広告という厄介者
5月17日
読了までに約5分
ネットでは普通のニュースを閲覧していても広告で画面が埋め尽くされることがある。ユーザ工学の立場からすれば、広告主よりユーザのことを考えてくれ、といいたくなる気持ちはあるが、それは封印せざるを得ないのがこの資本主義社会というものなのだろう。
このコラムについて
日本ユーザビリティ界のリーダー・黒須正明教授(略歴)による「ユーザ工学」講義。ユーザビリティ
ユーザーインタフェースにおける記憶の再認と再生
5月9日
読了までに約11分
ゼロから事柄を再生することは、選択肢のリストの中から正しいものを再認するよりも難しい。なぜなら、ユーザーが記憶から情報を想起することを、追加のコンテキストが助けるからである。
このコラムについて
UIデザイン・ユーザビリティ・UXデザインについて、その道の第一人者・ヤコブ・ニールセン博士(略歴)ら米Nielsen Nor
平素よりはてなRSSをご利用いただき、ありがとうございます。
オンラインRSSサービス「はてなRSS」は、2010年6月30日をもちまして終了させていただきました。
これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。
サービス乗り換えをお願いします
はてなRSSは終了いたしましたが、以下のいずれかのサービスをご利用いただくことで、引き続きサイトの更新