july4のアンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/26 12:47:12 かんべえの不規則発言含むアンテナおとなりページ

    <4月25日>(木)
    〇今週末の統一補欠選挙まであと3日。今日になって、こんな噂が聞こえてきた。
    (1)島根1区:2009年の政権交代選挙でさえ、民主党が勝てなかった選挙区。そもそも自民党以外が勝ったことがない。そんな選挙区に地殻変動が起きつつある。この結果が出た瞬間に、他県では衝撃が走るのではないか。立憲民主党の泉代表は今日も島根県入り。
    (2)東京15区:典型的な都市型選挙区で、2代続けて現職が不祥事で、9人も候補者が立ってしまったからもうわけわかんない。風次第でどういう結果になっても不思議はない。だから応援に行くのもあほらしい。ほっとけ、ほっとけ。
    (3)長崎3区:立民が勝っても維新が勝っても大勢に影響なく、しかも次の総選挙では消えてしまう選挙区。ここも応援に行ってもあんまり意味がない。
    〇週明けになると、永田町の景色が文字通り変わっているのかも。やはりコロナの3年間を経て、「次の総選挙はリセットスイッチが入る」のかもしれない。はてさて、どういうことになるのやら。

  2. 2024/04/25 17:34:43 清閑 PERSONAL DIARY 社長のごはん日記│上澤梅太郎商店含むアンテナおとなりページ

    2024.4.23(火) 黄金週間まであと4日
    上澤梅太郎商店が運営する朝食の専門店「汁飯香の店 隠居うわさわ」へのインターネット経由のご予約は早朝に僕が受け付け、以降は夕刻まで僕または長男が対応をする。4月27日から5月6日までの来店をご予約をくださったお客様には現在、以下の一文を受注確認書に添えている。
    ……
    ゴールデンウイーク中の日光方面は、高速道路、一般道ともに、しばしば想像を絶する渋滞に見舞われます。お車でお出かけの際は、時間の余裕を充分お取りになって、ご出発ください。電車でおこしの場合は、往復の座席指定券をできるだけ早く確保されることを、お勧めします。到着が30分以上遅れると、ご利用いただけないことがございます。
    ……
    「想像を絶するとは大げさな」といぶかしむ人は、ぜひ黄金週間中の日光鬼怒川に来てみて欲しい。渋滞の中をクルマがノロノロと進む状態を、外来語だらけだったかつてのカーグラフィックは”creep”と表現した。僕からすれば”creep and stop”で、ひどいときには1キロメートルを進むのに1時間もかかるのだ。
    今朝は、5月5日のご来店を同月25日に変更されたお客様がいらっしゃった。ひとり旅でもなければ特に、楽が一番と思う。
    朝飯 若竹煮、納豆、三つ葉のおひたし、蕪戸胡瓜のぬか漬け、鮭の味噌漬け焼き、なめこのたまり炊、たまり漬「七種きざみあわせ・だんらん」、らっきょうのたまり漬「小つぶちゃん」、ごぼうのたまり漬、メシ、大根と若布と万能葱の味噌汁
    昼飯 にゅうめん
    晩飯 めかぶの酢の物、蕪のぬか漬け、揚げ湯波と小松菜の炊き合わせ、なめこのたまり炊、チキンカツのカツ煮、麦焼酎「こいむぎやわらか」(お湯割り)
    美味しいおうちごはんのウェブログ集はこちら。
    「6月のタイ行きでは、これまでのポロシャツをTシャツに替えるかも知れない」と、きのうの日記に書いた。
    「肝心なとき、肝心な場所では白いシャツを身につけるべし」と「サバイバル時代の海外旅行術」に高城剛は記している。この場合のシャツとは襟付きのそれを指すものと思う。それではなぜ僕は今回、襟付きのシャツを廃してTシャツに替えようとしているのか。

  3. 2024/04/23 09:18:55 玉村豊男の「元気自慢」含むアンテナおとなりページ

    4月22
    大阪万博
    1970年の大阪万博には、たしか7、8回は行っていると思う。
    7、8回行って、一度も見ずに帰ってきた。
    その年の春、私はフランス留学から帰ってきた。留学と言っても大学へ行くよりヒッチハイクで放浪していた期間のほうが長い「遊学」だが、とにかくフランス語だけはできるようになって帰ってきた。
    2年間休学していたので、帰ってくるとまた4年生に戻った。
    帰国すると、ほどなく友人から誘いがあった。万博で通訳のアルバイトがあるらしい。
    聞くと、万博会場で通訳をするのではなく、東京から大阪まで行く外国人旅行客のツアーに同行する、通訳ガイドの仕事だった。
    この仕事がきっかけで、私は授業にはまともに出ないまま、通訳、ガイド、添乗員などの仕事を繰り返しながらなし崩しに大学を卒業して、結局そのままフリーランスの道に進むことになった。この間の経緯はいくつかの本で書いているから省略するが、万博、という言葉を聞くと、あの当時の思い出が鮮明によみがえる。
    外国を放浪して帰ってきた直後だから、万博のパビリオンには興味がなかった。そもそも私はお祭り騒ぎが嫌いだし、月の石にも興味はない。
    東京を案内した後、バスに乗って熱海へ行き、温泉と芸者パーティーを楽しんでから新幹線に乗って京都へ。京都観光を終えたら大阪まで行って、万博会場にツアー客を送り込む。
    万博会場から帰国までの移動は旅行社のほうで人員を手配するので、会場に着くまでが私たちの仕事だった。バスを降りてツアー客に別れを告げ、ガイドや運転手が休憩するためのテントのような部屋でお茶を飲んでひと休みすると、大阪市内へ向かう連絡バスに乗って帰途についた。
    57
    会場の中に入りたければ、おそらく入れたのだと思う。入場証はもらっていたし、通訳ガイドが客について会場を巡るのは仕事のうちだ。私の場合は添乗の義務はなかったが、勝手に行動しようと思えばできたはずだ。しかし、私は一度も会場を覗こうとさえしなかった。
    2025年の大阪万博が、もし予定通りに開催されたとしても、私がそれを観に行くことはないだろう。もともと興味がない上に、オリンピックと万博で経済を盛り上げようとする、古い昭和の感覚についていけないからだ。
    あれから、もう55年も経っているのである。
    過去の成功体験から抜け出せない日本の政治や経済が心配だ。
    ワイナリー前のユキヤナギが満開になった。
    2024年04月22日06:25
    tamasandiary
    コメント:0
    大阪万博

  4. 2024/04/21 23:47:39 ほぼ日刊イトイ新聞含むアンテナおとなりページ

    ・「こりゃぁ、すごいぞ」と言えるようになること。
    じぶんにはとても無理なのだけれど、
    すぐれた野球選手がホームランというものを打つ。
    ぼくらは、「こりゃぁ、すごいぞ」と思える。
    つまりこれは、多少なりとも野球のことを学んだおかげだ。
    アイドルという職業の人が、テレビ番組の企画で、
    「ホームランが打ちたい」というテーマで挑戦していた。
    結局、たしか、打てなかったのだけれど、
    彼は、野球選手の打つホームランのすごさを知ったろう。
    テレビで見ていたぼくらも、それを知ることになった。
    将棋の世界で起こっていることを、ぼくは、
    「こりゃぁ、すごいぞ」と言えないままでいる。
    それを言える人たちが「すごい」と言っているのを、
    又聞きのように聞いて「すごいらしい」と思っている。
    棋譜を見て「すごいなぁ」とかは言えるはずもない。
    これはアインシュタインの相対性理論のことを、
    「すごいなぁ」と言えないでいることと似ている。
    でも、「すごいんだろうなぁ」と敬意を感じている。
    自然のなかで花の名前を言えたり、
    夜空をながめて星の名前を言えたりする人のことを、
    「いいなぁ」と思うこともある。
    そのことを学んで、うれしい気持ちで
    その名を呼んでいる人のことを、尊敬もする。
    家を建てている職人さんだとか、
    大きな重機を動かして土木の工事をしている人だとか、
    じぶんにできないことを当たり前のようにしている人を、
    これもやっぱり「すごいことだなぁ」と感心する。
    公園で遊んでいるとき、止まっているのに、
    からだを弾ませるようにしている子どものことも、
    「あんなふうにいたいなぁ」と憧れて見てしまう。
    すべて、「学ぶ」ということにつながっている。
    なにを知っているわけでもないじぶんが、
    少しずつ学ぶことで、感心や尊敬や好感や憧れが生まれる。
    学ぶこと、思うことを繰り返すごとに、
    じぶんの知っていることの少なさと、
    知ってうれしいことの多さを知って、たのしくなる。
    学びたいものをいつも見つけていれば、ずうっとおもしろい。

  5. 2024/01/17 18:08:21 pakupkau含むアンテナおとなりページ

    2024年
    1月【1週・2週・3週・4週】2月【1週・2週・3週・4週・5週】3月【1週・2週・3週・4週】
    4月【1週・2週・3週・4週】5月【1週・2週・3週・4週・5週】6月【1週・2週・3週・4週】
    7月【1週・2週・3週・4週】8月【1週・2週・3週・4週・5週】9月【1週・2週・3週・4週】
    10月【1週・2週・3週・4週・5週】11月【1週・2週・3週・4週】12月【1週・2週・3週・4週】