seemoreglassのアンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/03/19 08:16:52 本・書籍 アーカイブ - 毎日新聞含むアンテナおとなりページ

    WEB CARTOP
    教えて!NISA
    イスラエル・ハマス戦闘
    台湾海峡緊張
    Fun!フィギュア
    SPORTSかんさい+
    週刊バレー・セリエA
    第82期名人戦
    クックパッドニュース
    子どもっておもろい・作文のチカラ
    24色のペン

  2. 2024/03/19 06:37:14 vanilla-gallery___これからの展示含むアンテナおとなりページ

    2024年3月19日(火) 本日の営業時間 12:00 - 19:00 【展示室A】

  3. 2024/03/19 04:40:50 マヨネーズの章へのプレリュード含むアンテナおとなりページ

    お題をさがす
    旅の序盤だけど「村上開新堂」で焼き菓子を爆買い!
    文化とグルメ満ち満ち京都旅記録
    1月半ばに文学フリマ京都に参加するのに合わせて、あとり氏(id:aatorii)と京都2泊3日旅をしました。あっという間にひと月以上経ってしまいましたが、その記録です。いつも通りとても長い。 初日 スマート珈琲で絶品フレンチトーストを食す 村上開新堂で焼き菓子を爆買…
    稼いだ金全部使うウーマン
    休日記録
    わりと昔から「米のアンチ」だったのに……
    米が炊ける瞬間が楽しみ
    最近、お米を炊くのにはまっている。 最近食欲と米愛が爆発してて米炊いたらその瞬間に全部食ってしまう。今日も4合食った。やばすぎるお相撲さんにはなりとうない……ToT — soudai (@kageboushi99m2) 2024年3月14日 お米を炊くくらいあたりまえのことではないか、と思わ…
    タイドプールにとり残されて
    自らボツにしたものにも、人の心を動かすものがあったかも
    日常
    _____ 鹿児島県は甑島での1枚。もう1年前の写真になってしまった。漁から帰ってきた漁船に海鳥たちが群がるという、島の人たちからすればありふれた日常なのだろうが、私からすれば珍しい光景だったから、バスの中から慌ててシャッターを切ったことを覚えている。…
    叢草雑記-
    日記
    堺の博物館は須恵器が充実。「失敗須恵器」が気に入った!
    【大阪旅行:2泊3日】〜3日目:四天王寺と古墳〜
    最終日3日目。 この日も朝一番で炭水化物を肉吸いとミネストローネで流し込み、8時頃にはチェックアウト。飛行機は夜の便。方角的にも途中の堺でじっくりのんびり古墳めぐりを…と思っていたが、急遽予定変更。朝一番で四天王寺によることにした。前日に訪れた大阪歴史…
    つかのま。
    旅行
    意外と知らない! 介護休暇と介護休業もそれぞれちがう
    介護休業とってみたまとめ
    人生初(&最後だといいな...)の介護休業とってみたので自分用の健忘録としてまとめ 介護休暇と介護休業 注意点 お金はいつ振り込まれる? 知らなかったこと まとめ 介護休暇と介護休業 介護休暇...年5日までとれる有給休暇みたいなもの。突然取れる。 介護休業...年93日(…
    カミーノの迷い方
    継続のためには量を抑える必要もある?
    継続のためには 2024年3月16日
    チーズベーコンいつもの。今日は白湯。昨日の日記投稿。グラブル。イーウィヤ短剣とフェニーが出た。嬉しい。やらないけど。ギターの楽譜をYou Tubeからコピー。これを再配布したら罪になるが個人利用なら問題ないはず。これを演奏して金を取ったら別の問題が出るかも…
    rhの日記
    はてなブログPro
    日記
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    真剣に考える時期が来たようだ
    ストレス解消について考える
    有料 今日は休日だったので、自転車を借りて、少し遠くへ出かけた。 とてもストレス解消になった。 ストレス解消について、真剣に考える時期が来たようだ。
    うごく水たまり
    ベテランは馬が変な動きをしたときに察知するのが早い!
    【備忘録】ややロデオからのやや爆走(競走馬から乗馬へ)
    有料 翌日、またティタンに乗ることになりました。 前日は下記エントリの通り、右回りで左手前の駈歩が出てしまっているところをきちんと右手前の駈歩を出すように誘導する練習をしました。 右駈歩が出るとテンションがやや上がり気味になるという状態でしたが、落ち着いて…
    庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -
    備忘録
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    福島県出身の登山家がオーナーを務めていたロッジへ
    沼尻高原ロッジに宿泊し、田部井淳子さんの足跡を辿る
    去年の春先に沼尻高原ロッジに泊まってきました。以前から行ってみたいと願っていたものの、なかなかタイミングが合わずに訪れることができなかった憧れの宿。念願叶ってようやく宿泊することができました。 沼尻高原ロッジの歴史 沼尻高原ロッジで1泊2日 ぬくもりが感…
    東京で暮らす女のとりとめのない日記
    宿泊記
    出張中にスーツケースが壊れてしまった人に譲った
    でかいスーツケースを手放した
    ジモティーでスーツケースを売った。500円だった。 オイラは普段あんまり物を買わない。餅つき機や食洗機が欲しくても、本が欲しくてもとりあえず保留にする。ミニマリストってわけじゃあないけれど、物をあんまりたくさん持ちたくない。自分が管理できる以上の物を持…
    まるっとまったりまろやかに
    日記
    前に並んでいた人「あ、量は今言ったほうがいいですよ」
    初めて二郎系ラーメン食べに行ったよ
    先日、友人とずっと行きたかった二郎系ラーメンを食べに行きました。 完全にビビっていてお店外観の写真撮り忘れましたが、

  4. 2024/03/19 04:24:06 りつこのとほほ日記含むアンテナおとなりページ

    3/18(月)
    3/18(月)
    午後休をとっておーまの病院の付き添い。
    今日は血液検査とCTで、来週が診察。
    迎えに行くとすでにぜぃぜぃ言ってげっそりしているおーま。
    荷物を持ってあげて駅へ向かう。
    おーまに合わせてゆっくり歩いてもまだまだ遅い。もうほんとに足に力が入らないようでこれはなんかほんとに電車に乗って行くのも厳しくなってきた感じだなぁ…。
    ゆっくりゆっくり歩いてエレベータに乗って改札が近くなるとカバンをごそごそ。
    「ここはシルバーパスが使えるから駅員さんに見せてね」
    「見せればいいのね」
    確認しながら改札を入りエレベータでホームへ。
    朝より電車の間隔が長いので見送らずに乗ることができるし、エレベータも殺到してないからちょっと気が楽だ。
    改札を出て乗り換え。
    「今度はピッよね」
    「うん、そう」
    ちゃんと覚えてるんだなと安心して私が改札に入りおーまも…と思ったらなぜかタッチしても反応しなくて入れない。
    「どうした?」
    「入れないわよ!」
    「え?PASMOだよね?」
    「入れない!」
    「え?なにで入ろうとしてる?見せて」
    改札越しに受け取って見るとシルバーパス。
    「これじゃ入れないよ。PASMOだよ」
    「ぱす?」
    「持ってきてない?」
    カバンをごそごそごそごそ探しているけどそもそも持ってきてるのかどうかもわからない。
    「そしたら切符買って」と声をかけてもごそごそごそごそ。
    あーーー歯がゆい。いったん改札を出たいけど、この改札最近になって無人になってしまった。
    「切符!あそこに切符売り場があるから!」
    …どうしても切符を買いたくないようで(自信がないんだろう)まだごそごそ。
    わーどうしようーと思っていたらPASMOが出てきて「これ?」
    「そうそう、それ」
    ようやく入ってこられた。はぁぁぁぁぁ。
    「ピッとやればいいのよね?」と言われて大丈夫だと思って先に入ってしまった自分が悪かった。
    シルバーパスを見たらそこにおーまの字で「どこでもこれを使う」と書いたテープが貼ってあった。
    「これは…どこでもは使えないのよ…」
    「え?そうなの?」
    …もう何回説明したか分からないけどもうこんなことも理解できないのだった。
    危ない足取りで階段を下りてどうにかホームへ。
    ここの駅の下りだけエスカレータもエレベータもないから階段を使わないといけないんだけど毎回ヒヤヒヤなんだよな…。
    病院のある駅で降りてエスカレータで上がり改札へ向かう。
    カバンからPASMOを出しておーまに渡し、「これをピッね」というと「わかった」。
    もう毎回カバンから出して渡してあげないとだめだな。
    これぐらいのこと…ではないんだな。
    病院に着いて受付をして血液検査。
    その後はCT。
    どこも空いていてすぐに呼ばれる。
    エレベータで1Fに行き、おーまにはベンチで座っていてもらい、会計を済ませた。1時間足らずで全部終了した。
    「終わった?あーよかった。あー疲れた」とおーま。
    改札に入れなかったことが私もショックだったけどおーまもショックだったのだろう。
    いつもは「おやつ食べる?」とか「何か買って帰りたい」と言うおーまが何も言わないのでそのまま帰ってきた。
    CT検査を待っている時に、「ディサービスで、”病院に行くと一日かかる”と言っていた人がいたんだけど最近来なくなっちゃったわ」とおーまが言うので「あそこは運動をするディサービスだからね。身体が動かなくなったら厳しいよね。おーまももう厳しいんじゃない?」と言うと、「ううん、全然大丈夫よ」
    「運動をするところじゃなくて、ご飯を出してくれてお風呂も入れるところの方がいいんじゃない?」
    「ううん。ご飯はね、行く前にしっかり食べてるから大丈夫」
    「お風呂も一人で入るのきつくない?」
    「ううん。昨日もちゃんと入ったわよ。髪も洗ったし」
    前はディサービスから帰ってくるとお腹が空きすぎていると言ったり、おーまの家のお風呂が深さがあるタイプなので入るのが大変だと言っていたのだが、ダメなところを見せてしまったからどこか施設に入れられてしまうとでも思ったのだろうか。やたらとなんでもできると言うモード。
    「布団の上げ下げも大変でしょう?ピアノの部屋のソファーをベッドにしたら?」
    「訪問看護の人にもそういわれるけどピアノの部屋だと電話が近いから夜中の電話で起きちゃうからいやなのよ」
    「夜中に電話なんてかかってくるの?」
    「たまにあるのよ。間違い電話かしらね」
    …夜中におーまにかけてくる人がいるとは思えないけれど、いるのだとしたら悪でしかないので着信拒否の設定をするよと言って、病院の帰りにおーまの家へ。
    久しぶりに入ったけれど、きちんと片付けられていてちょっとほっとする。
    最近はマッサージの人が週に2度ほど来てるというし、訪問看護もあるから、片付けができなくなってき

  5. 2024/03/19 03:38:58 Fiction Archives - The New Yorker含むアンテナおとなりページ

    March 25, 2024 Issue
    “Neighbors”
    Here was his chance to descend the stairs and exit the house. But he didn’t do it.
    By Zach Williams
    6:00 A.M.

  6. 2024/03/18 19:19:44 書籍発売予定:発売予定の書籍をチェック!|講談社BOOK倶楽部含むアンテナおとなりページ

    星海社新書
    星海社新書の発売予定
    作品一覧
    2024.04.24
    投資信託業界歴30年の父親が娘とその夫に伝える資産形成の本音の話
    今福 啓之
    定価:1,485円(本体1,350円)

  7. 2024/03/18 16:29:14 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-03-10
    2024/03/10
    ⚫︎とても久しぶりにチェルフィッチュ『フリータイム』のDVDを観た。やはりこれはとても素晴らしい。2008年なのか…。六本木のスーパーデラックスがなくなったのがいつだったのかももう憶えていない。『王国(あるいはその家について)』に出ている人がいて、随分と若い。
    (日記を読んであの日のことを思い出す。)
    furuyatoshihiro.hatenablog.com
    furuyatoshihiro 2024-03-10 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-03-09
    2024/03/09
    ⚫︎『不適切にもほどがある ! 』、七話。今回は、現代のドラマ視聴者ディスみたいになっている。ディスというか、「たまたま六話とか七話だけ観たとして、それが好きだったら、ぼくにとってそれは好きなドラマです」と言う岡田将生の「いい奴っぷり(好感度)」によって(つまり、河合優美が「今、ここ」にいる経緯を問うことなく、それを謎として保留したまま、現状そのものを楽しみ、それ以上追求しないという態度によって)、伏線回収とか、細かい考察とかばかりしている現代視聴者の在り方(そして、そのような視聴者を前提として作られるドラマのあり方)に疑問を呈しているという感じ。それってあまりにも「狭い」ものの見方ではないか、と。そもそも、「終わり」が決まっていて、そこから逆算されるような物語ばかりが高く評価されるのはおかしいということが、「終わりが決まっている」阿部サダヲという存在を通して強く示されている。とはいえ、この『不適切にもほどがある !』というドラマがそもそも、最後にどこに落ち着くのか、どんなどんでん返しがあって、どのように伏線が回収されるのかとということにかんする「意外なオチ」を強く期待させるような作りになっている上に、伏線回収を求めるような現代視聴者の「反応」をあらかじめ織り込んでいるような作りであもあるので、一周回って、自虐的自己言及にもなっているという、複雑な在り方をしている。この絶妙なアイロニーの感覚が、このドラマの基調としてあるように思う。
    (ぼくは、クドカンのドラマでは『マンハッタン・ラブストーリー』が好きなのだが、それにちょっと近い展開になってきているようにも思う。)
    ⚫︎ムッチ先輩の眉毛、これは『フリクリ』なのか。このドラマのムッチ先輩やエモケン先生が素晴らしいのは、人物造形としては明らかに「紋切り型」そのまんまのキャラでありつつ、紋切り型を越えた、あまりに自由な動き方をするところだ。登場人物たちはみんな、ムッチ先輩が「中卒のヤンキー」だからといって舐めている。しかしそんな中、ムッチ先輩は誰にも予想できないような飛び抜けた動き方をする。前回は、阿部サダヲと吉田羊がしんみりと「余命」についての秘密を語り合っている場にちゃっかり居合わせてしまうのだし、今回も、適当に誤魔化せるだろうとたかをくくってタイムマシンの仕組みを教えると、ちゃんと未来にいけてしまう。みんな、ムッチ先輩は馬鹿だから簡単に騙せると思っているが、蛙化現象にかんしても、タイムマシンにかんしても、誤魔化せると思ってもまったく誤魔化されていないばかりか、一回り上の行動を見せる。
    エモケン先生にしても、時代遅れになった過去の業績によって今なお傲慢であるという、残念なウラシマタロウ的ベテランの紋切り型のように登場しつつ(それだけだったら単純な老害ディスにしかならない)、実は阿部サダヲとも気の合う気のいいおっちゃんであり、エゴサの結果でわかりやすく心が折れてしまうような弱いメンタルであり、傲慢なようでいて実は裏ですごく努力していたり(傲慢なように見せて実は久々の新作にすごく気合を入れている)、など、紋切り型からどんどんズレていく、このズレる動きそのものがギャグとなっている。このドラマでは単純な善/悪のようなものは存在せず、あらゆるものが様々な側面を持つということが、複雑に屈曲したアイロニーによって示されている。
    ⚫︎ちょっと前までは、素人感、手作り感に溢れるプールイのYouTubeチャンネルに出ていたファーストサマーウイカが、今では、地上波の、こんな立派なドラマに出ているのだなあと、しみじみする。
    ⚫︎二十歳前後の時に『赤ちゃん教育』に出会って以来、というか、小学生の時に『マカロニほうれん荘』に出会って以来というべきかもしれないが、超絶的なコメディに目がないのだが、今のクドカンはコメディライターとして冴えまくっているなあと思う。
    furuyatoshihiro 2024-03-09 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024/03/10
    2024/03/09

  8. 2024/03/18 13:29:51 近刊案内|東京創元社含むアンテナおとなりページ

    該当商品16件中、1~16件目を表示
    1
    SF >> 短編集
    時空争奪
    小林泰三
    定価:880円 ISBN:978-4-488-77501-8
    4月30日刊行
    ※発売日は地域・書店によって前後する場合がございます
    センス・オブ・マッドネスに満ちた初期傑作を集成。『アリス殺し』の鬼才のエッセンスを凝縮した、論理SFの極北6編。創元SF文庫オリジナル。
    該当商品16件中、1~16件目を表示
    1

  9. 2024/03/18 12:54:15 もうすぐ出る本|河出書房新社含むアンテナおとなりページ

    ふくろうの本/世界の文化
    単行本 / 328頁
    単行本 / 34頁
    単行本 / 160頁

  10. 2024/03/18 03:57:21 Sightsong含むアンテナおとなりページ

    KARM@東北沢OTOOTO
    2024-03-17 11:28:28 | アヴァンギャルド・ジャズ
    東北沢のOTOOTO(2024/3/16)。
    Michal Wróblewski (as, cl) from Prague
    Torsten Papenheim (g, objects) from Berlin
    Cal Lyall (g)
    Yasumune Morishige 森重靖宗 (b)
    プラハのミハル・ヴルブレフスキ(alto sax, clarinet)とベルリンのトルステン・パペンハイム(guitar, objects)によるKARM。
    音が創出されるプロセスをアコースティックでアンプリファイした感覚。クラに吹き込む息、運指の音、そういったものが管の共鳴と同次元で展開されている。ギターもまた、弦を鳴らすとはどういうことかを注視しているよう。
    対バンのデュオ(カル・ライアルさん、森重靖宗さん)は、より創出されたあとの音の振幅を提示するもので、また別のありようでおもしろい。
    KARMは今日3/17(日)17時から稲毛のCandyでヴォイスの神田綾子さんと、3/18(月)は水道橋のFtarriでギターの秋山徹次さんと、3/19(火)は代々木上原のHako Galleryで箏の今西紅雪さんと、3/20(水)は千駄木のBar Issheeでヴァイオリンの池田陽子さん、ヴォイスの神田綾子さんと共演。どのような化学変化を目撃できるだろう。
    Fuji X-E2, 7Artisans 12mmF2.8, Leica Elmarit 90mmF2.8 (M)
    ●カル・ライアル
    広瀬淳二+カル・ライアル+クリスティアン・メオス・スヴェンセン+ダレン・ムーア@下北沢Apollo(2019年)
    Signals Down@落合soup(2019年)
    Kiyasu Orchestra Concert@阿佐ヶ谷天(2017年)
    ●森重靖宗
    森重靖宗+池田陽子+増渕顕史『shade』(2018年)
    森重靖宗+徳永将豪@Ftarri(2018年)
    コメント
    ヴィム・ヴェンダース『PERFECT DAYS』
    2024-03-17 09:48:31 | アート・映画
    ヴィム・ヴェンダース『PERFECT DAYS』(2023年)。
    毎日上げ下ろしする布団のように自分の世界を整える人。そうか、平山はこれまでなんどもヴェンダース映画で接してきた人たちでもあったのか。『パリ、テキサス』のトラヴィス、『都会のアリス』のヴィンター。もちろんそれは自分自身でもあることに気付かされ、スクリーンの前で追い詰められる。
    平山が言うように、世界は無数に分断されている。眠りながら平山が視るヴィジョンは「界」のすがた。死ぬまでにいくつ視るんだろうな、まあ、覚悟を決めるしかない。
    ところで
    ・カメラ屋の店主が柴田元幸さんだった。
    ・最近中古カメラ屋でオリンパスミューの人気が高いとどこかで読んで不思議に思っていたのだが、平山のせいだった。
    ・ヴェンダースの東京について小津安二郎や『東京画』のことを言及する人は多いけれど、今和次郎の考現学的な視線との共通点について誰か指摘していないかな。
    ●ヴィム・ヴェンダース
    ヴィム・ヴェンダース『世界の涯ての鼓動』
    ヴィム・ヴェンダース『パレルモ・シューティング』
    ヴィム・ヴェンダース『ランド・オブ・プレンティ』、『アメリカ、家族のいる風景』
    ヴィム・ヴェンダース『ミリオンダラー・ホテル』
    ヴィム・ヴェンダース『夢の崖てまでも』
    ヴィム・ヴェンダース『ベルリン・天使の詩』
    コメント

  11. 2024/03/18 00:55:51 ナリワイをつくる含むアンテナおとなりページ

    5 months ago
    5 months ago > yugekinouka
    9 months ago > geizyutsukagaku

  12. 2024/03/16 14:04:53 趣味は読書。特技も・・・読書?含むアンテナおとなりページ

    2024-03-15
    マルシェお店番
    予定通り、一軒家カフェikkAさんにお店番に来ております。
    本と雑貨も少々追加しました。
    2階のお地蔵様のまわりも少し賑やかに。
    お店番ではありますが
    ランチもお茶も楽しませていただいています。
    主として1階におります。
    どうぞよろしくお願い致します。
    cloudy23 2024-03-15 14:51 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    マルシェお店番

  13. 2024/03/16 11:34:45 News | 畠山美由紀含むアンテナおとなりページ

    【MEDIA・3月10日(日)・13日(水)】朝日新聞社「わたしのみっつ」インタビュー記事掲載
    デジタル版
    夕刊
    日にち:3月13日(水)
    朝日新聞社

  14. 2024/03/16 05:46:44 奇妙な世界の片隅で 含むアンテナおとなりページ

    滅びゆく世界  メアリ・シェリー『最後のひとり』
    メアリ・シェリーの長篇『最後のひとり』(森道子、島津展子、新野緑訳 英宝社)は、疫病に襲われた近未来のイングランドで生き延びようとする人々を描く「破滅」小説の先駆的作品です。
    王制が廃止され共和制となったばかりの21世紀後半のイングランドが舞台。かっては国王の親友として栄華を誇ったものの、その放蕩癖から破産してしまった男の息子として生まれたライオネル・ヴァーニーは、父の死後、母も失い、妹のパーディタと共に野生児さながらに育ちます。やがて、かっての国王の息子であるエイドリアンと出会ったライオネルは、その真摯さに魅了され、彼と友情を結び真人間となります。
    一方、莫大な財産と美貌を持つ才人レイモンドは、エイドリアンの妹アイドリスと結婚し、国そのものを手に入れるという野望を持っていましたが、パーディタに恋したレイモンドはその野望をあきらめ、パーディタと結婚することになります。またライオネルは、義母の反対に遭いながらも、アイドリスとの結婚を決めます。
    二組のカップルからは子供も生まれ、幸福な生活を続けるライオネルたちでしたが、折しもイングランド中で疫病が広がっていました。命を落とす人間が増え、やがて国家の体裁も保てない状態にまでなってしまいます。ライオネルたちは海を渡り大陸に逃げようと、人々を引き連れてイングランドを脱出することになりますが…。
    19世紀前半、『フランケンシュタイン』の作者メアリ・シェリーによって描かれた「破滅SF小説」の先駆的な作品です。
    全世界規模で疫病が広まり、人類が絶滅寸前にまで至るという極限状況を描いた作品となっています。主な舞台はイングランドですが、後半ではここを離れヨーロッパを放浪することになります。
    疫病にかかると、ほぼ100%死に至ることが示されており、人々が次々と死んでしまうのです。これは主人公の家族や恋人たちも例外ではなく、大切な家族が一人一人亡くなっていく様が絶望感を持って描かれていきます。
    疫病が登場するのが作品のほぼ中盤からで、それまでは主人公ライオネルと妹パーディタ周辺の恋物語が中心となっています。前半部分、どれだけ彼らが他人を思っているか、家族を愛しているか、が詳細に描かれるだけに、後半で人々が亡くなっていくシーンに衝撃が感じられるようになっています。
    イングランドを発つ際に最初は数千人いた人間たちが、タイトルどおり「最後のひとり」にまで減ってしまうという流れは絶望感が溢れているのですが、その一方で亡くなっていく人間たちの高潔さ、美しさが描かれており、単なる暗いだけの作品にはなっていません。
    主人公ライオネルを含め、パーディタ、アイドリス、エイドリアン、パーディタの娘クレアラなど、他人のためには自分の命を省みない立派な人物たちが描かれます。これは一般の人間たちもそうで、後半に登場する、母親のために命を捧げる女性ルーシーや、ライオネルを救おうとするジュリエット、さらには、徹底して娘の結婚に反対しライオネルを憎んでいたはずのアイドリスの母親のウィンザー伯爵夫人さえも、最後にはその優しさを見せることになります。
    登場人物で最も異色なのはレイモンドでしょうか。このレイモンド、作者メアリ・シェリーの知っていたバイロン卿のイメージが反映されているそうで、確かに複雑な人物です。才色兼備、情に厚い一方で、女性に惚れやすく、その時々で愚かな行動を取ってしまうこともしばしば。しかしその人間的魅力で、男性にも女性にも好かれるという人物です。
    レイモンドほど英雄的人物ではないものの、終盤まで誠実さと優しさで皆のリーダーとして活躍するのがエイドリアン。こちらはメアリの夫パーシー・ビッシュ・シェリーのイメージが反映されているとか。ほれ込んだ女性イヴァドネがレイモンドに惹かれて去ってしまい、一時は引きこもってしまいますが、その責任感の強さから疫病の危機に当たって立ち上がる…という人物です。ライオネルの親友であり、精神的な師でもありますね。
    脇役として悪党的な人物も出てきますが、総じて人間たちが高潔に描かれているため、疫病で皆が死んでいってしまうという状況の中でも、美しさが感じられます。また人物だけでなく、特徴的なのは作中での自然の美しさ。疫病が猛威を振るう旅路の背景として描かれる自然の風景は、非常に美しく描かれています。
    疫病の容赦のなさ、崩壊する人間社会と、絶望的な状況が描かれながらも、そこで生きようとする人間の生命の美しさと自然の美しさもが描かれており、その題材にも関わらず清涼感のある作品です。
    結末において、「最後のひとり」が、一人になってそれでも生きていこうとするシーンには、諦観がありながらもかすかな希望が描かれており、美しいシーンとなっています。これは『フラン

  15. 2024/03/16 04:57:47 翻訳文書館含むアンテナおとなりページ

    今週のお題「#gooblog20周年」をチェック

  16. 2024/03/15 19:27:14 送信完了。含むアンテナおとなりページ

    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    お題をさがす
    記事を書く ダッシュボード
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    SNSから「降りる」。本を(とくに古典を!)読もう
    さよならSNS
    先日、ながらく放置状態だったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)から退会しました。フェイスブック(Facebook)とピンタレスト(Pinterest)のアカウントです。SNSに分類されるものとしてはあとユーチューブ(Youtube)とライン(LINE)を引き続き使って…
    インタプリタかなくぎ流
    はてなブログPro
    くらし
    “なんか知らん技まで繰り出し始めた”
    息子のけん玉、上達しすぎる - 年子育児日記(6歳7ヶ月,5歳1ヶ月)
    こんばんは、夜中たわしです。 年子兄妹の育児日記、始まります。 息子とけん玉 けん玉の練習を続けている。2ヶ月くらい継続しており、飽きっぽい息子にとっては驚異的なことである。これだけ長期間ハマるのは、他にはプラレール、踏切、Youtubeくらいである。 保育園…
    夜中に前へ
    はてなブログPro
    年子育児日記
    はじめて降りた駅。いい感じの歩道橋の先には、海と空!
    海を見に行った午後
    海が見たくて午後休を取った日、はじめて降りた小樽築港駅でいい感じの歩道橋を見つける。 歩道橋の先には海、どでかい空、 青の上に浮かんでるみたいな雪山。 こんなにきれいな景色が見られるのに、わたし以外誰もいない。小樽行きのJRの中は観光客でいっぱいだったの…
    額面通り
    向こう岸の斜面に集まる住宅地が気になる
    対岸。
    対岸に見える、斜面に集まる住宅地郡。 31mmで撮ってるから分かりづらいけど、 好きなんだよな、ああいうの。 福岡を車で走らせてる時、気になったので車を止めて撮った一枚。 ランキング参加中デジイチ(デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼) ランキング参加中PENTAX …
    日々撮り散らかし。
    PENTAX k-1
    新卒の会社員をポケモンで例えるなら、イーブイだと思う
    野良のイーブイ
    私はこれまで「断ったら嫌われるかもしれない」という謎の基準で仕事を引き受けるか否かを判断してきた。それは自己犠牲のような美しい心掛けみたいなものではなくて、単純に自分軸がなかっただけの話である。いま振り返ってみると、仕事を断ることで嫌われる可能性が…
    金曜の夜は別の人になりたい
    雑記
    コンセントまで焼き物になっていて豪華!
    初上陸の佐賀(3)伊万里から唐津へ
    松浦鉄道で移動してきたのは伊万里。有田に続いてこれまた焼き物の町ですね。というか土は一緒みたい。 ここでもまずは郵便局に行って風景印をいただきまして。天気が良ければ伊万里市陶器商家資料館に行こうかなと思っていたのだけど、あいにくの雨だしキャリーも持っ…
    旅と食と糸と花
    2024佐賀旅
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    真剣に考える時期が来たようだ
    ストレス解消について考える
    有料 今日は休日だったので、自転車を借りて、少し遠くへ出かけた。 とてもストレス解消になった。 ストレス解消について、真剣に考える時期が来たようだ。
    うごく水たまり
    ベテランは馬が変な動きをしたときに察知するのが早い!
    【備忘録】ややロデオからのやや爆走(競走馬から乗馬へ)
    有料 翌日、またティタンに乗ることになりました。 前日は下記エントリの通り、右回りで左手前の駈歩が出てしまっているところをきちんと右手前の駈歩を出すように誘導する練習をしました。 右駈歩が出るとテンションがやや上がり気味になるという状態でしたが、落ち着いて…
    庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -
    備忘録
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    大釜で炊く、ウズベキスタンの炊き込みご飯! 中毒性がある
    驚きのプロフ 7/9
    3月2日から10日までの9日間で、プロフを食べた回数はなんと7回。我ながら驚異のハイペースでした。久しぶりに日本から出張者が続いたこともありますが、プロフは中毒性があるのかもしれません。 一度食べるとなんだか次の日も食べたくなってしまうという、そんな精神…
    A Dog's World
    はてなブログPro
    ウズベキスタン料理
    採血は東京駅がよく見える場所で。初回だから良い席?
    40代、はじめての献血
    せっかく平日休みの計画を立てていたのに、じわりじわりと悪化する天気予報。気象庁、ウェザーニュース、ヤフー天気、ど

  17. 2024/03/13 10:33:04 chihiro web含むアンテナおとなりページ

    © 2024 Chihi Royama Naka

  18. 2024/03/11 15:09:27 わたしたちの洋書の森含むアンテナおとなりページ

    今週のお題「#gooblog20周年」をチェック

  19. 2024/03/11 14:33:54 Tolle et Lege Diary含むアンテナおとなりページ

    3月10日(日)
    今週買った本。
    ●スタニスワフ・レム『捜査・浴槽で発見された手記』(久山宏一・芝田文乃訳/国書刊行会)
    ●『MONKEY vol. 32』(スイッチ・パブリッシング)
    ●サラーリ・ジェンティル『ボストン図書館の推理作家』(不二淑子訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)
    ●ジリアン・マカリスター『ロング・プレイス、ロング・タイム』(梅津かおり訳/小学館文庫)
    ●フランク・ハーバート『デューン 砂丘の子供たち〔新訳版〕上』(酒井昭伸訳/ハヤカワ文庫SF)
    ●フランク・ハーバート『デューン 砂丘の子供たち〔新訳版〕下』(酒井昭伸訳/ハヤカワ文庫SF)
    ●『実装で学ぶフルスタックWeb開発』(翔泳社)
    リンクのあるものはKindle版を。
    ハードディスクが壊れて新しいケースを購入。RAID1で設定しているのに全体が壊れては意味がない。ディスクが認識されないときにデータを回収するアプリを一万円ほどで購入して必要なものは確保できた。三万くらい無駄な出費になってしまった。職場のハードディスクだが私費で対応せざるを得なかった。時期的に。
    このページも縦書き対応の出力もしてゐるので、今後は縦書きを念頭に置いて書くことにしようとふと思った。すぐに忘れさうだが。
    今週pdf化した本。
    ◆C・ディケンズ『リトル・ドリット1』(ちくま文庫)
    ◆C・ディケンズ『リトル・ドリット2』(ちくま文庫)
    ◆C・ディケンズ『リトル・ドリット3』(ちくま文庫)
    ◆C・ディケンズ『リトル・ドリット4』(ちくま文庫)
    ◆荒俣宏『喰らう読書術』(ワニブックスPLUS新書)
    ◆SFマガジン2019年6月号
    少ないがこれが精一杯だった。ハードディスクが壊れたりしたこともあり。
    ツイート

  20. 2024/03/09 09:48:41 Jazz Spot DOLPHY ライブスケジュール含むアンテナおとなりページ

    8日(金)エディ・メンデンホール(org)トリオ ジーン下里(g)ジーン・ジャクソン(ds)
    エディ・メンデンホール(org)トリオ

  21. 2024/03/07 16:33:22 研究社 - 近刊情報含むアンテナおとなりページ

    A5判 並製 280頁 音声・動画DL/定価3,080円(本体2,800円+税10%)

  22. 2024/03/07 04:42:39 SFスキャナー・ダークリー 含むアンテナおとなりページ

    2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04

  23. 2024/03/05 07:38:54 馬場秀和ブログ:So-netブログ含むアンテナおとなりページ

    2024年03月(2)
    『EXHIBIT B』『calling glenn』(ダニエル・アガミ、Ate9ダンスカンパニー) [ダンス]
    2024年3月2日は、夫婦で世田谷パブリックシアターに行ってダニエル・アガミ率いるAte9ダンスカンパニーの初来日公演を鑑賞しました。『EXHIBIT B』が30分、『calling glenn』が50分の上演時間です。
    [キャスト他]
    振付・演出: ダニエル・アガミ
    出演: Ate9ダンスカンパニー
    マノン・アンドラル、アドリアン・デレフィン、ビョルン・バッカー、ジュリアン・ギブール、カルメラ・ディ・コスタンツォ、ユンティン・ツァイ、オスカー・ベレス
    音楽: オミッド・ワリザデ(『EXHIBIT B 』)
    音楽・演奏: グレン・コッチェ(『calling glenn』)
    音楽が強烈です。特に『calling glenn』ではグレン・コッチェ自身が打楽器をばんばん叩いて観客の身体を揺さぶります。彼の演奏目当てに来た観客も多いようです。
    聴いているうちに頭がぐらぐらして胃が動転して心が高揚するようなパーカッション鳴り響くなか、ダンサーたちはあちこちで小さな遭遇を繰り返します。その様はとても現代的というか、社会の縮図っぽいというか、近藤良平さんのダンスグループ「コンドルズ」の演出を連想させるというか。皮肉なユーモアがたっぷり。鳴り響く耳障りな不協和音でSNSを表現するシーンなどお見事でした。
    バットシェバ舞踊団の来日公演がキャンセルされた直後にこの公演をみることが出来て幸運でした。
    タグ:その他(ダンス)
    2024-03-04 17:48 nice!(0) コメント(0)
    共通テーマ:演劇
    『入門 山頭火』(町田康) [読書(随筆)]
    ――――
    山頭火は、句の完成は人間の完成によって初めて成る、という意味のことを書いている。金持ちの家に生まれた山頭火は人を見下すことによって、人をぶち壊し、また、自分もぶち壊れる人間の在り方が嫌でそれから脱却しようとしたように思う。そしてマア必ずしもそうなろうと思ってなった訳ではないだろうが、行乞流転の身の上となり、その低い位置からすべてを等し並みに見る眼差しを獲得することによる回天を図った。だけど右に言ったことや、言わなかったそれ以外のこともあって、人間にはなかなかできないことで矛盾に溢れ、山頭火は壁にぶち当たった。山頭火の句はだから、完成した三味境から生まれてくる神韻縹渺とした句ではなく、捨てられない重い荷物を背負った山頭火の生身とどうしようもない人間の壁が衝突したときに響く音、生じるエネルギーであったと思われる。だけどそれは不可能な完成を目指さないと響かぬ音であり、生じない熱と力である。俺なんかが山頭火の句に切なく共感しつつも、ここまで徹底できないな、と思う、その理由は多分そこらへんにあんのとちゃうけと思う。
    ――――
    単行本p.304
    シリーズ“町田康を読む!”第73回。
    分け入つても分け入つても青い山、とはどういうことなのか。自由律俳句の俳人、山頭火の生涯を自らの人生と重ねるようにして読み解く一冊。単行本(春陽堂書店)出版は2023年12月。
    ――――
    その頃、東京の西郊に住んでいた俺は取りあえず街道を東に向かって歩いた。歩く以外にすることはなかった。そして懐には一文の銭もなかった。けれども歩いたとてなにがどうなる訳でもない。だったら止まれば良いのだけれども、止まったらもっとどうにもならない。(中略)そんなことで俺は意味なく歩き続けた。そのとき頭のなかに、
    このように流浪するわけは、
    このように歩き続けるわけは、
    という句がずっと浮かんで流れていた。だけど、その先はちっとも思い浮かばなかった。(中略)そのときの俺にはこれを山頭火のように、水のような純粋な言葉よりなる詩にする能力が無かった。だから俺は高円寺まで歩いて力尽き、それ以上歩けなくなって、その頃のバンドメンバーの部屋を訪ね、一泊させて貰って電車賃を借りて家に帰った。
    ――――
    単行本p.207、217
    ――――
    分け入つても分け入つても青い山
    と言うとき、その句には人の、でもまだ分け入っていこう、という意志がそれでもうかがえる。いま現在、分け入っている、という感じがある。それから丸三年経って、その人は、
    どうしようもないわたしが歩いてゐる
    と言う。(中略)此の句はそのような人がただ生きているだけでもう途方にくれている、という悲哀が現れている。
    なんの苦労もしないで甘やかされて育ち、「生きづらい」などとほざいている若僧を見るとパンクの日陰道を歩んできた翁としては、「バカッ、元気を出せっ」と叱咤したくなる。だけど、ここにある人間のそもそものどうしようもなさを見るとき、
    このように流浪するわけは
    このよう

  24. 2024/03/02 14:40:56 アブソリュート・エゴ・レビュー含むアンテナおとなりページ

    2024年3月
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31

  25. 2024/02/29 06:50:47 九月含むアンテナおとなりページ

    | 1/30 | >>
    December 2009(1)

  26. 2024/02/20 00:44:28 思潮社 新刊情報含むアンテナおとなりページ

    第29回中原中也賞受賞!

  27. 2024/02/05 03:23:30 盛林堂のきまぐれ店番日記含むアンテナおとなりページ

    ブログを週刊連載にして3年が経った
    行雲を抜けて
    2024年、あっという間に1月も終わってしまった。気づけばもう2月だった。この1月、早く過ぎ去れ、、とじっと耐えていた日々が多かった気がする。とはいえ振り返ってみれば、爆速ダッシュで過ぎ去ってしまったようだった。 このブログを勝手に週刊連載にし始めて3年が経…
    パンダのしっぽ
    "春はきっと案外近い、はず"
    さなぎ、芽吹き
    羽化し始めてようやく、あ、私ってさなぎだったんだと気づく。表面上は停滞していた人生の歯車が、ゆっくりと動き始めたのがわかる。心地いい振動は心音のようでもある。この一年、インプットに次ぐインプットをしてきた。貪欲に蓄えてきた力が、いま、めりめりと音を…
    あおいろ濃縮還元
    雑記
    "自室にあるものはゴミ以外全て俺の血肉となる"
    令和六年一月 海辺を歩く
    今年は個人的にもなかなか良くない始まりだった。年始から休みが消えたり殺気ムンムンで出勤したり、頑張って自作したカメラ部品が上手く動いたと思いきやダメだったり。そしてもう花粉にやられ始めているし腰もやってしまった。 最近眠い 最近はすぐ眠くなってしまう…
    film_filamentのブログ
    日記
    "自己がこの世に存在していることを肯定しているよう"
    写真の中に痕跡を残す
    最近、ぬいぐるみをもっと連れあるこう、より正確には、ぬいぐるみを入れた写真を撮ろう、という気分になっている。(ここで「淹れた」と誤変換したらお茶を淹れたくなったので淹れようか悩みはじめる、さっき夜ごはんを食べたばっかりで胃に余裕がないし、頭もじんわ…
    らいおんの瓶の中
    考えごと・日記
    くすんだグリーンに強く惹かれる。ECサイトを駆け抜けた
    asicsのGEL-NYC Ivy/Smoke Grey。
    asics(アシックス)のGEL-NYC。 アシックス。中高生の頃、運動靴として履いたことあったかな?なんにせよ、意識して買うのは初。 体感では靴を買いまくってるんだけど、思い返すとスニーカーは22年に買ったTomorrowland別注のBWARMYが最後。その後はクラークスのワラ…
    365日をJ棟で
    はてなブログPro
    服関係
    カメラのF値を絞るのと同じ効果がある
    偏光サングラスをかけると立体感が増す
    最近気づいたのだ。偏光サングラスをかけると、世界が立体的に見えるということに。この記事では、偏光サングラスの良さをひたすら語る。私は主に自転車と釣りのためにサングラスを使うのだが、散歩でも通勤でも、外に出る際には偏光サングラスをかけるとQOLが上がる。…
    豪鬼メモ
    雲も「いま」を生きているのだ
    スロウで優しい
    有料 毎年のことだけど1月は仕事のスイッチが入らない。 やっと仕事モードに入ったかと思えば急にエンスト起こしちゃったりして。その度にどうにか仕切り直しを図るんだけどまたすぐに切れちゃう。コーヒーを飲んでもお茶を飲んでもだめ、うっかり酒でも飲んだら完全にスイ…
    analogue life
    フィルムフォトグラフィ
    "読書をして深夜の衝動買いを極力減らす"
    【買い物依存症改善】デビットカードを活用して、お金の使い方を改善してみました。
    有料 はじめに デビットカードを使うことで得られた結果 デビットカードの使い道と金額 主な使い道について 被服費について 一日の限度額は3000円に設定する/残高はこまめに確認する 衝動買いを減らすためにしたこと 衝動買いの権化のようなこれまでのこと 「そもそも荷物を…
    雪兎の小部屋
    生活のこと
    『藤井聡太の名言』。あなた何歳なの?! と思う言葉たち
    2024/1月に読んだ本
    全く本を読めなくなっていた。漫画ですらも。 買ってはみるものの、手にも取らず積読していた。 年末に、年間300冊本を読んでいる方が、2023年で印象に残っている本を紹介しているblogを読んだ。その中から1冊読みたい本が見つかった。物理本ではなく、電書だったら読…
    江青日誌
    はてなブログPro
    Book
    『物いう小箱』は、どれも強度のある奇妙な話で心に残った
    2024年1月に読んだ本
    1月のベストは朝比奈秋の「植物少女」です。 プロジェクト・ヘイル・メアリー/アンディ・ウィアー ほむら/有吉佐和子 物いう小箱/森銑三 男ともだち/千早茜 静かな人の戦略書/ジル・チャン(神崎朗子訳) 植物少女/朝比奈秋 アーモンド/ソン・ウォンピョン プ…
    ごんブロ

    『パッキパキ北京』の主人公は絶対関西人!
    2024年1月に読んだ本とか
    最近のようす お正月休みが終わって仕事が始まったとたん読書がはかどらなくなり、風邪をひいた。身体に悪い労働。でも休み中うじうじ悩んでいたことがスッキリしたので「やることがある」ということそのものは、わたしにとってはいいのかもしれない。

  28. 2024/01/30 13:40:18 (゜(○○)゜) プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    宣伝 (7)

  29. 2024/01/29 10:43:15 秋元孝文 On the Road to Nowhere含むアンテナおとなりページ

    2024年1月27日土曜日
    ビザ到着
    火曜日にビザの面接に行って木曜にビザの送付方法を問うメールが来る。トリッキーなのが、このメールが領事館 の名前ではなくAyobas K.K.  ってとこから来るってことで、油断してるとスパムとして見逃しそう。このメールでレターパックで郵送するか領事館でピックアップするか聞かれる。レターパックを選択。色々情報を入力するのだが、ここでもわかりにくいのがなんの説明もなく CGI Federal UID ってのを入力するよう求められるってこと。
    なんのことかわからないが、ビザ申請のページにログインして面接予約確認書を見たら一番下のバーコードのとこにUIDってのがあって、これっぽいなあと思って入力したらいけた。
    送料の3410円をカードで支払う。また出費だ。
    金曜にまたAYOBASから「送ったぞー」ってメールが来て、翌土曜日に到着。サイトではビザの発行まで2、3週間かかると書いてあったが、火曜に行って週内に届いた。思っていたよりもだいぶ早い。面接時に持っていったD S-2019など諸々の書類とともに到着。ビザはパスポートに貼ってある。レターパックプラスは520円なのに3410円もかかるのはどうなのか。
    投稿者 akimoto takafumi 時刻: 18:07 0 件のコメント:
    ▼ 2024 (4)
    ▼ 1月 (4)
    ビザ到着

  30. 2024/01/27 16:03:23 SerpentiNagaの蛇行記録含むアンテナおとなりページ

    SerpentiNaga 2012-10-29 12:45 読者になる
    SerpentiNaga 2012-07-08 18:13 読者になる
    SerpentiNaga 2012-06-13 12:31 読者になる
    SerpentiNaga 2011-09-22 15:23 読者になる
    SerpentiNaga 2011-09-07 03:03 読者になる
    SerpentiNaga 2011-08-20 17:45 読者になる
    SerpentiNaga 2011-03-25 16:22 読者になる

  31. 2024/01/27 14:01:57 峰なゆかのひみつの赤ちゃんルーム含むアンテナおとなりページ

    minenayuka 2013-02-20 01:15 読者になる
    minenayuka 2012-05-28 01:32 読者になる
    minenayuka 2012-05-14 18:53 読者になる
    minenayuka 2012-05-06 07:51 読者になる
    minenayuka 2012-04-28 23:43 読者になる
    minenayuka 2012-03-29 04:06 読者になる
    minenayuka 2012-03-13 02:32 読者になる

  32. 2024/01/27 13:29:14 阪根タイガース含むアンテナおとなりページ

    m-sakane 2013-12-01 00:00 読者になる
    m-sakane 2013-11-03 00:00 読者になる
    m-sakane 2013-10-26 00:00 読者になる
    m-sakane 2013-10-06 00:00 読者になる
    m-sakane 2013-06-01 00:00 読者になる
    m-sakane 2013-05-05 00:00 読者になる
    m-sakane 2013-04-06 00:00 読者になる

  33. 2024/01/27 10:14:51 sombrero_falloutの日記含むアンテナおとなりページ

    sombrero_fallout 2012-01-21 22:39 読者になる
    sombrero_fallout 2012-01-21 21:51 読者になる
    sombrero_fallout 2012-01-08 23:05 読者になる
    sombrero_fallout 2012-01-08 22:53 読者になる
    sombrero_fallout 2012-01-07 22:12 読者になる
    sombrero_fallout 2012-01-07 22:06 読者になる
    sombrero_fallout 2012-01-07 22:03 読者になる

  34. 2024/01/27 05:18:33 両世界日誌含むアンテナおとなりページ

    sbiaco 2012-01-04 00:00 読者になる
    sbiaco 2011-12-23 00:00 読者になる
    sbiaco 2011-12-17 00:00 読者になる
    sbiaco 2011-12-03 00:00 読者になる
    sbiaco 2011-11-27 00:00 読者になる
    sbiaco 2011-11-20 00:00 読者になる
    sbiaco 2011-11-05 00:00 読者になる

  35. 2024/01/27 03:27:48 秋も一箱古本市 / 青秋部 東奔西走の記含むアンテナおとなりページ

    seishubu 2013-12-31 00:00 読者になる
    seishubu 2013-06-04 00:00 読者になる
    seishubu 2013-03-06 00:00 読者になる
    seishubu 2013-02-08 00:00 読者になる
    seishubu 2013-01-03 00:00 読者になる
    seishubu 2013-01-02 00:00 読者になる
    seishubu 2012-12-06 00:00 読者になる

  36. 2024/01/27 03:23:58 再構築含むアンテナおとなりページ

    idiotape2 2015-02-11 23:15 読者になる
    idiotape2 2015-02-09 16:15 読者になる
    idiotape2 2015-02-09 15:38 読者になる
    idiotape2 2014-08-23 00:13 読者になる
    idiotape2 2014-08-08 02:13 読者になる
    idiotape2 2014-08-07 23:42 読者になる
    idiotape2 2014-08-06 00:54 読者になる

  37. 2024/01/27 03:23:18 少女の掟 † 樋口ヒロユキ含むアンテナおとなりページ

    higuchi1967 2017-03-29 01:03 Subscribe
    higuchi1967 2017-03-12 07:25 Subscribe
    higuchi1967 2017-03-05 00:00 Subscribe
    higuchi1967 2017-01-31 00:00 Subscribe
    higuchi1967 2016-12-26 18:02 Subscribe
    higuchi1967 2016-12-14 16:42 Subscribe
    higuchi1967 2016-12-13 00:00 Subscribe

  38. 2024/01/27 02:18:41 北烏山だより含むアンテナおとなりページ

    mari777 2023-12-30 07:55 読者になる
    mari777 2023-12-07 05:03 読者になる
    mari777 2023-12-01 00:43 読者になる
    mari777 2023-11-24 01:15 読者になる
    mari777 2023-11-20 21:43 読者になる
    mari777 2023-11-19 22:58 読者になる
    mari777 2023-11-17 01:55 読者になる

  39. 2024/01/27 01:23:45 her books含むアンテナおとなりページ

    herbooks 2012-08-17 00:00 読者になる
    herbooks 2012-08-04 00:00 読者になる
    herbooks 2012-07-18 00:00 読者になる
    herbooks 2012-06-24 00:00 読者になる
    herbooks 2012-06-14 00:00 読者になる
    herbooks 2012-05-28 00:00 読者になる
    herbooks 2012-05-21 00:00 読者になる

  40. 2024/01/27 00:53:44 りつこの読書メモ含むアンテナおとなりページ

    mritu47 2023-03-05 18:24 読者になる
    mritu47 2021-09-25 00:00 読者になる
    mritu47 2021-09-22 00:00 読者になる
    mritu47 2021-09-19 00:00 読者になる
    mritu47 2021-08-26 00:00 読者になる
    mritu47 2021-08-21 00:00 読者になる
    mritu47 2021-08-06 00:00 読者になる
    mritu47 2021-08-05 20:26 読者になる
    mritu47 2021-07-31 00:00 読者になる
    mritu47 2020-11-26 01:00 読者になる
    mritu47 2020-11-07 01:00 読者になる
    mritu47 2020-10-20 01:00 読者になる
    mritu47 2020-10-17 03:30 読者になる
    mritu47 2020-10-17 00:00 読者になる
    mritu47 2020-10-03 00:00 読者になる

  41. 2024/01/26 23:22:25 1PAD含むアンテナおとなりページ

    knigi 2010-06-06 14:38 読者になる
    knigi 2010-06-05 23:49 読者になる
    knigi 2010-05-28 00:00 読者になる
    knigi 2010-05-26 22:40 読者になる
    knigi 2010-05-26 22:40 読者になる
    knigi 2010-03-17 22:44 読者になる
    knigi 2010-03-05 00:11 読者になる

  42. 2024/01/26 21:43:30 こら!たまには研究しろ!!含むアンテナおとなりページ

    Yasuyuki-Iida 2099-12-31 00:00 読者になる

  43. 2024/01/25 19:06:33 Confession of a Procrastinator含むアンテナおとなりページ

    amyo 2012-12-27 23:18 読者になる
    amyo 2011-12-13 23:57 読者になる
    amyo 2011-12-13 23:57 読者になる
    amyo 2011-02-05 07:25 読者になる
    amyo 2011-02-05 07:25 読者になる
    amyo 2011-02-05 07:21 読者になる
    amyo 2010-11-22 04:01 読者になる

  44. 2024/01/25 15:58:52 All Tomorrow’s Girls含むアンテナおとなりページ

    fumi_o 2019-12-28 14:29 読者になる
    fumi_o 2019-12-02 13:33 読者になる
    fumi_o 2019-04-19 16:26 読者になる
    fumi_o 2019-03-07 20:12 読者になる
    fumi_o 2019-01-15 15:47 読者になる

  45. 2024/01/25 12:41:18 qfwfqの水に流して Una pietra sopra含むアンテナおとなりページ

    2024-01-24
    不器用に生きる娘の物語――成瀬巳喜男『めし』
    成瀬巳喜男監督の映画『めし』をDVDで見た。久方ぶりで見直して新たに気づいたことがあったので、それについてすこし書いてみたいと思った。
    映画は1951年公開で、映画のなかの設定もほぼ同じ頃だ。大阪の庶民的で質素な長屋に住む上原謙と原節子の夫婦(おそらく実年齢とそれほど隔たりのない三十代前半~後半の年恰好)の家庭がおもな舞台となる。専業主婦である三千代(原節子)は、単調なおさんどんの繰り返しの日々にいささか倦んでいる。家計をやりくりするのにカツカツの夫・初之輔(上原謙)の安月給や、食事のときもろくに会話もしないで新聞から目を離さぬ夫に、こんなはずではなかったと結婚生活に幻滅さえ覚えているようだ。
    そんなある日、夫の姪の里子(島崎雪子)が東京から家出をして転がり込んでくる。潑溂とした姿態と無鉄砲で自己中心的な考えをもつ「アプレゲール」の二十歳の女性だ。屈託もなく叔父に甘える里子のコケティッシュな振舞いが三千代には目障りでならない。三人で大阪見物に出かける予定だったが、直前になってへそを曲げてわたしは行かないと言い出す始末。妻の苦労も知らないで、でれでれと鼻の下を伸ばしている夫への不満。かててくわえて、十歳も年下の里子の若さへの嫉妬もあるだろう。しかし、それ以上に里子によって直面させられた、里子のようには素直に夫に甘えられない不器用な自分の性格、そこにこそ鬱屈のほんとうの原因があるのだが、それはこの映画の後半で明らかになるだろう。
    片岡義男は『映画の中の昭和30年代』で1950年代に撮られた成瀬巳喜男の映画16本を論じた。『めし』もそのなかの1本で、シナリオと映画とを照合しながら詳細に論じた文章には教えられることが多かった。だが、「里子の造形は失敗している。彼女がなぜ登場しなければならないのか、少なくとも映画の画面を追っているかぎりでは、その必然性がまったく感じられない」とか、「竹中という男性の役割はなになのか、なぜ彼は登場するのかなど、里子の場合よりもさらにわかりにくい」といった断定にはいささか首をかしげた。
    竹中(二本柳寛)は東京に住む原節子のいとこで、ふたりは一夕、料亭で食事をともにする。ふたりの間にかよう感情は幼なじみの親密なもので、お互いに淡い好意のようなものを寄せているのが伝わってくる。片岡義男が引用するシナリオによれば、竹中はかつて三千代に求愛していたらしいのだが、映画ではそれほどの因縁があったとは匂わせない。竹中は年長の親しい友として、いとこを気にかけているといったふうで、それゆえに物語のなかで彼の存在がいかに機能するかという点では曖昧だ、という片岡義男の指摘は一応納得できなくはない。
    竹中がシナリオ(共同脚本/井手俊郎、田中澄江)のように料亭で性的な接触を迫り、三千代がそれを拒むといった場面があれば、片岡のいうように「三千代が感じて久しい不幸感は、何倍にも増幅されてより強く不幸感がつのることになる」だろう。だが、それは物語としてはわかりやすくなるかもしれないが、より生臭く通俗的になるのは避けられまい。成瀬巳喜男は物語の起伏に重点を置いたシナリオを、この映画が求めているものは「これではない」と、撮影するさいに改変したのだろう。里子についても、初之輔を誘惑する、もしくは、初之輔が里子に言い寄るといった場面があれば、夫婦の危機をより際立たせることになったかもしれない。しかし、成瀬はそうはしなかった。
    ちなみに、この映画の美術監督である中古智によれば、成瀬はシナリオの台詞を大幅に消すことがよくあったそうだ。「たしかに消されて映画が生きてくるってことは多くありましたね」と中古は述懐している(中古智/蓮實重彦『成瀬巳喜男の設計』筑摩書房、1990年)。おそらくシナリオにあった里子と竹中の台詞を大幅に削り、ふたりの人物造形が変容したために、片岡義男のような感想を惹起したのかもしれない。
    三千代は、里子を送りがてら上京する。それは、夫とのあいだにしばらく距離を置き、別居も辞さない覚悟を伴ったものであった。洋品店を営む妹夫婦と母の住む実家は、三千代にとって身も心も休まる場所だった。うちに着くなり昏々とねむり続ける姉を案じる妹(杉葉子)に、母(杉村春子)は微笑んでいう。「ねむいんだよ、女は」。娘がなぜ上京してきたのか、心のうちにどれほどの屈託を抱いているのか、語らずとも母には手に取るようにわかるのだ。
    長逗留していっこうに大阪へ帰ろうとしない娘に母は笑いながらいう。「わたしが初之輔さんのお母さんだったら、あんな嫁のどこがいい? さっさと離縁してしまいなさい。そういうかもしれないよ」。三千代は、憮然として曖昧に笑みを浮かべるしかない。そこへ銭湯から妹が帰ってくる。その快

  46. 2024/01/09 17:47:35 ヴリル協會 含むアンテナおとなりページ

    Copyright© 2024 ヴリル協會 All Rights Reserved.

  47. 2024/01/08 11:10:06 topics/注目の新刊含むアンテナおとなりページ

    なお、Amazonのアソシエイトとして、藤原編集室は適格販売により収入を得ています。
    ▼2024年1月発売
    【イタリア映画コレクション 二通の匿名の手紙】
    1月9日発売
    《二通の匿名の手紙》《ベンガジ》《トラヴェット氏の苦悩》《非難》《アリーナ》《マッダレーナ、操行ゼロ》《第119収容所のクリスマス》《初聖体拝領》《仮面の令嬢》《メッサリナ》
    10枚組 2200円 [amazon]
    【鈴木清順生誕100周年記念シリーズ ブルーレイBOX 其の壱 セイジュンと男たち】
    1月10日発売
    《殺しの烙印》《けんかえれじい》《野獣の青春》《俺たちの血が許さない》《勝利をわが手に―港の乾杯―》《素ッ裸の年令》《らぶれたあ》+特典ディスク
    7枚組 33,000円 [amazon]
    【怪異談 生きてゐる小平次】
    1月10日発売
    旅役者の小平次と囃し方の太九郎、その妻おちか。幼馴染の三人の関係は小平次がおちかへの思いを口にしたことからぎくしゃくし始め、太九郎は旅先の安積沼で小平次を舟から突き落としてしまう……。怪談映画の名匠中川信夫最後の作品。
    2090円 [amazon]
    【名探偵ポアロ ベネチアの亡霊 Blu-ray+DVD】
    1月17日発売
    ベネチアに隠遁していたポアロは、霊媒師のトリックを見破るために、子供の亡霊が出るという屋敷での降霊会に参加する。しかし、その招待客が人間には不可能と思われる方法で殺害される。ケネス・ブラナー監督・主演。原作A・クリスティー『ハロウィーン・パーティ』
    4174円 [amazon]
    ▼2月発売
    《廉価版再発売》
    2月7日発売
    【本陣殺人事件】 [amazon]/【Blu-ray】 [amazon]
    【不連続殺人事件】 [amazon]
    【一度は観たい!名作映画コレクション 運命の饗宴】
    2月9日発売
    10枚組 2200円 [amazon]
    【世にも怪奇な物語 4Kリマスター版】
    2月14日発売
    エドガー・アラン・ポーの短篇(メッツェンガーシュタイン/ウィリアム・ウィルソン/悪魔に首を賭けるな)を三人の名匠が映像化したオムニバス映画。《黒馬の哭く館》(ロジェ・ヴァディム)、《影を殺した男》(ルイ・マル)、《悪魔の首飾り》(F・フェリーニ)。
    4180円 [amazon]
    【怪奇!二つの顔の男】
    2月22日発売
    精神科医マーロウ博士は発明した新薬を自ら実験するが、その結果、邪悪なモンスターになってしまう。クリストファー・リー、ピーター・カッシング共演の「ジキルとハイド」ホラー(1971)。
    1945円 [amazon]
    ▼3月以降発売
    【鈴木清順生誕100周年記念シリーズ ブルーレイBOX 其の弐 セイジュンと女たち】
    3月6日発売
    《河内カルメン》《肉体の門》《春婦傳》《関東無宿》《悪太郎》《裸女と拳銃》+特典ディスク
    7枚組 33,000円 [amazon]
    【トラウマ 鮮血の叫び 4Kレストア完全版 Blu-ray】
    3月6日発売
    デヴィッドは車を運転中、橋で投身自殺を図る美少女オーラを救った。彼女は自宅に連れ戻されるが、その晩、両親が開いた降霊会で怨霊に憑依された霊媒師の母親は錯乱して豪雨の森へ迷い込み、父親と共に何者かに首を切断されてしまう。怯えるオーラを匿ったデヴィッドは、殺人を重ねる首狩り魔の謎を追うが……。ホラーの巨匠アルジェントが娘アーシアを主演に起用した意欲作。
    5500円 [amazon]
    【東海道非常警戒】
    4月3日発売
    刑事の山内と週刊誌の記者京子が乗った特急こだまで、財閥東山家の令嬢が誘拐され、一千万円の身代金を要求する電話が。特急列車で起きた誘拐、そして殺人事件をスピーディな展開で描いたサスペンスアクション。
    4180円 [amazon]
    【男の世界だ】
    4月3日発売
    新人王を賭けた試合を間近に控え、猛練習に励む大学ボクシング部主将の猛に悲報が届く。港湾争議の最中、組合の委員長である兄が殺害されたのだ。海港都市を舞台に激突する男たちの意地と復讐、そして巨悪との戦いを描くアクション快作。
    【オオカミの家 Blu-ray】
    4月12日発売
    山々に囲まれた集落で暮らす、動物好きの少女マリアは、ある日ブタを逃がしてしまい、厳しい罰に耐えられず集落から脱走する。逃げ込んだ一軒家で出会ったニ匹の子ブタを「ペドロ」「アナ」と名付け、世話することにしたマリア。だが、安心したのも束の間、森の奥から彼女を探すオオカミの声が聞こえ始める。チリの"ホラー・フェアリーテイル"アニメーションを、本編未使用ショット集、日本未公開短編を含む約50分の映像特典と共にBlu-ray化。、
    7480円 [amazon]
    【鈴木清順「浪漫三部作」 4Kデジタル完全修復版 UHD+Blu-ray BOX】
    4月12日発売

  48. 2023/12/29 21:08:04 蝙蝠と蛞蝓の宴含むアンテナおとなりページ

    ブログ
    パスワード認証
    閲覧するには管理人が設定した
    パスワードの入力が必要です。
    管理人からのメッセージ
    閲覧パスワード
    Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  49. 2023/07/03 14:22:04 風使いの伝記含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    お題をさがす
    新機能 はてなブログで記事の有料販売ができる! 人気ブロガーの活用例を見て、あなたもはじめてみよう!
    「ええい、もう一番でかいやつを買ってしまえ!!!」
    壁一面の本棚を置きたい、という欲望
    壁一面の本棚が欲しい!!と12月のある日突然思いついてから、他のすべての物欲は消え、そのことしか考えられなくなってしまった。 わたしが普段自分だけのスペースとして使っている部屋に、一人暮らしのときから使っている小さな本棚を移動してきたのが去年の秋のこと…
    耳をすますナツメグ
    そのころ
    杏子の季節! 毎年、コンポートとジャムを作る。
    杏子とさくらんぼ
    杏子の季節には 毎年、コンポートとジャム作り 八百屋さんにて山形の佐藤錦 昨日の夕食 生姜と青葱たっぷり練り込んだ甘酢団子 ヒイカと川津海老のマリネサラダ、つる紫の胡桃和え、焼き南瓜のだし漬け、太もずくとオクラのお味噌汁など ひんやりデザート出来ました よ…
    ほんの少し

    “待ってる乗客たち「フゥ~↑↑」(+拍手!)”
    アメリカで飛行機が大量欠航!空港がカオスだった
    ニューヨークは今週初め、突風を伴う嵐に見舞われました。私の住んでいるアパートメントビルからも『Severe Weather』(悪天候)と言うタイトルのメールが届き、本文は「55MPH以上の突風が吹く可能性があるのでバルコニーなどの外にある家具は部屋の中にしまうように」…
    駐在完全ナビ in NY
    ひとりごと
    「21世紀の苦行 9時間No Wi-Fiトランジット」
    ヨルダンに行く回
    ヨルダンの首都アンマンで1か月アラビア語を学ぶぞ~!と思い立ったものの、ネットの海をトロール網漁しても掛からない掛からない、アンマン語学留学情報! 1学年上の先輩にメールして得た語学学校と滞在先情報、ヨルダン駐在妻のみなさんのブログ、Twitterヨルダン界…
    西遊学記
    工事現場で見つけた「人間ぽくて趣がある」風景
    20230626 AIじゃ醸し出せない趣を感じるのもまた人間である
    コロナの流行により、弊社は土曜日が完全に休業になった。そのおかげで1週間が早く感じられるようになってうれしく思っていたのだけど、今となっては毎週の土日連休に慣れてしまって週休2日ではものたりなくなってしまった。贅沢に限りなし。 コンビニに停まっていたク…
    ふんがふんがブログ(仮+)
    ジップロックで梅を漬ける!重石は……良いものがあった!
    梅仕事 2023
    今年も梅干しをつくります(*^^*) と言っても今年は、ほんの1.6kgで。 漬け方は毎年同じですが、今年は少ないので野田琺瑯の桶は使わずジップロックにしてみます。 漬け方のコツ、過去記事はこちら。 ukiuki-biyori.com で、悩んだのは重石です・・・ お!良いものがあ…
    ウキウキ日和
    はてなブログPro
    季節の家しごと
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    そこまで言うなら有野サンはそんなに良い後輩でしたか?
    僕の若手時代の悪行。
    有料 有野サン、18歳の春。 1990年に松竹芸能養成所に入ったので、今年で51歳になり、 芸歴33年になります。 入った頃は全員先輩でしたが、 もう、後輩の方が多いです。 事務所の後輩は毎年増えていくのに、先輩は減って逝く(⬅︎漢字おい!) 後輩は多いけど知らない後輩ば…
    有野晋哉(よゐこ)個人ブログ
    はてなブログPro
    原稿を書いて生きていく、そんな日々を実現するための模索
    お金日記[2023年6月1日〜17日]
    有料 お金に対して、好きという感情も嫌いという感情もない。極端な悲観も楽観もしていないと思う。ただ、この先何十年もこうして稼いでいかなければいけないことに不安と徒労感がある。そして時おり馬鹿馬鹿しくもなる。 昨年、自分の日記をまとめた本を出版する機会に恵ま…
    ヌマ日記
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    作業というより、一大イベントとして家族みんなで楽しむ
    田植え2023
    天気は晴れ。時々薄い雲がゆっくり流されていく。ここ数年のうちで、いちばん田植えがしやすい天気だったと思う。
    朝焼け3.7
    日々の機微
    パセリの芽をマクロレンズで撮影!どれも生きてるって感じ
    マグカップで育てるハーブ&夫の料理
    お越しいただきありがとうございます。 今日はベランダのハーブの話と 夫の料理です。 お付き合いくださいね。 鑑賞用とうがらしのその後 6月5日の観賞用とうがらしの記事から3週間 全部、紫色だった観賞用とうがらしの実の色が変わってきました。 黄色っぽいのわかり…
    temahime’s blog
    マクロレンズ倶楽部
    お風呂の前の広場にリンゴジュースの出る

  50. 2023/05/15 14:37:18 本 :アート&エンタ :ライフ :日本経済新聞含むアンテナおとなりページ

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    NIKKEI STYLEが生まれ変わりました。
    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
    長年にわたりますご愛顧、本当にありがとうございました。
    各チャンネルごとの新サイトは以下になります
    リスキリング、ブックNIKKEIリスキリング
    Men’s Fashion、トラベル「Discover Canada」THE NIKKEI MAGAZINE
    U22、ヘルスUP、WOMAN SMART、MONO TRENDY、エンタメ!、ナショジオ、トラベル(Discover Canadaを除く)、グルメクラブ日経電子版
    ウェルエイジング日経電子版、日経BizGate
    お問い合わせ
    日経電子版 日経BizGate NIKKEIリスキリング THE NIKKEI MAGAZINE

  51. 2023/01/07 05:39:55 メディアマーカー - seemoreglassのバインダー含むアンテナおとなりページ

    姉妹サイトの 古本一括検索 Bookget や 古本買取比較サイト、 無料漫画31 など、
    ©2007-2023 ClickAssist

  52. 2022/10/04 01:02:36 書肆山田 新刊・近刊含むアンテナおとなりページ

    第29回丸山薫賞受賞

  53. 2022/01/31 16:13:20 山下達郎 オフィシャルサイト含むアンテナおとなりページ

    ARTIST
    放送作家
    PRODUCER
    CREATOR
    LABEL
    AUDITION
    ABOUT
    CONTACT
    PAGE NOT FOUND
    お探しのページは見つかりませんでした
    GO HOME
    © 2020 Smile Company Ltd.p.copyright
    CONTACT
    AUDITION
    PRIVACY POLICY

  54. 2022/01/24 18:10:10 NEWS ライブ|上原ひろみ オフィシャルサイト含むアンテナおとなりページ

    Hiromi Uehara official site
    Release Live Media Other
    NEWS
    FANMAIL CONTACT PRIVACY POLICY
    Copyright © Yamaha Music Entertainment Holdings,
    Inc. All rights reserved.
    NEWS
    BIOGRAPHY
    DISCOGRAPHY
    TOUR
    INSTAGRAM
    MOVIE
    MESSAGE
    BLOG (2006〓2018)
    LINK
    MAILMAGAZINE
    JP / EN
    TOP
    NEWS
    BIOGRAPHY
    DISCOGRAPHY
    TOUR
    INSTAGRAM
    MOVIE
    MESSAGE
    BLOG (2006〓2018)
    LINK
    MAILMAGAZINE
    JP/EN

  55. 2021/08/27 20:11:13 TOUR|上原ひろみ オフィシャルサイト含むアンテナおとなりページ

    Release Live Media Other

  56. 2021/08/27 18:29:35 NEWS リリース|上原ひろみ オフィシャルサイト含むアンテナおとなりページ

    Release Live Media Other

  57. 2021/08/16 17:54:22 はやくブロガーになりたい含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  58. 2021/07/08 16:29:45 14番目のサンダル含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  59. 2021/06/09 16:49:41 なんて退屈。含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  60. 2021/04/24 20:33:40 herbooks含むアンテナおとなりページ

    --/--/-- : スポンサーサイト [スポンサー広告]
    FC2Ad

  61. 2021/02/24 23:37:41 続刊のお知らせ - 光文社古典新訳文庫含むアンテナおとなりページ

    〈あとがきのあとがき〉寛容と多様性の大切さを伝えるドイツ啓蒙思想の古典劇 「新啓蒙主義」のすすめ──『賢者ナータン』の訳者・丘沢静也さんに聞く

  62. 2021/02/02 09:08:58 0007 文藝檸檬含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  63. 2021/02/02 03:32:40 But we loved with a love that was more than love含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  64. 2021/02/02 02:48:04 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  65. 2020/10/01 20:06:44 diaryindex 建石修志含むアンテナおとなりページ

    403 Error
    現在、このページへのアクセスは禁止されています。
    サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

  66. 2020/09/28 19:31:34 Miwa YANAGI やなぎみわ含むアンテナおとなりページ

    MIWA YANAGI
    Peaches in Time - Miwa Yanagi Solo Exhibition桃樹春秋〓〓美和個展【終了】
    Interview / Documentary
    Information
    対談 黒川創〓やなぎみわ ”2020年 いつか、この世界で起こっていたこと”
    「大佛次郎賞作家・黒川創 〓 美術家・やなぎみわの異色対談」
    黒川創氏を招き、これからの文学・芸術の未来の展望について対談します。この世界で起こる多くの繋がりが織りなす著作を取り上げつつ、氏が鶴見俊輔氏と活動をともにした幼少期、日韓交渉史を学んだ同志社大学時代、THEATRE E9 KYOTOのある東九条と縁の深い梁民基氏はじめ、多くの師との出会った京都時代のエピソード、なども語っていただきます。
    日時 : 10月6日(火)19:30〜21:00
    チケット : [自由席/税込] 2,000円
    ご予約・詳細はこちら

  67. 2020/07/30 13:55:45 富士日記 2.1 « u-ench.com PAPERS含むアンテナおとなりページ

    Aug. 24, 2019
    Aug. 23 Mon. 「ごぶさたしていました」
    ■いまや、Twitterで、さまざまな情報は発信され、なかには日々のことを書くのがあたりまえになったし、読む側にしてみればスマホしか持っていない層が増えているという。つまり、MacもWindowsも使ってないわけで(つまりコンピュータに縁がない人たち、必要としない人たちがいる)、そうなるとなあ、ブログだの日記だの、長い文章を読むのは面倒だろう。Twitterの140文字に人はもう慣れてしまったのだ。
    ■そんなご時世に「富士日記2.1」を更新するのは反時代的である。しかもだ。それこそ僕がTwitterをはじめてもう9年になり、そこから一気に「富士日記2.1」の更新頻度は下がった。なんとかしよう。続けようと一年にいっぺんは考えるのに長続きしたことがない。うっかり忘れ、たいてい一年が過ぎている。去年は舞台の告知をしょうと、かつてだったら稽古のことを毎日、書いていたが長続きしませんでした。それもしょうがない。Twitterで短い言葉ながら稽古の記録を書く。ほかにも稽古の日々を書く。かつてはそうではなかった。稽古を終えてから考えたこと、演劇についてあらためて疑問が出現し、それをどのように考えられるか検討していたように思う。というのも稽古のなかで俳優に教えられるからである。そこでからだを動かしている人たちがいる。そうした実践こそが演劇の考え方になる。そのための「富士日記2.1」だった。って、まあ、「富士日記2.1」は演劇のためだけにあるわけではないのだが。
    ■そして人間は堕落する。書かなくなってしまう。
    ■今年の夏は特別だったので、時間が比較的あった。去年はなあ、稽古のほかに、「熊野大学」に行ったり、日本近代文学館が主催する「夏の文学教室」に行ったりと忙しい夏だった。あっというまの一年ですね。で、時間があるものだから「遊園地再生事業団 PAPERS」の更新をしていた。いろいろわからないことがあり、考えた、考えた、考えました。それにはスマフォで読むということを前提にしているところがあり、更新しているとわからないことが生じるのだ。もちろん「完全スマフォ対応」には時間がかかりそうだが、それでも少しは更新していたわけだよね、「過去の公演」のページを設けそこに舞台写真を載せると同時に、文章も少し書き直した。
    ■すると、いくつかのページにおいて、この下のほう、「宮沢章夫の代表的な著作」のこのブラウンの地がですね、スマフォ(僕はiPhoneですが)だと一部白いままになっているのだ。いくら直してもわからない。ただ、そうならないページもある。で、この二つのソースを見比べてなにがちがうか探す。わかったのは、< META >タグの一行があるかどうかだった。それを消すと正しく表示される。
    ■まあ、コードのまちがいを発見するのは興味深い作業だったが、それとはべつに小説も書いていました。短編小説を書きませんかと「新潮」のM君から声をかけられて最初は書けなかったんだよ。書くテーマは決まっていたのに、なぜか書けない。50枚なんだから、まあ、一週間もあれば書けると思ったら大間違いだ。50枚は長い。240枚より長い気がした。短編はむつかしい。というか、「小説を書く」と気軽に考えていることがそもそもの間違いだ。どれだけの先人がこのことに苦労し、新しい文学を生み出そうとしてきたか。坪内逍遙は「小説」という存在を知ってから六年後に『小説神髄』(1985年)というものすごい本を書いてしまった。たったの6年で「神髄」がわかったんだ。とはいえ、その当時、まだ小説のことを誰もわかっていなかったし、坪内逍遙もまた、そのことを考えつくしたとおぼしい。これは以前、筑摩書房から出た「明治の文学」のシリーズの解説で書いたことでもあるが、明治初期の小説家をめざしていた者らは教養がありすぎた。古典の教養。たとえば、歌舞伎、浄瑠璃、能といった古典テキストから、あらたに「小説」というまったく新しい文学ジャンルに挑戦しなければならなかった。それにしたって、六年で「神髄」とは大きく出たもんだなあ。
    ■そんなわけで、これから「スマフォ対応」の「PAPERS」を作る勉強をしようと思います。それと同時に小説も書きます。「スマフォ対応」のコードを書くことについて、小説を考えるくらいの情熱を持って挑もう。て、普通そういうのは、二十代のはじめに考えることではないだろうか。いろいろなことが起こり、いろいろな反響があって、考える時間がたっぷりあった夏だ。修行の夏だった。学生が好きなので、彼らのために仕事をするのは当然だし、彼らを守る。そして自分自身のことを考え前に進むことをまた新たに意識した。
    ■とはいえ、先日、山縣太一がやっているオ

  68. 2020/05/12 15:35:45 松井冬子/まついふゆこ/Fuyuko MATSUI含むアンテナおとなりページ

    ギャラリー展覧会経歴メディア 出版物ニュースお問い合わせ> English

  69. 2020/05/10 03:22:12 人形作家 清水真理公式サイト「ストロベリィ・フィールズ」創作人形 球体間接人形 人形教室含むアンテナおとなりページ

    Warning! GarireWo.com has expired. If this is your domain name you must renew it immediately before it is deleted and permanently removed from your account. To renew this domain name visit http://www.NameBright.com

  70. 2019/12/06 20:42:36 sgtsugar.com.blog含むアンテナおとなりページ

    〓@船。美しいスクーナー帆船です。ミッキーとシャスタはこれに乗って、遠くへ連れて行かれた。この船は〈かれら〉による、ベトナム地域からのヘロインの輸送にも使われています。ヘロインの事業をマネージしている一人が、図の右上の、クロッカー・フェンウェイ。(その娘のジャポニカは家出の常習犯で、過去にドックは、フェンウェイからの依頼で彼女を連れ戻したことがある。)
    〓A歯科医師の団体が税金逃れのために起ち上げたとされるオフィス。ドックとシャスタのシックスティーズの想い出の場所は、この時代、Golden Fang の建物──すごいですよ、金の牙の形をした巨大なビル──に変わってしまいました。その中ではコカイン狂いの歯科医ブラッドノイドが、女の尻を追っている。ヘロイン中毒患者は歯がボロボロになるので、歯医者のお得意さん──ということで、歯科医とヘロイン密輸は、Golden Fang のシンボルでつながる。
    〓B後から分かるのですが、洗脳施設クリスキロドンは、ギリシャ語で「金の牙」の意味なのだそうです。
    〈チェンネル・ヴュー〉の建設地に向かうドック。隣りにある〈チック・プラネッツ〉のマッサージ嬢でアジア系のジェイド[Hong Chau]と金髪白人のバンビ[Shannon Collis]と話した後、オートバイの轟音が聞こえて、ドックはいきなり何者かに殴られ失神した。気がつくとロス市警の〓〓ビッグフット〓<rョルンセンがいる。ここで殺人事件があった。袋に入った死体はグレン・チャーロック。殺しの嫌疑をかけれらたドックは、市警の建物から友人のオタク弁護士ソンチョ[Benicio Del Toro]への電話を許される。ビョルンセンはドックから捜査のネタを仕入れられると踏んで彼を釈放する。
    司法省の船で調査してきたソンチョがドックの家にやってきて言うには、高級スクーナー船〈黄金の牙〉号が浮かんでいた海域から引き揚げられた陸軍のコンテナから、大量のドル札が発見された。それは「ニクソン」の顔が刷られた、北爆と同時にベトナムで捲かれたという代物である。夕刻、ペニーの家でドックがテレビを見ていると、右翼の団体である〈カリフォルニアの光る目〉の大会がニクソンが挨拶をして、それを口汚く野次るヒッピーの姿が大写しになる。ペニーはその男を検察への情報提供者〓〓チャッキー〓≠ニして認識するが、それはまさしく死んだはずのコーイ・ハーリゲンだった。当局はメディアとつるんで、ヒッピーの評判を貶める目的でコーイを利用していたのか。(第8章)
    以上が『LAヴァイス』の、映画前半部の大筋です。予告編でフィーチャーされている〓〓ビッグフット〓≠フ日本料理店でのコミックな発声、「チョットォ、ケニチロー、ドウゾォ、モットォ、パンケークゥ」は小説の13章。もう一人の美女トリリウムの相談を受けて、ドックがラスヴェガスを動き回るシーン(13-14章)はゴッソリと映画から除外されています。コーイにヘロインを渡していたエル・ドラノ(彼も)と関係したらしいパック・ビーバートン[Keith Jardine]、その雇い主で暴力的な借金取立業者のエイドリアン・プロシア[Peter McRobbie]の事務所とドックがやりあう活劇シーンは、ちゃんと見ることができます。

  71. 2019/06/14 19:56:07 オンライン日記含むアンテナおとなりページ

    teacup.レンタル掲示板(Lv3-Free)

  72. 2019/03/21 04:41:38 児嶋都☆極道メルヘン含むアンテナおとなりページ

    2011年5月28日 (土) 書籍・雑誌, 展示・イベント | 固定リンク | トラックバック (0)
    2011年5月 7日 (土) 書籍・雑誌, 展示・イベント, 展示のお知らせ, ホラー | 固定リンク | トラックバック (0)
    2010年9月 3日 (金) 猫, 漫画のお知らせ | 固定リンク | トラックバック (1)
    2010年9月 2日 (木) 日記・イベント, ホラー | 固定リンク | トラックバック (0)
    2010年8月28日 (土) 日記・イベント, ホラー | 固定リンク | トラックバック (0)
    2010年7月 3日 (土) 音楽, 日記・イベント, 映画 | 固定リンク | トラックバック (0)

  73. 2018/12/26 12:36:13 voices and voices含むアンテナおとなりページ
  74. 2018/11/21 20:35:00 風濤社含むアンテナおとなりページ

    推薦文、作家による作家の 全集内容見本は名文の宝庫
    中村邦生(編)
    本体2,300円
    かつて文学全集華やかなりしとき、その宣伝物たる〈内容見本〉も百花繚乱を見せた。
    捨てられる運命のパンフレットを探しだし、一堂に会してみれば驚くべき文化遺産がひろがっていた!
    84作家・108篇

  75. 2018/06/08 23:08:59 橋本麻里の「この美術展を見逃すな!」|CREA WEB(クレア ウェブ)含むアンテナおとなりページ

    TRIP
    GOURMET
    CULTURE
    LIFESTYLE
    BEAUTY
    FASHION
    MAGAZINE & BOOK
    COMIC-ESSAY
    お探しのページは
    見つかりませんでした
    指定したURLが間違っているか、お探しのページが削除された可能性があります。
    恐れ入りますが、トップページもしくはサイトマップから目的のページをお探しください。
    CREAトップページ
    CREA Traveller トップページ
    サイトマップ
    TRIP
    GOURMET
    CULTURE
    LIFESTYLE
    BEAUTY
    FASHION
    MAGAZINE & BOOK
    COMIC-ESSAY
    CREA WEB MEMBER
    PRESENT
    INFORMATION
    CREA AMBASSADOR
    NEW TOPICS
    定期購読
    サイトマップ
    月別リスト
    プライバシーポリシー
    FOLLOW US
    CREAメールマガジンでは、編集部選りすぐりの読者プレゼントやアンケートの募集、最新号の特集など、お得な情報をお届けします。
    メールマガジン登録
    c Bungeishunju Ltd.

  76. 2018/05/25 13:40:36 NEWS テレビ/ラジオ|上原ひろみ オフィシャルサイト含むアンテナおとなりページ

    ページが見つかりません。
    FANMAIL CONTACT PRIVACY POLICY
    Copyright © Yamaha Music Entertainment Holdings,
    Inc. All rights reserved.
    TOP
    NEWS
    MESSAGE
    PROFILE
    DISCOGRAPHY
    BLOG
    VIDEO
    TOUR
    LINK
    MAILMAGAZINE
    JP / EN
    TOP
    NEWS
    MESSAGE
    PROFILE
    DISCOGRAPHY
    BLOG
    VIDEO
    TOUR
    LINK
    MAILMAGAZINE
    JP/EN

  77. 2018/02/20 08:34:32 Romantic au go! go!含むアンテナおとなりページ

    Home »

  78. 2017/04/24 18:45:38 とらことか含むアンテナおとなりページ

    (*´ω`)ノ

  79. 2017/03/16 01:11:27 高遠弘美の休み時間・再開(告知板)含むアンテナおとなりページ

    フォーレ協会の研究会での講演
    二月初めの記事でご案内した四月十六日の講演会はすでに満席になり、キャンセル待ちださうです。ひとりで吃驚してをります。
    ■[PR]

  80. 2017/03/01 13:19:44 Nightmares of Delight含むアンテナおとなりページ

    「Awesome Inc.」テーマ. Powered by Blogger.

  81. 2016/11/11 20:34:07 龜鳴屋 表紙含むアンテナおとなりページ

    龜鳴屋
    サイト移転のお知らせ
    龜鳴屋のサイトは移転しました。
    5秒後に自動で移動します。
    移動しない場合は下記URLをクリックしてください。
    http://kamenakuya.main.jp/

  82. 2015/06/18 06:59:37 黒き血の宴含むアンテナおとなりページ

    チャット
    黒き血の宴
    〓き血の流れゐずるは時を經て琥珀の如き貴石となるや
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/--|スポンサー広告||TOP↑
    福田匠展「存在と恩寵」
    作品集制作のお手伝いをさせて頂きました、福田匠様の個展が開催されます。
    「存在と恩寵」
    2013年5月25日(土)〓6月2日(日)
    愛知県名古屋市中村区名駅5-10-7花車ビル中館1階 hase
    今回の作品展は同名の作品集の発行を記念して開催され、今年から来年にかけて
    名古屋、大阪、東京の三都市を巡回予定です。
    私は一足お先に作品を拝見させて頂けたのですが、静謐さと深さを湛えた独特な
    世界を感じました。皆様もぜひご高覧頂けましたらと存じます。
    詳細につきましては上記画廊様のサイトにてご確認下さい。
    スポンサーサイト
    05/25|展覧会情報|コメント(0)|トラックバック(1)|TOP↑
    古川沙織個展「獣林譚〜少女百態」
    黒き血の宴にご出展下さいました古川沙織様の個展が東京で
    開催されます。
    古川沙織個展「獣林譚〜少女百態」
    2013年5月13日(月)〜25日(土)
    東京都中央区銀座6-10-10 第2蒲田ビル4階 ヴァニラ画廊
    近頃は従来の制作活動に加え、耽美企画のプロデュースも
    始められ、活躍めざましい古川様です。
    今回の個展でもデッサン会が予定されております。
    ぜひご参加、ご高覧下さいませ。
    詳細は上記作家様、画廊様のサイトにてご確認下さい。
    04/27|展覧会情報|コメント(0)|トラックバック(0)|TOP↑
    みそら個展 「夜明けの晩」
    黒き血の宴に出展下さいましたみそら様の参個展が開催されます。
    みそら個展「夜明けの晩」
    2013年4月5日(金)〓9日(火)
    大阪市浪速区日本橋4-17-15 アートスペース亜蛮人
    送られて来ました二つ折りの案内状を開きますと、中には
    作家牧野修氏の紹介文が!!
    以前お話を伺いました時に小説「MOUSE」が大好きと仰られて
    いましたっけ…。
    私も今から楽しみにしております。
    詳細につきましては上記画廊様サイトにてご確認下さい。
    03/25|展覧会情報|コメント(0)|トラックバック(0)|TOP↑
    アリス幻想綺譚 〓異端アーティストたちによる、耽美で妖しい『不思議の国のアリス』〓
    黒き血の宴に参加頂きました作家様が多数数出品される企画展が東京にて開催されます。
    アリス幻想綺譚〓異端アーティストたちによる、耽美で妖しい『不思議の国のアリス』〓
    2013年3月1日(金)〓10日(日)
    東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura Gallery
    参加される作家様はアオガチョウ様、浅野信二様、味戸ケイコ様、 東逸子様、亜由美様、
    愛美様、井上洋介様、宇野亜喜良様、大友暢子様、小川香織様、佳嶋様、金子國義様、
    木原未沙紀様、黒木こずゑ様、甲秀樹様、児嶋都様、沢渡朔様、清水真理様、J・テニエル様、
    空山基様、高田美苗様、多賀新様、高橋千裕様、建石修志様、たま様、土井典様、
    Toru Nogawa様、トレヴァー・ブラウン様、中嶋清八様、丹羽起史様、野村直子様、
    長谷川友美様、樋上公美子様、深瀬優子様、町野好昭様、三浦悦子様、mican様、
    宮崎郁子様、向川貴晃様、村田兼一様、森馨様、山本タカト様、山下陽子様、横田沙夜様、
    吉田光彦様となっております。
    素晴らしい展覧会になると思われますので、ぜひご高覧下さいませ。
    02/25|展覧会情報|コメント(0)|トラックバック(0)|TOP↑
    〜永遠の少女たちへ〜 アートの魔法にときめく2週間
    黒き血の宴にご出展下さいました高田美苗様、林由紀子様が参加されます展覧会が
    大阪にて開催されます。
    「〜永遠の少女たちへ〜 アートの魔法にときめく2週間」
    2013年2月6日(水)〜19日(火)
    大阪市北区梅田3−1−3 JR大阪三越伊勢丹6階 アート解放区
    参加作家様は高田美苗様、白石貴士様、 林 由紀子様、藤田有紀様です。
    平面、立体、油彩、アクリル、銅版画とバラエティに富んだ作品が展示されるそうです。
    ぜひご高覧下さいませ。
    詳細は上記画廊様方のサイトにてご確認下さい。
    01/26|展覧会情報|コメント(0)|トラックバック(0)|TOP↑
    -sarecoube-世にも素敵な髑髏-
    初回の黒き血の宴に出展下さいました東學様の参加される
    展覧会が大阪で開催されます。
    『-sarecoube-世にも素敵な髑髏-』
    2013年1月15日(火)〜26日(土)
    大阪府大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング101 乙画廊
    参加作家様は東學様、桑原聖美様、界賀邑里様、榮真菜様、
    高橋

  83. 2015/03/27 16:15:45 図書出版松籟社ホームページ :: 近刊のご案内含むアンテナおとなりページ

    DB connection failed, or wrong XOOPS_DB_PREFIX in mainfile.php, or broken config table, or broken Protector

  84. 2010/11/23 02:02:26 【ケルビムの五月商会】 建石修志含むアンテナおとなりページ

    2010年11月23日更新
    †December
    Box Opera V
    北東採石図譜
    「fig.」
    2010年12/16(木)~25(土)
    11:00~19:00
    SPACE YUI
    港区南青山3-4-11ハヤカワビル1F
    03-3479-5889
    http://www.spaceyui.com/
    →詳細・map
    五線の会展
    2010年12/4(土)14(火)
    10:00~18:30
    水曜休廊
    ・弘文堂画廊
    帯広市西2条南9丁目6
    0155-23-4517
    12/7(火)~29(水)
    10:00~17:00
    ・神田日勝記念美術館
    北海道河東郡鹿追町東町3-2
    0156-66-1555
    →詳細・map
    †Novenber
    中京大学アートギャラリー第100回展
    2010年11/29(月)~1月8日(土)
    中京大学アートギャラリー
    C・スクエア
    名古屋市昭和区八事本町101-2
    (名古屋キャンバス4号館1階)
    052-835-5669
    http://www.chukyo-u.ac.jp/c-square/top.html
    →詳細・map