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大学を考える
●03/07 09:02
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変えよう!日本の学校システム 
●10/13 01:54
教育を、権威と権力から解放すること2022年10月2022年10月12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31教育を、権威と権力から解放することひさしぶりに記事を書いています。人間には学習本能がある。それは、遊びの形で現れてくる。遊びと学びを切り離すのは間違いだ。遊びを充実させて、学びにしていく。不登校は、「甘え、わがまま」ではない。人間が、逃げるもならず闘うもならずという状況に置かれると、人とまともにコミュニケーションもとれないような状態になる。回復にはどうしても時間がかかる。でも、正しく対処すれば、必ず回復する。教育を、権威と権力から解放すること。そのとき、人の心に真実を見る力が育ってくる。そんなことを考えつつ、フリースクールで講師をしたり、ホーム

全国国公私立大学の事件情報
●07/28 08:53
2022年07月22日無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁■しんぶん赤旗(2022年7月21日)専修大学のドイツ語非常勤講師が無期雇用契約への転換を求めた裁判で、東京高裁(村上正敏裁判長)は、研究者の無期転換を10年に先延ばしする特例法の適用を否定し、東京地裁に続いて無期転換を認める判決(6日付)を出しました。20日、原告が厚労省で会見しました。原告は1989年から非常勤講師を務め、2019年6月、労働契約法に基づいて無期転換を申し込みました。大学側は、科学技術イノベーション活性化法で、無期転換権発生が10年に先延ばしになる「研究者」にあたるとして拒否しました。東京地裁判決では、イノベ法が有期プロジェクトに参加する研究者などの特例だと指摘し、原告のようにドイツ語の授業や試験などの場合は該当しないと認定。東京高裁も、原告が「イノベ法の『研究者』にあたると考えるべき

ファカルティ・ディベロッパー日記 - livedoor Blog(ブログ)
●09/08 03:43 佐藤 浩章(愛媛大学)
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大学教員の日常・非日常
●08/22 10:40
2010年04月21日
仕分け
また,はじまりますねー.
いろいろと問題は指摘されましたが,見えないところで話し合うより,見えるところで話す方がいい,と純朴に思っております.
仕分けの様子を読むと,前回は資料不足なのか,説明不足なのか,印象論にもとづいている部分も見受けられますが,それも含めて見えるのはいいことなんじゃないかと.
その結果,神経科学者SNSからの提言が出たように,オープンになっていくことのメリットは大きいと思います.
もちろん,研究開発法人の大ピンチとか懸念すべき問題はありますが,密室で議論させないこと,徹底的にオープンにしていくことが必要なんだと思います.
鳩とかイチローとかは問題ありますが,事業仕分けの仕組みは支持したいなと.
独立行政法人も,天下りのムダという問題と,事業の内容がきちんとわけて議論されるといいですね.
←大学のムダは,まだまだあるよねえ
2010年03

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