はてなあてな

はってらあてら。あてらてはって。らてらて。

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2022/08/10 22:04:32 本はねころんで含むアンテナおとなりページ

    2022-08-10
    ネットで知る訃報 2
    先日にネットを見ていましたら、マジック研究家 松田道弘さんへの追悼の
    ツイートを拝見です。そうか、松田道弘さんはなくなったのかと思ったのですが、
    いまほど、検索をかけてもみましたら、どこにも松田道弘さんの訃報については
    あがっていませんでした。
    当方が先日にみたツイートはなんであったのかと、すこし首をひねることにです。
    そう思ってあらためてツイートを確認してみましたら、たしかに2021年に
    松田さんは亡くなっていて、そのことを家族から伝えられたとありました。
    昨日に中井久夫さんが亡くなったことを知って、偉大な父親をもった息子さんは、
    たいへんであるなと思ったのですが、中井さんの息子さんは中井さんと同じ道へは
    進まなかったように思います。
    松田道弘さんも松田道雄という医師で文筆家という著名な父親の元で育ち、父と
    同じ道ではなく、会社員をしながらトランプ奇術などの研究家として有名な存在と
    なりました。
    今から40年ほども前になりますが、松田道弘さんの本がたくさん出版されて、
    当方のところにも何冊かあるはずです。今回の訃報を受けて、古い文庫本を引っ張り
    だしてこようなかなと思ったのですが、これは相当に時間がかかりそうであきらめる
    ことにです。
    その当時は、松田道雄さんの息子さんというのが、いつも紹介につきまとったと
    思うのですが、半世紀ほども経過しますと松田道雄さんのことを知る人も少なくなる
    ことであります。
    もちろん、トランプや奇術愛好者の間では、松田道雄さんよりも道弘さんのほうが
    ずっと有名でありまして、これでいいのでありますね。
    トランプものがたり (1979年) (岩波新書)
    Amazon
    松田道弘のシックなカードマジック
    作者:松田 道弘
    東京堂出版
    Amazon
    訃報 松田道弘 松田道雄 トランプものがたり
    vzf12576 2022-08-10 20:22
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ネットで知る訃報 2

  2. 2022/08/10 17:52:27 mmpoloの日記含むアンテナおとなりページ

    2022-08-09
    内田春菊『私たちは繁殖している 16』を読む
    マンガ
    内田春菊『私たちは繁殖している 16』(ぶんか社)を読む。この16巻は自分のがん体験を描いているとあったので読むことにした。内田は大腸がんと診断され、抗がん剤治療を受け、5時間の手術ののち人工肛門を増設した。元からあった肛門は手術で閉じ、左わき腹に人工肛門が作られた。肛門を閉じるってどんなになるんだろう?
    でもそれ以上の詳しいことは描かれていない。そもそも208ページのうち、182ページまではガンとは無関係の日常が描かれた私小説マンガで、息子や娘たちとのどうということのない生活が描かれている。特に事件とかドラマティックなことなどなく、わざわざマンガに描くほどの内容はない。
    そういえば、西原理恵子の「毎日かあさん」も家族の日常を描いていた。売れっ子漫画家が連載を持ったとき、ネタが追い付かなくて安易に私小説マンガに逃げるのだろうか。
    最後に「これからがん話連載してまた本にする予定」とあったが、もう内田春菊はいいやという気分になった。
    私たちは繁殖している (16) (本当にあった笑える話)
    作者:内田春菊
    ぶんか社
    Amazon
    mmpolo 2022-08-09 21:07
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    内田春菊『私たちは繁殖している 16』を読む
    マンガ (48)

  3. 2022/08/10 07:10:38 耳折れ兄弟 - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2022年08月09日
    何でも楽しいの。
    廊下でガサゴソ音がする
    と思ったら
    ユウが爪先立ちで猫じゃらし入れを
    物色していました。
    チョイチョイしていたのは
    しばらく遊んでいなかった
    古い猫じゃらし。
    これでいいの?
    誕生日の貢ぎ物は
    実はまだ他にもあるのだけれど
    爪とぎセットではしゃぎ過ぎたので
    出さずに保留中。
    古いじゃらしでも
    この通りの食いつきっぷりの
    何でも楽しいユウなので
    新しいのはまだ出さなくていいかも。
    ユウが激しく遊ぶのを
    専用大箱でまったりしながら
    じっと見ていたアミ姐さんも
    ちょっと遊ばない?
    以前は無関心だったオモチャでも
    ユウが遊んでいるのを見ると
    そんなにおもしろい?ってんで
    ちょびっと興味を示してくれる
    姐さんなのでした。
    ブログランキングに参加しています。
    バナーをクリックして
    応援していただけると光栄なのです。
    カテゴリ :
    猫グッズ
    mixiチェック
    何でも楽しいの。
    猫グッズ (869)

  4. 2022/08/10 02:18:31 S嬢 はてな含むアンテナおとなりページ

    2022-08-09
    夏休みの始まり
    日記
    今日から夫が夏休みに入った。17日まで休み。娘は11日から16日まで休み。息子は11日から17日まで休みで、12日からこちらに戻るとのこと。
    今日は、娘を送り出してから、夫と大型コインランドリーに行った。ラグやらクッションやら、息子の夏布団やらを丸洗い。
    15キロの大型洗濯乾燥機に放り込んで「57分」をつぶしにホームセンターへ。
    その後、洗濯物を回収。規定のコースでは完全には乾かないが、そこは猛暑のお日様に働いていただくのが前提で。
    帰りに業務スーパーへ。お目当ての姜葱醤が品切れでがっかり。
    www.gyomusuper.jp
    大ぶりの桃と、昼ごはんに冷凍のラーメンを買う。
    www.maruha-nichiro.co.jp
    美味い。これで200円ちょっととか、すごいだろと思う。
    satomies 2022-08-09 22:41
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2022-08-09 22:41
    夏休みの始まり

  5. 2022/08/08 01:27:23 猫に逢いに行こう含むアンテナおとなりページ

    2022-08-08
    もうだめだあ
    夏はまだまだ続くよ
    頑張って。
    fubirai 2022-08-08 00:22
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    もうだめだあ

  6. 2022/08/07 05:51:27 yomunelの日記含むアンテナおとなりページ

    2022-08-05
    渾身の自伝的小説
    毎日疲れてヘロヘロのうえに酷暑で、どうにか家にたどり着いたときには、汗で前髪がワカメのように額に貼りついて、全身ドロドロになっている。滝行を終えた後、または『マディソン郡の橋』の雨に打たれるクリント・イーストウッドみたいだ。それが昨日今日と暑さがやや和らぎ、前髪もエアリーでほっとひと息つく。
    先週、新潮文庫の新刊コーナーを流していたら、白石一文『君がいないと小説は書けない』が目にとまった。帯に作家生活30周年渾身の自伝的小説とある。直木賞作家で話題作もたくさんあるのに、なぜかこれまで一冊も読んだことがない作家。以前、批評かなにかで、男に都合のいい女ばかりが出て来ると言及されていたのが頭の片隅にひっかかっていたからかもしれない。で、タイトルが『君がいないと小説は書けない』なんて、あらまあ、とんだ甘えん坊さんだこと。
    かなり前、林真理子と坪内祐三の対談記事に、坪内祐三が文藝春秋の入社試験を受けて落ちた年に受かったのが白石一文だったとあった。この自伝的小説には、のっけからA社(文藝春秋)時代の話が出てきて、こういうの大好物なので読んでみることにした。今のところ、面白い、というかとても興味深く読んでいる。初めて読む作家の本は、知らない道を行くのと同じで、ちょっと不安もあるけど、いつもわくわくする。
    yomunel 2022-08-05 00:00
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    渾身の自伝的小説

  7. 2022/08/05 14:33:00 NHK 解説委員室含むアンテナおとなりページ

    防衛費 注目は「事項要求」
    2022年08月05日 (金)
    田中 泰臣 解説委員
    イランをめぐる国際関係 核合意の行方は
    2022年08月04日 (木)
    出川 展恒 解説委員
    どう変わる? 鉄道の運賃
    2022年08月04日 (木)
    今井 純子 解説委員

  8. 2022/08/03 20:42:06 もちがやります’含むアンテナおとなりページ

    2022-08-03
    完全
    社屋建て替えの仕事で、社長と雑談した時、「うちの部品は東日本の電柱のほぼ100パーセントに使われています」と教えてもらったので、わあすごいですねーと言って、話は終わった。それが1年半前のこと。信号待ちで電柱を見る。今目に映っている。知っている。あの工場の東日本100パーセントのものだって誰も知らないことを。でもそれがどれなのか、わからない。その時間がわたしほんとうによい。
    うきうきしちゃう
    motimoti3 2022-08-03 11:35
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    完全

  9. 2022/08/02 10:38:41 新・おいしい果物含むアンテナおとなりページ

    「北京が落ちた、上海が落ちた、また南京が落ちた」…当時を知る人の言葉って、ザックリしているけれど、時代の空気が冷凍保存されているなあ。
    提灯屋さんの証言の続きでsy。
    この「一流の店は先頭に立って提灯行列をしました」という部分。“あっ、やっぱりそういう感じ……?”となりませんか。
    以上、簡単ですが戦時中の提灯行列エピソードでした。最後にオマケ。これは 提灯行列じゃないけれども、昭和13年、大きなカフェで、“提灯を模した飾り付け”をしている写真です。奥の方には「漢口陥落」の文字が見えますか。←漢口は、現在の武漢。

  10. 2022/07/28 03:20:16 hatooons on WEB含むアンテナおとなりページ

    ブログを読む・みつける
    はてなブログ トップ
    購読リスト
    トピック
    ブログを書く・管理する
    マイブログ
    アカウント設定
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    使い方講座
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    トップ 購読リスト トピック
    マイブログ
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    注目されている記事
    ゆらゆらタユタ
    魔法使いが盗んだ10年
    「就職できませんでした」 リュックとキャリーバッグを抱えたタクマが、うちに転がり込んできたのは2012年の春だった。1年の留年を許した両親も、就活資金と渡した金をパチンコに使われ堪忍袋の緒が切れたらしい。卒業と同時に仕送りは終了。家賃を払えなくなって、路頭に迷ったタクマが選んだのは、自分に惚れてるセフレのところ。つまりわたしの家だった。 タクマは大学の同期だった。背が高くスタイルが良いので、どんな格好もサマになっていた。目を奪われるようなイケメンじゃないけど、笑うと見える八重歯が可愛い。びっくり…
    創作
    It all depends on the liver.
    《他者》をスパイスとする搾取性と、デート文化におけるアジア人女性フェチ
    はじめに “It’s such a privilege to be able to experience another person’s culture.” 「異なる文化に接せられるというのはある種の特権だからね」 ーーGet Out, 2017 昨年からイギリスに留学している。最初は授業についていけなすぎてピーピー泣いていたのだが、だんだん落ち着いてきて、ちょっと人と会いたくなって、日本ではずいぶん前に浅瀬でピチャピチャして終わったTinderでもやってみるか〜とインストールし直したのが20…
    みぬさんのページ
    3泊4日の岐阜・長野観光 2日目(飛騨高山編)
    早朝に姨捨の棚田の景色を眺めた後に、今回の旅行のメインテーマである岐阜県の飛騨高山に向かうため、すぐ近くの姨捨サービスエリアから長野道に入り、松本方面へ。 善光寺平(長野盆地)と松本平(松本盆地)間は、高速道路で40分程度で行き来できます。 梓川サービスエリアで小休憩。 この付近の長野道は、北アルプス(後立山連峰)の山々を眺めながら走れる区間なのですが、生憎の曇り空で眺望が良くなく、中腹までしか望めませんでした。 自動販売機で飲み物を購入後、再出発。 松本からは、国道158号線で高山に向かいます…
    風景
    わがはじ!
    C100だよ!夏コミ新刊総集編「'00/25 essentials」の話。
    入稿出来たー。 本題の前にとりあえず、本日、星街すいせい1stソロライブがブルーレイ化したよ。 www.animate-onlineshop.jp 言いたいことも言えたので、意図せず溜めてしまった話題をようやく書き出す事にする。タイトルの通り、夏のコミケで出す予定の新刊の話だ。 気づけば8月も目前。コロナの感染者数は高止まりの中、そもそもコミケはやるんか、できるんか。という一抹の不安はあるが、まぁ印刷所にきっちりとデータ入稿・入金してしまったので、現物は否応なしに出来上がることだろう。コミケがも…
    シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』
    高校は別の選択肢も考えているの巻
    考えています。 我が家の五年生ボーイぎゅうちゃん。まだ小学生だし先のことは分からないけど、このままいけば公立高校に行くことは難しい気がします。 塾に行くことも考えたけど、本人が行きたがらないし、何よりやる気が無くて宝の持ち腐れになる可能性が高いです。それなら塾のお金を貯めて私立高校の費用の足しにした方が家計的に助かるような気がするのです。 最終的に私立の単願 そんな考えも頭に浮かんでしまうのです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])…
    【小学校編】シンママ子育てブログ
    Nag Nag Nag
    Post-Scriptum
    今週金曜日です! Miston presents SENDAI COLONY 2022年7月29日(金)19:00~@ Monet 入店: 2000yen(1D) LIVE: B. Toriyama DJ: YAMADAtheGiant, 福福ボーイズ, Kohtaro, tdsgk, Monolith 仙台陣も異色な組み合わせ、なんと70分セット、という久々のチャレンジになったので気合い入れて臨みます。そんな長めのセットで悪戦苦闘する私の姿が見れるのも最近ではなかなかない機会かと思いますので、…
    こうもりさん
    Twitterでの検索避けについて考えてみませんか
    この記事は、Twitter上での二次創作の「検索避け」について考えるものです。 記事内要約 ・二次創作投稿用のハッシュタグはTwitterによって作品名トピックと紐づけられている。 ・キャラ名伏せ字もキャラ名絵文字も、単語にiやlを挟んでもTwitterのAIは拾ってくる。 ・鍵アカにしない限り、Twitterで本当に検索から逃れるのは無理。 ・何の目的で、どこまで「検索避け」をするか、一度考えてみませんか。 ここ最近、Twitter上で二次創作をするにあたり、伏せ字や絵文字での「検索避け」につ…
    ERIASHI
    プラチナのジェットに乗ってきた
    こんばんは、アオハル夢子(概念)です。 『くるとこまで、きたなと』 ダイヤモンドスマイルのMV撮影中に大吾くんがポロッとこぼしたその一言、今日は私も頂戴して宜しいでしょうか…… なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love の大阪城ホール初日公演に入って参りました。入りたてほやほやの状態で今、抱えきれないほどドデカい感情を顔に出すまいと、平然を装いながらカフェでひとり、鼻息粗めにここを開いています。 書かせてくれ。西畑担の、西畑担による、西畑担である自分のための感情備忘録……………
    polamjaggy nikki
    Dockerfile の RUN instruction で heredoc 記法をそのまま使うとコマンドが non-zero exit status で死んでも docker build が成功してしまう
    tl; dr Dockerfile の heredoc 機能の中で凝ったことをやるときはコマンド群の最初に set -e とか書くのが無難そう 近年 Dockerfile 内で heredoc 記法が使えるようになったことが知られていて、 www.docker.com 割と凝ったことができる機能で、シンプルには以下のように RUN にずらずら書くときシュッと書けて便利、というのがわかりやすいと思う。 思うんだけど、こういうふうに heredoc の中でなんかミスってしまったときに何が起こるかとい…
    テクノロジー
    himaginary’s diary
    世界的不均衡へのポートフォリオ・アプローチ
    というNBER論文が上がっている(ungated(SSRN)版)。原題は「A Portfolio App

  11. 2022/07/24 08:11:44 SueMe SubLog含むアンテナおとなりページ

    2022-07-22
    また白ツバメ見つけた(Twitterで)
    白 鳥
    Twitterは白ツバメの宝庫だ!
    どなたか白いつばめさんに会えましたか? pic.twitter.com/bkoLGEVBB8
    — 空 (@haru_690502) 2022年7月21日
    これまでの白ツバメニュース⇨白, ツバメ の検索結果 - SuemeSublog
    sueme 2022-07-22 08:29
    Tweet
    Share on Tumblr
    また白ツバメ見つけた(Twitterで)
    白 (104)
    鳥 (3929)

  12. 2022/07/20 22:11:33 イチニクス遊覧日記含むアンテナおとなりページ

    2022-07-19
    人質の朗読会
    book 日記
    「人質の朗読会」という本を読んだ。
    ある国で、日本人旅行客たちがツアーバスごと反政府兵士に誘拐される。やがて事件は悲劇的な結末を迎えるが、しばらくして、彼らが人質として監禁されている最中に語った物語が発見されて……というところから始まる短編集だ。
    そこで語られる物語はそれぞれの個人的な思い出であり、互いに関連しあってはいないのだけれど、どこか共通するところもあって、
    なのでこの本をきっかけに、もしも自分がこの場にいたら何を話すだろう、ということを近頃は考えている。
    真っ先に思いついたのは、子ども時代のこの2人の話。
    ユリちゃん - イチニクス遊覧日記
    あみちゃん - イチニクス遊覧日記
    そのほかにもあれこれと考えては、それは日記に書いたかな…と自分で検索をしたりしている。
    そして今日、朗読会用に思い返していたのは、小学生時代のバス停での思い出だった。

    私はその日、ピアノ教室へ向かうためのバスを待っていた。
    以前は近所で教室を開いていたのが、その頃から先生の自宅での教室に変わったのだ。
    当時の私はあまりピアノが好きではなく…というのも先生が厳しいからで、その日も十分に練習ができているとはいえず、きっと怒られるだろうなぁと思いながらバス停にいた。
    そして、気づくと目の前に女性がいて、ベンチに座っていた私を振り返り「お金を貸してくれない?」と言った。
    お母さんよりは少し若そうな、でも十分大人に見える人だった。
    怪しい者ではない、急いで駅に向かわなくてはいけない用事があるのに財布を忘れてきてしまったのだ、住んでいるのはバス停の横の道をずっと行ったAスーパーの先で、取りに行くのは時間がかかる、
    そう説明され、Aスーパーの先は確かに遠いと思った。小学生に大人が頼みごとをするという状況に、動揺してもいた。
    「バス代だけでいいの」と彼女は言った。
    当時のバス代は、おそらく200円程度だった。ピアノ教室の日なので余分にお金を持たされてはいたはずだけれど、当時りぼんを買う程度の小遣いしかもらっていなかった自分にとっては十分大金だった。
    しかしバス停には私たち2人しかいなかった。
    彼女は悪い人には見えなかったし、確かに困っているように見えた。
    なので私は200円を貸すことにした。
    同じバス停にいたものの、私と彼女は待っているバスが違っていた。ほどなくして彼女の乗るバスが来て、私が乗らないこことに気づいた彼女は慌てたように電話番号をたずねた。
    そうして私は迷わず、嘘の電話番号を答えたのだった。
    当時の自分は、おそらく知らない人にお金を貸したことが親にバレるのが嫌で嘘をついたのだと思う。知らない人について行ってはいけないとよく言われていたし、これはその範疇にある出来事のような気がした。
    大人になった今思えば、見知らぬ人に電話番号を教えなかったのはそれで正解な気もするのだけれど、
    ただ、今思い返すと、あの人はまるで家事の途中で家を出てきましたという様子だった。財布どころかカバンも持っておらず、
    まるで何かから逃げている最中だったのかなという気もするのだ。
    勘違いならいいなと思う。
    でも200円が役に立っていればいいなとも思う。
    そして私が伝えた嘘の番号に、かけていなければいいなとも思うのだった。

    先日、ある読書会をした時に「百年と一日」という本について、記憶のある一点を、拡大してみたような本だという話をした。無作為にGoogleMapのあるポイントを拡大した時のような。見知らぬ場所に、様々な記憶が降り積もっていることを発見したような。
    その流れで「人質の朗読会」も似た雰囲気のある本だと教えてもらって読み、彼女の言っていたことがわかったような気がした。
    結局この日記を書いているのも、朗読会に参加しているのと同じようなことなのかもしれない。
    どうしても子どもの頃の記憶の方が思い起こしやすいような気はするのだけれど
    今年のことも、いつかの朗読会のためにまとめておければなと思う。
    人質の朗読会 (中公文庫)
    作者:小川洋子
    中央公論新社
    Amazon
    百年と一日 (単行本)
    作者:柴崎 友香
    筑摩書房
    Amazon
    ichinics 2022-07-19 21:37

  13. 2022/07/02 20:06:42 真夏に悪い夢を見る含むアンテナおとなりページ

    2022-07-01
    日記
    日記
    大変珍しいことに、化粧をしていくのを忘れた。外に出る時はほぼ化粧をしているのに。何で忘れてしまったのかとんと検討もつかぬ。
    会社について、髪を整えるためにトイレに行って(早く縮毛矯正をかけないと湿気で髪が暴発する、今はヘアアイロンでなんとかしてる)、鏡を見てすぐ気づいた。なんとこっぱずかしい。置きパウダーと置きアイブロウで本当に最低限なんとかして、アイシャドウくらいは買いに行くか、と思ったけど、まあマスクだしいいかと昼休みまでそのままにしていたら、上長に気づかれた。でも「いいじゃん」と言われて、素直に「おお、ほめられた、うれしい」と思えた。なんということでしょう。40代後半になっても性格(?)は変わるのだ!ありがたいありがたい。もちろん前提に信頼関係がないと言ったり言われたりできないので、その点もすごい。めでたい。
    toya 2022-07-01 23:05
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く

  14. 2022/06/23 19:33:37 青色2号含むアンテナおとなりページ

    2022-06-23
    「新しい世界」のまわりをぐるぐるする
    なんとなく気後れしていたのですが、いやでも、ブログなんて好きに書けってことで、表題の件について思い付くことを書き散らしておきます。日記ですね。
    というわけで、以前『紙魚はまだ死なない』に寄稿した「点対」を、伴名練編『新しい世界を生きるための14のSF』に収録いただきました。もちろんこのブログを読みに来るような人であればみんなすでに紙魚死なを読んでることでしょうから(そうですよね)……ほかの作品目当てで読んでみるのがおすすめです。後述しますが、たしかにこれを読んでほしくなるよな、というセレクトだと思います。
    新しい世界を生きるための14のSF
    作者:芦沢 央,天沢 時生,黒石 迩守,琴柱 遥,佐伯 真洋,坂永 雄一,斜線堂 有紀,高橋 文樹,蜂本 みさ,宮西 建礼,麦原 遼,murashit,八島 游舷,夜来 風音
    早川書房
    Amazon
    で、こういうことになったのって、自分のなかではやっぱり一大事なんですよ。そんなつもりで書いたわけでなくとも、当然ながら評価してもらえることはうれしいし、(たとえ中身が付いてきていなくとも)読んでもらえるチャンスがこんなに増えるのは、やっぱりありがたいことですから。だから、やったぜ! ……というのを、隠そうとはしていても、きっと隠しきれていないにちがいありません。
    とはいえ一方で、「隠そうとしている」というとおり、べつにそのために書いたわけでもない、過去たまたまうまくいった(のかな、たぶん)ものが再録されたにすぎず、そんな、舞い上がるようなものでもないっしょとも思っています。能動的に応募して賞をとりましたとか、単著が出ました、さらに続々と……とか、そういうのでもないし……分厚いなかの一編として今回たまたま採り上げられたにすぎません。
    だから、これで急にフンフン言いだすのもあれだけど、とはいえうれしいはうれしいやん、みたいなどっちつかずな気持ちがある。胸を張れることなのか、べつだんそうでもないことなのか。どちらも別にまちがってはいなくて、どちらかだけというものでもないのでしょうけれど。
    むしろ大事だと思うのは、なんたって自分は文章うま太郎になりてえわけで、それはたぶん徐々に近づいていくしかないものなのだから、だから、大事だと思うのは、どういう形であれこれからも続けていくことのはずです。今回の件が一大事であろうと些事であろうと、そのできごとが良かったことなのかどうかは、この先続けていけたかどうかで判断することになるはず。とつぜん神妙になって言うなら、そういうことになります。
    ……そうは言っても、やっぱちょっと大袈裟にとってない? ……そんなもん、わざわざブログに記事を書くんだから、それはそうでしょ! なので、せっかくなのでもうちょっと大袈裟を続けちゃおうかな。
    まず、収録された「点対」について。当時考えていたことは告知記事にだいたい書いたのですが、心残りというか、もうすこし付け加えたいことがあるので、以下。
    第一には、アクセシビリティの問題。告知記事でも一般的な話としてちらっとは触れた……つもりが読み返してみたら触れてないな……ともかく問題意識としてはなかったわけではないのですが、今回より広い範囲の人が読もうとする媒体に載ることになったと言えるだろうってことで、やはり改めて気になってしまいます。「2行ワンセット」という形式の都合上、(『14のSF』をKindle版でお持ちならそれを見ればわかるとおり)ここだけ固定レイアウトで、スマホだと読みづらいし、たとえば読み上げ機能が使えません。もちろん「リフロー不可」という紙魚死なのテーマからしてそうなってしまうところはある。あるんだけど、きっともっと気にしたほうがいいことなんだよなというのを、今回改めて思いました。こうやって自分で書く場合でもそうだし、あるいはなにか、見せ方に関与できるような立場に立ったときにもそう。
    続いて……なんて言えばいいのかなこれ、「実装力」の問題? みたいなもの。実は自分、「点対」の前には「上下二段で別々の話が進む」だとか箇条書きだとか、そういう組版で遊ぶようなものをいくつか書いていた一方で、「点対」以降はそういったものを書いていません。どうしてかというと、自分の(少なくとも現在の)実装力はここらへんが限界で、これ以上を望むならむしろビデオゲームなどの範疇になってしまうのではと感じたからです。「実験小説」みたいなのってしょせんみんな実験するだけでやめちゃうから実験小説なわけで、たくさんの人が同じようなことを試みていけばいつか一般化するじゃろ、というのが上掲の告知記事で言いたかったことの一端ではあるのですが、それでも自分だけやり続けてもな、いったんこの方向は休止かな……ってところも正直あります。でも、諦めたわけじゃないんだぜ。
    最後に、「人間、わりと互いに矛盾することを両方まじめに受け取りながら想像できるよね」みたいな話(ライザのアトリエの記事とか、それこそ『フィクションとは何か』まわりで考えたこと)。ただ、これはまだほとんど考えがまとまっていないので、ここにメモっておくに留めておきます。
    次。これはべつに今回の話とはそれほど関係なく、普段から考えていることなのですが、とはいえこういう機会でもなければなかなか言わないことなので、ここで。
    なんの話かというと、今回の件に関連するなら紙魚死なを企画してくれた笹帽子さんやその参加者のみなさん、それから普段書かせてもらってる、ばななさんをはじめとするねじれ双角錐群のみなさん、「斜線を引かない」を書いた雨月物語SF(これも笹さん企画だ!)の参加者のみなさんだったり、あるいは「できるかな」を書いたよふかし百合のストフィクのみなさんやその参加者のみなさん、それにそれに、それ以前に参加させてもらった同人誌の主宰や参加者のみなさんにめちゃくちゃ感謝の気持ちがあるということです(でもって、むかし声をかけてくれたのに書けなくて応えられなかった人に対しては、感謝の気持ちと申し訳なさというか悔しい気持ちの両方がずっとあります)。ありがとうございます。
    そもそも、自分は小説を発表する場というのを自分で作ったことがありません。いつも声をかけてもらって、それで書かせてもらっている。これってほんとうにありがたいことで、自分だけだと締切もなければ緊張感もダルダルになるところを、ちょうどいい締切と緊張感を持っていったん完成に持っていくことができる。自分には、みずからそういう場を作ったり、維持したりしていく力がまったく備わっていないので、それができる、やっているのはほんとうにすごいと思うし、何度も言いますがほんとうにありがたいです。これはべつに自分が関わったことのある人だけじゃなくて、同じように場を作り、維持しているいろんな人にたいしてもそうです。あとで言うとおり、そういう人がいるおかげで、おもしろいものを読んだりできるのだから。
    ……なお、このへん、自分でもできるようにどうにかしたほうがいいなと常々考えてはいるものの、少なくとももうしばらくは、待ちの姿勢のままなんだろうな……と思ってもいます。まあ、ブログがあるからな……。で

  15. 2022/06/12 07:59:06 三色の毛玉含むアンテナおとなりページ

    日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 働き方 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 働き方 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    日記・雑談
    働き方
    技術
    音楽
    持ち物には、あなたの個性が現れるから。いろいろな人の「◯◯の中身」が見たい
    もっと見たい、あなたの“中身”を週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の山科が「◯◯の中身」にま…
    Spotlight
    収益化攻略ガイド公開! 合わせてはてなブログPro新規登録キャンペーンも同時開催します!
    今はてなブログProに申し込むと、特製グッズが必ずもらえる!はてなブログで収益化をしてみたい方のための「はてなブログ収益化攻略ガイド」を公開しました。 これまで「収益化にチャレンジしたいけどやり方がよくわからない……」「情報発信ブログじゃない雑記ブログで…
    スパイスカレーから豪華フレンチまで。おうち時間を充実させる「ちょっと凝った」料理の楽しみ方
    ちょっと一手間、が食卓を充実させる毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「ちょっと凝った料理」をテーマに記事を紹介します。家で過ごす時間を特別にしたいときやお店で…
    今週のはてなブログランキング〔2022年6月第1週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月29日(日)から6月4日(土)〔2022年6月第1週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 ソフトウェアエンジニアでテストマンな私が家を買う際にやったこと - 若くない何かの悩み by id:devorgache…
    【今週のお題】「本棚の中身」をテーマにブログを書いてみませんか
    落ち込んだとき、どうしてる? みんなの「こころのセルフケア」を知る。
    はてなでは、オウンドメディアのコンテンツ制作を行う編集者を募集中!
    キスマイドームツアーが仕上がりすぎてデリシャスマイルが止まらない件〜Kis-My-Ftに逢える de Show 2022 in DOME大阪感想〜
    Kis-My-Ft2のドームツアー大阪から参戦。 前回のアリーナツアーのドーム版ということで、そこからどう内容が変わるのか楽しみにしていたのだが、アリーナの近さをすでに体験してしまっているわけで、席遠かったら嫌だな〜と思ったのも束の間、 3年とは長いもので、不覚…
    節操を取り戻せ - 2022-06-11 21:44:52
    資産形成・投資
    金融機関の「おすすめ商品」は買った瞬間に負け確定
    おはようございます。 銀行に足を運ぶと、「おすすめ商品」「イチオシ商品」となっている金融商品が必ず存在します。 多くの場合、金融機関側が売りたい商品ですので豪華なパンフレットが用意されていたり華美な広告宣伝が行われています。 もちろん、その広告宣伝費用…
    神経内科医ちゅり男のブログ - 2022-06-12 06:55:00
    K-POP
    20220611/解説・Kポに潜むHIPHOPのスラング Pt.2
    皆様アンニョン。火気厳禁です。 下の記事を書いてそろそろ1年が経ちまして、以下記事で紹介した以外でもHIPHOPカルチャー由来のスラングを歌詞に使っているK-POP楽曲が増えてきたのでまとめてご紹介します。 kaki-genkin.hatenablog.com ではまず、前回記事で紹介した…
    火気厳禁のハングル畑でつかまえて - 2022-06-11 22:00:06
    仮面ライダーリバイス
    DXコンドルバイスタンプ & DXカンガルーバイスタンプ で遊ぶ
    特殊バイスタンプ!
    YOの玩具箱 - 2022-06-11 21:23:21
    ■お買い物
    いつでもどこでも片耳マイクつきイヤホンを持ち歩くため。イヤホンケースと一緒に買いました。
    おはようございます。 梅つま子です。 最近ダイソーで買いました。 イヤホンとイヤホンケースを。 イヤホンは「片耳」「マイクつき」というのが最強すぎです。 自転車に乗るときも快適に使えるし(両耳よりも周囲に気を配れる)、 家でタブレットで映画を見るときも便…
    明日も暮らす。 - 2022-06-12 07:00:02
    「この悪い子猫ちゃんめ!」事前アラート。ユーザーにとって不利益を与える可能性がある情報を最初に伝える親切な情報設計
    こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「この悪い子猫ちゃんめ!」、通称「わるこね」における非推奨端末でゲームを開始…
    ゲームアプリのUIデザイン - 2022-06-12 01:20:40
    厚生年金が支給停止だから月収47万円以上?
    b.hatena.ne.jp こちらのtweetのブコメ、「みんな年金のこと知らねぇんだなぁ」という感想です。つか知らんならもっと謙虚になればいいのにねぇ。 さて、ブコメでよくある指摘は以下のようなもの。 月収47万円以上の収入がある90歳の人を例として持ち出すなと(厚生年…
    andalusiaのブログ - 2022-06-09 23:15:33
    「帰りの会の世界」を生きそして死ぬ
    「資本主義批判」みたいなやつをオレはまったく信用してなくて、というか、素人の浅墓なたわごとだと思っている。 投資の果実を投資者が直接得なくてもよいのであれば、もっともリターンがでかいのは教育投資。政府がシステム的に子供にカネをつっこめば本人の人生の充…
    はてなの鴨澤 - 2022-06-10 09:30:30
    労働事件
    医師の指示通りに高血圧の薬を服用していなかった労働者には、脳血管疾患を発症しても労災が認められないのか?
    1.脳血管疾患等の労災認定基準-精神障害の労災認定基準との違い 厚生労働省は、精神障害の労災の認定要件について、 対象疾病を発病していること 対象疾病の発病前おおむね6か月の間に、業務による強い心理的負荷が認められること 業務以外の心理的負荷及び個体側…
    弁護士 師子角允彬のブログ - 2022-06-10 20:36:01
    日記・雑談
    タクシー
    正夢か逆夢か
    日記 今朝は長距離のお客様を街で ご乗車頂くという夢を見た 正夢ならいいなとご機嫌で 会社に向かった 今日は土曜日 期待しない訳には行かない 心の中で7万以上を目論んで 仕事に向かった 午前中はサクサクと無線を 拾い調子が良かったが やはり午後からぴたりと 止ま…
    ラッ

  16. 2022/06/08 23:14:22 Keep the Cosmic Trigger Happy!!含むアンテナおとなりページ

    2022-06-07
    『次の東京オリンピックが来てしまう前に』/菊地成孔
    菊地成孔 エッセイ・随筆 本
    菊地成孔が2017年から2020年までWebマガジンに連載していた記事に加筆修正し、一冊にまとめたも。東京オリンピックを始めとする時事ネタはもちろん、音楽、映画、鰻、タクシー、ファミレス、メルカリ、人間ドック、読売新聞、ドナルド・トランプ、ざわちん、…
    『次の東京オリンピックが来てしまう前に』/菊地成孔
    本 (364)
    エッセイ・随筆 (42)

  17. 2022/05/22 11:15:48 今日の道北含むアンテナおとなりページ

    2022-05-22

    用水路の光に呼び止められる夕方
    北海道 道北 士別市
    tett_k2 2022-05-22 00:14
    Tweet
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    用水路の光に呼び止められる夕方

  18. 2022/03/28 05:10:27 土と生き物たち含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  19. 2022/03/15 03:40:40 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    2022-03-12
    みどりを買って帰る。
    今日は午前中仕事。
    退勤時間を待って職場を出る。綿の薄手のコートでも汗ばむくらいに暖かいが、花粉がひどい。薬を飲み、処方されたアレルギー用目薬をしているが、目の周りは赤く腫れ、皮膚はカサカサと乾き、かゆみがとまらず。
    本屋へ。
    ・小池陽慈「世界のいまを知り未来をつくる評論文読書案内」(晶文社)
    ・『文學界』4月号
    前者は同じ著者の「"深読み"の技法」(笠間書院)を読んだら、自分が学生時代に読んだ現代思想系の本が次々と引用されていて懐かしく楽しかったのでこちらも買ってみる。
    後者は西村賢太・遺稿「雨滴は続く」最終回が掲載されている。掲載されている本文の手書き原稿の冒頭が写真で載っていた。推敲の跡が夥しいその原稿用紙が満寿屋製であることがちょっと意外であった。中上健次が若い頃原稿用紙の代わりにコクヨの集計用紙を使っていたように西村賢太も原稿用紙は何でもいいとコンビニでも買えるコクヨの原稿用紙を使っているようなイメージを勝手に抱いていた。拘りの強い作家だったので、原稿用紙にも拘りがあったのかもしれない。それとも藤澤淸造が満寿屋製の原稿用紙を使っていたのか。
    偶然買った2冊がともに色合いの違う緑色だった。最近どこかで「緑は何を混ぜても緑だから永遠の色なんだ」と書いてあるのを読んだことをふと思い出す。
    帰宅して、レコードでビリージョエルのアルバムをかけながら夕食に鶏もも肉と新玉ねぎの無水鍋を作る。1時間以上煮た鶏肉は箸で切れるほど柔らかく、塩とバターしか入れていないのにとてもうま味が濃かった。満足。
    上司から電話があり、明日の弁護士による事情聴取は中止になったので休日出勤の必要はなくなったと告げられる。これで明日は休める。ちょっとほっとした。
    vanjacketei 2022-03-12 21:36
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    コロナ禍で一時期自宅勤務になった2年程前からリビングのテーブルにPCを置いて仕事机として使い始めた。他の部屋の加湿機能付き空気清浄機をリビングに集合させ、エアコン使用もリビングだけとして籠もる生活のかたちを作った。
    みどりを買って帰る。

  20. 2022/02/15 14:17:30 Everything You’ve Ever Dreamed含むアンテナおとなりページ

    2022-02-14
    僕のことをTwitter初心者だと思い込んでいる部下が退職します。
    日記 人生
    突然だが表題のツイッターマスターの部下が退職することになった。僕が自宅療養から復帰した日の夕方メールで告げられた。「3月末で退職/4月からは新しい職場で働く/年休を消化するので最終出社日は今月22日」という内容であった。翌日の午後、面談した。ちょうど世の中の皆さんが男子フィギュアスケートに釘づけの時間である。なぜこんなくだらない話のために、世界初4回転半への挑戦を見届けることができないのか。
    質問してもいないのに退職理由を一方的に告げられた。「やっぱり待遇面が一番の理由ですね。もう少し自分の力と経験を評価してもらいたかったです。手取りとして最低自分の年齢に3万円を乗じた金額はもらえないと…。そして、モチベーションの低下が一番の理由ですね。これからも食品業界で生きていけるのかと考えると…。もうひとつ、コロナで自分の思うような営業活動ができなくなったのが一番の理由ですね」という調子で何が一番の理由なのかわからなかったが、「みんな一番なんだよー」というゆとり教育の成果が言葉から感じられた。きっつー。僕は理由を聞いただけで何も言わなかった。「止めないんですか?」と質問された。率直に「止めないよ。だって次、決まっているんでしょ」と返した。「部長はドライですね」と言うのをあえて聞き流していると「こういうときは形式的にでも止めたり、惜しいと言ったりするものですよ」と助言してくれた。「形式的に言ってもいいけど聞きたい?」「いや…いいです形だけでは意味が…」どっちなんだ。
    彼は「これからはグーグルやアップルのような最先端の技術と知見の集まる会社が勝ちます。アマゾンやフェイスブックが世界を支配しているんですよ。だから私もそちら方面で力を発揮したいでう」と豪語した。「GAFAで働くの?」と興味はないが話をあわせると「部長、ガーファはもうありませんよ」と彼は笑った。どういうことだ。当惑する僕に彼は「部長はご存知ないと思いますが、フェイスブックは社名をメタに変更したので今はGAMAです。私のなかではガーマです」と言い切った。「ガーファで働くの?」「いいえ。ガーマにはまだ手が届きません」そこまで話を振った彼が4月から働く会社が、官公庁の入札案件中心の配管会社であった。ガーマと真逆ではないか。メタメタやんけ。能力的には大きな問題はないが、彼の過激な言動と、空気を読むのに長けているつもりでまったく読めていない資質によって、社内からクレームを受けた立場からいうとプラスマイナスゼロ退職であった。引継ぎと最終出社日等を決めて話合いは終わった。そこに思い出話はなかった。
    スマホをみると男子フィギュアは最終滑走者ネイサン・チェンだった。部下氏は僕をツイッター初心者だとなぜか思い込んでいて、SNSマスター的な立場からこれまでも余計なアドバイスをしてくれていた。有益なツイート。お返しファボ。フォロワー数をフォロー数より多くしておくこと。3桁フォロワーになると世界が広がる。アニメアイコンの中高年男性の名がフォローリストにいるとフォローを敬遠されるから気をつける。等々、役に立たない助言ばかりであった。「部長フォロワー数はいくつになりました」ときかれた。面倒くささから「39かな(3万9千)」といった。彼は小馬鹿にしたように「先月は38でしたから1UPですね。その調子でいけば5年で3桁までいけますね。3桁になるとビジネスの可能性が広がりますよ。自分がそうですから」と言った。彼の目にはGAMAが映っているのかもしれない。かつて彼は4桁フォロワーは神だと言った。貴様は神を越えた存在を目の当たりにしているのだ。この無駄な会話から解放されると思うと彼の退職は価値があった。
    彼は「部長、最後なので大事なことを教えてさしあげます。それは【トレンドをみて呟いてはいけない】です。トレンドはビッグウエーブなので部長のような二桁ツイッターが乗り込んでも呑まれるだけです。今、この瞬間つぶやいてはいけないツイートがわかりますか」「わからない」「『ネイサン・チェンすごい』です。トレンドにあわせて薄口で内容がなく世の中に媚びたツイートをしない。これだけ気を付ければ3桁フォロワーは近いですよ。5年後に会いましょう。お世話になりました」。もういやだ。(所要時間20分)
    このような文章を書けるようになれる本を書きました。神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する
    Delete_All 2022-02-14 18:30
    Tweet
    最終更新: 2022-02-14 18:30
    僕のことをTwitter初心者だと思い込んでいる部下が退職します。

  21. 2022/02/01 13:50:07 萌えと日本人含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.

  22. 2022/02/01 06:02:28 けせらんぱせらん及び猫含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://fukufukuyarou.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  23. 2021/12/31 16:19:36 ■ 日々常套句含むアンテナおとなりページ

    2021-12-31
    2021年の音盤を2枚だけ選ぶなら…
    という二枚になるのだけど、実はどちらも「盤を入手できていない」というのが今年らしいというか…
    前者の Lee Ranaldo「In Virus Times」は、Bandcampで販売されていた限定アナログを買いそびれたこともあるのだけど、なんだか最近のアナログ盤て「5000円台が通常価格」になりつつあって、さすがに躊躇してしまう。
    後者の Caetano Veloso 「Meu Coco」は、来月にようやくCDとしてリリースされるのだけど、そもそもが AppleMusic でハイレゾ配信されているので、音質は配信の方が上というややこしさ…
    ところで…
    配信経由で気に入った新譜は「なるべくアナログ盤で購入」という自分ルールを運用しているものの、枚数限定具合だったり/価格帯起因でそれを徹底するのは案外難しくて、買い逃した盤はかなりの数になってしまった…
    欲しかったのに「買い逃した」のは、このあたり…
    そして、お気に入りの新譜だったのに「配信のみ」だったのは、このあたり…
    いつのまにか「配信から消えてしまう心配」から、相変わらず音盤を買い漁っているものの、ロスレスやハイレゾ配信が当たり前になった2021年を経て、この先「新譜流通」はどうなってゆくのだろうかと思案しつつ、今年も年越しすることに…
    蛇足:2021年の10枚
    cliche 2021-12-31 13:15
    2021年の音盤を2枚だけ選ぶなら…
    最終更新: 2021-12-31 13:15
    2021-12-31
    2021年の音盤を2枚だけ選ぶなら…

  24. 2021/11/11 22:38:07 ココロ社含むアンテナおとなりページ

    2021-11-10
    自分の椅子が低いことに40年近く気づかなかったという話
    Tweet
    きょうは椅子が低すぎたことに気づいた話をしたいが、特筆すべきドラマなどは特になくて申し訳ない。
    椅子が低すぎたことが発覚したのはキーボードの傾斜問題が発端だった
    先日、「キーボードの傾斜は実は意味がない」という趣旨の記事を見かけた。そんなはずはなかろう、わたしはキーボードを使い始めて40年近く経つが、キーボードに傾斜をつけることの意義をよく知っている。初めて使ったパソコン、シャープのX1 turboのキーボードにもチルトスタンドがついていて、わたしはそれをビンッビンに立ててディズニーランドとは似ても似つかない世界を冒険する『デゼニランド』などのゲームを満喫していた。80年代前半のパソコンは入力機器としてマウスが使われていないこともあり、ゲームも英語で直接コマンドを打ちこんで進めるものが多かった。しかも開発する者も遊ぶ者も英語ネイティブではないから、プレイヤーは正しい英語ではなく製作者の頭の中にある英語を推測しながら打ち込むという高度なゲームプレイを強いられており、解かねばならない謎は何重にもなっていたのである。有名な事例では、棺桶の穴に十字架をはめるときに「ATTACH CROSS」と入力しなければ次に進めない……などというものもあり、そうでなくてもゲームで遊ぶにも打鍵は避けられなかったのだが、苦しい打鍵生活の支えになっていたのがチルトスタンドで、なんだか打ちにくいと思って確認したらチルトスタンドが寝ていたということもあったくらいだから、キーボードに傾斜は絶対必要だと認識していたのである。チルトスタンドが上がっている状態が本来の状態で、持ち運びのときにチルトスタンドを収納すると認識していた。「キーボードに傾斜をつけることには意味がない」とは、ほとんど「人間が生きることには意味がない」と同じではないのか、といった虚しい反論が脳裏をよぎったのだが、人間工学から見ても優位性はなくて、むしろ手首に負担がかかるるなどと書いてあった。この40年近く、キーボードに角度をつけることによって感じてきた打ちやすさが気のせいなはずなかろう……と思ったのだが、記事は、角度をつけないと打ちにくいと思っている人は椅子が低すぎる可能性がありますという趣旨の言葉で締めくくられていて、まさか……しかし念のため、と思って椅子を上げてみたら、キーボードの傾斜には意味がないことを即座に理解したのだった。キーボードに傾斜をつけなくても、qやpやdeleteなどの辺境系のキーにも難なくアクセスができた。そしてキーボードの打ちやすさだけでなく、作業に集中できる姿勢になっていた。わたしは40年近く何をしていたのだ……。
    自転車のサドルは上げるのに椅子を下げるのは変態である
    かくして、わたしは椅子の高さを間違い続けていたことを瞬時に体で理解したのだが、頭でも理解したいと思い、「椅子 高さ 計算」で検索した。わたしはずっと、椅子の適正な高さは、使う人の身長に反比例するのではないかと想定していた。計算式で表現するなら「4000/身長(cm)」のようなイメージだったが、実際の数値は「身長(cm)÷4+1(cm)」などだった。1を足すものとないものがあったりの違いはあったが、身長の高さに反比例しているものはなかった。高さが変えられない机とペアで使っていたとしても、椅子の高さを最低にするのはさすがにバランスが悪い。
    よく考えてみたら、レンタサイクルなどで自転車に乗るとき、当たり前のようにサドルを上げていた。中学生のときに遊びでサドルを最低にしたことがあったが、足腰にかかる負荷が尋常でなく、トレーニングになるのではないかと思ったほどだ。また、証明写真を撮るときも船を急速旋回させるように椅子を回して上げていた。なぜ腰掛けるもののなかで椅子だけが例外になると思ったのだろうか……。
    椅子を低くしたいという心理は、寝たいという気持ちの現れである
    人(突然の主語の巨大化)が椅子を低くしてしまうのはなぜか。それはずばり寝たいからである。
    椅子を低くし、姿勢を低くして背もたれに最大限もたれると、座っていながらにして限りなく寝ている状態に近づく。たとえオフィスで失敗が絶対に許されない仕事をしていたとしても姿勢だけは寝ているに等しくなる。これは「仕事をせず寝ていたい」という気持ちと、「そうはいっても仕事はせねばならない」という相矛盾したふたつの気持ちが壮絶な争いを繰り広げたのち、かりそめの休戦協定を結んだ形なのである。
    ただしそれは義務を遂行している瞬間にのみ当てはまる話であって、義務から解き放たれたあとに起きていることを積極的に選択して椅子に座る者が、あえて椅子を低くしたりソファなどの座面の低い椅子を選ぶ意味はないはずである。ソファで映画を見ながらいつの間にか寝ているといった生活も悪くはないように思えるが、実際そうしてしまったとき、起きてからどこまで見ていたのか探りつつ映画を少しずつ逆再生したりしているうちに映画への興味が失われてしまったりして、睡眠を経て澄みわたった意識の中で、これはほんとうに自分がしたかったことなのか……と自問するのが関の山。眠いのであれば謎の折衷案など用意せずにそのまま寝ればよいし、睡眠以外の何かをしたいのに眠いというのであれば、寝てからにすればいいはずだ。
    読書も同じで、本を斜めに立てかける書見台というものを買ってみたが、椅子を低くしたときに見やすくなる仕組みで、やはり「読書したくないし寝たい」という欲望と「読書をやめてしまったら単に小汚いオッサンになってしまう*1」という強迫観念の間に出現した謎の器具が書見台なのである。本当に読書をしたいのであれば両手で本を持って書籍に対峙すべきだろう。
    寝るのか起きるのか。その二者択一の中のわずかでも迷いが生じると椅子が低くなってしまい、その結果として生活が乱れてしまうので、われわれは鉄の意思で椅子を高くせねばならないのである。
    twitter.com
    *1:読書しすぎると、いっそう小汚いオッサンになってしまう……という説もあります
    kokorosha 2021-11-10 19:49
    Tweet

  25. 2021/09/27 06:45:43 アンダースロウ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  26. 2021/09/20 21:17:32 モンゴルにおります含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  27. 2021/09/20 21:03:27 小鹿含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  28. 2021/09/20 19:23:17 さよなら飲むヨーグルト含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  29. 2021/09/20 12:44:08 しびれくらげ含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  30. 2021/09/19 20:22:40 花 空 の 裏 庭 含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  31. 2021/09/17 16:54:14 極東ブログ含むアンテナおとなりページ

    無意味な暗記と昔のこと

  32. 2021/09/09 13:28:55 ホオズキの花が咲いている。含むアンテナおとなりページ

    ストリーミング
    1ms 以下のリアルタイムオブジェクト検出/画像処理を目指して Goの配信サーバサイドで通知ぼかしを実装してみたこと
    こんにちは ハタ です。 今回は以前iOSのクライアントサイドで実装していた通知ぼかし機能をサーバサイド(配信サーバ)上に再実装した事を書きたいなと思います 今回はかなり内容を絞りに絞ったのですが、長くなってしまいました、、 目次機能があったのでつけてみまし…
    Mirrativ tech blog - 2021-09-09 12:00:04
    創作
    わたしは彼のプリンセス
    あ、待って。なにこの空気。 さっきからふたりで目配せして……絶対なにかたくらんでるでしょ。 あー、絶対それ言われると思った。今日はその話題はやめようよ。なぜって、うそ、知らないの? 28歳以上の恋バナは法律で禁止されたんだよ。テレビのニュース見てないの? …
    ゆらゆらタユタ - 2021-09-09 04:50:59
    【バイアス】同じものを見ていても立憲民主党支持者と不支持者の間で意見が正反対なのが面白い
    b.hatena.ne.jp 大前提として左の人も右の人もこの事実を念頭に置いてほしい。reteru 元動画見たら「閣議決定さえすれば調整不要で1日で変えられる政策を出している。各省庁とも調整が必要な「国会」「予算」が関わる政策は今回はあえて入れていない」ってはっきり言っ…
    頭の上にミカンをのせる - 2021-09-08 11:44:17
    PC環境
    マウスパッドはやはりSteelSeriesが圧倒的にいいと思う
    【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005 SteelSeries Amazon マウスパッドもこれまで結構買いましたがやはりこのシリーズが圧倒的に使いやすいです。私はゲームをするわけではないのでSサイズで十分。 Amazon ベーシックも買ってみたのですが期待はず…
    勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ - 2021-09-08 20:10:45
    元気が少ない時の自分、増やす・保つ行動など
    元気が少ない時の特徴 決断ができない; 夕食どうするか1時間くらい悩む 急に数年前の失敗や恥ずかしい体験を思い出して苦しむ 他人の行動すべてにイライラする; すべてに悪意を見出してしまう 気分転換にゲーム (大抵はスマブラ) をやって、うまくいかなくて余計にイラ…
    『言葉を吐く』 - 2021-09-09 12:36:10
    『怪と幽 vol.008』に広告を出しました―『皿屋敷』発売中です
    発売中の『怪と幽 vol.008』に広告を出しました。 版元KADAKAWAさんのサイトはこちら↓ 「怪と幽 vol.008 2021年9月」 京極 夏彦[怪] - KADOKAWA 広告が掲載されたのは、近藤史恵さんの人気連載「幽霊絵師火狂」シリーズ『夜鷹御前』の掲載された295頁です。 今回の広告…
    白澤社ブログ - 2021-09-08 15:51:44
    ユージン・スミスと青い壁
    朝 さつまいもと大豆シリアル 昼 玄米チャーハン 夜 「太田」で和食 写真家ユージン・スミスがジョニー・デップ主演で映画化され、9月末から公開される。 それに合わせるようにお茶の水の「ギャラリーバウハウス」でユージン・スミスの写真展が7日から開かれている。 h…
    写真生活 - 2021-09-08 06:18:06
    iOSチームではリファレンスリポジトリを運用しています
    こんにちは。N予備校iOSアプリ開発チームです。今日はリファレンスリポジトリをご紹介します。 皆さんはチームの新メンバーをどうやって開発にアサインしてもらっていますか?この悩み、一度は悩まれたことがあるのではないでしょうか。そこで我がチームで登場するのは…
    ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
    書くことについて
    新型コロナで社内断絶が起きました。
    8月某日、朝。幹部会議がはじまって30分が過ぎようとしていた。僕は絶望していた。会議室にいることを怨んだ。なぜなら30分経過したのに、実際には、会議は始まっていないからだ。バカバカしい権力闘争を見せられていた。ノートの片隅にコロ助を書いていた僕に声がか…
    Everything you've ever Dreamed
    マイクの使い方と音質向上のTips
    まだまだ沼の入り口でしかない お話を頂いて、こんな対談記事に出てきました。 srdk.rakuten.jp 正直なところ、僕はマイクの沼についてはまだ入り口にしかいないので、このような企画でアドバイスする側に回るのは多少気後れしました(カメラ・レンズならもう少し自信…
    bluelines
    EXVS2XB
    リフレッシュ検証進捗【EXVS2XB】2021/09/09日記
    クロブしてますか?アヒャッポゥです。TXの数字がやべーことになってきてますね 個人的にはPセルフの方がヤバいと思ってるんだけど高性能なわからん殺し武装を2つまもらった影響はかなり大きいみたい。www.dragonicfighter.net 他のクロブの記事はこちら (adsbygoogle …
    アヒャッポゥのブログ - 2021-09-09 12:29:06
    デザート・おやつ
    超簡単で美味しい! おまけに罪悪感ゼロ〓神の祝福ヨーグルトアイスケーキのレシピ
    ヨーグルトアイスケーキ 9月になっても、暑い日などはついついアイスに手が伸びてしまいます…一年中だろ、って声も聞こえてきますが…。
    今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から〓 - 2021-09-08 17:16:08
    SHISHAMO
    好きだった曲が自分の胸に刺さらなくなるタイミングについて
    SHISHAMO『明日も』を聴いても、以前ほど胸に響かなくなってきた。 決して曲がダメだとは思っていない。むしろ名曲だと思う。大好きな曲だし、SHISHAMOのことも大好きだ。 昔の自分は『明日も』のイントロを聴くだけで鳥肌が立ち、サビを聴くと涙が溢れそうになる時期…
    オトニッチ〓音楽の情報.com〓 - 2021-09-08 23:09:49
    報道
    自民党への指南書を隠そうとしたNHKのキャップが後年に政府を追及できたのは、本当に心があったからなの?
    かつて首相時代の森喜朗氏がマスコミの追及をかわすための指南書を、よりによって政治を検証するべきマスコミ側が作成したことがあった。 webronza.asahi.com もちろんジャーナリストと政治家が隠れて協力することも、一方から一方へ転身することもよくあり、常に対立…
    法華狼の日記 - 2021-09-08 05:55:32
    ポウ主義
    6日 締め切りを目の前にしてApexが冴え渡りあと一歩でプラチナというところまで来てしまった。運命のいたずらだとおもう。ギターを持つと断片は出てくるようになってスランプのときのギターを持っても頭が働かないあの感じは本当になんだったんだろう、と思う。 7日 運…
    幻燈日記帳 - 2021-09-08 20:40:28
    映画
    海辺の町へ〓『Rocks ロックス』(オンライン試写)
    オンライン試写で『Rocks ロックス』をオンラ

  33. 2021/08/28 14:38:15 Quiet Life含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  34. 2021/08/16 22:43:11 出づる息 入る息含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  35. 2021/08/16 22:04:08 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  36. 2021/08/16 21:40:10 大名猫街ハウス含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  37. 2021/08/16 21:22:22 嘘くさいぞ私は含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  38. 2021/08/16 21:14:12    ういたり、しずんだり含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  39. 2021/08/16 21:01:57 リオ・デ・ジャネイロの祭り含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  40. 2021/08/16 20:17:14 帰るよ含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  41. 2021/08/16 19:58:22 chanchanco:memo含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  42. 2021/08/16 19:26:53 くびたおるの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  43. 2021/08/16 18:55:55 はてなダイアリー - まったり生活含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  44. 2021/08/16 18:47:41 藩金蓮の「アダルトビデオ調教日記」含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  45. 2021/08/16 18:32:00 劇画・はなくそ銀河含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  46. 2021/08/16 18:14:05 夏休民話含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  47. 2021/08/16 18:12:55 鍵のかかる部屋含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  48. 2021/08/16 18:02:46 斜見含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  49. 2021/08/16 17:55:15 ゆゆしき羊含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  50. 2021/08/16 17:46:17 シチューが温まるまで含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  51. 2021/08/16 17:33:24 *フムトアンデル*含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  52. 2021/08/16 17:18:38 finalventの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  53. 2021/08/16 16:39:20 無免許タクシー含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  54. 2021/08/16 16:30:53 ゆるゆるな日々含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  55. 2021/08/16 16:26:56 おむかえでごんす含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  56. 2021/08/16 16:11:05 はてなダイアリー - Me&MyDegu含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  57. 2021/07/12 18:07:55 てれびのスキマ含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  58. 2021/06/16 12:09:01 らくだの日々含むアンテナおとなりページ

    https://rakudar.hateblo.jp/ は非公開に設定されています。

  59. 2021/06/16 09:22:20 久保マムシ含むアンテナおとなりページ

    https://kubomi.hatenablog.jp/ は非公開に設定されています。

  60. 2021/06/15 16:43:09 + あ き ぴ ん の お と (す) +含むアンテナおとなりページ

    https://akipin.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  61. 2021/06/15 16:13:43 もしもし含むアンテナおとなりページ

    https://honyami.hateblo.jp/ は非公開に設定されています。

  62. 2021/06/09 16:05:51 古書上々堂含むアンテナおとなりページ

    人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  63. 2021/05/31 15:18:50 numbness&tingling含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://hayukinako.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  64. 2021/05/25 20:03:45 仏語西都逍遥含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Switch DLソフトレビュー
    地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
    ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    Python
    pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
    こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
    株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと
    遂にB'zがサブスク解禁。 Being所属ミュージシャンの楽曲はなかなか出てこない印象強いですが、TUBEの一部楽曲は出ていましたし、大黒摩季は2019年大晦日に所属期の音源解禁、今年3月に倉木麻衣の「コナン」関連楽曲24曲が解禁されたという動きはありましたので、決し…
    WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-05-23 23:16:56
    時に拳を時には花を
    ブローアップ!!
    『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサシはチーム…
    ものかきの繰り言2021 - 2021-05-25 19:32:36
    DeepL翻訳を修正するということ
    ポール・グレアム "What I Worked On" の翻訳の補足記事です。 ポール・グレアムの長編エッセイ「私が取り組んだこと」を翻訳するにあたって、DeepLの翻訳結果をベースに編集しました。この記事では、DeepLの誤訳箇所とその修正について書いてみます。 DeepLの翻訳と私…
    アスペ日記 - 2021-05-24 12:37:57

  65. 2021/03/17 14:36:24 Le cimetière visuel含むアンテナおとなりページ

    日本サッカーの問題
    連帯責任でサッカーがトラウマになった子
    高校時代にサッカー部のマネージャーをやっていた子から衝撃的なメッセージが届きました。 寝坊をして、それが連帯責任として、選手たちは罰走させられ、自分は罰走させられず、選手たちを励まさないといけないという状況を想像するだけで、怒りがこみ上げてきます。こ…
    大人になってから学ぶサッカーの本質とは - 2021-03-14 22:11:28
    【レシピ】カリカリ豚こまと〓やみつきピリ辛ニラダレ〓
    今日はリーズナブルな豚こま肉と、万能なやみつきピリ辛ニラダレを合わせた1品をご紹介します(*・〓・*)〓! 豚こまは塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶし、フライパンでカリカリに焼き上げています(〓˘〓˘〓)* 香ばしく触感が良くなる上に、余分な脂を落とすこともでき…
    しにゃごはん blog - 2021-03-17 06:20:04
    そっちじゃねえ。こっちだ。
    本日18時30分那覇空港到着の便で沖縄に飛ぶ。到着以降暇だ。今回のミッションは「予算2万円で波照間島に行き○○をして帰還すること」だが(詳細は割愛)、既に1万円を使ってしまった。俺はどうするのだろうか。「俺は」などと書いたが人生はチームプレーだ。他力本願な…
    いばや通信 - 2021-03-17 09:48:41
    「ウマ娘」リリースまでの軟着陸っぷりを時系列で
    今や押しも押されもせぬ超覇権ゲームとなったウマ娘 umamusume.jpウマ娘、さすがにここまでの超絶覇権ゲームとなるとは思っていませんでしたね。テレビアニメ1期目が佳作レベルのデキっぽくはあるらしく、そこそこ「史実」へのリスペクトがなされているコンテンツ……と…
    あめ姫は友達が少ない - 2021-03-16 03:00:02
    家賃保証会社の控除率は99%超え!なぜこんなことがまかり通るのか?
    今の法律では、賃貸住宅の住人が家賃を長期に渡って不払いでも、強制的に追い出すことが出来ません。なので、追い出せない間の家賃のリスクをなくすために、賃貸住宅の大家(会社なり個人なり)は、保証人を要求します。 しかし、その保証人を業として請け負う会社があ…
    木原直哉オフィシャルブログ - 2021-03-17 14:21:49
    自分の定型Tweetまとめ
    最近雑なこと書いてないなあと感じているのでリハビリする。 自分の中で決まっている定型Tweetというのがある。たまにアレ何なんですか?と聞かれるのでざっとまとめておく。 俺が3人分になる 業務上3人分にならないとなあ〜と感じた時に書いてる。累計120人くらいにな…

  66. 2021/02/02 10:02:58 奥のほうの細すぎる道含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  67. 2021/02/02 08:13:50 猫三昧含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  68. 2021/02/02 07:42:27 裏庭日記 public含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  69. 2021/02/02 06:32:18 未読メッセージはありません含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  70. 2021/02/02 06:11:23 ボク閉ジ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  71. 2021/02/02 05:43:52 怪獣ヒロンの「怪獣ヒロンを殺さないで」含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  72. 2021/02/02 04:05:53 鞄女含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  73. 2021/02/02 03:57:39 荒れ野を ゆく含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  74. 2021/02/02 03:26:16 その時々によって考えは変わる含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  75. 2021/02/02 02:51:57 別冊へるかすたむ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  76. 2021/02/02 02:50:53 Ladder to the Moon含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  77. 2021/02/02 00:36:58 南向きの窓と台所含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  78. 2021/02/01 23:48:05 KINUTAN含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  79. 2021/02/01 23:46:07 an anemone含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  80. 2021/02/01 23:44:39 空の色ににている含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  81. 2021/02/01 22:38:08 ブーログ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  82. 2021/02/01 22:08:08 しょうゆ味含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  83. 2021/02/01 21:44:29 u n s o l v e d含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  84. 2021/02/01 21:38:19 はてなダイアリー - 名古屋の中心で愛を叫ぶ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  85. 2021/02/01 21:05:06 broche含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  86. 2021/02/01 19:10:20 ケロケロ手帖含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  87. 2021/01/01 12:45:12 マトモ亭 後だしジャンケン連敗録含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

  88. 2020/09/18 17:54:11 はてなダイアリー - ギリギリ・デイズ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  89. 2020/09/18 17:24:10 平民新聞ノーリターン含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  90. 2020/09/18 07:30:08 ヨネログ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  91. 2020/09/17 20:10:36 204含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  92. 2020/09/12 09:05:05 メレンゲが腐るほど恋したい含むアンテナおとなりページ

    昆虫大学2018 in 浅草橋・東京文具共和会館 10/6(土)7(日)
    2018/10/6(土)7(日)に開催される新感覚昆虫イベント・昆虫大学2018のページです。出展者一覧、アクセス情報、トークイベント予約など。
    www.konchuuniv.com

  93. 2020/09/10 17:11:16 ノッフ!含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    Pフィーバーアイドルマスターミリオンライブ!新台情報
    オタクのまにまに
    2020-09-10 13:20:22
    豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
    日々常々
    2020-09-10 15:26:06
    続々連携がストップしているドコモ口座とWeb口振受付の問題について
    novtanの日常
    2020-09-09 10:23:01
    詳細不明なところもありますのでなんとも言えないんだけど、外部から見える範囲でわかる問題点について解説してみま…
    パン屋
    くりす流
    2020-09-10 13:38:11
    朝、近所のパン屋に立ち寄ったら、懐かしい顔に出会いました。何年か前、私が少年野球のチームの監督をしていたとき…
    商業登山としての博士論文
    KogoLab Research & Review
    2020-09-08 10:00:04
    2020年9月8日(火) こんにちは。向後です。 先日、アマゾンプライムビデオで「エベレスト」(2015)という映画を見ま…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…

  94. 2020/09/10 17:00:23 逆子日記含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
    karaage. [からあげ]
    2020-09-09 07:30:01
    豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
    日々常々
    2020-09-10 15:26:06
    異修羅のすゝめ
    考の証
    2020-09-06 12:26:56
    このラノ2021の投票も始まったので今イチオシの小説、異修羅を紹介します。 異修羅とは 異修羅はカクヨム版で2…
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
    メドピア開発者ブログ
    2020-09-10 10:00:03
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    TensorFlow User Group ベイズ分科会の資料 PPLについて
    HELLO CYBERNETICS
    2020-09-09 00:00:34
    はじめに

  95. 2020/09/10 15:55:58 :)含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
    karaage. [からあげ]
    2020-09-09 07:30:01
    手越のゲームキングダム by OPENREC 加藤純一さんゲスト回がめちゃくちゃ楽しかった件
    踊る愛の魔法
    2020-09-10 14:45:07
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    自民党総裁選 候補者の演説まとめ
    Chikirinの日記
    2020-09-08 17:18:11
    「一本歯下駄」で全身の協調、不安定で感じる体軸
    honn blog Diary
    2020-09-10 10:35:43
    【信じ合う力こそ】9月9日(水)予約開始!スーパーミニプラ ブラックマックスビクト…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    2020-09-08 18:00:16
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    2020年8月の劇場(備忘録)
    stage note archive
    2020-09-08 20:00:13
    お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
    慎吾のミッドナイトスワン
    yumipon0524’s diary
    2020-09-09 06:47:45
    慎吾がね 私を泣かせるの。 ミッドナイトスワンの話をしたくてウズウズしててね、 そして、堰を切ったように話し出し…

  96. 2020/04/07 15:39:29 チカコブ含むアンテナおとなりページ

    思いは言葉に。
    初めての方へ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    使い方講座
    おすすめ記事
    壊滅度別の業界リスト(新型コロナ編)
    Chikirinの日記
    2020-04-06 21:58:16
    COVID-19, 新型コロナの感染拡大による実体経済への影響について、様々な業界の“壊滅度度合い”を独断と偏見でレベル…
    TKO木下隆行のプロレス発言について
    NJPW FUN
    2020-04-06 09:00:12
    名画という最強のフリー素材
    本しゃぶり
    2020-04-05 21:43:39
    ヨーロッパでコロナに感染して入院した話
    にゃんぶろ
    2020-04-05 23:34:20
    木村拓哉の手洗い動画の水の切り方ががっこよすぎる 大切な人を守る
    THE ENTERTAINMENT DIARIES
    2020-04-07 10:06:29
    最終面接の通過率も上がる!すぐできるエンジニア向け面接対策まとめ
    paiza開発日誌
    2020-04-06 15:00:00
    じゃあ感じておいて
    まばたきをする体
    2020-04-07 13:09:51
    娘は学校へ行って、すぐに帰ってきた。小一時間校庭で始業式をというはなしだったが新しいクラスと担任の先生の発表…
    タイミーのEMとしてどのようにマネジメントしているか
    Sionの技術ブログ
    2020-04-06 15:36:19
    はじめに 16歳からゲーマーとしてずっとチームマネジメントをやっており、 自身の強みなので本腰入れてやりたいとい…
    インフルに対する意識を改めるな
    アスペ日記
    2020-04-07 08:31:12
    インフルと変わらん派だった人、正直に手を上げて〓 この記事の変なブコメに星が集まってるので書く。 インフルと変…
    〓 【今週のお題】インターネットでつながろう〓〓 「オンライン」についてブログを書いてみましょう!
    〓 【必読!】はてなブログでお小遣い稼ぎ、その前に押さえておきたい3つのルール
    〓 【募集】「しごとの思い出」をブログに書いて、3万円分のAmazonギフト券をもらおう!(sponsored)
    LOSTAGE / HARVEST
    LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記
    2020-04-06 19:33:16
    社会人になって適当に自炊をこなすためにやってること
    2020-04-06 20:00:03
    【ポット型】象印の加湿器に大満足!【EE-RP50-WA】
    主夫の日々
    2020-04-06 19:00:11
    テレビであろうがインターネットであろうがニュースは観ない
    KOTOBASM
    2020-04-07 14:57:49
    そういうことにしている。流行り病の話ばかりで、観たところで、なにかが変わるわけでもない。どんなに蔓延しようが…
    新卒入社したリクルートを退職しました
    迷ったらカレー
    2020-04-05 15:54:16
    2020年2月末日付けで、新卒で入社したリクルートを退職しました。2016年の4月に入社したのでほぼ4年間いたことになり…
    フロントエンドの開発体験向上と脱レガシー
    Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
    2020-04-07 11:01:26
    こんにちは。フロントエンドエキスパートチームの@nakajmgです。 私が所属しているフロントエンドエキスパートチーム…
    カテゴリー
    キャリア
    新卒入社したリクルートを退職しました
    迷ったらカレー
    2020-04-05 15:54:16
    フリーランス6年生のリモートワークでの働き方
    日記
    2020-04-04 21:52:49
    リモートワーク環境を少しずつよくしているつもりになっている
    Really Saying Something
    2020-04-02 10:44:42
    退職の作法、あるいはオフボーディング実践入門
    Quipper Product Team Blog
    2020-04-02 10:57:44
    育児
    日本の皆さん、そんな命張って仕事してるんですか?
    子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録
    2020-04-07 07:01:00
    【めばえ2020年5月号レビュー】付録はアンパンマンのたこやきゲーム!
    うとうとさらの テンパり育児
    2020-04-06 07:30:02
    「やりたいけどできない」「やめたいけどやめられない」があったら、記録をつけてみよう☆
    子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック
    2020-04-06 07:00:14
    育児分担のカギは夫の我慢と妻の任せ上手!?
    子育て向いてないぼっちゃんママの研究記録
    2020-04-04 10:14:30
    読書・書評
    2020年「ひとり本屋大賞」発表
    いつか電池がきれるまで
    2020-04-06 17:00:12
    自動運転車や囲碁解析、ネットフリックスのレコメンドの裏側では実際何が起こっているのか──『スマートマシンはこうして思考する』
    基本読書
    2020-04-05 13:05:48
    名画という最強のフリー素材
    本しゃぶり
    2020-04-05 21:43:39
    コロナに関する政策に竹槍で B29 を爆破するみたいな話だ的な批判をすることについて
    山下泰平の趣味の方法
    2020-04-05 15:37:28
    週刊はてなブログ
    はてなブログ編集部が気になるブログをご紹介!
    今週のはてなブログランキング〔2020年4月第1週〕
    オンライン授業で生徒や学生と双方向コミュニケーションを可能に。YouTubeライブやZoomなどを使った教員たちの課題と解決
    3月は思いを返すとき。はてなブロガーが「卒業」と「ホワイトデー」をつづります。
    【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2020年4月2日配信号)
    もっと読む
    ブログタイムマシーン(2019年)
    過去の記事からおすすめを紹介します。
    ぼくはこうやって(8年前)Googleに入った
    アスペ日記
    2019-04-02 00:20:28
    何それつらい、オラクル「自社データセンターを作ったので引っ越ししてください」、…
    orangeitems’s diary
    2019-04-04 21:21:17
    高食物繊維、高微量栄養素、無糖の三本柱を貫いていれば、相当食べても太りません
    勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
    2019-04-02 21:56:53
    はてなブログをはじめよう
    はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。
    はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。
    はてなブログとは
    はてなブログ公式アカウントで、おすすめ情報をチェックしよう
    はてなブログでは、TwitterとFacebookで、おすすめ記事や最新情報をお届けしています。今すぐフォロー

  97. 2020/01/02 00:58:09 ドロップキックアウト含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.

  98. 2018/12/26 13:23:31 カワセミの世界情勢ブログ含むアンテナおとなりページ

    カワセミの世界情勢ブログ
    国際ニュース、外交、政治経済問題に関する覚え書きと対話の場所
    - 1 2 3 4 5.. 次の7件>>
    2011年06月01日
    どういう政治家に憧れ、倣おうとするのか
    雪斎殿がエントリーを更新し、菅直人首相にに対して「彼は政治家として誰に憧れ、誰に倣おうとしたのか。」と問いかける興味深い論を記されている。「中興の祖」を高く評価するというこの論は、氏の過去のエントリにもそのような考え方が滲み出ており、頷けるものがある。現役の政治家ならともかく、自分が考えても仕方が無いのだけれども、誰かの文章に刺激を受けて何かを記すというのが本来のBlogのあり方でもあろう。せっかくの機会であるから自分ならこう考えるというのを記してみたい。この文章を読んでいる読者諸氏も、多くの政治家を思い浮かべ、誰を評価するか、誰に共感するかというのを考えてみてはどうだろうか。
    まず、基本的な考え方であるが、私はこの問いに対して、戦国時代やら、もちろんそれ以前の昔の日本の人物の名を上げる人をあまり高く評価しない。政治は人の考え方の営みであり、現代と社会状況も人の考え方もまるで違う、より正確に言えばどのように違うかも把握することが難しい過去を挙げるのは適切で無いと思うのだ。もちろんその意義がこの種の問いが上がる全ての局面でゼロというわけではない。しかしより適切な回答を回避しているように思える。まして現役の政治家でそう言うとしたら、それは夢想的な無責任者の傾向があるとは言えないだろうか。
    それ故、明治以降の政治家か、海外であれば17〜18世紀あたりから後の欧州諸国の政治家、地域によっては19〜20世紀以降の政治家を挙げるのが良いと思う。さらに自分の偏った考えを付け加えさせて貰えば、本来は現代に生きて活動している、今の日本であれば衆参両院の議員から選択するのが本来のこの問いへの誠実な回答では無いか、と考える。
    勿論、棺を覆いて初めて評価定まる、は政治家のどうしようもない宿命であり、永遠の真実であろう。しかし政治が生きている人間の営みである以上、本来は現在活動している人物を挙げるべきという考えを維持しておくのは一つの在り方では無いかと思うのだ。
    それでも日本国内の人物となると、実際に挙げるのはそう言った自分自身でも困難である。もちろん、それは今時点での自分自身の無知から来るものではあるが。強いて挙げれば、近年では高い評価を受けた小泉元首相を挙げるという考えもある。ただ、確かに在任中の各種政策の切り回しには多く共感する所もあったのだが、歴史的評価は怪しいかもしれない。「改革の可能性を示しながらそれを最後まで貫徹すること無く、少子化で経済の活力が縮小する日本の貴重な時間を浪費した」となるかもしれぬ。
    そのようなわけで、私が挙げるのは英国元首相のトニー・ブレア氏である。何が何でも国内から挙げるという考えの人もいるが、私はそのように思わない。少なからず同時代を生きた人物は同種の困難に立ち向かい、成功と失敗の一部を共有していると思うからだ。そのような意味でもブレア氏はふさわしい。
    近年の日本では、意欲を持って何らかの政策を推し進める政治家は、内容が大筋妥当なものであっても、それが一定程度必然的に持つ負の側面によって損害を被る人々の反対の声に過剰に萎縮し、推進仕切れないことが多いと考える。結果、不作為が続き、当面は平穏な日々が経過し、重要な課題は放置される傾向がある。(とはいうものの、福島原発事故という究極の事態により不作為の罪に目が向けられつつはあるが)今の日本の政治家に必要なのは、課題を設定し、期限を切って実行する勇気なのである。この勇気という側面に関して、小泉元首相も含めて全くの不作と言える。それを思うと、任期中、ひたすら火中の栗を拾い、少しでもよりよい社会を後世に残そうとした氏の営みは誠に政治家としてふさわしい。氏を賞賛するとしたら、誰よりも英国の宰相らしく行動した、ということになるのだろうか。日本人としては外交問題が記憶に強い。ユーゴ問題など、人権に関する確固たる信念が中核にあることが成果を生んだ。彼がいなければより長い期間放置されたろう。しかし、むしろ国内の医療改革やアイルランド問題など、地に足を付けないと遂行できない地味な問題で成果が多かったように感じられる。若干世間離れしている感もあるオバマ氏に得て欲しい部分ではあるが。
    この種の立場に立つ政治家は、存命中には成果は部分的なものであったり、挫折したりという事が多い。他に私が尊敬する政治家として板垣退助や犬養毅を考えてみても、いずれもそうである。それでも、政治の要諦は人の考えであるので、それを少しでも良い方向に変化させた人物は、その国や地域の政治の土台として社会全体を底上げした成果があると考える。ウィルソン大統領などもそうであろう。また板垣氏を挙げるなら英国のグラッドストン首相を挙げるのがより適切と指摘する人はいるかもしれない。氏は第四次内閣のアイルランド法案を否決された。少なくともこの点で成果を出せなかったと言う事は可能かもしれない。しかし歴史の文脈で意味はあったのだと思う。21世紀のブレア氏も任期の最後にこの問題に注力したことを想起せずにはいられない。きっと過去の英国宰相にも思いを馳せていただろう。
    こういう政治家は気質として革命家的な部分を持っていたのだろうと思う。しかし、いずれの人物も議会政治というものを重視し、その支持を広げることにほとんどの労力を費やした。自制心と人権に対する良心が彼らのキーワードかもしれない。そして多少なりとも人間の政治意識を変化させた。民主政治が他の政治体制より多少はマシであるという理由は、歴史の経過と共に少しづつ進歩が期待できるという事が大きな割合を占めている。彼らはそれに最も貢献した人たちではないだろうか。出来れば現代の政治家にそういう人が現れ、棺が覆われる前に世の評価があれば、と思う。それが困難な事は、構造上の宿命かもしれないが。

  99. 2018/07/08 13:15:08 BLUE 雑文 BLUE含むアンテナおとなりページ

    2008年01月04日(金) 非親戚三原則 1st
    2008年01月

  100. 2016/02/15 23:19:32 切込隊長BLOG(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2016.02.15
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
    すでにご案内のとおり、ここニフティ「ココログ」で長らく運営しておりました「やまもといちろうブログ」は、知らない間にスマホ向けブログページに無断で広告が貼られていて私には広告収入の分配がなかったという理由でLINEブログに移籍することになりました。
    やまもといちろうブログ(LINEブログ)
    http://lineblog.me/yamamotoichiro/
    もっとも、いままで無料で長く続けさせていただいていたということや、ココログ立ち上げの経緯も考えますと、感情的には断腸の思いもあるわけですけれども、そこは是々非々での判断ということで…。スタッフの皆様にも長らくお世話になりましたので、改めて、ここで深く御礼申し上げたいと存じます。
    » Continue reading
    2016.02.15 | Permalink
    Tweet
    «今日は『こころに効く本読みガイド』&フジテレビ系『真夜中のニャーゴ』
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました

  101. 2014/07/07 08:28:47 フィービーのスロウボート含むアンテナおとなりページ

    翻訳
    天気
    ブログ
    乗換
    URLに該当するページが見つかりません
    リンクをクリックしていてこのページが表示された場合、リンクのミスがあります。
    よろしければ、こちらのフォームからエキサイトにご報告ください。
    ブログトップへ戻る
    ユーザーサポート
    ヘルプ

  102. 2012/06/21 09:46:36 「好きになった」メモ含むアンテナおとなりページ

    ヒサミチ
    「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
    *自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
    詳細プロフィールを表示
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    ホーム
    登録:投稿 (Atom)
    「好きになった」がおすすめしたい
    ラベル
    CM(10)
    SF(11)
    TV(7)
    「自我の世紀」(2)
    いいジャケ(54)
    おもちゃ(11)
    お笑い(8)
    お色気(42)
    ご婦人向け(2)
    まんが(56)
    アニメーション(18)
    アフロ(6)
    インターネット(22)
    エレクトロ(2)
    オブジェ(24)
    サイケ(12)
    シンガー・ソングライター(15)
    ジャズ(14)
    ソウル(21)
    ディスコ(4)
    ドキュメント(17)
    ニュー・ウェイブ(8)
    ヒップホップ(2)
    フォーク(16)
    ブラジル音楽(17)
    ブリティッシュ・フォーク(5)
    ブルー・アイド・ソウル(20)
    ポップス(37)
    ラウンジ(4)
    ラテン(3)
    リンク集(5)
    ロック(24)
    世界のロック(49)
    中国(3)
    乗り物(7)
    人形(9)
    人間(57)
    写真(231)
    刺青(2)
    動物(26)
    地図(1)
    宗教(17)
    広告(90)
    廃墟(16)
    建築(8)
    心霊写真(3)
    戦争(19)
    映画(116)
    本(44)
    歴史(54)
    死刑(6)
    民俗音楽(4)
    特撮(7)
    犯罪(19)
    珍スポット(22)
    看板(10)
    祭(8)
    科学(10)
    絵(239)
    絵本(43)
    落語(2)
    虫(6)
    見世物(18)
    訴える(35)
    謎(47)
    邦楽(26)
    雑誌(19)
    韓国(2)
    音源(3)
    食物(1)
    月別アーカイブ
    ヒサミチ
    「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
    *自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
    詳細プロフィールを表示
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    ホーム
    登録:投稿 (Atom)
    「好きになった」がおすすめしたい
    ラベル
    CM(10)
    SF(11)
    TV(7)
    「自我の世紀」(2)
    いいジャケ(54)
    おもちゃ(11)
    お笑い(8)
    お色気(42)
    ご婦人向け(2)
    まんが(56)
    アニメーション(18)
    アフロ(6)
    インターネット(22)
    エレクトロ(2)
    オブジェ(24)
    サイケ(12)
    シンガー・ソングライター(15)
    ジャズ(14)
    ソウル(21)
    ディスコ(4)
    ドキュメント(17)
    ニュー・ウェイブ(8)
    ヒップホップ(2)
    フォーク(16)
    ブラジル音楽(17)
    ブリティッシュ・フォーク(5)
    ブルー・アイド・ソウル(20)
    ポップス(37)
    ラウンジ(4)
    ラテン(3)
    リンク集(5)
    ロック(24)
    世界のロック(49)
    中国(3)
    乗り物(7)
    人形(9)
    人間(57)
    写真(231)
    刺青(2)
    動物(26)
    地図(1)
    宗教(17)
    広告(90)
    廃墟(16)
    建築(8)
    心霊写真(3)
    戦争(19)
    映画(116)
    本(44)
    歴史(54)
    死刑(6)
    民俗音楽(4)
    特撮(7)
    犯罪(19)
    珍スポット(22)
    看板(10)
    祭(8)
    科学(10)
    絵(239)
    絵本(43)
    落語(2)
    虫(6)
    見世物(18)
    訴える(35)
    謎(47)
    邦楽(26)
    雑誌(19)
    韓国(2)
    音源(3)
    食物(1)
    月別アーカイブ

  103. 2011/10/31 05:42:12 女おいどん日記含むアンテナおとなりページ

    [asin:4834011577:image]

  104. 2010/07/25 19:41:33 なんでかフラメンコ含むアンテナおとなりページ

    はやぶさの帰還時に、ネットに溢れたのは「おかえり!」「勇気と諦めない気持をありがとう」「燃え尽きる直前に最後の力を振り絞って任務を果たしたんだね」などというコメントだ。単なる機械を擬人化した上、感情移入をし、ストーリーを作り上げ勝手に感動する、という図式である。ところが、26時間テレビに関しては、この「ストーリーを仕立て上げる」という人の習性がアダになるのである。
    深夜に駅伝をする小島よしおを見て浮かぶストーリーは「断ったら干されるんだろうな」だけである。この企画に純粋に感動できるのは、「自分の与えた無理難題をこなそうとする忠誠心」に感動する島田紳助だけであろう。もはや視聴者はおいてきぼりなのである。そもそも、やらなくてもいいようなことを「感動」を生み出すためにやらされている、という本末転倒に気付いた途端、感動とは程遠い感情しか湧いてこなくなるのだ。
    「義足の少年が富士山頂上に勤める父親に手紙を届ける!」「全盲の少女が津軽海峡縦断リレーを!」「脳性麻痺の兄弟が四万十川下り40kmにチャレンジ!」などの企画を目にするにつけ、対象が「障害者」か「芸人」かの違いだけで「お笑いウルトラクイズ」と同じじゃないか、という思いがぬぐえず、まったく感動できないのである。「いかに障害者に無茶をさせるか」に命をかけるんだったら、100kmマラソンなどという芸のない企画はさっさとやめて、いっそのことテリー伊藤に全プロデュースをお願いすべきだと思う。