Chiropのアンテナ
id:Chirop
1/10ページ
▽プチ日記●12/28 18:55 12月27日(金曜) 夜思わぬところから学びを得ることが時折あります。本日は、ドラッグストアで購入した片栗粉から学ばせていただきました。「とろみ調理について」・酢は粘りを著しく低下させます。・食塩は粘りを低下させます。・グルタミン酸は粘りを低下させます。・砂糖は粘りを良くします。・油は粘りを著しく高めます。平日は毎日のように夕食を作っていて、片栗粉もそれなりによく使っているにもかかわらず、恥ずかしながら知りませんでした。なるほど酢豚の甘酢あんなどは、酢と食塩で粘りが低下しながらも、豚肉の脂で粘りが高められた結果だったんですね。ちなみに、自分が知っている中で、片栗粉のとろみを最も著しく粘りを低下させるのは「唾液」です。カレーうどんとか食べるとき、今回こそ最後までとろみを残すぞー! と意気込むのですが、中盤にさしかかる前にだいたいシャバシャバになります。
▽名古屋市蓬左文庫|展示案内●12/28 11:42 葵紋付左義長図羽子板2025年1月4日(土曜日)から1月26日(日曜日)企画展「めでたきかなお正月」■会場蓬左文庫展示室門松を立て、鏡餅を供え、年の初めを祝うお正月は、現在に至るまで日本人の年中行事のなかで最も大切にされた営みです。日本のお正月のさまざまな「めでたい」アイテムや、その由来を紹介しながら年の初めを寿ぎます。チラシ:PDFファイル(1.05MB)
▽日々ほぼ好日●12/27 20:36 しみじみと心に染み入る『吉野の詩人』宮川美枝子著(京阪奈情報教育出版刊)2024年12月27日 | ブック・レビュー吉野町にお住まいの宮川美枝子さん初のエッセイ集『吉野の詩人』(京阪奈情報教育出版刊)が、奈良新聞(2024.12.23付)で紹介された。「推薦のことば」を書かせていただいた私としても、とても嬉しい。私は、「吉野の風土・風物が匂い立つ好エッセイ」と紹介した。同紙の「明風清音」欄にも、読後感を書いたことがある。本書は県内主要書店で販売されているほか、版元のサイトから送料無料でお取り寄せできるし、ネット書店でも購入できる。ぜひ、手に取ってお読みください!
▽ヨーロッパ企画●12/27 08:30 小林 哲也2024.12.24 お知らせ冬季休業のお知らせ2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)
▽劇団では主宰、会社では部長●12/27 07:33 2024年12月25日コンプラ[日常] 星野源の曲が変わったようだ。ここまで来たら、一回コンプラぎゅうぎゅうのつまんなすぎるテレビまで落ちたほうが逆に面白くなる気がするな。正義感TV。結局、クレーム言う人も、言わない人も誰も見なくなるものが出来上がるのは、分かっているはずなんだけどね。あとはやっぱり「見たい人が見たいものを見る」という構造になっていないことが、クレームを生みやすくなってると思う。大量に流布されることが知れ渡っているので「見なけりゃいいじゃん」がなかなか通用しない。画一的な情報(やコンテンツ)一方的に流し続けるという構造がもはや現代に合わないのだから、テレビも見たいときに番組再生できるような感じにすればいいのにな。月3000円ぐらいの会費にして。無料で見られるのはむしろNHKニュースとNHK教育だけにするとか。Tweet日常
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena