Hatena::Antenna

アンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/26 07:49:40 経済を良くするって、どうすれば含むアンテナおとなりページ

    4/24の日経
    2024年04月24日 | 今日の日経
    出生減が止まらない。2月の人口動態によると、前年同月比-4.2%、過去1年間では-5.1%である。この減少速度は、合計特殊出生率を0.05程下げるので、2024年は1.16人程になって、初の1.20割れである。だけど、危機感が薄いんだよね。非正規への育児休業給付という最重要の施策を外し、政治的に難しい社会保険料の引上げは実現した。この失敗は大きいよ。下手な施策が実現し、やってる感が出て、危機感が薄れてしまい、どうリカバーすれば良いのか途方に暮れる。
    (図)
    (今日までの日経)
    歴史的円安、過熱感乏しく。企業の現金保有検証丁寧に・山田和郎。新興国通貨にドル高圧力 インフレ・債務増に懸念。新興国通貨にドル高圧力 インフレ・債務増に懸念。首相は恐れず変化を語れ、橋本龍太郎元首相は「6大改革」。ドイツの中小企業1社あたりの輸出額(製造業)は日本の2.8倍。

  2. 2024/04/25 21:38:58 基本読書含むアンテナおとなりページ

    2024-04-23
    人肉食が行われるほど追い詰められた、漂流者たちの反逆と帰還──『絶海: 英国船ウェイジャー号の地獄』
    その他のノンフィクション 献本御礼
    絶海: 英国船ウェイジャー号の地獄作者:デイヴィッド・グラン,David Grann早川書房Amazonこの『絶海』は、1740年代に起こった英国船ウェイジャー号の漂流。そしてそこからの数年がかりの帰還までを描き出した、冒険・歴史ノンフィクションである。もともとウ…
    その他のノンフィクション (243)
    献本御礼 (182)

  3. 2024/04/24 17:26:32 紙屋研究所含むアンテナおとなりページ

    『明日、私は誰かのカノジョ』と『青にふれる』の主人公の母親
    Central Japan Railwayと『テツぼん』
    マンガ (478)
    英語 (20)

  4. 2024/04/23 17:22:34 遅スギル含むアンテナおとなりページ

    ■臭い虻の冬虫夏草
    [20:11 2024/04/22]
    □Update...[Kinoko]更新 & [Personification]更新
    春雨改二来ましたね。可愛い。絶賛任務消化中。
    55枚です。
    一気に100枚を超えちゃって焦りましたが、とある2種類の掲載で半分になりました。
    これなら何とか近い内にまた全消化できそうです。もう溜めない、溜めないぞ。
    って言いながら普通種の顕微鏡観察とかバリバリやってるんですけどね。
    今回のキノコ写真更新は今回のサイト更新のメインコンテンツの1つなので、
    しっかりと記事を書いたつもりです。これでまた貴重な情報をネットの海に放流だ!
    そう言えばTOP絵にしてる環礁空母泊地棲姫さんですが、あれ手じゃなかったんですね。
    公式の別イラストで手だと思ってたのが触手部分で、普通の手は別にあることが判明。
    近い内にまた新しい絵に差し替えたいなと思ったり。
    キノコの話題。
    実は3月末に今年初の長距離遠征しました。そう冬虫夏草オフです。
    コロナ禍真っ最中はずっと我慢していた遠征ですが、最近は少しずつ日常が戻りつつあります。
    今回のオフ主催者はめたこるじぃ氏で、昨年春から約束していた観察会でもあります。
    と言うのも、昨年氏が非常に珍しい冬虫夏草を発見されたのですが、
    私はリアルが多忙で行くことができず、「来年は是非案内してください!」とお願いしていました。
    そして実現した今回のオフ、私だけではなく、遠方から虫草屋のTsukuru氏が参加するほか、
    いつも一緒にキノコ探しをしている青fungi氏としんや氏も加わっての大所帯となりました。
    先にネタバレてしまうと、今回のメインターゲットはクサアブタンポタケです。
    双翅目クサアブ科の幼虫から発生する地上生型の冬虫夏草で、発見例が極めて少ない激レア種です。
    色々と確かめたいと思っていた種なので、何としてもその目で

  5. 2024/04/17 16:32:24 反社会学講座ブログ含むアンテナおとなりページ

    秋ドラマと冬ドラマの感想
    こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。23年秋ドラマの感想を書きそびれていたので、24年冬ドラマの感想と一緒に書いておきます。
    まずは、それぞれの順位表から。
    秋ドラマ
    1『ゆりあ先生の赤い糸』
    2『セクシー田中さん』
    3『時をかけるな、恋人たち』
    4『あたりのキッチン!』
    冬ドラマ
    1『舟を編む』
    2『春になったら』
    3『正直不動産2』
    4『不適切にもほどがある!』
    秋ドラマのことを書きそびれたのは、『セクシー田中さん』の件があって、いろいろと調べたり考えたりしていたからです。
    途中までは、間違いなく秋ドラマのベスト候補でした。普段は地味で目立たず自己肯定感の低い田中さんが、舞台でベリーダンスをするときには別人のように妖艶さをふりまいて観客を魅了する。この2面性を見事に演じわけた木南晴夏さんを観た人は誰もが、この役を演じるのはこの人以外ありえないと思ったことでしょう。ストーリーやそれぞれのキャラの描きかたにも、ベタすぎない非凡なものが随所に感じられ、毎週の放送が楽しみでした。
    しかし、その好調さをかき消すかのような、ラスト2話の大失速によって、なんとも評価の難しい作品になってしまいました。
    そうなった経緯については原作者の芦原さんがブログで説明した上で自分の非も認めており、私はその誠実な態度に感心しました。そういうことをきちんと説明する人って案外少ないんです。こういう誠実な人だから、マンガできっと素晴らしいエンディングを描いてくれるに違いないと、マンガの完結を心待ちにしていたら――その直後に事態は急転直下、芦原さんの自殺という信じがたい結末を迎えてしまいました。
    私が憂慮してるのは、今回の件を受けて「原作改変は絶対悪」とする原作原理主義みたいな極端な考えが強まってしまったことです。
    この問題についてはもっと調べた上で、いずれ著書などで取りあげる

  6. 2024/04/13 00:03:42 くねくね科学探検日記含むアンテナおとなりページ

    更新日:2024.04.12

  7. 2024/03/28 01:17:19 taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音楽 含むアンテナおとなりページ

    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    by markyu 2024-03-26
    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    大傑作。正直、第四話の「永遠的少年」を読了後、…
    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    by markyu 2024-03-26
    Page 1 Page 2 … Page 142 Older Older Posts
    千禧黑夜 / 冒業
    2024年3月  (5)

  8. 2024/03/27 10:53:02 白拍子なんとなく夜話含むアンテナおとなりページ

    白拍子なんとなく夜話
    読者になる

  9. 2024/03/27 03:01:01 見下げはてな含むアンテナおとなりページ

    mhkのブログ
    読者になる

  10. 2023/08/19 13:23:22 アルファ・ラルファ大通りの脇道含むアンテナおとなりページ

    【PR】≫

  11. 2023/06/22 22:06:48 Extendead含むアンテナおとなりページ

    (ウィザーズスター2nd 難度アレをクリア
    がんばった俺……!!!
    そもそもは今年3月にOSを入れ直したときのドサクサでショートカット切れが発生したのを直しているうちに懐かしくなってプレイを始めたのだが、14年前(2009年)に最高難度をクリア寸前までいったもののそこで止めていたことを思い出し、プレイ再開となったのが5月のこと。そこからクリアまでなんとか漕ぎつけた。
    というわけでクリア記念としてウィザーズスター2ndの情報をまとめておく。過去にこのブログでも書いた(2012年7月1日)が、新しくまとめておく。
    ・『ウィザーズスター2nd』はどこで買える?
    >1999年にNEXT秘密基地というサークルから世に出た同人ソフトのため、今現在は店舗での入手はほぼ不可能。製作者の一人である、来兎氏のブログ『りされこ』にてフリー公開されていた時期もあったが、現在は公開されてないみたい。
    ……が、Mirror D-Stationにて公開されていたものがまだ残っている模様。「NEXTおまけ」でサイト内を検索。なお、ウィザーズスター以外にもいくつかゲームが入っているが、2023年現在のPCだと普通には動かない。後述のDxwndを使うことで動作するはずなので、そちらも参照。
    ・どんなゲーム?
    >横スクロールのシューティング。難度は4段階から選択でき、プレイヤーキャラも4人から選択可能。どのキャラも個性的でプレイに幅がある。興味があればニコニコで観るがいいさ! まあ投稿したのはほとんど俺なので手前味噌もいいとこだけど。
    ・不具合。色がおかしくなるんだけど
    >色化け対策パッチを使おう。
    ・不具合。動作しないor動作はしてるみたいだけど画面が真っ黒or動作してるけどすげー重い
    >上記のパッチをあてた後、フォルダ内にあるwstar2.iniファイルを開いてDISPLAY項目のHARDWAREをOFFに

  12. 2023/06/22 16:03:52 日刊リウイチ含むアンテナおとなりページ

    【6月18日】 「PSYCHO-FES 10th」を思い出す。常守朱役の花澤香菜さんが登壇しては「おーっす」「もういちどおーっす」と挨拶をしてから「さあいってみよう」と促すと、狡噛慎也役の関智一さんが登壇して潜在犯と間違えて一般人にドミネーターを向けて「どうもすんずれいしました」と謝った後、宜野座伸元役の野島健児さんと合流していっしょにヒゲダンスを踊り、それから須郷徹平役の東地宏樹さんがタンクトップで体操をし、髪の毛がもじゃもじゃな縢秀星になりきった石田彰さんが雷様を演じて笑いをとっていた。
    それから唐之守志恩役の沢城みゆさんと六合塚弥生役の伊藤静さんと霜月美佳役の佐倉綾音さんが並んで「春一番」を歌った後で槙島聖護役の櫻井孝宏さんが「This is a pen」と言って「なんだこのやろう」と捨て台詞を吐いて去って行ったような記憶があるけれど、本当だったかどうかは定かではない。そんな空気はあったかもしれない。調べたら花澤香菜さんは「ガッコの先生」というテレビドラマでいかりや長介さんと競演してたんだ。ステージ上での長さんっぽさはその頃からのリスペクトなのかもしれないなあ。いやただのお笑い好きが出ているだけけだって? その可能性の方が高いかな。
    笑うなあ、日本の新聞。グラミー賞がAI生成の楽曲についてはノミネートから外すといった宣言をしたそうで、ニュースになっているんだけれどそれに添える事例として、ジョン・レノンの声をAIによって取り出したポール・マッカートニーの話を上げている。おいおいそれはノイズまみれのテープの中から、ジョン・レノンの声だけを抽出するのにAIを使ったというだけであって、決してAIに学習させてジョン・レノン風の楽曲を生成した訳じゃない。つまりはい一種のノイズリダクションをどうして日本の新聞はAIAI生成とごっちゃにしたがるのか。デスクが本当に分かっていないのか、

  13. 2021/08/13 13:22:16 ソトコト 憂国呆談含むアンテナおとなりページ

    VERTERE 保冷バッグ 頼れるタフな、マイバッグ。
    SUSTAINABILITY
    2021.08.13 UP
    10077
    「ライク・ア・バードokitama」第2弾 建築家の成瀬友梨さんと尋ねる、新緑が芽吹く飯豊町
    ソトコト 事業パートナー 募集中です。
    WORK
    book

  14. 2021/03/05 00:35:57 積ん読パラダイス含むアンテナおとなりページ

    「よつばと! 15」(あずまきよひこ、KADOKAWA、700円)
    「富士学校

  15. 2020/08/05 06:15:18 ふぬけ共和国blog含むアンテナおとなりページ

    2020年8月
    趣味で小説を書いたときの結末
    趣味で小説を書くことのむなしさ。
    書きながら泣けてくる。
    人生を無駄に使ってしまった。
    涙がこぼれる。

    ところで、自作の小説の感想で「これってハッピーエンドですよね?」とか「ハッピーエンドで良かった」という感想が非常に多い。
    たぶん「おまえの小説なんか長々読まされて、バッドエンドだったら時間を返してもらうからな!」という意味だと思う。

  16. 2020/06/24 12:41:38 積読を重ねる日々含むアンテナおとなりページ

    2020年6月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930
    ロレックス時計コピー on 『バカとテストと召喚獣』

  17. 2018/09/09 03:02:19 第弐齋藤 | 土踏まず日記(最新5日分)含むアンテナおとなりページ

    指定されたページが見つかりません。
    The requested URL is NOT found on this server.-「【第10回MMD杯本選】バイセンテニアル・ガール 〓二百周年の少女〓」が良いです

  18. 2018/03/06 14:31:03 ヘドバンしながらエロ漫画!含むアンテナおとなりページ

    ブログ移設のお知らせ (03/06)

  19. 2018/01/09 08:53:03 こういうの読んでます含むアンテナおとなりページ

    このページの本文へジャンプする
    大学案内
    学部・大学院付属施設等
    学生生活
    就職・進路
    研究・社会貢献
    国際交流・留学
    入試案内
    受験生の方へ
    在学生・保護者の方へ
    卒業生の方へ
    教育関係者・企業の方へ
    一般の方へ
    サイトマップ
    サイトの使い方
    お問い合わせ
    キャンパスマップ
    ENGLISH
    Error
    エラー 404(Not Found)
    お探しのページが見つかりませんでした。
    Page Up
    大学案内
    理念・目標等
    基本方針
    大学概要
    計画・評価
    情報公開・個人情報保護
    法定公開情報
    広報
    教職員公募
    調達情報
    福教大の取組
    交通アクセス・キャンパスマップ
    学部・大学院・附属施設等
    教育学部
    初等教育教員養成課程
    中等教育教員養成課程
    特別支援教育教員養成課程
    共生社会教育課程
    環境教育課程
    芸術課程
    大学院 教育学研究科
    特別支援教育特別専攻科
    図書館・センター
    附属学校・園
    学内宿泊施設
    施設開放
    学生生活
    教務関係情報
    授業料、奨学金等
    各種手続き
    生活支援・福利厚生
    サークル等課外活動
    相談窓口
    後援会
    同窓会
    進路・就職
    キャリア支援センターの紹介
    キャリア教育
    就職支援
    取得可能な教育職員免許・資格
    進路状況
    企業採用担当者の皆さまへ
    国際交流・留学
    国際交流事業
    留学を希望する学生への支援
    外国人留学生への支援
    国際交流データ
    国際交流・留学情報掲示板
    研究・社会貢献活動
    教員総覧
    研究情報
    地域貢献
    生涯学習支援
    教職員の派遣および連携の依頼
    入試案内
    入試情報
    オープンキャンパス・
    説明会
    関連情報
    サイトマップ
    プライバシーポリシー
    このサイトについて
    リンク集
    〒811-4192 福岡県宗像市赤間文教町1-1
    TEL 0940-35-1200 (代表)
    © University of Teacher Education Fukuoka.

  20. 2016/07/19 01:09:56 ofellabuta含むアンテナおとなりページ

    山田風太郎「戦中派不戦日記」5月3日の日記より
    ◯午後皮膚科授業中、蝋製の各皮膚疾患の模型を見る。
    或いは腹部の皮斑、乳房の丘疹、頭部の結節、肩部瘤腫、胸部の膿疱、顔面の水疱等、患部はもちろん、その肉体の色、ふくらみ、小皺、毛穴、毛髪等あたかも生けるがごとく、実にぶきみなるほどみごとなる蝋人形なり。
    余ははじめほんものなるかと思い、触るるに固く、いかにしてかくまで見事に腐敗を防ぎしならんとふしぎにたえざるほどなりき。
    三分、五分熟視するに、この蝋人形実物の人間以上に妖しき美、肉感を以て余の情感を襲わんとす。ああ、この手腕を以て天下の美女を製作せば如何。往来三町に見る百人の凡女凡婦の生けるより優れることいくばくぞ。この病的陶酔、この不可思議なる恍惚、余ははじめてポーやボードレールの感興を悟り得き。
    「戦中派不戦日記」 山田風太郎著 講談社文庫 1985
    投稿者 hugo-sb投稿日: 2016-07-18タグ 人形, 医学標本, 山田風太郎, 日記山田風太郎「戦中派不戦日記」5月3日の日記よりにコメント
    イリヤ・イワノフの「ヒューマンジー」実験
    ソビエトは自分たちがいかに科学的で、帝国主義者よりも正しく進化論を理解しているかを、やっきになって証明しようとした。その結果、ミハイル・ブルガーコフの小説を思わせるシュールな出来事が起こる。一九二六年、イリヤ・イワノフという名の科学者が、人間が類人猿の子孫であることを証明する実験の承認を得た。その実験とは、人間とチンパンジーを掛け合わせた「ヒューマンジー」を作るというものだった。イワノフは西アフリカにあるフランスの研究施設に赴き、三頭のメスのチンパンジーに人間の精子を人工授精する。しかし、その際、イワノフは時分の精液は使用しなかった。なぜなら彼は、ヨーロッパ人よりもアフリカ人のほうが類人猿に近いという植民地主義的な思想の持ち主だったか

  21. 2015/11/30 18:12:20 ふぬけ共和国・マンガ含むアンテナおとなりページ

    Last-Modified: 11/30 17:03
    【創作小説】・「拳士 オニキバ」
    新田五郎自作の、ヒロイックファンタジー小説。
    どこかの知らない国。「驚嘆サーカス団」の猛獣使い見習い・メルロは、団長が買ってきたという未知の猛獣を調教しろと言われる。それは身長二メートル三十センチ、全身傷だらけの「猛獣のような男」だった。その「猛獣」は、ある目的のためにとんでもない遠方からやってきた。その目的とは……。?
    と学-新刊が出る予定です。

  22. 2013/09/01 12:52:57 yama-gat site含むアンテナおとなりページ

    @yama_gat からのツイート