Tchaiのアンテナ
id:Tchai
4/11ページ
▽クラシックおっかけ日記●11/26 21:20 2024年11月26日バレンボイムがシュターツカペレの演奏会をキャンセル病気のためベルリン国立歌劇場の音楽監督を辞任したダニエル・バレンボイムだが、しばらくの休養後に再び指揮活動を再開した。ただベルリンフィルを指揮した公演に行ったのだが、テンポはものすごく遅くて正直退屈だったし、舞台上での振る舞いも覇気がなく、ソロを務めた同年代のピアニストのアルゲリッチの方がキビキビしていた。それでもディヴァン・オーケストラを率いたりして指揮活動を再開し、今週にはシュターツカペレを指揮するはずだった。得意のワーグナーのプログラムで、「トリスタンとイゾルデ」から前奏曲と愛の死、後半はワルキューレ第1幕。歌手はアンドレアス・シャーガー、アンヤ・カンペ、ルネ・パベという有名歌手ばかり。出番の少ないフンディングにルネ・パベを起用するなんて贅沢だ。ところがバレンボイムは病気のため指揮できなくなり、急遽代役に
▽Blog 〓道義より〓 | 指揮者 井上道義 オフィシャルウェブサイト●11/25 21:41 2024.11.23 京都コンサートホール 大ホール長くなる。でも大事な内容だ読んで欲しい。 昨日で京都ともおさらばだ。それなのに今...京都コンサートホール×京都市交響楽団プロジェクトVol.5 「井上道義×ブルックナー交響曲第8番」2024.11.22 京都コンサートホール 大ホール色々話したがお客さんも250人ほどで話するにはちょうど良かった。しかし練習の後で...【マエストロ井上道義によるスペシャルトークイベント】京都コンサートホール×京都市交響楽団プロジェクトVol.5関連イベント
▽travelin' light●11/25 13:35 スマイリーさん2024/ 11/ 23スマイリー小原さんはスカイライナーズを率いて活躍された指揮者だった。指揮者というより、テレビはもちろん映画にも出るし、ナベプロのタレントさんとしての活動が注目された方だった。日本人離れした風貌から、キャンプ回りの際にはアイルランド人として活動されていたらしい。背が高くダンディな雰囲気があり、低音の声も渋さがあった。バンドは歌舞伎町のコマ劇場裏にあったクラブ「リー」を根城にしていた。むかしはあちこちにあったシアター形式の大きなクラブだ。そこにトラ(代役)で4、5回は行った。スマイリーさんは僕のちょうど真前にお立ちになる。ある夜は「おや?また来たのかい。よく来るね」などと仰る。普段のダンスミュージックなどを演奏しているときは指揮台にお立ちにならないが、ショー・タイムには必ずスポットを浴びて登場された。その日は歌ではなく、ダンシングチームのショーだった。
▽a-nezu.tubuyaki●11/21 19:09 11.20下の写真は左からFinale、Sibelius、Doricoの解説本です。Doricoだけが170ページと薄いので、内容的にはちょっと触ってみた程度にしか解説していません。最近は本ではなくオンラインヘルプが主流のようなので、今後詳しい解説本が出ることはあまり期待できないでしょう。ファーストステップは索引まで含めて118ページなので、それを両面で印刷して本にしたものを作りました。カーソルを載せてみて下さいこれで充分解説書の役に立つので、手順を暗譜するまではファーストステップを見て、その先は1つ1つの項目をヘルプで探せば良い訳です。こういう時代になったらお金を出して解説本を買う人はいないでしょうね。
4.<前5 6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena