cookingaloneのアンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/26 08:46:15 帰ってきた不発連合-又は忘れじのバックドロップ-含むアンテナおとなりページ

    2024-04-25
    今日の会話
    雑記
    「自販機でほうじ茶のペットボトルを押したら、白葡萄ソーダが出てきた」
    「それは当たりか外れか」
    「価格はこっちの方が高いから当たりかな」
    「入れ間違えかね。じゃあ白葡萄ソーダを押したらほうじ茶が出てくるのかな」
    「その自販機に白葡萄ソーダなかったんだよね」
    「え。じゃあなんでや」
    「たぶん、外のガワを変えるのを忘れたんじゃないかな」
    「冷静だな。味はどうだった」
    「おいしかったよ」
    誰かが報告して直すものなのか、次の補填までそのままなのか。
    dragon-boss 2024-04-25 23:43 読者になる
    もっと読む
    コメントを書く
    鴨汁つけ麺なるものを食べたら、一口目に思ったのが「うまい、鴨南蛮そばみたいだ」だったのはいいのか悪いのか。料理を別の料理でたとえるのはおかしいよなと思いながら、カミさんに一口あげたら「鴨南蛮みたいだね」と言っていたのでやっぱりそうだよねと頷いてしまった。だが、それを店主に聞かせるのは悪いのではないか、鴨汁つけ麺であって鴨南蛮そばではないのだから、と思ったがちょうどその場から離れていたのでセーフ。いや、考えてみれば薬味としてゆずとわざびをつけていた、そんな組み合わせならば最初から鴨南蛮そば風を狙っていたのかもしれない、だったら七味唐辛子の方が欲しかった、次は七味をください。
    雑記 (1771)

  2. 2024/04/24 14:28:41 とは云ふもの丶お前ではなし含むアンテナおとなりページ

    2024-04-22
    東海道の続きを歩いた(戸塚~藤沢)
    旧街道
    いままではわりと線路沿いだったので途中リタイヤできる安心感があったのだけど、今回の戸塚-藤沢間は線路が大船を経由しているので東海道ルートから少し離れている。7.7km、googleマップだと徒歩で2時間ちょっとだが、1時間も歩けば疲労が蓄積してペースダウンするものである。それにこういうのは寄り道してなんぼ、楽しくなければ意味がないだろう。というわけで、今回はちゃんと午前中から始めることにして10時半開始である。そんな事情で長いのでお暇なときにどうぞ。
    はい、前回の続きから、内田本陣跡。昼飯を楽しみにして歩くよ。
    チェックポイント脇本陣跡。
    澤辺本陣跡。ここが戸塚宿の中心ですな。
    八坂神社。
    戸塚宿見附跡。上方のほうだな。
    庚申塔があった。
    大坂という坂道をずんずん登る。
    石の道標が埋もれていた。この大阪を登ると天下の幹線道路、国道1号線沿いになる。
    原宿一里塚。原宿交差点の近くである。
    浅間神社入口。
    これが浅間神社。
    ここで目星をつけていたとんかつ屋さんでお昼にした。
    おろしひれかつ定食。つゆだくなのは意外だったが、これが出汁に油が溶けてとても美味しかった。この日も暑くてこってりソースはちょっとキツい気がしていたのでいい感じに完食。日焼け止めを塗り直して、再び歩き出す。
    道路っぱたに唐突な龍長院の看板と石像群。お寺さんはここからちょっと下ったところにあるらしい。
    大磯宿まで五里の看板は大磯にあるかまぼこ屋さんのものらしい。
    道路の反対側から適当ショットの諏訪神社。太い道路は渡るのも大変なのだ。
    それにしてもこんな殺伐とした幹線道路をずっと歩いていると辛くなってくる。心が。
    辛くなったので癒しを求めてそこにあった俣野別邸に寄り道した。
    なんかもう別天地である。色んな植物が取り揃えてあって庭木の植物園みたいだ。たぶん1時間くらいいた。
    藤沢市だよ!
    復刻版松並木だそうな。
    一里塚(遊行寺坂)跡。いまは軽く切通になっているが、往時の道は高台を通っていたらしい。
    またも道路の反対側から適当ショット。このへんの看板はああいう感じか。
    軽い気持ちで入ってみた遊行寺(清浄光寺)がえらいでっかく立派なお寺さんでびっくりした。私がもの知らずなだけで有名どころだったんだな。
    すんごいな。
    同敷地内の奥にあった宇賀神社。
    なんでしょうかこの極楽浄土感。
    あっこれは弁天様のアレですね! じゃあ失礼します! とクレカを洗っておいた。
    八重桜と藤棚が満開だった。ここにもたぶん小1時間いた。
    道路の反対側からまた別の諏訪神社。
    チェックポイント藤沢宿江戸見附。
    橋を渡ったら江の島弁財天道標。ここで曲がります。
    ほぼ同じ場所にチェックポイント遊行寺橋(旧大鋸橋)・高札場。
    このへんは旧街道推しの商店街になっていて、人通りも多くちょっと観光地っぽい雰囲気がある。
    チェックポイント蒔田本陣跡。
    常光寺。
    妙善寺。
    正宗稲荷大明神。
    義経公の首洗い井戸があるというのでちょっと路地に入る。
    住宅に囲まれた一角だった。
    白幡神社。そろそろ疲れて動きが鈍くなってきた。
    今日のゴール、チェックポイント藤沢宿京見附。藤沢本町駅のすぐ近く、16:30到着である。この日の歩数は3万歩近かった。
    やりきった。頑張った。ビールがうまい。
    paseyo 2024-04-22 13:16 読者になる
    東海道の続きを歩いた(戸塚~藤沢)
    旧街道 (8)

  3. 2024/04/16 05:52:39 THE BRADY BLOG含むアンテナおとなりページ

    2024年04月13日
    ミャクミャクってのを盛んにネットで目にするが、
    あの不穏なルックスは、これに共通するものだ。
    このロンドン五輪を象徴した建造物が、いくらなんでも「ブロークン」ブリテンを象徴し過ぎと言われたことや、「なんか嫌な感じ」「ふざけんな」とジェントリフィケーションに晒された近隣住民をムカつかせたことは、『R・E・S・P・E・C・T(リスペクト)』という本でローズという登場人物に喋ってもらったところ(P183~P184)。
    こういうヴィジュアルのものが国家プロジェクトのシンボルとして出てきて、いきなりあちこちで目にするようになる社会のムードってのは、なんか似たものがあるんやろうなと思う。そのムードの激しさとか、規模の大小はあるとしても。

  4. 2024/04/16 00:40:26 関内関外日記含むアンテナおとなりページ

    2024-04-15
    水原一平事件、あるいは人間が試されるような状況を作らないほうがいいことについて
    ニュース
    水原一平の犯行に米メディア本音「我々は最悪のことをしていた」「バレロはどこに行った?」なぜ大谷翔平に厳しかったのか…一変の現地報道まとめ - MLB - Number Web - ナンバー 不正アクセスされ預金を盗まれた口座は、大谷がエンゼルスでメジャー1年目を迎…
    2024-04-14
    2024年 皐月賞回顧 それは速すぎる……
    2024年4月14日 東京スポーツ紙より 東京スポーツがいきなりの改悪を経て、改善した。土日の競馬版180円から250円への値上げなど大したことではない。メーンレースが一面ではなく、カラー面でもなくなったのだ。これはひどいと思った。 goldhead.hatenablog.c…
    水原一平事件、あるいは人間が試されるような状況を作らないほうがいいことについて
    2024年 皐月賞回顧 それは速すぎる……

  5. 2024/04/06 01:55:25 メレンゲが腐るほど恋したい含むアンテナおとなりページ

    ・昆虫大学2024 2024/12/21(土)-22(日) 東京・浅草橋の東京文具共和会館にて開校予定です。出展者リスト等はあらためて公式サイトにて告知します。
    ・2024/5/19(日)文学フリマ東京39に出展します。
    ・2024/5/26(日)のコミティア148に出展します。
    『奇貨』をお取り扱いいただいている書店リスト(※在庫状況はお店にお問い合わせください)
    ・はちみせ(東京)
    ・ホホホ座 浄土寺店(京都)
    hohohozazaza.stores.jp
    ・ON READING(名古屋)
    artlabo.ocnk.net
    ・誠光社(京都)
    www.seikosha-books.com
    ・本屋Title(東京)
    www.title-books.com
    (2024/3/31)マルゲリータのサイトで、本棚の導入事例を紹介いただいています。
    www.margherita.jp

  6. 2024/03/27 22:15:39 カリントボンボン含むアンテナおとなりページ

    カリントボンボン
    読者になる

  7. 2024/03/27 21:41:57 small chinese boxes...含むアンテナおとなりページ

    see more grass.
    読者になる

  8. 2024/03/26 21:38:41 読んだから書いた含むアンテナおとなりページ

    読んだから書いた
    読者になる

  9. 2023/11/03 16:17:38 Keep the Cosmic Trigger Happy!!含むアンテナおとなりページ

    #ナナ・クワメ・アジェイ=ブレニヤー #アメリカ文学
    #アニー・エルノー #シンプルな情熱 #フランス文学
    #Dinosaur Jr. #ダイナソーJr.
    #ダイナソーJr. #Dinosaur Jr.
    #女神の見えざる手 #ジェシカ・チャステイン
    #山村修 #福田和也 #立花隆 #読書術
    #乗代雄介
    #読書術
    #マルクス・ガブリエル
    #ベンジャミン・フランクリン #資本主義社会 #生きづらさ
    #パリのすてきなおじさん #金井真紀
    #パティ・スミス
    #親の家を片づける
    #村上春樹 #猫を棄てる 父親について語るとき
    #ウォン・カーウァイ #恋する惑星 #フェイ・ウォン

  10. 2023/11/02 10:36:41 裸足になって公園で含むアンテナおとなりページ

    #ナナ・クワメ・アジェイ=ブレニヤー #アメリカ文学
    #アニー・エルノー #シンプルな情熱 #フランス文学
    #Dinosaur Jr. #ダイナソーJr.
    #ダイナソーJr. #Dinosaur Jr.
    #女神の見えざる手 #ジェシカ・チャステイン
    #山村修 #福田和也 #立花隆 #読書術
    #乗代雄介
    #読書術
    #マルクス・ガブリエル
    #ベンジャミン・フランクリン #資本主義社会 #生きづらさ
    #パリのすてきなおじさん #金井真紀
    #パティ・スミス
    #親の家を片づける
    #村上春樹 #猫を棄てる 父親について語るとき
    #ウォン・カーウァイ #恋する惑星 #フェイ・ウォン

  11. 2022/02/01 23:31:18 うなぎダイアリー含むアンテナおとなりページ

    Forbidden

  12. 2021/05/31 15:18:50 numbness&tingling含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://hayukinako.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  13. 2021/02/01 23:04:29 鳥よ! 含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  14. 2021/02/01 19:26:07 gennoの消灯ラッパ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口