▽Calculated Risk ●03/12 15:24 Tuesday, March 11, 2025Wednesday: CPIby Calculated Risk on 3/11/2025 07:55:00 PMNote: Mortgage rates are from MortgageNewsDaily.com and are for top tier scenarios.Wednesday:• At 7:00 AM ET, The Mortgage Bankers Association (MBA) will release the results for the mortgage purchase applications index.• At 8:30 AM, The Consumer Price Index for February from the BLS. The consensus is for a 0.3% increase in CPI, and a 0.3% increase in core CPI. The consensus is for CPI to be up 2.9% Year-over-year (YoY), and core CPI to be up 3.2% YoY.Posted by Calculated Risk on 3/11/2025 07:55:00 PMLawler: Some Observations on the Federal Reserve’s Balance Sheet Wind-Down and Reinvestment “Strategy” (Still in Quantitative Easing Mode, Just Less So)by Calculated Risk on 3/11/2025 04:42:00 PMFrom hou
▽松本大のつぶやき ●03/09 05:35 節目3月31日で、マネックスグループの代表執行役から降りることになりました。マネックスグループの取締役会議長や、コインチェックグループの代表者(エグゼクティブチェアマン)、マネックス・アクティビスト・ファンド(MAF)の運用助言などは引き続きしていきますし、お客様感謝Dayなどでマーケットや投資のこともお客さまに直接お話していきますし、東証のフォローアップ会議や東大の応用資本市場研究センターを通しての私のライフワークである日本の資本市場改革も引き続き取り組んでいきます。なので、日々の生活はほとんど変わらないのですが、さはさりながら、1999年4月5日にマネックスを創業して以来、26年間、マネックスの代表者(直近2年弱は、代表権者のひとり)だったのがそうでなくなるので、大きな節目ではあります。上に書いたように、これからもマネックスグループのガバナンスに関与し、コインチェックグループを成長させて大株主であるマネックスグループ、延いてはその株主の皆さまのために貢献し、MAFを、今までもかなり運用成績がいいのですが、更に成績を良くし、そのエンゲージメント活動を通して日本の企業セクターの生産性を上げ、そして資本市場改革を更に推進し日本の生産性と競争力を高めることに邁進しますが、グループ経営は完全に次世代に移行します。プレイングマネジャーから、プレイヤーに復帰という感じでしょうか?社員と株主の皆さまと、何よりもお客さまに感謝いたします。今日は本当は、・ゼレンスキーは何しにトランプに会いに行ったのか?、・トランプは関税を本当は掛けないなんて思ったのか?、・円高だと日本株は安くなるのか?、などについて書きたいと、先週末からずっと思っていたのですが、それよりも自分のことを書きなさいと周りからも云われ、このようなつぶやきにしました。Life goes on. これからもよろしくお願
▽entrance for studies in finance ●03/04 07:43 The Top Page#中国#福光寛#増上寺#豊洲公園#中国経済思想#証券市場#財務管理このブログは2008年2月に開始されたもので内容は随時更新されています。Profile;Output;友人先学に学ぶ;Search;Google;NHKゴガクNHK ; 朝日新聞 ...The Top Page
▽わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる ●03/03 16:50 「悪の美学」――魅力的な悪役の作り方『荒木飛呂彦の新・漫画術』「悪役が物語を面白くする。魅力的な悪役がいることは名作に欠かせない条件だ」―――累計発行部数で1億2千万部を超える『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦は、こう喝破する。優れた知性やカリスマ、才能と意志の強さ、あるいは独自の哲学を持つ悪役は、単なる「倒されるべき存在」ではない。バットマンに対するジョーカー、ルークにとってのダースベイダーのように、主人公との対立構造をよりドラマティックに仕立て上げ、物語の魅力を大きく引き上げる肝と言える。しかも、悪役は人である必要はない。荒木先生に言わせると、あらゆる物語は「主人公 vs. 悪役」の構造になっている。主人公の目的や望みを阻むものであれば、なんであれ「悪役」とすることができる。ドキュメンタリーなどでは、社会システムや法制度が「敵」になることだってありうる。なぜ「悪役」か?悪役とは、主人公がぶつかり、対峙し、乗り越えるべき困難を体現している存在であり、その障壁が巨大で強大であればあるほど、作品は面白くなる。そのためにも悪役は徹底的に「悪」で「強い」という設定にするのが基本になるという。僕は『ジョーズ』(1975)が大好きなのですが、何度観ても「素晴らしい!」と思えるのは、海の王者としてのサメを凶悪な殺人兵器のように描き、その圧倒的な恐怖を「これでもか」とばかりに表現しているからだと思います。確かに!信じられないほど巨大かつ凶暴で、人肉の味を覚えてしまったホオジロザメが、ひたすら怖かった。ただデカいだけではなく、用心深く狡猾で、人間が仕掛ける罠を見抜くほど頭がいい。『ジョーズ』は、鮫のパニック映画というのでは不十分で、圧倒的に勝てない状況で悪意を持った怪物と対峙する恐怖を描いた物語といえる(最初に見た時、沈みゆくオルカ号のシーンで絶対に勝てないと絶望し
▽Murray Hill Journal ●11/14 16:59 Email ThisBlogThis!Share to XShare to FacebookShare to PinterestEmail ThisBlogThis!Share to XShare to FacebookShare to PinterestEmail ThisBlogThis!Share to XShare to FacebookShare to PinterestEmail ThisBlogThis!Share to XShare to FacebookShare to PinterestEmail ThisBlogThis!Share to XShare to FacebookShare to Pinterest