Hatena::Antenna
更新頻度が高くて、有益な文章を綴って下さる巡回先

すべて | グループ指定なし | エンタメ | 日記 | 著名人 | | ローカル | 仕事 | 世論 | スポーツ | 個人 | 時事

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/20 00:55:15 命長ければ恥多し RSS含むアンテナおとなりページ

    確か110円で売られていたと思うのですが、最初は「なんでこんなに安いの?」と疑いました。
    というのも、各スーパーで俺が目にしたカレーうどんの素が軒並み188円とかだったから。
    明らかな安さに
    「はは~ん、その分味がイマイチなのかもしれんな」
    と想像しましたが、モノは試しで買ってみました。
    で、ある日の昼食で食べてみたのですが・・・。
    これがマジでおいしいのです。
    俺的にまったく不満のないレベル。
    というか、「110円でこのクオリティはすごい」と思いました。
    他のカレーうどんの素と比べたわけではないのですが、おそらく188円で売られているのと同等レベルの味だと感じたのです。
    だからこれ以降は定期的に買うようになりました。
    3個ずつまとめ買いして、適度なタイミングで食べてまた購入する。
    それの繰り返しだったのですが・・・。
    2年ほど前。
    俺が通っているやまやの棚からこのカレーうどんも素が消えました。
    最初は「品切れかな」と軽く考えていたのですが、いつまで経っても再び棚に並ぶことはなく、取り扱いをやめたのだと判断。
    そのため、「これが最後か・・・」と思い、この残りの1個を保管し続けていましたが、賞味期限が迫ってきたこともあり食べることにしました。
    この日はそばの気分だったのでそば2玉とカレーうどんの素でいただきました。
    カレーが足りてないように見えると思いますが、かかっているカレーの味付けがしっかりしているので問題ありません。
    絡めて最後までしっかりおいしくいただけます。
    うどん1玉で食べたときなんかはカレーが残るので、最後はごはんをお茶碗分入れて食べると満足感もUP。
    とまぁそんな素晴らしいカレーうどんの素を食べ終えてしまい、「今後は別なカレーうどんの素を買うしかないのか・・・」と暗い気持ちになりました。
    しかし。
    先ほど何気なくハチ食品の公式サイトを見たら、オンラインショップがあることが判明。
    そこでカレーうどんの素が売られていて、なんと定価は135円。
    それを見て「元々こんな安いお値段だったのか」と衝撃を受けました。
    ここのところの何かと値上がりでその都度絶望することが多かったですが、
    このカレーうどんの素に関してはまだ希望がありました(笑。
    日持ちするので今後は通販でまとめ買いしようと思います。

  2. 2024/04/20 00:51:03 グダグダ備忘録含むアンテナおとなりページ

    天白区野並「焼きそばA(エース)」早くも1年!編
    最近、行ってなかったなと思い。
    久しぶりにお昼に行ってみました。
    天白区野並の交差点すぐ。
    「焼きそばA( エース)」さん。
    名前の通り、焼きそば専門店。
    遡って見てみたら昨年2月22日に新規オープンされたので、
    いつの間にやら1年過ぎてました。
    なんか時の経つのがやたら早く感じる還暦オヤジの昨今。
    グランドオープンしてすぐ伺って、
    その後もう一回行ったんですがそれっきりになってました。
    11時開店で、僕が伺ったのは11時15分。
    お客さんは一組。
    1年前はよく混んでましたけど、
    さすがに落ち着きましたね。
    僕はカウンター席に。
    テーブル席も3卓ほどあります。
    お品書き。
    おお。
    ずいぶん品数が増えました。
    1年前はソース焼きそばと、その定食しかなかったように思います。
    塩焼きそば。
    こんにゃく使ったヘルシー焼きそばってのもあります。
    麺大盛りは無料だって。
    おおお。
    トッピングも!
    いろいろありますな。
    僕の好みとしては微妙なのもあるけど
    月替わりメニューもあり。
    4月はビーフシチュー焼きそば。
    毎月1のつく日は焼きそばナポリタン。
    ケチャップ味の焼きそば。
    ありそうでなかったかもね。
    テイクアウトもあり。
    お!
    焼きそばパン!!
    ただし3日前予約で5個以上。
    クロワッサン使ってます。
    う~ん、どうなんだろうか?
    僕は世界一美味い焼きそばパン知ってるからなあ(笑)
    ってことで。
    注文完了。
    カウンターには薬味がいろいろ。
    僕がお願いしたのは、
    焼きそば 大盛り 税込750円。
    豚肉ましまし(+150)&キャベツましまし(+50)!
    大盛り無料なんで合計950円也。
    熱々鉄板で卵しいてあります。
    ご飯ももらおうか、と思いましたが、
    とりあえず大盛りのボリューム感が分からなかったので自重しました。
    トッピングでタコさんウインナー(+200)もありましたが、
    タコさん一個付いてるので、それで充分かなって(笑)
    紅生姜をON。
    いざ実食!
    細めの麺です。
    焼きそばは絶対に細麺派であります。
    その細麺をふ~ふ~しながら。
    ああ、そうだ、この味だった。
    ソースがちょっと醤油っぽいというか。
    ソースの酸味より塩味のほうが少し強い感じなんだよな。
    あ、そういやあカツオ節もかけよう。
    よしよし。
    まだ熱いから。
    かつお節が躍ってます。
    青のりかけるの忘れてたわ。
    かつお節の前にかけるべきだったな。
    ふむふむ。
    かつお節で香りよくなった。
    豚肉とキャベツのましまし具合は、
    まあこんなもんかなってとこです。
    ノーマルのときにこれだけ入ってたら文句なしだけどね。
    キャベツ好きの僕には
    キャベツダブルましましでもいいかなw
    追いソース!
    まだ鉄板熱いです。
    流してある卵もよい感じで麺に絡んでくれます。
    提供されたときはそんなにボリュームないな、って思いましたが、
    食べ進むと思ったより麺が減らないような。
    さすが大盛りってことで。
    ああ、マヨネーズもあったよなって。
    僕は普段、焼きそば食べるときは
    マヨネーズは全く要らない人なんですが、
    使えばそれはそれでおいしいんだよねえ。
    赤いタコさんウインナー。
    好きな赤ウインナーです。
    でもやはり焼きそばには一個でいいです。
    ご馳走様でした!
    追いソースした後に白飯が欲しくなりましたが、我慢しました。
    焼きそばの大盛りでちょうどいいボリュームだったな。
    しっかり満足できました。
    新規開店当時はオープニングメニューってことで、
    ソース焼きそば一択でしたが、
    焼きそばの種類も増えたしトッピングもできるようになって、
    焼きそば専門店らしくなりました。
    この日の僕の食べたのが950円。(200円分トッピング)
    焼きそばとしては安くないけれど、
    鉄板で卵がしいてあって薬味もいろいろ使えて、って考えれば悪かないかな。
    大盛りが無料ってのがけっこう大きいです。
    なんにしても。
    新規オープン時よりグッと良くなったように思います。
    時たま、食べに行こう。
    焼きそばA(エース)
    住所 名古屋市天白区野並3-225-1

  3. 2024/04/20 00:44:22 駅前糸脈 町医者が所見を発信含むアンテナおとなりページ

    宮宛晶子という歌手、何者?
    ユーチューブ耽溺というか中毒になってしまった。テレビ代わりに見ている。テレビと違いチャンネルが何十万何百万とある。ホームに出ているサイトを適当に見たり予め登録してある三百ばかりの中から選んだりして毎日二時間ほど見ている。
    ホームに出ているサイトは恐らく私の好みをある程度反映しているのだろうと思うが、いろんなものが出てくる。音楽も好きなので歌をよく聞くのだが宮宛晶子さんという歌手?を見付けた。いろんな歌をカバーして歌っている。合わないのもあるが本人より良いと思うものある。凄い美人とは言わないが鑑賞を楽しめるルックスで良いものを見付けた。100曲以上歌っているのにウイキペディアには載っておらず素性がよく分からない。

  4. 2024/04/20 00:41:48 Daily NK Japan RSS含むアンテナおとなりページ

    当局は全員を退学させた上で、ひとりを少年教化所(少年院)送りにした。それなりに厳しい処罰ではあるが、同国で「性録画物」と呼ばれる映像についてははるかに厳しいルールがある。
    たとえば、2020年12月に制定された反動思想文化排撃法は29条で、こうした映像を「見たり保管したりした者は、5年以上15年以下の教化刑に処す。これらを流入させ、流布した者には無期労働教化刑、罪状の重い場合には死刑に処す」定めている。
    だが、北朝鮮当局は同法ができるずっと前から、こうした映像を極端に厳しく取り締まってきた。韓国のメディア、デイリーアンは2013年9月、北朝鮮筋の話として、映画「所属なき部隊」で人気を呼んだ、人民俳優のピョン・ミヒャンが出演した性録画物が日本で発見され、それを見た在日本朝鮮人総連合会(総連)の関係者が本国に通報したことで発覚し、制作に関わっていた人たちが家族の見守る中で極刑に処されたと報じた。
    ちなみに、この映像の制作者たちは、本国にバレないよう海外で作品を売っていたという。それなのに発覚してしまったきっかけは、作品中のある場面にあった。その場面にはハンガーに掛けられた服が映っているのだが、そこに金日成バッジが付けられていたことから、北朝鮮で撮影されたことがバレてしまったというのだ。
    それにしても、明らかに被害者の存在する高校生の犯罪が「退学」と「少年院送り」で済まされ、必ずしも被害者がいるとは言えない映像作品について極刑を下すとは、きわめてバランスが悪い。
    もちろん、高校生の行為に厳罰を与えればいいということではない。北朝鮮当局が何を「罪」と見なすかが、きわめて場当たり的に決められていることが問題だということだ。
    原則のないルールはルールとは言えず、それをもって人々を統制することなどできない。北朝鮮当局は様々な悪法を通じて国民をコントロールしようとしているが、こうした示威的な振舞は、いずれ自己矛盾を増大させて体制に深刻な危機をもたらすかもしれない。

  5. 2024/04/20 00:38:05 webムー RSS 世界の謎と不思議含むアンテナおとなりページ

    NASAの火星探査車「パーサヴィアランス」が撮影した画像の1枚に、アリ型の異星人とみられる姿が写り込んでいた!? 問題の画像は、一見したところ大小無数の岩石と赤茶けた大地のみを捉えているように思える。しかし、画像の中央付近に注目すると、岩石の影から漆黒の異星人らしき存在が体を4分の1ほどのぞかせているではないか。その青みがかった、艶めくような黒色は明らかに異質だ。
    異星人は細長く尖った頭部や節ばった脚、くびれのある体の構造など、地球上のアリと共通する特徴を具えており、顔の中心にはうっすらと目のような器官も確認できる。サイズ感は不明だが、岩石を上回るほどの大きさで写り込んでいるため、地球のアリよりもはるかに巨大なサイズと思ってよさそうだ。
    2020年に打ち上げられたパーサヴィアランスは、すでに岩石などのサンプルを収集しており、2033年頃をめどに地球まで届けてくれる見込みだという。果たしてアリ型異星人の痕跡を認めることはできるのだろうか。
    多数報告される昆虫型異星人
    昆虫らしき姿をした異星人「インセクトイド」の目撃談は、地球上でも後を絶たない。2023年11月には、アメリカ・カリフォルニア州フレズノの駐車場に設置された赤外線監視カメラが、カマキリのような姿の異星人(マンティスマン)の姿を捉えていた。車の影から現れると、数秒ほどあたりを見回すような動きをした後、まるで煙のように姿を消してしまった。実は、1994年にもメキシコ・メヒコ州メテペックのトウモロコシ畑で、同様の特徴をもつ異星人が撮影されている。
    そもそも「昆虫自体が宇宙からきた」とする説も根強い。最も古いとされる昆虫は、約3億7千年前の「トビムシ」だが、その後7000万年は昆虫の進化を示す化石が発見されていないのだ。そして、そのミッシングリンクを経て7000万年後、硬い殻や羽を持った種など、これまでのトビムシからはるかに進化した昆虫が突如出現した。
    また、人間の致死量の1000倍の放射線に耐えることができ、実際に各国の実験で宇宙にも打ち上げられている「クマムシ」も、宇宙と昆虫の関連を語る際によく引き合いに出される。学術上は、クマムシは昆虫ではなく「緩歩動物」と呼ばれる生物だが、“昆虫型”という意味ではインセクトイド的な外見をもつ存在だ。
    昆虫と宇宙の関連は、さまざまな面から検証されている。宇宙探査がより本格化するにつれ、火星以外の星からも昆虫の形跡が見つかるかもしれない。

  6. 2024/04/20 00:33:55 中広会長ブログ RSS含むアンテナおとなりページ

    これが「強制投票制度」です。もしも投票に行かなければ「罰金20豪ドル(約2000円)」支払わなければならない。決して高くはない。この金額ならば投票の動機づけではないと判断されています。なぜ、この制度が(1920年代に導入)できたのか。政府は投票資格を持つ国民の過半数に支持されるべきだとの考えが根本にあるからです。その結果、国民も乗車中のシートベルト着用と同じように、投票は当然いくべきモノだとの認識に立っています。

  7. 2024/04/20 00:30:13 誰にも見つかりませんように index含むアンテナおとなりページ

    冒頭から引用します。
    詳しくは知らなかったけれど、竹内久美子さんの著書で似たような話があったような気がする。蜜蜂に於ける働き蜂とはメスであり、女王蜂に卵に産ませる為にせっせと働くのが働き蜂なのだ。リチャード・ドーキンスの利己的遺伝子論(利己的DNA論)では、その利己的なDNAに操られている主体は自らの複製(コピー)をつくる為にのみ、行動しているというというのが利己的遺伝子論であったが、この働き蜂は自分の為ではなく、女王蜂の遺伝子コピーをつくる為に働いているではないかとなる。しかし、それは錯覚であり、実は女王蜂と働き蜂とは遺伝子的には姉妹であり、つまり、同じ遺伝子を保有している。女王蜂が卵を産めば産むほど、実は働き蜂にとっても自分のDNAの複製をつくっている事を同じになる。比較的、初期に利己的遺伝子論として紹介されていたと思いますが、その延長戦上で兄弟が既に結婚をしていて子を儲けている場合、その弟は同性愛者になる確率が高いという話は紹介されていた記憶がある。つまり、私は、そのブランチャード博士の仮説とやらに知らぬうちに接していた側の人間だという事になる。(「肥大化する性意識」と題したシリーズの後半に記した記憶がある。)
    さて、先を続けます。
    ブランチャードは小児性愛でも革新的な研究を行なっている。勃起判定テストを使って、思春期の子供にとても惹かれる男は、思春期まえの幼い子供に惹かれる男や、身体的に成熟した人に惹かれる男とは異なることを立証した。つまり、十四歳の少女を追い求める男は犯罪者かもしれないが、小児性愛者ではないということだ。(同191頁)
    この箇所の文章は、どうも混乱しやすいので要注意だ。念の為に読み下しておくと、おそらくは「思春期の子供=14歳」という意味だ。それを念頭にして改めて読み下すと「14歳の少女を追い求める男は犯罪者かも知れないが、小児性愛者ではない」の箇所が、すんなりと落ちてくる。余計に混乱させてしまうかも知れませんが「14歳の少女を追い掛ける男」は「思春期前の幼い子供に惹かれる男=小児性愛者」とも、「成熟した者に惹かれる男」とも、どちらとも異なるという事を述べているのでしょう。(私に惑わされることなく、ご自分のペースで、ゆっくりどうぞ。)
    ――引用を続けます。
    一九八〇年代から一九九〇年代にかけて、ブランチャードは性転換症(用語は当時のまま)を理解するために、今日でも利用され学者のあいだで議論されている類型論を展開した。ブランチャードの味方によれば、性別違和の〝早期発症〟と〝後期発症〟の区別は微妙だが、プラトンの言葉を借りれば〝自然は節目で切り分けるものではない〟ということだ。ブランチャードは性別違和を二種類に分けることを提案した。(同191頁)
    この箇所も文章の繋ぎ方が私の感覚とはズレているので〈念には念〉で確認すると、以下のような意味になる。自然界の節目というものは節目正しく区切れるものではなく、実際には際(きわ)は微妙なものであるが、便宜上、ブランチャードは、性別違和を2種類に分けることを提案した、の意だ。
    その類型2パターンは、以下になる。
    同性愛的性転換症候…この型は、児童期に性的違和が発症し、柔弱な男子または雄々しい女子で、同性愛者として成長する。例えば、ドラァグクイーン等。
    自己女性愛性転換症…この型は、思春期に性的違和が発症し、自分が女装することを考えたり、女装した姿を想像すると性的に興奮する異性愛の男性。例えば、五十代で女性に性転換し、女性と結婚した男性など。
    後者の「自己女性愛性転換症」はブランチャードの造語であり、カタカナでは「オートガイネフィリア」というらしい。
    この分類を展開させた事により、ブランチャードには様々な怒りの矛先が向けられるようになったと説明されている。
    しかし、この仮説というのは相応に裏付けもあり、それは『トランスジェンダーになりたい少女たち』の序盤に記されていた。元々、そんなに性的違和を訴えるケースは多くなかったものが、近年、4000%増とか4400%増のように異常に増加しているという現象が起こっていたのだ。古くから知られていた性的違和は男児が幼少期に発症させるものが多く、しかも幼少期であるが故に両親などの保護者も、「おや、この子は少し違うかも知れないぞ」と、何某かの兆候を実際に感じ取れるものであったという。しかし、トランジェンダーブームを起こしているのは思春期の少女であり、どういう訳か西側諸国、特に米国と英国で爆発的に性的違和を訴える思春期少女が増えてしまい、ホルモン療法、外科的な乳房切除まで行ってしまっているという現象を洗い直しているところからスタートしている。「絶対に」とまでは言い切れないが、基本的には性的違和は幼少期に発症するものだと考えられてきた、その筋の理論の蓄積があるので、そうした2類型が提案されたという経緯になっている。ただし、ここでは思春期少女ではなく、五十代になった異性愛者の男性がトランスジェンダーになったというケースの話をしている。(因みに、現在では【性転換症】という言葉の使用も問題視されているらしい。)
    もう一人の学術的心理学者であり、性同一性障害の専門家だというJ・マイケル・ベイリーの話になる。2003年に、このベイリーは『クイーンになろうとする男』という著書の中で、先述のブランチャードの「オートガイネフィリア」についての解釈を紹介した。それは「オートガイネフィリア」について好意的な記したものであった。当初、この『クイーンになろうとする男』はラムダ文学財団が主催するトランスジェンダー賞の最終候補に残るほど好評であったが、後に空気が変わったという。
    あれやこれやと先を察する事が出来る方も多いでしょう。つまり、どうも「オートガイネフィリア」の問題が何か関係しているらしい。そのオードガイネフィリアを巡ってのトランスジェンダー活動家らの動向が関係していた――。
    その後、空気が変わった。
    トランスジェンダー活動家はラムダ文学財団の候補作選出に抗議する数千人分の署名を集めたラムダ文学財団の審査員はすぎに考えを変え、当初はたしかにトランスジェンダー差別をしていると判断し、最終候補からはずした。(同192頁)
    更に引用します。
    ベイリーはラムダ文学賞のノミネートを奪われただけでなかった。大学関係者の活動家がベイリーはノースウエスタン大学の倫理規定に反したと非難し、ベイリーの在職権を取り消すよう攻撃的な運動をはじめたのだ――調査対象からインフォームド・コンセントをとりつけず、治験審査委員会の許可もとらなかった(非学術書の場合はどちらも不要)という詭弁や、性転換症研究の対象者と性的な関係をもったという、より深刻な告発に基づいて。最後の重大な告発は証明されなかった。証拠がなくてもおおやけで主張されただけでベイリーの評判を傷つけるには十分だった。(同192頁)
    この攻撃は「オートガイネフィリア」に端を発してる訳です。何故、ここが問題になるのかという問題は、この4~5年でしょうか、日本でも週刊新潮あたりが取り上げてきていた問題、2~3年前頃からはインターネット空間でも、その問題は取り上げらている。例えば、女子トイレや女湯といった場所の問題になってくる事が予想できるから。トランス女性とは生物学的には男性である訳ですが、そのトランス女性が女子トイレや女湯を利用するとなると、ごくごく一般的な人たちはどう思うだろうか? その問題になってくる訳です。仮にトランス女性が生物学的な男性を性的対象にしているのであれば、問題はないとなる筈なのですが、性的関心がまったくないとも限らないという厄介な問題が転がっている。ここは慎重に引用しましょう。
    トランスジェンダーの男性が異性愛者で、女性の格好をするという想像や、女性の姿形全般に性的興奮を覚えるとしたら、議論の本質は変わり、女性の安全な場所にトランスジェンダーを自認する男性への出入りを認める可能性は支持されなくなる。(同193頁)
    ここで一度、引用を切断しましたが、引用文は続けです。
    それでも、オートガイネフィリアの存在を否定するのは難しい。多くの性転換者が女性とだけ恋愛関係になっているからだ。ベイリー博士によれば、オートガイネフィリアが存在する事実を隠したり否定したりすることは誰のためにもならず、とりわけオートガイネフィリアの人々のためにもならない。「おそらくオートガイネフィリアの人々が人生の計画を立てるときに役立つことをわたしたちが学ぶ妨げとなっているのです。つまり」トランスジェンダーの患者が行なうかもしれない外科手術の選択肢について「きちんと追跡調査をしていないということです」(同193頁)
    ブランチャード博士によれば、
    症状がいつくか重なったからといって、必ずしもふたつの異なる状態がひとつの疾患になるわけではない。女の子になりたいと思ってボーイフレンドができた少年と、自分が女性になった姿を想像すると性的に興奮する男性はどちらも性別違和を経験しているが、だからといってそれぞれの原因は一つではない。(同193頁)
    となる。この箇所の問題は「性別違和」を感じているのは同じであっても、入口も違えば出口も異なるという話をしている。ブランチャード博士は元々はその道の権威であったので、性転換をしたいという衝動が複雑である事を充分すぎる程に知っているのだという。今回は触れ切れませんが、実はジェンダーフルイドという言葉があり、「性自認は流動的に入れ替わったりする」という事を掴んでいるのだという。これが何を意味しているのかというと、性転換をした後に「あ。やっぱり、オレ

  8. 2024/04/20 00:28:02 Books & Apps RSS含むアンテナおとなりページ

    「マナー、道徳、常識、暗黙の了解」で人を叩く行為が気に入らない。
    先日、Xに上のような文章がポストされていた。前後の文脈を踏まえるなら、「AO入試や採用面接で問われるコミュニケーション能力とは、上流階級の礼儀作法と思考プロトコルのことである」といったニュアンスだろうか。
    「いまどきは、良い大学・良い就職先に入ろうと思ったら、上流階級のように考え、上流階級のようにふるまえなければダメですよ」と言っているにも等しい。
    「特定の階級の礼儀作法や思考作法が優遇され、そうでない階級のそれらが敬遠される」と書くと、なにやら階級差別的でよろしくないようにも思える。だが過去から現在までを眺めて思うに、これが社会の通常運転ではないだろうか。
    「コミュニケーション能力」としての礼儀作法
    世の中には、「コミュニケーション能力」という言葉からエスパー的な能力や魔術のたぐいを連想する人々がいる。
    彼らの気持ちもわからなくはない。
    というのも、他人の心の動きを読むのが異様にうまい人や好印象を与える所作がずば抜けている人は実在するからだ。世の中でコミュニケーション能力と呼ばれるもののいくらかは、属人性が高く、再現性が乏しい。
    その一方で、属人性が低くて再現性が高いコミュニケーション能力もある。その代表格が礼儀作法だ。
    たとえば「おはようございます」や「ありがとうございます」といった挨拶は、できて当たり前と思うかもしれないが、できなければかなり感じが悪くなってしまう。挨拶だけできても劇的に印象が良くなるわけではないが、コミュニケーション上の減点を回避するには身に付けておく必要がある。
    挨拶以外にも色々ある。会食時のマナー。メールの書き方。LINEやメッセンジャーやDMの返信のしかたも礼儀作法に含まれるかもしれない。
    どれもひとつひとつは小さなことでしかないが、礼儀作法も積もれば山となるわけで、長く付き合ってみた時の印象は礼儀作法の出来不出来によってかなり違ってくる。
    いや、就職面接のようなファーストコンタクトの際もそれはそれで礼儀作法が効いてくる。お互いのことをあまり良く知らないからこそ、挨拶がきちんとしているか、悪印象を与えない言葉遣いや身のこなしができているかが印象を左右することになる。
    だからだろう、礼儀作法でコミュニケーション上の減点を減らし、あわよくば加点を得たいというニーズはなくならない。
    「育ちがいい人」だけが知っていること
    令和に入ってからの礼儀作法書でとりわけ印象に残ったのは、この『「育ちがいい人」だけが知っていること』だ。この、売れまくった礼儀作法書は、まずタイトルで「育ちの良い人が知っていて、そうでない人が知らない礼儀作法の実在」を示し、それを提供すると宣言してみせる。で、実際に提供している。
    ひとつひとつのtipsを知らなくてもコミュニケーションができないわけではないし、それだけで好人物が成り立っているわけでもない。だがもし、書かれているとおりに振舞えるならコミュニケーション上の減点を減らしやすく、加点を得やすくなるだろう。
    現代の礼儀作法(と礼儀作法書)の起源
    ところで、さきほど挙げた『「育ちがいい人」だけが知っていること』は、「育ちがいい人が身に付けている礼儀作法はコミュニケーション上の加点になる」という前提で記されている。
    だが厳密に考えるなら、いつもそうとは限らない。たとえば労働者階級の所作が好ましいとみなされているコミュニティ──たとえばイギリスでいえばパブのような──では上流階級っぽさやブルジョワ階級っぽさがコミュニケーション上の減点になることもある。イギリスほど顕著ではないにせよ、日本でもそういったコミュニティは存在するだろう。
    とはいえ、良い収入や良いステータスを求めることを当然とみなす人にとって、礼儀作法とはより良い収入やより良いステータスの人が身に付けている礼儀作法、お近づきになりたい人に好印象を与えやすそうな礼儀作法にほかならない。
    そういう上昇志向な人々が大半を占める社会は、必然的に高収入・高ステータスな人間の礼儀作法を模倣したがる社会になっていく。
    こうした傾向はいつからあったのか?
    礼儀作法と礼儀作法書の先駆け的存在は、少なくとも16世紀まで遡ることができる。ネーデルラントの神学者/哲学者としても名高いデジデリオ・エラスムスが上流階級の子女が読むという前提で記した礼儀作法書が、活版印刷の普及に乗ってヨーロッパ社会のベストセラーになっていったのだ。
    エラスムス教育論
    エラスムスの礼儀作法書は、このように日本語版も出版されている。異様なプレミアがついてしまっているので図書館で閲覧してみるのがおすすめだが、内容は簡潔で、今日では常識になっている記載も多い。
    この礼儀作法書はもともと上流階級の子女のためにつくられたテキストブックだったが、それが上流階級の礼儀作法を身に付けたい中流階級たちに読まれ、模倣されていった。
    つまりエラスムスの礼儀作法書も、育ちの良い人の礼儀作法を模倣したがる人に読まれていたわけで、そのことを思うと令和の『「育ちのいい人」だけが知っていること』は案外、礼儀作法書の原点に根ざしている。
    礼儀作法による門前払いと依怙贔屓のシステム
    エラスムスが書き残した礼儀作法書は、上流階級から中流階級の上澄みへ、さらに中流階級の裾野へと浸透していった。浸透すればするほど、広く知られれば知られるほど、その礼儀作法ではコミュニケーションの加点が得られにくくなり、せいぜい減点を防ぐ程度の効果しか得られなくなる。
    そうしたわけで礼儀作法とそのテキストブックは時代を経るにつれて内容が細かくなっていった。今日目にする礼儀作法書は、その末裔であるとみて間違いない。
    しかし、礼儀作法とそのテキストブックの出自がこうである以上、礼儀作法には上流階級志向がついてまわる。
    今日において上流階級とは、ブルジョワ階級が相当するだろう。育ちの良いブルジョワ階級の子弟にプリインストールされている礼儀作法を、そうでない人々が積極的に模倣する──この繰り返しをとおして、社会はますますブルジョワ階級にとって都合の良いものへ・上昇志向を自明視するものへと変わっていく。
    これは本当にどうしようもないことなのだけど、礼儀作法をありがたがり、模倣することをとおして、私たちはブルジョワ階級のブルジョワ階級によるブルジョワ階級のための社会をより堅固なものとし、その成立に加担しているとも言える。いや、もちろんブルジョワ階級中心の社会を成立させているのは礼儀作法だけでなく、資本主義や社会契約に基づいた諸制度などのほうが重要なのだが、礼儀作法もまた、ブルジョワ階級中心の社会を支える支柱のひとつだと言いたいわけだ。
    こうしたことを振り返ったうえで、冒頭で紹介したXのポストを振り返ってみよう。
    曰く: ”本当に求められている「コミュ力」の正体が「上流階級の礼儀作法及び思考プロトコル」だという事。義務教育の延長で突破できるペーパーテストと違って学ぶには相応のコストが必要な代物で、貧困層はそのコストを捻出できない(更に言うと教育機関にもアクセスできない)”
    エラスムス以来、礼儀作法が上流階級志向で、その模倣をとおして広がってきた歴史を振り返ると、このポストの内容にも納得せざるを得ない。
    確かにそうなのだ──ブルジョワ階級の子女がごく当たり前に身に付けていることでも、そうでない人が身に付けるには骨が折れ、相応のコストが必要になる。そのコストが貧困層にとって一種のペイウォールとして機能することも想像しやすい。
    ということは、礼儀作法の出来不出来によって面接試験の当否が左右される社会があるとしたら──いや、現に左右されているのだが──、その社会は特定の階級を贔屓し、そうでない階級を門前払いしがちな社会であると言わざるを得ないのである。
    これは、日本でも日本以外の先進国でもしばしばみられる現象で、ほとんどの人が鵜呑みにしていることだが、本当にこれでいいのだろうか?
    私はときどき、これって構造的な階級差別&依怙贔屓のシステムなんじゃないの? と思ってしまう。
    とはいえ、すでにそういう社会構造になっている以上、疑問を感じたからといってどうにもならないし、私自身も礼儀作法に意識的である以上、その社会構造に加担していると指摘されればにべもない。
    資本主義社会においてブルジョワ階級はいろいろな意味で模範的存在ではある。が、ひとりひとりが礼儀作法を重んじ、それをコミュニケーション能力の一部として駆使することをとおしても、ブルジョワ階級とそれを模範とする社会構造はますます強固になっていくのである。
    頭のいい人が話す前に考えていること(ダイヤモンド社):安達裕哉 著
    ほんとうの医療現場の話をしよう 医学部を目指す君たちへ:高須賀とき 著
    文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。:pato 著
    著者:熊代亨
    精神科専門医。「診察室の内側の風景」とインターネットやオフ会で出会う「診察室の外側の風景」の整合性にこだわりながら、現代人の社会適応やサブカルチャーについて発信中。
    通称“シロクマ先生”。近著は『融解するオタク・サブカル・ヤンキー』(花伝社)『「若作りうつ」社会』(講談社)『認められたい』(ヴィレッジブックス)『「若者」をやめて、「大人」を始める 「成熟困難時代」をどう生きるか?』『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』(イースト・プレス)など。
    ブログ:『シロクマの屑籠』
    「マナー、道徳、常識、暗黙の了解」で人を叩く行為が気に入らない。
    頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何

  9. 2024/04/20 00:14:40 独身リタイアおやじの趣味 RSS含むアンテナおとなりページ

    婚活の話題です
    我々50代おじさん世代も婚活中の人が多いでしょ
    しかし高額な入会金払って結婚相談所に登録しても
    何度も投稿していますが成功率はわずか1%ぐらいです
    年収2000万以上でようやく日本の平均年収400万円ぐらいの30代の男性と互角に戦える厳しい市場です
    ネットでは女性が高望みしすぎと大バッシング中ですが
    日本では結婚適齢期の男性が300万も余っている男余りの社会です
    お隣の中国と同じで男性が結婚できる可能性はかなり低いです
    そんな人気のある比較的美人な女性が何故結婚できないか(。´・ω・)?
    昨今の男余りの状況で
    こんなに男女差の婚活が違うんですねΣ(・□・;)
    我々50代おじさん世代がバブル期に経験していた
    アッシー君やメッシー君、ミツグ君などと呼ばれてた時代を彷彿とさせてくれました( ´艸`)
    婚活中の方はこのユーチューブ動画解説を見て是非参考にしてくださいね
    婚活迄の道のりは一般的に
    ご飯に行く
    付き合う
    結婚する
    だいたいこの三つを経て結構のゴールです
    男性側にとってはご飯に行く、付き合うがエベレスト並みに高い壁になっています
    女性は結婚したい人を選んで付き合うので
    結婚は簡単です
    対して女性側は
    ご飯に行く、付き合うの壁は非常に低くて
    たくさんの男性から誘われるので
    いろいろ男性を選別します
    しかし男性にとって付き合うと、結婚するとは全く違うので
    女性はここで大きな壁にぶち当たります
    我々50代おじさん世代で婚活中の人や
    モテない男性諸君は別なんでしょうけどね( ´艸`)
    女性はなぜこんなに男性からお誘いが来てたくさんの人と付き合ったのに
    結婚できないのか
    この壁で悩んでます
    確かにそうですよね
    昨今は20代女性はほぼ彼氏いますが
    20代の男性はほとんど彼女がいません
    男余りの日本社会アルアルですね
    そして婚活に失敗した女性は悲惨な老後が待ち受けてます
    男を選び間違えて結婚し離婚した、女性も悲惨な老後を送ることになります
    いわゆるシングルマザー問題です
    女性は男性に養ってもらう前提で就活するので
    正規雇用の割合が高い
    20代にはたくさんの男性からお誘いがあり、モテるので
    若い時に老後の悲惨な生活が想像できません
    全国の生涯の男性未婚率が 25.7%
    (現在の50代の人のことですから、我々50代おじさん世代でも3人に一人は独身なんですね、バツイチ入れると50代男性の半分は独身です)
    生涯の女性の未婚率が 16.4%ですが
    女性が男性と出会う事が多い東京では
    生涯の男性未婚率が 26.4%
    障害の女性の未婚率が 20.1%
    男女比はあまりなくなります
    これは20代女性が男性からの誘いが多くモテるので
    もっといい男がいると選び続け
    40代になり売れ残った影響です
    売れ残ると女性は男性に養ってもらう前提で生活しているので
    蓄えもなく年金も少なく悲惨な老後が待ち構えています
    日本の貧困世帯の定義年収は114万円以下
    年収114万円以下の女性は3人に一人もいます
    昨日は大分の別荘から福岡市の自宅へ移動
    途中で温泉とハードオフ偵察に行きました
    まずは朝風呂
    源泉かけ流しの温泉が朝8時半から開店してます
    お値段200円
    最近まで100円でした
    数台の車中泊部隊が朝風呂楽しんでました
    キャンピングカーとハイエースの関東ナンバーでした
    車中泊の朝風呂は最高の贅沢です
    源泉かけ流しの温泉で癒されて
    まず最初の訪問店は
    いつも久留米善導寺店
    ハードオフ巡りのジャンク漁りは
    パチンコと同じく脳内ドーパミンが210ドバドバ放出されます( ´艸`)
    ハードオフに向かう途中で前を走っていた車が、タイヤバーストして走行してました
    修理工場に向かうかと思ったら
    パチンコ店の開店時間だったんで
    そのまま猛スピードでパチンコ屋に入って行きました( ´艸`)
    レトロゲームコーナー
    動作品中古オーディオコーナー
    ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー
    在庫量がいよいよ減ってきました
    買取持ち込みがほぼないですね
    ジャンクパソコンコーナー
    ここではよく掘り出し物が出ます
    デスクトップパソコンのデルのWindowsセブンが500円
    起動せずでしたが
    ジャンカー心が疼きましたがパス( ´艸`)
    8センチCDは在庫減りました
    これ捕獲
    カートリッジ付き
    ベルト切れでしょう
    これパス
    50Hz使用でした
    店員さんにハードオフアプリ見せたら
    ゴールドに昇格されたんですねと褒められました( ´艸`)
    ゴールドに昇格するとアプリ出すのも自慢げに出せます( ´艸`)
    毎日通ってる転売ヤーはいつも見るだけなんでゴールドにはなかなか昇格しないんでしょうね
    九州でゴールド会員は珍しいみたいです
    次は久留米国分店
    動作品中古オーディオコーナー
    優良店なので在庫もそこそこ
    去年に比べると在庫量が半分になっています
    ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー
    どんどん在庫減ってますね
    去年の在庫量の半分以下です
    買取持ち込みがほぼ無いようです
    ジャンクミニコンポも高くなりました
    MDプレーヤーは完全ジャンクでも3000円から
    これ修理できませんよね
    人気のONKYOのミニコンポもCD MD再生出来ずで3000円から
    ジャンクパソコンコーナー
    在庫もそこそこですね
    お値段が高め
    ここはジャンクCDの在庫もすご
    8センチCDもすごい在庫ですが
    お値段が1枚100円😿
    品出し前のレコード発見
    ポールマッカートニー・ジョンレノンなど人気のレコード100円でした
    7枚捕獲
    危なく毎日通ってる暇つぶし高齢者に捕獲されるところでした
    ポールマッカートニーのレコードは5000円位で取引されてますねΣ(・□・;)
    これ捕獲
    まだ売れ残ってました
    重量級のダイレクトドライブプレーヤーです
    動作・回転数問題なし
    脱着式のケーブル欠品
    高級オーディオ機器なんで音いいんですけどね
    このまま転売できるんですが
    なぜか売れ残るのも九州のハードオフアルアル( ´艸`)
    たくさんの転売ヤーが携帯片手に漁ってましたが
    みんな捕獲品なし
    一日でブックオフやセカンドストリートなど何店舗も巡るんでしょうね
    仕入れないと転売出来ないんですけどね( ´艸`)
    いつも恨めしそうに何を捕獲しているか偵察に行きます
    いつもライバルの転売ヤーと勘違いされます( ´艸`)
    いつものブックオフに立ち寄って
    サイボーグ009の続編捕獲
    全20巻らしいですΣ(・□・;)
    全換揃えるのは無理ですね
    マジンガーZもありました
    リタイア生活の暇つぶし用です
    最後はライフガーデン鳥栖店
    動作中古品オーディオコーナー
    ジャンカー用ジャンクオーディオコーナー
    ジャンクミニコンポの在庫も随分減りました
    買取持ち込みがほぼ無いようですね
    ここはジャンクCDの在庫もすごい
    8センチCDも結構な量です
    今月はメルカリとヤフオクでたくさん8センチCD落札したのでパス
    高齢者がCD漁ってました
    最近高齢者がよくCD漁ってますよね
    年代的にジャンルにあったCDは少ないでしょうけど
    最近は演歌のLPレコードも高いですよね
    ジャンクパソコンコーナー
    Windows Vistaのノートパソコンが2500円のお値段でした
    これパス
    ボタンが全く反応せず
    電源入るが起動せず
    なぜかレコード二枚おまけ付きでした( ´艸`)
    これ捕獲
    カセットコンポ
    カセットテープ再生しました
    宇宙戦艦ヤマトのレコード三枚捕獲
    一枚100円
    アニメのレコードも高くなりましたね
    他の店舗では一枚1000円以上で販売されます
    この店舗も転売ヤーがたくさん物色中
    しかし誰も買ってませんでした
    同年代のおじさんが中古品動作品のノートパソコン買ってました
    ハードオフの中古動作品は高いのに
    昨日視た映画は
    スノーホワイト・氷の王国
    評価3.2
    昨日朝5時起床
    朝の気温は16度でした
    朝・夕方散歩
    夕方の散歩は寒かった
    8178歩
    6.13km
    210kcal消化
    1時間32分歩きました
    昨日のおやつ
    割引菓子パン
    昨日の夕食は
    ドラッグストアで戦利品
    ほうれん草の白和え
    きゅうりとシメジの中華炒め
    定番のそばめし
    今日の話題は

  10. 2024/04/20 00:13:05 気分はポレポレ《文房具好きブログ》含むアンテナおとなりページ

    今日は週末金曜日「地図の日」
    桜の花びらも散り始めて、朝夕の気温も暖かくなってきた週末金曜日。今日は「地図の日」でもあるのだそうです。
    1800年(寛政12年)の今日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。その後16年にわたって測量をして歩き、本格的な日本全土の実測地図である「大日本沿海輿地全図」を完成させたのは周知の事実ですよね。以前、伊能忠敬展で地図を見たことがありますが、膨大な量の手書き地図に圧倒されたことを思い出します。日本を代表する偉人のお一人ですよね。将棋の藤井聡太さんも地図を見るとのが趣味だとのことですが、偉人は偉人を呼ぶのかもしれません。
    話は変わりますが、私は若い頃に中型バイクに乗っていました。もう40年近く前のことですが、ツーリングの度にタンクバッグに地図を入れて出かけていたことを思い出します。ツーリングの際には出かける前夜に地図とにらめっこをしながらルートをしっかりと頭に入れ、ツーリング当日もポイントポイントで地図を確認しながらバイクを走らせていました。そのおかげで色々な方面の道に詳しくなりましたし、各地のランドマークの位置や街の看板の様子なども無意識のうちに記憶していました。
    今ではカーナビに目的地を入れれば最短距離を教えてくれますが、バイクの旅をしていた頃の癖なのか、カーナビの指定したコースから外れて景色の良いルートを走ったりするのですが、時間に余裕があればその方がドライブや旅を楽しめるような気がします。皆さんはいかがでしょうか?
    今日は週末金曜日。手話関係の会議や行事で何かと慌ただしい週末が続いていますが、出かけた先で街の様子に目を留めて、季節の移り変わりを感じてみたいと思います。

  11. 2024/04/20 00:03:04 還暦過ぎて好きなこと 新井雅泉含むアンテナおとなりページ

    『口内炎』が治らない!!
    今日は、歯のメンテナンスのため
    3か月に一度の『歯医者』さんに予約していたので
    行ってきました
    だけど気になることが・・・
    一週間前、下唇のうらを噛んでしまい
    そこが『口内炎』になってしまいました
    だんだん、良くなっていたのですが
    良くなったなあと安心していると
    また、食べているとき、『口内炎』になったところが
    少しボコっとしているせいか
    また、噛んでしまいました
    せっかく、痛くなくなっていたのに
    元の木阿弥です
    だから、今日、歯医者さんに
    「下唇噛んでしまって、口内炎ができてしまいました!」
    と言ってみてもらいました
    そして、『口内炎』のところに
    お薬を付けてもらいました
    そしたら、これも『老化』からくるらしいです
    歯がすり減ったり
    顎の形が老化によって変わったり
    かみ合わせが悪くなるらしい
    嫌ですねー
    まあ、今のところ
    1本も歯は失ってないので
    歯医者さんには、そこは素晴らしいと言われました
    歯は大事ですね
    毎日、4回の歯磨き
    寝るときは、歯間ブラシ、とデンタルフロスでお手入れ
    3か月に1回、歯のメンテナンスに『歯医者』さんでケア
    頑張ります

  12. 2024/04/19 23:58:36 私的憂国の書含むアンテナおとなりページ

    「誰を勝たせるか」と同様に「誰を勝たせないか」も考えるべき選挙
    立民党の逢坂誠二が、憲法審査会で「立憲共産党」と呼ばれて発狂した。
    逢坂幹事におかれましては野党の筆頭幹事だという言い方はもう今後、しないでいただきたい。本当に。立憲共産党を代表してと、いま馬場幹事の方から言われました。本当に立憲民主党と共産党のご意見だけを反映した野党幹事ということですので、そこら辺の方をですねちょっと強くですね自民党、公明党の(逢坂「失礼だ!」と叫ぶ)皆様方にも、強く申し上げておきたいと思います。
    逢坂は記者団に、「失礼な話だと思うので『失礼だ』と言わせていただいた」と述べたそうだが、産経の阿比留氏が「民主党とは違う政党だと主張するのに、悪夢の民主党政権といわれると怒り出すのに似ている」と、ひと言で片づけた。お見事(笑)。ちなみに、発言の主である三木圭恵氏は、今は日本維新の議員ではあるが、もともとは「たちあがれ日本」のメンバーだったと記憶している。維新に籍を置こうと、たちあがれのDNA的なものはお持ちなのだろう。GJだ。
    一枠に9候補が乱立する東京15区の補選だが、SNSで漏れ伝わる政党が実施した世論調査においては、立民党が擁立した酒井なつみが、共産党の組織票をバックに、他候補をリードする展開のようだ。選挙戦がスタートした16日、東京青年会議所などが共催した討論会がインターネット上で行われ、ネット上で結構な話題となっている。やはり全国的に注目度が高く、明らかに通常の補選の枠を超えている。
    過去からの議員活動の言説から、個人的に「この人物は幼稚」だと思ってきた須藤元気。討論会で「『江東区をどうにかしてくれ』という声を聞くようになった」と語ったが、「だったら区議選か区長選に出ておけ」と言って終了だ。この人物、何を勘違いしているのか。
    討論会では日本保守党から出馬した飯山陽氏の無双ぶりが話題だが、乙武相手に「憲法9条改正にずっと反対とおっしゃってましたよね」と仕掛けると、乙武は「9条に関しては変えることのメリットとデメリットがある。相手の警戒心を必要以上に高めるのは外交上大きなマイナス」と、戦後民主主義の教科書からコピペしたような返答で胡麻化した。乙武に関して言えば、「やっぱダメだ、こいつ」という印象を強くするのみだ。
    さて、立民の酒井なつみはこの討論会を、「多忙」を理由にただ一人欠席したという。選挙を戦う候補者が、選挙のど真ん中である候補者同士の討論から逃げるという異常さ。情勢調査で自分が有利と出ている状況を、失言や自身の素性の暴露等々で失いたくなかったのだろうと邪推する。この酒井なつみという人物、実はいわゆる「放射脳」なのだ。
    実に幼稚なツイートだが、今はこの投稿を削除し、なかったことにしているらしい。「消すと増える」というネットの法則に従い、この投稿は急速に拡大中で、「酒井なつみ」がトレンド入りする事態だ。同じ16日、酒井は「江東市民連合」主催の「市民と野党の共闘」演説会を東陽町で開催してもらったらしい。しかも、酒井の応援団は見るも無残なサヨクのオールスター。福島瑞穂から宇都宮健児、レンポウ、共産党委員長の田村智子など、お祓いが必要なレベルの応援団が集う。
    こういう候補者に、「組織票で逃げ切る成功体験」を与えてはならない。選挙は「誰を勝たせるか」が最も大切なことは自明だが、「誰を勝たせないか」という視点も等しく重要だ。河野太郎の総裁選勝利を阻むために、高市早苗氏を擁立した安倍総理の戦法だ。冒頭の憲法審査会のくだりでもわかる通り、立憲共産党に与える議席は税金の浪費だと断言する。私は飯山陽候補を応援するが、立憲共産党のような国のためにならない候補者を勝たせないために、誰に投票するかを、15区の方々には考えてほしい。
    READ MORE

  13. 2024/04/19 23:58:22 青空と現実 RSS 仙人を目指すおっさん含むアンテナおとなりページ

    僕はネットで中東情勢のニュースを見ていて、これは状況は悪化していくなと思った。そうなると日本人の習性として、トイレットペーパーを買いまくる人が出てくるわけですよ。もうそういう人がいるんじゃないのかなと思って、僕もそのニュースを見た後、すぐにトイレットペーパーを買いにスーパーに行った。
    そしたらびっくり、トイレットペーパーの在庫がかなり減っていた。僕がいつも買っている、そのスーパーブランドの安いトイレットペーパーは、残り5袋しかなかった。1袋18ロール入りです。僕は2袋買いました。元々家に1袋ちょっとあったので、今は3袋ちょっとあります。
    あと飲み水も2リットルボトルが6本入っている箱を買いました。その水もスーパーブランドで安い水です。また明日ももう1箱買っておいた方がいいのかなと思う。蛇口をひねれば水道水は出るのだが、米を炊く水は水道水は使いたくない。
    中東情勢が悪化すれば、原油が日本に入って来なくなるので、物流系が完全にアウトになるだろう。今は物流業界は人員不足だし、残業もできなくなっているし、そこにさらにガソリン代が爆上がりしたら、経営なんて継続できないだろう。
    ホルムズ海峡が封鎖で日本にガソリンが入ってこなかったら、リッターあたり1,000円とかもありえる。そんな状況下では物流は稼働できないだろう。ドライバーが寝ないで、最低賃金の半分以下で荷物を運びまくる状況でないと、会社は維持できない。ホルムズ海峡の封鎖は、日本が滅ぶくらいのパニックになる。
    今はスーパーに行っても商品が普通に並んでいるが、突然生活に関わる商品が全て品切れになるといった可能性は非常に高い。気がついている人は、ちょっとずつ様子を見ながら備蓄をした方が良い。
    今日スーパーでトイレットペーパーの在庫が、かなりなくなっているところを見ると、やっぱり気がついている人は気がついている。1週間後あたりは、トイレットペーパーの品切れのニュースとが出てくるんじゃないのかな?

  14. 2024/04/19 23:48:24 ほぼ足りてまだ欲 その先含むアンテナおとなりページ

    Vポイント
    もう水鳥は誰も残っていない・・・
    Tポイントがなくなって、Vポイントとなるんだそうだ。
    もともと持ってないからなんの関係もない。
    Tポイントっていうのは多分TSUTAYAの「T」だろうね。
    彼らは元はといえばレコードのレンタルが始まりだったんじゃないか?
    レコード・レンタルといえば、その始まりは「1980年に東京都三鷹市で「黎紅堂」(れいこうどう)と言う屋号でLPレコードをレンタルするサービスを当時立教大学の学生であった大浦清一が開始したのが第一号。(ウィキペディア)」というのを思い出すよね。
    思いつきとしては素晴らしい!と感心した記憶があるけれど、アナログのLPはレンタルにだすと消耗するってところは致命的だったよね。そういえば今でも隣の区の図書館ではアナログのLPを借り出すことができる。つまりオリジナルの音源を手にすることができる。それでこそ図書館だね。
    大浦清一はレコード媒体のレンタルに関する著作権法の改正、業界の編成、その足跡を残すに至ったといわれている。
    TSUTAYAの創業者は大阪枚方の出身だといっている。
    もう書店も、レンタル屋も楽天ポイントや、ソフトバンクのPayPayには敵わないんだろうなぁ。

  15. 2024/04/19 23:36:12 メタルシニア RSS含むアンテナおとなりページ

    今日のお薦めは、スウェーデン産・パワー・メタル・バンド「THE LIGHTBRINGER OF SWEDEN」2023年の2nd「THE NEW WORLD ORDER」をご紹介します。
    今日も連続投稿を維持する為に予定外の「お薦め」コーナーとなりますが、取り上げる作品は予定通り。
    何故かと言うと、前作のデビュー作を「神アルバム」としたバンドだから…。
    普通の方々にとって「パワメタ」は単なる騒々しいだけの音楽なのでしょうが、私には全く信じられません。
    緻密に練り上げられた楽曲の展開力。
    自己顕示欲に溢れた、限界MAXの演奏と力強いリフ。
    細部にまでこだわったサウンド・メイキング。
    これらの要素が高次元で融合した時、私の興奮は最高到達点に上り詰めます。
    その基準を引き上げる事は至難の業ですが、このバンドは実現してくれました。さすがスウェーデン産!
    衝撃度はどうしても前作より下がりますが、パワメタの未来を感じさせる新しいスタイルは健在です。
    日本のディストリビューターさん、見逃してますよ~!
    ↓メチャクチャ格好良い!わぁ~、パワメタが大好きだ~!!
    今日は、2024年5月号BURRN!の「輸入盤アルバム」コーナーで紹介され「84点」と「古臭さ~」って感じの評価だった、米国産・ハード・ロック・バンド「THE RODS」の10th「RATTLE THE CAGE」についてコメントします。
    <評価:2> 5段階評価
    今月前半の国内盤の不作は、かなり厳しいです。今日も、取り敢えず「輸入盤コーナー」で乗り切ります。
    とは言え、今日のバンドに往年のハード・ロック・ファンの方々は「おっ!」となるのでは?
    あの「THE RODS」です。英国がNWOBHMで盛り上がる中、米国の対抗馬として「西のY&T」「東のTHE RODS」でセット売りされました。
    その後「Y&T」は成功を収めましたが、「THE RODS」は尻すぼみで消えて行きました。
    日本発売された2nd「摩天楼の使者」の一曲目「POWER LOVER」は結構格好良かったのですが、それだけでした。
    やはり「ロニー・ジェイムス・ディオの従兄弟」ってだけでは持ちませんよね(笑)
    その後、2011年に復活して以降コンスタントに作品を発表するも、毎回ジャケから受ける期待感を裏切られ続けています。
    前作も、開始間もない2019年8月に当ブログでコメントしましたが、残念ながら「評価:2」としました。
    今作では数曲パワメタ寄りと感じる曲はありましたが、染みついた70年代臭は消えていません。
    日本にも、いつまでも「DEEP PURPLE」や「RAINBOW」を崇拝し続ける方が居らっしゃいますが、常に進化し続けたい私とは価値観が違いますね。
    今日は、2024年5月号BURRN!の「日本盤アルバム」コーナーで紹介され「82点」と「元気!」って感じの評価だった、スウェーデン産・ハード・ロック・バンド「SMOKING SNAKES 」の1st「DANGER ZONE」についてコメントします。
    <評価:3> 5段階評価
    今日は久しぶりに新譜へのコメントになります。
    このバンド、1stでいきなり日本発売に辿り着きました。
    …と言う事は、かなり注目株って事ですかね?
    しかし、気になったのはBURRN!で「スリーズ・メタル・バンド」と紹介されていた事。
    何度も当ブログでコメントで記載した通り、私は「スリージー系」は聴く事が出来ません。
    だだ、そもそも「スリージー」と定義されるスタイルとはどの様なものなのでしょうかね?
    私は興味が無いので考えた事もありませんが、私の判断基準は単純。楽しめたか否かだけです。
    今日の作品、楽しむ事が出来ましたよ。その理由は、勢いがあってハードである事。なので、ハード・ロック・バンドとしました。
    そして、メロディーが悪く無い事。今後、骨太系メロハー・バンドに成長する可能性を感じました。
    まだ勢いだけで「深み」を感じる事はありませんでしたが、これだけ元気ならこれからも頑張れるでしょうね(笑)

  16. 2024/04/19 23:32:11 ゴー宣ネット道場 RSS 公論の場含むアンテナおとなりページ

    特にラジオで多く、テレビでも以前は頻繁に流れていた「過払い金訴訟」についての弁護士事務所CMです。
    これは端的に言うと、サラ金などの金融業者に対して支払っていた、法定利息以上(グレーゾーン金利含む)の返金請求を「しませんか?」と呼びかけるCMです。
    前提として、証言のみを根拠に人民裁判的な蛮行が横行しているキャンセル・カルチャー周辺と比べたら、きっちりと法律に則っているだけずっと「正当」なのでしょうが、それまで「弁護士事務所のCM」なんてものを見た事がなかったので、当時の驚きを思い出しても「空気の変わり目」だったと感じます。
    軽く調べた所では、2006年に出た最高裁判決をきっかけに過払い金訴訟が激増したとかで、確かにその後ぐらいからCMを見かけるようになった気がします。
    この時期って、2024年現在から見ると、バブル崩壊後の「失われた30年」のちょうど中間地点ぐらいなんですよね。
    弁護士事務所が(手っ取り早く儲かるので)「過去」を掘り起こしての訴訟を勧めるCMをバンバン打ち出したこの時期。ちょうどTwitterやFacebookなどのSNSが広がり始める時期とも重なりますが、社会の「マインド」が変化し始める予兆だったような気もします。

  17. 2024/04/19 23:31:40 ROOMIE(ルーミー) RSS含むアンテナおとなりページ

    今回は、頑張る人に翼を授けてくれる「レッドブル」をご紹介!
    なぜか手にとってしまうレッドブル。普段はコンビニで調達することが多いですが、めちゃめちゃ高いな……と買ってから気づくんですよね。それならば、Amazonセールで安くなっているうちに買いだめしておこうという作戦です。
    飲み過ぎには注意が必要ですが、テレワークから休みのゲームタイムのお供に最高ですよね〜。
    シュガーフリーも安くなっているでは!
    一人暮らしで24本はちょっと気が引ける……なんて人はシュガーフリーを選ぶとよさそうですね。
    レッドブルはセールのタイミングでしか安くならないイメージがあるので、愛飲している人はこのタイミングで買っておくと無駄な出費を抑えられそうです。
    最近地震の揺れを感じることが多く、防災グッズを見直すことに。
    充電式や電池式の灯りは備えてあるものの、いざというときのために充電に困らない灯りもあると安心……。
    そこで手に入れたのが、電池不要の「ランタン」です。
    太陽の光で充電できるランタン
    それが、CARRY THE SUNの「ソーラーランタン」。
    その名の通り、携帯性に優れたソーラー充電式のLEDランタンです。
    充電する方法は、太陽光によるソーラー充電のみ。
    充電残量がゼロの状態から満充電までの目安は直射日光で7〜9時間です。
    わが家では、天気のいい日に太陽に当てたり、部屋の日当たりがいい場所に置いたりして、いつでも充電が満タンなようにしています。
    ミディアムサイズがおすすめ
    インジゲーターがついているのはミディアムサイズのみ
    CARRY THE SUNの「ソーラーランタン」は、スモールとミディアムの2サイズです。
    サイズ感の違い以上に大きな差が、このインジケーターの有無。
    連続点灯時間は、スモールサイズが約15時間(弱)、約10時間(強)、ミディアムサイズが約72時間(弱)、約42時間(中)、約10時間(強)と、ミディアムのほうが長持ち。
    急に灯りが切れては困るので、インジケーターのあるミディアムサイズがおすすめですよ。
    いざというときに「電池不要」が重宝する理由
    このCARRY THE SUNの「ソーラーランタン」には、電池の保管や種類にとらわれずに使えること以外にも、電池不要のメリットが。
    それは、本体に電池を含まないから軽量であること。
    本体はわずか約86gです。
    さらに、紙風船のように畳めるので、使わないときはコンパクトに収納可能。
    これなら防災バッグに入れてもかさばりませんね。
    防災グッズの見直しにと思って買ったものの、これだけ使い勝手がいいと日常でも使えそう。
    たとえば、 ソーラー充電の特性を生かして野外フェスでも活躍。
    日中はカラビナなどでカバンにつけておけば、充電もできちゃいますね。
    想像以上にしっかり明るい!
    ソーラー充電だからといって侮るなかれ。
    強にすると、3〜4m先まで照らしてくれます。
    紙風船のように広がる丈夫な「PET素材」が、灯りを周囲に広げてくれます。
    ふわっとあたたかい光を広げてくれるこれなら、停電時の安心感にもつながりそうですね。
    理想の非常食を見つけたよ
    我が家の防災に無印良品の水を選ぶ理由はね…
    昨今は連絡手段やネットサーフィン以外にも、スマホを取り出す機会が増えました。お財布代わりになるから、駅の改札やバスの降車口、お店でも使いますよね。
    でも、ポケットやバッグから取り出すときに、思わず落としそうになりませんか? 筆者は何度かやっています。そこで、スマホにたすき掛けできるストラップをつけることにしました。
    貼り付けるストラップ
    MOFTの「スマホストラップ」は、着脱式のストラップ。お気に入りのスマホケースに貼り付けるだけだから、スマホの種類を選びません。
    ストラップは押し込んでねじることで取り外せる仕様です。
    長さを変えられる
    ストラップはクロスボディと手首に引っ掛けるのにちょうど良い長さになる2Way。クロスボディのときに長さ調節もできます。
    外出時は長く、普段使いでは短くして使い分けています。
    スマホを落としにくくなる
    筆者は手が滑ってケースを落とすことが多々あるので、スマホケースは厚めでグリップが効く質感のものを選んでいました。
    でも、MOFTの「スマホストラップ」がついていれば、たとえ手が滑ってもストラップが落下防止してくれるので安心度が上がります。
    カメラを安定させられる
    ストラップをピンと張ってスマホカメラを構えると安定させられます。手ブレが減るし、同じような設定で撮影したいときに便利です。
    最近はスマホひとつ持って出かけることも増えました。使用頻度が高いので、ポケットに入れるより「スマホストラップ」をつけるとすぐに手に取れて便利ですよ。
    なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。
    スマホ以外も吊り下げたいのならROOT CO.の「万能ストラップ」がいいよ
    マグネット脱着式のストラップなら汎用性が高くてアウトドアでも大活躍
    カメラのストラップ、機能的には首から下げるだけなので、ハッキリ言って何でも良いと思っていました。
    しかし、これがないと持ち運びがとても不便。
    カメラ購入時に付属していたものをそのまま利用していたのですが、経年変化で痛みが目立って来ました。
    ストラップ部分よりも、カメラとの接続部の人工皮革部分がボロボロに。
    そんな時に、いつものモンベルのショップで見つけたのが、軽くて丈夫そうなストラップ。
    なんでもあるなー、モンベル!
    モンベルのカメラストラップ
    汗をかいてもベタつきにくい通気性に優れた「メッシュ カメラストラップ」。
    カラーはブラック(BK)ブルー(BL)の2色、サイズは幅3.5x長さ75cm(最大長120cm)。
    長さは、左右それぞれ2箇所で調整可能。
    軽量で保水しにくいメッシュ生地を使用しています。
    首に直接触れても、サラッとしてソフトで快適、濡れても気になりません。
    汗や汚れが気になる時は、洗濯機で丸洗いできます。
    首から下げた時に快適
    幅が3.5cmあるので、カメラの重量をしっかりと受け止めてくれます。
    私が使用しているカメラは、植物撮影用のズームレンズ込みで約700gあるのですが、それでも重さは苦になりません。
    スナップ用の薄型レンズをつけると470g。
    とても快適です。
    カメラを持って山歩きをする人用のバックパック(モンベル「フォトウォーカーパック 30」)と組み合わせて使うと、パック側の、ショルダーハーネスや、チェストストラップでカメラを固定できます。
    なんでもあるなー、そしてシッカリ作り込んでいるなぁー、モンベル。
    カメラ好きの父親むけのプレゼントにもオススメですよ。
    一眼レフを安心して持ち運べる「機能的カメララップ」3選
    いろいろ吊り下げられる「万能ストラップ」で身軽にお出かけ
    ビジネスツールは時代に応じて使いやすいカタチに進化します。いつものバッグがライフスタイルにそぐわなくなったと感じたら、よりフィットするものに乗り換えてみてはいかがでしょう。
    「Giocare」は、ビジネスバッグの重くて持ち運びにくいとの課題を解決します。小さいけど取り出しやすいのが魅力のビジネスバッグは、大型ノートPCの代わりにタブレットPCを使うようになったという方に、シックリくる使い心地を提供。
    またトートとショルダーの両スタイルを行き来でき、リモートワークでカフェに向かう際は手ぶらで…との要望にも応えてくれます。絶妙なサイズ感がうれしいビジネスバッグ「Giocare」の特長をまとめてご紹介していきます。
    ミニマルなビジネスバッグがハイブリッドな働き方にフィット
    「Giocare」は仕事とプライベートの境界線が曖昧になった、今の時代に合わせて設計されたビジネスバッグです。重くてかさばる従来のビジネスバッグがノートPCや資料の収納に最適化されていたのに対し、「Giocare」はオフの日も使うタブレットやガジェット類を、よりスマートに収められるようになっています。ちょっとした仕事はタブレットで済ませるようになった今。どうしてもノートPCが要るとき以外は、「Giocare」がより身軽な選択肢になりそうです。
    さらには、トートバッグとしてもショルダーバッグとしても使える2Way仕様。出勤するときはトートバッグとして、リモートワークやオフの日にはショルダーバッグとして…など、シーンに合わせた使い分けができるのが魅力です。
    小ぶりに見えてけっこう入る
    小ぶりに見える「Giocare」ですが、500mlペットボトルが縦に収まりますし、マチ付きポケットには一眼レフも入ります。また、モノを整理した状態での持ち運びやスムーズな出し入れが得意分野。2つのマチ付きポケットをクッション性を備えたファスナース付きポケットが仕切るつくりになっていて、用途に応じてスッキリ仕分け収納できます。
    マチ付きポケットは大きく開いて中身が取り出しやすいので、入り口がスリムに狭まったビジネスバッグよりもストレスなく使えるはず。こうして見ると、よほど大きなモノを入れる必要がない限り、コンパクトかつ使いやすい「Giocare」を選ぶメリットは大きいんじゃないでしょうか。
    シンプルなデザインがイタリアンレザーの魅力を際立たせる
    ビジネスシーンにもマッチする洗練されたデザインは、「Giocare」の最大の魅力です。バッグ表面の装飾を最小限に抑えた潔いデザインは、イタリアンレザー素材の上質感を前面に押し出すことを意図してのもの。その気品漂う佇まいは、大人の男女を魅了してやみません
    カラーバリエー

  18. 2024/04/19 23:30:09 Streaming for METAL含むアンテナおとなりページ

    【楽曲紹介】アクション(ACTION)「American Kiss」
    本日のレコメンド曲【ジャパメタに身を焦がして】
    日本のハード・ロック・バンド、 アクション(ACTION)が、1984年にリリースしたEP『Action Kit 1』の2曲目に収録。
    今月にはデビュー40周年を記念し、高橋ヨシロウ自らが選曲した2枚組ベストをリリースしたばかりで、そのタイミングに合わせて解禁になりました。今回はCDや紙ジャケなどフィジカルなリリースはなく、デジタル配信のみということですが、こうした形であってもアクションの名曲の数々に気軽に触れられるのは嬉しい限りです。
    どの作品も懐かしさでいっぱいですが、まずはインパクト絶大だった『Action Kit 1』でしょう。4曲入りのデビューEPですけど、銀袋のパッケージの中にはアクションの関連グッズがどっさりと入っており、むしろ音源までおまけ扱いという(笑)、AKBビジネスを何年も先取りしたような形態が忘れられませんね。
    収録曲数はEPだけに少なかったものの、誰もが認める代表曲2曲が収められており、アクションのハード・ロックならぬ、ハード・ポップの魅力を味わうには十分過ぎる満足度の高い内容でした。
    甘くキャッチーでポジティヴな歌メロ、耳に残る歌謡曲のような歌詞は、ポップサイドのアクションを象徴する名曲ですよね~。ヨシロウの独特な声質もハマっていて、40年経った今でも歌詞を見ずに思わず口づさめてしまいますね~。
    コード進行やアレンジ等も含めて素敵な楽曲ですけど、メロディアスな旋律を奏でるツインギターの使い方が上手く、この辺りはハード・ロック・バンドとしての主張が感じられるところです。
    アクションのカタログが勢揃いしたので、他の楽曲も別の機会に紹介していきたいと思います!
    ACTION!

  19. 2024/04/19 23:20:53 ブレインランナーズ日記含むアンテナおとなりページ

    仕事シューズはasicsGT1000オールブラック
    仕事の靴は、黒か白、茶色が相場だろうか。
    スーツを着て、革靴を履く必要はないが、
    それなりのバランスを考えて、私が履いているのが、
    asicsGT1000である。
    色は、ソールも含めて全て黒。
    走ろうと思えば、余裕でフルマラソンくらいは走る事が出来る素晴らしいシューズである。
    基本、仕事で履くだけなので、ゲルカヤノやGT2000ほどの機能性が無くても良い。
    しかも、GT1000は、安い。
    検索すると、走れる革靴も有るようである。
    ミズノやasicsのそれ系のシューズは高い。
    本気で作り過ぎである。
    7,000円前後で、もっと事務仕事でも履けるようなシューズを販売して欲しいものである。
    ちなみに、私は、下町ロケットに憧れて、シャツに作業着(ミドリ安全)にスラックス(UNIQLO)で仕事をしている。
    佃社長なみの名言を心の中(だけ)で、阿部寛な感じで叫ぶ今日この頃である。
    PS:昨日は夕方に10キロジョグをしました。

  20. 2024/04/19 23:13:41 『本と文房具とスグレモノ』含むアンテナおとなりページ

    削らずに16キロ書き続けられるメタルペンシルに「リメタシル」が登場しました
    「リメタシル」の登場です
    サンスター文具株式会社は、2024年4月上旬に地産廃材を約40%含んだ再生プラスチックを軸に使用した新商品を発売開始しました。
    名前は「Re:metacil(リ:メタシル)」噴石・牡蠣・卵殻・帆立の全4種の展開で、税込価格¥990です。僕的には帆立がオススメです。
    これらは廃棄物を粉砕・再生したアップサイクルプラスチックを、軸の素材に採用したもの。キャップ付きで持ち運びも安心です。
    累計出荷約170万本突破!削らずに書ける人気のメタルペンシル「メタシル」が「リ・メタシル」になった訳(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    削らない金属鉛筆です
    ご存知の通り、この「メタシル」は芯が黒鉛と金属を含んだ特殊芯で作られているのです。いわゆるメタルペンシルです。
    原理は、紙との摩擦で生じる黒鉛と金属の粒子が紙に付着すること書けます。鉛筆のようで鉛筆とは違うのです。楽しいですよね。
    芯は約2H鉛筆相当の濃さになると書いてあるのですが、どう書いてもHBくらいの濃さに感じます。紙との相性もあるんでしょうね。
    この「リメタシル」は税込価格¥990。なんともお買い得な価格設定です。こういう文房具を世の中に出してくれることが素晴らしくでありがたいです。感謝です。
    とにかく、どんどん書き味が改善されているような気がしてなりません。実際に書いていただくのが一番良いと思いますので、チャレンジしてみてください。
    サンスター文具(Sun-Star Stationery)
    ちょっと濃く書けるような気がしたのは僕だけですかねぇ。

  21. 2024/04/19 23:06:05 悶絶メタル含むアンテナおとなりページ

    COFFINS"Sinister Oath"
    日本出身のドゥーム/デスメタルバンドによる6thアルバム。
    1996年から活動を続けているベテランで、アルバムよりもスプリットのほうが遥かに多く国内以上に海外で高く評価されている玄人向けのバンドである。2024年に入ってからも精力的に活動しており、MORTIFERUMと日本ツアーを行い3月にはGATECREEPER来日ライヴにスペシャルゲスト待遇で参加、そして5月にはアメリカで行われる最大規模のメタルフェスであるMARYLAND DEATHFESTへの出演も決定している。
    本作は2024年に大手Relapse Recordsからリリースされた凡そ4年振りとなる通算6作目に当たるフルアルバムだ。音楽的にはやはり過去作を踏襲したオールドスクールデスメタル色濃いドゥームメタルに仕上がっている。OSDM然としたノイジーかつカビ臭い退廃したムード、邪悪で禍々しいリフ、ギターフレーズを主軸としつつスローテンポメインで瘴気を発散しているが、同時に2ビートによる疾走感も取り入れておりドゥームと言うよりも普通にOSDMな印象が強いな…!
    その一方でアルバム中盤はかなりドゥーミーな印象が強い楽曲が並んでおり、引き摺るような重苦しい退廃ムードが発散されアンダーグラウンドのダーティーさをこれでもかと言う程発散している!それでいてギターは邪悪なメロディーをキッチリなぞっており、メロディーが一切無いコア過ぎるブルデスやゴアグラインド、或いはSunn O)))等と比べるとまだ判り易さがあるだろうか!?一部のギターソロでブルージーなペンタトニックを取り入れているのも健在である!
    コアなドゥームメタルでありつつ同時にOSDMなアンダーグラウンドのコアさを発散するマニアックな1枚だ!イマドキなメタルコア/デスコアやDjent/Thall、或いはニューメタルコアやニューコアのようなメインストリームのメタル/ヘヴィミュージックとは明らかに異なる地下世界の住人らしいアルバムは好き者にはたまらんだろう…!個人的にも日の光に当たるトレンド路線よりもこういうUGなマニアックさのほうが好みだからな!
    COFFINS"Beyond the Circular Demise"
    日本出身のドゥーム/デスメタルバンドによる5thアルバム。
    90年代半ばからキャリアを築き、そのコアでマニアックなOSDM寄りドゥーム/デスメタルで国内以上に海外から高く評価されている大物バンドだ。本作は前作同様最大手レーベルであるRelapse Recordsから2019年にリリースされた通算5作目に当たるフルアルバムとなっている。
    音楽的にはデス/ドゥームとされてはいるが、実際には普通に疾走感もあるオールドスクールデスメタル色濃いサウンドだ。総じて90`sデスメタルな色合いが強く、刺々しいノイジーさを発散するギター、時代性を感じさせる生々しいドラム、吐き捨てタイプの昔ながらなグロウル等如何にも当時のOSDMなムードを醸し出している。OSDMリバイバルブームが少し前に騒がれつつ近年は一段落着いた感があるが、頑なにOSDMな空気を発散するバンドの一組だと言えよう…!
    それでいて一部ギターフレーズにブルージーさを感じさせドゥームメタルのルーツである70`sハードロックの味わいが僅かに残っているだろうか!?大体のドゥームメタルは終始重苦しいスローテンポばかりでダレを覚えちまうが、前述のように彼等は疾走チューンも普通にあるのが好印象だ。Motörhea的なノリの良さがあるのも特徴だな。
    前述したOSDMリバイバルが沈着してしまいこういうサウンドのバンドは一部を除いて再び地下の存在に戻っちまった感があるが、こういうコアでマニアックなアンダーグラウンド路線のバンドはそれでいいんだ!陰キャがチャラいヤンキーノリに晒されたら溶けて死んじまうように、こういうUGサウンドは陽の光が当たらない地下に佇んでいるからこそ良いんだ!俺も陰の側の者故にイマドキなメタルコア/ポストハードコアやニューメタルコア/ニューコアのような陽のノリに晒されるのは苦手だからな…!

  22. 2024/04/19 23:05:34 探偵ファイル RSS含むアンテナおとなりページ

    〇〇警察署の〇〇刑事から電話がありました。
    名誉棄損で受理したので〇日に〇〇警察に来てください。
    あなたは被疑者なので。
    被疑者ですか。
    光栄です。私を逮捕してください。
    200人を超える被害者の、一人の声も聞かずに私を被疑者にした。
    被害者5人がテレビ局と一緒に(放映済)に井戸宅へ行った時。
    美人詐欺師の井戸は近くの交番に駆け込み
    「○○署の○○さん(刑事)を呼んでください!!」
    すぐに刑事が3人、飛んできた。
    あり得ない光景。
    刑事がどうして重大犯罪の被疑者を守ろうとするのか。
    井戸と被害者の会話
    どうかこの音声ファイルを聞いて下さい。

  23. 2024/04/19 23:01:12 秒刊SUNDAY RSS含むアンテナおとなりページ

    あまりの人気で入手困難だった「ちいかわ6巻 なんか光ってて旅したくなるご朱印帳付き特装版」ですが、重版も進みAmazonをはじめとする通販や街の書店でも手軽に入手出来るようになりました。そのご朱印帳を持っている人だけがいただくことが出来る護国寺の「ちいかわご朱印」ですが、休日はあっという間に整理券が捌けてしまうということなので……平日に行ってみました。
    ちいかわ6巻、ご朱印帳付き特装版と買って護国寺へ!
    ちいかわ6巻「ご朱印帳付特装版」が潤沢に出回っているようで、いまならどこでも手に入るようです。ちいかわ大好き且つ趣味で御朱印集めをしている筆者、せっかくだから久しぶりに護国寺に行ってみることに。
    重版分が出来ました
    今週末から書店店頭に並び始める予定ですので、お探しの方はぜひ
    この先のご朱印イベント、ゴールデンウィーク中は平日も整理券が必要になるのでお間違いなきように!
    【1ヵ月スケジュールです】
    明日から再開となります。
    向こう1ヵ月のスケジュールを貼りましたので、
    ご参考にしてください。
    ◉ご注意点
    4月27日(土)〜5月6日(月)のGWは、整理券配布ありで、
    平日の護国寺に行ってみました!
    ちいかわのご朱印をいただきに、平日の護国寺へ。飯田橋、もしくは池袋から有楽町線であっという間に到着。水道橋や神保町、上野などからも都バスが出ていますが、本数を考えても東京メトロ(地下鉄)がオススメです。護国寺駅出てすぐ!というか、もうガラス越しに護国寺見えてます!
    当日は桜が満開、そして花粉も最強の日……まさにお花見日和でしたよ。
    階段があるとはいえ、そこまで勾配もきつくないので大丈夫。
    土日祝日だと整理券配布はお昼前に終了することがほとんどらしいので、遅くとも11時前には到着するのがオススメ。
    整理券が必要な日は、本堂手前のカラーコーンのところに並ぶようです。筆者は配布対象外の平日だったため、そのまま本堂に入ってご朱印をいただきました。ちなみに10時20分受付で番号は40番台前半、受取は20分後でした。
    本堂内は撮影禁止椅子が50脚ほど並べられてあって、中で待つことも可能でした。いただいたご朱印はこんな感じで、左上にちいかわがいる以外は、非常に厳かなものでした。
    正直いうと一部騒がしい方もいましたが、ちいかわファンだけでなく「一般参拝客の方」も多くいらっしゃる場所となります。あまり大きな声で話さず、清らかな気持ちで訪れていただきたいものです。それにしても「ちいかわ」の影響力と人気たるや……当日は、海外のちいかわファンの方もいらっしゃっいました。
    就職において圧倒的に有利な新卒カード。言葉は悪いですが、能力が明らかに劣っていても新卒というだけで優遇されるのは、今も昔もさして変わりません。逆にいえば、そこまで有利なカードを放棄してでも「即退職」を選ぶ人が多くいるということ……いなば食品問題で話題となっている就職辞退、どういった気持ちで辞めるのでしょうか。
    退職代行が大盛況!たった2週間で……
    仕事を辞めたい!長年働いていれば「話し合い」もありますが、入社数日では切り出しにくいといった方も多いでしょう。理由としては明らかに話が違う、思っていた仕事と違う、雰囲気が最悪……といった声が聞かれます。
    本日12時までの依頼件数です。
    退職希望者がいないと困る商売ではありますが、この数値には考えさせられるものがあります。
    新卒・退職者の多さに関して社会問題といっても過言ではないと思います。
    現在メディアで引っ張りだことなっている退職代行業、おそらくこれから大きく伸びていくことでしょう。
    筆者が3日で会社を辞めた理由……
    ここからは体験談になるのですが、実は筆者も3日で仕事を辞めたことがあります。本当は企業名出してボロクソに叩いてやりたいところですが、改善されている可能性もあるのでそこはガマンします……ちなみに配送業ではあるのですが、ヤマト運輸や佐川急便のような「純粋な配送業」ではありません。
    筆者が正社員として入社したのは、とある量販店で運送部門でした。しかし、募集要項と実際の業務内容や時間がまるで違ったのです……。
    その他にも1日8時間を超える労働をしても有給を取得すると、その時間分時間外を減らされることがわかりました……。60分とされている昼休憩も無し、仮に14時間働いても休憩時間はほぼゼロという環境。
    ・休憩皆無、完全にキャパオーバーで休む時間が全く無い
    ・午前指定の荷物でも平気で午後に行かされてクレームになる、誰も助けてくれない
    ・とにかくみんな怒っている、指示する教官役が人間の目をしていない
    ・5分単位で残業代を出すと言っているが実際は出ない、早出強制は全てサービス残業扱い
    ・朝礼は軍隊方式、遅延などのクレームで一方的に罵倒される
    ・駐禁などの反則金は全て社員持ち、都内で配送するのに絶対に無理
    ・仕事を全く教えてくれないし聞いても見て覚えろと言われる、
    上記は筆者の体験ですが、これが誰でも知っている有名企業の内情だったりするんですよ。筆者は代行を使わずに上司と話し合いをして3日で退職出来ましたが、あれは説得ではなく罵倒と脅迫でしたね。筆者は中途採用だったので上司と渡り合うことが出来ましたが、同時に配属された新卒の子は精神を病みそうでした……。
    もちろん新卒カード捨てて辞める人、みんながみんな上記のような理由だとはいいません。しかし、大手企業の中でも精神を病むようなことをされたり、完全にブラック企業だったりすることは多々あります。「最近の若者はガマンが足りない!」などと老害丸出しの批判する前に、ヤバい企業を根絶するのが先決のような気がします。
    代行退職はニーズに合ったサービスだと思っているのですが、そこが大盛況という世の中は「どうかしてる」と思うんですよね……。

  24. 2024/04/19 22:48:18 不発連合式バックドロップ含むアンテナおとなりページ

    仕事できる風
    昨夜は午前二時過ぎに帰宅し、本来なら今日は代休日だから午後にのんびり散髪に行こうと予約しておいたのに、上司が勝手に昼前後にアポイント一件入れやがって、こっちの都合くらい聞いてくれよとブツクサ思いながら対応していたら、あちこちから仕事の応対を求める連絡が来たもので、アポイントが終わり次第順次やっていたのだが一件だけ「どうしても今日中にこの資料を渡したい」と言われたので、もうわかったよと諦めて「じゃあ(散髪が終わった)×時くらいにそちらにお伺いしてピックアップします」(丸括弧内はもちろん声にしていない)と伝える。
    私「このあと仕事で人に会うんですよ」
    担当美容師「じゃあ、仕事できる人風な髪型にしときます」
    「普段はできない風なんですか?」
    「……どっちとも言えない風かな」
    曖昧な日本人。仕事できる人風髪型で資料を受け取り、持ち歩くのは嫌なので近いからと会社に寄って置いて、ついでに自宅か月曜の会社でやろうと思っていた作業も少しだけ済ませてしまう。これで月曜が代休になるならいいのだが、月曜は月曜で仕事がみっちりある。担当美容師に「マゾですね、マゾ」と呆れたように言われて、すぐには否定できなかった。でもマゾではないと思う。

  25. 2024/04/19 22:31:28 寅次郎の徒然草含むアンテナおとなりページ

    「消えた切符」
    久々に女房とバンテリンドームに向かった。
    岐阜まで車で行き、名鉄で名古屋へ。
    自動販売機で切符を何とか2枚買った。
    自動改札機へ切符を突っ込んだ。
    バーが開いて、中に入れた。
    発車迄時間があり、トイレへ。
    快速電車にうまく座れた。
    先程から、女房が落ち着かない。
    カバンから財布を出したり、入れたり。
    中味を盛んに調べている。
    どうした?
    切符が“ない”と言う。
    バーが開いて構内に入って落としたんじゃないか?
    改札機、トイレから、歩いた所を探した。
    見つからない。
    確かに、財布の外ポケットに入れたと言う。
    ない!
    名古屋に着くまで探したが、無い!
    途中で車掌に事情を話した。
    名古屋駅で事情を話して清算しろと言う。
    不思議だ? 名探偵コナン君に聞いた。
    切符は確かに買って改札機に突っ込んだ。
    改札バーは開いた、貴方は構内に入った。
    その時、切符を改札機から取りましたか?
    切符は取らなくても、構内には入れる?
    言われて女房殿は怪しくなって来た。
    改札バーが開いて、喜んで中に入った?
    答えはこの変だ、とコナンは言った。
    ならば出る時にお父さん私を背負って一緒に出よう?
    ならば切符はお父さんの一枚で済むじゃない?
    女は恐ろしい事を考える。
    俺にはそんな図々しくも恥ずかしい事は出来ない。
    でも、何となく出来そうな気もした。
    80過ぎたジジ―が80のババーを背負って・・・。
    捕まって見ろ、あの世に行っても笑われるぞー!

1 2 3 4 5 6 7 8 次の25件> 


すべて | グループ指定なし | 漫画 | 音楽 | 雑感 | | ローカル | 仕事 | 芸能 | プロレス | RUN | 時事 || 管理