alcusのアンテナ
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▽はてなダイアリー - 科學的妄想観察記●06/05 06:10 2025-06-03作業机を整備する久々に模型を作り始めたのだが、作業の前にまず散らかった素材やパーツ、積みプラ、工具などを整理する必要に迫られた。元々、私個人の作業部屋というものはなく、工作は主にキッチンテーブルの片隅で行っている。工具などはテーブル脇に置いたツールボックスに収納しているのだが、これは3段の引き出しと最上段の二重底トレーで構成され、蓋を閉めた状態では引き出しにロックがかかるため、引き出しを開けるためにはまず上蓋を開けるという一手間がかかる。ミナトワークス 4段 ツールボックス TB-40 (マットブラック) 引き出し付き ベアリング付きレールミナトワークスAmazon運搬時に引き出しが飛び出して重く尖った工具などをぶちまけないためにロックが必要なのは理解できるが、蓋を閉めたままだと何を取り出すにも2手必要で地味にストレスなので、すぐに引き出しを開けられるよ
▽はてなダイアリー - ABAの日誌●06/04 07:18 2025-06-01バイブスがゲームを作り、バイブスがゲームを壊す「こんな雰囲気のゲームを作りたい」という、言葉にならない「バイブス」をAIに伝えれば、アイデアが形になる。そんな目標を目指し「Vibe Game Coding Testbed (VGCT)」という実験的なプラットフォームを作ってみた。ASCII文字が描く極めて限定的なテキスト空間で、AIコーディングエージェントと共に、ゲームのアイデアを具体的なプレイアブルなゲームへと実装する。その過程で味わった、AIゲーム開発の独特な「楽しさ」と「苦しさ」について書いてみたい。VGCTを構想した背景には、LLMを用いたゲーム開発プロセスへの関心がある。今回は、テキストベースのゲームという強い制約を与えることで、LLMがその能力を発揮しやすくなるか、という点に着目してみた。ゲームの状態をテキストで表現できれば、LLMによる解釈、分析、
▽yayuguのにっき●05/28 03:21 この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
▽はてなダイアリー - 極楽せきゅあ日記●05/07 14:15 2025-05-06SecHack365オンライン説明会で喋ったことちなみに締め切りは5月13日(火)のAM12時なのでよろしくねー(強調(笑))。https://sechack365.nict.go.jp/requirements/説明会はすべてのスロット終了しちゃってますが、運悪く参加できなかった方に向けて、そこでどんな応答があってどんなことを喋ったのかメモ的なものを書いておきます。Q:成果物を見るとみんな凄そうに見えて、わたしのレベルだと難しいんじゃないかと思いますがどうなんでしょう?A:みんな最初から凄かったわけじゃないです(笑)。アイディアを1年かけて揉んで揉んで揉んでああなったので。発表デモポスターセッションなどでプレゼンしまくり(プレゼン力パワーアップ)、フィードバックもらいまくって取捨選択し(笑)改良して次に挑む、それを何度も何度も繰り返していると自然とおもしろ
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