obelisk1のアンテナ
id:obelisk1
2/28ページ
▽【公式】玄侑宗久公式サイトトップページ●12/22 19:46 もう、理屈ではなく2012年3月1日原発をどう思うのか。その問題に、理屈は要らなくなった。理屈ぬきに、駄目である。 まるで身内や恋人を徴兵で取られようとする女性のような物言いだと思われるかもしれない。「君、死にたまふことなかれ」与謝野晶子の文章にも、感 […]続きを読む… from もう、理屈ではなく環境整備2023年8月6日ここ十年以上、うちのお寺では境内や墓地に草を生やす努力を続けてきた。長年草を毟(むし)りつづけた土壌は硬くなり、雨を吸い込めなくなって桜の下枝が枯れはじめたからである。 草や苔(こけ)の生えた地面は柔らかさを取り戻し […]続きを読む… from 環境整備内観の秘法2021年7月1日前回に続き、白隠禅師の独自の教えに学びたい。禅師は八十四歳の天寿を全うしたが、生涯を通して頑健だったわけではない。二十六歳の頃「禅病」に罹り、「名医を探ると云へども
▽オベリスク備忘録●12/22 19:31 市街地ギャオ『メメントラブドール』わたしごとき無知な人間が碩学に反論などできる筈もないが、ちょっとだけ思うに、たぶん濱口先生は、人類学の成果をよく御存知ないのだな。「人間の原初状態は闘争(濱口先生なら、脅迫)である」という、ホッブズ流のテーゼというか、冥い認識が濱口先生の根底にあるわけだが、この「我々の社会」にあってはホッブズ主義(=性悪説)は基本的だけれども、「非文明社会」においては、必ずしもそうでないことが(科学的に、といってもいいだろう)わかっている。もちろん我々は、いまさら国家以前のプリミティブな世界に戻るわけにいかないが。そう、わたしなどは、「人間はかつてはよく、そこから不断に堕落してきた」という、一種の(ロマン的でナイーブな)ルソー主義者と簡潔に見做すことが可能だろう。昼。珈琲工房ひぐち北一色店。図書館から借りてきた、市街地ギャオ『メメントラブドール』(2024)読了。中
▽雨宮処凛 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス●12/22 19:02 2オピニオン「光州事件」を超えて〜韓国民主化の中で40年生き続けた光州5.18を知る(上)徐台教2020/06/29連載コラム性知識イミダス:オトナも知ろう! 思春期男子が学ぶべき「射精道」とは心とからだを幸せにする性知識イミダス今井伸2021/01/12
▽はてなアンテナ - octpus11のアンテナ●12/22 18:52 2024/12/22 18:09:05 はてなアンテナ - obelisk1のアンテナ2024/12/22 18:06:15 対話とモノローグブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈2024/12/22 17:39:24 はてなアンテナ - 本街探偵2024/12/22 16:46:09 古書窟揚羽堂~古本屋残酷物語22910942024/12/22 16:18:28 鬼子母神通りみちくさ市1 中国語2 ゲーム3 ネット・IT技術4 政治・経済5 ボ
4.<前5 6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena