joruriのアンテナ
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▽青色3号●12/02 12:57 著者の素性がよくわからないもののひとまずユトレヒト大学の修士論文らしく、ビデオゲームのセーブメカニクスをテーマとしています。おおざっぱには、「セーブ」機能を定義・分類し1、セーブメカニクスのありかたがどんなプレイをアフォードするか2(ないし、プレイ体験にどんな影響を与えるか)について考察したうえで、物語とセーブメカニクスが深く関係する事例として『Undertale』を分析する……という内容。セーブは必ずしも透明であることを目指す必要はなく、強制セーブでハラハラさせるだとか、いろんな可能性の試行を促すだとか、物語と深く絡んだりすることだってあるとか、そういった、ゲームをある程度やっているなら「そうだよね」という話が書いてあるだけといえばそうなんだけど、こうやってまとまったものをあまり見たことがなかったのでおもしろく読みました。そのうえで、ここでなされている「分類」はもうちょっと整理できるん
▽★前田有一の超映画批評★●10/07 02:53 【最速メルマガ版】 【鋭意更新中!】最新の批評はコチラ。映画ニュース分析や解説も行っています。無料なのでお気軽にどうぞ【2024年秋】予約&前売り開始
▽二十歳街道まっしぐら●04/13 10:14 ホーム ウェブ デザイン ツール アイデア まとめJavascriptを有効にしてください。Javascriptを有効にしてください。
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