何のテーマもない、ただのネタ帳
id:dai1980
8/11ページ
▽PHOMANUSS●04/01 00:18 404エラー
ファイルが見つかりません。前のページへとお戻りください。
© Just-Size.Networks レンタルサーバー.
▽ペンネーム図鑑(近代日本文学)〜解説・参考文献●11/13 16:12 その意味で作家は三つの人生を生きることができる。実名の人生と、筆名の人生と小説の人生の三つである。小説の名前についていえば、作家は作品に出てくる名前を多くの場合、作品全体に関わるくらいの力を込めて名づける。例えば、ナバコフの『ロリータ』のヒロイン12歳の少女のドロレス・ヘイズの“Dolores”というのはラテン語で「悲哀、悲しみ」を意味するが、その後の人生を語っているかのようである。カフカの『変身』もグレゴール(グレーゴル)・ザムザと濁音が4つもある名前でなければ日本で人気が出なかった(ゴジラやギドラのように怪獣は濁音からできている)。漱石の『吾輩は猫である』の中にもバルザックが小説の主人公の名前を考えあぐねて、パリの街を一日中歩き回る話が出てくるが、それほど真剣に考えなければならないものなのである。まして自分の名前ともなると…。
ペンネームにしろ、本名にしろ、作者としての意識が生まれたの
▽考具●09/24 00:09 考具web! 移転します。
移転先はです。
http://coquets.p2.bindsite.jp/
サイト制作のアプリも変更。SNSとのつながりを含めてリニューアルします。
日曜大工での作業予定。
完全リニューアルまで、しばしお時間をちょうだいします.
エントリーもぼちぼち、再開します。
2011年9月 かとうまさはる
〜20秒ぐらいで、自動的に引っ越し先へ移ります〜
Copyright 2003-2011 masaharu kato. All Rights Reserved.
4.<前5 6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena