ZUKADEH!アンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2019/01/23 09:02:02 やまけんの出張食い倒れ日記含むアンテナおとなりページ

    大根やぐら,宮崎
    イベント,大根やぐら

  2. 2019/01/23 08:49:27 はてなダイアリー - Goyaとは含むアンテナおとなりページ

    2019 年 01 月 23 日 注目
    烏賊
    「蟹」
    杉咲花
    賭ケグル
    乃木坂46
    AKIRA
    BIGLOBE
    フランシスコ・デ・ゴヤ Goya 銅版画 「Devout profession」☆カプリチョス より 1796年 △復刻版
    価格 5,000円
    7★シャンタル・ゴヤCHANTAL GOYA乙女の涙(フレンチ美女ジャケ)
    価格 1,200円
    FTP
    IPv6
    バーチャルリアリティ
    プログラマー
    脆弱性
    App Store
    烏賊
    「蟹」
    杉咲花
    賭ケグル
    乃木坂46
    1フットボールネーション (8) (ビッグコミックス)
    2芸術起業論 (幻冬舎文庫)
    3小泉放談 (宝島社文庫)

  3. 2019/01/23 08:24:57 渋谷ではたらく専務のblog含むアンテナおとなりページ

    経営に終わりはない
    石井 洋之のブログ
    サンクチュアリな旅
    起業家 杉本宏之アメブロ 更新
    神泉で働く社長アメブロ
    渋谷ではたらく社長アメブロ
    のじぶろ
    1500
    田園
    渋谷ではたらく常務アメブロ

  4. 2019/01/23 05:59:20 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる含むアンテナおとなりページ

    『眼の誕生』はスゴ本
    世界の見えかたが一変する」という意味で、目からウロコの一冊。
    先入観バイアスは、明示されるまで気づかない場合が多い。例示されて初めてハッとする。それまで、「見えている」と思っていたものが、実は「見て」すらいなかったり、「見える=存在する」という思い込みの強さに囚われていたことに気づく。
    見えていない ≠ 存在しない
    わたしの「世界の見えかた」を変えたのが、爆撃機の話だ。第二次大戦中、敵機の攻撃から生還した爆撃機調査した統計学者が、ある提言をした。それは、「被弾箇所(赤ドット)ではなく、空白部分を強化すべし」というのである。なぜなら、空白箇所に被弾した機は、そもそも生還しなかったからという理屈だ。
    Wikipedia:Survivorship biasより引用
    生存バイアス」とも呼ばれるこの理屈ポイントは「見えている」という時点で何らかの選択がされていることだ。したがって、「むしろ見えていないものは何か?」という観点から「それはなぜか?」を考えると、問題のものが一変する。いかに自分が「見えている」ことに囚われていたか気づき世界がぐるりと裏返るような目まいを生じる。
    極上のミステリのようなノンフィクション
    『眼の誕生』を読んでいるときも、これと同様に、世界がぐるりと裏返る衝撃を受けた。本書のテーマは、「カンブリア紀進化の謎を解く」である。文字通り、事実を積み上げ、ロジックを組み立て、動かぬ証拠をつきつける、極上のミステリを読まされているかのようなサイエンスノンフィクションである
    カンブリア紀進化」は、「大爆発」とも呼ばれ、生物学史上の巨大な謎とされてきた。カンブリア紀の始まりである5億4300万年前、生物は突如、爆発的に進化したという謎である。それ以前の地層からは、ほとんどの生物は似たような姿形で、種類もたいしたことなく、さらに数もいなかった。
    それが、5億4300万年から5億3800万年前までの間(地球史的には一瞬である)、硬い殻やトゲ、剣、鱗、歯を備えた、多種多様生物誕生したのである。突然、生物たちが申し合わせたかのように一斉に進化したのは、なぜか?
    その答えは、タイトルにある。『眼の誕生』こそが、進化の引き金となったというのである犯人タイトルに書いているようなミステリで、かつ、これほど鮮やかにガツンとやられるのは皆無にひとしい。
    まりこうだ、光を感知するだけでなく、像として把握する「視覚」は、生物の捕食行動を促すことになるだけでなく、捕食者から逃れるための防衛機能や外部形態への淘汰圧となる。さら視覚は、異性を惹きつけるためのディスプレイといった性淘汰にも影響する。眼はすなわち、世界を変えたのである
    スイッチ説という、この結論に至るまでの積み上げが凄い。生命誕生まで遡り、光学の基礎を解説する。面白いのは、「色」を感じる仕組みにまで説明しようとすると、生物が発する色には、色素の色と構造の色があることまで理解する必要が出てくる。
    たとえば、赤色は、受けた光のうち、赤以外を吸収して、赤のみを反射するから「赤い」と知覚する。これが色素の色だ。いっぽう、鳥の羽やチョウの翅に顕著な、何色とは一概にいえず、見る角度によって様々な色になる構造色がある。化石をしらべるとき、色素は化学変化により失われる場合が多いが、構造色は残されていることがある。これを手がかりにして、「視覚」の誕生はまた「色」の誕生であることを突き止める。
    動物の「視覚進化」を見える化する
    ビジュアルテキストとして、『動物が見ている世界進化』を併読したのだが、これが正解だった。大英自然博物館を中心とした標本写真グラフ、図版を元に、動物の眼はどのように進化してきたのか、色が生まれる仕組みや、色を持つことによる進化的利点が、まさに手に取るように見える。
    物理現象である「光」と、それを感受する器官、さらに内部で像を結ぶ「視覚」とし、波長による「色」を認識する一連の流れは、さらに、環境や状況に応じ、どのように適応させていったか生物の多様な視覚器官がフルカラーで見える(お約束昆虫の複眼の拡大写真もある)。
    化石がない ≠ 存在しない
    カンブリア紀より以前、もともと生物はそこに「いた」のだ。だが、硬い殻や鋭い歯を持っていなかったため、化石として残されたものが少なかっただけなのである。眼の誕生により、食うか食われるかの環境になり、生物の大半が殻を持つようになったからこそ、あたかも多様な生物が一斉に誕生したように見えたのである
    化石として見えるものがないからといって、存在しなかったわけではない。著者は、化石として残されていないものは、柔らかい体のほかに何が無かったか? という問いを立てたからこそ、「眼」への発想が生まれたともいえる。
    見えるものが全てではない。見えていないものから世界の見えかたを、変えてみよう。-反対に古典よりも、論理国語(企画、プレゼン議論)を厚くすべき

  5. 2019/01/23 04:34:24 るいもの戯れ言含むアンテナおとなりページ

    Shisei Hanai
    Follow
    82
    +1

  6. 2019/01/23 01:27:28 An Agile Way含むアンテナおとなりページ

    マクロ経済スライド、4年ぶり2度目の発動 これで年金制度大丈夫?』 〓自分の老後は自分で備えよう〓
    Dr.Web製品BBソフトサービスにてオンライン販売開始しました。

  7. 2019/01/23 01:00:27 Seasar Projectグループ - 日記一覧含むアンテナおとなりページ

    2019-01-22 23:50:04 R2D2Seasar日記
    2019-01-22 23:11:29 ほそのSeasar

  8. 2019/01/22 21:17:50 渋谷ではたらく社長のblog含むアンテナおとなりページ

    リブログする3
    フォロワー: 52,751 人

  9. 2019/01/22 20:14:36 ほぼ日刊イトイ新聞含むアンテナおとなりページ

    かわいい刺繍カバーと下敷きつき!
    贈りものにもぴったりな「ほぼ日5年手帳」を、専用の刺繍カバーや下敷き、小さなカードとともにすてきな箱に入れてお届けするギフトセットをつくりました。カバーや下敷きの図案を描いたのは、陶芸作家アーティスト鹿児島睦さんです。
    ほぼ日5年手帳
    2019-2023
    atelier shimuraのストール2018
    このストールのためにつくられた糸を
    植物染料で染め、丁寧に手織り。
    アトリエシムラの新作ストールです。
    weeksdays
    伊藤まさこさんといっしょにつくった、
    ほぼ日」のなかのあたらしいお店。
    毎日ちょっとずつ更新をしています
    ほぼ日ホワイトボード
    カレンダー2019
    書いては消せる、また書ける。
    家族が集まるカレンダー2019年版。
    ロフトで13年連続売上第1位。
    すばらしき
    うめ酢の世界
    梅干し好きの飯島奈美さんによる
    紀州の、うめ酢」はこちらです。
    毎日使えるおいしい調味料ですよ。
    ほぼ日おさるだるま
    ほぼ日の「おさる」がウインク仕様
    かわいいだるまになりました。
    一緒にきげんのいい毎日をどうぞ。
    きほんの
    スピーカーキット
    ダカフェ日記』森友治さんと開発した
    じぶんで作れる本格的なスピーカー
    素敵な音が、自宅に響きますよ。
    あたためるもののお店。
    おなかをあたためてくれるハラマキや、
    下半身を冷えから守るけいとのぱんつ。
    冬の新作、第二弾も販売しています
    ほぼ日ブックス
    糸井重里の小さいことばシリーズ飯島奈美さんのレシピ集『LIFEシリーズなど、ほぼ日の本はこちらです。
    ほぼ日のにほん茶
    ぜいたくなつくり方をした
    焙じ深茶、玄米深茶が入りました。
    香ばしくておいしいですよ。
    〈O2〉BETTER THAN ONE
    メンズワッフル再入荷しています
    シャツの上に着ても、ニットの中でも。
    これからの季節にも活躍しそうです。
    本ができました。
    やさしく、つよく、おもしろく。
    ゆきちゃんとおかあさんの小さな物語
    ながしまひろみさんのはじめての漫画
    1冊の本になりました。好評発売中!
    ひきだしポーチ・姉
    コンパクトウォレットサイズ
    じゃばら状に開閉できるのが特徴。
    お財布代わりにも重宝するポーチです。
    YAECAとつくった服
    LDKWARE
    人気の「やわらか湯たんぽ」と
    マルセイユ石けんは再入荷の予定あり。
    寒い季節のうちに用意できそうです。
    轟木節子がつくる、気持ちのいい服.
    やわらかく、なめらかで、ふわふわ。
    人気スタイリスト轟木節子さんが
    てがけたカシミヤのストール販売中。
    三國万里子さんの
    編みものキットのお店
    新作のキットも、編みものがたのし
    なるグッズも増えました。
    はじめてのかたも、ぜひどうぞ!
    Ponte de pie!の
    靴下をおすそわけ
    奈良のちいさな靴下工場がつくる
    気持ちいい靴下
    冬の新作がそろいました。
    ・なにかについて、ふと、気づくことがあります
    「そういえば、おれ…」ではじまる文が思いつきます
    作文の指導に使われるというやり方で、
    まず文の頭に「せんせい、あのね」と書いてみる、
    というのがありますが、これと似ていますね。
    そういえば、おれ…2年以上も毎日ヨーグルト食べてる。
    そういえば、おれ…あんこう鍋って食べたことないわ。
    なんてことも思い浮かべられますよね。
    そういえば、おれ…油絵って描いたことないな。
    ということだってあるでしょう。
    まり、これは「発見」を導き出すフレーズなのです。
    もうちょっとビジネスっぽく役立てるとしたら、
    そういえば、おれ…もう何年も新宿に行ってないな
    であるとか、立ち食いそばを食べてないなとか、
    消費行動の変化についての発見もいいでしょうね。
    ほぼ日」の社内で、ぼくらはいつも、この、
    「そういえば、おれ…」を出し合ってるように思います
    最近、最大の「そういえば、おれ…」がありました。
    そういえば、おれ…
    もっと頭がよかったらと思ったことない。」
    ちょっと待ってね、生意気を言ってるんじゃないんです。
    ぼくも、頭のいい人たちをたくさん見てきました。
    頭いいとか言われてるけど、そうかなぁという人も、
    あきれるほど頭がいいなぁと思う人も、見てきました。
    頭のいい人の書いた本だって、たくさん読みますよね。
    それなりに頭のいい人をいっぱい知ってしまって、
    じぶんのことも多少は判断できます
    で、ぼく自身は、実に、たいしたことない。
    そんなんで、よく荒々しい世間を渡ってこられたなと
    呆れられるかもしれませんけれど、まぁ、そうですね。
    頭がいいというのは、歌がうまいみたいなもので、
    頭がよければ「幸せになる」とか、
    「なんでもできる」というものではないんですよね。
    そこ、あんがい、人はまちがってるような気がする。
    頭がいいということはすごいけど、おれには要らない。
    いままで、頭よくなりたいと望んだことはないです。
    たいしたことなからこそ、できることはあるし、
    頭のいいともだちがいるだけで、十分ですから
    同じ理由で、イケメンというのにもならなくていいと思う。

  10. 2019/01/22 18:47:20 Unofficial DB2 BLOG含むアンテナおとなりページ

    The AI Rush by Jean-Baptiste Dumont 504116 views
    AI and Machine Learning Demystified... by Carol Smith 3422879 views
    10 facts about jobs in the future by Pew Research Cent... 567224 views
    2017 holiday survey: An annual anal... by Deloitte United S... 932547 views
    Harry Surden - Artificial Intellige... by Harry Surden 525076 views
    Inside Google's Numbers in 2017 by Rand Fishkin 1112462 views

  11. 2019/01/22 16:26:06 SeasarWiki含むアンテナおとなりページ

    添付ファイル: 300x300sunDeveloper.gif 5348件[詳細] dev_solaris_300x300_japanese.swf 5494件[詳細]
    Last-modified: 2015-10-04 (日) 15:40:09 (1206d)
    Link: SeasarUpdateOperationLog(1507d) DomaUpdateOperationLog(1543d) MenuBar(1962d) Project(1963d) Dolteng(2747d) FAQ(3142d) S2DaoUpdateOperationLog(3246d) There’s a mistake in Seasar2_2_en.pdf(3702d) S2JDBC-Gen(3757d) SSRMessages(3794d) S2StrutsUpdateOperationLog(3819d) Committer(3921d) YearEndParty2007(4075d) DoltengIDs(4085d) S2Directory(4405d) YearEndParty2006(4432d) SeasarWhatsNew(4438d) S2Struts(4553d) Mayaa(4553d) Seasar(4553d) S2JSF(4553d) ChangeLog(4580d)
    Based onPukiWiki” 1.3 by yu-ji. Powered by PHP 5.3.3. HTML convert time: 0.079 sec.

  12. 2019/01/22 14:49:39 設計者の発言含むアンテナおとなりページ

    じっさい業務システム開発世界では、ITによる合理化が進んだ結果、かつてのような人海戦術が要らなくなった。私自身、20年前には5〓10人のチームでやっていたが、今ではひとりでシステム開発できている。「的確な仕様を構想すること」は今でも難しいが、「構想された仕様実装すること」は拍子抜けするほど簡単になった。「実装専任要員」や「PM専任要員」も要らなくなった。設計さえやれたら、ひとりで実装できてしまうからだ。

  13. 2019/01/21 06:42:47 眠る開発屋blog:プログラムは書くのより読むほうが難しい含むアンテナおとなりページ

    Lexington ニューヨーク
    Scotty’S Lakeside Resort レイクジョージ

  14. 2019/01/21 04:23:42 L’eclat des jours含むアンテナおとなりページ

    2019-01-20
    _ トロイ戦争は起こらない
    アトレ宣伝文があまりおもしろそうだったのだが、結局折り合いがつかずに舞台は観られなかったトロイ戦争は起こらないを録画で観た。
    実際には芸術劇場にかかって録画してわりとすぐに観始めたのだが、何しろ鈴木亮平の声量の制御がひど過ぎて1幕の終盤間近で思わず停止してしまって、それから1年近くたってやっと続きを見る気になったのだった。
    テレビ録画が原因かも知れないが、とにかく鈴木亮平のエクトールがうるさい。3流オーケストラ金管制御方法を知らずにやたらとfffでブンスカブンスカ吹き鳴らしているようだ。あまりにうるさいのでボリュームを絞るとmf程度で普通に話しているところがまったく聞き取れない。演出栗山民也もよくこれでOKを出したもんだ。
    が、とにかく物語は興味津々なので観ざるを得ない。もちろんトロイ戦争は起きてこいつらみんな死ぬわけだが、第2次世界大戦を目睫に控えてなおかつジロドゥが何を言いたかたか20世紀に生まれ真祐屬箸靴特里蕕困忘僂泙擦燭はない。
    ジャン・ジロドゥ〈1〉トロイ戦争は起こらない(ハヤカワ演劇文庫41)(ジャン ジロドゥ/Jean Giraudoux/岩切 正一郎)
    (本で読めばいいんだが、舞台ビデオが手元にあるのに本で読むのはなんか癪に障るアンビバレンツ)
    それ以外はまあ悪くないのだ。一路真輝最初に出てきたときは、何か意志のない霞のようなエレーヌも実は鳥の卵からまれたゆえに(というセリフがあったような気がするので、レダの娘ということにしているのだろう)人間の営みを鳥瞰しているだけで、内部には暗黒の絶望を持っている(ということが、カッサンドル――江口のりこ、これも悪くないのだがエクトールが大声張り上げるので釣られてかバランスでか大声出しまくってうるさいことも多い――との対話で見えてくる)のだな、と説得力あるし、なんといっても、川久保拓司のパッパラパーのようでいてこれまた絶望を抱え込んでいるパリスも実に良い。
    カッサンドルとエレーヌの対決は1幕で唯一それほど言葉がうるさくなく観ていられる。エクトールが不在だからだ。平和女神おっちょこちょいぶり合わせておもしろい。
    もっとも一番演技がうまいのは、実に気分悪い男を演じていて、観ているこちらが不愉快でいたたまれなくなるほどの嫌な気持ちになってくる、詩人デモコスを演じる花王おさむという人だろう。
    老人、詩人(文弱の徒)という立場を生かして、戦意を徒に高揚させ戦争煽り若者死地に送り込み自分安全場所で高見の見物を楽しみながら詩を書くと言う最低最悪の人物を実にうまく演じている。あー、気分悪い。
    というわけで、熱血漢エクトールは戦場で部下をばんすか殺し、やっと凱旋したものの、弟のスケベ心のせいでギリシャとの戦争になることをまったく望まない。妻はかわいく子供も生まれそうだ。
    ふにゃふにゃのらりくらりしているパリスを説得し、わけのわからないことを言いまくるエレーヌをなだめたりすかしたりしながら、詩人デモコスごまかし、法学者ビュジリスのプライドを突いてギリシャ違法行為無視して和平交渉を正当に行うようにもっていく。このシーンについては、デモコスの気持ち悪さ以上に、エクトールとビュジリスの言葉のやり取りがおもしろい。法律の正しい使い方とはこういうものだな。
    かくして、どうにかギリシャの使者オイアックス粟野史浩も、良い演技というか、ギリシャが出てきてから舞台がえらく落ち着くのがおもしろい。エクトールのバカな大声は、凱旋将軍の急な平和主義が周りから浮いていることを表現する演出意図があったのか、と思わず深読みしたくなるわけだが、うるさいものはうるさいので、だめだ)の挑発をかわし、信頼関係を結び、ギリシャ連合軍とは和平ということで折り合いをつけることができる。
    海里△燭からエスプリが効き始めてやり取りそのものおもしろくなる。
    ・例)(トロイ守護神であるアフロディテに誓ったらどうか? いや、それはあらゆる神々の中で最も嘘つき(ではなく、もっとうまい表現)だからだめだ、とか。
    しかし、そこに難物のオデュセウス登場(谷田歩。名演だろ、これ)。何を考えているかからない様子で誘導尋問を重ね、戦端を開こうとする。(と、最初書いたが、その一方で、すでにビュジリスとエクトールのやり取りで示されているように、上手な言質を考えるための調査とも言える。いずれにしてもオデュセウスの立場は超越的で、そこから繰り出される質問の数々とそれに対するエクトールとパリス(エレーヌは相変わらずの男に対してはふわふわっこをぶりぶりする、海里△燭蠅里笋蠎茲蠅郎邨爐箸靴うまいなぁ)の苦しい言葉おもしろい)
    エクトールの意志を汲んでパリスですら自重しているわけだが、挑発に乗った大局もなければ政治がわからメロスのような船乗りが次々と出てきてすべてをぶち壊す。
    民衆を煽る詩人。とにかく戦争をしたい(いや、本人は絶対戦闘には出ないのだから、「させたい」)のだ。
    そこに託宣が告げられる。アフロディテ戦争しろというわけだが(そしてトロイ人は盛り上がる、しかしエクトールは辛うじて智慧の女神言葉を呼び出す)、智慧の女神戦争をするなといい、ゼウスはエクトールとオデュセウスの二人で話し合えと言う。
    ここはまさに象徴だ。愛は戦争を望み、智慧は平和を望む。そして全能者は何が正しいか知らない。
    かくして二人の話し合いとなる。良い舞台に急になるのだが、ときどきエクトールが大声で喚くのだけは勘弁だ。
    戦争すれば勝てるはずであり、そうすればトロイを支配下におけるわけでオデュセウスとしては決裂させたくもあり、そうはいっても戦争はいやでもあり、むしろ問題民衆と偶然だということを知りつつ、しかしエクトールの希望を聞き入れることにし、暗殺を恐れるふりをしながら、豪胆に司令部へ帰還する。
    ここまでで、作劇として驚くべきことは、エクトール(平和希求)とデモコス戦争希求)の2人以外は、民衆ではない登場人物は全員、真っ暗な絶望を抱えていることだ。オデュセウスが示す絶望はあまりに重いので、エクトールは天秤勝負に負けを認めざるを得ない。それにしても、これらの上位階級の人々に比べて水夫に示される大衆に対する軽蔑しきった作者の眼差しは、なんというか欧州政治家らしい鼻持ちならないエリート意識を感じる一方、歴史証明している通りに正しくてうんざりする。
    会話を盗み聞きしていたアンドロマックは未来の不確かさに目をふさぐ(エレーヌやカサンドルと対照的だ)。
    そこに、歓待されて酔っぱらったオイアックスが目をふさいでいるのを良いことにアンドロマックにちょっかいを出そうとするが、カサンドルに制止される(? ちょっと覚えていないぞ)。
    あれだけ平和希求していたエクトールは匕首を抜いてオイアックスを殺そうとするのだが(アフロディテ託宣通り、愛こそ戦争を始めるということだ)、あわやというところでオイアックスが帰って行くことになったので安心する。
    そこにデモコス登場。あいかわらず戦争煽りまくる。すべてがぶち壊しになる、とエクトールは抜いた匕首デモコスに使う。
    騒ぎを聞きつけ駆けつける民衆兵士デモコスは「オイアックスにやられた!」と繰り返す。
    教訓:獅子身中の虫排除すると決めたら、完全に息の根を止めなければならない。
    [ツッコミを入れる]

  15. 2019/01/20 12:20:20 今日の役に立たない一言 − Today’s Trifle! −含むアンテナおとなりページ

    hoge’ => env(’HOGE’, ’default-value’),
    Larave5で.envの値を取得する

  16. 2019/01/04 18:50:42 COLLECTION & COPY-bookmark含むアンテナおとなりページ

    Copyright © 2005–2019 Hatena. All Rights Reserved.

  17. 2019/01/03 17:29:05 超映画批評含むアンテナおとなりページ

    コミケ95 満員御礼
    大みそかには大勢の読者に来ていただきまして、大変感謝しております。お休み中の批評については、最低限ですが書籍の形でお渡しすることができました。
    次はこのウェブテコ入れを行っていきたいと思います2019年映画批評活動に力を入れます。引き続き、よろしくお願いいたします。(2018/1/03)

  18. 2019/01/01 10:56:07 i d e a * i d e a含むアンテナおとなりページ

    ©2019 IDEA*IDEA

  19. 2018/12/29 23:27:04 結城浩の日記含むアンテナおとなりページ

    2018年12月29日
    結城浩ニュースレター発行
    2018年12月29日 20:56
    Tweet
    結城活動を簡潔にご紹介する、結城浩ニュースレターを発行しました。
    結城浩ニュースレター
    結城浩ニュースレター(2018年12月28日

  20. 2018/12/27 18:40:17 高木浩光@自宅の日記含むアンテナおとなりページ

    2018年12月26日
    情報法制研究4号に連載第3回の論文を書いた(パーソナルデータ保護法制行方 その3前編)
    1年前の日記情報法制研究2号に連載第2回の論文を書いた」の最後で「次号から本題について論じていく予定」としていた続きの「第3回」を、ようやく情報法制研究4号*1に書いた。本誌はオンラインジャーナルとしても発行されており、情報法制学会サイトにて、以下で閲覧できる。
    高木浩光, 個人情報保護から個人データ保護へR12;民間部門と公的部門規定統合に向けた検討(3), 情報法制学会情報法制研究」第4号(2018年11月
    今回書いたことは、4年前の「日記予定」で予告していた「パーソナルデータ保護法制行方 その3 散在情報と処理情報」に相当する内容であり、その後も何度か「書く書く」と言っていた件である
    「書く書く」と言っていた「行方 その3」は、手元の日記の下書きフォルダを見ると、「20140906」付で書き始めて放置していた原稿がある。その書き出しは以下のようになっていた。
    「宇賀先生が使う『散在情報』という言葉がある。」私が鈴木正朝先生からそう聞いたのは昨秋のことだった。初めて耳にしたときはピンと来なかったが、調べて行くうちに、探し求めていたものは初めから既に組み込まれいたことを理解した。「散在情報」の定義は文献[宇賀2013]の225頁にある。……
    「探し求めていたもの」とは、個人情報保護法本来対象とするのはデータ処理に係ることであるはずで、プライバシー権への配慮それ自体事業者等に求める趣旨ではないはずであり、いわば「データプライバシー」などと呼んで「プライバシー」とは区別すべき何かであるはずと考えていたところ、その区別を想定しているかのような概念として「散在情報」と「処理情報」を区分する用語が既にあったという「発見」のことである
    鈴木先生から海里茲Δ吠垢された今から5年前の時点では、この用語を全く聞いたことがなかったし、鈴木先生も、宇賀先生独自用語であるかのような口ぶりだった。宇賀本を索引から「散在情報」の語を辿って読み漁っていくと、他の本では知り得なかったことが多々書かれており、しばし貪るように読んだ。しかし、調べて行くうちに、宇賀本の記述には元ネタがあり、政府行政管理局)の懇談会報告書に書かれていた記載の抜粋だと気付いた。ここで、政府文書を確認することの重要性を思い知らされることとなった。そして、昭和63年法の逐条解説書を鈴木先生からお借りし、読んだところ、「初めから既に組み込まれていた」ことを理解したのであった。
    しかし、それらの資料からだけでは、「個人情報ファイル概念を完全に説明することはできなかった。いくつかのピースが足りず、そこの解釈がどうしても私の推測でしかなく、根拠を添えて言うことができなかった。それが、「行方 その3」を書くのを先延ばしにしていた理由であった。不完全な説明は、講演等で少しずつ話していたところ、翌年の法とコンピュータ学会で話したことを論文にする機会を頂き、翌々年の「法とコンピュータ」誌に書いた*2が、海里箸の説明も、本題に必要な要点だけを書いていたので、独自見解にすぎないと思われたかもしれない。
    それが、一昨年になって、情報法制研究所JILIS)を設立し、その活動として、情報公開法に基づく行政文書の開示請求で法案の立案過程分析する試みを開始したところ、開示された部内文書から、この「独自見解」を裏付け証拠が次々と見つかっていった。「ほらやっぱりそうだった!」と何度叫んだかわからない。
    情報法制研究」誌に連載を持たせて頂いたのは、それらを出し切ることにあった。とはいえ、情報公開で開示される文書は、分量が多く、開示決定までに半年前後かかるものも少なくなく、連載の執筆は、到着した分の開示資料でわかることから書いていくという、走りながら書くスタイルとなった。それが今回、ちょうどギリギリ間に合って欠けていたピースが揃い、「行方 その3」で言いたかったことの完全な説明が可能となったのである
    以下にその目次を示す。内容は、見出しの通り、大きく2つであり、個人情報ファイル概念の説明(「行方 その3」に相当)と、容易照合性の説明である。容易照合性の説明は、提供基準(「行方 その2」で書いていた)の根拠を示しただけでなく、「容易に照合することができ」と「照合することができ」の違いについても根拠を示して説明できた。さらに、「行方 その20」の脚注6」で「また書く予定」と予告していた「散在情報的照合性 vs 処理情報的照合性 説」の件も根拠を示して説明することができた。
    I. はじめに
    II. 浮き彫りになった論点(以上・第1号)
    III. 残された課題(以上・第2号)
    IV. 個人情報ファイル概念と容易照合性(本号)
    1. 本章の概要
    2. 個人情報ファイルとは何か
    3. 散在情報概念
    (1) 研究会報告書による定義
    (2) マニュアル処理情報マニュアル情報
    (3) 散在情報の具体例
    (4) 入力帳票は散在情報
    (5) プロファイリングとの関係
    4. 検索性と体系性
    (1) 「体系的に構成した」への批判
    (2) 検索エンジンの該当性
    (3) 個人情報ファイル個人情報データベース
    (4) 検索とは何か
    5. 提供基準と容易照合性
    (1) 国会での説明
    (2) 立案の経緯
    (3) 内閣法制局の予備審査
    (4) 各省との法令協議
    6. 処理情報の照合と散在情報の照合
    (1) 行政機関個人情報保護法での定義
    (2) 情報公開法での定義
    (3) 処理情報的照合と散在情報的照合の2層構造
    7. 小括
    V. 個人に関する情報と非個人情報性(以下・次号)
    VI. 匿名加工情報自治体条例
    VII〜(表題未定)(次々号以降予定)
    しかし、今回もページ数を使いすぎており、「行方 その3」で言いたかったことの半分と、「散在情報的照合性 vs 処理情報的照合性 説」の半分を、次号に先送りすることになってしまった。これらに加えて、4年前の「日記予定」で予告していた「行方 その4 特定の個人を識別するとは」で書くつもりだったことも合わせて次号に書くことにした。材料はすでに揃っているので、今から書くところである
    なお、こうした、情報公開制度活用した法案の立案過程分析という研究手法自体を紹介する報告を、「JILISレポート」として書いた。以下のJILISのサイトで閲覧できる。
    高木浩光, JILISにおける情報公開制度活用した個人情報保護法等の立案経緯の分析, JILISレポート Vol.1 No.2, 2018年12月17日
    その目次は以下である
    はじめに
    分析視点目的
    開示請求した文書
    内閣法制局保有の法令案審議録
    立案当局保有の法制局審査資料
    立案当局保有のその他資料
    ファイル管理簿に登録のない文書
    開示文書を読み解く際の注意点
    不開示部分の状況
    おわりに
    「7.ファイル管理簿に登録のない文書」に書いたように、未だ存在確認されていない肝心の文書が未開示であり、次々号以降で書きたい基本法個人情報保護法)の立案経緯(法とコンピュータNo.34で書いていた本題の件)の根拠材料がまだ揃っていない。はたして次々号の原稿締切に間に合うだろうか。
    ところで、このJILISレポートの刊行前日に、情報法制学会第2回研究大会で「JILIS報告」として、この内容を報告させていただいたところ、元役人の方々と現役の役人の方々が何名も会場にいらしており、本業の方々を前にして海里茲Δ箆辰鬚垢襪里録咾清化未任△辰燭、報告を終えた後で貴重なコメントを頂くことができた。
    ここで示した「内閣法制局保有の法令案審議録」には、手書きコメントがあり、これを誰が書いたものと考えるのか、私の理解が間違っていたことがわかった。1年半前に書いた「匿名加工情報は何でないか・後編(保護法改正はどうなった その7)」においても、この法令案審議録の手書きコメント言及しており、「こうした手書きメモは、法制局から出た意見立案省庁側(この場合内閣官房IT総合戦略室)がメモしたもので」と書いていたが、この手書きコメントは、法制局参事官が書いたものなのかもしれない。「同じことが繰り返し書かれていることから、そうとうガミガミ・クドクドと指摘されたのではなかろうか。」と書いた件も、法制局参事官法制局長官から指摘されたことを書いたメモではないかと、今になってみればそう理解でき、「法令案審議録」という文書名も腑に落ちる。
    海里海箸砲弔い討蓮⇒眛のJILISレポートには反映しきれなかったが、さらなる取材を試みて、いずれまた続編を書こうと思う。
    *1 本来半年前の3号に書くはずだったところ、「本務先の降って湧いた業務が火の車」の影響で延期になっていたものしかし、おかげで、その半年の間に新たな開示資料行政文書の開示請求をしていた)が到着したことで、より明確な根拠を示すことができ、結果的ラッキーだったとも言える。
    *2 2016年8月23日日記「「法とコンピュータ」No.34に34頁に及ぶ論考を書いた」の件。

  21. 2018/12/04 10:21:52 IDDヲヤレルノ.DOC含むアンテナおとなりページ

    引っ越しました
    c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日コードアシスト - La...
    c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日コードアシスト - S3...

  22. 2018/11/30 01:02:33 Life is beautiful含むアンテナおとなりページ

    結局、人生アウトプットで決まる 自分価値を最大化する武器としての勉強
    ¥ 1,512

  23. 2018/11/16 11:09:05 t-wadaの日記含むアンテナおとなりページ

    テストを書く文化を育てる戦略戦術 by Takuto Wada 41220 views
    組織テストを書く文化根付かせる戦略戦術 by Takuto Wada 56554 views

  24. 2018/10/04 02:38:02 yohei-y:weblog含むアンテナおとなりページ

    posted by yohei @ 20:53 1 comments
    posted by yohei @ 13:13 1 comments
    posted by yohei @ 06:26 0 comments
    posted by yohei @ 23:40 0 comments
    posted by yohei @ 07:08 1 comments

  25. 2018/09/29 03:22:34 六の日記はここにはないぞ含むアンテナおとなりページ

    お世話になりました。ごきげんよう

  26. 2018/09/17 14:21:14 akonの日記含むアンテナおとなりページ

    http://alicewaters.jp/

  27. 2018/09/16 17:00:32 Viva! Tapestry含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /Tapestry/on this server.
    Apache/2.4.7 (Ubuntu) Server at www.wikihouse.com Port 80

  28. 2018/09/02 17:55:10 百式 - 100SHIKI.COM含むアンテナおとなりページ

    2000年から日替わりでドットコムを紹介しつづけた『100SHIKI

  29. 2018/09/01 20:32:59 makotanの日記含むアンテナおとなりページ

    2018-09-01
    ブログ移行
    集中しててできない・・・集中しそうなのは想定できたのでは・・・
    そんな事をふと思った
    ツイートする
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)

  30. 2018/08/13 09:22:08 Daisuke Kameda’s blog含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /~daisuke/blog/index.cgi was not found on this server.
    Apache/2.4.7 (Ubuntu) Server at jp.kde.org Port 443

  31. 2018/07/28 00:09:27 atsushifxの七転八倒含むアンテナおとなりページ

    金百利〓〓中心立志打造用〓体〓最佳〓〓平台,全天免〓提供快捷注册,金百利国〓〓〓在〓〓您提供国内〓尖的〓〓〓目,金百利〓〓网址〓〓你无限的激情!
    如何〓运的方法,〓本命佛怎〓〓?〓本命佛是一个非常好的吉祥物,可以〓倒霉的人〓得运气好,运气好的〓就不管是做生意〓是日常生活,都可以一帆〓〓,而运气不好的人,就算是如日中天的事〓也会〓得不景气甚至破〓,平常生活中也会有〓多磨〓。金百利〓〓中心而那些〓了〓而不想〓婚,〓是因〓〓不算真正成熟。金百利〓〓中心伶俐的外〓〓〓加上M运〓套件的加持使得其〓未上市便〓有了大量的〓〓。〓在很多都〓好的婚姻是要〓〓的,〓〓于夫妻来〓都是敏感的〓〓,很多女人比〓缺乏安全感,信奉男人有〓就会〓坏,所以在婚前都要求婚后丈夫的工〓要上交。
    国策尼特 | 美国海普制管机 | 〓系我〓
    〓于我〓
    新〓〓〓
    〓品中心
    〓〓中心
    客〓案例
    〓售与服〓
    人力〓源
    国技
    中国制造
    〓看〓品
    〓国原〓
    免托板〓机
    〓看〓品
    〓〓与案例
    公司最新〓〓
    固〓〓〓只要60秒,省〓都来点...
    建筑垃圾〓源化再生〓品在海〓...
    泉工〓国策尼特参展2016卡塔〓...
    了解更多
    〓源〓合利用〓用案例
    引〓〓国先〓技〓,研〓的〓渣〓粉制〓生〓〓可〓〓高〓振〓〓〓,合理地利用造〓〓程中〓粉〓粒互相〓合的原理
    了解更多
    泉工〓国策尼特
    中〓技〓融合
    〓国生〓园区
    国策尼特客〓案例
    了解更多
    成〓企〓〓接
    〓品分〓
    国策尼特〓〓
    策尼特ZN系列〓〓
    泉工QT系列〓〓
    〓源〓合利用〓〓
    加气混凝土生〓〓〓
    水泥制管生〓〓〓
    混凝土〓制构件自〓化流水〓
    奥地利策尼特模具
    〓系方式
    福建泉工股份有限公司
    地址:福建省泉州市丰州桃源工〓区
    〓〓:+86-595-86789999 86784777
    手机:+86-18105956852
    〓系人:洪〓理
    〓真:+86-595-86783988
    〓箱:sales@qzmachine.com
    全国免〓〓售〓〓:400 884 6789
    全国免〓服〓〓〓:400 881 8789
    企〓〓介 | 企〓新〓 | 〓系方式 | 〓ICP〓14008856号-3
    Copyright (c) qzmachine.com. All right reserved.

  32. 2018/07/26 16:20:46 結城浩のはてな日記含むアンテナおとなりページ

    Twitter / @zakudansyaku
    Twitter / @takemaster2009
    児童小銃 - 「はてなブログライター」を作りました
    Twitter / @AHaseve
    Twitter / @nekomimi33
    Twitter / @nekomimi33
    Twitter / @GabbingDog
    Twitter / @a_park

  33. 2018/05/25 10:31:24 人と情報の交流促進〜プロたま〜Protama含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2018 トマトダイエットモデルも愛用する成功率の高いダイエットAll Rights Reserved.

  34. 2018/05/24 17:08:56 IT戦記含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    ただただがむしゃらにソフト開発をしていたい
    Windows
    まずは、FA1;格.comを使って、以下の条件で良さそうなパソコンを探してみます
    製品Aspire AS5750G-A78D/K
    CPU Core i7-2670QM
    メモリ 8GB
    インストレージ HDD 500 GB
    グラフィックボード GeForce GT 540M 1GB
    USB 3.0 有り
    現時点での価格帯 75000 〜 80000 円くらい
    公式ページ
    FA1;格.com のページ
    パソコンはその場ですぐに買いに行きたい派なので、FA1;格.com のページから、「最安値に近い価格」で「地域東京」で「店頭同価」なお店を調べてみます
    アキバD41;通
    CUI 系のアプリコマンドプロンプトから使うアプリ)はユーザーディレクトリ(C:¥Users¥)直下に bin というディレクトリを作りそこに置く
    C:¥Program Filesインストーラ付きアプリ
    C:¥Proguram Files (x86) … インストーラ付きアプリ
    C:¥Users¥amachang
    アプリ名 常駐プロセスの実行パス不要 備考
    Norton Online Backup C:¥Program Files (x86)¥SymantecNorton Online Backup¥NOBuAgent.exe 不要 「30 日間だけ無料オンラインバックアップシステム」のためのプロセスは要らない
    Renesas Electronics USB 3.0 Host Controller Driver C:¥Program Files (x86)¥Renesas ElectronicsUSB 3.0 Host Controller Driver¥Application¥nusb3mon.exeUSB 3.0 を制御するためのプロセスと思われる
    Realtek High Definition Audio Driver C:¥Program FilesRealtekAudio¥HDA¥RAVCpl64.exe, C:¥Program FilesRealtekAudio¥HDA¥RAVBg64.exeオーディオドライバ管理するためのプロセスと思われる
    よくわからないけど NVIDIA 関係 C:¥Program FilesNVIDIA CorporationDisplay¥NvXDSync.exe, C:¥WindowsSystem32¥nvvsvc.exe, C:¥Program Files (x86)¥NVIDIA CorporationNVIDIA Updatus¥daemonu.exeグラフィックドライバ関連と思われる
    NTI Media Maker 9 なし? 不要 CD とか DVD オーサリングツールは要らないかなー
    Acer Backup Manager C:¥Program Files (x86)¥NTI¥Acer Backup Manager¥IScheduleSvc.exe, C:¥Program Files (x86)¥NTI¥Acer Backup Manager¥BackupManagerTray.exe 不要 バックアップ自分でやるし、プロセスを常駐させるほど必要と思えない
    Bing Bar なし? 不要 ブラウザのバーは要らない
    Windows Live Essentials 2011 なし? 不要 まあ、便利なものもあると思うけど全部は要らないので消す
    Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition [ENU] なし? 不要 ちょっと悩んだけど、 Windows Live Essentials も使わないので、消してみる。必要だったらまた入れればいいや
    Microsoft Silverlight なし? 要 ときどき必要場合もあるので、入れとこうかな
    .NET Framework 系、 Visual Studioランタイム系 なし? 要 まあ、いつか入りそうな気もするし
    マカフィー インターネットセキュリティ スイート C:¥WindowsSystem32¥mfevtps.exe, C:¥Program FilesCommon FilesmcafeeSystemCore¥¥mfefire.exe, C:¥Program FilesCommon FilesmcafeeMcSvcHostMcSvHost.exe, C:¥Program FilesCommon FilesmcafeeSystemCore¥¥mcshield.exe, C:¥Program Filesmcafee.com¥agentmcagent.exe 不要 試用版は要らない
    newsXpresso なし? 不要 ニュースウェブブラウザで見るので
    ETDWare PS/2-X64 8.0.6.3_WHQL C:¥Program FilesElantech¥ETDCtrlHelper.exe, C:¥Program FilesElantech¥ETDCtrl.exeタッチパッド関連。普段は外付けのトラックボール使ってて要らないんだけど、外出時に要るから
    MyWinLocker Suite C:¥Program Files¥EgisTec IPS¥PMMUpdate.exe 不要 よく分からない暗号ツールは要らない。もし必要になったら OpenSSLユーティリティとかで暗号化するかな
    Dolby Advanced Audio v2 C:¥Dolby PCEE4¥pcee4.exeちょっと悩んだけど、音がよくなるらしいので入れておく
    clear.fi, clear.fi Client C:¥Program Files (x86)¥Acerclear.fi¥Movie¥clear.fiMovieService.exe, C:¥Program Files (x86)¥Acerclear.fi¥MVPclear.fiAgent.exe 不要 ホームシアターアプリ不要。変にファイルの関連付けするし常駐プロセスである><
    Acer Crystal Eye Webcam なし? 不要 まあ、ノート PC からそんなに写真とらないかな
    Broadcom NetLink Controller, Broadcom Card Reader Driver Installer なし? 要 なんか、ネットワークドライバ関連っぽいので
    Acer Updater C:¥Program FilesAcerAcer Updater¥UpdaterService.exeドライバアップデートとかをやってくれるらしいので
    Acer eRecovery Management なし? 不要 もうリカバリディスク作ったので
    Acer ePower Management C:¥Program FilesAcerAcer ePower ManagementePowerTray.exe, C:¥Program FilesAcerAcer ePower ManagementePowerSvc.exe, C:¥Program FilesAcerAcer ePower ManagementePowerEvent.exe 不要 Windows Vistaデフォルトコントロールパネルで同じことが出来るから
    Identity Card なし? 要 パソコンシリアル番号を表示するためだけのファイル。要らないと思うけど、特に常駐プロセスもないので入れといてもいいかな
    Welcome Center なし? 不要 名前からしていらない
    Acer ScreenSaver なし? 不要 スクリーンセーバーってそんなにたくさん要らない
    Acer Registration C:¥Program Files (x86)¥AcerRegistrationGREGsvc.exe 不要 ユーザー登録とかは要らないかな
    Launch Manager ? 不要 ショートカットキー管理AutoHotkey でやるので要らない
    スクリプトはどこに置いてもいいのですが、今回はとりあえず僕は C:¥Users¥¥bin に置くことにしま
    C:¥Users¥¥bin をエクスプローラで開いて右クリックして、メニューから新規作成」をクリックし、「AutoHotkey Script」をクリックする
    解凍して出来た「Console2」ディレクトリをどこかに置く(僕の場合は、C:¥Users¥¥tools に置く)
    特に難しくないと思うので省略しますが ソフトウェア ダウンロードサービ

  35. 2018/05/03 18:44:57 Seasar - DI Container with AOP - 含むアンテナおとなりページ

    © Copyright The Seasar Foundation and the others 2004-2016, all rights reserved.The Seasar Project.当サイト運用には 法政大学情報科学部 および ConoHa支援プログラム のご協力をいただいております

  36. 2018/04/30 14:58:16 いがぴょんの日記ウェブページv2含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要ホームページ開設者の方へ▼
    @homepage2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  37. 2018/04/19 17:12:01 このシステム開発者(SE)はどんなことを考えているのか?含むアンテナおとなりページ

    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0

  38. 2018/04/19 14:29:38 RED LINE含むアンテナおとなりページ

    0
    0
    0
    0
    0
    0

  39. 2018/04/06 05:38:17 yuva_akiの日記含むアンテナおとなりページ

    Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。
    出版社/メーカー: インプレス

  40. 2018/02/10 19:06:13 TechStyle含むアンテナおとなりページ

    2018/2/8
    PDFlib 9.1.2 と Block Plugin 5.12 が公開されました。

  41. 2017/12/29 22:03:52 Web屋のネタ帳含むアンテナおとなりページ

    Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (26)-The requested URL / was not found on this server.

  42. 2017/11/24 18:20:27 naoyaのはてなダイアリー含むアンテナおとなりページ

    実は iPhone 6 対応の方も、いろいろコード修正必要なのかなと思ったところ Watson1978 さんの Pull Request を merge したところそれ以上の修正必要なく動いてしまった、という。本当はもっとレイアウト崩れなどが起きると踏んでたのですが、実際には案外相記述レイアウト実装ができてた。
    対応にあたっては新しい解像度スプラッシュ画像必要でした。それはオリジナルのものロゴを作ってくれた ugtkbtk が作ってくれました。
    というわけで、割かし嬉しい更新項目二つですがみなさんの協力によって実現されています感謝感謝です。
    はてなブックマークへの要望
    話は変わって HBFav の機能追加にあたってはてなブックマークへの要望です。前にここに要望を書いたら RSS フィード仕様まわりでいくつか実装されたことがあった (要望たからとは関係ない可能性も高いけど) ので、改めて書きます。気長に待ってます
    お気に入り追加 / リスト / 削除の API が欲しい
    アプリの中からユーザーfollow / unfollow できるとアプリの幅が拡がるので是非ほしい
    当然、認証要求されるので可能ならはてなブックマークSDKに、SDK レベルAPI として実装されて、SDK認証要求によって認証周りが共通化されるのが希望 (そうじゃないと、アプリ本体SDK とで二回認証要求されることになる)
    非表示ユーザーAPI が欲しい
    非表示ユーザーへの追加 / リスト / 削除の API が欲しい
    これも公式アプリで実現されてるので API がある?
    マイホットエントリー取得の API が欲しい
    (公式アプリにあるということは API はあるようだけど)
    これも認証周りについては上記に同じ
    ところで、以前にもすこし書きましたが、はてなブックマークを昨今の文脈で捉え直してみます
    Instagram写真を軸にしたソーシャルネットワーク
    Twitter が 140 文字テキストを軸にした
    Vimeo動画を軸にした
    LINEプライベートメッセージを軸にした
    Swarm位置情報を軸にした・・・
    といくなら、はてなブックマークURL (Web記事) を軸にしたソーシャルネットワークです。
    それがソーシャルネットワークだとするなら、その中心価値となるソーシャルグラフ操作できる API解放されていることは応用可能性という点でも、外部の開発者 (外部ネットワーク) がソーシャルグラフを太らせてくれるという意味でも、中の人外の人双方にとってとても有意義なことだと思います
    よろしくお願いします。
    October 28, 2014
    ■「リーン」について : 「何を作るか」よりも「何を作らない」か
    2013年に「リーン・スタートアップ」という書籍出版されて、それからリーン (LEAN) という考え方に注目が集まるようになった。LEAN とは「無駄のない」とか「ぜいにくのない」とかそういう単語らしい。
    書籍リーン・スタートアップには「スタートアップやその類が新しい事業を始めるとき普通にやってるとだいたい失敗するから、潜在顧客顧客からフィードバックをこまめに集めて軌道修正しながらゴールを見極めるやり方が良い」とか、雑にまとめるとそういうことが書いてる。
    仮説を立ててフィードバックをもらって検証するということを短いイテレーションで繰り返す・・・というのを ”フィードバックループ” と呼んでいて、それを細かくやる場合製品を作り込んでからフィードバックをもらうのでは遅いし、例えばペーパープロトタイプをするとかそういう実験的なことで欲しいフィードバックが得られるならそれが一番いい ─ そういう主張でもある。
    ちなみに自分としてはリーン・スタートアップ信奉者でもなんでもない。
    Peter Thiel のリーン・スタートアップ批判?
    一方最近、元 PayPal創業者である Peter Thiel が書いた「ゼロ・トゥ・ワン」という書籍を読んだ。(以下 Zero to One) この本はリーン・スタートアップ的な考え方を手厳しく批判している・・・という点で注目を浴びている。なんとなく書籍タイトルから言わんとすることは想像できるが、実際のところは本編ではリーン的なやり方についての批判はあまり見られない。というか、アイデアを実現するにあたって細かく刻んでいって変化に適応やすくするべき、というような観点についてはほぼリーンの考え方それに近いことを述べてる。
    唯一彼がリーン・スタートアップ批判したとすれば、Peter Thiel はスケールがでかいことが好きなので「小さいプロダクト作って顧客からフィードバックループを集めるとかそんなことじゃ、例えば宇宙輸送とかテスラ電気自動車とか代替エネルギーとか、そういう未来は描けないじゃないか」というような、”ビジョン” とかその辺をどう考えるかというところである。そこに関して異論はない。
    ただ、Zero to One の中で彼はリーンのことを
    それはすなわち「計画しない」ことであるビジネスの先行きは誰にもわからない。計画を立てるのは傲慢であり柔軟性に欠ける。むしろ試行錯誤を繰り返し、先の見えない実験として起業を扱うべきだ
    とそんな主張だと解釈しているようだった。これは瀧本哲史が書いている序文 (この序文ははっきり言ってひどい) にも
    リーン・スタートアップでは、事前にあまり計画せずに、少しずつ改善することを重視するが、ティールはそうしたスタートアップは結局は成功しにくいと考える
    と言う一文があるし、彼らはリーンは「計画をあまりしないこと」だと思っている節がある。
    ここに関して、自分の実感とはちょっと違うなと思ったのでブログに書いてみようと思った次第である。前振り終わり。
    リーンについて
    自分が思うに、リーン・スタートアップやそれに続く「リーン何々」というのはその時のその人のおかれている状況によって結構捉え方が違うものだろうなと思っている。
    大企業などでしっかりとした事業計画をを作って物事を進めなければという立場の人には「そんなに計画作りに労力を割きすぎても思った通りにはいかないから適当なところで切り上げたほうがいい」という主張に聞こえるし
    スタートアップとかで無鉄砲にあれもこれも作ったりしている立場の人には「事前にコンセプトをはっきりさせるとか、仮説を立てるとかユーザーと向き合うとかそういうことにもう少し時間を使った方がいい」という主張に聞こえる
    そんな感じの印象を持っている。
    特に自分は、後者の、スタートアップが当初の勢いに任せてあれもこれも作りまくった結果それが原因で失敗する・・・たとえば製品無駄に複雑になったり、余計な仕事を増やしてしまって本来やるべきことにフォーカスできなくなってしまう、そういう場面を多く見てきたし、例に漏れ自分もその罠にはまったことがある。だからリーンという考え方が ”「何を作るか」よりも「何を作らないか」” という選択をするときの一つの考え方にはなるのかもな、と思っていた。
    2013 年の年末頃に開催された Exciting Coding! 2013 というイベントで、Qiita を作っている Increments の id:yaotti が講演の中でまさにそういう話をしていた。
    起業当時に作ったプログラミングの Q&A サイトQiita に変わっていくまでの過程ある意味失敗を通じて彼はやはり「何を作らないか」が大事だという考え方に至って、そのためにリーン・スタートアップ文脈で言うところの MVP (Minimum Viable Product) によってアイデアを作る前に検証できたらそれが一番良いかもしれない・・・と述べていた。起業プロセスを通じてこういう考え方に至るまでの実体験を淡々と話す彼の様子を見ていて感銘を受けたのをよく覚えている。
    海里△燭蠅コンテキスト自分にはあったので、リーンが「計画をあまりしないこと」というのは自分の実感とはだいぶかけ離れている。むしろある程度計画を立てることによって「やらないこと」をはっきりさせるための方法論という風にも見えている。
    問題をどう解決するかよりも、何が問題かを見極める
    ところでまた最近別にイシューからはじめよ」という本も読んだ。(後半の方法論の所は自分にはちょっとたかったけれども) なかなか良いことが書いてた。曰く価値の高い仕事 ─ 著者はそれをバリューの高い仕事と呼んでる ─ を成し遂げたかったら「どんな風にその仕事をこなすか」ということよりも「どんな問題 (イシュー) を解決するか」ということ、つまり問題の見極めこそがとても重要だということを論じている。
    これ、言われてみれば当たり前のことなんだけれども、人間なぜか問題の見極めよりも、プロセスにばかりやたらと拘ってしまうところがある。このブログを読んでいただいている方の文脈で言えば、たとえばスクラムとか、テスト駆動開発とか Github で云々とか、そういうプロセス、道具を良くしていけば優れたソフトウェアが作れるとか、そんな風に勘違いしてしまったことが一度は誰でもあるんじゃないだろうか。自分もあった。
    でも実際には、優れた製品を作るにはその製品がちゃんとユーザー問題を解決しているかどうか、それを知るということが最も重要であり、どんなにプロセスばかりを良くしたってその領域には到達できない。(もちろん、良いプロセス大事

  43. 2017/08/07 14:20:22 TECH-moratorium : テクモラトリアム含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設
    Permalink | コメント(7) | トラックバック(8) | 13:42

  44. 2017/07/25 14:43:06 連邦ゲットニュース含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission on this

  45. 2017/02/14 14:21:05 Japan.internet.com含むアンテナおとなりページ

    How to add PayPal to your website
    How to accept epayments on your website
    M-commerce is the new e-commerce!
    E-commerce SEO tips for beginners
    Web design inspiration: How to create a gorgeous portfolio website
    How to make the most of Instagram for your business
    Web design trends 2015: Simplicity and minimalism
    E-commerce tips: Consumer psychology and the e-commerce checkout
    E-commerce Solutions: What are your options?
    Need free images for your website? HereR17;s where to find them!
    Mobile web dominant over apps in retail
    M-commerce in 2015 R11; three golden rules for marketers
    Creating an HTML Email Newsletter R11; Video Tutorial
    Please Parallax Responsibly: How to Join the Biggest Trend in Web Design Without Wiping Out
    Technical skills required? What itR17;s like to spin up an online store now

  46. 2016/12/31 23:42:38 思っているよりもずっとずっと人生は短い。含むアンテナおとなりページ

    2016/12/31
    はてなブログに移ります
    ブラウザアドレス欄に「d」と入力すればyomoyomoさんの日記URLが表示されるくらい、はてなダイアリーといえばyomoyomoさんの文章が読める場所という生活が続いていたのですが、そのyomoyomoさんのYAMDAS現更新履歴更新停止するということで、私の中のはてなダイアリーはついに幕を閉じた感があります
    Web世界の流れは日記からブログを経てソーシャルに移行しきったわけですが、その一方で、2016年Twitterの身売り騒動からFake News騒動に至るまで、ソーシャル情報発信限界を感じさせる年でもありました。あるいは2017年ソーシャルからの揺り戻しで、ブログやその進化形が求められているのかもしれません。何かツールを作ってみるのもよいのかもですね(とはい個人的にはRe:VIEWの方が優先順位が高いので、それ以外のツールを作る余裕はあんまりなさそう)。
    そんなわけで、周回遅れではありますが、とりあえず海里呂謄世2016年をもって更新終了にして、はてなブログを使ってみることにします。移転予定地は http://takahashim.hatenablog.com/ です。
    それはさておき、yomoyomoさんおつかれさまでした。引き続きよろしくお願いいたします。
    ツイートする
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)
    idトラックバック

  47. 2016/09/20 11:33:26 ひがやすを blog含むアンテナおとなりページ

    2016-09-20
    Seasar Conference Final
    今週の土曜、9/24Seasar Conference Finalを行います
    10年前に始まったSeasar Conferenceもいよいよ今度でFinalです。
    お申し込みはこちら。
    http://seasar.connpass.com/event/38679/
    Seasar Project面白かったところって、開発方法論が盛り上がったところだと思うんですよ。
    マーチンファウラーをはじめとして、著名な人たちのほとんどが「ドメインモデル推し」の中、僕は、「ステートレスサービス + DTO推し」だったからね。S2Daoは、海里燭瓩忘遒辰燭茲Δものです。
    あの開発方法論の議論に、かなりの人が参加したり、自分で考えたりしたでしょう。それが、面白かったところです。みんなが自分の事として考えたから。そんな難しい話ではないし、自分プロジェクトに即いかせる話だしね。
    オブジェクト指向ナンチャラとかDDDとか、素晴らしいものなんだけど、自分プロジェクトで生かそうとするとそう簡単にはいかないからね。
    Seasar2の開発が終了した事で、Seasar Projectに関わった多くの人たちの多くの時間無駄にされたと、思っている人もいるようだけど、僕はそうは思わない。Seasar Projectに関わった事で、プログラマとしての能力や知名度をあげた人とって多い訳だから、それを否定する必要はないと思っています
    今度のSeasar Conferenceでは、「Seasar Projectのふりかえり」と「SXSW攻略法」の二つの話をします。
    Seasar Projectのふりかえり」では、昔話をしてもしょうがないので、いくつかのプロジェクトを「なぜ始めたのか」「うまくいったところとでその理由」「失敗したところとその理由」を話す事で、これから、新しくプロジェクトを立ち上げる人向けに、少しでも役に立つ話が出来ればと思います
    SXSW攻略法」では、2016年SXSWで、RealeaseItというアワードファイナリストに残る事が出来たので、ファイナリストに残るためのこつ、そしてアワードをとれなかった理由。また、SXSWでは、ブースも出したので、ブースを出すときポイントを話したいと思います
    Seasar Conference Finalお申し込みはこちらです。
    http://seasar.connpass.com/event/38679/

  48. 2016/08/13 16:49:27 プログラマとSEのあいだ含むアンテナおとなりページ

    2016-08-13
    ■[Life]ブログ移行中
    いい加減見た目がショボイので(がんばれば良くなるのかも知れないが)、
    はてなブログに移行しようと思います。(いまさら
    移転先は、
    http://taka-2.hatenablog.jp/
    です。
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)
    idトラックバック

  49. 2016/04/09 22:42:53 日刊きむきむちゃんねる。含むアンテナおとなりページ

    2016年04月09日(土)
    [Book]Javaフレームワーク開発入門
    一度廃盤になりましたが、Kindle版で購入出来るようになっています
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797353406/amazonbooks08-22/ref=nosim
    コメント

  50. 2016/02/06 02:24:09 capsctrldays含むアンテナおとなりページ

    このページはお客様のご都合により現在アクセスを休止しております。-This server could not verify that you are authorized to access the document requested. Either you supplied the wrong credentials (e.g., bad password), or your browser doesn’t understand how to supply the credentials required.

  51. 2015/12/24 03:31:12 あおきメモ含むアンテナおとなりページ

    海竜事は、ASP.NET 2015 Advent Calendarの12/23分の記事です。
    現在大詰めに入ってきているASP.NET5ですが、学習サンプルとして参考にできる「Music Store」の紹介です。
    Music Storeについて
    ASP.NET MVCテンプレート, データアノテーション, バリデーション(Webサイトでの表示機能更新機能
    Entity Frameworkによるデータアクセス
    井上さんによって日本語版も公開され、ASP.NET MVCを学ぶ際の重要リソースとなっていました。
    サンプルを実行するには、Visual Studio2015とSQL ServerLocalDBが必要です。
    Visual Studioがない場合にはコマンドラインから実行することもできます。)
    機能や画面の仕様などは同じですが、実装方法は最新のASP.NET MVC対応しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  52. 2015/12/08 13:15:24 極北データモデリング含むアンテナおとなりページ

    *1:もちろんユーザが退会した場合はNULLを設定せず(=外部キー制約により設定できない)、削除フラグだけ立てる

  53. 2015/10/07 10:31:15 F’s Garage含むアンテナおとなりページ

    May 04, 2013
    嫌な夢を見た
    [会社活動]
    嫌な夢を見た。いや、嫌な夢だったのかはわからないがアウトプットしてみる。
    メディア大企業就職した夢だった。
    別にエライ人で入ったわけではなく、何かの部署の何かの一スタッフbr />

  54. 2015/07/26 10:47:40 shotの日記含むアンテナおとなりページ

    SmugMug: From MySQL to Amazon DynamoDB (DAT204) | AWS re:Invent 2013
    1
    Pornographic
    Defamatory
    Illegal/Unlawful
    Spam
    Other Violations
    Thanks for flagging this SlideShare!
    Oops! An error has occurred.
    1 of 48
    Dynamo db pros and cons by Saniya Khalsa 7598 views
    Dynamo DB & RDS Deep Dive - AWS Ind... by Amazon Web Services 4761 views
    Building Applications with DynamoDB by Amazon Web Services 18994 views
    Amazon DynamoDB Design Patterns & B... by C4Media 7710 views
    Amazon DynamoDB Lessen's Learned by... by Hirokazu Tokuno 3530 views
    Amazon DynamoDB Design Patterns for... by Amazon Web Services 8476 views
    Share SlideShare
    Google+
    Email
    Email sent successfully!
    Embed
    Size (px)
    Start on
    WordPress Shortcode
    Link
    ken 2015/07/26 10:47 興味はあるのですが、専門的すぎてさっぱりわかりませんが、何かすごいことをしているんですね。

  55. 2015/07/22 03:34:38 SEの行き着くところ…含むアンテナおとなりページ
  56. 2015/04/28 19:49:00 サイボーグ戦士の日記含むアンテナおとなりページ

    タイトルと某テレビ局番組無関係です(汁)
    wildcats7221★gmail.com(★を@に変換してください。)

  57. 2015/02/25 23:26:35 Java News (Javaに関する最新ニュース)含むアンテナおとなりページ

    ■015.004.008
    [ EVENT ] 4月8日 Java Day Tokyo 2015 開催!
    http://www.oracle.co.jp/jdt2015/
    [ BROWSER ] Firefoxのページめくりを加速さ-http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/02/007/index.html

  58. 2015/02/10 11:53:33 db4oの日記含むアンテナおとなりページ

    ツイートするシェア
    ツイートするシェア
    ツイートするシェア
    ツイートするシェア
    ツイートするシェア
    ツイートするシェア

  59. 2015/01/07 23:00:33 a-sanの日記含むアンテナおとなりページ

    2013-08-11(Sun)
    写経
    (define (eval exp env)
    (cond ((self-evaluating? exp) exp)
    ((variable? exp) (lookup-variable-value exp env))
    ((quoted? exp) (text-of-q uotation exp))
    ((assignment? exp) (eval-assignment exp env))
    ((definition? exp) (eval-definition exp env))
    ((if? exp) (eval-if exp env))
    ((lambda? exp)
    (make-procedure (lambda-parameters exp)
    (lambda-body exp)
    env))
    ((begin? exp)
    (eval-sequence (begin-actions exp) env))
    ((cond? exp) (eval (cond->if exp) env))
    ((application? exp)
    (apply (eval (operator exp) env)
    (list-of-values (operands exp) env)))
    (else
    (error "Unknown expression type -- EVAL" exp))))
    コメントを書く

  60. 2014/11/14 07:36:10 こげつきません含むアンテナおとなりページ

    2012-02-24 だいやりーやーめたー
    もう日記よりツイッターが多いし、ここほとんどつぶやき転送されるだけにしか使ってないので辞める。
    つぶやき以外で沢山書きたい場合コードを貼り付けたい時は、シンタックスハイライトよかGistがいいので、はてなブログ(たぷつきません)に引越します
    こちらのはてなダイヤリー過去ログ置き場として放置プレイ
    2011-11-17
    ■[misc] iPhoneUSBメモリ代わりに使う
    会社と自宅の行き来で、巨大ファイルを持ち運びたくなってググッたら発見http://www.macroplant.com/iexplorer/
    自宅のネットワークがヘボくて、何度やっても829MBあるiPhoneの5.0.1アップデートダウンロード途中でコケてた。会社ダウンロードしてiPhone内に今保存できたので、自宅に持ち帰ってからアップデートする予定。ナイスっ!
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 18:52
    2011-10-27
    ■[misc(技] さくらクラウド
    石狩建設中なんだ。ふーん。
    地震とか少ないのかなーとググッたら、ドスン地震ってなんだよー。ハザードマップ見たら石狩のすぐ上に活断層あるし!うーん...紋別らへんに誘致した方が良かったんじゃないかなー。
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 14:43
    2011-10-13
    ■[chrome] ブックマークレットバグる
    ちょっと前のバージョンではブックマークレットタイトルが空になるという不具合があって、ようやく直ったかと思ったら、今度は、Mac Chromeの最新版(14.0.835.202)では、ブックマークレットURL内のJSが過度にエスケープされてChrome上で実行できないものになってしまっている。なんだかなー。
    追記(11/04)
    15.0.874.106 にアップデートされたら治った模様。ヨカッタヨカッタ。
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 14:30
    2011-09-26
    ■[misc(技] appengineサーバー間通信で楽したいためのフレームワーク
    時間がないから作れないけど頭の中のイメージを書いておく。
    appengineアプリと別のappengineアプリでのRPCサーバーサーバーの通信。
    URLFetchの10制限から離れて実現する。GWT-RPCのように要求側(あくまでもappengineサーバーから見てレスポンスAsyncCallbackする。そんなわけで10分以内であればTaskQueueを、それも超えるような場合BackendsTaskQueueを使うようにサーバー側が調整できる。要するにサーバーからクライアントに返すデータHTTPResponseではなくRequestで「後で」返す。
    クライアントあくまでもappengineサーバーの)側は、CPU占有したくない。Backendsに常駐しちゃってもいいじゃん的なことではなく。単発的に起きる事象にも対応したいため。なので応答をcronでポーリングなんて無駄なのでしない。
    で、これを実現するために、要求者には自身Datastoreにシリアライズした上で「死んでもらう」。
    ...なんかごちゃごちゃするので、取説から書いてみよう。このヘンテコRPCハローワールドを。名前考えてないからとりあえずHenteko。とりあえず利用者の手数が少なくなるアノテーション前提で書いてみる。ただアノテーションプロセッサ自分で書く気が起きないけど。オーバーヘッドが少なければリフレクションでもいいかな。必要に応じてなにかをextendsしたり、その辺りはまあどうとでも。
    1.まずweb.xmlにHentekoを登録(フィルタなりサーブレットなりコントローラを登録することになるんだろうけど割愛)。
    2.とりあえずGWT-RPCみたいにインターフェースAsyncインターフェースを用意する感じで。
    @HentekoService
    public interface GreetingService {
    String getMessage(String myName);
    }
    public class GreetingServiceImpl implements GreetingService {
    @Queue
    public String getMessage(String myName) {
    // すっげー時間が掛かってなんとか処理が終わったりすることもあれば、
    // 一瞬で終わることもあってもOKな感じで。
    return "Hello " + myName;
    }
    }
    @Queueアノテーションでそのメソッドをどのキューで実行するかを決める。@Queue(”キュー名前”)のように。これによりBackendsキューも使える(Target指定定義をしたキューにより)。引数なしはデフォルトキュー。Queueアノテーションを書かない場合は、そもそもTaskQueueにしない?(要検討。面倒ならデフォルトキュー)。
    3.クライアント側の作成GWT-RPCのようにペアとなるAsyncインターフェースとしておきましょうか。
    public interface GreetingServiceAsync {
    @Server("サーバーID")
    void getMessage(String myName, @Queue AsyncCallback<String> callback);
    }
    メソッドごとにサーバー指定することも。どっかにConfigがあって識別子に対応する サーバー指定できる。
    server1=https://xxxx.appspot.com のように。設定はxmlでもJsonでもどーでも。あ、違う。運用時にサーバー差し替えとかできるようにするために、Datastoreとハイブリッドが良い。
    で、クライアント制御クラス作成。かならず Serializableとすること。
    それと callbackにも@Queueアノテーションを付けられる。付けなければ通常リクエストだが、付けた場合
    コールバックメソッドの実行はTaskQueue内で実行となる。もちろんこちらも引数キュー名を指定できるようにし、
    時間の処理であればBackendsも利用可能。
    @Server複数サーバーIDを渡してレスポンスリストで連結して戻してもらいたいという要求もあったりするけど、
    とりあえずそれはいいや。突き詰めるとHadoopになりそうだし目的が違う感じ。
    @HentekoClient
    public class Greeting implements Serializable {
    private transient GreetingServiceAsync service = Henteko.get(this, GreetingServiceAsync.class);
    // シリアライズしたフィールドステートを持てる
    public void helloWorld() {
    // この辺りで finalローカル変数とか使われてもコールバックに渡らないからダメ
    :
    serivce.getMessage("Japan!!", new AsyncCallback<String>() {
    public void onSuccess(String result) {
    // finalローカル変数は使えないけど、Greetingクラスフィールド(デシリアライズできたもの)は扱える。
    // ここのコードでは、helloWorldを呼び出されたときHttp requestはアテにならない(最初リクエスト時の情報を一書に保存してエミュレートしても良いけど...)。
    }
    });
    }
    }
    と、まあ、使い方はGWT-RPCっぽい。Henteko.get() で、要求者を把握。サービスメソッド実装内でシリアライズ
    通信
    通信内容仕様XmlだろうとJsonだろうと復元できればどうとでも。
    1.要求者→サーバー
    メソッド指定パラメータpostして依頼。
    応答は、ユニークな受け付けキー要求者はそれとともにデータストアに要求クラスインスタンスシリアライズ
    2.サーバー要求
    受け付けキーメソッド戻り値postして応答。
    要求側は受け付けキーを元にデータストアからクラスインスタンス復元し、コールバックメソッドを呼び出す。
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 20:41
    2011-09-22
    ■[misc] iTunesiPhoneの古い内容を表示しちゃう
    iMaciTunesに同期したくないiPhoneをつなげたら、iPhone内の音楽が聴けるしプレイリストも出てきて再生ができて重宝していたんだけど、これって初回に出た内容から一切更新されない。iPhone内のミュージックムービープレイリストは変更されているのに、その情報リフレッシュしてくれていない感じ。ミュージックだけリフレッシュしているような気がする。
    個人のマシンでだけ完全な同期をしたいのでリードオンリーなまま使用したい。あまり変な操作して中身ふっ飛ばしたくない。どこにキャッシュ

  61. 2014/09/09 22:16:38 でべろっぱだいあり含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    スターつけました
    2014-09-09
    ブログ移行
    今更ながらはてなブログに移行しました
    matobat 2014-09-09 08:46
    Tweet
    もっと読む (0)
    コメントを書く
    2014-06-07
    日常
    matobat 2014-06-07 17:40
    Tweet
    もっと読む (0)
    2014-06-05
    日常
    matobat 2014-06-05 20:46
    Tweet
    もっと読む (0)
    2014-03-09
    日常
    matobat 2014-03-09 11:46
    Tweet
    もっと読む (0)
    2014-02-08
    モバイル
    matobat 2014-02-08 11:21
    Tweet
    もっと読む (0)
    2013-12-31
    日常
    matobat 2013-12-31 19:48
    Tweet
    もっと読む (0)
    2013-12-22
    GS03を購入
    モバイル
    AmazonGP03の白ロムを購入しました。イーモバイル3Gデータ通信契約で使用します。買った理由は以下の通り。
    2年前にくまポン経由で契約したイーモバイル契約(プロトコル制限無しで月額2990円)をまた2年延長することなった(来年からプロトコル制限無しで月額2120円)
    8月auに買えたメインの携帯データ通信契約していないのでイーモバイルを持ち歩くことが増えた
    今使っているモバイルルーターGP02はバッテリーがへたり気味&飽きた
    どうせ持ち歩くならスマホの方が良い
    GS03は1万円程度で手頃だった
    (EMOBILE) GS03
    出版社/メーカー: Huawei
    メディア: エレクトロニクス
    matobat 2013-12-22 20:38
    Tweet
    もっと読む (0)
    コメントを書く
    次のページ
    プロフィール
    id:matobat
    購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる(無料
    お知らせ
    はてなブログ グループ
    最新記事
    ブログ移行
    羽根なし扇風機購入
    貯金と株を始めて3年弱で1千万円貯まりました
    SPECIAL.T購入
    USB充電タップ
    月別アーカイブ
    matobat
    Hatena Blog / Hatena::Diary

  62. 2014/06/24 21:10:10 muimyの日記含むアンテナおとなりページ

    通りすがり名無2014/06/24 19:18 海竜事のお陰で正常な動作をしなかったプログラムが正常な動作をするようになりました!!
    ありがとうございました!

  63. 2014/06/19 03:18:55 My heart leaps up when I behold... 含むアンテナおとなりページ

    アクセスされたURLは変更されました。
    ブックマーク転送先のURLに変更してください。
    自動的転送しない場合 : こちらからブログアクセスしてください。

  64. 2014/06/05 04:42:06 tokuryoのおぶジェくと。(EJB3.0)含むアンテナおとなりページ
  65. 2014/04/04 00:39:59 いきなりフリーランスWEBデザイナー!含むアンテナおとなりページ

    2014年04月02日
    1年半ぶり!
    Categoryイラスト作品
    本当に久しぶりに水彩を描きました。
    久しぶりに会う人のために。
    おかしい部分もあるけれど。
    額に入れて、数年ぶりにやっと渡すことができたーーーー。
    すごく喜んでもらえてほっとした。
    なんとか仕事にならないかと思っていたけれど。
    なにより自分内面のために、絵をもって表現する時間が私には必要なんだな。
    すごく身体にいい栄養になったような感覚でした。
    websaeareba at 23:47|海竜事のURLComments(0)│TrackBack(0)
    イラスト作品
    イラスト作品 (36)
    1年半ぶり!

  66. 2014/02/18 15:10:19 Webのお仕事含むアンテナおとなりページ

    livedoor ブログ検索ブログパーツは、サービスを終了しました。

  67. 2014/02/13 15:44:32 JUNDUのSeasarお触りメモ含むアンテナおとなりページ

    2014/02/13 15:44 当方Windows7ですが、同じ現象が出て困っていました。
    レジストリデータパスが前のになっておりましたので、正しく修正したらリストに出てきて登録できました。ほんとに助かりましたー。
    ありがとうございます!!

  68. 2013/12/18 04:58:00 koichikのひとりごと含むアンテナおとなりページ

    テンプレートサーバサイドで実行される場合は、その時のModelViewクライアントサイドで復元するための情報も一緒にレンダリングします。これによって、ブラウザではあたか最初からそこで動いていたかのようにBackboneアプリが動作することができるのです。ただし、この部分 (と、Modelキャッシュ) はシンプルRendrの中ではちょっとばかりトリッキーなところで、トラブルの元になりやすい印象です。アプリ内で画面遷移 (Router.navigate()) した後はうまく動くのに、リロードするとうまく動かない、なんて場合はそこら辺ではまってる可能性があります

  69. 2013/11/27 00:06:15 izu@San Francisco含むアンテナおとなりページ

    このドメインを購入する。
    shinzui.org
    2013 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois).Privacy Policy-このページをお気に入りに追加する このページをホームページに設定する

  70. 2013/10/25 01:42:21 Landscape - エンジニアのメモ含むアンテナおとなりページ

    今までは純粋技術書を読むことが多かったが、これからしばらくの間、プロジェクト全体を円滑に進めるにはどうすればよいかという観点から、何冊か本を読んでみるつもりだ。-自動車保険ネット見積比較契約者にはロードサービス提供

  71. 2013/09/13 14:14:29 Goodpic含むアンテナおとなりページ

    技術 (123)
    アイデア (17)
    13/09/13 非エンジニアGithubを使うべき12理由

  72. 2013/08/29 18:53:24 まさたか日記含むアンテナおとなりページ

    2013-08-29 [Thursday]
    ブログ再開?
    とりあえず、引っ越しします。はてな内ですが。
    http://mk.hatenablog.com/
    よろしくお願い致します。
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 18:53

  73. 2013/05/22 09:04:54 たかのり日記含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    スターつけました
    takanorig's blog
    Coberuturaが3年ぶりに更新!?
    Java Maven
    2013-05-06 : Java7以–4D;におけるMavenでのカバレッジレポート
    szk-takanori 2013-05-16 00:00
    もっと読む (0)
    Java7以降におけるMavenでのカバレッジレポート
    Java Maven
    このファイルは、の途中に日本語を含むディレクトリがあると、適切な場所に出力されません。
    ただ、JaCoCoは、Jenkinsプラグインもあるようなので、通常利用する分には問題無さそうです。
    szk-takanori 2013-05-06 00:00
    もっと読む (0)
    FindBugs2.0.2 バグパターン日本語訳を公開
    Java Test
    FindBugsのバグパターン一覧
    FindBugs version2.0.2 バグパターン詳D30;
    szk-takanori 2013-01-30 00:00
    もっと読む (0)
    次のページ
    プロフィール
    id:szk-takanori
    購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    検索
    最新記事
    Coberuturaが3年ぶりに更新!?
    Java7以降におけるMavenでのカバレッジレポート
    FindBugs2.0.2 バグパターン日本語訳を公開
    本来仕事とは楽しいモノである
    Technology Radar 2012年3月
    人気エントリー
    最近コメント
    カテゴリー
    Seasar2 (42)
    S2Axis (38)
    Test (42)
    Misc (18)
    Java (37)
    JAX-WS (3)
    Axis2 (30)
    Spring (2)
    Tech (46)
    Teeda (12)
    Maven (16)
    S2Remoting (1)
    PM (18)
    Trac (14)
    Dev (4)
    Process (4)
    NoSQL (1)
    CloudStack (1)
    Storm (2)
    月別アーカイブ
    szk-takanori
    Hatena Blog / Hatena::Diary

  74. 2013/05/15 14:07:06 あおきにっき つっこみつき含むアンテナおとなりページ

    undefined method `sub!’ for :@secure:Symbol (NoMethodError)/usr/local/lib/tdiary/tdiary.rb:394:in `block in initialize’/usr/local/lib/tdiary/tdiary.rb:393:in `each’/usr/local/lib/tdiary/tdiary.rb:393:in `initialize’/var/www/tree/d/index.rb:30:in `new’/var/www/tree/d/index.rb:30:in `_main’/var/www/tree/d/index.rb:16:in `main’/var/www/tree/d/index.rb:116:in `’

  75. 2013/04/14 00:17:33 SUNNYCOLORS含むアンテナおとなりページ

    ただいま新規の受付はおこなっておりません。ごめんなさい。
    あけましておめでとうございます (2007/01/20)
    年内はしめきりです (2006/11/03)
    集客の鉄則」にフラワーギフトHanaimoさんが紹介されました (2006/09/07)
    SUNNYCOLORSとは
    お知らせ
    WEBサイト(ホームページ)制作
    一般サイト制作
    ショッピングサイト構築
    ブログデザインカスタマイズ
    MovableTypeサイト構築
    アフターフォロー(更新)
    サイト制作を依頼する前に
    制作実績
    制作料金
    お問合せ
    おすすめ
    検索
    ブログ検索:
    このサイトMovableType制作しました
    大阪堺市から国対応可能 | フリーランス | SOHO | WEBデザイナー
    北海道,青森,岩手,秋田,宮城,山形,福島,東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,群馬,栃木,愛知,静岡,三重,岐阜,新潟,長野,山梨,石川,富山,福井,大阪,京都,奈良,兵庫,滋賀,和歌山,岡山,広島,鳥取,山口,島根,愛媛, 徳島,高知,香川,福岡,佐賀,長崎,大分,熊本,宮崎,鹿児島,沖縄
    淀川区,東淀川区,西淀川区,北区,旭区,都島区,福島区,此花区,西区,中央区,城東区,鶴見区,此花区,港区,浪速区,天王寺区,生野区,平野区,大正区,西成区,阿倍野区,住吉区,住之江区,東住吉区,守口,門真,摂津,吹田,茨木,高槻,枚方,池田,豊中,堺,尼崎,西宮,伊丹,川西,宝塚,芦屋,神戸市,東灘区,灘区
    このサイト文章画像の無断コピーを禁じます
    Copyright© SUNNYCOLORS All rights reserved.
    ホームページ作成 | ホームページ製作 | ブログカスタマイズ | ブログ制作 | MovableType(MT)カスタム |

  76. 2013/04/13 06:25:41 最速インターフェース研究会含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .

  77. 2013/04/11 02:08:37 Collection & Copy含むアンテナおとなりページ
  78. 2013/04/01 19:57:29 ヽ( ・∀・)ノくまくまー含むアンテナおとなりページ

    2013年
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

  79. 2013/03/04 02:24:40 今日とは違う明日含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    スターつけました
    これ僕.com
    これからの『僕たちの自由』について語ろう。(旧:今日とは違う明日
    2012-12-30
    理想という名の呪縛、そして僕たちの生き方
    思索
    理想を目指す生き方って、辛くないですか?
    最近理想なんか目指さない方がいいよって思っています
    コーチ職業としてやっていると、周りには結構自己啓発的なメッセージが溢れます最近目にするもので、ぱっと思いつくのは、
    自分らしく
    ありのまま自分
    自分
    等でしょうか。
    これはこれで、素晴らしいものではあるのです。メッセージを発している人の意図をある程度正しく汲み取り、自分に応用できる人にとっては有益ものだと思います
    ただ、多くの人にとっては呪いしかなっていないのではないかと。例えば、「ありのまま自分で良いんだよ」と言われた時、
    「ああ、そうか、そのままで良いんだ。飾らなくて良いんだ。」
    安心します。安心はするのですが、次第に辛さを感じるようになります。何故かというと、「飾りたい自分」も確かに存在するからなんです。
    本来はその辺りまで含めて”ありのまま”だと思うのですが、そこまで理解できるのは「専門家」だけです。多くの人にとっては、結局救いになっていません。理想提示されたとき殆どの人は自己否定から入らざるを得ないのです。
    自分ではない何者かになろうとする試み。それが自己啓発等の世界蔓延する病いだと思います理想なんか目指さない方がいいです。
    僕たちは、”あの成功者”のようにはなれないです。
    僕たちは、”ありのまま自分”にはなれないです。
    僕たちは、”いつも愛に生きる”ことはできないです。
    あきらめましょう。
    今の自分であることを受け入れればいいです。今の自分というのは、多分、
    不十分なところやできないことがたくさんあって、
    から認められたかったり、誰かと比べて劣等感を感じたり、
    過去に起きた出来事に悩んだり、未来に怯えたり、
    たくさんの「良くないところ」があるんだと思います
    まー、いいじゃないですか。
    それが人間です。
    僕は自己重要感という欲求がかなり強いです。自分価値を感じていたい、賞賛されたい、認められたい。そんな欲求です。
    この欲求を心理学的な観点から分析していけば、条件付きの自己愛を設定していることになり、心理的な苦しさや行き詰まりの原因となります。だから、条件を緩め、なるべく無条件に自分を認められるようにしましょう、・・・となるのです。
    これはこれで1つの見方なのですが、でも、実際のところ欲求に良いも悪いもないです。良い悪いというのは、それを見る人の色付けでしかないです。自己重要感がポジティブに働けば向上心になりますし、ネガティブに働けば劣等感になります
    それだけのことです。
    自分の欲求の振る舞いを知っておいて、問題になりそうな時に対処すればいいんです。
    自分を変えようなどと思わないことです。それよりも「今の自分」を活用する方が遙かに簡単です。今の自分でもできることを考えましょう。欲求を押さえるよりも、欲求を原動力にすればいいです。
    欲求がどのように問題を引き起こすかは、ある程度パターン化されていますので、それを知っておけば対処することも可能です。
    完全な理想、完全な自由を目指すのは止めましょう。今の不完全な自分理想じゃない自分からはじめればいいです。
    僕たちは「そこそこの自由」なら、比較的簡単に手にすることができます。それは結構楽しい生き方だと思います
    僕は一部の人しか実践できない100点の方法よりも、もう少しだけ多く人が実践できる70点の方法の方が価値があると思っているんです。
    h-yano 2012-12-30 19:48
    もっと読む (0)
    コメントを書く
    思索
    h-yano 2012-09-26 03:24
    もっと読む (0)
    コメントを書く
    2012-09-25
    ラポール信頼関係)の持つ影響力の大きさ
    思索
    人と繋がる力は、世界を変える力に等しいです。
    前回の記事お伝えしたように、自分個人的WHYを見つけ、明確に表現した時、それに共感する人があなたの周りに集まってきます
    想いを共にする人たちとの繋がりは、思いもよらぬところで、あなたを支えてくれる力となります
    一人だと必死に頑張っても得られなかった成果を、驚くほど簡単に達成してしまうこともあります
    相互に協力し合える人の繋がりは、あなた自分人生自由デザインする力をくれます
    人と繋がるためには、個人的WHYを明確にすることも大切ですが、根本的なコミュニケーション能力必要です。
    コミュニケーションという表現では曖昧なので、より具体的にいうと「ラポール信頼関係)」を作る能力です。
    人は自分の信頼できる人とのコミュニケーションを好みますし、不信を抱いた相手とは距離を置こうとするものです。
    人と信頼関係を築く能力は、何をするにしてもあなたの助けとなります
    信頼関係を築くためのポイントの1つは、技術です。
    カウンセリングコーチングを学んだことがある方は分かりますが、所謂、傾聴のスキルは、派手さはありませんが強力なものです。
    傾聴のスキルを適切に使うことができれば、相手に安心感を与えますので、心を開いたやり取りが成立します。
    しかし、最近強く思うのは、傾聴のスキルがあるだけでは信頼関係に至らない、ということです。
    寧ろ技術におぼれる程、鼻についてしまったり、かえって不信感を招いたりしてしまうようです。
    コミュニケーション技術には、それを使う人自身の在り方が影響を与えます
    自分自身内面を整えておかないと、話を聴く振りをしながらも、結局は我慢できずに自分の欲求を満たすことになったりします。
    相手が反発するようなリアクションをしてしまったり、相手の話を遮って言いたいことを喋ることになってしまます
    私がコーチングを学んだ時、
    コーチ無色透明の風になってクライアントを包みましょう
    と教えられました。
    当時は「なるほど!」と思ったものですが、今は当時以上に海里海箸梁臉擇気実感できます
    自分の欲求に縛られずに話を聴くことができると、不思議と相手の言っていることに素直に頷けたりするものです。
    そのためには、結局のところ、インサイド・アウトの原則に従うしかありません。
    自分自身と向き合い、見つめ直すことで、自然体で相手とも向き合えるようになります
    素直に相手の言葉を受け止められる状態を作った上で、傾聴のスキルを使えば、あなたコミュニケーション能力は飛躍的に高まります
    あなたと話していると喋りやすくて、ついつい色々話しちゃうんですよね〜。
    あなたと話していると、楽しくて元気になります(^^)
    あなたと話していると、次々とアイデアが浮かぶんですよね〜。
    一所懸命聴いた結果、こんな言葉を言ってもらえるととても嬉しいものです。
    聴く能力は、派手さはありませんが、周りの人の力を次々に引き出す強力な能力の1つなのです。
    編集後記
    こそこそっと編集後記を始めてみることにします。
    編集後記って何書けばいいんでしょうか(笑)
    最近、一駅歩くことが増えました。
    歩きながら考え事するのが、どうも性に合っているようです。
    ついでに痩せてくれればいいんですが、あんまり影響はなさそうな今日この頃でした。
    h-yano 2012-09-25 03:03
    もっと読む (0)
    コメントを書く
    2012-09-24
    Start with WHY :なぜ私たちに"理由”が必要なのか?
    思索
    自分自分を満たす事によって、心の足取りが軽くなります
    いままで何でこんなことで悩んでいたんだろう、と思えます
    いえ、正確には悩みは尽きないのですが、悩みの質が変わります
    自分自分を満たすことができたら、次はあなたの外の世界に影響を与え、幸せの総量を増やすことに取り組んでみましょう。
    まず大切なのが、誰と繋がるのかということです。
    世の中には色んな価値観、考え方の人がいます
    上手く相互プラスになる関係が作れればいいですが、そうならないこともあるのが現実でしょう。
    で、実は価値観の似た、互いに相思相愛と思える相手と自然人間関係を作る方法があります
    それが「WHYから始めよう!」です。
    WHYとは何故?という意味ですが、
    あなたが何かをやろうとするとき、そのやろうとしていることそのものよりも、その目的意図表現するようにしましょう。
    WHYから始めることの大切さは、私がぐだぐだ書くよりも、下記の動画を見ていただいた方が良いかもしれません。
    サイモン・シネック:優れたリーダーはどうやって行動を促すか
    18分ほどの動画ですが、大変示唆に富んでいますので、まだ観たことがない方は是非、一度視聴してください。
    個人的WHYをしっかり表現すると、それはあなた世界観のものになっていきます
    あなたの望む在り方、あなたの望む世界表現されます
    あなたの生きる理由表現されます
    それは、あなたしか語れないものです。
    今日あなたが何かをするとします。
    その理由は何ですか?
    個人的WHYは、行阿北棲里憤婬舛鰺燭ます
    個人的WHYは、あなた情熱の点火スイッチです。
    からWHYから始めてください。
    もう1つ、WHYから始めるべき大切な理由があります
    先ほどご紹介した動画を観ていただければ分かりますが、WHYが人々の共感を作り出すからです。
    あなたWHYを明確に表現することで、あなた世界観YES!と答えた人たちと繋がることができます
    あな

  80. 2013/02/22 05:26:29 川o・-・)<2nd life含むアンテナおとなりページ

    スターつけました
    2013-02-21
    Re: Podcast ep2: 2013/02/19 ゲスト: Kenn Ejima
    miyagawa さんの podcast が毎回面白いWeb っ子ならあーそれそうだよね〜的な相づちを頭の中でうちつつにやにやと聴いてしまう。しかしそれだけだとなんか言い足りなさな、なんか言いたい!と言うわけで、今回の江島さんとの podcast話題勝手に乗っかかってみます試み。
    http://podcast.bulknews.net/post/43535683799/podcast-ep2-2013-02-19-kenn-ejima
    マシン環境セットアップの話し
    開発環境をどう整えどう保つか。これはエンジニアそこそこいる会社だと必ず考える話で。マシンセットアップ初期化コストを減らし、その後どう継続するか。
    miyagawa さんが言う、うちの会社というのは弊社(クックパッド)のことで、エンジニアの開発環境 OSMacMac の上にとりわけ仮想環境Linux などを構築してるわけでは無く、直接 Mac を使って開発している。
    Mac には homebrew というパッケージ管理システムがあり、それを利用してる。しかしながら、自社向けのパッチを当ててたり、特定バージョン固定が必要パッケージ、というのがどうしても出てきてしまう。その問題を解決するために、homebrew 0.9 から入った tap を利用して、自社向けの formula を用意している。まぁなんてかわいい機能なのでしょう。tap かわいいよ tap。べんりです。
    それらを調理するために cpad という自社の環境構築ツールがあり、初期のマシンセットアップ時には、homebrew + 自社 tap + 各種必要formula のインストール + その他細かいこと諸々を行ってくれる。また、必須ライブラリが増えたり、開発環境を変更したりするときも、cpad を通して自動アップデートされる。たとえば先日は開発者の手元の rvm から rbenv へ切り替えるための設定が反映されたりした。
    しかしながら、開発者手元のマシンの条件は使えば使うほど様々な差違がでてくるため(たとえば、Apple Store 経由でアップデートされる Xcode による gcc の差違とかね)完璧では無い。開発者複数人がハマるような問題cpad で吸収、一人がおきてるような問題ないならサポートしてカバー、のような方法対応している。完璧は求めていない。
    Boxen
    便利そうだよねぇ、今 Mac統一した環境を用意するなら始めに試しす海抜岼磴い覆掘こういう Web っ子が欲しがるツールを汎用化して公開しちゃうあたり、GitHubber はいつもクールだなぁ。プロモーションうまいよね。
    そういえば中村君が
    https://github.com/blog/1345-introducing-boxen
    We designed Boxen with teams that work like GitHub in mind. Boxen automatically updates itself every run and opens and closes GitHub Issues as problems arise and get fixed. With Boxen
    問題発生時に GitHub Issues自動で登録・解決するとクローズされるの面白い、って言ってて、たしかGitHub 的考方。
    コアコンピタンスでない物は、あり物のサービスを利用する
    これは全面的に頷ける話しで。メール送信、パフォーマンスやメトリクスの効果測定ログ解析等、あり物のサービスで済ませられる部分は徹底的に外部の物を使った方が速くて効率が良いし、クオリティ自体も高いサービスが多い。良い時代になったものだ。
    また個人に依存した物を作ってしまうと、その人が会社を辞めたり、仕事の内容が変わったりで、メンテナンスされなくなってしまリスクもある。よほど必要である物で無い限り、もしくはそれ自体を社内、もしくは OSS としてうまくプロモーションしない限りは廃れてしまう。なのでできる限り、本質的必要ない部分は外の物を使いたい。もちろん「本当に必要」な物は積極的に作っていきたいよね、フルスクラッチ創造する・コードを書く事は面白いし。
    New Relic
    New Relic は良く出来ていて結構使っているんだけど、Web サービス規模が巨大に・複雑になってくると、 何故重いかを解ってしまっている故、New Relic でのパフォーマンス問題点はすでに既知の事が多く、使いどころが難しくなってしまう。
    重いページはしかるべき理由(例えばレガシーコード仕様によるキャッシュの難しさ、インデクス更新データ分割がオンラインでは難しいデータベース、等々)により重く、またパフォーマンスチューニング時もどう改善していくか、を戦略的に考えていく必要があるため、New Relic 自体重要性が薄れてしまう。
    New Relic『hey, このクエリー遅いよ』
    自分『ごめん、知ってる』
    もちろんサービスが巨大になる前の、New Relic 見通しの良さはとても素晴らしいのだけどね。
    VPC の話し
    去年、AWS ネットワークVPC に全面移行したんだけど、開発者視点で一番これは便利!って思えたのはセキュリティグループ(いわゆる iptablesネットワークポート許可設定)をインスタンスの作り直し無しで付け替え可能になったことで。
    VPC でない EC2 ではインスタンス作ってたちあげてサーバ設定していざ使おう!という段階でアッーーーッッッセキュリティグループ指定ミスってた…作り直し…マジ…となったことが何度あることか…。
    そもそもEC2 でできないのがおかしいのでは…という話もあるけど…。
    ま、そんな感じで
    毎回あまりまとめられず、すぱっと podcast 終わるね :)
    全然関係ないけど、はてなダイアリーからはてなブログ移転した。それに伴いですます調を辞め、あこがれのブログぽい記事書きたいと思う。これがブログというやつか!
    あとミーハーなので江島さんとごはんたべにいきたいです。
    secondlife 2013-02-21 21:08-またオープンソースコードを公開することのメリットや楽しさも知ることができ、外に出すのも恥ずかしいようなコードでもとりあえず公開しておくと、自分にとっても役立つし、誰かのためにもひょっとしたら役に立つかも、と思うようになりどんどんコードを公開するようになりました。

  81. 2013/02/11 19:58:27 フリーランサーな日々含むアンテナおとなりページ

    Arduinoをはじめようキット
    posted with amazlet at 13.02.11
    スイッチサイエンス
    売り上げランキング: 494
    Amazon.co.jpで詳細を見る

  82. 2012/10/21 22:45:35 Event Calendar of Software Engineer’s Association (in Japanese JIS encoding)含むアンテナおとなりページ

    05/26 *終了* SEA Forum 『ソフトウェア技術者の「働き方」を考えよう!』 新宿歴史博物館 2階講堂
    05/07 *終了* SEA SPINソフトウェアプロセスとは?』 港区生涯学習センター 3F 304学習
    04/13 *終了* SEA SPIN要求変更・追加に柔軟なプロセスを考える』 全国情報サービス産業厚生年金基金会館 7F B会議室
    03/19 *終了* SEA SPINプロダクトの品質プロセス品質新宿歴史博物館
    03/06-07 *終了* SEA/FORCE 5th WSソフトウェア信頼性研究会 第5回ワークショップ和歌山市
    02/26 *終了* SEA Forum 現代の産学協同形態に関する議論 Part 2 新宿歴史博物館
    02/24 *終了* SEA SPIN Decade〜この10年でわれわれは何を得て,何を失ったのか?〜 新宿歴史博物館
    02/06-07 *終了* SEA SQA WSSQAは時代の変化と今の要請対応できているか?〜 三島市
    01/23 *終了* 〜SEA新春教育フォーラム グローバルなソフトウェア技術者育成の課題新宿歴史博物館
    2008
    12/11-13 *終了* SEA SPIN 浜松ワークショップ 浜松市地域情報センター
    11/22-24 *終了* IWFST-2008 マカオ中国
    11/06-08 *終了* SEA 教育ワークショップ上海 上海市中国
    09/12-13 *終了* SEA 関西 SPIN WS ソフトウェア技術者の基礎力 近江八幡市
    09/10 *終了* SEA Forum 産学連携現在と将来−日本ソフトウェア産業の発展のために− 横浜市 神奈川近代文学館 会議室
    08/22-23 *終了* SEA SPIN+SIGEDU WS プロセス改善 (SPI) 推進者のためのトレーニングとは? 三島市
    07/28 *終了* SEA Summer Workshop 2008 ソフトウェアの「かたち」を考える 前橋市 群馬会館2階 第6会議室
    06/25-27 *終了* ソフトウェアシンポジウム2008 かがわ国際会議場 & サンポートホール高松(香川県高松市)
    06/05 *終了* SEA Forum これからソフトウェア開発を考える 横浜市開港記念会館 6号室
    04/15 *終了* SEA Forum いま ソフトウェアが抱える諸問題 (Part-II) 新宿歴史博物館 2階ホール
    03/12 *終了* SEA Forum みずほ証券 vs 東証誤発注事件」をめぐって 新宿歴史博物館 2階ホール
    2007
    12/07 *終了* SEA Forum Immaterial Labor としてのソフトウェア開発 新宿歴史博物館 2階ホール
    10/29 *終了* SEA Special Forum 〜リチャード・ストールマン氏を迎えて〜 全国情報サービス産業厚生年金基金(JJK)会館 2F ホール
    10/11 *終了* SNS (Social Network System)を考える 新宿歴史博物館 2階ホール
    10/08-09 *終了* 第8回 ソフトウェア開発に関する国際ワークショップ 西江大学校 韓国 ソウル
    09/14 *終了* SEA Forum プログラミングにとって数学思考は役に立つのか? 新宿歴史博物館 2階ホール
    07/12 *終了* SEA Forum いま,ソフトウェアが抱える諸問題 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    06/27-29 *終了*ソフトウェアシンポジウム2007参加者募集 新潟市 朱鷺メッセ
    05/16 *終了* SEA Forum ソフトウェア開発の過去未来 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    04/19-21 *終了* 坂本記念 SEA-SPIN ワークショップ 2007 朱鷺メッセ 会議室 新潟市
    04/18 *終了* SEA Forum エンドユーザ指向分散アプリケーション開発 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    03/20 *終了* SEA Forum プロセス vs プロダクト 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    02/23 *終了* SEA Forum ソフトウェア品質保証再考 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    01/26 *終了* SEA 新春教育フォーラム 2007: 教育ノウハウ継承と発展 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    2006
    12/14 SEA Forum December: 「品質保証」および「技術者教育」についての連続パネル 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    11/28 SEA Forum November: フォーマルメソッド品質保証に生かすためには何をすべきか? 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    11/27 SEA International Forum November: 手法プロセスモデリング ハートピア京都京都府総合社会福祉会館)
    10/30 SEA Forum October: オフショア開発の現状と課題 名古屋国際センター 3階 第二研修
    09/29 SEA Forum September: オフショア開発の現状と課題 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F 会議室
    08/21 *終了* SEA Forum August: これからシステム開発要求工学の挑戦 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F B会議室
    08/12 *終了* SEA & FSIJ 合同フォーラムLinkStation/玄箱をハックしよう〜 つながれっとNAGOYA
    07/19-21 *盛況にて終了* ソフトウェアシンポジウム2006 熊本 ウェルシティ熊本
    07/10 *満員盛況にて終了* SEA Forum July GPL v3 を考える 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F B会議室
    06/17 SEA Forum June in Osaka アスペクト指向技術実用に使えるか なんばパークスタワー 20F 会議室
    06/16 *満員につき受付終了* SEA Forum June オブジェクト指向理想現実 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F B会議室
    05/31 *満員につき受付終了* SEA Forum Special フォーマルアプローチシステム危機を救うか? 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F B会議室
    05/17 *受付終了* SEA Forum アスペクト指向技術実用に使えるか 全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 7F B会議室
    04/03 *盛況でした* Waterfall Model 再考(最高?)全国情報サービス産業厚生年金基金JJK)会館 2F B会議室
    01/27 第14回 SEA 新春教育フォーラム 東京都南部労政会館
    2005
    11/08-10 Call for Participation IWFST-2005 Shanghai
    10/19 SEA FORUM October ソフトウェア工学の最新動向と将来展望 名古屋伏見
    07/14 G. YamamuraからSPI経験を通した知見を聞き、話す会 東京 (株)日立システムアンドサービス本社20F会議室
    06/20 SEA FORUM ソフトウェア工学の最新動向と将来展望 東京 JJK会館
    06/08-10 終了: ソフトウェアシンポジウム2005 富山市 富山国際会議
    06/06-07 終了: ソフトウェア信頼性研究会第2回ワークショップ 富山市 富山国際会議
    03/23 SEA & FSIJ 合同フォーラム: 開発最前線シリーズ:ソースコード検索エンジンgonzuiの開発 東京都体育館 第四会議室
    02/24 SEA & FSIJ 合同フォーラム: Internetから起動するKNOPPIX 東京都体育館 第四会議室
    02/24-26 終了:デザインワークショップ DW2005 熱海市 ウェルハートピア熱海
    2004
    10/20-22 終了: International Symposium on Future Software Technology 2004 中国 西安
    10/20-22 論文募集(*受付終了*): International Symposium on Future Software Technology 2004 中国 西安
    09/03 SEA SS2005 Pre-Forum「組み込み系の最新技術動向」 富山市 サンシップ富山704会議室
    07/10 SEAFSIJ 合同フォーラムミニ Wiki 祭り東京 日本青年館
    06/21-24 ソフトウェアシンポジウム2004 岡山コンベンションセンター(ままかりフォーラム)
    06/19-20 終了:ソフトウェア信頼性研究会キックオフワークショップ 大阪市 大阪大学中之島センター
    06/19-20 終了:ソフトウェア信頼性研究会キックオフワークショップ 大阪市 大阪大学中之島センター
    04/06 プロダクトラインソフトウェア工学実践課題 大阪市立大学

  83. 2012/10/01 13:02:13 naoyaの日記含むアンテナおとなりページ

    Niconico is Priceless - [ニコニコはてブ登録数ラン...

  84. 2012/04/26 23:54:47 回り道日記含むアンテナおとなりページ

    lockエラー
    ▽ 閲覧者様へ
    迷惑をおかけしております
    サーバー管理している Just-size.networks です。
    現在、都合により閲覧が制限されております
    大変申し訳ございませんが、しばらく経ってからまたお越し下さい。
    管理者様へ
    アカウントロックされております
    お問い合わせ窓口よりご連絡下さい。
    © Just-Size.Networks レンタルサーバーサービス.

  85. 2012/04/01 13:54:14 Java屋への道含むアンテナおとなりページ
  86. 2012/02/12 10:37:38 浅海智晴プログラマ日記含むアンテナおとなりページ

    2012-02-12 Can’t open input server /Library/InputManagers/Safari140
    [Mac][Setup] Can’t open input server /Library/InputManagers/Safari140
    SmartDoxのPDF生成機能がなぜかiMac機で動くのに、MacBook Pro機で動かないので少しはまってしまいました。
    原因は、Safariプラグインtwitter140をインストールすると/LibraryInputManagers/Safari140というディレクトリ作成され、このディレクトリルート以外に読み込み不可になっているため、Javaプログラムから外部コマンドが起動できないためのようです。(shell問題かもしれません。)
    /Library/InputManagersごと削除したら、取りあえず動いているようです。
    /Library/InputManagersにはSafari140のディレクトリしかなく、iMac機にはLibraryInputManagersもなかったので、まるごと削除でもよいかなと。
    Java書いててはまる人もいると思うのでメモしておきました。
    諸元
    Mac OS X 10.6.8
    java version ”1.6.0_29”
    参考リンク
    http://superuser.com/questions/103243/java-compiler-error-cant-open-inp
    http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=651771
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 07:15

  87. 2012/01/15 00:54:53 arclamp アークランプ含むアンテナおとなりページ

    2012年01月14日
    ブログを移行しま
    はてなブログに移行します。
    日時: 2012年01月14日 13:19 | 本文を読む | コメント (0) | トラックバック (0)
    ブログを移行しま
    すべてのエントリ [670]
    その他の話題 [102]
    2012年01月 [1]

  88. 2011/11/18 18:33:29 tpircs’s diary含むアンテナおとなりページ

    ■あっち 15:31
    tpircsブログ

  89. 2011/11/08 22:10:58 はぶにっき含むアンテナおとなりページ

    富野由悠季の新作を待ち続けるブログ(仮)

  90. 2011/09/11 10:43:31 kuranukiの日記含むアンテナおとなりページ

    Social Change!

  91. 2011/05/02 12:38:53 フリーランスデザイナーが吠えたり呟いたり。。。含むアンテナおとなりページ

    Posted by it_design at 16:27 │Comments(40) │TrackBack(0) │「 私 」

  92. 2011/04/25 17:02:21 アガテナ含むアンテナおとなりページ

    http://bit.ly/fqE4mQ
    2011-04-25 追記:
    Backlog感想フィードバックを受け付けるサイトURLが変更になりました。

  93. 2011/04/03 05:20:55 Servlet Garden @はてな含むアンテナおとなりページ

    [追記] もう一歩
    よりGroovyらしく見えるように callメソッドエイリアス newを定義してみました。
    book_ = lambda {|data| b = Book.new; data.each do |k,v| b.send(”#{k}=”, v) end; b}
    class Proc
    alias new call
    end
    すると、
    book3 = book_.new(:title=>”Foo3”, :author=>”Bar3”); puts ”#{book3.title} by #{book3.author}”
    でいける。さらに、1.9モードで使う (jruby --1.9 code.rb ) と、
    book4 = book_.new(title: ”Foo4”, author: ”Bar4”); puts ”#{book4.title} by #{book4.author}”
    でいける。これで、Groovydef book = new Book(title: ”Foo”, author: ”Bar”) にさらに近づいたかも。
    余談ですが、アメリカスーパーでは日本のあのいぼいぼがついているきゅうりは売っていません。日本食スーパーに行けばありますが。アメリカものの-コメント

  94. 2010/06/17 15:07:30 Key Person Q含むアンテナおとなりページ

    DarkAngelという韓国下着メーカージェシカモデル!?
    グッドデザイン広告
    韓国のランジェリーメーカーDarkAngel」。とある韓国向けでもあるフリーペーパーニュース発見した記事で、同メーカーモデルモデルジェシカが登場!という文字を見て、ダーク・エンジェルジェシカというキーワードから海外ドラマダーク・エンジェルスピンアウトで下着ブランドを作って、そのモデルまさかジェシカ・アルバ!?と思ったら全然違いましたw ということもあってピックアップ
    DarkAngel
    10.06.17 DarkAngelという韓国下着メーカージェシカモデル!?

  95. 2010/04/23 07:56:08 Books-Latte含むアンテナおとなりページ

    ワーキングマザーオススメケータイブログ
    ワーキングマザーオススメケータイブログを紹介しています
    オススメケータイブログ情報
    超簡単ミニログ
    全機種絵文字対応Blog感覚で動きのあるHP
    作成できる無料HP作成サービスミニログ」です
    ママ限定
    忙しいワーキングママおすすめサイト集です。
    ぜひ覗いてみてくださいね
    ワーキングマザーオススメケータイ小説

  96. 2010/03/24 00:38:14 n-ichimuraの日記含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設
    n-ichimuraの日記
    <前の5日分
    ■[Spring]SpringS2Daoを使う -その3- 01:00
    かなり間が空いてしまいましたが、SpringS2Daoを使うの3回目です。S2Dao実装クラス(Employee2DaoImpl)にS2DaoInterceptorをかけた場合エラーS2バージョンを2.4.xにしたものを下記におきました。
    http://www.asahi-net.or.jp/~wh6n-icmr/spring-s2dao-example2.zip
    変更のポイントは、下記のようにinterceptorのかけ方を変更したのとS2の2.4.xへの対応(JTAがらみ?のインタフェース変更)のために、dao.xmlを変更したことです。
    制限としては、FileSystemBeanAutoRegister.getRootDir実装S2と異なり手抜きをしているため、beanRefContext.xml存在することが前提となっています。これは、ちょっといけてないので本当は修正たかったのですが、S2のようにルートパスを取得する方法がわからなかったため、そのままになっています。あとは、各ライブラリが若干古いのですが、ちょっと整理する時間がなかったので、そのままあげています。その他、詳細はダウンロード後readme.txt確認して下さい。
    コメントを書く
    tfunato 2007/04/11 11:41 はじめまして
    4/13の日本Springユーザ会の勉強会spring-s2daoを紹介したいと考えています
    そこで、若干サンプルの変更して紹介したいのですがよろしいでしょうか?
    n-ichimura 2007/04/11 23:50 こんにちはMLでも勉強会でのspring-s2daoデモの件は見てました。
    どうぞ、ご自由にご利用下さい。
    tfunato 2007/04/12 02:19 ありがとうございますspring-s2daoも今後発展していけるといいですね。
    期待してます
    ぎょはぁ!!!!! 2009/08/13 18:50
    ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
    寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分ヴァカらしくなってさwwwww
    はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
    またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww
    よーちよちよちよち!!!2009/08/25 22:43
    最近ここの女におしゃぶり咥えさせてガラガラ持たせて
    パッコンパッコンしてやったんだが、反応がハンパネェっすwwwwwwww
    「気持ちいいですぅーん!!はあっぁぁああ!!!
    こんな萌えボイスで叫ばれたら余計に興 奮するっての!!!!!!
    仕方ないからずぶずぶ奥まで挿れてあげたら
    ずっと潮ピュルーって飛ばして痙攣しまくりー(・∀・)ぐっふふ
    ■[Spring]SpringS2Daoを使う -その2- 00:12
    動かないのは、S2Dao実装クラス(Employee2DaoImpl)にS2DaoInterceptorをかけた場合です。getEmployeesが見つからないとMethodNotFoundRuntimeExceptionが発生してしまっていますAbstractBeanAutoRegister.registerで下記のコードクラス生成後、Springに登録しているのですがこの辺が駄目なようですが、色々試してみたもののどうしたら良いかわかりませんでした。
    あとは、S2バージョンを2.4.xにしたら(2.3.xではOK)、JTA関連の実装が変わったのかS2TransactionManagerImplをSpringJtaTransactionManagerのpropertyに設定するとTypeMismatchExceptionが発生しました。
    ■[Spring]SpringS2Daoを使う -その1- 23:01
    久しぶりの書き込みになってしまいましたが、ボチボチ書き込みして行こうと思います
    最近Springを使う機会があったのですが、S2との違いに戸惑うばかり・・・設定ファイルを書くのも面倒だし、Dao層にもS2Daoのように簡単に使えるものがないし。というわけで、SpringでBean自動登録とS2Daoが利用できないかと思い試してみました。こんなことをやる人はいないと思いますが、参考までにプロジェクト毎下記においておきます。一応、 S2Daos2-dao-examplesが基本動作することを確認しています。(一部を除く)
    http://www.asahi-net.or.jp/~wh6n-icmr/spring-s2dao-example.zip
    http://www.asahi-net.or.jp/~wh6n-icmr/spring-s2dao-example_src.zip (srcのみ)
    具体的に作成(修正)したプログラムは、下記となります
    S2Dao関連
    S2コンテナからコンポーネント取得箇所をSpringから取得するように修正
    Bean登録関連
    S2本体のAutoRegisterソースベースに、SpringでBean自動登録をサポートするクラス作成(インタフェースインスタンス化も行います。)
    BeanFactoryPostProcessorの実装クラスとなっているため、Bean登録時に実行されます
    Daoの登録は、beans.xml内の下記の設定で行っています
    海里茲ΔS2同様のイメージでBean自動登録が可能です。
    制限事項
    (1)Employee2DaoClientTestが動作しません。(原因不明)
    (2)S2DaoTestCaseは利用できません。
    (3)S2Dao Tiger/S2Dao Backport175の動作確認はしていません。
    Spring初心者だったので、id:koichikさんSpring Framework 入門記には大変お世話になりました。ありがとうございました。
    コメントを書く
    [Etc]JSTLi18nタグ(fmt)を利用したら文字化け(回避方法) 02:15
    id:n-ichimura:20060302のTomcat4.1(Servlet 2.3)環境JSTLi18nタグの<fmt:formatNumber><fmt:formatDate>を利用した場合文字化けする現象回避方法を書いていなかったので、参考までに書いておきます。あまり良い回避方法とも思えませんが、私はJSTLソースを書き換えてしまいました。
    修正対象は、org.apache.taglibs.standard.tag.common.fmt.SetLocaleSupportです。setResponseLocaleメソッドresponse.setLocale(locale);をコメントアウトすると、文字エンコーディングが暗黙でServletResponseに設定されなくなります
    コメントを書く
    ■[Seasar]S2Strutsにおけるチェックボックスの利用について 01:37
    S2StrutsPOJO Formチェックボックスを利用していますPOJO Formスコープセッション場合JSPで<html:checkbox property=”check”/>と記述していると、チェックがついた状態(check=”on”)からチェックを外しても、チェックを外したプロパティSetterは呼び出されないので、セッション内の”on”が残ってしまい、呼び出されたActionクラスでは状態の判断ができません。
    Javascriptで、別のプロパティにセットするなりすれば対応可能だと思いますが、スマートな解決策はあるのでしょうか?reset()メソッド記述できれば良いのですが。
    コメントを書く
    kanag 2006/03/28 23:09 POJO Form
    メソッドがあった場合、呼ぶように修正コミットしました。
    リリース時に反映されます
    あと、次リリースとき2006-03-03の「POJOFormをBeanValidatorFormに変換しないでRequestに格納する」も反映するかどうかでちょっと迷ってます普通StrutsPOJO Formを利用したときと動き(?)が異なってしまうので。。。
    n-ichimura 2006/03/29 01:14 コメントありがとうございます確認してみます
    POJOFormをBeanValidatorFormに変換しないでRequestに格納する」件ですが、少なくとも2つの画面遷移パターンで同じ仕様になった方が良いかと思います
    個人的には、今後のバージョンアップを考えるとPOJO FormのままRequestに格納された方がうれしいですし、JSTLを使う場合や他のテンプレートエンジンを使う場合POJOの方が扱いやすいのかなぁと思っています
    でも、現状JSTLで.instanceをつけて利用しているアプリがあったりすると互換性がなくなって困る方もいるかもしれませんので、単純な変更は難しいかもしれないですね。
    s2struts.diconパラメータ指定できたりすると嬉しいです。わがままいって申し訳

  97. 2010/03/23 00:29:37 Okdt BLOG含むアンテナおとなりページ

    明日なのか数万年後なのか600年前なのか、ベテルギウス爆発
    地球からの距離は約600光年とされる一等星ベテルギウスでこんな話題が舞い込んできました。
    asahi.com朝日新聞社):ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ - サイエンス:
    オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候観測されている。米航空宇宙局(NASA)が6日に公開した画像には、星の表面の盛り上がりとみられる二つの大きな白い模様が写っていた。この15年で大きさが15%減ったという報告もあり、専門家は「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」と話す。もし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。
    冬の大三角の一つでもあるベテルギウスは、赤色超巨星と呼ばれる巨大な星。直径は太陽の1千倍で、太陽系にあるとしたら、地球火星はおろか木星までが覆われる大きさだ。重いため一生は短く、まだ数百万歳太陽は46億歳)だが、すでに寿命に近い。最後超新星爆発を起こし、ブラックホールなどになるとされる。
    地球からの距離は約600光年
    もし爆発すれば?明日でもおかしくない?数万年後かもしれない?だって600光年ですよ。光、電波いずれも地球に届くのに600年かかるわけだよね。仮北斉「爆発した!」となっても、それは600年前に起きた出来事がやっと地球に伝わったということ。爆発したのかどうかは、すでに結論は出ているかもしれない。これは面白い。どんだけ過去現在未来自由に使ってるのかと。
    遠い星の過去歴史が届くのを待ちながら、自分たち未来予測する仕事なのですね。
    ロマンを感じる、、といきたいところだが、むしろ背筋に冷たいものを感じる気がする。だって地球情報が届いていないだけで、宇宙的にはもう決まってるわけだし。
    遠い星を調査する天文専門家は、未来に向かって調査を進めているというよりは、過去にすでに起きた出来事地球に届くのをひたすら待っているのですね。光よりも早いスピードで伝達するものを見つけられれば、もっと先のことまでわかるわけだ。おっと、「光速よりも先に伝搬し影響を及ぼす何かがある」とすると、観測して予測するより先にどがーんと影響を受けてしまう。
    これは急がねばならぬのでは。光より速い、観測可能なものを早いところ見つけろ、と。
    は、それがスーパーコンピューター計算できたら世界一だねw
    それはそうと、600光年って、まあ、思ったより近いしリアルな印象を受けました。ウルトラの星、M78星雲は銀河系から300万光年からおとぎ話でいられるわけですね・・・
    は!ウルトラマンはどうやって移動するんだろう!?ウルトラマン地球平和を守るためにちまちま怪獣退治してる場合ではなく、むしろ宇宙で何が起きているのかを伝えるという仕事をしてくれたらいいんだよな。
    スーパーコンピューターじゃだめだ、ウルトラコンピュータじゃないと!
    宇宙」が面白くなってまいりました。
    30年に一度の「大きなツキ」の日。
    国立天文台天文情報センター計算室によると、2010年元旦満月
    元日満月の組み合わせは30年に一度だそうです(裏はとれず)。
    追記:しかも!2010年元日の早朝に、部分月食が起こるそうです。
    2010年最初月食部分月食で、元日の早朝に起こります。食が始まるのは午前3時52分頃、終わるのは午前4時54分頃で、食の最大は午前4時23分頃となります。”
    なにはともあれ、さまざまな景気循環説は数十年単位ですよね。
    1980年代オープンイノベーション担い手大手企業のR&Dからベンチャーに移ったドラスティック時代音楽的には80’s時代を超えてひとつ伝説化していますフュージョンブームでもありましたね、コピーバンドの多さが支えました。
    当時わたしはティーンエイジャーで、高専で、勉強も、バイトも、バンドも、好きにいろんなチャレンジをした時代でした。そう、もっと好きにやってもよかった。今?再びやってるんだなあ、そういうこと。
    1990年代生産重視系、焼き畑農業ビジネスバブルははじけるわけですが、技術革新のシードが大きく発展した時代
    わたしはOA会社を経て、早くにUNIXエンジニアに。とても早くにインターネットに接することができたためにLinuxとともに成長し、それをきっかけにさまざまな人の出会いプロフェッショナルビジネスに恵まれました。
    2000年代ITネットバブルが一旦はじけ、競争力の源泉がめまぐるしく変化する時代。この10年をぜえぜえいいながら走ってきたわけですが、この時代にいろんな「起業」を体験し、そして末吉さんとか高須賀さんとか大前さんとか他にも大勢の「匠」、あとは不断の仲間を得、それぞれからに学ぶ機会をいただいている。これはとても大きいと思います
    2009年大勢の方々に力を得て今日までめちゃめちゃスリリングに過ごしました。公私ともに、いろんなバッターボックスに立たせていただけた。とてもとても感謝しております
    つらいことも、楽しかったことも、必ずいいことにつながります。逃げと失敗は本質的に違う。失敗に折れないことも、成功に甘んじないことも成長につながります
    2010年を迎える今、景気循環が何年単位でもいいんですけど、とにかくマクロ弁証法的にも、ミクロ体感的にも、原点回帰ステップアップの両方がどくっどくっと躍動が来てる感覚があります。そして、エンジニアリングふたたび。Emacs率急上昇中です。社会心理学実装に没頭することにも決めました。
    さあ、元日、「大きなツキ」を見よう。
    あっさり1400+365文字まで書けた件
    なにこれ、woofer? 英辞郎曰く、「低いうなり声[音]を出す」
    そうするとここでは「つぶやく」感じではなく、ぶつぶつと好きなことを延々と言えというわけですね。あまり人として充実した感じはしないが、まあ人の言うことなんて自分にとっては名言だが聴き手にとってはうなってる程度なのかもだね。
    このインターフェース、なにが一番のキモかってこの文字数カウンターだよね。Twitterでは、「あと何文字書けるか」を140から減じていく方法で表示させるのに対し、Wooferでは、「あと何文字書かなければならないか」を-1400から加算していく方法でひたすら「0」になるのを目指させる。
    で、どれどれ、と書き始めると、なかなか1400文字も行かない。最初はこのページの雰囲気に引っ張られて、普通にtwitterぽく書いていくわけだが、少々長く書いたところで-1241とか書かれていて、
    あはは。おまえ、そんな程度しか文字書けないのかよ。ずいぶん体力落ちたな! twitterなんぞで中途半端情報メタボなっちまってるんじゃネーノ?(爆」と言われてる感じだ。「そりゃこのインターフェースの狭さのせいじゃないのかよ」と言ってみよう。この時点ではそう思った。
    だってさ、私の場合記事を書く場合WordWriteRoom(Mac執筆ソフト)で書く。パワポでも、A3モードにする。そこには「書くべき内容をじゃんじゃん投げ込める広い面積」を確保し、遠慮無く書く。とにかく好き放題発散してもあとで俯瞰して編集し、自分タイム感で「語りかけ」をする。広いってすばらしい。つまり、書くべきものにふさわしい広さとタイム感を持った入力先が必要だろう。
    なんてのはどうかね。
    インターフェースの面積」 x 「インターフェース強制するタイム感」=「執筆空間
    twitterは面積が狭い上に、早いスピード強制するから、それは直感的かつ短命な情報がじゃんじゃん現れるわけだが、なぜかしら執筆エネルギーをそいでしまうため、blogなど長文を書く頻度、あるいは書いたとしてもその量、質すなわちゆとりを持って彩りのある表現を存分に駆使することに元気がでなくなる。
    広い面積のRHODIAや、3Mイーゼルパッドで、ゆったりとした時間をとり、思考マッピングをする人を何人か知ってる。プチアイデアを落としてしまわないために急いで書くことを怠るわけではないのだが、そういう「ちょっとしたレベル」の情報単位ポストイットRHODIA#11を使う。Evernoteはそこに位置づけられる。
    すなわち、Twitterではその「ちょっとしたレベル」で人とプチ情報の交換ができる、そういうことが起きていると思えるわけなのだが、そこでは連携性のある思考マッピングには向かない。短期記憶収納するには大きすぎるし、せかせかとした情報フローでは立体的なビジョンを書き落とせないからだ。
    ここに大きな思考表現機会損失があることは明白だ。
    どうすればいいか。少なくとも、利用のシチュエーションごとにばさっと切り替えるとか。いわゆるパソコンキーボードを使うときは、ばっさりtwitterに書かないとか。思考マッピングできる「広い面積」の出番を減じないようにし、自分のはけ口に安易twitterを使わないことにする。ケータイスマートフォンはいいとしよう。老若男女とせいぜい仲良くtweetしよう。
    次に、twitterでは「タイム感」を落とす。これはfollowerを減らすか、スルー力をつけるしかない。follow数が劇的に少ない人に面白い発言者が多い気がする。要するに「タイム感」を強制されていないからかもよ。
    1400文字書くのも、やってみると乗ってきますな。途中で息切れしつつも、乗ってくるとこの狭いインターフェースでも結構書けてしまう。楽々1400文字をクリア

  98. 2010/03/19 23:00:37 s2committerの日記含むアンテナおとなりページ

    koichik 2010/03/19 23:00 ありがとうございました.

  99. 2010/02/01 11:49:56 はてなダイアリー - Don’t lose your temper含むアンテナおとなりページ

    10年01月10日
    昼過ぎに起きて茨城に向かう。
    茨城でご飯を食べたり、本屋に行ったりするなど。
    その後東京に日帰りで戻る。

  100. 2009/11/21 02:27:08 オレンジニュース含むアンテナおとなりページ

    Google、「Chromium OS」を公開
    http://www.publickey.jp/blog/09/chrome_os.html
    シャットダウン日本語入力もできない?
    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51325262.html
    ■ Chronium OSコンパイル手順
    http://d.hatena.ne.jp/showyou/20091120/1258687525
    IBM developerWorks:Scitter(ScalaTwitterクライアントライブラリ)を使ってTwitter更新する
    http://www.ibm.com/developerworks/jp/java/library/j-scala10209.html
    IBM developerWorks:Web アプリケーションセキュリティー: 脆弱性テストする(WebScarabParos Proxyの紹介)
    http://www.ibm.com/developerworks/jp/web/library/wa-appsecurity/
    IE用のJavaScriptパフォーマンス分析ツール「dynaTrace AJAX Edition
    http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/20/017/index.html
    YouTube:Lisp for High-Performance Transaction Processing
    http://www.youtube.com/watch?v=xquJvmHF3S8-■ ブラウザ上で世界中AMFMラジオネットラジオ無料で聴けるサイトStreema

  101. 2009/09/24 14:52:19 PADDLE 〜明日へとパドリング〜含むアンテナおとなりページ

    無料ブログ開設
    (旧)君の風.jp

  102. 2009/08/29 00:58:05 khiramatsuの日記含むアンテナおとなりページ

    khiramatsuのBlog

  103. 2009/08/17 02:54:31 橋本の正徳日記含むアンテナおとなりページ

    Permalink | コメント(2) | トラックバック(0) | 16:24
    いまいにっき - Seasar Conference 2009 Springの振り返り。
    c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日コードアシスト - Se...
    へたれぷろぐらま日記 - Seasar Conference 2009 Spring に行って...

  104. 2009/08/15 15:19:16 e-Tetsu Blog Original含むアンテナおとなりページ

    for PC & MOBILE)-何かくれ

  105. 2009/06/19 23:25:41 Seasar2の現場から含むアンテナおとなりページ

    | ニュース | サイトマップ |
    2009.06.17 [セミナ情報]NEW !!
    6/30(火)に体験キャンペーンとして、ENdoSnipe無料体験セミナーを行います。こちらから申し込みいただけます
    2009.06.16 [Webセミナ] NEW !!
    技術トレンディセミナーにて、「第4回:次世代高速モバイル通信の最新事情」を公開しました
    2009.06.12 [WEBセミナ]
    基本技術を学ぶWEBワークショップ寺子屋会』の第12回解答、第13回問題公開しました
    2009.06.10 [製品情報]
    ENdoSnipe Ver4.0をリリースしました。詳細は、プレスリリースのページをご覧下さい。
    ENdoSnipe Ver4.0の新機能については、新機能紹介ページをご覧下さい。
    2009.06.05 [JTS]
    JTS(Java TroubleShooting)にて、「オブジェクト重複チェック時間がかかってしまます。」を掲載しました。
    2008年10月24日 ISMS認定を取得致しました。
    2005年4月21日 国内最小規模・短期間(約1年)で達成しました。

  106. 2008/10/28 22:14:30 WEBデザインの現場から含むアンテナおとなりページ

    livedoorホームヘルプ
    livedoor Blogブログ
    ブログ障害につきまして
    いつもlivedoorをご利用いただきありがとうございます
    現在livedoor Blogが表示されないという障害が発生しております
    【障害内容】
    ブログが表示されない。
    ブログ記事投稿できない。
    【原因】
    ・通信機器の障害
    【障害発生期間】
    10/28(火) 18:35〜現在
    現在ハードウェアの交換作業をおこなっており、復旧予定時刻は
    10/29(水) 午前2:00前後を予定しております
    ※今回の障害においてデータの欠損等はございません。
    ご利用の皆様には大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    現在メンテナンス対応中ですので復旧まで
    今しばらくお待ち頂きます様お願いいたします。
    利用規約 ヘルプ・お問い合わせ
    Copyright (C) 1996-2008 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.

  107. 2008/09/30 07:07:50 eXConn Blogs含むアンテナおとなりページ

    ウィンドウズ 開発統括部 ブログMSDN引越ししました。
    おはようございます。五寳です。
    かねてよりアナウンスさせていただきましたように、ウィンドウズ開発統括部ブログeXperts Connection (eXConn) からMSDN引越ししました。
    当面の間は、過去記事の参照なども必要と思いますので、こちらのサイトも残しておきますが、最新の投稿http://blogs.msdn.com/jpwin/ から発信されます
    それでは、今後ともよろしくお願いします。
    コミュニティにおけるマイクロソフト社員による発言コメントは、マイクロソフト正式見解またはコメントではありません。
    投稿日時 2008/09/30 3:37 by ウィンドウズ開発統括部
    Internet Explorer 8 Beta1 は、開発者向けにリリースされたものですので、通常利用にお-さて、午前中の Keynote の部分は Dean Hachamovitch が紹介したことはざっくり書きましたが、午後一であった Chris Wilson の ”Welcome to Microsoft Internet Explorer 8” について、紹介したいと思います。この Mix での Chris の公演は、おそらく Mix 終了後 MSDNMixサイトで公開されると思いますが、ざっとこんなこと話したんだなーということが分か

  108. 2008/09/27 12:38:10 Ajax blog含むアンテナおとなりページ

    Ajax blog
    Ajax (Asynchronous JavaScript + XML) blogAjax に関する最新ニュースリソース集 ■Ajax 関連の情報募集中yukio.andoh@gmail.com ■
    自己紹介
    名前: Yukio Andoh
    場所: Kawasaki, Kanagawa, Japan
    詳細プロフィールを表示
    Previous Posts
    Ajaxian 〓 Dojo 1.0 Released: The Granddaddy is Bor...
    728 Ajax/Javascript/Dhtml examples and demos to ...
    YUI Compressor 2.0
    jQueryを使ってTwitterをおいしくマッシュアップ
    Google Gears API Blog: Google Gears 0.2 developer ...
    Google Web Toolkit Blog: Google Web Toolkit 1.4 Re...
    Google Web Toolkit Blog: Google Web Toolkit 1.4 Re...
    AjaxFLV制御するオープンソースFlash-Ajax Video Component
    Ext JS Blog - 〓 Ext v1.1 Released
    YSlow for Firebug
    Archives
    03.2005
    04.2005
    05.2005
    06.2005
    07.2005
    08.2005
    09.2005
    10.2005
    11.2005
    12.2005
    01.2006
    02.2006
    03.2006
    04.2006
    05.2006
    06.2006
    07.2006
    08.2006
    09.2006
    10.2006
    11.2006
    12.2006
    01.2007
    02.2007
    03.2007
    04.2007
    05.2007
    06.2007
    07.2007
    08.2007
    09.2007
    11.2007
    11.07.2007
    Ajaxian 〓 Dojo 1.0 Released: The Granddaddy is Born
    Ajaxian 〓 Dojo 1.0 Released: The Granddaddy is Born
    posted by Yukio Andoh @ 11/07/2007 0 comments
    9.21.2007
    728 Ajax/Javascript/Dhtml examples and demos to download
    728 Ajax/Javascript/Dhtml examples and demos to download
    posted by Yukio Andoh @ 9/21/2007 1 comments
    9.03.2007
    YUI Compressor 2.0
    %u300CYUI Compressor 2.0%u300D%u304C%u30EA%u30EA%u30FC%u30B9 - JavaScript%u3068CSS%u306E%u4E21%u65B9%u3092%u5727%u7E2E | %u30A8%u30F3%u30BF%u30FC%u30D7%u30E9%u30A4%u30BA | %u30DE%u30A4%u30B3%u30DF%u30B8%u30E3%u30FC%u30CA%u30EB: ”YUI Compressor 2.0
    posted by Yukio Andoh @ 9/03/2007 0 comments
    9.01.2007
    jQueryを使ってTwitterをおいしくマッシュアップ
    jQuery%u3092%u4F7F%u3063%u3066Twitter%u3092%u304A%u3044%u3057%u304F%u30DE%u30C3%u30B7%u30E5%u30A2%u30C3%u30D7 %uFF081/4%uFF09 %u2500 %uFF20IT
    posted by Yukio Andoh @ 9/01/2007 1 comments
    8.30.2007
    Google Gears API Blog: Google Gears 0.2 developer release ready for download
    Google Gears API Blog: Google Gears 0.2 developer release ready for download
    posted by Yukio Andoh @ 8/30/2007 0 comments
    8.21.2007
    Google Web Toolkit Blog: Google Web Toolkit 1.4 Release Candidate 2
    Google Web Toolkit Blog: Google Web Toolkit 1.4 Release Candidate 2
    posted by Yukio Andoh @ 8/21/2007 0 comments
    Google Web Toolkit Blog: Google Web Toolkit 1.4 Release Candidate 2
    Google Web Toolkit Blog: Google Web Toolkit 1.4 Release Candidate 2
    posted by Yukio Andoh @ 8/21/2007 0 comments
    8.02.2007
    AjaxFLV制御するオープンソースFlash-Ajax Video Component
    CodeZine%uFF1AAdobe%u88FD%u3001Ajax%u3067FLV%u3092%u5236%u5FA1%u3059%u308B%u30AA%u30FC%u30D7%u30F3%u30BD%u30FC%u30B9%u300CFlash-Ajax Video Component%u300D%uFF08%u30A2%u30C9%u30D3%uFF09
    posted by Yukio Andoh @ 8/02/2007 0 comments
    Ext JS Blog - 〓 Ext v1.1 Released
    Ext JS Blog - 〓 Ext v1.1 Released
    posted by Yukio Andoh @ 8/02/2007 0 comments

  109. 2008/02/01 01:31:47 Nowhere Near含むアンテナおとなりページ

    ようこそゲストさん 最新の日記 記事一覧 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

  110. 2007/05/17 00:07:12 起業屋Blog 含むアンテナおとなりページ

    ライフハックGTDのための動作の軽いPDAが欲しい
    IRのお手本-やらない理由はこれだけで十分 (デイトレード、“必敗”の理由 (板倉雄一郎の『真っ当な株式投資』))

  111. 2007/02/09 22:53:48 THE NOTEBOOK含むアンテナおとなりページ

    # かとち 『帰って来るんですね♪
    また、みんなでおいしいもの食べにいきましょうね♪♪』

  112. 2006/11/08 08:14:22 うたた寝プログラマの日記含むアンテナおとなりページ

    ようこそゲストさん 最新の日記ユーザー登録ログインヘルプ

  113. 2006/08/13 14:49:01 はぶあきひろの頑張れSeasar日記含むアンテナおとなりページ

    # ckfalop bqhdmwz 『wilcskqx jscabqv udnbfy xjdfktl yaobxcnqf toapnvw xcwtbfj <A href=”http://www.zfrxaqkpn.tydsj.com”>rkygsva nwjqsx</A>』
    # vcqja uctvzwq 『lxkqyf rczkgf febapcoz pyamnkjur xczgkmdti qpwdiun tsjglqou [URL=http://www.xlewgs.zyjo.com]yfwlkhqe nmuxlr[/URL]』
    # nfzdpwqly hjwfnyv 『lrsm zwbuek okwyj pwvu ktsqzrcd iyvmsleaz ziwtlm [URL]http://www.ocurs.vbutgajq.com[/URL] fwjkrhiso gomvs』