Kuni-92のアンテナ
id:Kuni-92
1/5ページ
▽トミーのアイデアメモ帳●01/08 00:47 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 02
▽いわせんの仕事部屋●01/07 23:16 2025-01-06仮説実験授業から僕が学んだこと。2年前のフェイスブックの書き込みをアーカイブ。戦後の民間教育運動の残り香に包まれて若い時代を過ごせたことは幸せだったと思う。では、今の自分に何ができるのか。ぼくは初任から5年間、どっぷり仮説実験授業を学び、実践した。著書やガリ本(なんてわからない人いるだろうなあ)もほとんど入手できるものは読み、研究会に行き、資料を書き、全授業記録を書いた。仮説実験授業の課題が見えてきて緩やかに離れたけれど、改めて振り返るとあの5年間は実はぼくの今を支える大きな経験になっているようだ。仮説実験授業は科学の授業理論であり、授業書という形まとめられた汎用性のある(ティーチャープルーフの)プログラムだ。典型的な一斉授業のプログラムともいえる。では何を学んだのか?①討論のファシリテーター仮説実験授業では子どもの討論が重要である。ここでの教師の
▽琉球ゴールデンキングス - 大城 英稔●01/01 04:02 < 2025年01月 >1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31Copyright(C)2025 琉球ゴールデンキングス - 大城 英稔, ALL Rights Reserved. Powered by
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena