Hatena::Antenna

nao_takaのアンテナ RSS OPML

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2017/08/24 07:13:29 西川純のメモ - 『学び合い』含むアンテナおとなりページ

    ■ [大事なこと]コミュニケーション力 07:13
    コミュニケーション力という言葉がよく言われるようです。でも、誤解があるように思いますコミュニケーション力とはぺらぺらはなせる能力ではありません。人とつきあえる能力です。つまり、訥弁であってもいいのです。
    これから必要英語力は英語を喋り、聞く能力ではありません。そんなの携帯が全てやれる時代なんか直ぐに来ます。かなりのレベル大丈夫。では、未来

  2. 2017/08/24 02:31:11 キッキョンのごきげんブログ 含むアンテナおとなりページ

    2017/08/24 (Thu)

  3. 2017/08/20 07:53:40 十人十色・宮城 - 『学び合い』含むアンテナおとなりページ

    2017-08-20
    愛着モデル医学モデル
    07:53
    今読んでいる本はこれ。まだ途中だけど。
    愛着障害の克服」
    愛着障害の克服 「愛着アプローチ」で、人は変われる (光文社新書)
    作者: 岡田尊司
    出版社/メーカー: 光文社
    発売日: 2016/11/17
    メディア: 新書
    そこに出てくる「愛着モデル」「医学モデル」という見方が興味深かった。
    医学モデル」では,その人の「症状」に着目し

  4. 2017/08/08 13:47:59 イルカたちの夢 - 『学び合い』含むアンテナおとなりページ

    2017-08-08
    ■ 第13回 教室『学び合い』フォーラムin関西に参加〓「個にとらわれない」ということについて 13:47
    パネルディスカッションの時、会場から出た質問
    確か
    課題ができない子に、別の子が関わろうとしたときに拒絶する場面に出会ったが、どうしたらよいか?」
    というような主旨の質問だったと思う。
    私ならどうするかなー?
    と考えてみた。
    私の中で、「個にとらわれない」ことと、「

  5. 2017/07/31 19:38:35 もっと!とんたんの学び合い帳含むアンテナおとなりページ

    子どもトラブルには首を突っ込まない
    何度か書いたけどもう一度。
    僕は1年生であろうとも子どもトラブルには余程のことがない限り組を突っ込みません。(余程というのは怪我をして医療機関にかかるなどすぐに保護者に連絡しなければならないようなことね)
    どうしているかというと「そんなの自分たちで解決して」と話し合うことを促します。これは1学期1年生を担任してできたことですから幼児でもできることですね。少

  6. 2015/12/07 22:37:24 もっと! furu-t 学び続ける日々 - 学び続ける子どもの会含むアンテナおとなりページ

    furu-t 学び続ける日々
    はてな
    はてなグループ

  7. 2015/08/31 20:37:28 いわせんの仕事部屋含むアンテナおとなりページ

    ■夏の研修シリーズ終了。
    8月今日で終わります
    この夏はありがたいことで、さまざまなところに研修に呼んでいただきました。
    沖縄県豊見城市教育委員会の幼小中合同研修会、三重県教委の学級経営研修四日市市教育委員会の学級経営研修日本イエナプラン協会の研修所沢市小学校研修3時間川越市小学校研修90分、神奈川県小学校研修2時間Teach For Japan研修を1日。
    こんなにや