▽Game*Spark ●06/04 10:36 Nintendo Switch 2Nintendo Switch「ニンテンドースイッチ2」もう明日6月5日発売!初代スイッチで遊んだ最後のゲームは?思い出を語ろう長い人は8年以上の付き合いに!Read more »2025.6.4 Wed 10:35みお0侵略者として人類のデータを収集せよ!ときには政府に見つかることも…4人Co-op対応エイリアンによるガソスタ経営シム『Roadside Research』発表調子に乗りすぎると、政府関係者がドアをノックしてくるぞ。Read more »2025.6.4 Wed 10:32稲川ゆき0Windowsシリーズ最新作『ウィッチャー4』標準PS5上で60fps動作の技術デモ公開―Epic Gamesの「State of Unreal」にてシネマティックシーンとプレイ映像が公開Read more »特集「亜空間こねる」
▽ABAの日誌 ●06/04 07:18 2025-06-01バイブスがゲームを作り、バイブスがゲームを壊す「こんな雰囲気のゲームを作りたい」という、言葉にならない「バイブス」をAIに伝えれば、アイデアが形になる。そんな目標を目指し「Vibe Game Coding Testbed (VGCT)」という実験的なプラットフォームを作ってみた。ASCII文字が描く極めて限定的なテキスト空間で、AIコーディングエージェントと共に、ゲームのアイデアを具体的なプレイアブルなゲームへと実装する。その過程で味わった、AIゲーム開発の独特な「楽しさ」と「苦しさ」について書いてみたい。VGCTを構想した背景には、LLMを用いたゲーム開発プロセスへの関心がある。今回は、テキストベースのゲームという強い制約を与えることで、LLMがその能力を発揮しやすくなるか、という点に着目してみた。ゲームの状態をテキストで表現できれば、LLMによる解釈、分析、