Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/26 02:25:36 大石英司の代替空港 RSS含むアンテナおとなりページ

    ※ トランプ氏、通訳抜きで麻生氏と会談し「日本のことは好きだ」…記念品に「金色の鍵」贈る
    >トランプ氏が「円安ドル高で日本への輸出が伸びず、製造業が打撃を受けている」
    凄く大昔の貿易観だけど(そもそもアメリカにはもう製造業なんてない。細々と兵器を作っているだけ)、円安是正を訴えてくれるなら、トランプという選択肢は、日本にとって悪く無いかも……。いや悪いw。
    ※ 選挙妨害と「こんな人たち」 阿比留瑠比の極言御免 - 産経ニュース
    総理大臣への野次と、大臣でもない政治家に対する野次は別物。同列に論じるべきではないと思う。総理大臣への野次(まあ静かに聴けよとは思うが)は、民主主義国家の国民としての当然の権利だが、選挙でのそれは別ものでしょう。
    ※ 《議員辞職の真相》宮沢博行前防衛副大臣が緊急事態宣言下で28歳パパ活女子と同棲していた 「寂しかったんです。出来心です」
    *対応は秘書や事務所スタッフに任せて自身は雲隠れ…宮澤博行 衆議院議員のあまりに身勝手な引き際 静岡
    私は責めないw。だってこの人、精力剤がスーツにネクタイして歩いているような脂ぎった人相じゃありませんか。時代劇の悪代官が似合いそうな。でもあの顔で東大法学部だから、頭は良いのよね。勿体無いことをした。
    しかし、一部で話題になっているけれど、静岡出身政治家は下半身スキャンダルが続いているらしいのね。
    ※ 2040年「日本は新興国並み」経産省見通し、失われた30年続けば
    そこまで落ちぶれる頃には、どの道私は死んでいるか惚けているかだ。
    ※ 健康保険組合連合会「現役世代の負担もはや限界」 会長代理、是正求める
    もっと早くに抗議の声を上げるべきだった。
    ※ 関東の自治体約3割「消滅の可能性」指摘 東京23区の一部など「ブラックホール型」も 民間有識者グループ
    *「消滅可能性」の汚名を返上した豊島区が大幅に改善させたある数字 「東京23区で唯一」から10年
    *福岡県内8市町村が「消滅の可能性」 人口戦略会議が分析
    昨日、あちこちで大きな二ユースとして扱われました。その福岡の件は、あんな所で消滅可能性があったら、その東の大分とかどうなるんですか? という気持ちになってしまう。
    ※ 事故の海自ヘリ、訓練で「隠密」行動か 位置システム最初から使わず
    *「自衛隊全体が疲れ切った状態」…ヘリ衝突事故から見えた海上自衛隊の「課題」 任務が増え過ぎた理由とは
    *海自哨戒ヘリ墜落事故の遠因を調査して対策を取るべき。|清谷信一
    まず、衝突警報システムが作動していなかった件は、そんなに重要視されるべき要素だとは私には思えない。
    問題はむしろ、パイロットの一瞬の油断や判断ミスはなぜ起こったか? であり、ナショジォ・メーデー的な視点で考えると、事故調の方向性は早い時点で、パイロット・クルーの疲労度の解明へと移る。これがNTSBなら、疲労の蓄積が発生する要因は何だったのか? が焦点になる。
    最初の時点で書いたように、私は、土日の深夜に、やるべき訓練だったとは思えない。どうしてもその訓練をやりたければ、月火の夜、早い時間帯にすべきだったと思う。
    航空機事故はそうやって、1パーセント単位のリスク逓減を重ねて未然に防ぐしかない。
    ※ “大東亜戦争”呼びだけではない…“天皇の軍隊”を自称、日教組を敵視! 自衛隊がネトウヨ化する理由
    >“天皇のための軍隊”の名称を使用
    >自衛隊幹部が「愛国心が足りないのは日教組のせい」と
    両方とも事実だよねw。まずそもそもが自衛隊はお世辞にも革新ではないし、これだけ政治が汚濁にまみれると、神聖不可侵な天皇家への忠誠心で士気を鼓舞するしかないし、愛国心教育が出来なかったのは、まちがいなく日教組の存在がある。それは事実。
    ※ 米上院、14.7兆円の予算案可決 ウクライナ支援盛り込む
    日本も乗っかれば良い。二正面作戦を回避するために、ロシアを泥沼の戦場で足止めしてくれるウクライナにお金を出して肩入れすることには意義がある。
    ※ F-15EX戦闘機の生産がピンチ!主要部品メーカーが工場閉鎖
    だってミサイルのような、パーツの総数が知れている代物ですらサプライ・チェーンの管理が出来ないんだもの。
    ※ 英がウクライナに最大規模の兵器供与、ミサイル1600基など 1千億円の追加軍事支援も
    *英独首脳、自走砲の共同開発で合意 ウクライナ支援に向け
    まずは、砲弾の規格から統一すべきよね。
    ※ Meet The Flamethrowing Robodog Named Thermonator
    (サーモネーターという名前の火炎放射ロボドッグを紹介)
    こんなんトラウマになりますがね。でも、銃の狙いを付けるには、脚だけで複雑な制御が必要なことを考えると、さして命中率を考えずに済むこれは良い利用法かも知れない。
    ※ 東京五輪にドーピング陽性ながら出場、中国競泳23選手 「汚染」が原因とされ無処分
    ひでぇ茶番w。ロシアは追い出すが、中国には優しい顔できるなんて。
    ※ IHI子会社 エンジン4300台余の測定データ改ざん 国交省調査へ
    どうして飛行機用だけはやってないと言えるのだろうか。
    ※ 出版された本の90%は2000部未満・50%は12部未満しか売れていないことが裁判記録から判明
    これは衝撃的な話ですね。でも、アメリカは人口が多いと言っても、収入の中央値や、インテリの総数も知れている。本が読まれなくなっていても不思議ではない。
    ※ Google検索の品質悪化はリーダーが変わったことの影響だという指摘
    先日、息子が、パケット代を節約するために、スマホで、広告カットに最も優れているブラウザを使っていると言っていたんです。親としては、その前にスマホでつべ動画見るのを止めろよとは思ったのですが。
    少なくともGoogle として、1ページ辺りに使って良い広告のパーセンテージとか決めて、それを超えたら検索リストから外すみたいなルールを作った方が良いと思う。
    ※ 建造中の北極海研究船「みらいII」を見てきた、砕氷船ならではの特徴とは
    *気象庁の新気象船「凌風丸」お披露目 線状降水帯の予測に活用
    ねぇ。日本のドツボの経済力で、いつまでこんな科学探査船を造れるかよね。

  2. 2024/04/26 01:59:28 底辺生活 RSS含むアンテナおとなりページ

    もちろん、個人差はありますが、男性の場合は10代
    後半から20代前半とのことで・・
    一方、女性は40代がピークらしいです。
    年増女と寺の鐘は、突けば突くほど
    うなり出す
    昔の民謡の中には、そんな歌詞もあるそうで・・
    女性の性欲のピークが40代だと言うのは、女性ホル
    モンのバランスによるものらしいです。
    一生のうちに分泌される女性ホルモンは、ティー
    スプーン1杯ほど・・
    一生でティースプーン1杯!?
    たったそれだけ…?
    そんなわずかな量だからこそ、わずかなバランスの
    違いで変化すると言うことですか?
    尚、女性にも男性ホルモンは備わっていて、30代後半
    あたりから卵巣の機能が衰え、女性ホルモンが減少
    していくに伴って、男性ホルモンの割合が増えてくる
    と言われてます。
    女性の体内で男性ホルモンが幅を利かせるようになる
    ことで性欲が増すと・・
    つまり、セックスに積極的になると・・
    それが40代と言うわけです。
    さて…
    近年では、不倫に走る既婚女性が増えているみたいで、
    やはり、40代が最も多いとのことです。。
    社会進出する女性の増加に伴い、出会いの機会も増え、
    誘われる機会も増えてきたと言うことらしいです。
    20代前半の男と40代の女だったら、ほぼほぼマッチング
    してしまうかも知れません。。。
    40代の既婚女性…ってコトですから、旦那さんも40代の
    場合が多いと思いますが…
    その年代の旦那さんは、お疲れ気味で…
    一方、奥様はヤル気満々!
    こうした場合を思うと、不倫って善悪で片付けるコトじゃ
    ないような気もしてきます。。
    性的快楽を享受したいと言う気持ち…
    これは自然なことですし、それを他者が抑制することは
    難しいでしょう。
    抑えられるのは本人だけだと思うんです。。
    まぁ、全ての40代の既婚女性が不倫に走ってしまったら
    大異変でしょうけど。。。

  3. 2024/04/26 01:45:24 植草一秀の『知られざる真実』 RSS含むアンテナおとなりページ

    2011年3月11日に発生した東日本大震災。
    海底を震源地とする地震だったが陸上で記録された最大加速度(地震の揺れの強さを示す指標)は2933ガルだった。
    本年1月1日に発生した能登半島地震。
    陸上で観測された最大加速度は2828ガル。
    観測地点は石川県志賀町。
    志賀町領家に計測機械が設置されている。
    石川県志賀町に立地するのが北陸電力志賀原子力発電所。
    原発の至近地点で2828ガルの揺れが観測された。
    志賀原発は現在運転停止中。
    原発が運転中にこの地震が発生していたらフクシマ事故が再現された可能性がある。
    地震で能登半島の道路は寸断された。
    また、地震の影響で放射線量を計測するモニタリングポストの多くが使用不能に陥った。
    原発周辺の家屋では「屋内退避」が取られるこ... 巨大地震が頻発している。
    2011年3月11日に発生した東日本大震災。
    海底を震源地とする地震だったが陸上で記録された最大加速度(地震の揺れの強さを示す指標)は2933ガルだった。
    本年1月1日に発生した能登半島地震。
    陸上で観測された最大加速度は2828ガル。
    観測地点は石川県志賀町。
    志賀町領家に計測機械が設置されている。
    石川県志賀町に立地するのが北陸電力志賀原子力発電所。
    原発の至近地点で2828ガルの揺れが観測された。
    志賀原発は現在運転停止中。
    原発が運転中にこの地震が発生していたらフクシマ事故が再現された可能性がある。
    地震で能登半島の道路は寸断された。
    また、地震の影響で放射線量を計測するモニタリングポストの多くが使用不能に陥った。
    原発周辺の家屋では「屋内退避」が取られることになるが、家屋の多くが地震で損傷し、屋内退避が不可能になった。
    地震発生時の避難が計画されているが、陸路も海路も使用不能で避難することが不可能になった。
    地震発生時に周辺住民の生命が守られないことが明らかになったと言える。
    本年4月17日午後11時過ぎに豊後水道を震源とするマグニチュード6.6の豊後水道地震が発生した。
    愛媛県愛南町と高知県宿毛市で震度6弱の揺れを観測した。
    四国で震度6弱以上の揺れを観測したのは1919年の統計開始以来初めてのこと。
    震源は豊後水道で震源の深さは約38キロ、地震の規模はマグニチュード6.6。
    2016年4月には熊本県から大分県にかけて強い地震が連続して発生して大きな被害を出した。
    震源は100キロメートルの範囲に広がった。
    一連の地震の震源の延長上に西日本を縦断する「中央構造線」と呼ばれる大規模な断層帯が存在する。
    九州では大分県の有名な温泉地である由布院に源を発し別府湾に注ぎ込む「大分川」の下を長さ1000Kmに及ぶ長大な大断層帯「中央構造線」が通っている。
    2016年4月14日夜に熊本市近郊で巨大な地震が発生。
    さらに、4月16日未明に14日の地震を上回る本震が発生した。
    熊本県益城町では14日と16日の両日とも震度7の揺れを観測した。
    これをきっかけに阿蘇山周辺から大分県へとマグニチュード5クラスの地震が広がっていった。
    地震は九州を横切る「別府-島原地溝帯」を東に進んだ。
    地溝帯というのは両側を断層で挟まれた幅の広い谷のこと。
    別府-島原地溝帯は西日本を横切る長大な断層の連なり「中央構造線」の西端に当たる。
    中央構造線の周辺には並行して多くの活断層がある。
    安土桃山時代末期の1596年9月1日に中央構造線沿いの愛媛県でマグニチュード7クラスの慶長伊予地震が発生。
    その3日後に約200キロメートル離れた大分県で同程度の慶長豊後地震が発生。
    その翌日には兵庫県で慶長伏見地震が発生した。
    1995年に発生した阪神淡路大震災は中央構造線近くを震源とする地震。
    今回の豊後水道地震も中央構造線上の地震である。
    中央構造線にはひずみが集中しており、周辺には活断層帯が多い。
    別府-島原地溝帯には熊本地震を引き起こした日奈久(ひなぐ)断層帯や布田川(ふたがわ)断層帯、大分の地震との関連が疑われる別府-万年山(はねやま)断層帯などの活断層がある。
    中央には巨大な阿蘇山が存在し、雲仙岳がある島原半島から熊本県八代市沖までが活断層の密集地帯。
    日本列島直下の地殻変動が活発化していると言って間違いはない。
    巨大地震への備えがいまの日本の最重要課題である。
    原発もリニアもこの視点から対応しなければ取り返しのつかない事態を招くだろう。

  4. 2024/04/26 01:43:12 ブレインランナーズ日記含むアンテナおとなりページ

    最大負荷の更新からの超回復
    日曜日に、平尾台トレイル40キロの部を完走してから、
    月曜、火曜日と歩くのもやっと。
    階段の下り等、地獄の罰ゲームかと思うほどであったが、
    どうやら脚の筋繊維も徐々に修復されて来たようである(昨日10キロジョグ出来た)。
    昨日はおしっこに行く回数が多かった。
    某Drによると、
    ダメージ→脚の腫れ→利尿期→
    という流れのようである。
    最大負荷を更新するようなダメージを受けると脚が腫れる為、一時的に体重が水分で増え、
    3日後辺りから利尿期に入り、浮腫みが減るのであろう。
    確かに、それは実体験として、納得できる。
    別大マラソン後も2~3日後にやたらとおしっこに行き、身体中の余分な水分が抜けるようであった。
    ちなみに、私は別大マラソンで自分の力以上のエネルギーと魂を燃焼させる為、
    ゴール後は一歩も走れず、歩くのもやっとで、最低3日は、一歩も走れない状態になる。
    その間、筋肉痛と浮腫みが酷く、おしっこも多い。
    筋肉の炎症(熱を持つ)を鎮火させる為に身体が水分を溜め込むのであろうか。
    素人なので、詳しくは分からないが、まぁ身体というものは、良く出来たものである。
    で、いよいよ超回復の時期であろう。
    最大負荷の更新を経て、私の脚筋力の限界値は上がったはずである(たぶん)。
    身体の浮腫みと疲労がとれた時、大きな飛躍が出来る気がしないでもない。
    PS:今日は、軽めのポイント練習頑張ります。

  5. 2024/04/26 01:36:00 王様の耳はロバの耳 RSS含むアンテナおとなりページ

    世の中が動いた、歴史が変わる。これだけじゃあ、具体的に何の事か分かりません。スピリチュアル系と同じ。ですから、当ブログでは、何故、その様な発信をしているのか、その歴史的な考察を 簡単にまとめてみようと思います。ロックフェラーやロスチャイルドの陰謀も良いけど、それは現象なのでね。
    歴史だ世界だって言った時に、それが具体的にイメージ出来ないと話が噛み合わない。本当は噛み合っていないのに、社会主義と自由主義とか、そんな言葉が、上手く世界の具体的な話を誤魔化している。そこに囚われない為の歴史講座です。
    1853年、ペリー来航により、徳川幕府は鎖国を解きます。6年後までには、長崎、神戸、新潟、横浜、函館と港が開放され、列強諸国との交易が始ます。ここは普通に歴史の教科書の話です。しかし、ここからが世界史の始まりです。
    アメリカは、1861年には南北戦争に突入し、日本への干渉が出来なくなる。これが日本に取って良かったのか悪かったのか、そんな議論も教科書の範囲内です。ここで、幕末に起きた最大の事件は、日本の金が海外に大量に放出されたって事です。ここが歴史を語る上で、一番の肝。しかし、ここに触れる学校の先生は、一人も見た事が無い。
    この間に流出した金の総量は、50万両とも100万両とも言われています。一両が小判一枚。大判が10両。この辺の単位が複雑で、単純に今の単位に換算できない事になっていますが、この研究も、もしかしたらタブーなのかも知れませんね。
    現在、世界で確認されている金の総量が、25?50? どっちか忘れたけど、プールで3杯分とか4杯分と言われています。その内の一杯分が、日本から流出した金と言われているくらいです。
    実は黄金の国ジパングは、絵空事では無く、ヨーロッパの貴族は数百年前からそれを狙っていたんですよ。その為の拠点が横浜に作られて、それがフリーメーソンロッジってわけです。維新直後、シェル石油のマーカスサミュエルが、真っ直ぐにここを目掛けてやって来る。南北戦争に目星が付いたのは、日本からの金が軍資金になった為だと言われています。
    そして北軍が4年間の内戦を制する事になる。開港が、捕鯨船の燃料がどうたらこうたら、こんなの嘘ですよ。
    ペリーもリンカーンも、フリーメーソンだと言われていますよね。南北戦争とは何だったかと言えば、奴隷制社会で権力を築いて来た王侯貴族に対する、言わば反逆なんですよ。奴隷で生産性を上げて来た古い体制に、産業革命で手に入れた工業化社会が挑む戦いです。実は大多数の国民は、どっちにしても奴隷のままだった。何となく北軍が近代化されていて、奴隷から解放される人が多く見られたから、新しく見えただけです。
    支配に抵抗する人間の戦いは、ここで上手く戦力として利用される事になる。
    それでも利用した人間には、美辞麗句を並び立てて、上手く取り入って来た。しかし本質は略奪で変わらないから、アメリカは外へ外へ略奪の手を伸ばして行く。
    その頃の日本では、金が流出するので経済が崩壊して行きます。そして南北戦争が終わって直ぐに、今度は日本が内戦になる。この時に、アメリカで使われた中古の武器が日本に売られる事になる。倒幕派、幕府、両方に武器を売る。そして金が更に流出する。
    幸いにも、日本での内戦は軽傷で済みます。実は徳川家は知っていて、最初から出来レースだったのかも知れませんけどね。個人的に徳川は好きじゃないもんで。
    幕府も新政府側も、事情は心得ていて、後から面倒な武士達を始末した。会津では、鹿児の武士が敵みたいになっていますけど、こっちも西南戦争で新政府には殺されていますよ。要するに、新政府の中の人間が問題なんだ。
    日本はここから、借金をして戦争の時代に突入して行く事になる。その、イギリスの原資は、日本から盗んだ金かも知れないのに。そう考えると、馬鹿みたいな歴史ですが、それに見合うだけの破壊が日本人にもたらされます。そして世界は世界戦争へ突入して行く。
    当時は紙幣など、何の信用もないので、貿易の支払いは金か銀です。特に金本位の時代になり、武器の交換には金が使われる。日本から、そして南アフリカから大量の金がもたらされ、銀貨の時代から金貨の時代へ移行した。いや、金を得た者たちによって移行させられた。
    この時、第一次世界大戦は、主にヨーロッパで行われました。大量の金が武器に変わり、戦略物資がどんどん欧州に運ばれる。それを供給した国が、どんどん経済発展して行く。一方でヨーロッパは疲弊する。これが二回、繰り返される。そして世界が気がつけば、アメリカだけは無傷で、世界中から金を集めた超大国になっていた・・・。
    アメリカは、その生産力で、二次大戦後には世界の工場になって君臨します。大量に抱えた金をバックに、ドルを世界通貨として押し通して行く。この時、ポンド体制が終わりを迎える。イギリス人達も、蓋を開けてみればアメリカに利用されただけでした。もちろん、このアメリカってのは、アメリカ国民のアメリカじゃ無くて、ワシントンD.C.とニューヨークに巣食う投資家さん達ですけどね。
    アメリカ人は本来、これら両方との独立戦争をやっていました。しかし負けてしまう。投資家さん達は、アメリカ国民が生意気で、一部は事情を良く把握しているので、社会そのものを壊しに掛かる。移民の大量流入は、最近に起きた話ではありません。その都度その都度、アメリカ社会は破壊されて来たわけだ。
    構造的には、人類を奴隷にして成り立って来た勢力と、産業革命以降の新興勢力の覇権争いですね。そこに利用されながら力を急速に付けたのが、特にニューヨークにいる新興勢力のユダヤ人。ハザールユダヤ人です。こいつらに限っては、ロシア人への民族的な因縁があって、特に冷戦以降は、世界中がそれに巻き込まれて行く。
    アメリカ国民の主権や社会は破壊しつつ、巨大な軍事力だけは利用する。ニクソンショック以来、詐欺の手口でより肥大化して行きます。逆恨みが原動力の、もっちも邪悪な勢力の誕生でしょうね。
    彼らの世界に向けた本格的な戦争が、911テロですね。ここからは、人類の科学技術も飛躍的に上昇しまして、バイオテロとか気象操作とか、未知の領域に突入して行くんですよ。
    こうなると、本当に宇宙人がいるとか、宇宙人が遺伝子工学で人間を作ったとか、色んな噂が、まことしやかに語られる様になる。宇宙人の前に、歴史の構造を把握しておかないと。
    歴史の何が変わりそうか。何処が大きな転換点なのか、私はそう言ってる部分が、何となくでも伝わったでしょうか。実は私たちの信じている国民主権も、その時々の政治力学で利用されていただけ、だと私は考えています。有史以来、いわゆる庶民、国民と言われる私たちが、国の主権を持って自存自衛を果たした時代など存在しない。
    夢を見せられていたから、政治に失望するんでしょう?政治は、今この時代に生きる、と同義ですから。
    写真の地図は、新バビロニア帝国のそれですね。古代イスラエルは何処へやら。今、イランを攻めろと言ってる奴らの目的は何でしょう。先ずは、こいつらの時代を確実に終わらせないと。

  6. 2024/04/26 01:34:41 『本と文房具とスグレモノ』含むアンテナおとなりページ

    スリップシール機能がすごい!「#3776 センチュリー」万年筆の傑作です
    今日は、誰もが憧れる万年筆の話をします。
    せっかく買った万年筆が書けなくなって嫌になってしまった人が多いと思います。僕も中学生の頃は取り扱いを知らなかったので、すぐに書けなくなって使わなくなってしまいました。でも、インクフローさえ気をつければ、世界最高の筆記具なのです。
    そんな万年筆の中でもスリップシール機構をキャップに備えた「#3776 センチュリー」シリーズは万年筆の出来として抜きん出ていると思います。今日は、この万年筆を貸してもらったので思い切り楽しみながらブログを書きます。
    これは2年間もインクの乾きを防ぐというすごいやつです。キャップの中に内蔵されていて、二重キャップをバネで押し込みます。
    そしてきっちりシールドしてインクの蒸発を防ぎます。これがあれば、かなり安心して取り扱いできますよね。万年筆にしてはお手頃価格ですしね。
    まさにワイン色の万年筆です。
    プラチナ万年筆 万年筆 SF 細軟字 3776 センチュリー ブルゴーニュ PNB-15000 71-0 正規輸入品

  7. 2024/04/26 01:12:23 ゴー宣ネット道場 RSS 公論の場含むアンテナおとなりページ

    当日の議論はもちろんの事、あらゆる準備がずんずんと進行しています
    その中の成果の一部のヒント(遠い!)をチラッとだけ。
    愛子さまのお名前が刻まれた、この石碑は一体?

  8. 2024/04/26 01:02:21 駅前糸脈 町医者が所見を発信含むアンテナおとなりページ

    藤井八冠強すぎ
    将棋名人戦第二局、二転三転白熱の終盤だったが、最後に間違えた豊島が負けた。藤井名人負けそうになった時の粘りというか煙幕も凄く、勝負に掛ける執念は豊島を上回っていたように見えた。この敗戦は接戦だったので挑戦者にかなりの痛手になったと思う。
    戦術よりも相手が藤井名人だからという恐れを取り除くことが必要と観測した。技術的なことはわからないが攻守のバランス一貫性が重要と思えた、微かな迷いで負けたと思う。

  9. 2024/04/26 01:01:59 アラウンド定年のこころ RSS ポンヌフ関含むアンテナおとなりページ

    失敗の人生なんて無い
    なんてことも先日書きましたが
    お昼ご飯を失敗しました。
    吾輩、血糖値の警告で
    普段は炭水化物だけとか多めのものは避けております
    丼もの、パスタ、麺、カレー
    しかしランチ時はそういうの避けると
    なかなか食べるものなくて
    またそういうの食べたくなっちゃって
    仕事や、私生活でストレス重なってると
    食べちゃいます
    今日はそんな日で、通りすがりのラーメン屋に入りましたが
    麺が好みではなく味もチャーシューも
    ラーメンにうるさいわけじゃないのですが
    日高屋の方がうまいな と
    はーあ 失敗したなぁ
    と独り言
    ちょいとやけ気味でその後入った喫茶店でケーキセットも食べちゃいました
    それがまた
    生クリームが少なくて酸っぱいいちご
    取り戻そうとして二連敗
    また失敗した
    なんかがっかりして歩いているあと2ヶ月で定年の
    65歳の男の頭の中が
    そんなことだとは
    すれ違う人は知りますまい
    というか存在すら気づかれないとは思いますが
    節制解除して
    頼んだご褒美が裏目
    罪悪感あっても
    あー、美味しかった
    なら良いのですが
    罪悪感と敗北感
    夕飯は家内が骨折で作れず
    出前館で
    和風ハンバーグ
    可もなし不可もなし
    二敗一分の1日
    そんな日もある
    もう、行ってはいけないお店二つ
    心に刻むことができました
    よーし吾輩もデザート

  10. 2024/04/26 00:56:38 おっかなびっくりな日々含むアンテナおとなりページ

    窓のない会議室で、降ってるのやら止んでるのやら、分からずに半日を過ごして、外に出ると雲の隙間から日が差している。
    しかし、降りる駅に着いた頃は、雨は細かく、霧雨に変わっていて
    うちに帰ってカバンを開けたら、朝入れた折り畳みのカサがそのまま出てきた。

  11. 2024/04/26 00:54:25 文具のとびら RSS含むアンテナおとなりページ

    太平洋の南に浮かぶ島国ニュージーランド。豊富な自然環境と多様な人種が集まるこの国では、日本とはずいぶんと異なる文具事情が広がっているようです。ニュージーランドに長期滞在中の文具ライターが、現地で出会った文具のアレコレをご紹介します!タイトルにある「Kia Ora!」とは、ニュージーランドの先住民族・マオリ族の言葉で「こんにちは」を意味します。親しみを込めた挨拶として、日常的に使われています。
    アルコールマーカー「コピック」を製造・販売するトゥーマーカープロダクツは、コピックを使った作品コンテスト「コピックアワード2024」を開催する。2024年5月10日から6月30日の期間で応募を受け付ける。一次選考発表は2024年8月、最終結果発表は2024年11月頃を予定。なお、「コピック」はアルコールマーカー製品を代表とする、用紙類やエアブラシなどの製品を含むブランド。アルコールマーカーは358色ものラインアップを誇り、品質の高さや繰り返し長く使用できる点などが評価され、デザインの作画、イラストレーション、漫画の着彩、クラフトなどさまざまな分野で活用されている。1987年から発売を開始し、現在は世界70カ国以上で販売。主要製品は「コピックスケッチ」、「コピックチャオ」、「コピックマルチライナー」など。
    エヌ・ビー・シーから、オリジナル限定カラーの「スマッシュ」 (芯径0.5㎜)が2024年4月26日から発売。税込1,650円。

  12. 2024/04/26 00:52:16 アノニマスポスト RSS含むアンテナおとなりページ

    バイデン氏、演説台本を誤読か 「あと4年、一時停止!」
    「あと4年、一時停止!」。
    11月の米大統領選で再選を目指すバイデン大統領(81)が24日の演説で、プロンプター(原稿映写機)に表示された台本を誤読したとみられる一幕があった。
    聴衆が「あと4年」と連呼することを想定し、一呼吸置くよう促す文章をそのまま声に出した可能性がある。
    一般社団法人共同通信社
    「次に何ができるか想像してみてください。あと4年…ポーズ!」
    アメリカ人は、選挙に臨むバイデンの精神状態をますます心配している。
    AP通信の新しい世論調査によると、アメリカ人の63%がバイデンの大統領としての精神力に「とても自信がない」または「まったく自信がない」と答えている。
    バイデンは81歳で、2024年に勝利すれば退任時には86歳になる。
    "Imagine what we could do next? 4 more years… pause!"
    wwwwwwwwwwww
    おそらく次回 手を加えられた台本で
    バイデン「あと4年 一時停止 注意 ここは読まない」
    次に(ページをめくる) 「次にページをめくる!」
    完全な操り人形やないけ
    コントかよ
    こんなん笑うわ
    本格的にヤバい
    くそわろたwww
    そのうち上半身裸になってカウボーイハット被って暴れ出さないか心配だな
    横でささやく式なら防げた
    もう休め…
    それなら人間でなくて人形でいいだろ
    どうせなら「ここでスタンディングオベーション」と書いておけよ
    「今日もずっと大谷さん」劇作家・演出家の鴻上尚史さん、「テレビはゆっくりと自殺している」とテレビのあり方に私見
    「今日もずっと大谷さん」劇作家・演出家の鴻上尚史さん、「テレビはゆっくりと自殺している」とテレビのあり方に私見
    劇作家・演出家の鴻上尚史さん(65)が25日、X(旧ツイッター)を更新。選挙での低投票率とテレビのあり方について私見をつづった。
    「選挙が終わると、テレビは『投票率が低い』『30%台なんて信じられない』なんていうのだけれど、今日もずっとテレビのワイドショーは、大谷さんを特集している」と、米ドジャース・大谷翔平選手(29)の活躍を大きく扱う一方で、政治にまつわる報道が少ない現況を記した。
    「それで、視聴者に『政治への関心が薄い』とか『社会参加の意識がない』とか、選挙後に言っても、それは当たり前だろうと思う」と続けた鴻上さん。
    「この状態が嫌な人はテレビから着実に離れていく。テレビは、ゆっくりと自殺していると思う」と強い表現で、テレビのあり方に疑問を呈した。
    フォロワーらからは「本当です 朝から晩まで大谷大谷大谷」「メディアが本来の仕事を放棄してるんですよね」「政治を取り上げて国民に是非を問わないメディアの質も国民の質も下がっていくばかり」「視聴率をあまり気にしなくてもいいはずのNHKですら、国会中継を途中で打ち切るなどのことをやる」などのコメントが寄せられた。
    選挙が終わると、テレビは「投票率が低い」「30%台なんて信じられない」なんていうのだけれど、今日もずっとテレビのワイドショーは、大谷さんを特集している。それで、視聴者に「政治への関心が薄い」とか「社会参加の意識がない」とか、選挙後に言っても、それは当たり前だろうと思う。この状態が嫌…
    テレビだけじゃねぇし
    新聞もネットニュースも大谷と野球一色ですよ
    大阪のテレビ局はとっくに死んでいるけどね
    毎日、阪神阪神って
    視聴者のレベルに合わせてるだけや
    まともな人はもう見てない
    視聴者をバカにしすぎた結果だなと思っている
    ワイドショーに何を求めてんだ?www
    自分が気に入らない放送を見ると
    こういう大袈裟なことを言うタイプの人ってだいぶいるよね
    自分の価値観を過信すんなよ
    フェミ婆と同じくアレルギー的な反応しちゃうんだろうね
    どうせテレビなんぞ老人しか見てないから大谷洗脳で幸せな気持ちにさせてやれよ
    昔この人、韓国に文句言った学生を舞台上で怒鳴りつけてたよね。
    なんであの動画見つからないんだろ。
    コロナの時も演劇に国が金出せ!!って火病ってた
    ガチガチのサヨクだから
    大谷と政治家不祥事ニュース二本立てだからな
    トヨタ自動車の2023年度販売台数が1000万台突破 北米・ヨーロッパでのハイブリッド車好調などで“過去最高”に
    ヨーロッパはちゃんとEV完全移行してガソリン車の販売禁止しろよwww
    EVで出遅れたトヨタ!とか言って叩いてたコメンテーターは、ごめんなさいしとけよ?
    EV信者は買って応援しなよ
    しかも円安でトヨタウハウハ
    EVがオワコンだからな
    ハイブリッドがアメリカだけじゃなく
    ヨーロッパでも売れまくってる
    EVとは何だったのか??
    宮沢博行衆院議員 出会い系サイトに「処女卒業のお手伝いします」“パパ活不倫”で辞職願
    23日に議員辞職願を提出した自民党安倍派の宮沢博行衆院議員(49)=比例東海=の不祥事が“パパ活不倫”だったことが24日、分かった。25日発売の「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。既婚者ながら20代女性と金銭援助を伴う同棲、出会い系サイトを使った買春疑惑、連日にわたる派遣型風俗店の利用など品格なき行動のオンパレード。不祥事の内容を説明せずに辞職で幕引きを図った宮沢氏には、関係者から「恥ずかしい。無責任すぎる」との声が上がった。
    同誌によると、宮沢氏は3年ほど前、出会い系カフェで知り合った28歳の女性と都内の賃貸マンションで家賃を負担して同棲生活を送った。議員会館には入居せず、妻子は地元暮らし。当時はコロナ禍で、自民党議員の銀座高級クラブ通いが発覚し批判されていた時期と重なり、同棲は1カ月ほどで解消した。
    コロナ禍が明けてからは、出会い系サイトに「ひろゆき 49歳 東京都 自営業」のプロフィルで登録。「(処女)卒業のお手伝いします」と男性経験のない女性を探すような文章もあった。さらに、今月は都内の自宅マンションに2夜連続でデリヘルの女性とみられる人物が出入りしていた。
    同誌の直撃取材に宮沢氏は「寂しさと欲望です。性欲が強かったもので」などと一連の行動を認めている。また、素人女性を好む理由を聞かれると「銀座のクラブは面白くない。エッチできなかったら不満が残る」などと正直に話している。
    一方、安倍派の政治資金パーティー裏金事件によりキックバックされた裏金については「秘書が管理している」とし、こうした女性たちには使っていないとした。
    これが日本の国会議員のレベル… 嘆かわしいなんてレベルじゃねーな…
    まだいきてるんだっけ
    あいつ
    ググったらまだ生きてる模様
    ひろゆきさんには人生から卒業されることを強くお勧めします
    自営隊だけに
    裏金つくってそれを処女目当てのパパ活の援助交際費に当てるとか
    自民下野、政権交代の目玉になりそうなやらかし案件で本当に良かったよかった。
    いや、よくねーわ国辱級のどアホが
    コンパニオン呼んでどんちゃん騒ぎとか可愛く見えてきただろw
    この人のこれからどうやって生きてくの?
    AVか風俗業界じゃないの?
    売春婦「議員卒業のお手伝いします」
    防衛大臣がハニトラ耐性ないとかやばすぎるな
    そういう次元の問題じゃない!
    >寂しさと欲望です、性欲が強かったものですから
    うわ~、書き込みまで世間に晒され
    最悪の恥さらし議員だな
    東京・歌舞伎町の大久保公園で売春目的の客待ちをしたとして、警視庁新宿署は24日、売春防止法違反(客待ち)の疑いで、住所不定、無職の女(28)を23日に逮捕したと発表した。客待ち行為は従来、女性が男性とホテルを利用する際などに現行犯逮捕してきたが、同庁は今回初めて、過去の行為を対象に通常逮捕した。
    ◆保安課「過去の行為での逮捕もあり」
    逮捕容疑では11日午後6時半ごろ、新宿区歌舞伎町2の大久保公園北側道路でガードレールに腰をかけ、買春目的の男性から声を掛けられるのを待ったなどとされる。調べに「弁護士が来るまで何も話さない」と黙秘している。
    新宿署では、女が昨年から5回以上にわたり客待ちを繰り返し、買春客とホテルに入ったことなどを確認。23日夕に同公園で客待ちしていたところを捜査員が身柄を押さえた。
    客待ちの女性同士が摘発を免れようと、口裏を合わせて「友人を待っていた」などと偽装するケースがあり、同庁保安課は「過去の客待ち行為でも逮捕されることがある」としている。
    ホスト狂いの末路
    ガールズバーも検挙しろ
    夜中やってるの全部違法だろあれ
    もう逮捕くらい屁とも思ってないだろ
    壊れてるからな
    ガンガンやってくれ
    あの顔デカいフェミや
    韓国ウリセンボーイ大好きなフェミが火病起こしそう
    どうせ反省しないし厳罰化しとけよ
    立ってるだけで売春しようとしてるの丸出しだからな
    パパ活とかの言葉でごまかさずに売春って言っていかないとな
    パパ活は禁止用語にしないとね買春のハードルを下げてるだけだからな
    あと半グレはチンピラに戻せと
    フェミ「買うほうも逮捕しろ」「女性は被害者」
    「わたしたちは買われた」これだもんなあ
    もう立ちんぼだらけで、後進国でも今や見ない光景だけもんな

  13. 2024/04/26 00:35:38 今日もまたブログ含むアンテナおとなりページ

    スマホと暇つぶし
    病院とか駅とか待つ時に何をする。
    昔は暇な時は人間観察をしたり
    それを眺めたり
    持っていった小説を読んだりしたもの。
    暇つぶしに本を持っていくこととかよくあった。
    しかし今はスマホがあれば暇つぶしなどいらない。
    それこそスマホをいじっていれば
    1時間だって暇潰すことは出来る。
    それ故に暇を持て余すことが最近はなくなってしまった。
    暇な時にスマートフォンで何をしてる?。
    ニュースアプリなどでニュースを見る。
    時事ニュースもあればカテゴリごとの様々なニュースがあり
    ニュースだけで見ていると相当時間を潰せてしまう。
    関連ニュースなどへと次々サーフィンしていくと
    それこそ時間が足りなくなってしまう。
    ■SNS検索
    Yahoo!リアルタイム検索のアプリを使って
    今の話題になっている用語を調べたりする。
    ただ最近はインプレゾンビが酷いので
    関連のツイートをそみたりしることはあまりない。
    それ故に最近はあまりSNS検索はしなくなった。
    ■ゲーム
    パズルゲームなどは暇つぶしにもってこい。
    ちょっと前は数独とかよくプレイしてた。
    今はゲームで暇つぶしはあまりしない。
    今は多分ゲームはスマホにほとんど入れていないから。
    以前は暇つぶしのメインがゲームだった。
    ■写真整理
    撮影した写真などをふと振り返ったりする。
    携帯電話の頃はよくチェックしていたっけ。
    あの時どうだったか?とか思い出したりすると
    写真を振り返って調べたりしている。
    過去の写真を振り返っているだけでもそれなりに時間は潰せる。
    こんな感じかなあ。
    自宅ならするけどスマホではしないことは
    ◯YouTube動画視聴
    パケットを食うからスマホで動画は基本みない。
    また音が出るから外で動画を見ることはない。
    ◯ネットショッピング
    自宅でゆっくり探しものをしたりするから
    外であれこれ見たりすることはほとんどない。
    地図をひたすら見ること。
    PCでは結構暇つぶしとしてよくするけど
    スマホでは全く無い。小さな画面だと情報量少なく利用しづらい。
    ふと思い出したけど
    昔犬を飼っていた時に
    自宅の犬のいる場所にペットカメラを設置していた。
    高感度CMOSセンサー搭載 IP67防水防塵 赤外線ナイトビジョン 動作検知アラート機能
    ネットワークカメラ セキュリティカメラ 監視カメラ ベビーモニター ベビーカメラ
    室内用ネットワークカメラ 玄関カメラ ワイヤレスカメラ ATOM tech製
    そして暇な時にゴロゴロしてる犬の様子を見たりしたものだ。
    懐かしいなあ。
    今は犬がいないからな。癒やしがないなあ。
    ともかくスマホがあれば暇はない。
    山と遭難
    羽根田治さんのドキュメント遭難シリーズ。
    過去におきた遭難事例を取材して書籍にしたもの。
    このシリーズは結構好きで本も何冊か持っている。
    時々読んでいるけど
    特に僕自身重視して読んでいるのは
    単独行遭難と道迷い遭難だ。
    登山はこれまで基本的にソロ。
    それ故に単独行のリスクというものは分かってるが
    実際にどういう感じでリスクが問題になってくるかなどは
    実際の事例で見れば明らか。
    単独行は自分で判断をする必要があるから
    思い込みとかでハマってしまうことが多い。
    あとは遭難時には自力でなんとかする必要がある。
    誰かに応援を頼むとか無理で連絡できない場所に進んでしまったら
    それこそ死体すら見つからない行方不明事案になることもある。
    道迷い遭難は単独行が加わるとよりリスクが高くなる。
    もっとも最近は登山地図アプリがあり
    うまく活用すれば道迷いリスクは大幅に軽減出来るようになった。
    しかし単独行+道迷いは戻ってこられなくなる恐れもある。
    軽い道迷いなんてよくあることだけど
    そのまま気づかず進んでしまったら
    戻れないところまで行ってしまう恐れもある。
    沢を降りて降りることは出来ても登り返せないとか。
    その先には滑落遭難なども待っている。
    道迷いから滑落ってのは深刻な遭難事例ではよくあること。
    ソロ登山をする時は家族や同僚や友人や
    あるいは誰でもいいから行程を知らせておくこと。
    帰宅する時に連絡を入れる感じで
    帰ってこなかった時に捜索依頼を出してもらえるようにすること。
    滑落して即死なんてケースもありうるけど
    たいていは怪我しても行きている
    しかし時間が体力を奪い死に進んでいく。
    非常用装備などは当然持って行く。
    食べ物や飲み物なども必要。
    しかし一方でそうした装備が多すぎるのも遭難の原因にもなる。
    無理をしない。
    ソロってのはグループよりもリスクが高いってことを
    しっかりと把握してもしもに備えたい。
    探している曲
    昔聞いてこの曲何?と思ったけど
    結局分からないままの曲は多い。
    インターネット時代になって探しやすくなり
    判明した曲は結構あるんだけど
    覚えている曲が曖昧だったりするものは
    探す手段がないので分からないままだ。
    ネットを利用しはじめて
    わりとすぐに判明したのは松任谷由実さんの曲。
    アーティスト名が分かっていて
    あと歌詞のフレーズをいくつか覚えていた。
    Yahoo!掲示板の松任谷由実さんのカテゴリだったかで
    2000年頃に質問のコメントをしたらすぐ答えが分かった。
    上記のアルバムにも入っている「緑の町に舞い降りて」という曲だ。
    覚えていたフレーズが「盛岡」「ロシア語みたい」だったんだけど
    ファンにとってはわりと簡単だったようだ。
    あと他にもいくつか見つかっている曲はある。
    ホットショットのメインテーマは探していたわけではないが
    以前BGMで聞いて気になってたもの。
    探している段階で気になっていた曲を見つけるなんてことは何度もある。
    さて分からない曲だけどいくつかある。
    ◯ラジカセのデモ曲?
    1990年頃だったかPanasonicかNationalか
    Wラジカセを買った時に入っていた店頭デモテープ。
    その曲名が全く分からない。
    頭の中にイメージがあってメロディも曖昧だけど覚えてるが
    メロディ検索などをしても出てこない。
    Google音声検索で曲探すと一致するものがありませんと。
    シンセっぽいサウンドで歌もあったと思う。日本の曲ではなく洋楽。
    ◯PS2発表ニュースの曲
    1999年だったかPS2が発表されたニュースで
    流れていた曲。歌はない音楽のみ。
    荘厳な感じで新しい製品の誕生にぴったりの曲だった。
    オーケストラサウンドでピアノはない。
    この曲を探すのに音楽畑シリーズをひたすら聞いた。
    音楽畑 オーサーズ ベスト プレミアム
    多分この辺りだろうと思ってたけど違っていた。
    音楽畑シリーズはテレビとかのBGMに使われるからね。
    あと映画やゲーム、アニメのサントラなども
    BGMなどの候補にはなる。
    結局分からないな。王様のレストランの曲なんか雰囲気が似てる。
    でも違うんだなあ。何の曲だったんだろうあれ。
    他にも探してる曲はいくつもあったけど
    記憶から消えつつある。
    上の2つはたまに思い出しているから記憶をとどめてきたけど
    思い出せないものは既に忘れつつある。
    聞けばそういえば探していた曲だ!と思い出すんだろうけど。
    音楽
    LEDヘッドライトを買ったのは
    もう10年以上前になる。
    ヘッドライトは登山装備として
    ザックのサイドポケットに入っている。
    日帰り登山が中心だとヘッドライトは
    あくまで非常用装備なので使う機会は全く無い。
    昔はそれで電池が液漏れして壊れてしまったケースもある。
    今はニッケル水素充電池を使ってるので液漏れリスクはないが
    新しく買うならリチウム充電池モデルがいいなと。
    以前廃線跡のトンネルを歩いた時に
    真っ暗でヘッドライトの必要性を感じた。
    登山などでは非常装備として持って行くけど
    廃線跡巡りなどでは全く考えていなかったけど
    そっちのほうが重要性が高いかもしれない。
    ただ登山用のヘッドライトはオーバースペックなので
    もっとコンパクトで軽量なヘッドライトがほしい。
    GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト 単3電池式
    120ルーメン 防水 CP-195DB アウトドア 防災 赤色サブLED ブラック
    こうしたライトならサブヘッドライトとしても使える。
    ただ理想は充電池内蔵。
    260ルーメン 防水 軽量50g CP-260RWG ウィンターグレー アウトドア キャンプ ランニング
    価格は高くなるけどこっちのほうがいいかな。
    キャンプでのテント泊などでもいい感じだ。
    何より小さくて軽いのがいい。
    メインのヘッドライトも
    高照度モデルがほしいけど
    結局利用頻度が高くないので買っても無駄なイメージ。
    登山用といっても夜にナイトハイクするならいいけど
    普段は昼しか歩かない。
    あくまで万が一に備えたもので
    過去数年登山をしてきて1度も万が一の自体には遭遇していない。
    もちろんだから装備として外すことはなく持っていくけど
    新しいヘッドライトを買うのは流石に無駄だと思ってしまう。
    もし買うならLED LENSERの高性能モデルがほしいな。
    ヘッドライトを使うために
    夜の行動を増やす予定などはないけど
    何か他に使い道はないだろうか。
    作業用といってもヘッドライトを使うような作業はしないからな。

  14. 2024/04/26 00:23:45 何かおかしいよね それも結構含むアンテナおとなりページ

    まるで他人事だな、こいつ。自民・木原誠二「政権交代が起こってもおかしくない状況」
    自民・木原誠二氏「政権交代が起こってもおかしくない状況」 (msn.com)
    ■自民党・木原誠二幹事長代理(発言録)
    今、自民党は非常に厳しい状況でありまして、政権交代が起こってもおかしくない状況ではあろうと思いますが、しかし、仮にそういうことがあっても日本の政治は、やっぱり霞が関がしっかりしてますし、安定をしていると申し上げていいと思いますが、アメリカは(大統領選の結果によって)結構(国内政治が)スイングするところがあります。そういうアメリカを前にした時に、(安全保障分野での他国との枠組みや連携強化などの場面で)日本が安定を供給するという一つの大きな役割があります。(猪口邦子元少子化担当相の政経セミナーで)
    お前もその要因を作ってるひとりだよ
    宮沢くんは辞職願を出したよ
    お前は倣わないの?
    それと例の事件有耶無耶にしないでね

  15. 2024/04/26 00:19:45 きなこのブログ RSS 1行になりがち?含むアンテナおとなりページ

    愛知県碧南市の市長選で、旧統一教会の4期現職市長を破って当選した女性候補 〜 市民が正しく知れば統一教会の組織票を跳ね返し、市民のための候補を選べる
    4月21日に投開票のあった愛知県碧南市の市長選が目を引きました。
    2008年から4期16年、ずっと無投票で市長だった現職を破り、元市議の女性が当選しました。
    敗れた現職、禰宜田政信氏は「19歳で世界平和統一家庭連合に入信、1982年合同結婚式に参加、文鮮明の指名により韓国人女性と結婚、天寶入籍の審査に合格し高位の信者である『天寶家庭』に選出」されていたバリバリの統一教会の経歴を持つ人物でした。
    ⚱️禰冝田政信(愛知県碧南市長)
    19歳で世界平和統一家庭連合に入信
    1982年 合同結婚式に参加、文鮮明の指名により韓国人女性と結婚
    2008年 碧南市長初当選
    2012年 無投票により再選
    2016年 無投票により3選
    2020年 無投票により4選
    この経歴について現職は「個人の政治活動の一環で、公務上の関係は一切ない」「信教の自由」という理由で説明を避けていたようです。
    旧統一教会との関係の近さが問われた現職市長が落選した。批判を強めた女性候補が初当選し、地方でも旧統一教会に対する世論の厳しさが浮き彫りに
    5千票差で敗れた当選4回の無所属祢宜田政信氏(72)が、選挙戦に影響したと認めたのが「旧統一教会批判」だった。
    当選した小池友妃子氏は、この点をうやむやにせず「(教団との関わりについて)禰宜田氏が説明責任を果たさないのは誠実さに欠ける」「不安を抱える市民が増えている」と訴えて争点としました。
    そして小池氏自身の公約は「給食費の完全無償化や奨学金返金支援制度の創設」などを掲げて当選を果たしました。
    日本の政治を乗っ取ろうとする旧統一教会は国政だけでなく地方議会でも深刻です。
    選挙は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係があった人間を厳しくチェックし、排除するチャンスとなります。
    4期16年の統一協会系市長が消えた。
    地方議会から統一協会を排除することが
    そのためにはメディアが正しく報道することが重要です。
    統一教会との深い関係が報道されていた、碧南市長の禰宜田氏は敗れました。
    やはり、しっかり報道されていないと市民の目はむかないですし、報道があれば候補を選ぶ材料になりますね。
    有権者が実態を知れば、統一教会の組織票を跳ね返して、まともな候補を当選させることができることを示した選挙戦だったと思いました。
    特に私たちは"明石市"を知ることで、地方の政治は市民生活そのものだと気づきました。
    無様な箱モノだけが増えて目の前の行政サービスはどんどん劣化していく地方は多いと思います。
    碧南市をお手本に、自分達の希望を実現する候補者を選びたい。
    愛知・碧南市長選で女性市長誕生へ 統一教会と関係現職破る。元市議の小池友妃子氏(54)が、5選を目指した現職(72)と元市議(67)を破り、初当選。投票率57%
    愛知・碧南市長選、現職敗れる 旧統一教会問題「影響あった」
    過去3回無投票が続き16年ぶりとなった選挙戦は、現職と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係も争点となる異例の展開となる中、市民は市政刷新を選んだ。
    禰宜田氏は、旧統一教会の関連団体の役職を歴任してきたことが2年前に明らかになった。
    これについて本人は「個人の政治活動の一環で、公務上の関係は一切ない」と説明。
    教団との個人的な関係については「信教の自由」などを理由にコメントを避けてきた。
    こうした姿勢を小池氏ら新人2氏が問題視し、禰宜田氏に説明責任を求めたことから、旧統一協会問題は争点の一つになっていた。
    小池氏は「(教団との関わりについて)禰宜田氏が説明責任を果たさないのは誠実さに欠ける」「不安を抱える市民が増えている」と主張。
    選挙戦では、給食費の完全無償化や奨学金返金支援制度の創設など、子育てや教育分野を重点政策に掲げ、子育て世代や無党派層を中心に支持を広げた。
    選挙に行かない、白票は、現政治に満足の主権者の意思表示
    統一教会の別動隊
    笹川良一の実の娘が次の首相を狙う
    次の日本の指導者になるべき本物の政治家
    政権交代に必要な立憲民主党の分化=分離
    選挙に行かない、白票は、現政治に満足の主権者の意思表示
    ​岸田文雄首相は4月8日にアメリカを訪問、10日にジョー・バイデン大統領と会談した​。
    アメリカは1992年2月に世界制覇計画(ウォルフォウィッツ・ドクトリン)をスタートさせ、日本をアメリカの戦争マシーンに組み込む方針を明確にしているが、それをさらに推し進めている。
    自衛隊はアメリカ軍の指揮に従って動く戦闘組織としての色彩をさらに強めることになる。
    しかし、今回の会合で明確になったのは、科学技術や教育などの分野でアメリカが日本を支配する仕組みが強化されるということだ。
    日本はアメリカの完全な植民地になるとも言えるだろう。
    そこには在日米軍基地の機能を強化、その使用制限の緩和/撤廃が謳われている。
    ウォルフォウィッツ・ドクトリンの中で、ドイツと日本をアメリカの戦争マシーンに組み込み、新たなライバルの出現を防ぐことが謳われているのだが、細川護煕政権はその要求に従わず、「国連の機能強化への積極的寄与」を打ち出している。
    その姿勢に怒ったネオコンのマイケル・グリーンとパトリック・クローニンは友人のカート・キャンベル国防次官補(当時)を介してジョセイフ・ナイ国防次官補(同)に接触、日本の反抗的な姿勢を訴えた。
    キャンベルは現在、国務副長官を務めている。
    日本では1994年6月に自民党、社会党、さきがけの連立政権が成立するのだが、そこから衝撃的な出来事が相次ぐ。
    例えば1994年6月に長野県の松本でサリン事件、
    95年3月には東京の地下鉄でサリン事件、
    その直後には警察庁長官だった國松孝次が狙撃された。
    8月にはアメリカ軍の準機関紙と言われるスターズ・アンド・ストライプ紙が日本航空123便に関する記事を掲載、その中で自衛隊の責任を示唆している。
    日本政府に対する脅しになっただろう。
    日本に対するアメリカの軍事的な支配は1995年に確立され、その仕組みの中で戦争体制が築かれてきたのである。
    南西諸島に自衛隊がミサイルの発射施設を建設した理由もそこにある。
    アメリカ国防総省系のシンクタンク​「RANDコーポレーション」が発表した報告書​には、GBIRM(地上配備中距離弾道ミサイル)で中国を包囲する計画が記載されている。
    そうしたミサイルを配備できそうな国は日本だけだと分析されているのだ。
    日本には「専守防衛」の建前と憲法第9条の制約があるため、ASCM(地上配備の対艦巡航ミサイル)の開発や配備で日本に協力することにし、ASCMを南西諸島に建設しつつある自衛隊の施設に配備する計画が作成されたとされている。
    2016年には与那国島でミサイル発射施設が建設され、17年4月には韓国でTHAAD(終末高高度地域防衛)ミサイル・システムの機器が運び込まれ始めた。
    2013年2月から韓国の大統領を務めた朴槿恵は中国との関係を重要視、THAADの配備に難色を示していたのだが、朴大統領がスキャンダルで身動きできなくなっていたことからミサイル・システムを搬入できたのである。
    結局、朴槿恵は失脚した。
    THAADが韓国へ搬入された後、2019年に奄美大島と宮古島、そして23年には石垣島でも自衛隊の軍事施設が完成、ミサイルが配備されることになる。
    そうした島々に配備されるミサイルは中国、朝鮮、ロシアに向き、必然的に中国、朝鮮、ロシアのミサイルに南西諸島は狙われる。
    今年4月10日の岸田とバイデンとの話し合いでも軍事問題は話題になったようだが、今回の岸田訪米で持ち上がった話ではない。
    日本は着実にアメリカの戦争マシーンに組み込まれているということである。
    今回の会談で目立つのは、先端技術の研究開発、経済協力、外交、教育などだ。
    現在、イスラエルはガザで破壊と住民虐殺を繰り広げている。
    その蛮行を支えているのはアメリカ、イギリス、ドイツをはじめとする西側諸国の支援だ。
    懸念しているようなことを口にしても行動は破壊と虐殺を支えているのだ。
    1982年9月にイスラエルはレバノンのパレスチナ難民キャンプ、サブラとシャティーラでパレスチナ人を虐殺している。
    実行したのはキリスト教勢力、ファランジスト党のメンバーだが、その黒幕はイスラエルにほかならない。
    ファランジスト党の武装勢力はイスラエル軍の支援を受けながら無防備の難民キャンプを制圧、その際に数百人、あるいは3000人以上の難民が殺されたと言われている。
    今回の虐殺は4万人を超しているとも言われているが、3000人でも虐殺と言える。
    その虐殺を見て、イギリス労働党の内部ではイスラエルの責任を問い、パレスチナを支援する声が大きくなる。
    さらに、イスラエルを支えているアメリカへも批判の目は向けられてイギリスとアメリカとの関係に暗雲が垂れ込めた。
    そうした情況を懸念したアメリカのロナルド・レーガン政権はイギリスとの結びつきを強めようと考え、メディア界の大物を呼び寄せて善後策を協議。
    そこで組織されたのがBAP(英米後継世代プロジェクト)だ。
    アメリカとイギリスのエリートを一体化させることが目的だが、その特徴のひとつは少なからぬメディアの記者や編集者が参加していたことにある。
    今回の虐殺で西側の有力メディアがイスラエルを後押ししている理由のひとつはここにあると言えるだろう。
    そうした中、トニー・ブレアはイスラエルに接近。
    1994年1月に彼は妻と一緒にイス

  16. 2024/04/25 23:43:27 不発連合式バックドロップ含むアンテナおとなりページ

    今日の会話
    「自販機でほうじ茶のペットボトルを押したら、白葡萄ソーダが出てきた」
    「それは当たりか外れか」
    「価格はこっちの方が高いから当たりかな」
    「入れ間違えかね。じゃあ白葡萄ソーダを押したらほうじ茶が出てくるのかな」
    「その自販機に白葡萄ソーダなかったんだよね」
    「え。じゃあなんでや」
    「たぶん、外のガワを変えるのを忘れたんじゃないかな」
    「冷静だな。味はどうだった」
    「おいしかったよ」
    誰かが報告して直すものなのか、次の補填までそのままなのか。

  17. 2024/04/25 23:43:11 書き続ける住職の日記含むアンテナおとなりページ

    色々時間が足りない
    資格試験というものに興味を持ちとりあえずFP3級を目指して勉強中です。まだまだ勉強の癖がついたとは言えないものの、FP3級よりも大きな目標が欲しくって、色々悩んだ挙句、難関資格の中という非常に難易度の高い中では合格しやすいと言われる、行政書士試験を目指すことにしました。
    合格率はここ10年で8〜15%ぐらいですって。でも、30代40代50代で合格率がそんなに変わらないので、アラフィフの私にもチャンスがあるのではと。
    ただ、相当の努力が必要なようで、一般的に言われている勉強時間が、700時間ぐらいだそう。試験は年に一度11月。一日3時間勉強できたとして、お盆があったりなんだりを考えると、5月からスタートしてギリギリです。
    私が今自覚している学力から考えると、700時間では足りないと思われますが、大きな目標として据えるには良いんじゃないかな。もしも合格できれば、お寺の給料だけで生活できなくなった時に、行政書士事務所に雇ってもらえるかもしれないし。
    というわけで、FP3級の勉強に割ける時間が急に減りました。5月中の受験を考えていましたからどのみちそんなに時間はなかったのですが、それでも。まだ試験範囲を一周できてません。昨日行政書士の勉強に必要な書籍を注文してから、残りの範囲を急いで勉強し始めて、今日終わらせられるかと思ったら、終わらなーい。
    書籍はすでに届いていますから、なるべく早く行政書士の勉強に移らなきゃならないのですが、FP3級も過去問をこなしておかないと行けないし。そもそもまだ申し込みしてないし。
    FP3級は一年に何回も試験があるので、受験しやすいのです。うまいこと合格できたらそのままFP2級をと考えていたのですが、行政書士の勉強の方が面白そうだと思えてきてしまって。
    合格率を考えたらFP2級の方が合格まで近いんですけれど。
    住職をしながら、業務をするというわけではなく、持っている知識で檀家さんのお役に立てる資格をと考えると、FP2級も行政書士も、どちらもなかなか良い勉強のできる資格だと思います。FP1級だとオーバースペックかも。それなら、行政書士の勉強の方が役に立てる知識を満遍なく学るような。(合格率はFP1級と行政書士が同じぐらい。必要な勉強時間の目安はどうなのかな)
    勉強を始める前の推測ですから、結局のところはやってみないと分かりません。1ヶ月ぐらいで挫折している可能性も十分にあります。なかなか気持ちが長続きしなくって・・・
    そう思うと、ちょっとずつ勉強を続けてきたFP3級は、苦手な分野はあるものの、向いている資格なのかもしれません。
    ちなみにFP3級は、真面目に勉強すれば受かる、と言われているらしいです。合格率は70%ぐらいだったかな。ちゃんと暗記しないと解けない問題もあるので、テキストを流し読みして準備OK、というわけにはいきませんが、長続きしない性格なりにここまで続けてこれたので、これだけは合格したいと思っています。
    頑張るぞ。

  18. 2024/04/25 23:42:46 老いを楽しめるのか?真夜中の趣味探し含むアンテナおとなりページ

    鼻吸入式の薬と毒親
    毎日耳鼻科へ通って鼻洗浄をする。そんな子供は今時いるだろうか?小学校時代の私がしていた生活だ。私の母は子供が鼻をしじゅうすすっているのが相当気になるらしい。このあいだから私の娘が鼻をグズグズ言わせていると「お鼻がシュンシュンいうね」としつこく気にする。そんなの鼻水という形でこの現代の汚れを体外へ排泄しようとしているのだから放っておけばいいのだ。しかし、母はとにかく鼻水をすする音が嫌なのだ。子供の健康は関係ない。
    思うにあの鼻から吸入するネブライザーってやつは怪しい。覚醒剤やドラッグの類いといかほど違うのだろうか?母はそういうふうに疑ってみないのだろう。私だけでは飽き足らず、孫まで薬漬けにする気か?
    流行りの言い方をすれば私は親ガチャを外した人で、母は毒親だ。いまの私はもう還暦ちかいオヤジだからそんな言い方はおかしいのだが、私の娘を薬漬けにするのは許せない。
    母よ、すこし我慢してくれ。あなたはいま何歳だ?いつまでも自分の好みに家族を仕立てようとするのはやめてください。息子家族のことは我々に任せて隠居してください。

  19. 2024/04/25 23:32:32 Akiのホンネで勝負! RSS含むアンテナおとなりページ

    いなば食品の会長による「パワハラ・モラハラ・セクハラ・いじめ・詐欺行為」に関して記事にしていましたが
    そんなことはもうどうでもいいほど
    許せない事実が判明しました。
    《CIAOちゅ~る製造元》いなば食品の“女帝”稲葉優子会長の“猫ネグレクト”「1年ほどで急速に愛情を失います」
    ・ペットを“ペットフードモニター”と呼称
    ・社員「何匹もの猫を飼っているがネグレクト状態で飼い主の資格なし」
    ・現在犬2匹&猫4匹を飼育
    ・飼って1年で愛情を失い屋外へ
    自分が飼っている猫を虐待しといて「世界の猫を喜ばす」も何もねえわ!!!
    つか、この件をどこも報じないのは何故なのかな?
    アルゼンチン東部ラプラタで行われた「ミス・ユニバース」の地区予選
    優勝したのは
    弁護士でありジャーナリストでもある
    アレハンドラ・マリサ・ロドリゲスさん60歳
    あれ?
    何だろ?この親近感・・・
    もしかして・・・
    おかあたま?(笑)
    ミス・ユニバースには「年齢制限の上限」があったので、若い女性しか出場する権利がなかったんですが
    その規定を撤廃した結果、ロドリゲスさんのコンテスト参加が可能になり、そして今回の地区大会優勝となったわけです。
    ロドリゲスさん
    「加齢を理由に諦めていたことをやりましょう」
    ちなみにロドリゲスさんは
    5月25日に開催される
    アルゼンチン大会に参加する予定とのこと。
    アタスも頑張ろ~っと!(笑)
    4月24日(日本時間25日)
    ドジャース対ナショナルズ
    昨日初めて出場したナショナルズパークで初ホームランを放ったことがあって
    今日は試合前に囲みインタビューを受けた翔平
    その中で妻・真美子に関する質問が出て
    「遠征に奥様は来ているんですか?」という質問と
    「結婚して奥さんと出かけるとかするようになったのか?」という質問に関してはフツーに答えたんですが
    最後に「さみしいですか?」という質問が出たんです。
    記者が聞きたかったのは「遠征に奥さんが来なくて寂しいか寂しくないか?」だったんですよね。
    なのに翔平の返事が「さみしいと言わせたいです」だったので日本中がザワザワ(笑)
    今日の情報番組ではアホのひとつ覚えのように「大谷選手が寂しいと言わせたと言った」「これはどういう意味なのか」と大騒ぎしていました。
    あくまでも私の感想ですが、
    寂しがり屋の甘えん坊だしまだ新婚ホヤホヤなので寂しいっていう気持ちがあるかもしれません。
    でもメディアの人たちに「そうですね。さみしいです」なんて絶対言いたくない人だし、かといって「さみしくないです」なんて言ったら妻に失礼になっちゃうじゃないですか(笑)
    だから、はぐらかす意味もあって咄嗟に「さみしいと言わせたいです」になったんじゃないかと思うんですが
    少し前までの翔平だったら「さみしいって言わせたいんでしょ?(笑)」って逆に突っ込んで笑ってごまかしていたと思うので、
    「やっぱりさすがの翔平でも結婚すると変わるんだな」って思いました。
    あともうひとつの予想は「本当はさみしくない」「逆に嬉しい」っていうやつ。
    確かにまだまだ新婚ホヤホヤさんだけど、翔平って長い間ず~~~~っと一人で生活してきたじゃないですか。
    そういう人って、いくら奥さんのことが大好きで愛していても「一人になりたい」って思う時が絶対あると思うんですよ。
    なのでこうやって10日間ぐらい離れる時があった方が嬉しいんじゃないかと。
    でも上記した通り「さみしくないです」なんて言ったら嫁に失礼だし、そんなことを言おうものなら日本のゲス週刊誌に
    「大谷、離婚間近か!?」って書かれるに決まっているので、ああいう返事をしたような気がします。
    でも私が「こうであって欲しい」と願っているのはこう。
    翔平
    今日やっとお休みだけど明日から遠征だからもう家を出ないと
    しばらくの間会えなくなっちゃうよ~
    真美子さみしい?
    ボクがいなくなってさみしい?
    真美子
    も~~
    いつまで言ってるの?
    支度して早く行きなよ!
    ホームラン打つまで帰ってこなくていいから!
    翔平
    記者
    「奥さんいなくてさみしいですか?」
    翔平
    Did your wife come to these away games?
    She hasn't.
    Do you want to take your wife out and spend time with her during away games?
    ≪一問一答≫
    -昨日の本塁打の打球速度は最速
    「そうですね。感覚的にも人生の中でトップクラスじゃないかと思います」
    -手術後でパワーが戻ってきた感覚
    「投球プログラムのリハビリはまだ続いていますけど、基本的に打撃はもう終わってはいるので、フィールドでどれくらい強度を高く保てるか、毎試合出られるかというところにフォーカスしています」
    -打撃に集中しやすいか
    「時間的に余裕があるのはもちろん、体調管理をしやすいというのはその通りかと思いますけど、あんまり考える時間が長すぎるのもあまりよくないかなと思うので、基本的には練習時間とか、データを見る時間とかは一緒にはしています、例年と」
    -成功している理由
    「前回は、ヒザの不安が大きかったので、そこが前回とは違う、肘以外は万全な状態ではあるので、そこが前回とは違うところかなと思います」
    -ヒザの不安以外の要素は
    「新しいチームに来て、新しい打線の中に入っているので、あまり自分の状態がどうのこうのと気にしている余裕が今のところないかなと。本当に勉強の途中かなという感じです」
    -今週は(昨オフ交渉した)トロントへ行くが、トロントのファンに対して
    「(飛行機が)行った、行かないに関しては、僕が一番びっくりしていたので、そこはまあ、その時はファンの方と一緒のような心境でいましたけど、実際に話もさせてもらいましたし、本当にすばらしい球団だな、というのは個人的にもそうですけど、感じてはいたので、ファンの人も含めて、街も好きですし、行くこと自体はすごく楽しみにしてるし、そこでプレーすることもすごく楽しみにしています」
    -フライトの動きは見ていたか
    「いや、ニュースで言われて、僕は乗ってないんだけどな、と思ってました」
    -ロバーツ監督からの言葉を受けて調整
    「監督とも話して、打撃コーチもそうですけど、毎日話しますし、基本的に打撃コーチは動作的なことがメインですけど、監督とはそういうアプローチのことで話して、自分ももちろん納得する部分もありますし、早い段階で対策を打つことで、今後もプレーしやすくなるという話はしていたので、お互い、よりゲームを作る上でかみ合っていければなと思います」
    -通訳が変わったことでの変化
    「新しい通訳がすばらしいんじゃないですか(笑い)」
    -親友(水原元通訳)がいなくなった感情
    「まだ調査自体は続いているので、まだ全部が終わったというわけではないですし、失った…うん、そうですね、それ以上に、チームメートもチームもそうですけど、この件についても支えてもらってる、サポートしてくれている人がたくさんいるので、むしろそっちの方がありがたいな、というか、そういうふうに思ってる、感じる場面の方が多いかなと思います」
    -トロント以外の球団は
    「ここで、ここというようには言えはしないですが、もちろん向こうが言う分には、僕の方からは構わないですけど、シーズン中で向こうもチームとして動いてますし、迷惑がかかるかも分からないので、ここでは具体的なチーム名は控えたいなと思います」
    -(花巻東の後輩)佐々木鱗太郎への助言
    「助言はしてないですね。基本的に自分が選んだところがベストの選択だと思いますし、僕もそうやっていろいろ決めては来ているので、本人が納得して選んだというのは一番大事だと思うので、特に助言というのはないですかね」
    -ロバーツ監督の本塁打記録への意識
    「できれば、今日できれば一番いいですけど、まあベストを尽くしたいと思います」
    -人生で1番の打球とは
    「まあ、打感というか、当たったなという、ポイントもそうですし、タイミング的にドンピシャだったかなと思います」
    -ひとつ上の段階か
    「段階は進んでいるとは思いますね。上に行けば行くほど、伸び率みたいなものは当然下がって来るとは思いますけど、サイドの部分というか、細かい部分というのはちょっとずつ上がって来るものだと思うので、もちろん変える部分もありますけど、継続して取り組んで伸ばしていくという部分もあるので、そこはどっちもかなと思います」
    -クリケットバットなど新しくやっていること
    「それは練習の一環でもあるので、過度にやり過ぎることで逆に良くなかったりとか、それはバランスの問題。そこのバランスの調整、打てない要因がここにあるんだったらこの練習、みたいな、そのバランスの感覚というのが大事かなと思います」
    -遠征に奥様は
    「来てないです」
    -結婚して違う時間は
    「基本的に休みの移動がウチは多いので、あんまり自宅で丸1日休みみたいなのが今のところないので。まあ、一緒に散歩に行ったりとかそういうのはしますけど、まだそこまで丸1日どっかに行くみたいなのはないかなと思います」
    -さみしい
    「遠征ですか? さみしいと言わせたいです」
    -NBA渡辺雄太が帰国する
    「決断自体はもちろんリスペクトしてますし、本人が納得して選んだ道というのが一番いい選択だと僕は思うので、そこはもちろんリスペクトしてます。日本人の選手としてアメリカでやっていた、まあ同級生ですし、そこは僕も刺激にしていたので、さみしい気持ちとあらためて頑張ってほしいなという気持ちがどっちもあります」
    -直接の連絡は
    「まだですね。共通の方から

  20. 2024/04/25 23:31:02 『日本よ何処へ』 RSS せと弘幸含むアンテナおとなりページ

    その全貌に迫る
    出した単行本です。
    著者は私だけではなく、取材スタッフとして有門大輔
    氏の名前もあります。彼にもそろそろ単行本を書いて
    出して欲しい
    私の書く自叙伝にも、彼は登場します。協力をお願いする
    つもりです。
    この時代に来日した外国人による凶悪犯罪(殺人、強盗
    覚せい剤)で逮捕された件数は3万4千件を超えた。
    これは前年の1,5倍という急増ぶりであった。
    これは不法滞在者が、日本に定着し彼らが凶悪犯罪の主役
    となったからです。
    その理由の一つが日本社会に溶け込んで情報を得ることが
    容易にできることになった。
    例えば、日本でカネを持つ人を探しあて、本国からプロを
    呼ぶ。マンションにおけるピッキングや
    サムターン回しで大金を盗みだす。
    これまでだったらカギをけていれば安心だと思う、しかし、
    それはちがっていた。
    さてこのような犯罪予備軍の不法滞在者を擁護し続けてきたのが
    左翼である。このような左翼の外国人の問題を人権問題に
    すり替えてきたのが左翼であり戦い続けて来たのが私と有門氏で
    あり、今は有門氏一人になってしまった。
    これを特集し伝えることにしたい。
    突然アポなしいきなり入り込みカメラで写し始める

  21. 2024/04/25 23:30:04 Streaming for METAL含むアンテナおとなりページ

    【楽曲紹介】ラトス・デ・ポラン(RATOS DE PORAO)「Amazônia Nunca Mais」
    本日のレコメンド曲【刻め!スラッシャー】
    ブラジルのハードコア / スラッシュ・メタル・バンド、ラトス・デ・ポラン(RATOS DE PORAO)が、1989年にリリースした4枚目のアルバム『Brasil』の1曲目に収録。
    ポルトガル語で「地下室のネズミ」を意味するラトス・デ・ポラン(ポラオと発音しないようですね)は、1981年にサンパウロで結成され、40年以上経った今も現存するレジェンダリーな存在です。結成時からの中心メンバーであるジャオ(G、一時期Ds)とジョアン・ゴルド(Vo)だけは、一貫して在籍しています。
    当初は体制批判のアティチュードを含有したパンク・ロックを標榜しましたが、海外のハードコア系バンドに影響を受けながら方向性を定め、1983年にデビューアルバム『Crucificados pelo sistema』を世に送り出しました。
    これが初期衝動の塊のハードコア作品で、その名を知らしめました。ところがブラジルのパンクスには、純粋なパンクからハードコアへの変化が不評を買い、ブラジルでのパンクブーム終焉も相まって一時期解散します。
    それでも復活するや、従来の路線に当時アメリカやヨーロッパで隆盛し始めたスラッシュやクロスオーバーの要素を果敢に融合。1986年に2枚目のアルバム『Descanse Em Paz』をリリース。この変化が同郷のスラッシャー、セパルトゥラらとの交流をもたらし、1987年に3枚目の『Cada Dia Mais Sujo e Agressivo』をメタル系のレーベルからリリースしました。
    そして、セパルトゥラのイゴールの協力のもとで、ロードランナー・レコードと契約し、ドイツでハリス・ジョーンズがプロデュース。リリースされたのが国名をタイトルに冠した本作でした。
    1~2分の楽曲18曲で一気呵成に駆け抜ける痛快な作風は、純粋なスラッシュとクロスオーバーどちらの視点からも楽しめる内容で、名実ともにラトス・デ・ポランの代表作と言えるでしょう。筆者もですが、日本ではこの作品で初めてバンドを知ったHM/HRマニアも多いでしょう。サッカーをモチーフにしたアイロニーの効いたジャケのイラストも印象的でしたよね。
    今回ピックアップした「Amazônia Nunca Mais」は、オープニングを飾るに相応しい高速リフとリズムで一気に駆け抜けるスラッシュ・メタル・チューンです!2分弱の尺ながらもリズムに緩急をつけ、ギターソロやシンセっぽいアレンジを盛り込むなど、この1曲だけでも彼らの魅力が端的に伝わるでしょう。

  22. 2024/04/25 23:20:38 鳳山雑記帳含むアンテナおとなりページ

    国防は最大の福祉
    欧州各国に広がる福祉より国防を優先する動き…ポーランド首相は「戦争前夜」!
    実際に国際法無視のロシアのウクライナ侵略を見ているんですから欧州各国が危機感を持つのは当然でしょうね。もしウクライナが敗北したら力による現状変更を認めたことになります。ロシアはウクライナに勝ったら次はバルト三国を狙うでしょう。その前にロシア高官が暴露したようにカザフスタン再占領を皮切りに中央アジアを取り戻しに入るでしょうが。
    ポーランドなどは実際にロシアやベラルーシと国境を接しているから緊迫感が違うのでしょうね。長年ロシアに苦しめられた歴史がありますし、ロシアに占領されたらどうなるか身をもって知っていますから。それはウクライナも同様。だから今必死に抵抗しているんです。
    一方日本はどうでしょうか?私は岸田政権の外交国防政策に反対の面も多いですが、ウクライナ支援だけは続けるべきだと思います。経済援助だけでなく兵器援助もすべきです。ロシアはシナと共に日本の仮想敵。厳しい言い方ですが、ウクライナは日本の代わりに戦ってくれているとも言えます。ロシアが弱れば極東有事の時シナと共闘して日本を攻める可能性も減ります。反対にロシアが勝ったら、台湾有事の時ロシアも動いて日本は危機的状況に陥りますよ。北海道を取られるかもしれません。
    岸田政権が防衛費を対GDP比2%に決めたのも自主的というよりアメリカに言われたからとしか見えません。当事者意識がなさすぎるんですよ。本当に国を守る意思があるならアメリカに言われるまでもなくとうの昔に防衛費を増額してまともな国防をしていたはずですから。
    とは言え敵基地反撃能力を認めたのは大きな進歩です。巡航ミサイルトマホーク導入も私の悲願でしたし、12式地対艦誘導弾能力向上型の開発も画期的です。いずも型の空母化もようやく実現しました。あとは継戦能力の向上と法整備、スパイ防止法で国内の反日売国奴の徹底排除です。
    我々日本国民の意識も変えないといけないでしょうね。国が無くなったら福祉もへったくれもなくなります。私はチベットやウイグル、内モンゴルのようになりたくはありません。というよりこれらの国々を悪のシナ共産党から解放するために戦うべきだと思います。
    AUKUSを発展させて日本も加わりアジア版NATOを作るべきだと思いますね。日本人は情報に対する感度が低すぎます、先の大戦で負けた原因の一つも情報に対する認識の低さでしたから。スパイ防止法などは基本中の基本。まずはここからでしょうね。スパイ防止法制定に動けない政治家は国賊ですし、スパイそのものですよ。
    ともかく我々日本人の命を守るためにも国防はしっかりやってほしいと強く願います!
    家庭訪問中に教員がコンビニでトイレ休憩、どこが悪いのか?(呆)
    家庭訪問中、教員がコンビニでトイレ休憩→「けしからん」と学校にクレーム電話
    全く意味不明です。教員だって人間、生理現象ですからどこでも起こり得ます。家庭訪問した家庭でトイレを借りるのが良いのか?コンビニならましでパチンコ屋でトイレを借りたら勤務中にギャンブルをしていたと発狂するのか?常識を完全になくした異常なクレームだと思います。
    そういえば消防隊員とか自衛隊員がコンビニのトイレを利用したことにも猛抗議した異常者がいましたね。災害の時助けてもらう人たちに感謝の念は無いのかと真剣に問いたい。クレームを入れる人間はまともじゃありませんよ。東日本大震災の時も救助活動している自衛隊員が温かい食事をしていたらクレームが入って、トラックの中で冷たい食事を強いられていたと聞いて暗然とした記憶があります。
    おそらく反日左翼の連中だと思うんですが、日本人を助けてくれる人たち全員が憎いんでしょうかね?まあ教員はまともな人もいれば屑もいるけど、トイレ休憩くらいでいちいち目くじら立てるってクレーム者はいったいどんな育ち方をしてきたんでしょうか?(呆)親の教育も悪かったんでしょうね。もしかしたら先祖代々反日左翼一族かも?お前らは幸徳秋水の子孫か?(怒)
    そんな基地害日本には要りませんから、シナなり北朝鮮に亡命してくださいな。そこで思いっきり政府にクレームを入れたらよい。まず生きて帰れないでしょうけどね。歴代日本政府が反日左翼に甘いからこういう輩がのさばるんです。戦前がすべて良いというつもりは全くありませんが、反日左翼を取り締まるために特高警察を復活しても良いとすら思いますよ。
    沖縄反基地運動もそうだし、細かい事でも日本文化を破壊するようなクレームは広い意味でテロ活動だと思うんですよ。大晦日の除夜の鐘もそう。日本にはかなりの数の特亜工作員が入り込んでいるみたいですし、それに踊らされた頭の悪い反日左翼主義者が多いんでしょうね。まさに日本の癌ですよ。
    癌は撲滅しなければなりません。今回の教員のトイレ休憩へのクレームも広い意味でのテロ活動、テロリストを全員追放するためにもスパイ防止法は急務だと痛感しました。

  23. 2024/04/25 23:06:03 真実の報道神秘 RSS含むアンテナおとなりページ

    候補者が9人という混戦状況の東京15区補選で、つばさの党を名乗る半グレまがいの集団による選挙妨害が繰り広げられている。メディアではほとんど取り上げられることはないが、その実態は選挙妨害というよりは傷害事件にも繋がりかねない暴力行為だ。
    ・他候補者に「おい売国奴」拡声器で罵声、「凸」と称して迷惑行為も…東京15区補選で何が起きているのか
    これについて、国会では維新がこの問題を取り上げて、総務大臣が「処罰の可能性」に言及している。ネットでは、北海道のヤジ排除事件をあげつらって、規制を強化すべきと言う声が飛び交っているが、ちょいと待て。それとこれとは話が違う。
    ・選挙活動妨害、処罰の可能性 総務相、適切な運動求める
    北海道のヤジ排除事件は、聴衆から反対の声が上がっただけで、騒音などによる選挙妨害をしたわけではない。明らかに、警察による過剰警備の結果だ。でも、こうした反対の声を規制したがっている勢力がいるんだね。ペテン師・シンゾーが「安倍やめろ」の声に「「あんな人たちに負けるわけにはいかない」って喚いてからというもの、そうした傾向は強まっている。
    東京15区補選の選挙妨害は、そうした勢力に規制強化の口実を与えるきっかけになる危険性がある。今後、国会でどんな動きが出てくるか、注視する必要があるのではなかろうか。
    【まだまだあるぞ気になるニュース】
    ・福島第一原発 約6時間半処理水の放出停止 送電ケーブル損傷か
    ・性的関係にまで踏み込むのか…政府による「身辺調査」 経済安保法案 プライバシー不安が民間企業に広がる
    ・麻生・トランプ会談、国賓の岸田氏の帰国直後に 「二股外交」懸念も
    【お知らせ】
    これまで「今日の気になるX」で気になるツイートをご紹介してきましたが、今後は「くろねこの短語」の「X」に掲載していきますので、フォローしていただけたら幸いです。
    政治資金規正法の改正案は、野党は軒並み出してきているのに、裏金の本家本元自民党、本来は自民党が率先して案を出してこなければいけないのにいつまでたってもグダグダグダグダ。野党案はどの党もすでに出してきている。
    そもそも「岸田総理」が信頼回復のために火の玉となって取り組むと言っていたのに、「自民党案」が出てこないのはその場さえしのげれば国民は忘れてくれるという、従来の考えが強いからではないか。
    私は、自民党は本格的な「政治刷新」をやるわけがないと思って来たから、全く期待はしていなかったが案の定、その場しのぎの「政治刷新本部」だった。業を煮やした身内の公明党が国会で、政治資金規正法の改正案、「自民党」はどうなっているのか、やる気はあるのかと問われて慌てて出してきた「自民党案」のお粗末な事は!
    >自民党は23日の党会合で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案をまとめた。
    >焦点の一つだった政策活動費や企業・団体献金の扱いなどにはほぼ触れず、見直しが「小手先」にとどまった印象は拭えない。党内で議論を尽くした形跡もなく、野党は「改革案と呼ぶに値しない」(立憲民主党の泉健太代表)などと批判を強めた。
    やっぱり、自民党にとって「裏金」は無くてはならないもので、これを断ち切られたら自民党じゃなくなってしまうという恐れがあったのではないか。だから最後まで「自民党案」をまとめようとしなかった。
    国会で身内の公明党から厳しく言われたことで慌てて出してきた案は、想像はしていたが自民党に甘くて抜け道だらけ。
    しかも裏金の温床である「企業団体献金の禁止」や「政治活動費」にも踏み込まず、連座制導入も明確にせず、小手先の改革案で国民を騙そうとしている。この案だと、裏金のほとぼりが冷めたら、自民党は必ず法の抜け道を駆使して必ず裏金作りに邁進する。
    企業も、この先も自民党政権が続くと思っているのだろうから自民党に「袖の下」を渡してくる。そしていつまで経っても金権政治がまかり通る国になって、政治はもとより、経済、教育、少子化問題等々、世界からますます取り残されていくのではないか。やはり政権政党が自民党一択ではこの国の発展はない。
    イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が続くパレスチナ自治区ガザの南部で、病院敷地内の地中から多数の遺体が見つかった。ガザ当局によると、手錠をかけられたり、服をはぎ取られたりした遺体もあった。女性や子どもを含めて少なくとも310人に上り、さらに増える可能性がある。
    病院のある地域はイスラエルが攻撃し、今月上旬に撤退した。当局はイスラエル軍がパレスチナ人を処刑後、埋めて隠そうとした集団墓地だとして国際刑事裁判所(ICC)に捜査を要求した。イスラエルは処刑を否定している。だが病院に突入して激しく攻撃したのはイスラエルだ。これまでに他の病院も攻撃している。
    国際人道法は、戦時においても医療のための要員や施設などを保護するよう定めている。命を守る病院への攻撃は戦争犯罪であり、断じて認められない。徹底的な調査が不可欠だ。国連の独立調査団が国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)に関する報告書を公表した。
    昨年10月のハマスによる奇襲に職員が関与したとするイスラエルの主張を受けて調査していた。ところがイスラエルが証拠を提供しないため、関与は確認できなかったと結論づけた。職員名簿は毎年イスラエルなど各国に提供され、厳格な審査で採用されていると評価し、さらに中立性の確保に努めるよう促した。
    UNRWAは難民にとって不可欠な組織だ。イスラエルは根拠もなく活動を妨げてはならない。イスラエルの主張を受けて日本など十数カ国がUNRWAへの資金拠出を一時停止した。イスラエルがガザを封鎖しているため飢餓は深刻化する一方だ。各国とも拠出を再開したとはいえ、人道支援が最優先であることを忘れてはならない。
    米上院がイスラエルへの軍事支援を含む予算案を可決した。防空システムの強化や先進兵器の調達に必要な資金が盛り込まれた。米国が軍事物資の支援を続ける限り、イスラエルはガザへの蛮行を続けることができる。米国は軍事支援をやめる時だ。
    ガザの死者は3万4千人を超えた。大半は女性や子どもである。さらにイスラエルは避難民が密集するガザ最南部ラファへの地上侵攻の準備を進めている。イスラエルは戦闘をやめ、一刻も早くハマスと停戦しなければならない。国際社会はそのための外交努力を急ぐべきである。

  24. 2024/04/25 22:56:38 だから歩いていくんだよ index みすず。含むアンテナおとなりページ

    「仕事が増える」とは
    今日は少々寒かったです。
    午前中はカーディガンを脱ぐと肌寒いけど、着ると暑いという感じで、着たり脱いだりしてたんですが、お昼少し前に「カーディガンを羽織ろう」と思って手を伸ばしたらカーディガンがなくて「もう着とるやん (;゜Д゜)」ということがありまして、なんとも難しい一日でした。
    仕事の方では、ちょっといいことが一つ。
    かねてより、部の体制や運用で苦になっていることがあったのですが、そういうベーシックなところ(ルール)を変えるというのはなかなか難しくて、2年間、「こうしてはどうか」と言い続けるだけだったことがございます。
    というのは、部の大半を占める技術職の方々は基本的には部内異動しかしないので、このやり方に慣れているし他のやり方を知らないものですから、「こうしてはどうか」と言われても、なかなか「なるほど」ということにはならなかったわけですよ。
    私が強硬に変えても賛同者なしではうまくいくはずがないので、中核を成す人に言い続けていただけでした。この部を担い続けていくのは部の大半を占める技術職なので、技術職がその気にならなければあかんのです。形を変えるだけではダメで、それが有効に機能するためには気持ちも要るのよ。
    それが、この3月にようやくそれを仕切る管理職と新しく来る係長が「それはすごくいい」と目を見開いて賛同してくれまして、「この体制にしたい」という案も作ってきてくれたので、諸手を挙げて承認しました。一部に私の考えと違うところはあったけど、自分達で「こうしたい」と思うことが大切なのよ。自分自身の考えでなければ、物事は進まないものよね。
    ところが、4月1日の会議で担当者が提案したところ、案の定、部内には反対する課長もいたんです。しかもその理由が「仕事が増える」ということだったのでムッとしました。その仕事は一部の人達が、これまでずっとやってきたのよ。言うなれば、あなた方は長い月日、その特定の人達だけに責任を押し付けてきたのよ。その重さをわかってますか。あなた方は「他部との調整をしてくれない」「部内の調整をしてくれない」「自分の仕事を進めるための手伝いをしてくれない」「予算や人員をつけてくれない」と文句を言ってるだけでよかったけど、文句を言ってればそういう面倒で時間のかかることは誰かがやってくれたんだけど、それがどんなに大変で大切な仕事かをわかってない。おかげで、目先の成果ばかりに目のいく、視野の狭い人間がどんどん増殖してしまったじゃないの。プレイヤーとしていくら良い成績を残しても、チーム全体が見えない人やマネジメントできない人ばかりになってしまうと組織は機能しなくなってしまうよ。
    例えば、自分がホームランを打つことが目的という選手ばかりになってしまってるようなものですよ。試合の流れも見ないで、とにかく全打席ホームランだけを狙うバッターばかりになってしまったら、試合が組み立てられないやろ。しかも次の打席でホームランを打つために、守備もなるべく力を入れないとか。
    それでも全打席でホームランが打てるスーパー選手ばかりが9人いれば勝てるかもしれませんが、そんなことはあり得ないよね。単に大振りする選手(運がよければホームラン)が9人になってしまったら、チームはおしまいやん。
    そうならないために、守備もやるし、試合全体を見て(指示に従って)走ったり、バントしてほしいわけよ。そのための練習をしてほしいわけ。全員にオールラウンドプレーヤーになれと言ってるわけじゃないのよ、資質のある人にはオールラウンドプレーヤーになってもらって、それ以外の人は得意を伸ばしてもらえば適所に配置するから。
    それを理解せず単に「仕事が増える」と言うようではあかんわ。そんなのが監督(課長)をしてるから、強いチームにならないんやろ。
    「これを余計な仕事と思うのであれば、その課は従来通りで結構です」と言ってしまったんですけど、そんな意識で渋々対応するようでは機能しないかもしれんなぁ…と思ってたんですよ。
    そしたらね、今日、たまたま通りかかった某係長から「実はお礼が言いたかった」と逆に言われてしまいまして「何ごと?」と思ったら、上の「仕事が増える」という部分の仕事を担っていたので、体制が変わったおかげでこの人の仕事は少し軽くなったんだそうですよ。昨年度一年間やってきて、本当に大変だったんだって。そりゃ、本来あなたが背負うものじゃないもんね。適材じゃないから、こなすのが精一杯やったやろ。それをやらせて当たり前と思っていた体制がおかしかったんやて。責任はとるべき者が負うべきや。
    というわけで、少なくともこの人の所属する課では課長が前向きに取り組んでくれているようです。他の人からも同じ話を聞きました。
    私は正直を言いますと、「仕事が増える」側の職員にばかり目が行ってまして、この人達を何とかしないかん、そうしないと組織が機能しないと危機感を持っていただけでしたが、一方で救われた人もいたんだということがわかったので、今日はちょっとうれしかったです。
    ええかげんにしなあかんわ、というほど書いてしまったので(しかもボツ文章が後ろにたくさん)、今日は短く更新します、ということもなく、ここでおしまいに致します。
    写真が何もないのもさみしいので、何を載せようかと迷った挙句、野球の練習をしている人達の写真を載せておきます。

  25. 2024/04/25 22:55:56 自分を変える気づきの話含むアンテナおとなりページ

    食品安全マネジメントシステム(7原則12手順とは)
    食品安全マネジメントシステムを構築する上で、「7原則12手順」があります。
    「7原則12手順」とは、HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Points)の構築に関連する食品安全マネジメントの基本的な概念を示すものですが、以下に、簡単に説明します。
    《7原則とは》
    1)危害分析 (Hazard Analysis):
    生産・製造過程での食品の危害(生物的、化学的、物理的危害)を特定し、そのリスクを評価する。
    2)CCP(Critical Control Point)の特定:
    危害を防止、除去、または受け入れ可能なレベルまで減少させるためのポイントを特定する。
    3)各CCPの管理基準を設定:
    4)監視手順の確立:
    CCPがコントロールされているかどうかを監視するための手順を確立する。
    5)是正措置の確立:
    監視の結果、CCPがコントロールされていないことが判明した場合の是正措置を確立する。
    6)手順の検証:
    HACCPシステムが適切に動作しているかどうかを確認するための手順を確立する。
    7)記録・文書の保持:
    上記の手順に関する記録を取り、文書を保持する。
    《12手順とは》
    1)HACCPチームの形成:
    適切な専門知識を持つメンバーからなるチームを組織し、食品安全管理を効果的に行うための計画を策定します。
    2)製品の説明:
    製造される製品の詳細な説明を行います。これには、原材料、製造過程、保存条件、包装方法などの情報が含まれます。
    3)製品の最終使用方法の特定:
    製品が最終的にどのように使用されるか、例えば調理方法や消費者の目的などを明確にします。
    4)工程図の作成:
    製品の製造過程を示すフローチャートを作成します。これは、全製造過程の各ステップを明確に示すものです。
    5)工程図の検証:
    実際の製造過程と工程図が一致していることを確認します。必要に応じて現場の視察を行います。
    6)危害分析の実施:
    製造過程での可能性のある危害(生物的、化学的、物理的なもの)を特定し、そのリスクを評価します。
    7)CCPの特定:
    危害を防止、除去、または受け入れ可能なレベルまで減少させるためのポイントを特定します。
    8)各CCPの管理基準を設定:
    各CCPでの危害をコントロールするための具体的な基準(例:温度、時間、pHなど)を設定します。
    9)監視手順の確立:
    設定した臨界値が守られているかを確認するための手順や方法を定めます。
    10)是正措置の確立:
    監視結果から、CCPでの基準が逸脱していた場合の対応策を定義します。
    11)手順の検証:
    HACCPシステム全体が効果的に動作しているかを確認するための手順を確立します。
    12)記録・文書の保持:
    HACCPの全過程に関する記録を取ることで、後から確認や検証を行う際の基盤とします。この記録は一定期間保持されるべきです。
    これら12手順は、食品の安全性を確保するためのシステマチックなアプローチとして設計されており、各企業や施設の実際の状況に応じて適用・調整されます。
    《追加で管理すべきこと(私見)》
    私見ですが、この「12手順」に追加すると良いと思われるものを以下に挙げます。
    ◆継続的な教育・トレーニング:
    従業員の食品安全知識と技術を常にアップデートし、HACCPの適用と監視を効果的に行う。
    ◆外部の変更への対応:
    原材料供給先や製造工程の変更、新しい技術の導入など、外部からの変更に迅速に対応する体制を整える。
    ◆定期的なリスク再評価:
    新しい危害が発生する可能性や、現在のリスクが変化する可能性があるため、定期的なリスク再評価を行うこと。
    以上、言わずもがなですが、これらの原則と手順は、食品安全マネジメントの骨格となるものです。適切に実施・管理されたHACCPは、食品の安全性を高めるための非常に効果的なツールとなります。

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理