nori32のアンテナ
id:nori32
2/2ページ
▽教えて会計 (30代のニタが送る経理の島●10/16 07:02 livedoor Blog
LINE BLOG
Blogger Alliance
404 Not Found
このページは存在しないか、すでに削除されています。
トップページ
戻る
新着記事
© LINE Corporation
▽あずさ監査法人 | 企業経営に関するトピック解説●02/26 08:07 アカウント登録
ログイン
KPMG 日本
ニュースリリース
お問合せ
KPMGジャパン
KPMGジャパンについて
CSR活動
KPMGについて
あずさ監査法人
KPMG税理士法人
KPMG BRM/KPMG 社会保険労務士法人
KPMGビジネスアドバイザリー
KPMG FAS
KPMG BPA
KPMGマネジメントコンサルティング
KPMGあずさサステナビリティ
KPMGヘルスケアジャパン
トピックス
IFRS
IFRSに関するニュースや解説記事を掲載しています。
海外関連情報
海外ネットワークならではの情報を掲載しています。
FATCA
外国口座税務コンプライアンス法関連の最新情報を掲載しています。
業種・マーケット
情報・通信・メディア
自動車
パブリックセクター
学校法人
ヘルスケア
中堅企業向けサービス
グローバル・ジャパニーズ・プラクティス
すべての業種・マーケット 〓
金融
金
▽企業財務記事ウオッチャー●03/23 20:46 2000年4月7日開設
2006年9月10日更新
ホームページへ戻る
企 業 財 務 記 事 ウ ォ ッ チ ャ ー
− 新 聞 に だ ま さ れ な い た め に −
お知らせ:現在更新を停止しております。「 会計ニュース・コレクター 」は比較的頻繁に更新しているので、読んでみて下さい。
新聞の企業財務記事の中から、「おかしいな」「理屈があっていないな」と思われるものを抽出して解説します。主に日本経済新聞を使います。経理の専門家や企業会計に興味のある方向けです。
このページの内容のうち意見の部分はすべて作成者個人の意見であって、その他の内容も含め、作成者が かかわっているいかなる組織とも関係のないことをお断りします。また、コメントは記事が出た時点のものであり、その後の規則の変更等により、コメントの内 容が当てはまらない場合があること、また、作成者の思い違いによる誤り等がありうることに
▽◆CFOのための最新情報◆●09/29 01:57 2008年09月29日
◆後入先出法(LIFO) が消えた!
ようやく
改正企業会計基準第9号
『棚卸資産の評価に関する会計基準』(企業会計基準委員会)
が2008年9月26日に公表されました。
■評価方法の変更点
後入先出法が削除された主な理由は、次の通り。
1.後入先出法は、棚卸資産が過去に購入した時からの価格変動を反映しない金額で貸借対照表に繰り越され続けるため、その貸借対照表価額が最近の再調達原価の水準と大幅に乖離してしまう可能性がある。
2.また、棚卸資産の期末数量が期首数量を下回る場合には、期間損益計算から排除されてきた保有損益が当期の損益に計上され、その結果、期間損益が変動することになる。(企業が棚卸資産の購入量を調整することによって、当該保有損益を意図的に当期の損益に計上することもできる)。
3.国際会計基準(IAS第2号)において、上記の理由に加え、後入先出法は、一般的に
▽ある米国公認会計士(USCPA)の鎌倉からロンドンへの道●02/09 01:50 2007.02.09
忙しいのでブログやめます
・・・と書くのは、「自分の能力の無さを棚に上げていると同時に、忙しくても意味を見出して書き続けている人への配慮が足らない」ということらしいです。
しかしながら、少しずつ外堀が埋められつつあります。
家庭的には、来年小6となる息子の受験対策をする必要がありそうです。もうここまでくるとすでに親父の手にあまるようになってきているのは事実なのですが、その状態を放置するのもプライドが許しません(笑)。まだ多少なりとも頼りにはされているようなので、置いてきぼりにならないように奮闘しないと。
仕事的にも、半年後の環境激変がほのめかされており、少しそれに向けたインプット、というかリハビリをしていかなければならない模様。
などなどの状況がありまして、ちょうどいい機会でもありますので、少し立ち止まって、ひいては自分にとって、貴重な時間の一部を割いて「書く」という
4.<前5
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena