alcusのアンテナ
id:alcus


1/23ページ
▽日本地ビール協会公式ホームページ●06/19 16:32 2025.6.17updated クラフトビア アソシエーション 日本地ビール協会 公式ホームページ since 24th July 1994 <for English>東京 7/27, 8,30大阪 9/23東京 8/31
▽Jakob Nielsen博士のAlertbox●06/11 02:02 altテキスト:何を書くべきか6月10日読了まで約13分画像には装飾画像・機能画像・情報画像がある。装飾画像ではaltテキストを省略しよう。機能画像では操作を記述しよう。情報画像ではメッセージを伝えよう。このコラムについてUIデザイン・ユーザビリティ・UXデザインについて、その道の第一人者・ヤコブ・ニールセン博士(略歴)らが設立した米Nielsen Norman Groupのメンバーが実例を交えて洞察するコラム『Alertbox』。その日本語訳を許可を得て公開しています。
▽あそびをせんとや●06/06 23:03 2025.06.05 �X�V6〓〓4“〓(�…)�@ƒNƒ�ƒXƒ��[ƒh‚〓ƒWƒOƒ\�[ƒpƒYƒ‹(Kohfuh‚³‚〓‚〓ƒpƒYƒ‹)�@�〓‹〓‚¢‚〓‚¢‚〓–Z‚µ‚¢‚〓‚〓‘〓’²‚〓–〓‘S‚〓‚〓‚〓‚¢‚½‚〓�A�X�V‚〓‘〓‚〓‚〓‚〓‚〓‚·�B‚〓‚½1�T〓〓”〓‚〓‚µ‚〓‚µ‚〓‚¢‚〓‚µ‚½�B�@X‚〓〓〓‚〓‚¢‚½‚〓�AƒpƒYƒ‹ƒfƒUƒCƒi�[‚〓(‚〓‚¢‚〓‚²�Љ〓‚〓—〓‚¢‚〓‚〓‚µ‚〓‚〓‚〓)Kohfuh‚³‚〓‚〓ƒxƒ^‚〓〓|‚〓�‡‚〓‚¹‚〓‚¢‚〓‹L〓–‚〓note‚〓‚ ‚〓‚〓‚〓’m‚〓‚〓‚µ‚½�B‰〓‚〓�}‚〓‚〓‚〓‚〓9ƒs�[ƒX‚〓�¬‚³‚〓ƒWƒOƒ\�[ƒpƒYƒ‹‚〓ƒs�[ƒX‚〓ƒCƒ��[ƒW‚µ‚½ƒpƒYƒ‹�〓•i‚〓�Љ〓‚³‚〓‚〓‚¢‚
▽はてなダイアリー - 科學的妄想観察記●06/05 06:10 2025-06-03作業机を整備する久々に模型を作り始めたのだが、作業の前にまず散らかった素材やパーツ、積みプラ、工具などを整理する必要に迫られた。元々、私個人の作業部屋というものはなく、工作は主にキッチンテーブルの片隅で行っている。工具などはテーブル脇に置いたツールボックスに収納しているのだが、これは3段の引き出しと最上段の二重底トレーで構成され、蓋を閉めた状態では引き出しにロックがかかるため、引き出しを開けるためにはまず上蓋を開けるという一手間がかかる。ミナトワークス 4段 ツールボックス TB-40 (マットブラック) 引き出し付き ベアリング付きレールミナトワークスAmazon運搬時に引き出しが飛び出して重く尖った工具などをぶちまけないためにロックが必要なのは理解できるが、蓋を閉めたままだと何を取り出すにも2手必要で地味にストレスなので、すぐに引き出しを開けられるよ
▽はてなダイアリー - ABAの日誌●06/04 07:18 2025-06-01バイブスがゲームを作り、バイブスがゲームを壊す「こんな雰囲気のゲームを作りたい」という、言葉にならない「バイブス」をAIに伝えれば、アイデアが形になる。そんな目標を目指し「Vibe Game Coding Testbed (VGCT)」という実験的なプラットフォームを作ってみた。ASCII文字が描く極めて限定的なテキスト空間で、AIコーディングエージェントと共に、ゲームのアイデアを具体的なプレイアブルなゲームへと実装する。その過程で味わった、AIゲーム開発の独特な「楽しさ」と「苦しさ」について書いてみたい。VGCTを構想した背景には、LLMを用いたゲーム開発プロセスへの関心がある。今回は、テキストベースのゲームという強い制約を与えることで、LLMがその能力を発揮しやすくなるか、という点に着目してみた。ゲームの状態をテキストで表現できれば、LLMによる解釈、分析、
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena) %]&utmr=&utmp=http%3A%2F%2Fa.hatena.ne.jp%2Falcus%2Fmobile.cgi%3Fof%3D0&guid=ON)
