hasenkaのアンテナ
id:hasenka
2/32ページ
▽かんべえの不規則発言●11/22 03:42 <11月19日>(火)〇本日は講演会で郡山市へ。そういえば去年も来ましたな。この時期に「2025年の日本経済」をテーマに語るというのは、いささか時期尚早であるのだが、世の中的には「またトラ」リスクにも関心が高いところであるので、いちおうの需要はあるらしいのである。〇とはいえ、本日はようやく「今年の紅白歌合戦のメンバー」が公表された程度で(案の定、新人歌手は知らんのばっかりじゃ)、流行語大賞も「今年の漢字」も定まっては居ない。そういうネタが揃わないと、年末の気分は高まってこないし、「さあ、来年の日本経済は・・・?」という〇それでも7‐9月期GDP速報値は先週金曜日に出ているので、いちおうはパワポ資料も作るのである。ああ、思えば何度こういう作業を繰り返したことか。これから先はエコノミストの繁忙期でありまして、注文があるのはありがたきことである。そうでないと自分が勉強しなくなりますので。
▽南無の日記●11/21 21:05 血糖値スパイクを緩和してくれるし、腹持ちも良くなる!袋麺をインスタントオーツで増量すると良いことずくめ平日の昼食は袋麺をお湯戻しして食べている。袋麺は安くて美味くて最高だが、400kcal程度しかないためそれだけでは1食としてはカロリーが不足しているという問題がある。通常は一緒におにぎりやパンなどを食べている人が多いのではないだろうか。試行錯誤の結果、より…東雲製作所ラーメン旅行で立ち寄った茶屋の格子を見て「取り入れられそう」古いスピーカーにウッドルーバーを設けてみる (前編)前面がルーバー風になっているデザインのスピーカーが欲しくなった。具体的な制作方法が見えてきたので、材料を集めてかたちにしてみた。その所感。 ※ この記事は、前後編の前編にあたるものです。 重い腰を上げた G103 製作 前面バッフルの新調 MDFの加工 接着 塗装 …いつか消える文章オーディオ嘘っ
▽Ohnoblog 2●11/20 12:03 2024-11-19冤罪と死刑について考えさせる『黒い司法 0%からの奇跡』告知 映画早くも師走感が漂ってきた中、この一ヶ月ほどやたらと忙しく、ここの更新も遅れてしまいました。公私共にいろんな案件が同時多発で‥‥映画をチェックしてる暇もなく‥‥。ところで映画ってなんであんなに長いんでしょうか。一時間くらいで十分だと思いますけど。特にハリウッド映画とかね。きっと、金と時間をかけないとならないシステムが出来上がっているんでしょうね。さて、連載「映画は世界を映してる」、今回は先月の袴田巌さんの無罪獲得の話題を枕に、死刑囚と若い弁護士の再審までの遠い道のりを描いた『黒い司法 0%からの奇跡』を取り上げてます。forbesjapan.com実話を元に、冤罪や死刑制度について考えさせる佳作。演出が引き締まった感じでダレるところがまったくなく、結末がわかっていても最後まで引き込まれます。
▽日本パイプクラブ連盟●11/19 20:16 [2024.11.19]11月24日(日)、浅草ビューホテルでパイプ関係のブースが並ぶパイプショー「2024パイプクラブミーティングin浅草」が開催されます。
▽稲本喜則の日記●11/18 22:49 2024-11-17百年の孤独、同時代ゲーム、千年の愉楽ふと思い立って、ガルシア=マルケスの「百年の孤独」と、その影響のもとで書かれたと思われる大江健三郎の「同時代ゲーム」、中上健次の「千年の愉楽」を続けて読んでみた。いずれも僻地(貶める意図はない)の神話・物語の豊かさを綴った小説である。ガルシア=マルケスの「百年の孤独」は言うまでもなく、二十世紀を代表する傑作だ。本人によると「ソーセージのように売れた」という。マコンドというコロンビアの村のブエンディア一族の百年にわたる物語が語られる。マジック・リアリズム(現実では起こり得ないような魔術的な出来事が現実として書かれること)という手法を世に広めた作品である。百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)作者:ガルシア=マルケス,ガブリエル新潮社Amazon読むのは四回目か、五回目か。初めて読んだのは二十代の
4.<前5 6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena