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経済レポート情報
●11/22 06:45
本日の新着本数:149◇なぜ日本の出生率は韓国より高いだろうか:研究員の眼2024-11-22 発表元:ニッセイ基礎研究所◇企業の社会貢献とピーター・ドラッカー (“情報リテラシー”教...2024-11-22 発表元:原田武夫国際戦略情報研究所◇スポットワーク(スキマバイト)に関する企業の意識アンケート~...2024-11-22 発表元:帝国データバンク◇Science Based Targetsの建築セクター向け...2024-11-22 発表元:東京海上ディーアール◇上場企業を対象とした「第6回企業広報力調査」結果~広報部門が...2024-11-22 発表元:電通PR◇外国人向け『バス運転者を目指す人の為(ため)の学習用テキスト...2024-11-22 発表元:日本バス協会◇【エコシルPLUS】トランプ氏の政策はどのくらい実現するのか...2024-

梶ピエールの備忘録。(中国関連)
●11/19 17:30
お仕事のお知らせ

ラスカルの備忘録
●10/07 06:53
2024-10-05チャールズ・ジョーンズ(香西泰訳)『経済成長理論入門 新古典派から内生的成長理論へ』経済・社会 書籍(感想)経済成長理論入門: 新古典派から内生的成長理論へ作者:チャールズ I.ジョーンズ日経BPマーケティング(日本経済新聞出版Amazonソロー・モデルから内生的成長理論に至るマクロ経済モデルを、比較的簡易な数式で俯瞰。原著は1998年刊で、原題は”Introduction of Economic Growth”。実際に、本書にあるような理論を応用することでマクロ計量モデルを構築することが可能であり、政策評価や将来推計等に使用される。モデル構築者の主たる関心は、成長と発展に関するいくつかの「定型的事実」を説明できるモデルを作ることにある。本書でも、最初にこれら「定型的事実」が整理され、特に著名なのは、ニコラス・カルドアに依拠するつぎの事実である。事実5

H-Yamaguchi.net
●09/17 15:52
September 16, 2023和製「国際」マナーとしての「ノックは3回」とマナーメディア:Part 3:マナーメディアと日本社会「ノックは3回」は少なくとも1980年代には日本現代作法会が作り提唱していたもので、その後元客室乗務員たちが広め、近年就活界隈を中心にビジネスマナーとしてゆっくりと広まりつつあるようにみえる。Part 1、Part 2に続き、Part 3では、この背景にある、日本社会とマナーを伝えるマナーメディアとの関係について考える。Part 1:「ノックは3回」はマナー違反(公開済)Part 2:女性の「呪い」もしくは「武器」としてのマナー(公開済)Part 3:マナーメディアと日本社会» Continue readingTweetSeptember 15, 2023和製「国際」マナーとしての「ノックは3回」とマナーメディア:Part 2:女性の「呪い

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●04/23 13:55
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