Hatena::Antenna

貧乏人のアンテナ RSS OPML

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/25 06:27:15 幸福への近道含むアンテナおとなりページ


    2024年4月25日(木曜日)
    地理
    食・食糧・農業
    日本で暮らしていますと、水があって当たり前になっています。しかし、災害が起きると、水道がストップして大変な体験をさせられます。
    水のありがたさは日頃あまり感じられていませんが、水は神が宿っている地球からのプレゼントです。
    この度の能登の大地震で、改めて水のありがたさがわかりました。
    再び「井戸水」を使う時期が来ているのかもしれません。
    ペットボトルで水を買うのが当たり前になったのは、いつ頃からなのでしょうか。
    井戸水のピロリ菌問題もあるかもしれませんが、「トイレ」「風呂」には活用できます。
    水への感謝心が薄れている気がする日本人。
    ただ、年々世界的に見ても、水の洗礼を受けて大洪水が起き、水の怒りを買い、干ばつも起きています。
    水の惑星と呼んでいた私達に、地球は「水」に生命があることを知らせたいのだと思います。
    私達の暮らすこの地球は、表面の3分の2が水で覆われています。
    水と言っても海水が殆どです。私達人間に利用しやすい水として地球から与えられているのは、地球全体の水のたった0,01%しかありません。
    “不思議な世界の方々”が、「あと10年もすると38億人もの人が安全な水を飲めなくなる」と、とても心配されています。
    日本という国の食料自給率は4割しかありません。
    輸入に頼っているために、水がどれだけ使用されているか、あまり気にする人はいないことでしょう。
    輸入先の国で、小麦・大豆・野菜・果物を育てるのには水が必要ですし、肉類だって、牛・豚・鶏にも水が必要です。
    ある日、輸入先が水不足になると、日本の食卓は大変なことになります。
    あなたは、フランスの銘水が枯渇の危機に突入していることをご存知ですか?
    “ボルヴィック市”を検索して、一度お調べになってみてください。
    「水」を巡る対立はこれから増えて行きます。
    災害時でさえ水がストップして大変なのです。
    今、世界を見ると、18億の人は皆、自宅で水が手に入っているのでしょうか。

  2. 2024/03/12 16:55:21 アウラ - クラシック・ア・カペラ・グループ - Aura Official Site【公式】 | Just another WordPress site含むアンテナおとなりページ

    5/11(土)喜多方プラザ文化センター小ホールにてコンサート!!
    様々なジャンルの楽曲の新鮮な魅力を引き出すアウラのアンサンブルは、コンサートで真価を発揮します。それぞれの曲で個性のあるリード・ヴォーカルもたっぷりお聴きいただ...
    5/12(日)荒城の月市民音楽祭最終公演(會津風雅堂)にゲスト出演!!
    アウラは会津若松の會津風雅堂での荒城の月市民音楽祭最終公演にゲスト出演させていただくことになりました。ご興味をお持ちの方、お近くの方は是非いらして下さい。
    「...
    アウラ クラシック・ア・カペラ コンサート
    2024年5月11日(土)18:30開演(18:00開場)
    喜多方プラザ文化センター 小ホール
    福島県喜多方市押切2丁目1
    究極の楽器ともいうべき“声”だけで名曲が生まれ変わる!!
    クラシック・ア・カペラを代表するアーテイスト、アウラ久々の会津公演!!
    メンバーの奥脇泉は会津美里町出身!!
    [演奏予定曲目]
    ユー・レイズ・ミー・アップ、ハレルヤ /ヘンデル、会津磐梯山、君をのせて ほか

  3. 2015/01/07 16:46:37 本筮含むアンテナおとなりページ

    「2015年ですね」 2015年1月7日