syu-ootaのアンテナ
id:syu-oota
1/4ページ
▽たいようのキャラメルボックス●01/08 11:27 2025-01-05東京駅の風景から考えること。東京駅は外国から来た方が多いそして、どの新幹線に乗るのか迷っている人もたくさんいる。今日は2組の外国の方をどの新幹線に乗るのか案内した。新年からいいことをしたなぁ笑東京駅ってどの新幹線乗るために並ぶ列ってのがわかりづらいのかなというか東京駅のインターフェースは地方に住む高齢者や初めてくる外国の方に優しくない気がする。ふと見ると外国の方がめっちゃ乗る新幹線とそうでない新幹線があるのだけど。観光に行く街とそうでない街数年前から思っていることが地方都市には私立の小学校がないところも多い。高校は多いかもしれないけれど、義務教育の段階では公立小学校しかない。僕のよく行く新潟県にも私立の小学校はない。つまり、公立小学校に行くしかないのだ。地方都市の公立小学校は都会とは違って伸び伸びしているのだろうか?やはり、時数など
▽いわせんの仕事部屋●01/07 23:16 2025-01-06仮説実験授業から僕が学んだこと。2年前のフェイスブックの書き込みをアーカイブ。戦後の民間教育運動の残り香に包まれて若い時代を過ごせたことは幸せだったと思う。では、今の自分に何ができるのか。ぼくは初任から5年間、どっぷり仮説実験授業を学び、実践した。著書やガリ本(なんてわからない人いるだろうなあ)もほとんど入手できるものは読み、研究会に行き、資料を書き、全授業記録を書いた。仮説実験授業の課題が見えてきて緩やかに離れたけれど、改めて振り返るとあの5年間は実はぼくの今を支える大きな経験になっているようだ。仮説実験授業は科学の授業理論であり、授業書という形まとめられた汎用性のある(ティーチャープルーフの)プログラムだ。典型的な一斉授業のプログラムともいえる。では何を学んだのか?①討論のファシリテーター仮説実験授業では子どもの討論が重要である。ここでの教師の
▽WW便り●01/04 00:55 2025年1月3日金曜日子どもの読み手/書き手としてのアイデンティティーを大切にした国語の授業を!一人ひとりの生徒には、読み手としてのアイデンティティーがあるというのが、リーディング・ワークショップ=読書家の時間での生徒の捉え方です。(それに対して、読解に特化した国語の時間の生徒の捉え方は、何でしょうか? できる生徒とできない生徒? 授業に熱心に取り組む生徒とそうでない生徒?)リーディング・ワークショップを実践している教師は、生徒たちのことを読書家として接します。ミニ・レッスンが終わって「ひたすら読む時間」に入る際に、「さあ皆さん、読み始めます」とは言わず、「さあ読書家の皆さん、読み始めましょう」と言います。それは、個別カンファランスをする時も同じです。一人ひとりの生徒を読み手としてのユニークなアイデンティティーをもった読者家として接します。最初の質問は、「読み手として、今日は何をし
▽子育ての悩みは「勇気づけの子育て法」で解決♪●01/03 09:51 2025年、私の目標と直近の講座&イベントなど。新年あけましておめでとうございます!勇気づけの親子教育専門家・セラピストの原田綾子です。(初めてここにお越しになられた方へ。私のプロフィールです。)2025年も、どうぞよろしくお願いします!そして、お正月からこのブログに訪問くださり嬉しいです^^ありがとうございます!!初日の出は、娘と一緒に自宅のベランダから拝みました^^あぁ、なんて美しい・・・美しい温かな光を毎日ありがとう・・・心の中で呟きながら朝日のエネルギーをいっぱい浴びました♡お日様の右にはスカイツリーも見えるよ♩埼玉は6:52が日の出時間でしたが6:30頃からこんなふうにもう明るいオレンジ色の光が・・・グラデーションが美しく、うっとり。自然界のアートは素晴らしいあ、私のアートも観に来てね!↓アートが目的ではなく・・(笑)心のコップが
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena