すべて | グループ指定なし | カトリック | オーソドクス | リラックス系 | 読書系 | 通信系

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2019/06/16 08:09:22 Yahoo!ブログ - 鉄道沿線ウォーキングの記録含むアンテナおとなりページ

    訪問者8179766
    よしもと漫才劇場
    オール巨人
    飯塚雅弓まーちゃん日和
    飯塚雅弓
    視聴率200%男!安達元一のテレビじゃ言えない!?
    安達元一

  2. 2019/06/16 07:27:03 神谷光信のブログ * フォントネー研究院 - Yahoo!ブログ含むアンテナおとなりページ

    よしもと漫才劇場
    オール巨人
    犬と猫がよろこぶ写真撮り方
    新美敬子
    海のあるLife Style
    岩上謙介

  3. 2019/06/16 06:58:13 読書猿Classic: between / beyond readers含むアンテナおとなりページ

    また古い本を勧めてと言われそうですが、佐佐木幸綱短歌に親しむ NHK短歌入門』がよいと思います

  4. 2019/06/16 06:52:44 Ashley事件から生命倫理を考える - Yahoo!ブログ含むアンテナおとなりページ

    海のあるLife Style
    岩上謙介
    市川猿三郎 二輪草
    二代目市川猿三郎

  5. 2019/06/16 05:19:57 Orthodox Days オーソドックスな日々含むアンテナおとなりページ

    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0
    〓〓〓〓〓〓0

  6. 2019/06/16 00:11:53 Silva Speculationis 含むアンテナおとなりページ

    存在カテゴリーアナギア
    トマスメレオロジーなど
    19 年 6 月 15 日 sxolastikos
    今週の読書は主にこれ。加藤雅人『意味論の内と外 ―アクィナス 言語分析 メレオロジー―』(関西大学出版部、2019)。個人的には久々に読んだトマス・アクィナス論。トマス存在論中世メレオロジー、さら個体化論、認識論などについての著者の論考をまとめたもの力点最初の二つのテーマ、すなわち存在論解釈メレオロジーとに置かれている。最初存在論については、とくに意味論的な観点から見た存在論検討されている。とりわけbe動詞主語を述定する文をめぐっての考察トマスが(A)現実的存在、(B)心的存在区別していることを指摘した上で、特にその後者についての解釈に重点が置かれる。たとえば「caecitas est」のような欠如や否定を表すような文は、論理形式的には「ある者に視覚が欠けている」という命題が真でありうることを述べているのだと解釈でき、したがって欠如や否定(悪など)についても、そうしたbe動詞文が成立することをトマスが説いているのだと解釈してみせる。
    全体と部分の関係性を問うメレオロジー的な読みも、同様に刺激的。全体というものについてアリストテレスが示した、統合的全体(部分から構成される)と普遍的全体との区分に、トマスは「魂」を例とする能力的全体を加えてみせる。というか、実はこれはボエティウス以来の伝統になっていた区分らしく、トマスはそうした伝統踏襲し、精緻化している、ということらしい。その三様の全体それぞれに、対応する部分の概念があるということになる。学術論文の集成なので、いささか言及されている事象議論の重複などもあるけれども、現代的なタームや分析方法によって、トマスの晦渋なテキストから新たな解釈が導出されるという意味で、同書は両者の、ある種幸福出会いトポスと言ってよいかもしれない。
    共有:
    クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)
    Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)
    クリックして Pocketシェア (新しいウィンドウで開きます)
    トマスメレオロジーなど

  7. 2019/06/15 15:37:43 こころの肥溜め:So-netブログ含むアンテナおとなりページ

    テーマ 恋愛結婚 (17位)

  8. 2019/06/14 00:18:22 heart speaks to heart含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://ioannes-2.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログ活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  9. 2019/06/13 16:17:45 檜山正幸のキマイラ飼育記含むアンテナおとなりページ

    2019-06-13
    拡張された係数を持つ微分形式の空間の書き方
    雑記/備忘
    「共変外微分系列」で登場したド・ラーム複体や共変外微分系列は、i = 0, 1, 2, ... で番号付けられた*1微分形式の空間と、隣り合う番号の微分形式の空間あいだの外微分作用素からなる系列です。微分形式の空間大文字オメガで表すのは、割と安定した習慣です。番号は上付き添字です。つまり、Ωi ですね。Ωi の後に括弧が付くことが多いです。
    Ωi(ナニカ)
    括弧内のナニカの種類により解釈が変わるので、ややこしい。
    Ωi(M) -- M和人
    Ωi(U) -- Uは開集合
    Ωi(V) -- Vはベクトル空間
    Ωi(ξ) -- ξはベクトルバンドル
    Ωi(F) -- Fは加群
    これらはどれも略記です。では、略記じゃなくてチャンと書いたらどうなるのでしょうか?
    準備
    次の記事に書いてあることを手短かにまとめます
    マリオスの抽象微分多様体
    層に関してちょっと
    層に関してちょっと 2: 層化
    バンドル基本的なこと (1/2)
    Mはなめらかな多様体として、C∞M(U, R) を、Mの開集合U上で定義された、なめらかな実数関数の集合とします。マリオス〈Anastasios Mallios〉に従って、次の書き方も使います
    AM(U) := C∞M(U, R)
    AM(U) はR-ベクトル空間であり、可換環でもあるとみなします。また、開集合Uを動かすことによりM上の層を定義できます。層は特別な前層ですが、前層 AM が値をとる圏は、CRngR = (R-ベクトル空間でもある可換環の圏) です。「R-ベクトル空間でもある可換環」は短くR-可換環と呼ぶことにします。M上のR-可換環AM 上の加群層の圏を AM-Mod-Sh[M] と書きます
    ξはM上のベクトルバンドルだとします。ξの大域セクションの全体を ΓM(ξ) と書き、局所セクションの空間は次のように定義します。
    ΓM(U, ξ) := ΓU(ξ|U)
    ΓM(U, ξ) はRベクトル空間として扱い、R-可換環 AM(U) 上の加群とみなします。Uを動かした ΓM(-, ξ) はM上の層となり、圏 AM-Mod-Sh[M] の対象になります
    M上のベクトルバンドルの圏を Vect-Bdl[X] とすると、ΓM は、ξ ΓM(-, ξ) という対応になり、ベクトルバンドル射を加群層の射に対応付けるので、ΓM:Vect-Bdl[X]→AM-Mod-Sh[M] という関手になります
    記号’M’は、2つのベクトルバンドルの“M上のテンソル積”の意味で使います。’M’は、圏 Vect-Bdl[X] における演算です。一方、記号AM’は、2つの加群層の“可換環AM に対するテンソル積”の意味で使います。’AM’は、圏 AM-Mod-Sh[M] における演算です。
    略記の解釈
    任意ベクトル空間Vに対して、Triv(M, V) は、M上のVをファイバーとする自明ベクトルバンドルのことだとします。
    Triv(M, V) = (M×V, M, V, π1)
    T*M は、Mの余接ベクトルバンドル、Λiξ は、ベクトルバンドルξを外積意味でi乗したベクトルバンドルです。
    さて、略記を解釈しましょう。
    Ωi(M) は、ΓM(M, ΛiT*M) の略記。
    Ωi(U) は、ΓM(U, ΛiT*M) の略記。
    Ωi(V) は、ΓM(M, Triv(M, V) M ΛiT*M) の略記。
    Ωi(ξ) は、ΓM(M, ξ M ΛiT*M) の略記。
    Ωi(F) は、ΓM(M, ΛiT*M) AM F の略記。
    海里覆で、1番と2番は通常の微分形式の空間ですが、3, 4, 5番はそれぞれ、ベクトル空間ベクトルバンドル加群層へと係数域が拡張されています拡張された係数を持つ微分形式は、接続〈共変微分〉の議論などで出てきます
    ΩiM(U) := ΓM(U, ΛiT*M) とするならば:
    Ωi(M) は、ΩiM(M) の略記。
    Ωi(U) は、ΩiM(U) の略記。
    Ωi(V) は、ΩiM(M) AM ΓM(M, Triv(M, V)) の略記。
    Ωi(ξ) は、ΩiM(M) AM ΓM(M, ξ) の略記。
    Ωi(F) は、 ΩiM(M) AM F の略記。
    他にも、略記の仕方はいくらでもあるでしょうが、ΓM(開集合, ベクトルバンドル) と M, AN で書き下してみると、意味がハッキリするでしょう。
    *1:ときに、負の番号も使うことがあります
    m-hiyama 2019-06-13 15:25
    拡張された係数を持つ微分形式の空間の書き方
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    論理文脈でも、フィルター(やその双対概念であるイデアル)は面白い対象物です。論理的定義された順序集合(または可換環)の極大フィルター(または極大イデアル)は、モデル同値類の空間になったりします -- だいぶ昔の記-2005年 コンパクト空間論理モデル

  10. 2019/06/13 04:30:27 ララビアータ含むアンテナおとなりページ

    2019年06月13日
    山形新聞への投稿――マルク・ブロック
    「私はフランスに生まれフランス文化の泉から多くを享受した。フランス過去自分過去とし、フランスの空の下でなければ安らげない。だから今度は私がフランスを守る番だと、最善を尽くしたのだ。」 (マルク・ブロック『奇妙な敗北』)
    ヨーロッパ中世史の碩学にして、アナール学派総帥としてヨーロッパ中に高名を馳せたマルク・ブロックは、二度の大戦フランス軍将兵として戦った。そして、自らの経験をもとに、その敗因を、歴史家分析によって容赦なく暴き出した。それを記したのが『奇妙な敗北』である。そこには軍隊組織のみならず、フランス社会文化にまでわたって根を張った脆弱性や敗北の背景が、徹底的に掘り下げられている。愛国者なればこそ、その欠陥を見過ごせなかったのである
    その後、ヴィシー政権が易々とヒトラー軍門下り祖国自由を敵に売りわたしたのに抗して、ブロックはあえてナチズムヴィシー政権と闘うレジスタンスの隊列に加わった。彼は、持ち前の気品と優雅さを少しも失わずに、レジスタンスの中に厳格な規律軍隊組織性を浸透させて、マキ(レジスタンス軍事組織)の中心人物の一人として活躍したのである時代雪崩を打って狂気へと流れていった中にあって、学問真実祖国自由のために献身したこの老教授は、ついに1944年6月ファシストもの手に落ちて、26人のレジスタンス戦士とともに銃殺された。最後の瞬間まで仲間たちを励まし続けていたと言われる。
    「なぜならブロックがどのように死んだのか、今では知られているからだ。彼の傍らで16歳の少年が震えていた。「痛いだろうな」。マルク・ブロックは優しく少年の腕を取って、ひとこと言った。「とんでもない、痛くなんかないよ」。そして「フランス万歳!」と叫びながら、最初に倒れた」(同 序文より)。
    山形新聞への投稿――マルク・ブロック
    日記 (154)

  11. 2019/06/11 19:52:26 傘をひらいて、空を含むアンテナおとなりページ

    2019-06-11
    憤怒の才能
    嫉妬って怖いですよね。歓送迎会でよく知らない人がそう言うので、そうなんですね、と私は言った。とくに意味のない、社交上のせりふである歓送迎会はまとめてやるので、ふだんはかかわりのないよその部署の人がいるのだ。
    そうなんですね。私が相槌よりやや疑問に寄った四文字を発すると、そうですよと彼は言う。俺すごい嫉妬されるんで困ってるんですよ。
    彼はそのように言う。恋愛相談だ、と私は思う。唐突だと思う。私の理解によれば、嫉妬というのは「あなたは私だけに恋していると私は思い込んでいたのに、そうじゃなかったんだ、あなたは別の人を好きなんだ、その人は私ではないんだ。私の世界はまちがっていたんだ、そんなの認めたくない」という感情である
    私があなた好きな人のようであったらよかったのか。でも私はそのようでない。あなたはその人を好きになった。私はかなしい。私はくやしい。あなたが私を好きなあなたのままでいなかったことがつらい。私は、あなたのことを、私の心臓であるかのように思っていた。あるいは私があなた肝臓であるかのように。でもそれは嘘だ。あなたは私の心臓ではないし、私はあなた肝臓ではない。私は、できるものならあなたになってしまいたい。でもできない。私は私以外の誰かになることができない。
    嫉妬というのは、そういう感情である。いくら配偶者恋人であっても、なかなか出てくるものではない。ひとことで言うと、どうかしている。恋で頭がおかしくなっている。対処としてはまず、「恋人は私ではないからしかたない」と自分に百回でも千回でも言い聞かせる。あと座禅のまねごとをする。私は四十年ちょっと生きてきて、恋で頭がおかしくなったことが複数回あるんだけど、自己暗示座禅以外に有効対処はなかった。
    あの、つまり配偶者の方ですとか、彼女さんですとかが、大変な感じなんですか。私がそう訊くと、彼は顔をゆがめて突然嘲笑する。あのさ、恋愛とかぜんぜん関係ないですよ。そういう話題セクハラなんですけど。えっとお、失礼ですけど、おいくつですっけねえ? 俺が話してたのは、会社嫉妬深い連中に困ってるって話なんですけど、わかりますかね、足引っぱる側の人の話を聞こうと思って声かけたんですけど。
    私は彼の言葉に含まれる大量の負のエネルギーにショックを受ける。無関係他人に向けるにはあまりに強い悪意だ。彼はたぶんすごく怒っている。憤怒している。もちろん私にではなく、誰か、他の人に。彼の「足を引っぱっている」人に。私はその代わりなのだ。彼は言う。
    マキノさんそんな仕事できるほうじゃないじゃないですか。てかザコポジションでしょ、こないだ篠塚さんがもっと上いったじゃないですか、負け組決定、で、どう思うんですかね。
    どう思うと言われば、「篠塚さんは仕事ができてうらやましいなあ」と思う。篠塚さんは私より仕事ができて成果を出した。仕事評価されるものだし、評価があれば上やら下やらに位置づけられて、いつも自分が上じゃないのは当たり前だ。自分評価が下だったのは、ふがいないけど、しかたない。そう思う。もし自分にぜんぜん需要がなくなったら仕事を変えたらいい。たぶんどこかには需要がある。
    私がそう言うと彼は私のことばに金属質の笑い声をかぶせる。なげーし、と叫ぶように言う。私は完全にうんざりして彼に背を向ける。背後からさらに声が飛んでくる。めんどくせえ女。私はその甲高い声を非常に不快に感じる。声はやまない。俺ああいう女いっぱい見てきたわ、ほんとめんどくせえよなー。
    なんだか怖かった。彼はおそらく強く怯えていて、その怯えの気配のようなものが私を怖がらせた。酔っているからといって済ませるような感情の表出量ではなかった。たぶん彼は、「自分の足を引っぱっているのは自分より評価されていない社員に違いない」と思って、それで「マキノうだつが上がらないから誰かの足を引っぱっているだろう」と思って、それで怒っているのだ。怒ってあれだけ激しいエネルギーを発することができるのなら、それも才能のうちだ。その才能でもってがんばって成果を出したらいい。そして、私は、その才能を、好きではない。私は彼の怒りの依り代にされるいわれはない。「足を引っぱっている」人に直接怒ったらいい。私はその人じゃないんだから、放っておいてほしい。あとやたらと性別の話をしていたのは不適切だ。だって性別、ぜんぜん関係ないじゃんねえ。
    kasawo 2019-06-11 19:00
    憤怒の才能
    Tweet
    広告非表示にする
    憤怒の才能

  12. 2019/06/10 12:31:30 wHite_caKe含むアンテナおとなりページ

    2019-06-10
    『むしろウツなので結婚かと』第12話〓ぶっ殺すと言っても殺していない凡人たち
    しろウツなので結婚かと メンタルヘルス セキゼキさん マンガ
    6月9日に『むしろウツなので結婚かと』第12話が無料公開されました。
    しろウツなので結婚かと - 菊池直恵/城伊景季 / 第12話 見捨てる | コミックDAYS
    平凡な会社員ロイさんの前に現れたセキゼキさん。いつしか彼はウツを患ってーー死に向かおうとするセキゼキさんをあらゆる手を駆使して止めろ! 兆候を見抜け! 誰にだって起こりうる、日常の翳に潜むサバイバルゲーム!! はてなブログで人気の「wHite_caKe」の日記から鉄子の旅」「ある吹部での出来事」の菊池直恵が…
    comic-days.com
    comic-days.com
    正直な話、当時別れることは何回か考えましたよねそりゃあ。
    ただ、考えたから何だって話ではあるんですよ。
    まあーたとえばですけど。
    上司にムカついちゃって
    「こいつ死なねーかな」
    と心の中で一瞬でも毒づいたことのある人は、挙手なさいって話でして。
    別に上司じゃなくてもいいですけど、クラスメートでも親戚でも知人でも同僚でも教師でも見知らぬ他人でも。
    とにかく
    「こいつ死なねーかな」
    は思っちゃう時があったっていいじゃないか、にんげんだもの
    とりあえず
    「死なねーかな」
    と何度上司に対して思っても、実際に実行に移す人は稀ですよね。いたらニュースになりますし。
    この手の空想ってのは、けっこうやってる人多いんじゃないかと思いますね。
    こんな学校やめてやる。
    明日退職願を叩きつけてやるんだ。
    こんな家もう出てく。
    こいつとはもう二度と会わねえ。
    離婚離婚三行半だ!。
    きっぱりすっぱり絶縁したるぜ。
    みたいにね。
    昔、友人と話していたとき彼女
    最近上司殺害計画を立てていてさ」
    と話し始めたことがありまして。
    叱責されることが重なって、心中密かに
    「こいつ死なねーかな」
    を繰り返すうちに、
    「どうせなら本当に殺すにはどうしたらいいかを考えてやる」
    と思うようになったのだとか、物騒なことを淡々と語る彼女
    空想ですからね、理想は高く。完全犯罪を目指したそうなんです。
    「いやーそしたらまあ、大変だよね完全犯罪職場近辺で死んだら、私が疑われそうじゃん! だから仕事とは無関係な印象をつけるためにも上司の自宅周辺とかで殺すのがいいかなって思ったわけ。でもすげー遠いのよその家! 会社帰りにあとつけて殺して帰ると、私が終電に間に合わないくらい。そんで、殺人があった日にいつもと違う行動してるやつは怪しいでしょ。定時に帰宅したはずの私が、終電ぎりぎりとか始発で帰宅したらもうおかしいじゃん。そこから詰まっちゃって」
    そうやってああでもないこうでもないと、散々空想を弄んだ彼女
    完全犯罪はたぶん無理。他の手段もいろいろ考えたけど、かなり無理がある」
    という結論に至ったわけです。
    「てことは実際には、『もう我が身がどうなってもいいからこいつだけは殺す』という覚悟を持たないと犯行には踏み切れないんだなあって。そしたらそれはやっぱり嫌なんだよね」
    上司の命と引き換えに自分人生のこれからふいにはできないという、当たり前の気づき
    そこまで上司存在価値を高める必要はないな、という悟り
    それからその友人は上司にむかついたとき
    「この人がこれ以上私をむかつかせて、死なばもろともというくらい追い詰めてきたら、一か八かで以前の計画を実行してやろう。あの計画はいざというときの備えにしよう」
    と思うようになったそうです。
    そう思い始めた途端、怒り狂った上司を前にしても
    「今はまだ我慢できるし、いよいよ我慢できなくなったら、私には例の計画があるから
    と考えるようになって、なんだかとても穏やかに叱責を受けることができるようになったとか。そういうものなんでしょうか。
    そうこうするうちにうちに気がついたら上司
    最近すごく素直になったなお前」
    と言い出し、前よりも優しく穏やかになってきたので、いつの間にか殺意自体が消えてしまったそうです。
    まあ、この友人の話はちょっと珍しい例ではあるんですけど、この手の関係性をリセットするような空想って、それ自体関係継続に役立っていたりもするんじゃないかと、私は思っています
    心の中で好き勝手にしてると、それだけでちょっと落ち着いてきたりするので。
    そうやって荒れ狂う感情がおさまってしまえば
    「とはいえ実際に殺すわけにはいかないしな……」
    というごくまっとうな気付きが、やってきたりする。
    から、どれほど物騒で残酷でくだらなくて一方的でどうしようもない空想に思えても、むげに否定するもんじゃないよなと思ったりするのです。
    泥の中から蓮が咲くように。
    なんて言い方をすると大仰なんですが、そういうドロドロした空想が心の健康を保って、綺麗な上澄みを生み出してくれたりするんじゃないかと。
    というわけでこの頃の私が
    「セキゼキさんと別れてやる!」
    という空想を弄んだことは、一度や二度ではないわけです。
    でもそれが本当に本物の「別れる」という決意につながったことは少なかった。
    怒りと悲しみがぐちゃぐちゃした中でああでもないこうでもないと考えること自体が、関係を続けるための選択なんですよね。
    私がセキゼキさんと本気で「別れよう」と思ったのは、一度だけです。
    そういうときは心が意外と静かなもんなんだって、知りましたよね。
    決意がすーっとおりてくる。
    うそしかないと思うし、そのために必要な手順が自然と思い浮かぶ。
    計画は迷いなくすらすらと立てられます
    夢想ではなく空想ではなく、ただこの先を予想して。
    リセットを夢見ることで継続しようとする逆説の空想の中では私は、嘆き悲しむセキゼキさんの姿を思い描いて溜飲を下げたりするのに。
    そんなものは思い描かず、この先のことはもう知らないと思うだけ。
    いつもなら怖気づいてしまうあたりを通り越しても、頭はなおも働き続けます
    崖下に落ちないよう必死に伸ばしている人の手を離すことができるだろうかという、いつもの問いが自分に投げかけられた時、私はいつもと違う答えを返しました。
    だってさないと二人共落ちるし。二人共落ちるなら一人だけでも残ったほうがマシだっていう、ただの算数問題だよねこれは」
    そんな風に、決意を固めた静けさの中では、全てが別の見え方をします。もっと明確で、冷静に考えられるのです。
    その後結果として私は、海里箸は「別れる」ことを選ばなかったのですが。
    あの奇妙に静かで平穏な「算数問題」だという意識は残り続けました。
    どんなことからも、得られる学びはあるものですね。
    友人が上司殺害計画から、そこまで上司存在価値自分の中で高めなくていいという気付きに至って、ぐっと楽になれたように。
    海里箸「算数問題だ」と思えたことは、のちのちまで私の助けになりました。
    人としてどうなんだとか、倫理的に振る舞いたいとか、常識的人間だと思われたいし自分でも思いたいといった、普段は捨て去ることのできないごちゃごちゃした意識を全て捨て去り、ただの「算数問題」として目前の状況をシンプルにとらえること。
    この考え方は関係の解消ではなく、継続のためにも役立つものだったからです。
    『むしろウツなので結婚かと』第一巻、お買い上げくださった方ありがとうございます。妹にお祝いのピアスもらいました。
    white_cake 2019-06-10 12:30
    『むしろウツなので結婚かと』第12話〓ぶっ殺すと言っても殺していない凡人たち
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    「うーん、やっぱり-などと言われると悪い気はしません。ちょっと得意になっているところで

  13. 2019/06/09 19:03:07 The Passing − 書物について含むアンテナおとなりページ

    現代アートを題材に、しっかりと美学の主要な主題を学べる一冊。具体例と理論分析あいまって、深く考えることができます
    新田博衞『気ままにエステチックス』、勁草書房1993年
    気ままにどこからでも読めそうな短篇コラムの集成ながら、どの短文も凝縮された本格派の美学論考になっていますときどき差し挟まる社会寸評もほどよいアクセント

    美学史上の重要人物ごとに、その思想を解説した書物。時代順に並んでいるので、通読すれば美学史を学べますが、気になる人物や時代だけを読むのでもよいでしょう。
    西洋における「美」の理論歴史について、古典から引用豊富カラー図版で綴ったなんとも贅沢な美学入門書。頁を捲るだけでも愉しい書物(ただし残念ながら翻訳の間違いがちらほらあるので要注意)。姉妹篇に『醜の歴史』(東洋書林2009年)もあり。

  14. 2019/05/14 21:05:03 yuhka-unoの日記含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    Forbidden
    https://yuhka-uno-no-nikki.hatenadiary.jp/ は非公開に設定されています
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    はてなブログの目指す場所
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    お問い合わせ窓口
    はてなブログ活用事例
    はてなブログMedia(企業向けプラン
    クリエイターのためのはてなブログ
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなキーワード
    カラースター
    はてなダイアリー
    日本語 English
    アプリでいつでも、はてなブログ
    Copyright (C) 2001-2019 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語-— 宇野ゆうか (@YuhkaUno) 2016年7月6日

  15. 2019/05/14 08:05:26 はるるの勝手に独り言含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    nihongoブログ
    2019-04-14
    初めて小川糸を読む
    友人から、これ、はるるさん向きだと思うから読んでみては、と勧められ貸していただいた小川糸の『針と糸』を読みました。
    小川糸さんの本を読むのは初めてで、しか小説ではなくエッセイ集が入り口だったわけですが、こ〓れ〓が、なかなかよろしかったのです。

    ドイツの人々が土日をしっかり休んでメリハリのある暮らしをしているというのは、昔、犬養道子の本で読み、最近辛淑玉さんのある雑誌に連載されているドイツ通信(正確なタイトルは失念)の中で読み、また、ドイツに住んでいる友人からも聞いてましたが、改めて小川糸さんの文章で読むと、あら不思議自分もそんな風に生きたい!という気持ちがむくむくと湧き上がってきたではありませんか。

    というわけで、日本ではなかなか難しいけど、土日はなるべくのんびり、平日はめいっぱい働く(でも、夜は働かない)を現実化しようとです。、ただいま努力中です。

    あと、『針と糸』の中で、これは忘備録的に書き留めておこうかなと思ったのが、ラトビアの十得。〓

    常に、正しい行いをしましょう。
    隣の人と仲良くしましょう。
    自らの知識や能力社会のために惜しみなく差ししましょう。
    まじめに楽しく働きましょう。
    それぞれの役割を果たしましょう。
    向上心を忘れずに、自らを洗練させましょう。
    家族や友人、故郷自然など衣食住のすべてに感謝しましょう。
    どんな状況におちいっても朗らかに明るく受け止めましょう。
    ケチケチせず、気前よくふるまいましょう。
    相手の立場に立って寄り添いながら生きていきましょう。

    なかなか楽しい人生訓だと思う。
    これから小川糸さんの小説も読んでみようかなと思っています
    やっぱり最初の一冊は『食堂かたつむり』でしょうか。
    針と糸 [ 小川 糸 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 小説エッセイ > エッセイ > エッセイ
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 1,512

    あと、読了したのは、『安部官邸vs.安部官邸NHK』と『バイリンガルエキサイトメント』。
    安倍官邸vs.NHK 森友事件スクープした私が辞めた理由 [ 相澤 冬樹 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 人文・地歴・哲学社会 > 政治
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 1,620

    バイリンガルエキサイトメント [ リービ 英雄 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 人文・地歴・哲学社会 > 文学 > 文学史日本
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 2,160円

    安部官邸vs.NHK』は、テレビニュースってこんな風に取材され、作られているのかというのが、そもそも新鮮で一気読みしてしまいました。
    当たり前ですけど、テレビニュースって自然に降ってくるものではなく、誰かが調べて裏付けを取り、文章化し、それが放送されてはじめてニュースになるわけですが、その辺りを意識してNHKニュースを観てなかったです。
    あと、一つひとつの順番と長さに結構意味があるというか、深謀遠慮があるんだなとういことも学びました
    というわけで、元号騒ぎをかなり斜めに見ていた私。
    で、この本の肝は

    森友事件は森友学園の事件ではない。国と大阪府事件である。(中略)おかしなことをしたのは森友学園ではなく、むしろ国と大阪府のほうだ。
    ということを主張し、この主張に論拠を与えているところですね。

    バイリンガルエキサイトメント』はリービ英雄さんの新刊で、本屋でみかけて、ついふらふらと買ってしまいましたが、リービさんの三つの講演や、多和田葉子や温又柔らとの対談、そしてエッセイ集がてんこもりの読んで満足の本でした。
    「令和」騒ぎの時、『万葉集』『万葉集』と連呼され、本が売れているというので、『万葉集』を英訳して全米図書賞を獲得したリービさんのインタビューもあるかしらと思ったけど、気が付いた限りでは全くなくて、それが残念です。
    あと、無邪気に『万葉集』と騒いでいるのを見ると、戦前にいかに国家が『万葉集』を利用したかということに思いが行き、どうも落ち着かなくなってしまう。
    万葉集自体には何の不満もなく、好きですけどね。

    はるる
    nihongo 2019-04-14 16:47
    初めて小川糸を読む
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2019-04-07
    桜満開の中の読書
    こちら、「はるる勝手独り言」です。

    あちらこちらで桜が今を盛りと咲いていて、うららかな日です。
    仕事の傍ら、ぼちぼち読書しています

    ところで、前回の投稿の時に最後に触れた『守教』の中に、帚木氏がカトリック信者確認してくださっていればと思った明らかなミスが一つ。
    それは、小説中に繰り返し出てくるロザリオの祈りとして、ファティマの聖母の祈りもするとなっているところです。ファティマの聖母出現は20世紀のことで、キリシタン時代にはあり得ないので。

    なお、『守教』に出てくるキリシタンたちが言う言葉が、マザーテレサ言葉のもじりだったり、ラインホルト・二ーバーの祈りのもじりだったりして、非常に心構えとして立派だったのには、読みながら背筋が伸び、自分信仰を顧みてしまいました。

    今は、少しずつ堀田善衛の『ミシェル 城館の人』を読んでいるところです。
    全三巻本のうち、第一巻は読み終わって、今は第二巻の途中。
    フランスカトリックユグノーの抗争が繰り返されていたヴァロア王朝末期の様子がよく分かります堀田さんの勉強ぶりと筆力に脱帽しつつ読んでいます
    ミシェル城館の人(第1部) 争乱の時代集英社文庫) [ 堀田善衛 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 文庫新書 > 文庫 > その他
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 905円
    ミシェル城館の人(第3部) 精神の祝祭 (集英社文庫) [ 堀田善衛 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 文庫新書 > 文庫 > その他
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 905円
    ミシェル城館の人(第2部) 自然 理性 運命集英社文庫) [ 堀田善衛 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 文庫新書 > 文庫 > その他
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 905円

    で、その合間に友人から、今ベストセラーの『一切なりゆき』を読みました。この樹木希林語録を読んで、その我が道を堂々と歩んで動じない生き方に、人間としてすごかったんだと樹木希林さんへの認識を新たにしました。
    おおっと思ったのは、娘さんが希林さんが先に死んで、お父さん(内田裕也)が残ると困ると思い、占い師に尋ねたら、その占い結果が「お母さん(樹木希林)が死ぬときには即座にお父さんの襟首つかまえて逝くから大丈夫」というものだという箇所ですね。
    この個所を読んだときは、まだ内田裕也さんは生きておられ、「ふ〓ん、本当にそうなるのかしら」と思いつつ読んだのですが、先日、本当に樹木希林さんが亡くなって半年ほどで逝去されたというニュースに接して、お〓っ!と驚いた次第。

    一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) [ 樹木希林 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 文庫新書 > 新書 > その他
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 864円

    あと、亡くなった人つながりというわけでもないですが、ドナルド・キーンさんの自伝を購入して、ちょっぴり昨日から読み始めました。
    まあ、ほかにも仕事関連で読んでいるものもありますが、それはマニアックなので横に置いときます

    はるる


    nihongo 2019-04-07 14:42
    桜満開の中の読書
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2019-03-05
    自宅療養中の読書
    〓 無事に退院はしたものの、やはり開腹手術でしたので、結構体への打撃は大きく、今は仕事を休んで家で養生しています
    で、養生の間に、これまで積読状態だった本を読もう!と思ってぼちぼち読んでいます
    恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』を夢中で読み、感動した勢いで青柳いづみこさんの『ショパンコンクール』も読みました。(『ショパンコンクール』の方は、最近少しずつ歩くようにしていて、その流れで近所の本屋さんを覗いたらあったので、つい購入)。
    蜜蜂と遠雷』に登場する輝かしき天才たちもすごいですが(三人ともそれぞれ持ち味が違っていて、みんな好きですね〓)、私が一番共感したのは、天才ではない(であろう)高島明石でした。
    これ、今年映画化されるようですが、一体、風間塵のピアノを、本に書かれているごとくに表現できるのかしら?と思ってしまます。彼の音を作り出さないとならないピアニストはさぞかし大変であろう。
    それに、栄伝亜夜のピアノもね。
    王道を行くマサルカルロス・レヴィ・アナトールのピアノが、実は一番再現(?)しやすいかも。

    蜜蜂と遠雷 [ 恩田陸 ]
    ジャンル: 本・雑誌コミック > 小説エッセイ > 日本小説 > 著者名・あ行
    ショップ: 楽天ブックス
    価格: 1,944円

    ショパンコンクール』の方は、2015年コンクールの様子をNHKで観ていたので、それを思い出しつつ読みました。
    素人の私には、皆さん上手いですね〓としか思われないのに、プロ聴くと、こんなに個々のピアニスト欠点

  16. 2019/05/14 05:15:53 カフェオレみたいな日記   黒いのと白いのと甘いのと含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    寒い
    Life
    CanDy 2009-11-23 21:50
    寒い
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く

    Life
    CanDy 2009-10-08 17:26
    霜山徳爾氏が帰天されたそうです。突然だったのでびっくりした。後で図書館行って全集借りてこよう。
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ロザリオの月
    Catholic
    CanDy 2009-10-07 18:27
    ロザリオの月
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2009-10-07
    台風
    Life
    だいぶ風が強くなってきた。
    CanDy 2009-10-07 18:26
    台風
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2009-09-24

    Life
    近況報告をしておいた方がよい気がするので手短に。20からあったイエズス会の召命サマーキャンプに参加するために東京に出むいていました。この点について書くとしたらあとで書く。久しぶりにいろんな人の顔が見れてよかった。あと、あの“先輩”(うわさに聞く、碌なうわさではないんだろうけど)呼ばわりされる身になろうとは・・・。とりあえず無事に広島には戻っています。ただ帰りの夜行バスが遅れに遅れて、昨日は一日ぐったりしていた。
    S神父に連絡して今回感じたこと等話して霊的指導と同伴お願いしたので今後のことは祈りながら相変わらずのマイペースでやっていこうと思う。
    心配されているであろうとは思ってはいたのだけど、えらい心配のされようだったので手短に近況報告。
    CanDy 2009-09-24 21:02
    近況報告をしておいた方がよい気がするので手短に。20からあったイエズス会の召命サマーキャンプに参加…
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2009-09-17
    メモ
    Book
    アルビン・トフラー戦争と平和21世紀日本への警鐘
    作者: Heidi F. Toffler,Alvin Toffler,アルビン・F.トフラー,徳山二郎,ハイジ・F.トフラー
    出版社/メーカー: フジテレビ出版
    発売日: 1993/01/01
    メディア: 単行本
    中学生だか高校生だった頃、トフラー気に入って借りてよく読んでた時期があった。今、読み直したらどういう感想抱くのか・・・
    CanDy 2009-09-17 17:08
    メモ
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2009-09-16
    見え方
    Life
    日常って見方を変えるとこうも見えるのかと少し感心した。
    CanDy 2009-09-16 20:33
    見え方
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:CanDy
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    寒い
    霜山徳爾氏が帰天されたそうです。突然だっ…
    ロザリオの月
    台風
    近況報告をしておいた方がよい気がするので…
    月別アーカイブ
    カフェオレみたいな日記 黒いのと白いのと甘いのと
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターつけました
    引用ストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用ストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  17. 2019/05/14 04:32:24 チョコっとラブ的なにか含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています
    「夏目三久アナ妊娠」がAA4;報でもマスコミはCAC;EFB;を問われない? スクープA18;事と名A89;BC0;損の関FC2;とは | オトナンサー
    弁護士藤原家康の「 CF4;くまで待てない」ブログ
    弁護士D39;ECB;|藤原家康CD5;律事務240;
    love_chocolate 2016-09-14 00:00
    偉大すぎるお名前
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ちなみに、JOCの"Brand Protection"(PDF)の保護対象となる用語リストに、「より速く、より高く、より強く」など商標登録はされてないみたいなワードもあったりします。以下にリストしていないのでPDFも参照してみてください。
    love_chocolate 2016-06-15 00:00
    五輪アンブッシュマーケティング用(使っちゃいけない商標メモ
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    love_chocolate 2016-03-02 00:00
    Aくん
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    Inactive account policy
    love_chocolate 2015-06-12 00:00
    このユーザー名はまもなくリサイクルされます
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    国税庁ホームページリニューアルのお知らせ|国税庁
    love_chocolate 2013-09-10 00:00
    おじいちゃんおばあちゃんから孫への学資援助は、3年間非課税だよ!
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-09-10
    五輪商戦で「おめでとう東京」はアウトに出来ないんじゃないかな?
    ビジネス
    オリンピックに関連するアンブッシュマーケティング*1への警告記事朝日新聞に出てましたね。
    http://www.asahi.com/national/update/0910/OSK201309100014.html
    反面、朝日新聞広告局は結構攻めたこといってます
    http://adv.asahi.com/modules/shinsa/index.php/content0020.html
    オリンピック」という言葉は、ごく普通に使われているにもかかわらず、広告で使うことができないことになります。競技のエンブレムマスコットなどを管理し、スポンサー企業以外は使わせないというのは分かりますが、一般名詞の「オリンピック」まで規制するというのは違和感があります
    海里日本新聞協会はJOCに対して同年、「こうした規制広告表現自由制限する」との見解を表明しました。新聞協会の顧問弁護士2000年、「オリンピック呼称」の法的解釈について、「商標権不正競争防止法肖像権著作権いずれにおいてもオリンピックという用語の使用を制限する法的根拠はない」という見解を出しています
    なお、「五輪」であれば、JOC制限する考えをはっきりと示していないので、問題はないと思います
    この見解はかなり攻めていると思うので、仮に裁判になった場合安全ラインではないでしょうね。
    ところでさっきのA18;事に書いてあった「JOCが「アウト」とする使用例(※いずれも公式スポンサー以外の商業利用の場合)」ですが、
    4年に1度の祭典がやってくる
    おめでとう東京
    やったぞ東京
    招致成功おめでとう
    日本選手、目指せ金メダル
    日本代表、応援します!
    「おめでとう東京」「やったぞ東京」ここらへんを不正競争防止法適用させるのは、ムリがあるんじゃないかなと思います
    いや、やっぱり「4年に1度の祭典がやってくる」「招致成功おめでとう」もムリな気がします。何を根拠不正競争にあたると考えてるか、解説して欲しいな。そしたら、勉強させていただきます
    ちなみに、これは不正競争防止法の体系図キャプチャー http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/2012hontai.pdf
    〓の著名な商品等表示の冒用を適用するのは難しくないかな?オリンピックは著名な名称だけど、たとえば「おめでとう東京」が著名な商品表示・営業表示なわけじゃないよね?
    それとも、〓の誤認惹起表示*2を主張するのかな?それも難しそうな気が・・・
    どっちかというと、実はさほど根拠ない範囲まで一応主張しておく感じなんだろうか?知識がなかったらJOCから何か言われたらおっかないからやめようってなるもんね。
    それで、争いになったら、適当なところで和解するのかな?
    色々考えたけど、結論が出ないままに、今日はそんなところで。
    追記
    私の寝言じゃなくて、ちゃんとした人がもっとちゃんとした内容を書いてらっしゃったw
    JOCはA31;可なく「おめでとう東EAC;」を使うのはアウトと言っているようですが、根拠はあるのでしょうか?
    栗原先生は、
    17条が関連しそうです。
    (国際機関標章商業上の使用禁止)
    とおっしゃってますね。それもどうかな・・・と思うところは私も同じw
    ここらへんもご参考に・・・
    JOC - JOCについて | JOCマーケティング
    広告にオリンピック関23;の868;sFE;を入れることは可€FD;か?|JARO 日本広告審gFB;機iCB;
    ECA;や恒F8B;、オリンピックのゲリラ広告(下):日D4C;ビジネスオンライン
    http://www.sanspo.com/london2012/ne

  18. 2019/05/13 19:58:30 読んだものまとめブログ含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    メールsadadadの読書日記 を購読する
    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています
    2013-05-07
    人に影響を受けやすい人が影響を与えられる人になるためにすべきこと
    教育 コミュニケーション
    世の中には「影響を受けやすい人」がいます。読んだ本や、付き合う人によって、価値観や考え方も、コロコロと変わる。なぜ、強く影響を受けるのでしょうか。それはミラーニューロン関係していると言われていますミラーニューロンは、「共感細胞」や「物マネ細胞」とも呼ばれています。目の前で起きたことを自分の頭の中で繰り返したり、順を追って理解せずとも大枠で理解したり、相手の気持ちを汲み取ったりするのに重要役割果たしており、他人からの影響を自分のものとして感じているのはこのミラーニューロンが大きく影響しているのです。
    続きを読む
    sadadad54 2013-05-07 05:57
    人に影響を受けやすい人が影響を与えられる人になるためにすべきこと
    広告非表示にする
    もっと読む
    2013-04-22
    タカラズカのブスの25条から見えてくる本当の美しさとは何か
    考え方 健康 コミュニケーション
    タカラズカといえば、日本代表する『美しさ』を追求する芸能集団です。美しさが人より抜きん出ていることはもちろんのこと、表面的な美しさだけでは生きていけない厳しい世界でもあります大奥にも代表されるような女の園においては、実力のみならず人間関係が他の社会以上に重要になっているからです。そのようなタカラズカで、一流にまで上り詰める人達の『美しさ』はどのように磨かれているのでしょうか。
    続きを読む
    sadadad54 2013-04-22 06:39
    タカラズカのブスの25条から見えてくる本当の美しさとは何か
    広告非表示にする
    もっと読む
    2013-04-18
    勝ち続ける意志に学ぶタフに生きる方法
    考え方 仕事術
    神経質で臆病、引っ込み思案。繊細であるがゆえに、色々なことに振り回され、動揺し、疲れ、傷つく。海里茲Δ聞佑方はこれから社会で生きていくことが難しくなりつつあります。なぜなら、LCCSNS等に代表される交通、通信コストが劇的に下がり、一歩でも外に出れば否応なしに人や、言葉や、考え方が交差する機会が増えていくからです。様々な人々が交錯する社会適応させるためにはタフになる必要があります。繊細な自分強靭自分に変えるために必要ものを考えていきたいと思います
    続きを読む
    sadadad54 2013-04-18 06:24
    勝ち続ける意志に学ぶタフに生きる方法
    広告非表示にする
    もっと読む
    2013-04-13
    大きな成果を出すためには目の前の仕事に集中してはならない理由 ‐ 大きな成果を出す人の3つの考え方
    仕事術 考え方
    一生懸命、取り組んではいものの、なかなか成果が上がらない。成果が上がらないのには必ず訳があります。作業手順、人間関係、そもそもの編成、また予期しない病気事故、危機や災害等により、個人の努力だけでは乗り越えられない『壁』はいくつも存在しているからです。しかし、そのような壁を前にして、言い訳をしたり、挫折してばかりいては、永遠に成果をあげることなどできません。大きな成果をあげるためには意識すべきことがあるのです。
    続きを読む
    sadadad54 2013-04-13 06:15
    大きな成果を出すためには目の前の仕事に集中してはならない理由 ‐ 大きな成果を出す人の3つの考え方
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-04-09
    現代はモノを持たない方が豊かになれる - リカード比較優位原則
    整理整頓 仕事術 考え方
    モノが無い時代は「沢山モノが有ること=豊かなこと」でしたが、最近では、安価にモノが手に入るようになりモノが自分を覆い潰すような状態になり、モノの多さが逆に窮屈さを生み出し、むしろ貧しくしているといっても過言ではありません。所有することに対する価値感は今も昔も変わりません。ですから、窮屈な貧しさからは脱するためにすべきことは、「いかに所有するか」が重要なのです。
    続きを読む
    sadadad54 2013-04-09 06:11
    現代はモノを持たない方が豊かになれる - リカード比較優位原則
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-04-03
    「すべては「先送り」でうまく行く」を読んで感じた待つことの意味
    考え方 仕事術
    現代効率を追い求め過ぎるがあまり「スピード」がやたらに求められます。短時間睡眠速読ファーストフードファーストファッション等々、効率が上がれば上がるほどに息をつく暇もありません。濃い時間をすごせば疲労から判断力は鈍り、忙しすぎれば文字通り心が亡くなるのです。
    続きを読む
    sadadad54 2013-04-03 07:17
    「すべては「先送り」でうまく行く」を読んで感じた待つことの意味
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2013-04-01
    パズドラに学ぶ売れる商品を作るために考えるべき5つのこと
    考え方 仕事術
    製品サービスは客が興味を引くようなものでなければ売れません。そのためには売る人は買う人の潜在的な声を読み取らなければなりません。売る人が『これは売れる』と思ったもの全然売れなかったり、逆に売れないかもと思ったものがやたら売れたりするとことが起こるのは、売る人と買う人の間が離れていることが一番の原因です。
    続きを読む
    sadadad54 2013-04-01 06:31
    パズドラに学ぶ売れる商品を作るために考えるべき5つのこと
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    コミュニケーション (16)
    教育 (20)
    健康 (14)
    考え方 (95)
    仕事術 (43)
    整理整頓 (3)
    社会 (11)
    経済 (4)
    人に影響を受けやすい人が影響を与えられる人になるためにすべきこと
    タカラズカのブスの25条から見えてくる本当の美しさとは何か
    勝ち続ける意志に学ぶタフに生きる方法
    大きな成果を出すためには目の前の仕事に集中してはならない理由 ‐ 大きな成果を出す人の3つの考え方
    現代はモノを持たない方が豊かになれる - リカード比較優位原則
    ガジェット通信
    sadadadの読書日記
    人気ブログランキング
    月別アーカイブ
    スポンサードリンク
    sadadadの読書日記
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターつけました
    引用ストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用ストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  19. 2019/05/13 17:55:12 狐の王国含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    狐の王国
    人は誰でも心に王国を持っている。
    Toggle navigation 狐の王国
    Blog
    Tech Log
    Tumblr
    Twitter
    2018-10-21
    萌え絵が新しいオリエンタリズムにならない理由
    炎上した「キズナアイ」問題日本文化が描いてきた女性から考えるという記事炎上したのはキズナアイではなくて千田教授なのだが、その千田教授の論に比べてはるかにまともな批判なのでちょっと書いておこうかと。
    まず簡単な部分を否定しておかねばならないのだが、
    一般市民には“わかりにくい”“高度な科学研究”を、“わかりやすく”“親しみやすい”キャラクターを利用して説明しようとする送り手側のコンセプトは理解できる。
    ただし、説明をうけるキャラクターとしての「キズナアイ」と、解説する男性科学者組合せは、“教える男性/教わる女子”という、メディアにおける男女の役割分担、特に教養的な番組典型的パターンに陥っている。
    炎上した「キズナアイ」問題日本文化が描いてきた女性から考える
    教養番組典型的パターン」、本当にそうだろうか? 残念ながらテレビというメディア検索性が皆無で検証事実上無理なのだが、似たような「マンガでわかる」系の教養本における男女の役割分担についての調査がある。
    見て分かる通り、2006年ごろまでは圧倒的に「男性先生役、女性が生徒役」という配役が支配的だったが、2008年以降では男女比はほぼ同等か、若干ながら「女性先生役、男性が生徒役」の方が多いと言える。(まあサンプル数的に誤差範囲ではあるが)
    理系学習マンガは誰を先生役にし、誰を生徒役にしてきたか。〓NHKキズナアイ騒動をうけて - 銀河孤児
    こちらの調査によれば、10年ほど前までは確かに古典的性役割が見られるものの、この10年ではほぼ解消されている。学問という場が社会の速度においついてないのではないか。
    こうしたエビデンスに基づかない議論ソーカル事件を起こしたポストモダンを想起させる。モダンの徹底なきポストモダンはない。まずはモダン合理性からまらなくてはならない。ポストモダン建築モダン技術によって成立するようになったのである
    萌え絵が新しいオリエンタリズムに?
    さて本題に入ろう。冒頭の記事には興味深い批判がある。かつてのジャポニズムが残したものについて、佐伯教授はこう語る。
    しかし、一方で、アジア女性を美化するあまり性的まなざし対象とし、脆弱存在として欧米人よりも低い立場とする発想は、強い欧米と弱いアジアという「オリエンタリズム」の構図を示し、手放しで喜ぶわけにはゆかない。
    現実芸者として働く現代日本女性たちにとっても、ことさらに「ゲイシャ」が性的まなざし対象になるのは不本意であろう。
    日本ポピュラーカルチャーで描かれる、“かわいい女性像の海外への輸出は、日本女性といえば、未熟で性的存在というステレオタイプにつながりかねないという点で、いわば21世紀の「オリエンタリズム」に陥る危険性がある。
    炎上した「キズナアイ」問題日本文化が描いてきた女性から考える
    結論から言うとこの不安についてはまったくの杞憂であると俺は考える。その理由を語るためには、キズナアイさんが自らのアバター採用した萌え絵と呼ばれるスタイルと、その源流である漫画絵、特に少女漫画の絵についておさらいする必要がある。
    少女漫画の絵はいかにして成立してきたか
    萌え絵歴史については以下ですでに書いたので参照してもらいたい。
    萌え絵ポルノではなく、人間への回帰なのである - 狐の王国
    上の記事でも引用しているが、少女漫画の絵の成立には少女雑誌言及しない訳にはいかない。少女漫画はまず少女雑誌掲載され、その後コミック誌として独立した経緯がある。
    雑誌の表紙絵の少女像、その瞳は明治から大正昭和にかけ徐々に大きくなっています。なぜでしょうか?明治38年11月号の「少女界」の表紙絵。少女の目は、線や点でシンプルに描かれています江戸時代以来の美人画伝統を受け継いだ顔です。大正5年2月号「新少女大」。正時代竹久夢二の描く少女像が登場。初めて瞳が開き、瞳の輝きが描かれています。語りかけてきそうな、生き生きとした表情が生まれました。大正15年2月号「少女画報」。夢二の後、大きな瞳が主流になります高畠華宵たかばたけかしょう)の描く少女は、大きな二重まぶた。白めが強調され、あでやかさが特徴です。昭和14年4月号「少女の友」。瞳は、昭和に入ると極端な大きさになります中原淳一の絵です。大きな瞳が支持された背景には、当時、自由発言ができなかった少女たちが目で自分意思を伝えたい、という自己表現への思いが反映されている、と評論家上笙一郎氏は語ります
    file148 「少女雑誌」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺
    竹久夢二中原淳一、確かにだんだん目が大きく描かれるようになったように感じられるのだが、俺はここに大きな断絶があると感じられる。上笙一郎氏の評論も的はずれであろう。中原淳一が目を大きく描いた背景には、西洋人形が影響している。
    中原淳一デビュー人形であったことは、まだあまり知られていません。十代の淳一少年が作っていたフランス人形を見て驚嘆した知人の推薦で、昭和7年、銀座松屋創作人形展を開催。フランス人形というネーミングもその時に淳一が考えたものだそうです。その人形叙情性を見た雑誌少女の友』の編集者が、竹久夢二のあとを継ぐ専属挿絵画家として淳一を迎えたことが、淳一が仕事として絵を描いた最初であり、その後終生続くことになる雑誌創りの仕事との出会いでもあったのです。
    人形 - 中原淳一ホームページ
    中原淳一が自ら「フランス人形」と読んだそのスタイルは、幼児型でロココ調のドレスに身を包み、そしてなにより目が大きいものだった。西洋人の子供がモデルなのだから、それは当然であろう。
    こうした中原淳一活動の場にしていた少女雑誌というジャンルに、現代のような漫画を持ち込んだのはおそらく手塚治虫であろう。だが同時期に中原淳一にあこがれて絵を描いた高橋真琴という作家の登場が、おそらく少年漫画少女漫画の絵を決定的に分岐させた事件であったと思われる。
    高橋真琴現在も現役で、地元千葉県佐倉市では市のポスターなども描いていらっしゃるようだ。
    千葉県佐倉市で「佐倉江戸時代まつり」、11月11日開催 - 観光経済新聞
    高橋真琴の絵は、漫画よりも女児向けの文房具絵本などで馴染み深い人も多いだろう。少女と花という高橋真琴モチーフは、おそらく女性と花をモチーフとしていたミュシャの影響によるものではないかと思われるが、これについては確証はない。社会学者先生高橋先生に直接聞きに行ってくれないですかね。
    ともあれこうして少女漫画独特の絵柄というのは成立し、特に70年代80年代においては西洋人顔が描かれることに対して白人に対する劣等感を指摘されもした。大元フランス人形なのだからこれは妥当批判はいい難いと思うのだが。
    国籍フリー漫画
    さて上記のように少女漫画絵は西洋人形を大元として出発したのだが、少年漫画はどうか。これはディズニーに明らかに影響された手塚治虫の絵が否定される劇画ブームに触れざるを得ない。手塚治虫が切り開いた映画のようなストーリー漫画新基軸として、劇画という提案がなされたのは1959年のことであるディズニーのようなデフォルメされた等身ではなく、もっとリアルな等身で描かれ、シリアスストーリーを彩った。小池一夫梶原一騎らの作るストーリーや、池上遼一のようなしっかりしたリアルな絵が大いに受け入れられた。特に池上遼一は外見の美しさで劣ると考えられがちだったアジア人の特徴を捉えながらも、それを非常にかっこよく描くことが特徴的である
    こうしてリアルな等身のキャラクターが描かれるようになった漫画だが、劇画ブーム70年代には一度収束する。
    労働者階級若者がメインターゲットの読者であった劇画は、当時盛んであった学生運動熱狂と同期し、社会的ブームを巻き起こすことになる。貸本劇画誌を前身として1964年に創刊された「ガロ」(青林堂)は全共闘世代大学生の愛読誌であった。1970年昭和45年3月31日よど号ハイジャック事件を起こした赤軍派グループの宣言「われわれは明日のジョーである」は当時の劇画若者に対する影響力を物語っている。
    だが、1972年昭和47年)のあさま山荘事件などの左翼の過激化で学生運動が退潮したと同時に、革命テーマ若者らに支持されていた劇画業界も冷え込んでいった。劇画は「重く」「暑苦しい」ものとして若者から敬遠されるようになり、それまで人気を誇っていた劇画雑誌1970年代中頃より急激に部数を落としていった。
    劇画 - Wikipedia
    萌え絵ポルノではなく、人間への回帰なのである」 でも書いたが、劇画ブームのあとの漫画というのは「かわいいヒロイン」が求められるようになる。それは硬派な時代の終わりでもあったのだろう。男たちはホモソーシャルな熱血を好まなくなり、硬派の時代の人々から見れば「女のケツを追っかける」ようになる。そうした作品には劇画タッチの絵より、少女漫画の絵の要素を取り入れていくことが好まれていた。ヒロインの絵がまんま少女漫画タッチであったり、全体的に少女漫画絵の影響を受けていることがわかる作家も少なからずいた。また漫画家たちの画力も向上し、大友克洋鳥山明のような、イラストとし

  20. 2019/05/09 11:18:08 メルキドの街/ヒステリックスイッチ|誰もいないどこかへ含むアンテナおとなりページ

    happywitch1さん彼は私を好きになる!最愛の人からプロポーズされる絶対必須秘訣

  21. 2019/04/22 04:51:22 金田一輝のWaby-Saby含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    2012-09-27
    ふしぎな「ふしぎなキリスト教」発刊!
    キリスト教
    kanedaitsuki 2012-09-27 00:00
    ふしぎな「ふしぎなキリスト教」発刊!
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-06-10
    シェフまえだのブログ「『ふしぎなキリスト教レビュー」をレビューする
    キリスト教
    kanedaitsuki 2012-06-10 00:00
    シェフまえだのブログ「『ふしぎなキリスト教レビュー」をレビューする
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-05-04
    橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』採択大学一覧
    キリスト教 政治
    東京工業大学(初出:批判3)「宗教社会学橋爪大三郎 平成24年度は、★集中講義として実施する。参考書http://www.ocw.titech.ac.jp/index.php?module=General&action=T0300&GakubuCD=150&GakkaCD=150&KougiCD=0171&Nendo=2012&Gakki=1&lang=JA&vid=03module=General&action=T0300&GakubuCD=150&GakkaCD=150&KougiCD=0171&Nendo=2012&Gakki=1&lang=JA&vid=03
    明治学院大学(初出:批判12)「キリスト教の基礎B」横山正美参考書https://campus.meijigakuin.ac.jp/campus/syllabus/search/SyllabusInfo.do?nendo=2012&kogikey=121100031
    kanedaitsuki 2012-05-04 00:00
    橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』採択大学一覧
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2012-05-03
    『ふしぎなキリスト教問題を考えるツイッター市民連合 発足!
    キリスト教 政治
    kanedaitsuki 2012-05-03 00:00
    『ふしぎなキリスト教問題を考えるツイッター市民連合 発足!
    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2010-08-29

    kanedaitsuki 2010-08-29 00:00

    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2010-08-27

    kanedaitsuki 2010-08-27 00:00

    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2010-08-26

    kanedaitsuki 2010-08-26 00:00

    Tweet
    広告非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:kanedaitsuki
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    ふしぎな「ふしぎなキリスト教」発刊!
    シェフまえだのブログ「『ふしぎなキリスト教レビュー」をレビューする
    橋爪大三郎×大澤真幸『ふしぎなキリスト教』採択大学一覧
    『ふしぎなキリスト教問題を考えるツイッター市民連合 発足!

    月別アーカイブ
    金田一輝Waby-Saby
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    スターつけました
    引用ストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用ストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  22. 2018/11/03 03:12:49 R35な女子日記含むアンテナおとなりページ

    うめ子Re: 行ってきました! <韓国時代劇ドラマ時系列順一覧> (11月02日)
    松子】 行ってきました! <韓国時代劇ドラマ時系列順一覧> (11月01日)
    松子】 <韓国時代劇ドラマ時系列順一覧> (10月03日)

  23. 2018/10/10 04:16:21 文章集成含むアンテナおとなりページ

    2018年10月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031

  24. 2018/09/25 05:55:39 静かな一日。 含むアンテナおとなりページ

    ブログ
    パスワード認証
    閲覧するには管理人が設定した
    パスワード入力必要です。
    管理人からメッセージ
    閲覧パスワード
    Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  25. 2017/12/25 22:56:08 夏のひこうき雲含むアンテナおとなりページ

    2017/12/25(月)

    幸福の王子
    忘れた頃に更新するこのカテゴリー。このカテゴリーの前回の記事2006年12月30日。じつに11年近くが経ちました。海里茲Δ塀

  26. 2017/11/23 14:17:48 ひじる日々 東京寺男日記 ehipassiko!含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設

  27. 2017/08/07 11:23:40 Kousyoublog含むアンテナおとなりページ

    403 error
    Forbidden
    指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています
    以下の状況が考えられます
    • URL に間違いがないか、再度確認してください。再読み込みしてください。
    • ご利用中のユーザー様は 【 よくある質問 】 をご参照ください。
    - We host your creativity

  28. 2015/11/25 14:56:27 レジデント初期研修用資料含むアンテナおとなりページ

    Amazonレビューについて
    仮復旧
    危機コミュニケーションゲームデザイン
    悪役には「ずれ」がある。主役には欠落がある
    研修期間中の勉強について
    「ちゃんと」できる人なんていない
    最近コメント
    仮復旧 に トモタカ より
    仮復旧 に medtoolz より
    仮復旧 に トモタカ より
    危機コミュニケーションゲームデザイン に Luddite より
    危機コミュニケーションゲームデザイン に to より
    アーカイブ
    2015年4月
    2012年6月
    2012年5月
    2012年4月
    2012年3月
    2012年2月
    2012年1月
    2011年12月
    2011年11月
    2011年10月
    2011年9月
    2011年8月
    2011年7月
    2011年6月
    2011年5月
    2011年4月
    2011年3月
    2011年2月
    2011年1月
    2010年12月
    2010年11月
    2010年10月
    2010年9月
    2010年8月
    2010年7月
    2010年6月
    2010年5月
    2010年4月
    2010年3月
    2010年2月
    2010年1月
    2009年12月
    2009年11月
    2009年10月
    2009年9月
    2009年8月
    2009年7月
    2009年6月
    2009年5月
    2009年4月
    2009年3月
    2009年2月
    2009年1月
    2008年12月
    2008年11月
    2008年10月
    2008年9月
    2008年8月
    2008年7月
    2008年6月
    2008年5月
    2008年4月
    カテゴリー
    2009病棟ガイド
    blog 設定
    HT-03A
    LaTeX設定
    thinkpad
    コミュニケーション
    嫌話
    小話
    広告のおしゃべり
    未分類
    未分類
    社会工学
    経済のおしゃべり
    臨床研修
    過誤防止
    メタ情報
    ログイン
    投稿RSS
    コメントRSS
    WordPress.org
    内科病棟マニュアル本を出版しました。手にとっていただければ幸いです。
    メールはこちらまで。

  29. 2015/10/01 19:21:55 はてこはだいたい家にいる含むアンテナおとなりページ

    ツイートする
    ツイートする
    ツイートする
    ツイートする
    ツイートする

  30. 2013/08/02 21:15:22 ○○凸凹日日新聞 含むアンテナおとなりページ


    閲覧するには管理人が設定した
    パスワード入力必要です。