はてなアンテナ
midoka のアンテナ
id:midoka1

DVD

グループ一覧
18/21ページ

index2
●07/11 13:03
本ホームページは考古学者森本六爾先生を紹介する個人的なホームページです
準備中の部分も多いですが、よろしくお願いいたします
「一粒の籾、もし地にこぼれおちたらば、遂にただ一粒の籾に終わらないであろう。
本書はこの一粒の籾の貴重さを、わずかに例示したものにすぎないものである。本書に示した実例か不幸にして忘れさられようとも、本書以後、人々に弥生式文化における農業問題の重要性が理解され、世の埋もれた資料を見かえす人々の多きを加えるならば、編者の望は一応みたされたというべきであろう」
『日本原始農業』より
森本六爾(もりもとろくじ)とは
唐古遺跡の楼閣状建物
(作者撮影)
日本のアマチュア考古学者として、最高の業績をのこされた方で、1903年(明治36)に奈良県の桜井市に生まれました。「東京考古学会」を結成され雑誌『考古学』発行されました。昭和8年その当時の学界でとの学者も考えなかった「弥生時代に

柳田優子のホームページ
●07/08 20:43
筑波大学人文社会系・現代語・
現代文化専攻

万葉集をリバースエンジニアリングする
●04/03 22:50
2019年4月3日水曜日
特別号:「令和」は万葉集の歌ではなく,序の漢文から!
皆さん,お久しぶりです。
4月1日に「平成」に代わって新元号が「令和」と決まりました。
今までの元号は,中国の古典を参考に決められてきたことが多かったようです。今回は日本の古典「日本書紀」「古事記」「万葉集」などを参考にされる可能性があると3月下旬の朝のNHKニュースで見たとき,万葉集からの可能性が一番高いと私は心の中で予想していました。
結果的に予想は当たり(「後付け言っているだ

スパイラル
●12/26 12:37

土・土との対話・土-その可能性を探る・土と遊ぶ・左官
●12/26 12:36

4.<前5 6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena