Tchaiのアンテナ
id:Tchai
5/5ページ
▽大栗博司のブログ●04/12 17:40 免責事項
ヘルプ
2021年 03月 25日
『探究する精神』の見本が届きました
幻冬舎新書から『探究する精神』の見本がとどきました。
店頭にも並び始めているそうです。
Amazonでの販売も始まりました。
幻冬舎のウェブサイトでは、本書の抜粋が公開されています。
⇒ 窓から見える景色だけで、地球の大きさがわかった!
このブログ記事では、本書第2部「武者修行の時代」からプリンストンの高等研究所に向かう部分の抜粋を載せることにします。
その下に、参考文献のリストをコピーして貼っておきました。【参考文献】と書いてあるところをクリックしていただくと開きます。
プリンストンの高等研究所へ
翌1988年の8月末、私はプリンストンに向かいました。米国の研究所に行くのは初めてでした。ニューヨークのケネディ国際空港に到着し、地下鉄でマンハッタンへ。
そこでアムトラックに乗り換えてプリンストン・ジャンクショ
▽Hal Tasaki’s logW 0604●01/11 01:17 2017/1/4(水)
年末(時には年始)に『みすず』の『読書アンケート』の原稿を書くのが恒例になっている。その年のあいだに読んだ本(別に新刊でなくてもよい)についてのおおよそ 800 字程度の紹介・感想を書く。それが書店に並ぶ『みすず』の 1, 2 月号に数多くの「文化人」の寄稿とともに掲載されるのだ。
で、今年も書いたわけだが、もっとも書きたい二つの作品について書いたところ、期せずして去年の寄稿の「つづき」的な文章になった。
というわけで、今年のをお読みいただく前に去年のをざっと読んでいただければと思う(去年の 1/27 の日記にも掲載したけど)。800 字程度という縛りのなかで、個人の体験をベースにしたインターネットの変遷論に埋め込んで二つの本を紹介するという無茶な試みでした。
「みすず」読書アンケート
2015 年に読んだ本(新、旧を問わない)から五冊以内について感想を述べよ。
(
4.<前5
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena