ものづくりアンテナ
id:Tagebuch-des-Werk
![DVD](http://www.hatena.ne.jp/images/banner_mobile_amazon.gif)
![](http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=hatena-m-22&l=mbn&o=9)
1/4ページ
▽津堅信之のアニメーション研究資料図書室●03/28 01:45 2021-07-30
細田守監督『竜とそばかすの姫』 雑感
細田守監督の長編アニメは、これまで都市を基軸に舞台が創造されていた。
『サマーウォーズ』(2009)も『おおかみこどもの雨と雪』(2012)も、舞台の大半は田舎だが、映画の発端は都市である。『おおかみこども』では、主人公が子ども二人とともに大都市で生き続けるか否かの選択肢に直面し、以後舞台が田舎に移っても、発端としての都市の残像は作中から消えない。
『バケモノの子』は渋谷(都市/人間界)のパラレルワールド・渋天街(バケモノ界)が現れ、双方を行き来する主人公を描いた。
『時をかける少女』(2006)と『未来のミライ』(2018)も全編都市であるが、時間軸を交わらせ、または重層化して、主人公の心理描写を試みた。
『竜とそばかすの姫』(2021)は初めて田舎に基軸を置き、僻地から都市へのダイナミズムが表現された作品である。
私はこれまで
▽歯車喫茶●03/27 18:09 読者になる
表紙は『鋼の錬金術師』(ここでもか……)。担当したのは、最後の方のページに載っている「SHIMBO THE WORLD」という、新房監督の新作2本(『夏のあらし』と『化物語』)を扱った小特集。「ニュータイプ」にしてはたっぷり目に文字を取って、監督へのインタビューをやっています。い
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena![](http://www.hatena.ne.jp/api/gam?utmac=MO-7823636-9&utmhn=a.hatena.ne.jp&utmn=[% USE Math; Math.int(Math.rand(2147483647)) %]&utmr=&utmp=http%3A%2F%2Fa.hatena.ne.jp%2FTagebuch-des-Werk%2Fmobile.cgi%3Fgid%3D433668%26of%3D0&guid=ON)
![](http://t7.aqtracker.com/cgi-bin/asp/tagx/h/RW97JX8LB8ARRUVS9WPA/2=http%3A%2F%2Fa.hatena.ne.jp%2FTagebuch-des-Werk%2Fmobile.cgi%3Fgid%3D433668%26of%3D0/4=/blank.gif?guid=on)