indoorffmのアンテナ
id:indoorffm
1/6ページ
▽猫を償うに猫をもってせよ●12/03 10:47 2024-12-02斉藤佳苗『LGBT問題を考える』を読んだ斉藤佳苗の著書は、八月末に出て、割とすぐ杉並図書館にリクエストを入れたのだが、小さい出版社だったせいか、杉並区長の岸本聡子と国会議員の吉田晴美に忖度したのか、11月末になってやっと購入してくれた。私は大きな勘違いをしていたのだが、「LGBT」というのは性的マイノリティの総称ではなく、政治思想のことであるという。これまで間違った使い方をしてきた。「基礎知識から海外情勢まで」とあるが、なるほどかなり包括的に解説されていて、様々に眼からウロコが落ちた。バトラーの思想の解説で、カントにいたるまでの実在論とその他の思想が解説されているが、デカルトを除くと、なぜそのような思考にいたったのか、またその思想が証明されていないことに気づいて、やはり哲学というのは学問はないのではないかと思った。あと「LGBT理解増進法」というのが、「差別禁
▽池田信夫 blog●12/02 22:46 2024年12月02日21:58法/政治自民党だけがなぜ選択的夫婦別姓に反対するのか立民党が法務委員長を取ったことで、国会に夫婦別姓の選択を認める民法改正案が提出されることが確実になった。自民党以外は(公明党も含めて)全党派が賛成しており、自民党も党議拘束はかけないと思われるので成立は確実だ。立民・野田代表、夫婦別姓「決着つける」 法務委員長獲得でhttps://t.co/RkMbSWMqdj— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) November 30, 2024続きはアゴラで2024年11月29日14:00続きは12月2日(月)朝7時に配信する池田信夫ブログマガジンで(初月無料)続きは12月2日(月)朝7時に配信する池田信夫ブログマガジンで(初月無料)続きは12月2日(月)朝7時に配信する池田信夫ブログマガジンで(初月無料)法/政治 (975)
▽極東ブログ●11/23 15:48 2024.11.23「オレーシニク」(Орешник)ロシア体制に精通した国際情勢の評論家アレクサンダー・メルクーリス氏が、そのYouTubeチャネルで、今回のウクライナ側からのロシア領域攻撃とその報復について語っている内容が興味深いものだった。これは彼の評論家としての見解であって、国際誌政治学的な水準にはないが、彼は、国際政治学者のジョン・ミアシャイマーやグレン・ディーゼンとも活発に意見交換を持っていることからわかるように、十分に傾聴すべき参考意見に思える。アレキザンダー氏は、総括として、現在の地政学的状況を「極めて危険」とし、既に危機的な段階に突入していると述べていた。特に、今週発生したロシア領内へのミサイル攻撃については、西側諸国、特に米国と英国がロシアのプーチン大統領からの最終警告を軽視しているのではないかと指摘した。これまでロシアを軽視し、「ロシアは虚勢を張っているだけだ」
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena