかったかという背景、コンセプトも今の「魚器シリーズ」につながる製品です。
    どうやればその「魚打棒」のことをお話できるかなと色々考えて、今日はこれでいこうと決めたことがあります。それはメモです。たくさんのメモとか

  234. 2021/09/12 00:40:57 かわうそ亭含むアンテナおとなりページ

    FLORA on 昭和俳句、引越し三題

  235. 2021/08/28 20:53:10 ときどきクリックしてIEにきて含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  236. 2021/08/28 13:55:51 人間の外含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  237. 2021/08/26 12:07:51 Sato Site on the Web Side含むアンテナおとなりページ

    それにしても、満員の大盛況。泉くん人気を再認識しました。あと、女子率の高さにも驚き、このあたりが泉太郎の本質かなとも思わされ。とはいえ、終演後見に来ていたKATのメンバーに「蓮沼さん行けばよかった、と思った時間があった、、、」といわれてしまいました。さすが身内は厳しい!

  238. 2021/08/19 21:06:34 Jose Machos:hey vato!含むアンテナおとなりページ

    生きる
    生きる 生きるために飯を食べる 卵二つを片手で運ぼうとしたら、床に落ちた卵を食べることになりました 生きる 芭蕉です 綺麗だね 今日は体を休める日でした! ワクチン接種の前日なので まだ1回目ですが、うちの家系は全員1回目で倒れているので不安しかありません 僕…
    フォロワーあのね - 2021-08-19 20:45:59
    雑記
    らあゆちゃんではなくマスク姿での活動をメインにします!
    本日動画として公開したが、 今後は活動のメインを「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」ではなく、 実写の俺がマスクをした「ゲームブロガーラー油」に切り替えることにする! 本日より「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」としてYouTubeへの投稿を開始しま…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-08-19 20:45:46
    歴史
    1980年代のなんだか微妙な学生運動
    僕はバブル直前に、当時神田にあった東京電機大学に入学し、四年間を過ごした。卒業の頃バブル最盛期に差し掛かっていたので、普通に就職すればウハウハだったのだが、ついついエロ漫画家になってしまったために、バブルの恩恵をほとんど受けない人生を送ったものだ。…
    仮想と現実 - 2021-08-19 19:33:48
    ドラクエ10プレイ日記
    真・幻界諸侯と幻界王の首かざり。HP特化の首アクセか 他天獄(DQ10)
    昨日、母上がファイザーワクチン1回目の接種。 たかが2時間程度で腕の違和感を感じていた。 その程度で済めばいいんだけどねー。 病院からは500円で、熱冷まし・頭痛薬・痛み止めの3点セットも買えたらしい。 どの病院でも用意してもらえるものなのかね。その辺…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-08-19 07:38:12
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    はあちゅう
    はあちゅうさんに文春砲が被弾したことについて語らずにはいられない
    こんにちは、ドクダミ淑子です。 はあちゅうさんに文春砲が被弾したようですね。 はあちゅう氏の“セクハラ告発トラブル訴訟” 被告男性は「セクハラ撲滅よりも保身を優先した不当訴訟」《総務省も注視》 | 文春オンライン 自分はセクハラを告発して、他人のセクハラ告発…
    ドクダミ自由帳 - 2021-08-19 20:00:10
    COVID-19
    日本の異常なコロナ禍を伝える中国の報道
    私は視聴できる環境にいれば、常にCCTVの放送をつけっぱなしにしているのだが、さっきモニターを見たら、日本語だったので「あれ?どうして日本の放送が写ってるの…」と錯覚した。 CCTVで日本のコロナ禍を報道していたのだが、短いながら非常にわかりやすい内容だった…
    黒色中国BLOG - 2021-08-18 12:12:26
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ - 2021-08-19 10:00:03
    書くことについて
    離婚することになりました。
    離婚することになりました。残念な気持ちはない。一ヵ月間彼女と話し合ってきた結果だからだ。彼女と僕は一回り以上年齢が離れている。話合いでわかったことは、考え方や価値観の違いは否めない、ということだ。最近流行りの熟年離婚ということになるのだろうか。法律…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-18 17:00:08
    何かいいことを言ってやろうとしていないか
    たまに「あー今自分をよく見せることを考えて発言しちゃってるな」と自覚して恥ずかしくなることがある。 例えばミーティング中、何かを前に進めることよりも皆にオッと思われるような内容を言うことに頭を使っているみたいな。そういう時はたいてい後で恥ずかしくなっ…
    Konifar's ZATSU - 2021-08-19 13:10:41

  239. 2021/08/19 19:33:56 THEORIA & PRAXIS含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://prokopton.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  240. 2021/08/19 16:22:08 Izumiのおまけ+含むアンテナおとなりページ

    料理
    【レシピ】簡単やみつき〓大葉チーズ豚こまボール〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉を使った簡単でボリューミーで大喜び間違いなしのメイン調理をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こま、チーズを組み合わせたやみつきになるやつですよ〓 大葉のアクセントがたまりませんね( 〓〓 .〓 〓〓 )〓 リーズナブルな豚こまも酒と片栗粉と一緒に…
    しにゃごはん blog - 2021-08-19 06:50:53
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ - 2021-08-19 10:00:03
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    Python
    Google ColabとVSCodeを用いた分析環境運用方法 〜kaggle Tipsを添えて〜
    こんにちは。takapy(@takapy0210)です。 本エントリは下記イベントでLTした内容の元に、補足事項やコードスニペットなどをまとめたものになります。 kaggle-friends.connpass.com ちなみに今回LTしようと思ったきっかけは以下のような出来事からだったので、みなさん…
    ギークなエンジニアを目指す男
    自分の勉強や開発をできなくなった
    最近夜や休日に自分の勉強や開発をできなくなった。 夜や休日にそんなことせずに業務時間内でやるべきでしょという意見もあると思うが、自分の場合は以前は苦もなく自然とやれていた。それが今はできていない。 理由は明確で、自分が集中できていないからである。背景…
    Konifar's ZATSU
    宮本浩次、まずは連打!
    ネット社会においてはもはや情報が古くなっちゃってますね。連打です。 宮本浩次新曲「浮世小路のblues」がHuluドラマ「死神さん」主題歌に。 新曲「浮世小路のblues」が、9月17日(金)配信開始のHuluオリジナルドラマ「死神さん」主題歌に決定しました。Huluオリジナル…
    エレカシブログ 俺の道 - 2021-08-18 19:23:09
    アニマギア
    8月23日発売〓〓 アニマギアDE 01『ムサシダッシュ』『アーミーダッシュ』製品版レビュー!
    アニマギア担当のYYY(ワーイ)です。 いよいよ8月23日、アニマギア新章となる 「アニマギアDE 01」が発売となります! 第1弾のPV動画はご覧いただけておりますでしょうか!? それでは「アニマギアDE(ダブルエッジ)」のご紹介を改めてさせていただきます! よりカス…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-08-17 18:00:24
    書くことについて
    離婚することになりました。
    離婚することになりました。残念な気持ちはない。一ヵ月間彼女と話し合ってきた結果だからだ。彼女と僕は一回り以上年齢が離れている。話合いでわかったことは、考え方や価値観の違いは否めない、ということだ。最近流行りの熟年離婚ということになるのだろうか。法律…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-18 17:00:08
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog - 2021-08-18 16:56:44

  241. 2021/08/16 21:49:12 読丸電視行含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  242. 2021/08/16 20:43:56 ことこ・本と花びら大回転!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  243. 2021/08/16 20:14:53 Cheep含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  244. 2021/08/16 19:02:25 あざけり先生、台風きどり含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  245. 2021/08/16 19:01:13 森の十字路伝説含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  246. 2021/08/16 17:54:22 夜、暗殺者の夜の果てへの旅(さようなら、私のブログよ!)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  247. 2021/08/16 17:35:48 灰―Book―含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  248. 2021/08/16 16:30:38 BLUE ON BLUE(XPD SIDE)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  249. 2021/08/15 19:42:20 Where Sweetness and Light Failed含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://ryoto.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  250. 2021/08/07 13:18:48 私は海/「いずこへ」含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  251. 2021/08/06 17:21:02 今日マチ子のセンネン画報含むアンテナおとなりページ

    http://bookandbeer.com/event/20180527_sen-nen-gahou10/
    今日マチ子『センネン画報+10years』特設サイト - 太田出版
    「おかえり、色彩。10年ぶりだね。」――『センネン画報』10周年記念!オールカラー&増補改訂版『センネン画報+10years』が201...
    www.ohtabooks.com

  252. 2021/08/04 07:15:53 saltwatertaffyの日記含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  253. 2021/07/13 16:12:36 無言の日記 Don’t forget me,memento me含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  254. 2021/07/13 07:58:01 日用帳含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    *14:籾山梓月『冬鶯』(春泥社、昭和12年6月15日)に収録。この句集は『江戸庵句集』以後の大正5年から、鎌倉に移住する大正11年までの句を収録している。梓月は大正10月10日に赤坂仲之町に転居、翌11年3月に夫人の梓雪を失い、

  255. 2021/07/12 22:09:13 空き箱含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  256. 2021/06/16 09:06:04 No Day But Today 含むアンテナおとなりページ

    https://yuksh68.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  257. 2021/06/16 05:05:57 何かの上層にある記憶媒体含むアンテナおとなりページ

    https://hukira.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  258. 2021/06/15 15:52:52 nozaの日記含むアンテナおとなりページ

    https://noza.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  259. 2021/06/15 15:50:05 メトロガール含むアンテナおとなりページ

    https://metrogirl.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  260. 2021/06/09 16:49:41 EMブログ含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  261. 2021/06/09 12:01:48 A Gentle Spirit@はてな含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  262. 2021/06/04 17:01:56 Ak含むアンテナおとなりページ

    サイトアクセス情報の取得について

  263. 2021/06/03 20:44:10 積読山脈造山中含むアンテナおとなりページ

    This domain has expired. Is this your domain?
    Renew Now!
    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
    プライバシーポリシー

  264. 2021/05/27 23:47:14 ROJIX含むアンテナおとなりページ

    スーパーコピー 代引hiibuy.com/copy-24-c0/ オーデマピゲスーパーコピー 代引 - ヴェルサーチブランドスーパーコピー 05/27-20:51 No.2201

  265. 2021/05/25 20:03:45 仏語西都逍遥含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Switch DLソフトレビュー
    地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
    ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    Python
    pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
    こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
    株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと
    遂にB'zがサブスク解禁。 Being所属ミュージシャンの楽曲はなかなか出てこない印象強いですが、TUBEの一部楽曲は出ていましたし、大黒摩季は2019年大晦日に所属期の音源解禁、今年3月に倉木麻衣の「コナン」関連楽曲24曲が解禁されたという動きはありましたので、決し…
    WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-05-23 23:16:56
    時に拳を時には花を
    ブローアップ!!
    『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサシはチーム…
    ものかきの繰り言2021 - 2021-05-25 19:32:36
    DeepL翻訳を修正するということ
    ポール・グレアム "What I Worked On" の翻訳の補足記事です。 ポール・グレアムの長編エッセイ「私が取り組んだこと」を翻訳するにあたって、DeepLの翻訳結果をベースに編集しました。この記事では、DeepLの誤訳箇所とその修正について書いてみます。 DeepLの翻訳と私…
    アスペ日記 - 2021-05-24 12:37:57

  266. 2021/04/26 16:12:26 Reading Diary-MEMO含むアンテナおとなりページ

    Design by スニーカーの事ならスニーカーサーチ

  267. 2021/03/22 20:46:09 三月記含むアンテナおとなりページ

    2021年03月22日
    「海鳴り」33号が届きました
    昨年までは「海鳴り」が出たら、編集工房ノアの本の通販のおまけとして配布していましたが、三月書房は昨年末に廃業しましたので、そーゆーことはできなくなりました。うちの店では毎年200冊ほども配布させていただいていましたので、今年もお知らせだけはしておきます。
    この号で一番の読み物は、山田稔氏の「同僚━生田耕作さんのこと」でしょう。2段組み14頁分ありますが、山田氏が生田氏について、これだけまとまった量を書かれたのは初めてかと思います。そのほかの内容は上記の画像をクリックしていただけば目次が読めるはずです。
    「海鳴り」の入手方法は聞いておりませんが、おそらく一部の書店では無料配布するはずです。非売品なのでこれだけを購入することはできないでしょう。発行所に頼めば送ってくれるのか、送料はいくらなのかもわかりません。これはあくまでも個人的な意見ですが、発行所に何か1冊通販の申し込みをして、ついでにおまけに添えてくれるようにお願いするのがよろしいかと思います。表紙の裏に昨年1月以降の新刊リストが掲載されています。下記に画像を載せておきますのでご参考にどうぞ。クリックすれば拡大するはずです。
    まことに不便なことに、編集工房ノアにはサイトがありません。グーグルすると、いまだに三月書房のページが上位に出てきます。メールも利用されていません。ゆえに通販の申し込みは郵便か固定電話かFAXしかできないでしょう。住所と電話は検索すればすぐにわかるはずです。

  268. 2021/03/17 14:31:37 gd、あるいは田舎司祭の日記含むアンテナおとなりページ

    日本サッカーの問題
    連帯責任でサッカーがトラウマになった子
    高校時代にサッカー部のマネージャーをやっていた子から衝撃的なメッセージが届きました。 寝坊をして、それが連帯責任として、選手たちは罰走させられ、自分は罰走させられず、選手たちを励まさないといけないという状況を想像するだけで、怒りがこみ上げてきます。こ…
    大人になってから学ぶサッカーの本質とは - 2021-03-14 22:11:28
    【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
    しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
    そっちじゃねえ。こっちだ。
    本日18時30分那覇空港到着の便で沖縄に飛ぶ。到着以降暇だ。今回のミッションは「予算2万円で波照間島に行き○○をして帰還すること」だが(詳細は割愛)、既に1万円を使ってしまった。俺はどうするのだろうか。「俺は」などと書いたが人生はチームプレーだ。他力本願な…
    いばや通信 - 2021-03-17 09:48:41
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    家賃保証会社の控除率は99%超え!なぜこんなことがまかり通るのか?
    今の法律では、賃貸住宅の住人が家賃を長期に渡って不払いでも、強制的に追い出すことが出来ません。なので、追い出せない間の家賃のリスクをなくすために、賃貸住宅の大家(会社なり個人なり)は、保証人を要求します。 しかし、その保証人を業として請け負う会社があ…
    木原直哉オフィシャルブログ - 2021-03-17 14:21:49
    自分の定型Tweetまとめ
    最近雑なこと書いてないなあと感じているのでリハビリする。 自分の中で決まっている定型Tweetというのがある。たまにアレ何なんですか?と聞かれるのでざっとまとめておく。 俺が3人分になる 業務上3人分にならないとなあ〜と感じた時に書いてる。累計120人くらいにな…
    Konifar's ZATSU - 2021-03-17 14:06:08
    ブログ書籍化プロジェクト
    フェミニズム
    道徳と恋愛は相性が悪い
    道徳形而上学の基礎づけ (光文社古典新訳文庫) 作者:カント 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 先日に「性的モノ化」についてあーだこーだ書いたが、それと関連しているかもしれない内容。 フェミニズムとかジェンダー論とかが市井に浸透して、男性たちもそういう…
    道徳的動物日記 - 2021-03-16 09:14:43
    雑記
    いろんな時代のレッドアップルたばこキーホルダー!
    現在、東急ハンズ渋谷店でOPEN中のポップアップ・ストア「ビンセントベガと東急ハンズ渋谷店2021春」では、キーホルダーやステッカーなどの雑貨も展開しています! 今回は、第2次世界大戦時の官給品モデルや1960年代西部劇モデルなど、いろんな時代のレッドアップルた…
    ビンセントベガブログ - 2021-03-16 12:08:11
    ソーシャルゲームの話
    「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい
    ウ、ウマ娘やりすぎて人とウマの区別がつかなくなってきた… こんにちは。育成がB+で頭打ちになってきたので、今日は「競馬ゲー」として見たウマ娘の話をしたいと思います。 育成のことばかり言われますけど、ウマ娘は競馬ゲーという切り口で見ても良くできています。プ…
    当たり判定ゼロ - 2021-03-14 22:06:10
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    雑記
    「好き」を仕事にしない方がいいのか?
    Twitterで気になるツイートが流れてきた 去年入社してくれたアニメ好きでアニメについて熱く語ってた子達はみんな全滅してしまった...逆に無知識で志望動機もなんとなく面白そうだったからって入った子達は誰も辞めずに第一線で活躍してるの見ると「好き」って感情だけ…
    ロマろぐ - 2021-03-16 21:49:51
    昨日は頭痛でした
    昨日は頭痛で疲れて寝ていた。ずっとPCを見て仕事していたせいだ。今日帰ると旦那が私の好きなケバブ屋さんのケバブ(しかもビーフ)を買ってくれていた。野菜ジュースを飲んでそれを食べた。ありがとう。古い友人から久しぶりに連絡があって、夫と別れたという。幸せ…
    いのちばっかりさ - 2021-03-16 21:56:23

  269. 2021/03/17 13:58:01 本日の読書&ニュース含むアンテナおとなりページ

    ドラクエ10プレイ日記
    5.5前期情報まとめ、主に気になったやつだけ感想込で(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] バージョン5.5[前期]は3月31日(水)公開予定らしいですね。 レベル上限も116→118になるそうで。 アプデ後に各キャラのメイン職だけでも118にしないとだなあ(*´ω`*) とりあえず、気になった要素だけ抜き取って諸々書きますね。【5.…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-03-17 05:32:42
    東日本大震災の時における韓国の支援について
    救助隊もわずか5人で何もせずにさっさと帰ったし、援助金も台湾に比べたらごくわずかでした。違います? 違います。 救助隊について わかる!国際情勢 外務省 2011年6月6日 世界が日本に差し伸べた支援の手〓東日本大震災での各国・地域支援チームの活躍 震災後3日間…
    電脳塵芥 - 2021-03-15 17:00:02
    瞬殺怪談 死地
    3月29日発売の『瞬殺怪談 死地』に、鷲羽大介名義で怪談掌篇を寄稿しました。 瞬殺怪談 死地 (竹書房怪談文庫, HO-486) 作者:平山 夢明,黒木あるじ,黒 史郎,我妻俊樹,神 薫,田辺青蛙,つくね乱蔵,響 洋平,夜馬裕,鷲羽大介 発売日: 2021/03/29 メディア: 文庫 平山夢…
    男の魂に火をつけろ! 〓はてブロ地獄変〓 - 2021-03-17 13:04:00
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    ブログ書籍化プロジェクト
    EXVS2XB
    クロブダメージ計算仕様まとめ【EXVS2XB】
    クロブしてますか?アヒャッポゥです。ここではダメージ計算に関係ある補正類の仕様をまとめました。最初にぶっちゃけちゃうとエクバ2と殆ど変わらんです。 なんで殆ど丸コピしてきました。抜ける手は抜くに限る。ダメージ計算、トレーニングモードが実装されて色々試…
    アヒャッポゥのブログ - 2021-03-17 04:59:16
    数学
    保型形式(モジュラー形式)を勉強するとこんなにも楽しい(導入編)
    保型形式 という数学用語を聞いたことはあるでしょうか?数学好きの方の中には、フェルマーの最終定理の証明で楕円曲線と保型形式が役に立った、という話を聞いたことがある方もいるでしょう。 私が保型形式に出会ったのは、数学ガール「フェルマーの最終定理」という…
    tsujimotterのノートブック - 2021-03-17 08:00:08
    ハードウェアハックに実用性という概念を持ち込むな
    tl;dr コンピューターの動作原理に切り込んで根底から動作を改変するハードウェアハックは「面白いから」やる 「実用性」はハードウェアハックの先にはあるかもしれないが、ハック自体の目的ではない 実用性のあるハードウェアが欲しいなら相応の金を出して買えばいい …
    Zopfcode Essay - 2021-03-16 17:24:30

  270. 2021/03/08 07:41:28 バベルの図書館分室含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /blog/blog.html on this server.

  271. 2021/02/02 09:24:03 私のように美しい含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  272. 2021/02/02 08:24:47 眼の欲望によってもぎとられた蒐集物(コレクション)、さえも含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  273. 2021/02/02 07:37:44 Steptext含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  274. 2021/02/02 06:29:17 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  275. 2021/02/02 06:00:42 繭の日々、祈りのかたちへ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  276. 2021/02/02 03:57:55 heuristic ways含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  277. 2021/02/02 03:41:21 瓶詰地獄含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  278. 2021/02/02 03:28:22 hello > all含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  279. 2021/02/02 03:26:48 ほぼ日刊時代小説SHOW含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  280. 2021/02/02 03:08:21 Pleasure :スプーン1匙ぶんの含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  281. 2021/02/02 03:05:50 露光集+ 含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  282. 2021/02/02 03:00:59 狷介庵無聊雑録含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  283. 2021/02/02 02:48:04 アヌトパンナ・アニルッダ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  284. 2021/02/02 02:32:08 short hope含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  285. 2021/02/02 02:20:57 recent events@TRiCK FiSH含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  286. 2021/02/02 02:11:18 ちんたらコラム含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  287. 2021/02/02 02:00:03 可視の祭典含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  288. 2021/02/02 00:35:48 ほしや日記Sternenzelt版含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  289. 2021/02/02 00:28:10 diary / nowadays含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  290. 2021/02/02 00:10:10 おぼえていないときもある含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  291. 2021/02/01 23:58:54 スマイル・トレーニング・センター含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  292. 2021/02/01 23:50:15 Loveless(愛無き世界)含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  293. 2021/02/01 23:44:31 Revol.含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  294. 2021/02/01 23:04:57 川神康孝の壺中天含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  295. 2021/02/01 22:57:57 あおばら含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  296. 2021/02/01 19:19:35 cakeの日記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  297. 2021/02/01 19:11:22 試行錯誤含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  298. 2021/02/01 19:04:03 人生という憂鬱のためのアーカイヴズ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  299. 2021/02/01 18:51:47 ワニ狩り連絡帳含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  300. 2021/02/01 14:23:29 stadium run含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  301. 2021/02/01 14:20:50 サニーデイ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  302. 2021/02/01 13:18:16 うさぎとちょこれいと含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  303. 2021/01/28 23:57:03 Reading Diary含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月末まで表示させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サイト訪問者へ告知を出したい
    A:他社様のサービスにて新サイトを作成いただき、
    「U-Page+」側に新サイトのURLをご掲載することをおすすめいたします。
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    会社情報
    個人情報保護/情報セキュリティ
    ウェブサイトご利用条件

  304. 2021/01/28 19:47:35 a day in the life of mercy snow含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月末まで表示させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サイト訪問者へ告知を出したい
    A:他社様のサービスにて新サイトを作成いただき、
    「U-Page+」側に新サイトのURLをご掲載することをおすすめいたします。
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    会社情報
    個人情報保護/情報セキュリティ
    ウェブサイトご利用条件
    © Sony Network Communications Inc.

  305. 2021/01/28 16:17:02 偽日記含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月末まで表示させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サイト訪問者へ告知を出したい
    A:他社様のサービスにて新サイトを作成いただき、
    「U-Page+」側に新サイトのURLをご掲載することをおすすめいたします。
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    会社情報
    個人情報保護/情報セキュリティ
    ウェブサイトご利用条件
    © Sony Network Communications Inc.

  306. 2020/12/06 02:15:23 壊れる前に…含むアンテナおとなりページ

    2020.12.06
    米議会下院がマリファナ合法化を可決
    依然としてブログを定期的に更新できるような生活には戻れていないのですが、マリファナ合法化の話題は長い間、追いかけてきたものなので、重要な一里塚を記録しておきます。
    House Passes Landmark Bill Decriminalizing Marijuana - The New York Times〓2020年12月4日、米国議会の下院がマリファナを合法化を定めた下院3884法案を可決しました。下院多数派の民主党を中心に賛成〓228、反対 164 だったとのことです。しかし、これで連邦レベルで大麻所持や販売が合法になるのではなく、共和党が多数となっている上院で否決されるだろうと報じられています。
    連邦議会上院では、11月の選挙で議席が確定しなかったジョージア州の2議席の決選投票が1月5日に行なわれます。この時期に下院での議決を行なったということは、マリファナ合法化が保守派の反発をより強固にすることはないだろうという判断があったということだと思います。ジョージアの議席は接戦が予想されますが、それにもかかわらずこの議決が行なわれたことは、米国社会全般のマリファナに対する見かたがどのようなものであるかを雄弁に物語っていると考えられます。
    米国でのマリファナの非犯罪化については、この2つ前の記事(3年前に書いたものですが)にもまとめたように、11年前に、2017年から19年に実現されるだろうと予測しました。近年は、トランプが極右の Jeff Sessions を司法長官に任命したことなどにより、合法化の動きは数十年単位で後退したと考えていたのですが、思いのほか早く、本来の時間軸に復帰しました。
    ウルグアイとカナダに続き、これからの4年間のどこかで米国全土でマリファナ使用が犯罪ではなくなることは確実です。
    2020年 12月 6日 午前 12:10 | Permalink| コメント (0)

  307. 2020/10/29 10:34:44 ラテンアメリカ文学雑記帳 anexo含むアンテナおとなりページ

    メキシコの作家フアン・ルルフォの写真展が、メキシコ市の鉄道ミュージアムで開催されている。一九五〇年代の半ばに撮影された62枚の写真が展示されており、ターミナル駅がまだ鄙びた都市の一画だったころの様子を写しだしている。煤けた家並みや、黒い煙をあげながら視界の奥に現れた蒸気機関車、あるいは緩やかにカーブを描きながらどこかへ消えていく無数の線路、どの一枚も美しく、そしてどこかもの悲しげだ。写真家としてのルルフォに注目が集まるようになったのはここ十年ほどのことである。むろん彼の名声は、生前に発表した2つの文学作品、短編集『燃える平原』と長編『ペドロ・パラモ』によるものだが、ここにきてメキシコ国内で写真集が刊行され、今回のような写真展もあいついで開催されている。昨年はメキシコ南部の古い都市オアハカで写真展が催され、ルルフォが一九五〇年代の後半にここを訪れた折りの70枚の写真が展示された。先住民の暮らしやさまざまな建築物に注がれる独特な視線や確かな構図が評判を呼んだ。そうした写真家としてのルルフォの研究は、まだはじまったばかりだが、1930年代の終わりに最初のカメラを手にし、3000枚を超える「作品」を残していることがわかっている。そしてどうやら短編を書き出したのとほぼ同じ時期に、何枚かの写真を雑誌に投稿していたようだ。そういえば邦訳『ペドロ・パラモ』(岩波文庫)の表紙に使われている写真も、ルルフォ自身の手になるものだ。馬にまたがった男たちが、草の斜面に不意に現れた瞬間を捉えている。高く伸びた穂が揺れ、顔の見えない男たちはささ体を前傾してどこかへ急いでいる風だ。画面の半分以上を占める空も、重なりあう雲におおわれ、先行きの不穏な事態を予想させる。緊張感と不安をはらんだ画面は、やはりどこかルルフォの小説世界と響き合う…。

  308. 2020/09/18 18:34:32 Comme le bruit de la mer au fond d’un coquillage...含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  309. 2020/09/18 17:57:36 ライトワーズ・グッドテイルズ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  310. 2020/09/18 16:12:24 笛を吹くからとりあえず進もう含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  311. 2020/09/18 06:11:29 生活日報含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  312. 2020/09/18 05:33:36 わぁ。(驚きに満ちた小さな悲鳴)含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  313. 2020/09/18 04:32:37 Happy Death Day含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  314. 2020/09/18 04:27:14 人面猿含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  315. 2020/09/18 03:57:43 日本近現代文学とわたし含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  316. 2020/09/18 01:33:08 NecRomantic Movement含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  317. 2020/09/17 23:00:37 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  318. 2020/09/17 21:47:22 赤線地帯含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  319. 2020/09/17 18:53:47 0mb含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  320. 2020/09/17 18:50:02 キラキラ・サ・ラウンド含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  321. 2020/09/17 18:48:36 skip_jack+plug含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  322. 2020/09/10 16:32:35 SomeCameRunning含むアンテナおとなりページ

    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  323. 2020/09/10 16:30:42 Reading the Writing, Writing the Reading含むアンテナおとなりページ

    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  324. 2020/09/10 15:13:23 現在批評含むアンテナおとなりページ

    手越のゲームキングダム by OPENREC 加藤純一さんゲスト回がめちゃくちゃ楽しかった件
    踊る愛の魔法
    2020-09-10 14:45:07
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    自民党総裁選 候補者の演説まとめ
    Chikirinの日記
    2020-09-08 17:18:11
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    【信じ合う力こそ】9月9日(水)予約開始!スーパーミニプラ ブラックマックスビクト…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    2020-09-08 18:00:16
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    novtanの日常
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  325. 2020/09/10 14:37:41 どんな気がする?含むアンテナおとなりページ

    Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
    メドピア開発者ブログ
    2020-09-10 10:00:03
    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ネットニュースにコメント取り上げられる人間にだけはなりたくなかった
    kansou
    2020-09-09 17:52:42
    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    ファトス・コンゴリ『敗残者』
    西東京日記 IN はてな
    2020-09-09 23:05:17
    2020年8月の劇場(備忘録)
    stage note archive
    2020-09-08 20:00:13
    お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
    hitode909の日記
    2020-09-10 14:09:49
    からっしゃいませ(担々麺屋)が閉店して困っていた。京都店は閉店、小倉店は復活したようなので、いつか福岡まで行く…

  326. 2020/09/06 20:02:37 フリップ村上の《まんが巻評》含むアンテナおとなりページ

    湯河原温泉 万葉の里 白雲荘に泊まってきたよ
    欲しがります負けたって
    2020-09-06 19:15:37
    お気に入りの宿がコロナ閑散期でお得なプランを出していたので一泊してきました。湯河原の「万葉の里 白雲荘」さんで…
    人生で初めて乳首にダメ出しをされた話
    男性見聞録
    2020-09-06 18:57:06
    MIU404菅田将暉の久住さん「サイコパスオブザイヤー」受賞おめでとうございます
    kansou
    2020-09-05 17:47:19
    大橋くんという薬
    べりのブログ
    2020-09-06 19:39:09
    Haxe 4.2で導入される Module-level fields を試した
    terurouメモ
    2020-09-06 14:24:27
    Haxe 4.2は順調にいけば、2020年10月14日にリリースされるはずです。とはいえ、Haxeのマイナーバージョンアップのリ…
    せっかくアンドルー・スコットが笑わせてくれるんだから、みんなの笑い声が聞きたい…
    Commentarius Saevus
    2020-09-06 00:53:43
    オールド・ヴィクがライヴ配信しているThree Kingsを見た。アンドルー・スコットのためにスティーヴン・ベレスフォー…
    夜明け前に"冒険のデザイン"を振り返る
    丸くやわらかい。
    2020-09-06 08:38:08
    上村優也が胸に抱く危機感の正体と解決策について
    NJPW FUN
    2020-09-06 08:00:00
    気のせいかな カルビのぬくもりを感じるのは
    ものかきの繰り言2020
    2020-09-05 17:41:11
    『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第39〓40話 ◆第39話「どうして?俺たち高校生」◆ (監督:竹本昇 脚本:香村…
    2回のブースをクリアして
    bucyoub51’s blog
    2020-09-06 19:04:07
    ブースごとに体調を崩すので気をつけよう 休み過ぎたみたいだ
    送り迎えのことばかり考えていた
    まばたきをする体
    2020-09-06 13:03:31
    狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動していることに心強い思いで…

  327. 2020/08/29 12:05:17 筒抜通り含むアンテナおとなりページ

    3,000円くらいで QOL が上がったグッズ
    最終防衛ライン3
    2020-08-27 09:06:08
    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    読書メモ:『ブルシット・ジョブ:クソどうでもいい仕事の理論』
    道徳的動物日記
    2020-08-29 08:45:21
    【話題沸騰中】軽量でお洒落なコマンドプロンプト拡張ライブラリ「Starship」を導入…
    Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari
    2020-08-28 17:02:20
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    紫式部の1000年の受難
    頭の上にミカンをのせる
    2020-08-28 08:38:44
    デスマスターのエンドコンテンツでの扱い方(主に邪神・防衛軍)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-08-28 06:40:36
    三十路から眺める人生地図
    みんからきりまで
    2020-08-26 23:05:51
    とうとうこの時が来てしまった。 僕はあと数日で30代になる。 こんな日が現実に訪れるなんておそろしい。 いろいろと…
    【レシピ】鶏むね肉とゴーヤのガーリックごまマヨ和え
    しにゃごはん blog
    2020-08-29 05:22:41
    今日はみんな大好き鶏むね肉で作る、 簡単やみつきレシピをご紹介します(*・〓・*)〓! 今回むね肉と一緒に合わせる食材…

  328. 2020/08/29 10:56:07 斬られて候。含むアンテナおとなりページ

    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    【8/31まで】63時間のビッグセール Amazonタイムセールを淡々とチェックする【随時更…
    山と旅とカメラのブログ。
    2020-08-29 09:47:29
    M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・
    カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
    2020-08-28 20:30:00
    20/8/28 仮面ライダー555の感想 二階の排外主義者たち
    LWのサイゼリヤ
    2020-08-28 18:58:23
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    EVILが神宮大会で仕掛けてくるサプライズ
    NJPW FUN
    2020-08-29 08:00:07
    安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。
    超メモ帳(Web式)@復活
    2020-08-28 23:30:02
    ラジオ
    jmiyazaの日記(日々平安録2)
    2020-08-29 10:38:58
    救急車に乗ってみた
    散るろぐ
    2020-08-26 18:19:53
    コロナのおかげで、自宅待機している新卒の子らには「このまま働かずに給料をもらい続けたい!」と強く思う子がいる…
    日記 0829
    Imaginantia
    2020-08-29 05:17:55
    んー。今日はいろいろあったいい日でした。主に現世の活動でした。 端的に言うとアートアクアリウムに行った後、川崎…
    2020年に子育てをしている親として『となりのトトロ』についてちょっとだけ
    誰がログ
    2020-08-25 18:17:56

  329. 2020/07/29 22:08:10 青息吐息 含むアンテナおとなりページ

    サンキュ8月号
    四十路の挑戦状(仮)
    璃奈「希さん、わしわしってなぁに?」希「大好きな気持ちを相手に伝える感情表現なんよ」
    SS!ラブライブ!インデックス!
    【パズドラ】ダイヤ出るまでと思ったらその前に石尽きたんだが
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-

  330. 2020/07/27 22:51:06 [間歇日記] 世界Aの始末書含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー
    RICOH R10
    ○○と××くらいちがう
    お買い上げ御礼
    ちょっとした疑問メモ
    アニメ・コミック
    ウェブログ・ココログ関連
    エレクトロニクス製品の紹介
    カエル
    ギャンブル
    グルメ・クッキング
    ゲーム
    コメディ
    スポーツ
    テクノロジー
    ニュース
    ニュースネタの戯言
    パソコン・インターネット
    ビジネス
    ファッション・アクセサリ
    フィットネス
    ヘンな検索語・フレーズ
    ペット
    メルマガ
    ラジオ・ポッドキャスト
    今月の言葉
    住まい・インテリア
    健康
    動作確認
    学問・資格
    小さな英雄
    心と体
    思想・哲学
    悲しいときー
    携帯・デジカメ
    文化・芸術
    旅行・地域
    日記・コラム・つぶやき
    映画・テレビ
    書籍・雑誌
    替え歌・戯れ歌
    本の紹介
    犯罪
    玩具
    現代用語の嘘知識
    眼鏡っ娘
    社会
    科学
    経済・政治・国際
    育児
    芸能・アイドル
    菓子
    言葉
    訃報
    趣味
    雑貨の紹介
    面白ネタ
    音楽
    食玩・フィギュア
    CDの紹介
    DVDの紹介
    SF
    2015年2月28日 (土)
    今月の言葉
    机上の烏龍
    下戸の宴会。まあ、机じゃないだろうけども。
    20時59分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2015年1月31日 (土)
    今月の言葉
    ソフィーの忖度
    べつに強制してないのに。ある意味、そっちのほうが怖いか。
    19時46分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年12月31日 (水)
    今月の言葉
    うぇあらぶる神々
    チームつかもと?
    14時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年11月30日 (日)
    今月の言葉
    お、化粧以上。 自撮り
    「もはや特撮」というレベルのものがあるよねえ。
    16時40分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年10月19日 (日)
    今月の言葉
    鳥人ぬ宝
    ほーら、坊や。教科書に書いてあることだけじゃわからない、テレビでは映せないラジオでも流せない、鳥と人間の境い目のところを見せてあげよう。
    20時53分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年9月24日 (水)
    今月の言葉
    あの鐘を鳴らすのはアバター
    ♪人はみな〓 分身の中〓
    23時49分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年8月13日 (水)
    今月の言葉
    遺児に憑いて 憑依 盆!
    夜は墓場で運動会。
    21時34分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年7月 7日 (月)
    今月の言葉
    忠犬8号
    私はたぶん8匹めだと思うから。
    23時23分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年6月19日 (木)
    今月の言葉
    名ばかり担いだ金太郎
    当然、対として「まさかり管理職」というのもあるが、「ノコギリ男」よりはたぶんましだと思う。
    00時20分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年5月14日 (水)
    今月の言葉
    原始すぎるアイドル
    あ、ま、ぞ〓〓〓〓ん!!
    21時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    «今月の言葉

  331. 2020/07/23 12:31:00 speculativejapan含むアンテナおとなりページ

    23 2020-07
    〓〓会〓技能模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    管理会〓模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    物流〓〓室升〓-招〓公告
    23 2020-07
    会〓企〓〓源管理沙〓-招〓公告
    2020-07-232020年〓考指〓〓志愿填〓速〓

  332. 2020/07/20 14:51:28 armchair aquarium [アームチェア・アクアリウム]含むアンテナおとなりページ

    ヤプログ! byGMO サービス終了のお知らせ
    ヤプログ!をご利用のみなさまへ
    「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。
    ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
    15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
    今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。
    2020年1月31日
    ヤプログ! byGMOに関するお問い合わせはこちらから
    ヤプログ!のおすすめサービス
    アプリ版プリ小説
    お気に入り小説がもっと快適に読めちゃう♪
    キレイパス
    美容医療チケットをキレイパスで見つけよう♪

  333. 2020/06/03 19:03:28 小田中直樹[本業以外]ネタ帳含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログ アカデミー
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  334. 2020/04/26 09:28:49 エクス・ポ日記含むアンテナおとなりページ

    1 部活・サークル
    2 留学
    3 メンタル
    4 病気・闘病
    5 英語
    6 米国株
    7 健康・医療
    8 フィギュア
    10 イベント・祭り

  335. 2020/04/03 15:52:52 ドイツ音楽紀行含むアンテナおとなりページ

    1 政治・経済
    2 不動産
    3 部活・サークル
    4 認知症
    5 投資
    6 金融・マネー
    7 仮想通貨
    8 競馬・ギャンブル
    9 経営・ビジネス
    10 車・バイク

  336. 2020/03/19 03:44:02 Coco's Bloblog含むアンテナおとなりページ

    fnsmasao20102020/03/18 22:45日記のエクスポートデータは届きましたが、掲示板やタスクのエクスポートデータはまだでしょうか?

  337. 2020/03/06 16:18:19 うたかたの日々含むアンテナおとなりページ

    うたかたの日々
    navigation
    9月







    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    archives
    2004年09月
    2004年08月
    2004年07月
    2004年06月
    2004年05月
    2004年04月
    2004年03月
    2004年02月
    2004年01月
    category
    Weblog
    About
    recent entry
    セカンドオピニオン
    芋煮会するべ
    読むヴァカンス
    かまやつ女
    羽田東急ホテル閉館
    衾町
    今日のキーワード
    暑さ、サモサも彼岸まで
    不安なのにタフな人
    ゲタばき
    bookmark
    自動筆記
    パーソナルノート
    アナログなWEBアカウントプランナー
    ♯葉っぱがアフォード♪阿呆ダンス♪♪
    吟遊旅人のつれづれ
    マシーン日記
    駐車場クレイジー
    とみきち読書日記
    muse_A_muse
    HOME
    セカンドオピニオン
    ええと、今日のキーワードです。
    要するに、主治医に不信感を抱いたら、違う病院に行って
    不平不満を解消してもらおうというもので、昨今、流行っている。
    妻がかかりつけの国立系の病院でもはじめたようで、
    笑ってしまう。
    妻の話を聞くと、結構、ひどい。
    スルメを見てイカをわかろうとする医者ばっかだもの。
    評判が決していいとはいえないのに、なのに、
    セカンドオピニオン、はじめました。
    冷やし中華やかき氷じゃないよ。
    病院・医師に不信感を抱いて、
    おすすめ病院といったガイドブックも出てきたが、
    それこそ「価格ドットコム」のような「病院どっと混む」でも、
    どっかでつくらないかな。
    医者に対してすべて不信感は持っていません。
    いっとき、強烈な円形脱毛症が発症して、
    近所の皮膚科に通ったけど、実にいい先生だった。
    虫眼鏡でうれしそうに、後頭部をしげしげと観察して
    「大丈夫ですよ、毛根がありますから」っていわれたときは、
    先生に後光が射していた。
    そして先生の予測どおり、復活した。
    ただし、クセ毛が激しくなって指揮者頭なとどいわれるようになったけど。
    セカンドオピニオンが広がれば、ドクハラだって減るだろう。
    患者が望んでいるのは、専門的なことじゃなくて、
    人間的なことってことも多々ある。
    患者を自分の研究対称ではない医師と出会うのも、
    運・不運しかないのだろうか。
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-28 19:47:25
    芋煮会するべ
    こうもいきなし涼しくなったんじゃあ、芋煮会でもすべえか。
    と、山形の人は口々にいってる頃ではないだろうか。
    芋煮というば、山形県がすっかり有名になったが、
    福島県でも宮城県でも秋の行事として定着している。
    芋煮とは、知らない人のために解説するなら、
    週末河原に出て、鍋で芋煮をこしらえて、
    ついでに酒を酌み交わすというもの。
    妻が生粋の山形県人で、この頃になると
    芋煮をつくる。
    牛肉、サトイモ、コンニャク、長ネギ、醤油味。
    ぼくが慣れ親しんだ芋煮は、豚肉で野菜は同じ、味つけが味噌だった。
    豚汁のような芋煮が福島ではポピュラーだった。
    隣の県でありながら、文化・風俗の違いというのか、これは面白い。
    こんな芋煮を楽しんでるという人がいましたら、ご一報を。
    あと、前々から気になるのは、イナゴ。
    稲刈りの終わった田んぼにイナゴを取りに行く。
    イナゴは甘辛く佃煮にして、食べる。
    いまは高級珍味かもしれないが、
    子どものときは、芋煮会と並んで秋の風物詩だった。
    イナゴ、食べたことある?
    おいしいよ。アシが奥歯にはさまるけどね。
    イナゴは平気だが、タガメやゲンゴロウは、ちと困る。
    タイあたりだっけ、おやつつーかスナックになっているのは。
    コメント(6)| Track back(0) | 2004-09-27 20:20:40
    読むヴァカンス
    海の仙人
    新潮社
    このアイテムの詳細を見る
    昨日は寝込んでいた子どもが、みるみる回復して
    午後、立ち読みに行った。
    新陳代謝の年齢差は、うらやましいばかりで。
    糸山秋子の『海の仙人』を読む。
    宝くじがあたり、デパートの店員を辞し、
    敦賀の浜辺に戸建を購入し、リタイア生活を営む男が主人公。
    (うらやましー)。
    いきなり仙人が出てくるのには、面食らうが、
    そこに、「部長」というあだ名の女性やデパートの同僚の女性とのつきあいを
    軸に展開していく。
    ロードノベルか。敦賀から金沢、新潟へ海を眺めつつドライブするシーンは、
    映像が浮かんだ。
    いわば、寓話や神話ともいえる構造。でも決してハッピーではない。
    クルマネタやカーティス・メイフィールドネタなど小ネタもワラた。
    『ユリイカ』の2004年8月号で、
    島田雅彦 大森望 豊崎由美 の鼎談で、
    作者のことを、純文学の中に通俗小説を持ち込んだだけなどと
    厳しく評しているが、どうなんだろう。
    ある意味当たっているとは思うけど。
    でも、それだけじゃない。
    エンターテイメント小説に純文学作品が紛れ込んでいても、
    下読み段階で恐らくはねられてしまうだろう。
    個人的には去年の暮れに、ガンで叔母を亡くしたが、
    同様にホスピスが出て来るシーンには、じんとしてしまった。
    登場人物のそれぞれの距離感が、今、なんだろうな。
    コメント(2)| Track back(0) | 2004-09-26 18:16:20
    かまやつ女
    Je m`appelle MONSEIUR ~我が名はムッシュ
    ムッシュ・カマヤツ
    レディメイド・インターナショナル
    このアイテムの詳細を見る
    よく家で話すんだけど、最近の若い女性のファッション。
    暑いんだか寒いんだかわからないファッション。
    恋人同士だと、2人で着回しでもしてるのか、よく似ている。
    ジーンズにスカートはいてるコがいるけど(定番か)、
    たまたま見たテレビでは、青森の女の子がそんないでたちを
    土偶と呼んでいた。さすが、縄文式土器の本場。
    くわしくは、このサイトにのってるんだけど。
    ただ、かまやつ女っていうネーミングは、センスないよね。
    そこにいたるまでの調査やターゲットプロフィールの抽出は
    あたりだと思うけど。
    アンチ・ブランド派に一応位置づけているが、どうなんだろう。
    ひょっとしてファッションに興味ないのかもしれない。
    食物にも、働くことにも、生きることにも。
    やっぱりケータイが命なのだろうか。
    そんな生存力が脆弱という、
    どうしてもネガティブなイメージになってしまう。
    あ、だからどうこういう気は毛頭ありません。
    かつて社会人なりたての頃、団塊の世代の上司のおっさんから
    「覇気がない」とか「何考えてるんだかわからない」とか
    さんざんいわれた世代の一人だから。
    「増殖するかまやつ女」
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-25 18:22:45
    羽田東急ホテル閉館
    『文系にもわかる量子論』森田正人著 わかるところもあったけど、余り惹かれなかった。『物と心』大森荘蔵著、冷たい明晰さ。
    大学生時代に読んだのもあるけど、忘却の彼方。
    1976年の発刊なんでタイムラグを感じる。
    タイムラグ、古さを感じるものと感じないものがあるのは、なぜなんだろう。
    同じ黒澤明作品でも再見に耐えるものと耐えないものがある。
    音楽もそうだ。はっぴいえんどは聴かれても、
    ガロ(比較対称バンドが思いつかなかった)は聴かれない。
    でも、ヴィトゲンシュタインやカフカは古びていない。
    なんてことをウダウダ考えて朝日新聞の夕刊をめくったら、
    羽田東急ホテル閉館のニュース。
    数年前の今頃、義兄の従姉妹会に招待されて、家族で泊まった。
    ホテルのそばの船着場から屋形船に乗ってお台場あたりを旋回した。
    夜のお台場の景色は、それは美しく、ユリカモメがエサを狙いに急接近したのは驚いた。
    羽田東急ホテルはそこそこ古いホテルなので、
    ゆったりつくられていて、チャペルのある庭のグリーンがきれいだった。
    成田に新国際空港ができてからは、厳しい営業だったはず。
    ホテル内にバーがあってそこから見える羽田空港の眺めは絶景。
    というか、ジオラマのよう。
    翼を休める各航空会社のジェット機がプラモデルのように見えた。
    春先にまとめた報告書の仕事がいつの間にやらPDFでアップしていた。
    去年のもアップしていた。
    今年は基調講演が養老孟司先生なので、そこだけでも読まれたし。
    ただし、いってることは、ファンなら先般承知のことだけど。
    「都市漁村交流を考えるシンポジウム」
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-24 20:16:38
    衾町
    衾(ふすま)町って知ってる?
    愛読している東急のPR誌「SALUS(サルース)」に
    出てたんだけど、自由が丘の旧名だそうだ。知らなかった。
    いまの名前は、自由が丘学園にちなんでつけられたそうだ。
    おしゃれな雑貨とスイーツの町で全国区となった自由が丘だけど、
    衾町のままじゃ、なんか四畳半フォークみたいで、
    人気が出たかどうか。
    いっとき町名変更が騒がれて、無粋なものに決まってしまったけど、
    そうそう、町名と子どもの名前ってシンクロしていないだろうか。
    丘陵地帯を切り開いて、団地ばっかであとは何もないのに、
    地名が「美しが丘」と、
    「芽亜梨(めあり)」だの「伽沙凛(きゃさりん)」だの、
    場末のスナックみたいな名前と。
    マンションのネーミングの仕事をしたことがあったけど、
    なかなかいいのが出なかった。
    なんとかマンション、かんとかアパートのほうが、シンプルで

  338. 2020/01/22 21:34:05 発見記録含むアンテナおとなりページ

    このドメインは、お名前.comで取得されています。
    お名前.comのトップページへ
    Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

  339. 2019/12/10 02:02:37 Lエルトセヴン7 第2ステージ含むアンテナおとなりページ

    2019年12月09日
    12月6日 WAVER WAVER PRESENT’S THURSDAY JAPAN TOUR 2019 at 代官山SPACE ODD
    War All the Time - Thursday
    オープニング・アクトを務めたENDSWECKが「金曜日なのにサーズデイ」とMCで繰り返し口にしていたが、12月6日、代官山SPACE ODDにて、悲願のTHURSDAY初単独来日公演を観た。THURSDAYのライヴを目にするのは、2004年に行われた日本版のWARPED TOUR以来である。正直な話、この15年の間にバンドは第一線から退いてしまったところがある。いや、実際に一度は解散し、再結成後も新しい作品を発表してはいないのだけれど、しかし、強烈なエネルギーをまとったパフォーマンスは、中年に差しかかったはずの彼らと現役の二文字とを固く結びつけるのに十分なものだった。
    開演直前、CAT POWERがBGMでかかり、流れる車窓のように撮影された日本の郊外がスクリーンに映し出された。物寂しいムードが漂うなか、ステージに登場したメンバーたちが最初のナンバーに選んだのは「FOR THE WORKFOCE, DROWNING」である。『WAR ALL THE TIME』(03年)の冒頭で炸裂していたあの掻き毟るほどの焦燥がまざまざと再現され、居ても立ってもいられなくなる。初っ端からすごい勢いで湧き上がるものがある。続いて「CONCEALER」「AOUTOBIOGRAPY OF A NATION」「CROSS OUT THE EYES」「PARIS IN FLAMES」と『FULL COLLAPSE』(01年)からの楽曲が並んでいく。THURSDAYがエモやスクリーモの急先鋒とされていた頃のそれらは、しかし、時が経とうと本質を違えてはいない。衝動に後押しされながら、熱量をぶち上げる一方、明るさとは真向かいのパセティックなイメージが描き出される。アジテーションの激しさとメランコリックなまでの繊細さとが同居したサウンドの類まれな真価を証明するがためにバンドはパフォーマンスを繰り広げているかのようでさえあった。
    余談だが、今回のツアーには元LOST PRORHETSのスチュアート・リチャードソンがベースで参加している。THURSDAYのヴォーカル、ジェフ・リックリーとNO DEVOTIONというバンドを組んでいる縁でもあるのだろう。NO DEVOTIONは、ニュー・ウェイヴのエッセンスをふんだんに携えたスタイルになっていたけれど、THURSDAYにおける内省的な側面も、やはりルーツのどこかにニュー・ウェイヴの存在が横たわっているのだと思う。それがハードコアなどに由来したギターの鋭いリフやスリリングでダイナミックな展開を併せ持っているあたりにTHURSDAYの素晴らしさはある。本編のラストを飾ったのは『WAR ALL THE TIME』のタイトル・トラックである「WAR ALL THE TIME」だ。アグレッシヴなパートを抑える代わり、暗く、冷ややかと形容してもいい音色に覆われている。ゆったりとしたテンポで進むナンバーである。しかし、堪えようとすればするだけ漏れてきてしまう怒りや悲しみのようなものが次第に束となり、正しくエモーショナルというのに相応しい波濤を呼び起こす。生々しいライヴのヴァージョンでは、その劇的な印象がより深く極まっていた。
    2度のアンコールを含め、およそ1時間、ショーとしては決して長い類ではない。本音を述べると、もっと観ていたかった。それでも物足りなさを覚えなかったのは、内容の濃さに圧倒されたからであろう。完全燃焼に近い満足度がありましたね、といえる。研ぎ澄まされた緊張感は、バンドの音楽性と密接であって、それが全編に張り詰めていたのだった。THURSDAY、まったく枯れていない。

  340. 2019/11/20 06:40:57 Kuchinashi Blog含むアンテナおとなりページ

    馬場秀和ブログ 11/18NEW

  341. 2019/08/01 10:10:05 Kuchinashi/magic memo含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  342. 2019/05/15 10:48:40 一日五ドルと十ドルのウェブ 含むアンテナおとなりページ

    銀座一丁目・アーンドラダイニング 南インド料理の雄
    メタボリの浅草ランチと下町呑み。
    久しぶりの更新
    退職への道
    【USGS】パプアニューギニアで「M7.5」の地震発生
    大地震・前兆・予言.com

  343. 2019/05/15 02:38:09 Cafe Karamazov含むアンテナおとなりページ

    【パズドラ】DMCコラボはどうなったんだ?
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-
    文喫とはどのような場所か? (5/23 トークイベント告知・前半)
    パフェ評論家 斧屋(おのや)の「パフェ道」
    吹田市岸部北 餅まきやります
    MJ HOUSE 監督日記〓俺ら現場が大好きだぁ〓

  344. 2019/05/06 07:02:44 ヘリオトロープ含むアンテナおとなりページ

    昇竜拳ってクソだよな!なんだよ上昇中無敵って
    大人のゲーム2ch雑談所
    【パズドラ】チャレ9の最後コンボ吸収っている??
    みんなのパズドラ(パズドラまとめサイト)
    蒼き運命 〓アオキサダメ〓 77
    青の日々

  345. 2019/03/22 11:58:38 marginalia含むアンテナおとなりページ

    ウィンザー・マッケイ(1867-1934)の描いた未来世界が、大きなスキャン画像で紹介されてますよ〓!
    思わず壁紙にしたくなるような、惚れ惚れとする作品ばかりです。
    ちなみに未来世界ってのは1937年のことなんで予想としては大はずれなんですけど、このヴィジョンの素晴らしさを前にそんな野暮なことを言っちゃいけません。是非クリックして拡大画像をお楽しみください。
    関連記事
    Winsor McCay
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2005/10/winsor_mccay.html
    Little Nemo in Slumberland - So Many Splendid Sundays!
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2006/01/little_nemo_in_.html
    先日「ネスレ子どもの本賞」の中止という残念なニュースをお伝えしたばかりですが、その運営に当たっていたブックトラストが、絵本の良さをもっと知ってもらおうという「ビッグ・ピクチャー」キャンペーンを展開中です。
    ブックトラストによると、このたび2000年以降に英国で出版された絵本の中から、27人の優れたイラストレータが出版関係者らによって選出されました。さらにこの中からビッグ・ピクチャー委員会が10人を選び、3月31日のボローニャ国際絵本原画展で結果が発表されるとのこと。選ばれた10人のイラストレータは、絵本の重要性をアピールする活動に今年いっぱい従事するそうです。詳細についてはビッグ・ピクチャーのオフィシャル・サイトで。
    ロングリストに入っているエミリー・グラヴェット、ミニ・グレイ、ジョエル・スチュワートは、marginalia でも以前ご紹介したお気に入りイラストレータでもあるので楽しみ♪ このキャンペーンで絵本のイラストレータにもっと脚光があたるようになって、良質な作品がたくさん出版されるようになるとうれしいです。
    Posted by Lilith at 20:59 in news, in art/picturebook/comics | Permalink| Comments (3)| TrackBack (0)
    子供たちも審査に参加するというユニークなシステムをとり、23年間も続いてきた英国の「ネスレ子どもの本賞(旧スマーディーズ賞)」に終止符が打たれることが、運営側のブックトラストとスポンサーのネスレによって確認されました。
    双方ともが、文学賞より他に活動の重点を移してきたための、ごく自然な結果だと言っていますが、Guardian の記事で指摘されているように、発展途上国で行っている母乳の代わりに粉ミルクを使うキャンペーンで非難を浴びているネスレが、児童書の賞のスポンサーになっていることが物議をかもしているのが最大の原因と言えそうです。実際、昨年「5歳以下の部」で "When a Monster is Born" が金賞を受賞したショーン・テイラーは、賞は受けたものの、子供の健康より利益優先の「粉ミルクキャンペーン」を批判して、ネスレから出される賞金の小切手の受け取りは拒否したそうです。それについての記事はこちら。
    子供たちも楽しみにしている歴史のある賞を、大人たちの都合で廃止してしまったような結果になって、なんだか後味が悪いですね。
    亡くなってから 40年以上経ちますが、日本でも『くじ』『ずっとお城で暮らしてる』と再刊が続いて人気の、アメリカのホラー作家シャーリイ・ジャクスン。その彼女の名を冠した賞 The Shirley Jackson Award が設立されたと公式発表がありました。前年に出版されたサイコサスペンス、ホラー、ダークファンタジーの作品の中から、長編、短編、コレクション、アンソロジーなどのカテゴリ別に授与されるとのこと。賞の詳細や今回の審査員についてはオフィシャル・サイトでご確認ください。
    賞の顧問には、ファンタジー界の敏腕編集者エレン・ダトロウや、夫で作家のジェフと共編のファンタジー系アンソロジーをいくつも出しているアン・ヴァンダーミア、そしてラヴクラフトの研究家S.T.ヨシらが名を連ねているので、もしかして既存のファンタジー・ホラー系の賞より marginalia 好みの結果が出るんじゃないかと、ちょっと期待しちゃいますね。
    ノリッジの聖ジュリアンの名句を引用したタイトルに、中世の衣服を着た老人と子供の絵の表紙……。一見マジメ本の顔をしていて、でも、よ〓く見るとなんかちょっとヘン? チェックしてみたら予感的中で、やっぱりヘンな本っぽいですねぇ。これは買いかも。
    チュニック着て、フライドポテトは拒否して(←中世にジャガイモはまだ入ってきてなかったから)何から何まで中世の生活を再現してニューヨークに暮らす変人バートですが、プラハで息子のトリスタン(!)を捜していく過程で、彼の悲しい過去が次第に分かっていくという、聞くも涙、語るも涙……じゃなくて、めちゃくちゃ楽しいお話みたいです。ってことは、表紙は親子再会の場面の想像図なのかな?
    Amazon.com にブラーブがいくつか載ってるんですが、ケヴィン・ブロックマイヤーなんて結構楽しんじゃったみたいですね。しかし US版の表紙はしょぼすぎ。
    アマゾンUK には、これがデビュー作になる著者自身によるこの本のサウンド・トラックが編まれているので、BGM 流しながら読むのもいいかも?
    BBC による著者インタヴューとちょこっと抜粋はこちら。
    そういえばノリッジの聖ジュリアンって、『聖書の絵師』にご本人が出てきてたはず(未読ですがそのうち……)。
    あらら、この表紙のイラストはアンドリュー・クルーミーでお馴染み(?)のサラ・ファッネリじゃないですか〓。
    と相変わらず表紙にひっかかって、昨年11月のイギリスでの出版時からチェックを入れてレヴューが出てくるのをひたすら待っていたのですが、レヴューが出てくる前にイギリス・アマゾンでは取り扱いがマーケット・プレイスだけになっちゃいました。あまり売れてないんでしょうか? ちょっと残念。
    舞台はポルトガルの寒村。その厳しい環境の中で生活する人々の愛憎の物語のようなんですが、出てくる人たちがちょっとヘンです。悪魔に「寝取られ男」と告げられた主人公、その相談にのる120歳の老人、指でくっついてるシャム双生児やら、盲目の娼婦やら……。そんなユニークな人々が織りなすのは、どこにでもあるような普遍的な物語。それが美しい詩的な文章で書かれているそうです。
    この作品、ポルトガル語からの英訳なのですが、ポルトガルの小説家であり詩人でもある作者のジョゼ・ルイス・ペイショートは、なんとこの作品で 2001年にジョゼ・サラマーゴ賞を受賞しているんですね。そう言われると、う〓ん、やっぱり気になります。
    こちらで彼の詩を数編読むことができます。ちょっとユニーク? その下にあるサラマーゴの彼に対する評 "Jose Luis Peixoto is one of the most suprising revelations in recent Portuguese literature. I have no doubts that he is the safe promise of a great writer." って、スゴイお墨付きじゃないですか?
    日本語訳の出版も決まっているようなので、英訳で読むか邦訳で読むかも悩みどころですね(って、UK版は相変わらず値段高いですが、米国でも今年発売されるようです)。
    翻訳本出るの、早くなりました? 「まだ積ん読なのにもう訳書が〓〓〓」ということが最近よくあるんですけど。
    marginalia でご紹介してきた洋書(未読/既読)でも、既に翻訳が出たものが何点もありますねぇ。といういわけで、昨年出版された中から日本初お目見えの作家の作品をリストアップしてみましょう。原題は marginalia の記事に、邦題はアマゾンの和書にリンクしてありますので、これを機に原書、翻訳書どちらでも読んでみてはいかがでしょう。読み終わったら、それぞれのスレッドにご感想などよろしく〓。
    とりあえずは今思いついただけ。
    "His Majesty’s Dragon" by Naomi Novic
    『テメレア戦記 I 気高き王家の翼』ナオミ・ノヴィク
    "The End of Mr. Y" by Scarlett Thomas
    『Y氏の終わり』スカーレット・トマス
    "The Horrific Sufferings of the Mind-Reading Monster Hercules Barefoot: His Wonderful Love and His Terrible Hatred" by Carl-Johan Vallgren
    『怪人エルキュールの数奇な愛の物語』カール=ヨーハン・ヴァルグレン
    "Mr Thundermug" by Cornelius Medvei
    『ミスタ・サンダーマグ しゃべるヒヒの話』コーネリアス・メドヴェイ
    "The Rainbow Opera" by Elizabeth Knox
    『ドリームハンター (上)』『ドリームハンター (下)』 エリザベス・ノックス
    "Stoneheart" by Charlie Fletc

  346. 2019/02/22 01:37:58 Le Journal de La Princesse frivole含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2004-2019 GMOペパボ株式会社 all rights reserved.-| 会社概要 |

  347. 2019/01/22 11:32:09 映画評論家緊張日記含むアンテナおとなりページ

    2019-01-21
    2018年映画ベスト10
    映画秘宝2019年3月号が発売になりましたんで、2018年の映画ベストを転載させていただきます。
    2 『ブリグズビー・ベア』(2017 デイヴ・マッケイ)
    3 『パディントン2』(2017 ポール・キング)
    4 『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017 ギジェルモ・デル=トロ)
    5 『覗かれる人妻 シュレーディンガーの女』(2018 城定秀夫)
    6 『Dimension』(1991-7 ラース・フォン・トリアー)
    7 『快楽の漸進的横滑り』(1974 アラン・ロブ=グリエ)
    8 『レディ・プレイヤー・ワン』(2018 スティーブン・スピルバーグ)
    9 『ボトロップの120日』(1997 クリストフ・シュリンゲンジーフ)
    10『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2018 パノス・コスマトス)
    去年は城定監督で何を選ぶかというのが頭のひねりどころだったかと思いますが、ここはあえて『恋の豚』をはずしてこれ。狙いすぎですね。トホホ、コメントその他は本誌をどうぞ。なぜこれが一位なのかという話も含め、冒頭で町山と対談しております。対談の中で高橋洋さんの名前を出してしまってますが、これぼくの勝手な思い込みですんで、高橋洋さん(本人)にはなんの関係もありません。お詫びして、すべての責任はわたくしにあることを言明しておきます。

  348. 2018/12/26 14:35:20 a memory hole - diary含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~di8y-ookb/diary.htm was not found on this server.
    Apache/2.2.22 (Debian) Server at www.asahi-net.or.jp Port 80

  349. 2018/12/08 12:03:00 続・インターネットの殺人含むアンテナおとなりページ

    2018-12-07
    ちょっと前に遊んだゲームの記録。 Nintendo Switch は割と稼働している。
    バイオハザードリベレーションズ unbaled edition
    バイオハザード全然やったことなかったのですが、たぶんイケると踏んで購入。モンハンで CAPCOM のやり口を分かった気になっていたためです。
    シーンごとの演出が海外ドラマっぽくて見ていても割と楽しい。
    全米ライフル協会ってありますよね。このゲームをやるとあの人たちの言っていることが異常に正しいと確信できるようになります。銃を規制するとか正気じゃない。このイカれた世界じゃハンドガンを抱きしめてたって怖くて眠れやしない。最低でもショットガン、できればスナイパーライフルを常に構えながらじゃないと廊下だって歩けやしませんぜ。(フジタ面)
    とにかくスナイパーライフルが至高。ハンドガンじゃ駄目なのかって? 駄目に決まってんだろ。おまえそれゾンビがうろついてる建物の中でも同じこと言えんの? スナイパーライフルは威力が高いので、ハンドガンでは止まらない相手を速やかかつ一方的に無力化できるのです。動くものを見たら神であろうと仏であろうと柳生であろうとモンスターであろうと、まずは頭部とおぼしき場所にスナイパーライフルの照準を当ててから考えよう。銃を下すことは簡単にできるし、判断に困ったら最悪ぶっ放しておけば自分の命という最低ラインは防衛できる。たいていの面倒ごとはスナイパーライフルのヘッドショットで解決するし、スナイパーライフルで片付かない厄介ごとは高火力の三点バーストスナイパーライフルがおおかた無力化してくれる。
    あなたはとある廊下にいます。廊下の片側から片手が電動丸ノコギリの太ったモンスターが襲いかかってきます。あなたはどうしたいですか? わたしは三点バーストスナイパーライフルでまず膝を撃ち、倒れたところで頭を撃ちます。それでだいたいイナフです。
    バイオハザードリベレーションズ 2
    セットで購入。前作はストーリーモードが何度かやればだいたいクリアできる普通難易度で、レイドモードがきっちり実績を取ろうとすると鬼難しい作品だったのが、 2 はストーリーモードが理不尽な即死罠満載の不条理ゲームでレイドモードが普通難易度になっていて、ストーリーモードがストレスフルすぎてレイドモードばっかりやってました。アイアンメイデンから刃が飛び出てクルクル回ってるところに触ったら、普通ケガしてダメージを受けると思うじゃないですか。どのくらい痛いのか知るために一度突っ込んでみるじゃないですか。即死するとは思わないじゃないですか。カーズの輝く彩りの滑る刀くらいの切れ味じゃないとそんなダメージ無理じゃないですか。それ以外にもタイムアタックモードとか敵が全て透明で出てくるモードとか、変態のやり込みを公式要素にしてどうするって感じじゃないですか。変態は放っておいても自分で気持ちよくなるから変態に阿る必要はないって天道総司のおばあちゃんも言ってますよ多分。
    ストーリーがクレア篇とバリー篇で同時進行で、それぞれ協力者を連れながら進めていく仕掛けなんですが、クレアの相棒モイラが割と強い。最初モイラの能力がよくわからなくてクレアのハンドガンでなんとかしようとしてたのだけど、モイラが持ってる懐中電灯がチート武器。普段は暗いところの探索用なのだけど、照射範囲を狭めて敵の頭部に当てると、数秒で当たった箇所がじりじりしはじめて敵がしばらく怯む。そこを隠し持っていた「ようなもの」じゃないガチバールで一撃! 相手が倒れたら馬乗りになってバールの鋭い方で串刺し! これでアイアンなヘッドを装備しててヘッドショットできないタフネスな拷問吏も子供扱いよ。クレアもナイフで追撃してくれるので、絵面はかなりエグい。弾をほとんど消費せずに進めるのがいいね。ジョジョでいう赤外線照射装置の弱くて無限に撃てるバージョンみたいなものです。バールでボコにするところも波紋戦士っぽい。
    ゲームカードで売っていた 1 と違ってダウンロード専用の 2 はロード時間が割と長い。 Micro SD の性能差によるものかもしれないけど、ロード中ヒマなので漫画が読めるアプリとかを横に置いて遊ぶといいです。
    レイドモード報酬で武器の入手やカスタムがやりやすく、気づいたらものすごい火力を手にしていることも。三点電撃属性バーストスナイパーライフルとか、銃弾の拡散角が狭くなって貫通力が上がったショットガンとか。あるいはヒャッハーにうってつけの日。
    ふと気が向いたので言語設定を日本語字幕とスペイン語音声にして全篇遊んでみたんですが、スペイン語の音は濁点が多くてドスが効いてるのがステキですね。久保帯人先生がスペイン語に行き着いたのは全くの気まぐれというわけでもなく、それなりの天才あってのことだと思う。「かいぶつがいる!」はスペイン語で「クイネ、モンストラム!」で、「死ね、死ね、死ね」は「モレ、モレ、モレ」だったかな。
    思いついたが公開する場に困る替え歌 『卒業写真』
    とある晴れた夏日 街へ続く通り
    荷馬車がごとごと牛たちを 市場へ運んでく
    生産証明の一枚 「わたしが育てました」
    卒業写真の牛たちは 哀しい瞳をしてる
    荷馬車に運ばれて 売られてゆく子牛を
    農家は ときどき 遠くで 弔う
    荷馬車に運ばれて 売られてゆく子牛を
    あなたは ときどき どこかで 食べてる
    子牛は 農家の 収入 そのもの
    コメント
    トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20181207

  350. 2018/11/27 18:04:40 yama-gat site含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~yama-gat/ was not found on this server.

  351. 2018/09/09 03:02:19 [弐] 第弐齋藤 | 土踏まず日記含むアンテナおとなりページ

    指定されたページが見つかりません。
    The requested URL is NOT found on this server.-「【第10回MMD杯本選】バイセンテニアル・ガール 〓二百周年の少女〓」が良いです

  352. 2018/07/12 13:13:53 猫は勘定にいれません含むアンテナおとなりページ

    (for PC & MOBILE)-あなたは錠を わたしは鍵を ジャンプ48号

  353. 2018/05/27 02:21:55 R2on含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  354. 2017/12/31 08:16:47 死んだ恋人を捜してweblog含むアンテナおとなりページ

    MASEJUNKO.NET TOP
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お手数ですが、再度検索してください。
    最新情報
    恋愛ブログを検索して…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛したり真剣な出会いが欲しくて、出会い系のサイトを使用してみようと考え中なら、営業歴の長い評判の良い出会い系・・・
    続きを読む
    恋愛相談において…。
    2017年9月22日
    恋愛
    男女の恋愛と心理学を関連づけたいと思うのが人間の気質ですが、メールやLINEのやりとりを分析するくらいで終わっ・・・
    続きを読む
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会いがない人にあまりオススメしたくないのは、言わずもがな各種出会い系のサイトになりますが、婚活のサポートサー・・・
    続きを読む
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛していて大事なのは、親が交際に反対しないということでしょう。正直言って、両親が反対している場合は、さよなら・・・
    続きを読む
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会い系というカテゴリーの中には婚活サイトとか定額制サイトがあるわけですが、それより何より女性であれば一切無料・・・
    続きを読む
    最近の投稿
    恋愛ブログを検索して…。
    恋愛相談において…。
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    アーカイブ
    2017年9月
    Copyright (C) 2017 MASEJUNKO.NET All Rights Reserved.

  355. 2017/11/16 21:38:41 読書メモ(わりと最近)含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~vain/book/log/today.html on this server.
    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

  356. 2017/05/03 20:44:15 まっしろな気持ち含むアンテナおとなりページ

    ましろの読書レビュー。気の向くままに紡いでおります。

  357. 2017/03/03 16:05:52 文学の遠吠え含むアンテナおとなりページ

    J:COM NET加入者向けホームページサービス
    終了のお知らせ
    ホームページサービス
    終了のお知らせ
    J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。

  358. 2016/07/05 06:00:49 flowerwild.net含むアンテナおとなりページ

    YIFFインタビュー
    ハルトムート・ビトムスキー インタビュー──『塵』
    YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭)のコンペティション部門に『塵』を出品したビトムスキーのロングインタビュー。多くの映画作家たちから尊敬される重鎮にその映画哲学を聞く。(english)
    ブレット・ゲイラー インタビュー──『RiP! リミックス宣言』
    山形でもっとも大きな物議を醸したマッシュアップ映画『Rip! リミックス宣言』のゲイラー監督登場。オープンソース革命という過激な提案の下で、彼が考えていたこと。
    ≫ recent articles
    S・スピルバーグ『リンカーン』──民主主義のカタルシス
    洋の東西を問わず、権力と映画はウマが合わない。歴史上、権力が映画を利用しプロパガンダを作れば、ロクな作品ができた試しはないし……
    ジョアン・ペドロ・ロドリゲス レトロスペクティブ
    3月23日からアテネ・フランセ文化センターと川崎市民ミュージアムで開催。
    K編集長のcinema days vol.6
    『ギリギリの女たち』(2011年)を見たのは、昨年秋の第24回東京国際映画祭の特別上映「震災を越えて」でのことだった。
    映画が生まれる場所
    ──第64回カンヌ映画祭報告
    [journal]批評家週間の充実等、見所多い今年のカンヌ。
    無限に拡散する自己「像」を肯定できるのか?
    〓〓D・アロノフスキー『ブラック・スワン』
    [film]ダンサー、ニナの「像」をめぐって
    イタリア人による“アンチ・ルネサンス”の賛歌
    『四つのいのち』監督ミケランジェロ・フランマルティーノ インタヴュー
    [interview]老人やぎと木と木炭のサイクルを描く異色作監督。
    ≫ pick up
    平倉圭『ゴダール的方法』書評
    フランソワ・ミュジー インタビューvol.1
    マケットについて──ポンピドゥー・センターに展示されたゴダールのインスタレーション
    ≫ 連載
    映画のテクネー
    カメラマンや録音技師、最前線の技術者たちに聞く。
    編集長のcinema days
    石橋今日美の映画日誌
    万年編集中
    映画監督・舩橋淳の連載時評。
    2+1の映画史
    恋のさやあて、etc...。「2+1」から見える映画のかたち。
    Lost&Found
    映画史の闇に埋もれた作家たちを発掘する。
    ≫ about us
    ≫ contact us
    ≫ RSS 2.0
    © Flowerwild.net All Rights Reserved.

  359. 2016/04/01 06:50:26 未読山脈の片隅より含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  360. 2016/04/01 05:35:41 サシツササレツ含むアンテナおとなりページ

    なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」をご紹介いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

  361. 2016/04/01 04:14:30 Pな日記含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  362. 2015/06/30 22:32:29 映画配給会社アルバトロス「アルバトロス外伝」含むアンテナおとなりページ

    2015.06.30
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪
    早いもので、明日からもう7月に突入ですね
    みさなん、そろそそ夏休みの計画は立てられてますか
    もし海外旅行を検討中の方、ぜひイタリア・ローマ(ピンポイントですが)はいかがでしょう
    そして、これを観ればローマへ旅してみたくなること間違いなしの映画『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVDが、7月3日に発売します
    大女優シャーリー・マクレーンと名優クリストファー・プラマー、そんな2大アカデミー俳優競演で贈る大人のラブストーリーの本作は、巨匠フェディリコ・フェリーニ監督『甘い生活』にオマージュを捧げたシーンや、ローマの名所・美しい風景も見どころ。
    そして、人生の黄昏期を迎えた男女の新たな恋の行方にもご注目を
    渋いクリストファーがステキすぎ
    〓 2014 CUATRO PLUS FILMS, LLC
    『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVD
    7月3日発売
    ¥3,800(税抜)
    [アルバな出来事] | 固定リンク
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪

  363. 2014/11/26 20:12:23 吊革図書室含むアンテナおとなりページ

    読み捨て文庫 (11/25) 1〜10月に読んでたもの。更新怠けすぎて10ヶ月ぶん。
    2013年私的文庫Best10 2013年お気に入りの10冊くらい。
    2012年私的文庫Best10 2012年お気に入りの10冊くらい。

  364. 2014/09/30 22:17:11 傷んだ物体/Damaged Goods含むアンテナおとなりページ

    【お知らせ】 2014年7月1日 更新
    LOVELOGのサービス終了について
    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。
    永らくのご利用、誠にありがとうございました。
    引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
    ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。
    お問合せ

  365. 2014/08/14 04:19:18 TWISTED COLUMN含むアンテナおとなりページ

    2313:黒部のYKK建築めぐり
    Date: 2014-08-14 (Thu)
    *宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』(早川書房、2013)の参考文献として『戦争と建築』(晶文社、2003)が挙っていました。
    ・「10+1」の写真アーカイブの第167回、今月は下記をリリースしました。「押上界隈《東京スカイツリー》以後」86点収録/撮影者=中東壮史
    http://10plus1.jp/photo-archives/167/
    *仙台にてゼミ、前期打ち上げ。
    ・博士課程の講義。
    *6日、名古屋へ。
    ・大同大学にて、建築系ラジオのメンバーで、毎年恒例のスーパークリティックを行なう。山田幸司さんがはじめたもので、現在も続いています。今年の講評作品は、これまでで一番水準が高い案がそろっていました。終了後、山田さんのことを語りつつ、飲む。
    *黒部へ。
    ・YKKの関連施設をいろいろと見学させていただく。槇文彦さんの前沢ガーデンハウスは、当時のポストモダン色も入りつつ、しかし決して嫌らしくなく、30年以上たっても古びれることがないことに感心。槇さんの系列では、大野秀敏さん、宮崎浩さんらも施設やリノベーションを手がける。
    ・栗生明さんも黒部で仕事を手がけている。ほかにヘルマン・ヘルツベルガーの国内唯一の作品、YKKの黒部寮、teonksによるオランダ派的な黒部堀切寮、マンジャロッティ・アソシエイツの基本設計によるレセプションハウスなど、興味深い作品が多い。そしてヤギ牧場で美味しいチーズをいただく。
    ・工場見学の後、新居千秋さんの黒部市国際文化センター、コラーレへ。ポストモダン全開の造形だが、ホール、図書館、展示場の複合や各エリアの相互浸透など、近年の索引と共通する部分も少なくない。それにしても、ロン・ヘロン、長谷川逸子、アルセッドの公共施設もあり、黒部の建築密度は相当なものだ。

  366. 2014/02/18 15:30:01 errance ... ecumes des jours含むアンテナおとなりページ

    「livedoor ブログ検索」ブログパーツは、サービスを終了しました。

  367. 2014/01/18 01:03:12 Wild Hearts ’71 [Diary]含むアンテナおとなりページ

    test
    Just another WordPress site
    メニュー
    コンテンツへ移動
    サンプルページ
    検索:
    Hello world!
    2014年1月17日未分類C2ZfQN1R
    WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !
    1件のコメント
    検索:
    最近の投稿
    Hello world!
    最近のコメント
    Hello world! に Mr WordPress より
    アーカイブ
    2014年1月
    カテゴリー
    未分類
    メタ情報
    ログイン
    投稿の RSS
    コメントの RSS
    WordPress.org
    Proudly powered by WordPress

  368. 2014/01/12 21:43:07 いもじな日々含むアンテナおとなりページ

    2014-01-12
    最大寒波の三連休
    12月30日、百日法要。帰省中は忙しかった。
    WinXPのノートパソコンとデスクトップPCの調子が悪かったので、OSをWin7にした。両PCとも公式には7をサポートしていなかったのだが、必要なドライバを調達して、OS入れ替えに成功。新しいPCを買う金は無い。
    [ビーチコーミング記録]
    1月11日。石狩浜。猛吹雪の中、河口まで歩く。収穫無し。
    201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
    1998年11月7日から2014年1月12日まで

  369. 2013/10/09 14:59:58 ballad › ただのひびをささやくための白紙。含むアンテナおとなりページ

    未找到服〓器
    〓〓器无法找到在 的服〓器。
    〓〓〓〓站点名称有无〓〓,比如将 www.example.com 〓写成 ww.example.com
    如果您无法〓入任何〓面,〓〓〓您〓算机的网〓〓接。
    您的〓算机或网〓是否被防火〓、代理服〓器保〓,〓确〓〓〓器得到授〓可以〓〓网〓。
    您可以通〓下面的搜索框搜索您〓心的网站或内容:

  370. 2013/04/29 19:27:32 日々是研究所含むアンテナおとなりページ


    サヴァールさん何でも弾きますなあ、ということで、「ケルティック・ヴァイオル〓アイルランドとスコットランドの音楽伝統に捧ぐ」がなかなかよかった。トレブル・ヴァイオル(ガンバ)とトレブル・フィドルが使用されているようだけど、アイリッシュハープとの組合せが心地よいなあ。
    日々是研究所 reloaded
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31

  371. 2013/04/25 04:47:00 放蕩娘の縞々ストッキング!- BLOG含むアンテナおとなりページ

    CATEGORIES
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆もくじ 過去エントリー一覧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ (1)
    【着物-kimono】 (44)
    【歌舞伎-kabuki】 (12)
    【日舞-japanese dance】 (10)
    【本-book】 (24)
    【映画-movie】 (12)
    【藝術-art】 (4)
    【雑記-note】 (38)
    【告知-news】 (12)
    ARCHIVES
    March 2011 (1)
    January 2011 (3)
    November 2010 (2)
    October 2010 (1)
    September 2010 (2)
    August 2010 (1)
    July 2010 (2)
    June 2010 (4)
    May 2010 (2)
    April 2010 (2)
    March 2010 (1)
    February 2010 (4)
    January 2010 (2)
    December 2009 (1)
    November 2009 (2)
    October 2009 (3)
    September 2009 (6)
    August 2009 (5)
    July 2009 (6)
    June 2009 (7)
    May 2009 (14)
    April 2009 (4)
    March 2009 (4)
    February 2009 (6)
    January 2009 (8)
    December 2008 (3)
    November 2008 (5)
    October 2008 (3)
    September 2008 (3)
    August 2008 (4)
    July 2008 (4)
    June 2008 (5)
    May 2008 (6)
    April 2008 (2)
    March 2008 (1)
    February 2008 (1)
    January 2008 (2)
    November 2007 (1)
    October 2007 (1)
    September 2007 (4)
    August 2007 (2)
    July 2007 (1)
    April 2007 (2)
    March 2007 (3)
    February 2007 (1)
    January 2007 (2)
    December 2006 (6)
    October 2006 (2)
    LINKS
    ■『美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究』
    .
    ■『放蕩娘の縞々ストッキング β』
    ■『ベルリン記』
    ■『妄想と愛嬌のあいだで数時間。
    〜井嶋ナギの歌舞伎レヴュウ』
    RECOMMEND
    色っぽいキモノ (JUGEMレビュー »)
    井嶋 ナギ
    Search this site.
    RSS1.0
    Atom0.3
    【告知】 新サイト『色気と超人』はじめました。
    2011.03.03 Thursday
    突然ですが、新サイトを立ち上げました。題して、『色気と超人』。
    なにそれ? どうして? なんでそのタイトル?! …と思われた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしていただけたら幸いです。
    今後の更新は上記の新サイトで行います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    Tweet
    | 【告知-news】 | 00:51 | - | -
    【告知】 「月影屋」重田なつき×井嶋ナギ×コダカナナホ special★トークナイトのお知らせ
    2011.01.15 Saturday
    おなじみ「月影屋」の名物オーナー・デザイナーの重田なつきさんと、「WAGU select」での連載コラム「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」でイラストを描いて下さっているコダカナナホさんと、私、井嶋ナギの3人で、トークイベントを開催することになりました。
    主催は「WAGU」さん、場所は「ころもや×WAGU」として、昨年末に素敵にリオープンしたころもや人形町店。とても素敵なお店なので、ぜひいらっしゃってくださいね! ⇒詳しくは、こちら
    ---------------------------------------------
    なつき×ナギ×ナナホ★SPECIAL★トークナイト!!!
    「美女とキモノ 〜『カッコイイ着物姿』って何だろう?」
    ナギ 「そもそも、『カッコイイ着物姿』って、どういうものだと思う?」
    ナナホ 「キッチリ着付けすればカッコイイってことになるの??」
    ナギ 「それは大前提としてあるかもしれ・・・」
    なつき (さえぎって)「そんなの、つまんないわよぉぉぉ〜〜!」
    ナギ 「でも着崩せばイイってわけでもないしねぇ?」
    ナナホ 「ましてや自由すぎ無法状態は論外という気もするよ?」
    全員 「・・・・・・?」
    そんな微妙かつ危うい「着物のカッコイイ問題」について、
    歯に衣着せず語り尽くす、前人未到(?)の夜のほろ酔いトーク!
    ---------------------------------------------
    日付:2011年2月25日(金)
    時間:19:00〜20:30
    場所:ころもや人形町店 2階 →MAP
    (中央区日本橋堀留町2-1-11)
    参加費:2000円(税込・ワンドリンク付)
    ⇒詳細&お申込みは、こちら。
    ---------------------------------------------
    ちなみに、当日は、井嶋ナギが蒐集したキモノ関係資料を大量にご紹介する予定です。
    予定資料リストは、
    ・宇野千代が昭和20年代に発行していたキモノ雑誌
    「スタイル別冊 きもの読本」のバックナンバー
    ・篠山紀信のキモノ女優写真集「女優」
    ・映画のイメージ写真集
    ・日本映画資料や、浮世絵、美人画 etc
    絶対にここだけでしか聞くことのできない、姐さん鼎談!!お見逃しなく!
    ⇒詳細&お申込みは、こちら。
    「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」Vol.15 『カポネ大いに泣く』より。コダカナナホさん描く。
    〜〜〜関連記事〜〜〜
    ■「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」、もしくは、自己完結燃焼継続ツールとしての映画について。
    ■「WAGU×ころもや」レセプションパーティに行ってきました。
    ■月影屋in伊勢丹レポート。または、キモノとハンバーガー
    ■コダカナナホさんのラインの快楽について。
    ■着物とコスプレ。もしくは、「本当の私」からの開放。
    ■キモノのルールはルーズでOK! もしくは、お直しおばさんを寄せ付けない方法。
    Tweet
    | 【告知-news】 | 01:03 | - | -
    【着物】 PASS THE BATTON での着物パーティに行ってきました。もしくは、お太鼓を前結びしてから回す、について。
    2011.01.06 Thursday
    お正月を過ぎて一週間、やっと今年の目標が決まりました! 今年の目標は、BLOGをもう少し更新すること、です(笑)。去年はtwitterが中心になってましたが、twitterはコミュニケーション・ツールとしては楽しいけど、やはり内容を盛れないのが物足りない。でもBLOGはBLOGで、いくらでも内容を盛れるがゆえに「書きたいことが多すぎて中途半端になっちゃうのが嫌だから書かない」なんてことが多かったのですよ…(私の場合)。でも、今年は「欲張り過ぎず・それなりに」を目標にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします☆
    というわけで先日、といっても12月28日なので去年なんですが、表参道ヒルズにある「PASS THE BATTON」での着物パーティに行ってきました。
    「PASS THE BATTON(パス・ザ・バトン)」は、「Soup Stock Tokyo」や「giraffe」を手がけた遠山正道さんがプロデュースする、アンティークや、古着や雑貨などのセカンドハンドを扱うユニークなお店。店舗は、アンティークなどがメインの丸の内ブリックスクエア店、アンティークと一般からの委託品も置いている表参道ヒルズ店、業界の方々や一般の方々によるブランド品やアンティークなど多岐に渡った商品を扱うwebストアの3つがあり、どれもとても楽しいのです。
    そんな「PASS THE BATTON」では、普段は着物を扱わないのですが、着物スタイリスト如月まみさんのプロデュースで、年末年始の1ヶ月間だけ着物や和装小物を扱うコーナーが出現することに! そこで、着物に関わる仕事をしている人たちが着物類を出品することになり、私もお声をかけていただいて、何点か出品させていただきました。そのオープニングパーティだったのです。
    こんな感じで、とっても素敵な店内でした!
    白い木馬とキモノ! 日本趣味の西洋人のお部屋のような雰囲気。
    あっ。この濃い紫の矢羽柄の着物は、私が出品したキモノ! これ、すごくいい着物なんですよ〜。昔、伊勢丹にあるアンティーク&中古着物のお店で働いていた時、裕福そうなおばあさまが委託されて、すごくいい着物だったので購入しました。今はもう年齢的にちょっと無理なので出品しましたが、娘がいたら着せてあげたいくらい。どなたかぜひ!
    帯もたくさん! 掘り出しものがいっぱい! えーと、この中に、私が10年前にヤフオクで競りまくって1万いくらで勝利した(笑)アンティークのスズメ柄の帯もあります。。
    当日も大勢のお客様がいらっしゃって、私の出品したものも次々にお嫁に行くのを目の当たりにし、とても嬉しかったです。私も、粋な紫の格子の紬を見つけ、「コレは買いだわ!」と思ったら月影屋の重田なつきさんの出品。なんと3000円! 私もそうでしたけど(笑)、みなさん遠慮してか低めの

  372. 2013/04/14 22:19:26 chamekanの日記含むアンテナおとなりページ

    潜入! TOKYO地下ダンジョン (別冊宝島 1995 ノンフィクション)
    made by AmaChaTool
    ちなみに、この本がとなりにあった。
    地下ブーム?
    そうそう探してんだよあの怖い曲…なわけあるか!!-Nakadai_Lab

  373. 2013/03/06 06:49:10 メディヘン4含むアンテナおとなりページ

    アンケートに答えよう!

  374. 2013/03/02 19:38:27 dagboek voor mijn onderzoekingsleven含むアンテナおとなりページ

    アクセスが許可されておりません。
    You don’t have permission to access the requested page.
    AFFRIT Portal
    農林水産研究情報総合センター/Agriculture, Forestry and Fisheries Research Information Technology Center

  375. 2013/02/05 15:13:41 読読日記含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /star/moshiki/diary.htm was not found on this server.

  376. 2013/01/22 21:20:12 Picnic on Farside含むアンテナおとなりページ

    このHPは無料ホームページスペースland.toにて提供されております。
    403 Forbidden
    アクセス権限もしくはindex.htmlファイルがありません

  377. 2012/12/01 02:45:25 Inspirace含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /on this server.

  378. 2012/09/14 20:37:01 日記-新大蟻食の生活と意見含むアンテナおとなりページ

    14/09/2012
    そうだ、フィレンツェへ行こう、と思ったので行ってくる。またね。
    Tweet
    «twitterアカウント削除のお知らせ
    2012.9.14
    septembre 2012

  379. 2012/05/20 01:09:55 虫のいい日々含むアンテナおとなりページ

    〔2012年5月20日追記:コメントもトラックバックもできなくなり

  380. 2012/05/01 00:59:02 taipeimonochrome含むアンテナおとなりページ

    2012年5月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031

  381. 2012/04/23 11:50:53 Minami-hatoba_1(Shirouyasu_Suzuki)含むアンテナおとなりページ

    18:01:51 - shirouyasu - No comments

  382. 2012/04/20 18:41:21 東雅夫の幻妖ブックブログ含むアンテナおとなりページ

    /東雅夫著幽女の如き怨むもの
    /三津田 信三著百鬼夜行 陽
    /京極夏彦著あの女
    /岩井 志麻子著
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新
    ビーケーワンの辻です。
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新しました。
    岩井志麻子の“あの”怪作『あの女』が入庫とともに大好評。
    発売直前の長編『マカリーポン』も何ともそそられます。
    人気ホラーミステリーシリーズ最新作、三津田信三『幽女の如き怨むもの』。
    夢枕獏の魅惑の山岳短篇集『呼ぶ山』。
    評論では、
    司馬遼太郎の幻想文学作家としての側面を描いた、
    磯貝 勝太郎『司馬遼太郎の幻想ロマン』がオススメ。
    そして、『コミック怪』最新刊、遂に発売!
    続きを読む...
    2012年04月20日 18:08

  383. 2011/10/18 04:09:38 ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版含むアンテナおとなりページ

    2011年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

  384. 2011/07/09 16:04:17 話さないと伝わらない日記含むアンテナおとなりページ

    Apache/2.2.3 (CentOS) Server at ore.to Port 80

  385. 2011/04/12 03:53:19 Mint Julep含むアンテナおとなりページ

    2011|01|03|04|
    2011年04月11日 (月) [長年日記]
    _ [Life]1ヶ月経ちました
    東日本大震災から、1ヶ月建ちました。当時わたしは隣駅の紅茶屋さんにいて、遅いランチを待っているところでした。煮込み料理の、おいしそうな香りが店内に漂い始めたところの揺れ。お店の人たちはなかなか気付かず、わたしはどうしたらいいか、座りながらしばらく構えて考えていました。もう一際揺れが大きくなったところでお店の照明とガスが止まり、お店の人から外への避難を促されて外へ出たのでした。あまりにも地面が揺れていて、次の瞬間どうなるか分からなくて街路樹の幹に手を掛けたけれど、樹も大きく揺れていました。もちろん枝の先もぶらんぶらんと揺れていて。
    わたしは、小学生の頃に自宅にいたときに起こった宮城県沖地震に遭っています。その日、ちょうどうちの建て増し部分の「建て前」の宴会中で、外で飲み食いしている人たちは全く気付かなかったらしいけれど、母屋部分のキッチンダイニングと居間では、かなりの騒ぎになっていました。鴨居に掛けられた賞状などの額も落ちてきたり。わたしはピントのずれている子供だったので、そんな中でちょうど雑誌の付録で手に入れた地震ハンドブックを冷静に読んでいたようです。当時、何かがあったらすぐに持ち出せるように、お気に入りのポシェットの中に入れていたのを覚えています。
    そのときは分からなかったけれど、今回の地震は、そのときよりもずっと激しい揺れでした。揺れが大きく、横揺れなのでピンとこなかったみたいだけれど、こんなにすごい揺れを感じたことが無いのです。
    結局、その店ではその後しばらく待たせて貰っても停電が復旧せず(紅茶のポットにお湯を差して貰ったので、その後もしばらく復旧を待っていました)、結局駅前のデパートで暖かいおそばをいただいたのですが、そのときの地下食品街のあまりの普通の空気、その後行ったテナントの蕎麦屋でも何度も余震があったにも関わらずちゃんと調理は続いていて、頼んだものが出てきたこと、それらが、とても不思議なことに思えました。外では、停電で信号も稼働してなかったにも関わらず。
    その後、駅ビルが営業していればそこのスタバで電車の復旧を待ったと思うのですが、ショッピングモール全体が真っ暗で営業を中止したよう。仕方なく家まで歩いたのですが、坂の上り下りが何度かある中で、ちょうど我が町に入るところで坂道の頂点に立って見えた日常の光が、とても信じられない思いでした。すぐ隣の町では停電で真っ暗闇なのに、我が町は民家も煌々と明かりがついているのです。結局、駅前のスーパーでペットボトルのお茶を買って帰ったのですが、スーパーの平常っぷりに驚き、家に帰ったら、電源はストップしていないものの、エレベーターが緊急停止したままで、ピューピュー風の吹く外階段を上っていったのを覚えています。
    その夜は、家でご飯を食べる気がせず、階段を下って近所の居酒屋に行ったのだけれど、閉店時間は早めにすると断りつつも、ちゃんと店を営業してくれていて安心しました。実際、ここまではそこまで申告だと思っていなかったんですよね。宮城県が震源地だと、衝撃は大きくても、そこまで大事だと思わない。紅茶店にいたときに来た二度目の地震が、まさか故郷の福島県沖で起きているとは知らなかったのです。iPadとWiMAXルータ、PHSは持っていたけれど、どれも残り電源が心許なく、情報収集に精を出せなかったのでした。夫の携帯のキャリアがDoCoMoで、PHSから何度も電話してもなかなか連絡がつかず焦ったりもしましたが、家に帰ってから連絡が取れ、家から比較的近くにいたので、うちはあまりインパクトが無かったというのも影響しているのかも知れません。
    その後、飲み屋から帰ってきて二度目の地震が福島県沖だったことを知り、今まで聞いたことのない震度で驚いた。その場で電話が通じなかったので、ひとまず寝て翌朝から郡山の実家に電話を掛けまくったけれど、通じず。その後、受信側が壊れている(つまり震災に遭って家が倒壊?)か、回線の混雑か、という理由でずっと連絡が取れず、ダイヤル171、web171にもアクセスしてみたけれど、ここでも何も情報は得られず。ここの問題については、不便であったので、考えるところがありました。ようやっと実家と昼前に連絡が取れて無事を確認した後は安心して寝てしまい、合間に埼玉の叔父から連絡が入っていたとはしばらく気付きませんでした。叔父も、実家に連絡が取れず、とりあえず関東圏に住むわたしに様子を聞くのに連絡をしてきたそう。折り返し電話をしたときには既に連絡が取れていて、お互い久しぶりの会話に心を和ませました(わたしと一番年が近い叔父で、15歳違いなので、遠く離れて住んでいた期間は長かったけれど、気心が知れているのだ)。
    けれど、これは本当に不幸のとば口だったことは、その後時間をおいて知ることになる。沿岸部の、東電の原発施設が相次いで機能不全に陥り、広大な福島県の土地の大きな部分を人の住めないエリアにしてしまい、福島県ばかりか、茨城や宮城、千葉の農作物、漁業を壊滅的にさせたのは、いったい何だったのか。もちろん、我々の無関心は根深いのだけれど、様々な面でどんどんひどいことになっていく様を見るにつけ、悲しみというよりも、絶望を重ねてしまうのです。
    智恵子は、福島にほんとうの空があると言ったそうです。でも、そんな豊かな自然が、人智を超え抑えきれない力によって、破壊されつつあります。緑の大地、青い海、それらは、これからどうなってしまうのだろう。自慢といえば豊かな自然くらいだった彼の地が、今後どのように見られることになるのか。
    震災があって一週間過ぎない頃に、渋谷のBar Issheeに、大友良英さん(福島県福島市)のライブを聴きに行きました。駅前の大型ディスプレイや看板の電飾が消えた、暗い町を心細く歩いていって。その後から大友さんの声に注目しているけれど、彼の言葉が、一番自分の気持ちに近いと思わざるを得ません。一度はいやで捨てた故郷だけれど、そこが壊されつつあることに、悲しみと怒りを覚えます。
    そういう意味でも今回の都知事選には注目していたけれど、結局は現職の雄叫びを上げることを阻止できず。でも、わたしは石原慎太郎東京都知事が、東京電力の持つ、福島県の原子力発電所があのような深刻な事故を起こしている最中にわざわざ「わたしは原発推進論者です」と宣言しに来た石原慎太郎のことは、一生許しません。それはやむにやまれぬポジショントークだったかも知れないけれど、傷口に塩を振り込むその行為は、都知事選前にしにきたというのは、パフォーマンス以外の何者にも見えません。それが、ポジショニングトークだったとしても。残念ながら70代を終えようとしている石原は再選されてしまったのだけれど、今後はより厳しく、注視していきますよ。強がりを言っていたとおり、東京に原発を持ってくればいい。
    そして、被災地およびそれに影響を受けた地域の方たちの心の傷が少しでも癒えますよう。できることであれば、何でもしたいと思っています。
    この一ヶ月の出来事を風化させないこと。それが、何よりも大事だと今は思っています。
    当時は寒くて、ダウンコートを着ていました。歩いて帰るには手先が冷たくて、鞄に入れていたケイトの手袋が、とても役に立ったのに、今は花見のピークも終わり、上着を着なくても外出できる季節となっています。この長くて短かった1ヶ月が、全部嘘だったらどんなに良かったことか。
    [ツッコミを入れる]
    冷菜は、鶏肉、ピータン、キュウリにくらげ。酔っぱらい蟹は、とろーりとした身が美味。脚の身は自分でほじって出すのだが、ほんの少量でも嬉しい。老酒の風味が濃厚で、食べてる方が酔っぱらいそうになった。ここは、最初に頼めば全部銘々皿に取り分けてくれる。上海蟹も、全部ほぐし-全般的にオーソドックスな、安心できるお味で、上海蟹にこだわらなければそこそこの値段でおいしい中華が食べられそう。今回は、これらに青島ビール、紹興酒をいただいて、ひとり2万円強といったところだった。ここは高級店には珍しくレシートで明細が出てきたので上海蟹がいくらだったか見たが、一杯7500円。5000円以上、とのことだったので、こんなものでしょうか。普段はチェーン店には行かないようにしてるのだけれど、中国飯店は、各店特色を出しているようで、こちらは上海出身の料理人が上海蟹も売りにしている模様。普通のお料理もおいしゅうございました。お土産に、と、蒸し饅頭三種をいただいて後日食べたのだけれど、肉まん、あんまん、野菜まんでした。いちばん小さな野菜まんが実はいちばんおいしくて感激。これだけ買いに行きたいくらい。

  386. 2010/12/13 23:22:51 Pocket Warmer含むアンテナおとなりページ

    ロビン・フッド
    アバター-レベッカ・ホルン展

  387. 2010/11/02 13:13:27 SITE ZERO Diary Blog含むアンテナおとなりページ

    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子 2010年11月02日
    近年とみに、歴史的建造物をさまざまなかたちで「保存」する試みが盛んとなっている。その形式は、現状そのままの「保存」から、アッサンブラージュのような「一部保存」、転用やリノベーション等、さまざまである。このような状況を、具体的事例に即しつつも俯瞰的視点から再考するために、このシンポジウムでは、日本における「建築保存」の特異な2形態──「三菱一号館」と「原爆ドーム」──に焦点を当て、分析と議論を行なう。
    現在の日本において「歴史的建造物の保存」が有する、政治的・社会的・文化的な意味を浮上させることが、当シンポジウムの最終的な目的である。
    日時:11月11日(木)17:00-19:00
    場所:東京大学駒場キャンパス|アドミニストレーション棟3F|学際交流ホール
    その他:入場無料|事前登録不要
    【提題者・レスポンダント】
    中谷礼仁(早稲田大学准教授)
    「保存とは何か──建築における生と死とを考える」
    【発表者1】
    内田祥士(東洋大学教授・建築家)
    「三菱一号館──その解体と再現の背景を考える」
    【発表者2】
    頴原澄子(九州産業大学講師)
    「『原爆ドーム』をまもってきたもの」
    【コメンテーター】
    田中純(東京大学教授|UTCP)
    【司会者】
    小澤京子(UTCP)
    以下のページからフライヤーをダウンロードしていただけます
    ⇒ http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2010-11-10-architecture-conservation-symposium-flyer.pdf
    投稿者: SITE ZERO / ZERO SITE 日時: 12:56 | パーマリンク
    2010年11月
    1 23 4 5 6
    7 8 9 1011 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子
    2010年11月

  388. 2010/08/09 03:14:13 Hojotoho, Hojotoho! Heiaha!含むアンテナおとなりページ

    ※ただいまサーバーメンテナンス中です。
    メンテナンス時間は 8/9 2:00 〜 5:00 を予定しております。
    サービス再開まで今しばらくお待ちください。
    ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
    何とぞ、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
    © its communications Inc. All rights reserved.

  389. 2010/04/30 19:50:27 後れ毛に風は吹かない含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found
    指定されたページまたはファイルは存在しません
    URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。
    指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。
    前のページに戻る
    お探しのページはこちらから再検索されてみてはどうでしょうか?
    ■トラベル ■マネー ■消費財 ■ヘルスケア ■エンタメ ■オート ■IT ■通信 ■地域
    国内旅行
    海外旅行
    温泉
    ファイナンス
    FX
    証券
    家電
    飲料
    医薬品
    美容
    化粧品
    コスメ
    ファッション
    ゲーム
    DVD
    オンラインゲーム
    音楽
    映画
    新車
    中古車
    バイク
    パソコン
    ドメイン
    サーバー
    アクセス解析
    携帯
    光ファイバー
    ワンセグ
    東京
    大阪
    京都
    沖縄
    Powered by Blogger Alliance

  390. 2010/03/23 17:47:25 フリンジカルチャー 俺の中で鳴り止まないモノ含むアンテナおとなりページ

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    2009-08-04 21:21:08
    シベールの日曜日のライブに行ってきました
    テーマ:音楽
    アメンバー限定記事を読むには
    アメンバーになる
    同じテーマの最新記事
    "Tribute To th… 08月01日
    Cold Fusion / Occup… 07月04日
    Current 93 - Aleph … 07月04日
    記事URL
    2009-08-01 21:25:45
    "Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2"
    テーマ:音楽
    フランスのLa Caverne Du Dragon [NETLABEL]からフリーダウンロードできるコンピレーション第2弾!
    ”Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2”
    Martial Industrial & Neo Folk Compilation
    PART 1
    01-Pale Roses-The Bowmen
    www.myspace.com/morepaleroses
    02-In Scherben-Kriegslied
    www.myspace.com/scherbeimglck
    03-Kunstgerecht-Died Before Their Time
    www.myspace.com/ewanburke
    04-Strydwolf-Tribute
    www.myspace.com/strydwolf
    05-Barbarossa Umtrunk-Les Oies Sauvages Volent vers le Nord
    www.myspace.com/barbarossaumtrunk
    06-Quentaro - Widow
    www.myspace.com/quentaro
    07-Persona-Preussischer Stolz
    www.myspace.com/personaband
    08-Merankorii-Playground
    www.myspace.com/merankorii
    09-Nebel-Cendres de Ruines
    www.myspace.com/nebelindustrialkriegmusik
    10-Surma-Haidekampf
    www.myspace.com/surmamartial
    11-Nuit Close-Le Traumatisme du Guerrier
    www.myspace.com/nuitclose
    12-L’Artiste Inconnu-Russian War Hymn
    PART 2
    01-Kinky Propaganda-Norden 14
    02-British Iron Age - Gas Attack
    www.myspace.com/britishironage
    03-Seuchensturm-Stechschritt 1914
    www.myspace.com/genozidinc
    04-Holtzman Engine-Steam Engines
    www.myspace.com/holtzengine
    05-Spreu & Weizen-Heimkehr
    www.myspace.com/spreuweizen
    06-L.C.B.-XXVII
    www.myspace.com/lecosebianche
    07-Nuevo Ideal Nacional-In Memoriam Teniente Carlos Meyer Baldóv
    www.myspace.com/martialnoise
    08-Maximum Terrorem - Pile of Corpses 1918
    www.myspace.com/maximumterrorem
    09-Zahnrad-Overhang by Eternity (Latvian Riflemen)
    www.myspace.com/totalmachinery
    10-Front Sonore-La France , la Victorieuse !
    www.myspace.com/jul04
    11-Corazzata Valdemone-Il Fante Affardellato
    www.myspace.com/corazzatavaldemone
    12-Wormburner-Tanga 1914 (Battle of the Bee’s)
    www.myspace.com/hanimus
    ここでダウンロードできます。
    http://lacavernedudragon.tk/
    記事URL
    2009-07-04 21:30:16
    Cold Fusion / Occupatria
    テーマ:音楽
    Cold Fusion / Occupatria
    もう2年前くらいに出た作品だけど、全く色あせないマーシャル・フォークの名盤です。
    Artist: Cold Fusion
    Title: Occupatria
    Label: Steinklang Industries
    Genre: Neoclassical / Martial Industrial
    01. Never Go Back
    02. The Captive Dreamer
    03. The Struggle For Survive
    04. To The Bitter End
    05. Crusade
    06. Occupatria
    07. Deliverance Day
    08. Dear Fatherland Rest Quietly
    09. Report
    10. While Carthago Burns
    An epic release hailing from the majestic Alps via Steinklang Industries this time instead of War Office Propaganda which happens to be Cold Fusion’s own label operated by Marcin Bachtiak and Robert Marciniak which have been instrumental in bringing us releases by Mushroom’s Patience, Belborn & Rose Rovine e Amanti, Toroidh, and many others and for in house martial mastery by Robert Marciniak you need not look any further than Rukkanor for some heavy and dark ambient goodness.
    Not short on the dramatic here, this particular piece is being narrated by bombastic timpani and rolling percussion with a thunderous chorus of dissonant voices ride alongside the juggernaut of war amidst crashing cymbals and the passing of time to a peak of madness as the masses are in their final throes. Not surprisingly there is certain atmosphere of melancholia pervading throughout with a degree of uneasiness and solemnity as the bell tolls for those people who have been conquered or whose lands have been occupied from without or destroyed from within.
    This is an epic raging performance of remembrance or even a monument to those that have gone before, while at times approaching world music yet at others there is a certain call to arms martial fare here conjuring up such powerful emotions and imagery of a people and a nation of the dispossessed, stifling oppression, war and above all survival, This release executes all of these themes and emotions bravely without losing any sentiment along the way yet retaining a stern sense of beauty.
    Erstwhile voices and bombastic per

  391. 2010/01/11 19:56:25 何処まで往けば含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .

  392. 2009/12/31 01:54:54 nozomi Ohmori SF page (since Mar.31 1995)含むアンテナおとなりページ

    ■大森望責任編集『NOVA1 書き下ろし日本SFコレクション』(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)
    ■NOVA1
    書き下ろし日本SFコレクション
    イラスト:西島大介 デザイン:佐々木暁
    河出文庫/税込998円
    (→amazon | bk1)
    収録作一覧
    ●北野勇作「社員たち」
    得意先から帰ってきたら、会社が地中深くに沈んでいた
    ●小林泰三「忘却の侵略」
    「冷静に観察すればわかることだ。姿なき侵略者の攻撃は始まっている」
    ●藤田雅矢「エンゼルフレンチ」
    ひとり深宇宙に旅立ったあなたと、もっとミスドでおしゃべりしてたくて
    ●山本弘「七歩跳んだ男」
    その男は死んでいた。初の月面殺人事件か? 本格SF的と学会的本格ミステリ開幕
    ●田中啓文「ガラスの地球を救え!」
    ……なにもかも、みな懐かしい……SFを愛する者たちすべての魂に捧ぐ
    ●田中哲弥「隣人」
    家庭を襲い胃を満たし脳に染み入るこの臭い……恐ろしい非常識が越してきた
    ●斉藤直子「ゴルコンダ」
    先輩の奥さん、めちゃめちゃ美人さんだし、こんな状況なら憧れの花びら大回転ですよ
    ●牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」
    戦え! 対既知外生命体殲滅部隊ジューシーフルーツ!!
    ●円城塔「Beaver Weaver」
    海狸(ビーバー)の紡ぎ出す無限の宇宙のあの過去と、いつかまた必ず出会う
    ●飛浩隆「自生の夢」
    七十三人を死に追いやった稀代の殺人者が、かの怪物を滅ぼすために、いま、召還される。
    ●伊藤計劃「屍者の帝国」
    わたしの名はジョン・H・ワトソン。軍医兼フランケンシュタイン技術者の卵だ。――圧巻の絶筆、特別収録
    ■2009年12月30日
    というわけでゼロ年代もおしまいです。ゼロ年代の次は当然イチ年代だと思うんですが、来年になってみないとわからない。
    最近は思いきりTwitterにハマっているのでブログはおろかmixi日記もほとんど更新してませんすいません。2007年の5月にアカウントをとったきり2年近くほぼ放置してたんですが、#zenra_sf の一夜をきっかけに激しく坂を転がり落ちることに……。
    大森のツイートは、twilogにまとまっているので、適宜ご参照ください。
    2010年は、とりあえず、角川文庫の日本SFテーマ別再録アンソロジー、大森望編『不思議の扉』が発売されます。2月刊の第1巻は、時間ロマンス編の『不思議の扉 時をかける恋』。中村融編『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』の日本版みたいなもんですね。ただし、「各巻に1編ずつ翻訳SFを入れる」という方針なので、この巻にはジャック・フィニイ「机の中のラブレター」(「愛の手紙」の新訳版)が入ります。梶尾真治、恩田陸、乙一、貴子潤一郎、太宰治、ジャック・フィニイというラインナップ。
    3月刊の第2巻は、アイデア・ストーリー系の時間SF編。筒井康隆、大槻ケンヂ、牧野修、星新一、大井三重子、谷川流、スコット・フィッツジェラルドの作品を収録予定。
    同じ角川文庫の『きみが見つける物語 十代のための新名作』シリーズの姉妹編ぽい性格なので、メインのターゲットは中高生〜大学生。各巻250〜300ページと、わりあい薄くて安い文庫になるはず。
    この2冊が売れれば、テーマ別でさらに何冊か『不思議の扉』の出せるかもしれないので、こちらもよろしく。
    それではみなさま、よいお年を。
    ■2009年12月8日 創刊!
    2月ぐらいからぼちぼち進めていた書き下ろし日本SFアンソロジー『NOVA』の第1巻(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)がついに発売。
    北野勇作、小林泰三、藤田雅矢、山本弘、田中啓文、斉藤直子、田中哲弥、牧野修、円城塔、飛浩隆、伊藤計劃の各氏による全11編を掲載しています。ライバルはSFマガジン50周年記念特大号(笑)。こちらは携帯に便利な文庫版で、お求めやすいお値段になっております。できれば年に2冊ぐらいのペースで末長く続けていきたいと思っているので、何卒よろしく。
    WWW を検索 当サイト内を検索

  393. 2009/10/02 01:14:04 泡沫の日々含むアンテナおとなりページ

    9月30日
    故あって「泡沫の日々」はしばらく「はてなダイアリー」の方で更新いたします。
    宜しゅうに。
    泡沫の日々@はてな

  394. 2009/01/21 02:06:35 遅い鳥in玄々境々含むアンテナおとなりページ

    2009/1/20 21:49
    ドーモリの未来 IT・ネット・Blog
    「動物の森」が何に似てるかと考えたら、「セカンドライフ」だ。
    ファンタジー型のRPGもそうかもしれないが、宝物を見つけたり、世界を救ったり(よく知らない)すると終わってしまうシナリオよりは、バーチャルリアリティ的だろう。
    ・これがネット型になると、仲のいい友達同士の村になって、要するにこれはSNS型セカンドライフである。
    ・友達同士のコミュニティに閉じてるうちはいいが、子供はオープンにしたがる。
    ・するとどこからとも知れずに変な大人が入り込んで、いろいろ悪さをするようになって、社会問題になる。
    ・隣の村と交流もできて、それは隣の小学校だったり、遠くの小学校だったりする。
    ・協力的な交流なら美談だが、時には戦争になったりする。それで死者が出たりすると、戦争の愚かさを体験するいい機会になるかもしれない。
    ・しかし自分(のキャラ)が死んだりすると、それはRPG的な役割を持ったキャラではなく、長く生活を送って来ただけに、ショックは大きい。挙げ句に(リアルで)自殺する子供も出たりして、やはり社会問題になる。
    ・結局、コミュニティで交流できる人数をシステムで制限したりという対策が取られるが、その頃にはもう、似たようなコミュニティ・サービスが無数に立ち上がっているのだ。
    ・ネット経由で入り込むウィルスにより、「動物の森」から、邪悪なコミュニティへの道が開かれたりして、そこに迷い込む子供は後を絶たない。
    ・バーチャル世界の中で結婚した者同士がリアル世界でも結婚するとか、離婚するとか、バーチャル学校の同窓会がリアルで開かれるとか、ああ、懐かしいなあ、ってなことになるかというと、もうみんなそれどころではないかもしれない。
    コメント(0) | トラックバック(0)
    おままごとだと、親や周囲の人間をロールモデルにするわけで、その模倣をやり尽くしてしまうところがゲームの限界な訳だけど、これは自分が主人公で、プログラマーの創った世界に依存する。安野モヨコのマンガ「オチビサン」の寂寥感も連想するけど、それなりに楽しいらしい。

  395. 2007/10/22 10:29:44 自由からの遁走含むアンテナおとなりページ
  396. 2006/01/19 13:16:57 NotesSrd - サラウンド含むアンテナおとなりページ

    ***このページのテキストは、基本的に下書き的なものです、なので消したり書いたり移動したりします。他にも場所をもっているし、このwiki内でのこのページのあり方、ってことからも、そういう風に位置づけてみます(前からそうと言えばそうなのだけど)。ということでレスポンスがあれば、上にコメント欄とかメールでどうぞ。
    (下の項を承ける)その宮内嘉久『前川国男―賊軍の将』や、宮内が編集した前川の全集の第2巻(テキストが収められている方)での、旧紀伊国屋書店の取り上げられ方は印象に残る。戦後数年の日本に「このような」建物・建築が現れるということは、どのようなものとしてあったのか、というような視点で書かれている。「はてな」の方で書いた、神奈川県立音楽堂・図書館の出現についても同じ語法で語られている。図書館の空間については、旧紀伊国屋書店の空間の雰囲気を受け継ぐものだと書かれていて、そう言われて一枚だけ載っている旧紀伊国屋書店の店内=インテリアの写真と、実際自分が体験している県立図書館の空間を比較してみれば、確かに重なるところがありそうだ(県立図書館の吹き抜けになってる、貸し出し・返却のカウンターのある空間のことだ/開館当時の写真を見ると、現在の空間は、階段が付け替えられたり変化している模様)。旧紀伊国屋書店の写真のどんなところが眼を捉えて離さないのだろう(すぐ消しますが、粗い画像で下に載せみる)。この写真は『前川国男』にも載っているのだが、全集(の第一巻だったはず)には同じものがクリアで大きな画像として載っている。宮内のテキストは、この店頭にどんな本・雑誌が並んでいたのか固有名詞を挙げてみせる(ここまで来ると、紀伊国屋という本屋がまた新宿という場所がどのようなものとしてあってきたのだろう、っていう興味に展開するよな)。もう1つ写真を紹介してみる。県立音楽堂・図書館の歴史関連の本で見かけて印象深かったものなのだが、県立図書館の開館を待って並ぶ人たちの写真である。これは、初めてこの館がオープンする時に並んだ人たちってわけじゃなくて、開館時間を待つ人たちを撮ったものだろう。下のは、『神奈川県立図書館音楽堂30年のあゆみ』(1984)に載っていた写真なのだが、『神奈川県立図書館50年の歩み』(2004)にも同じような(また別の)写真が「図書館の開館を待つ行列(昭和30年代初期)」というキャプションと共に載っている。現在でも、たとえば、自習の為に席を取ろうと列を作り開館時間を待つ、というようなことはあろうのだろうが、この写真はそういう烈とはまた違うのだろうか。そういえば、「はてな」の方の記事で、県立図書館は「社会・人文科学系の資料、神奈川に関する資料、視聴覚資料などを収集・提供」するものと書いたが、「社会・人文科学系の資料」というようなものが私たちにとって「どのようなものとしてあってきた」、そこを抜かしては話にならないか。
    ・・・本書は、まずは、ある個人(とその思想と実践)についての話(評伝)ではある。が、その一人について語られてきたことと、その実像(ではなく実際か・・・)がこれだけずれたものであったと示された時、やっぱり頭の中で他のことはどうだろうと考え始めずにはおられない。同時に、この本はなんというかやっぱり、一人の人についてその人が書き残した日記を主に用い