|
|
||
2025-11-08
冬は駆け足で
昨晩に休むときに外をみましたら、すこし雨が雪となっていたのですが、
まもなくあがるようでありましたので、安心をして休むことにです。
今朝6時半くらいに起きましたら、へんに外が明るいことであります。これ
はひょっとしてと思って窓から外をみましたら、一面真っ白になっていました。
昨年の記録を見ましたら、11月8日には庭に霜柱とありましたが、今年は
一気に雪となることにです。
台所の窓越しに庭をパチリですが、ガラスのせいでちょっとクリアでは
ないですね。バラ鉢にこんもりと雪であります。
これを見てから、外にでて写真をぱちりです。
バラ ウーメロ花はないのですが、雪で枝が下がっています。
レッドレオナルドダビンチはかなり花が残っているのですが、その分
実るほど頭を垂れるとなりました。
うすいピンクのアスピリンローズ。雪がよく似合います。
積雪は3,4センチくらいでしょうが、気温がプラスでありましたので、そんな
に長くは雪はもたないかと思いましたが、案の定でありまして、午後にはこの
ようになりましたです。
午後に同じアングルでパチリです。雪なんて降っていたかという感じですが、
まだすこし雪が残っています。
ことしは冬タイヤを更新したこともありまして、10月中に交換を済ませており、
雪が降っても慌てることはなしでありました。庭の片付けも含めて、これから
冬支度を本格化であります。
本日は午前にトレーニング、午後からはすこし食材の買い物で、落ち着いてか
らは昨日の続きで本を読むことにです。
エリック・ホブズボーム: 歴史の中の人生 (上)
作者:リチャード・J.エヴァンズ
岩波書店
Amazon
昨日まで読んでいたホブズボームが書いた本と比べると、こちらのほうが数倍
も読みやすしです。伝記でありますので、書き出しは両親のこと、一族のことからは
じまります。
ちょっとなじみのない名前は、先々代が大陸からイギリスに渡ったときに、対応し
た移民局の担当が、間違えたことにできた名前だということです。
「デヴィッドの名前を聞き違えて、発音されていないものと思ったHの文字を名前の
頭に付け加え、うまく発音できないtの文字を落としてしまった。そのため、彼の姓は
ホブズボーム(Hobsbaum)になったのである。」
大陸にいたときは、どういう名字であったかというと、イディッシュ語で「果物の木」
を意味する「オプストバウム」といったのだそうです。
バウムといえばバウムクーヘンでありまして、英字の名のなかにも「baum」が
残っていますね。ということは聞き間違いをしなければ、Obstbaumという名称に
なるはずであったということですか。
後年のホブズボームは、家族のメンバーについて、次のように書いているとあり
ます。
「特にユダヤ人的なところが彼らのあったとすれば、それは、家族というものは国や
海を越えて広がるネットワークであり、国を移ることは人生の常なのだという考え
を持っていたことであった。」
#ホブズボーム #岩波書店 #雪
vzf12576 2025-11-08 18:43 読者になる
冬は駆け足で
2025年11月09日
待ちくたびれる猫。
ふかふか仲間と一緒に
ユウがのんびりしていたら
アミ姐さんが
爪とぎポールをバリバリする音に
引き寄せられて
爪とぎポールの隣の
爪とぎ台に
ちんまり座り
姐さんがまた来るのを
待っている?
が、しかーし!
トイレを使ったので
片付けて欲しくて
バリバリお知らせに来た姐さんは
すでに寝室でまったりしており
再度バリバリしに来る気配はなく
待ちくたびれるユウ。
待ちぼうけの
かまってちゃんには
猫じゃらしを振って
かまっておきましたよ。
ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして
応援していただけると光栄なのです。
カテゴリ :
猫グッズ
mixiチェック
待ちくたびれる猫。
猫グッズ (1283)
国立新美術館の「時代のプリズム」を見る
長田弘『世界は一冊の本』を読む
時論公論
国連制裁復活 イラン核問題の行方
初回放送日
2025年11月10日(月)午後11:30
術後健診
2025-11-08
珍鳥ヤマヒバリ、利尻に飛来 3日まで確認、南下途中に一休み
鳥 北海道
珍鳥ヤマヒバリ、利尻に飛来 3日まで確認、南下途中に一休み
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1235213/
https://www.47news.jp/13422264.html
北海道で観察するのは珍しいヤマヒバリが利尻町に飛来し、北海道新聞の◯◯通信員が撮影した……
これはレア! 地味系珍鳥ですな。マスクマンみたいな正面顔を撮影しているところなんか、わかてっるぅ~って感じ。個人の絶対に叶わない願いとしてヒバリという名前はやめてほしいと思っています、というのも、ヒバリ科ではなく、イワヒバリ科カヤクグリ属の鳥で、ヒバリとはまったく違う鳥だからです。
sueme 2025-11-08 11:14 読者になる
Share on Tumblr
2025-11-08
”謎”の白い鳥が、電線に止まって……
鳥 白
”謎”の白い鳥が、電線に止まって……「最初はハトかと思った」 野鳥を30年以上撮影する写真家が発見、プロによる見解は?
https://maidonanews.jp/article/16123044
島根県益田市匹見町で、羽根の大部分が白いカラスが姿を見せ、野鳥愛好家が写真に撮影した。(中略)カラスは国内でよく見かけるハシボソガラスだという。色素異常により部分白化したとみられ、体全体が真っ白になるアルビノとは異なるという。
久しぶりにカラスの白化個体のニュース。うーん、頭はけっこう黒いっすねー、部分白化ですか、惜しいねー。まあこれはこれでおしゃれな感じですけどね。
当サイトでは、過去にもカラスの白化個体ニュースを拾っておりますので、「白」「カラス」で検索してみてください。
⇨白, カラス の検索結果 - SuemeSublog
sueme 2025-11-08 10:55 読者になる
Share on Tumblr
2025-11-08
おかえり! 珍しい「暗色型」のサシバ
鳥
おかえり! 珍しい「暗色型」のサシバ、3年連続で飛来 同じ個体か 沖縄・屋我地島
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1695581
名護市の屋我地島で13日、メラニン色素が多く体全体が濃い茶色で覆われている暗色型のサシバ1羽の飛来が確認された。遺伝子トラブルの影響で発生する珍しい暗色型だが、屋我地島では3年連続で見られている。繁殖地と越冬地をピンポイントで行き来する特徴から、同じ個体である可能性が高いという。
かっけー! 暗色型のあまりのかっこよさに思わず保存してしまいました。やっぱりサシバは暗色が似合うなー、とか言いながら、でもサシバは基本的に本州以南に飛来する猛禽なので、当地では普通のサシバでさえまず見ることはありません。
sueme 2025-11-08 10:45 読者になる
Share on Tumblr
珍鳥ヤマヒバリ、利尻に飛来 3日まで確認、南下途中に一休み
”謎”の白い鳥が、電線に止まって……
おかえり! 珍しい「暗色型」のサシバ
2025 / 11
ニューヨーク市長選は「リベラルの勝利」
2025-11-05
蘇える勤労
8月の終りの勤務中だった。母が倒れて救急車で運ばれたからすぐに帰ってくるようにとの連絡が入る。容態を尋ねると、まだ詳しいことはわからないとのことで、そういえば最近忙しいと言ってたから、過労と暑さでダウンしたのだろうぐらいに軽く考えていた。
とりあえず支度して実家まで帰り病院に行くと、意外に元気で安心したが、心電図に異状が見られるので数日入院して様子をみることになった。煩雑な入院手続きを済ませ、弁当を買い実家に戻ったのが夕方。弁当を食べ終わり一息ついていると、致死性の不整脈の発作が起きてヤバいのですぐ来てくれと電話があり再び病院へ。ICUに移されていた。何度か心臓が止まったが、心臓マッサージでこちらに戻ってきてくれたとのこと。容態が落ち着いたので実家に戻るが、深夜1時頃にまたヤバいから来てくれと呼び出され、その時も同様に持ち直し、実家に戻る。
ようやくウトウトしてきた明け方の5時頃、またまた病院からヤバいから来てくれの電話。さすがに3度目ともなると、ああ、もうこれでダメなのかもなあと思った。持病もなく元気な人だったけれど、別れはこんなふうに突然やってくるものなんだなあ。うすピンク色の朝焼けが広がる空の下、まだ交通量の少ない道路を病院へと飛ばしながら、不思議と気持ちは凪いでいた。
しかし、治療がうまくいって、母は回復。先月中旬に無事退院した。なにしろ死にかけた人なので、時々顔を見に帰っているが、モリモリ食欲もあり、前よりもパワーアップした感じだ。なによりも生きているだけでありがたい。その頃たまたま読んでいた岩内章太郎『星になっても』が沁みた。
やっと、自分の生活のペースが戻ってきたので、この間の連休は、友人のいる博多へ行ってきた。楽しかった。良い季節。足をケガしてから初めての遠出。
yomunel 2025-11-05 09:40 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
蘇える勤労
2025-11-07
リゾート?それとも戦場?【太平洋のビフォーアフター】
戦争の周辺
アメリカから見た太平洋
日本から見た太平洋
1978年のレコード「PACIFIC」(山下達郎、細野晴臣、鈴木茂)
先日、SNSでこんな画像が流れてきました。《世代によって、ハワイのイメージが違う》という、ドリフのコントらしい。
このコントからわかるように、ハワイや太平洋はかつては戦場でした。まさに太平洋・戦争。今日は、戦場だった頃の太平洋のイメージを紹介しましょう
アメリカから見た太平洋
▽まずは終戦の年、 1945年(昭和20)8月27日『LIFE 』から。一丁上がり…とばかりに、処理済み的なハンコを押される日本。見るからに戦勝国の広告です。「Pacific Ocean」と優美なフォントで書かれているのが、つらい。
▽同じく終戦の年、 1945年(昭和20)8月27日『LIFE 』から電話会社の広告。《我が社のすぐれた通信機器を使って、日本を追い詰めることができたのです》と誇らしげです。太平洋に広がる、おそろしい同心円。これは勝者の“すごろく”ですね。
▽一部拡大。《「TOKYO」を爆撃するときも我が社のデバイスが活躍しました》といった調子の広告です。
日本から見た太平洋
▽一方、日本からみた太平洋はこんなイメージ。これは昭和17年12月の『婦人画報』より「米英の強奪」を描いた地図です。日米開戦一周年ということで、気合の入ったカラーページ。
ゴム・錫・タングステン・キニーネ…その他の南方特産ともいうべき戦時必需物資は、米英の「強奪」から救われてアジアを潤すためにのみ活用されねばならない。その時が、今、来たのだ!
『婦人画報』昭和17年12月号
▽『大東亜写真年報』(昭和18)より、「アキバ徽章」(九段下)の広告。日本が太平洋、アジアをキリっと制するイメージでしょうか。他に巨大企業の広告も掲載されていましたが、最もカラフルなのがアキバ徽章の広告で驚いた。
同盟通信社『大東亜写真年報』2603年版(昭和18)
▽太平洋に危機が迫っているぞ、と警告している図。日米開戦の年(昭和16年2月)に開催された「太平洋報道展」→⬜︎から。★印がアメリカ海軍のパワーを表しています。
これからの太平洋は刻々として有史未曾有の一大戦略的空間となりつつある。東亜民族の共存共栄を妨害せんとするアングロサクソンの執拗な侵略搾取政策は今や大規模なる軍備拡張計画を以て積極的攻勢に転じてきた
『戦争と宣伝技術者 報道技術研究会の記録』(山名文夫・今泉武治・新井静一郎編/1978年/ダヴィッド社)
そして、敗戦。
多くのご遺骨は、今もそのまま太平洋にねむっています。
▽厚生労働省のサイトより「地域別戦没者遺骨収容見取り図」
1978年のレコード「PACIFIC」(山下達郎、細野晴臣、鈴木茂)
で、最後にもうひとつ。
私が近頃、不思議に思っているのが、1978年の「パシフィック」というレコードです。(細野晴臣、鈴木茂、山下達郎)
1978年といえば敗戦から33年経過しています。戦争の記憶も薄れつつあるでしょう。しかしこのレコードを手がけたミュージシャンの父親たちは、パシフィック=激戦地だったことをカラダで知っている世代。その子どもたちが、わざわざパシフィックをテーマにして、(公式サイトがいうところの)「浮遊感溢れる」「シエスタ・ミュージック」を作りあげるというのは一体どういう心情なのか…。このレコードに限らず、矢沢永吉が「あ〜パシフィック」と歌う『時間よとまれ』も、同じく1978年だったりするしなあ。
そのへんのナゾがとけたら、また続きを書きたいと思います。
▽ハワイの真珠湾攻撃で亡くなった若者をモデルにした獅子文六の小説「海軍」
narasige.hatenablog.com
#真珠湾 #真珠湾攻撃 #ドリフ
NARASIGE 2025-11-07 10:28 読者になる
その頃、山名さんといえば、朝出勤すると、どこで手に入れたのか、大きなタバコの葉を小刀でコツコツ丁寧に刻んで、パイプに詰めて嬉しそうに一服されている顔を今でも思い出す。(大橋正「憧れの報研*1」『戦争と宣伝技術者 報道技術研究会の記録』96ページ)
そして、2025年の日本。今後、おかしな政策が素敵なデザインでラッピングされたらどうなるでしょうか。私は気づかずに歓迎してしまいそう…。気をつけたいです。
最終更新: 2025-11-07 10:28
リゾート?それとも戦場?【太平洋のビフォーアフター】
2025-11-06
ワンツー
fubirai 2025-11-06 09:47 読者になる
2025-11-04
逆光
太陽が降りてきて作画に使いやすくなってきました。
fubirai 2025-11-04 20:24 読者になる
ワンツー
逆光
不平等な契約のようだが、世の中が落ちついていれば、安定した売り上げと経費負担の軽さ等々の理由でリスクが少ないビジネスモデルなのだ。ただ、急激な価格変動に対応できていないだけだ。当面は、現状の契約のもとで価格交渉を続けつつ、物価のアップダウンに対応できる新契約を模索している。落としどころが難しい。
2025-10-29
ショートステイ完了、おでん、休日
10月24日
友人との食事で西荻へ。
駅前で見守りカメラを起動し、父がショートステイから帰宅する様子を確認した。先ほど連絡があった通り、妹が出迎えてくれている。甥っ子もいる。そして私は画面を拡大し、父親の表情を確認する。
何を話しているのかは聞こえないが、表情からして機嫌が悪くはなさそう……というところで妹からLINEがきた。
文句はあるようだが上機嫌ではあるとのこと。
その知らせにホッとして、食事へと向かった。
久しぶりのお店でゆっくり話をしながら、丁寧な料理を食べることができ気持ちが潤った。
10月25日
実家到着後、すぐに「ショートステイどうだった」とは聞かず、なんとなく様子を伺うが、やはり妹の見立て通り、多少の文句はありつつも(これは守衛さんが無愛想とかどうでもいいこと)、風呂がよかった、料理がおいしかった、などなど良いイメージもあったようでホッとする。
「泊まりが必要なときは今回のところでいいよね?」と言ったら、即答はしなかったものの、拒絶ではない感じなのでひとまずよしとして、ケアマネさんにもお礼のメールを入れた。
昼ごはんは麻婆豆腐。辛いものが苦手な父と甥っ子も食べるので、豆板醤は使わず味噌で作る。
麻婆と並行して大根を茹で始め、夜はおでん。
ここ数日、Bluesky でもおでんの話題がよく流れてきて、季節の移ろいを感じる。
今日のセットリストは、大根、ちくわ、魚河岸揚げ、揚げボール、卵に、母がおでんに必ず入れていたひき肉としらたきの巾着。
実家で食事を作る際、こちらから「何が食べたい?」と聞いたりはしないことにしているのだけど(理由は多々ある)、それでもまあ、できれば母がよくやっていたものを作ろうという意識は働くし、意外とたくさん覚えているものだなと思う。
おでんのだしがヒガシマルのうどんスープなのは私の生活から生まれた習慣だけど。
帰宅後、持ち帰ったおでんを食べながら日本シリーズ初戦を見る。
夜、弟から帰宅の連絡があり、無事リフレッシュできたようでなによりだ。
10月26日
起床後、家事を済ませ映画「ホウセンカ」を見た後IKEAへ。
野球のグッズ収納に有孔ボードを使っていたのだけど、スペースが足りなくなってしまったのでIKEAのものに交換すべく買いに行った。
ついでにジップロックとか収納用品とか細々したものも購入。
帰宅して早速整理をしたがなかなかうまく片付いたので嬉しい。
昨日、実家の料理であまったニラがあったので、長谷川あかりさんのにら、ひき肉、たくあんのカレー*1を作る。かなり美味しかったし、たくあんが余ったので、この翌日も(今度は余っていた豚ひき肉で)作った。
日々の献立は、こうやって少しずつ余ったものを何かに変えて行く作業の繰り返しだなと思う。
夜「ケアの物語」を読み終わる。『フランケンシュタイン』作者であるメアリー・シェリーのことはこれまでほとんど知らなかったので興味が湧いた。ちょうどギレルモ・デル・トロの「フランケンシュタイン」が公開されたところなので近いうちに見たい。
ケアの物語 フランケンシュタインからはじめる (岩波新書)
作者:小川 公代
岩波書店
Amazon
*1:https://x.com/akari_hasegawa/status/1696847812376531005
ichinics 2025-10-29 22:24 読者になる
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
2025-10-22
『ターミネーター』を初めて観た その2
それでさ『ターミネーター』なんだけど、めっちゃ驚いたことがひとつあって、私はこの作品、主人公のアーノルド・シュワルツェネッガーをずーーーっと、40年くらい、正義の味方だと思い込んでいたわけ。全然違うやん!だから冒頭から「え、シュワさんなにしてんの」てなって。たぶん、ロボコップと混同していたのだろうな。さっきも書いたけど『ロボコップ』は中学生くらいの時に見てたから。同じ時代の映画だし、なんか雰囲気似てない?でもよくこんな勘違いが維持されたまま無菌室みたいな環境で49年も生きてこれたよなあと思った。知らずに生きてこれたのがすごい。
だって映画好きの仲間とかが身近にいたら一度くらいは『ターミネーター』の話になって普通に知識を得そうやん。いかに自分に映画好きの友達がいなかったかってことよな。いや、いま虚勢を張ったけど映画好きどころか私にはあらゆる種類の友達が……てこんなことを日記に書いてたらあかんて。子供が悲しがるて。
で、まあ原因はともかく五十年近く『ターミネーター』についてあれだけイメージ、ビジュアル的にはよく知ってるのに内容について完璧に無知なままこれまでやってこれた自分を褒めたっつうか心の中のなんかのセラピー会場で心の中のセラピー仲間が私を「あんたすげえよ」って抱きしめてくれた、つまり自分で自分に対して感心したわけだ。だってここを読んでる人、みんな見たことなくてもターミネーターのあらすじくらい知ってるやろ?私は数日前に作品を鑑賞するまでいっさいの情報がなかった!あほの人たちってしょっちゅう集まってバーベキューとか飲み会とかパーティとか花火とかやってるから『ターミネーター』の話とかにもなって、見てなくてもどういう映画かわかってんだろー。私は何も知らなかったもんねえ。そんな人間、なかなかいないぜ〜。映画を語れる友達がほしいなあ。いらんわアホ。目が合った奴全員死ね。
それでもう、続けて、勢いとまらなくて『ターミネーター2』も見たもんな。これ監督『タイタニック』の人か。『タイタニック』は見たんよな、その頃たしか出来たばっかりの布施のラインシネマで。ラインシネマってまだあんのかいな。布施か。なつかしいなあ。ロクな思い出がないけど。大阪なんてなあ、Gショックの修理する時しか行かへんのじゃ。と思ってたんだけど、この前まさに妻のGショックの修理受け取りで大阪に行ったわけ。そしたら同じビルに石井スポーツとか好日山荘とかもあってヨドバシもあったし楽しかったなあ。吉祥寺って1000回くらい行った気がするけど私の吉祥寺の思い出の99パーセントはヨドバシカメラやから神戸にも超巨大なヨドバシカメラができたらうれしいな……メリケンパークに。
『ターミネーター2』の方があれなんだっけ、水だか水銀みたいな銀色の液体みたいになってそれがまた人型になってカクカク動いて追いかけてきたりして、なんか昔のこういうSF映画、いやほんま「こういうのでええねん」「こういうのでええんです」とかしみじみ思ってさ、おまえ土井善晴かって。
2025-10-20
【大阪・関西万博】2025年10月12日のXのポストとiPhoneで撮った写真まとめ(7時間に及んだイタリア館チャレンジの模様)
閉幕日の1日前、10/12(日)の自分のXのポスト(抜粋)と、iPhoneで撮った写真(抜粋)のまとめです。完全に自分用。
10月12日(日)のポスト(抜粋)
こんにちは〜 pic.twitter.com/WMHA20w0FI
— toya (@toya) 2025年10月12日
イタリア館チャレンジスタート。突然雨が降ってきましたが大屋根リングの下なので大丈夫です(=並びが大丈夫ではない)
— toya (@toya) 2025年10月12日
雨の日に長く大屋根リングの下にいることになる作戦はまあまあよかったのでは?(2時間経過)
— toya (@toya) 2025年10月12日
あと2時間くらいかなー pic.twitter.com/UNuWg97lEm
— toya (@toya) 2025年10月12日
8時間は並ばないだろうと思って17:15からのオーストラリア(未訪問)を当日予約で取ったけど、間に合うんかなこれ、という気持ちになってきた。今日はイタリア・バチカンに全振りするつもりだからまあいいんだけど
— toya (@toya) 2025年10月12日
6時間が経ちました。本当に待ち時間こんなにかかるんだ(実感中) pic.twitter.com/w6qMKioOMo
— toya (@toya) 2025年10月12日
オーストラリアは手放しました。誰かいい人のところに行っておくれ
— toya (@toya) 2025年10月12日
7時間かけてここまできました pic.twitter.com/SiQUNjKlqI
— toya (@toya) 2025年10月12日
イタリアちゃん会いたかった!! pic.twitter.com/OPyIuEaOOx
— toya (@toya) 2025年10月12日
中に入れた!!!!
I'm at イタリア館 in 大阪市, 大阪府 https://t.co/FyQlZKkGV7
— toya (@toya) 2025年10月12日
いまここ pic.twitter.com/D8v0hyZTP5
— toya (@toya) 2025年10月12日
イタリア館チャレンジ終了!!1日つっこんでよかったです!ご声援ありがとうございました!! pic.twitter.com/Sqg8XaTwFn
— toya (@toya) 2025年10月12日
イタリア館の屋上の庭園から大屋根リングと夕焼けが見られて「おお……」となりました(語彙がない) pic.twitter.com/61bpVOzl0x
— toya (@toya) 2025年10月12日
そしてトイレパビリオンに並んどる……
— toya (@toya) 2025年10月12日
レオナルド・ダ・ヴィンチのあれは本当に歩くだけだったのも噂通りで大草原
— toya (@toya) 2025年10月12日
イタリア館のショップでルーチェグッズに手を出しまくる私をよそに「これイタリアのミャクミャクみたいなもん?」と言う人がいて私は悲しかったよ、ルーチェかわいいよルーチェ(ぬいぐるみ買った)
— toya (@toya) 2025年10月12日
もうちょっとがんばるか迷いましたが、今朝まあまあ無理をしているので、今日は大人しく帰り(?)、明日がんばります。また来るね! pic.twitter.com/pA8VIhujKE
— toya (@toya) 2025年10月12日
万博がある明日があるのは今日が最後!!!!(錯乱) pic.twitter.com/FO9dD2cM0i
— toya (@toya) 2025年10月12日
ホテルについて、買い物結果を確認。イタリアちゃんの引きがよすぎた(どちらかというとルーチェ狙いだった) pic.twitter.com/YeTYb1XlPJ
— toya (@toya) 2025年10月12日
万博ガチ勢の方々が「明日のために今日は帰る」と次々に言っており
— toya (@toya) 2025年10月12日
これさりげなくすごくないすか??????(めっちゃ写真撮った)
“万博・イタリア館に木製飛行機の復元骨格…100年前にローマから東京へ飛んだ「命がけの大冒険」伝える” https://t.co/RQGd3O76Tp
— toya (@toya) 2025年10月12日
大屋根リングに出会えたことが人生の彩りになりました。鑑賞し、歩き、写真を撮ったことはもちろん、雨宿りをしたことも、日差しを遮ってくれたこともたくさんたくさんありました。今日も撮ったし明日も撮ります。大屋根リング、ありがとう
#expo2025forever pic.twitter.com/liFYToHz44
— toya (@toya) 2025年10月12日
iPhoneの写真
東ゲートから入場なので夢洲駅でおなじみ阿部寛さんです。
東ゲートからさらっと入場。
待ち時間でゲートを撮りました。
ゲートを通過した後は、西の方にあるイタリア館に向かってひたすら歩いていたので写真はありません。なんとか並び終わった時点でやっと1枚。
イタリア館の行列に並んでいる間、本を読んだり、大屋根リングを撮ったり、いろいろなことをして時間をつぶしていました。
イタリア館正面まで進んだところ。まだまだ待ちます。
イタリアの文字が見えてきた!!!
この辺でちょっと「トイレ行きたいな……」という気持ちになりつつあります。気づかないふりをしてごまかします。
バチカンの旗も近づいてきました(背景はベルギー館)。
やっとパビリオン手前の列まで来ました。
パビリオンの外の列に到着!感慨深い!(ここからまだ待ちます)
パビリオンに入った!!スタンプ集めはしていなかったので、突然展示からスタートです。これはチーズ。
自分の目の前で入場のカーテンが閉められたので、逆にわくわく感が募ります。
中に入れたので、シアターの一番後ろ、正面を確保。
映像すごかった……動画を撮るという余裕はありませんでした。
展示の数々です(詳細は省略)。
フェラーリのなんかすごいやつ(英語を読み解く時間がないので写真だけ撮ってきた)。
屋上の庭園とレストランです。ここまで来られてよかった……!
イタリア館のマスコットキャラクター、イタリアちゃん!
大屋根リングの上にいる人がシルエットになっています。美しかった。
伊東マンショをモチーフにしたマスコットキャラクター。ここまでやるのね。
瞳の中にはバチカンが描かれています。
最後の最後に展示追加があった「聖フランチェスコ」像。
庭から降りる階段もなんとなく撮ってしまいました。
見終わったのでまずは人間の尊厳を守るべく、地図上で一番近くのトイレへ!しかしだいぶ待ちました!
トイレから出た後に大屋根リングを撮影。
この休憩所、いつも通りかかるのですが、外観が好きな割に使わずに終わってしまった。
花火は北西側の位置から見ました。写真はう
2025-09-21
助力
郵便受け、どこかの宗教から何か来たと開けてびっくり熨斗付きの本。『給食営業マン サバイバル戦記』である。*1はてな深海8170mにエントリを放り投げればバイオルミセンスな魚たちに食いつくされる。そんな日常的風景とは違って本だと大事なメッセージが直受信できるかんじ。営業で大事なこととか、同世代ギャグがちょっと心を軽くしてくれる。寝っころがってパルムたべながら惜しみなく奪っていくように読んだ。
目を見開いて興味を浮かべたりする実質マスコット的存在
フミコフミオさん、こんな本を書いてくれてありがとうございます。
*1:クラウドファンディング申し込んだのだった
motimoti3 2025-09-21 23:54 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
助力
翌週、モンベルのウエアにローンピーク9+というトレランシューズを履いて高尾山へ再び出向き、今度は自分の足で6号路という沢伝いのコースを選んで、山頂まで登った。帰りは途中に吊り橋のある4号路を通って中腹まで降り、そこで日和ってケーブルカーに乗って下山し、麓の店で天ぷらそばを食べて帰った。山にいたのは2時間ほどだった。
3月9日(日)と本日10日(月)はともに仕事が休みのため連休となる。練習にはもってこいのスケジュールだ。とりあえず、1日20キロ程度を歩く練習をしたいと考え、自宅から片道10キロの場所を探してみると横浜駅が出てきたので、昨日は朝食をとってから家を出て、横浜駅まで歩き始めた。天気もいいので気持ちよく歩くことができる。これまで何度も乗車してきた東横線沿線であるが、歩くのはほとんど初めてと言っていい場所も多い。東京近郊の温泉地として名を残していた綱島温泉の跡地周辺には巨大なタワーマンションが建ってた。大倉山・菊名・妙蓮寺・白楽と過ぎる。寄りたい本屋がいくつかあるが、時間がまだ早いので帰りに寄ることにする。東白楽で、六角家(家系ラーメン)のあった場所に別のラーメン屋が入っていることを知る。反町を過ぎて横浜駅に到着。東口から西口に出て、復路に突入。時間も昼近くになり、空腹も覚えてきた。横浜駅西口近くから東白楽まで続く緑道があるのを発見し、東白楽まで快適に歩く。土地勘のある白楽に着いたところで、気になっていたトンカツ屋に入って昼食。エネルギーを補充してから、白楽駅を過ぎたところにあるTweedBooks、妙蓮寺駅近くの石堂書店・本屋生活綴方を覗いてから帰る。アップルウオッチのデータだと計24キロ歩いたことになる。
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
2025-07-07
クリティカル・ワード ゲームスタディーズ(第2部・第3部)についてのメモ
承前。
murashit.hateblo.jp
引き続き第2部と第3部について。
第2部:キーワード編
第2部はトピックごとの数ページでの解説。どうしても気になったのは、五十音順にフラットに並んでいるだけの構成であること。もちろん、各キーワードを(数ページというかなり厳しい紙幅のなかでさえ)多面的に論じているぶん素直に分類するのは難しく、なんなら誤解の生じるおそれがあるのはわかる。わかるけど、入門書という位置づけを考えれば、多少強いてでもマッピングを示してほしかったというのが自分の意見です。
せっかくなんでぱぱっと分類してみたのが下記。
ゲームを構成するもの
技術:エミュレーション、音・音楽、VR、プラットフォーム
表現:アイテム、アバター/プレイヤーキャラクター、NPC、物語
ゲームの経験
体験:学習、ナビゲーション、没入、マジックサークル
プレイヤーによる実践:RTA、ゲーム実況、チート、ユーザー生成コンテンツ
ゲームと社会
社会的課題:アクセシビリティと障害の表象、ジェンダーとセクシュアリティ、ゲーム行動症、倫理
文化と産業:インディーゲーム、ゲーミフィケーション、スポーツ、ツーリズム
研究と保存:アーカイブ、批評、歴史記述(ゲーム史を書くこと)
たしかにやっぱ無理くり感が出ますね……。
ともあれ、以下ざっくばらんに。
「アバター/プレイヤーキャラクター」について。このへんは普段から気になっているところなので改めてのまとめとして助かった。最近自分で読んだものだとシングルプレイヤーのRPGにおけるクィアなプレイの可能性について論じてるStenros and Sihvonen(2020)1がおもしろかったのだけど、ちょうどそこで引かれているものとも重なっていた。ブックガイド編にあるショー『ゲーミング・アット・ジ・エッジ』も参考
「没入」について、研究史のなかで「没入の誤謬」(サレン&ジマーマン)が警戒されていたというのはちょっと意外だった。自分もたんじゅんな「没入」観に抵抗のあるほうなので共感するけれど、とはいえライアンやマノヴィッチの見立てにピンとくるかというと微妙だな……とか、難しいところである2
「物語」について。おおざっぱにいって物語論的な方向性とフィクション論的な方向性があるよ、みたいな整理のこと、ほんともっと早く知りたかったぜ……自分はむかしあんまり区別がついておらず論文とか読んでもピンとこないことがよくあったんだけど、この見立てに気づいてからはだいぶん読みやすくなったという経験があるので……(なお、自分はどっちかといえば後者のほうにより興味があると思う)
「倫理」について。これまでゲーマーのジレンマについて考えるおもしろさがあんまりよくわかっていなかったんだけど、現実のレーティングの話題にも繋がってくると考えればたしかに気になってくるところがある
あと、「アイテム」や「ナビゲーション」みたいな項目があるのがけっこうおもしろい。素朴に考えているとあんまり出てこなさそうで、でも当該項目を読んでみるとたしかに興味深いんだなという感じだった
一方で、「アーカイブ」や「アクセシビリティと障害の表象」3あたりはほんとに大事なはずなのにスルーされがちでもあるところで、それがちゃんと立項されているのがうれしい。みんな読んでほしい
「VR」とか「ツーリズム」とかの項目は限られた紙幅のなかでのまとめ方がうめえとか、「インディーゲーム」とか「歴史記述」あたりは取り組んでいる人による気持ちが見え隠れするよなとか、そういうおもしろさもある
第3部:ブックガイド編
ここは基本的に年代順に並んでいる。研究者ならともかく、そうでなければ(参照されているからには最低限のところ理解しておきたいくらいのモチベーションで)いまさらホイジンガやカイヨワから読みたくねえというのが正直なところだろうから、ここにあるまとめだけ読んどくでもひとまずOKという感じではないでしょうか。サットン=スミスとかヘンリクスとかも含めて遊戯論系はとっかかりのなさがちょっとしんどいのもあるのかもしれない。
こちらもざっくばらんに。
スーツ『キリギリス』:さっき「まあ原典に手を伸ばさんでも……」といったばかりなんだけど、これはマジで変な本でおもろいのでみんな読んでほしい
ファイン『共有されるファンタジー』:まったくノーチェックだったのだけどめちゃくちゃおもしろそうやんけってなった。1983年の時点で、TTRPGの参加者が生活者であること/プレイヤーであること/虚構的キャラクターであることに同時にコミットしてる(ときには取り違えも起こる)みたいなのがちゃんと観察されて記述されてるっぽいのがすごい
マレー『ホロデッキ上のハムレット』:没入とか行為者性みたいな語の使われ方を辿ってくとどうしても通らざるをえないんだよなとか、ジェンキンスの有名な環境ストーリーテリングの話もちゃんとここに源流があるよなとか思ったり。あと、有名なテトリス解釈はちょっと難癖つけられすぎでしょみたいなところ、ちょっとウケてしまった
オーセット『サイバーテキスト』:(オリジネイターのひとりなだけに)どこでも参照されてるやつ。「エルゴート的」はおおむね「インタラクティブ」なのかな〜と思い込んでたんだけど、案外そうでもないかもしれないみたいなのが気になるところです。最近ちょうどNarrative Complexityみたいな概念を知って4、そっちで改めて出会ったこともあるし。これがいちばん翻訳がほしいんだよな
ユール『ハーフリアル』:とりあえず最初に手にとるといいよとされています
ギャロウェイ『ゲーミング』、ボゴスト『説得的ゲーム』、コンサルヴォ『チート行為』:このへんもたびたび出てきて翻訳ほしいやつだ
タヴィナー『ビデオゲームの芸術』:珍しく、つまみ読みながらも読んだことあるやつ。たしかにこれもよく参照されているのを見るが、日本の読者としてはとりあえず松永『ビデオゲームの美学』のほうを読んでからでよいのではないか
だいたいそんなもんでしょうか。
Stenros, Jaakko, and Tanja Sihvonen. 2020. “Like Seeing Yourself in the Mirror? Solitary Role-Play as Performance and Pretend Play.” Game Studies 20 (4). https://gamestudies.org/2004/articles/stenros_sihvonen↩
このブログでは、没入の話が出るたびにこの記事を挙げるというルールになっています!: お前らの言うImmersionのニュアンスがわからない - 青色3号 / 当該項目中でも最後にSCIモデルの話とCallejaの話が出てきていて、そこはなるほどだった。↩
最近でも「Switch 2 の初期設定時に音声読み上げを利用できないことに関して任天堂に送った要望の全文」などがありましたね。↩
Barkman, Cassandra Jane
とにかく広い大陸。そりゃトゥクトゥクでかっ飛ばすわな
バンコク旅行
まあなんかいろいろあったが、予定通りバンコクに旅行に行った。 夜中に出発。なぜなら安いので。 早朝のスワンナプーム国際空港。でっかい。 何のタンクかわからんけど、たくさんのロゴマークが模様を作っていて面白かった。 ワット・ポー。 妙にかわいい麒麟。 タイ…
とは云ふものヽお前ではなし
遠出
牛丼には玉ねぎ、うどんにはネギ。ワサビがよく合う!
冷やしぶっかけ肉うどん
牛丼は好きでよく作るので、それを応用した肉うどんです。 ただ牛丼の時は玉ねぎをいっぱい入れますが今回はネギで。 最後におろし生姜を入れるのをやめてワサビを添えました。 乾麺を茹でてよく冷やし、牛丼の具をのせます。 ワサビがよく合います。
ねこのくいしんぼ日記
はてなブログPro
和食
横浜で見られる両者。どちらにも食事について展示がある
日本丸と北朝鮮の工作船を見ていろいろ想像した話
あなたが、みなとみらいに行ったときにいつも目にして、「へぇ、中に入れるんだ。次行ったときは入ってみよう」と思いつつ通り過ぎ、次に行ったときもまた「へぇ、中に入れるんだ。次行ったときは入ってみよう」と思いつつ通り過ぎ、入る機会がないものといえば日本丸…
ココロ社
はてなブログPro
「できた」という事実を祝福することに集中していく
いまを祝福する
パスポートの申請をして、来学期の科目を選んだ。 こういうとき、なぜこんな簡単な作業をずっとできなかったのだろう、とつい考えてしまうけれど、理由や原因を求め、それを元に改善しようとしたところであまり良いほうにはいかないことがわかってきた。だから、いまこ…
いるようでいない、いないようでいる
思
主な食材はトマトとニンニクのみ。シンプルだが味わい深い
わが家のトマトパスタ
梅雨が明けて毎日暑いですね。夏は苦手ですが、夏野菜は大好きです。 そんな私が作る、フレッシュトマトのパスタを紹介します。 主な材料はトマトとニンニクだけのシンプルなレシピですが、味わい深くて夫も私も大好きです。 トマトがおいしい時期は夫のリクエストに応…
おおらか手帖
はてなブログPro
食べること
私にとってのガンダーラは、豊島区 東長崎の「天竺屋」
どこにもないカレー屋を求めて
カレーの思い出。一番のカレーの思い出は、豊島区、東長崎の「天竺屋」のカレー。 ここの「マトン・コフタ」という肉団子のバターカレーが、人生最高の美味。「天竺屋」は事情により、閉店。店主の知人が同種のカレー店を開いている、という噂も。 「天竺屋」はいわゆ…
超人日記
日記
当初の予定が山火事でキャンセルに。宿探しからし直した
ジョムトーンの山村で宇宙を見た(タイ・チェンマイ県)
有料 こんにちは、まなおです。久しぶりのブログでなんだか大げさなタイトルですが、生まれて初めて肉眼ではっきりと天の川を見ることができた感動に興奮さめやらず、勢いで書いております。チェンマイの山間にある小さな村の丘の上には満天の星が輝いていました。 チェンダ…
siam manao-life
はてなブログPro
星空
10平米内に、水風呂と内・外気浴スペースも詰め込んで設計
【見積公開】690万円で作った自宅サウナと水風呂の全費用と内訳
有料 この記事はこれから自宅にサウナを新築、増築または設置したい方に参考にしてもらえる様に実際に筆者である私が造ったサウナを例に執筆しました。家庭用のサウナや水風呂を自宅のサウナを紹介しつつかかった費用の見積を掲載します。 こんな人にオススメ☑️自宅にサウナ…
俺んちサウナ。
自宅サウナ
子に見せるなまはげの動画。実は眠りの重要性を説いていた
善良なまはげと粗末な満足ステーキ
子の健やかな成長のため、夜はなるべく早く寝て欲しいなと思い、できる限り家のことは前倒しで済ませて早めに寝床に誘い込むようにしている。が、寝ない。とにかく寝ない。下手したら寝床にも行こうとしない。 そんなとき、これに頼る。 www.youtube.com なまはげちゃ…
普遍と平熱
はてなブログPro
庭で弁当が食べられる植物園を発見。ヤシの木の下で食べる
ひとりピクニック記録
あの……5月にひとりピクニックしまして……今更ですが記録です。本当に今更すぎる。
お砂糖浴びたい
SF『天国大魔境』は「ありえんほどおもしろい」
漫画を読んで震えた2025初夏
初夏っていうかもう7月になるし、なんなら最近の日本って6月時点でもう夏だよな。それはそれとして、昨年8月にこんなエントリを書きました。 tokidokidj.hatenablog.com ここに書いているやつはちゃんと読んでいる*1。その上でここに書いてないけど読んで震えたやつも…
ときどきDJ
食欲が減退するなんて話があったが、一瞬にして食べきった
グレープフルーツちょうだい。なんてこと言わなくても自分で買えたよ。
ささざめブログ
はてなブログPro
料理
人間にとってカメラとは何か? 生きて動くものとは何か。
一年の半分
・2025年の半分が過ぎようとしているとの声をきいてその意味を考える。どちらかといえば一年よりも年度を気にしながら生きているから、まだ25%と思う気持ちもある。いずれにせよ時間を量として、まるで重さのあるような何かとしてとらえて秤の上に載せてみる。あるいは…
&
はてなブログPro
10年前に出会ったパンダのお母さん。当時のブログを見返す
元気でね、良浜
今日、和歌山の「アドベンチャーワールド」から中国へ旅立ったパンダの「良浜(らうひん)」10年ほど前、パンダに会いたくて「アドベンチャーワールド」に遊びに行ったことがあるのですがそのとき出会ったふたごのパンダのお母さんが「良浜」でした懐かしくて10年前の…
Mr.小太郎
ひとりごと
根っこの泥をきれいに洗い落とし……まだ土ついてんねぇ!
庭から採ってつくる、セリ嫌いを殺すセリもつ鍋
こんにちは、音音です。 さて、我が家では2年ほど前から、春の七草を自前で育てて七草粥を作るプロジェクトに取り組んできたわけですが↓ togimarufriends.hatenablog.com 今年初め、ついに五草粥までは実現することができました。収穫できた五草は、ゴギョウ、ナズナ、…
のんのんのおうち大自然
『キリスト教入門』のおかげで、格段に理解しやすくなった
ようやくヨーロッパ史が終わりました。中世ヨーロッパが楽しい!
去年から趣味でヨーロッパ史を学んでいました。 かなりのんびりペースで進めていましたが、ようやくひと通り学び終えることができました。 今日は、学んでみての感想や、参考になった本や番組、そして、さらに興味が出てきたことについてお話しします。 ヨーロッパ史を…
ちづログ
はてなブログPro
読書
映画『ドールハウス』を観る。怖面白い大娯楽映画だった!
2025年6月14日~20日の話。
2025/6/14 朝から雨。雨の中、散歩がてユナイテッドシネマまで。で映画を1本、矢口史靖監督「ドールハウス」を観る。5歳になる娘を不慮の事故で無くした鈴木夫婦。妻、佳恵は哀しみに暮れ精神的にも弱り切っている。そんなある日、
“活字が一番おもしろい。みんなもっとテキストを書いてくれ”
テキストでください
podcastの番組をテキストにしてまとめた本を何冊か読んだが、雑談でもテーマがあっても、ちゃんとした語りの時はまだしも、相手との冗談のかけあいなどはつまんねえというか、どうにも置いていかれる気分になってそこで冷めてしまう。それは生で聞いていないのだから仕…
不発連合式バックドロップ
雑記
どこで事前投票をしても良いらしい。便利で羨ましい
今日は韓国大統領選挙投票日
こんにちは、よく食べるくりちゃんです。 今年の夏は「平壌冷麺」を極めようと、1人地道に平壌冷麺巡りを開始。地道に食べすすめているので、ビシッとまとめたい。 さて、本日6月3日は大統領選挙️ 昨年12月の非常戒厳により尹大統領が罷免されたので、 急遽の大統領選…
韓国に来たよく食べる栗ちゃん
丈部稲麻呂のママも、子の頭を撫でたくなった
1300年同じ気持ち
慌ただしい4月が終わり、体調不良の5月を乗り越え、やっと最近ゆっくりする余裕が出てきた。図書館で借りた本を1ページも読まないで返すことが減ってきて、今週はようやく一冊の内半分読めた。紙の本はめくる手触りと音が何より好きだが、めくってじっくり読み込むには…
kakasi3211’s blog
エルビスが愛したサンドイッチ。「アメリカの味がする!」
2025年5月の料理記録
今月は晩ごはん的なものよりも、朝食とか飲み物をよく作った気がする。 エルビスサンド ベーコンとはちみつがけバナナを、ピーナツバターを塗った食パンで挟んだサンドイッチ。エルビス・プレスリーがこよなく愛したらしい。 KALDIのサイトに作り方が載っていたので参…
amslの日記
料理・グルメ
甘くないフレンチトースト! お出汁の風味が楽しめる
まるでだし巻き卵!【明太チーズフレンチトースト】
どうも、ぼくです。 皆さん、フレンチトーストはお好きですか? 我が家は家族で大好きなので、金曜の夜にフレンチトーストを仕込み、土曜のお昼に焼くのが習慣になっています。 ただ最近「甘いフレンチトーストをたくさん食べるのがきつくなってきたね…」と夫婦で話す…
BOKUの簡単ンまい~ブログ
はてなブログPro
おやつ
炭鉱のやぐら。現在は公園のモニュメントになっている
選り抜き廃墟と産業遺産画像「美唄」
HPから選り抜いた。 廃墟と産業遺産巡り活動期に撮った過去画像。 旧三菱美唄炭鉱立て抗巻き揚げ櫓(2012年11月頃)。 旧三菱美唄炭鉱立て抗巻き揚げ櫓01 旧三菱美唄炭鉱立て抗巻き揚げ櫓02 公園化された炭鉱跡地にモニュメントとして残されている。
北辺廃徊零細網日常雑記(はてな転属版)
「俺も知らんねん」「何が?」
独言るそれがバレる。
有料 次女の塾のお迎え帰り 車の中で 「俺も知らんねん」 と、独り言。 「何が??」 と次女にバレる ああ、言うしかないか。 そんな話。 恥ずいので閉鎖空間へ。
有野晋哉(よゐこ)個人ブログ
パパ丼
恐怖を感じ、馬場の中で右往左往してしまったことがあった
【備忘録】ティタンとの右駈歩、ふたたび②
有料 1つ前の投稿に書いた通り、経路練習はベテランホースと…ということでここしばらくの相棒はビネガーという感じ。前回はたまたまティタンに乗りましたが、これからもしばらくビネちゃんに乗るのだろうと思っていました。ただ、実はティタンに当たらなくなったのは、経路…
庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -
備忘録
毛がとてもふわふわ。そのままのびやかに生きていきなよ
いぬがきた
10月のおわりに家を買った。 それから、ごく部分的にではあるけれど室内のリノベーションをした。こまごまとしたことをひとつずつ詰めていくのがもはやヘヴィーな仕事並みに労力を要して、フルリノベーションに憧れてたけどフルだとどうなっちゃうんだろう、いやまっさ…
ねむみめも
暮らし
スイスの構造家。橋単体の構造に興味が集中していただろう
鉄筋コンクリートの求道者
昨日、ロベール・マイヤールというスイスの高名な構造エンジニアについて捉え直す機会があった。鉄筋コンクリート構造を探究し、あのサルギナトーベル橋を設計したエンジニアだ。過去にマイヤールのアーチ橋をいくつも見て回ったので、その写真をピックアップするとと…
はちまドボク
橋梁
日本のフルーツはとにかく高い。本当は山盛り食べたい
メロンは甘い、価格は苦い
朝は、パンとコーヒーとフルーツ(またはヨーグルト)を食べている。パンも日によってトーストだったり、ハム&チーズだったり、コーヒー豆も週替わり。そしてフルーツはシーズンで変わってくる。ついこの前までは(と言ってもしばらくブログを書いていなかったからけ…
ひつじ泥棒2
theme: どうでもいいような話
ヤフオクで買った「ケンジさん」の絵。自分だけが入札した
流れていく絵
いつものヤフオク骨董屋から買った絵。開始価格500円。入札したのは私だけだった。 毎度毎度入手価格を書いて卑しいと思われるかもしれないが、打ち捨てられていく物に価値を感じることが私にとって一つの喜びだから「〇〇円なのに誰も買わなかった!」という情報は重要…
fortia’s カメラレビュー
私の骨董趣味
「こどちゃ」を読み返す。昔はわからなかったギャグもある
2025年5月に読んだ本(とマンガ)
今月は懐かしい漫画を読んだり、仕事やファイナンス系の本をいくつか読んだ。印象に残ったものをざっと記録 ️ 会社のためではなく、自分のために働く、ということ JUST KEEP BUYING こどものおもちゃ 子どものときに好きだったものを読み返す楽しさ 会社のためではなく…
明日を楽しみに眠る
本
みっしり並んだ招福猫児。本物の猫もいる
初夏の世田谷散歩part3 ~大谿山 豪徳寺の続きの続き~
豪徳寺招福殿の招き猫児はまだ続きます。 こういう光景に喜んで写真を撮りまくるのは日本人だけではないですねぇ。 並び方が色々で本当に楽しい! 頭にチョンと乗っています。 みっしり感がすごいです。 絶妙なバランス。 境内には本物の猫が寛いでいました、名前はた…
yosinojouの日記
日記
欲しいものがない? よろしい、制作だ。まずは天板を作る
ダイニングテーブル: 直径140cm・だいたい円形
新しいダイニングテーブルが欲しかったんです いろいろ考えた結果、直径140cmの丸テーブルが欲しい! ただ、なんか家具屋にいってもあんまりないんですよね。110〜120cmとかはいっぱいあるんだけど。あっても、北欧シンプル、みたいなのが多くて、うちに合いそうなもの…
0xf
ローラメルシエのパウダーを使うと毛穴がぼやける。魔法?
メイクボックス 2025春
メイクボックスの棚卸しついでに、日々わたしの顔面を支えてくれている化粧品たちを紹介します。 化粧品の使用期限、いろいろあるのはわかってるけどそうは言ったってよ……(小声) という気持ちもあり、マイルールとしては ・繰り出し式のもの、パレット状のもの → 2年…
ごきげんライフ
暮らし
食べることが運命づけられていた。神様、タスク達成ですよ
かたい牛タン
主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークnifty.comです。
2025-05-31
カメラで「元が取れたよ」と自分に言い聞かせることに成功した
たとえばホテルのビュッフェ。小さな区画に区切られた不思議なお皿に和洋さまざまなおかず、スクランブルエッグやサバの味噌煮などを盛っていく。ときには肉じゃがの汁が越境して、隣のカリカリのベーコンが汁っ気たっぷりになることもあるかもしれないが、細かいことを気にしないのであれば、朝食なしプランとの差額1500円の元はたやすく取れるだろうし、がんばり次第では、宿泊費の一部を回収することすら可能である。
しかし、カメラの場合はどうだろう。それなりに高価ではあるし、何を以て「元が取れた」とすればよいのかが不明である。カメラ好きの人の多くはそんなことは気にせず趣味に没頭しているのだろうとは思う。
ただ、わたしの場合は違う。「元が取れた」という実感を得ないまま使い続けていくと、「老後の蓄えも大してないくせに高価な機械など買いよって……」と、もうひとりの自分がやかましいので、この際でっちあげでもよいので、「元が取れた」という実感を得ておきたいのである。
前置きが長くなったが、GR IIIというデジタルカメラを、日常で持ち歩く用のカメラとして2年ほど前に購入した。正確に書くなら、「GR III Diary Edition」である。色遣いが80年代のPCのようで、気に入っている。
そのときは128,520円した。その前は富士フイルムのX100Fを使っていたのだが壊れてしまったのである。GR IIIのことは気になってはいたが、いかんせん高価なので買う口実がなければ買うわけにはいかないと思っていたところに故障してしまったのである。大義名分が得られたので半笑いで注文した。いまは抽選販売で売られており、中古でも、わたしが買ったときよりも高い値段で売られている。これらを以て「元が取れた」と考えてもよいのだが、感覚的なレベルで「元が取れた」という気持ちになって心の平安が得られた記念にこれを書いている。
昭和のころと比較すれば、1枚撮ってSNSに載せれば元は取れている(と言えなくもない)
インターネットがなかった時代と比較すると、買ってすぐ元が取れる状態と考えることも可能である。たとえば、撮った写真をSNSで見てもらうところまでをカメラのコストと考えるなら以下のような計算も可能だろう。
GR IIIの解像度は6000ピクセル×4000ピクセルなので、四つ切りサイズの印刷に耐えられる。これをSNSに載せ、1000人が見たと試算する。同等のことをインターネットのなかった時代にする場合、写真1200円の写真を1000人に送ることになる。昭和50年代の定形外郵便の料金120円を足すと、1枚プリントして送るのに1320円かかる。これが1000人分なのだから、1枚撮ってSNSに載せるのと同じことを昭和時代にしようと思ったら、それだけで合計132万円かかっていたと考えることもできなくはない。
シンプルに考えて、プリント代と比較するのが適当かもしれない
しかし、インターネットで拡散するところまでを考えて「ボロ儲けですよ」と言われてもリアリティがあまり感じられないので、単純に「デジタルなのでプリント代がかからない」という論法の方が自分の気持ちも納得しそうである。
プリント代は、拡大して見ることもそんなに多くはないので四つ切りではなく1枚50円のL版と換算してみる。
冒頭の128,520円をそのまま50円で割るなら、2,570枚撮れば元が取れたことになるが、デジタルカメラだから無駄にシャッターを押した分くらいは勘案しておかないとリアリティがない。「意味ないかもしれないけど念のため撮っておこう」と思って撮った写真の割合は、だいたい3枚中2枚くらい。本当に見返す写真は10枚に1枚もないように思うが、それを言っていいなら、フィルムカメラの時代に「写ルンです」で撮った写真もほとんど見返していないので、対フィルムカメラの3倍いらん写真を撮っているという状態が適切だと思う。
上記を考えて、歩留まりを33%と考えると、7,788枚撮れば元が取れる計算である。
いま9,189枚撮ったので、元がすでに取れていると見なせるし、そのような実感も得られている。
「コレや!」という写真が100枚くらい撮れたらいいんじゃないのという気もしている
もし、多摩動物園からライオンが逃走して多摩モノレール通り沿いを闊歩している写真が撮れるなどした場合は、1枚で元が取れた気分になると思うので、実際は「撮れ高」の累計が一定量に達したら、元が取れた気分になるのかもしれない。気に入っている写真が100枚も撮れたらよいのかなと思う。
カメラの性格上、一般的にいう決定的瞬間であったり絶景を切り取ったりできるわけではないが、GR IIIがなかったら撮れていないかもしれないと思う10枚を紹介したい。おそらく解説なしだとなぜこの写真なのかがわからないと思うので、解説をつけさせていただきたい。
(1)稼働中あるいは非稼働中の何らかの工場
津久井湖から相模湖まで歩いているときに見かける工場。ただの散歩と思って歩いていたらちょっといい感じの工場があったときなども安心である。
(2)ヒヨドリに葉だけ食い荒らされたブロッコリー畑
近所の畑なのだが、日常に潜む惨劇が撮れてよかった。節操なく食い荒らしているように見えるが、人間にとっての可食部はお好きでないようで、きっちり避けている。
(3)「ホテル 野猿」跡
たまたま通りかかって更地になっていたので撮った。
「野猿」という文字列を見ると、とんねるずのユニットである「野猿」の解散を苦に、ふたりの高校生が飛び降りた事件を思い出すが、そのユニット名の由来になった「ホテル野猿」が、名前を変えたあと、さらに更地になったところ。
(4)松屋でダブル生野菜になってしまったところ
定食に生野菜がついていたことを認識せずに生野菜をプラスしてしまったのだが、その戸惑いがよく写しとれているように思う。生野菜2セットを食べるとすごい水分量になった。
(5)よしもとが多摩ニュータウンに来た
よしもとがパルテノン多摩に来るというニュースを見て、二度と来てくれないだろうという気がしたので見に行ってきた。撮影禁止だろうと思ったが、開演前の説明のときに「いまなら撮ってもいいですよ!」と言われて、慌ててカバンの中を探してGR IIIがあったので撮れた。
(6)神社のお供え
美容室に行くまでの道にある神社のお供えを見るのが好きでよく撮っているのだが、このときは白湯と鬼ころし、焼きさつまいも&むき栗という組み合わせで、バンドだったら方向性の違いで即日解散しそうである。
(7)晩秋の若葉台
家から若葉台までよく散歩している。若葉台は多摩ニュータウンの中でもニューな方なのだが、ニュータウン外から見た景色が非常に好きな感じ。
(8)いい木の幹
買い物に行く途中でいい感じの木を見かけたときにGR IIIが役立っている。
(9)おいしそうに撮れて実際おいしかった冷やし刀削麺
新宿の西安で食べた冷やし
海外の小学校では覚えない? 学習アプリ「算数忍者」に課金
九九覚えてもらうの難しすぎる
かけ算鬼門すぎるーーー!!!!!!!!!九九まったく覚える気配がない小3、割り算の計算に若干詰まるようになってきたので、九九やっぱり必要だな…と最近親は必死です18÷2=6とか言う。2の段も言えないんかーーい。いや、2の段はギリギリ言えるけど、割り算になると…
デザイナー脂肪
出てくるたびに食べたくなる。ピザ屋と結託している?
Duolingoの登場人物ピザ好きすぎ問題
今日こそお水屋さん来るかなあ、と言って3日目。前回一本まるまる漏れ出てしまったボトルのせいで一本足りない状態で軽い節水生活を送っていたのだけど、今日ついに待ちに待ったお水屋さんが来た。夫が納品のおじさんに不良品のボトルのことを伝えたら、シールを剥がし…
役に立たない海外生活の共有
暮らし
「遭難の原因のけっこうな部分割合、もしかして排便だろ」
誰も言わない山岳遭難のナイーブな原因について思う事
登山シーズンがやってきました 排便が登山者を殺している問題 女は花を摘むために死んでいく じゃあどうすればいいの?という問題 まとめ・最後に 登山シーズンがやってきました 今年も登山シーズンとなりました。 毎年のように発生する遭難のニュース。 無謀な登山の…
カモシカロングトレイル
はてなブログPro
山岳遭難
エッセイと知らずに手に取った『ワンルームワンダーランド』
読んだ本 4~5月
読書習慣を身に着けるために、平日の夜に本を読み続けて早2カ月。ちょっと疲れていても、ためらわず本を手に取れるようになり、すっかり読書ルーティンができあがった。振り返りと思考の整理のために、読んだ本を記録しておこう。 世界ぐるぐる怪異紀行 どうして”わか…
T S U M U L O G
くらし-ディープにめぐらす、読書録
煎って皮を剥いてから食べてみる。苦いけど後味はチョコ!
カカオ豆からチョコレートをつくった
バレンタインの時期でもなんでもないですが、チョコレートをつくりました。豆から。 カカオ豆なんてどこで買っていいのかわかりませんが、Dari Kさんが「カカオ豆から手作りチョコレート・キット」を出してくれていますから大丈夫。 dari-k.shop-pro.jp キットに入って…
ぱらりーそーしー日記
食べ物
「家庭内ブラックホール」に落ちたと思っていた
ナイフが見つかった!
何の話かわからないと思うので、まずは見つかった現物を。 これがなくなっていたのである。こんな大物がなくなっているなんて、そんなはずがあるわけないじゃないかと思うだろう。ところがなくなっていたのである。このナイフのことを思い出したのは、同様に大きいもの…
ほぼ一週ひとネタ
家庭
行きはぶっちゃけどうでもいい。問題は帰路にある
イスタンブール市内からイスタンブール国際空港へのオススメ移動手段(2025年5月時点)
有料 今週のお題「ゴールデンウィーク振り返り」 ra927rita1.hatenablog.jp イスタンブール市内→空港への移動手段について備忘します。 イスタンブール空港→市内への移動について とはいえ、行きはぶっちゃけどうでもいい。 問題は帰路にあります。 結論からいくと、地下鉄…
メーデー!
トルコ(2025.5)
本当は何に興味を持っているんだろう? 思わぬ発見があった
Notebook LMに自分の興味・関心をインプットしてメタ認知する。Readwise Readerめちゃクソ便利。
有料 自分の興味関心を明らかにする 情報の海に溺れそうな自分ってどうなんだろうと最近思いまして。 本当の自分は何に興味を持っているんだろうという問いの解決と効率化を考えてみました。 「ただ消費しているだけの自分」からの脱却 SNSをスクロールし、AI関連記事をブッ…
殺伐に忙殺される、三十路ボンバイエ!
Readwise
ほんのり微妙に透けているのがポイント。暗い所でも可愛い
セルフネイルメモ:溶けたバターのワンカラー
2025年2月上旬にやったネイルです。 まだ冬の寒い時期だったので、春っぽいワンカラーにしたくなりました。Instagram眺めていたら、みんな徐々に春ネイルを楽しみはじめてる兆しがあったので、わたしも暖かい美味しそうなイエローに。 作り方手順、使った道具などのメ…
ダイナミック気晴らし
はてなブログPro
セルフジェルネイル
SF小説のための取材。フランスの百貨店では犬が歩いていた
「ミッドナイト・イン・トロカデロ」「木星になった男」取材紀行①
まえがき 取材と題してはおりますが、実際のところ航空券を予約した段階(2024年11月)では構想も曖昧な状態だったため、「曖昧な旅行をした」という以上のものではありません。ちなみに当初の構想に基づいた小説も書いたものの、出来が悪かったため、十日で書いたほぼ…
わくわく練習帳
知らない場所の知らない部屋に入り別の生活を想像する
家
・アットホームで見つけて問い合わせた物件の内見をする土曜日。今の家を借りてもうすぐ10年、そのあいだに一度だけ近所の平屋を見に行ったことがあるが、内見自体がおそらく7、8年ぶりと思う。不動産屋に入り資料を見せて貰ったりすることは楽しい。知らない場所の知…
&
はてなブログPro
未来に後悔するかどうかを考えて行動する。意外と効く!
0521 / ハロー、未来の私
こんばんは。写真はなんかいい感じの肥育牛たち。 さて、今日はいろいろと手続き系がはかどった1日だった。久しぶりにToDoリストのチェックボックスが埋まったぞ。そしてあとは夕方の作業をこなすだけ!というタイミングで保育園からお迎え要請の電話が……どうやら下痢…
和牛のいる生活
『岩波文庫の赤帯を読む』。こんな友だちが欲しかったかも
読書友だち
今回のZINE(『How to Write』)の執筆がけっこう面白かった。自分のちっぽけな想像力から作品をひりだすんじゃなくて、好きなものについて語るという形式にしたのがよかったんだと思う。 次は何書こうかなー。何について書こうかなーとあれこれ想像をふくらませていた…
遠浅
推薦
今回の旅に求めるものの1つは"列車内でうつらうつらと寝る"
鉄道の休日①〜鉄道のメリット5点を楽しむ
あらかじめ言っておくと、鉄道ファンが期待するような記事ではない。そういう写真もない。そもそも僕は所謂「鉄道ファン」ではない。記事は単なるおっさんの休日の話である。僕は秋田県に住んでいる。日常の移動手段のほぼ100%はクルマである。そんな僕が休日の一…
No Room for Squares!
食べて愛でて楽しい庭を作りたい。追っかけ栽培も検討中
庭マップで1年を考える
gu-gu-life
家庭菜園
お店のレシートや図書館で借りた本のシールも貼っている
測量野帳と日記のこと
アナログの日記を…書くか! と思い立ち、書き始めて一年経った。無理せず続いている。佇まいが好きで溜め込んでいた測量野帳をここぞとばかりに使用。 小さい字でみっしり埋めていて、一年で三冊目を使い切らないくらいのペース。またまだいっぱい書ける。野帳って幅も…
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
ビールの街! 滞在6ヶ月で訪れた6つのブリュワリー
バンクーバー・ビール・ツアー
バンクーバーはビールの街。ビールの醸造所、すなわちブルワリーがそこかしこに点在している。それはもう日本では考えられないほどの自然さで。 だからすっと入ったパブで、タップ(生)で置いているビールはほとんどが地元のもので、信じられないくらい新鮮だ。ぴんぴ…
旅にグレイハウンド
花粉で嗅覚・味覚がダメになる前に、春の香りをいただく!
フキノトウ!タラの芽!卓上天ぷらで春を堪能 大寒波だったけど
寒いよ、寒い。つい先日は大寒波が到来。でもね、花粉も来てる。嗅覚、味覚がダメになる前に、春の香りをいただきたい。 卓上天ぷらで熱々サクサク!フキノトウ苦~い。タラの芽ポクポク。ウドの芽、鮮烈。天つゆも昆布と鰹節でおいしく作る。 春の山菜の卓上天ぷらの…
糖質オフのおうちごはん~持病があっても楽しく生きる~
野菜メニュー
容器がはち切れそうなボリュームと茶色っぷりが頼もしい
ほかほか弁当を探せ
グラム単位できちんと盛り付けられ、高度に規格化された食事があまり好きじゃない。 規格通りに作られているとまるで工業製品みたいだし、食事という生身の人間の大切な営みが機械で管理されてしまうような、自分の人生が歯車の一部にされてしまった感じがしてどうにも…
スロウでアナログな日々
のみものたべもの
おにぎりでタンパク質も取れるよう、具材を試行錯誤中!
スポ少付き添い備忘録
gu-gu-life
雑記
落ち葉の上でもしっかりステップを踏んで下山する
休暇日誌#4:南高尾でわたしを修理
高尾山口のトイレがえげつなく混んでいる。10:30を過ぎたあたり。天気は快晴で、やや風が強く感じられる。久しぶりの高尾。 電車でいつでも来られるからとかまけていて、ずっと来ていなかった。いつも山を一緒に行くひとも「高尾は別にいいかな」というし、まあでも、…
誰もいない世界
休暇日誌
これだけ、あとは海。しかし、これだけなのが良い
その685:廃船と周辺設備【新春茨城5/6?】
*基本データ 場所:茨城県稲敷郡美浦村舟子 行った日:2025/01/11 詳しく:味わいのある現役設備で廃墟ではありません。1980年前後に造られた模様。 *評価 怖さ:★★☆☆☆ 廃れさ:★★★☆☆ 見つけやすさ:★★★☆☆ *あれこれ ハトじゃなくハナ。向こう見ずに分母を設定したのに合わせ…
廃墟ガールの廃ログ
廃ログ
「ことばのあや」を章ごとに1種類ずつ、計7つ解説している
佐藤信夫著「レトリック感覚」を読んだ
有料 文章を書くときに読み易く飽きずに面白く読めるように編集することを意識しているけれど、文章を書くときの比喩や反語のような技法を漠然と使っている意識を持っていた。 巷の文章の書き方についての指南書ではなく「レトリック感覚」を選んだのは、客観的な用件を正し…
Flavor Wheel Engineering
はてなブログPro
読書
「話しやすい相手」というのが分かるようになってきた
取材で心掛けてる事。
有料 みんなが手にして読む取材モノ。 何も考えずに、取材を受けてるわけではなくって 事前に質問はいただきます 話してる内に盛り上がった内容があれば、そこを深掘りされたりします continueの取材なんかはそんなの。 「あー、それ面白いですね。聞いた事なかった。もーち…
有野晋哉(よゐこ)個人ブログ
はてなブログPro
じ論丼
無事に上陸! いつまで今の状態を見ていられる?
軍艦島&雲仙温泉@2025年1月長崎②
2日目 5:50 長崎旅行、2日目。この日は朝9時の軍艦島ツアーに乗るため、朝早くホテルを出る必要が。 ということで、夜明けと同時に起きて、6時からの朝食オープンを待つことに……。眠すぎた……。 まだ日が昇っておらず、朝焼けが真っ赤。 同じような開始待ちの方が複数…
平和かわいい旅
2025年1月 長崎
どの著者も「物事を教えるトレーナーとしての能力」が高い
2024年に読んだおすすめの3冊:『「好き」を言語化する技術』『ビジネスパーソンのための「言語技術」超入門」』『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』
はじめに 年末の振り返り記事はつい読書記録総決算とばかりに大量に紹介しがちですが、あえて3冊に絞ることにしました。 その結果「人文系の作文術関連の本」というテーマが浮き彫りになりました。 私がブログを長年続けられているのは、文章を書くことが純粋に好きで…
laiso
24時間営業のタッカンマリ、優しい味がちょうど良かった
韓国旅行で食べたもの買ったもの 2024秋冬編
過日、といっても2024年のことになるのですが、友人と韓国に行ってきました。30代も半ばにして初めての韓国。そういえば行ったことがないなぁと話していて、その場の勢いで航空券を購入していきました。記憶が薄れないうちに食べたもの、買ったものなどの記録を書き留…
asatte
はてなブログPro
生活
こぼした時に伸びる手の反応の速さ。子を育てる人の一面だ
20250206
アラームを「切実」に変えて数日経った。短調でエモくていい。テンポを上げると90年代の名探偵コナンのエンディングテーマのようになるだろう。止めたスマホをそのまま手に取り「放送大学オープンコースウェア」と唱えて放送授業を再生。無料公開分をどんどん聞いてど…
黒井の日記
「受験っておもしろいなぁ」私にも忘れられない日になった
受験って…〜息子の中学時代⑰
今回さすがにちょっと脚色しました。(笑)競技場で肩ポンなんかしていないです。自嘲気味に「頑張ったのに全然だった」はいってたのですが。 そこ以外は本当に塾高の日にあったことを描いただけ。 反抗期ひどくってあんまり私としゃべらない時期だったので、よっぽどう…
しぼりだし日記
息子の中学時代
「ポロポロ書店」へ。店主さんが書いたZINEと通信をゲット
ふと思い立ちて宮崎の古本屋に行く
機中読書宮崎の古本屋に行かんと、ふと思い立つ。ホント? 筋斗雲を羽田に乗り捨て。以前、佐賀、長崎、福岡に行った際の航路とはずっと南を通るので、海がよく見える。まぁ南側のマドなら太平洋ばかりなのだろうけれど。 思ったより早くついた感じ。途中、『古本屋探…
書物蔵
京都→奈良→和歌山へ。暗くなっても和歌山市内は暖かい
京奈和自転車道で和歌山まで行ってみた
冬は自転車の季節 年末ごろから自転車でいろいろな場所に出かけていました。 冬から春は多少寒いものの風さえがまんすれば自転車で出かけるのにちょうどいい時期です。夏は日が長いのですが暑さが厳しいので、活動時間の短さを差し引いても冬のほうが自転車の季節にふ…
ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々
はてなブログPro
京阪神の暮らし
福井県年縞博物館で学芸員さんが付きっきりで教えてくれた
2024遠出したところまとめ
2024年に遠出したところをまとめる。今年あったことから業務関係の話を抜いたら旅行の話ばっかりになったので、旅行の話として切り出してみた。 旅行の話をダラダラと書きつつ、学会関係で行ったものは学会の話も少し書いてみた。ダラダラ書いたら5000字に
フォークで「トンボ掛け」するズボラ流モンブランケーキ!
モンブランが食べたい!アメリカ生活
食べたいなら作るしかない!の北カリフォルニアの片田舎からこんにちは。今年も夢中になって食べたいものを作っております。 最近のヒットは「トンボ掛けモンブラン」 これまで家族で栗拾いからのモンブラン作りや和菓子作りをしてきましたが、今回のモンブランのお手…
人と食
はてなブログPro
食
自分が小学生の頃はこんなクィアな児童文学ありえなかった
『ふたごチャレンジ! 「フツウ」なんかブッとばせ!!』七都にい(2021)
ふたごチャレンジ! 「フツウ」なんかブッとばせ!! (角川つばさ文庫) 作者:七都 にい KADOKAWA Amazon 「いま小学生に人気らしい」と親に薦められたので買って読みました。 2025/2/8(土) ・読書メモ 児童文学にありがち〜♪めちゃくちゃヤバい両親〜♪ 「お母さんはね、『…
隠し階段、踊り場
日本文学
ダンスのプロリーグ「Dリーグ」のガイド本を制作
文学フリマ京都に出店しました
bunfree.net 東京から出店してきました! お立ち寄りくださったみなさん、ありがとうございました! 新刊の話、イベント当日の日記などの記録です。 新刊のこと ガイド本を作った経緯 イベント前日の日記 イベント当日の日記 通販はじめました 次回の出店予定 新刊のこ…
二人乗りの自転車はどこまでも行けたのさ
2024年は「至上最高のシステム」を導入して人生が一変
人生ビンゴ2024結果報告(もう2月なのに)
月日、わたしを置いていくな。まだまだ2024年の話をさせてくれ〜〜!小さい頃から年始に目標や計画を立てて&年末にいそいそ振り返るという自家発電が大好きで、毎年懲りずに自分の可能性を信じすぎている健気な抱負を量産しては、1月末にはほぼすべてを忘れ去り、年末…
ばらで飾る生活
総括
自分のメモをどう育てるか? 過去との出会いを生むツール
『 Scrapboxing』を読んでみた
改めてメモとログを Scrapboxに残し、整理することにした話は、前回書いた。 『Scrapboxing』を読むことになるまでの話 - mituhime’s diary これまでにも Scrapboxはそれなりに使っていた。スキルがないので、見よう見まねで最低限のカスタマイズもした。が。改めて使…
mituhime’s diary
「このサイズによくここまで機能を詰め込んだものだ」
機能満載の全部入りバックパック「Evergoods CTB20 - Civic Travel Bag 20L」7ヶ月使用レポート
この凝縮感よ 良いバックパックだと思います。 理想のバックパックを追い求めると、要求がどんどん増えていくものである。やれウォーターボトルポケットがないと困るだの、持ち手が欲しいだの、ラップトップを収納したいだの......。おまけに小柄な自分に合うようにコ…
SANOGRAPHIX Blog
はてなブログPro
旅行
友人はダウンジャケット探し、私は明洞にある美容皮膚科へ
四十路女の韓国旅③とプムグローバル明洞 肌管理体験記
有料 三日目~! この姿で就寝。なんか頭頂部が長いよね 朝起きたら一人がすでにソルロンタンを食べに行っており不在。すごい行動力。 わたしもホテル目の前のMEGA COFFEE(安くてでかい)買いに行ったんだが、なぜか手持ちのカードすべて使えず詰みました…キャッシュももう…
失語
旅のこと
「赤×銀の両面和紙」で煌びやかで華やかな作品が完成
ローズ・ブーケ「瑞華」/Rose Bouquet "Prosperous Bloom"
有料 アトリエまさにぃへ、ようこそ。連投しているローズ・ブーケ、最終章です(たぶん)。今回は、赤×銀の両面和紙で煌びやかに仕上げました。Welcome to Atelier masanii.I've shown you "Rose Bouquet" continuously, this may be the last one.This time I made it bril…
まさにぃの折り紙コラム
オンラインのライブや講義、会議には「質の高い観客」が必要
観客のゲラがないとおもしろくない
『映像研には手を出すな!』の作者・大童澄瞳(おおわらすみと)氏が「ライブ配信で笑い屋が欲しいと思うことがある」とおっしゃっていました。YouTubeの「積読チャンネル」にゲスト出演された際の発言です。www.youtube.com リアルタイムで笑ってくれる誰かがいると、め…
インタプリタかなくぎ流
しごと
電車の発車を待つ20分の間に、誰もいない車両を撮っていた
はじめての一人旅・後編<銚子鉄道>
FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WRはじめての一人旅・後編。今回は銚子鉄道編です。レトロな佇まいの駅舎を巡ってきました。前編はこちら。 FUJIFILM X-E4 / XF16mmF1.4 R WR FUJIFILM X-E4 / XF35mm F1.4 R
アスタのフォトログ
FUJIFILM X-E4
ちょっとしたゴミは「携帯ゴミ箱」に。これがあると便利!
最近の心地良いものの話
1月、QOLを上げるための課金を自分に許したところ、実際にQOL爆上がりしているので記録。 ◆ネックスピーカー 料理中・洗濯物畳み中・子どもたち公園で爆遊び中など、1人でいるわけじゃないから耳を塞ぎたくないけどなんか聴きたいみたいな時がある。以前、耳を塞がない…
とかげのたからもの
ファッション
屋根の上に、お経を巻いたものを表した「経の巻」を発見
京の冬の旅②京都御所で瓦が気になる
仙洞御所から観光を開始し、お次が京都御所。 京都御所の御車寄 諸大夫の間 新御車寄 清涼殿 留蓋瓦と経の巻 小御所 御学問所 御常御殿 中立売休憩所でランチ 京都御所の御車寄 去年の大河ドラマから、御所めぐりしたいと思っていたんです。 まさか、仙洞御所が御殿が…
しゃおれんの旅日記
旅行・国内編
「海苔弁山登り」は、全てのおかずが丁寧に作られている!
おいしい記録 2025/1
・銀座ウエスト 横浜高島屋 最多登場率かもしれないウエスト。今回は季節限定のベルガモットを注文。マスカルポーネと栗きんとんの組み合わせが新鮮◎整理券を取ったあと、デパートをぷらついていたので全然待った感じもしなかった。 ・海苔弁山登り気になっていた海苔…
すいかの日々
全部で55タイトル! 「なるほどこれがぼくの嗜好なのか」
#いいねされた数だけ好きな作品を挙げる
ウオウオ #いいねされた数だけ好きな作品を挙げる — washoe2.5 (@washoe2020) 2025年2月4日 今月初めにtwitter(現Ⅹ)で募集を掛けたところ、50強いいねが来てしまった企画。ひとつひとつにコメントを付したので余計に大変だった。本記事は、そのまとめである。 いつまで続…
鷲はいまどこを飛ぶか
その他
「評価されたい」と「書きたいことを書きたい」は方向が違う
文章が上手いという呪いの解き方
ネット友だちの森さんの日記の「文章が上手
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
2024-12-31
(偽)妻のレコードおつかい/キーワードでジャケ選び編
日頃、妻から「もっと褒めろ」だとか「なぜ褒めない」だとか脇腹をグリグリされているワタクシなので、ヌなれば妻が面白いと言っていた「別冊のん記 妻のレコードおつかい編」に肖って(もといパクって)、レコード盤選企画をやって「褒めなければ」と年の瀬に実行してみた次第なのであります。褒めているのか/いないのか、微妙な書きっぷりではありますが、これで少しはグリグリされなくなるかも、しれまい(ぐはっ、痛い…)
そんなこんなで、今年も年に一度のブログ更新を無事に完了。ついでと言ってはなんですが、2024年のベスト10枚も貼っておきます。
cliche 2024-12-31 07:35 読者になる
最終更新: 2024-12-31 07:35
2024-12-31
(偽)妻のレコードおつかい/キーワードでジャケ選び編
年始の目標、ダメ元で書いた「スポーツ観戦をする」も達成
もういくつ寝ると
今年のはじめにやりたいことリストを作った。今見たら50項目あるリストのうち25個が達成済みだった。ちょうど半分やりたいことをやったということだ。私にしてはまあまあの結果だと思う。満足。 やりたいことリストにあるもののうち、「〜を食べたい」系は概ねクリアし…
将来は猫と一緒に暮らしたい
ドストエフスキーが好きな人間しかいないところがよかった
掴め!読書会という幸福 ~オタクと読書会~
皆さま、こんにちわ。#ぽっぽアドベント2024 、13日担当のかかり真魚です。 有り難いことに今年も主宰者はとさんのご好意により、この素敵な年末のイベントに参加させて頂けることになりました。ハッピーを牽引する名人、はとさんの優しくて頼もしいパワーに感謝しつつ…
彗星のてんぷら
薪ストーブと向き合いながら、子どもの中学受験を振り返る
燃える林檎の樹のように
adventar.org *この文章は、ぽっぽアドベント2024の23日目です。今年のテーマは「枠を壊せ!」。 (はとさん、今年も素敵な企画をありがとうございます。忙しい時期ですが、毎日素敵な文章が読めると思うだけで、元気が湧いてきますね) 薪ストーブと考えること 薪ス…
A librocubicularist
"こだわりその1 : 書庫"
独り身だけど家がほしい vol.0
タイトルは語呂でこうなっているけれど、実はもう建てたのである。いきさつやこだわりなんかを、複数回に分けて記録できればと思っている。思っているだけですが…。 なお、今回はただの「新しいおうち!見てみて!」号である。こだわりだけ書いたので、いきさつなどは…
風の吹くまで
おうちの話
タンディールソムサはしずく型がお肉、たわら型はイモ
2024年に食べたウズベキスタン料理(1)ソムサ
2024年に食べたウズベキスタン料理をまとめたいと思います (2023年版:その1、その2)。種類はたくさん食べているので、まずはソムサ (サムサ) から。 ウズベキスタン生活も2年目となり、去年より他国料理やファストフードも食べるようになったので、相対的にウズベキ…
A Dog's World
ウズベキスタン料理
きんつば界の西の横綱? いや、東西を超えた頂上の味わい
至福のぜんざい&きんつば😂大阪あんこ編
関西あんこ旅の目的の一つが大阪「出入橋きんつば屋」(でいりばしきんつばや)本店。 約4年前のこと。コロナで緊急事態宣言が出かかったころ、私は大阪で和菓子屋巡りの真っ最中だった。今思うと紙一重のあんこ旅だったと思う。 本店には行けずに北浜店で「噂のきん…
週刊あんこ
気安く買えて、飽きずに飲め、身体にもきつくないワイン
2024年、買って良かったワインたち
有料 2024年も残すところ一か月を切りました。 今年、私はあまりにも忙しかったので、ちゃんとワインと向き合えませんでした。そういう時は、気安く買えて、飽きずに飲め、身体にもきつくないワインたちと付き合いたくなり、そんなのばかり飲んでました。大半は無料エリアで…
シロクマの屑籠
はてなブログPro
ワイン
トレカの話と並行して選挙の話が出来ているのが嬉しかった
当たり前のその先に #ぽっぽアドベント2024
有料 24日の紹介文を書き終えて、さてどうするかなと溜め息を吐いた。なんとなく書く内容を考えてはいるわけなのだけれど、結局まとまらずにこんな時間になっている。去年どうしてたっけと思ったら初日に書き上げて後は楽しく人のを読んでいる状態だった。毎年それがいいっ…
熱に羽化されて
フィルム写真をネットにアップすることに疲れてもきた
2024年下半期のフィルム写真たち
ふと気がつくと2024年も残り僅か。 そしてふと振り返るとこのブログに掲載する写真がGRIIIで撮ったものばかりになっていたのだけど、決してフィルムに飽きたということではなく、フィルムはフィルムで淡々と撮り続けているし、モノクロもカラーネガもいつも通り自宅で…
analogue life
フィルムフォトグラフィ
冷凍カット野菜や乾物を使う。麩があると満足度アップ!
冬は簡単な具だくさん味噌汁で温かく乗り切りたい
gu-gu-life
炊事
家事育児労働。ルーティンだらけのある日、ふと気がついた
家出をしました
こちらははと(@810ibara)さん主催の「ぽっぽアドベント2024」の記事です。 12月14日担当安琦です。昨年に続いて、ぽっぽアドベントに参加させていただきます。実は2年連続参加は初めてです。参加を決めてからほかの参加者の皆さんの顔触れの豪華さにビビりました。…
angieeeeeのブログ
"「選択の軌跡/奇跡を証明する」物語である"
研ぎ澄まされた氷に刻む熱量 〜メダリストを読め〜
これから言う細かいことは置いといて、まず、とにかく、とりあえず、つるまいかだ - メダリストを、読んでください。 そして、合わないかもと思ったとしても、細かいことを読んで良いかもと少しでも思ったらさらに読んでください。よろしくお願いいたします。 comic-da…
Star System Scramble
家族の人、なになに!?ってなるでしょう。「無視して15回」
ハッ!と言って、スクワットをする。
最近ちょっと、体系が気になる。 産後特に運動もしてなかったので、そのままなんだけど… 長ズボンが、ちょっと履きにくい気がする。 なので、筋トレをしようと思うが、いろいろやった夜、もうなにもできず… でもこれをやると、長ズボンに余裕ができてきました。 それは…
リボンちゃんのお部屋
消費者は主体的な存在としていかに経済に関与できるか
満薗勇『消費者と日本経済の歴史』
職を失ってしまったので、お金をケチるようになった。 電車代など高くてたまらないので、どうかすると片道20kmのところで自転車で移動したりなんかする。その帰りにお腹が空いてついケンタッキーに入って1000円超食べたので、つれあいに大笑いされた。 日常の買い物は…
紙屋研究所
書評
三幸のサーモン塩辛。「背徳感がある」。
2024年 買ってよかったもの2選
三幸のサーモン塩辛 いけないものを食べてる気がする。背徳感がある。 出張で新潟に行った時、新潟駅のお土産売り場で買った。試食で食べた時(うわ、これすごい)と思ったら、隣の知らないおっさんが「これは絶対に買わないとおかしい!」みたいなことを店員に言って…
やしお
買い物
"私の精神はCLAMPによって作られていたのか"と実感
漫画をよく読んだ一年だった
今年は漫画を比較的よく読んだ。 CLAMP展があるということで改めて『ツバサ』『xxxHOLIC』を読み返したり、そのまま勢いで『カードキャプターさくら』の単行本も自宅に揃えた。CCさくらはまだ読めていないけれど。ツバサは久しぶりに読んでやっぱり面白いな~!と当時…
遠い山に雪
雑記
昼休みに無人販売所に行き、買った野菜から夕飯を考える
野菜ガチャで散歩を習慣化する
この記事は、意識低いトレーニング部のアドベントカレンダーの19日目の記事です。 私の唯一身体を動かす趣味が散歩
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
2024-12-08
『Between Maple and Chestnut』/Terri Weifenbach
本 本-写真集
アメリカの写真家、テリ・ワイフェンバックの写真集。 画面のごく一部だけにフォーカスして背景ボケを思い切り広く取り込んだ光豊かな写真たちは、取り立てて特殊な被写体でなくても、いかようにでも美しく見ることはできるのだ、ということを主張しているよ…
『Between Maple and Chestnut』/Terri Weifenbach
本 (399)
本-写真集 (1)
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
・はちみせ(東京) 通販ページ
・ホホホ座 浄土寺店(京都) 通販ページ
・通販ページ
・通販ページ
・BOOKS移動祝祭日
・UNITE
Odai
漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界
つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…
Topic
カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ
何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…
Odai
卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?
来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…
もっと読む
独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載
こだわりブログ
この特集に載るには?
梅澤美波 インテリア
今回は梅澤美波のインテリアを紹介していきたいと思います。 乃木坂のオシャレ番長。いや、キャプテンで! オシャレでもキャプテンの梅澤美波ですが 服にメイクに料理と生活に隙が無い! インテリアもオシャレにこだわっているようで綺麗にディスプレイされている写真…
乃木坂紹介中
はてなブログPro
3期生
鵺の陰陽師50話掲載は5月20日発売のジャンプ25号
漫画『鵺の陰陽師』50話の本誌掲載日はいつ? 作者:川江康太による漫画『鵺の陰陽師』50話は、2024年5月20日発売の週刊少年ジャンプ25号に掲載予定。 週刊少年ジャンプ 2024年24号 作者:週刊少年ジャンプ編集部 集英社 Amazon 少年ジャンプ(25) 2024年 6/3 号 [雑誌] …
アニゲーナビ!
はてなブログPro
漫画
【護国寺×ちいかわご朱印イベント詳細レポ】整理券ゲットからご朱印拝受まで〜「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」とともに(ちい活)
こんにちは! ちいかわ大好き、ちい活も大好き。 カホです。 いろいろなジャンルとのコラボ企画があるちいかわですが、期間限定で通常のご朱印の他に、ちいかわの印も押してもらえるという話を聞いて、カホは興味津々。 可愛いちいかわ印付きの御朱印をいただきたい! …
カホメモ
はてなブログPro
ちい活
カグラバチ33話掲載は5月20日発売のジャンプ25号
漫画『カグラバチ』33話の本誌掲載日はいつ? 作者:外薗健による漫画『カグラバチ』33話は、2024年5月20日発売の週刊少年ジャンプ25号に掲載予定。 週刊少年ジャンプ 2024年24号 作者:週刊少年ジャンプ編集部 集英社 Amazon 少年ジャンプ(25) 2024年 6/3 号 [雑誌] 集…
アニゲーナビ!
はてなブログPro
漫画
もっと読む
新しく開設されたブログの新着記事を掲載
ようこそブログ
この特集に載るには?
シンプルメモ帳 プライバシーポリシー
キノコ伝説日記
マイナポイント
使ってないと言うより手続き面倒くさ、マイナンバーカード発行時に商品券とか、銀行小切手2万円でもよかったのにな、、お金使わせようじゃなくてさお金くれよ。 結局、マイナポイント手続きやってない。
p4-5’s diary
ベトナム ドーソン 風俗日誌 2024年4月 1日目 Brothel in Do Son, Vietnam
こんにちわー! 海外風俗好きブロガーのnatsuです。 このブログを見て頂いている方はもうご存じだと思いますが ベトナムのドーソンといえば1発35万ドン(約2400円)でセックスをすることができる全宇宙の秘境でございます 今回どうしても行ってみたかったそのベトナム…
na2’s blog
梅澤美波 インテリア
今回は梅澤美波のインテリアを紹介していきたいと思います。 乃木坂のオシャレ番長。いや、キャプテンで! オシャレでもキャプテンの梅澤美波ですが 服にメイクに料理と生活に隙が無い! インテリアもオシャレにこだわっているようで綺麗にディスプレイされている写真…
乃木坂紹介中
はてなブログPro
3期生
■2024年5月13日(月)トレード結果(6:00~8:45)
▶引け成り買いエントリー1枚@38,210▶寄り成り決済1枚@38,245(+35) ▷本日の損益、+3,424円▷5月累計損益、+816円(6勝3敗、勝率67%) ▶雑感 市場では「Sell in May」(5月に売れ)という格言を気にしながら日々の上げ下げに 一喜一憂されている方も多いのではな…
投資 先物ミニ 有力シグナル活用術
実績(日別)
もっと読む
読まれてます
注目されている記事
『kitchen キヨミ』清水港興津埠頭の食堂がリニューアル!
具沢山な汁と鰹節ご飯が新名物!誰でも気軽に利用できる埠頭の食堂! 清水区興津清見寺町、清水港・興津第1埠頭の入口に2024年5月7日にオープンした食堂。豚汁と鰹節乗せご飯のセットを名物に、選べる100円おかずなども並びます。 以前は【食堂清見】の名前で営業。興…
静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』
はてなブログPro
静岡グルメ
トランスフォーマー SS-123 モホーク で遊ぶ
Oh yeah!ディセプティコン様のお通りだ!
YOの玩具箱
はてなブログPro
トランスフォーマー
M4 iPad Pro、発売されたばかりのM3 MacBook Airと比較して驚異的な性能向上
まだ発売前ですが、Geekbenchスコアによると、M4チップを搭載した新しいiPad Proは、シングルコアCPU約3700、マルチコアで約14500を記録していることを9to5Macが伝えています。 比較として、3月に発売されたM3 MacBook Airはそれぞれ約3100と約12000となっており、M4 i…
こぼねみ
はてなブログPro
iPad
近未来における
白飯
読者になる
awayama’s blog
読者になる
花房観音 「歌餓鬼抄」
読者になる
sekibang 1.0
読者になる
ゆゆしき羊
読者になる
鍵のかかる部屋
読者になる
出づる息 入る息
読者になる
もう森へなんか行かない
読者になる
pp12ootのブログ
読者になる
まったり生活
読者になる
無免許タクシー
読者になる
monmole's diary
読者になる
yoshicomのブログ
読者になる
小鹿
読者になる
嘘くさいぞ私は
読者になる
ういたり、しずんだり
読者になる
lirong's blog
読者になる
Bahnhof, der Kitsch KAISEKI
読者になる
chanchanco:memo
読者になる
リオ・デ・ジャネイロの祭り
読者になる
続・アンダースロウ
読者になる
帰るよ
読者になる
斜見
読者になる
▼ ▶
2022
2022 / 7
▼ ▶
2018
2018 / 6
▼ ▶
2017
2017 / 4
2017 / 3
2017 / 1
▼ ▶
2016
2016 / 12
2016 / 9
2016 / 8
2016 / 6
2016 / 5
▼ ▶
2015
2015 / 10
2015 / 7
2015 / 3
▼ ▶
2014
2014 / 9
▼ ▶
2013
2013 / 11
2013 / 10
2013 / 9
2013 / 2
2013 / 1
▼ ▶
2012
2012 / 12
2012 / 11
2012 / 8
2012 / 6
2012 / 5
2012 / 3
2012 / 2
▼ ▶
2011
2011 / 12
2011 / 11
2011 / 10
2011 / 8
2011 / 7
2011 / 5
2011 / 4
2011 / 3
2011 / 1
▼ ▶
2010
2010 / 12
2010 / 11
2010 / 10
2010 / 9
2010 / 8
2010 / 7
2010 / 6
2010 / 5
2010 / 4
2010 / 3
2010 / 2
2010 / 1
▼ ▶
2009
2009 / 12
2009 / 11
2009 / 10
2009 / 9
2009 / 8
2009 / 7
2009 / 6
2009 / 5
2009 / 4
2009 / 3
2009 / 2
2009 / 1
▼ ▶
2008
2008 / 12
2008 / 11
2008 / 10
2008 / 9
2008 / 8
2008 / 7
2008 / 6
2008 / 5
2008 / 4
2008 / 3
2008 / 1
▼ ▶
2007
2007 / 12
2007 / 11
2007 / 10
2007 / 9
2007 / 8
2007 / 7
2007 / 4
2007 / 3
Forbidden
https://fukufukuyarou.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
はてなブログとは
はてなブログPro
はてなブログ アカデミー
法人プラン
アプリ
テーマ ストア
グループ
著名人ブログ
今週のお題
機能変更・お知らせ・ヘルプ
はてなブログ開発ブログ
ヘルプ
障害情報
FAQ / お問い合わせ窓口
利用規約
プライバシーポリシー
はてなブログの活用事例
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
NPO支援プログラム
図書館支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
広告掲載について
関連サービス紹介
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなブログ タグ
カラースター
日本語 English
Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
書き残そう、あなたの人生の物語
404
お探しのページは見つかりませんでした。
はてなブログ トップ
はてなブログ ヘルプ
このブログについて
https://rakudar.hateblo.jp/ は非公開に設定されています。
https://kubomi.hatenablog.jp/ は非公開に設定されています。
https://akipin.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。
https://honyami.hateblo.jp/ は非公開に設定されています。
人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Forbidden
https://hayukinako.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
はてなブログとは
はてなブログ アカデミー
法人プラン
アプリ
テーマ ストア
旬のトピック
グループ
著名人ブログ
今週のお題
機能変更・お知らせ・ヘルプ
はてなブログ開発ブログ
週刊はてなブログ
ヘルプ
障害情報
FAQ / お問い合わせ窓口
利用規約
プライバシーポリシー
はてなブログの活用事例
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
NPO支援プログラム
図書館支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
広告掲載について
関連サービス紹介
はてなブックマーク
はてなフォトライフ
はてなブログ タグ
カラースター
日本語 English
Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
書き残そう、あなたの人生の物語
音楽
藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
kansou - 2021-05-25 17:38:30
横浜F・マリノス
量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
ドラクエ10プレイ日記
わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
[ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
Switch DLソフトレビュー
地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
敏腕家庭教師の子ども
疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
news
お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
美子ちゃんへ〓
字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
Python
pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
約10年振りに仙台暮らし
編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
配信・サブスクのこと
B'zがストリーミング解禁されたこと
遂にB'zがサブスク解禁。 Being所属ミュージシャンの楽曲はなかなか出てこない印象強いですが、TUBEの一部楽曲は出ていましたし、大黒摩季は2019年大晦日に所属期の音源解禁、今年3月に倉木麻衣の「コナン」関連楽曲24曲が解禁されたという動きはありましたので、決し…
WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-05-23 23:16:56
時に拳を時には花を
ブローアップ!!
『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサシはチーム…
ものかきの繰り言2021 - 2021-05-25 19:32:36
DeepL翻訳を修正するということ
ポール・グレアム "What I Worked On" の翻訳の補足記事です。 ポール・グレアムの長編エッセイ「私が取り組んだこと」を翻訳するにあたって、DeepLの翻訳結果をベースに編集しました。この記事では、DeepLの誤訳箇所とその修正について書いてみます。 DeepLの翻訳と私…
アスペ日記 - 2021-05-24 12:37:57
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
はてなブログ アカデミー
法人プラン
はてなブログ アカデミー
法人プラン
OSSコミュニティ支援プログラム
学校支援プログラム
クリエイターのためのはてなブログ
はてなブログ アカデミー
法人プラン
【今日の家事】掃除機のメンテナンス
少ない物ですっきり暮らす
2020-09-09 06:00:02
金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
神経内科医ちゅり男のブログ
2020-09-10 06:55:01
Pフィーバーアイドルマスターミリオンライブ!新台情報
オタクのまにまに
2020-09-10 13:20:22
豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
日々常々
2020-09-10 15:26:06
続々連携がストップしているドコモ口座とWeb口振受付の問題について
novtanの日常
2020-09-09 10:23:01
詳細不明なところもありますのでなんとも言えないんだけど、外部から見える範囲でわかる問題点について解説してみま…
パン屋
くりす流
2020-09-10 13:38:11
朝、近所のパン屋に立ち寄ったら、懐かしい顔に出会いました。何年か前、私が少年野球のチームの監督をしていたとき…
商業登山としての博士論文
KogoLab Research & Review
2020-09-08 10:00:04
2020年9月8日(火) こんにちは。向後です。 先日、アマゾンプライムビデオで「エベレスト」(2015)という映画を見ま…
〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
I AM A DOG
2020-09-10 10:00:13
家族で古墳Tシャツ
マイル日記
2020-09-10 16:11:59
二人で絶対に半分つ
まばたきをする体
2020-09-10 13:28:01
肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
【今日の家事】掃除機のメンテナンス
少ない物ですっきり暮らす
2020-09-09 06:00:02
家族で古墳Tシャツ
マイル日記
2020-09-10 16:11:59
WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
karaage. [からあげ]
2020-09-09 07:30:01
豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
日々常々
2020-09-10 15:26:06
異修羅のすゝめ
考の証
2020-09-06 12:26:56
このラノ2021の投票も始まったので今イチオシの小説、異修羅を紹介します。 異修羅とは 異修羅はカクヨム版で2…
痛いもんは痛い
ナゲブログ
2020-09-08 23:57:39
こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
メドピア開発者ブログ
2020-09-10 10:00:03
テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
2020-09-10 07:32:54
「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
最終防衛ライン3
2020-09-09 16:30:06
「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
TensorFlow User Group ベイズ分科会の資料 PPLについて
HELLO CYBERNETICS
2020-09-09 00:00:34
はじめに
Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.
カワセミの世界情勢ブログ
国際ニュース、外交、政治経済問題に関する覚え書きと対話の場所
- 1 2 3 4 5.. 次の7件>>
2011年06月01日
どういう政治家に憧れ、倣おうとするのか
雪斎殿がエントリーを更新し、菅直人首相にに対して「彼は政治家として誰に憧れ、誰に倣おうとしたのか。」と問いかける興味深い論を記されている。「中興の祖」を高く評価するというこの論は、氏の過去のエントリにもそのような考え方が滲み出ており、頷けるものがある。現役の政治家ならともかく、自分が考えても仕方が無いのだけれども、誰かの文章に刺激を受けて何かを記すというのが本来のBlogのあり方でもあろう。せっかくの機会であるから自分ならこう考えるというのを記してみたい。この文章を読んでいる読者諸氏も、多くの政治家を思い浮かべ、誰を評価するか、誰に共感するかというのを考えてみてはどうだろうか。
まず、基本的な考え方であるが、私はこの問いに対して、戦国時代やら、もちろんそれ以前の昔の日本の人物の名を上げる人をあまり高く評価しない。政治は人の考え方の営みであり、現代と社会状況も人の考え方もまるで違う、より正確に言えばどのように違うかも把握することが難しい過去を挙げるのは適切で無いと思うのだ。もちろんその意義がこの種の問いが上がる全ての局面でゼロというわけではない。しかしより適切な回答を回避しているように思える。まして現役の政治家でそう言うとしたら、それは夢想的な無責任者の傾向があるとは言えないだろうか。
それ故、明治以降の政治家か、海外であれば17〜18世紀あたりから後の欧州諸国の政治家、地域によっては19〜20世紀以降の政治家を挙げるのが良いと思う。さらに自分の偏った考えを付け加えさせて貰えば、本来は現代に生きて活動している、今の日本であれば衆参両院の議員から選択するのが本来のこの問いへの誠実な回答では無いか、と考える。
勿論、棺を覆いて初めて評価定まる、は政治家のどうしようもない宿命であり、永遠の真実であろう。しかし政治が生きている人間の営みである以上、本来は現在活動している人物を挙げるべきという考えを維持しておくのは一つの在り方では無いかと思うのだ。
それでも日本国内の人物となると、実際に挙げるのはそう言った自分自身でも困難である。もちろん、それは今時点での自分自身の無知から来るものではあるが。強いて挙げれば、近年では高い評価を受けた小泉元首相を挙げるという考えもある。ただ、確かに在任中の各種政策の切り回しには多く共感する所もあったのだが、歴史的評価は怪しいかもしれない。「改革の可能性を示しながらそれを最後まで貫徹すること無く、少子化で経済の活力が縮小する日本の貴重な時間を浪費した」となるかもしれぬ。
そのようなわけで、私が挙げるのは英国元首相のトニー・ブレア氏である。何が何でも国内から挙げるという考えの人もいるが、私はそのように思わない。少なからず同時代を生きた人物は同種の困難に立ち向かい、成功と失敗の一部を共有していると思うからだ。そのような意味でもブレア氏はふさわしい。
近年の日本では、意欲を持って何らかの政策を推し進める政治家は、内容が大筋妥当なものであっても、それが一定程度必然的に持つ負の側面によって損害を被る人々の反対の声に過剰に萎縮し、推進仕切れないことが多いと考える。結果、不作為が続き、当面は平穏な日々が経過し、重要な課題は放置される傾向がある。(とはいうものの、福島原発事故という究極の事態により不作為の罪に目が向けられつつはあるが)今の日本の政治家に必要なのは、課題を設定し、期限を切って実行する勇気なのである。この勇気という側面に関して、小泉元首相も含めて全くの不作と言える。それを思うと、任期中、ひたすら火中の栗を拾い、少しでもよりよい社会を後世に残そうとした氏の営みは誠に政治家としてふさわしい。氏を賞賛するとしたら、誰よりも英国の宰相らしく行動した、ということになるのだろうか。日本人としては外交問題が記憶に強い。ユーゴ問題など、人権に関する確固たる信念が中核にあることが成果を生んだ。彼がいなければより長い期間放置されたろう。しかし、むしろ国内の医療改革やアイルランド問題など、地に足を付けないと遂行できない地味な問題で成果が多かったように感じられる。若干世間離れしている感もあるオバマ氏に得て欲しい部分ではあるが。
この種の立場に立つ政治家は、存命中には成果は部分的なものであったり、挫折したりという事が多い。他に私が尊敬する政治家として板垣退助や犬養毅を考えてみても、いずれもそうである。それでも、政治の要諦は人の考えであるので、それを少しでも良い方向に変化させた人物は、その国や地域の政治の土台として社会全体を底上げした成果があると考える。ウィルソン大統領などもそうであろう。また板垣氏を挙げるなら英国のグラッドストン首相を挙げるのがより適切と指摘する人はいるかもしれない。氏は第四次内閣のアイルランド法案を否決された。少なくともこの点で成果を出せなかったと言う事は可能かもしれない。しかし歴史の文脈で意味はあったのだと思う。21世紀のブレア氏も任期の最後にこの問題に注力したことを想起せずにはいられない。きっと過去の英国宰相にも思いを馳せていただろう。
こういう政治家は気質として革命家的な部分を持っていたのだろうと思う。しかし、いずれの人物も議会政治というものを重視し、その支持を広げることにほとんどの労力を費やした。自制心と人権に対する良心が彼らのキーワードかもしれない。そして多少なりとも人間の政治意識を変化させた。民主政治が他の政治体制より多少はマシであるという理由は、歴史の経過と共に少しづつ進歩が期待できるという事が大きな割合を占めている。彼らはそれに最も貢献した人たちではないだろうか。出来れば現代の政治家にそういう人が現れ、棺が覆われる前に世の評価があれば、と思う。それが困難な事は、構造上の宿命かもしれないが。
2008年01月04日(金) 非親戚三原則 1st
2008年01月
2016.02.15
当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
すでにご案内のとおり、ここニフティ「ココログ」で長らく運営しておりました「やまもといちろうブログ」は、知らない間にスマホ向けブログページに無断で広告が貼られていて私には広告収入の分配がなかったという理由でLINEブログに移籍することになりました。
やまもといちろうブログ(LINEブログ)
http://lineblog.me/yamamotoichiro/
もっとも、いままで無料で長く続けさせていただいていたということや、ココログ立ち上げの経緯も考えますと、感情的には断腸の思いもあるわけですけれども、そこは是々非々での判断ということで…。スタッフの皆様にも長らくお世話になりましたので、改めて、ここで深く御礼申し上げたいと存じます。
» Continue reading
2016.02.15 | Permalink
Tweet
«今日は『こころに効く本読みガイド』&フジテレビ系『真夜中のニャーゴ』
当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
翻訳
天気
ブログ
乗換
URLに該当するページが見つかりません
リンクをクリックしていてこのページが表示された場合、リンクのミスがあります。
よろしければ、こちらのフォームからエキサイトにご報告ください。
ブログトップへ戻る
ユーザーサポート
ヘルプ
ヒサミチ
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています
*自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
詳細プロフィールを表示
このブログ内でお探しのページは存在しません。
このブログ内でお探しのページは存在しません。
ホーム
登録:投稿 (Atom)
「好きになった」がおすすめしたい
ラベル
CM(10)
SF(11)
TV(7)
「自我の世紀」(2)
いいジャケ(54)
おもちゃ(11)
お笑い(8)
お色気(42)
ご婦人向け(2)
まんが(56)
アニメーション(18)
アフロ(6)
インターネット(22)
エレクトロ(2)
オブジェ(24)
サイケ(12)
シンガー・ソングライター(15)
ジャズ(14)
ソウル(21)
ディスコ(4)
ドキュメント(17)
ニュー・ウェイブ(8)
ヒップホップ(2)
フォーク(16)
ブラジル音楽(17)
ブリティッシュ・フォーク(5)
ブルー・アイド・ソウル(20)
ポップス(37)
ラウンジ(4)
ラテン(3)
リンク集(5)
ロック(24)
世界のロック(49)
中国(3)
乗り物(7)
人形(9)
人間(57)
写真(231)
刺青(2)
動物(26)
地図(1)
宗教(17)
広告(90)
廃墟(16)
建築(8)
心霊写真(3)
戦争(19)
映画(116)
本(44)
歴史(54)
死刑(6)
民俗音楽(4)
特撮(7)
犯罪(19)
珍スポット(22)
看板(10)
祭(8)
科学(10)
絵(239)
絵本(43)
落語(2)
虫(6)
見世物(18)
訴える(35)
謎(47)
邦楽(26)
雑誌(19)
韓国(2)
音源(3)
食物(1)
月別アーカイブ
ヒサミチ
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています
*自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
詳細プロフィールを表示
このブログ内でお探しのページは存在しません。
このブログ内でお探しのページは存在しません。
ホーム
登録:投稿 (Atom)
「好きになった」がおすすめしたい
ラベル
CM(10)
SF(11)
TV(7)
「自我の世紀」(2)
いいジャケ(54)
おもちゃ(11)
お笑い(8)
お色気(42)
ご婦人向け(2)
まんが(56)
アニメーション(18)
アフロ(6)
インターネット(22)
エレクトロ(2)
オブジェ(24)
サイケ(12)
シンガー・ソングライター(15)
ジャズ(14)
ソウル(21)
ディスコ(4)
ドキュメント(17)
ニュー・ウェイブ(8)
ヒップホップ(2)
フォーク(16)
ブラジル音楽(17)
ブリティッシュ・フォーク(5)
ブルー・アイド・ソウル(20)
ポップス(37)
ラウンジ(4)
ラテン(3)
リンク集(5)
ロック(24)
世界のロック(49)
中国(3)
乗り物(7)
人形(9)
人間(57)
写真(231)
刺青(2)
動物(26)
地図(1)
宗教(17)
広告(90)
廃墟(16)
建築(8)
心霊写真(3)
戦争(19)
映画(116)
本(44)
歴史(54)
死刑(6)
民俗音楽(4)
特撮(7)
犯罪(19)
珍スポット(22)
看板(10)
祭(8)
科学(10)
絵(239)
絵本(43)
落語(2)
虫(6)
見世物(18)
訴える(35)
謎(47)
邦楽(26)
雑誌(19)
韓国(2)
音源(3)
食物(1)
月別アーカイブ
[asin:4834011577:image]
はやぶさの帰還時に、ネットに溢れたのは「おかえり!」「勇気と諦めない気持をありがとう」「燃え尽きる直前に最後の力を振り絞って任務を果たしたんだね」などというコメントだ。単なる機械を擬人化した上、感情移入をし、ストーリーを作り上げ勝手に感動する、という図式である。ところが、26時間テレビに関しては、この「ストーリーを仕立て上げる」という人の習性がアダになるのである。
深夜に駅伝をする小島よしおを見て浮かぶストーリーは「断ったら干されるんだろうな」だけである。この企画に純粋に感動できるのは、「自分の与えた無理難題をこなそうとする忠誠心」に感動する島田紳助だけであろう。もはや視聴者はおいてきぼりなのである。そもそも、やらなくてもいいようなことを「感動」を生み出すためにやらされている、という本末転倒に気付いた途端、感動とは程遠い感情しか湧いてこなくなるのだ。
「義足の少年が富士山頂上に勤める父親に手紙を届ける!」「全盲の少女が津軽海峡縦断リレーを!」「脳性麻痺の兄弟が四万十川下り40kmにチャレンジ!」などの企画を目にするにつけ、対象が「障害者」か「芸人」かの違いだけで「お笑いウルトラクイズ」と同じじゃないか、という思いがぬぐえず、まったく感動できないのである。「いかに障害者に無茶をさせるか」に命をかけるんだったら、100kmマラソンなどという芸のない企画はさっさとやめて、いっそのことテリー伊藤に全プロデュースをお願いすべきだと思う。