Hatena::Antenna

[ 悪漢と密偵 ] [あんてな@i-know]

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2022/12/06 09:42:42 Minerva’s owl flies away at midnight.含むアンテナおとなりページ

    2022-12-05
    2022/12/03㈯・04㈰
    眉唾日録
    19時過ぎ起床。118.2㎏。menuでキッチンオリジン。
    『ノンレムの窓』4/5㈫放送回、『ノブナカなんなん?』『ホンマでっか!?TV 妻の地雷&効率を求める女に木村多江・広末!3時間SP』『水曜日のダウンタウン』『TOKIOカケル』『あちこちオードリー』『かまいガチ』『NEWニューヨーク』『それって実際どうなの課』『キョコロヒー』『哀愁のど自慢 泣かないで…』『まんが未知』『空気階段の空気観察』『紙とさまぁ〜ず』『アルピーテイル』5/18㈬放送回、『ウラ撮れちゃいました』『VS魂』『有吉の世界同時中継』5/19㈭放送回視聴。
    ABEMAで『石橋貴明プレミアム第18弾 タカさんと話題の人たちあっち向いてホイ!』『チャンスの時間〜こっちだって絶対に負けられない!2時間スペシャル!』視聴。
    39時=4日㈰15時頃就床。119.2㎏。
    thebomb 2022-12-05 04:09
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2022-12-05 04:09
    眉唾日録 (1287)

  2. 2022/12/06 08:12:28 キング堂 ブログ支店含むアンテナおとなりページ

    ダーク・タワー スティーヴン・キング 梨木香歩 ケーキ Perfume 買い物 ホラー 読書 まとめ ポリス プリンス マンガ/アニメ スター・ウォーズ アート LEGO シャイニング James Jean キャリー キング関連書籍 CD
    1 コスプレ
    2 FX
    3 英語
    4 将棋
    5 競馬・ギャンブル
    6 部活・サークル
    7 投資
    8 ライブ・バンド
    9 ゲーム
    10 政治・経済

  3. 2022/12/06 00:26:41 コンバンハチキンカレーヨ再含むアンテナおとなりページ

    2022-12-04
    小野不由美 営繕かるかや怪異譚
    叔母が住んでいた町屋には箪笥で隠された奥座敷があった。襖を何度閉めても開いている(奥庭より)。武家屋敷のリフォームをしてから、同居する母は天井の足音にますます悩まされるようになった(屋根裏に誰かいるのよ)。家の困りごとを相談すれば、営繕かるかやが訪れる……。
    小野不由美によるハートフル・ホラーと受け取るか、極悪な家の怪異と受け止めるか。実際「残穢」レベルで怖い。なのに物語がとてもやさしい。根本的な解決ではなく、営繕かるかやによって矛を収める姿勢が心地よい。苦悩するシングルマザーと怪談を合体させた「檻の外」が傑作。閉鎖空間である地方都市のコミュニティーと駐車場が舞台になり、予感させる結末が怖い。読書のモチベーションが大きく下がっていた中、ようやく読み通せた作品。思い出しては続きを読みます。
    営繕かるかや怪異譚 (角川文庫)
    作者:小野 不由美
    KADOKAWA
    h-moto 2022-12-04 21:08

  4. 2022/12/05 23:26:32 黌門客含むアンテナおとなりページ

    ところで『詩本草』は、河豚について述べた別の項では「鮭」字を出していないが、河豚、江瑶柱(タイラギ貝)、蠣房(カキ)それぞれの異称として、「西施乳」「西施舌」「太真乳」というのを挙げている(岩波文庫版pp.131-37)。このうち、カキの別称「太真乳」については、中国の書物に典拠が見出せないといい、「如亭が、『詩本草』執筆中に新たに思いついて書き加えたものだったのではないだろうか。(略)食欲と色欲との相関性に人一倍敏感だった詩人柏木如亭ならではの戯れだったのではあるまいか」(揖斐高『江戸漢詩の情景―風雅と日常』岩波新書2022:219)という興味ふかい説が有る(新稲法子(id:masudanoriko)氏から、カキを「太真乳」とすることは、『閩小記』に記述がある旨、ご教示賜りました。コメント欄ご参看。9.3記ス)。

  5. 2022/12/05 22:49:15 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2022-11-30
    2022/11/30
    ●26日の日記に書いた宇佐美日苗さんと小鷹研理さんの「あなたは今、しています。A3」。こういう動作を込みの作品なのか。上を向いてから、下を向く(板を、見上げてから、見下ろす)ことと、板を反転させることが、効いていそう。板と自分(の視点)との関係の変化が、視点の移動のトリガーになる感じではないか。
    #人体の幾何学的転回
    《あなたは今、しています A3》 pic.twitter.com/05mWGh9swu
    — 「」kenrikodaka (@kenrikodaka) 2022年11月27日
    furuyatoshihiro 2022-11-30 00:00
    Tweet
    広告を非表示にする
    2022-11-29
    2022/11/29
    ●夢の話。ぼくは床に体育座りのようにして直接座っている。床に寝転んでいる女性と話している。彼女は、知り合いの男性について心配ごとがあり、ぼくに、機会を見て彼を慰めてやって欲しいと言っている。しかし彼女は、話しているうちに徐々に床のなかに沈んでいってしまい、ついに床から顔の半分だけが出ているという状態になる。ぼくは、沈んじゃってるんだけど、もう少し出てきてもらわないと話しにくいよ、と言う。あ、ごめん、と言って浮かんでくるのだが、彼女は気を緩めると沈んでしまうみたいで、それからも床に沈みがちな感じで話を続ける。
    ●夢の話。体育館のような場所に、ぽつりぽつりと人が点在している。ぼくは、この後すぐに食事なのだけどなあと思いながら、支給されたものらしいおにぎりを食べている。近くにいる、見ず知らずの、キューピー人形のような顔の年齢不詳の男から、これ、美味しいですよ、と、飲み物をすすめられる。透明なガラス瓶に入った飲み物は色鮮やかで、透明な部分と白い部分と黄色い部分が分離している。飲みかけだったし気が進まないので無視していても、しつこくすすめてくる。仕方がないので一口飲んでみると、最初は何の味もせず、しばらくしてから甘みが広がってきた。キューピー男は薄ら笑いでぼくを見ている。キューピー男の傍らの男が、ああ、飲んじゃいましたね、と言う。キューピー男が、だんだん辛くなってきますよ、と言う。傍らの男が嬉しそうに、舌を切り離してしまいたいというくらいの辛みが、一日は続きますよ、と言う。
    ●夢の話。半分は覚めている。自分の体がベッドの上にあることは意識されている。しかし、目の前には、「想像した光景」というにはあまりに鮮明な像が広がっている。古い建物を改装した、広いレストランのようで、目の前のテーブルには料理が並んでいる。像は鮮明だが、「自分がそこにいる」と言う感じが全くない(自分はベッドにいる)。空腹を感じている。料理をとって口に入れても、匂いも歯触りもなく、空を噛むようだ。空を噛む仕草の、歯と歯が当たったカツンという衝撃で目が覚める。
    furuyatoshihiro 2022-11-29 00:00
    Tweet
    広告を非表示にする
    2022-11-28
    2022/11/28
    ●世界がこんな情勢だと、ガンダムがいっそうリアルに感じられる。逆に言えば、もはやガンダムを呑気にエンタメとして観ることができない。『水星の魔女』も生々しいし、『閃光のハサウェイ』も『Gのレコンギスタ』も生々しい。『ガンダムUC』も観直して考えなければならないように思えてくる。
    だが、ガンダムに正解や解決法が描かれているわけではない。ニュータイプという概念に具体的な中身はない。ただそれは、既得権者の現状肯定(それはしばしば、「現実を見ろ」とか「脳内お花畑」とか言ってくる、一見まともな大人の現実主義者のような姿で現れる)に対する、繰り返し立ち上がる抵抗として描かれる。
    とはいえ、現状肯定への抵抗は、多くの人にとってたんに迷惑だったりもする。たとえば、シャアは地球環境そのものを破壊しようとするし、ハサウェイは市民の犠牲も厭わないテロリストだ。ミネバは、多くの人にとって希望となり得るフル・フロンタルの提案を、凡庸であるとして軽視する。現状肯定派は腐っているが、それに抵抗する側も常に危うくて、先鋭化し、目的を見失い、自滅に突き進む。希望は必然的に失望に反転する。そして、さらに多くの人が不幸になる。
    (ファースト・ガンダムにおいて、腐敗した地球連邦政府の支配に抵抗して自治を主張するジオン公国は、ザビ家が支配するファシズム国家だ。)
    行くも地獄、戻るも地獄というなかで、なんとか最悪の事態を避けるようにバランスをとっていくしかない。こういう言い方はいかにも凡庸だが、凡庸である状態をキープすることが最も困難であるというのがガンダムの教えではないか。だが、ただ凡庸であるだけでは現状肯定派と変わらない。凡庸でありつつ、現状では規定できない(故に危険を内包する)、未知の新しいもの(ニュータイプ)に対して常に開かれてあれ、と。現実の解きがたい複雑さと、人間の度し難い愚かさを絶望的に示しつつ、ガンダムはそのことを繰り返し描き続けているように思う。
    furuyatoshihiro 2022-11-28 00:00
    Tweet
    広告を非表示にする
    2022/11/30
    2022/11/29
    2022/11/28

  6. 2022/12/05 21:55:07 メモリの藻屑、記憶領域のゴミ含むアンテナおとなりページ

    2022-12-05
    スカッと爽やか大破壊!/映画『ブラック・アダム』
    MOVIE
    ブラック・アダム (監督:ジャウム・コレット=セラ 2022年アメリカ映画)
    スーパーマンやらバットマンやらを擁するDCエクステンデッド・ユニバース(DCEU)の新スーパーヒーロー映画『ブラック・アダム』を観てきました。この作品、なんといっても主演があのドウェイン・ジョンソンで、おまけにヒーローはヒーローでもアンチヒーローだっていうじゃありませんか!いやこりゃ愉しみだわ!というわけでIMAXで観てきましたよ!
    《物語》5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。かつて彼の息子は自らの命を犠牲にして父を守り、その力を父に託した。ブラックアダムの力は、息子の命と引き換えにして得られたものだった。そのことに苦悩と悔恨を抱えるブラックアダムは、息子を奪われたことに対する復讐のため、その強大な力を使って暴れまわり、破壊の限りを尽くす。そんなブラックアダムの前に、彼を人類の脅威とみなしたスーパーヒーローチーム「JSA(ジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ)」が立ちはだかる。
    ブラックアダム : 作品情報 - 映画.com
    最初に言っちゃうといやもう最高でした!DCEU、MCUを含むここ1、2年で公開されたスーパーヒーロー映画の中でも群を抜いて面白かったんじゃないかな(ちなみにここ1,2年で公開・リリースされたスーパーヒーロー映画の中でオレが好きなのは『ザ・バットマン』と『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』かな。ハッ!どっちもDCEU!?)。
    なんと言ってもですね、なにしろブラック・アダムが強大かつ無敵の極致なんですよ!彼が登場するシーンはもう破壊に次ぐ破壊!殺戮に次ぐ殺戮!ハリケーンのように全てを薙ぎ倒し、火山噴火のように全てを火の海に沈め、巨大隕石のように全てを粉微塵にするんです!その圧倒的なパワーが生み出す一騎当千の全能感は、観ていてうっとりと陶酔させられるほどの快感に満ち溢れているんですよ!
    なにしろ主人公たるブラック・アダムにとって「正義」なんてどうでもいいことなんです。彼の基本たる行動原理は「ガチャガチャ歯向かってくる奴らはクソウゼエんでとりあえず徹底的に叩き潰す」であり、「過去にちょっくらイチャモンつけてくれた野郎がいたんで探して地獄に堕とす」なんですよ。実際オレもスーパーヒーロー映画につきものの「正義」ってぇヤツが時々鬱陶思ってたので、ブラック・アダムのこの「正義とかいうゴタクに一切関心が無い態度」にはひたすら清々しいものを感じましたね!
    そういやブラック・アダムの「ドアは開けない、壁を破壊して部屋に入る」って、これもうターミネーターの再来なんですよね。ブラック・アダムにはターミネーターのような「究極殺戮破壊兵器」の無慈悲さ、クールさがありますよね。理屈なんか二の次の「破壊への意思」を感じるんですよね。こんなブラック・アダムを演じるドウェイン・ジョンソンが大いに役にハマっていて、昨今のスーパーヒーローものでも最高の当たり役なんじゃないでしょうか。そもそもドウェイン・ジョンソンの主演する映画はどれも間違いないんですよね!
    そんなブラック・アダムを阻止するためJSAなる正義の組織に所属するスーパーヒーローたちが派遣されるんですが、実はこれが最初に思っていたよりも相当にカッコよかったのが映画のもう一つの魅力でしたね。ホークマン、ドクター・フェイト、アトム・スマッシャー、サイクロンの4人がそれなですが、アメコミに詳しくないオレには「なんかいろいろMCUとキャラが被ってる気が」とか無知極まりない事を思っていたのですが、いざ彼らが画面に登場しブラック・アダムと熾烈な戦いを繰り広げだすと、それぞれのユニークな戦いぶりに唖然呆然拍手喝采でした!
    結局ブラック・アダムとJSAスーパーヒーローたちは究極の敵を倒すために「敵の敵は味方」とばかりに共闘しますが、だからといってブラック・アダムはやはり「正義のヒーロー」とは外れた立ち位置に居続けるのもキャラの筋が通っていて気に入りました。物語は後半若干シナリオの乱れとテンポの悪さを感じさせる部分もありましたが、全体において流れるような戦闘シーンと素晴らしいVFXが躍り、これまで観たどんなスーパーヒーロー映画も超えてしまうような瞬間を味わうことができました。総評するなら「最高だったぜブラック・アダム!」ということになるでしょうか!(最初に言ってるじゃん!)
    ブラックアダム【輸入盤国内仕様 (通常CDプレス盤/オビ付き)】
    アーティスト:ローン・バルフェ
    Rambling RECORDS
    ブラックアダム/JSA:ブラックレイン (ShoPro Books)
    作者:ジェフ・ジョーンズ
    小学館集英社プロダクション
    DCコミックスDCマルチバース7インチ・アクションフィギュア#165ブラックアダム[映画『ブラックアダム』]
    マクファーレントイズ(McFARLANE TOYS)
    『DCコミックス』DCマルチバース 7インチ・アクションフィギュア #166 ブラックアダム(フード付き)[映画『ブラックアダム』]
    マクファーレントイズ(McFARLANE TOYS)
    Amazon
    globalhead 2022-12-05 11:52

  7. 2022/12/05 17:14:26 HODGE’S PARROT含むアンテナおとなりページ

    ロン=ティボー国際コンクールのピアノ部門で亀井聖矢さんが優勝した。Twitter でクラシック音楽が好きな人を多くフォローしているので、タイムラインには、その話題が自然と流れてくる。興味を惹いたのは本選で亀井さんが弾いた曲がサン=サーンスのピアノ協奏曲第5番《エジプト風》だったことだ。ピアノコンクールでは、例えばショパン・コンクールではショパンのピアノ協奏曲第1、第2番が弾かれることは誰でも知っている。その他の著名な国際コンクールでは、チャイコフスキー、ラフマニノフ、プロコフィエフが定番、その次によく弾かれるのが、リスト、シューマン、ブラームス、ベートーヴェン、モーツァルトあたりだろう。たまに現役の作曲家に依頼した新作がその年のそのコンクール一回限りで演奏されるのこともある。それほど著名なコンクールでではないが「グリーグ国際ピアノコンクール」では、グリーグの著名なピアノ協奏曲イ短調が課題曲であることは確実に予測できる。
    でも、サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番は意外だった。というか、サン=サーンスのピアノ協奏曲第5番は普段まったく聴いていなくて、最初、亀井さんの動画を見て、とまどった。この曲って何?……。僕の知らない曲(曲調から新作の現代音楽ではない)がコンクールの本選で弾かれるのって……ちょっと……。
    だから、「誰の曲、なんていう曲」なのかを突き止めるために、今回のロン=ティボー・コンクール関係のニュース記事を幾つか読んだ。本選の曲がサン=サーンスのピアノ協奏曲第5番であることはすぐにわかった。ついでに、そう、ついでに、それらの記事を読む中で審査員の一人がマルク・ラフォレであったことを知った。マルク・ラフォレと言えば、
    「どういう曲なのか」は頭の中で音が鳴り、音楽が再現されるのでイメージできる。だが、「誰の曲、なんていう曲」なのかはわからなかった。もちろん、これまで何回か Google で検索したことがあるが「あの楽曲」は突き止められなかった。今回は「あの楽曲」の正体を調べるために Twitter で検索したのではなく、そういえばマルク・ラフォレの近況はどうなっているんだろう、と軽い気持ちで、そう、ほんの軽い気持ちで検索欄にマルク・ラフォレの名前を打ち込んだ。
    すると、ある人のツイートから「その曲」が流れてきた。僕の頭の中でイメージしている「こういう曲」と完全に完璧に一致した。これだ!
    すぐに作曲者名を、スペルがわからなかったので日本語で Google 検索をした。この日本語で検索したのが(今から思うと)功を奏した。 Google は Youtube 動画を上位にランクインさせた(さすが自社優先)。この動画こそが、かつて僕が見たテレビの映像そのものだった。これだ! これだ! まさしくこれだ!

  8. 2022/12/05 15:21:13 ◆〓本のシャワーにさらす肌〓◆含むアンテナおとなりページ

    Park Lane Hotel ニューヨーク
    ホテルパーカー ニューヨーク ア ハイアットアフィリエイト プロパティ
    Hotel The Roosevelt ニューヨーク
    ホテルザ スタンダード ニューヨーク
    Hotel Wolcott ニューヨーク
    ホテルHudson ニューヨーク

  9. 2022/12/05 11:03:54 きりうゆかりの難民部屋含むアンテナおとなりページ

    作品マーケット「マルシェル」でお買い物

  10. 2022/12/05 07:12:02 四谷書房日録含むアンテナおとなりページ

    2022-12-03
    川本三郎『ひとり遊びぞ 我はまされる』平凡社
    川本三郎さん「ひとり遊びぞ 我はまされる」インタビュー 好きなことをして老いる https://t.co/O6cuN8aVzH
    — 四谷書房 (@yotsuya_shobo) 2022年12月3日
    ひとり遊びぞ我はまされる
    作者:川本 三郎
    平凡社
    Amazon
    yotsuya-shobo 2022-12-03 09:07
    ロジェ・カイヨワ『石が書く』創元社

  11. 2022/12/05 03:59:21 ビンゴーの日記含むアンテナおとなりページ

    2022-12-02
    Isabel Allende の “The House of the Spirits”(2)
    ラテンアメリカ文学
    先週末から今週頭まで、所用で愛媛の田舎に帰省していた。紅葉狩りも期待していたのだけど、うっかりデジカメを忘れてしまい、使い馴れていないケータイでなんとか撮影。(写真は宇和島市和霊公園)
    と、そこまではよかったのだが、帰宅して二日後、のどに違和感をおぼえ、いまも夜明けなどひどく痛む。おまけに、なんとなく熱っぽい。とうとうコロナにかかってしまったか、5回もワクチン接種を受けたので、軽い症状で済んでいるだけかも、と戦々恐々。寝ていても治らないので、この記事はなかばヤケクソで書いている。
    旅の友は Nikos Kazantzakis の "Zorba the Greek"(1952)だったが、ろくに進まなかった。語り手の「私」がクレタ島に渡る直前、ギリシャ人の男 Zorba に出会い、島のホテルの女経営者 Madame Hortense に Zorba がおサワリしている場面で中断。この作品については、映画『その男ゾルバ』(未見)の原作ということしか知らない。
    旅行中驚いたことがある。タブレットで本ブログをチェックしたところ、注目記事に Italo Calvino の "If on a Winter's Night a Traveler"(1979)のレビューが挙げられているのを見て、思わずわが目を疑った。え、この本、もう読んでいたのか!
    じつは最近、書棚のCの作家コーナーに同書が見当たらないのに気づき、さっそく購入したばかり。帰宅後、あらためて書棚をながめてみたら、なんと旧本が既読書コーナーに鎮座しているではないか。
    ともあれ、どんな事情で上のレビューが注目記事になったのかは知らないが、読むと文字どおり拙文なので加筆修正(したつもり)。直しているうちに、そういえば、たしかにこれ、読んだおぼえがあるなと思い出した。なんともマヌケな話だ。
    いかん、もう頭がボンヤリしてきた。駆け足で表題作のことにもふれておこう。これは周知のとおり邦訳もあり、その紹介文によると、「精霊たちが飛び交う、大いなる愛と暴力に満ちた神話的世界を描」いたもの。ううん、「神話的世界」ねえ、ほんとにそうかなあ。
    ぼくも着手前、本書がマジックリアリズムを駆使したベストセラーという評判だけは知っていた。それがもちろん今回読んでみようと思った動機なのだけど、いざ取り組んでみると、ここに出てくるマジックリアリズムは、そんなにたいしたものじゃないな、と思った。たしかに spirits は登場するのだが、spirits と実際に交流するのはもっぱら、一種の超能力者 Clara だけだからだ。It [Clara's world] was a world in which time was not marked by calendars or watches and objects had a life of their own, in which apparitions sat at the table and conversed with human beings, the past and the future formed part of a single unit, and the reality of the present was a kaleidoscope of jumbled mirrors where everything and anything could happen. .... Clara lived in a universe of her own invention, ....(Bantam Books, p.82)
    つまり、Clara の「神話的世界」は彼女自身のものであって、必ずしも周囲の人物が全員共有しているわけではない。しかも、Clara は超能力者。だったら spirits とふれあってもなんらフシギではない。ってことは、どうやら本書のマジックリアリズムは摩訶不思議なものではなく、いわば「理屈のあるマジックリアリズム」なのではないか、と序盤からぼくは疑ってしまった。(つづく)
    sakihidemi 2022-12-02 13:50
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    ラテンアメリカ文学 (20)
    Isabel Allende の “The House of the Spirits”(2)

  12. 2022/12/04 21:19:06 AKASHIC NOTE含むアンテナおとなりページ

    2022-12-03
    近場で細々
    このところあまり時間と体力に余裕が無くてガッツリ出掛けられずにいますが、気付けば12月です。
    今月いっぱいで2022年が終わるようですが、もう少し余裕を持って生きていきたい今日この頃。
    紅葉見物もイルミネーションも厳しいなと思いつつ、イルミネーションはまだこれからが勝負なのでワンチャン…とか色々思っていますがどうなることやら。
    そんな感じなので、これまでちょこちょこ行った近場のあまり変わり映えしない写真とか載せて生存報告しときます。
    羽田は相変わらず行かないわけはないんですが、日没時間が早くなってきてからちょうどいい時間にその場にいることが減ったような気がします。
    結構ここは富士山見えなくても夕焼け綺麗なんですよね。
    羽田のスカイブリッジからも飛行機は狙えますが、飛行機撮るなら浮島まで行っちゃった方が近いので、羽田で夕景イマイチだったりするとそのまま橋を渡って浮島まで行くわけですよ。
    浮島まで行くと帰るのはそれなりに距離できちゃうんですが、スカイブリッジから浮島は近いんです。近いって恐ろしい。
    そんなわけで羽田のお隣、浮島。
    浮島といえば飛行機でしたが、そろそろ暗くなるのが早くて中々あっちまでたどり着けなくなってきました。
    でも、本来は浮島と言えば工場地帯。
    石油会社の石油精製プラントだけではなく、石油化学工場含めて化学工場系のプラントもけっこうあるので彷徨うと楽しい場所です。
    手前の有刺鉄線付きの鉄のゲートがこれはこれでいい味あるような、遮るものなしでプラント全景を見たいような。
    この日は細い月が格好いい鉄塔の上に。
    月に露出を合わせるとさすがに暗いですかね。
    でもこれはこれで。
    浮島は貨物の線路もあってそこがまたいい感じなんです。
    この時は貨物を狙ってたわけじゃなくて、通りすがりにたまたま列車が来たので慌てて。
    結構頻度的には来るので、そのうちこれはこれで狙ってみても楽しいかなと思います。
    この辺のプラントも大好きなのでまた色々撮ってみたいと思っています。
    JACK 2022-12-03 18:14
    Tweet
    広告を非表示にする
    近場で細々

  13. 2022/12/04 20:53:59 DEEP FOREST/幻影の構成含むアンテナおとなりページ

    2022-12-04
    白河三兎『もしもし、還る』B、霞流一『災転』B
    読書
    【最近読んだ本】
    白河三兎『もしもし、還る』(集英社文庫、2013年)B
    ある青年がふとめざめると、砂漠のどまんなかにいた。ここはどこなのか、なぜこんなところにいるのか途方に暮れていると、空から電話ボックスが降ってくる。その電話は、試行錯誤の末に、海を漂うボートの上で目覚めたひとりの女性につながる。彼らはなんとかこの状況から抜け出そうとして、ここにくるまでのことを思い出していく。
    安部公房とか眉村卓とか、こういう不条理な始まりの話は昔は好きでよく読んだので、むしろ懐かしい気分で読みだしたが、確かに面白かったけどああいうのとはちょっと違う。
    昔の、おそらく実存主義的な文学の影響下で生まれたのであろう不条理小説群というのは、主人公はほぼ無個性である。星新一のエヌ氏のごとく、誰でも代入できそうな記号にすぎない人間が(そういう考え方は日本の男性中心の傲慢な見方とも言われそうだが、中学生の頃の自分でさえ、なんだか知らないが自分とは似ても似つかぬサラリーマンたちの不条理劇に「これは自分自身でもある」という感想をもったのだ)、なんとも説明のつかない事象に遭遇して、現実や自我の不確実性に直面していく。それは人生のある時期には救いでもあったのだ。
    本書はそういうものとは一線を画していて、主人公はこの人にしかできない。セックスフレンドな関係の女性がいたり、気の合わない上司がいたり、なにかわだかまりのある親や姉がいたり、そういうことが、砂漠のパートと回想のパートを交互にくりかえすことで明らかになっていく。
    その過程は確かにおもしろいのだけれど、自分が求めていたものとはちょっと違っていたのだった。
    霞流一『災転』(角川ホラー文庫、2010年)B
    タイトルは「サイコロ」と読むのが気に入った。墓石がゴムのかたまりみたいにぐにゃりと曲がるという、奇妙な事件に始まるというので、これも不条理小説を期待して読みだしたが、ヤクザっぽい人たちが入れ替わり立ち代わり現れて、暴力でもってこの怪現象をどうにか理解のできるものに押し込めようとしてくる。ちょっと頭の悪い、あまり楽しくないどつきあいが続くので、はずれたかなと思ったが、だんだん彼らを翻弄するバケモノが見えてくると、面白くなっていく。
    カイジに出て来た金持ちがアブノーマルな見世物を楽しんでいるような、そんな舞台設定の中で、次々に異常性癖やそれに犠牲になった人々の物語が繰り出され、あくまでホラーの文脈ですべての現象が説明されて急にスケールの大きなオチがつく。
    いきなり人類が滅びるみたいな大風呂敷をひろげて終るのはあまり好きではないが、読んでいる間は予測不能なエログロ展開を楽しめる。
    nukuteomika 2022-12-04 14:44
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    白河三兎『もしもし、還る』B、霞流一『災転』B

  14. 2022/12/03 23:20:47 ●SIDE ONE●含むアンテナおとなりページ

    2022-12-03
    佐々木とピーちゃん5 裏切り、謀略、クーデター!異世界では王家の跡目争いが大決着 ~現代は待望の日常回、ただし、ハードモードの模様~
    MF文庫J ラノベ感想
    [著者:ぶんころり/イラスト:カントク/MF文庫J]
    佐々木とピーちゃん 5 裏切り、謀略、クーデター! 異世界では王家の跡目争いが大決着 〜現代は待望の日常回、ただし、ハードモードの模様〜
    posted with ヨメレバ
    ぶんころり/カントク KADOKAWA 2022年05月25日
    BOOK☆WALKER
    楽天ブックス
    Amazon
    Kindle
    honto
    前回までのあらすじを読んだだけで、頭がくらくらする程に混沌としてるなあと改めて思わされました。最初の頃はピーちゃんと出会って、異世界間往復生活と個人貿易商人で荒稼ぎ生活のみの、割と単純行動だったのにどうしてこうなった……と言った具合です。
    現代と異世界が影響を受け合っているようで、実は佐々木はそれぞれの世界で独立した問題に直面している、だから『こっちが解決すればあっちも解決』とは行かず、両世界で色んな厄介事を抱えているように見えてしまうんですよね。結果として「佐々木は一体どこに向かおうとしているんだ」となるわけです。
    今回は異世界イベントが濃いめで、佐々木とピーちゃんが深く関わっていた王位継承問題に決着がつきます。とは言え『万事めでたし』とはならず、それでも佐々木が気にかけていた案件が一応は片付いた事で、ひとつ肩の荷が下りたんじゃないかなあと。
    残った問題も色々ありましたが、終盤の流れからして次は現代側の、しかも佐々木の全く身に覚えのない問題に関わって行きそう。一難去ってまた一難、佐々木に真の平穏はまだまだ遠い事のようです。
    既刊感想:1、2、3、4
    hisa 2022-12-03 13:00
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2022-12-03 13:00
    佐々木とピーちゃん5 裏切り、謀略、クーデター!異世界では王家の跡目争いが大決着 ~現代は待望の日常回、ただし、ハードモードの模様~

  15. 2022/12/03 19:08:42 Panic Party含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ 「はてなブログの日記本」と「純日記グループ」に関するお知らせレターを公開しています。
    友達から「祝グラコロ発売日」ってLINEがきていた
    月見で秋をグラコロで冬を。
    冬はグラコロ……と、「春はあけぼの」みたいに言う。今朝目覚めてスマホを見たら、友達から「㊗️グラコロ発売日」ってLINEがきていた。どんだけ楽しみにしているのか。 それにしても、マクドナルドは何故12月1日じゃなく今日をグラコロの発売日にしたんだろう。おかげで…
    HELMIÄ
    みんな自分のSpotifyまとめ2022を名刺に印刷しといてくれ
    223 悪い夢でした
    昨日は起きるとSpotifyで中島みゆきが聴けるようになっていた。よくよく見てみると聴けるのはシングル曲だけで、アルバムを聴きたい自分としてはぬか喜びだった。ブックオフで見かける度に買おう買おうと思うけど、少し高くて買わないというのを繰り返している。今日は…
    他人事
    "ボーッと生きすぎている。おれを叱ってくれチコちゃん"
    2022/12/01
    鼻が冷たい ・日記 更新頻度がだだ下がりしている。書きたいことはたくさんあるのになかなか筆を取る気になれない。全部ポケモンのせい。この日記はだいたい1記事書くのに1時間ほどかかるが、1時間あるならポケモンしたい。ポケモン楽しい。あっちこっち行ってたらレベ…
    生活
    レゴを組み立てる時にだけ分泌される幸福感がある気がする
    海底での暮らしを覚えてる
    1127(日)睡眠配分をミスったせいで2時・5時と起きてしまい、頭がぼうっとしたまま8時半に家を出る。10時半に熱海駅集合の約束。けれど、東海道本線と上野東京ラインの名称の違いに惑わされたGが電車に乗り損ねたため、結局10時45分頃に集合した。遅刻する人がいると、…
    井戸
    高校でやりたかったことを、放送部がすべて叶えてくれた
    放つ、送る
    こんにちは。みのりのるです。 本日11/23をもって、正式に部活動(放送部)を引退しました。 備忘録として、ここに今の気持ちを書き連ねておきます。 私が放送と出会ったのは小学生の頃でした。 放送委員会に入って、お昼の放送が楽しくて楽しくて仕方なくて、自分でなぞ…
    愛おしくってごめんね
    放送
    "5:15起床生活がもうすぐ終わる。"
    お弁当作り...あと少しで一旦終了
    唐突ですがお弁当。 我が家は長女からお弁当作りは父親の仕事に。 長女が高校生の頃からなので丸4年。 毎朝作り続けたお弁当。 来春の長男卒業を以て一旦終了。 次女が高校生になる頃には給食制になってくれないかな? 長女の時は地元の高校に通ってくれたのでそんな…
    自由に生きたい腰痛親父
    お弁当
    密かな目標のその先は、もうロスタイムのようなものだった
    僕はもうアイドルオタクではないのかも知れない
    前回、自分の経済問題のことを書いたのだけれど、まあそれからの流れの話でね。 「俺ってほんとにアイドルオタクなの?」 という自問が生まれてきて。 最初にドルオタの世界に足を踏み入れたのが2004年とかなのよね。かれこれ18年目?気づいたらもうめちゃくちゃベテラ…
    あいどんわなだい
    アイドル
    「ラー油系」「ごまだれ系」の二つのタイプに分けられる
    香港で口水雞(よだれ鶏)を食べ過ぎた人間の超個人的ランキング①1位~4位
    日本にいたころは辛い物苦手、中華料理も味濃いしそんなに好きじゃなーいと言っていた人間ですが、香港に来て四川料理にドハマリしております。 特に麻婆豆腐、口水雞、蒜泥白肉はどのお店に行っても食べたいくらい好きでたくさんのお店で食べていますが、 中でも一番…
    香港赴任日記
    香港グルメ
    "自分に変化を起こすのは、作文ではないのだ。"
    2022年11月 身辺雑記
    日記 11月2日(水) 秋葉原から永田町へ/飲酒 11月5日(土) 飲み物の変化 11月8日(火) 気落ちの時間/土地探し 11月9日(水) 受け入れ態勢 11月10日(木) スカイガーデン/ライブ 11月11日(金) 回復が追いつかない 11月14日(月) 久々の世界堂 11月16日(水) まだ痛い 11月18…
    いつか消える文章
    日記-2022
    人生でも随一の「いますごいものを食っている」という特別感
    しょくおそるべし
    ファッチューチョンである。美味しんぼを読んでいた人なら聞き覚えがあるはず。「ファッチューチョン」独特の響き。この名前だけは忘れられない。アニメでは26話に登場する。「食べない理由」という回(サブスクでは欠番ですが、食べる前に見直して行きました)。ある…
    しんぱちのブログ
    中央線の引力ってありますよね
    2022/11/26
    昨日は朝から散髪してなぎ食堂でご飯食べて、中央線沿いで古本屋巡りして、新宿で映画観て帰ってきた。古本屋である写真集を見て泣きそうになったり、elekingのフィッシュマンズ特集が安く買えたり、面白そうなZINEを数冊買えたり、もう楽しすぎて中央線沿い住みたくな…
    玉米湯の日記
    「切り上げることが(自分の健康のために)大事なのだ」
    キリの悪いところまで読む
    よく変なところで読むのをやめる。 第 1 章を読み終えて、第 2 章を 1 ページめくったなんのキリのよくないところで読むのをやめたりする。なんかそうしたほうが実は脳が思い出そうとするかた読むのを再開しやすい、みたいな理屈を聞いたことがある。本当かどうかは知…
    Diary over Finite Fields
    思ったこと
    東京には「エビチリ」と書かれた落書きがあるのか
    エビチリまとめ
    私の散歩中、サイクリング中の楽しみ(のひとつ)は、エビチリを見つけること。といってもエビチリを食べるのが好きなのではなく(好きだけど)、エビチリと書かれた落書きを見つけるのが好き〜!数がたまってきたので、健忘録としてまとめ 1:代田橋のエビチリ 2:笹塚の…
    カミーノの迷い方
    東京生活
    印象がどんどん良くなってる、静音仕様の “Realforce”
    高級なキーボードは俺の指を幸せにするか?
    東プレのリアルフォースというキーボードを買った。 Realforce R2TLSA-JP3-IV という静音仕様のモデルだ。 https://www.realforce.co.jp/products/discontinued/R2TLSA-JP3-IV/ 本当はカナ無が良かったが安く売ってなかったのでこれにした。 最近は働いていた時よりPC…
    サッとぶ
    道案内をして「最高のビッグスマイル」を頂戴した!
    Sunshine
    駅前にて、はちゃめちゃに可愛いビスクドールのようなお嬢さんズに道を尋ねられ思わず声がうわずるの巻。しどろもどろになりながらも、目印になりそうな全国展開のショップ名を複数挙げつつ説明を試みたところ「んー、なんとなく分かったかも!ありがとうございます〜…
    almost everyday.
    almost everyday.
    「何かに記録しないと忘れてしまうから」言葉にする
    221126
    朝から雨。秋の雨は悲しいがサガンの小説みたいな詩的なものも感じるので嫌いじゃないかもしれない。10:15から代官山でネイルの予約を取っていたがきちんと読書をしたかったので9:30に到着し、it coffeeで朝食を食べながら読書。すごく面白いのにいまだに終わらないル…
    broken dreams club
    猫が登ることもあるので、より安全なものにリメイク
    自作本棚をリメイクしたい
    本棚を作りたいが場所がない? ならばリメイクしてしまおう われわれ自作本棚愛好者の共通の悩みが、自宅に本棚を立てる場所がなくなってしまうことです。新たな工具を購入したり、新たな設置方法を習得したりしても、もはや本棚を立てる余地がどこにもない。これはと…
    ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々
    DIY
    今週のお題「人生変わった瞬間」。ホームステイ中の絵日記
    人生のターニングポイント
    人生が180度ひっくり返る体験だった。 高校1年生の夏休みに3週間のアメリカでのホームスティを体験した。 初めての海外、初めてのアメリカ。 ホストファミリーは、お父さんは無口で優しい人、建築家で会社の中にジムがあるような立派な職場で働いていて、アメフトのコ…
    人と食

    2022年カタールW杯、日本対ドイツのレビュー
    pal-9999のサッカーレポート
    2021年に買って今も使い続けている良かったもの5選
    本しゃぶり
    約束は開発を遅らせる
    Mitsuyuki.Shiiba
    シティポップの最終防衛ラインが突破されるとき
    森の掟
    ワールドカップで日本がドイツに勝利したことを歓喜しなければ人格を疑われたり非国民扱いされるので人前では仕方なく喜ぶが内心どうでもいいと思ってる
    逆寅次郎のルサンチマンの呼吸
    『標準ベイズ統計学』はベイズ統計学をきちんと基礎から日本語で学びたいという人にとって必携の一冊
    渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    新しいデータ基盤アーキテクチャである「データレイクハウス」について調べてみた
    Taste of Tech Topics
    はてなブログ for DevBlog
    すずめの戸締まりは駄作です2
    Fubarのブログ
    サイト開発の遅れによる契約解除 東京地判令3.12.3(令2ワ5059)
    IT・システム判例メモ
    Prisma で本物のDBMSを使って自動テストを書く
    Editor’s Pick
    ブログからアドベントカレンダーに参加することがすっかり年末の風物詩になっていて楽しいですね

  16. 2022/12/03 13:51:14 バベルの図書室含むアンテナおとなりページ

    << 2022年12月 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  17. 2022/12/03 10:11:41 妖精現実 フェアリアル含むアンテナおとなりページ

    [ 新着記事 | 新着メモ | 数学・プログラミング
    | 天文・暦 | シリア語・Unicode・詩 | ジョーク
    | 漫画・アニメ | 字幕 | 哲学・ファンタジー | 全記事 ]
    「チラ裏」はメモ。誤字・誤記・脱線が多いです!
    2022-12-02 フィボナッチ数の4乗・5乗など Hunter–Carlitz の恒等式
    #数論 #フィボナッチ #二項定理
    フィボナッチ数の4乗は、次の関係を満たす:
    『ミ』 A4 + B4 + C4 = 2(2B2 ± 1)2
    ここで A = Fn−1, B = Fn, C = Fn+1 複号は n の偶・奇に対応
    例えば A, B, C として F3 = 2, F4 = 3, F5 = 5 を使うと、『ミ』の左辺は:
    24 + 34 + 54 = 16 + 81 + 625 = 722
    『ミ』の右辺は同じ値を持つ:
    2(2 × 32 + 1)2 = 2 × 192 = 2 × 361 = 722
    (続き)
    2022-11-30 フィボナッチ数の3乗 加法定理の直接証明
    #数論 #フィボナッチ
    次の関係は美しい:
    F2n = C2 − A2
    『マ』 F3n = C3 + B3 − A3
    ただし A = Fn−1, B = Fn, C = Fn+1
    〔例〕 F3 = 2, F4 = 3, F5 = 5 を使って:
    F8 = 52 − 22 = 25 − 4 = 21
    F12 = 53 + 33 − 23 = 125 + 27 − 8 = 144
    最初の式については既に証明した(『サ』)。『マ』について:
    F2n+n = F2nFn+1 + F2n−1Fn = (C2 − A2)C + (B2 + A2)B ←『ス』を使った
    = C3 + B3 − A2(C − B) = C3 + B3 − A3
    なぜなら C − B = Fn+1 − Fn = Fn−1 = A
    (続き)
    2022-11-30 フィボナッチ数の3乗 加法定理の直接証明
    2022-12-02 フィボナッチ数の4乗・5乗など Hunter–Carlitz の恒等式

  18. 2022/12/03 06:44:23 なつめのおぼえがき含むアンテナおとなりページ

    2022/12/2�i‹à�j
    ‰Î�…–Ø‚Æ‹v‚µ‚Ô‚è‚É“ª‚ª�d‚­‚Ä“ª’É–ò‚ðˆù‚ñ‚¾‚¯‚Ç�A‚â‚Á‚Æ�­‚µ—Ž‚¿’…‚¢‚Ä‚«‚½�B
    �‰‰ñŒÀ’è”ÕB‚Ì“Á“T‰f‘œ�AMC�W‚Ńtƒ@ƒ‹ƒZƒbƒg‚ð”â˜I‚µ‚½‘º�ã‚­‚ñ‚̊炪‚¿‚Ñ‚Ê‚¢‚»‚Á‚­‚肾‚Á‚½�B
    2022/11/30�i�…�j
    –é�A–…‚Æ“d˜b˜A—�‚ð‚µ‚Ä�ADVD‚Ì�Ä�¶ƒ{ƒ^ƒ“‚𓯎ž‚ɉŸ‚µ‚ÄŽ‹’®ŠJŽn�B“d˜b‚Í�Ø‚Á‚ÄLINE‚Å•¶Žš‚ð“ü—Í‚µ‚È‚ª‚çƒ��[ƒ��[�·‚è�オ‚è‚È‚ª‚çŠÏ‚½�B
    Œ³‹C‚È‹È‚©‚çŽn‚Ü‚Á‚ăWƒƒƒj�[ƒYƒ�ƒhƒŒ�[�B�uA�ERA�ESHI�v‚Ì”j‰ó—Í‚Í‘Š•Ï‚í‚炸�A‚µ‚©‚µ�u�‰�SLOVE�v‚Æ‚©�uƒVƒ“ƒfƒŒƒ‰ƒK�[ƒ‹�v‚Í‚·‚²‚¢‚Ì‚ªŽn
    ‚Ü‚Á‚½‚ÆŽv‚¤‚̂ɉ̂Á‚Ä—x‚é‚Æ•�’Ê‚É–£‚¹‚é�B‚È‚ñ‚â‚©‚ñ‚⌾‚Á‚ăWƒƒƒj�[ƒY�BŠy‚µ‚¢‹È‚ª‘±‚¢‚Ä‚½‚Æ‚±‚낪‹C‚¯‚Î�©‚È‹È‚É‚È‚é—¬‚ꂪ‚æ‚¢�Bƒoƒ“ƒh‚âƒ_ƒ“
    ƒX‚àŠy‚µ‚ß‚Ä�AƒGƒCƒgƒŒƒ“ƒWƒƒ�[‚àƒLƒƒƒ“ƒWƒƒƒj‚à�Bƒ‰ƒCƒu‚Í�©‚È‹È‚Å�I‚í‚é‚Æ‚³‚Ý‚µ‚¢‚Ì‚Å�AŒ³‹C‚Å�g‚炵‚¢�h‹È‚Å‚¨ŠJ‚«‚È‚Ì‚ª‚â‚Á‚Ï‚è‚¢‚¢‚È‚ÆŽv‚¤�BŠm
    ŽÀ‚Ƀtƒ@ƒ“‚É‚È‚Á‚Ä‚©‚çŠÏ‚½�‰‚߂Ẵ‰ƒCƒuDVD�A‚¢‚܂܂łňê”Ô—Ç‚¢‚È‚ÆŽv‚Á‚½�B‚¨�Õ‚è‚炵‚­–¾‚é‚­Šy‚µ‚¢�Bƒ�ƒ“ƒo�[‚ª‚Ý‚ñ‚È‚¢‚¢Šç‚ð‚µ‚Ä‚¢‚é‚Ì‚ª‚Ý‚Ä
    ‚¢‚ÄŠð‚µ‚©‚Á‚½�B
    ‰Ä‚̃Xƒ^ƒWƒAƒ€ƒ‰ƒCƒu‚Í—[•û‚©‚ç“ú‚ª—Ž‚¿‚Ĉ­‚È‚éŒo‰ß‚ª‚ ‚é‚Ì‚ª‚æ‚­‚ĉ‰�o‚ª‰f‚¦‚é‚È‚ ‚ÆŽv‚Á‚½�Bƒyƒ“ƒ‰ƒCƒg‚Ì”g‚ðŒ©‚È‚ª‚犴ŠS�[‚°‚Ȕނç‚ðŒ©‚Ä‚¢‚é
    ‚Æ�Aƒtƒ@ƒ“‚È‚ñ‚ăyƒ“ƒ‰ƒCƒg‚̈ê‚‚Ì�¯‚̂悤‚È‚à‚Ì‚¾‚¯‚Ç�A�W‚Ü‚ç‚È‚¢‚Æ‚±‚̃yƒ“ƒ‰ƒCƒg‚Ì”g‚Í�ì‚ê‚È‚¢‚킯‚Å�A‚»‚ê‚Ŕނç‚Ì‹CŽ�‚¿‚ª“®‚­‚Ì‚Å‚ ‚ê‚Î�¯‚É‚È
    ‚肽‚¢‚ÆŽv‚Á‚½�B
    2022/11/29�i‰Î�j
    –¾“ú30“ú‚Í�AŠÖƒWƒƒƒj�‡‚Ì�wSTADIUM LIVE
    18�Õ�x‚Ì”­”„“ú�Bƒ^ƒ�ƒŒƒR‚ÆAmazon‚ł̓tƒ‰ƒQ‘Î�Û‚Æ‚È‚Á‚Ä‚¢‚Ä�AAmazon‚Å�w“ü‚µ‚½Ž„‚Í“ž’…‚ð‚í‚­‚í‚­‚µ‚È‚ª‚ç‘Ò‚Á‚Ä‚¢‚½�B‚ª�A’‹ŠÔ�Aƒ��[ƒ‹
    ‚ª“ü‚Á‚Ä’x‚ê‚é‰Â”\�«‚ª‚ ‚é‚Æ‚Ì‚±‚Æ�Bƒuƒ‰ƒbƒNƒtƒ‰ƒCƒf�[‚à—�‚ñ‚Å‚é‚©‚ç‘å•Ï‚¾‚È‚ÆŽv‚Á‚½�B—[•û‚É‚È‚Á‚Ä‹}‚É�ÅŠñ‚è‰c‹Æ�Š‚É“Í‚«�A‚·‚®‚É”z‘—’†‚É‚È‚Á‚½‚Æ
    Žv‚Á‚½‚ç–é‚Ì‘�‚¢ŽžŠÔ‚É“Í‚¢‚½�Bƒ„ƒ}ƒg‚³‚ñ�A‚ ‚肪‚Æ‚¤�B

  19. 2022/12/03 05:44:53 明るい部屋:映画についての覚書含むアンテナおとなりページ

    ---
    2022年12月17日(土)
    神戸映画資料館
    「国立映画アーカイブ所蔵 外国無声映画傑作選 vol.2」
    セシル・B・デミル『囁きの合唱』
    ヘンリック・ガレーン『プラーグの大学生』
    この日、ミニトークを行います。
    詳細と予約はここで。

  20. 2022/12/03 04:00:01 奇妙な世界の片隅で 含むアンテナおとなりページ

    部屋を綺麗に  ウィル・ワイルズ『フローリングのお手入れ法』
    ウィル・ワイルズの長篇『フローリングのお手入れ法』(赤尾秀子訳 東京創元社)は、完璧主義者の友人から部屋の留守を預かった男の、奇妙な体験を描く作品です。
    友人である、潔癖で完全主義者の音楽家オスカーから、彼が国外に出かけている間に、猫を預かりがてら部屋の留守番をしてほしいと頼まれた「ぼく」。東欧にあるその部屋は、オスカーらしい美しく整理された部屋で、特にフローリングは見事なものでした。
    部屋のあちこちには、オスカーからの細かい指示が書かれたメモが残されていました。立派なフローリングには万全の注意を払ってほしいとの指示がありましたが、「ぼく」は、ふとしたことからフローリングに染みを作ってしまいます。
    染みを消そうと、いろいろな手段を試すものの、事態はどんどんと悪化してしまいます…。
    完全主義者の友人から部屋を預かった男が、その部屋で過ごす日々が語られていくという奇妙な味の作品です。
    友人オスカーは完璧主義者の才人で、その部屋も美しく整頓されていました。対して、部屋を任された「ぼく」は真逆の性格で、やることなすことがことごとく上手く行かない男。部屋を綺麗に扱うようにというオスカーの期待を裏切るまいと一生懸命に行動するのですが、なかなか上手くいきません。
    汚してしまったフローリングを綺麗にしようと対処方法を考えますが、それらがことごとく失敗し、余計に事態を悪化させてしまいます。
    フローリングだけでなく、部屋のあちこち、さらには思いもかけない別の面にまで被害を拡大させてしまうのです。
    「ぼく」の失敗を予期するかのように、いろいろな場所でオスカーのメモが見つかり、そこには被害が拡大する前に連絡をよこせ、との文章が繰り返されるのですが、意固地になった「ぼく」は自分一人でもなんとかなると、必死で対処法を考えます。その過程で、オスカーと自分との回想、そして才能ある友人に比べ、うだつの上がらない自らの身を省みて劣等感に囚われてしまう主人公の自意識が描かれていく部分にも読み応えがありますね。
    オスカーの部屋は東欧の国にあるため(どこの国かは明言されていません)、イギリス人の「ぼく」は周囲の人間とは言葉が通じません。特に、定期的に現れる清掃係の年配の女性に対しては、全く意思の疎通が取れないどころか、会う度に部屋を汚していると思われてしまったりと、誤解を積み重ねてしまうことになります。
    フローリングや部屋の汚れを回復し、オスカーの信頼を裏切らずにすませることができるのか? という、現象面だけ見るとスケールの小さい話なのですが、そこに主人公「ぼく」の自意識や人生観などアイデンティティーに関わる面がクローズアップされてくるという面で、意想外にシリアスな物語となっています。
    さらにオスカーが、完璧主義とはほど遠い「ぼく」になぜ部屋を任せることにしたのか? 彼の意図は何なのか? といった謎もあり、一筋縄ではいかないお話になっていますね。
    「部屋を綺麗に維持する」というだけのテーマのお話が、これほど面白くなるとは驚きです。日常的な家事や作業をしている内にトラブルが起きてしまうという、誰にでも覚えのある感覚がデフォルメされた形で描かれており、身につまされる面もありますね。
    ユニークな題材のブラック・ユーモアたっぷりの不条理小説(といっても現実的な意味での「不条理」ですが)となっています。
    Tweet
    テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学
    【2022/12/02 22:13】 | イギリスの作家 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

  21. 2022/12/02 18:30:27 MobileSamurai41含むアンテナおとなりページ

    << 2022年12月 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  22. 2022/12/02 16:41:05 きまぐれミーハー日記含むアンテナおとなりページ

    2022 - December
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  23. 2022/12/02 15:32:56 je suis dans la vie含むアンテナおとなりページ

    2022-11-16
    微に入り細を穿つプロダクション~『私の一ヶ月』@新国立劇場小劇場
    jeu
    あらすじ(公式より)
    3つの空間。2005年11月、とある地方の家の和室で日記を書いている泉。2005年9月、両親の経営する地方のコンビニで毎日買い物をする拓馬。そして2021年9月、都内の大学図書館の閉架書庫でアルバイトを始めた明結(あゆ)は、職員の佐東と出会う。やがて、3つの時空に存在する人たちの関係が明らかになっていく。皆それぞれが拓馬の選んだつらい選択に贖いを抱えていた......。
    舞台セット
    舞台上は3つのシーンに分かれている。仕切りはなく、地続きになっている。奥に白い枠組みの段差があるセットがあり、ここから俳優が出入りする。こちらも3つの空間はつながっているが大枠の中に空間を分ける仕切りがあり、手前の仕切りのない各時間軸が分かれていることを説明的に見せる背景の役割があったようだ。(あったようだ、というのは今回二階席で見たので、正面からの状態を見そびれてしまったため。)
    上手(2005年11月の空間)…山形県の伊川家の和室。ちゃぶ台、空中に風鈴が揺れている。奥の方は別の部屋の生活空間、古びた茶箪笥などが見える。
    真ん中(2005年9月の空間)…伊川家の老夫婦が経営するコンビニ。コンビニのレジ台にレジとバーコードリーダーとキャッシュトレーなど。その後ろに電子レンジやポットなど。奥のセットにはコンビニの商品が並ぶ店内。
    下手(2021年9月)…都内大学図書館。机と椅子、開架図書を収めている移動式ラック。
    このシンプルそうなセットが、全体の話の流れをあやつり、空間と時間軸を巧妙につなげていく。最初はそうとは分からなかったが、進んでいくにつれ、徐々に丁寧に紐解かれていく。
    3つの空間と時間軸という設定
    ※ここからちょいちょいネタバレします。
    3つの空間はまったく違う場所で、時間も違う。しかし同じ「1ヶ月」という時間が舞台上で流れる。そしてそこに登場する人はキャストの6名に限定される。ただし、全部の空間に全員出るわけではない。
    ちゃぶ台のある伊川家の和室には嫁の泉(村岡希美)、義両親の実(久保酎吉)と美由紀(つかもと景子)が主に出る。娘の明結(藤野涼子)はこの段階で3歳なので出てこない。泉は仕事をしばらく休んでいたようで、日記を書き始める。3人は日常生活をしているようだが、泉を気遣っているようだ。なぜなのかは段々と明かされる。
    コンビニの空間は伊川家の息子・拓馬(大石将弘)が買い物に来て、実か美由紀がレジをやるシーンが繰りかえされる。拓馬は介護の仕事が忙しいようで、食事も移動の車で済ませている様子。泉も仕事と育児で忙しく、家族の交流ができていないようだ。両親は息子を気遣っているが、フランチャイズ契約のコンビニ経営に苦慮している。
    図書館の空間では、大学生になった明結がバイトの仮採用で開架図書のフロアにやってくるシーンから始まる。職員の佐東藤衛(岡田義徳)と明結のなんということはない会話劇が繰り返されるが、明結がある目的を持ってここにやってきたことが徐々に分かっていく。
    台詞が同時に被ったりすることはないので、基本的には台詞がある時の場面を見ていればいいのだが、3つの空間でランダムに芝居が行われるのは不思議だった。脚本もだが、演出が丁寧で、そこの流れや分かれ方が混雑することはあまりなかった。川のようにサラサラと流れ、最後に自然に大きな海へつながっていくような演出は、終わってみれば見事としかいいようがない。
    ロンドンのロイヤルコート劇場が世界各国で行っている劇作家ワークショップ。それを新国立劇場と共に2019年から2021まで日本で行われ、その第一弾がこの作品である。難しい設定ながらも、時間をかけ、丁寧に制作されたことがこちらにしっかりと伝わった。
    母と娘という大きな軸
    一番のネタバレだが、これは家族の自死を扱った物語である。
    おそらくは過酷な仕事のストレスで、拓馬は自ら命を絶つ。真ん中の空間は拓馬が亡くなる前の1ヶ月、拓馬の1ヶ月の話であった。その事に観劇後に気づいて、すごくショックを受けた。そのくらいほとんど説明がない、拓馬がただ実家の親が経営するコンビニに通っているだけのシーンが続く。後半でいろいろな事実が語られるが、拓馬の目線はない。後で思い返してみれば、という空間である。
    拓馬が亡くなるきっかけになってしまったのは、直前の泉の言葉であるようにも、防犯のために拓馬がレジを開けられないようにした実の行動のようにも捉えることができる(拓馬は人がいないときにレジを開けて自分で会計をしていた)。しかし、泉がそのようなことを言ったのには、家族を顧みない拓馬への不満やメッセージもあり、レジを開けなくしたのはコンビニ経営がひっ迫していた背景がある。そして拓馬から見れば、コンビニに通い続けたのは、売り上げに貢献するためでもあったし、唯一の逃げ場でもあったようだし、家族との細いつながりでもあったろう。そんな悲しいすれ違いが同時に重なってしまう。そして最後の日に、一人コンビニでキレる拓馬の姿を誰も見ていない。それでも、家族は悪くない、拓馬も悪くない。誰も悪くないが、どうそこを描くか、3つの空間であったことにここにまた効果があった。
    残された家族がどのように生きていくかという物語であるが、そこの大きな軸に母と娘に焦点を当てたのは、観客にとっても救いとなった。簡単に癒しや再生という言葉でくくってしまうには、難しいテーマを、ある程度分かりやすい母と娘に絞ったのは物語としては一つの正解だった。
    たとえば母のプレゼントしたピンクのコートを「ふわっ~ふわ~」とはしゃぐ明結。一緒にはしゃぐ泉。互いを抱きしめあう姿。強い言葉を母に投げる時も、そこには信頼があった。多くはないが、小さなそんなシーンで、泉がどんな気持ちで明結を育てたか、そして明結がとてもいい子に育っているのが、説明なくとも分かるのは、村岡さんと藤野さんの演技のなせるわざであった。ここも脚本と演出の丁寧なベースにきちんと乗っている。
    乗り越えられなくても進んでいく
    こういったテーマの場合、癒し、再生、救い、赦し、というキーワードが出てきてそこに縛られがちになる。悪い言い方だと「お涙頂戴」的に偏る。それもまた表現であり、物語としての着地点としてはありなので仕方ないが、薄っぺらくステレオタイプになりがちだ。
    そこを深く掘り下げ、薄くしていないのは脚本の緻密さにある。その点で特に個人的にとても印象に残った泉と佐東の二人のシーンがある。
    実は佐東は拓馬の親友で、泉とも友人で家族ぐるみの付き合いがあった。「藤くん」という名が時々出てくるが、これが佐東であるというのは後半になって段々と分かる。
    佐東と泉のシーンは、二人が拓馬の何回忌かでちゃぶ台で語り合っている。最初は和気あいあいだが、脚本家である佐東が拓馬の事を芝居にしたいと言い出し、泉が責める。二人はそのまま物別れになってしまうことになる。
    佐東はその後、それがきっかけで筆を折り、図書館司書となる。そこへ明結がやってきて父の事を聞くというのが2021年の明結の空間となる。
    後半の拓馬の死が明らかになってからの2021年の空間では、明結がよく知らない父のことや、その死にまつわる家族のあれこれを受け止め理解するというターンがメインである。プロジェクトのテーマ「未来へつなぐもの」に沿っている。「ただただ生きな」という言葉を佐東が伝え、明結の「私の一ヶ月」は終わり、そして泉が拓馬を失ってから書いた日記の一ヶ月の着地先でもある。
    家族でない佐東の役割は果たしてそれだけか。着地点となるメインの明結とのシーンではなく、その前の泉との絶縁のシーンが実は脚本の須貝さんが描きたかったところではないかと思っている。
    「悲しみを乗り越え物語に書く」佐東を容赦なく泉は責める。私たちはまだ乗り越えてないのに、あなたはもう物語に消費するのか、と。劇作家である須貝さんが自己へ放ったカウンターとも取れる。正直、芝居の中で芝居の話を描くのは少し鼻白む。一般的にそれほどそこらに演劇やってる知人友人がいるわけではない。楽屋オチ感はいなめない。けれど、そこを村岡さんと岡田さんの丁寧な台詞運びと流石の演技が見せきった。ここも長い時間をかけた制作あってこそだとも思った。
    特に泉を演じた村岡さんが絶妙。泉のキャラクターはよくある人間像だが、夫に心無い言葉をかけてしまったり、亡くなった後も義実家にい続け、大事な友人を責め拒否する。ともすると生々しすぎる嫌な人間像にも取れる。しかし観客に決して媚びず、かといって開き直った力業の役作りもしていない。
    泉の「一ヶ月」は拓馬を失った1ヶ月後から始まる。淡々とした日常を過ごしているように見せて、泉の書いた一ヶ月の日記の中には、表には出ないたくさんの思いが詰まっている。拓馬の職場相手に起こした裁判のこと、拓馬への複雑な思い、娘への想い。それらは大人になった明結が読むことで紐解かれるが、泉から語られる具体的な言葉は多くない。しかしその語られない泉の想いを、村岡さんは丁寧に台詞の中に込めて舞台に置いて、こちらに伝えようとする。観客はなぜ泉がそう言ったか、そうしたのか、ゆっくり受け止められる。
    泉が佐東に投げた言葉は冷たく鋭く、佐東の人生を変えた。佐東を傷つけ断罪したことで、泉自身も傷ついた。二人が再会することは、たとえ明結の存在があったとしても難しいであろう。けれどあれがなければ、本当の意味で佐東も泉も喪失に向き合うことはできなかったし、前には進めなかったのではないかとも思うのだ。きれいごとで「友

  24. 2022/12/02 15:02:16 UTCP Blog含むアンテナおとなりページ

    【報告】第3回駒場哲学フォーラム
    2022.12.01 駒場哲学フォーラム Permalink
    2022年10月6日(木)、駒場哲学フォーラム主催、EAAおよびUTCP共催で第3回駒場哲学フォーラムが開催された。会場は101号館のEAAセミナー室で、対面とオンラインを併用して行った。
    続きを読む
    【報告】第2回駒場哲学フォーラム
    2022.12.01 駒場哲学フォーラム Permalink
    2022年9月5日(月)、駒場哲学フォーラム主催、EAAおよびUTCP(共生のための国際哲学研究センター)共催で第2回駒場哲学フォーラムが開催された。当日は18号館のコラボレーションルーム1およびオンラインのハイブリッドで議論を行った。
    続きを読む
    【報告】第3回駒場哲学フォーラム
    【報告】第2回駒場哲学フォーラム
    2022年12月 [2]
    駒場哲学フォーラム [3]

  25. 2022/12/02 11:18:27 読書日記もどき 含むアンテナおとなりページ

    202211
    31
    202301

  26. 2022/12/02 07:47:48 常世国往還記 含むアンテナおとなりページ

    11 | 2022/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  27. 2022/12/01 23:57:48 憂愁書架含むアンテナおとなりページ

    2022年11月30日 (水)
    L.ビンスワンガー/M.フーコー『夢と実存』(3)
    コロナ第八波がやって来ましたが、オミクロン対応のワクチンは見送ることにしました。子供の頃、ひきつけを起こしていたので、そろそろアレルギー反応が出るかも知れず、元々、薬の副反応が強い方なので、もう4回も打ったし、万一を考えて遠慮したのです。
    ところで、『夢と実存』の冒頭に置かれたフーコーの序論ですが、前回の記事で、62点とか書いてしまいましたが、まさに愚者の短慮というべきで、再読したところ、フーコーらしい緊密で濃密な論考であると気付きました。それで、(図書館から借りていたので)全文をコピーして、赤ペンで傍線を引きながらじっくり読み込みました。全体は5章に分かれていて、1、2章は現象学的観点からのフロイト『夢判断』の批判、3章は古今の神話、文学、哲学などに表れた夢についての論考の紹介、そして4章は有名な症例を参照しながら夢についてのフーコー独自の考えが展開されます。最後の5章はサルトルの『イマジネール』に触発されて、想像力と夢の関連が説かれますが、ここはそれほど重要とは思えないので割愛しましょう。なお、サルトルの『イマジネール、想像力の現象学的心理学』(講談社学術文庫)は読みやすくて面白い。以前、人文書院から『想像力の問題』として出ていた時には意味不明で最初の方で挫折したのですが。
    「成年期に達して私は、比類のない摘出力をそなえて少しずつ露わになってゆく一本の梯子が、生と死を分かつ境壁の上に高くそびえ立ち、伸びてゆくのを見てきた。その梯子とは夢のことだ。」(ルネ•シャール『断固たる配分』)
    フーコーの「序論」は、ルネ•シャールのこのエピグラフから始まります。フーコーは、自分に質問にくる学生に、いつもルネ•シャールの詩を読んでから来るように言っていました。ルネ•シャールは、俗物的な強靭さと鋭利な詩的錬金術を兼ね備えた、まさに20世紀のランボーともいうべき詩人です。
    フーコーは、最初の二章で、まず「現存在分析という秘儀」について説明します。ハイデガーの実存の分析は、ひたすら方法論に固執したフッサールの現象学から具体的人間についての人間学への道筋を示すべきものでした。しかし、存在論からさらに存在そのものに魅了されたハイデガーは、人間存在の分析がどのようにして実存の分析論に接合するかを明らかに出来なかった、というより、そのようなことにはほとんど興味がなかったのです。(だが、ハイデガー『存在と時間』の奥深さは、汲み取りきれないほど豊からしく、今年出版された高井ゆと里の『ハイデガー 世界内存在を生きる』(講談社選書メティエ)という本によると、著者の高井が印税から自著を100冊買い上げ希望者に頒布したところ、看護に関係した人たちからの手紙が多かったということです。死と生の境壁にある看護の現場では何より人間存在の深淵への興味が掻き立てられるのでしょう)。
    「われわれには、今日の人間学のうちでビンスワンガーの歩みこそ王道をゆくものに思われた。」とフーコーは書いています。「ビンスワンガーは、フッサールやハイデガーと逆向きに、具体的な個人に即して、実存の諸形態と諸条件が分節してくる地点を明らかにし、存在論と人間論の分割線が不断に踏み越えられるのを見届けようとする。」「1930年に現れたビンスワンガーの『夢と実存』は、厳密な意味でDaseinsanalyse(現存在分析)に属する最初のものだが、夢と実存はここでは並列的に扱われておらず、夢の中に読み解かれうる実存、あるいは、夢という在り方をとった実存として理解されている。」
    しかし、夢などという明証性のない、ぼやけた記憶の中に、実存の人間学が特権的に開示されうるものなのでしょうか。実はこの逆説こそ『夢と実存』のもっとも興味を惹く点である、とフーコーは書いています。ビンスワンガーは、夢の分析は象徴(シンボル)の解釈学のレベルで終わるのでなく、同じような外面的解釈から出発しながら、哲学のうちに逃げ込むことなしに実存の諸構造の了解に到達することができると書いているのです。
    以下は、現存在分析による夢の解釈が、フロイトの夢判断といかに相違するかがかなり執拗に述べられていきます。なお、ビンスワンガーと並べ称される現存在分析の創始者メダルト•ボスについては、その『夢ーその現存在分析』について以前の記事で書きましたが、今思い返してみると、その本の最後の章に紹介されている夢の症例の出典の雑誌などは非科学的な、まあオカルト色の強いいかがわしいものが多かったようです。
    さて、1899年のフッサールの『論理学研究』と1900年のフロイトの『夢判断』の公刊は「いくら強調してもしすぎることのない」(フーコー)出来事でした。この二書は、ともにそれまで人間が踏み込んだことのない領域で、先行の研究の悉くを御破算にし、著者ともに人類のための新たな地平を切り開いたという自負のもとになされた研究だったのです。夢を無意味とみなす立場から、夢こそ潜在的内容である無意識的なものが現実化される場であるという転換は、当時多くの重要性が、いや多大とも言える重要性が与えられてきたのです。今、思い出したのですが、エーリッヒ•フロムの『夢について』の中に面白い例がありました。妻が夫に「ねえ、あなたは、どんな夢にも何かの意味が込められていると言ったわよね。でも、昨夜、私は全く意味のないといえる夢をみたわ。あなたが苺を食べているというそれだけの夢なの。」と言うと、夫は「きみはぼくが苺を食べない、ということを忘れているね。」というのです。
    夢は願望の充足なのですが、それでも夢は夢であって、充足された願望ではないとしたら、夢が当の願望そのものと対立するすべての逆の願望をも実現すると考えられるでしょう。夫が苺を食べる夢は、夫がアレルギーで死んで欲しいという妻の願望であるのか、あるいは夫の偏食が治って元気になって欲しいという願望であるのか、それとは違う別の意味なのか判別はできません。つまり、精神分析における夢の解釈はあくまでも偶発的、可能的な関係性としてしか定義されないのです。
    精神分析における夢解釈が、このように恣意的な偶然に任せられてしまうのも、精神分析が夢に発話行為(パロール)という身分規定しか与えなかったためである、とフーコーは書いています。というのも発話行為が可能になるためには、その礎となる厳密な統辞論的規則を備えた言語活動(ランガージュ)を介してのことであって、それが欠落しているがゆえにフロイトの分析は抑圧された無意識の力学に相応するものしか取り出せなかったのです。
    フロイトの理論に見られるこうした欠陥は、おそらく象徴(シンボル)ということが十分に彫琢されていないことからきている、とフーコーは書いています。フロイトにとって象徴は内界と外界、無意識的な欲動と知覚的意識を結びつけながらも分離する薄い皮膜にすぎず、つまり、一方では潜在的な出来事や無言のまま残存している諸経験が、もう一方では夢の素材の意味作用である、近親相姦願望や幼児退行や回帰が、あるときは並行し、あるときは互いに帰納しながら偶発的に、あるいは強引に結びついているにすぎない、というのです。
    「それに対して現象学的分析は、象徴(シンボル)的事実に、精神分析とはまったく異なる切れ目を入れている」とフーコーは書いています。現象学的分析は、フッサール『論理学研究』の第一研究において、指標と意味作用を区別したように、夢の素材(指標)とその解釈(意味作用)を本質的に区別し、あるいは素材と意味作用の間に出来るだけ距離を取ろうとします。精神分析がこの二つを安易に結合したのとは反対に、現象学的分析は素材の豊かな内容に立ち帰り、素材をそれが表現された文脈のうちで捉え返し、いわば、そのものに成りきることによって、自ら素材そのものと一体化します。これは「了解」というディルタイ以来のドイツ観念論の奥義ともいえるもので、フーコーが「現存在分析という秘儀」と呼んだものなのです。これに関してビンスワンガーも、現存在分析には不断の労苦とある種の才能が必要であると明言しているのですが、ピストルを男性器の、皿を女性器の、橋を性的交合の象徴とする精神分析の安直な解釈からどれほど遠く隔たってしまったのでしょうか。
    古来、夢は多様な解釈を許して来たのですが、共通するのは、夢が特殊な経験の一様式であるという認識でした。ところがフロイトは先人達の曖昧で空想豊かな考察をまとめて屑箱に放り込んで、代わりに欲動というモーターを設置したのです。言いかえれば、フロイトは、十九世紀の科学偏重の時代の波に乗って、夢に心理学という金看板を与えたのですが、それは夢から、特殊な形式の経験としての特権を奪い取るものでした。それに対してビンスワンガーは、忘れ去られた伝統を復活させるのです。「ビンスワンガーは、夢のもつ表意的価値は、夢についてなされうる心理学的分析の尺度を越えるものだという考え方を再発見する。それどころか、夢みる経験はきわめて豊かな内容をもつものであり、その内容は、人がそれを押しこめようとする心理学的限定に還元できるものではない。」こうして、フーコーの「序論」の第3章は、夢の歴史を遡るのです。
    「暁方の夢」だけが有効な意味を持つ、という観念はイヤンブリコスからシェリング(「健康な人の見る夢は暁方の夢だ」)に至るまでの神秘主義の伝統に根ざしているのですが、決して非科学的というわけではありません。まだ消化作用が行われている時に見る夢は、神聖なものとはみなされないのです。もっとも清澄な夜のひとときは、夢

  28. 2022/12/01 20:02:19 本棚の中の骸骨:業務日誌含むアンテナおとなりページ

    『無条件降伏』の装丁文字校正。
    (11.30)

  29. 2022/12/01 15:48:38 作品メモランダム含むアンテナおとなりページ

    『ジョルジュ・カンギレム全集』
    対談:礒崎純一+山本貴光「全集、その独特の悦びと愉しみ――国書刊行会創業50周年に寄せて」
    鼎談:古谷田奈月『フィールダー』をめぐる、ディープ・ダンジョン・ディスカッション

  30. 2022/12/01 03:22:10 十七段雑記含むアンテナおとなりページ

    2022-11-30
    白金透 『姫騎士様のヒモ3』 (電撃文庫)
    読書
    姫騎士様のヒモ3 (電撃文庫)
    作者:白金 透
    KADOKAWA
    Amazon
    災害にして鉱脈、それが『迷宮』の扱いを複雑にしている。
    攻略にしろ共存にしろ、誰かしらを『迷宮』の中に派遣する必要がある。けれど、自前の兵隊を送り込めば、過去の二の舞だ。
    その打開策が、専門家の育成と派遣だ。
    迷宮都市『灰色の隣人』(グレイ・ネイバー)がスタンピード――魔物の大量発生の兆候に揺れる中、迷宮に取り残された姫騎士アルウィンを救うため、ヒモのマシューは自ら探索隊に志願する。
    灰と混沌の迷宮都市、『迷宮』、滅んだ王国への旅路。ヒモのマシューと姫騎士アルウィンの物語第三巻。絶望的な二巻ラストからどう続くのかと思ったら、さらにもう一歩絶望的な状況を持ってくるとは……。名を馳せた姫騎士が凋落することが、迷宮都市にどのような影響をもたらすのか。『迷宮』と共存せざるを得なくなった社会の仕組みはどうなっていくのか。血のにおいを常に漂わせた、緊張感の途切れない語りでありながら、この世界のマクロな部分もミクロな部分も拾っていくのが楽しい。
    国の復興をのため『迷宮』を探索していた姫騎士が、「迷宮病」で『迷宮』に入れなくなったことで本当に望んでいたものがわかった、というのがとても良い。あとがきで触れている通り、ちょっとご都合主義ではあるのだろうけど、楽しくて容赦のないWizardry風ファンタジー小説。皆も読もう。
    kanadai.hatenablog.jp
    kanadai 2022-11-30 21:56
    Tweet
    Share on Tumblr
    もっと読む
    コメントを書く
    2022-11-28
    逆井卓馬 『七日の夜を抜け出して』 (星海社FICTIONS)
    読書
    七日の夜を抜け出して (星海社FICTIONS)
    作者:逆井 卓馬
    星海社
    Amazon
    これが読めているなら危険が迫っている
    次の日が昇るまでに七不思議すべてを解き明かせ
    さもなくば君たちはとられてしまう
    本州の北の果て、鶴臥平野にある遊辺高校。入学二日目の新入生、中里蓮は学校の七不思議を研究しているという「頂上研究部」への体験入部を希望する。それが想像もできなかった一晩の始まりだった。
    北の果て、化外の地と呼ばれた土地の高校を舞台にした「オカルト×ボーイミーツガール×青春ミステリ」。「学校の七不思議」という言葉で想像できるものから半歩ずれたところを描いている感覚があり、良くも悪くも飲み込むのにかなり苦労した。超常を「文明の敵」と定義して、風土を活かして伝奇風に独自の七不思議を組み上げる。先入観を持って読んだのが悪かったのか読みにくさが勝ったのだけど、意欲作だと思う。
    kanadai 2022-11-28 21:33
    Tweet
    Share on Tumblr
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2022-11-30 21:56

  31. 2022/11/29 18:09:23 SETUNAI含むアンテナおとなりページ

    バルディミール・ヨハンソン『LAMB/ラム』

  32. 2022/11/29 02:23:01 toxandriaの日記含むアンテナおとなりページ

    ・ それぞれの社会的共通資本にかかわる職業的専門家集団により、専門的知見と職業的倫理観(フィデューシャリー(fiduciary))にもとづき管理,運営される。
    <注> 「第一~第三の経済学の危機」について/4-1 第一~第三の経済学の危機の概要:歴史的な❝経済学の危機❞の繰り返しが示唆する現行『資本主義』の限界(↓★)、
    ★ https://toxandoria.hatenablog.com/entry/2021/01/10/070801
    ・・・下記、URLへ続く・・・
    https://toxandoria.hatenablog.com/entry/2022/11/26/175608
    ・・・下記、URLへ続く・・・
    https://toxandoria.hatenablog.com/entry/2022/11/26/164456

  33. 2022/11/28 19:27:03 (゜(○○)゜) プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    この「謎の男」を書いたK. A. フォン・ヴァクスマン(1787-1862) は当時は人気作家だったみたいですが今はほとんど忘れられているようです。ただ「謎の男」だけは、おそらくモンタギュー・サマーズ編の『ヴィクトリア朝幽霊譚』に"The Mysterious Stranger, from the German"と題された英訳(1860)が収録されたおかげもあって未だバリバリの現役です。仏訳 (2013)も西訳 (2022)も今でも新刊としてアマゾンで手に入ります。
    下楠昌哉氏も解説で「読みどころ溢れる大活劇で、吸血鬼が当時のエンタメを支える怪物の一翼を担っていたことがよくわかる」と褒めてくださっています。12月1日発売予定です。乞うご期待!
    【11/26追記】下楠氏のお名前を誤記しておりました。大変失礼しました。

  34. 2022/11/27 18:00:41 Mon pays natal含むアンテナおとなりページ

    Thursday, 24 November 2022
    「朝日新聞」2022年11月19日
    朝日新聞の読書欄「つんどく本を開く」のコーナーに寄稿しました。部屋にあふれている積読本から3点を選ぶと...
    すでにオンラインで読めるようになりましたので、ぜひどうぞ!
    https://book.asahi.com/article/14773469
    Posted by KS at 17:47
    ▼ 2022 (45)
    ▼ November (4)
    「朝日新聞」2022年11月19日

  35. 2022/11/27 16:01:56 ララビアータ含むアンテナおとなりページ

    2022年11月26日
    【近代政治哲学における自然】(1)
    近代政治哲学における社会契約説は、さまざまな形で自然状況に言及する。自然状況において社会契約を結ぶことによって、権力や法を人為的に設立するという理論的虚構が社会契約説の骨子である。しかし、自然状況がどのようなものと観念されるかによって、そこから創設される政治社会の性格もさまざまに異なることになる。たとえば、ホッブズの想定した自然状況は、万人が万人にいかなる留保もなく戦争状態にあるという極めて過酷なものであり、それに応じてそこから創設される権力も絶対的独裁制となる。
    ホッブズの自然状況では、死の恐怖から逃れるために己れの自然権を放棄することが合理的となる。しかし、自然状況においてはいかなる約束もいつでも裏切ることが許されており、それは単に相手を欺くマヌーヴァに終わる危険がある。それでは「社会契約」が成立することは不可能であろう。
    これに対してロックにおいては、自然状況ははるかにマイルドなものと見なされている。続きを読む
    easter1916 at 21:06|Permalink│Comments(0)│ │哲学ノート
    2022年11月25日
    山形新聞への投稿――イザヤから
    剣を打ちて鋤と為し、槍を打ちて鎌とせよ。(『イザヤ書』第2章第4節)
    一九九〇年代、英国で核ミサイル・トライデントの配備に反対して立ち上がった女性たちの運動があった。何十人か単位で基地に押しかけ、フェンスをよじ登り、核弾頭ミサイルを金槌で破壊しようとしたのである。彼らの行動は徹頭徹尾非暴力的なものであったが、当局には大きな脅威であった。当然、彼らは目標にたどり着く前に全員検挙されたが、繰り返し仲間があとに続いた。
    逮捕された者は口々に核兵器の違法性を叫び、胸を張って無罪を主張した。やがて長い裁判闘争が続き、己れのキャリアを棒に振る者も出たが、驚くべきことには、いくつかの裁判所が彼らに無罪を言い渡したのである。そしてついに核ミサイル撤去を勝ち取った。
    女たちは、自らをプラウシェアーズと名のった。それは「鋤」を意味する言葉。引用した『イザヤ書』から取られたのである。この女たちの伝説的な闘争の記録からは、まるで彼らの楽しげな会話が漏れ聞こえてくるようだ。彼らは今でも、その娘たちその孫娘たちに向かって、自分たちの誇らしい闘いの物語を、楽しく語り聞かせるのであろう。子供たちは興奮に目を丸くしてそれを聴く。
    さて、ヒトラーのパリ占領下での対独レジスタンスを戦い、強制収容所を生き抜いた女性アニエス・アンベールの手記を読むと、その末尾にもこの同じイザヤの一節が引用されているのだ。
    かたやカトリック、かたやマルクス主義と理念の違いはあれど、両者に共通するのは、横溢する奇妙な陽気さと、前後の見境のない勇気であろう。陽気さは、危険の中にあっても信頼する仲間たちの持ち味を際立てる活動そのものの悦楽から生まれ、勇気は試練の中で同志たちが美徳を競い合う結果なのだ。地位や利得は言うに及ばず、時には家族さえも切り捨てるその厳しさは深く我々の胸を打つ(アニエスは、対独協力者になりさがった息子を義絶している)。かかる怒れるアンチゴネーたちに、永遠(とわ)に祝福あれ!
    easter1916 at 02:04|Permalink│Comments(0)│ │日記
    【近代政治哲学における自然】(1)
    山形新聞への投稿――イザヤから
    2022年11月
    哲学ノート (211)
    日記 (185)

  36. 2022/11/27 09:20:52 yomunelの日記含むアンテナおとなりページ

    2022-11-25
    じゃむパンとモヤモヤの日
    本当は怖い助六寿司
    昼休み、助六寿司が配給された。巻き寿司といなりが同数の場合は、どちらから食べ始めるか悩むところだが、今日のは、迷わず巻き寿司からだ。巻き寿司スタート巻き寿司フィニッシュ。食後、一緒に配給された柏屋の薄皮饅頭を手に、茶をすすりつつ、宮崎智之『モヤモヤの日々』(晶文社)をちびちび読む。著者がインタビューで、イメージにあったのが〈大正時代~昭和初期に薄田泣菫が書いた『茶話』とか、吉田健一が西日本新聞に連載していた新聞短文連載『乞食王子』でした。僕は本で読んだんですけど、そういった新聞コラムが大好きで、同じようなことができたらと思ったんです。〉と語っている。ここのところ山本文緒のエッセイや日記に出てきた小説、平野啓一郎『決壊 上・下』(ヘヴィーだった!)、吉川トリコ『余命一年、男をかう』、島本理生『星のように離れて雨のように散った』と続けて読んできたので、いまは短いコラム集がなんともいい塩梅だ。
    「ミステリマガジン」1月号の特集が今年のベスト10ランキングで、ああもうこんな時期なんだと思った。アンケート集計スタイルのベスト物は、ランキング順位より、各人のリストやコメントをじっくり眺めるのが楽しい。これからいろんな媒体でベスト本が続々発表され、毎年12月の中旬頃には満腹になってしまうのだけれど、始まりは、やはりわくわくする。
    個人的に今年いちばんの事件は赤染晶子のエッセイ集『じゃむパンの日』(palmbooks)が出たこと。これまで書籍という形で読める赤染晶子のエッセイは『ベスト・エッセイ2011』所収の「かまい」と『ベスト・エッセイ2013』所収の「書道ガール」(村上弘明!)の2編のみで、京都新聞の連載とか全部本になればいいのにとずっと願っていたのでめちゃくちゃ嬉しい。夏に、駒沢敏器『ボイジャーに伝えて』(風鯨社)が出たときもびっくりした。願っていれば案外叶っちゃうものなんだ。
    yomunel 2022-11-25 00:42
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    じゃむパンとモヤモヤの日

  37. 2022/11/26 10:13:52 jincの本棚含むアンテナおとなりページ

    はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ
    はてなの日記 (635)
    人力検索はてな 日記 (256)

  38. 2022/11/26 09:43:06 ettyanの日記含むアンテナおとなりページ

    はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ
    はてなの日記 (635)
    人力検索はてな 日記 (256)

  39. 2022/11/26 04:56:40 たんぺんよむ含むアンテナおとなりページ

    はてなポイントシステム廃止スケジュールのお知らせ
    はてなの日記 (635)
    人力検索はてな 日記 (256)

  40. 2022/11/26 00:49:19 日刊リウイチ含むアンテナおとなりページ

    Last Updated 2022/11/25
    【11月25日】 ピクシーことドラガン・ストイコビッチ監督が率いることもあって応援していたセルビアだったけれども相手は王国ブラジルなだけあってパスを回されシュートを打たれてもう大変。それでもどうにか守りに守ってはいたけれど、とんでもないシュートが飛び出して2点を奪われそのまま負けてしまった。初戦を落としたチームがグループリーグを突破する確率は11%くらいだって話で、確立だけならちょっと厳しい感じになってしまった。
    それでもゼロじゃないからまだまだ期待は出来るし、ほかはスイスとカメルーンだからランキング的にはちょい上に大分下。その両方に勝てば良いと思えばピクシーもまだまだ諦めていないだろう。無くなったイビチャ・オシム監督のためにも是非にグループリーグを突破し上位進出を決めてC組2位で突破してくるアルゼンチンを相手に準決勝で戦い倒していつかの借りを返して欲しい。やれるさピクシーなら。イビチャ・オシム監督の愛弟子なのだから。
    午前6時くらいに試合が終わってそれから寝て起きて原稿を仕上げて送って一息入れて、オンライン会議を2件こなして夜になってしまったので、家を出てイオンシネマ市川妙典まで出向いていって映画として公開された「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」を観る前に大華ってラーメン屋にいって名物らしいパーコー麺を頂戴する。肉の萬世のパーコー麺に比べるとパーコーが上品な感じで麺も細めでつるつると入ってなかなかの美味。合わせて食べた煮豚飯も薄く切られた煮豚がご飯とマッチして良い味を出していた。
    他にもかに玉ラーメンとかあってチャーハンも美味しそうだったのでまた行きたいけれど、休日とかは行列ができるくらいの人気店なので平日夜に映画を見に行く用事をつくってでかけよう。まだあそこのIMAXで「すずめの戸締まり」を見ていないので4度目を見に行くことも検討しなくては。「ブラックパンサー ワカンダフォーエバー」は見たい気もあるけれど、「ブラックパンサー」自体を見てないので今ひとつ気乗りしないんだよなあ。あるいは「ONE PIECE RED」の見納めとかも考えるかな。「RRR」はグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーGTで見る予定だから市川妙典ではパス。
    そして見た「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」は徹頭徹尾「転スラ」だったって感じ。アニメ版をずっと見て来た人はそのクレイマンを倒して魔王になったあたりからちょい脇道にそれてベニマルたち大鬼族をメインにした物語を描いた作品だって分かってそこでベニマルの兄貴分を登場させつつラージャ小亜国という本編では未登場の国も登場させつつ本編には絡んで来ないストーリーを描いていつもながらのリムルの無敵ぶりと善人ぶり、そして配下のベニマルからソウエイからシオンからガビルからハクロウからランカからゲルドに至る面々の強さを楽しませてくれた。
    見どころはだからディアブロの超越者ぶりで未はまだヴィオレの後のウルティマを登場させてディアブロと対決させてはリムルの配下になって名前をもらい受肉して強くなったディアブロとその主のリムルに関心を持たせる仕込みを行ったって感じ。愛らしいけど悪辣なところはやっぱり悪魔族なヴィオレ。でも歓心を買おうとし過ぎるとかえって機嫌を損なうことも分かったから、その側近の2人はいったいったいどれくらいの存在なのかが知りたくなった。いずれアニメ化が進んでいけば登場してくるだろう。いつのことになるのか分からないけれど。期待しつつ気を長くして待とう。
    産経新聞が10月のABC部数で100万部を切ったとか。すでに即売をのぞいた部数では割り込んでいたけれどもこうして改めて大台を割り込んだことが喧伝されるとやっぱりもはや媒体としての価値を感じないクライアントが広告を切ったり購読を取りやめたりする理由として使いそう。結果としてスパイラルのように部数が落ちていく。それが懸念されたからこそ近づいても死守していた数字だったけれどもはや保てなかったんだろう。こうして何十万部も減らし続けても代々の社長は責任を取るどころか会長へと成り上がってたりするんだから不思議な会社。だからこそ今がってことでもあるんだろうけれど。支局網も潰して東京近辺と大阪近辺でしか取材できず売れない新聞が全国紙の看板を守り続けるのももはや無理となった時、どこに落としどころを求めるかなあ。東京撤退もいよいよあり得るかもしれないなあ。
    【11月24日】 本田圭佑選手のAbema.TVでの日本代表対ドイツ代表の試合の解説について、松木安太郎さんのようだといった声が上がっているけれども書いている媒体が「FLASH」でもはや爺さん婆さんしか読んでいないような雑誌なだけに解説者として一時名をとどろかせた松木さんが未だにひとつのメルクマールとなっていると感じ取り、その名前を出して本田選手を並べれば分かりやすいし受けるとでも考えている雰囲気。20年前の日韓大会の時だったらそんな比較も成り立ったけれどももはや松木さんが過去の人になりかかっている上に、本田選手の開設が松木さんとはまるで違った中身が濃くて的確で、なおかつ面白いものだっただけに比べるのも失礼といった反応が多くてそこにも雑誌の作り手の感性と、世間の人の感性とのズレが見て取れる。
    ドイツ戦での本田選手は相手が4バックから3バックに替えて両サイドを前に出して人を多く送り込んで攻め立てていることにすぐさま気がついて、両サイドの選手に対応を求めていた。とりわけ久保建英選手については中盤から前に出られないことを問題視してどっちつかずになってしまいがちな相手の布陣に対応するか、できなければメンバーを交代して日本が3バックにした時、あるいは両サイドが下がって守る5バックにした時に最適な選手を入れるよう進言してたらそれを聞いていたかのように後半、森保一監督はメンバーを変えて対応を行った。さすがはアジアで監督の経験もしてきた本田選手、とうよりもはや本田監督としてチーム全体をマネジメントしディレクションもする立場になっている。
    実質はピッチの選手たちが自分たちでマネジメントしつつライセンスを持つ松木さんを監督に据えていただけのベルディでの立場とはまるで違ったシビアな場に立ち沢山の経験もしてきた本田選手ならではの視座をここは讃えるべきなのに、余談のように口にしたワインがどうのとかオフサイドをちゃんとみない審判への批判からオフサイドを見る機械に頼りがちな傾向へと話を延ばしてそれなら副審いらないんじゃないかといった至極当たり前の感想を、特別のことのように取り上げ騒ぎ立てることこそがもはやサッカーを見る多くの感性からズレている。でもそこを取り上げればバズると思っているメディアの感性に末期ぶりを感じざるを得ないのだった。サッカーメディアはさすがにそういうことはなかったものなあ。やれやれ。
    書く原稿があるので三鷹駅まで行って上にあるPRONTであれやこれやと原稿書き。テープ起こしから言葉を拾ってとりあえず半分くらい仕上げてから、いつもの仕事場に行こうとしたら三鷹駅の前は駅の売店があった場所にシウマイの崎陽軒が店を出していた。これは吃驚。買ってお昼ご飯にしようとした近隣のアニメスタジオにシウマイ弁当の香りが広がりお腹を鳴らしているんじゃ無いかと想像したけれど、いまや900円にもなったシウマイ弁当だとそうはおいそれとは買えないのかもしれない。物価高怖いなあ。 とりあえず夕方まで仕事をしてから帰る途中にせっかくだからと1個シウマイ弁当を購入。恒久的な店では無くって期間限定らしいので、ここで買っておくことで三鷹には需要があると感じて店をいっぱい出してくれるかもしれないと期待してのことだった。どうなるか。戻って2年近く前に買ってあったPCのセットアップをようやく始める。その後に買った一太郎がなぜか半年以内にインストールしないとセットアップできなくなるバージョンらしいのでそれもまとめて整える必要があったのだった。いろいろとインストールしメールと一太郎の原稿を移してどうにかこうにか使用可能に。まあそれでも今は普通にそれまでのが動いているのでいよいよ本格的に動かなくなったらそっちへと移ろう。
    【11月23日】 寒いけれども家にいると電器毛布にくるまったまま起きられなくなるので、頑張って起き出してクロワッサンをかじってから電車に乗って吉祥寺へ。リベストギャラリー創で開催中の上条淳士さんの展覧会を見物にいったら外国人が来ていて繊細な線に見入っていた。主に「SEX」からの展示で「TO-Y」よりも線が洗練された頃の絵は細くてソリッドな線でもって美しい女性が描かれなかなに目に刺さる。
    拳銃とかも手描きでしっかり描かれていて絵の巧さが響いてくる。今なら取り込んで貼り付けそうな物品であったり街並みも手で描いてトーンを張って立体感と質感をしっかりと出す。そんな技術を今も誰かちゃんと継承しているのか。紙にペンで描くのとタブレットに電子ペンで描くのとではやっぱり違うんじゃないのか。こうして展覧会が開かれて原稿用紙が並べられるとやっぱりマテリアルでもって刻まれた作品が持つ重さというのも感じられるのだった。
    とはいえ時代は変わるなら手描きでもって下書きを作りそれを取り込んで太く濃くするというのもありなのか。カレンダー用に描かれた下書きも展示してあってそれらはうすく鉛筆で描かれているのにカレンダーになると太くて濃い線になっているのが不思議だった。どっちが好みかって言えばカレンダーなんだけれど、手描きが持つ質感というものも捨てられな

  41. 2022/11/25 11:39:32 Catch22含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  42. 2022/11/24 21:59:27 metamorphosis含むアンテナおとなりページ

    BOOTHにて販売開始しました
    secondafter.booth.pm

  43. 2022/11/24 12:25:17 Weblog on the Borderland含むアンテナおとなりページ

    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    Kathe Koja
    2022/11/23
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』巻末解説補遺(2)オニオンズと「モダン・ホラー」と「モダンホラー」
    オリヴァー・オニオンズ『手招く美女 怪奇小説集』(国書刊行会)[Amazon][kindle]解説執筆の依頼を受けた際に、編集サイドからは「(平井呈一的な用法での)モダン・ホラーの系譜におけるオニオンズの位置づけ」について論じて欲しいとの要望がありました。この「・」が付いた「モダン・ホラー」は、スティーヴン・キングに代表される「モダンホラー」とはまた別物でして、それは『怪奇小説傑作集』(創元推理文庫)第2巻[Amazon]の、平井呈一による解説に由来しています。
    『怪奇小説傑作集』は第1巻が、マッケン、ブラックウッド、M・R・ジェイムズら三大巨頭が現れ英米近代怪奇小説の基礎ができあがるまで、第2巻がそれを受けた新世代の改革というような構成でした。その「新世代の怪奇小説」を平井呈一は、「モダン・ホラー・テイルズ」と呼んでいます。しかし『怪奇小説傑作集』の刊行年は1969年、しかも第2巻収録作は最新のヘンリー・カットナー「住宅問題」ですら1948年発表だから、そこでは私たちが馴染んでいる1960年代以降の「モダンホラー」は眼中にないのです。
    『手招く美女』巻頭に置かれたエッセー「信条」に明らかなように、オリヴァー・オニオンズは先行する怪奇小説の発展史を意識した改革者であり、平井呈一のいう「モダン・ホラー」にぴったり当て嵌まる作家です。とはいえ、前述の「モダン・ホラー」の事情まで了解している読者はごく限られるでしょう。そこまで説明する余裕はとてもありませんので、解説では「モダン・ホラー」という言葉は使わずにおいて、「脱ゴシック」をキーワードに近代怪奇小説史におけるオニオンズの位置を語ってみました。
    この「脱ゴシック」という視点は、かつて『幻想文学』を読まれていた方ならお気づきでしょうが、第63号に書いた評論「ゴシック・怪奇・ホラー 超自然恐怖小説の伝統と変遷」がベースになっています。「20年経っても同じことを言っているのか」と笑われそうですけど、今でもホラー史というと18世紀から21世紀に至るゴシック性の継承という視点で語られることがほとんどですので、まあ延々逆張りみたいなことを続けているわけです。それに、何よりもオニオンズが「信条」で自らの幽霊描写とゴシックとの違いを強調していますから、今回の解説は「脱ゴシック」がぴったりだろうと。
    その一方で、オニオンズの作品には、その後の「モダンホラー」の先駆けとなっている面もあることも、指摘しています。具体的には「手招く美女」と、シャーリー・ジャクスン『丘の屋敷』(1959)、スティーヴン・キング『シャイニング』(1977)の類似を例に挙げたのですが、実はもう一人、日本での知名度があまり高くないため言及するのを断念したモダンホラー作家がおります。それは、『虚ろな穴』(1991)[Amazon]のキャシー・コージャです。
    今回が初訳の「ベンリアン」は、怪異の根源は明かさずに、それに触れた者たちのカルト集団のような熱狂と心身の変容を描くスタイルを採っています。しかも、超越的な「何か」と人間を媒介するのは芸術で──「これはキャシー・コージャそのままじゃないか!」と驚かされたのです。モダンホラー・ブームの末期に現れ異能の作家として評価されたコージャに、80年も先駆けているとは! でも、悲しいことにコージャは、日本では『虚ろな穴』ただ一作のみで知られており、それもさほど広く読まれてはいないようです。コージャに言及するとなると、彼女の紹介から始めないといけません。
    というわけで、泣く泣くコージャに触れるのは断念しました。ですから、この場で皆さんにお勧めしたいのです。『虚ろな穴』に感銘を受けた人は、「ベンリアン」を読んでみてください。「ベンリアン」に感銘を受けた人は、『虚ろな穴』も読んでみてください。決して後悔はしないはずです。
    2022/11/23 書籍・雑誌, モダンホラー, 怪奇幻想小説, Oliver Onions, 手招く美女, Kathe Koja | 固定リンク | コメント (0)
    Tweet
    «Twitter始めました

  44. 2022/11/21 04:09:39 読書日記@川崎追分町含むアンテナおとなりページ

    2022-11-19

    *お尻の傷、ほぼ治る
    数か月前にできた左尻の傷。毎日、塗り続けていて、ほぼ、治った。
    テレワークの連続で、体力がおちるのが懸念事項。
    睡眠周期がととのわず。連続して午前2時~2時半に就寝している。
    そのため、睡眠不足によるミスが発生。
    ADHDと診断されていて、専門の病院に通っているのだが。飲み薬を1錠、2錠、3錠と増やしてきたが。3錠になって、効果がでているような気がする。
    以前、テレビでは「コブラ会」をみていたが。飽きてしまった感じ。
    次にみる番組を探している。
    あと、このところ、youtubeにあがっているBSマンガ夜話を見るのが日課。
    kokada_jnet 2022-11-19 16:32
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    *お尻の傷、ほぼ治る 数か月前にできた左…

  45. 2022/11/20 04:28:51 Paradies Der Falschen Vögel含むアンテナおとなりページ

    「白亜紀」164号(2022年10月号)に、形而上詩「来訪者」を寄稿

  46. 2022/11/19 22:22:30 窓男の日記2含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    トップ
    グループ
    NEW みんなのお題(β版)
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    はてなブログを楽しむヒント
    トップ 購読リスト グループ トピック NEW みんなのお題(β版)
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ はてなブログプロデューサーより、みんなのお題(β版)についてのお知らせです。
    「お得に済ませる」テクニックを募集したら246件!
    ジャニオタに聞いた!ドーム遠征時のホテル&交通手段アンケート
    ドーム遠征時、ホテルの予約を取るのが早すぎて旅行支援を取り逃したり、パックツアーの存在をいつも忘れてお得なプランを取り損ねたり… ホテルも交通手段も取れるけど「お得に済ませる」というのが本当にヘタクソなのが悩みで、ツイッターでこんなアンケートを募集し…
    これは厄介だっていう説もあるけど
    ジャニーズ
    "客と演者の相互コミュニケーションを含めたライブショー"
    やさしさ
    昨日は山下達郎のライブに行きました。 テレビで県内公演の存在を知り、一瞬悩んだもののすぐに申し込みありがたく当選、新しくできた駅西のホールにも初めて足を踏み入れました。 始まるまではすごくいい音とすごくいい演奏だろうから頑張って受け止めるぞ、と緊張し…
    Typhoon Love
    高いノートは解体していてありがたい気持ちになる
    半端なノートを全部解体するマン(2022/11/14)
    来年からは、手帳的な役割を『365デイズノート』に担っていただく事した。 これでバレットジャーナル的なことをするのである。 ニトムズ STALOGY ノート 365デイズノート A5 方眼 ブラック S4101ニトムズ(Nitoms)Amazon 結局ノートはコスパよりは「好き」と感じられる…
    投壜通信
    日常
    「お摘みはかうでなくちやあといふ味が口中に広がつた」
    825 順序立て
    過日、某所にある某呑み屋に足を運んだ夜の短い話。 焼酎や泡盛がうまい。蒸溜酒なんてどこで呑んでも一緒ですよと思ふのは間違ひで、ヰスキィのソーダ割りがありますな。あれは上手なバーテンダーが作ると實にうまい。ヰスキィとソーダがひとつになつて、炭酸の刺戟が…
    閑文字手帖
    ”苦みがパッと広がる”けれど飲みやすい「正気のサタン」
    クラフトビールを飲んでみた・その3
    飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ、その第3回目でございます。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 10月30日、新宿ピカデリーに『RRR』を観に行った後のことなんですけどね、その近くで立ち寄った場所…
    つれづれぶらぶら
    食べるという幸せ
    "長年売られ続けている商品のオーラ"を感じる
    海外仕様 ぺんてる ケリー 0.7
    9本目のケリーを手に入れました。 上の4本は限定品です。 5本目はクラフトデザインテクノロジー版ケリーで、6本目は通常品のネイビーです。 この2本は50周年記念モデルのケリーです。 ケリーを買う前は、古臭いデザインのシャープペンシルというイメージしかありません…
    ステーショナリー研究室日報
    文房具
    “まあアド街はそうゆう番組やからな〜。”
    11.7〜13日記
    11.7月 7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新してちょっとだらだらして、昨日の平本蓮の試合を何回も見てはうっとりして、12時から美容院。白髪染めしてもらって早めに終わったので、渋谷に出て出勤前に人間関係。カフェラテ飲みながらしばしiPad開いて原稿。…
    北村早樹子日記
    気が済むまで公園で個人的な清掃活動を続けてみよう
    最近のあれこれ
    1万年ぶりにブログのアプリを開いた。 ずっと放置していたが、最近は育児・家事の合間の"暇じゃないけど暇"な時間があり、忘れっぽいので備忘録的に日記のようなものを書いてみようと思う。いつまで続くやら… まずは子どものこと。早いもので1歳2ヶ月になった。 よく食…
    S.S.W(仮)
    「演劇の可能性について」
    世界はここから変えていくことができるはず
    高校演劇、青森中央高等学校『俺とマリコと終わらない昼休み』を総文祭の配信で観たよ。この作品は、今後も折に触れて思い出す気がする。
    はせる
    カルチャー・アクティビティ
    “声かけたら「にゃー」と返事してくれる” 猫が近所にいる
    「人の胃は本来、拳大程度」という言葉を見て暴食が少し減りました
    書いては下書きへ保存、書いては「あんまりだな」と思って破棄、をしていたら間が開いてしまった。 特に誰が読んどる訳でもない、路地裏の小さい客の全くこないどうやって生計をたててるのか分からない店みたいなブログだ。 リハビリがてら色々書いてみよう。 ・今年に…
    I swam in the ocean
    ブラウザのブックマークを動的なものとして扱う
    Chrome仕事術
    いろいろ工夫した結果、最近 Chrome さばきが良くなってきた気がするので、やっていることを書いておく。 タブが必要になる時刻でグループ化しておく 忙しい一日の予定を立てる際に、あらかじめ必要な資料・会場をタブで開いて時刻を打っておくと便利。終わったらまと…
    詩と創作・思索のひろば
    読みながら、自分の旅行体験記と照らし合わせる
    最近の読書 ver.2
    9月〜10月にかけて図書館で本を借りて読むのが自分の中で定着してきました。これまでは「本は買う!買って書籍の経済を動かす!」と思っていたけれど、買ったまま手が伸びない本が多いこと...。ハードカバーを買うのも大事だけど自分が気軽に読みたい環境もないと本を…
    情緒が基準で
    読書
    タコライス、野菜たっぷりなので「カロリーゼロ」
    11/3 晴れ
    今日は家でのんびり過ごしました。 夕食はタコライスとアスパラベーコン。 ベーコンがあまり美味しくないなぁ…ベーコンジプシーなのです。 つぶつぶ刻み野菜入りサルサソースとシラチャーソースをかけて。 野菜たっぷりなのでカロリーゼロです。 夜は楽しみにしている…
    ぽち語録
    日常
    あだ名をつけられているとしたらきっと「ほうじ茶」
    入院中の生活とほうじ茶
    朝、6時少し前に目が覚める。 トイレに行き、顔を洗って歯磨きをして、向かいにある談話室までお湯を汲みに行く。 入院前、なんとなく荷物に入れたタンブラーだったけれど、入院中ずっとこの「お湯を汲む」という用途に大活躍してくれた。 汲んできたお湯で、自宅から…
    イチニクス遊覧日記
    ユニットの3人が共同でつづる日記です
    11月13日(日)
    11月13日(日)【かとう】〇長い日記に文句を言わないふたりは神。根暗日記をオープンにしないままため込んでいるので、こちらに影響を及ぼしています。〇土日とも人と会う予定がないのはひさびさだ。〇午前中、徒歩で星野珈琲店へ。あたたかくてアイスコーヒーを注文し…
    lulululunlulululun’s diary
    Why Japanese Dojin People?
    どうにかなれ
    上司に退職の意向を伝えた。人生どうにかなってほしい。どうにかなってほしい、は2つの捉え方がある気がしていて、「なんとかなるようになってほしい」という意味と「めちゃくちゃに破滅的な結末をむかえてほしい」という意味がありませんか?私の場合、後者寄りの前…
    狂気の沙汰も萌え次第
    念願の中華鍋、ガンガン油を使って料理
    山田工業所の中華鍋(30cm、1.6mm厚)を買う
    11/3(木) 久しぶりにお好み焼き食べたいね、となって昼食に作る。ちょうど海老やイカがあったので豪華になった。卵多め、小麦粉少なめで作ると結構ふっくら仕上がる。 子供たちも喜んで食べてくれたので良し。 PM、注文していた中華鍋が届く。Amazonのほしい物リスト…
    石記
    買った
    「足りていない」と思うのはなぜ?
    「努力が報われます」が恐ろしい
    星占いを見るのが趣味なので、色々な星占いを見る。 だいたい1日や15日という節目の日、もしくは月曜日にアップされるそれらの運勢を見て、ああ今こういう時期なんだ、と自分を納得させる材料にしている。 たとえば暴飲暴食や眠気、根拠のない落ち込みについて「ああ、…
    ネコミミにひかりあれ
    yomimono
    Elon Musk は Twitter で何をしようとしているのか
    The Decisive Strike
    はてなブログPro
    『Linuxのしくみ』は、アプリケーションの向こう側を知るために読むべき
    Magnolia Tech
    最近文章が書けなくなった
    phaの日記
    Stable Diffusionを使って「いらすとや風画像生成モデル」を作った話
    ぬいぐるみライフ?
    たかやん考:ネットラッパーの揺曳する身体と「病み」の美学、そして「エンパワメント」
    ハイパー春菊サラダボウル
    チェンソーマン シュメル起源説
    本しゃぶり
    「ザ・ルンペンブルジョワジー」
    tarafuku10 の作業場
    コードは2回書きたい
    Mitsuyuki.Shiiba
    一般企業であまり前例がない「認証VLAN」を導入した、その後の学び
    MonotaRO Tech Blog
    はてなブログ for DevBlog
    「新自由主義」批判がグダグダになりがちな理由(ジョセフ・ヒース論文「批判理論が陰謀論になるとき」メモ)
    清く正しく小賢しく
    Information
    【第8回】はてなブログお知らせレター:「はてなブログの日記本」に、たくさんのご応募ありがとうございました
    日記本掲載が決定した方にはメールをお送りしておりますこんにちは、週刊はてなブログ編集部の藤沢智子です。 い

  47. 2022/11/19 01:52:54 不連続な読書日記含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    トップ
    グループ
    NEW みんなのお題(β版)
    編集部おすすめ
    ランキング
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    初めての方へ(個人の方)
    法人プラン
    プランを比較
    はてなブログを楽しむヒント
    FAQ / お問い合わせ窓口
    トップ 購読リスト グループ トピック NEW みんなのお題(β版)
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ はてなブログプロデューサーより、みんなのお題(β版)についてのお知らせです。
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    「お得に済ませる」テクニックを募集したら246件!
    ジャニオタに聞いた!ドーム遠征時のホテル&交通手段アンケート
    ドーム遠征時、ホテルの予約を取るのが早すぎて旅行支援を取り逃したり、パックツアーの存在をいつも忘れてお得なプランを取り損ねたり… ホテルも交通手段も取れるけど「お得に済ませる」というのが本当にヘタクソなのが悩みで、ツイッターでこんなアンケートを募集し…
    これは厄介だっていう説もあるけど
    ジャニーズ
    "客と演者の相互コミュニケーションを含めたライブショー"
    やさしさ
    昨日は山下達郎のライブに行きました。 テレビで県内公演の存在を知り、一瞬悩んだもののすぐに申し込みありがたく当選、新しくできた駅西のホールにも初めて足を踏み入れました。 始まるまではすごくいい音とすごくいい演奏だろうから頑張って受け止めるぞ、と緊張し…
    Typhoon Love
    高いノートは解体していてありがたい気持ちになる
    半端なノートを全部解体するマン(2022/11/14)
    来年からは、手帳的な役割を『365デイズノート』に担っていただく事した。 これでバレットジャーナル的なことをするのである。 ニトムズ STALOGY ノート 365デイズノート A5 方眼 ブラック S4101ニトムズ(Nitoms)Amazon 結局ノートはコスパよりは「好き」と感じられる…
    投壜通信
    日常
    「お摘みはかうでなくちやあといふ味が口中に広がつた」
    825 順序立て
    過日、某所にある某呑み屋に足を運んだ夜の短い話。 焼酎や泡盛がうまい。蒸溜酒なんてどこで呑んでも一緒ですよと思ふのは間違ひで、ヰスキィのソーダ割りがありますな。あれは上手なバーテンダーが作ると實にうまい。ヰスキィとソーダがひとつになつて、炭酸の刺戟が…
    閑文字手帖
    ”苦みがパッと広がる”けれど飲みやすい「正気のサタン」
    クラフトビールを飲んでみた・その3
    飲んだクラフトビールの感想をブログの下書きに書き溜めておこうシリーズ、その第3回目でございます。 sister-akiho.hatenablog.com sister-akiho.hatenablog.com 10月30日、新宿ピカデリーに『RRR』を観に行った後のことなんですけどね、その近くで立ち寄った場所…
    つれづれぶらぶら
    食べるという幸せ
    "長年売られ続けている商品のオーラ"を感じる
    海外仕様 ぺんてる ケリー 0.7
    9本目のケリーを手に入れました。 上の4本は限定品です。 5本目はクラフトデザインテクノロジー版ケリーで、6本目は通常品のネイビーです。 この2本は50周年記念モデルのケリーです。 ケリーを買う前は、古臭いデザインのシャープペンシルというイメージしかありません…
    ステーショナリー研究室日報
    はてなブログPro
    文房具
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    “まあアド街はそうゆう番組やからな〜。”
    11.7〜13日記
    11.7月 7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新してちょっとだらだらして、昨日の平本蓮の試合を何回も見てはうっとりして、12時から美容院。白髪染めしてもらって早めに終わったので、渋谷に出て出勤前に人間関係。カフェラテ飲みながらしばしiPad開いて原稿。…
    北村早樹子日記
    気が済むまで公園で個人的な清掃活動を続けてみよう
    最近のあれこれ
    1万年ぶりにブログのアプリを開いた。 ずっと放置していたが、最近は育児・家事の合間の"暇じゃないけど暇"な時間があり、忘れっぽいので備忘録的に日記のようなものを書いてみようと思う。いつまで続くやら… まずは子どものこと。早いもので1歳2ヶ月になった。 よく食…
    S.S.W(仮)
    「演劇の可能性について」
    世界はここから変えていくことができるはず
    高校演劇、青森中央高等学校『俺とマリコと終わらない昼休み』を総文祭の配信で観たよ。この作品は、今後も折に触れて思い出す気がする。
    はせる
    はてなブログPro
    カルチャー・アクティビティ
    “声かけたら「にゃー」と返事してくれる” 猫が近所にいる
    「人の胃は本来、拳大程度」という言葉を見て暴食が少し減りました
    書いては下書きへ保存、書いては「あんまりだな」と思って破棄、をしていたら間が開いてしまった。 特に誰が読んどる訳でもない、路地裏の小さい客の全くこないどうやって生計をたててるのか分からない店みたいなブログだ。 リハビリがてら色々書いてみよう。 ・今年に…
    I swam in the ocean
    ブラウザのブックマークを動的なものとして扱う
    Chrome仕事術
    いろいろ工夫した結果、最近 Chrome さばきが良くなってきた気がするので、やっていることを書いておく。 タブが必要になる時刻でグループ化しておく 忙しい一日の予定を立てる際に、あらかじめ必要な資料・会場をタブで開いて時刻を打っておくと便利。終わったらまと…
    詩と創作・思索のひろば
    はてなブログPro
    読みながら、自分の旅行体験記と照らし合わせる
    最近の読書 ver.2
    9月〜10月にかけて図書館で本を借りて読むのが自分の中で定着してきました。これまでは「本は買う!買って書籍の経済を動かす!」と思っていたけれど、買ったまま手が伸びない本が多いこと...。ハードカバーを買うのも大事だけど自分が気軽に読みたい環境もないと本を…
    情緒が基準で
    読書
    タコライス、野菜たっぷりなので「カロリーゼロ」
    11/3 晴れ
    今日は家でのんびり過ごしました。 夕食はタコライスとアスパラベーコン。 ベーコンがあまり美味しくないなぁ…ベーコンジプシーなのです。 つぶつぶ刻み野菜入りサルサソースとシラチャーソースをかけて。 野菜たっぷりなのでカロリーゼロです。 夜は楽しみにしている…
    ぽち語録
    日常
    あだ名をつけられているとしたらきっと「ほうじ茶」
    入院中の生活とほうじ茶
    朝、6時少し前に目が覚める。 トイレに行き、顔を洗って歯磨きをして、向かいにある談話室までお湯を汲みに行く。 入院前、なんとなく荷物に入れたタンブラーだったけれど、入院中ずっとこの「お湯を汲む」という用途に大活躍してくれた。 汲んできたお湯で、自宅から…
    イチニクス遊覧日記
    日記
    ユニットの3人が共同でつづる日記です
    11月13日(日)
    11月13日(日)【かとう】〇長い日記に文句を言わないふたりは神。根暗日記をオープンにしないままため込んでいるので、こちらに影響を及ぼしています。〇土日とも人と会う予定がないのはひさびさだ。〇午前中、徒歩で星野珈琲店へ。あたたかくてアイスコーヒーを注文し…
    lulululunlulululun’s diary
    Why Japanese Dojin People?
    どうにかなれ
    上司に退職の意向を伝えた。人生どうにかなってほしい。どうにかなってほしい、は2つの捉え方がある気がしていて、「なんとかなるようになってほしい」という意味と「めちゃくちゃに破滅的な結末をむかえてほしい」という意味がありませんか?私の場合、後者寄りの前…
    狂気の沙汰も萌え次第
    念願の中華鍋、ガンガン油を使って料理
    山田工業所の中華鍋(30cm、1.6mm厚)を買う
    11/3(木) 久しぶりにお好み焼き食べたいね、となって昼食に作る。ちょうど海老やイカがあったので豪華になった。卵多め、小麦粉少なめで作ると結構ふっくら仕上がる。 子供たちも喜んで食べてくれたので良し。 PM、注文していた中華鍋が届く。Amazonのほしい物リスト…
    石記
    買った
    「足りていない」と思うのはなぜ?
    「努力が報われます」が恐ろしい
    星占いを見るのが趣味なので、色々な星占いを見る。 だいたい1日や15日という節目の日、もしくは月曜日にアップされるそれらの運勢を見て、ああ今こういう時期なんだ、と自分を納得させる材料にしている。 たとえば暴飲暴食や眠気、根拠のない落ち込みについて「ああ、…
    ネコミミにひかりあれ
    yomimono
    もっと読む
    毎週月曜更新
    週間人気記事ランキング
    もっと読む
    Elon Musk は Twitter で何をしようとしているのか
    The Decisive Strike
    はてなブログPro
    『Linuxのしくみ』は、アプリケーションの向こう側を知るために読むべき
    Magnolia Tech
    はてなブログPro
    最近文章が書けなくなった
    phaの日記
    はてなブログPro
    Stable Diffusionを使って「いらすとや風画像生成モデル」を作った話
    ぬいぐるみライフ?
    はてなブログPro
    たかやん考:ネットラッパーの揺曳する身体と「病み」の美学、そして「エンパワメント」
    ハイパー春菊サラダボウル
    チェンソーマン シュメル起源説
    本しゃぶり
    はてなブログPro
    「ザ・ルンペンブルジョワジー」
    tarafuku10 の作業場
    コードは2回書きたい
    Mitsuyuki.Shiiba
    はてなブログPro
    一般企業であまり前例

  48. 2022/11/18 04:40:10 本と奇妙な煙含むアンテナおとなりページ

    2022-11-15
    ベルリン音楽異聞 明石政紀
    Jazz Punk music 戦争 文化
    辺境ベルリン、ディー・テートリッヒェ・ドーリス
    ドイツ国歌の怪――替え歌から国歌へ
    踊り場ベルリン、デルフィ・パラスト
    ベルリン音楽異聞
    作者:明石 政紀
    みすず書房
    辺境ベルリン、ディー・テートリッヒェ・ドーリス
    ベルリンは東西陣営の辺境と化しただけではない。(略)自国の辺境ともなってしまった。たしかに街の東半分は、東ドイツの首都として、この田舎っぽく垢抜けないソ連衛星国の中心の体裁は一応保っていたが、西ドイツに属したもうひとつの街の片割れ、西ベルリンは、本土よりずっと東に位置していたため、周囲を敵対する東側の領土に囲まれた飛び地「陸の孤島」と化し、一歩街の外に出るとそこは外国、それも敵の巣という文字通りの辺境となってしまったのである。こうして二百万もの人間が毎日寝起きする西ベルリンは、全ドイツ最大の都市でありながら、地理的にも政治的にも社会的にも巨大な辺境と化したのである。
    西ベルリンが辺境と化したことで、かつてこの中心の地に集積していた権力も金もつぎつぎに西ドイツ本土に移っていった。中央政府はライン河畔の穏健な大学町ボンに移り、大空港と大銀行の本拠はマイン河畔の見本市の街フランクフルトとなり、各種大企業もベルリンからおさらばしていった。この機に乗じて、かねがね北独プロイセンの都ベルリンを目の上のたんこぶのように嫌っていた南独バイエルンの都ミュンヘンは、自ら西ドイツの「影の首都」を名乗るようになった。
    権力も金もないところには、人は集まらない。とくに働き盛りの人間は集まらない。だが権力も金もないところだからこそ、西ドイツ各地から集まってきた人間たちがいた。若者たちである。その最大の理由は、西独本土で施行されていた徴兵制が、連合国の軍政下に置かれていた特別行政区の西べルリンには適用されなかったということだ。(略)軍事を嫌う徴兵適齢期の若者たちが、たくさんこの辺境のメトロポールに移り住むようになったのである。
    (略)
    権力も金もないところは物価も家賃も安い。これも実入りの少ない若者たちには有利だった。こうして西ベルリンは(略)ドイツきっての貧乏人が大量居住する大都会となったのである。たしかに豪勢な目抜き通りクアフュルステンダムは、資本主義の豊かさを貧しい東側に見せつけるための「ショーウィンドー」の役割を果たしてはいたが、西ベルリン自体も、けっきょくのところ「奇跡の経済復興」を果たした西ドイツ本土からカンフル注射される補助金で生き長らえていたハリボテの金欠都市だったのだ。
    (略)
    第二次大戦が終わるまで、ベルリン西地区はドイツきってのジャズ・タウンだったが、戦後西独ジャズの中心となったのは「フランクフルト・サウンド」で有名な中部のフランクフルト・アム・マインのほうだったし、六〇年代末から七〇年代にかけてのロック・ミュージック最盛期には、西ベルリンでもタンジェリン・ドリームやアシュラ・テンペルのようなサイケ・グループ(略)などが生まれはしたが、発想の特異さや後代への国際的影響という点では、クラフトワークやカンといった西部ライン地方のバンドの存在のほうがはるかに大きかった。かつてベルリンを拠点としていたドイツの大音楽産業も、とっくのとうにハンブルクやケルンといった西ドイツ本土の街に移転していた。
    (略)
    ではこの西べルリンの辺境的側面をもっとも反映していた音楽はいったいなんだったか?
    (略)
    パンクやニューウェイヴの追い風を受けて出現したアンチ・プロ反抗アンダーグラウンド・サウンドだったとわたしは思う。
    (略)
    たしかに西ドイツ各地でもこうした音が生まれた。メディアはこれら新手の音楽を十把一からげに「ノイエ・ドイチェ・ヴェレ(ドイツの新しい波)」などと呼んだが、その内実はてんでばらばらで、典型的な怒号パンク三和音のみならず、素直に歪んだ電子童謡 (デュッセルドルフのデア・プランやハンブルクのアンドレーアス・ドーラウ)、疑似バウハウス・モダニズムとアナクロ表現主義のサンプラー・ゴシック(ハンブルクのホルガー・ヒラー)、踊り踊らせる脱臼肉感ビート(デュッセルドルフのDAF)、政治思想を背景にした純粋ノイズ・コンポジション (フランクフルトのP16. D4) と千差万別だった。共通点といえば、せいぜい歌詞が以前のドイツ産ロックのように借り物の英語ではなく、地元言語のドイツ語で歌われるようになったことくらいである。それと並行してバンド名も、英語ではなくドイツ語で命名されるようになり、ヴィルトシャフツヴンダー(奇跡の経済復興)、フライヴィリゲ・ゼルプストコントロレ (自主規制)、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン (倒壊する新築) などと、いかにも戦後西ドイツらしい名前を掲げたバンドも生まれた。こうした烏合の西ドイツ新音楽のなかで、個々の差はあるとはいうものの、西ベルリンのバンドは、総じてパンクの基本発想に即したデッドエンド、デッドテック、ディレッタントの3D効果に抜きん出ていたと言えるだろう。
    (略)
    この辺境の大都会では、ディー・テートリッヒェ・ドーリス、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン、マラーリア、シュプルング・アウス・デン・ヴォルケンといった閉塞感たっぷりの各種デッドテック・バンドが生まれることになる。
    (略)
    楽器が弾けなくとも機材がなくとも、さっそく音を出してしまうという思いっきりのよさが身上だった。楽器がなければそこらに落ちているものを拾ってきて楽器をつくればいい。ベルリンのバンド、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンはほんとうに廃品置き場で拾ってきた鉄くずでパーカッションをつくったし、スタジオ機材がなければ、スーパーマーケットで買ってきた卓上カセット・レコーダーでさっさと録音すればいい。
    そこではコード進行があってなくてもいいし、無調だろうがノイズだろうがなんでもいいし、音がどんなに調子っぱずれでも、歌がどんなにヘタックソであろうと、機材がどんなにチープであろうといいのだ。
    (略)
    さて、デッドエンド西ベルリン・デッドテック・バンドの一部が一堂に会した象徴的イベントが、一九八一年九月四日の金曜日、壁の間近のポツダム広場に張られたサーカス・テント、テンポドロームを会場に催された《大没落ショー~天才的ディレッタント祭》だった。
    (略)
    発起人ヴォルフガング・ミュラーがやっていたグループ「ディー・テートリッヒェ・ドーリス」(略)
    ノイジーでチープなサウンド、ヘタウマ頓狂ヴォーカル、真面目なのか冗談なのかわからない人を食ったユーモアを湛え、同じベルリンのバンド、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンのように「音楽プロ化」することもなく、技法的にこれといって進歩することもなく、進化しようともしなかった。その音盤も、最初のうちこそ「ふつうの」レコードだったが、そのうち専用プレーヤー付きのカラフル極小音盤セット、ライヴでテープを流して自分たちは口パクをやり、各コンサートの会場音を重ねていった「ライヴ再生」盤、べつべつにリリースした二枚のレ コードを同時にかけると第三の音楽が生まれる企画と、脳細胞を活性化させる意表を突く発想に満ちたものになった。
    (略)
    グループ名、ディーは定冠詞、テートリッヒ(ェ)は「死にいたらしめる」を意味する形容詞、ドーリスは女の子の名前で、「必殺ドーリス」といった感じだが、同時にドイツ語で「致死量」を意味するディー・テートリッヒェ・ドージスにひっかけた洒落でもある。というわけで日本では「致死量ドーリス」、「致死量子ちゃん」と呼ばれることもある。
    (略)
    ドーリスの名のもと、音楽のみならず、オブジェから8ミリ映画、エッセイからラジオ・ドラマまで、さまざまな天才ディレッタント的産物が発表された。
    ドーリスの最後の音盤企画は、二枚のレコードを同時に再生すると第三の音楽が生まれるというものだ。そのうち一枚は西ドイツのレーベル、もう一枚は東ドイツの国営レコード会社に発売の話が持ち込まれ(略)二枚を同時にかけると新しい音楽が生まれるという音盤上のドイツ統一を狙った企画だったが、東独側が発売を拒否。けっきょくは西ドイツのレーベルが二枚とも出すことになったが、奇しくもそれからまもなくして、ドイツはほんとうに西独主導のかたちで統一することになる。
    ドイツ国歌の怪――替え歌から国歌へ
    ドイツ国歌のメロディはよく知られている。あのハイドンの簡素で美しい旋律だ。でもハイドンはドイツ人じゃなくてオーストリア人じゃなかったっけ?
    そんなことはどうもいい。ハイドンが生きていたころはドイツとオーストリアの区別はなかったし、べつに作者が外国人だってかまわない。
    (略)
    ハイドンが生きていたころは、今のような「国歌」の概念は存在しなかったし、この大作曲家もあの旋律をドイツ国歌として作曲したわけではない。(略)神聖ローマ帝国の最後の皇帝でもあったフランツ二世への君主讃歌として書いたのである。
    (略)
    さて、ハイドンの君主讃歌の歌詞はどんなものだったのだろう。
    (略)
    神よ、皇帝フランツを護りたまえ
    われらのよき皇帝フランツを(略)
    この歌詞、よく読んでみると英国国歌《ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン》(略)によく似ている。歌詞だけでなく、ゆったりとした讃美歌風の曲調も似ている。じつはこのハイドンの君主讃歌、英国の国王讃歌を範にとったものだったのだ。
    ハイドンがこの曲を書いたころは、オーストリアがナポレオンの革命軍に脅かされていたときだった。 ナポレオンの軍勢が歌っていたのはフ

  49. 2022/11/14 09:03:53 qfwfqの水に流して Una pietra sopra含むアンテナおとなりページ

    【追記】文中《イェーツがこの詩を書いた1920年には、イェーツは、そしてグレゴリー夫人も、「少佐がイタリア軍にあやまって撃墜されたことを知らないままだった」》の「この詩」は、「アイルランドの飛行士は死を予見する」ではなく、「報復」という詩であり、原文はイェーツとグレゴリー夫人は、ロバート・グレゴリー少佐の死は知っていたが、誤爆による死であるとは知らなかった、の意味である。訂正する。ちなみに、グレゴリー少佐が亡くなったのは1918年、「アイルランドの飛行士は死を予見する」は、1919年刊行のイェーツの詩集The Wild Swan at Cooleに収められた(『対訳 イェイツ詩集』の注)。この詩はグレゴリー少佐を追悼する詩といっていいだろう。(2022年11月13日記)

  50. 2022/11/10 07:33:59 薔薇十字制作室:はてな出張所含むアンテナおとなりページ

    「平成死亡遊戯」。インターネットで繋ごうとしている「あちら」とは、冥界のことである。というか、ここで描かれている冥界は、電脳世界の性質を兼ね備えていて、まるでアニメ「serial experiments lain」に出てくるワイヤードWiredのようである。接続方法として、ADSL、ISDN、テレホーダイが挙げられているのは、「あの娘」がいるのは、一昔前の電脳世界だからである。歌詞を追うと、「あの娘」はホームページを持っていたが、本人の死により更新が途絶えていることがわかる。状況証拠からして「あの娘」とは、南条あやのことではないか、と思われてくる。南条あやは、メンヘラ系のネットアイドルのハンドル・ネームで、「南条あやの保護室」というホームページを運営していたが、向精神薬の大量服用により、日頃の自傷行為が原因で心臓にダメージがあったことと相まって、18歳の若さで急逝した。死後刊行された著作として『卒業式まで死にません』がある。この曲では、今は亡き南条あやと思われる人物と心の中で対話しながら、二十世紀を振り返り、二十一世紀を生きる意味を問いかけるという仕掛けになっている。二十世紀、(阪神・淡路、或いは東日本等の)地震が起きたり、地下鉄サリン事件が起きたり(地下鉄で人が倒れる、或いはビニール袋に傘で穴を開けるというのは、地下鉄サリン事件を指している)、戦争が起こったりした。「透明な存在」というのは、少年Aの酒鬼薔薇聖斗としての反抗声明に含まれていた言葉である。淡々と、二十世紀を振り返りながら、今は平成なのか、昭和なのか、と問い、今は戦後なのか、それとも戦前なのかと問う。リアルワールドとワイアードの世界の境界線が、或いは生と死の境界線が揺らぎ始める。この歌の主人公は、二十一世紀が本当に来るとは思わなかったと南条あやに語り、自分らしく生きることを約束する。「平成死亡遊戯」は、ブルース・リーの「

  51. 2022/11/07 09:42:50 Death Gerrard含むアンテナおとなりページ

    グループ
    NEW みんなのお題(β版)
    トップ 購読リスト グループ トピック NEW みんなのお題(β版)
    お知らせ はてなブログプロデューサーより、みんなのお題(β版)についてのお知らせです。
    聴き取れないのはDiggy-MO'さんの歌い方が"そう"だから
    SOUL'd OUT文化学~帽子の上に帽子をかぶろう~
    こんにちは!こさいです。 今日は『(勝手に)学問として向き合うSOUL'd OUTの魅力』という個人テーマで 解散しているにも関わらず未だに多くのファンを抱えるHIPHOPアーティスト、 SOUL'd OUTのどこにドハマリしてしまったのか 語っていきます。 S.Ocruの先輩方はもちろ…
    こさのこさいさい
    SOUL'd OUT
    "東からいくか、山手線に沿っていくか。"
    23区が全部書けるとうれしい。
    11月1日(火) 水曜も出勤なので在宅勤務がうれしい。打ち合わせが詰まっているが。 火曜、水曜と子供たちの学校公開が続く。今日は妻が少し遅く出勤でそのまえに小学校を見てくつもりだったが。 上の子の鼻水と咳がおさまらないのでオンライン参加になってしまった。…
    4階建ての2階部分
    「キーボードの感触と音が気持ちよくて日記が捗っている」
    10/22(土)
    MacBook Airを最近購入した。Macは買おうかなどうしようかなと少し前からもちもち考えていたがずっと決断には至れずにいた。使っていたパソコンがWindows8とからしく、来年の頭にサポートが終了するという通知が開くたびにでできていたことと、その他諸々相まって購入…
    日記
    「メニュー表の罠にはまらず」、適正な量の肉を注文
    10月25日(火)〜11月3日(木)
    10月25日(火) 最近節制生活だったのだが、仕事中に「疲れている、肉が食いたい」と思い夕食にいきなりステーキに初めて来た。店内にはPerfumeの『ナチュラルに恋して』のボサノヴァバージョンが流れている。メニュー表を見るとどれも「300gが普通ですよ」みたいな顔を…
    とりあえず日記
    演奏場所に適しているのは人が多い空間……?
    じゃあ『4分33秒』を演奏するならどこが良いんですか
    初めまして。 ライターの宇佐美と申します。 久々に自撮りをしたら、どこを向いているのかよくわからなくなってしまいました。 突然ですが、皆さんは『4分33秒』という曲を知っていますか? これを読んでいる人たちの中には、『トリビアの泉』で紹介されていて既にご存…
    メロンソーダごくごく委員会
    初カヌレ! 外はカリっと中はモチモチ
    初めて食べるデザート
    少し前の話になりますがローソンで発売されたカヌレを食べました。 私自身、カヌレを食べたことがなくて1度食べてみたいなと思っていました。 初カヌレは美味しかったです。 外はカリッとしていて、中はモチモチしていました。 甘すぎずちょうど良かったです。 カヌレ…
    syomama0202’s blog
    酒で得られるメリットは消滅したとしても困ることはない
    酒を飲まないようにしたら酒を飲まなくなった
    以下は個人的な感想、アルコールによって生活に問題が発生している方は、医療機関に相談するなど適切な方法で対処していただきたい。 今のところ酒を飲まないようにしているので、最近は酒を飲まなくなった。 すでに酒をひと月以上は飲んでない。途中にイベントがあり…
    山下泰平の趣味の方法
    はてなブログPro
    「いいことをしたという余裕があったので」
    銀座線で妊婦に席を譲った
    渋谷駅で銀座線に乗った。ロングシートにはすでに1席おきに人が座っていた。合間に入るのははばかられた。空いている優先席に座った。 駅を経るごとに乗客が増え、たちまち満席になる。車内に立っている人たちを見る。……みな若者だな。まだ席を立って譲る必要はなさそ…
    研ぎ澄まされた孤独
    はてなブログPro
    日常
    インドカレー屋さんの「ガーリックナン」
    ニンニクに救われる
    iPhone8 Plus 923日目。休日の日。 こないだからの体調不良を何とかしようと考えた結果、「あ、そうだ…ニンニク食わなきゃ…」と謎の使命感に追われ、カレーとかどうかなと思っていたら妻もちょうど食べたいという。なのでUber EATSでインドカレー屋さんのカレーを頼ん…
    Archetype++
    はてなブログPro
    写真
    雪印コーヒーに雪印コーヒー風味ケーキを合わせる
    陰キャは光に弱い(10月24日〜10月28日)
    10月24日(月) 仕事。午後からの出張が不安過ぎて、大事な作業が手付かずだった。細かいタスクはとりあえず片付けたし、明日本腰を入れてやるしかないか。 最近に限ったことではないけれど、仕事を適当にやり過ぎて何か大事なところを見落とし続けているような気がする…
    ただのモノローグ
    食卓にうなぎがあると、うれしい
    どんなもんだい
    ユ―チューブの収録をしてくださっているディレクター氏から、お土産にうなぎ串をいたゞいた。お住いご近所の商店街に、持帰りもできる美味いうなぎ屋があるので、ひと口いかがとおっしゃって。ありがたや、大好物だ。 氏はおっしゃらなかったが、このお土産にはおそら…
    一朴洞日記
    日々録
    「我が名は〇〇,徒然なるままに,参ります!」
    徒然なるブログ
    「ブログになに書いているんですか?」 「ブログには日々の徒然を綴っています」 徒然という言葉に俳人っぽさがあってなんとなく格好いいから使っている。 でも、ふと,そもそも徒然って格好いい言葉なのか?と疑問が湧いてきた。
    〇〇電子帳
    日記
    おすすめなのは「僕が今それを面白くやっているから」
    中年からスタートする漫画家志望関連
    ちょっと前に、手を動かさない口だけのイタい中年漫画家志望者がいる、みたいな話題を目にして、その話題の中で中年から漫画をやり始めて描いてる人の一例として自分の名前を挙げている人がいるのを目にしたので、その辺関連の雑感を描きます。 僕は漫画家としてはまだ…
    漫画皇国
    パックのひき肉をそのまま焼く!
    こねないハンバーグ
    週末なので、家族のリクエストに応えてみました。 夫リクエスト、ハンバーグ。 パックのひき肉を、そのまま焼く系です。 長男リクエスト、オムライス。 冷凍のチキンライスを使いました。 次男リクエスト、うどん。 1玉を3人(私と子供達)で分けました。 私のリクエ…
    料理上手になりたい主婦
    料理
    公園では他人の生活に触れられる
    日記(2022年10月29日~2022年10月30日)
    10月29日(土) 10時友達とぽこピー展に行った。ぽこピーはvtuberです。混雑対策で入場抽選制だったため抽選券を引きに集合時間の9時45分に会場に向かった。想像以上の人で入れないかもと思ったが16時の回に入場できることになった。昼 前々から行きたかったけど行列が凄…
    ラッコログ
    もらったドラゴンフルーツは果肉まで赤かった
    2022年10月 果物の秋
    職場の現地スタッフの方から果物を頂いた。 棗。 ドライフルーツにして食べるものが多いけど生でも食べれるとのこと。皮を剥かずにそのまま齧る。小粒な梨みたいな食感と味で美味しい。 ドラゴンフルーツ。 日本で流通してるのと違って果肉まで赤色で驚いた。柔らかい…
    ベーコン•ベーコン•トマト•アボカド
    スーパーで「あなたと選びたい」って言われたい!
    「スーパーでデート」大好き!
    歌詞の引用箇所の引用元:「スーパーでデート」/コレサワ コレサワ「スーパーでデート」【Music Video】 - YouTube 私はスーパーマーケットが大好きです、1番のレジャーはスーパーに行くことだと思います。カラフルだし大量だし、安心するし落ち着くし、日常だし非日…
    YOUNG GIRL ALWAYS THINK ABOUT SOMETHING
    15秒で編みぐるみを作る呪文
    midjourneyお気に入りの呪文(シームレスな背景画像、編みぐるみ、お菓子の家)
    さいきんmidjourneyにめちゃくちゃハマっています。私はいつもハマったらアホほどそればっかりやる傾向があるのですが(このブログでも、スプラトゥーン、堺雅人、Etsyなど様々に沼にハマるたび過度に興奮する様子が記録されています…) ここ3ヶ月はmidjourney ばかり…
    kobeniの日記
    AIアート
    自分を必要以上に過小評価することは、あなたを認めてくれている人にとっても失礼だよって話
    そーだいなるらくがき帳
    はてなブログPro
    フォーム入力支援やサイト最適化サービスの改ざんについてまとめてみた
    piyolog
    はてなブログPro
    『ソフトウェアアーキテクチャ・ハードパーツ』
    Don't Repeat Yourself
    はてなブログPro
    「血圧200を放っておいたが問題なかった」などと放言する医者を信じてはいけない!
    NATROMのブログ
    はてなブログPro
    井伊商店さんの麦味噌が味噌と名乗れない問題についてちょっと解説
    醤油手帖
    「生きづらい私は発達障碍者でした」を読んで
    小学校笑いぐさ日記
    有事に備えて家族のパスポートを更新しつつ、日本人のパスポート保有比率を調べてみたら低すぎて驚いた
    斗比主閲子の姑日記
    「プリキュアファン」がAdoさんを批判した、は本当なのか?の検証
    プリキュアの数字ブログ
    qwik の発明、及びマイクロフロントエンドへの活用について
    mizdra's blog
    JavaScript における文字コードの初歩
    30歳からのプログラミング
    Topic
    路上から観察できるすべてを「おもしろがる」。ピクトグラム・公衆電話・犬糞看板を「路上観察」

  52. 2022/11/06 21:46:30 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2022-10-30
    経典というテクスト〜外部不在
    2022-10-29
    超過死亡の理由は?
    2022-10-28
    2022年 夏の宿題「宗教」
    2022-10-24
    山際経済再生相 辞任へ
    2022-10-23
    経済と政治の基本構図
    2022-10-22
    戦と休日
    2022-10-18
    小川淳也氏
    2022-10-17
    割れて砕けて裂けて散るかも
    2022-10-16
    マインド ワンダリング
    2022-10-15
    グレタの神託

  53. 2022/10/31 20:09:39 ニゲラ嬢の日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  54. 2022/10/29 23:28:33 Close to the Wall含むアンテナおとなりページ

    2022年9月末 幻戯書房より『後藤明生の夢 朝鮮引揚者の〈方法〉』が刊行されます

  55. 2022/10/28 07:38:09 キッチンに入るな 含むアンテナおとなりページ

    2022/10/27
    (8)山本一生『百間、まだ死なざるや』(2021)
    (前回の続き)
    中央公論新社
    こういう本が出たことは、出てすぐに書店で実物を見かけて知った。表紙に「内田百間伝」とある。大著だし、「百閒」ではなく「百間」としているのも本気がうかがえる(後述する)。これを読めば、きっと百閒の生涯の細かいところまでわかるにちがいないと思わせる頼もしさがあって、だから、まだ読まないことにした。
    何をどう読むかに決まりなんてあるはずもないが、百閒の書いたものをたいして読んでいない段階でこの本を読み、作品よりも先に実人生に詳しくなってしまうのはなんか違うというか、もったいないとわたしは感じる者である。
    もちろん、実人生を知ることで奥行が増す作品もあるだろうし、もしかしたら、そういう作品はいま予想している以上に多いのかもしれない。だったらなおさら、なるべく多くの作品 → この評伝 → なるべく多くの作品(2周め)の順番で読むのがいいんじゃないか、と、そんなふうに考えたのだった。実人生はまずスルー。
    でも今回、「蜻蛉眠る」に足を取られたばっかりに、自分から進んで年譜や関連本をあれこれめくったりしてしまった。ぜんぜん、実人生をスルーできていない。そして(1)を書き始めたあたりで、わたしが知りたい情報の山だろうこの評伝を読まないままにしておくのもどうなんだ、という気がしてきた。
    あの1冊があれば、気になっていることはみんなわかっちゃうんじゃないだろうか。そうなると何も書かなくてよくなるな。読んだうえで書けばいい。でもでも、読んじゃったら、そこにあることしか書けなくなるんじゃないか……
    というわけで、結局前回の(7)まで、読まずに書いた。書き終えたので、(1)からアップする前に、ちょっとだけ読むことにした。というのは、
    ■ わたしの書いたことに明らかな間違いがあったとして(いかにもありそう)、それに気付かず公開するのはよいことではない。答え合わせに使わせてもらおう。
    ■ 逆に(逆に?)わたしが書いたなかに万が一、この本の一部とすごく似通った部分があったりしたら、「写してやがる」と思われるのは残念なのでそこは重ならないよう直してから公開しよう。
    理由はこのふたつで、こう書いてみると引くほど動機が不純だが、何をどう読むかに決まりなどないのだった。以下は、このような偏った目的を持つ人間が、拾い読みだけして書いた偏った感想になる。そんなだから、箇条書きっぽくする。
    ・やはりめちゃめちゃ詳しくて、すんごい面白い。どうやって調べたんだ。
    ・わたしが確認したいのは『増補版 戀文・戀日記』に関わる中学時代から結婚にいたるまでと、「蜻蛉眠る」執筆に関わる期間の2ヶ所。ほかは読まないぞ。
    ・それなのに目に入ったところから引き込まれそうで危険。
    ・目次にある《第十一章 『冥途』と殺人事件》って何。だが読まない。
    ・第二章~第五章が、清子との出会いから結婚までにあたる。栄造と同じ年に第六高等学校に合格したなかにどんな人間がいたか、多士済々の紹介が楽しい。何人かは入試の席次までわかっていって笑う。どうやって調べたんだ。
    ・内田家が堀野家に縁談を持ち込む際、仲介を頼んだ大阪の牧師・桑田氏がそれからしばらく恋文のキーマンになる。「桑田氏、だれ?」というのがずっと気になっていた。この本は、当時のキリスト教の年鑑から調べてこの人の素性と内田家との関係を突きとめてくれている。
    ・簡単にいえば、栄造の祖父の兄の娘が後妻として嫁入りした相手の、先妻との間に生まれていた子供があの桑田氏だった(第四章pp.85-87)。
    ・ぜんぜん簡単じゃない。本当にありがたいよ。
    ・1911年8月、帰省した岡山で清子から手紙が来ないことにイライラしつつ、だが夏目漱石が明石に来るからそれには行く、というくだりはこの本でもやっぱり(「明石の漱石先生」とからめて)拾ってあった(第五章pp.92-94)。あれはどうしたって面白い。
    ・堀野家からの拒絶の手紙に対し、栄造の手紙20より前に太宰施門の手紙が届いていて…とわたしが(7)で書いたあたりは、この本の記述(第五章pp.98-99)と話の運びも引用箇所もけっこう似てしまっていた…
    ・手紙20からの引用もけっこう共通する…
    ★ わたしが書いたものにこの本の記述と似ている部分があったらぜんぶ直すつもりでいたが、無理。出来事にしろ手紙にしろ、だれにとっても面白いところはある。重なるよ。
    ・とはいえ2ヶ所は直した。わたしの目からも、わたしが真似したように見えたので。
    ・真似はしていない。
    ・結婚はいつなのか問題。恋文最後の手紙50は1912(明治45)年7月1日の日付があって、このとき栄造は岡山の実家におり、清子も岡山に来ている。手紙のなかで栄造は「7月5日というのは間違いで6日だった。はやく友達に連絡しないと」と書いている。何が?と思いながらわたしは読み終えたが、この本は《七月六日、無事に祝言をあげたようである。》と書いている(第五章p.106)。あ、それでいいのかと腑に落ちるいっぽう、これまでに見たほかの年譜類(これとかこれとか)は揃って結婚(婚儀)を9月としていた。これってこの本の新説なのかな。むしろ、これまでの9月説の根拠は何だったんだろう。ひと口に婚儀といってもいくつかステップがある?
    ・「実人生はまずスルー」とか言っといてこれですよ。
    ・結婚からぐっと飛び、清子との不和と早稲田ホテルのことは第十三章、長男・久吉の死から「蜻蛉眠る」(初出タイトル「相克記」)発表にいたる時期は第十九章だった。
    ・うーん…
    このあたりの書き方は、ちょっとどうなのかと思った。栄造/百閒が早稲田ホテルに入る1925年ごろから長男が亡くなる1936年までの家庭内のごたごたについて、百閒本人が書いたものでは『百鬼園日記帖』と『百鬼園 戰前・戰中日記』を資料に使っているけど、それら日記と並べて「相克記」も利用している。それはどうだろう。
    百閒と清子に子供は5人いたが、「相克記」の語り手「私」と妻・町子の間にいるのは3人である。現実を素材にしているとしてもそれくらい改変を加えてある「相克記」を、それでも、そこに描かれた夫婦の確執と込められた心情は現実の反映であると判断し、その判断のもとで日記のように使うのは「あり」だと思う。思うが、そうするには、そのように判断したということと、そもそもの「相克記」のあり方を読者に説明する必要がぜったいにある、とも思う。
    第十三章、1924年ごろの百閒と清子を描くあたりでは、その少し前の日記である『百鬼園日記帖』からの引用と並べて、「相克記」の語り手と妻(町子)がギスギスしている描写が引用されている(p.239)。1936年発表の「相克記」がどういう作品か、その前後に説明はない。
    ややこしいことに『百鬼園日記帖』で百閒は清子のことを仮名で書いており、その仮名がまた「町子」なので、なおさら「相克記」は日記とシームレスに見えてしまう。でも『百鬼園日記帖』は子供の名前は本名だったはずで、それと「相克記」は拠って立つ場所が異なる別種の文章だろうとわたしは思う。
    第十九章、1936年3月に久吉が亡くなる時期でも同様に、『百鬼園 戰前・戰中日記』と並べて「相克記」からの引用も使われている。出来事の大きさに対して、前者だけでは記述が簡素すぎるからだろう。
    「相克記」の子供のうち、長男だけが現実の百閒夫妻の長男と同じ「久吉」と名付けられているために、久吉についての記述を「相克記」から取り出すと、日記からの引用と区別がつかなくなる。わたしはこのネーミングが「相克記」に百閒が仕組んだ最もわかりやすい(そのぶん最もしたたかな)トリックだと思うんだけど、この本は久吉の臨終の場面で「相克記」の記述を(引用でさえなく)地の文に混ぜて、あの作品が描く通りの“事実”を語っていく(pp.358-360)。これは言い方が悪くなるが、百閒のトリックに便乗した書き方に見える。
    第十九章の終わりに、久吉臨終前後の現場にいた出隆が「相克記」を「いつわりのない実話」だと証言していることは書いてある(p.365)。いくらなんでもそれは“この場面に関しては”と限定がつくのでは?
    これらの時期を語る際に「相克記」を使うのがぜんぶアウト、なんてわたしだって思わない。でも、「相克記」を日記と同じように扱うなら、それがどんな作品であるかということと、それを日記と同じように扱うと判断したことを、どこかに書いておくべきだろうと何度でも繰り返したくて、いま繰り返した。序章の最後にはこうあるのだけど、個々の作品の使い方すべてについて、これで説明が足りているとはわたしには思えなかった。
    《百間の場合、日記とともに作品がある。小説のような随筆、随筆のような小説といわれたその作品は、すべてが事実とはいえないが、すべてが創作ともいえない。日記をもとに物語を書き進めたが、日記のない期間については、危うさをともなうことは否定しない。》p.15
    ・この件は以上。
    ・表記について書くんだった。
    ・この本が「百閒」ではなく「百間」表記である理由は序章にちゃんと書いてある。
    ・百閒本人も戦前は「百間」のほうを多く使っていた。
    《戦後になってからは正字である「閒」を使って「百閒」と表記することが多くなったが、この物語の扱う範囲は大半が戦前のため、あえて「百間」で通したい。》p14
    ・「百閒」としておけば無難なのに、あえて「百間」を選んだのがこの本だということ。見識。
    ・『冥途』(1922)にしても『旅順入城式』(1934)にしても『百鬼園随筆』(1933)に

  56. 2022/10/24 12:36:35 コズミックサーフィン含むアンテナおとなりページ

    2022-10-23
    雑記-芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」1 ~ 8巻、古井由吉『半自叙伝』、読んでいるweb連載マンガ、等
    読書 芦奈野ひとし 古井由吉 読んでいる連載マンガ
    芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」の読み返しを始めて、現在8巻の辺り。
    1巻毎に、読み終えて裏表紙を見、値段を目に入れてちょっとおどろく。大体420 ~ 470円、今だとあの厚さではプラス200円くらいするんだろうか…約25年前が初版。
    じっくりと読み返すのはたぶん今回が初めて、変わりゆく景色と人の成長、佇む自分、抗いようのない時の流れに対峙してのモノローグが、初読の約17年前とはまた別の実感を伴って身体を行き渡った。前に行くのは、なんやかやで楽しい。
    *
    読みかけの本たちを手に取り、ページに目を通すもしっくり来ずを繰り返している内に、古井由吉『折々の馬たち』を読んだ流れでエッセイをもうちょっと読みたい気持ちがあることに気づき、古井由吉『半自叙伝』を読み始める。
    戦時下に生まれ、空襲の恐ろしさ - いつやって来るか分からない、来るまでの間に緊張と弛緩を絶えず過ごさなければならない辛さ - 等、戦争体験から始まる自叙伝で、今この時に読む、その緊張が合うのは、憂いをつとに感じずにはおれず…、少しずつ、大事に読み進める。
    *
    2022年10月時点のweb連載で読んでいるマンガ一覧。
    今読んでいる連載ってどれくらいあるんだっけ…と把握したくなったので、書き出した。
    4年前に同様に書き出してみたものを読み返すと、その頃と比べて本数は半分くらいになっていて、やっぱりそんな感じになっているか…と改めて認識。新しいものを追えていないのが数に現れていて、もうちょっと読みたいところ。
    雪尾ゆき「この契約は恋まで届きますか?」の更新が待ち遠しい、コミックスが出たら買おう。
    ○少年ジャンプ+
    ・水あさと「阿波連さんははかれない」( 隔週日曜 )
    ・へじていと + 山岸菜「全部ぶっ壊す」( 毎週日曜 )
    ・雪森寧々「久保さんは僕を許さない」( 毎週水曜 )
    ○マガポケ
    ・ゆずチリ「きみとピコピコ」( 隔週日曜 )
    ・ナナシ「イジらないで、長瀞さん」( 隔週火曜 )
    ・三簾真也「幼馴染とはラブコメにならない」( 毎週火曜 )
    ・ひととせひるね「どろぼうちゃん」( 毎週火曜 )
    ・船津紳平「東大リベンジャーズ」( 毎週水曜 )
    ○コミックメテオ
    ・ユキヲ「邪神ちゃんドロップキック」( 隔週(?)水曜 )
    ○くらげバンチ
    ・帯屋ミドリ「今日から始める幼なじみ」( 隔週(?)火曜 )
    ○コミックゼノン
    ・のりしろちゃん + 魚住さかな「オタクに優しいギャルはいない!?」( 月間 )
    ○ヤングエースUP
    ・長岡太一「帰ってください! 阿久津さん」( 毎週月曜 )
    ○コミックNewtype
    ・古賀亮一「ニニンがシノブ伝ぷらす」( 毎月第4金曜日更新 )
    ○サンデーうぇぶり
    ・ひらかわあや「帝乃三姉妹は案外、チョロい。」( 毎週土曜 )
    ・ありま猛「『あだち勉物語』~あだち充を漫画家にした男~」( 月間 )
    ○マンガクロス
    ・桜井のりお「僕の心のヤバいやつ」( 隔週火曜 )
    ○ニコニコ静画
    ・東ふゆ「顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君」
    ・りょん「地雷なんですか?地原さん」
    ・MIGCHIP「メスガキのいる喫茶店 」
    ・森井暁正「百合のあいだは悩ましい 」
    ・雪尾ゆき「この契約は恋まで届きますか?」
    ・天那光汰 + いつき楼「おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~」
    ・氏家ト全「八乙女×2」
    ・春野友矢「ディーふらぐ!」
    ・うかみ「ガヴリールドロップアウト」
    ・村中悟「俺の姉の行動が尊い。」
    ・六志麻あさ + 業務用餅「追放されたチート付与魔術師は 気ままなセカンドライフを謳歌する。」
    春野友矢「ディーふらぐ!」は Amazon Kindle Unlimited で掲載誌「月刊コミックアライブ」最新号を発売日に読めるので、まずそちらで読み、約10日後にニコニコ静画で掲載されたものをコメント付きで読む、ここ数年で一番楽しみにしている連載マンガ、会長のかわいさが天井知らずでラブコメ戦線に殴り込み、この先一体どうなっていくんだ…次回は11月末、楽しみでならない。
    *
    10/23(土)はアイドルマスターシャイニーカラーズ「283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT」1日目を配信にて視聴、精一杯にやりきる、エネルギーを放つ姿に元気が出る。SHHISのパフォーマンスを見ると、早くG.R.A.D.の実装が待たれる…。
    ストレイライトの圧倒的なパフォーマンスに、ただただ体を委ねる、いつかソロライブがあると良いな。
    ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)
    作者:芦奈野 ひとし
    講談社
    Amazon
    半自叙伝
    作者:古井 由吉
    河出書房新社
    Amazon
    読書 芦奈野ひとし ヨコハマ買い出し紀行 古井由吉 アイドルマスターシャイニーカラーズ
    view 2022-10-23 06:45
    Tweet
    広告を非表示にする
    雑記-芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」1 ~ 8巻、古井由吉『半自叙伝』、読んでいるweb連載マンガ、等

  57. 2022/10/22 06:07:33 ウラゲツ☆ブログ含むアンテナおとなりページ

    2022年10月14日発売:『手先と責苦――アルトー・コレクションⅣ』本体4,500円。
    2022年10月13日発売:谷川渥『ローマの眠り』本体2,200円。
    2022年10月13日発売:堀千晶『ドゥルーズ 思考の生態学』本体3,200円。

  58. 2022/10/18 12:35:42 奇跡の日記(はてな板)、含むアンテナおとなりページ

    このたびは、数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んでいただきありがとうございます。
    はてなブログで、あなたの思いや考えを残したり、さまざまな人が綴った多様な価値観に触れてみましょう。書きたいときがはじめどき。あなたの思いを伝える一歩を踏み出しましょう。
    まずはこちらをやってみましょう!
    「2022年開設ブログ」に入りましょう
    はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはこちらの「2022年開設ブログ」に入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。
    「2022年開設ブログ」のグループ
    ブログを書いてみましょう
    さっそく一記事目を書いてみましょう。ネタにお困りでしたら、はてなブログ編集部が毎週出しているお題に参加してみませんか?
    ブログ開設後3記事投稿すると「ようこそブログ」に掲載されます
    ブログを開設してから30日以内に3記事以上投稿すると、はてなブログのトップページにある「ようこそブログ」に掲載されます。たくさんの人にブログを読んでもらうチャンスです。
    ようこそブログ
    はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という3つの楽しみ方があります。ぜひ、はてなブログを通じて新しい出会いや楽しみを見つけてください!

  59. 2022/10/18 09:58:25 The Neverending Mystery BLOG含むアンテナおとなりページ

    このたびは、数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んでいただきありがとうございます。
    はてなブログで、あなたの思いや考えを残したり、さまざまな人が綴った多様な価値観に触れてみましょう。書きたいときがはじめどき。あなたの思いを伝える一歩を踏み出しましょう。
    まずはこちらをやってみましょう!
    「2022年開設ブログ」に入りましょう
    はてなブログには、同じ話題でつながる「グループ」があります。まずはこちらの「2022年開設ブログ」に入りましょう。同時期に始めたブログとつながることができます。
    「2022年開設ブログ」のグループ
    ブログを書いてみましょう
    さっそく一記事目を書いてみましょう。ネタにお困りでしたら、はてなブログ編集部が毎週出しているお題に参加してみませんか?
    ブログ開設後3記事投稿すると「ようこそブログ」に掲載されます
    ブログを開設してから30日以内に3記事以上投稿すると、はてなブログのトップページにある「ようこそブログ」に掲載されます。たくさんの人にブログを読んでもらうチャンスです。
    ようこそブログ
    はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という3つの楽しみ方があります。ぜひ、はてなブログを通じて新しい出会いや楽しみを見つけてください!

  60. 2022/10/13 13:17:56 飲むヨーグルトの新しい生活含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  61. 2022/10/11 11:59:19 ENDING ENDLESS 雑記帖含むアンテナおとなりページ

    2022-10-09
    『新八犬伝』
    近石真介死去のニュースを知る。
    https://www.oricon.co.jp/news/2252456/full/
    子どもの頃、テレビが壊れ、映らないけど音声だけ聞こえる状態になったことがあった。その期間の夕方、たまたまチャンネルをあわせ、音だけなのに引きこまれたのが、NHK人形劇『新八犬伝』だった。すでに序盤の伏姫のエピソードは終わっており、ストーリーの途中からだったのに、面白く聞けたのだ。語り手だった坂本九の上手さゆえだったと思うけど、あの時の犬塚信乃の声が近石真介だったことを思い出す。テレビが修理されて以後は熱中して見ていて、最終回はラジカセで録音した。
    人形劇クロニクルシリーズ4 新・八犬伝 辻村ジュサブローの世界 (新価格) [DVD]
    NHKエンタープライズ
    Amazon
    ほかにもいろんな番組でも彼の声に接してきた。ありがとうありがとう。
    最近の自分の仕事
    -MRCミステリーガイド 書評配信――片岡翔『その殺人、本格ミステリに仕立てます』/矢樹純『残星を抱く』/詠坂雄二『5A73』 → メフィストリーダーズクラブ
    -「コラム <今年見たミュージカル映画をめぐって 2> 『シラノ』の美醜 → 「ちくま」9月号
    -逸木裕『祝祭の子』レビュー → 「週刊現代」9月24日・10月1日合併号
    -芦沢央『夜の道標』、宇野碧『レペゼン母』の書評 → 「小説宝石」10月号
    -五十嵐律人『幻告』の書評 → 「ミステリマガジン」11月号
    -「コラム <今年見たミュージカル映画をめぐって 3> 『アネット』の子ども → 「ちくま」10月号
    -「アフタートーク 著者×編集者」第5回『大鞠家殺人事件』芦辺拓(作家)×古市怜子(東京創元社)の聞き手・構成 → 「ジャーロ」No.84
    -「コラム <今年見たミュージカル映画をめぐって 3> 『アネット』の子ども → 「ちくま」10月号
    -早川書房「HAYAKAWA FACTORY」担当者が語る、攻めたSFアイテムを生み出し続ける理由(取材・構成)
    https://realsound.jp/book/2022/10/post-1142135.html
    -『地図と拳』小川哲×『満州アヘンスクワッド』門馬司 特別対談 いま満州を舞台にフィクションを描く意味(取材・構成)
    https://realsound.jp/book/2022/10/post-1137304.html
    ending 2022-10-09 19:07
    Tweet
    広告を非表示にする
    『新八犬伝』

  62. 2022/10/08 19:03:34 「この門をくぐる者はすべての高望みを捨てよ」(仮)含むアンテナおとなりページ

    それはともかく、明日から来場者特典として、「ポンコツ映画宣言-ニッポンの夜明けぜよ-」が配布される。作中で明石さんが撮影しているポンコツ映画について、城ヶ崎氏・相島氏・小津・羽貫さん・樋口氏・明石さん・私がざっくばらんに語り合う、座談会形式の掌編である。ポンコツな人々によるポンコツなやりとりを、ゆるゆるとお楽しみいただければ幸いです。

  63. 2022/09/29 06:45:23 Tres tristes tigres...含むアンテナおとなりページ

    このたびは、数あるブログサービスの中から、はてなブログを選んでいただきありがとうございます!
    はてなブログには「読む」「書く」「つながる」という3つの楽しみ方があります。ここからはてなブログを楽しむ一歩を踏み出しましょう!
    はてなブログ チーム一同
    はてなブログを読む
    はてなブログ トップ
    はてなブログ編集部が選んだおすすめや、他のはてなブロガーの記事がたくさん読めます。
    週刊はてなブログ
    週刊はてなブログ編集部が運営している、ユーザーの記事を紹介するメディアです。
    購読リスト
    気に入ったブログがあったら「読者になる」ボタンを押しましょう。読者になったブログは「購読リスト」で読むことができます。
    はてなブログを書く
    今週のお題
    まずは「今週のお題」から書けそうなネタをブログに書いてみましょう。週刊はてなブログに取り上げられることもあります。
    はてなブログでつながる
    グループ
    同じ話題で書かれたブログ記事が集まっています。興味関心のあるグループに入って、自分の記事もグループに流してみましょう。
    はてなブログ タグ
    記事にタグをつけて投稿すると、同じテーマで書いているブログとつながることができます。
    もっと詳しいヒントはこちら
    はてなブログを楽しむヒント

  64. 2022/09/24 11:03:57 士はおのれを知る者のために死す含むアンテナおとなりページ

    2022-09-24
    「プ」はプログレの「プ」
    www.nhk.jp
    めんどくさい「プログレ」の世界へようこそ
    ジングルはライブ・セッションで!
    プログレ三昧4からはや7年。久しぶりに楽しいプログレ番組でした。
    続きを読む
    hibiky 2022-09-24 01:05
    Tweet
    広告を非表示にする
    「プ」はプログレの「プ」

  65. 2022/09/14 02:37:37 遠近法ノート含むアンテナおとなりページ

    サンワダイレクト スタンディングデスク ガス圧 昇降式 幅62×奥行43cm 高さ76.5~110.5cm キャスター付き 耐荷重10kg パソコンデスク ホワイト 100-ERD007W
    サンワダイレクト

  66. 2022/08/23 17:50:13 ムスーたん(;´Д`)ハァハァの帰還含むアンテナおとなりページ

    記事を書く
    NEW トップ
    ダッシュボード
    編集部おすすめ
    ランキング
    アカウント設定
    初めての方へ(個人の方)
    プランを比較
    法人プラン
    FAQ / お問い合わせ窓口
    ダッシュボード
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    もっと読む
    メモツール・Scrapboxの紹介。エンジニア以外も使えそう!
    エンジニアが自分用の小さな技術メモを残すべき理由とScrapboxの紹介
    簡単に結論 何度も調べる手間を減らすために小さな技術メモを残すのは大事 Scrapboxなら気軽に使えるようなUI/UXだからおすすめ 記事の背景 エンジニアとして働いていると、実際にコードを書いている時間よりも調査の時間が長いと思います。 新卒でエンジニアとして働…
    uma_the390’s diary
    小野式製麺機が登場します
    220812_家で製麺してラーメン
    朝、虫かごで飼っていたカミキリムシに餌をやろうとしたら動かなくなっていた。Rに話すと「寝ているだけだもん」と涙目になっていた。 AM、窓に何かがぶつかった音がしたので見に行くとスズメが落下していた。ほとんど動かないので保護すべきか?と思って少し調べると…
    石記
    ラーメン
    寿司、人口重心地、音ゲー、人生、淡々と
    夏休みの日記 14日目
    この日は富山から愛知に戻る日だけど、その途中の話をしよう 出発する前に寿司を食う。お決まりだよねすし食いねぇ、普段はランチメニューをやってるんだけど、お盆の時はランチメニューやってなさげなのがなあ(しゃあないけど)。ハイシーズン避けてまた行くしかねえと…
    気まぐれすぎな日記帳
    ウェリントンでワールドワイドにお食事を
    美味しいもの記録 - Wellington(レストラン・その他)
    すごく間が空いてしまった。前回のカフェ編はこちら。 whatsin.hatenablog.com 今回はレストランとその他編です。全体的にとっても美味しいです!それぞれの店による差はあると思うけど、海外だから脂っこいんじゃとか、塩っぱいのではとか、そういう心配は無用。ベジ…
    What’s in here ?
    NZ
    初代プレステ、スーファミ、GBA、DS……
    好きなゲーム・漫画・アニメの話(主にゲーム)
    職業が本屋なので「今面白い漫画は?」と聞かれる機会が多いのですが、私は自分が興味があるもの以外まったく興味を持たない人間なので、なかなかオススメができないんですよね。そんなこんなでのらりくらりと10年以上やり過ごしてきました。 そんな私も根はオタクなの…
    砂山のパルフェ
    時間の潰し方を思い出せない日・「ダウ90000」の感想
    飲み会までの時間の暇つぶし
    飲み会前の時間の潰し方を思い出せなくなった。飲み会のためだけに都内に行くのは癪だから、昼から電車に乗るけれど、特にやることがなくて、喫茶店でスマホでYoutubeを見ている。これなら家でゴロゴロしてた方がいいんじゃないかと思う。 *** 今年のGWは会社の人、…
    on the road
    もっと読む
    続いているのは「あとで読み返すのが楽しいから」
    ネットに日記を書き始めてから25年
    ネットにその日あったことや感じたことを書き始めてから今日で25年になった。最初の日は1997年の「95261.2km」。25年! 四半世紀! ずいぶん遠くまで来たものだ。こんな年齢になった自分のことを今より若いときの自分はまったく想像できない。しかしいざその年齢に到達…
    ただいま村
    はてなブログPro
    ネット
    「文章が書ける」人たちも、あーだこーだ苦しんでいるのだ。
    『ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論』を読んだ
    本を読んだあとにメモなりブログなりってどうやって書けばいいのだろうかいつまでたってもわからないのだけど、やはり読んで読みっぱなしというのもなんだかもったいない気がするので何か書きたい。そうやって、今の状況をありのままに書いたとしてもその後の筆が進む…
    Aratamotsu’s blog
    はてなブログPro

    “マットなボディに金色が映えて、惚れ惚れするくらい渋い”
    ノートパソコンを金継ぎした
    3年前にASUSのX205TAという格安ノートパソコンを買った。以来、出張や展示で酷使したせいで、とうとう樹脂製の筐体が欠けてしまった。そこで、欠けた部分に金継ぎを施すことにした。ちょうど割れたコーヒーカップを直すために、道具を買ってあったのだ。 今回の金継ぎ…
    exyk
    感じたこと
    カレーは足し算、塩とスパイスで味の付いた油なのだ!
    カレーをスパイスから作る男になっていた
    絶対につきあってはいけない男の「3C」というのがあるそうだ。 いわく、カメラマン、クリエイター、そして「カレーをスパイスから作る男」。 僕はといえば、最近はカメラを持ち歩くこともすっかりなくなった。別に元から大したカメラを使っているわけではないけれど、…
    濹堤通信社綺談
    「はっきり言って超旨い!!ラーメン界のマヨネーズ」
    ラーメン武蔵家の背脂ポテトは沖縄で一番ヤバい
    沖縄県ではここ数年、センベロを扱っている店が増えている。 センベロは千円でべろべろって概念だったが、沖縄では千円でおつまみにアルコール3杯のメニューに変化してしまった。 概念からメニューになる島が沖縄。 そのセンベロ激戦区那覇市牧志で最強最高狂ったメニ…
    タコの卵
    はてなブログPro
    図書館で借りた本から、興味の方向性が見えてくる
    2022年3月13日 日曜日 とても暖かい
    起きては寝てを繰り返して、最終的にきちんと目覚めたのは三時過ぎ。起きたら恋人から「外暖かいよ」というLINEが来ていて、穂村弘のような気分になる。何もない日にはとことん寝てしまう。ここで寝すぎず起きていることもできるのかもしれないけど、そうしたら睡眠が…
    プロムナード
    日記
    「ドキッとする」気持ちを見事に言語化
    ラブい口元
    日頃から口元を隠すことがすっかり当たり前になってから、人の口元にドキッとすることが増えたような気がする。もう1年くらい前になるけど、夏くらいの季節の頃、親しい女性の友人と久しぶりに会ってレストランで食事をした時にドキッとしたことを、今でも鮮明に思い出…
    Blog
    図書館の本の並びはこうやって決められている
    自宅の本棚を図書館っぽくしてみようの会
    【本日の登場人物】 ハカセ 図書館大好きハカセ。大学の図書館でアルバイトをしているよ。本を読んだり眺めたりするのが大好きなんだ! 嫌いなものは大学生。うるさいしすぐ騒ぐから。 リブ子ちゃん 近所に住む元気いっぱいの女の子。図書館大好き! ハカセのところに…
    浅瀬でぱちゃぱちゃ日和
    博士とリブ子と
    ザ・ローリング・ストーンズの『グルーヴ』を生んだ男
    ある世界最高のロックンロールバンドのドラマーについての話
    先日,久しぶりに子どもたちを連れて地域の図書館へ行ってきた。我が家の隣には区役所の出張所があり,そこには地域図書館も併設されている。やや小ぢんまりしているものの, 子ども用の絵本が充実していて,読み聞かせスペースもあるのでたまに利用している。図書館の…
    音楽と服
    UKロック
    「毎日を積み重ねた証」に恥じない振る舞いをしたい
    年齢ってただの数字でしかない、わけないじゃん。
    先週、後輩に言われた「でも年齢って数字でしかないですよね!」が、ずっと引っかかっています。 わかる。 年齢ってまじで数字なだけなんだし、もう〇歳だから…に、捉われて言動や思考に規制がかかるべきではないことは、もうすっっごいよくわかる。ネットを見ればどこ…
    夢中で君に恋してる
    輝きの「裏」まで気になる
    キラキラの衝動買い
    アクセサリー最近とんと付けなくなってしまったのですが、某激安通販を見ていた時にあまりに安くて衝動買いしてしまった物達です。 こういうのがあるから日本の雑貨市場がどんどん厳しくなっていくんだよなぁと思いつつ、カートに入れまくってもこの値段!?というのは…
    魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ
    可愛いもの
    “ヤツ”はどこからでも入ってくる!!!
    勘弁して欲しいポストの隙間問題
    いきなりすみません これを見てどう思うだろうか。もしかしたら大抵のひとは気にならないかもしれない。でも僕からしたら大問題なのだ。 まず、前提として僕は虫が普く嫌いである。家に出没しようものなら退治するまで討伐行為以外の行動をとることができない。虫が何…
    普遍と平熱
    はてなブログPro
    もっと読む
    不幸のさなかにある人の弱った心につけ込む霊感商法は絶対に許せない!
    💙💛しいたげられたしいたけ
    はてなブログPro
    2ヶ月で28万円の子どもの電話代(100時間超のゲーム対戦時の通話)が請求される前に親がやっておくこと
    斗比主閲子の姑日記
    はてなブログPro
    マリカー訴訟で任天堂側が「マリカー」略称の使用事例として挙げた漫画作品は何だったのか調べた
    ぱすたけ日記
    はてなブログPro
    midjourneyでSuzuriにTシャツを作っていく雑感
    ミネムラ珈琲ブログ
    はてなブログPro
    求人段階における統一教会信者の排除は簡単ではない(追記あり)
    allezvous’s blog
    DDDにおける値オブジェクトの位置付け(モデルとコード事例あり)[ドメイン駆動設計]
    little hands' lab
    はてなブログPro
    証券Fintechに入ったエンジニアが証券ドメインの業界知識を身に着けたいと思って読んだ本
    だいたいよくわからないブログ
    組織改善提案をするエンジニアを見て
    tawara's blog
    押井守による縦横無尽の続篇映画語り

  67. 2022/08/23 15:37:38 NIYAON-SEKAI含むアンテナおとなりページ

    記事を書く
    NEW トップ
    ダッシュボード
    購読リスト
    トピック
    編集部おすすめ
    ランキング
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    アカウント設定
    初めての方へ(個人の方)
    プランを比較
    使い方講座
    法人プラン
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    FAQ / お問い合わせ窓口
    NEW トップ 購読リスト トピック
    ダッシュボード
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    メモツール・Scrapboxの紹介。エンジニア以外も使えそう!
    エンジニアが自分用の小さな技術メモを残すべき理由とScrapboxの紹介
    簡単に結論 何度も調べる手間を減らすために小さな技術メモを残すのは大事 Scrapboxなら気軽に使えるようなUI/UXだからおすすめ 記事の背景 エンジニアとして働いていると、実際にコードを書いている時間よりも調査の時間が長いと思います。 新卒でエンジニアとして働…
    uma_the390’s diary
    小野式製麺機が登場します
    220812_家で製麺してラーメン
    朝、虫かごで飼っていたカミキリムシに餌をやろうとしたら動かなくなっていた。Rに話すと「寝ているだけだもん」と涙目になっていた。 AM、窓に何かがぶつかった音がしたので見に行くとスズメが落下していた。ほとんど動かないので保護すべきか?と思って少し調べると…
    石記
    ラーメン
    寿司、人口重心地、音ゲー、人生、淡々と
    夏休みの日記 14日目
    この日は富山から愛知に戻る日だけど、その途中の話をしよう 出発する前に寿司を食う。お決まりだよねすし食いねぇ、普段はランチメニューをやってるんだけど、お盆の時はランチメニューやってなさげなのがなあ(しゃあないけど)。ハイシーズン避けてまた行くしかねえと…
    気まぐれすぎな日記帳
    ウェリントンでワールドワイドにお食事を
    美味しいもの記録 - Wellington(レストラン・その他)
    すごく間が空いてしまった。前回のカフェ編はこちら。 whatsin.hatenablog.com 今回はレストランとその他編です。全体的にとっても美味しいです!それぞれの店による差はあると思うけど、海外だから脂っこいんじゃとか、塩っぱいのではとか、そういう心配は無用。ベジ…
    What’s in here ?
    NZ
    初代プレステ、スーファミ、GBA、DS……
    好きなゲーム・漫画・アニメの話(主にゲーム)
    職業が本屋なので「今面白い漫画は?」と聞かれる機会が多いのですが、私は自分が興味があるもの以外まったく興味を持たない人間なので、なかなかオススメができないんですよね。そんなこんなでのらりくらりと10年以上やり過ごしてきました。 そんな私も根はオタクなの…
    砂山のパルフェ
    時間の潰し方を思い出せない日・「ダウ90000」の感想
    飲み会までの時間の暇つぶし
    飲み会前の時間の潰し方を思い出せなくなった。飲み会のためだけに都内に行くのは癪だから、昼から電車に乗るけれど、特にやることがなくて、喫茶店でスマホでYoutubeを見ている。これなら家でゴロゴロしてた方がいいんじゃないかと思う。 *** 今年のGWは会社の人、…
    on the road
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    続いているのは「あとで読み返すのが楽しいから」
    ネットに日記を書き始めてから25年
    ネットにその日あったことや感じたことを書き始めてから今日で25年になった。最初の日は1997年の「95261.2km」。25年! 四半世紀! ずいぶん遠くまで来たものだ。こんな年齢になった自分のことを今より若いときの自分はまったく想像できない。しかしいざその年齢に到達…
    ただいま村
    はてなブログPro
    ネット
    「文章が書ける」人たちも、あーだこーだ苦しんでいるのだ。
    『ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論』を読んだ
    本を読んだあとにメモなりブログなりってどうやって書けばいいのだろうかいつまでたってもわからないのだけど、やはり読んで読みっぱなしというのもなんだかもったいない気がするので何か書きたい。そうやって、今の状況をありのままに書いたとしてもその後の筆が進む…
    Aratamotsu’s blog
    はてなブログPro

    “マットなボディに金色が映えて、惚れ惚れするくらい渋い”
    ノートパソコンを金継ぎした
    3年前にASUSのX205TAという格安ノートパソコンを買った。以来、出張や展示で酷使したせいで、とうとう樹脂製の筐体が欠けてしまった。そこで、欠けた部分に金継ぎを施すことにした。ちょうど割れたコーヒーカップを直すために、道具を買ってあったのだ。 今回の金継ぎ…
    exyk
    感じたこと
    カレーは足し算、塩とスパイスで味の付いた油なのだ!
    カレーをスパイスから作る男になっていた
    絶対につきあってはいけない男の「3C」というのがあるそうだ。 いわく、カメラマン、クリエイター、そして「カレーをスパイスから作る男」。 僕はといえば、最近はカメラを持ち歩くこともすっかりなくなった。別に元から大したカメラを使っているわけではないけれど、…
    濹堤通信社綺談
    「はっきり言って超旨い!!ラーメン界のマヨネーズ」
    ラーメン武蔵家の背脂ポテトは沖縄で一番ヤバい
    沖縄県ではここ数年、センベロを扱っている店が増えている。 センベロは千円でべろべろって概念だったが、沖縄では千円でおつまみにアルコール3杯のメニューに変化してしまった。 概念からメニューになる島が沖縄。 そのセンベロ激戦区那覇市牧志で最強最高狂ったメニ…
    タコの卵
    はてなブログPro
    図書館で借りた本から、興味の方向性が見えてくる
    2022年3月13日 日曜日 とても暖かい
    起きては寝てを繰り返して、最終的にきちんと目覚めたのは三時過ぎ。起きたら恋人から「外暖かいよ」というLINEが来ていて、穂村弘のような気分になる。何もない日にはとことん寝てしまう。ここで寝すぎず起きていることもできるのかもしれないけど、そうしたら睡眠が…
    プロムナード
    日記
    「ドキッとする」気持ちを見事に言語化
    ラブい口元
    日頃から口元を隠すことがすっかり当たり前になってから、人の口元にドキッとすることが増えたような気がする。もう1年くらい前になるけど、夏くらいの季節の頃、親しい女性の友人と久しぶりに会ってレストランで食事をした時にドキッとしたことを、今でも鮮明に思い出…
    Blog
    図書館の本の並びはこうやって決められている
    自宅の本棚を図書館っぽくしてみようの会
    【本日の登場人物】 ハカセ 図書館大好きハカセ。大学の図書館でアルバイトをしているよ。本を読んだり眺めたりするのが大好きなんだ! 嫌いなものは大学生。うるさいしすぐ騒ぐから。 リブ子ちゃん 近所に住む元気いっぱいの女の子。図書館大好き! ハカセのところに…
    浅瀬でぱちゃぱちゃ日和
    博士とリブ子と
    ザ・ローリング・ストーンズの『グルーヴ』を生んだ男
    ある世界最高のロックンロールバンドのドラマーについての話
    先日,久しぶりに子どもたちを連れて地域の図書館へ行ってきた。我が家の隣には区役所の出張所があり,そこには地域図書館も併設されている。やや小ぢんまりしているものの, 子ども用の絵本が充実していて,読み聞かせスペースもあるのでたまに利用している。図書館の…
    音楽と服
    UKロック
    「毎日を積み重ねた証」に恥じない振る舞いをしたい
    年齢ってただの数字でしかない、わけないじゃん。
    先週、後輩に言われた「でも年齢って数字でしかないですよね!」が、ずっと引っかかっています。 わかる。 年齢ってまじで数字なだけなんだし、もう〇歳だから…に、捉われて言動や思考に規制がかかるべきではないことは、もうすっっごいよくわかる。ネットを見ればどこ…
    夢中で君に恋してる
    輝きの「裏」まで気になる
    キラキラの衝動買い
    アクセサリー最近とんと付けなくなってしまったのですが、某激安通販を見ていた時にあまりに安くて衝動買いしてしまった物達です。 こういうのがあるから日本の雑貨市場がどんどん厳しくなっていくんだよなぁと思いつつ、カートに入れまくってもこの値段!?というのは…
    魔女っ子おもちゃや可愛い物に執着する大人のブログ
    可愛いもの
    “ヤツ”はどこからでも入ってくる!!!
    勘弁して欲しいポストの隙間問題
    いきなりすみません これを見てどう思うだろうか。もしかしたら大抵のひとは気にならないかもしれない。でも僕からしたら大問題なのだ。 まず、前提として僕は虫が普く嫌いである。家に出没しようものなら退治するまで討伐行為以外の行動をとることができない。虫が何…
    普遍と平熱
    はてなブログPro
    もっと読む
    毎週月曜更新
    週間人気記事ランキング
    もっと読む
    不幸のさなかにある人の弱った心につけ込む霊感商法は絶対に許せない!
    💙💛しいたげられたしいたけ
    はてなブログPro
    2ヶ月で28万円の子どもの電話代(100時間超のゲーム対戦時の通話)が請求される前に親がやっておくこと
    斗比主閲子の姑日記
    はてなブログPro
    マリカー訴訟で任天堂側が「マリカー」略称の使用事例として挙げた漫画作品は何だったのか調べた
    ぱすたけ日記
    はてなブログPro
    midjourneyでSuzuriにTシャツを作っていく雑感
    ミネムラ珈琲ブログ
    はてなブログPro
    求人段階における統一教会信者の排除は簡単ではない(

  68. 2022/08/19 10:08:11 masamichi01含むアンテナおとなりページ

    記事を書く
    NEW トップ
    ダッシュボード
    購読リスト
    トピック
    編集部おすすめ
    ランキング
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    アカウント設定
    初めての方へ(個人の方)
    プランを比較
    使い方講座
    法人プラン
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    FAQ / お問い合わせ窓口
    NEW トップ 購読リスト トピック
    ダッシュボード
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    「相方」が気になる。「使っていいのは芸人だけだろ!」
    2022-08-10
    なんとなくのネタ帳というか、やりたいことや思いつきをメモしてるノートがある。見せたら無くなってしまう気がして誰にも見せないが、あることはある。自分一人で見て、いいじゃないの と笑っている。そういうの、みんなにもあるのかな。あったらいいな。なくてもいい…
    昨々品々
    子育て日記、息子の「いいところ」を日々見つけます
    コンポスト
    わたしの教育方針として、子供たちに、小4の夏休みに必ずさせると決めてることがある。 なーんて。カッコよく言うたけど、そんなたいしたことではない。 市のリサイクルのプロジェクトに応募すると、段ボールコンポストの材料がもらえる。お姉の時もやったので、namoに…
    namoの毎日
    下調べなしに、ぶらり歩く
    街をあるけば「北鉄野町駅」
    金沢 曇り、夜中に強い雨が降りましたが今は曇っており、今日一日曇り予報で、夏休み最終日です。真夏の「にし茶屋街」から「北鉄野町駅」まで、ぶらぶらネタ仕入れです。いつもの通り下調べなしでしたが、なかなか面白うそうです。北鉄野町駅は鉄砲足軽の組地「石坂角…
    金沢おもしろ発掘
    はてなブログPro
    金沢おもしろ発掘
    Switchで、ソリティアと麻雀ソリティアを遊ぶ
    狂ったようにソリティアばかりやさられて戸惑っているだろうな
    Switchのゲームソフト、アソビ大全を買った。ボードゲームをはじめとした古今東西のさまざまなゲームが遊べるやつだ。だいぶん前に発売されたものだし今更感もあるけど、ずっと気になってて。 このタイミングで踏み切ったきっかけとしては「麻雀を覚えたい」という話か…
    映日堂
    書くことをあきらめないために、自分への縛りを解除する
    ブログを書くハードル
    なんか最近ブログを書けない、というか、書きたいことがないようなあるような、まとまっているようないないような、はたしてこれをブログに書いたところで喜んでくれる人がいるのか、傷つく人がいないだろうか、というようなことをつらつらと考えている。要するにブロ…
    思ったこととか
    AIに作らせたい、「変なTシャツ」を……
    理想のプリントTシャツを求めてmidjourneyを使い始めた
    ぼくが世間一般で言われるところの変なプリントTシャツの収集癖がある、ということはあまり疑う余地がないことであると思う。 このTシャツは随分前に買ったが未だ日常的に着ているし、思い出深いものなのでたぶん5枚から10枚ぐらいは人にプレゼントしている。 www.mine…
    ミネムラ珈琲ブログ
    はてなブログPro
    Tシャツ
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    戦いの中にこそ「日常」は輝く説、あります
    バトルものの日常回(アニオリ)からしか摂れない栄養がある
    日常ものも良いが、バトルものの日常回もいいよね。 というわけで、アニメONE PIECEの懐かしい回と、アニメBORUTOの最近の回のお話をします。 (先にワンピの話から書くので、BORUTOの話が読みたい人はスクロールしてね。すまんな)
    わくわく公式派生作オタク
    他ジャンプ系
    南極で過ごす最後の日。め〜〜〜〜っちゃきれいです
    クライストチャーチの植物園
    南極大陸をついに出るエントリーです。 マクマード基地では相変わらず天候不順やら機体の故障やらで、クライストチャーチ行きの便がひたすら遅れ、なんやかんや1週間くらい滞在しました。 帰還組の僕たちはマクマードではとくに仕事もなにもないので、昼間はずっとイン…
    南極点でくらす1年間のきろく
    はてなブログPro
    つまらない飲み会を脱獄して、雨にうたれる
    ショーシャンクの蕎麦に
    大学1年生の夏、入っていたサークルを辞めた。特別何かを嫌なことがあったとか、異常に尖っていたとか、そういう訳ではない。ただ1人で思い詰めてしまう悪い癖が出ただけだった。 数多ある団体の中から僕は学祭を運営するサークルを選んだ。4月の新歓は皆勤賞、先輩と…
    誰も口癖を知らない
    ドキドキしてほしい・傷つけたい、2つはそう遠くない概念
    短歌や詩のモチベーション
    自分が短歌や詩を書く目的やモチベーションについて結構ずっと考えていて、 ・整理され得ない感情をなるべくそのままの形で発現させることを自分や世界に許していくこと(ここにこれがあるが?ということをしない限り無かったことにされてしまうから) ・希望や幻想に…
    🏳
    誕生日の日記を詳しく書いて、定点観測してみる
    d.o.b.(2022)
    ・202208071959。帰宅して汗を流してソファに座りラジオ番組を待ちながら書いても良い。数年前から誕生日の出来事をできる限り詳細に書いてみている。たとえば正月と同様に誕生日を定点観測することで、何かの変化や傾向が浮かび上がってくるかもしれない。そして毎年…
    &
    はてなブログPro
    ライブも編集も「自分も仲間に加わりたい」感がかっこいい
    柴田聡子 in FIREと『編集の提案』
    昨日は初めて、柴田聡子(正確にはバンド隊も含めて「柴田聡子 in FIRE」)のライブに足を運んだ。 最近リリースしたニューアルバム「ぼちぼち銀河」のレコ発ライブ。別に僕は柴田聡子の熱心なリスナーというわけではまったくなくて、前作の「がんばれ!メロディー」は…
    Masaki Koike's blog
    雑文
    瓶ポカリの食品表示はぜんぶ王冠に書いてある
    瓶ポカリと曇りのひまわり
    瓶ポカリ 前回探しに出かけた瓶ポカリは売り切れてた。 bibinbaday.hatenadiary.jp もうそろそろ在庫復活したかなと思ってTwitterで調べたら無事復活したっぽい!! 友人に頼まれて瓶ポカリを入手しに来た。発売当初のような品薄状態ではないことがこの画像から分かる…
    トマシープの日記
    はてなブログPro
    買い物
    「ワンテンポ遅れるくらいでちょうどいい」。
    自分自身をニュースサイトにしない
    SNSでもブログでも、時事的な事柄・ホットな話題への反射的な言及が自分自身では減ったと感じている。気を付けてそうしているというより、そうすると自分が嫌になる・苦しくなる、という心理的なハードルが上がって勝手にやらなくなってきている。 この「気分」は個人…
    やしお
    所感
    「くるくる回るレコードを見ながら」飲むのもポイントです
    レコードをつまみに飲む
    レコードがブーム、CDの売り上げを上回った、なんて話を聞いても「ふーん」と他人事でした。 レコードプレーヤーを手放したのは、たぶん二十代半ばくらい。引っ越しの時に、もう使わないと思って処分しました。思い入れがあったり、貴重だったりするものを数十枚だけ…
    ダリブロ 安田理央Blog
    音楽
    どんどん文章を書くために「アウトライナー」を使う
    もうWordには戻れない
    昨年の夏、『ライティングの哲学』をよんですぐに「アウトライナー」を使い始めました。アウトライナー(アウトラインプロセッサ)とはその名の通り、文書のアウトラインをざっくりと作るためのツールで、思いついた端からどんどん入力していき、かつあとから文書の体…
    インタプリタかなくぎ流
    はてなブログPro
    しごと
    70代の母とリングフィットに学ぶ、「成長」
    70代の母がリングフィットアドベンチャーをクリアした話。
    以前の記事の続きです。 70代の母にリングフィットを勧めた話。 - 小学校笑いぐさ日記 ……実を言うと、正確にはまだクリアしてないのでタイトルは釣りになるのかも知れない。 とはいえ、母曰く、 「あとは最後のドラゴを倒せばクリアなんだけど、せっかくだから服を全部…
    小学校笑いぐさ日記
    私事
    「彼女を中心にしたひとつの宇宙(コスモス)」
    さらば我が青春のアルティメットまどか
    私が彼女と出会ってもう7年以上が経つ。 彼女が我が家にやってきたのは、私が大学1年生の時のことだった。 “彼女”とはもちろん、グッドスマイルカンパニーより2012年12月に発売された1/8スケールフィギュア「アルティメットまどか」のことに他ならない。
    深呼吸の時間
    はてなブログPro
    自分語り
    もっと読む
    毎週月曜更新
    週間人気記事ランキング
    もっと読む
    「酒場で見ず知らずの人と親しく話し、取材する方法」を書いた朝日新聞記者の記述が面白かった(「ルポ トランプ王国2」)
    INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    ひろゆきとガーシーとFC2高橋氏について
    続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    はてなブログPro
    ひろゆきの賠償金未払いの真相について(追記あり)
    続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    はてなブログPro
    『チェンソーマン』藤本タツキ先生が影響受けた、オススメしている作品【漫画編】
    社会の独房から
    はてなブログPro
    もう読んでくれる人がいなくなって、話題にも、お金にもならない『ブログ』というもの
    いつか電池

  69. 2022/08/17 02:17:28 指輪世界の第二日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  70. 2022/08/16 08:33:25 日々の営み含むアンテナおとなりページ

    2022年8月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31

  71. 2022/07/26 22:07:40 さ へ ず り 草 紙含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  72. 2022/07/22 11:14:28 整腸亭日乗含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  73. 2022/07/15 19:50:24 考えるための道具箱含むアンテナおとなりページ

    閉じる

  74. 2022/07/09 13:13:03 過ぎ去ろうとしない過去含むアンテナおとなりページ

    2022-07-08
    「表現の自由戦士」は権力がお好き
    現代オタクの心性について鋭い分析を加えた墨東公安委員会氏の記事「チンドン屋たちの暴走 SNS時代の「オタク」と表現の自由、赤松健氏の出馬について」(https://bokukoui.exblog.jp/32726091/)がバズっています。私自身も興味深く読みました。特にオタクの欲望が「批評」から「宣伝」へと変化しているという指摘は、昨今のSNSでのオタクの振舞いについて鑑みるに、頷けるものがありました。
    一方で、この記事は多くの批判に晒されています。新しい視点とは何かも示さず「古い」と負け惜しみのように断言するものや、「長い」という、自分は140文字以上の文章が読めないのだと自白しているようなものがほとんどです。また、多くの人は表現規制問題とは本質的に対権力問題であり、ジェンダーやエスニシティを差別的・ステレオタイプ的に描くことへの批判は表現規制とは呼ばない、という氏の主張に反発しているようです。
    確かに大資本や宗教団体が国家権力と結びついて表現規制を推進するというケースもあります。しかしその場合でも、表現規制問題が対権力問題であることに変わりはありません。表現は権力からの自由を獲得したあとでも、絶えず批判され、更新されていくものです。墨東氏は、これを「動態的」という言葉で表しています。
    この表現はいいか、よくないかをめぐって、議論という表現をさらに重ねる時、そこに表現の自由の場が作られるのです。表現の自由は参加することによって動態的に表れるもの、社会の一員である自分たちで常に作り続けていくものだと、私は考えています。
    あらゆる表現は、生き生きした社会の運動との連関の中に常に置かれています。表現されたものが、評価を許さず超然的に保障されるという事態は、本来的にあり得ないのです。
    しかしそれでも、そのような常に揺れ動く混沌とした環境は不安だ、という人もいるでしょう。表現の自由が動態的に更新されていかなければならない概念だとしても、何らかのフォルムがなければ結局は強者優位の殺伐とした世界となってしまいます。そこで重要なのが人権概念です。もちろん人権概念それ自体も動態的なものであり、常に更新を要求されています。しかしそれでも、人権概念は皆が目指さなければならぬ理念として、近代市民社会のなかにビルトインされています。表現の自由はその一部にすぎません。
    ところが、表現規制問題を対権力だけではなく、対市民社会的なものへと拡張することを頑なに要求する者ほど、この人権という概念への思慮がないように思えます。たとえば、「冷笑系」アルファツイッタラーとして知られるもへもへ氏のこのツイートです。
    言論弾圧や表現の自由の弾圧は権力を伴うものでそれ以外は単なる批判でなんら問題ないとかいうなら、半世紀ほど前の人種に対する言論弾圧や性的少数者に対する弾圧は単なる批判だったって話で健全な状態だったんですねと。同性愛的な文学を発表して叩かれて取り下げても健全だったと。 https://t.co/oBfDp1jrQS
    — もへもへ (@gerogeroR) 2022年7月5日
    「人種」や「性的少数者」への迫害が許されないのは、それが差別だからです。自由権というより平等権に関連し、日本国憲法では、たとえば一四条に関連する問題です。ところがもへもへ氏の議論では差別という観点が一切なく、無理やり表現の自由の問題へと接続されているのです。もちろん、あらゆるマイノリティには自分自身を自由に表現する権利があります。しかしそのような権利がこれまで弾圧されてきたのは、差別があったからです。仮に国家権力とは無関係の差別だったとしても、差別は差別であり、単なる批判ではないのです。
    この例のように、差別のような他の人権問題を全てスポイルして、表現を規制するか否か、という一つの基準でしか世界を認識できない人が「表現の自由」の議論の中ではしばしば散見されるところです。実際は、人権を守るためには様々な尺度を組み合わせる必要があります。ヘイトスピーチに関しては、たとえ法律によってでも規制すべきだ、という立場は一つの自由主義者のスタンスとして認められています(たとえばホロコースト否認の禁止法を肯定しているからといって、ドイツの政治家のほとんどを全体主義者に分類する政治学者はいないでしょう)。一方、LGBTsが登場する作品を作ってはいけないという規制は、たとえ国の法律ではなくても、ハリウッドの自主規制であれ、ディズニー社の方針であれ、撤回させなければいけません。「規制か、規制以外か。」は「表現の自由戦士」という生き方としては成立するかもしれませんが、その外側では成立しない議論なのです。
    ところで、自由であることの定義を、あらゆる規制や干渉がない状態と定義して事足りるという思考には、いわゆる二つの自由概念、すなわち積極的自由と消極的自由の概念が欠けているような気がします。反規制という意味での自由は、しばしば「〜からの自由」といわれる消極的自由に該当し、もちろん大切な自由ものです。しかし規制がなければ人間は自由かといえば、けしてそうではありません。たとえば紙とペンすら買えない窮乏状態であったり、1日の大半を労働に費やさなければならず休みがない状態に置かれている人にとっては「表現の自由」は絵に描いた餅です。あるいは、公権力が法的にマイノリティを迫害しなくても、社会の中に差別意識が蔓延している状態では、マイノリティが自分の意志を自由に実現することは極めて難しくなります。そこで人間が自分自身の意志を実現可能にする(ある行為ではなく、この行為をすることを積極的に選択する)自由としての積極的自由(「~への自由」と呼ばれることもあります)が重要になります。公権力は単に規制を行わないだけではなく、社会保障や差別是正のような社会的公正のためのプログラムを行う必要に迫られるのです。
    消極的自由だけでは人々が本当に自由を享受できる状態にはならない一方で、(自律的な自己という前提を要求する)積極的自由を重視しすぎると特定の価値に人々を従属させる状態になり、全体主義に至る可能性もあります。二つの自由概念の提唱者であるアイザイア・バーリンは、ナチズムやスターリニズムをリアルタイムで目撃していたこともあって、積極的自由に対する消極的自由の優位を説きました。オタク表現に関する「反規制派」も、積極的自由は全体主義につながるとして、あらゆる規制や外部からの干渉を退ける消極的自由タカ派に分類することができるでしょう。
    問題は、自分自身の意志に対する干渉は、外部からだけでなく内部からもやって来るということです。たとえばお笑いコンビ「プラスマイナス」の岩橋は、「先輩芸人の説教中にアカンベーをしてしまう」など、その場で絶対やってはいけないと分かっていることを気がついたら実行してしまうという特性を持っており、そのために命の危機に陥ったこともあるといいます。そこまで極端ではなくても、ダイエットの意志はしばしば食欲に敗北します。何かをチャレンジしようとする意志は、失敗への恐怖によって妨害されます。人間の欲望や感情は、人間の意志と対立することも多いのです。人間が単に欲望に従っている状態は自由とは呼べない、というのはカントを引くまでもなく自由論の一般的な考えですが、バーリンもこれを認めています。そのうえでバーリンは、消極的自由に対する干渉を、外在的なものに限定するのです。
    しかしながら、ここで問題になるのは、人間の欲望はコントロールされるということです。人間は他者の欲望を欲望する存在であるという思想は、実はドイツ観念論の時代から考えられてきました。そして現代のテクノロジーおよび統治技術の発展は、その欲望を無尽蔵に拡大することを可能にしています。ジジェクの言うように、欲望はメディアやアーキテクチャーによって増幅され、人々に「楽しめ!」と享楽を強いるのです。墨東氏は、現代ではオタクのコンテンツ消費のあり方が、作品と個人的に向き合う欲望から、作品をダシにオタク同士でコミュニケーションを取りたいという欲望に取って変わられたことを指摘しています。オタクは、
    「俺はすごい『オタク』だぞ」と見せびらかすのが目的となっているのです。コンテンツを自分の楽しみのために鑑賞するのではなく、自分がひとかどの存在だと見せびらかすために消費しているのです。
    (中略)
    そうやって注目や反応を集めるうちに、コンテンツが好きという原点を遠く離れて、ネットで「オタク」として注目を集めることに依存してしまっている人が結構いるんじゃないか、私はそう思うのです。どんなコンテンツを享受するよりも、自分自身をコンテンツ化することで快楽を得るようになる倒錯です。こうなると、アニメや漫画などのコンテンツは、自己宣伝の素材に過ぎなくなってしまいます。
    オタクがこのような自己宣伝を社会に対して行い、自らの文化に内在する性差別的なノリを公共空間に持ち込もうとするとき、そこで生じるコンフリクトは単なる消極的自由としての表現の自由の問題を超えています。しかしオタクは、公共空間の中で批判に晒されることを嫌がるのです。
    話を戻して、こうして考えていくと、「表現の自由戦士」と揶揄されるような一部の「オタク」が求める「表現の自由」とは、所かまわず自己宣伝して、なおかつそれに異論を挟まれない(自己を受け入れさせる)権利という、まことに以て自分勝手な要求の面が否定できないのではと思うのです。私はこれを仮に「表現の無責任」と呼んでいます。
    このような一部の「オタク」は「売れている」コンテ

  75. 2022/06/03 07:14:57 毒まつたけ含むアンテナおとなりページ

    【Amazon購入本(2011年6月20日)】
    荒木飛呂彦『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』(集英社新書)
    【Amazon購入本(2011年6月23日)】
    須藤真澄『水蜻蛉の庭』(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年7月7日)】
    小田扉『団地ともお』18巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年7月23日)】
    COCO『異形たちによると世界は…』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年8月19日)】
    山口貴由『エクゾスカル零』1巻(秋田書店)
    【Amazon購入本(2011年8月29日)】
    西原理恵子『毎日かあさん8 いがいが反抗期編』(毎日新聞社)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』31巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年9月11日)】
    沙村広明『ハルシオン・ランチ』2巻(講談社)←完結。
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    トム・フランクリン『ねじれた文字、ねじれた路』(早川書房)
    【Amazon購入本(2011年9月12日)】
    グレッグ・イーガン『プランク・ダイヴ』(ハヤカワ文庫)
    【Amazon購入本(2011年10月1日)】
    石塚真一『岳』15巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年10月3日)】
    くるねこ大和『くるねこ』8巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年10月11日)】
    市川春子『虫と歌 市川春子作品集』(講談社)
    市川春子『25時のバカンス 市川春子作品集(2)』(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    野村宗弘『とろける鉄工所』7巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年10月24日)】
    井上雄彦『リアル』11巻(集英社)
    手原和憲『ミル』3巻(小学館)
    【Amazon購入本(2011年11月24日)】
    岩明均『ヒストリエ』7巻(講談社)
    柳沼行『群緑の時雨』2巻(メディアファクトリー)
    【Amazon購入本(2011年12月13日)】
    福島聡『星屑ニーナ』1巻(エンターブレイン)
    【Amazon購入本(2011年12月24日)】
    平山夢明『或るろくでなしの死』(角川書店)
    福島聡『星屑ニーナ』2巻(エンターブレイン)
    山下和美『天才 柳沢教授の生活』32巻(講談社)
    【Amazon購入本(2011年12月30日)】
    小田扉『団地ともお』19巻(小学館)
    【Amazon購入本(2012年1月15日)】
    岡本健太郎『山賊ダイアリー』1巻(講談社)

  76. 2022/05/16 12:51:11 ★究極映像研究所★含むアンテナおとなりページ

    2022.05.15
    ■感想 樋口真嗣 監督 / 庵野秀明 企画・脚本他『シン・ウルトラマン』
    予告篇
    "―空想と浪漫。そして、友情。―
    日本を代表するキャラクター“ウルトラマン”を新たに『シン・ウルトラマン』として映画化!
    企画・脚本に、自身もウルトラマンシリーズのファンであることを公言する庵野秀明。そして、監督は数々の傑作を庵野氏と共に世に送り出してきた樋口真嗣。
    「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く、感動と興奮のエンターテインメント大作。"
    いよいよ公開された『シン・ウルトラマン』、仕事帰りに初日レイトショー@豊田KiTARAイオンシネマで観てきました。
    成田享、金城哲夫他スタッフへのリスペクトと空想科学特撮ヒーロー映画の革新、たっぷり堪能させて頂きました。
    成田享、金城哲夫他円谷プロ初期スタッフの創り出した、初代ウルトラマンのフォーマットで(あのフォーマットを使ってこそ?の)ここまでのSFが出来るとは! 素晴らしいです。SFと書いているのは、高度な宇宙知性との接触とその脅威が見事に描けている侵略SFになっているのです!大満足でした。
    MCUにしてもハリウッド映画の異星からの脅威がほぼトカゲ型の宇宙人による暴力中心の侵略なのに対して(サノスは知性を感じさせましたが、、、)、今回並外れたテクノロジーの進化を持った宇宙からの脅威をまともにスリリングに描き出したのは、まさにこの円谷初期スタッフのクリエイティブあらばこそ、というのが素晴らしいです。これが空想科学特撮の革新であるとともに、世界のヒーロー映画の革新にもなっていると考えるわけです。ではその核は何なのか、というのは以下のネタバレパートで書きますね。
    映像的な斬新さについては、今回も『シン・ゴジラ』と同様、CGと特撮技術の融合により斬新な映像が撮られていたところですが、特に、縦横無尽なカメラの多視点と、マンや怪獣をカメラがフォローしてグルングルン動くところでした。特にガボラ戦、単調になりがちな「怪獣プロレス」(失礼)の単調さがなく素晴らしい躍動感ある見応えのある決戦シーンでした。
    SF小説との関連を考えると、冒頭の禍特対(カトクタイ) という禍威獣(カイジュウ) を災害として対応する視点は、樋口真嗣が総監督を務めてテレビドラマ化された、作家山本弘の SF『MM9』の気象庁特異生物部対策課(気特対)を連想させます。
    また異星人による地球の観察と人類への友愛("―空想と浪漫。そして、友情。―)といったテーマは、田中光二の傑作SF短篇連作である『異星の人―エーリアン・メモ 』を想起させますが、これは初代『ウルトラマン』や手塚治虫『W3』の方が先だったりします。地球の観察者は、時折、地球人にたまらなく惹かれてしまう様ですw。
    音響/音楽的には『シン・ゴジラ』継承で旧作の音楽をそのまま使う部分と、鷺巣詩郎によるエヴァンゲリオンに連なる音楽のハイブリッドで、今回も元作の雰囲気を最大限活かして、さらに革新も音でも感じさせる見事なものになっています。
    ★★★★★以下、ネタバレ全開しますので、ご注意下さい★★★★★
    空想科学特撮ドラマの革新部分について、まずネタバレで書いてみます。
    遥かに進んだを科学とテクノロジーを自在に操る異星の高度知性体がもし侵略を目的に日本に現れたら、、、そんな侵略SFをウルトラマンのフォーマットでSF(もしかしたら"バカSF"(^^;))として本格的に描き出したのが、空想科学映画『シン・ウルトラマン』であると考えるのです(^^)。
    高度知性体が地球に現れたらどういう状況になるか、、、①全く異質な知性として人類とはコミュニケーションが全く取れない。②異星知性体がその高度な知能とテクノロジーで地球人の言語を習得し流暢にコミュニケーションする。大きく言えば、このどちらかであろう。
    シン・ウルトラマンではもちろん初代ウルトラマンのフォーマットに従い②のファーストコンタクトを描いているが、理論物理学者 橋本幸二 京大教授(素粒子論,弦理論,量子重力理論) の監修により、非粒子物理学によるハイパーテクノロジーを描き、高度知性の侵略を描き出す。
    ここでは圧倒的な科学技術力の差が描かれており、それだけの進化を遂げていれば、例え知性の形態が全く別の異星人であっても、知能とテクノロジーで日本文化を理解した上で日本語のコミュニケーションを可能としている、というのを納得させる。その際のコミュニケーションが公園のブランコや、居酒屋の割り勘飲み会であっても不思議ではないだろうと言う(バカ)SF的な説得感を持たせるw。
    実相寺監督が創り出したちゃぶ台でのメトロン星人とダンの会話も、現代的リアリティを持つことになる(でもバカSF(褒め言葉です)でしょw)。
    今作のメフィラス外星人 山本耕史の素晴らしいコミュニケーション能力とユーモアに、劇場で爆笑しつつ上手いなぁ〜と感心した多くの観客のみなさんには、この感覚わかってもらえると思います。山本耕史最高でした。
    ・宇宙を支配する「たった1つの数式」があるって知っていました? 橋本幸二 京大教授
    ・非粒子物理学(wiki)
    無知なので、これは映画のための架空科学の造語だろうと思っていたのですが、本当に最先端の思索として理論物理学の世界に実在しましたw。
    "理論物理学において、非粒子物理 (Unparticle physics) は、粒子物理学の標準模型を用いて粒子の観点から説明することができない、その構成要素がスケール不変である物質を予想する思索的な理論である"
    ・プランクブレーンの「ブレーン」は、これみたいです。
    ブレーン宇宙論(東大 宇宙理論研究室 小山和哉氏資料.pdf)ってのがあるんですね。
    プランクは「光子のもつエネルギーと振動数の比例関係をあらわす比例定数」であるプランク定数からでしょうか。
    超弦理論等をベースに、プランクブレーンをコントロールして強大な力を持ち、地球人類殲滅兵器たるゼットンを軌道上に展開する超知性体、ゾーフィ。殲滅の目的が、ベータカプセルで巨大な破壊兵器になるポテンシャルを数十億人の人類が持っているから、というのがワクワクするエスエフ設定である。
    圧倒的な力の前に何もできずに立ちすくむ人類の無常感、ここはまさにSFのセンス・オブ・ワンダーだと思う。
    超弦理論の描き出す11次元とか、劉 慈欣の世界的SF大作『三体』でも超科学文明が次元を自在に操るテクノロジーを利用して、脅威的なシーンが描かれてましたが、ウルトラマンは既に55年前にそんな技術を使う超人を描いてたのですね!(^^)。
    というかそのフォーマットには既にそうした視点が内蔵され、それが55年後に理論物理学の進化の援用によって、樋口真嗣監督 / 庵野秀明企画・脚本のスタッフ陣によって、映像として具現化されたわけです。もう日本の映像界も、『三体』を持って超絶SF世界を描く世界映画シーンに負けないレベルに到達したのです(^^)。どんとこい『三体』、Netflx !! ww。
    最終兵器ゼットンが地球上空に展開していくシーン、人類を一瞬で滅却するパワーの脅威を、あの元作の最終回と同じ効果音で、迫力持って描いてあって、上記の様な侵略SFの映像化に震えながら、胸熱にならざるを得ませんでした。
    ・ウルトラマン (Wiki) より抜粋
    放送回 放送日 制作順 サブタイトル 登場怪獣・宇宙人 脚本 特技監督 監督 視聴率
    1 7月17日 5 ウルトラ作戦第一号 ベムラー 関沢新一
    金城哲夫 高野宏一 円谷一 34.0%
    3 7月31日 3 科特隊出撃せよ ネロンガ 山田正弘 的場徹 飯島敏宏 33.6%
    9 9月11日 9 電光石火作戦 ガボラ 山田正弘 高野宏一 野長瀬三摩地 39.5%
    18 11月13日 19 遊星から来た兄弟 ザラブ星人
    にせウルトラマン 南川竜
    金城哲夫
    高野宏一
    野長瀬三摩地 39.8%
    33 2月26日 33 禁じられた言葉 メフィラス星人
    バルタン星人(三代目)
    ザラブ星人(二代目)
    ケムール人(二代目)
    巨大フジ隊員 金城哲夫
    高野宏一
    鈴木俊継 40.7%
    39 4月9日 39 さらばウルトラマン ゼットン
    ゼットン星人
    ゾフィー 金城哲夫 高野宏一 円谷一 37.8%
    今作の構成は、初代ウルトラマンの上記リストの話数をほぼこの順番に並べたものである。赤文字部分が登場する怪獣と宇宙人である。各話のエピソードもかなり映画にそのまま使われている部分が多い。ここで脚本家としての金城哲夫の功績が大きいことがわかる。もちろんメインライターだったのでこうなるのは必然かもしれないが、シン・ウルトラマンも金城(と上記リストのシナリオライター)の脚本原案と言っても過言ではないと思う。だけどクレジットには彼らの名前はなく「脚本 庵野秀明、原作監修 隠田雅浩」の名前のみ。ここは成田亨の名前がクレジットされているのと合わせて、是非とも脚本原案等の表記をして欲しかったと思うのは僕だけだろうか。
    そしてこれら5話分のストーリーを繋ぐ縦糸が、上述した侵略SFとしての高度知性の外星人とのコンタクトと人類の無力/そして最後の反撃の物語ということになる。一本の映画として昇華させるための、この庵野秀明らによるアイデアとクライマックスはなかなかのものだと思います。
    ただこの物語の骨格で、実は一点、しっくりこないこともあります。
    地球人類がプランク・ブレーンとの相性が良く、数十億の超兵器の素材として宇宙から狙われるという

  77. 2022/05/03 10:12:45 丸目はるの魂含むアンテナおとなりページ

    wordpress‚ð—˜—p‚µ‚ĊȈՂÉ�ì‚Á‚Ä‚ ‚è‚Ü‚·‚Ì‚Å�A�­‚µ“®�삪�d‚½‚¢‚Å‚·‚ª‚±‚¿‚ç‚ð‚²——‰º‚³‚¢�B

  78. 2022/05/01 14:11:46 黄金の羊毛亭含むアンテナおとなりページ

    2022.04.30
    鳥飼否宇『隠蔽人類』の感想を追加。外見ではまったく区別がつかない人類の隠蔽種を題材にした、奇想SFミステリの怪作。
    更新履歴 (2022.04.30更新)
    鳥飼否宇 『隠蔽人類』 (2022.04.30)

  79. 2022/04/14 23:25:23 Literary Homepage HORAGAI含むアンテナおとなりページ

    コンピュータと文学 A
    講義日程
    4月14日
    面接授業 ガイダンス/OSとは何か?
    4月21日
    面接授業 場所と名前
    4月28日
    面接授業 WebとTVはどう違うか
    5月12日
    面接授業 Webはどのように生まれたか
    5月19日
    ブラウザ戦争の行方
    5月26日
    面接授業 スタイルシートの表現力/小テスト1
    6月 2日
    サーチエンジンの裏側
    6月 9日
    ユニバーサル・デザイン
    6月16日
    面接授業 PDF
    6月23日
    Webの最新動向
    6月30日
    電子書籍
    7月 7日
    対面授業電子書籍の内側/小テスト2
    7月14日
    電子図書館
    7月21日
    対面授業まとめ
    授業用メールアドレス:ac.horagai@gmail.com
    HTMLメールの解除
    Windows TIPS
    Outlook Expressの設定
    Outlook Expressの設定について
    Outlook Express をお使いの方 or ML 初心者の方へ
    資料
    シラバス
    文系人間のための 7tips
    文学系WWWのための 5tips
    文字コードから見た住基ネットの問題点
    村上龍、村上春樹、そしてインターネット
    ©2022 加藤弘一
    This page was created on May14 2022.
    ほら貝

  80. 2022/04/12 16:28:41 冷蔵庫ヘブン含むアンテナおとなりページ

    2022-04-11
    労働者の闘い
    ここ最近、呼吸困難などでPCも起動していませんでした。
    今週こそはミッション系の総合病院に行こうと思っていますが、行ってどうするというのが大きいです‥わたしの場合入院させられる可能性が高いので、それなら自宅療養で、と。
    そんなこんなで自宅療養中、古い文庫本(左画像)で労働者問題を訴える主人公たちが惨敗していく短編を。どっちも1950年代かな?
    うち父がこの小説に出てくる"労働者"が罵り言うところの"企業意識"に酔った資本主義者的な発想の人物だったしそれ以前に労組があるような仕事や大手企業に勤めようが特殊技能派だった事もありストなんて知ったこっちゃなかった。
    以前も書きましたが、わたしが成人した頃TVで仕事もなく命を落とす流れ者労働者が報道されているのを観て釜が埼越冬闘争のボランティアに参加するようになったわたしに「こいつら只の負け犬や!やめとき下らん!」
    その時は残酷だと思いましたが今改めて左画像にある短編集の労組問題でおかしくなっていく(と、わたしは思う)労働者(?)たちのような考え方は‥何故転職しないのかな?
    ちなNAZISが国民をうまく統制したのは労働問題を解決するという制約で走り出したから↓
    www.youtube.com
    www.youtube.com
    ストライキや争議で負けた"とうちゃん"さっさと転職すればいいと思うし奥さんも同意見。
    若しここがNAZIS政権なら‥
    nadja5 2022-04-11 13:19
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    労働者の闘い

  81. 2022/04/02 09:49:49 凸と凹の間含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  82. 2022/03/24 23:55:36 まなざしの快楽含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  83. 2022/03/15 03:40:40 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    2022-03-12
    みどりを買って帰る。
    今日は午前中仕事。
    退勤時間を待って職場を出る。綿の薄手のコートでも汗ばむくらいに暖かいが、花粉がひどい。薬を飲み、処方されたアレルギー用目薬をしているが、目の周りは赤く腫れ、皮膚はカサカサと乾き、かゆみがとまらず。
    本屋へ。
    ・小池陽慈「世界のいまを知り未来をつくる評論文読書案内」(晶文社)
    ・『文學界』4月号
    前者は同じ著者の「"深読み"の技法」(笠間書院)を読んだら、自分が学生時代に読んだ現代思想系の本が次々と引用されていて懐かしく楽しかったのでこちらも買ってみる。
    後者は西村賢太・遺稿「雨滴は続く」最終回が掲載されている。掲載されている本文の手書き原稿の冒頭が写真で載っていた。推敲の跡が夥しいその原稿用紙が満寿屋製であることがちょっと意外であった。中上健次が若い頃原稿用紙の代わりにコクヨの集計用紙を使っていたように西村賢太も原稿用紙は何でもいいとコンビニでも買えるコクヨの原稿用紙を使っているようなイメージを勝手に抱いていた。拘りの強い作家だったので、原稿用紙にも拘りがあったのかもしれない。それとも藤澤淸造が満寿屋製の原稿用紙を使っていたのか。
    偶然買った2冊がともに色合いの違う緑色だった。最近どこかで「緑は何を混ぜても緑だから永遠の色なんだ」と書いてあるのを読んだことをふと思い出す。
    帰宅して、レコードでビリージョエルのアルバムをかけながら夕食に鶏もも肉と新玉ねぎの無水鍋を作る。1時間以上煮た鶏肉は箸で切れるほど柔らかく、塩とバターしか入れていないのにとてもうま味が濃かった。満足。
    上司から電話があり、明日の弁護士による事情聴取は中止になったので休日出勤の必要はなくなったと告げられる。これで明日は休める。ちょっとほっとした。
    vanjacketei 2022-03-12 21:36
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    コロナ禍で一時期自宅勤務になった2年程前からリビングのテーブルにPCを置いて仕事机として使い始めた。他の部屋の加湿機能付き空気清浄機をリビングに集合させ、エアコン使用もリビングだけとして籠もる生活のかたちを作った。
    みどりを買って帰る。

  84. 2022/03/09 21:20:49 TOKI☆DOKI !! DOKI☆DOKI !!含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  85. 2022/03/03 05:56:06 古書の森日記 by Hisako含むアンテナおとなりページ

    hisako9618 at 20:45|Permalink│Comments(6)│clip!

  86. 2022/02/17 16:58:37 Pulp Literature含むアンテナおとなりページ

    Last Updated: 2022.2.15 (Tue)
    今日のひとこと: 海外文学読書録で更新中。

  87. 2022/02/16 05:25:26 銀河通信オンライン含むアンテナおとなりページ

    ただいま、メンテナンス中です。
    ■メンテナンス時間
    2022年2月16日 0:00~15:00(予定)
    メンテナンス時間の終了後にアクセス可能となります。
    ▲ページトップへ
    Copyright(C)BIGLOBE Inc.

  88. 2022/02/09 23:33:47 長谷川町蔵の文章含むアンテナおとなりページ

    スキップしてメイン コンテンツに移動
    Machizo Hasegawa
    検索
    このブログを検索
    ページ
    投稿
    2022年1月の仕事報告
    日付: 1月 31, 2022
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    2021年12月の仕事報告
    日付: 12月 31, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    日付: 11月 30, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    日付: 10月 31, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    日付: 9月 30, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    日付: 8月 31, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    日付: 7月 31, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    日付: 6月 30, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    日付: 5月 31, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    2021年4月の仕事報告
    日付: 4月 30, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    2021年3月の仕事報告
    日付: 3月 31, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    2021年2月の仕事報告
    日付: 2月 28, 2021
    0
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    2021年1月の仕事報告
    日付: 1月 31, 2021
    Facebook
    Twitter
    Pinterest
    その他の投稿
    プロフィールにアクセス
    2022 1
    1月 1
    2022年1月の仕事報告
    2021 14
    12月 1
    11月 1
    10月 1
    9月 1
    8月 1
    7月 1
    6月 1
    5月 1
    4月 1
    3月 1
    2月 1
    1月 3
    2020 12
    12月 1
    11月 1
    10月 1
    9月 1
    8月 1
    7月 1
    6月 1
    5月 1
    4月 1
    3月 1
    2月 1
    1月 1
    2019 14
    12月 2
    11月 1
    10月 2
    8月 1
    7月 1
    6月 1
    5月 1
    4月 2
    3月 1
    2月 1
    1月 1
    2018 14
    12月 2
    11月 1
    10月 2
    9月 3
    6月 2
    5月 1
    3月 2
    2月 1
    2017 16
    12月 2
    11月 1
    10月 2
    9月 1
    8月 1
    7月 1
    6月 2
    5月 1
    3月 3
    2月 1
    1月 1
    2016 19
    12月 3
    11月 2
    9月 1
    8月 2
    7月 2
    6月 1
    5月 2
    4月 2
    3月 1
    2月 1
    1月 2
    2015 19
    12月 2
    11月 1
    10月 1
    9月 1
    8月 2
    7月 2
    6月 1
    5月 1
    4月 2
    3月 1
    2月 2
    1月 3
    2014 15
    12月 3
    11月 1
    10月 1
    8月 2
    6月 2
    5月 3
    4月 1
    2月 1
    1月 1
    2013 17
    12月 4
    10月 1
    9月 1
    8月 1
    7月 1
    6月 2
    4月 1
    3月 3
    2月 1
    1月 2
    2012 16
    12月 2
    11月 1
    10月 1
    9月 1
    8月 1
    7月 2
    6月 1
    5月 1
    4月 2
    3月 2
    2月 1
    1月 1
    2011 18
    12月 2
    11月 1
    10月 3
    9月 1
    8月 1
    7月 1
    6月 1
    5月 1
    4月 2
    3月 1
    2月 1
    1月 3
    2010 11
    12月 4
    10月 2
    9月 2
    7月 1
    6月 1
    5月 1
    2007 1
    8月 1
    もっと見る 一部のみ表示
    不正行為を報告
    Powered by Blogger

  89. 2022/02/08 11:13:16 こどものもうそうblog含むアンテナおとなりページ

    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28
    << February 2022 >>
    (C) 2022 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

  90. 2022/02/06 12:18:08 族長の初夏含むアンテナおとなりページ

    カテゴリ
    本(SF・ミステリ)
    本(others)
    アニメ・マンガ
    ゲーム
    イラスト
    映画
    ニュース
    まぞむ
    動画
    リンク集
    以前の記事
    2011年 12月
    2011年 11月
    2011年 08月
    more...
    ライフログ
    テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
    歪み真珠
    天地明察
    製鉄天使
    ペルディード・ストリート・ステーション (プラチナ・ファンタジイ)
    The Arrival
    ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)
    後藤さんのこと (想像力の文学)
    竹島御免状
    超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫)
    徳川家康 トクチョンカガン 上
    ブラッド・メリディアン
    ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
    バレエ・メカニック (想像力の文学)
    柳生天狗党〈上〉 (徳間文庫)
    ユダヤ警官同盟〈上〉 (新潮文庫)
    ストレンヂア -無皇刃譚- 通常版 [DVD]
    あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
    NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)
    洋梨形の男 (奇想コレクション)
    天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA)

  91. 2022/02/04 20:50:56 薔薇物語 含むアンテナおとなりページ

    リマスター情報 (8)
    各話解説 (第4部:黙示録編 ) (10)
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top
    この記事のURL | 各話解説 (第4部:黙示録編 ) | TB(0) | ▲ top

  92. 2022/02/01 06:42:20 Bookstack含むアンテナおとなりページ

    << 2022/02 >>
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28

  93. 2022/01/31 17:27:46 wtnv日記:東京京都神戸彷徨(後期のみ)含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  94. 2022/01/19 22:10:31 中二階日誌含むアンテナおとなりページ

    『ユリイカ』2004年12月臨時増刊号 総特集: 多和田葉子
    12/27 02:52 by 鶴橋 スーパーコピー 時計 優良店
    12/30 05:09 by スーパーコピー 時計 サクラ ss
    01/13 17:07 by スーパーコピー ルイヴィトン 長財布 ジッピーウォレット
    01/14 00:21 by ルブタン スーパーコピー 通販 イケア
    01/18 19:00 by ルイ ヴィトン リポーター レポーター

  95. 2022/01/02 18:07:24 電氣アジール日録含むアンテナおとなりページ

    2022-01-02
    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    gaikichi 2022-01-02 17:53
    あけましておめでとうございます

  96. 2021/12/17 21:23:09 The Passing − 書物について含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  97. 2021/11/15 17:09:22 空想ラビュリントス(仮)含むアンテナおとなりページ

    2006年05月08日
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いている夢日記85
    オレが光線を発射すると、宇宙にザルを構えた人が浮いていて、パラボラアンテナよろしくザルに反射した光線で、オレと取っ組み合いをしている最中の地上の人間を焼き殺す。
    オレは腹が立って立ってしかたなかった。なぜなら教室に置いておいたレコード1000枚を学校側に勝手に処分されたみたいだからだ。卒業式の日もちゃんとオレは学校にいて、レコードも全部持って帰るつもりでいた。それなのにウロチョロしてるうちに式は終わり、教室にはシャッターが降りていた。あんまり慌てて廊下を走るものだから、「この辺にそんなに慌てて探すいい店でもあったかしら……」なんて女子生徒に陰口叩かれたんだ。
    オレは廊下から続く街の中へ走り出し、商店街のはずれに処分されたレコードの一部とそれ以外の大量の忘れ物を集めた一角を見つけ出した。
    まったく数えはしなかったけど、1000枚のうち300枚ぐらいしかないんだ。
    「オレは訴えてやるぞー、1000枚全部見つからないなら学校側に百万円訴えてやるぞ。百万円が駄目なら二百万円訴えてやる」
    学校に抗議の電話をしたら、こんなことを言いやがった。
    「通常のアドレスhttpの末尾に”その日の8桁”を書き加えて下さい。そこへアクセスすれば、商店街の中に卒業式の日の教室が現れます」と。
    ここでは省略するが他にもいろいろあったんだ。
    「12歳の娼婦」「片言の日本語セリフの店員」「寝かせた娘に水をかける父親」「学校の偉いさんだと思っていたら、その内二人はジューサーミキサーだった」、そんな話がな。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(11) │明晰夢・白昼夢・夢日記│編集
    2006年04月11日
    シーンからの報告49
    75.
    食べ終えた肉皿のソースを舌でじかに舐めるような、人前ではこれまで控えていたそういう習慣一般を、私はこの村の暮らしの中で身につけていったのである。
    夜の闇に隠れて近隣の村々へ出向き、高床式になった米倉に細工を施し、ネズミたちの味方をした。ネズミ返しのところに棒きれを括り付け、彼らが斜めに這い上がれるようにしたのだ。
    ある日の真夜中、私は胡座をかき、たき火に顔を照らされるネズミたちと洞窟にいた。私の工作が彼らの利得となり、それがまた私の儲けとなった。
    私はネズミ一匹がやっと通れる小さな穴をくぐり、地上までの距離をつかって人間の形と人間らしさを取り戻し、何食わぬ顔のまま床に入り眠った。
    Posted by 迷宮の中のらびゅー│Permalink │Comment(4) │自動筆記・自動記述・自動連想│編集

  98. 2021/10/26 14:51:49 Anisopter含むアンテナおとなりページ

    トイアンナからのご挨拶
    はあちゅうさんとの名誉毀損をめぐる地裁判決のお知らせ
    〓 はあちゅうさんから2020年8月にいただきました訴状に応じ、東京地裁にて勝訴いたしましたことをお知らせします。 〓 はあちゅうさんから起こされた訴訟の経緯 はあちゅうさんとの裁判で地裁判決が出るまでの経緯 はあちゅうさん控訴に伴う高裁に向けて 地裁判決に伴う…
    トイアンナのぐだぐだ - 2021-10-26 13:20:03
    英語
    ええっ、「カボチャ」は「パンプキン」ではないの!?/カタカナ表記が2種類以上ある英単語
    うちのブログは他の「はてなブロガー」さんへの言及から始めることが多いですが、サンフランシスコからの情報を発信されている うまうま(id:umauma_gohan)さんのブログは読ませていただくようになってから日が浅いのに、いきなりの言及になります。IDコールお騒がせ…
    しいたげられたしいたけ - 2021-10-25 06:30:01
    国内最大規模の医療データベースを扱う開発本部が徹底する“守り”と“攻め”のハイブリッド環境
    JMDCのCTO 兼 開発本部長の小森谷です。 今回は、JMDC開発本部の事業内容や技術スタック、開発体制についてお伝えしていきます。特に、技術スタックに関しては、医療分野の特殊なビッグデータを扱っていることから、当社ならではのインフラや開発環境を構築しているの…
    JMDC TECH BLOG - 2021-10-26 09:00:04
    映画
    芸術家の話〓『キャンディマン』(ネタバレあり)
    ニア・ダコスタ監督の『キャンディマン』を見た。1992年の同名の有名なホラー映画の続編である。ジョーダン・ピールが製作・脚本にかかわっている。 www.youtube.com 舞台は2019年のシカゴである。駆け出しの画家のアンソニー(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は…
    Commentarius Saevus - 2021-10-26 12:51:24
    おはこんばんちは! shigashotenです 10月25日の投資収益です ・国内株 +18,141 ・米国株 +187,945 ・投資信託 +413,068 ・仮想通貨 +808 トータル収支 +619,962 米国株が好調ですね 米国株だけでなく他にも分散投資しているので増え幅は穏やかです 昨日は投資信託の週…
    おっさんと投資と保護猫
    【ミニマリスト】ミニマリスト歴3年で感じた変化
    こんにちは!管理人の【ノブ】です! 今回はミニマリストになって3年経って感じた個人的に大きな変化を3つ紹介いたします! 質の良い製品に囲まれるようになった もともと多趣味だった自分はアニメグッズ、漫画、キャンプ、釣具、ウイスキーなど家に買い込めるだけ買い…
    ゆる生きブログ
    日記
    発露
    2021年10月25日月曜日 7時のアラーム前に起きる。幼稚園児の頃、父から誕生日に貰った大きなクマと一緒に寝たせいで、身体が痛い。クマにも無意識下で気を遣っているのに、果たして自分は人間と寝ることが出来るのでしょうか。どうなのでしょうね。きっと人間によると…
    緑のコトノハ
    ライフスタイル
    日々淡々と暮らす。
    ズボラ主婦のtumuguです。 先日、友人宅にお邪魔した際、庭の紅葉を頂きました。 わざわざ切ってくれ有難いです。 早速、生けて2階和室の床の間の近くに飾りました。 ・・・素敵。 自画自賛です(笑) こちらの部屋は14畳と広く状態も良いのでリノベーションなど手を加…
    tumugu3’s diary
    データ基盤
    MonotaROのデータ基盤10年史
    こんにちは、データ基盤グループの香川です。 現在モノタロウではBigQueryに社内のデータを集約し、データ基盤を構築しています。 およそ全従業員の6割が日々データ基盤を利用しており、利用方法や目的は多岐に渡ります。 データ基盤グループはこれまでデータ基盤シス…
    MonotaRO Tech Blog
    国内最大規模の医療データベースを扱う開発本部が徹底する“守り”と“攻め”のハイブリッド環境
    JMDCのCTO 兼 開発本部長の小森谷です。 今回は、JMDC開発本部の事業内容や技術スタック、開発体制についてお伝えしていきます。特に、技術スタックに関しては、医療分野の特殊なビッグデータを扱っていることから、当社ならではのインフラや開発環境を構築しているの…
    JMDC TECH BLOG
    クックパッドマートの多種多様な商品名から、扱いやすい「食材キーワード」を予測する
    研究開発部の山口 (@altescy) です.今回は最近開発したクックパッドマートの商品の「食材キーワード」を予測する機械学習モデルを紹介します. 商品の食材キーワード予測とは? クックパッドマートでは日々様々な食材が多くの販売者から出品されています.出品される…
    クックパッド開発者ブログ
    はてなブログ10周年特別お題「好きなアイドル10選」
    はてなブログ10周年特別お題「好きなアイドル10選」 アイドル文化に触れて8年。活動中、解散済み問わずステキなアイドルをあげてみる。 曲に力入れていない似たり寄ったりステージングで交流会でヘラヘラ疑似恋愛させる援〇系キラキラアイドル糞喰らえだし、そもそも…
    掃き溜め
    TECH Street主催イベント
    【主催イベント】Power Automate for Desktop勉強会〓PAD最新トピックスと活用ユーザーLT〓
    \参加申し込み受付中/ 申し込みはこちら※TECH Streetメンバー登録がお済でない方は、イベント申込完了と同時にメンバー登録も完了いたします。 こんな方におすすめ ・PADを活用している人・PADをこれから活用しようと思っている人・社内の自動化推進担当etc ※何かし…
    TECH Street (テックストリート)
    健康にいい!五目卵焼きに含まれる栄養と健康効果について
    健康にいい!五目卵焼きに含まれる栄養と健康効果について 五目卵焼きとは、シイタケ・ニンジン・サクラエビなどの食材を混ぜ合わせた卵生地を焼いたもののことで、一食あたりのカロリーは138キロカロリーほどで、ヨウ素やセレンなどの栄養を多く含んでいるのが特徴で…
    健康にいい!
    おやつ
    パイシート×トースターで!「三角カスタードチョコパイ」
    どうも、ぼくです。 10月13日って何の日かご存じですか? …そうです。三角チョコパイ発売日です(笑) 三角チョコパイって期間限定なんですよね!ず〓っとやってほしいのに…ということで、本日はパイシート×トースターで作る 「三角カスタードチョコパイ」 をご紹…
    B〓KUの簡単ンまい飯ブログ
    スープ
    生姜で身体ぽっかぽか♪鶏団子の参鶏湯風おかずスープのレシピ・作り方
    こんにちは。はやみです。 今日は、生姜で身体ぽかぽかの「鶏団子の参鶏湯風おかずスープ」の作り方をご紹介します。 寒くなくなってきた今、是非おすすめしたいおかずスープです。 鶏だんごの中に、たっぷりとみじん切りにした生姜が冷え性の方にもぴったりです♪ 味付…
    栄養士かんたん食堂
    子育て
    【子育て】5歳息子をサマーキャンプに参加させた話
    今年(2021年)の夏休みに息子をサマーキャンプに参加させました。 夜は親と離れて過ごしたことのない息子なので心配でしたが、結果的に参加させてよかったと思いました。
    たびめもり
    難聴児ママ ブログはじめます
    初めまして。都内に住む4人(♂♀♀♂)のママです。 5歳になる長女は生まれつき耳が聴こえません。 娘が難聴と分かったとき、世界がかわって見えました。 『普通の子育てすら大変なのに、耳がきこえないなんて…どうやって育てればいいの??』 ”難聴 子育て”などたくさん…
    tmsk777の日記
    日経の教育デジタル化の記事に不信感
    2021年10月26日 久しぶりに心が動いたので投稿してみる 今朝の日経の1面に「黒板と紙を信仰」との見出しで教育のデジタル化が進まない事を批判する記事が掲載されていた。 「ITで社会が激変しても「黒板とチョーク」「紙とペン」を信奉する学校文化がアップデートさ…
    金沢の老舗紙屋社長日記
    コスメ
    富士フイルム『アスタリフト ルミナス エセンスリキッド・エッセンスパウダー』当選!
    もうショッキングなことが起こっちゃいました。 A4の紙でピャーっと手を切った(´;ω;`)ウッ… 今週のブログは料理に専念しようと思っていた所なのに(大嘘。笑)、手を切っただけでやる気をなくしちゃいました。笑 黄色ブドウ球菌が頭をよぎる。 そして絆創膏ではなく馬…
    tomomo13’s diary
    1日で出来るブライダルエステ〓35,000円★★
    こんにちは(^^)Beauty salon Lino【堀江】です(^^)/いつも当サロンのブログをご覧頂きましてありがとうございます〓Beauty salon Linoは大阪市西区北堀江1-7-9クアドラ北堀江2Fにございます来店ごとにお支払いを頂く都度払い制のエステサロンです(^^)四ツ橋線四ツ橋駅4…
    beauty-salon-lino-horie’s blog
    はてなブログ10周年特別お題「好きなアイドル10選」
    はてなブログ10周年特別お題「好きなアイドル10選」 アイドル文化に触れて8年。活動中、解散済み問わずステキなアイドルをあげてみる。 曲に力入れていない似たり寄ったりステージングで交流会でヘラヘラ疑似恋愛させる援〇系キラキラアイドル糞喰らえだし、そもそも…
    掃き溜め
    ぶろぐ
    読書の秋
    今週のお題「読書の秋」 こんにちは 読書?

  99. 2021/10/12 04:31:49 Club Blog-Gamo Bazil’s Blog of "B"含むアンテナおとなりページ

    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    T

  100. 2021/10/11 22:31:07 生存適者日記含むアンテナおとなりページ

    AAAS
    www.sciencemag.org

  101. 2021/10/08 23:43:51 【Book Japan】含むアンテナおとなりページ

    ご使用のブラウザでは JavaScript がサポートされていません。このページを正しく表示するには、JavaScript が必要です。このページの HTML バージョンにアクセスしてください:https://calendar.google.com/calendar/htmlembed?showTitle=0&showPrint=0&showTabs=0&showCalendars=0&showTz=0&mode=AGENDA&height=250&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=k65nt51b72k5ctikp0i4r4f64g@group.calendar.google.com&color=%23182C57&ctz=Asia/Tokyo

  102. 2021/10/05 01:06:45 traveling with the ghost含むアンテナおとなりページ

    慎重に扱うべきコンテンツに関する警告
    このブログには慎重に扱うべきコンテンツが含まれている可能性があります。通常、Google はいかなるブログのコンテンツについても審査や推奨を行っておりません。Google のコンテンツ ポリシーの詳細については、Blogger の コミュニティ ガイドラインをご覧ください。
    理解し、継続を希望します続行しない
    ヘルプ
    ヘルプセンター
    ヘルプフォーラム
    動画チュートリアル
    コミュニティ
    デベロッパー向け
    デベロッパー フォーラム
    © 1999 – 2021 Google
    利用規約
    プライバシー
    コンテンツ ポリシー

  103. 2021/09/22 22:45:57 書店員の異常な愛情含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    ほわいそーしりあす::ヴァンガードメモ帳
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2013-12-20
    退職しました
    退職エントリを書いて承認欲求を満たそうと思ったけど、そもそも普段から仕事のアウトプットをしているわけではないし、社名出すリスクすら犯したくないので一切承認獲得できない事が判明した。死にたい。
    自分のスキルや取り組み・実績のアウトプットを重ねて承認を得るの、やろうと思えば職種がなんであろうと可能だろうとは思うけど、やはりエンジニアは一歩有利な気がするので若者はみんなエンジニアを目指したほうが良いと思う。企画isクソ。
    全く関係ありませんが冬コミで新刊出すので宜しくお願い致します。また書店ブックカバー紹介本です。 3日目(31日)西む-28b。艦これ風味オリジナルブックカバーを先着購入特典で用意する予定。
    ところで年明けに次の勤務先へ出社するまでの間、まかり間違ってポリスに逮捕されたら「東京都在住の無職男性」と報道されるのだろうか。死にたい。
    Siphon 2013-12-20 23:22
    退職しました
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-09-14
    ブースター第13弾「絶禍繚乱」4箱開封結果
    VG
    RRRとRRのみメモ。
    一箱目
    RRR:Яダイユーシャ,エシックスバスターЯ,創世英雄ゼロ
    RR:ナイトミスト,カブキコンゴウ,コロニーメイカー,ブレイニーパピオ,ミジンガクレ(ぬば完ガ)
    二箱目
    RRR:エシックスバスターЯ,テトラドライブ,レミエルЯ
    RR:コキュートスЯ,レオパルドЯ,ブレイニーパピオ,ミジンガクレ(ぬば完ガ),ダイシールド(次元ロボ完ガ)
    三箱目
    SP:Яダイユーシャ
    RRR:エシックスバスターEX,レミエルЯ
    RR:コキュートスЯ,コバルトウェーブ,守護天使ダネル,コロニーメイカー,ブレイニーパピオ
    四箱目
    SP:レオパルドЯ
    RRR:カオスブレイカー,Яダイユーシャ
    RR:ナイトミスト,カブキコンゴウ,シャノアール,ミジンガクレ(ぬば完ガ),ダイシールド(次元ロボ完ガ)
    SP2枚出たしカオスブレイカーも1枚出てるので、決してハズレというわけではないけども……
    とりあえずテトラドライブとレミエル売り飛ばして、ぬばたまとグレネイの不足分買いますかね。
    しかしカオスブレイカーのシングル相場キチガイじみてる。もはやVGのカード相場ではない。買う奴おらんやろ。
    Siphon 2013-09-14 03:29
    ブースター第13弾「絶禍繚乱」4箱開封結果
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-07-29
    イグニス池袋閉店……
    VG公認
    よく月曜の公認に出させてもらってたイグニス池袋、本日をもって閉店してしまいました。突然の告知に公認参加者一同唖然。
    初めて公認で優勝させて貰ったお店という事で思い入れがあるし、大会に参加する人の雰囲気もとても良い素晴らしいお店だったのですが。12年運営されていたそうです。ただただ残念。
    今後はどうしましょうかね……
    アメニティドリーム池袋の公認が8月度から18:30開始になるそうで、定時でダッシュすればギリ間に合うかなというところですか。
    あとは渋谷のMINTに月曜ないし水曜(非公認)参戦か。
    公認ライド事故2回で1-2ドロップ⇒イグニス池袋閉店⇒斎藤千和結婚報道と、月曜から訃報ラッシュを受けてメンヘラになってしまいそうです。
    Siphon 2013-07-29 22:52
    イグニス池袋閉店……
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-07-15
    7/14 カードショップアサリ公認
    VG公認
    ガルモール・ばーくがる型解放者デッキを試しに回してみました。
    1戦目:VSリンクジョーカー
    初手にブラブレとばーくがる入ったので、グレード2からスペコ圧力かけられた。LJはアド取れないクランなので適度にリア叩きつつ、LBしたアルフレッドで力押しして勝ち。早めに決められたので呪縛あんまり怖くなかった。
    2戦目:VSドントレ・インフェルノ型かげろう
    こちらもブラブレライド・ばーくがるコールが決まる。除去はやっぱりキツいけどアルフレッドのスペコ等で立て直して頑張る。相手のトリガーがデッキボトムに固まってたので勝てた感じ。
    3戦目:VSジエンド
    相手ジエンドライド直前に1点止めしてリア潰し。3点からG2自爆コールしてガルモールのLBスペコx4を発動。手札温存して場を埋めるデッキンセプト通りの展開が出来た。アド差を利して押し切り勝ち。
    決勝:VS抹消者
    相手はスペライ型のディセ。スペライしなかったけどディセ直乗りだったので焼き圧力はそこまで感じない。しかしディセの初回アタックに2枚貫通作ったらダブトリされて死。やっぱつえーワ……
    ガルモールの効果使えれば手札温存できるし、評価低いけどやはりBRユニット2種よりは良いのではという感じ。ガルモからのコスト逆算でブラブレ&ばーくがる採用だけど、リアサークル1個でも空いてればCBコスト無くても圧力かけられる効果は想定してた以上に嫌らしかった。
    G2自爆2枚積んでて今回はダメ落ちしなかったけど、やはりリスキーなので解放者自爆互換早く欲しい。あとFVはブラブレガン積みの関係上&CBコストの関係上ういんがる採用だけど、あまり生きるシーンないしペッターにするべきなのかも。
    Siphon 2013-07-15 23:07
    7/14 カードショップアサリ公認
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-07-15
    7/15 イグニス池袋公認
    VG公認
    アモンЯを回してみました。
    1戦目:VSリンクジョーカー
    ピン積みのディメンジョン・クリーパーが初手に入ってしまったので先行ライド。こうなるとグリーディー・ハンドの仕事が無くなるのでアレ。V裏にイエロー・ボルトをコールするもドリーン引けないのでV圧力のみで押す。リア焼きつつ3点から☆2をノーガードさせて勝利確定かと思いきや相手6ヒール発動。BR2回されてさすがにガード値足りず敗北。
    2戦目:VSアモン
    まさかの同型デッキ対戦。G3引けずG2で3ターンくらい過ごしてお察し。引いてきたG3もアビスだったので何も出来ず。
    今回の対戦もそうだし、7/14に他人の対戦見てた時もそうだったけど、ソウルインギミック使ってパンプ値確認したりアモンでアタックするたびにソウル枚数確認したりと、銃士並に時間かかるデッキになってる。早めのプレイング心がけないとタイムオーバー両者敗北有り得るので注意。
    ドリーン3枚積んでるのに1度も引けず色々アレ。4積みたいけど枠無いんだよねぇ…… あと素アモンやはり追加で3枚買う必要ある。高すぎやろアモン……
    Siphon 2013-07-15 23:07
    7/15 イグニス池袋公認
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-07-15
    ヴァンガードファイト甲子園2013夏の使用デッキレシピ
    VGデッキ
    身内から要請あったので。
    G3
    ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド:4
    炎獄封竜ブロケード・インフェルノ:3
    ドーントレス・スレイブドラゴン:1
    G2
    封竜ハンガーヘルドラゴン:4
    封竜コーデュロイ:3
    封竜シャカード:2
    ベリコウスティドラゴン:2
    G1
    封竜フランネル:4
    封竜カルゼ:3
    鎧の化身バー:1
    魔竜導師マコラガ:1
    希望の火エルモ:1
    封竜リノクロス:4
    G0
    リザードソルジャー コンロー(FV):1
    封竜ビエラ(☆):4
    ブルーレイ・ドラコキッド(☆):3
    封竜ドビー(醒):1
    封竜シャーディング(治):4
    封竜アートピケ(引):4
    このデッキで重要なコト=ジャンケンで勝つこと。
    ジエンドでガード札切らせてからブロケ乗りなおして潰すのが勝ち筋だけど、ブロケ直乗りでも意外と何とかなる。ドーントレス乗るのも圧力的には高い。ただし後攻でBRなんてやってる時間無いのでお察し。
    コンローで何持ってくるかとそのタイミングは、乗るG3と手札状況に応じて派生バリエーションが広いので、そこはイメトレ必須。ピン積みの非封竜G1各位がダメージに次々落ちたら、それは運が無いということなので諦めましょう。
    スタンドトリガーをピン積みしてるのは、早期に何らかの方法で相手に見せる事での撹乱効果がメイン。もっとも序盤はもちろん、アド取れるクランでは無いので前衛11000単体から先に殴るシーンも多いし、ジエンド裏スタンドもできるので普通に噛み合う。対戦前からバレると意義薄まるので、基本初見相手の大型大会以外では普通に☆に差替えますが。
    今後の方向性としては、LJ等の嫌らしいFV対策として引トリを数枚ガトリングクローに変える、ドントレ抜いてブロケ4にするというあたりか。基本ジエンドはガード切らせるために存在してるので、そういう意味ではジエンド3とかもアリだと思うけど3でライドできる運命力無さそう。
    Siphon 2013-07-15 23:07
    ヴァンガードファイト甲子園2013夏の使用デッキレシピ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-07

  104. 2021/09/21 21:11:38 棒日記検All’s right with the world !含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  105. 2021/09/20 16:19:19 積読日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  106. 2021/09/20 04:09:43 そもそも半茶でない含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  107. 2021/09/20 02:57:07 自堕落論含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  108. 2021/09/20 02:52:15 モナドの方へ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  109. 2021/09/20 01:04:42 奇書のある寝室含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  110. 2021/09/20 00:10:11 笑っていたい含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  111. 2021/09/20 00:04:52 あまねく神のうたう悲歌含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  112. 2021/09/19 19:47:58 書店員のひとりごと含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    姫のティリアに幼い頃から仕えてきた騎士のクリス。成長したふたりは婚約者に嫁ぐときのための練習と称

  113. 2021/09/19 18:50:54 1yard含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  114. 2021/09/19 16:58:39 哲劇メモ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  115. 2021/09/18 02:02:16 NOVMICHI SKETCH BLOG含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    カテゴリー: 未分類
    この魚打棒というのは今の命は電気につながる色々な要素がもうすでにあるんですけれども、ABS樹脂、それからアルミニウム、という素材ですね。それから魚眼レンズと目が合うと言う、ひねりとか、ナンセンスさ。それから哲学的な考え、というか、なぜ魚を閉めなければいけなかったかという背景、コンセプトも今の「魚器シリーズ」につながる製品です。
    どうやればその「魚打棒」のことをお話できるかなと色々考えて、今日はこれでいこうと決めたことがあります。それはメモです。たくさんのメモとか

  116. 2021/09/12 00:40:57 かわうそ亭含むアンテナおとなりページ

    FLORA on 昭和俳句、引越し三題

  117. 2021/09/09 04:08:27 chim chim cheree ***diary含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    おしゃれ (6)
    うつわ (6)

  118. 2021/09/01 05:34:55 烟る月含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    Powered by Hatena Blog.

  119. 2021/08/28 20:53:10 ときどきクリックしてIEにきて含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  120. 2021/08/28 13:55:51 人間の外含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  121. 2021/08/26 12:07:51 Sato Site on the Web Side含むアンテナおとなりページ

    それにしても、満員の大盛況。泉くん人気を再認識しました。あと、女子率の高さにも驚き、このあたりが泉太郎の本質かなとも思わされ。とはいえ、終演後見に来ていたKATのメンバーに「蓮沼さん行けばよかった、と思った時間があった、、、」といわれてしまいました。さすが身内は厳しい!

  122. 2021/08/19 21:06:34 Jose Machos:hey vato!含むアンテナおとなりページ

    生きる
    生きる 生きるために飯を食べる 卵二つを片手で運ぼうとしたら、床に落ちた卵を食べることになりました 生きる 芭蕉です 綺麗だね 今日は体を休める日でした! ワクチン接種の前日なので まだ1回目ですが、うちの家系は全員1回目で倒れているので不安しかありません 僕…
    フォロワーあのね - 2021-08-19 20:45:59
    雑記
    らあゆちゃんではなくマスク姿での活動をメインにします!
    本日動画として公開したが、 今後は活動のメインを「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」ではなく、 実写の俺がマスクをした「ゲームブロガーラー油」に切り替えることにする! 本日より「バーチャルゲームブロガーらあゆちゃん」としてYouTubeへの投稿を開始しま…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-08-19 20:45:46
    歴史
    1980年代のなんだか微妙な学生運動
    僕はバブル直前に、当時神田にあった東京電機大学に入学し、四年間を過ごした。卒業の頃バブル最盛期に差し掛かっていたので、普通に就職すればウハウハだったのだが、ついついエロ漫画家になってしまったために、バブルの恩恵をほとんど受けない人生を送ったものだ。…
    仮想と現実 - 2021-08-19 19:33:48
    ドラクエ10プレイ日記
    真・幻界諸侯と幻界王の首かざり。HP特化の首アクセか 他天獄(DQ10)
    昨日、母上がファイザーワクチン1回目の接種。 たかが2時間程度で腕の違和感を感じていた。 その程度で済めばいいんだけどねー。 病院からは500円で、熱冷まし・頭痛薬・痛み止めの3点セットも買えたらしい。 どの病院でも用意してもらえるものなのかね。その辺…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-08-19 07:38:12
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    はあちゅう
    はあちゅうさんに文春砲が被弾したことについて語らずにはいられない
    こんにちは、ドクダミ淑子です。 はあちゅうさんに文春砲が被弾したようですね。 はあちゅう氏の“セクハラ告発トラブル訴訟” 被告男性は「セクハラ撲滅よりも保身を優先した不当訴訟」《総務省も注視》 | 文春オンライン 自分はセクハラを告発して、他人のセクハラ告発…
    ドクダミ自由帳 - 2021-08-19 20:00:10
    COVID-19
    日本の異常なコロナ禍を伝える中国の報道
    私は視聴できる環境にいれば、常にCCTVの放送をつけっぱなしにしているのだが、さっきモニターを見たら、日本語だったので「あれ?どうして日本の放送が写ってるの…」と錯覚した。 CCTVで日本のコロナ禍を報道していたのだが、短いながら非常にわかりやすい内容だった…
    黒色中国BLOG - 2021-08-18 12:12:26
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ - 2021-08-19 10:00:03
    書くことについて
    離婚することになりました。
    離婚することになりました。残念な気持ちはない。一ヵ月間彼女と話し合ってきた結果だからだ。彼女と僕は一回り以上年齢が離れている。話合いでわかったことは、考え方や価値観の違いは否めない、ということだ。最近流行りの熟年離婚ということになるのだろうか。法律…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-18 17:00:08
    何かいいことを言ってやろうとしていないか
    たまに「あー今自分をよく見せることを考えて発言しちゃってるな」と自覚して恥ずかしくなることがある。 例えばミーティング中、何かを前に進めることよりも皆にオッと思われるような内容を言うことに頭を使っているみたいな。そういう時はたいてい後で恥ずかしくなっ…
    Konifar's ZATSU - 2021-08-19 13:10:41

  123. 2021/08/19 19:33:56 THEORIA & PRAXIS含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://prokopton.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  124. 2021/08/19 19:19:23 そのナース、本読みにつき!含むアンテナおとなりページ

    リップ
    リップモンスターもいいけどKATEパーソナルリップクリームもいいぞ
    リップモンスターの騒ぎが収まらぬ中、KATEからまたまたリップがやってきました。 そんでもってこれってまさかですけど秋コスメですね。 コスメ暦の上では8月は秋〓 つむり (@makemendokusai) 2021年8月4日 こわい。 目次 KATE パーソナルリップクリーム 07 DUSTY PINK …
    めんどくさいけどメイクしたい - 2021-08-19 18:48:15
    ニュース
    夏休み明けの二学期には子どもが新型コロナに感染する前提で、学校にPlan Bを確認しておく(できればPTAも巻き込んで)
    8月も後半にさしかかり、地域によっては今週から二学期が始まっているのではないでしょうか。 最近は、神奈川の塾でクラスターが発生したり、甲子園球児が試合の出場を辞退したりと、これまでは感染者が少なかった10代以下での新型コロナウイルスの感染例が目立ってき…
    斗比主閲子の姑日記 - 2021-08-19 07:30:01
    ワールドフリッパー
    浅葉のワーフリ日誌03:限定ガチャから逃げるなという声が聞こえる
    ソシャゲといえば限定キャラクターである。お前は毎回ガチャとか課金の話しかできないのかと言われそうだが”『ワーフリ』といえば限定キャラ”とおれは決めつけているので、この話を避けるわけにはいかない。限定キャラクターというと、夏には水着、年始には晴れ着、周…
    ゲームブログって、なに? - 2021-08-19 14:45:37
    アニマギア
    8月23日発売〓〓 アニマギアDE 01『イーグエグゾ』製品版レビュー!
    アニマギア担当のYYY(ワーイ)です。 8月23日、アニマギア新章となる 「アニマギアDE 01」が発売となります! 前回までの『アニマギアDE 01』製品版レビューは ご確認いただけましたでしょうか!? ■『ムサシダッシュ』『アーミーダッシュ』の開発ブログはこちら banda…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-08-19 18:00:14
    Yakumo
    障害発生!全員集合? 〓 オンコールアンチパターンからの一歩前進
    8月だというのに涼しい日が続きますね。 kintone.comのDevOpsをしている@ueokandeです。 もうすぐAWS版kintoneのローンチからから2年が経過しようとしています。 この2年間、DevOpsチームではkintone.comのサービス安定化やスケーラビリティに注力してきました。 時に…
    Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ - 2021-08-19 08:20:49
    ふりかえりピックアップ
    アイスで夏を乗り切ろう! はてなブロガーたちが「好きなアイス」を語ります【今週のお題ふりかえり】
    アイスを食べた〓〓〓い!ひとときの「ひんやり〓」を求めて、ついアイスに手が伸びてしまう……。そんな経験はありませんか?はてなブログでは2021年7月30日から2021年8月6日にかけて、今週のお題「好きなアイス」としてみなさんの投稿を募集しました。寄せられた数多く…
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog
    何かいいことを言ってやろうとしていないか
    たまに「あー今自分をよく見せることを考えて発言しちゃってるな」と自覚して恥ずかしくなることがある。 例えばミーティング中、何かを前に進めることよりも皆にオッと思われるような内容を言うことに頭を使っているみたいな。そういう時はたいてい後で恥ずかしくなっ…
    Konifar's ZATSU
    ディズニーのせいで夫婦が二重人格になった話
    「今度ディズニーランドに行くよ」 その一言から我が夫婦の二重人格生活は始まった。 2歳の我が子は初めてのディズニーランド。 ミッキー、ミニーの存在は知っていたけれど、初めて動く彼らに会えるということで大興奮し、 「ねぇミニーちゃん」 と、唐突に私をミニー…
    男性見聞録 - 2021-08-17 19:01:26
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ - 2021-08-19 10:00:03
    コラム・エッセイ
    音楽フェスが続々と中止になることについて想うこと
    音楽フェスが続々と中止に追い込まれている。”追い込まれている”という表現は間違っているかもしれないが、ライブエンタメ業界の疲弊を考えると使いたくもなってしまう。 茨城県で開催予定だったROCK INJAPAN FESTIVAL 2021の中止には、特に大きな衝撃を受けた。日本最…
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓 - 2021-08-18 22:53:01

  125. 2021/08/19 16:22:08 Izumiのおまけ+含むアンテナおとなりページ

    料理
    【レシピ】簡単やみつき〓大葉チーズ豚こまボール〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉を使った簡単でボリューミーで大喜び間違いなしのメイン調理をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こま、チーズを組み合わせたやみつきになるやつですよ〓 大葉のアクセントがたまりませんね( 〓〓 .〓 〓〓 )〓 リーズナブルな豚こまも酒と片栗粉と一緒に…
    しにゃごはん blog - 2021-08-19 06:50:53
    レガシーとなった TLS 1.0/1.1 廃止までの道のり
    SRE 兼よろず屋の id:sora_h です。最近は本社移転プロジェクトをやっています。趣味は Web *1 です。 さて、クックパッドでは 2020 年 12 月に TLS 1.0 および TLS 1.1 (以後 "Legacy TLS") を廃止しました。 Legacy TLS は RFC 7457 でまとめられているような既知の…
    クックパッド開発者ブログ - 2021-08-19 10:00:03
    ビルボードジャパン最新チャートひとつかみ
    【ビルボード最新動向】SixTONES「マスカラ」が今年度下半期以降で最高ポイントを獲得…その要因を捉える
    毎週木曜は、最新のビルボードジャパンソングスチャートから注目点を紹介します。 8月9〓15日を集計期間とする8月18日公開(8月23日付)ビルボードジャパンソングスチャート(Hot 100)。フィジカル関連指標初加算に伴い、SixTONES「マスカラ」が首位を獲得しました。 【ビ…
    イマオト 〓 今の音楽を追うブログ 〓 - 2021-08-19 07:32:32
    Python
    Google ColabとVSCodeを用いた分析環境運用方法 〜kaggle Tipsを添えて〜
    こんにちは。takapy(@takapy0210)です。 本エントリは下記イベントでLTした内容の元に、補足事項やコードスニペットなどをまとめたものになります。 kaggle-friends.connpass.com ちなみに今回LTしようと思ったきっかけは以下のような出来事からだったので、みなさん…
    ギークなエンジニアを目指す男
    自分の勉強や開発をできなくなった
    最近夜や休日に自分の勉強や開発をできなくなった。 夜や休日にそんなことせずに業務時間内でやるべきでしょという意見もあると思うが、自分の場合は以前は苦もなく自然とやれていた。それが今はできていない。 理由は明確で、自分が集中できていないからである。背景…
    Konifar's ZATSU
    宮本浩次、まずは連打!
    ネット社会においてはもはや情報が古くなっちゃってますね。連打です。 宮本浩次新曲「浮世小路のblues」がHuluドラマ「死神さん」主題歌に。 新曲「浮世小路のblues」が、9月17日(金)配信開始のHuluオリジナルドラマ「死神さん」主題歌に決定しました。Huluオリジナル…
    エレカシブログ 俺の道 - 2021-08-18 19:23:09
    アニマギア
    8月23日発売〓〓 アニマギアDE 01『ムサシダッシュ』『アーミーダッシュ』製品版レビュー!
    アニマギア担当のYYY(ワーイ)です。 いよいよ8月23日、アニマギア新章となる 「アニマギアDE 01」が発売となります! 第1弾のPV動画はご覧いただけておりますでしょうか!? それでは「アニマギアDE(ダブルエッジ)」のご紹介を改めてさせていただきます! よりカス…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-08-17 18:00:24
    書くことについて
    離婚することになりました。
    離婚することになりました。残念な気持ちはない。一ヵ月間彼女と話し合ってきた結果だからだ。彼女と僕は一回り以上年齢が離れている。話合いでわかったことは、考え方や価値観の違いは否めない、ということだ。最近流行りの熟年離婚ということになるのだろうか。法律…
    Everything you've ever Dreamed - 2021-08-18 17:00:08
    ゼロから始める、データ分析と可視化
    はじめまして。Kyashでデータエンジニアリングを担当しているKyashデータマンです。この記事では、Kyash社内のデータ分析の基礎に関するドキュメントを紹介します。 Kyashでは、データエンジニアリング・ガバナンス・セキュリティなど様々な角度から、公正なデータの取…
    Kyash Product Blog - 2021-08-18 16:56:44

  126. 2021/08/16 23:20:49 ツマムービーの世界含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  127. 2021/08/16 23:11:27 ベヘモット記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  128. 2021/08/16 23:03:19 SF読書記録-yachi010含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  129. 2021/08/16 22:11:44 みけねこ日記 〜映画と、本と、美味しいものと♪含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  130. 2021/08/16 22:06:40 十セントの紅茶含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  131. 2021/08/16 22:04:08 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  132. 2021/08/16 21:57:54 しゃべりたい含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  133. 2021/08/16 21:53:20 Words and Phrases含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  134. 2021/08/16 21:49:12 読丸電視行含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  135. 2021/08/16 21:44:40 不壊の槍は折られましたが、何か?含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  136. 2021/08/16 21:34:00 千人印の歩行器含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  137. 2021/08/16 21:28:47 魔法にかかる前含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  138. 2021/08/16 21:28:12 ゆらゆらさんはこれがほしい含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  139. 2021/08/16 21:24:28 たぶん読書日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  140. 2021/08/16 21:23:55 Shapesphere含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  141. 2021/08/16 21:07:42 I would prefer not to.含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  142. 2021/08/16 21:04:24 スタージョン・ホームページ出張版含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  143. 2021/08/16 21:04:06 書物の帝国 Annex含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  144. 2021/08/16 21:00:58 猫は数に入れません含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  145. 2021/08/16 20:57:12 私的循環信号含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  146. 2021/08/16 20:53:05 杜の都のSF研日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  147. 2021/08/16 20:51:43 And Then > M’s Memos含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  148. 2021/08/16 20:49:27 ねこまっさかさま含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  149. 2021/08/16 20:45:20 虚記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  150. 2021/08/16 20:43:56 ことこ・本と花びら大回転!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  151. 2021/08/16 20:43:39 fluiのF含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  152. 2021/08/16 20:42:37 pastel madness含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  153. 2021/08/16 20:40:36 さぼり記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  154. 2021/08/16 20:39:18 shirimeの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  155. 2021/08/16 20:36:50 懐手して天体観測含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  156. 2021/08/16 20:36:09 のこのこ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  157. 2021/08/16 20:30:41 a piece of cake !含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  158. 2021/08/16 20:26:49 明星大学 SF研究会徒然含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  159. 2021/08/16 20:25:42 もなか含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  160. 2021/08/16 20:14:53 Cheep含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  161. 2021/08/16 20:12:16 クロスロード=クリティーク含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  162. 2021/08/16 20:10:24 架空の裏庭含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  163. 2021/08/16 20:05:20 読書その他の悪癖について含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  164. 2021/08/16 20:03:36 ヘリオテロリズム@はてな含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  165. 2021/08/16 19:52:52 私はどこに立っているのか含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  166. 2021/08/16 19:52:14 ハッカーと蟻含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  167. 2021/08/16 19:46:01 電波系怠惰日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  168. 2021/08/16 19:41:28 過ぎ行く日々はミステリ色含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  169. 2021/08/16 19:39:27 flapjackのbookmarks含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  170. 2021/08/16 19:39:20 アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  171. 2021/08/16 19:35:27 伊藤計劃:第弐位相含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  172. 2021/08/16 19:33:57 Sound and Fury含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  173. 2021/08/16 19:30:31 pqrs_reader/writer含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  174. 2021/08/16 19:30:29 なごみワールド含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  175. 2021/08/16 19:30:20 無定見な書棚含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  176. 2021/08/16 19:26:34 ぬるま湯につかる日々含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  177. 2021/08/16 19:26:17 どんぺりもってこい2含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  178. 2021/08/16 19:21:05 どろぼう日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  179. 2021/08/16 19:14:12 【446の暫定猶予的日常記録】含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  180. 2021/08/16 19:05:51 espace-taco含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  181. 2021/08/16 19:04:16 予感を書き留める含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  182. 2021/08/16 19:02:25 あざけり先生、台風きどり含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  183. 2021/08/16 19:01:13 森の十字路伝説含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  184. 2021/08/16 19:00:36 StickyEnd含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  185. 2021/08/16 18:57:55 暫定掲示板含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  186. 2021/08/16 18:57:53 犬にかぶらせろ!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  187. 2021/08/16 18:53:54 COMME L’EAU QUI COULE含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  188. 2021/08/16 18:52:50 見下げはてな含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  189. 2021/08/16 18:45:31 9月11日に生まれて含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  190. 2021/08/16 18:43:59 はてなstereo diary含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  191. 2021/08/16 18:40:01 Blog (Before- & Afterimages)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  192. 2021/08/16 18:36:14 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  193. 2021/08/16 18:33:03 Bio-pmortal含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  194. 2021/08/16 18:24:43 いちヘルパーの小規模な日常含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  195. 2021/08/16 18:17:22 ホッチキスカンガルー含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  196. 2021/08/16 18:13:27 東洋大学SF研究会特設ブログ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  197. 2021/08/16 18:12:23 小宮日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  198. 2021/08/16 18:06:16 NightFlags含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  199. 2021/08/16 18:03:15 quadrillepadの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  200. 2021/08/16 17:58:02 G★RDIAS含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  201. 2021/08/16 17:54:22 夜、暗殺者の夜の果てへの旅(さようなら、私のブログよ!)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  202. 2021/08/16 17:49:12 目黒条(翻訳、文筆)の毎日更新日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  203. 2021/08/16 17:47:03 シェード・ガーデン含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  204. 2021/08/16 17:46:08 GreenAlaskaからの手紙含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  205. 2021/08/16 17:44:45 pêle-mêle含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  206. 2021/08/16 17:37:31 読んだから書いた含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  207. 2021/08/16 17:35:48 灰―Book―含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  208. 2021/08/16 17:32:32 入院(完了)生活含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  209. 2021/08/16 17:29:30 8つの罪と罰含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  210. 2021/08/16 17:28:05 研究会日乗含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  211. 2021/08/16 17:28:04 Snowtreeわたしの頭蓋骨の下 あれれ日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  212. 2021/08/16 17:26:58 冬の風鈴含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  213. 2021/08/16 17:24:16 buches notiz含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  214. 2021/08/16 17:23:32 AztecCabal含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  215. 2021/08/16 17:21:15 a piece of coco fudge - So tough含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  216. 2021/08/16 17:06:38 博物士含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  217. 2021/08/16 16:55:20 素天堂拾遺含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  218. 2021/08/16 16:47:43 Tigerlily Scribble含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  219. 2021/08/16 16:42:56 Confession of a Procrastinator含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  220. 2021/08/16 16:39:56 All Tomorrow’s Girls含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  221. 2021/08/16 16:39:03 Hybrid No.9→under dog含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  222. 2021/08/16 16:35:49 新・読前読後含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  223. 2021/08/16 16:33:01 もくりこくりがくるよ。含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  224. 2021/08/16 16:31:05 日当たりのいいガレージ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  225. 2021/08/16 16:30:38 BLUE ON BLUE(XPD SIDE)含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  226. 2021/08/16 16:25:03 厘時のクラスター含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  227. 2021/08/16 16:18:42 東川端参丁目の備忘録含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  228. 2021/08/16 16:15:34 FemTumYum含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  229. 2021/08/16 16:07:37 juice78含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  230. 2021/08/16 16:05:53 とある読書録含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  231. 2021/08/16 16:02:28 日々是魚を蹴る含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  232. 2021/08/15 19:42:20 Where Sweetness and Light Failed含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://ryoto.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  233. 2021/08/07 13:18:48 私は海/「いずこへ」含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  234. 2021/08/06 17:21:02 今日マチ子のセンネン画報含むアンテナおとなりページ

    http://bookandbeer.com/event/20180527_sen-nen-gahou10/
    今日マチ子『センネン画報+10years』特設サイト - 太田出版
    「おかえり、色彩。10年ぶりだね。」――『センネン画報』10周年記念!オールカラー&増補改訂版『センネン画報+10years』が201...
    www.ohtabooks.com

  235. 2021/08/04 07:15:53 saltwatertaffyの日記含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  236. 2021/08/03 02:58:56 niralog含むアンテナおとなりページ

    22/7 1st ALBUM『11という名の永遠の素数』カバーイラストを担当しました。
    2021/07/14

  237. 2021/07/13 16:12:36 無言の日記 Don’t forget me,memento me含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  238. 2021/07/13 11:12:49 古本屋番頭日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  239. 2021/07/13 07:58:01 日用帳含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    *14:籾山梓月『冬鶯』(春泥社、昭和12年6月15日)に収録。この句集は『江戸庵句集』以後の大正5年から、鎌倉に移住する大正11年までの句を収録している。梓月は大正10月10日に赤坂仲之町に転居、翌11年3月に夫人の梓雪を失い、

  240. 2021/07/13 07:31:13 独り言以外の何か含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  241. 2021/07/12 23:35:48 mauのしっぽぽ図書館含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  242. 2021/07/12 23:15:21 乱暴者日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  243. 2021/07/12 22:43:46 揮発性メモ含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  244. 2021/07/12 22:09:13 空き箱含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  245. 2021/07/12 21:18:22 1PAD含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    物語は主人公が「個」を取り戻すところで終わってしまう。この後、世界が変容するかどうかは書かれていない。せっかく組み立てられた世界観がこれだけで終わることをもったいなく思った。個人名すら存在せず、個体としてのアイデンティティを持てば和を乱すとして本物の死を与えられる世界観は、まぎれもなくディストピアSFである。狭義のサイエンス・フィクションではないが、SF好きの心もつかむファンタジーだと

  246. 2021/07/12 20:46:35 八月の残りの日含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  247. 2021/07/12 17:10:17 Bad News from Erewhon含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    キラ・ムラートワの「長い見送り」を鑑賞。これはすごいです。揺れ続ける母親のイヤリング、神経質な動き、それとは別に、世界のそこかしこに広がる、様々な運動、動物(犬)や人々(子供たちも印象的だが、それだけではなく多くの大人も)の、決してまとまらない動き。それらを、同時にカメラの中に納め、あるいは切り返しのカットの片隅に納めて、世界の様々な揺れ

  248. 2021/07/07 00:10:39 リトマス方眼紙。含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  249. 2021/06/16 09:06:04 No Day But Today 含むアンテナおとなりページ

    https://yuksh68.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  250. 2021/06/16 05:05:57 何かの上層にある記憶媒体含むアンテナおとなりページ

    https://hukira.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  251. 2021/06/15 15:52:52 nozaの日記含むアンテナおとなりページ

    https://noza.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  252. 2021/06/15 15:50:05 メトロガール含むアンテナおとなりページ

    https://metrogirl.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  253. 2021/06/09 16:49:41 EMブログ含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  254. 2021/06/09 12:01:48 A Gentle Spirit@はてな含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  255. 2021/06/04 17:01:56 Ak含むアンテナおとなりページ

    サイトアクセス情報の取得について

  256. 2021/06/03 20:44:10 積読山脈造山中含むアンテナおとなりページ

    This domain has expired. Is this your domain?
    Renew Now!
    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
    プライバシーポリシー

  257. 2021/05/27 23:47:14 ROJIX含むアンテナおとなりページ

    スーパーコピー 代引hiibuy.com/copy-24-c0/ オーデマピゲスーパーコピー 代引 - ヴェルサーチブランドスーパーコピー 05/27-20:51 No.2201

  258. 2021/05/25 20:03:45 仏語西都逍遥含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Switch DLソフトレビュー
    地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
    ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    Python
    pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
    こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
    株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと
    遂にB'zがサブスク解禁。 Being所属ミュージシャンの楽曲はなかなか出てこない印象強いですが、TUBEの一部楽曲は出ていましたし、大黒摩季は2019年大晦日に所属期の音源解禁、今年3月に倉木麻衣の「コナン」関連楽曲24曲が解禁されたという動きはありましたので、決し…
    WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-05-23 23:16:56
    時に拳を時には花を
    ブローアップ!!
    『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサシはチーム…
    ものかきの繰り言2021 - 2021-05-25 19:32:36
    DeepL翻訳を修正するということ
    ポール・グレアム "What I Worked On" の翻訳の補足記事です。 ポール・グレアムの長編エッセイ「私が取り組んだこと」を翻訳するにあたって、DeepLの翻訳結果をベースに編集しました。この記事では、DeepLの誤訳箇所とその修正について書いてみます。 DeepLの翻訳と私…
    アスペ日記 - 2021-05-24 12:37:57

  259. 2021/04/26 16:12:26 Reading Diary-MEMO含むアンテナおとなりページ

    Design by スニーカーの事ならスニーカーサーチ

  260. 2021/03/22 20:46:09 三月記含むアンテナおとなりページ

    2021年03月22日
    「海鳴り」33号が届きました
    昨年までは「海鳴り」が出たら、編集工房ノアの本の通販のおまけとして配布していましたが、三月書房は昨年末に廃業しましたので、そーゆーことはできなくなりました。うちの店では毎年200冊ほども配布させていただいていましたので、今年もお知らせだけはしておきます。
    この号で一番の読み物は、山田稔氏の「同僚━生田耕作さんのこと」でしょう。2段組み14頁分ありますが、山田氏が生田氏について、これだけまとまった量を書かれたのは初めてかと思います。そのほかの内容は上記の画像をクリックしていただけば目次が読めるはずです。
    「海鳴り」の入手方法は聞いておりませんが、おそらく一部の書店では無料配布するはずです。非売品なのでこれだけを購入することはできないでしょう。発行所に頼めば送ってくれるのか、送料はいくらなのかもわかりません。これはあくまでも個人的な意見ですが、発行所に何か1冊通販の申し込みをして、ついでにおまけに添えてくれるようにお願いするのがよろしいかと思います。表紙の裏に昨年1月以降の新刊リストが掲載されています。下記に画像を載せておきますのでご参考にどうぞ。クリックすれば拡大するはずです。
    まことに不便なことに、編集工房ノアにはサイトがありません。グーグルすると、いまだに三月書房のページが上位に出てきます。メールも利用されていません。ゆえに通販の申し込みは郵便か固定電話かFAXしかできないでしょう。住所と電話は検索すればすぐにわかるはずです。

  261. 2021/03/17 14:31:37 gd、あるいは田舎司祭の日記含むアンテナおとなりページ

    日本サッカーの問題
    連帯責任でサッカーがトラウマになった子
    高校時代にサッカー部のマネージャーをやっていた子から衝撃的なメッセージが届きました。 寝坊をして、それが連帯責任として、選手たちは罰走させられ、自分は罰走させられず、選手たちを励まさないといけないという状況を想像するだけで、怒りがこみ上げてきます。こ…
    大人になってから学ぶサッカーの本質とは - 2021-03-14 22:11:28
    【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
    しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
    そっちじゃねえ。こっちだ。
    本日18時30分那覇空港到着の便で沖縄に飛ぶ。到着以降暇だ。今回のミッションは「予算2万円で波照間島に行き○○をして帰還すること」だが(詳細は割愛)、既に1万円を使ってしまった。俺はどうするのだろうか。「俺は」などと書いたが人生はチームプレーだ。他力本願な…
    いばや通信 - 2021-03-17 09:48:41
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    家賃保証会社の控除率は99%超え!なぜこんなことがまかり通るのか?
    今の法律では、賃貸住宅の住人が家賃を長期に渡って不払いでも、強制的に追い出すことが出来ません。なので、追い出せない間の家賃のリスクをなくすために、賃貸住宅の大家(会社なり個人なり)は、保証人を要求します。 しかし、その保証人を業として請け負う会社があ…
    木原直哉オフィシャルブログ - 2021-03-17 14:21:49
    自分の定型Tweetまとめ
    最近雑なこと書いてないなあと感じているのでリハビリする。 自分の中で決まっている定型Tweetというのがある。たまにアレ何なんですか?と聞かれるのでざっとまとめておく。 俺が3人分になる 業務上3人分にならないとなあ〜と感じた時に書いてる。累計120人くらいにな…
    Konifar's ZATSU - 2021-03-17 14:06:08
    ブログ書籍化プロジェクト
    フェミニズム
    道徳と恋愛は相性が悪い
    道徳形而上学の基礎づけ (光文社古典新訳文庫) 作者:カント 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 先日に「性的モノ化」についてあーだこーだ書いたが、それと関連しているかもしれない内容。 フェミニズムとかジェンダー論とかが市井に浸透して、男性たちもそういう…
    道徳的動物日記 - 2021-03-16 09:14:43
    雑記
    いろんな時代のレッドアップルたばこキーホルダー!
    現在、東急ハンズ渋谷店でOPEN中のポップアップ・ストア「ビンセントベガと東急ハンズ渋谷店2021春」では、キーホルダーやステッカーなどの雑貨も展開しています! 今回は、第2次世界大戦時の官給品モデルや1960年代西部劇モデルなど、いろんな時代のレッドアップルた…
    ビンセントベガブログ - 2021-03-16 12:08:11
    ソーシャルゲームの話
    「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい
    ウ、ウマ娘やりすぎて人とウマの区別がつかなくなってきた… こんにちは。育成がB+で頭打ちになってきたので、今日は「競馬ゲー」として見たウマ娘の話をしたいと思います。 育成のことばかり言われますけど、ウマ娘は競馬ゲーという切り口で見ても良くできています。プ…
    当たり判定ゼロ - 2021-03-14 22:06:10
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    雑記
    「好き」を仕事にしない方がいいのか?
    Twitterで気になるツイートが流れてきた 去年入社してくれたアニメ好きでアニメについて熱く語ってた子達はみんな全滅してしまった...逆に無知識で志望動機もなんとなく面白そうだったからって入った子達は誰も辞めずに第一線で活躍してるの見ると「好き」って感情だけ…
    ロマろぐ - 2021-03-16 21:49:51
    昨日は頭痛でした
    昨日は頭痛で疲れて寝ていた。ずっとPCを見て仕事していたせいだ。今日帰ると旦那が私の好きなケバブ屋さんのケバブ(しかもビーフ)を買ってくれていた。野菜ジュースを飲んでそれを食べた。ありがとう。古い友人から久しぶりに連絡があって、夫と別れたという。幸せ…
    いのちばっかりさ - 2021-03-16 21:56:23

  262. 2021/03/17 13:58:01 本日の読書&ニュース含むアンテナおとなりページ

    ドラクエ10プレイ日記
    5.5前期情報まとめ、主に気になったやつだけ感想込で(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] バージョン5.5[前期]は3月31日(水)公開予定らしいですね。 レベル上限も116→118になるそうで。 アプデ後に各キャラのメイン職だけでも118にしないとだなあ(*´ω`*) とりあえず、気になった要素だけ抜き取って諸々書きますね。【5.…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-03-17 05:32:42
    東日本大震災の時における韓国の支援について
    救助隊もわずか5人で何もせずにさっさと帰ったし、援助金も台湾に比べたらごくわずかでした。違います? 違います。 救助隊について わかる!国際情勢 外務省 2011年6月6日 世界が日本に差し伸べた支援の手〓東日本大震災での各国・地域支援チームの活躍 震災後3日間…
    電脳塵芥 - 2021-03-15 17:00:02
    瞬殺怪談 死地
    3月29日発売の『瞬殺怪談 死地』に、鷲羽大介名義で怪談掌篇を寄稿しました。 瞬殺怪談 死地 (竹書房怪談文庫, HO-486) 作者:平山 夢明,黒木あるじ,黒 史郎,我妻俊樹,神 薫,田辺青蛙,つくね乱蔵,響 洋平,夜馬裕,鷲羽大介 発売日: 2021/03/29 メディア: 文庫 平山夢…
    男の魂に火をつけろ! 〓はてブロ地獄変〓 - 2021-03-17 13:04:00
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    IZ*ONE
    シンエヴァンゲリオンを見て、IZ*ONEの落とし前について考えていた
    や、急きょシンエヴァンゲリオン見ることになったんです。もちろん劇場版の最新作というか最終作。 これは、ネタバレにならない感想だと思うのですが、シンエヴァは、本当に、ほんっとうに、「エヴァンゲリオン」という作品でこれまでにかけてきた呪いを、一つ一つ丁寧…
    続・鈴木妄想なんじゃもん - 2021-03-17 04:54:59
    ブログ書籍化プロジェクト
    EXVS2XB
    クロブダメージ計算仕様まとめ【EXVS2XB】
    クロブしてますか?アヒャッポゥです。ここではダメージ計算に関係ある補正類の仕様をまとめました。最初にぶっちゃけちゃうとエクバ2と殆ど変わらんです。 なんで殆ど丸コピしてきました。抜ける手は抜くに限る。ダメージ計算、トレーニングモードが実装されて色々試…
    アヒャッポゥのブログ - 2021-03-17 04:59:16
    数学
    保型形式(モジュラー形式)を勉強するとこんなにも楽しい(導入編)
    保型形式 という数学用語を聞いたことはあるでしょうか?数学好きの方の中には、フェルマーの最終定理の証明で楕円曲線と保型形式が役に立った、という話を聞いたことがある方もいるでしょう。 私が保型形式に出会ったのは、数学ガール「フェルマーの最終定理」という…
    tsujimotterのノートブック - 2021-03-17 08:00:08
    ハードウェアハックに実用性という概念を持ち込むな
    tl;dr コンピューターの動作原理に切り込んで根底から動作を改変するハードウェアハックは「面白いから」やる 「実用性」はハードウェアハックの先にはあるかもしれないが、ハック自体の目的ではない 実用性のあるハードウェアが欲しいなら相応の金を出して買えばいい …
    Zopfcode Essay - 2021-03-16 17:24:30

  263. 2021/03/08 07:41:28 バベルの図書館分室含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /blog/blog.html on this server.

  264. 2021/02/02 09:24:03 私のように美しい含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  265. 2021/02/02 08:24:47 眼の欲望によってもぎとられた蒐集物(コレクション)、さえも含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  266. 2021/02/02 07:37:44 Steptext含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  267. 2021/02/02 06:29:17 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  268. 2021/02/02 06:00:42 繭の日々、祈りのかたちへ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  269. 2021/02/02 03:57:55 heuristic ways含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  270. 2021/02/02 03:41:21 瓶詰地獄含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  271. 2021/02/02 03:28:22 hello > all含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  272. 2021/02/02 03:26:48 ほぼ日刊時代小説SHOW含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  273. 2021/02/02 03:08:21 Pleasure :スプーン1匙ぶんの含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  274. 2021/02/02 03:05:50 露光集+ 含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  275. 2021/02/02 03:00:59 狷介庵無聊雑録含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  276. 2021/02/02 02:48:04 アヌトパンナ・アニルッダ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  277. 2021/02/02 02:32:08 short hope含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  278. 2021/02/02 02:20:57 recent events@TRiCK FiSH含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  279. 2021/02/02 02:11:18 ちんたらコラム含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  280. 2021/02/02 02:00:03 可視の祭典含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  281. 2021/02/02 00:35:48 ほしや日記Sternenzelt版含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  282. 2021/02/02 00:28:10 diary / nowadays含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  283. 2021/02/02 00:10:10 おぼえていないときもある含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  284. 2021/02/01 23:58:54 スマイル・トレーニング・センター含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  285. 2021/02/01 23:50:15 Loveless(愛無き世界)含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  286. 2021/02/01 23:44:31 Revol.含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  287. 2021/02/01 23:04:57 川神康孝の壺中天含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  288. 2021/02/01 22:57:57 あおばら含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  289. 2021/02/01 19:19:35 cakeの日記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  290. 2021/02/01 19:11:22 試行錯誤含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  291. 2021/02/01 19:04:03 人生という憂鬱のためのアーカイヴズ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  292. 2021/02/01 18:51:47 ワニ狩り連絡帳含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  293. 2021/02/01 14:23:29 stadium run含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  294. 2021/02/01 14:20:50 サニーデイ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  295. 2021/02/01 13:18:16 うさぎとちょこれいと含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  296. 2021/01/28 23:57:03 Reading Diary含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月末まで表示させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サイト訪問者へ告知を出したい
    A:他社様のサービスにて新サイトを作成いただき、
    「U-Page+」側に新サイトのURLをご掲載することをおすすめいたします。
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    会社情報
    個人情報保護/情報セキュリティ
    ウェブサイトご利用条件

  297. 2021/01/28 19:47:35 a day in the life of mercy snow含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月末まで表示させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サイト訪問者へ告知を出したい
    A:他社様のサービスにて新サイトを作成いただき、
    「U-Page+」側に新サイトのURLをご掲載することをおすすめいたします。
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    会社情報
    個人情報保護/情報セキュリティ
    ウェブサイトご利用条件
    © Sony Network Communications Inc.

  298. 2021/01/28 16:17:02 偽日記含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月末まで表示させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サイト訪問者へ告知を出したい
    A:他社様のサービスにて新サイトを作成いただき、
    「U-Page+」側に新サイトのURLをご掲載することをおすすめいたします。
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    会社情報
    個人情報保護/情報セキュリティ
    ウェブサイトご利用条件
    © Sony Network Communications Inc.

  299. 2020/12/06 02:15:23 壊れる前に…含むアンテナおとなりページ

    2020.12.06
    米議会下院がマリファナ合法化を可決
    依然としてブログを定期的に更新できるような生活には戻れていないのですが、マリファナ合法化の話題は長い間、追いかけてきたものなので、重要な一里塚を記録しておきます。
    House Passes Landmark Bill Decriminalizing Marijuana - The New York Times〓2020年12月4日、米国議会の下院がマリファナを合法化を定めた下院3884法案を可決しました。下院多数派の民主党を中心に賛成〓228、反対 164 だったとのことです。しかし、これで連邦レベルで大麻所持や販売が合法になるのではなく、共和党が多数となっている上院で否決されるだろうと報じられています。
    連邦議会上院では、11月の選挙で議席が確定しなかったジョージア州の2議席の決選投票が1月5日に行なわれます。この時期に下院での議決を行なったということは、マリファナ合法化が保守派の反発をより強固にすることはないだろうという判断があったということだと思います。ジョージアの議席は接戦が予想されますが、それにもかかわらずこの議決が行なわれたことは、米国社会全般のマリファナに対する見かたがどのようなものであるかを雄弁に物語っていると考えられます。
    米国でのマリファナの非犯罪化については、この2つ前の記事(3年前に書いたものですが)にもまとめたように、11年前に、2017年から19年に実現されるだろうと予測しました。近年は、トランプが極右の Jeff Sessions を司法長官に任命したことなどにより、合法化の動きは数十年単位で後退したと考えていたのですが、思いのほか早く、本来の時間軸に復帰しました。
    ウルグアイとカナダに続き、これからの4年間のどこかで米国全土でマリファナ使用が犯罪ではなくなることは確実です。
    2020年 12月 6日 午前 12:10 | Permalink| コメント (0)

  300. 2020/11/21 06:56:23 活動報告含むアンテナおとなりページ

    2020年11月
    « 8月
    1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30

  301. 2020/11/12 16:36:39 FLOWER含むアンテナおとなりページ

    ꀅ 〓体中文
    〓体中文
    English
    首〓
    〓于〓〓
    ? 〓〓文化
    ? 〓展〓程
    ? 〓〓〓誉
    品牌〓品
    新〓中心
    ? 〓心事〓
    〓〓招聘
    广告宣〓片
    〓系〓〓
    넳 넲
    特〓兵乳酸菌系列
    特〓兵乳酸菌系列
    特〓兵生榨椰子汁系列
    特〓兵生榨椰子汁系列
    果〓〓〓合果汁系列
    果〓〓〓合果汁系列
    品牌〓品
    〓〓的品牌服〓,〓您〓造更高的价〓
    特〓兵全〓分系列
    特〓兵全〓分系列
    〓道〓系列
    〓道〓系列
    蔓〓〓合果汁系列
    蔓〓〓合果汁系列
    街坊印象果奶系列
    街坊印象果奶系列
    AK47〓他命水系列
    AK47〓他命水系列
    〓看更多 ?
    SUSA MEMORY果汁系列
    SUSA MEMORY果汁系列
    特〓兵蛋黄豆奶系列
    特〓兵蛋黄豆奶系列
    〓〓泡泡果汁汽水系列
    〓〓泡泡果汁汽水系列
    〓道〓〓杏露系列
    〓道〓〓杏露系列
    云洗山〓打水系列
    云洗山〓打水系列
    特〓兵〓合果汁系列
    特〓兵〓合果汁系列
    2000
    〓有人〓2000余人
    2008
    成立于2008年
    27
    〓有15条生〓〓
    6
    〓有6家成〓企〓
    〓看更多 ?
    〓〓食品成立于2008年,是健康〓品的〓新者,椰子制品大〓〓〓整合者,是集研〓、生〓、〓售、〓出口〓易于一体的大型食品企〓。旗下〓有“特〓兵”、“AK47”、“〓〓”、“〓道〓”等众多品牌。
    2009年,〓〓食品〓立“特〓兵”品牌,并通〓〓市〓、行〓、〓品等〓行〓合分析后,决定〓入椰子汁市〓。2010年,以“特〓兵”品牌〓〓〓,以全新的迷彩元素〓〓〓符号,通〓“包装+品〓”双〓新的独有模式后,〓品全面上市即受到〓万消〓者的青〓和喜〓,不〓〓〓〓〓〓速〓展,也成〓其他企〓跟随和模仿的〓象。
    〓于〓〓
    〓〓的品牌服〓,〓您〓造更高的价〓
    消除事故〓患,筑牢安全防〓〓〓〓〓食品〓急演〓在行〓!
    今年6月是第19个全国“安全生〓月”。6月15日下午,〓〓食品有限公司在厂区北广〓〓展以“消除事故〓患,筑牢安全防〓”〓主〓的〓合〓急演〓。
    넶40 2020-06-17
    特〓兵生榨椰子汁〓助《最〓大〓》,最〓〓力〓〓来〓!
    “不出圈就出局”的〓力之〓,一触即〓新〓助力,全新起航〓血高能,就〓我〓拭目以待!“自然好礼与〓〓分享”特〓兵生榨椰子汁邀〓您〓定江〓〓〓《最〓大〓》,我〓不〓不散!
    넶61 2020-05-19
    “〓承〓〓文化,争当〓航先〓”〓〓〓〓食品生〓系〓管理〓〓〓技能〓〓〓〓〓〓
    8月7日上午,〓〓食品有限公司首届生〓系〓管理〓〓〓技能〓〓〓〓〓食品第三届知〓〓〓正式拉〓帷幕,江〓〓〓与广〓〓〓共〓24名管理〓人〓参加了本次比〓。
    넶200 2020-08-10
    “生命只有一次,安全牢〓心中”〓〓食品夏季安全培〓在行〓!
    夏季安全培〓,生命只有一次,安全牢〓心中!
    넶85 2020-08-03
    〓看更多 ?
    新〓中心
    〓〓的品牌服〓,〓您〓造更高的价〓
    版〓所有 © 〓〓食品有限公司
    400-0828079
    〓〓文化
    〓展〓程
    〓〓〓誉
    地址:
    江〓省泰州市高新技〓〓〓园〓新大道南58号
    〓〓:
    0523-89699600
    〓真:
    0523-86119538
    〓于〓〓
    品牌〓品
    特〓兵生榨椰子汁系列
    特〓兵乳酸菌系列
    特〓兵全〓分系列
    果〓〓〓合果汁系列
    蔓〓〓合果汁系列
    特〓兵蛋黄豆奶系列
    特〓兵〓合果汁系列
    新〓中心
    〓心事〓
    〓〓招聘
    广告宣〓片
    〓系〓〓
    快捷〓航
    品牌〓品
    〓道〓系列
    云洗山〓打水系列
    SUSA MEMORY果汁系列
    街坊印象果奶系列
    AK47〓他命水系列
    〓〓泡泡果汁汽水系列
    〓道〓〓杏露系列

    客服〓〓
    88888888

    QQ客服

    服〓〓〓
    周一至周五 9:00-18:00

    微信二〓〓

    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    本网站由阿里云提供云〓算及安全服〓
    本网站支持 IPv6
    网上足球平台
    校园足球平台 360棋牌官网 大家玩棋牌官网 新2足球平台 棋牌乐游戏官网 今日彩票 中国竞彩足球 足彩赔率即时 棋牌类游戏官网 十三水推算技巧 永利棋牌官网 足球平台出租网 竞彩足球网页版 865棋牌官网 今日彩票 抢庄牛牛怎么玩 每日彩票 足球竞彩靠谱吗 每日彩票 足球平台出租网 九州足球平台 865棋牌官网 足球比赛赔率 发财神网页游戏 抢庄牛牛怎么玩 棋牌评测网官网 真钱棋牌官网 远航棋牌官网 发财神网页游戏 余乐棋牌官网 竞猜足球网易 真钱棋牌官网 校园足球平台 竞彩赔率查询 中国竞彩网首页 竞彩足球彩票 九州足球&#

  302. 2020/10/29 10:34:44 ラテンアメリカ文学雑記帳 anexo含むアンテナおとなりページ

    メキシコの作家フアン・ルルフォの写真展が、メキシコ市の鉄道ミュージアムで開催されている。一九五〇年代の半ばに撮影された62枚の写真が展示されており、ターミナル駅がまだ鄙びた都市の一画だったころの様子を写しだしている。煤けた家並みや、黒い煙をあげながら視界の奥に現れた蒸気機関車、あるいは緩やかにカーブを描きながらどこかへ消えていく無数の線路、どの一枚も美しく、そしてどこかもの悲しげだ。写真家としてのルルフォに注目が集まるようになったのはここ十年ほどのことである。むろん彼の名声は、生前に発表した2つの文学作品、短編集『燃える平原』と長編『ペドロ・パラモ』によるものだが、ここにきてメキシコ国内で写真集が刊行され、今回のような写真展もあいついで開催されている。昨年はメキシコ南部の古い都市オアハカで写真展が催され、ルルフォが一九五〇年代の後半にここを訪れた折りの70枚の写真が展示された。先住民の暮らしやさまざまな建築物に注がれる独特な視線や確かな構図が評判を呼んだ。そうした写真家としてのルルフォの研究は、まだはじまったばかりだが、1930年代の終わりに最初のカメラを手にし、3000枚を超える「作品」を残していることがわかっている。そしてどうやら短編を書き出したのとほぼ同じ時期に、何枚かの写真を雑誌に投稿していたようだ。そういえば邦訳『ペドロ・パラモ』(岩波文庫)の表紙に使われている写真も、ルルフォ自身の手になるものだ。馬にまたがった男たちが、草の斜面に不意に現れた瞬間を捉えている。高く伸びた穂が揺れ、顔の見えない男たちはささ体を前傾してどこかへ急いでいる風だ。画面の半分以上を占める空も、重なりあう雲におおわれ、先行きの不穏な事態を予想させる。緊張感と不安をはらんだ画面は、やはりどこかルルフォの小説世界と響き合う…。

  303. 2020/10/11 21:07:23 † First Light †含むアンテナおとなりページ

    ブログ
    パスワード認証
    閲覧するには管理人が設定した
    パスワードの入力が必要です。
    管理人からのメッセージ
    閲覧パスワード
    Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  304. 2020/09/18 18:34:32 Comme le bruit de la mer au fond d’un coquillage...含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  305. 2020/09/18 17:57:36 ライトワーズ・グッドテイルズ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  306. 2020/09/18 16:12:24 笛を吹くからとりあえず進もう含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  307. 2020/09/18 06:11:29 生活日報含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  308. 2020/09/18 05:33:36 わぁ。(驚きに満ちた小さな悲鳴)含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  309. 2020/09/18 04:32:37 Happy Death Day含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  310. 2020/09/18 04:27:14 人面猿含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  311. 2020/09/18 03:57:43 日本近現代文学とわたし含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  312. 2020/09/18 01:33:08 NecRomantic Movement含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  313. 2020/09/17 23:00:37 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  314. 2020/09/17 21:47:22 赤線地帯含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  315. 2020/09/17 18:53:47 0mb含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  316. 2020/09/17 18:50:02 キラキラ・サ・ラウンド含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  317. 2020/09/17 18:48:36 skip_jack+plug含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  318. 2020/09/10 16:32:35 SomeCameRunning含むアンテナおとなりページ

    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  319. 2020/09/10 16:30:42 Reading the Writing, Writing the Reading含むアンテナおとなりページ

    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    Leica Qファーストインプレッション ディズニーお散歩写真編
    ULTIMOFOTO
    2020-09-10 04:26:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    豚バラ大根美味しく煮えた
    あとは野となれ山となれ
    2020-09-10 14:10:55
    【ライブレポ・セットリスト】sora tob sakana 解散ライブ 『untie』
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓
    2020-09-09 20:26:41
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  320. 2020/09/10 15:13:23 現在批評含むアンテナおとなりページ

    手越のゲームキングダム by OPENREC 加藤純一さんゲスト回がめちゃくちゃ楽しかった件
    踊る愛の魔法
    2020-09-10 14:45:07
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    自民党総裁選 候補者の演説まとめ
    Chikirinの日記
    2020-09-08 17:18:11
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    【信じ合う力こそ】9月9日(水)予約開始!スーパーミニプラ ブラックマックスビクト…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    2020-09-08 18:00:16
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    novtanの日常
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    アジャイルの対義語はウォーターフォールではなく未来予知だと思っている
    下林明正のブログ
    2020-09-10 07:00:01
    「アジャイルの対義語はウォーターフォールではありません」というのはよく聞く話だけど、じゃあ何なのか?というと…

  321. 2020/09/10 14:37:41 どんな気がする?含むアンテナおとなりページ

    Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
    メドピア開発者ブログ
    2020-09-10 10:00:03
    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    ネットニュースにコメント取り上げられる人間にだけはなりたくなかった
    kansou
    2020-09-09 17:52:42
    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    ドコモ口座を悪用した不正送金についてまとめてみた
    piyolog
    2020-09-08 05:44:31
    ファトス・コンゴリ『敗残者』
    西東京日記 IN はてな
    2020-09-09 23:05:17
    2020年8月の劇場(備忘録)
    stage note archive
    2020-09-08 20:00:13
    お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
    hitode909の日記
    2020-09-10 14:09:49
    からっしゃいませ(担々麺屋)が閉店して困っていた。京都店は閉店、小倉店は復活したようなので、いつか福岡まで行く…

  322. 2020/09/06 20:02:37 フリップ村上の《まんが巻評》含むアンテナおとなりページ

    湯河原温泉 万葉の里 白雲荘に泊まってきたよ
    欲しがります負けたって
    2020-09-06 19:15:37
    お気に入りの宿がコロナ閑散期でお得なプランを出していたので一泊してきました。湯河原の「万葉の里 白雲荘」さんで…
    人生で初めて乳首にダメ出しをされた話
    男性見聞録
    2020-09-06 18:57:06
    MIU404菅田将暉の久住さん「サイコパスオブザイヤー」受賞おめでとうございます
    kansou
    2020-09-05 17:47:19
    大橋くんという薬
    べりのブログ
    2020-09-06 19:39:09
    Haxe 4.2で導入される Module-level fields を試した
    terurouメモ
    2020-09-06 14:24:27
    Haxe 4.2は順調にいけば、2020年10月14日にリリースされるはずです。とはいえ、Haxeのマイナーバージョンアップのリ…
    せっかくアンドルー・スコットが笑わせてくれるんだから、みんなの笑い声が聞きたい…
    Commentarius Saevus
    2020-09-06 00:53:43
    オールド・ヴィクがライヴ配信しているThree Kingsを見た。アンドルー・スコットのためにスティーヴン・ベレスフォー…
    夜明け前に"冒険のデザイン"を振り返る
    丸くやわらかい。
    2020-09-06 08:38:08
    上村優也が胸に抱く危機感の正体と解決策について
    NJPW FUN
    2020-09-06 08:00:00
    気のせいかな カルビのぬくもりを感じるのは
    ものかきの繰り言2020
    2020-09-05 17:41:11
    『海賊戦隊ゴーカイジャー』感想・第39〓40話 ◆第39話「どうして?俺たち高校生」◆ (監督:竹本昇 脚本:香村…
    2回のブースをクリアして
    bucyoub51’s blog
    2020-09-06 19:04:07
    ブースごとに体調を崩すので気をつけよう 休み過ぎたみたいだ
    送り迎えのことばかり考えていた
    まばたきをする体
    2020-09-06 13:03:31
    狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動していることに心強い思いで…

  323. 2020/08/29 12:05:17 筒抜通り含むアンテナおとなりページ

    3,000円くらいで QOL が上がったグッズ
    最終防衛ライン3
    2020-08-27 09:06:08
    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    読書メモ:『ブルシット・ジョブ:クソどうでもいい仕事の理論』
    道徳的動物日記
    2020-08-29 08:45:21
    【話題沸騰中】軽量でお洒落なコマンドプロンプト拡張ライブラリ「Starship」を導入…
    Hajimari Tech Blog| 株式会社Hajimari
    2020-08-28 17:02:20
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    紫式部の1000年の受難
    頭の上にミカンをのせる
    2020-08-28 08:38:44
    デスマスターのエンドコンテンツでの扱い方(主に邪神・防衛軍)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-08-28 06:40:36
    三十路から眺める人生地図
    みんからきりまで
    2020-08-26 23:05:51
    とうとうこの時が来てしまった。 僕はあと数日で30代になる。 こんな日が現実に訪れるなんておそろしい。 いろいろと…
    【レシピ】鶏むね肉とゴーヤのガーリックごまマヨ和え
    しにゃごはん blog
    2020-08-29 05:22:41
    今日はみんな大好き鶏むね肉で作る、 簡単やみつきレシピをご紹介します(*・〓・*)〓! 今回むね肉と一緒に合わせる食材…

  324. 2020/08/29 10:56:07 斬られて候。含むアンテナおとなりページ

    最近の冷凍食品うますぎてこわい
    kansou
    2020-08-28 18:09:12
    【8/31まで】63時間のビッグセール Amazonタイムセールを淡々とチェックする【随時更…
    山と旅とカメラのブログ。
    2020-08-29 09:47:29
    M4とSuper Angulon 21mm f3.4で手賀沼周辺を撮ってきたが・・・
    カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい
    2020-08-28 20:30:00
    20/8/28 仮面ライダー555の感想 二階の排外主義者たち
    LWのサイゼリヤ
    2020-08-28 18:58:23
    リリア の部屋
    Green★Pharmacy
    2020-08-29 01:09:56
    結構散らかってるね(笑)、 まぁ、オレも人のこと言えないが(^_^;) てか、シルバー(>_<) いい子に育ったのぉ。
    EVILが神宮大会で仕掛けてくるサプライズ
    NJPW FUN
    2020-08-29 08:00:07
    安倍総理が辞任を発表して僕が考えた事。
    超メモ帳(Web式)@復活
    2020-08-28 23:30:02
    ラジオ
    jmiyazaの日記(日々平安録2)
    2020-08-29 10:38:58
    救急車に乗ってみた
    散るろぐ
    2020-08-26 18:19:53
    コロナのおかげで、自宅待機している新卒の子らには「このまま働かずに給料をもらい続けたい!」と強く思う子がいる…
    日記 0829
    Imaginantia
    2020-08-29 05:17:55
    んー。今日はいろいろあったいい日でした。主に現世の活動でした。 端的に言うとアートアクアリウムに行った後、川崎…
    2020年に子育てをしている親として『となりのトトロ』についてちょっとだけ
    誰がログ
    2020-08-25 18:17:56

  325. 2020/07/29 22:08:10 青息吐息 含むアンテナおとなりページ

    サンキュ8月号
    四十路の挑戦状(仮)
    璃奈「希さん、わしわしってなぁに?」希「大好きな気持ちを相手に伝える感情表現なんよ」
    SS!ラブライブ!インデックス!
    【パズドラ】ダイヤ出るまでと思ったらその前に石尽きたんだが
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-

  326. 2020/07/27 22:51:06 [間歇日記] 世界Aの始末書含むアンテナおとなりページ

    カテゴリー
    RICOH R10
    ○○と××くらいちがう
    お買い上げ御礼
    ちょっとした疑問メモ
    アニメ・コミック
    ウェブログ・ココログ関連
    エレクトロニクス製品の紹介
    カエル
    ギャンブル
    グルメ・クッキング
    ゲーム
    コメディ
    スポーツ
    テクノロジー
    ニュース
    ニュースネタの戯言
    パソコン・インターネット
    ビジネス
    ファッション・アクセサリ
    フィットネス
    ヘンな検索語・フレーズ
    ペット
    メルマガ
    ラジオ・ポッドキャスト
    今月の言葉
    住まい・インテリア
    健康
    動作確認
    学問・資格
    小さな英雄
    心と体
    思想・哲学
    悲しいときー
    携帯・デジカメ
    文化・芸術
    旅行・地域
    日記・コラム・つぶやき
    映画・テレビ
    書籍・雑誌
    替え歌・戯れ歌
    本の紹介
    犯罪
    玩具
    現代用語の嘘知識
    眼鏡っ娘
    社会
    科学
    経済・政治・国際
    育児
    芸能・アイドル
    菓子
    言葉
    訃報
    趣味
    雑貨の紹介
    面白ネタ
    音楽
    食玩・フィギュア
    CDの紹介
    DVDの紹介
    SF
    2015年2月28日 (土)
    今月の言葉
    机上の烏龍
    下戸の宴会。まあ、机じゃないだろうけども。
    20時59分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2015年1月31日 (土)
    今月の言葉
    ソフィーの忖度
    べつに強制してないのに。ある意味、そっちのほうが怖いか。
    19時46分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年12月31日 (水)
    今月の言葉
    うぇあらぶる神々
    チームつかもと?
    14時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年11月30日 (日)
    今月の言葉
    お、化粧以上。 自撮り
    「もはや特撮」というレベルのものがあるよねえ。
    16時40分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年10月19日 (日)
    今月の言葉
    鳥人ぬ宝
    ほーら、坊や。教科書に書いてあることだけじゃわからない、テレビでは映せないラジオでも流せない、鳥と人間の境い目のところを見せてあげよう。
    20時53分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年9月24日 (水)
    今月の言葉
    あの鐘を鳴らすのはアバター
    ♪人はみな〓 分身の中〓
    23時49分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年8月13日 (水)
    今月の言葉
    遺児に憑いて 憑依 盆!
    夜は墓場で運動会。
    21時34分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年7月 7日 (月)
    今月の言葉
    忠犬8号
    私はたぶん8匹めだと思うから。
    23時23分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年6月19日 (木)
    今月の言葉
    名ばかり担いだ金太郎
    当然、対として「まさかり管理職」というのもあるが、「ノコギリ男」よりはたぶんましだと思う。
    00時20分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    2014年5月14日 (水)
    今月の言葉
    原始すぎるアイドル
    あ、ま、ぞ〓〓〓〓ん!!
    21時28分 今月の言葉 | 固定リンク| コメント (0)| トラックバック (0)
    Tweet
    «今月の言葉

  327. 2020/07/23 18:54:28 文庫本大好き-岩波文庫コレクション含むアンテナおとなりページ

    Kaufvertrag auto gebraucht privat vorlage

  328. 2020/07/23 12:31:00 speculativejapan含むアンテナおとなりページ

    23 2020-07
    〓〓会〓技能模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    管理会〓模〓〓〓平台-招〓公告
    23 2020-07
    物流〓〓室升〓-招〓公告
    23 2020-07
    会〓企〓〓源管理沙〓-招〓公告
    2020-07-232020年〓考指〓〓志愿填〓速〓

  329. 2020/07/20 14:51:28 armchair aquarium [アームチェア・アクアリウム]含むアンテナおとなりページ

    ヤプログ! byGMO サービス終了のお知らせ
    ヤプログ!をご利用のみなさまへ
    「ヤプログ! byGMO」は、2020年1月31日をもちまして、サービスを終了いたしました。
    ご利用のみなさまへご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
    15年間ヤプログ!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
    今後とも、GMOメディア株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。
    2020年1月31日
    ヤプログ! byGMOに関するお問い合わせはこちらから
    ヤプログ!のおすすめサービス
    アプリ版プリ小説
    お気に入り小説がもっと快適に読めちゃう♪
    キレイパス
    美容医療チケットをキレイパスで見つけよう♪

  330. 2020/06/03 19:03:28 小田中直樹[本業以外]ネタ帳含むアンテナおとなりページ

    404 Blog is not found
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    はてなブログとは
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログ アカデミー
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン)
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  331. 2020/04/26 09:28:49 エクス・ポ日記含むアンテナおとなりページ

    1 部活・サークル
    2 留学
    3 メンタル
    4 病気・闘病
    5 英語
    6 米国株
    7 健康・医療
    8 フィギュア
    10 イベント・祭り

  332. 2020/04/03 15:52:52 ドイツ音楽紀行含むアンテナおとなりページ

    1 政治・経済
    2 不動産
    3 部活・サークル
    4 認知症
    5 投資
    6 金融・マネー
    7 仮想通貨
    8 競馬・ギャンブル
    9 経営・ビジネス
    10 車・バイク

  333. 2020/03/19 03:44:02 Coco's Bloblog含むアンテナおとなりページ

    fnsmasao20102020/03/18 22:45日記のエクスポートデータは届きましたが、掲示板やタスクのエクスポートデータはまだでしょうか?

  334. 2020/03/13 11:47:57 退屈男と本と街含むアンテナおとなりページ

    < March 2020 >
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31

  335. 2020/03/06 16:18:19 うたかたの日々含むアンテナおとなりページ

    うたかたの日々
    navigation
    9月







    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    archives
    2004年09月
    2004年08月
    2004年07月
    2004年06月
    2004年05月
    2004年04月
    2004年03月
    2004年02月
    2004年01月
    category
    Weblog
    About
    recent entry
    セカンドオピニオン
    芋煮会するべ
    読むヴァカンス
    かまやつ女
    羽田東急ホテル閉館
    衾町
    今日のキーワード
    暑さ、サモサも彼岸まで
    不安なのにタフな人
    ゲタばき
    bookmark
    自動筆記
    パーソナルノート
    アナログなWEBアカウントプランナー
    ♯葉っぱがアフォード♪阿呆ダンス♪♪
    吟遊旅人のつれづれ
    マシーン日記
    駐車場クレイジー
    とみきち読書日記
    muse_A_muse
    HOME
    セカンドオピニオン
    ええと、今日のキーワードです。
    要するに、主治医に不信感を抱いたら、違う病院に行って
    不平不満を解消してもらおうというもので、昨今、流行っている。
    妻がかかりつけの国立系の病院でもはじめたようで、
    笑ってしまう。
    妻の話を聞くと、結構、ひどい。
    スルメを見てイカをわかろうとする医者ばっかだもの。
    評判が決していいとはいえないのに、なのに、
    セカンドオピニオン、はじめました。
    冷やし中華やかき氷じゃないよ。
    病院・医師に不信感を抱いて、
    おすすめ病院といったガイドブックも出てきたが、
    それこそ「価格ドットコム」のような「病院どっと混む」でも、
    どっかでつくらないかな。
    医者に対してすべて不信感は持っていません。
    いっとき、強烈な円形脱毛症が発症して、
    近所の皮膚科に通ったけど、実にいい先生だった。
    虫眼鏡でうれしそうに、後頭部をしげしげと観察して
    「大丈夫ですよ、毛根がありますから」っていわれたときは、
    先生に後光が射していた。
    そして先生の予測どおり、復活した。
    ただし、クセ毛が激しくなって指揮者頭なとどいわれるようになったけど。
    セカンドオピニオンが広がれば、ドクハラだって減るだろう。
    患者が望んでいるのは、専門的なことじゃなくて、
    人間的なことってことも多々ある。
    患者を自分の研究対称ではない医師と出会うのも、
    運・不運しかないのだろうか。
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-28 19:47:25
    芋煮会するべ
    こうもいきなし涼しくなったんじゃあ、芋煮会でもすべえか。
    と、山形の人は口々にいってる頃ではないだろうか。
    芋煮というば、山形県がすっかり有名になったが、
    福島県でも宮城県でも秋の行事として定着している。
    芋煮とは、知らない人のために解説するなら、
    週末河原に出て、鍋で芋煮をこしらえて、
    ついでに酒を酌み交わすというもの。
    妻が生粋の山形県人で、この頃になると
    芋煮をつくる。
    牛肉、サトイモ、コンニャク、長ネギ、醤油味。
    ぼくが慣れ親しんだ芋煮は、豚肉で野菜は同じ、味つけが味噌だった。
    豚汁のような芋煮が福島ではポピュラーだった。
    隣の県でありながら、文化・風俗の違いというのか、これは面白い。
    こんな芋煮を楽しんでるという人がいましたら、ご一報を。
    あと、前々から気になるのは、イナゴ。
    稲刈りの終わった田んぼにイナゴを取りに行く。
    イナゴは甘辛く佃煮にして、食べる。
    いまは高級珍味かもしれないが、
    子どものときは、芋煮会と並んで秋の風物詩だった。
    イナゴ、食べたことある?
    おいしいよ。アシが奥歯にはさまるけどね。
    イナゴは平気だが、タガメやゲンゴロウは、ちと困る。
    タイあたりだっけ、おやつつーかスナックになっているのは。
    コメント(6)| Track back(0) | 2004-09-27 20:20:40
    読むヴァカンス
    海の仙人
    新潮社
    このアイテムの詳細を見る
    昨日は寝込んでいた子どもが、みるみる回復して
    午後、立ち読みに行った。
    新陳代謝の年齢差は、うらやましいばかりで。
    糸山秋子の『海の仙人』を読む。
    宝くじがあたり、デパートの店員を辞し、
    敦賀の浜辺に戸建を購入し、リタイア生活を営む男が主人公。
    (うらやましー)。
    いきなり仙人が出てくるのには、面食らうが、
    そこに、「部長」というあだ名の女性やデパートの同僚の女性とのつきあいを
    軸に展開していく。
    ロードノベルか。敦賀から金沢、新潟へ海を眺めつつドライブするシーンは、
    映像が浮かんだ。
    いわば、寓話や神話ともいえる構造。でも決してハッピーではない。
    クルマネタやカーティス・メイフィールドネタなど小ネタもワラた。
    『ユリイカ』の2004年8月号で、
    島田雅彦 大森望 豊崎由美 の鼎談で、
    作者のことを、純文学の中に通俗小説を持ち込んだだけなどと
    厳しく評しているが、どうなんだろう。
    ある意味当たっているとは思うけど。
    でも、それだけじゃない。
    エンターテイメント小説に純文学作品が紛れ込んでいても、
    下読み段階で恐らくはねられてしまうだろう。
    個人的には去年の暮れに、ガンで叔母を亡くしたが、
    同様にホスピスが出て来るシーンには、じんとしてしまった。
    登場人物のそれぞれの距離感が、今、なんだろうな。
    コメント(2)| Track back(0) | 2004-09-26 18:16:20
    かまやつ女
    Je m`appelle MONSEIUR ~我が名はムッシュ
    ムッシュ・カマヤツ
    レディメイド・インターナショナル
    このアイテムの詳細を見る
    よく家で話すんだけど、最近の若い女性のファッション。
    暑いんだか寒いんだかわからないファッション。
    恋人同士だと、2人で着回しでもしてるのか、よく似ている。
    ジーンズにスカートはいてるコがいるけど(定番か)、
    たまたま見たテレビでは、青森の女の子がそんないでたちを
    土偶と呼んでいた。さすが、縄文式土器の本場。
    くわしくは、このサイトにのってるんだけど。
    ただ、かまやつ女っていうネーミングは、センスないよね。
    そこにいたるまでの調査やターゲットプロフィールの抽出は
    あたりだと思うけど。
    アンチ・ブランド派に一応位置づけているが、どうなんだろう。
    ひょっとしてファッションに興味ないのかもしれない。
    食物にも、働くことにも、生きることにも。
    やっぱりケータイが命なのだろうか。
    そんな生存力が脆弱という、
    どうしてもネガティブなイメージになってしまう。
    あ、だからどうこういう気は毛頭ありません。
    かつて社会人なりたての頃、団塊の世代の上司のおっさんから
    「覇気がない」とか「何考えてるんだかわからない」とか
    さんざんいわれた世代の一人だから。
    「増殖するかまやつ女」
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-25 18:22:45
    羽田東急ホテル閉館
    『文系にもわかる量子論』森田正人著 わかるところもあったけど、余り惹かれなかった。『物と心』大森荘蔵著、冷たい明晰さ。
    大学生時代に読んだのもあるけど、忘却の彼方。
    1976年の発刊なんでタイムラグを感じる。
    タイムラグ、古さを感じるものと感じないものがあるのは、なぜなんだろう。
    同じ黒澤明作品でも再見に耐えるものと耐えないものがある。
    音楽もそうだ。はっぴいえんどは聴かれても、
    ガロ(比較対称バンドが思いつかなかった)は聴かれない。
    でも、ヴィトゲンシュタインやカフカは古びていない。
    なんてことをウダウダ考えて朝日新聞の夕刊をめくったら、
    羽田東急ホテル閉館のニュース。
    数年前の今頃、義兄の従姉妹会に招待されて、家族で泊まった。
    ホテルのそばの船着場から屋形船に乗ってお台場あたりを旋回した。
    夜のお台場の景色は、それは美しく、ユリカモメがエサを狙いに急接近したのは驚いた。
    羽田東急ホテルはそこそこ古いホテルなので、
    ゆったりつくられていて、チャペルのある庭のグリーンがきれいだった。
    成田に新国際空港ができてからは、厳しい営業だったはず。
    ホテル内にバーがあってそこから見える羽田空港の眺めは絶景。
    というか、ジオラマのよう。
    翼を休める各航空会社のジェット機がプラモデルのように見えた。
    春先にまとめた報告書の仕事がいつの間にやらPDFでアップしていた。
    去年のもアップしていた。
    今年は基調講演が養老孟司先生なので、そこだけでも読まれたし。
    ただし、いってることは、ファンなら先般承知のことだけど。
    「都市漁村交流を考えるシンポジウム」
    コメント(0)| Track back(0) | 2004-09-24 20:16:38
    衾町
    衾(ふすま)町って知ってる?
    愛読している東急のPR誌「SALUS(サルース)」に
    出てたんだけど、自由が丘の旧名だそうだ。知らなかった。
    いまの名前は、自由が丘学園にちなんでつけられたそうだ。
    おしゃれな雑貨とスイーツの町で全国区となった自由が丘だけど、
    衾町のままじゃ、なんか四畳半フォークみたいで、
    人気が出たかどうか。
    いっとき町名変更が騒がれて、無粋なものに決まってしまったけど、
    そうそう、町名と子どもの名前ってシンクロしていないだろうか。
    丘陵地帯を切り開いて、団地ばっかであとは何もないのに、
    地名が「美しが丘」と、
    「芽亜梨(めあり)」だの「伽沙凛(きゃさりん)」だの、
    場末のスナックみたいな名前と。
    マンションのネーミングの仕事をしたことがあったけど、
    なかなかいいのが出なかった。
    なんとかマンション、かんとかアパートのほうが、シンプルで

  336. 2020/01/22 21:34:05 発見記録含むアンテナおとなりページ

    このドメインは、お名前.comで取得されています。
    お名前.comのトップページへ
    Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

  337. 2019/12/10 02:02:37 Lエルトセヴン7 第2ステージ含むアンテナおとなりページ

    2019年12月09日
    12月6日 WAVER WAVER PRESENT’S THURSDAY JAPAN TOUR 2019 at 代官山SPACE ODD
    War All the Time - Thursday
    オープニング・アクトを務めたENDSWECKが「金曜日なのにサーズデイ」とMCで繰り返し口にしていたが、12月6日、代官山SPACE ODDにて、悲願のTHURSDAY初単独来日公演を観た。THURSDAYのライヴを目にするのは、2004年に行われた日本版のWARPED TOUR以来である。正直な話、この15年の間にバンドは第一線から退いてしまったところがある。いや、実際に一度は解散し、再結成後も新しい作品を発表してはいないのだけれど、しかし、強烈なエネルギーをまとったパフォーマンスは、中年に差しかかったはずの彼らと現役の二文字とを固く結びつけるのに十分なものだった。
    開演直前、CAT POWERがBGMでかかり、流れる車窓のように撮影された日本の郊外がスクリーンに映し出された。物寂しいムードが漂うなか、ステージに登場したメンバーたちが最初のナンバーに選んだのは「FOR THE WORKFOCE, DROWNING」である。『WAR ALL THE TIME』(03年)の冒頭で炸裂していたあの掻き毟るほどの焦燥がまざまざと再現され、居ても立ってもいられなくなる。初っ端からすごい勢いで湧き上がるものがある。続いて「CONCEALER」「AOUTOBIOGRAPY OF A NATION」「CROSS OUT THE EYES」「PARIS IN FLAMES」と『FULL COLLAPSE』(01年)からの楽曲が並んでいく。THURSDAYがエモやスクリーモの急先鋒とされていた頃のそれらは、しかし、時が経とうと本質を違えてはいない。衝動に後押しされながら、熱量をぶち上げる一方、明るさとは真向かいのパセティックなイメージが描き出される。アジテーションの激しさとメランコリックなまでの繊細さとが同居したサウンドの類まれな真価を証明するがためにバンドはパフォーマンスを繰り広げているかのようでさえあった。
    余談だが、今回のツアーには元LOST PRORHETSのスチュアート・リチャードソンがベースで参加している。THURSDAYのヴォーカル、ジェフ・リックリーとNO DEVOTIONというバンドを組んでいる縁でもあるのだろう。NO DEVOTIONは、ニュー・ウェイヴのエッセンスをふんだんに携えたスタイルになっていたけれど、THURSDAYにおける内省的な側面も、やはりルーツのどこかにニュー・ウェイヴの存在が横たわっているのだと思う。それがハードコアなどに由来したギターの鋭いリフやスリリングでダイナミックな展開を併せ持っているあたりにTHURSDAYの素晴らしさはある。本編のラストを飾ったのは『WAR ALL THE TIME』のタイトル・トラックである「WAR ALL THE TIME」だ。アグレッシヴなパートを抑える代わり、暗く、冷ややかと形容してもいい音色に覆われている。ゆったりとしたテンポで進むナンバーである。しかし、堪えようとすればするだけ漏れてきてしまう怒りや悲しみのようなものが次第に束となり、正しくエモーショナルというのに相応しい波濤を呼び起こす。生々しいライヴのヴァージョンでは、その劇的な印象がより深く極まっていた。
    2度のアンコールを含め、およそ1時間、ショーとしては決して長い類ではない。本音を述べると、もっと観ていたかった。それでも物足りなさを覚えなかったのは、内容の濃さに圧倒されたからであろう。完全燃焼に近い満足度がありましたね、といえる。研ぎ澄まされた緊張感は、バンドの音楽性と密接であって、それが全編に張り詰めていたのだった。THURSDAY、まったく枯れていない。

  338. 2019/11/20 06:40:57 Kuchinashi Blog含むアンテナおとなりページ

    馬場秀和ブログ 11/18NEW

  339. 2019/08/01 10:10:05 Kuchinashi/magic memo含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  340. 2019/05/15 10:48:40 一日五ドルと十ドルのウェブ 含むアンテナおとなりページ

    銀座一丁目・アーンドラダイニング 南インド料理の雄
    メタボリの浅草ランチと下町呑み。
    久しぶりの更新
    退職への道
    【USGS】パプアニューギニアで「M7.5」の地震発生
    大地震・前兆・予言.com

  341. 2019/05/15 02:38:09 Cafe Karamazov含むアンテナおとなりページ

    【パズドラ】DMCコラボはどうなったんだ?
    パズ速 -パズドラ情報まとめ-
    文喫とはどのような場所か? (5/23 トークイベント告知・前半)
    パフェ評論家 斧屋(おのや)の「パフェ道」
    吹田市岸部北 餅まきやります
    MJ HOUSE 監督日記〓俺ら現場が大好きだぁ〓

  342. 2019/05/06 07:02:44 ヘリオトロープ含むアンテナおとなりページ

    昇竜拳ってクソだよな!なんだよ上昇中無敵って
    大人のゲーム2ch雑談所
    【パズドラ】チャレ9の最後コンボ吸収っている??
    みんなのパズドラ(パズドラまとめサイト)
    蒼き運命 〓アオキサダメ〓 77
    青の日々

  343. 2019/03/22 11:58:38 marginalia含むアンテナおとなりページ

    ウィンザー・マッケイ(1867-1934)の描いた未来世界が、大きなスキャン画像で紹介されてますよ〓!
    思わず壁紙にしたくなるような、惚れ惚れとする作品ばかりです。
    ちなみに未来世界ってのは1937年のことなんで予想としては大はずれなんですけど、このヴィジョンの素晴らしさを前にそんな野暮なことを言っちゃいけません。是非クリックして拡大画像をお楽しみください。
    関連記事
    Winsor McCay
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2005/10/winsor_mccay.html
    Little Nemo in Slumberland - So Many Splendid Sundays!
    http://www.obscurecities.com/marginalia/2006/01/little_nemo_in_.html
    先日「ネスレ子どもの本賞」の中止という残念なニュースをお伝えしたばかりですが、その運営に当たっていたブックトラストが、絵本の良さをもっと知ってもらおうという「ビッグ・ピクチャー」キャンペーンを展開中です。
    ブックトラストによると、このたび2000年以降に英国で出版された絵本の中から、27人の優れたイラストレータが出版関係者らによって選出されました。さらにこの中からビッグ・ピクチャー委員会が10人を選び、3月31日のボローニャ国際絵本原画展で結果が発表されるとのこと。選ばれた10人のイラストレータは、絵本の重要性をアピールする活動に今年いっぱい従事するそうです。詳細についてはビッグ・ピクチャーのオフィシャル・サイトで。
    ロングリストに入っているエミリー・グラヴェット、ミニ・グレイ、ジョエル・スチュワートは、marginalia でも以前ご紹介したお気に入りイラストレータでもあるので楽しみ♪ このキャンペーンで絵本のイラストレータにもっと脚光があたるようになって、良質な作品がたくさん出版されるようになるとうれしいです。
    Posted by Lilith at 20:59 in news, in art/picturebook/comics | Permalink| Comments (3)| TrackBack (0)
    子供たちも審査に参加するというユニークなシステムをとり、23年間も続いてきた英国の「ネスレ子どもの本賞(旧スマーディーズ賞)」に終止符が打たれることが、運営側のブックトラストとスポンサーのネスレによって確認されました。
    双方ともが、文学賞より他に活動の重点を移してきたための、ごく自然な結果だと言っていますが、Guardian の記事で指摘されているように、発展途上国で行っている母乳の代わりに粉ミルクを使うキャンペーンで非難を浴びているネスレが、児童書の賞のスポンサーになっていることが物議をかもしているのが最大の原因と言えそうです。実際、昨年「5歳以下の部」で "When a Monster is Born" が金賞を受賞したショーン・テイラーは、賞は受けたものの、子供の健康より利益優先の「粉ミルクキャンペーン」を批判して、ネスレから出される賞金の小切手の受け取りは拒否したそうです。それについての記事はこちら。
    子供たちも楽しみにしている歴史のある賞を、大人たちの都合で廃止してしまったような結果になって、なんだか後味が悪いですね。
    亡くなってから 40年以上経ちますが、日本でも『くじ』『ずっとお城で暮らしてる』と再刊が続いて人気の、アメリカのホラー作家シャーリイ・ジャクスン。その彼女の名を冠した賞 The Shirley Jackson Award が設立されたと公式発表がありました。前年に出版されたサイコサスペンス、ホラー、ダークファンタジーの作品の中から、長編、短編、コレクション、アンソロジーなどのカテゴリ別に授与されるとのこと。賞の詳細や今回の審査員についてはオフィシャル・サイトでご確認ください。
    賞の顧問には、ファンタジー界の敏腕編集者エレン・ダトロウや、夫で作家のジェフと共編のファンタジー系アンソロジーをいくつも出しているアン・ヴァンダーミア、そしてラヴクラフトの研究家S.T.ヨシらが名を連ねているので、もしかして既存のファンタジー・ホラー系の賞より marginalia 好みの結果が出るんじゃないかと、ちょっと期待しちゃいますね。
    ノリッジの聖ジュリアンの名句を引用したタイトルに、中世の衣服を着た老人と子供の絵の表紙……。一見マジメ本の顔をしていて、でも、よ〓く見るとなんかちょっとヘン? チェックしてみたら予感的中で、やっぱりヘンな本っぽいですねぇ。これは買いかも。
    チュニック着て、フライドポテトは拒否して(←中世にジャガイモはまだ入ってきてなかったから)何から何まで中世の生活を再現してニューヨークに暮らす変人バートですが、プラハで息子のトリスタン(!)を捜していく過程で、彼の悲しい過去が次第に分かっていくという、聞くも涙、語るも涙……じゃなくて、めちゃくちゃ楽しいお話みたいです。ってことは、表紙は親子再会の場面の想像図なのかな?
    Amazon.com にブラーブがいくつか載ってるんですが、ケヴィン・ブロックマイヤーなんて結構楽しんじゃったみたいですね。しかし US版の表紙はしょぼすぎ。
    アマゾンUK には、これがデビュー作になる著者自身によるこの本のサウンド・トラックが編まれているので、BGM 流しながら読むのもいいかも?
    BBC による著者インタヴューとちょこっと抜粋はこちら。
    そういえばノリッジの聖ジュリアンって、『聖書の絵師』にご本人が出てきてたはず(未読ですがそのうち……)。
    あらら、この表紙のイラストはアンドリュー・クルーミーでお馴染み(?)のサラ・ファッネリじゃないですか〓。
    と相変わらず表紙にひっかかって、昨年11月のイギリスでの出版時からチェックを入れてレヴューが出てくるのをひたすら待っていたのですが、レヴューが出てくる前にイギリス・アマゾンでは取り扱いがマーケット・プレイスだけになっちゃいました。あまり売れてないんでしょうか? ちょっと残念。
    舞台はポルトガルの寒村。その厳しい環境の中で生活する人々の愛憎の物語のようなんですが、出てくる人たちがちょっとヘンです。悪魔に「寝取られ男」と告げられた主人公、その相談にのる120歳の老人、指でくっついてるシャム双生児やら、盲目の娼婦やら……。そんなユニークな人々が織りなすのは、どこにでもあるような普遍的な物語。それが美しい詩的な文章で書かれているそうです。
    この作品、ポルトガル語からの英訳なのですが、ポルトガルの小説家であり詩人でもある作者のジョゼ・ルイス・ペイショートは、なんとこの作品で 2001年にジョゼ・サラマーゴ賞を受賞しているんですね。そう言われると、う〓ん、やっぱり気になります。
    こちらで彼の詩を数編読むことができます。ちょっとユニーク? その下にあるサラマーゴの彼に対する評 "Jose Luis Peixoto is one of the most suprising revelations in recent Portuguese literature. I have no doubts that he is the safe promise of a great writer." って、スゴイお墨付きじゃないですか?
    日本語訳の出版も決まっているようなので、英訳で読むか邦訳で読むかも悩みどころですね(って、UK版は相変わらず値段高いですが、米国でも今年発売されるようです)。
    翻訳本出るの、早くなりました? 「まだ積ん読なのにもう訳書が〓〓〓」ということが最近よくあるんですけど。
    marginalia でご紹介してきた洋書(未読/既読)でも、既に翻訳が出たものが何点もありますねぇ。といういわけで、昨年出版された中から日本初お目見えの作家の作品をリストアップしてみましょう。原題は marginalia の記事に、邦題はアマゾンの和書にリンクしてありますので、これを機に原書、翻訳書どちらでも読んでみてはいかがでしょう。読み終わったら、それぞれのスレッドにご感想などよろしく〓。
    とりあえずは今思いついただけ。
    "His Majesty’s Dragon" by Naomi Novic
    『テメレア戦記 I 気高き王家の翼』ナオミ・ノヴィク
    "The End of Mr. Y" by Scarlett Thomas
    『Y氏の終わり』スカーレット・トマス
    "The Horrific Sufferings of the Mind-Reading Monster Hercules Barefoot: His Wonderful Love and His Terrible Hatred" by Carl-Johan Vallgren
    『怪人エルキュールの数奇な愛の物語』カール=ヨーハン・ヴァルグレン
    "Mr Thundermug" by Cornelius Medvei
    『ミスタ・サンダーマグ しゃべるヒヒの話』コーネリアス・メドヴェイ
    "The Rainbow Opera" by Elizabeth Knox
    『ドリームハンター (上)』『ドリームハンター (下)』 エリザベス・ノックス
    "Stoneheart" by Charlie Fletc

  344. 2019/02/22 01:37:58 Le Journal de La Princesse frivole含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2004-2019 GMOペパボ株式会社 all rights reserved.-| 会社概要 |

  345. 2019/01/22 11:32:09 映画評論家緊張日記含むアンテナおとなりページ

    2019-01-21
    2018年映画ベスト10
    映画秘宝2019年3月号が発売になりましたんで、2018年の映画ベストを転載させていただきます。
    2 『ブリグズビー・ベア』(2017 デイヴ・マッケイ)
    3 『パディントン2』(2017 ポール・キング)
    4 『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017 ギジェルモ・デル=トロ)
    5 『覗かれる人妻 シュレーディンガーの女』(2018 城定秀夫)
    6 『Dimension』(1991-7 ラース・フォン・トリアー)
    7 『快楽の漸進的横滑り』(1974 アラン・ロブ=グリエ)
    8 『レディ・プレイヤー・ワン』(2018 スティーブン・スピルバーグ)
    9 『ボトロップの120日』(1997 クリストフ・シュリンゲンジーフ)
    10『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2018 パノス・コスマトス)
    去年は城定監督で何を選ぶかというのが頭のひねりどころだったかと思いますが、ここはあえて『恋の豚』をはずしてこれ。狙いすぎですね。トホホ、コメントその他は本誌をどうぞ。なぜこれが一位なのかという話も含め、冒頭で町山と対談しております。対談の中で高橋洋さんの名前を出してしまってますが、これぼくの勝手な思い込みですんで、高橋洋さん(本人)にはなんの関係もありません。お詫びして、すべての責任はわたくしにあることを言明しておきます。

  346. 2018/12/26 14:35:20 a memory hole - diary含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~di8y-ookb/diary.htm was not found on this server.
    Apache/2.2.22 (Debian) Server at www.asahi-net.or.jp Port 80

  347. 2018/12/08 12:03:00 続・インターネットの殺人含むアンテナおとなりページ

    2018-12-07
    ちょっと前に遊んだゲームの記録。 Nintendo Switch は割と稼働している。
    バイオハザードリベレーションズ unbaled edition
    バイオハザード全然やったことなかったのですが、たぶんイケると踏んで購入。モンハンで CAPCOM のやり口を分かった気になっていたためです。
    シーンごとの演出が海外ドラマっぽくて見ていても割と楽しい。
    全米ライフル協会ってありますよね。このゲームをやるとあの人たちの言っていることが異常に正しいと確信できるようになります。銃を規制するとか正気じゃない。このイカれた世界じゃハンドガンを抱きしめてたって怖くて眠れやしない。最低でもショットガン、できればスナイパーライフルを常に構えながらじゃないと廊下だって歩けやしませんぜ。(フジタ面)
    とにかくスナイパーライフルが至高。ハンドガンじゃ駄目なのかって? 駄目に決まってんだろ。おまえそれゾンビがうろついてる建物の中でも同じこと言えんの? スナイパーライフルは威力が高いので、ハンドガンでは止まらない相手を速やかかつ一方的に無力化できるのです。動くものを見たら神であろうと仏であろうと柳生であろうとモンスターであろうと、まずは頭部とおぼしき場所にスナイパーライフルの照準を当ててから考えよう。銃を下すことは簡単にできるし、判断に困ったら最悪ぶっ放しておけば自分の命という最低ラインは防衛できる。たいていの面倒ごとはスナイパーライフルのヘッドショットで解決するし、スナイパーライフルで片付かない厄介ごとは高火力の三点バーストスナイパーライフルがおおかた無力化してくれる。
    あなたはとある廊下にいます。廊下の片側から片手が電動丸ノコギリの太ったモンスターが襲いかかってきます。あなたはどうしたいですか? わたしは三点バーストスナイパーライフルでまず膝を撃ち、倒れたところで頭を撃ちます。それでだいたいイナフです。
    バイオハザードリベレーションズ 2
    セットで購入。前作はストーリーモードが何度かやればだいたいクリアできる普通難易度で、レイドモードがきっちり実績を取ろうとすると鬼難しい作品だったのが、 2 はストーリーモードが理不尽な即死罠満載の不条理ゲームでレイドモードが普通難易度になっていて、ストーリーモードがストレスフルすぎてレイドモードばっかりやってました。アイアンメイデンから刃が飛び出てクルクル回ってるところに触ったら、普通ケガしてダメージを受けると思うじゃないですか。どのくらい痛いのか知るために一度突っ込んでみるじゃないですか。即死するとは思わないじゃないですか。カーズの輝く彩りの滑る刀くらいの切れ味じゃないとそんなダメージ無理じゃないですか。それ以外にもタイムアタックモードとか敵が全て透明で出てくるモードとか、変態のやり込みを公式要素にしてどうするって感じじゃないですか。変態は放っておいても自分で気持ちよくなるから変態に阿る必要はないって天道総司のおばあちゃんも言ってますよ多分。
    ストーリーがクレア篇とバリー篇で同時進行で、それぞれ協力者を連れながら進めていく仕掛けなんですが、クレアの相棒モイラが割と強い。最初モイラの能力がよくわからなくてクレアのハンドガンでなんとかしようとしてたのだけど、モイラが持ってる懐中電灯がチート武器。普段は暗いところの探索用なのだけど、照射範囲を狭めて敵の頭部に当てると、数秒で当たった箇所がじりじりしはじめて敵がしばらく怯む。そこを隠し持っていた「ようなもの」じゃないガチバールで一撃! 相手が倒れたら馬乗りになってバールの鋭い方で串刺し! これでアイアンなヘッドを装備しててヘッドショットできないタフネスな拷問吏も子供扱いよ。クレアもナイフで追撃してくれるので、絵面はかなりエグい。弾をほとんど消費せずに進めるのがいいね。ジョジョでいう赤外線照射装置の弱くて無限に撃てるバージョンみたいなものです。バールでボコにするところも波紋戦士っぽい。
    ゲームカードで売っていた 1 と違ってダウンロード専用の 2 はロード時間が割と長い。 Micro SD の性能差によるものかもしれないけど、ロード中ヒマなので漫画が読めるアプリとかを横に置いて遊ぶといいです。
    レイドモード報酬で武器の入手やカスタムがやりやすく、気づいたらものすごい火力を手にしていることも。三点電撃属性バーストスナイパーライフルとか、銃弾の拡散角が狭くなって貫通力が上がったショットガンとか。あるいはヒャッハーにうってつけの日。
    ふと気が向いたので言語設定を日本語字幕とスペイン語音声にして全篇遊んでみたんですが、スペイン語の音は濁点が多くてドスが効いてるのがステキですね。久保帯人先生がスペイン語に行き着いたのは全くの気まぐれというわけでもなく、それなりの天才あってのことだと思う。「かいぶつがいる!」はスペイン語で「クイネ、モンストラム!」で、「死ね、死ね、死ね」は「モレ、モレ、モレ」だったかな。
    思いついたが公開する場に困る替え歌 『卒業写真』
    とある晴れた夏日 街へ続く通り
    荷馬車がごとごと牛たちを 市場へ運んでく
    生産証明の一枚 「わたしが育てました」
    卒業写真の牛たちは 哀しい瞳をしてる
    荷馬車に運ばれて 売られてゆく子牛を
    農家は ときどき 遠くで 弔う
    荷馬車に運ばれて 売られてゆく子牛を
    あなたは ときどき どこかで 食べてる
    子牛は 農家の 収入 そのもの
    コメント
    トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20181207

  348. 2018/11/27 18:04:40 yama-gat site含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~yama-gat/ was not found on this server.

  349. 2018/09/09 03:02:19 [弐] 第弐齋藤 | 土踏まず日記含むアンテナおとなりページ

    指定されたページが見つかりません。
    The requested URL is NOT found on this server.-「【第10回MMD杯本選】バイセンテニアル・ガール 〓二百周年の少女〓」が良いです

  350. 2018/07/12 13:13:53 猫は勘定にいれません含むアンテナおとなりページ

    (for PC & MOBILE)-あなたは錠を わたしは鍵を ジャンプ48号

  351. 2018/05/27 02:21:55 R2on含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  352. 2018/01/02 01:02:38 SITE ZERO含むアンテナおとなりページ

    403 Error
    現在、このページへのアクセスは禁止されています。
    サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

  353. 2017/12/31 08:16:47 死んだ恋人を捜してweblog含むアンテナおとなりページ

    MASEJUNKO.NET TOP
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お探しのページは見つかりませんでした。
    お手数ですが、再度検索してください。
    最新情報
    恋愛ブログを検索して…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛したり真剣な出会いが欲しくて、出会い系のサイトを使用してみようと考え中なら、営業歴の長い評判の良い出会い系・・・
    続きを読む
    恋愛相談において…。
    2017年9月22日
    恋愛
    男女の恋愛と心理学を関連づけたいと思うのが人間の気質ですが、メールやLINEのやりとりを分析するくらいで終わっ・・・
    続きを読む
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会いがない人にあまりオススメしたくないのは、言わずもがな各種出会い系のサイトになりますが、婚活のサポートサー・・・
    続きを読む
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    2017年9月22日
    恋愛
    恋愛していて大事なのは、親が交際に反対しないということでしょう。正直言って、両親が反対している場合は、さよなら・・・
    続きを読む
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    2017年9月22日
    恋愛
    出会い系というカテゴリーの中には婚活サイトとか定額制サイトがあるわけですが、それより何より女性であれば一切無料・・・
    続きを読む
    最近の投稿
    恋愛ブログを検索して…。
    恋愛相談において…。
    恋愛関連のコンテンツでは無料で提供されている占いが人気となっています…。
    恋愛に迷いが生じたとき…。
    恋愛テクニックとして重宝される恋愛心理学とは…。
    アーカイブ
    2017年9月
    Copyright (C) 2017 MASEJUNKO.NET All Rights Reserved.

  354. 2017/11/16 21:38:41 読書メモ(わりと最近)含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~vain/book/log/today.html on this server.
    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

  355. 2017/05/03 20:44:15 まっしろな気持ち含むアンテナおとなりページ

    ましろの読書レビュー。気の向くままに紡いでおります。

  356. 2017/03/03 16:05:52 文学の遠吠え含むアンテナおとなりページ

    J:COM NET加入者向けホームページサービス
    終了のお知らせ
    ホームページサービス
    終了のお知らせ
    J:COM NET加入者向けホームページサービス(WebSpace)は、2017年1月31日(火)で終了致しました。

  357. 2016/07/05 06:00:49 flowerwild.net含むアンテナおとなりページ

    YIFFインタビュー
    ハルトムート・ビトムスキー インタビュー──『塵』
    YIDFF(山形国際ドキュメンタリー映画祭)のコンペティション部門に『塵』を出品したビトムスキーのロングインタビュー。多くの映画作家たちから尊敬される重鎮にその映画哲学を聞く。(english)
    ブレット・ゲイラー インタビュー──『RiP! リミックス宣言』
    山形でもっとも大きな物議を醸したマッシュアップ映画『Rip! リミックス宣言』のゲイラー監督登場。オープンソース革命という過激な提案の下で、彼が考えていたこと。
    ≫ recent articles
    S・スピルバーグ『リンカーン』──民主主義のカタルシス
    洋の東西を問わず、権力と映画はウマが合わない。歴史上、権力が映画を利用しプロパガンダを作れば、ロクな作品ができた試しはないし……
    ジョアン・ペドロ・ロドリゲス レトロスペクティブ
    3月23日からアテネ・フランセ文化センターと川崎市民ミュージアムで開催。
    K編集長のcinema days vol.6
    『ギリギリの女たち』(2011年)を見たのは、昨年秋の第24回東京国際映画祭の特別上映「震災を越えて」でのことだった。
    映画が生まれる場所
    ──第64回カンヌ映画祭報告
    [journal]批評家週間の充実等、見所多い今年のカンヌ。
    無限に拡散する自己「像」を肯定できるのか?
    〓〓D・アロノフスキー『ブラック・スワン』
    [film]ダンサー、ニナの「像」をめぐって
    イタリア人による“アンチ・ルネサンス”の賛歌
    『四つのいのち』監督ミケランジェロ・フランマルティーノ インタヴュー
    [interview]老人やぎと木と木炭のサイクルを描く異色作監督。
    ≫ pick up
    平倉圭『ゴダール的方法』書評
    フランソワ・ミュジー インタビューvol.1
    マケットについて──ポンピドゥー・センターに展示されたゴダールのインスタレーション
    ≫ 連載
    映画のテクネー
    カメラマンや録音技師、最前線の技術者たちに聞く。
    編集長のcinema days
    石橋今日美の映画日誌
    万年編集中
    映画監督・舩橋淳の連載時評。
    2+1の映画史
    恋のさやあて、etc...。「2+1」から見える映画のかたち。
    Lost&Found
    映画史の闇に埋もれた作家たちを発掘する。
    ≫ about us
    ≫ contact us
    ≫ RSS 2.0
    © Flowerwild.net All Rights Reserved.

  358. 2016/04/01 06:50:26 未読山脈の片隅より含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  359. 2016/04/01 05:35:41 サシツササレツ含むアンテナおとなりページ

    なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」をご紹介いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

  360. 2016/04/01 04:14:30 Pな日記含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  361. 2015/06/30 22:32:29 映画配給会社アルバトロス「アルバトロス外伝」含むアンテナおとなりページ

    2015.06.30
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪
    早いもので、明日からもう7月に突入ですね
    みさなん、そろそそ夏休みの計画は立てられてますか
    もし海外旅行を検討中の方、ぜひイタリア・ローマ(ピンポイントですが)はいかがでしょう
    そして、これを観ればローマへ旅してみたくなること間違いなしの映画『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVDが、7月3日に発売します
    大女優シャーリー・マクレーンと名優クリストファー・プラマー、そんな2大アカデミー俳優競演で贈る大人のラブストーリーの本作は、巨匠フェディリコ・フェリーニ監督『甘い生活』にオマージュを捧げたシーンや、ローマの名所・美しい風景も見どころ。
    そして、人生の黄昏期を迎えた男女の新たな恋の行方にもご注目を
    渋いクリストファーがステキすぎ
    〓 2014 CUATRO PLUS FILMS, LLC
    『トレヴィの泉で二度目の恋を』DVD
    7月3日発売
    ¥3,800(税抜)
    [アルバな出来事] | 固定リンク
    7月3日「トレヴィの泉で二度目の恋を」DVD発売♪

  362. 2015/06/06 21:49:48 Pebble in the Sky 含むアンテナおとなりページ

    海外作品をメインに、文学SFミステリを濫読しています。
    プロフィール
    読書しか趣味の無い活字中毒患者です。 本の話&日常生活を中心に、ぼちぼち書いていく予定です。読書傾向についてはカテゴリ「ほんのお遊び」をご覧ください。
    ・宣伝目的と思われる記事に無関係のコメント、TBは予告なく削除する場合があります。ご了承をお願いします。
    FC2ブログへようこそ!
    カテゴリー
    日常 (2)
    本の感想 (62)
    ほんのはなし (3)
    ほんのお遊び (3)
    アイザック・アシモフ (2)
    作家別感想リスト (3)
    未分類 (6)
    最近の記事
    2007年の読書 (01/04)
    また会う日まで (12/17)
    本のタイトル50音 (11/17)
    海外作家50音 (11/16)
    新潮文庫の100冊 (11/16)
    最近のコメント
    multivac:幼き子らよ、我がもとへ (10/29)
    おはな:幼き子らよ、我がもとへ (10/29)
    ききみみずきん:SFマガジン (10/08)
    multivac:SFマガジン (09/29)
    multivac:ブランディングズ城の夏の稲妻 (09/29)
    スナッフル:SFマガジン (09/29)
    スナッフル:ブランディングズ城の夏の稲妻 (09/28)
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    2008年01月 (1)
    2007年12月 (1)
    2007年11月 (4)
    2007年10月 (2)
    2007年09月 (1)
    2007年08月 (4)
    2007年07月 (19)
    2007年06月 (13)
    2007年05月 (3)
    2007年04月 (33)
    ブロとも申請フォーム
    この人とブロともになる
    スポンサーサイト [--/--/--]
    2007年の読書 [2008/01/04]
    また会う日まで [2007/12/17]
    本のタイトル50音 [2007/11/17]
    海外作家50音 [2007/11/16]
    新潮文庫の100冊 [2007/11/16]
    Next≫
    スポンサーサイト
    スポンサー広告
    | TOP ▲
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告 |
    この記事のURL |
    TOP ▲
    2007年の読書
    ほんのはなし
    | TOP ▲
    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    …と言えるほどに更新していないのが寂しいですが。
    読めない読めない!と騒ぎ続けた2007年でしたが、終わってみれば目標年間読了数を僅かに上回っていました(ほっ)。今年も引き続き目標150冊。ああ、200冊読めてた数年前が懐かしい。
    1月・15作品16冊
    「雨を見たか〓髪結い伊佐次捕物余話」宇江佐真理
    「犬を真面目に考える」ジョエル・ドゥハッス
    「モンティニーの狼男爵」佐藤亜紀
    「紙の空から」スティーヴン・ミルハウザー他
    「真昼のプリニウス」池澤夏樹
    「「血染めのエッグ・コージィ事件」ジェームズ・アンダースン
    「春風ぞ吹く」宇江佐真理
    「ひとりっ子」グレッグ・イーガン
    「マシアス・ギリの失脚」池澤夏樹
    「聖騎士スパーホーク」デイヴィッド・エディングス
    「ブルックリンの八月」スティーヴン・キング
    「ミスター・ヴァーティゴ」ポール・オースター
    「ぺギー・スー1〓6セルジュ・ブリュソロ
    「ボルヘス怪綺譚集」ホルヘ・ルイス・ボルヘス
    「文明崩壊(上下)」ジャレド・ダイアモンド
    「壁抜け男」マルセル・エイメ
    「ルイの九番目の命」リズ・ジェンセン
    「ハリウッド殺人事件」ジェームズ・アンダースン
    「証拠が問題」ジェームズ・アンダースン
    「殺意の団欒」ジェームズ・アンダースン
    「タムール記2〓炎の天蓋」デイヴィッド・エディングス
    「ザ・カルチャークラッシュ」 ジーン・ドナルドソン
    「切り裂かれたミンクコート事件」ジェームズ・アンダースン
    「狼の一族」 アンソロジー 若島正/編
    「犬の行動学」 エーベルハルト・トルムラー
    15作品16冊
    2月・10作品10冊
    「壁抜け男」マルセル・エイメ
    「ルイの九番目の命」リズ・ジェンセン
    「ハリウッド殺人事件」ジェームズ・アンダースン
    「証拠が問題」ジェームズ・アンダースン
    「殺意の団欒」ジェームズ・アンダースン
    「タムール記2〓炎の天蓋」デイヴィッド・エディングス
    「ザ・カルチャークラッシュ」 ジーン・ドナルドソン
    「切り裂かれたミンクコート事件」ジェームズ・アンダースン
    「狼の一族」 アンソロジー 若島正/編
    「犬の行動学」 エーベルハルト・トルムラー
    25作品26冊
    3月・7作品7冊
    「人間の手がまだ触れない」 ロバート・シェクリイ
    「青き薔薇の魔石〓タムール記3」 デイヴィッド・エディングズ
    「あなたの犬は幸せですか」シーザー・ミラン
    「ミス・ブロウディの青春」ミュリエル・スパーク
    「調律師の恋」ダニエル・メイソン
    「ガラスの中の少女」ジェフリー・フォード
    「記憶の書」ジェフリー・フォード
    32作品34冊
    4月・9作品10冊
    「棄ててきた女」異色作家短編集・アンソロジーイギリス編
    「エソルド座の殺人」異色作家短編集・アンソロジー世界編
    「犬のしつけは6ヶ月で決まる」ジョエル・ドゥハッス
    「暗黒の魔術師〓タムール記4」デイヴィッド・エディングス
    「テロル」ヤスミナ・カドラ著
    「聞き屋与平」宇江佐真理著
    「文学刑事サーズデイ・ネクスト3 上下」ジャスパー・フォード
    「明治天皇 1」ドナルド・キーン
    「ジーヴスと朝のよろこび」P・G・ウッドハウス
    41作品44冊
    5月・15作品19冊
    「明治天皇2〓4」ドナルド・キーン
    「七つの人形の恋物語」ポール・ギャリコ
    「みれん」アルトゥール・シュニッツラー
    「魔法使いハウルと火の悪魔」ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
    「アブダラと空飛ぶ絨毯」 〃
    「冥界の魔戦士〓タムール記5」エディングス
    「神を見た犬」ブッツァーティ
    「失われた探険家」パトルック・マグラア
    「観光」ラッタウット・ラープチャルーンサップ
    「カプールの燕たち」ヤスミナ・カドラ
    「侠客 上下」池波正太郎
    「デモナータ一幕〓ロード・ロス」
    「デモナータ二幕〓悪魔の盗人」
    「デモナータ三幕〓スローター」
    「坊主雨‐仇討小説集 」池波正太郎
    「稲妻‐武士道小説集」池波正太郎
    56作品63冊
    6月・9作品10冊
    「バッテリー」1・2 あさのあつこ
    「夜中に犬に起こった奇妙な事件」 マーク・ハッドン
    「物しか書けなかった物書き」 ロバート・トゥーイ
    「バルザックと小さな中国のお針子」ダイ・シージェ
    「忘却の船に流れは光」田中啓文
    「天と地の戦い」デイヴィッド・エディングス
    「デモナータ〓第4幕ベック」ダレン・シャン
    「夜愁・上下」サラ・ウォーターズ
    「老人と宇宙」ジョン・スコルジー
    65作品73冊
    7月・10作品24冊
    「ちんぷんかん」畠中恵
    「まんまこと」 畠中恵
    「バッテリー3〓6」あさのあつこ
    「幽霊たち」ポール・オースター
    「真田太平記1〓12」池波正太郎
    「ベルリン1919」クラウス・コルドン
    「ベルリン1933」クラウス・コルドン
    「ベルリン1945」クラウス・コルドン
    「泥棒は深夜に徘徊する」ローレンス・ブロック
    「国のない男」カート・ヴォネガット
    75作品97冊
    8月・7作品9冊
    「マリナー氏の冒険譚」P・G・ウッドハウス
    「復讐はお好き」カール・ハイアセン
    「灯台」P・D・ジェイムズ
    「輝くもの天より堕ち」ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
    「葉隠入門」三島由紀夫(ン十年ぶりの再読)
    「気分はフル回転!」ジャネット・イヴァノビッチ
    「モンテ・クリスト伯 上中下」A・デュマ(岩波少年文庫)
    82作品106冊
    9月・8作品8冊
    「ゴーレム100」アルフレッド・ベスター
    「悪魔の薔薇」タニス・リー
    「ずっとお城で暮らしてる」シャーリイ・ジャクスン(新訳なのでカウント)
    「パンプルムース氏とホテルの秘密」マイケル・ボンド
    「災いの古書」ジョン・ダニング
    「記憶をなくして汽車の旅」コニス・リトル
    「すべての終わりの始まり」キャロル・エムシュウィラー
    「骨は珊瑚、眼は真珠」池澤夏樹
    90作品114冊
    10月 10作品12冊
    「ブランディングス城の夏の稲妻」P・G・ウッドハウス
    「数学的にありえない 上下」 アダム・ファウアー
    「つくもがみ貸します」 畠中恵
    「アナン 上下」 飯田譲治
    「殺しはノンカロリー」コリン・ホルト・ソーヤー
    「四方を統べる神」デイヴィッド&リー・エディングス
    「額の宝石」マイクル・ムアコック
    「赤い護符」
    「夜明けの剣」
    「杖の秘密」
    100作品126冊
    11月17作品20冊
    「ブラス城年代記1・ブラス伯爵」マイクル・ムアコック
    「ブラス城年代記2・ギャラソームの戦士」マイクル・ムアコック
    「ブラス城年代記3・タネローンを求めて」マイクル・ムアコック
    「ローマ人の物語〓終わりの始まり・上中下」 塩野七生
    「四方を統べる神」 デイヴィッド&リー・エディングス
    「殺しはノンカロリー」コリン・ホルト・ソーヤー
    「殺しが二人を分かつまで」
    「賭博者」ドフトエフスキー
    「ダイヤルAを回せ」ジャック・リッチー
    「英国紳士、エデンへ行く」マシュー・ニール
    「[ウィジェット]と[ワジェット]とボフ」シオドア・スタージョン
    「パーチウッド」ジョン・バンヴィル
    「深夜特急1・香港、マカオ」沢木耕太郎
    「深夜特急2・マレー半島、シンガポール」沢木耕太郎
    「憑神」浅田次郎
    「灯台守の話」ジャネット・ウィンターソン
    「セル 上下

  363. 2014/11/26 20:12:23 吊革図書室含むアンテナおとなりページ

    読み捨て文庫 (11/25) 1〜10月に読んでたもの。更新怠けすぎて10ヶ月ぶん。
    2013年私的文庫Best10 2013年お気に入りの10冊くらい。
    2012年私的文庫Best10 2012年お気に入りの10冊くらい。

  364. 2014/09/30 22:17:11 傷んだ物体/Damaged Goods含むアンテナおとなりページ

    【お知らせ】 2014年7月1日 更新
    LOVELOGのサービス終了について
    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。
    永らくのご利用、誠にありがとうございました。
    引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
    ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。
    お問合せ

  365. 2014/08/14 04:19:18 TWISTED COLUMN含むアンテナおとなりページ

    2313:黒部のYKK建築めぐり
    Date: 2014-08-14 (Thu)
    *宮内悠介『ヨハネスブルグの天使たち』(早川書房、2013)の参考文献として『戦争と建築』(晶文社、2003)が挙っていました。
    ・「10+1」の写真アーカイブの第167回、今月は下記をリリースしました。「押上界隈《東京スカイツリー》以後」86点収録/撮影者=中東壮史
    http://10plus1.jp/photo-archives/167/
    *仙台にてゼミ、前期打ち上げ。
    ・博士課程の講義。
    *6日、名古屋へ。
    ・大同大学にて、建築系ラジオのメンバーで、毎年恒例のスーパークリティックを行なう。山田幸司さんがはじめたもので、現在も続いています。今年の講評作品は、これまでで一番水準が高い案がそろっていました。終了後、山田さんのことを語りつつ、飲む。
    *黒部へ。
    ・YKKの関連施設をいろいろと見学させていただく。槇文彦さんの前沢ガーデンハウスは、当時のポストモダン色も入りつつ、しかし決して嫌らしくなく、30年以上たっても古びれることがないことに感心。槇さんの系列では、大野秀敏さん、宮崎浩さんらも施設やリノベーションを手がける。
    ・栗生明さんも黒部で仕事を手がけている。ほかにヘルマン・ヘルツベルガーの国内唯一の作品、YKKの黒部寮、teonksによるオランダ派的な黒部堀切寮、マンジャロッティ・アソシエイツの基本設計によるレセプションハウスなど、興味深い作品が多い。そしてヤギ牧場で美味しいチーズをいただく。
    ・工場見学の後、新居千秋さんの黒部市国際文化センター、コラーレへ。ポストモダン全開の造形だが、ホール、図書館、展示場の複合や各エリアの相互浸透など、近年の索引と共通する部分も少なくない。それにしても、ロン・ヘロン、長谷川逸子、アルセッドの公共施設もあり、黒部の建築密度は相当なものだ。

  366. 2014/02/18 15:30:01 errance ... ecumes des jours含むアンテナおとなりページ

    「livedoor ブログ検索」ブログパーツは、サービスを終了しました。

  367. 2014/01/18 01:03:12 Wild Hearts ’71 [Diary]含むアンテナおとなりページ

    test
    Just another WordPress site
    メニュー
    コンテンツへ移動
    サンプルページ
    検索:
    Hello world!
    2014年1月17日未分類C2ZfQN1R
    WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !
    1件のコメント
    検索:
    最近の投稿
    Hello world!
    最近のコメント
    Hello world! に Mr WordPress より
    アーカイブ
    2014年1月
    カテゴリー
    未分類
    メタ情報
    ログイン
    投稿の RSS
    コメントの RSS
    WordPress.org
    Proudly powered by WordPress

  368. 2014/01/12 21:43:07 いもじな日々含むアンテナおとなりページ

    2014-01-12
    最大寒波の三連休
    12月30日、百日法要。帰省中は忙しかった。
    WinXPのノートパソコンとデスクトップPCの調子が悪かったので、OSをWin7にした。両PCとも公式には7をサポートしていなかったのだが、必要なドライバを調達して、OS入れ替えに成功。新しいPCを買う金は無い。
    [ビーチコーミング記録]
    1月11日。石狩浜。猛吹雪の中、河口まで歩く。収穫無し。
    201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
    1998年11月7日から2014年1月12日まで

  369. 2013/10/09 14:59:58 ballad › ただのひびをささやくための白紙。含むアンテナおとなりページ

    未找到服〓器
    〓〓器无法找到在 的服〓器。
    〓〓〓〓站点名称有无〓〓,比如将 www.example.com 〓写成 ww.example.com
    如果您无法〓入任何〓面,〓〓〓您〓算机的网〓〓接。
    您的〓算机或网〓是否被防火〓、代理服〓器保〓,〓确〓〓〓器得到授〓可以〓〓网〓。
    您可以通〓下面的搜索框搜索您〓心的网站或内容:

  370. 2013/04/29 19:27:32 日々是研究所含むアンテナおとなりページ


    サヴァールさん何でも弾きますなあ、ということで、「ケルティック・ヴァイオル〓アイルランドとスコットランドの音楽伝統に捧ぐ」がなかなかよかった。トレブル・ヴァイオル(ガンバ)とトレブル・フィドルが使用されているようだけど、アイリッシュハープとの組合せが心地よいなあ。
    日々是研究所 reloaded
    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31

  371. 2013/04/25 04:47:00 放蕩娘の縞々ストッキング!- BLOG含むアンテナおとなりページ

    CATEGORIES
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆もくじ 過去エントリー一覧◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ (1)
    【着物-kimono】 (44)
    【歌舞伎-kabuki】 (12)
    【日舞-japanese dance】 (10)
    【本-book】 (24)
    【映画-movie】 (12)
    【藝術-art】 (4)
    【雑記-note】 (38)
    【告知-news】 (12)
    ARCHIVES
    March 2011 (1)
    January 2011 (3)
    November 2010 (2)
    October 2010 (1)
    September 2010 (2)
    August 2010 (1)
    July 2010 (2)
    June 2010 (4)
    May 2010 (2)
    April 2010 (2)
    March 2010 (1)
    February 2010 (4)
    January 2010 (2)
    December 2009 (1)
    November 2009 (2)
    October 2009 (3)
    September 2009 (6)
    August 2009 (5)
    July 2009 (6)
    June 2009 (7)
    May 2009 (14)
    April 2009 (4)
    March 2009 (4)
    February 2009 (6)
    January 2009 (8)
    December 2008 (3)
    November 2008 (5)
    October 2008 (3)
    September 2008 (3)
    August 2008 (4)
    July 2008 (4)
    June 2008 (5)
    May 2008 (6)
    April 2008 (2)
    March 2008 (1)
    February 2008 (1)
    January 2008 (2)
    November 2007 (1)
    October 2007 (1)
    September 2007 (4)
    August 2007 (2)
    July 2007 (1)
    April 2007 (2)
    March 2007 (3)
    February 2007 (1)
    January 2007 (2)
    December 2006 (6)
    October 2006 (2)
    LINKS
    ■『美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究』
    .
    ■『放蕩娘の縞々ストッキング β』
    ■『ベルリン記』
    ■『妄想と愛嬌のあいだで数時間。
    〜井嶋ナギの歌舞伎レヴュウ』
    RECOMMEND
    色っぽいキモノ (JUGEMレビュー »)
    井嶋 ナギ
    Search this site.
    RSS1.0
    Atom0.3
    【告知】 新サイト『色気と超人』はじめました。
    2011.03.03 Thursday
    突然ですが、新サイトを立ち上げました。題して、『色気と超人』。
    なにそれ? どうして? なんでそのタイトル?! …と思われた方は、ぜひ以下のバナーをクリックしていただけたら幸いです。
    今後の更新は上記の新サイトで行います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    Tweet
    | 【告知-news】 | 00:51 | - | -
    【告知】 「月影屋」重田なつき×井嶋ナギ×コダカナナホ special★トークナイトのお知らせ
    2011.01.15 Saturday
    おなじみ「月影屋」の名物オーナー・デザイナーの重田なつきさんと、「WAGU select」での連載コラム「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」でイラストを描いて下さっているコダカナナホさんと、私、井嶋ナギの3人で、トークイベントを開催することになりました。
    主催は「WAGU」さん、場所は「ころもや×WAGU」として、昨年末に素敵にリオープンしたころもや人形町店。とても素敵なお店なので、ぜひいらっしゃってくださいね! ⇒詳しくは、こちら
    ---------------------------------------------
    なつき×ナギ×ナナホ★SPECIAL★トークナイト!!!
    「美女とキモノ 〜『カッコイイ着物姿』って何だろう?」
    ナギ 「そもそも、『カッコイイ着物姿』って、どういうものだと思う?」
    ナナホ 「キッチリ着付けすればカッコイイってことになるの??」
    ナギ 「それは大前提としてあるかもしれ・・・」
    なつき (さえぎって)「そんなの、つまんないわよぉぉぉ〜〜!」
    ナギ 「でも着崩せばイイってわけでもないしねぇ?」
    ナナホ 「ましてや自由すぎ無法状態は論外という気もするよ?」
    全員 「・・・・・・?」
    そんな微妙かつ危うい「着物のカッコイイ問題」について、
    歯に衣着せず語り尽くす、前人未到(?)の夜のほろ酔いトーク!
    ---------------------------------------------
    日付:2011年2月25日(金)
    時間:19:00〜20:30
    場所:ころもや人形町店 2階 →MAP
    (中央区日本橋堀留町2-1-11)
    参加費:2000円(税込・ワンドリンク付)
    ⇒詳細&お申込みは、こちら。
    ---------------------------------------------
    ちなみに、当日は、井嶋ナギが蒐集したキモノ関係資料を大量にご紹介する予定です。
    予定資料リストは、
    ・宇野千代が昭和20年代に発行していたキモノ雑誌
    「スタイル別冊 きもの読本」のバックナンバー
    ・篠山紀信のキモノ女優写真集「女優」
    ・映画のイメージ写真集
    ・日本映画資料や、浮世絵、美人画 etc
    絶対にここだけでしか聞くことのできない、姐さん鼎談!!お見逃しなく!
    ⇒詳細&お申込みは、こちら。
    「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」Vol.15 『カポネ大いに泣く』より。コダカナナホさん描く。
    〜〜〜関連記事〜〜〜
    ■「美女とキモノ。または、映画におけるキモノ美女の研究」、もしくは、自己完結燃焼継続ツールとしての映画について。
    ■「WAGU×ころもや」レセプションパーティに行ってきました。
    ■月影屋in伊勢丹レポート。または、キモノとハンバーガー
    ■コダカナナホさんのラインの快楽について。
    ■着物とコスプレ。もしくは、「本当の私」からの開放。
    ■キモノのルールはルーズでOK! もしくは、お直しおばさんを寄せ付けない方法。
    Tweet
    | 【告知-news】 | 01:03 | - | -
    【着物】 PASS THE BATTON での着物パーティに行ってきました。もしくは、お太鼓を前結びしてから回す、について。
    2011.01.06 Thursday
    お正月を過ぎて一週間、やっと今年の目標が決まりました! 今年の目標は、BLOGをもう少し更新すること、です(笑)。去年はtwitterが中心になってましたが、twitterはコミュニケーション・ツールとしては楽しいけど、やはり内容を盛れないのが物足りない。でもBLOGはBLOGで、いくらでも内容を盛れるがゆえに「書きたいことが多すぎて中途半端になっちゃうのが嫌だから書かない」なんてことが多かったのですよ…(私の場合)。でも、今年は「欲張り過ぎず・それなりに」を目標にしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします☆
    というわけで先日、といっても12月28日なので去年なんですが、表参道ヒルズにある「PASS THE BATTON」での着物パーティに行ってきました。
    「PASS THE BATTON(パス・ザ・バトン)」は、「Soup Stock Tokyo」や「giraffe」を手がけた遠山正道さんがプロデュースする、アンティークや、古着や雑貨などのセカンドハンドを扱うユニークなお店。店舗は、アンティークなどがメインの丸の内ブリックスクエア店、アンティークと一般からの委託品も置いている表参道ヒルズ店、業界の方々や一般の方々によるブランド品やアンティークなど多岐に渡った商品を扱うwebストアの3つがあり、どれもとても楽しいのです。
    そんな「PASS THE BATTON」では、普段は着物を扱わないのですが、着物スタイリスト如月まみさんのプロデュースで、年末年始の1ヶ月間だけ着物や和装小物を扱うコーナーが出現することに! そこで、着物に関わる仕事をしている人たちが着物類を出品することになり、私もお声をかけていただいて、何点か出品させていただきました。そのオープニングパーティだったのです。
    こんな感じで、とっても素敵な店内でした!
    白い木馬とキモノ! 日本趣味の西洋人のお部屋のような雰囲気。
    あっ。この濃い紫の矢羽柄の着物は、私が出品したキモノ! これ、すごくいい着物なんですよ〜。昔、伊勢丹にあるアンティーク&中古着物のお店で働いていた時、裕福そうなおばあさまが委託されて、すごくいい着物だったので購入しました。今はもう年齢的にちょっと無理なので出品しましたが、娘がいたら着せてあげたいくらい。どなたかぜひ!
    帯もたくさん! 掘り出しものがいっぱい! えーと、この中に、私が10年前にヤフオクで競りまくって1万いくらで勝利した(笑)アンティークのスズメ柄の帯もあります。。
    当日も大勢のお客様がいらっしゃって、私の出品したものも次々にお嫁に行くのを目の当たりにし、とても嬉しかったです。私も、粋な紫の格子の紬を見つけ、「コレは買いだわ!」と思ったら月影屋の重田なつきさんの出品。なんと3000円! 私もそうでしたけど(笑)、みなさん遠慮してか低めの

  372. 2013/04/14 22:19:26 chamekanの日記含むアンテナおとなりページ

    潜入! TOKYO地下ダンジョン (別冊宝島 1995 ノンフィクション)
    made by AmaChaTool
    ちなみに、この本がとなりにあった。
    地下ブーム?
    そうそう探してんだよあの怖い曲…なわけあるか!!-Nakadai_Lab

  373. 2013/03/06 06:49:10 メディヘン4含むアンテナおとなりページ

    アンケートに答えよう!

  374. 2013/03/02 19:38:27 dagboek voor mijn onderzoekingsleven含むアンテナおとなりページ

    アクセスが許可されておりません。
    You don’t have permission to access the requested page.
    AFFRIT Portal
    農林水産研究情報総合センター/Agriculture, Forestry and Fisheries Research Information Technology Center

  375. 2013/02/05 15:13:41 読読日記含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /star/moshiki/diary.htm was not found on this server.

  376. 2013/01/22 21:20:12 Picnic on Farside含むアンテナおとなりページ

    このHPは無料ホームページスペースland.toにて提供されております。
    403 Forbidden
    アクセス権限もしくはindex.htmlファイルがありません

  377. 2012/12/01 02:45:25 Inspirace含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /on this server.

  378. 2012/09/14 20:37:01 日記-新大蟻食の生活と意見含むアンテナおとなりページ

    14/09/2012
    そうだ、フィレンツェへ行こう、と思ったので行ってくる。またね。
    Tweet
    «twitterアカウント削除のお知らせ
    2012.9.14
    septembre 2012

  379. 2012/05/20 01:09:55 虫のいい日々含むアンテナおとなりページ

    〔2012年5月20日追記:コメントもトラックバックもできなくなり

  380. 2012/05/01 00:59:02 taipeimonochrome含むアンテナおとなりページ

    2012年5月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031

  381. 2012/04/23 11:50:53 Minami-hatoba_1(Shirouyasu_Suzuki)含むアンテナおとなりページ

    18:01:51 - shirouyasu - No comments

  382. 2012/04/20 18:41:21 東雅夫の幻妖ブックブログ含むアンテナおとなりページ

    /東雅夫著幽女の如き怨むもの
    /三津田 信三著百鬼夜行 陽
    /京極夏彦著あの女
    /岩井 志麻子著
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新
    ビーケーワンの辻です。
    「東雅夫のイチオシ棚」 更新しました。
    岩井志麻子の“あの”怪作『あの女』が入庫とともに大好評。
    発売直前の長編『マカリーポン』も何ともそそられます。
    人気ホラーミステリーシリーズ最新作、三津田信三『幽女の如き怨むもの』。
    夢枕獏の魅惑の山岳短篇集『呼ぶ山』。
    評論では、
    司馬遼太郎の幻想文学作家としての側面を描いた、
    磯貝 勝太郎『司馬遼太郎の幻想ロマン』がオススメ。
    そして、『コミック怪』最新刊、遂に発売!
    続きを読む...
    2012年04月20日 18:08

  383. 2011/10/18 04:09:38 ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ やっつけblog版含むアンテナおとなりページ

    2011年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

  384. 2011/07/09 16:04:17 話さないと伝わらない日記含むアンテナおとなりページ

    Apache/2.2.3 (CentOS) Server at ore.to Port 80

  385. 2011/04/12 03:53:19 Mint Julep含むアンテナおとなりページ

    2011|01|03|04|
    2011年04月11日 (月) [長年日記]
    _ [Life]1ヶ月経ちました
    東日本大震災から、1ヶ月建ちました。当時わたしは隣駅の紅茶屋さんにいて、遅いランチを待っているところでした。煮込み料理の、おいしそうな香りが店内に漂い始めたところの揺れ。お店の人たちはなかなか気付かず、わたしはどうしたらいいか、座りながらしばらく構えて考えていました。もう一際揺れが大きくなったところでお店の照明とガスが止まり、お店の人から外への避難を促されて外へ出たのでした。あまりにも地面が揺れていて、次の瞬間どうなるか分からなくて街路樹の幹に手を掛けたけれど、樹も大きく揺れていました。もちろん枝の先もぶらんぶらんと揺れていて。
    わたしは、小学生の頃に自宅にいたときに起こった宮城県沖地震に遭っています。その日、ちょうどうちの建て増し部分の「建て前」の宴会中で、外で飲み食いしている人たちは全く気付かなかったらしいけれど、母屋部分のキッチンダイニングと居間では、かなりの騒ぎになっていました。鴨居に掛けられた賞状などの額も落ちてきたり。わたしはピントのずれている子供だったので、そんな中でちょうど雑誌の付録で手に入れた地震ハンドブックを冷静に読んでいたようです。当時、何かがあったらすぐに持ち出せるように、お気に入りのポシェットの中に入れていたのを覚えています。
    そのときは分からなかったけれど、今回の地震は、そのときよりもずっと激しい揺れでした。揺れが大きく、横揺れなのでピンとこなかったみたいだけれど、こんなにすごい揺れを感じたことが無いのです。
    結局、その店ではその後しばらく待たせて貰っても停電が復旧せず(紅茶のポットにお湯を差して貰ったので、その後もしばらく復旧を待っていました)、結局駅前のデパートで暖かいおそばをいただいたのですが、そのときの地下食品街のあまりの普通の空気、その後行ったテナントの蕎麦屋でも何度も余震があったにも関わらずちゃんと調理は続いていて、頼んだものが出てきたこと、それらが、とても不思議なことに思えました。外では、停電で信号も稼働してなかったにも関わらず。
    その後、駅ビルが営業していればそこのスタバで電車の復旧を待ったと思うのですが、ショッピングモール全体が真っ暗で営業を中止したよう。仕方なく家まで歩いたのですが、坂の上り下りが何度かある中で、ちょうど我が町に入るところで坂道の頂点に立って見えた日常の光が、とても信じられない思いでした。すぐ隣の町では停電で真っ暗闇なのに、我が町は民家も煌々と明かりがついているのです。結局、駅前のスーパーでペットボトルのお茶を買って帰ったのですが、スーパーの平常っぷりに驚き、家に帰ったら、電源はストップしていないものの、エレベーターが緊急停止したままで、ピューピュー風の吹く外階段を上っていったのを覚えています。
    その夜は、家でご飯を食べる気がせず、階段を下って近所の居酒屋に行ったのだけれど、閉店時間は早めにすると断りつつも、ちゃんと店を営業してくれていて安心しました。実際、ここまではそこまで申告だと思っていなかったんですよね。宮城県が震源地だと、衝撃は大きくても、そこまで大事だと思わない。紅茶店にいたときに来た二度目の地震が、まさか故郷の福島県沖で起きているとは知らなかったのです。iPadとWiMAXルータ、PHSは持っていたけれど、どれも残り電源が心許なく、情報収集に精を出せなかったのでした。夫の携帯のキャリアがDoCoMoで、PHSから何度も電話してもなかなか連絡がつかず焦ったりもしましたが、家に帰ってから連絡が取れ、家から比較的近くにいたので、うちはあまりインパクトが無かったというのも影響しているのかも知れません。
    その後、飲み屋から帰ってきて二度目の地震が福島県沖だったことを知り、今まで聞いたことのない震度で驚いた。その場で電話が通じなかったので、ひとまず寝て翌朝から郡山の実家に電話を掛けまくったけれど、通じず。その後、受信側が壊れている(つまり震災に遭って家が倒壊?)か、回線の混雑か、という理由でずっと連絡が取れず、ダイヤル171、web171にもアクセスしてみたけれど、ここでも何も情報は得られず。ここの問題については、不便であったので、考えるところがありました。ようやっと実家と昼前に連絡が取れて無事を確認した後は安心して寝てしまい、合間に埼玉の叔父から連絡が入っていたとはしばらく気付きませんでした。叔父も、実家に連絡が取れず、とりあえず関東圏に住むわたしに様子を聞くのに連絡をしてきたそう。折り返し電話をしたときには既に連絡が取れていて、お互い久しぶりの会話に心を和ませました(わたしと一番年が近い叔父で、15歳違いなので、遠く離れて住んでいた期間は長かったけれど、気心が知れているのだ)。
    けれど、これは本当に不幸のとば口だったことは、その後時間をおいて知ることになる。沿岸部の、東電の原発施設が相次いで機能不全に陥り、広大な福島県の土地の大きな部分を人の住めないエリアにしてしまい、福島県ばかりか、茨城や宮城、千葉の農作物、漁業を壊滅的にさせたのは、いったい何だったのか。もちろん、我々の無関心は根深いのだけれど、様々な面でどんどんひどいことになっていく様を見るにつけ、悲しみというよりも、絶望を重ねてしまうのです。
    智恵子は、福島にほんとうの空があると言ったそうです。でも、そんな豊かな自然が、人智を超え抑えきれない力によって、破壊されつつあります。緑の大地、青い海、それらは、これからどうなってしまうのだろう。自慢といえば豊かな自然くらいだった彼の地が、今後どのように見られることになるのか。
    震災があって一週間過ぎない頃に、渋谷のBar Issheeに、大友良英さん(福島県福島市)のライブを聴きに行きました。駅前の大型ディスプレイや看板の電飾が消えた、暗い町を心細く歩いていって。その後から大友さんの声に注目しているけれど、彼の言葉が、一番自分の気持ちに近いと思わざるを得ません。一度はいやで捨てた故郷だけれど、そこが壊されつつあることに、悲しみと怒りを覚えます。
    そういう意味でも今回の都知事選には注目していたけれど、結局は現職の雄叫びを上げることを阻止できず。でも、わたしは石原慎太郎東京都知事が、東京電力の持つ、福島県の原子力発電所があのような深刻な事故を起こしている最中にわざわざ「わたしは原発推進論者です」と宣言しに来た石原慎太郎のことは、一生許しません。それはやむにやまれぬポジショントークだったかも知れないけれど、傷口に塩を振り込むその行為は、都知事選前にしにきたというのは、パフォーマンス以外の何者にも見えません。それが、ポジショニングトークだったとしても。残念ながら70代を終えようとしている石原は再選されてしまったのだけれど、今後はより厳しく、注視していきますよ。強がりを言っていたとおり、東京に原発を持ってくればいい。
    そして、被災地およびそれに影響を受けた地域の方たちの心の傷が少しでも癒えますよう。できることであれば、何でもしたいと思っています。
    この一ヶ月の出来事を風化させないこと。それが、何よりも大事だと今は思っています。
    当時は寒くて、ダウンコートを着ていました。歩いて帰るには手先が冷たくて、鞄に入れていたケイトの手袋が、とても役に立ったのに、今は花見のピークも終わり、上着を着なくても外出できる季節となっています。この長くて短かった1ヶ月が、全部嘘だったらどんなに良かったことか。
    [ツッコミを入れる]
    冷菜は、鶏肉、ピータン、キュウリにくらげ。酔っぱらい蟹は、とろーりとした身が美味。脚の身は自分でほじって出すのだが、ほんの少量でも嬉しい。老酒の風味が濃厚で、食べてる方が酔っぱらいそうになった。ここは、最初に頼めば全部銘々皿に取り分けてくれる。上海蟹も、全部ほぐし-全般的にオーソドックスな、安心できるお味で、上海蟹にこだわらなければそこそこの値段でおいしい中華が食べられそう。今回は、これらに青島ビール、紹興酒をいただいて、ひとり2万円強といったところだった。ここは高級店には珍しくレシートで明細が出てきたので上海蟹がいくらだったか見たが、一杯7500円。5000円以上、とのことだったので、こんなものでしょうか。普段はチェーン店には行かないようにしてるのだけれど、中国飯店は、各店特色を出しているようで、こちらは上海出身の料理人が上海蟹も売りにしている模様。普通のお料理もおいしゅうございました。お土産に、と、蒸し饅頭三種をいただいて後日食べたのだけれど、肉まん、あんまん、野菜まんでした。いちばん小さな野菜まんが実はいちばんおいしくて感激。これだけ買いに行きたいくらい。

  386. 2010/12/13 23:22:51 Pocket Warmer含むアンテナおとなりページ

    ロビン・フッド
    アバター-レベッカ・ホルン展

  387. 2010/11/02 13:13:27 SITE ZERO Diary Blog含むアンテナおとなりページ

    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子 2010年11月02日
    近年とみに、歴史的建造物をさまざまなかたちで「保存」する試みが盛んとなっている。その形式は、現状そのままの「保存」から、アッサンブラージュのような「一部保存」、転用やリノベーション等、さまざまである。このような状況を、具体的事例に即しつつも俯瞰的視点から再考するために、このシンポジウムでは、日本における「建築保存」の特異な2形態──「三菱一号館」と「原爆ドーム」──に焦点を当て、分析と議論を行なう。
    現在の日本において「歴史的建造物の保存」が有する、政治的・社会的・文化的な意味を浮上させることが、当シンポジウムの最終的な目的である。
    日時:11月11日(木)17:00-19:00
    場所:東京大学駒場キャンパス|アドミニストレーション棟3F|学際交流ホール
    その他:入場無料|事前登録不要
    【提題者・レスポンダント】
    中谷礼仁(早稲田大学准教授)
    「保存とは何か──建築における生と死とを考える」
    【発表者1】
    内田祥士(東洋大学教授・建築家)
    「三菱一号館──その解体と再現の背景を考える」
    【発表者2】
    頴原澄子(九州産業大学講師)
    「『原爆ドーム』をまもってきたもの」
    【コメンテーター】
    田中純(東京大学教授|UTCP)
    【司会者】
    小澤京子(UTCP)
    以下のページからフライヤーをダウンロードしていただけます
    ⇒ http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2010-11-10-architecture-conservation-symposium-flyer.pdf
    投稿者: SITE ZERO / ZERO SITE 日時: 12:56 | パーマリンク
    2010年11月
    1 23 4 5 6
    7 8 9 1011 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    シンポジウム「建築保存の現在」のご案内|小澤京子
    2010年11月

  388. 2010/08/09 03:14:13 Hojotoho, Hojotoho! Heiaha!含むアンテナおとなりページ

    ※ただいまサーバーメンテナンス中です。
    メンテナンス時間は 8/9 2:00 〜 5:00 を予定しております。
    サービス再開まで今しばらくお待ちください。
    ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
    何とぞ、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
    © its communications Inc. All rights reserved.

  389. 2010/04/30 19:50:27 後れ毛に風は吹かない含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found
    指定されたページまたはファイルは存在しません
    URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。
    指定されたページは削除されたか、移動した可能性があります。
    前のページに戻る
    お探しのページはこちらから再検索されてみてはどうでしょうか?
    ■トラベル ■マネー ■消費財 ■ヘルスケア ■エンタメ ■オート ■IT ■通信 ■地域
    国内旅行
    海外旅行
    温泉
    ファイナンス
    FX
    証券
    家電
    飲料
    医薬品
    美容
    化粧品
    コスメ
    ファッション
    ゲーム
    DVD
    オンラインゲーム
    音楽
    映画
    新車
    中古車
    バイク
    パソコン
    ドメイン
    サーバー
    アクセス解析
    携帯
    光ファイバー
    ワンセグ
    東京
    大阪
    京都
    沖縄
    Powered by Blogger Alliance

  390. 2010/03/23 17:47:25 フリンジカルチャー 俺の中で鳴り止まないモノ含むアンテナおとなりページ

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    2009-08-04 21:21:08
    シベールの日曜日のライブに行ってきました
    テーマ:音楽
    アメンバー限定記事を読むには
    アメンバーになる
    同じテーマの最新記事
    "Tribute To th… 08月01日
    Cold Fusion / Occup… 07月04日
    Current 93 - Aleph … 07月04日
    記事URL
    2009-08-01 21:25:45
    "Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2"
    テーマ:音楽
    フランスのLa Caverne Du Dragon [NETLABEL]からフリーダウンロードできるコンピレーション第2弾!
    ”Tribute To the Dead Soldiers (1914-1918) Vol.2”
    Martial Industrial & Neo Folk Compilation
    PART 1
    01-Pale Roses-The Bowmen
    www.myspace.com/morepaleroses
    02-In Scherben-Kriegslied
    www.myspace.com/scherbeimglck
    03-Kunstgerecht-Died Before Their Time
    www.myspace.com/ewanburke
    04-Strydwolf-Tribute
    www.myspace.com/strydwolf
    05-Barbarossa Umtrunk-Les Oies Sauvages Volent vers le Nord
    www.myspace.com/barbarossaumtrunk
    06-Quentaro - Widow
    www.myspace.com/quentaro
    07-Persona-Preussischer Stolz
    www.myspace.com/personaband
    08-Merankorii-Playground
    www.myspace.com/merankorii
    09-Nebel-Cendres de Ruines
    www.myspace.com/nebelindustrialkriegmusik
    10-Surma-Haidekampf
    www.myspace.com/surmamartial
    11-Nuit Close-Le Traumatisme du Guerrier
    www.myspace.com/nuitclose
    12-L’Artiste Inconnu-Russian War Hymn
    PART 2
    01-Kinky Propaganda-Norden 14
    02-British Iron Age - Gas Attack
    www.myspace.com/britishironage
    03-Seuchensturm-Stechschritt 1914
    www.myspace.com/genozidinc
    04-Holtzman Engine-Steam Engines
    www.myspace.com/holtzengine
    05-Spreu & Weizen-Heimkehr
    www.myspace.com/spreuweizen
    06-L.C.B.-XXVII
    www.myspace.com/lecosebianche
    07-Nuevo Ideal Nacional-In Memoriam Teniente Carlos Meyer Baldóv
    www.myspace.com/martialnoise
    08-Maximum Terrorem - Pile of Corpses 1918
    www.myspace.com/maximumterrorem
    09-Zahnrad-Overhang by Eternity (Latvian Riflemen)
    www.myspace.com/totalmachinery
    10-Front Sonore-La France , la Victorieuse !
    www.myspace.com/jul04
    11-Corazzata Valdemone-Il Fante Affardellato
    www.myspace.com/corazzatavaldemone
    12-Wormburner-Tanga 1914 (Battle of the Bee’s)
    www.myspace.com/hanimus
    ここでダウンロードできます。
    http://lacavernedudragon.tk/
    記事URL
    2009-07-04 21:30:16
    Cold Fusion / Occupatria
    テーマ:音楽
    Cold Fusion / Occupatria
    もう2年前くらいに出た作品だけど、全く色あせないマーシャル・フォークの名盤です。
    Artist: Cold Fusion
    Title: Occupatria
    Label: Steinklang Industries
    Genre: Neoclassical / Martial Industrial
    01. Never Go Back
    02. The Captive Dreamer
    03. The Struggle For Survive
    04. To The Bitter End
    05. Crusade
    06. Occupatria
    07. Deliverance Day
    08. Dear Fatherland Rest Quietly
    09. Report
    10. While Carthago Burns
    An epic release hailing from the majestic Alps via Steinklang Industries this time instead of War Office Propaganda which happens to be Cold Fusion’s own label operated by Marcin Bachtiak and Robert Marciniak which have been instrumental in bringing us releases by Mushroom’s Patience, Belborn & Rose Rovine e Amanti, Toroidh, and many others and for in house martial mastery by Robert Marciniak you need not look any further than Rukkanor for some heavy and dark ambient goodness.
    Not short on the dramatic here, this particular piece is being narrated by bombastic timpani and rolling percussion with a thunderous chorus of dissonant voices ride alongside the juggernaut of war amidst crashing cymbals and the passing of time to a peak of madness as the masses are in their final throes. Not surprisingly there is certain atmosphere of melancholia pervading throughout with a degree of uneasiness and solemnity as the bell tolls for those people who have been conquered or whose lands have been occupied from without or destroyed from within.
    This is an epic raging performance of remembrance or even a monument to those that have gone before, while at times approaching world music yet at others there is a certain call to arms martial fare here conjuring up such powerful emotions and imagery of a people and a nation of the dispossessed, stifling oppression, war and above all survival, This release executes all of these themes and emotions bravely without losing any sentiment along the way yet retaining a stern sense of beauty.
    Erstwhile voices and bombastic per

  391. 2010/01/11 19:56:25 何処まで往けば含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .

  392. 2009/12/31 01:54:54 nozomi Ohmori SF page (since Mar.31 1995)含むアンテナおとなりページ

    ■大森望責任編集『NOVA1 書き下ろし日本SFコレクション』(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)
    ■NOVA1
    書き下ろし日本SFコレクション
    イラスト:西島大介 デザイン:佐々木暁
    河出文庫/税込998円
    (→amazon | bk1)
    収録作一覧
    ●北野勇作「社員たち」
    得意先から帰ってきたら、会社が地中深くに沈んでいた
    ●小林泰三「忘却の侵略」
    「冷静に観察すればわかることだ。姿なき侵略者の攻撃は始まっている」
    ●藤田雅矢「エンゼルフレンチ」
    ひとり深宇宙に旅立ったあなたと、もっとミスドでおしゃべりしてたくて
    ●山本弘「七歩跳んだ男」
    その男は死んでいた。初の月面殺人事件か? 本格SF的と学会的本格ミステリ開幕
    ●田中啓文「ガラスの地球を救え!」
    ……なにもかも、みな懐かしい……SFを愛する者たちすべての魂に捧ぐ
    ●田中哲弥「隣人」
    家庭を襲い胃を満たし脳に染み入るこの臭い……恐ろしい非常識が越してきた
    ●斉藤直子「ゴルコンダ」
    先輩の奥さん、めちゃめちゃ美人さんだし、こんな状況なら憧れの花びら大回転ですよ
    ●牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」
    戦え! 対既知外生命体殲滅部隊ジューシーフルーツ!!
    ●円城塔「Beaver Weaver」
    海狸(ビーバー)の紡ぎ出す無限の宇宙のあの過去と、いつかまた必ず出会う
    ●飛浩隆「自生の夢」
    七十三人を死に追いやった稀代の殺人者が、かの怪物を滅ぼすために、いま、召還される。
    ●伊藤計劃「屍者の帝国」
    わたしの名はジョン・H・ワトソン。軍医兼フランケンシュタイン技術者の卵だ。――圧巻の絶筆、特別収録
    ■2009年12月30日
    というわけでゼロ年代もおしまいです。ゼロ年代の次は当然イチ年代だと思うんですが、来年になってみないとわからない。
    最近は思いきりTwitterにハマっているのでブログはおろかmixi日記もほとんど更新してませんすいません。2007年の5月にアカウントをとったきり2年近くほぼ放置してたんですが、#zenra_sf の一夜をきっかけに激しく坂を転がり落ちることに……。
    大森のツイートは、twilogにまとまっているので、適宜ご参照ください。
    2010年は、とりあえず、角川文庫の日本SFテーマ別再録アンソロジー、大森望編『不思議の扉』が発売されます。2月刊の第1巻は、時間ロマンス編の『不思議の扉 時をかける恋』。中村融編『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』の日本版みたいなもんですね。ただし、「各巻に1編ずつ翻訳SFを入れる」という方針なので、この巻にはジャック・フィニイ「机の中のラブレター」(「愛の手紙」の新訳版)が入ります。梶尾真治、恩田陸、乙一、貴子潤一郎、太宰治、ジャック・フィニイというラインナップ。
    3月刊の第2巻は、アイデア・ストーリー系の時間SF編。筒井康隆、大槻ケンヂ、牧野修、星新一、大井三重子、谷川流、スコット・フィッツジェラルドの作品を収録予定。
    同じ角川文庫の『きみが見つける物語 十代のための新名作』シリーズの姉妹編ぽい性格なので、メインのターゲットは中高生〜大学生。各巻250〜300ページと、わりあい薄くて安い文庫になるはず。
    この2冊が売れれば、テーマ別でさらに何冊か『不思議の扉』の出せるかもしれないので、こちらもよろしく。
    それではみなさま、よいお年を。
    ■2009年12月8日 創刊!
    2月ぐらいからぼちぼち進めていた書き下ろし日本SFアンソロジー『NOVA』の第1巻(河出文庫/税込998円→amazon | bk1)がついに発売。
    北野勇作、小林泰三、藤田雅矢、山本弘、田中啓文、斉藤直子、田中哲弥、牧野修、円城塔、飛浩隆、伊藤計劃の各氏による全11編を掲載しています。ライバルはSFマガジン50周年記念特大号(笑)。こちらは携帯に便利な文庫版で、お求めやすいお値段になっております。できれば年に2冊ぐらいのペースで末長く続けていきたいと思っているので、何卒よろしく。
    WWW を検索 当サイト内を検索

  393. 2009/10/02 01:14:04 泡沫の日々含むアンテナおとなりページ

    9月30日
    故あって「泡沫の日々」はしばらく「はてなダイアリー」の方で更新いたします。
    宜しゅうに。
    泡沫の日々@はてな

  394. 2009/01/21 02:06:35 遅い鳥in玄々境々含むアンテナおとなりページ

    2009/1/20 21:49
    ドーモリの未来 IT・ネット・Blog
    「動物の森」が何に似てるかと考えたら、「セカンドライフ」だ。
    ファンタジー型のRPGもそうかもしれないが、宝物を見つけたり、世界を救ったり(よく知らない)すると終わってしまうシナリオよりは、バーチャルリアリティ的だろう。
    ・これがネット型になると、仲のいい友達同士の村になって、要するにこれはSNS型セカンドライフである。
    ・友達同士のコミュニティに閉じてるうちはいいが、子供はオープンにしたがる。
    ・するとどこからとも知れずに変な大人が入り込んで、いろいろ悪さをするようになって、社会問題になる。
    ・隣の村と交流もできて、それは隣の小学校だったり、遠くの小学校だったりする。
    ・協力的な交流なら美談だが、時には戦争になったりする。それで死者が出たりすると、戦争の愚かさを体験するいい機会になるかもしれない。
    ・しかし自分(のキャラ)が死んだりすると、それはRPG的な役割を持ったキャラではなく、長く生活を送って来ただけに、ショックは大きい。挙げ句に(リアルで)自殺する子供も出たりして、やはり社会問題になる。
    ・結局、コミュニティで交流できる人数をシステムで制限したりという対策が取られるが、その頃にはもう、似たようなコミュニティ・サービスが無数に立ち上がっているのだ。
    ・ネット経由で入り込むウィルスにより、「動物の森」から、邪悪なコミュニティへの道が開かれたりして、そこに迷い込む子供は後を絶たない。
    ・バーチャル世界の中で結婚した者同士がリアル世界でも結婚するとか、離婚するとか、バーチャル学校の同窓会がリアルで開かれるとか、ああ、懐かしいなあ、ってなことになるかというと、もうみんなそれどころではないかもしれない。
    コメント(0) | トラックバック(0)
    おままごとだと、親や周囲の人間をロールモデルにするわけで、その模倣をやり尽くしてしまうところがゲームの限界な訳だけど、これは自分が主人公で、プログラマーの創った世界に依存する。安野モヨコのマンガ「オチビサン」の寂寥感も連想するけど、それなりに楽しいらしい。

  395. 2007/10/22 10:29:44 自由からの遁走含むアンテナおとなりページ
  396. 2006/01/19 13:16:57 NotesSrd - サラウンド含むアンテナおとなりページ

    ***このページのテキストは、基本的に下書き的なものです、なので消したり書いたり移動したりします。他にも場所をもっているし、このwiki内でのこのページのあり方、ってことからも、そういう風に位置づけてみます(前からそうと言えばそうなのだけど)。ということでレスポンスがあれば、上にコメント欄とかメールでどうぞ。
    (下の項を承ける)その宮内嘉久『前川国男―賊軍の将』や、宮内が編集した前川の全集の第2巻(テキストが収められている方)での、旧紀伊国屋書店の取り上げられ方は印象に残る。戦後数年の日本に「このような」建物・建築が現れるということは、どのようなものとしてあったのか、というような視点で書かれている。「はてな」の方で書いた、神奈川県立音楽堂・図書館の出現についても同じ語法で語られている。図書館の空間については、旧紀伊国屋書店の空間の雰囲気を受け継ぐものだと書かれていて、そう言われて一枚だけ載っている旧紀伊国屋書店の店内=インテリアの写真と、実際自分が体験している県立図書館の空間を比較してみれば、確かに重なるところがありそうだ(県立図書館の吹き抜けになってる、貸し出し・返却のカウンターのある空間のことだ/開館当時の写真を見ると、現在の空間は、階段が付け替えられたり変化している模様)。旧紀伊国屋書店の写真のどんなところが眼を捉えて離さないのだろう(すぐ消しますが、粗い画像で下に載せみる)。この写真は『前川国男』にも載っているのだが、全集(の第一巻だったはず)には同じものがクリアで大きな画像として載っている。宮内のテキストは、この店頭にどんな本・雑誌が並んでいたのか固有名詞を挙げてみせる(ここまで来ると、紀伊国屋という本屋がまた新宿という場所がどのようなものとしてあってきたのだろう、っていう興味に展開するよな)。もう1つ写真を紹介してみる。県立音楽堂・図書館の歴史関連の本で見かけて印象深かったものなのだが、県立図書館の開館を待って並ぶ人たちの写真である。これは、初めてこの館がオープンする時に並んだ人たちってわけじゃなくて、開館時間を待つ人たちを撮ったものだろう。下のは、『神奈川県立図書館音楽堂30年のあゆみ』(1984)に載っていた写真なのだが、『神奈川県立図書館50年の歩み』(2004)にも同じような(また別の)写真が「図書館の開館を待つ行列(昭和30年代初期)」というキャプションと共に載っている。現在でも、たとえば、自習の為に席を取ろうと列を作り開館時間を待つ、というようなことはあろうのだろうが、この写真はそういう烈とはまた違うのだろうか。そういえば、「はてな」の方の記事で、県立図書館は「社会・人文科学系の資料、神奈川に関する資料、視聴覚資料などを収集・提供」するものと書いたが、「社会・人文科学系の資料」というようなものが私たちにとって「どのようなものとしてあってきた」、そこを抜かしては話にならないか。
    ・・・本書は、まずは、ある個人(とその思想と実践)についての話(評伝)ではある。が、その一人について語られてきたことと、その実像(ではなく実際か・・・)がこれだけずれたものであったと示された時、やっぱり頭の中で他のことはどうだろうと考え始めずにはおられない。同時に、この本はなんというかやっぱり、一人の人についてその人が書き残した日記を主に用い