WATARのアンテナ
id:WATAR
1/15ページ
▽猫を償うに猫をもってせよ●12/22 01:21 2024-12-21教育のこととなると母親が買うから曽野綾子の『絶望からの出発 私の実感的教育論』というのが、1975年、私が中学一年の時に出て、ベストセラーになったのだが、どうもうちの母も買っていたような記憶がある。私は読んでいなかったので図書館から借りてきて読んでいるが、特に絶望がどうとかいう内容ではない。単に曽野綾子は三浦太郎という、小説の題材にもした、文化人類学者になった息子を育てた経験からエッセイを書いているだけである。しかし、教育論となるともう母親は夢中になる。ちょっとしたきっかけでベストセラーになる。最相葉月の『絶対音感』(1998)というのも、単なるノンフィクションで、大して面白くもないのだが、かなり売れた。これは井上章一さんが当時言っていたところによると、子供にピアノを習わせているような母親が、どうすれば子供に絶対音感をつけられるかと思って買ったからだという。まあだ
▽No one’s gonna dive●12/13 02:52 2024-12-11筒井康隆『創作の極意と掟』講談社文庫readingネタバレ特になし。続きを読むurt13 2024-12-11 20:49 読者になる広告を非表示にするもっと読むコメントを書く筒井康隆『創作の極意と掟』講談社文庫reading (2863)
▽銀河鉄道の動力源は、僅かな勇気と一粒の涙。●11/24 09:41 数日前、なんとなく谷川俊太郎と伊藤比呂美の対談集を購入その夜11月12日火曜日 駅前の本屋に行った。 いつものようになんとなく、棚を順番に見ていく。店内を一周してレジの近く、棚にあった谷川俊太郎と伊藤比呂美の対談集「ららら星のかなた」がふと気になって手に取り、ぱらぱらとページをめくる。前に来たときもこの本手に取っ…近藤のブログはてなブログPro詩のことSUQQUの年上BAさんが最高だった!デパートの化粧品売り場のBAさんとの思い出接客デパートの化粧品売り場にはたくさんのBA(ビューティーアドバイザー)さんがいる 10年以上デパコス買ってて、特にこれといって決まったブランドも店舗も、仲の良いBAさんもいないので色んな店舗で適当にいつも買ってる。BAさんもいろーーーんな人がいて良くも悪くも色…いいブログタイトルが思いつかないブログはてなブログPro「お肉のランクが上がる」
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena