更新情報傍受

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2019/10/21 00:37:21 taninen 谷口さん含むアンテナおとなりページ

    2019/10/21 00:29:17 TFJ’s Sidewalk Cafe: Conversation Room

  2. 2019/10/19 16:26:10 軍事評論家=佐藤守 佐藤守氏含むアンテナおとなりページ

    2019-10-19
    何とも不思議出来事
    旧日本軍空母加賀」、ハワイ付近の海底で発見】という読売新聞記事を見て戦慄が走った。
    読売新聞: 米ハワイ諸島付近で見つかった旧日本軍空母加賀」=7日、AP
    加賀日米開戦時に真珠湾攻撃に参加、その後のミッドウェー海戦で、米軍の急降下爆撃を受けるなどして沈没した当時の帝国海軍の主力空母の一隻である
    そして海自は「かが」として空母護衛艦継承し、来日していたトランプ大統領も乗船した。
    記事には【第2次世界大戦ミッドウェー海戦沈没した旧日本軍空母加賀」が、米ハワイ諸島付近の水深約5400メートルの海底で見つかった。AP通信が18日に伝えた。米マイクロソフト共同創業者だった故ポール・アレン氏の財団調査チームが数週間かけて深海探査を行い、海洋保護区の海底で発見した】とある
    ところが今度は、産経を読んで二度驚いた。25面に台風19号の経路図が大きく出ていて、そのコースが“見事に?!靖国神社“参拝コース”だったかである
    しかし、この国では、靖国神社秋季例大祭に、大臣が出席したと言えばメディアが騒ぎ、かっての敵国、中国が反応する。
    わが国の新聞ならば、むしろ、榊だけ捧げて神社に参拝しなかった大臣の方を責めるべきじゃないか?
    この国の政治家メディアもどこかが狂っているとしか思えない。
    その上今朝の産経によると、支那政府北海道大学教授を拘束したのである
    こんな落ち目の国の主席権威回復のために?なんで天皇を利用して支える必要があるのか!どこか狂っているとしか思えない。

    これは「靖国神社」の社報である。「靖涛」と言うコラムが、何とも虚しく感じられる。
    先日週刊誌に報じられたように、今時の神社の職員には「神官であるという意識が何とも薄く、まるで小役人並みに落ちているというが、それで大任が務まるのだろうか?
    19号に続いて発生し、当初は西に進むはずだった台風20号も、靖国参拝に向かいつつあるという。
    「かくばかり、醜き国となりたれば、捧げし人のただに惜しまる」と言う戦争未亡人の嘆きが聞こえてくる。


    何とも不思議出来事
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ-備えなければ斯くのごとし!

  3. 2019/10/19 01:18:45 追跡!在日米軍含むアンテナおとなりページ

    「標的」の軍艦横須賀晴海埠頭に入港(19.10.18更新)(木元茂夫)
    横須-佐世保基地米軍艦船寄港状況

  4. 2019/10/18 01:03:28 田中宇の国際ニュース解説 田中宇氏含むアンテナおとなりページ

    米軍シリア撤退は米露トルコ国際政治プロレス
    2019年10月17日クルド米軍産の傀儡でなくロシアが守ってやれる非米的な勢力になり、米軍に代わって露イランクルドを守るようになる。米国トランプ希望どおり、シリア覇権ロシア側に委譲する。トルコはいずれロシア仲裁シリア政府和解する。トルコ軍クルド地域以外の北シリアにしばらく進駐し、ISIS残党の面倒を見る。海里茲Δ覇権移転をやるために、トルコは米露と談合しつつ北シリアに侵攻した。米軍シリア撤退の騒動は、米露トルコが「戦争」を演じつつ、実は米覇権放棄や多極化のシナリオに沿って動いている「国際政治プロレス」だ。
    2019年2月8日朝鮮戦争を終結させるには、米国北朝鮮中国の3首脳が集まっている場所で、トランプが「戦争終結を望む」と提案するだけで良い。北と中国は、前からそれに賛成しているので、じゃあ今すぐここで終結を宣言しよう、という話にできる。朝鮮戦争は1953年に米国北朝鮮中国の3か国で休戦を調印している。休戦を終戦に切り替える署名を行えば朝鮮戦争は終わる。習近平が2月27〓28-◆次期大統領選:勝算増すトランプ、泡沫化する軍産エスタブ

  5. 2019/10/12 14:32:15 殺シ屋の名は鬼司令 浜地貴志氏含むアンテナおとなりページ

    2019-10-12
    台風連休TOEIC効果絶大な英語勉強法を知ること
    english
    40歳オーバーニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法 (扶桑社BOOKS)
    作者: 春名久史
    出版社/メーカー: 扶桑社
    発売日: 2018/04/13
    メディア: Kindle版
    連休台風に閉じ込められている人にこの本を紹介したい。
    アプローチが正しい
    教材を公式問題集に絞ること
    日本語訳を読んですぐに英文を読み(リスニングであればさらにそのあとにパッセージ音声を聞く)解説があれば読むこと
    翌日など間髪入れず復習すること
    など、基本的に誰でも応用できる。
    公式問題集はこれ
    TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応
    作者: Educational Testing Service
    出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
    発売日: 2016/02/18
    メディア: 大型本
    公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1
    作者: Educational Testing Service
    出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
    発売日: 2016/10/14
    メディア: 大型本
    公式TOEIC Listening & Reading 問題集2
    作者: Educational Testing Service
    出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
    発売日: 2017/02/17
    メディア: 大型本
    公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3
    作者: Educational Testing Service
    出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
    発売日: 2017/12/08
    メディア: 大型本
    公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4
    作者: Educational Testing Service
    出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
    発売日: 2018/10/10
    メディア: 大型本
    公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5
    作者: Educational Testing Service
    出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会
    発売日: 2019/06/21
    メディア: 大型本
    手法が単純な場合、むしろその根幹にある思想重要
    シンプルアプローチで、どういうことが大事なのか、本質を読み抜くことが必要だと思う。組み立て方が、やっぱり学校英語教程とは180度違う。真面目に学校勉強をやってきたひとほど、この手法認知協和をおぼえるかもしれない。脳ミソがバグるわけだ。
    からこそ、あえてメソッドのままを墨守することが近道になるはずだ。
    著者の実体験がニート状態*1で時間無尽蔵という筆者の特徴から、たしかに彼がそれをすごく短期間(5週間)で達成したことは印象的に思える。しかし、期間は実際今回ある程度割り引いて考えたほうがよさそうだ。
    それよりも、アプローチを正しく読み込むべきだろう。
    英語勉強は、脊髄反射を鍛えることがアルファでありオメガなので、再読的な反復・復習が効くのは、むしろ明白だ。
    日本語訳を読んでから英文を読むことも、「わかり」の身体感覚が根幹にあるから英語自分結晶化していきやすいと思う。
    特に日本語英語」の効能は、自分米国にいるとき日本アニメ英語字幕で見ることでいろいろと役に立つ表現を獲得したので納得があった。
    先日、妻にこの方法を教えた。はじめは彼女は不承不承、精読のようにやっていたが、この本を再読してから、間髪入れず復習するようになって、イディオムなどの吸収が良くなったらしい。
    公式問題集の衝撃
    実はわたしは以前にもTOEIC勉強エントリを書いたことがある。14年前だ。しかし、あるとき読み直して完全に時代遅れになっていることがわかって取り下げた。
    それは、よくできた公式問題集が発行される前だったからだった。
    現行の公式問題集は非常にデキが良い。各パッセージ日本語訳も、イディオムの解説も行き届いている。
    そうした解説をすべて読み込むというのが「春名メソッド」の根幹だ。しゃぶりつくそうというわけだ。
    そして、私の目からもその価値は十分にあると思う。なぜなら、TOEICシチュエーション英語圏生活でほんとうに「ある」からだ。
    TOEIC世界の「現実
    TOEIC教師とミステリ作家コンビを組んで書いた、TOEIC世界にどっぷりひたりつつ相対化してメタに描く小説不思議の国のグプタ』がある。
    不思議の国のグプタ
    作者: ヒロ前田,清涼院流水
    出版社/メーカー: アルク
    発売日: 2013/05/24
    メディア: Kindle版
    「そんなに図書館がずっと工事中なわけがないだろう」
    「そんなに飛行機欠航するはずがないだろう」
    「そんなに会議室が変更になるはずがないだろう」
    日本でだけ暮らしてきたひとにはひょっとすると笑い話かもしれない。
    ひとつ申し上げるとするなら、これらはすべて非常にしばしば生じる事象である。頻度としては高くないかもしれないが、決して非実在というわけではないものだ。
    余談だがアメリカ暮らしはじめたときいちばん激しく驚いたのは、道にバナナの皮が落ちていたことだ。あの、コメディーで登場人物が上から踏んづけてサマーソルトキックをキメる、あのバナナの皮である
    現実なのだ
    ともあれ、飛行機などはもう、ポピュラーさがぜんぜん違う。米国飛行機がなければほとんど都市間の移動は現実的ではない。そして飛行機気象状況に容易に左右される。欠航することも日常茶飯事だ。
    そうした現実TOEIC問題世界の中にきわめて適切に反映されていると申し上げて差し支えない。
    英語という言語での生活を送る上でもTOEIC勉強は決して無駄にはならないということをいいたい。様々な文書を読めるようになることは言うまでもない。
    この連休TOEICのこの効果絶大な英語勉強法を知って本質を読み取ったら、台風一過落ち着いてからただちに公式問題集を入手されるのがよい。
    *1:「状態」とついているのはニート定義上35歳までだからだ。
    extinx0109y 2019-10-12 13:52
    台風連休TOEIC効果絶大な英語勉強法を知ること
    Tweet
    広告非表示にする
    ワクチン運動は、現在イメージから、単に非科学的な不勉強市民が、心情にばかり訴えて広まっていったものだとばかり思っていた。それが、そういう制度的な強制性を背景にしていたというのは意外だった。もちろんわたしはここでも制度-また天然痘根絶に使われた二叉針と、それを要請した簡便な操作と皮内注射必要性も印象的だった。

  6. 2019/10/04 03:22:54 MY HEART LEAPS UP   せんせー含むアンテナおとなりページ

    09月2019年10月11月
    12345678910111213141516171819202122232425262728293031

  7. 2019/09/25 00:16:18 小田中直樹[本業以外] 小田中直樹氏含むアンテナおとなりページ

    福岡で22日(日)に大学説明会があり、台風博多に出かけることになった。最初は日帰りの予定だったが、天気予報をチェックしていると、どうも夕方が最接近時刻になるらしいということで、「これは帰りのフライトは飛ばないな」と判断して翌日にフライトを変更し、博多駅地下道直結のホテルを慌てて予約し、当日に備えたのであった。実際、22日午後の福岡空港フライトは、すべて欠航となり、ぼくの判断の正しさが証明された。えっへん。
    22日10時前に着いた博多はまだ雨が降っておらず、これはチャンス!!、ということでタクシー太宰府天満宮直行し、ひさしぶりのお参り。前回は娘の大学受験のために来たのだが、肝心の娘の受験は2年ごしの4連敗(のあとの1勝)で、
    とにもかくにも、神仏を崇めて恃まず。
    その後、幸いにも動いていた西鉄天神説明会会場に到着。

  8. 2018/12/31 17:45:15 特殊清掃「戦う男たち」含むアンテナおとなりページ

    丁-そんな人達との縁に支えられ、ツラい仕事も頑張ることができ、暗い仕事も明るくやれた。