はてなあてな

はってらあてら。あてらてはって。らてらて。

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2021/06/14 23:54:08 S嬢 はてな含むアンテナおとなりページ

    2021-06-14
    保健所に行く
    日記
    息子の一人暮らしの物件が決まり、今度の週末に契約することになった。住民票が必要だというので、取りに行く。そのついでに、保健所に行く。
    退院して用事があって保健所に電話をしたときに、わたしと再び話せたことをとても喜んでくれた保健師さんがいた。わたしもその「声」と「話しかけから見える人柄」を覚えていた。苦しかった自宅療養中に「よりそうモード」でいてくれた唯一のひとだった。わたしは、「落ち着いたら会いに行く」と約束した。
    satomies.hatenadiary.com
    受付で当の保健師さんの名前を言って、お会いしたいと告げる。取り次いだ人にわたしの苗字を聞き、ちょっと首を傾げてから急に「ああ!」と言った。わたしのもつエピソードとわたしが「会いに行くから」と言ったことを、ほんの数秒で思い出してくれた。
    アクリル板ごしにあれやこれや話す。一番ひどかった日のレントゲン写真をスキャンしてスマホに入れたものを、見せる。「ひどい!真っ白じゃない!」と声をあげて驚かれる。
    四週間後の再診に行ったこと、そこで医師に言われたことなど話す。「入院があと数日遅れていたら」。医師が「危なかった」と言ったと言おうとする前に、速攻で保健師さんが言った「危なかったでしょうね」。
    保健師さんが言う、「自宅療養者の顔を見ることなく体温や酸素濃度の数値のやりとりだけでは、現実的ではなく無理がある」。
    わたしが話す。「わたしは。入院したいとか、そんな具体的な要望とかじゃなかった。とにかく苦しい、ずっと苦しい、なにか変だ。家で数日いればいいということと、何かがちがう。わたしに何が起きているのか、それが知りたかった」。
    「電話相談の番号を渡されていた。日中対応の番号と24時間対応の番号があった。苦しければ連絡を、とあるから電話を何回もした。でも、ちゃんと向き合って相手にしてもらうのに時間がかかった」。
    「50代、女性、基礎疾患無し。相手の意識から最初から『重くなるはずはない』の足切りがあったのかとも思う」。
    自宅療養者からの相談や指導は「神奈川療養サポート」が行い、居住区の保健所は該当区の感染者の情報を管理する。この管理側からは療養サポートの「具体的会話」などの実態は見えにくくなっているのだなあというのが、話していてわかる。お役所仕事がもどかしい。
    たぶんウマが合う的なところはあるのだと思う。話のキャッチボールはリズムよく動く。でも、どこか背中を押されてる感じでわたしは何か急かされる。
    今日も、誰かが、感染しているかもしれない。この人を必要としている「仕事」があり。わたしはその時間に「お邪魔している」。
    では、と切り上げて。「またね」と挨拶してしまう。「またね」と言って、両手を振る。
    保健師さんは。「またね」と言って、わたしと同じように両手を振った。またお手紙、書くかな。
    satomies 2021-06-14 22:28
    保健所に行く
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2021-06-14 22:28
    保健所に行く

  2. 2021/06/14 21:22:59 mmpoloの日記含むアンテナおとなりページ

    2021-06-14
    小林英樹『「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか』を読む
    美術
    SOMPO美術館の「ひまわり」
    〓 小林英樹『「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか』(情報センター出版局)を読む。小林がゴッホの作品の重要な6点を贋作だと指摘している。それは日本のSOMPO美術館所蔵の「ひまわり」、ワシントン・ナショナルギャラリー所蔵の「自画像」、オルセー美術館所蔵の「ジヌー夫人」、フィラデルフィア美術館所蔵の「カミーユ・ルーラン」、芦屋の財界人が購入し、第2次世界大戦で焼失した「向日葵」、「寝室」のスケッチの6点だ。
    小林は推理小説の謎解きのようにそれらが贋作である所以を指摘する。造形的に、ゴッホの心理として、筆触の不自然さ等々から。その指摘はどれも極めて説得力があると思われる。
    ゴッホはしばしば自分でレプリカを描いていた。ゴッホのレプリカの描き方はオリジナルを傍に置いて、それを見ながら描くというものだった。だからオリジナルとレプリカを重ねると微妙にぶれている。ところがSOMPO美術館の「ひまわり」は、オリジナルのロンドン・ナショナルギャラリーの「14輪の向日葵」と重ねるとぴったりと重なってしまう。贋作者がトレースしたのでなければこうはならない。
    「寝室」は、油彩の作品もゴーギャンに送ったスケッチもきちんと一点透視図にかなっているのに、贋作の「寝室」のスケッチだけが消失点も透視線も持たず、でたらめなスケッチになっている。
    一流の美術館が所蔵しているゴッホの作品が実は贋作だなんて、美術館の面子としても、また何百億円かで購入した資産という面からもにわかには肯定できないのかもしれない。しかし、小林の主張はほとんど反論できないのではないか。
    とても興味深い読書だった。


    「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか―はじめてのゴッホ贋作入門 (YUBISASHI羅針盤プレミアムシリーズ)
    作者:小林 英樹
    情報センター出版局
    Amazon


    mmpolo 2021-06-14 19:56
    小林英樹『「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか』を読む
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    小林英樹『「ゴッホ」にいつまでだまされ続けるのか』を読む
    美術 (2131)

  3. 2021/06/14 20:37:08 本はねころんで含むアンテナおとなりページ

    2021-06-14
    その一冊のために
    本日に家人から手芸屋さんに行きたいのだけど車をだしてくれないかとの
    話があり、その店と同じフロアにはチェーンの本屋さんがあることもあって、
    二つ返事で了解することにです。
    本日あたりに気になる文庫新刊が書店に入荷しているのではないかと思う
    のであります。昨日に行きつけの店にはなかったからな。新刊の場合は発売
    日から何日遅れて書店に届くのかわからないのですが、いまは貨物が遅れて
    いるという話も聞こえていないので、本日は大丈夫でしょう。
    ということで、店について家人は手芸屋へ、当方は本屋へといってまっす
    ぐに文庫新刊がならんでいるところをチェックすることに。おお文庫新刊は
    入っているではと見ますと、当方の欲しい一冊だけが抜かれていました。
    これは遅れをとったか。各一冊しか入らないのでありますからして、ここ
    での入手は無理でありますね。
    これはいかんで、ここから行きつけの店にまわって、文庫を探すことにで
    すが、こちらはありがたいことまだ売れてなく、入手することができまし
    た。めでたしめでたしです。
    大きな本屋さんで本を買っている人や、通販大手のサイトで入手している
    人には、このように本を確保するためにあれこれと戦略を練って、書店に
    足を運ぶ楽しみはわからないでありましょう。気持ちは狩猟民なのでありま
    すね。なかなか簡単に入手することが出来ないから、狩猟の技術は向上する
    のでありますよ。これはたぶん、古本屋さんとかブックオフなどでも活かせる
    はずなんだけどな。
    本日の確保は、もちろんこれですよ。
    愛についてのデッサン ――野呂邦暢作品集 (ちくま文庫)
    作者:野呂 邦暢
    筑摩書房
    Amazon
    〓 この文庫本は、野呂邦暢作品集という副題があることからもわかりますよう
    に、「愛についてのデッサン」に加えて短編が五つ添えられています。
    作品集というとかって文藝春秋社からでたものと同じタイトルになりますが、
    こちらは小説だけをまとめています。
    編者は岡崎武志さんで、おかげで野呂邦暢さんの本が手にしやすくなりまし
    た。
    ちくま文庫#愛についてのデッサン#野呂邦暢#岡崎武志
    vzf12576 2021-06-14 20:13
    その一冊のために
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    その一冊のために

  4. 2021/06/14 19:23:03 新・おいしい果物含むアンテナおとなりページ

    ▽これも「非常時国民大会」から。作者は池部 鈞(俳優・池部良のお父さん)。兵隊と市民が席をゆずりあっているところです。「我々の生命線を守る兵隊さん、さアここへお掛けなさい」「ハイ有難う、貴方方こそ我々の後方線を守る方です。どうかお掛け下さい」。「我々の生命線」は、満洲のことですね。
    池部 鈞の漫画(昭和8年5月 講談社キング付録より)
    Power

  5. 2021/06/14 10:12:05 耳折れ兄弟 - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2021年06月14日
    すんなり返してもらうには。
    久しぶりに
    アミ姐さん愛用の
    爪とぎソファを借りているユウ。
    戻ってきた姐さんと
    ケンカにならないといいなぁと
    ハラハラしていたら
    床の上のAmazonボックスに
    姐さん、久々にちんまり。
    ユウに貸してくれて、ありがとねー
    と、ちやほやすると
    姐さんの背後の箱の上に
    大急ぎでやってくる
    かまわれたがり。
    が、しかーし!
    姐さんは入れ違いに
    すばやく爪とぎソファへ。
    箱の上から
    姐さんにちょっかいを出せず
    がっかり?
    こうして
    小競り合いなしに
    爪とぎソファを返してもらえた
    姐さんなのでした。
    ブログランキングに参加しています。
    バナーをクリックして
    応援していただけると光栄なのです。
    カテゴリ :

    オヤジ座り
    mixiチェック
    すんなり返してもらうには。

  6. 2021/06/12 22:27:54 猫に逢いに行こう含むアンテナおとなりページ

    2021-06-12
    花手水
    本格的にネタ不足です
    カメラは触るようにしてますが
    猫は現状難しいです。
    fubirai 2021-06-12 21:45
    花手水
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    花手水

  7. 2021/06/12 14:25:24 yomunelの日記含むアンテナおとなりページ

    2021-06-12
    僕の好きな文庫本(9)
    文庫本
    椎名誠・選 日本ペンクラブ編『素敵な活字中毒者』(集英社文庫)
    カバー・山藤章二 鼎談解説・目黒考二 鏡明 椎名誠
    このたび、ちくま文庫入りした岡崎武志編『愛についてのデッサン 野呂邦暢作品集』の帯にでかでかと「文庫になることが奇跡の1冊」とある。そうか、奇跡なのか(城山三郎風)。
    ちびっこの頃読んだこの『素敵な活字中毒者』に、『愛についてのデッサン』から「本盗人」が選ばれていて、それが野呂邦暢を知った最初だった。当時愛読していた「あやしい探検隊」のシーナさんだ!とただそれだけの理由でこの文庫を買った記憶があるが、神保町で指を真っ黒にして古本のペーパーバックスを漁るJ.J.氏や、クイクイとテンポよくミステリーを読む殿山泰司の文章が楽しくてよく読み返した。その後、沢木耕太郎や佐藤正午のエッセイで、野呂邦暢のことを目にするたび、あ、あの「本盗人」の人だと認識はしていたが、『愛についてのデッサン』を一冊通して読んだのは、2006年にみすず大人の本棚に入った時。佐藤正午の解説付きだった。みすず書房から随筆コレクションの刊行や、文遊社から小説集成の刊行を経て、2021年に『愛についてのデッサン』の文庫、しかもちくま文庫を手にして、胸熱。
    「あやしい探検隊」のシーナさん!ぐらいしか知らなかった頃に、こんな豪華メンバーの文章に触れていたなんて、なんと贅沢なことか。その贅沢さは、今になってよくわかる。ただ、21人の執筆者の中で女性は田辺聖子だけ。別に、目くじら立ててピリピリしているわけでは全然ないけれど、昔の本を読む時は、こんなところに自然と目がいくようになった。
    yomunel 2021-06-12 14:20
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    僕の好きな文庫本(9)

  8. 2021/06/10 23:21:18 もちがやります’含むアンテナおとなりページ

    2021-06-10
    高望
    Tシャツを探しに出かけた。イメージはOasisみたいな感じ。歌詞とメロディーが調和しているみたいになじんで、さわやかで、懐かしくなるような。あとついでにイギリスの中世の詩人たちのマインドセットも身についてしまうような。
    Don’t Look Back in Anger
    うな。
    motimoti3 2021-06-10 22:04
    高望
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    高望

  9. 2021/06/09 16:05:51 古書上々堂含むアンテナおとなりページ

    人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  10. 2021/06/09 15:58:06 花 空 の 裏 庭 含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    お知らせ
    こんにちは。展示のお知らせです。
    日時:12日(土)〜20日(日)10:00〜21:00(最終日19:00)
    場所:3331 Arts Chiyoda 203号室 Map
    (最寄駅は銀座線末広町駅。秋葉原駅からも歩いて行けます)
    私はiPhone×Instagramで撮影した「Tokyo Metro People」というシリーズを出します。
    壁面にも作品はありますが、メインはポートフォリオ(いわゆるブック)です。
    実は、昨年11月に神戸で行われた第一回「六甲山国際写真祭」のポートフォリオレビューに参加していました。
    ポートフォリオレビューとは、レビュアーと呼ばれる写真関係者に作品(プリント)を見ていただいて、色々なアイディアや今後の進め方を意見交換する、という場です。
    六甲のポートフォリオレビューが他と違うのは、日本に居ながらにして海外の著名なレビュアー(写真集出版社社長兼編集者、写真教育者、フォトコン、フォトフェス主催者etc…)に見てもらえる場であるということです。
    そして、今年も第二回があります。応募締め切りは4月30日。
    ユニークな作品が沢山あります。総勢26名が出展してます。
    もしよかったら、お立ち寄りください。
    特に、六甲国際写真祭のポートフォリオレビューに興味のある方は是非。
    3331 Arts Chiyoda 3331サイト内告知ページ http://www.3331.jp/schedule/002388.html
    六甲山国際写真祭サイト http://www.rokkophotofestival.com/
    追記:15日(火)13:00~18:00、あさって16日(水)15:00~21:00は、店番として展示会場203号室にいます。
    lirong 2014-04-10 14:08
    六甲山国際写真祭に参加した写真家によるポートフォリオ・エキシビジョン
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    お知らせ
    北海道のお菓子メーカー六花亭が所有する図書館、六花文庫。
    そこで1人1箱 箱に収まるサイズのアート作品を1年間保管し、
    来館者が自由に手に取って鑑賞できる「六花ファイル」という企画があります。
    その第四期に選出していただきました。
    第四期の期間は10月1日よりちょうど1年間。
    2014年の9月30日までです。
    今年の1月にアーツ千代田3331でのグループ展で展示した
    19のピースで一つの作品とした「GROUND ONE」の中の
    左から数えて8番目のピースが六花ファイルのBOX No.4に収められています。
    「GROUND ONE」は、壁に掛けての展示でした。
    平面作品として、オーソドックスな展示方法を選びましたが
    別案として、床に置くことも考えていました。
    この作品は元々、真冬に一面の薄氷が張った公園の広場(地面)を接写したものでした。
    六花ファイルに応募した動機は、フタを開けて…という鑑賞スタイルが
    何だか秘密をコッソリ覗くみたいな感じで面白いなと思ったことと
    この作品の場合、目線より下に置かれた作品を上から見るという行為が
    地面を上から覗き込むという視線と重なるところがピッタリだなと思ったからです。
    また、六花文庫は食に関する本を約7000冊収蔵した図書館で、閲覧は自由にできます。
    お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。
    作品の購入も可能です。
    六花ファイル:http://www.rokkatei.co.jp/rokkafile/
    *私の作品は、BOX No.4 【GROUND ONE / No.8】です。
    第四期は、29名の作家の作品が収められています。
    よろしければ是非、手に取ってご覧ください。
    展示期間:2013年10月1日(火)〜2014年9月30日(火)
    六花文庫
    〒005-0012 札幌市南区真駒内上町3丁目1−3
    Tel&Fax:011−588−6666
    開館時間:10:00〜17:00
    休館日:日曜日・月曜日 *イベント開催時に特別休館になることもあり。
    地図・特別休館日はこちらをご覧ください。
    【参考】
    1枚の写真から生まれる多様性展 @3331 Arts Chiyoda 2013.1.25~1.29
    GROUND ONE
    GROUND ONE / No.8 (○印)
    【GROUND ONE/NO.8について】(応募時に添付したポートフォリオより)
    GROUND ONEと名付けた作品はある冬の朝、一面に薄氷が張った近所の公園の広場の地面に目を落として眺めていたところ、
    全く異質なイメージを見出したことがきっかけで生まれました。
    それは宇宙のような、細胞のような、得体のしれない生き物の呼吸、あるいは移動の痕跡のような。
    私の足元にあらわれた、思いもかけない世界に魅せられました。
    広場を少しずつ移動しながら地面を接写し、19の断片を選択して一つの作品として2013年1月に3331 Arts Chiyodaで展示をしました。
    19で構成をしたのは素数=その数字でしか割り切れない=元々は同じ一続きの地面であったことを表したかったためです。
    このGROUND ONE/NO.8は、その中の8番目の断片を意味しています。
    GROUND ONE/NO.8
    310×272×25mm
    フォトアクリル
    lirong 2013-10-01 19:56
    第四期六花ファイルに選出していただきました
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    お知らせ
    写真家の林和美さんが『写真生活手帖‐素敵な世界の切り撮り方』という本を書かれる際、
    微力ながら協力させていただいたことがご縁となり、このような企画展にお声をかけていただきました。
    展示は1点ですが、私としては関西初進出(!)です。
    場所:Kobe 819 Gallery
    日時:【前期】7月 2日(火)〜7月14日(日) 12:00〜19:00
    【後期】7月16日(火)〜7月28日(日) 12:00〜19:00
    日曜日は18:00まで 月曜日休廊
    私は【前期】に出展しています。
    お近くの方は、是非お立ち寄りください。
    林和美(NADAR)×Kobe 819 Gallery合同企画『写真生活手帖‐展示の楽しみ』展について:http://kobe819.net/exhibition/photolife.html
    *毎週末ごとに、様々なイベントがあります。そちらもおススメです。
    写真生活手帖―素敵な世界の切り取り方
    作者: 林和美
    出版社/メーカー: ピエ・ブックス
    発売日: 2009/01/01
    メディア: 単行本
    写真生活手帖 実践編―大切な想い出の残し方
    作者: 林和美
    出版社/メーカー: ピエ・ブックス
    発売日: 2009/08/08

  11. 2021/06/07 12:21:04 SueMe SubLog含むアンテナおとなりページ

    2021-06-07
    小矢部市の山にて、羽の白いカラス発見
    白 鳥
    小矢部市の山にて、羽の白いカラス発見!
    https://webun.jp/item/7762128
    カラスの群れの中に、羽の白が非常に目立つ珍しい1羽のカラスがいました
    なんか久しぶりに白い羽根のカラス。
    昔は白いカラスのニュースを大量に拾っていたので、「白 カラス」で過去ログ検索するといっぱい出てきます。
    〓白, カラス の検索結果 - SuemeSublog
    sueme 2021-06-07 10:58
    小矢部市の山にて、羽の白いカラス発見
    Tweet
    Share on Tumblr
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    小矢部市の山にて、羽の白いカラス発見
    白 (97)
    鳥 (3899)
    円山動物園 (8)

  12. 2021/06/06 01:49:45 真夏に悪い夢を見る含むアンテナおとなりページ

    2021-06-05
    日記
    日記
    1ヶ月あいてしまった。体調はあんまりよくないですが元気に(?)過ごせています。ほんとに新型コロナウイルスかかりたくない……体験記とか読むとつらい……。
    第4回ABEMAトーナメントを見ながら、[B! 増田][将棋] toyaのブックマークを眺めていました。増田の将棋解説は面白いものが多くて勉強になります。私が将棋観戦を始めたのは木村一基九段と藤井聡太二冠が対戦した棋聖戦なので、木村一基九段のことを書いたこの匿名ダイアリーは何度読んでもじんわりと感動してしまいます。
    木村一基の不撓の闘い
    私が好きな将棋漫画「将棋の渡辺くん」の主役(モデル)である渡辺明名人(三冠。称号を正確に書くのむずいな)のことを描いたこの記事も好きです。
    名人、渡辺明|Calbee|note
    この記事の中に、スランプに陥った渡辺先生がご自身のブログに書いた部分が引用されているので、同様に引用します。
    竜王戦のあとに来年は巻き返したい、と言ったもののさらに悪化してる印象で、打つ手が無くなってきた、という感じです。この負けっぷりが一過性なのか、はっきり力が落ち始めてるのかはこの1〜2年ではっきりするんでしょう。前者なのを祈りつつ、打つ手が無い中で模索したいとは思いますが、白星が集まらないことには何が今の自分に合ってる(戦法、取り組み方)のかも分かりません。負けては変えて、負けては変えて、で元に戻る、という負の連鎖が今の状態です。こんな時、将棋にもコーチがいれば、とは思いますが、自分で考えて何とかするしかないんですよね。
    A級順位戦最終局、三浦九段戦。 - 渡辺明ブログ
    堂々たるタイトルホルダーである渡辺先生と比べるのは本当に失礼なことだと思うのですが、なんだか今の自分と近くて、つい何度も往復して読んでしまいました。この後、元の記事の筆者はこう書いています。
    あとは復活のために何をするかである。これは先人の例を見ても人それぞれ違う。風が吹くまで昼寝をするのか、若手に教えを請うのか、主力戦法を変えるのか、生活スタイルを見直すのか。
    渡辺明はおそらく変わらなかった。1日8時間のトレーニング。研究、実戦、微調整。体力と体型を維持するためのジョギング、フットサル。息抜きに競馬、漫画、ヨーロッパサッカー。
    渡辺明はおそらく変わった。自玉の周りに金銀を集結させる従来の将棋から、全体のバランスを重視する新時代の将棋へ。ソフトとの距離を大きく縮めて。
    名人、渡辺明|Calbee|note
    自分の仕事人生で編集点が打たれるとしたらどこだったのか、何度振り返ってみてもどうもよくわからないので*1、前向きにやっていかねばなるまいと思っているけども、まあなかなか難しい。年を取るとはこういうことかという気持ちになることもしばしばあります。でも将棋界の話を見ると、ピークを過ぎるといわれる40代からもいろいろなことを迎えて越えていく棋士がたくさんいるのです。将棋界に限った話ではなく、身近なところにもあり得るのに、どうも「詰んでるなぁ」という気分になりがちでよろしくないですね。
    あと10日ほどで46歳になります。堂々たるアラフィフです(45歳の今もそうだけど)。46歳を迎えるにあたって考えていることについては別途書こうと思っているのですが、将棋観戦(観る将)という趣味を得られたのは、過去のさまざまな棋士の人生に触れることでもあるので、大変よかったなと思っています。明日からは藤井聡太二冠と渡辺明名人の棋聖戦5番勝負ですね。楽しみにしています。
    *1:ひとつだけ思い当たることがあるけれど、不可避だったし、自分がチャレンジを選んだこと自体は偉かったと思っている。が、もっと利己的な動きでもよかったんじゃなかったかなと、振り返ると珍しく後悔している事象ではあった。
    toya 2021-06-05 21:20
    日記
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く

  13. 2021/05/31 15:18:50 numbness&tingling含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://hayukinako.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  14. 2021/05/25 20:27:12 ホオズキの花が咲いている。含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    プリンケーキ (固いプリン)
    今日も美味しかった、、、とても。 こんにちはー、たま〓の更新な今日のおやつです 今日はかたーいプリンです。 家に卵が多い! なんかもらったり娘が気を利かせて買ってきたり、 そんな時は卵多めで固いプリンどうですか? ケーキ型で焼いて、 型抜きしたら ホールケ…
    さっさっさっと今日のおやつ - 2021-05-25 15:06:40
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    【レシピ】子どもも喜ぶ〓豚キムチーズ炒飯〓
    今日はフライパン一つで作れてめっちゃテンションの上がる、豚キムチーズ炒飯を作りましたよ(*・〓・*)〓! そのままでももちろん美味しいキムチ炒飯ですが、たっぷりのチーズトッピングで更に大喜び間違いなしですよね(´艸`)* 甘口のキムチを使うことでお子さまも食べや…
    しにゃごはん blog - 2021-05-24 06:35:07
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと
    遂にB'zがサブスク解禁。 Being所属ミュージシャンの楽曲はなかなか出てこない印象強いですが、TUBEの一部楽曲は出ていましたし、大黒摩季は2019年大晦日に所属期の音源解禁、今年3月に倉木麻衣の「コナン」関連楽曲24曲が解禁されたという動きはありましたので、決し…
    WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-05-23 23:16:56
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    パナゲ-kitchen-
    【このパスタにいくら払えますか?】"貧乏"を超えた『"絶望"のパスタ』を"高級食材"で作ってみた。【ボンビーパスタ〓】
    皆さん、、、 『絶望のパスタ』 ってご存知ですか? イタリア語では、、、 『Spaghetti alla disperata スパゲッティ・アッラ・デスペラータ』 "FFのラスボス感"が漂うネーミングに、今にもチョコボに乗って逃げ出したい気持ちでいっぱいになりそうですが、、、 このパ…
    パナゲ×midのいつものカフェ。 - 2021-05-25 06:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    佐久間文子の坪内祐三
    佐久間文子が坪内祐三のことを書いた「ツボちゃん」を『新潮』を図書館で借りてきて読んだ。私が二人に会ったのは99年5月に池袋鬼子母神で唐十郎の芝居があった時なのだが、その時は二人が夫婦とは知らなかったが、前年の末にそれぞれの配偶者と別れて一緒になったとこ…
    jun-jun1965の日記 - 2021-05-25 00:48:07
    時に拳を時には花を
    ブローアップ!!
    『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサシはチーム…
    ものかきの繰り言2021 - 2021-05-25 19:32:36

  15. 2021/05/25 20:03:45 仏語西都逍遥含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Switch DLソフトレビュー
    地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
    ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    Python
    pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
    こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
    株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと
    遂にB'zがサブスク解禁。 Being所属ミュージシャンの楽曲はなかなか出てこない印象強いですが、TUBEの一部楽曲は出ていましたし、大黒摩季は2019年大晦日に所属期の音源解禁、今年3月に倉木麻衣の「コナン」関連楽曲24曲が解禁されたという動きはありましたので、決し…
    WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-05-23 23:16:56
    時に拳を時には花を
    ブローアップ!!
    『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサシはチーム…
    ものかきの繰り言2021 - 2021-05-25 19:32:36
    DeepL翻訳を修正するということ
    ポール・グレアム "What I Worked On" の翻訳の補足記事です。 ポール・グレアムの長編エッセイ「私が取り組んだこと」を翻訳するにあたって、DeepLの翻訳結果をベースに編集しました。この記事では、DeepLの誤訳箇所とその修正について書いてみます。 DeepLの翻訳と私…
    アスペ日記 - 2021-05-24 12:37:57

  16. 2021/05/25 17:18:36 hatooons on WEB含むアンテナおとなりページ

    生活
    芸術家やリベラルが不倫をしやすい理由(読書メモ:『もっと!愛と創造、支配と進歩をもたらすドーパミンの最新脳科学』)
    もっと! : 愛と創造、支配と進歩をもたらすドーパミンの最新脳科学 作者:ダニエル・Z・リーバーマン,マイケル・E・ロング 発売日: 2020/10/02 メディア: 単行本 研究者らが発見したのは、ドーパミンの本質は快楽ではまったくないという事実だった。ドーパミンは、それ…
    道徳的動物日記 - 2021-05-25 12:43:22
    ガンダム
    【機動戦士ガンダム Gフレーム】<後編>Gフレーム13を発売前レビュー!!さらにGフレーム15の追加情報も!?
    皆様こんにちは! Gフレーム開発担当の108です! さて、いよいよ「機動戦士ガンダム Gフレーム13」と「機動戦士ガンダム Gフレーム EX03」が5/24(月)に同時発売となります! Gフレーム13のラインナップは、アーマーセット4種、フレームセット3種の全7種(機体数では…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-05-23 10:30:00
    イェンセン「王の没落」アマゾンレビュー
    王の没落 (岩波文庫 赤 746-1) 退屈だ星2つ - 、2021/05/25わりあい我慢して読んでいたが半分くらいで挫折した。王の話かと思ったらミッケルという名もない男の話が延々と続いていた。20世紀最高のデンマーク小説に選ばれたって、それはカーレン・ブリクセンはデンマー…
    jun-jun1965の日記 - 2021-05-25 15:02:13
    自然科学
    樟脳(しょうのう)の匂いを私は知らない
    樟脳って、昭和世代には懐かしい響きですよね。でも、本物の樟脳って、実はなじみが無いんじゃ無いかな、そんな風に思いました。突然ですが。 衣類の防虫剤としてハッキリと記憶にある「樟脳」という言葉。でも、それは案外私達の親世代(戦前生まれ)が使っていた言葉…
    おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き) - 2021-05-25 15:40:42
    撮影・現像
    2011年と2018年の皆既月食を思い出しながら、明日の皆既月食&スーパームーンに備える
    明日、2021年5月26日(水)は日本全国で皆既月食が観測できるようです。さらに2021年で最も月と地球が近づく満月、つまりスーパームーンの皆既月食となるようです。 2011年の皆既月食よりいつ梅雨に入ってもおかしくない東京ですが現時点では明日は晴れ予報(夕方から…
    I AM A DOG - 2021-05-25 16:37:33
    資産形成・投資
    WealthNaviの資産運用アルゴリズムを読んでインデックス投資の勉強をしよう
    おはようございます。 ウェルスナビ、THEO、楽ラップなどの様々なロボットアドバイザーがありますが、その中でも最もオーソドックスなポートフォリオを組んでいるのがウェルスナビです。 以下のPDFファイルにウェルスナビの資産運用方針がまとまっており、これを読むこ…
    神経内科医ちゅり男のブログ - 2021-05-25 06:55:00
    MySQL
    MySQL 8.0 への移行が完了しました 〓さようなら全ての MySQL 5.7〓
    こんにちは。クラウド運用チームの飯塚です。 私たちは cybozu.com 本番環境の MySQL を昨年末から順次 8.0 系へアップグレードしており、前回の定期メンテナンスにおいて全てのインスタンスのアップグレードを完了しました。この記事では、私たちが MySQL 8.0 への移…
    Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ - 2021-05-24 17:50:00
    R-TYPE FINAL2 を2年、いや18年まっていたんだ
    本当は難易度 R-TYPER3 のノーミスクリアを達成してから書きたかったのだが、三体 III が発売されるでな。 賛否両論 jp.ign.com denji-ch.hatenablog.com note.comGW 中からずっと R-TYPE FINAL2 を楽しんでいます。ただ、Twitter やレビューを読む限りは賛否両論で、S…
    最終防衛ライン3 - 2021-05-25 16:57:59
    MTGアリーナがiOS/Androidに対応したことで、新たなプレイヤーが参入している。 オンラインでの対戦がモバイル環境で可能になったことで、いつでもどこでも対戦相手を見付けて遊べる。経験者にとっては素晴らしい環境だ。 その反面、MTG自体に馴染みのない人にとってチ…
    ネット・ゲーム依存
    男性は女性よりもゲーム障害を発症しやすく、ソーシャル・メディア嗜癖を発症しにくい
    www.semanticscholar.org Su, Wenliang, Xiaoli Han, Hanlu Yu, Yiling Wu, and Marc N. Potenza. 2020. “Do Men Become Addicted to Internet Gaming and Women to Social Media? A Meta-Analysis Examining Gender-Related Differences in Specific Internet Addicti…
    井出草平の研究ノート - 2021-05-25 15:51:51

  17. 2021/05/25 17:10:06 Quiet Life含むアンテナおとなりページ

    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Kis-My-Ft2、顧客満足度120% 〜キスマイHOME感想〜
    本当にキスマイのライブに関して好きすぎる故に甘すぎるのですが贔屓なしで良すぎた。贔屓ありで見たらそりゃあもう最高だった ○○しか勝たんという表現なんて普段好まないのだが、このライブ後ばかりは Kis-My-Ft2しか勝たん………と思った。 アリーナツアーという選択も…
    節操を取り戻せ - 2021-05-23 18:14:35
    撮影・現像
    2011年と2018年の皆既月食を思い出しながら、明日の皆既月食&スーパームーンに備える
    明日、2021年5月26日(水)は日本全国で皆既月食が観測できるようです。さらに2021年で最も月と地球が近づく満月、つまりスーパームーンの皆既月食となるようです。 2011年の皆既月食よりいつ梅雨に入ってもおかしくない東京ですが現時点では明日は晴れ予報(夕方から…
    I AM A DOG - 2021-05-25 16:37:33
    Google
    GCPを使って子供関係の通知をLINEに統合する
    なにをやったのか 子供が保育園・小学校・学習塾に通っている それぞれ、お知らせがWebに掲載される(日記とかも含む) 個別連絡はメールで届く(学年単位の緊急連絡とか) いちいち学校のウェブサイトで確認したりメールを検索するのが面倒なので、LINEに通知を統合し…
    eaglesakuraの技術ブログ - 2021-05-25 13:02:21
    しんつよ愛の劇場 5月23日
    慎吾:みなさんこんばんは。香取慎吾です。 剛:こんばんは。草彅剛です。 慎吾:5月も後半で6月が近づいてますよ 剛:僕は舞台中ですけどね。 慎吾:アイス、そろそろアイスじゃないですか? 剛:そろそろアイスの季節ですか?いやいや、意味のわからないね。なんてコーナー…
    yumipon0524’s diary - 2021-05-24 04:56:42
    「えりりんの女流棋士の日々」第28局
    「えりりんの女流棋士の日々」第28局が掲載されている、「本当にあった愉快な話」6月号が発売中です。 (いつもブログでの告知が遅くなってしまい、申し訳ないです。) 今回は最近テレビや解説番組などでへの露出が減ったことについて、お話しを伺いましたので、読…
    将棋好きに成りまして - 2021-05-25 09:32:17
    映画裏話
    信じていたのに実は間違いだった?有名な映画のトリビア
    映画『マッドマックス』 どうも、管理人のタイプ・あ〓るです。 さて先日、Twitterで「#映画の好きな裏話選手権」というハッシュタグ付きのツイートが拡散されました。 これは「映画の撮影現場で起きた興味深いエピソード」とか、”映画に関する様々なトリビア”をつぶや…
    ひたすら映画を観まくるブログ - 2021-05-22 23:10:45
    自然科学
    樟脳(しょうのう)の匂いを私は知らない
    樟脳って、昭和世代には懐かしい響きですよね。でも、本物の樟脳って、実はなじみが無いんじゃ無いかな、そんな風に思いました。突然ですが。 衣類の防虫剤としてハッキリと記憶にある「樟脳」という言葉。でも、それは案外私達の親世代(戦前生まれ)が使っていた言葉…
    おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き) - 2021-05-25 15:40:42
    イェンセン「王の没落」アマゾンレビュー
    王の没落 (岩波文庫 赤 746-1) 退屈だ星2つ - 、2021/05/25わりあい我慢して読んでいたが半分くらいで挫折した。王の話かと思ったらミッケルという名もない男の話が延々と続いていた。20世紀最高のデンマーク小説に選ばれたって、それはカーレン・ブリクセンはデンマー…
    jun-jun1965の日記 - 2021-05-25 15:02:13
    Swift
    NimbleをSwiftWasmに対応させてみた
    SwiftWasmとは、SwiftをWebAssemblyにコンパイルしてブラウザやその他WebAssemblyランタイムで動作するようにしようという野心的なプロジェクトです。 ちなみにSwiftWasmには id:kateinoigaku さんがco-maintainerとして多大な貢献をされています。 fortee.jp kateinoi…
    いけだや技術ノート - 2021-05-25 16:07:07

  18. 2021/05/21 23:02:26 イチニクス遊覧日記含むアンテナおとなりページ

    2021-05-21
    1年
    日記
    引っ越してから、よく地図を見るようになった。ここ数年は駅を中心とした生活をしていたけれど、今回は長く住むつもりでいるし、ここを自分の地元にするつもりで、気になる場所をブックマークしては、散歩がてら訪れてみたりする。土地勘と愛着は比例しないこともあるけれど、幸いこの町は今のところ、知るほどに居心地が良い。
    少し前の話だけれど、3月の終わり頃、住んでいる自治体から3000円分の商品券が届いた。コロナ対策で、地域事業者への還元を促すための商品券とのことだった。嬉しい。使えるお店のリストを見てみると、行ったことのあるお店がいくつもあった。そして行ってみたくてgoogleマップに保存したばかりのもつ焼きやさんもあった。
    とりあえず偵察のつもりで店の前を通ってみると、営業時間が変更されていたのか、15時過ぎなのにもう開く所で、なおかつ一番乗りというチャンスだった。
    カウンターは1人ずつパーテーションで区切られているものの、久しぶりの居酒屋然とした雰囲気に心が踊る。メニューを熟読し、串を5本とモツ煮とビールを頼む。炭の上にのせられていくのは、すべて私のための串というラッキータイム。凍ったジョッキは久しぶりだ。
    常連らしきお客さんで賑わい始めた頃、「これ使えますか」と商品券を出すと「おっもう届いたんすね」と言われて、その地元っぽいやりとりがちょっと嬉しかった。
    次に使ったのは、近所の喫茶店だった。休日は混むのと営業時間が短い(コロナ対策)ことをのぞけば、私の理想の喫茶店で、月に2、3回くらいのペースで通っている。ケーキもコーヒーもとてもおいしいうえに、私の好きな絵も飾ってある。
    家から向かうと、少し坂をのぼった先になるのだけれど、先日、その坂の上からだと富士山がよく見えることに気がついて、さらに好きになった。細い道から見ると、富士山はより大きく見える。
    最後の1000円分は、ロースカツをテイクアウトするのに使った。
    今の家の売主さんにおすすめしてもらったとんかつやさんで、引っ越し後に幾度か店の前で鉢合わせたこともある。
    持ち帰って、ご飯を炊いて、いざ食べようと思ったら肝心のご飯を失敗していた。軽量カップに文鳥用の、切り落とした蕪の葉をいれていたため、横着して他のカップで軽量したのが原因だ。
    食べられなくはないけど、べちゃっとした食感の残念ご飯でおいしいとんかつを食べながら、今後お米を炊くことで妥協しない、という誓いを心に刻んだ。
    そうこうしているうちに4月が終わり、ついに引っ越して1年がたった。
    1年というのは、こんな風に、商品券を使いたい先をいくつも思いつくことができるだけの日数なんだなと思う。
    一方で、休業を知らせる看板の日付に幾重にも線がひかれ、延長を余儀なくされているお店もある。今日もまた、緊急事態宣言延長のニュースが流れたばかりで、
    私はまだこの町の「いつも通り」を見たことがないのだなとも思う。もう1年が経つというのに。
    ichinics 2021-05-21 22:00
    1年

  19. 2021/05/12 10:28:03 Everything You’ve Ever Dreamed含むアンテナおとなりページ

    最近の業者さんは優秀でこちらの依頼と希望に応えてくれる。中小企業の営業で新規が伸びないときは導入を検討する価値はある。外注によって新規アプローチ数は増えた。それに伴って見込み客も増加。だが有力案件と成約は期待ほど増えなかった。当初は慣れの問題と考えて半年間この体制で動かしてみた。データを見てわかったのは、外注からバトンされた新規顧客が多すぎて各営業チームがその対応に追われ、ロスに繋がっていることがわかった。
    僕はスーパーな営業マンは否定しないといった。ある程度の属人化は有効であると考えているからだ。誰が欠けても変わらず継続していく安定した組織のうえで自分の個性を活かしていく限定的な属人化をはたしていくのが、営業にとどまらない仕事のあり方だろう。ひとことで言ってしまえば、「『オレが辞めてもいいんですか?』というくだらない脅ししか出来ないくらいの個性に価値があると勘違いするな」になる。昨日までの仕事はできるかぎり標準化し、そこで削減した労力と時間を活かすことが、新しいものを迅速に産み出す土壌になるのではないか…そんなことを有料駐車場のバイトをしながら僕はぼんやりと考えていた。

  20. 2021/05/08 18:12:42 鍵のかかる部屋含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    day
    お昼寝から覚めた娘(2歳5ヶ月)と、近所の公園に遊びに行くと、幼稚園帰りの子たちでいっぱいだった。そのうちのひとりが、芝生のうえをはいはいしながら、
    「いま、あかちゃんごっこしてるんだよー」
    と説明してくれたのだけれど、それをきいて娘は、
    「あかちゃんごっこってなーに?」
    と本気で目を丸くしていた。
    たしかに、2歳児にとって、あかちゃんは「ごっこ」じゃない、「リアル」だ。
    そして「あかちゃんごっこ」はすこしおとなのあそびだわ……。としみじみ思ってしまった午後二時だった。
    moony 2015-12-09 00:00
    おとなのあそび
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    day
    娘(1歳9ヶ月)が、野菜のピーマンのことを、
    「ぴーにゃん」
    という。
    なんだか、ゆるキャラにありそうな名まえだわ、ぴーにゃん。きっと、鳥の嘴が生えた猫ね。
    あるいは「Pにゃん」と表記するとか。「P」は「Pig」のP。豚と猫のハイブリッド。
    ってそれはぶーにゃんか? オヨネコか? あれ、ぶーにゃんは猫の純血種だっけ?
    ……というようなくだらないことばかりを考えているうちに日が暮れる、ここさいきんです。
    moony 2015-03-17 00:00
    ここさいきん
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    book
    2014年の読書傾向は、要約すると
    「刺繍・編みものと子育てエッセイ、ときどき原作・車田正美」
    でした。我ながらヒドイな。
    2014年の読書メーター
    読んだ本の数:114冊
    読んだページ数:17052ページ
    ナイス数:485ナイス
    このまとめもついに5年目ですので、過去を振り返って、数字だけ並べてみると、
    2013年 id:moony:20140130#p1 143冊
    2012年 id:moony:20130103#p1 248冊
    2011年 id:moony:20120119#p1 205冊
    2010年 id:moony:20110108#p1 367冊
    年々減って、いまや最盛期(?)の2010年の3分の1以下ですね。
    ただ、2014年は、記録には含まれていないのですが、スマホで電子書籍を読むようになった年でもありました。電子書籍まわりのアプリやブラウザ上での見せ方って、近年とても洗練されたんですね。ストレスがなくなっていて、びっくり。ちょっとまえまでは、読んでいる最中、内容に没頭している時間より操作性の悪さにイライラしている時間のほうが長かったから、「まだまだ紙の本に分があるなあ」と思わせたものだったのにね。隔世の感。
    そんなわけで、電子コミックをぼちぼち読んで、35歳にしてやっと、
    「赤石路代と篠原千恵の区別がつく」
    というアビリティを身につけました。10代のときの少女漫画の購読歴は、集英社→白泉社というルートを辿ったので、小学館系がさっぱり未開拓だったんだよねー。作風がオカルト風味なのは共通なんだけど、「瞳が黒目がちで表情が全体的に硬い」のが赤石さんで、「ヒロインがすぐ貞操の危機に陥る」のが篠原さんなんですね。
    あと、以前読んだことがある作品の再読だと思って今市子『百鬼夜行抄』を読みだしたら、どうも初読で、あれれ? と確認してみたら、読んだことがあったのは波津彬子『雨柳堂夢咄』だったと判明、なんてこともありました。(おそるべし『ネムキ』メソッド!)
    百鬼夜行抄 1 (ソノラマコミック文庫)
    作者: 今市子
    出版社/メーカー: 朝日新聞出版
    発売日: 2007/10
    メディア: 文庫
    雨柳堂夢咄 其ノ1 (ソノラマコミック文庫 は 28-1)
    作者: 波津彬子
    出版社/メーカー: 朝日新聞出版
    発売日: 2007/10
    メディア: 文庫
    こうした比較も混同も、電子書籍の手軽さゆえという気がしますので、今後も増えるだろう電子書籍の利用については、可能なら記録をとっていきたい……というのが、2015年の展望です。
    以下は2014年の月毎の印象深かった1冊です。
    1月に読んでいた本(id:moony:20140131#p1)
    英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)
    作者: マイケル・ブース,寺西のぶ子
    出版社/メーカー: 亜紀書房
    発売日: 2013/04/09
    メディア: 単行本(ソフトカバー)
    2月に読んでいた本(id:moony:20140228#p1)
    年収150万円一家 毎日のこんだて
    作者: 森川弘子
    出版社/メーカー: メディアファクトリー
    発売日: 2010/10/06
    メディア: 単行本(ソフトカバー)
    3月に読んでいた本(id:moony:20140331#p1)
    おかあさんの扉 (オレンジページムック)
    作者: 伊藤理佐
    出版社/メーカー: オレンジページ
    発売日: 2012/02/17
    メディア: 単行本
    4月に読んでいた本(id:moony:20140430#p1)
    編みやすくて心地いいニットのふだん着
    作者: michiyo
    出版社/メーカー: 文化出版局
    発売日: 2012/08/24
    メディア: 大型本
    5月に読んでいた本(id:moony:20140531#p1)
    ツリーハウスをつくる
    作者: ピーターネルソン,Peter Nelson,日本ツリーハウス協会
    出版社/メーカー: 二見書房
    発売日: 2005/07/01
    メディア: 単行本
    6月に読んでいた本(id:moony:20140630#p1)
    まんが親 3 (ビッグコミックススペシャル)
    作者: 吉田戦車
    出版社/メーカー: 小学館
    発売日: 2014/04/30
    メディア: コミック
    7月に読んでいた本(id:moony:20140731#p1)
    聖闘士星矢セインティア翔 2 (チャンピオンREDコミックス)
    作者: 久織ちまき,車田正美
    出版社/メーカー: 秋田書店
    発売日: 2014/06/20
    メディア: コミック
    8月に読んでいた本(id:moony:20140831p1)
    機動戦士ガンダム〈3〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
    作者: 富野由悠季,美樹本晴彦
    出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
    発売日: 1987/10/25
    メディア: 文庫
    9月に読んでいた本(id:moony:20140930#p1)
    パパ、どうしてお仕事いかないの?
    作者: 望月昭
    出版社/メーカー: 幻冬舎
    発売日: 2011/09/08
    メディア: 単行本
    10月に読んでいた本(id:moony:20141031#p1)
    聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 11 (少年チャンピオン・コミックス)
    作者: 手代木史織,車田正美
    出版社/メーカー: 秋田書店
    発売日: 2014/10/20
    メディア: コミック
    11月に読んでいた本(記録なし)
    12月に読んでいた本(id:moony:20141231#p2)
    ためない暮らし
    作者: 有元葉子
    出版社/メーカー: 大和書房
    発売日: 2012/02/24
    メディア: 単行本(ソフトカバー)
    moony 2015-01-

  21. 2021/04/26 21:43:42 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    という訳で、今週に入って毎晩鍋を食べている。水炊き、豚しゃぶ、ちゃんこ鍋などを買い込んできた液体や固形の鍋スープの素などを駆使しながら食べている。野菜もたくさんとれるし、体もあったまるしでいいことずくめだが、どこか無理矢理食べている感もあり、すこし釈然としない。

  22. 2021/04/26 02:46:36 くびたおるの日記含むアンテナおとなりページ

    2021-04-25
    開花日
    花日記
    円形花壇の中心のバラ、オリンピックファイヤーが咲きました。
    5年前のオリンピックの頃にバラ園で一目惚れして通販で買ったバラです。
    光を放つかの様な鮮やかな赤色です。
    去年種を蒔いたキンギョソウが咲きました。
    kubitaoru 2021-04-25 00:00
    開花日
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2021-04-24
    開花日
    実日記 花日記
    カワラヒワが来て盛んに騒いでいると思ったらサクランボが赤くなっていました。
    取られてしまわないうちに手の届くところのを収穫しました。
    マチルダさん華麗に開花。昨日から咲いていたような開き具合です。
    蕾も花束の様に付いていて楽しみです。
    ブルームーンも裏庭で咲いていました。
    レモンの花も開花。今年はたくさんの蕾がついています。
    アヤメも開花。
    トリトニアも開花していた。下段の花が一つ萎んでいるので
    数日前には咲いていたと思われる。
    kubitaoru 2021-04-24 00:00
    開花日
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2021-04-23
    開花日
    花日記
    アボカドの花が咲きました。
    2年前に少しだけ花が咲きましたが実は成らず。
    今度は各枝にたくさんの蕾があるので少しは着果の期待が持てそうです。
    アボカド クスノキ科ワニナシ属
    キウイの木に蕾をいくつか発見。
    自生の苗と買ってきた雌雄ペアの苗を大鉢で育て始めて8年目。
    花が咲くまで雄花か雌花かわからないのでちゃんと雄雌の株が
    両方育っていることに期待します。
    キウイフルーツ マタタビ科マタタビ属
    kubitaoru 2021-04-23 00:00
    開花日
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    花日記 (2112)
    実日記 (23)

  23. 2021/04/18 18:25:53 今日の道北含むアンテナおとなりページ

    2021-04-18

    開通した農道の空にまだ粘る冬の星座
    tett_k2 2021-04-18 18:03
    開通した農道の空にまだ粘る冬の星座
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    開通した農道の空にまだ粘る冬の星座

  24. 2021/04/07 18:11:18 ■ 日々常套句含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  25. 2021/04/02 20:33:17 極東ブログ含むアンテナおとなりページ

    [書評] 英語独習法(今井むつみ)

  26. 2021/03/29 18:04:43 アンダースロウ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  27. 2021/03/17 16:11:17 三色の毛玉含むアンテナおとなりページ

    カップからどう掘るか見せ合う
    この駅はすごい。チェーン店というチェーン店がぜんぶある。 マクドナルドがあるのは普通として、そこへロッテリアとモスバーガーがある。ミスタードーナツがあったかと思えばなんと不二家だ。かつやがある、てんやがある。むこうに見えるのはガスト、ジョナサンか。エ…
    まばたきをする体 - 2021-03-17 15:32:53
    ソーシャルゲームの話
    「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい
    ウ、ウマ娘やりすぎて人とウマの区別がつかなくなってきた… こんにちは。育成がB+で頭打ちになってきたので、今日は「競馬ゲー」として見たウマ娘の話をしたいと思います。 育成のことばかり言われますけど、ウマ娘は競馬ゲーという切り口で見ても良くできています。プ…
    当たり判定ゼロ - 2021-03-14 22:06:10
    瞬殺怪談 死地
    3月29日発売の『瞬殺怪談 死地』に、鷲羽大介名義で怪談掌篇を寄稿しました。 瞬殺怪談 死地 (竹書房怪談文庫, HO-486) 作者:平山 夢明,黒木あるじ,黒 史郎,我妻俊樹,神 薫,田辺青蛙,つくね乱蔵,響 洋平,夜馬裕,鷲羽大介 発売日: 2021/03/29 メディア: 文庫 平山夢…
    男の魂に火をつけろ! 〓はてブロ地獄変〓 - 2021-03-17 13:04:00
    【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
    しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
    ICPC 2020 Asia Yokohama Regional 参加記
    全てをお話しします
    beet's soil - 2021-03-17 14:32:53
    技術的負債
    Clean Architectureを採用したBackend For Frontendの開発とこれまでの所感
    こんにちは。テクノロジー本部のyoshikawaです。好きなLinux DistributionはManjaro Linuxです。 今回はレガシー化が進むLIFULLのメインサービスの開発効率の向上とコードベースの健全性の確保をすべく、Clean Architectureを採用しバックエンドを刷新している取り組み…
    LIFULL Creators Blog - 2021-03-15 10:00:15
    2021シーズン
    「ビルドアップが上手い」とは:Jリーグ2021第4節 vs横浜Fマリノス 分析的感想
    DAZN中継の画角の狭さ、どうにかなりませんかね。 両チームのメンバーと嚙み合わせ 浦和ベンチ:彩艶、田中、金子、柴戸、武田、関根、涼太郎 マリノスベンチ:高丘、伊藤、小池、天野、渡辺、水沼、オナイウ 浦和は前節と同じメンバーでスタート。さすがに前節前半の…
    96のチラシの裏:浦和レッズについて考えたこと - 2021-03-17 09:23:58
    電動スタンディングデスク FLEXISPOT を自宅オフィス環境に導入した
    TL;DR スタンディングデスクは良い コロナ禍が始まって以来、在宅勤務を続けているが勤務先へのアクセス利便性を優先したが為に住居は1LDK+Sという状況で、2歳になった娘も居る状況で労働環境の確保と充実は急務であった。 スタンディングデスクで探すと昇降デスクと1m…
    Software Transactional Memo - 2021-03-17 13:45:45
    開発ネタ
    ノーコードでGraphQLのAPIを簡単に自作できる「Apirocket」を使ってみた!
    どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも手軽にノーコードでGraphQLを利用したAPIを自作できるWebサービスをご紹介します!APIの骨組みをマウスでポチポチと設定していくだけの簡単操作が特徴で、無料でホスティングもしてくれるので別途サーバを用意する…
    paiza開発日誌 - 2021-03-17 15:30:00
    こどものこと
    次男、高校で合理的配慮の提供を受けるまで〓 〜入学前編〜
    グーグルさんから「ブログの収益がかなり落ちてるよどうしたの!」ってメールが届いてブログを覗いたら1ヶ月以上更新してなかったことに気づいているスズコですこんにちは。 私の2月から3月上旬にかけては、不登校だった三男がじわじわと登校を始めたことの対応に追…
    スズコ、考える。 - 2021-03-17 15:30:16
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    ハードウェアハックに実用性という概念を持ち込むな
    tl;dr コンピューターの動作原理に切り込んで根底から動作を改変するハードウェアハックは「面白いから」やる 「実用性」はハードウェアハックの先にはあるかもしれないが、ハック自体の目的ではない 実用性のあるハードウェアが欲しいなら相応の金を出して買えばいい …
    Zopfcode Essay - 2021-03-16 17:24:30

  28. 2021/03/17 14:36:24 Le cimetière visuel含むアンテナおとなりページ

    日本サッカーの問題
    連帯責任でサッカーがトラウマになった子
    高校時代にサッカー部のマネージャーをやっていた子から衝撃的なメッセージが届きました。 寝坊をして、それが連帯責任として、選手たちは罰走させられ、自分は罰走させられず、選手たちを励まさないといけないという状況を想像するだけで、怒りがこみ上げてきます。こ…
    大人になってから学ぶサッカーの本質とは - 2021-03-14 22:11:28
    【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
    しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
    そっちじゃねえ。こっちだ。
    本日18時30分那覇空港到着の便で沖縄に飛ぶ。到着以降暇だ。今回のミッションは「予算2万円で波照間島に行き○○をして帰還すること」だが(詳細は割愛)、既に1万円を使ってしまった。俺はどうするのだろうか。「俺は」などと書いたが人生はチームプレーだ。他力本願な…
    いばや通信 - 2021-03-17 09:48:41
    「ウマ娘」リリースまでの軟着陸っぷりを時系列で
    今や押しも押されもせぬ超覇権ゲームとなったウマ娘 umamusume.jpウマ娘、さすがにここまでの超絶覇権ゲームとなるとは思っていませんでしたね。テレビアニメ1期目が佳作レベルのデキっぽくはあるらしく、そこそこ「史実」へのリスペクトがなされているコンテンツ……と…
    あめ姫は友達が少ない - 2021-03-16 03:00:02
    家賃保証会社の控除率は99%超え!なぜこんなことがまかり通るのか?
    今の法律では、賃貸住宅の住人が家賃を長期に渡って不払いでも、強制的に追い出すことが出来ません。なので、追い出せない間の家賃のリスクをなくすために、賃貸住宅の大家(会社なり個人なり)は、保証人を要求します。 しかし、その保証人を業として請け負う会社があ…
    木原直哉オフィシャルブログ - 2021-03-17 14:21:49
    自分の定型Tweetまとめ
    最近雑なこと書いてないなあと感じているのでリハビリする。 自分の中で決まっている定型Tweetというのがある。たまにアレ何なんですか?と聞かれるのでざっとまとめておく。 俺が3人分になる 業務上3人分にならないとなあ〜と感じた時に書いてる。累計120人くらいにな…

  29. 2021/03/17 13:53:24 萌えと日本人含むアンテナおとなりページ

    東日本大震災の時における韓国の支援について
    救助隊もわずか5人で何もせずにさっさと帰ったし、援助金も台湾に比べたらごくわずかでした。違います? 違います。 救助隊について わかる!国際情勢 外務省 2011年6月6日 世界が日本に差し伸べた支援の手〓東日本大震災での各国・地域支援チームの活躍 震災後3日間…
    電脳塵芥 - 2021-03-15 17:00:02
    2021シーズン
    「ビルドアップが上手い」とは:Jリーグ2021第4節 vs横浜Fマリノス 分析的感想
    DAZN中継の画角の狭さ、どうにかなりませんかね。 両チームのメンバーと嚙み合わせ 浦和ベンチ:彩艶、田中、金子、柴戸、武田、関根、涼太郎 マリノスベンチ:高丘、伊藤、小池、天野、渡辺、水沼、オナイウ 浦和は前節と同じメンバーでスタート。さすがに前節前半の…
    96のチラシの裏:浦和レッズについて考えたこと - 2021-03-17 09:23:58
    瞬殺怪談 死地
    3月29日発売の『瞬殺怪談 死地』に、鷲羽大介名義で怪談掌篇を寄稿しました。 瞬殺怪談 死地 (竹書房怪談文庫, HO-486) 作者:平山 夢明,黒木あるじ,黒 史郎,我妻俊樹,神 薫,田辺青蛙,つくね乱蔵,響 洋平,夜馬裕,鷲羽大介 発売日: 2021/03/29 メディア: 文庫 平山夢…
    男の魂に火をつけろ! 〓はてブロ地獄変〓 - 2021-03-17 13:04:00
    漫画 / アニメ
    漫画とかアニメの話でいきなり「好きなキャラ誰!?誰推し!?」って聞かれるの怖すぎる
    先日、呪術廻戦の話になったんですけど、俺が「呪術廻戦読んでる」って言った瞬間に「じゅじゅ」くらいで 「えっ!?読んでんの?一番好きなキャラ誰!?誰推し!?」 うるせぇ。興奮するな。そんなに珍珍廻廻奇譚するな。なに互いの進捗状況確認しないままキャラの話…
    kansou - 2021-03-15 20:26:25
    ブログ書籍化プロジェクト
    数学
    保型形式(モジュラー形式)を勉強するとこんなにも楽しい(導入編)
    保型形式 という数学用語を聞いたことはあるでしょうか?数学好きの方の中には、フェルマーの最終定理の証明で楕円曲線と保型形式が役に立った、という話を聞いたことがある方もいるでしょう。 私が保型形式に出会ったのは、数学ガール「フェルマーの最終定理」という…
    tsujimotterのノートブック - 2021-03-17 08:00:08
    まとめ
    「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開から1週間分の感想エントリまとめ
    3/4 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』冒頭12分10秒10コマが世界最速公開決定! 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ同時視聴イベントが開催 - ファミ通.com 3/6 エヴァとその謎を理解するための、たった一つの“あらすじ”|照沼健太|note #シン・エヴァンゲリオン劇…
    まなめはうす - 2021-03-15 05:02:54
    ハードウェアハックに実用性という概念を持ち込むな
    tl;dr コンピューターの動作原理に切り込んで根底から動作を改変するハードウェアハックは「面白いから」やる 「実用性」はハードウェアハックの先にはあるかもしれないが、ハック自体の目的ではない 実用性のあるハードウェアが欲しいなら相応の金を出して買えばいい …
    Zopfcode Essay - 2021-03-16 17:24:30
    shitをdropする
    ヒップホップをやっている人たち、新作はshit、リリースすることをdropと呼んでるのがかっこいいと思う。 shitはかっこいいものとしてみなされていて、shitはdropするものである、というのが一つめにある。 二つめは、新作は生理現象として作っていくものだし、これか…
    hitode909の日記 - 2021-03-17 06:52:42

  30. 2021/02/26 02:57:24 Keep the Cosmic Trigger Happy!!含むアンテナおとなりページ

    エッセイ・随筆 (38)
    Alternative (26)
    イギリス文学 (18)
    エンタテインメント (18)
    Pop (11)
    ポール・オースター (9)
    ビジネス (8)

  31. 2021/02/23 21:14:26 青色2号含むアンテナおとなりページ

    青色3号
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2020-11-18
    来たるべき因習
    これからしばらく、ぼくの伯父がはまっているらしい新興宗教について書きます。
    ええと、あまり特定されたくないので〓〓特定しようとする人なんていないと思ってはいるんですが〓〓まあ、広大なネットの世界、なにがあるかわかりません、ですから、ある程度フェイクをまじえて書きます、ですから、もしかすると矛盾しているところがあるかもしれません、けれども、そのあたりには目をつむっていただければと。あなたも物好きですね。
    さて、「新興宗教」について説明するにあたって、まずはその伯父がどんな人か、どんな境遇にあるのかということから説明しておかなきゃですね。
    ぼくの父母ともに、三人きょうだいの末っ子、それぞれのきょうだいのうち真ん中は女性、いちばん上が男性、そんな構成になっているせいでややこしいんですが、これから話題にしたい伯父は父方のほう。たいていは住んでる土地の名、ここではひとまず後沢〓〓「ごのさわ」と読みます〓〓としましょうか、その後沢からとって、「後沢のおじさん」と呼んでいる、その伯父の話です。呼び方、まんまやね。あんまりカタい言い方に慣れていないので、以降は「おじさん」と呼ばせてください。
    そのおじさん、歳はたぶん六十代半ばくらい。父よりも五つ年上ということだけはなぜか覚えているんですが、そもそも自分の父がいまいくつなのか、あまり自信が持てません。誕生日は(かろうじて)覚えています。なので、たぶん六十代半ば、そういうことにしておいてください。
    うちの親戚連中のなかではめずらしく酒飲みで、しかも飲むと説教臭くなる。お盆やらで父方の実家、つまり後沢の家に集まった夕食どきなど、ぼくを含めた親戚の子供たちはなるべくおじさんの標的にならないよう、さっさと夕食を済ませ、いとこの兄さん〓〓とりあえず「俊一兄ちゃん」としておきます〓〓の部屋に逃げこむのがならわしでした。ときどきわざわざその部屋までやってきてちょっかいをかけてきたりもするんですけど、まあね。
    せっかくですからなにか具体的な、うっとうしいエピソードを。
    あれくらいの歳の人だったら〓〓自分の観測からいえばもうちょっと上の世代のような気はするんですけど〓〓好きな人多いじゃないですか、浜村龍一の歴史小説が。酒の入った説教をするとき、いつもおじさんの言うことにゃ、まず第一声が「本を読め」なんで、「読んでますよー」などとはぐらかしてはみるものの、「何の本読んどるねや」「いやそりゃ、えーと……」モゴモゴ、つって。「やっぱ物語、物語を読まないかん。浜村龍一とか、な、読んどるか?」ぼくは読んでいませんから、「それは……読んでないっすね……」ほらほら、もうめんどくさい、「ありゃええぞ」とか、「はーやっぱ最近のは本読まへんねんな」とか。呆けたように笑ってみるほかにやりすごしようを知らなかったし、今も知りません。しかもそれが、盆と正月が来るたび飽きずに繰り返される。こいつ読む気ねえなとか思わないのかといえば、きっと思わないんだろうな〓〓というよりそもそも、そんな話をしたこと自体忘れているんでしょう。いや、あのおじさんのことだ、覚えていても言いそうな気だってしますけど。だいたい、中学生くらいの子供が浜村読まないでしょってのがわかっていたんだろうか。これだってわかっていたようないなかったような。だからけっきょく、おじさんの真意なんてなにもわからず、知っているのは(酒を飲んだら)うっとうしいってことだけ。そうはいってもべつに怒るような雰囲気じゃなかった、むしろふしぎな親密さで、それこそほんとうは心地良いものじゃなかったのか、と考えてもみようとはするものの、やっぱ嫌だったなあ。
    あとは、そう、これもあるあるなんじゃないかと思うんですが、家系〓〓「いえけい」じゃなくて「かけい」のほう〓〓を自慢をしてくることもありました。むかしむかし配流された帝についてきたお武家さんがとおりすがりの娘に遺していったその血をひいたうちの一族に伝わる刀を祖父の祖父が失くしてからはもう証拠もなくなりその血筋の秘密は一子相伝、お前にゃこっそり教えたろ、俊一はモテへんからな、本家はうちの代で途切れてまうかもしれへんから、とかなんとか。いやうちとこずっと百姓やないですか、というか、それこそうちの父だってあれ嘘やからななんていつも言っていたから、だからこっそりもクソもねえ、そんなステレオタイプな絡みをしてくることもありました。具体的な行動の指示としては「ちゃんと墓参り行かなあかんで」程度の話ではあるので、本を読めって言われるよりはだいぶんマシなのかもしれません。墓、まあ後沢の家に行けばだいたい参ってましたし。
    だいたい親戚の集まりってものはですね、おじさんの酒臭い説教はうっとうしいし、そもそも出てくる飯だってそう美味いもんじゃありません。あんなもんはなあ、年寄り連中のための味付けばかりだ。あるじゃないですか、おばあちゃんの作ったおせちみたいな。あれが好きな人だっているのかもしれませんが、十代のころから大好きでしたって人は〓〓相当高級なおせちを食べていた人か、相当舌が年寄りじみていた人なんじゃないですか? でもだから、茶色い煮物みたいなやつを箸でもてあそんでもつまらない、話しかけてくるのはうっとうしいおじさん、縁側から見える庭は親戚一同の車で埋めつくされてる、そんな場にいるくらいだったら、俊一兄ちゃんに格ゲーでボコられるほうがなんぼかましでしょって。そんなこと決まってるわけです。
    とかなんとか、挙げてけばもっといろいろあるんですが、そうはいっても普段なら、普段ならうっとうしいわけでもなく、多少面倒見がいい人だなという程度、むしろ「好きにすりゃええやん」という雰囲気、あっけらかんとしてこだわらない人でもありました。楽観的といえば楽観的。うちの父のほうがよっぽど粘着質で陰気なんですよね、こっちのおっさんは性格悪い。
    とはいえ「伯父」くらいの距離感の人がじっさいどんな人間だったかなんて、そんな隅から隅までわかるものではありません。会う機会が、そんな、めちゃくちゃあるわけでもない、それこそ盆と正月くらいってなると、どうしたって酒の席でのイメージばかりになってしまいます。
    仕事はなにしてるって言ってたっけかなあ。いや、ふつう、伯父の仕事とか気にしないもんですよね。少なくともぼくはそうです。おばさんのほうは介護の仕事やってたってのを覚えてるんですよ。山んなかだから介護の仕事には困らない。でもおじさんの仕事は知らない。俊一兄さんは大学には入って、卒業して、今もまだ実家住まいってこと、そこまでは知ってるんですけど、仕事でなにやってるかはさっぱり知りませんね。市外に働きに出てるってのは、それだけは知ってる。
    そういえば俊一兄さん、一昨年くらいにもうすぐ結婚するって言ってたんだけど、ここんところいろいろあって〓〓まさに今から書く話ですね〓〓どうなったやら。実家のほうだとわりと結婚、もう遅いほうなんじゃないかななんて思うんですが。結婚式の招待状とか、届いてないですね、そういえば。
    いや、俊一兄さんの話はいいか。だからとりあえず今日は

  32. 2021/02/02 10:02:58 奥のほうの細すぎる道含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  33. 2021/02/02 09:00:41 もしもし含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  34. 2021/02/02 08:13:50 猫三昧含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  35. 2021/02/02 07:42:27 裏庭日記 public含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  36. 2021/02/02 07:32:47 らくだの日々含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  37. 2021/02/02 06:32:18 未読メッセージはありません含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  38. 2021/02/02 06:11:23 ボク閉ジ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  39. 2021/02/02 05:43:52 怪獣ヒロンの「怪獣ヒロンを殺さないで」含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  40. 2021/02/02 04:05:53 鞄女含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  41. 2021/02/02 03:57:39 荒れ野を ゆく含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  42. 2021/02/02 03:26:16 その時々によって考えは変わる含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  43. 2021/02/02 02:51:57 別冊へるかすたむ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  44. 2021/02/02 02:50:53 Ladder to the Moon含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  45. 2021/02/02 00:36:58 南向きの窓と台所含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  46. 2021/02/01 23:48:05 KINUTAN含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  47. 2021/02/01 23:46:07 an anemone含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  48. 2021/02/01 23:44:39 空の色ににている含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  49. 2021/02/01 22:53:27 + あ き ぴ ん の お と (す) +含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  50. 2021/02/01 22:38:08 ブーログ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  51. 2021/02/01 22:31:14 久保マムシ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  52. 2021/02/01 22:08:08 しょうゆ味含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  53. 2021/02/01 21:44:29 u n s o l v e d含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  54. 2021/02/01 21:38:19 はてなダイアリー - 名古屋の中心で愛を叫ぶ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  55. 2021/02/01 21:05:06 broche含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  56. 2021/02/01 19:10:20 ケロケロ手帖含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  57. 2021/01/30 03:13:15 シチューが温まるまで含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  58. 2021/01/01 12:45:12 マトモ亭 後だしジャンケン連敗録含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

  59. 2020/09/29 19:49:02 ココロ社含むアンテナおとなりページ

    2020-09-29
    東京・稲城の「ありがた山」 その驚くべき光景

  60. 2020/09/18 17:54:11 はてなダイアリー - ギリギリ・デイズ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  61. 2020/09/18 17:24:10 平民新聞ノーリターン含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  62. 2020/09/18 07:30:08 ヨネログ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  63. 2020/09/17 20:10:36 204含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  64. 2020/09/12 09:05:05 メレンゲが腐るほど恋したい含むアンテナおとなりページ

    昆虫大学2018 in 浅草橋・東京文具共和会館 10/6(土)7(日)
    2018/10/6(土)7(日)に開催される新感覚昆虫イベント・昆虫大学2018のページです。出展者一覧、アクセス情報、トークイベント予約など。
    www.konchuuniv.com

  65. 2020/09/10 17:11:16 ノッフ!含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    Pフィーバーアイドルマスターミリオンライブ!新台情報
    オタクのまにまに
    2020-09-10 13:20:22
    豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
    日々常々
    2020-09-10 15:26:06
    続々連携がストップしているドコモ口座とWeb口振受付の問題について
    novtanの日常
    2020-09-09 10:23:01
    詳細不明なところもありますのでなんとも言えないんだけど、外部から見える範囲でわかる問題点について解説してみま…
    パン屋
    くりす流
    2020-09-10 13:38:11
    朝、近所のパン屋に立ち寄ったら、懐かしい顔に出会いました。何年か前、私が少年野球のチームの監督をしていたとき…
    商業登山としての博士論文
    KogoLab Research & Review
    2020-09-08 10:00:04
    2020年9月8日(火) こんにちは。向後です。 先日、アマゾンプライムビデオで「エベレスト」(2015)という映画を見ま…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…

  66. 2020/09/10 17:00:23 逆子日記含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
    karaage. [からあげ]
    2020-09-09 07:30:01
    豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
    日々常々
    2020-09-10 15:26:06
    異修羅のすゝめ
    考の証
    2020-09-06 12:26:56
    このラノ2021の投票も始まったので今イチオシの小説、異修羅を紹介します。 異修羅とは 異修羅はカクヨム版で2…
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
    メドピア開発者ブログ
    2020-09-10 10:00:03
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    TensorFlow User Group ベイズ分科会の資料 PPLについて
    HELLO CYBERNETICS
    2020-09-09 00:00:34
    はじめに

  67. 2020/09/10 15:55:58 :)含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
    karaage. [からあげ]
    2020-09-09 07:30:01
    手越のゲームキングダム by OPENREC 加藤純一さんゲスト回がめちゃくちゃ楽しかった件
    踊る愛の魔法
    2020-09-10 14:45:07
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    自民党総裁選 候補者の演説まとめ
    Chikirinの日記
    2020-09-08 17:18:11
    「一本歯下駄」で全身の協調、不安定で感じる体軸
    honn blog Diary
    2020-09-10 10:35:43
    【信じ合う力こそ】9月9日(水)予約開始!スーパーミニプラ ブラックマックスビクト…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    2020-09-08 18:00:16
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    2020年8月の劇場(備忘録)
    stage note archive
    2020-09-08 20:00:13
    お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
    慎吾のミッドナイトスワン
    yumipon0524’s diary
    2020-09-09 06:47:45
    慎吾がね 私を泣かせるの。 ミッドナイトスワンの話をしたくてウズウズしててね、 そして、堰を切ったように話し出し…

  68. 2020/04/07 15:39:29 チカコブ含むアンテナおとなりページ

    思いは言葉に。
    初めての方へ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    使い方講座
    おすすめ記事
    壊滅度別の業界リスト(新型コロナ編)
    Chikirinの日記
    2020-04-06 21:58:16
    COVID-19, 新型コロナの感染拡大による実体経済への影響について、様々な業界の“壊滅度度合い”を独断と偏見でレベル…
    TKO木下隆行のプロレス発言について
    NJPW FUN
    2020-04-06 09:00:12
    名画という最強のフリー素材
    本しゃぶり
    2020-04-05 21:43:39
    ヨーロッパでコロナに感染して入院した話
    にゃんぶろ
    2020-04-05 23:34:20
    木村拓哉の手洗い動画の水の切り方ががっこよすぎる 大切な人を守る
    THE ENTERTAINMENT DIARIES
    2020-04-07 10:06:29
    最終面接の通過率も上がる!すぐできるエンジニア向け面接対策まとめ
    paiza開発日誌
    2020-04-06 15:00:00
    じゃあ感じておいて
    まばたきをする体
    2020-04-07 13:09:51
    娘は学校へ行って、すぐに帰ってきた。小一時間校庭で始業式をというはなしだったが新しいクラスと担任の先生の発表…
    タイミーのEMとしてどのようにマネジメントしているか
    Sionの技術ブログ
    2020-04-06 15:36:19
    はじめに 16歳からゲーマーとしてずっとチームマネジメントをやっており、 自身の強みなので本腰入れてやりたいとい…
    インフルに対する意識を改めるな
    アスペ日記
    2020-04-07 08:31:12
    インフルと変わらん派だった人、正直に手を上げて〓 この記事の変なブコメに星が集まってるので書く。 インフルと変…
    〓 【今週のお題】インターネットでつながろう〓〓 「オンライン」についてブログを書いてみましょう!
    〓 【必読!】はてなブログでお小遣い稼ぎ、その前に押さえておきたい3つのルール
    〓 【募集】「しごとの思い出」をブログに書いて、3万円分のAmazonギフト券をもらおう!(sponsored)
    LOSTAGE / HARVEST
    LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記
    2020-04-06 19:33:16
    社会人になって適当に自炊をこなすためにやってること
    2020-04-06 20:00:03
    【ポット型】象印の加湿器に大満足!【EE-RP50-WA】
    主夫の日々
    2020-04-06 19:00:11
    テレビであろうがインターネットであろうがニュースは観ない
    KOTOBASM
    2020-04-07 14:57:49
    そういうことにしている。流行り病の話ばかりで、観たところで、なにかが変わるわけでもない。どんなに蔓延しようが…
    新卒入社したリクルートを退職しました
    迷ったらカレー
    2020-04-05 15:54:16
    2020年2月末日付けで、新卒で入社したリクルートを退職しました。2016年の4月に入社したのでほぼ4年間いたことになり…
    フロントエンドの開発体験向上と脱レガシー
    Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    2020-04-07 11:01:26
    こんにちは。フロントエンドエキスパートチームの@nakajmgです。 私が所属しているフロントエンドエキスパートチーム…
    カテゴリー
    キャリア
    新卒入社したリクルートを退職しました
    迷ったらカレー
    2020-04-05 15:54:16
    フリーランス6年生のリモートワークでの働き方
    日記
    2020-04-04 21:52:49
    リモートワーク環境を少しずつよくしているつもりになっている
    Really Saying Something
    2020-04-02 10:44:42
    退職の作法、あるいはオフボーディング実践入門
    Quipper Product Team Blog
    2020-04-02 10:57:44
    育児
    日本の皆さん、そんな命張って仕事してるんですか?
    子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録
    2020-04-07 07:01:00
    【めばえ2020年5月号レビュー】付録はアンパンマンのたこやきゲーム!
    うとうとさらの テンパり育児
    2020-04-06 07:30:02
    「やりたいけどできない」「やめたいけどやめられない」があったら、記録をつけてみよう☆
    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック
    2020-04-06 07:00:14
    育児分担のカギは夫の我慢と妻の任せ上手!?
    子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録
    2020-04-04 10:14:30
    読書・書評
    2020年「ひとり本屋大賞」発表
    いつか電池がきれるまで
    2020-04-06 17:00:12
    自動運転車や囲碁解析、ネットフリックスのレコメンドの裏側では実際何が起こっているのか──『スマートマシンはこうして思考する』
    基本読書
    2020-04-05 13:05:48
    名画という最強のフリー素材
    本しゃぶり
    2020-04-05 21:43:39
    コロナに関する政策に竹槍で B29 を爆破するみたいな話だ的な批判をすることについて
    山下泰平の趣味の方法
    2020-04-05 15:37:28
    週刊はてなブログ
    はてなブログ編集部が気になるブログをご紹介!
    今週のはてなブログランキング〔2020年4月第1週〕
    オンライン授業で生徒や学生と双方向コミュニケーションを可能に。YouTubeライブやZoomなどを使った教員たちの課題と解決
    3月は思いを返すとき。はてなブロガーが「卒業」と「ホワイトデー」をつづります。
    【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2020年4月2日配信号)
    もっと読む
    ブログタイムマシーン(2019年)
    過去の記事からおすすめを紹介します。
    ぼくはこうやって(8年前)Googleに入った
    アスペ日記
    2019-04-02 00:20:28
    何それつらい、オラクル「自社データセンターを作ったので引っ越ししてください」、…
    orangeitems’s diary
    2019-04-04 21:21:17
    高食物繊維、高微量栄養素、無糖の三本柱を貫いていれば、相当食べても太りません
    勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
    2019-04-02 21:56:53
    はてなブログをはじめよう
    はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。
    はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。
    はてなブログとは
    はてなブログ公式アカウントで、おすすめ情報をチェックしよう
    はてなブログでは、TwitterとFacebookで、おすすめ記事や最新情報をお届けしています。今すぐフォロー

  69. 2020/03/05 20:03:33 土と生き物たち含むアンテナおとなりページ

    久しぶりに書いていると、旅行日記みたいになってきましたが翌日は、弘前にある岩木山に登山。歌謡曲にもうたわれている、この山にいつか登りたいと考えていたので、それがようやくかないました。弘前城から眺める岩木山は、西の空にそびえる独立峰。少し専門的なことを書くと、この地方の山岳は麓に落葉広葉樹林があり、高度を増すに従いアオモリトドマツやトウヒなどの常緑針葉樹林に移り、さらに高度を増すと森林限界に移行するのですが、ここは常緑針葉樹林がないという特徴があります。つまり広葉樹林から、いきなり森林限界に移行するわけで、写真右上が山頂付近の岩石地です。
    岩木山を

  70. 2020/03/05 17:51:19 てれびのスキマ含むアンテナおとなりページ

    passmarket.yahoo.co.jp
    他にも、様々なプロ

  71. 2020/01/02 00:58:09 ドロップキックアウト含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.

  72. 2019/08/20 23:26:16 chanchanco:memo含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  73. 2019/08/14 04:45:19 出づる息 入る息含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  74. 2019/08/08 02:11:02 嘘くさいぞ私は含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  75. 2019/08/05 09:15:21 藩金蓮の「アダルトビデオ調教日記」含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  76. 2019/08/05 02:28:03 大名猫街ハウス含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  77. 2019/08/03 17:05:42 無免許タクシー含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  78. 2019/08/01 22:11:48 斜見含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  79. 2019/07/29 15:44:35 帰るよ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  80. 2019/07/27 16:02:57 はてなダイアリー - Me&MyDegu含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  81. 2019/07/20 21:09:22 劇画・はなくそ銀河含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  82. 2019/07/17 08:41:22 ゆゆしき羊含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  83. 2019/07/15 18:56:06 はてなダイアリー - まったり生活含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  84. 2019/07/15 09:50:47 finalventの日記含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  85. 2019/07/12 23:02:24 モンゴルにおります含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    monmole's diary
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2014-02-03
    洋ナシのお酒
    750ml・オーガニック・シードル・ヴァル・ド・ランス【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【10P01Feb14】
    ジャンル: ビール・洋酒 > ワイン > その他
    ショップ: ワイン通販『ワイナリー和泉屋』
    価格: 1,312円
    楽天で詳細を見る
    750ml・シードル・ヴァル・ド・ランス・クリュ・ブルトン・ブリュット【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【10P01Feb14】
    ジャンル: ビール・洋酒 > ワイン > その他
    ショップ: ワイン通販『ワイナリー和泉屋』
    価格: 1,102円
    楽天で詳細を見る
    monmole 2014-02-03 00:00
    洋ナシのお酒
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2014-01-13
    雨と霧の国
    フランス、ブルターニュの冬は、雨の降らない日が珍しいというぐらい本当によく雨が降ります。
    大西洋からの湿った空気が流れ込んできて一日のうちで天候が二転三転します。
    霧の濃い日もまた多く、昼の12時でもこのとおり。
    ブルターニュはまるでイギリスのような気候です。
    ブルターニュとは、「ブリテン」という意味で、もともと英国とのつながりの強い土地。
    フランスにいながらも海を挟んだイギリスを意識することが多い不思議な場所です。
    モンゴルブログランキングです。
    きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)
    作者: ユーリーノルシュテイン,セルゲイコズロフ,フランチェスカヤルブーソヴァ,Yury Norshteyn,Francheska Yarbusova,Sergey Kozlov,こじまひろこ
    出版社/メーカー: 福音館書店
    発売日: 2000/10/25
    メディア: 大型本
    太陽の黄金(きん)の林檎〔新装版〕 (ハヤカワ文庫SF)
    作者: レイブラッドベリ,Ray Bradbury,小笠原豊樹
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2012/09/07
    メディア: 新書
    monmole 2014-01-13 00:00
    雨と霧の国
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2014-01-09
    モンゴルではパール、フランスではショファージュ
    ウランバートルも連日マイナス30度以下の気温になっているようで、今が一年のうちでも一番寒さの厳しい季節。
    モンゴルの場合、特に都市部のアパートには基本的にはパールと呼ばれる温水暖房が完備されています。
    分厚い(40〜50センチ)壁の優れた断熱効果と乾燥した気候のおかげで、温水が供給されていれば建物の中は24時間快適な暖かさが保たれることになります。
    ただ最近はウランバートル市内の建設ラッシュのせいで、火力発電所からの温水供給が厳しくなっているため建物ごとにボイラーの設置が求められたりしているようです。
    パールは、都市化の際に旧ソ連によってモンゴルに導入されたわけですが、こうしたセントラル ヒーティング システムはもともと欧米で始まったとのこと。
    考えてみればモンゴルの隣国はもうヨーロッパなわけで、かつてのモンゴルと旧ソ連との非常に緊密な関係からすると生活習慣や都市環境が欧風になるのは当然ですね。
    社会主義時代には、ソ連のみならず東ドイツやポーランドなどとの間の人的交流もまた盛んだったわけですし。
    まったくのアジア顔をしたモンゴル人にとって、心情的には日本よりもヨーロッパの方が近いのではないでしょうか。
    ロシア人は「ロシアの兄さんたち」ですから。
    いずれにしてもパールは、出火の恐れがない、空気が汚れない、小まめなメンテナンスが不要とあって、なかなか便利な暖房設備だと思います。
    ここフランスにももちろんパールがあります。
    フランス語ではショファージュ。
    うちのショファージュはキッチンにあるガス給湯器でお湯を温めて循環させるタイプ。
    必要のない時には節約で便利です。
    なかなか快適な暖房ライフを送っていたのですが、浴室のショファージュが錆びが原因で水漏れを起こし、床がびしゃびしゃになるという一件がありました。
    それっ
    て、モンゴルといっしょじゃん。
    ショファージュ、来週交換の予定です。
    フランスに来てもパール大好きなのは、変わりません。
    モンゴルブログランキングです。
    monmole 2014-01-09 00:00
    モンゴルではパール、フランスではショファージュ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-11-03
    ガレットとゴロワルジン ボダー
    モンゴル語で穀物は、「ボダー(будаа)」。
    食料品店や市場では、小麦粉や穀物類がいろいろと売られております。
    米は「ツァガーン ボダー(白い穀物)」、キビは「シャル ボダー(黄色い穀物)」、そしてソバは「ゴロワルジン ボダー(三角形の穀物)」。
    ソバの実の形が三角形なので、こう呼ばれているようです。
    乳と肉が食生活の中心のモンゴルですが、ロシア人の影響なのかこうした穀類もけっこう食されています。
    ちなみに値段が高い順に、ソバ、米、キビ。
    ソバの実、香ばしいような独特な味があってなかなか美味しいですよね。
    ここフランスのソバ粉の料理といえば、ブルターニュ地方の郷土料理として有名なガレット。
    大抵どこのスーパーでも生のガレット生地が売られており、日常的に食されています。
    いろいろな具材を載せて食べるとけっこうなボリュームのある食事になります。
    催し物などではガレットの屋台を見かけることが多く、ソーセージにガレット生地を巻いたスタイルもよく目にします。
    これは歩きながら食べることができるので、ホットドッグとほぼ同じですね。
    ブルターニュの人たちにとっては非常に身近な食材でもあるので、当然ながらガレット粉も簡単に手に入ります。
    で、自宅でガレット生地を作ってみました。
    ガレット粉を水でといて、
    ガレット・クレープ用フライパンで薄く延ばして焼きます。
    お店では、ガレット一枚の大きさの分厚い鉄板で焼いていることが多いです。
    (フランス国鉄のレンヌの紹介動画。1:30ぐらいからガレットが紹介されています)
    生地がうまく出来たら、ブルターニュの塩バターを生地の表面に塗って、卵を割り落とします。
    生地の上で目玉焼きを作る感じですね。
    白身の部分だけをヘラなどで生地全体に広げたら、ちぎったハム、すりおろしたチーズなどを載せてしばらく火を通します。
    黄身が半熟状態で白身に火が通ったら、ガレット用のヘラで生地を折りたたんで完成。
    実に簡単です。
    インスタントラーメンなみに手早くできます。
    食する際には、半熟黄身をつぶして混ぜながら頂きます。
    塩バターとソバ粉の香りがベースになった素朴な味わいで、二枚食べるともうお腹いっぱい、満足度高し。
    ブルターニュ特産のシードルと一緒に

  86. 2019/07/12 20:24:56 小鹿含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2019-01-20
    移行
    はてなダイアリーがなくなってしまうというので日記を移行しようと思っていろいろしていたらこのブログのことを思い出したのでこちらに移行しました。以前書いたものなどはすべて消してしまいたい気持ちがあるけど、宗教上の理由により過去ログの削除が禁止されているのでこれからも強く生きていきます。
    というようなことをコーヒーを飲みながら書いていたら、お店にいた知らないおじいさん(知っているおじいさんではないということ)が席を立とうとして急に倒れてしまいました。お店の人はおじいさんを座らせて、念のため救急車を呼んでいました。おじいさんはもう大丈夫になったようでしきりに恐縮していました。お店の人は救急車が来るまでずっとおじいさんに話しかけていたのですが、その口調が敬語からだんだんくだけた感じになっていっていることに気づきました。「大丈夫ですか?」「ちょっと顔が青白いかな」「救急車来ないね」「まだ座ってたほうがいいよ」「カマンベールと海老グラタン」自分はそれを見ながら、倒れた人にはフランクな感じで話しかけたほうがよいみたいなマニュアルがあるのではないかと考えていました。孫みたいな感じで?そうかもしれないしそうでないかもしれない。おじいさんは歩いて救急車に乗って運ばれていきました。お店の人はそれを見送ってまた仕事をしていました。
    fisher 2019-01-20 13:33
    移行
    Tweet
    広告を非表示にする
    2015-10-17
    ペットボトル
    午前中に起きる。風邪っぽいのでゆっくり生活する。猫がいるので掃除をしないといけない。掃除をしないと猫が病気になるような気がする。猫は掃除機をこわがる。ごはんを食べた。
    スプラトゥーンをやりたいけどWii Uを持っていないので脳内スプラトゥーンをやるためにスプラトゥーンの本がほしい。本屋へ。スプラトゥーンの本はなし。Amazonで買おうかな。
    帰り道、鳥がキーキー鳴いていた。いまだに猫よけの水が入ったペットボトルを見かける。たぶん効果はないと思う。水が入ったペットボトルで猫がおしっこをしなくなるなら自分も部屋にたくさん置きたい。
    fisher 2015-10-17 16:52
    ペットボトル
    Tweet
    広告を非表示にする
    2015-10-09
    やよい軒
    やよい軒のみそ汁がちらほらお吸い物に変わっていることはご存知でしょうか。自分はお吸い物がけっこう好きなのでよかったです。お吸い物は透明だからいいですね。だしも入ってる。自分は最近だしに気づいたので、だしが入ってるか入ってないかはすごく気になります。みそ汁にもだしが入ってるでしょうね。実家にいたころみそ汁を毎日たくさん飲んでいたおかげでみそ汁はもう飽き飽き。これからはお吸い物をたくさん飲んでいきたい。そしてそれらの数段上に我らがコーンポタージュ様がおられるというわけです。
    fisher 2015-10-09 21:42
    やよい軒
    Tweet
    広告を非表示にする
    fisher 2012-02-09 23:28
    ブログ
    Tweet
    広告を非表示にする
    fisher 2011-07-21 01:37
    薄緑
    Tweet
    広告を非表示にする
    次のページ
    プロフィール
    id:fisher
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    移行
    ペットボトル
    やよい軒
    ブログ
    薄緑
    月別アーカイブ
    小鹿
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  87. 2019/07/12 19:48:48    ういたり、しずんだり含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2013-02-10
    文体診断
    chisam 2013-02-10 00:00
    文体診断
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-02-10

    久しぶりに自分の文章を読み返したらあのころのほうが上手(自分比)やん!やっぱり書き続けないといけないなと感じたので再開します
    chisam 2013-02-10 00:00
    久しぶりに自分の文章を読み返したらあのころのほうが上手(自分比)やん!やっぱり書き続けないといけない…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2011-12-19
    いつも一足遅い
    *1:写真は「エロ事師たち」より 人類学入門 における田中春男さん
    *2:母は「チューリップ」とか言ってたが
    chisam 2011-12-19 00:00
    いつも一足遅い
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2010-10-01
    玉子酒は効くらしい!
    健康 生活
    chisam 2010-10-01 00:00
    玉子酒は効くらしい!
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2010-10-01

    どうもみなさまご無沙汰しております。
    chisam 2010-10-01 00:00
    どうもみなさまご無沙汰しております。
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2010-03-27
    それから
    前回書いた、一人いなくなった人というのは父のことです。
    chisam 2010-03-27 00:00
    それから
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2010-03-27
    近況(仮)
    chisam 2010-03-27 00:00
    近況(仮)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:chisam
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    文体診断
    久しぶりに自分の文章を読み返したらあのこ…
    いつも一足遅い
    玉子酒は効くらしい!
    どうもみなさまご無沙汰しております。
    月別アーカイブ
    ういたり、しずんだり
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  88. 2019/07/12 19:01:06 夏休民話含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    awayama’s blog
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

    awayama 2013-10-09 00:00
    ■とてもひさしぶりの更新をしようとしているが、なにを書けばいいのだろう。■そしてこれを書く前、ひさし…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く

    awayama 2012-09-23 00:00
    ■雨が降っている。よく降っている。 ■休日でゆっくりと過ごしている。妻は美容院に行って、私と娘で留守…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く

    awayama 2012-05-25 00:00
    ■もうひと月更新が滞ってしまいました。■今、こんなことをやっています。 ■匙屋というおみせをお借りし…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く

    awayama 2012-04-24 00:00
    ■ひさしぶりに連休でとくに予定がないこともあって、遠出はせずにのんびりと過ごした。■庭がにぎやかにな…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く

    awayama 2012-04-17 00:00
    ■桜が散って、なんとなく落ち着いた気持ちになるのはなんだろう。桜が嫌いなわけではない。ただ、満開の桜…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-03-24

    ■朝、雨は降っておらず、天気予報も曇りのち晴れだったもんだから、当然のように現場仕事に出かけたら、雨。すぐにやむだろとファミレスで待機するもなかなかやまずコーヒーを何杯もおかわりし、結局解散。突然空いた午後、渋谷へ。
    ■富田克也監督の「サウダーヂ」を観た。とても素直な映画だと思った。観客にこびるところがなく、共感も求めない、しれっとしたところがあってとてもかっこいい。描く世界もそうだが、映画そのものにも不良性を感じる。かといってゴリゴリの作品かといえばそうではなくて、チャーミングでくすっと笑うシーンもいくつもある。優等生は出てこない、みんないびつだったり、不安やジレンマを抱えていたり、いらついていたり、痛かったりする登場人物たち。そんなやつらがとてもいい顔をしている。しかしそれらの人物たちをことさら魅力的に描こうとしていないところがすごくいい。あくまでフラットにそこにあるもの、こと、ひと、を撮っているという感じ。いい映画だった。
    awayama 2012-03-24 00:00
    ■朝、雨は降っておらず、天気予報も曇りのち晴れだったもんだから、当然のように現場仕事に出かけたら、雨…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-03-23

    ■鼻の下のひげをそってもうひと月以上経つのだけれど、会うひと会うひとだーれも指摘しないのね。で、我慢できずにときには自分からどこか違わない?と聞いてみるのだけれど、それでもわからなかったりして、そんなものか、と落ち込むほどでもないんだけど、なんか肩すかしを食らった気分。まあ顎下のひげは残ってるからインパクトに欠けるよね。剃るときはえいっ!て感じだったんだけども。
    ■なぜ剃ったかといえば、今年の頭にずっと入院している祖母に会いに行ったときに私の顔をまじまじとみつめて、ひげなんか生やしてそんな汚い顔だったかねー、といきなり言われ、じゃあ次会うときはさっぱりした顔を披露しようと思ったから。ずっとひげ面だったのになんでいきなり、と驚いたけれど、祖母は近頃会うたびむかしの話を繰り返すようになってて、きっとわたしの子供時代のつるんとした顔をおもいだすことが多かったから、そんなふうに思ったんではないだろうか。つるんとした鼻の下を見て祖母は喜んでくれた。うんうんとうなづき満足そうだった。
    ■そんな祖母に今日も会いに行った。初ひ孫との対面に感激していた。娘は泣くことなくじっと曾ばあちゃんを見つめていた。なんだかとても不思議な瞬間だったね。
    awayama 2012-03-23 00:00
    ■鼻の下のひげをそってもうひと月以上経つのだけれど、会うひと会うひとだーれも指摘しないのね。で、我慢…
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:awayama
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    ■とてもひさしぶりの更新をしようとしてい…
    ■雨が降っている。よく降っている。 ■休…
    ■もうひと月更新が滞ってしまいました。■…
    ■ひさしぶりに連休でとくに予定がないこと…
    ■桜が散って、なんとなく落ち着いた気持ち…
    月別アーカイブ
    awayama’s blog
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  89. 2019/07/12 18:04:13 おむかえでごんす含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    pp12ootのブログ

    pp12oot 2015-08-25 00:00
    ※時代は変わった 生まれ変わって、巡り会うのか? ※愚痴を言うな どんな工夫、どんな努力でもしていい…
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    格好いいやつら
    pp12oot 2014-07-09 00:00
    格好いいやつら
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    一年たつわー
    pp12oot 2014-05-31 00:00
    一年たつわー
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    えっもうそんな時間?
    pp12oot 2013-05-29 00:00
    えっもうそんな時間?
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-05-29
    元鞘
    もう何ヶ月も前の話になるが猪苗代から新潟に戻ってきた。こちらで新店を立ち上げることになったからだ。そして何ヶ月も準備をしている段階。オープンはまだ先である。
    実家に戻ったが家族が亡くなったり嫁に行ったりで、今は弟と2人で暮らしている。
    昔使っていた部屋は弟が使っているので、基本ぼくの居場所は無いが、ご飯を食べたりする延長でだいたいは茶の間にいる。なんとなくお父さんの立ち位置である。
    だが最近、昔祖母が使っていた部屋に寝ているので、一応はそこがぼくの部屋になっている。荷物の9割は祖母のだが。
    ぼくが就職する寸前に亡くなったから、もう7年以上この状態なわけだ。早く何とかしたいが、母が家を出た今、どう片付けてよいのか全くわからない。捨てて良い物と悪いものの区別がつかないということだ。
    祖父母とは18に進学で家を出てから一緒にいる時間がほとんど無かった。祖母のときは半分仕方がないと思ったが、祖父のときはそうではなかった。祖父の具合が悪いというのを知りながら、福島で仕事を続けたのは会社の命でもあったけれどぼくの意思だったから。だから祖父が亡くなった時は悔しかった。最後までぼくに会えるのを楽しみにしていた祖父の気持ちに応えてあげられなかったことと、ほとんど一人で看病していた母を助けてあげられなかったことが。
    そのどちらも、ぼくの選んだことだから。昔とは違って、全部自分で選んでいるから。
    今となっては仕事をクビになっても、亡くなる何ヶ月か前から帰っていればなと思うが、また同じような事態になった時、そういう気持ちでいられるとは限らない。
    同じような間違いばかりして生きている。
    pp12oot 2013-05-29 00:00
    元鞘
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    最近の休日
    pp12oot 2012-11-15 00:00
    最近の休日
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-11-15
    おかしなこと
    実家で飼っている猫が売春宿に売られてしまい、身を案じた挙句に単身で宿に乗り込み、大乱闘の末連れ帰るという夢を見た。
    pp12oot 2012-11-15 00:00
    おかしなこと
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:pp12oot
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    最新記事
    ※時代は変わった 生まれ変わって、巡り会…
    格好いいやつら
    一年たつわー
    えっもうそんな時間?
    元鞘
    月別アーカイブ
    pp12ootのブログ
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる-■これからどーするのか

  90. 2019/07/12 17:48:20 しびれくらげ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    しびれくらげ
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
    2018-11-24
    帰れないバス
    子供の頃、バスターミナルでバスに乗り込もうと近づいたら、母に
    「だめよ、そのバスに乗ったらおうち帰れんよ」
    と言われた。
    俺はそのバスに乗っている人たちを、
    「この人たち、おうちに帰れないの……かわいそう」
    と思いながら見送った。
    fou 2018-11-24 23:42
    帰れないバス
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-03-07
    茶飲み友達
    fou 2013-03-07 12:20
    茶飲み友達
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-02-12
    もうひとつ
    fou 2013-02-12 18:36
    もうひとつ
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-01-30
    求人
    fou 2013-01-30 16:46
    求人
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-12-24
    クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)
    チョコレートぎっしり、中にも栗が入ってる。デザインもかっこいい!
    fou 2012-12-24 13:02
    クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-12-23
    クリスマスベイクドチーズケーキ/香る堂春長
    ほどよい固さにサクサクなタルト生地。洋酒を使ってないのでやわらかい味のチーズケーキ。
    fou 2012-12-23 15:13
    クリスマスベイクドチーズケーキ/香る堂春長
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-12-19
    そういえば
    fou 2012-12-19 12:10
    そういえば
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:fou
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる(無料)
    お知らせ
    最新記事
    帰れないバス
    茶飲み友達
    もうひとつ
    求人
    クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)
    月別アーカイブ
    しびれくらげ
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターをつけました
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  91. 2019/07/11 23:42:06 けせらんぱせらん及び猫含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  92. 2019/07/02 01:12:35 *フムトアンデル*含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  93. 2019/06/09 08:28:32 リオ・デ・ジャネイロの祭り含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  94. 2019/05/27 16:31:58 ゆるゆるな日々含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  95. 2019/05/14 19:31:15 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  96. 2019/05/13 16:32:42 さよなら飲むヨーグルト含むアンテナおとなりページ

    2018-06-19
    津波の霊たちーー3・11 死と生の物語
    津波の霊たちーー3・11 死と生の物語
    作者: リチャードロイドパリー,Richard Lloyd Parry,濱野大道
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2018/01/24
    メディア: 単行本(ソフトカバー)
    ごく平凡な、ややもすると退屈な、しかし安穏とした生活が、一瞬で波に呑み込まれて、何もかもを失ってしまう。これまで誰も体験したことがないような、想像もし難い苦しみの中に落とされてしまう。それは、7年前の我が身には起こらなかったことだけど、次の地震では、自分の番かもしれない。7年前の僕には息子はいなかった。そういう意味では、当時の僕のほうが強かった。身軽だった。今はそうではない。それを絶対に失いたくないと思うから、失ったときのことを繰り返し考えてしまう。だから、大川小学校で亡くなった子供の家族の話は、どんな種類のものも興味深く、そして読み進めるのが辛かった。
    津波がおしよせたあの日から、時が経つに連れ、被災者の中にもいくつかの線が引かれていく。誰ひとり家族を亡くさなかった人。連れ合いを亡くした人。こどもをひとり亡くした人。すべてを亡くしてしまった人。家族を亡くしたものの、遺体をみつけることができた人。それすらもかなわなかった人。はじめのうちは同じ不幸のなかにいても、次第にそれぞれの状況の違いがみえてきてしまう。自分のこどもを亡くした親にとって、生き残ったこどもの顔をみるのは辛いことだ。「どうして自分のこどもだけが?」という問いに憑りつかれてしまう。その問いに答えられるものはいない。子供の遺体がみつからない親は、あてもなく土を掘り返すしかない。何年も、何年も、月日が流れるとともに子供を発見する望みが薄らいでいっても、それを探すことを止めない人もいる。
    この辺りの感覚は、僕にはよくわからない。たとえわずかでも、生存の希望が持てるのであれば、何をおいてでも探してやりたいと思う。その気持ちはよくわかる。しかし、もう、どのように考えても望みが持てないのであれば、僕は家族の亡骸を見つけたいとは思わない。海や土の中に溶け込んで、海や土になったのだと思いたい。もっとも、これは今、安全圏にいるからそう思うのであって、それがほんとうに我が身に降りかかってきたときに、自分が何に執着するかなんて、実際のところはまるでわからない。
    こどもを亡くした親たちが、学校や教師を責める気持ちはよくわかる。近隣の学校では、1名を除きほとんどのこどもが助かっているのに、自分のこどもが通う学校だけが、ほとんどのこどもを助けられなかったのだから、いったい何をやっているのかという気持ちになっても無理のないことだと思う。僕も同じ立場に置かれたとしたならば、教師たちを許すことはないだろう。
    親たちに感情移入する一方で、教師たちにも同情してしまう自分がいる。とりわけ、彼らの中でたったひとり生き残った教師については、僕は責める言葉を持たない。自分が教師としてその学校にいたとしても、彼以上のことができたかどうか自信が持てないからだ。この本の記述を信じるならば、彼はそれなりに津波の危険性を認識していて、それを周囲に訴えてもいた。こどもたちに「山に逃げろ」と叫んだのも彼だったし、同僚たちにも裏山に避難することを提案していた。しかし、結局は、周囲を動かすことができず、最悪の結果に至ってしまう。教師たちは、学校に避難していた地元の住民たちから、裏山へ避難することに強い抵抗を受けたのだという。おそらく、彼らは、地元の住民たちを説得するだけの確信を持てなかったのだろう。普通に考えれば、地元民の方が、土地に対するより深い知識を持っているはずで、彼らの意見に従うということも、それほど愚かな判断とはいえないように思う。少なくとも、自分なら絶対に裏山に登るという判断を下すだろう、とは思えない。
    実際、あの日、東京で、僕が何をしていたかというと、会社の前の小さな広場で、総務部長の指示に従って、手持無沙汰にぼさっと待機していた。本音をいうと、僕はそこに留まっていたいとは思わなかった。もし、また、強い地震があって、ビルの窓ガラスが砕けることがあれば、真下にいる我々は串刺しになってしまうような気がしたからだ。それに、僕の会社からは海が近い。津波のことを考えれば、オフィスのある高層階に留まっていた方が安全なような気もした。しかし、今になって考えてみれば、オフィスに留まっていたとしたら、それはそれで火災に巻き込まれるを高めていたかもしれない。どちらがより正しい判断だったかは今もってわからない。とにかく、僕はその時、自分の判断を信じず、総務部に言われるがままに動いていた。もし、あの日の震源が、東北ではなく、東京直下で、僕が教師だったとしても、こどもを助けることはできなかっただろう。
    そう考えると、僕には、彼がたまたま、運命によって選ばれ、その役割を引き受けてしまったということのように思える。たしかに、彼がもう少しだけ自分の判断を信じることができたなら、74人のこどもたちは死なずにすんだのかもしれないが、突然にそれほどまでに重い責任を担わされてしまう、そのこと自体に、僕は同情してしまう。こどもを亡くした親も、こどもを守れなかった教師も、誰もが選んだわけでもないのに、人間の限界を超えるような過酷な運命を担わされてしまった。こんなとき、人間には何ができるだろう? 結局、運命を受け入れるということしかできないのではないか。
    著者はこうした考え方に批判的だ。
    おそらく人間の域を超越したあるレベルでは、大川小学校の児童の死は、宇宙の本質に新たな洞察をもたらすものなのだろう。ところが、そのレベルよりもずっとまえの地点―生物が呼吸し、生活する世界では―児童たちの死はほかの何かを象徴するものでもあった。人間や組織の失敗、臆病な心、油断、優柔不断を表すものだった。宇宙についての真理を認識し、そのなかに人間のための小さな場所を見いだす
    のは重要なことにちがいない。しかし問題は、この国を長いあいだ抑圧してきた”静寂主義の崇拝”に屈することなく、それをどう成し遂げるかということだった。
    ご説ごもっとも、という感じだ。思考をむやみに高めすぎず、人間の世界にとどめおくことは、非常に重要なことだ。社会を変えるには、そうでなければならないだろう。
    この記事にも通じる話だと思う。社会に対する怒りをキープし、諦観に支配されることなく己の主張や要求を粘り強く主張しつづける。著者が共感するのは、そうした人々だ。僕もたしかにそれが人間として正しい態度だと思う。ただ、まさしく、臆病な心、油断、優柔不断によって、とりかえしのつかない過ちをおかしててしまった人、かけがえのないものを失ってしまった人たちの、究極的な自己弁護としての「運命」は、それに他人が耳を傾ける必要があるかどうかはともかくとして、個人の心の領域にはやはり必要なのではないかと思う。甘すぎる考えかもしれないけれど……。
    yoghurt 2018-06-19 08:22
    津波の霊たちーー3・11 死と生の物語
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    津波の霊たちーー3・11

  97. 2018/12/26 13:23:31 カワセミの世界情勢ブログ含むアンテナおとなりページ

    カワセミの世界情勢ブログ
    国際ニュース、外交、政治経済問題に関する覚え書きと対話の場所
    - 1 2 3 4 5.. 次の7件>>
    2011年06月01日
    どういう政治家に憧れ、倣おうとするのか
    雪斎殿がエントリーを更新し、菅直人首相にに対して「彼は政治家として誰に憧れ、誰に倣おうとしたのか。」と問いかける興味深い論を記されている。「中興の祖」を高く評価するというこの論は、氏の過去のエントリにもそのような考え方が滲み出ており、頷けるものがある。現役の政治家ならともかく、自分が考えても仕方が無いのだけれども、誰かの文章に刺激を受けて何かを記すというのが本来のBlogのあり方でもあろう。せっかくの機会であるから自分ならこう考えるというのを記してみたい。この文章を読んでいる読者諸氏も、多くの政治家を思い浮かべ、誰を評価するか、誰に共感するかというのを考えてみてはどうだろうか。
    まず、基本的な考え方であるが、私はこの問いに対して、戦国時代やら、もちろんそれ以前の昔の日本の人物の名を上げる人をあまり高く評価しない。政治は人の考え方の営みであり、現代と社会状況も人の考え方もまるで違う、より正確に言えばどのように違うかも把握することが難しい過去を挙げるのは適切で無いと思うのだ。もちろんその意義がこの種の問いが上がる全ての局面でゼロというわけではない。しかしより適切な回答を回避しているように思える。まして現役の政治家でそう言うとしたら、それは夢想的な無責任者の傾向があるとは言えないだろうか。
    それ故、明治以降の政治家か、海外であれば17〜18世紀あたりから後の欧州諸国の政治家、地域によっては19〜20世紀以降の政治家を挙げるのが良いと思う。さらに自分の偏った考えを付け加えさせて貰えば、本来は現代に生きて活動している、今の日本であれば衆参両院の議員から選択するのが本来のこの問いへの誠実な回答では無いか、と考える。
    勿論、棺を覆いて初めて評価定まる、は政治家のどうしようもない宿命であり、永遠の真実であろう。しかし政治が生きている人間の営みである以上、本来は現在活動している人物を挙げるべきという考えを維持しておくのは一つの在り方では無いかと思うのだ。
    それでも日本国内の人物となると、実際に挙げるのはそう言った自分自身でも困難である。もちろん、それは今時点での自分自身の無知から来るものではあるが。強いて挙げれば、近年では高い評価を受けた小泉元首相を挙げるという考えもある。ただ、確かに在任中の各種政策の切り回しには多く共感する所もあったのだが、歴史的評価は怪しいかもしれない。「改革の可能性を示しながらそれを最後まで貫徹すること無く、少子化で経済の活力が縮小する日本の貴重な時間を浪費した」となるかもしれぬ。
    そのようなわけで、私が挙げるのは英国元首相のトニー・ブレア氏である。何が何でも国内から挙げるという考えの人もいるが、私はそのように思わない。少なからず同時代を生きた人物は同種の困難に立ち向かい、成功と失敗の一部を共有していると思うからだ。そのような意味でもブレア氏はふさわしい。
    近年の日本では、意欲を持って何らかの政策を推し進める政治家は、内容が大筋妥当なものであっても、それが一定程度必然的に持つ負の側面によって損害を被る人々の反対の声に過剰に萎縮し、推進仕切れないことが多いと考える。結果、不作為が続き、当面は平穏な日々が経過し、重要な課題は放置される傾向がある。(とはいうものの、福島原発事故という究極の事態により不作為の罪に目が向けられつつはあるが)今の日本の政治家に必要なのは、課題を設定し、期限を切って実行する勇気なのである。この勇気という側面に関して、小泉元首相も含めて全くの不作と言える。それを思うと、任期中、ひたすら火中の栗を拾い、少しでもよりよい社会を後世に残そうとした氏の営みは誠に政治家としてふさわしい。氏を賞賛するとしたら、誰よりも英国の宰相らしく行動した、ということになるのだろうか。日本人としては外交問題が記憶に強い。ユーゴ問題など、人権に関する確固たる信念が中核にあることが成果を生んだ。彼がいなければより長い期間放置されたろう。しかし、むしろ国内の医療改革やアイルランド問題など、地に足を付けないと遂行できない地味な問題で成果が多かったように感じられる。若干世間離れしている感もあるオバマ氏に得て欲しい部分ではあるが。
    この種の立場に立つ政治家は、存命中には成果は部分的なものであったり、挫折したりという事が多い。他に私が尊敬する政治家として板垣退助や犬養毅を考えてみても、いずれもそうである。それでも、政治の要諦は人の考えであるので、それを少しでも良い方向に変化させた人物は、その国や地域の政治の土台として社会全体を底上げした成果があると考える。ウィルソン大統領などもそうであろう。また板垣氏を挙げるなら英国のグラッドストン首相を挙げるのがより適切と指摘する人はいるかもしれない。氏は第四次内閣のアイルランド法案を否決された。少なくともこの点で成果を出せなかったと言う事は可能かもしれない。しかし歴史の文脈で意味はあったのだと思う。21世紀のブレア氏も任期の最後にこの問題に注力したことを想起せずにはいられない。きっと過去の英国宰相にも思いを馳せていただろう。
    こういう政治家は気質として革命家的な部分を持っていたのだろうと思う。しかし、いずれの人物も議会政治というものを重視し、その支持を広げることにほとんどの労力を費やした。自制心と人権に対する良心が彼らのキーワードかもしれない。そして多少なりとも人間の政治意識を変化させた。民主政治が他の政治体制より多少はマシであるという理由は、歴史の経過と共に少しづつ進歩が期待できるという事が大きな割合を占めている。彼らはそれに最も貢献した人たちではないだろうか。出来れば現代の政治家にそういう人が現れ、棺が覆われる前に世の評価があれば、と思う。それが困難な事は、構造上の宿命かもしれないが。

  98. 2018/07/08 13:15:08 BLUE 雑文 BLUE含むアンテナおとなりページ

    2008年01月04日(金) 非親戚三原則 1st
    2008年01月

  99. 2017/04/07 12:50:18 NHK 解説委員室含むアンテナおとなりページ

    2017年04月06日 (木)
    「2025年ショック! 医療と介護は?」
    竹田 忠 解説委員
    今回のテーマは、2025年問題です。あとわずか8年で、戦後の世代として最もボリュームの厚い団塊の世代が全員75歳以上となります。これによって、日本は、5人に一人が75歳以...
    2017年04月07日 (金)
    「SNS 子どもたちは今」
    中谷 日出 解説委員
    (岩渕さん)SNS(ソーシャル・ネットワーキング サービス)の急速の普及で、子どもの利用者も大幅に増えているようです。昨年は、犯罪被害にあった18歳未満の子どもは過去最多...
    2017年04月07日 (金)
    「残業の上限規制 法制化の焦点は?」
    村田 英明 解説委員
    先週、政府の働き方改革実現会議が法律で残業時間に上限を設けると決めたことを受けて、きょうから厚生労働省の審議会で法制化に向けた議論が始まります。村田英明解説委員に聞きます...
    2017年04月06日 (木)
    「ロシア 北極圏戦略」
    石川 一洋 解説委員
    2017年04月05日 (水)
    「子どもが扉を開く時 〓親の役割〓」

  100. 2016/02/15 23:19:32 切込隊長BLOG(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2016.02.15
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
    すでにご案内のとおり、ここニフティ「ココログ」で長らく運営しておりました「やまもといちろうブログ」は、知らない間にスマホ向けブログページに無断で広告が貼られていて私には広告収入の分配がなかったという理由でLINEブログに移籍することになりました。
    やまもといちろうブログ(LINEブログ)
    http://lineblog.me/yamamotoichiro/
    もっとも、いままで無料で長く続けさせていただいていたということや、ココログ立ち上げの経緯も考えますと、感情的には断腸の思いもあるわけですけれども、そこは是々非々での判断ということで…。スタッフの皆様にも長らくお世話になりましたので、改めて、ここで深く御礼申し上げたいと存じます。
    » Continue reading
    2016.02.15 | Permalink
    Tweet
    «今日は『こころに効く本読みガイド』&フジテレビ系『真夜中のニャーゴ』
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました

  101. 2014/07/07 08:28:47 フィービーのスロウボート含むアンテナおとなりページ

    翻訳
    天気
    ブログ
    乗換
    URLに該当するページが見つかりません
    リンクをクリックしていてこのページが表示された場合、リンクのミスがあります。
    よろしければ、こちらのフォームからエキサイトにご報告ください。
    ブログトップへ戻る
    ユーザーサポート
    ヘルプ

  102. 2012/06/21 09:46:36 「好きになった」メモ含むアンテナおとなりページ

    ヒサミチ
    「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
    *自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
    詳細プロフィールを表示
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    ホーム
    登録:投稿 (Atom)
    「好きになった」がおすすめしたい
    ラベル
    CM(10)
    SF(11)
    TV(7)
    「自我の世紀」(2)
    いいジャケ(54)
    おもちゃ(11)
    お笑い(8)
    お色気(42)
    ご婦人向け(2)
    まんが(56)
    アニメーション(18)
    アフロ(6)
    インターネット(22)
    エレクトロ(2)
    オブジェ(24)
    サイケ(12)
    シンガー・ソングライター(15)
    ジャズ(14)
    ソウル(21)
    ディスコ(4)
    ドキュメント(17)
    ニュー・ウェイブ(8)
    ヒップホップ(2)
    フォーク(16)
    ブラジル音楽(17)
    ブリティッシュ・フォーク(5)
    ブルー・アイド・ソウル(20)
    ポップス(37)
    ラウンジ(4)
    ラテン(3)
    リンク集(5)
    ロック(24)
    世界のロック(49)
    中国(3)
    乗り物(7)
    人形(9)
    人間(57)
    写真(231)
    刺青(2)
    動物(26)
    地図(1)
    宗教(17)
    広告(90)
    廃墟(16)
    建築(8)
    心霊写真(3)
    戦争(19)
    映画(116)
    本(44)
    歴史(54)
    死刑(6)
    民俗音楽(4)
    特撮(7)
    犯罪(19)
    珍スポット(22)
    看板(10)
    祭(8)
    科学(10)
    絵(239)
    絵本(43)
    落語(2)
    虫(6)
    見世物(18)
    訴える(35)
    謎(47)
    邦楽(26)
    雑誌(19)
    韓国(2)
    音源(3)
    食物(1)
    月別アーカイブ
    ヒサミチ
    「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
    *自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
    詳細プロフィールを表示
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    ホーム
    登録:投稿 (Atom)
    「好きになった」がおすすめしたい
    ラベル
    CM(10)
    SF(11)
    TV(7)
    「自我の世紀」(2)
    いいジャケ(54)
    おもちゃ(11)
    お笑い(8)
    お色気(42)
    ご婦人向け(2)
    まんが(56)
    アニメーション(18)
    アフロ(6)
    インターネット(22)
    エレクトロ(2)
    オブジェ(24)
    サイケ(12)
    シンガー・ソングライター(15)
    ジャズ(14)
    ソウル(21)
    ディスコ(4)
    ドキュメント(17)
    ニュー・ウェイブ(8)
    ヒップホップ(2)
    フォーク(16)
    ブラジル音楽(17)
    ブリティッシュ・フォーク(5)
    ブルー・アイド・ソウル(20)
    ポップス(37)
    ラウンジ(4)
    ラテン(3)
    リンク集(5)
    ロック(24)
    世界のロック(49)
    中国(3)
    乗り物(7)
    人形(9)
    人間(57)
    写真(231)
    刺青(2)
    動物(26)
    地図(1)
    宗教(17)
    広告(90)
    廃墟(16)
    建築(8)
    心霊写真(3)
    戦争(19)
    映画(116)
    本(44)
    歴史(54)
    死刑(6)
    民俗音楽(4)
    特撮(7)
    犯罪(19)
    珍スポット(22)
    看板(10)
    祭(8)
    科学(10)
    絵(239)
    絵本(43)
    落語(2)
    虫(6)
    見世物(18)
    訴える(35)
    謎(47)
    邦楽(26)
    雑誌(19)
    韓国(2)
    音源(3)
    食物(1)
    月別アーカイブ

  103. 2011/10/31 05:42:12 女おいどん日記含むアンテナおとなりページ

    [asin:4834011577:image]

  104. 2010/07/25 19:41:33 なんでかフラメンコ含むアンテナおとなりページ

    はやぶさの帰還時に、ネットに溢れたのは「おかえり!」「勇気と諦めない気持をありがとう」「燃え尽きる直前に最後の力を振り絞って任務を果たしたんだね」などというコメントだ。単なる機械を擬人化した上、感情移入をし、ストーリーを作り上げ勝手に感動する、という図式である。ところが、26時間テレビに関しては、この「ストーリーを仕立て上げる」という人の習性がアダになるのである。
    深夜に駅伝をする小島よしおを見て浮かぶストーリーは「断ったら干されるんだろうな」だけである。この企画に純粋に感動できるのは、「自分の与えた無理難題をこなそうとする忠誠心」に感動する島田紳助だけであろう。もはや視聴者はおいてきぼりなのである。そもそも、やらなくてもいいようなことを「感動」を生み出すためにやらされている、という本末転倒に気付いた途端、感動とは程遠い感情しか湧いてこなくなるのだ。
    「義足の少年が富士山頂上に勤める父親に手紙を届ける!」「全盲の少女が津軽海峡縦断リレーを!」「脳性麻痺の兄弟が四万十川下り40kmにチャレンジ!」などの企画を目にするにつけ、対象が「障害者」か「芸人」かの違いだけで「お笑いウルトラクイズ」と同じじゃないか、という思いがぬぐえず、まったく感動できないのである。「いかに障害者に無茶をさせるか」に命をかけるんだったら、100kmマラソンなどという芸のない企画はさっさとやめて、いっそのことテリー伊藤に全プロデュースをお願いすべきだと思う。