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2024/07/06
フォント制作、すきま時間に試行錯誤
最近はフォントいじりをしています。
だんだん凝ってきて、ひらがなとカタカナを制作しました。
ひらがなは仮名書道では高野切(古今和歌集を書写した現存最古の写本、伝紀貫之書だが、3人の寄合書とみられ、そのうちの一人は源兼行1023-1074年と特定されている)がお手本とされています。けれど自分には、学生の頃に読み漁った文庫本の活字が最も慣れ親しんだ書体で、なかでも種字彫刻師君塚樹石によるかな書体は、もちろん昭和終わり近くの教科書の書体とは異なるものの、読みやすく読み慣れている文字でした。
君塚樹石による精興舎書体は、東京築地活版製造所の書体や秀英舎の書体とも少し異なっています。築地書体や初期の秀英舎書体ではひらがなの「お」の字形がかなり異なります。君塚樹石の「お」はむしろ現代の「お」や高野切の「お」と同系統の字形なので違和感をあまり感じません。
一方で、新聞紙の書体や、マイコン用ドットフォントの書体にも馴染みがあります。こちらは紙面バランスと視認性を重視した種時彫刻師太佐源三の書体などが元と思いますが、非常に視認性が高く使いやすい反面、高野切のようなかな連綿の美しさはありません。デジタルフォントとしてはこちらの方が理にかなっていると思います。さらに、横書きでは丸ゴシック体などが扱いやすさと視認性を高められ、現在はそちらが主流です。
けれど、自分は明朝体で読みたいのです。
ところがまた、写植全盛の頃の明朝体は、横棒が細すぎ、確かに雑誌で見出しなどに自在に大きい文字でレイアウトした時の見栄えは美しいものの、小さい字の本文書体としては視認性に納得がいきません。
とりわけ小箱では、pilotやPalmのアルファベットが低い解像度の画面でもボールド書体のため視認性が高かったことからも分かるように、細すぎるフォントはぼくには見にくさが先に立ちます。
そういうわけで、自分が読みたい明朝体としては、いわゆる各社のUD明朝が近いのですが、UD明朝体はなぜか縦棒と横棒の太さを同一にしがちです。ゴシックの見やすさを再現しているのでしょうか。
でも明朝体って、黄檗宗万福寺鉄眼禅師一切経の板木の頃から、横棒は少し細いものです。今のUD明朝体にはむしろ違和感を拭えません。
そういうわけで、ないものはつくる、ことになります。
フォントいじりは
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今日からゴールデンウィークに入った。例年ならば南東北はかなり緑が出ているのだが、今年は緑が少なめ。春はかなり遅そうに見える。桜が咲く前に、異常なほど春が早いと言われていたのがウソのようだ。
昨夜富山をたって移動を開始した。夜の天気は快晴で星空だったのだが、新潟に入って朝起きてみるとこれが土砂降り。雷まで鳴る始末。そこで考えた。残りの撮影日数は今日を入れても3日。今日を移動日にしてしまうと目的の秋田まで行っても2日しか撮影できない。更に今年の春の遅さで桜がどの程度咲いているかも分からない。今日は磐越西線を走るSLばんえつ物語号の運転初日。結局、この二日間は磐越西線でSLの撮影に変更した。秋田方面は東京での仕事が終わってから再度出発することに。
時間は昼過ぎ、すでにSLばんえつ物語は会津に近づいている。居るのは新潟、とても追い着かない。沿線のロケハンをしながら戻ってくるSLを待つ。日出谷駅近くの鉄橋で夕方5時過ぎに本日1本目の撮影だ。天気が悪いせいか気温は低い。駅を発車したSLは白い煙をたなびかせて走っていった。
SLばんえつ物語号は今年から客車の色を茶色から青い色に変えている。ここ数年で撮りためたストック写真は近いうちに使えなくなってしまう。今年は時間を見つけて磐越西線詣でをしなくてはならなそうだ。
青い色の客車に変わったSLばんえつ物語、今日が今年の運転初日
2007.04.28 旅暮らし・東北, 旅暮らし・上信越, 鉄道, 旅 | 固定リンク| コメント (3)| トラックバック (0)
待ちに待った快晴の一日。朝4時には目覚ましの音で飛び起きる。とにかく忙しい。3日間かけてロケハンは終えている。昨日光が当たらなかった「北陸」「能登」「日本海」の撮影から始まって、夕方まで北陸本線と富山地方鉄道の撮影を続ける。立山連山も夕方にはばっちり。見事なパノラマを見せてくれた。こんな日が続けば撮影もらくらくなのだが、そうも行かない。日の出から日の入りまで14時間、気分良く撮影が続いた。
今回の撮影は5月1日までの予定。2日の予定を変更しようと、いろいろ算段したのだが失敗・・・夜になってもう一ヶ所撮影したい東北方面に向かう。天気予報では雨で荒れた天気になるとのコトだが、高速道路から見る空は快晴。長く尾を引く流れ星まで見れた。さて明日の天気は?
朝の日本海4号は、少々遅れてやって
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・医薬品・医療機器等安全性情報 No.278」 薬事情報室よりリンク(2011.3.24)