jetsinghのアンテナ
id:jetsingh
2/4ページ
▽ファッション流通ブログde業界関心事 ●12/29 00:47 December 2024November 2024December 09, 2024賃上げを宣言し、やり方を変え、生産性を大きく高めた国内ユニクロ事業2か月前になりますが、ユニクロを展開するファーストリテイリングが2024年度8月期の決算を発表しました。この決算の内容をWWDJAPAN12月9日号の連載記事「ファッション業界のミカタ」で徹底分析をさせて頂きました。年商3兆円、営業利益は5000億円超えと過去最高。グローバル化が進む同社の中で、今回、最も僕の目を引いたのは中国でもない、欧米でもないズバリ国内ユニクロ事業の躍進でした。というのは2010年8月期のヒートテックブーム時に記録してこれまで超えることができなかった過去最高益を14年ぶりに更新したからです。その理由を紐解くと、いくつかの環境の変化にうまく対応したユニクロの強さが見えてきます。まず
▽ファッションクリエイティブネットワーク●12/27 08:19 ・ファッションビジネスコンサルタント小島健輔の最新情報『ワールドのライトオン買収は、三菱商事ファッション買収ありきだったのか!』12月25日のダイヤモンド・チェーンストアオンラインに私のレポートが掲載されました。ワールドのライトオン買収には無理を感じましたが、後日に発表された三菱商事ファッションの買収でなるほどと腹に落ちました。近年はチェーンストア業界でもアパレル業界でもM&A(合併・買収)が盛んだ。驚くほど高額だったり逆に叩き売りだったり、「その手があったか!」と意表を突く買収があったりで、まさしく生き馬の目を抜く有様だが、「正解」と思えるものばかりではなく、残念ながら「勘違い」としか思えないケースもある。チェーンストア業界のM&Aはどうあるべきか考察してみたい・・・・■チェーンストア業界のM&Aは「水平拡大」ばかり■ライトオンとマックハウスの買収劇■水平拡大と垂直深耕の両
▽新・両国さくらのファッション・イン・ファッション(Fashion in Fashion)●07/07 22:22 2024年7月 7日 (日)ブログを終了します前回の投稿が2019年7月だったので、約5年もブログを更新しなかったことになります。仕事上関わり合う方々が増えた関係で、メディアで知った情報と店頭リサーチからの推論的な投稿を書いていくことが難しくなってきたことと、プライベートで忙しくなってしまったという2つの理由から、これまでと同じコンセプトでブログを書き続けていくことができなくなってしまっていました。この間、新型コロナウイルス感染症の流行という非常に厳しい時期もありましたが、なんとか乗り越え、超円安、インバウンド需要の拡大という新たなフェーズに入っています。私自身の会社人生も、カウントダウンに入っていますが、改めて人を中心とし、人を輝かせる産業であるファッションとファッションビジネスの楽しさ、魅力を、後進の皆様に伝え、自分自身も目一杯楽しんで行こうと思っています。読者の皆様、何か
4.<前5 6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena