すべて | グループ指定なし | 資産運用 | デスマーチ | IT関係読み物
2024.04.25
過剰な統制か英断か、政府が電源開発を主導する豪州の補助政策「CIS」
再エネ大国へと大転換を進める豪州の中核となる制度がCISだ。この制度は支援対象電源を再エネ・ストレージに限定。運開時期・地域・技術要件を政府が詳細に指定して入札行うことで、脱…
滋賀銀行が新勘定系の稼働を事実上再延期、日立パッケージ採用行で延期相次ぐ
滋賀銀行は2024年4月25日、2025年1月以降に予定していた新勘定系システムの稼働開始時期を見直すと発表した。滋賀銀行は日経クロステックの取材に対し、新システムの稼働予定…
2024.04.25
ニュース
NRIの2024年3月期は8%営業増益、北米・豪州の収益性低下を国内でカバー
野村総合研究所(NRI)は2024年4月25日、2024年3月期の連結決算(国際会計基準)を発表した。売上高に相当する売上収益は前の期比6%増の7365億円、営業利益は8%増…
2024.04.25
ニュース
富士通の2024年3月期決算は増収減益、Uvanceは84%増も半導体パッケージが低調
富士通は2024年4月25日、2024年3月期の連結決算(国際会計基準)を発表した。売上高に相当する売上収益は前の期比1%増の3兆7560億円、営業利益は52%減の1602億…
2024.04.25
ニュース
ChromeとEdge、どっちを選ぶ?
タブの操作性はChromeとEdgeで同レベル、再表示やグループ化の機能が両方に
基本的なタブの操作は、ChromeとEdgeでどちらも変わらない。タブ一覧の右端にある「+」をクリックすると新規のタブが開き、タブの右端で「×」をクリックすると、そのタブが閉…
IPv6の波に乗ろう
ChromeとEdge、どっちを選ぶ?
なぜ生成AI時代にAPI管理が重要か? 分断されたデータを自動的にまとめて活用
ID/パスワード入力はもう要らない!これからのSSOの「新しいカタチ」とは
経営の見える化を目指すマイナビの挑戦
Webサイト運営の新手法「サイト群管理」
AI活用を加速するストレージの要件は
経営の見える化を目指すマイナビの挑戦
Webサイト運営の新手法「サイト群管理」
AI活用を加速するストレージの要件は
ニュース
滋賀銀行が新勘定系の稼働を事実上再延期、日立パッケージ採用行で延期相次ぐ
4
ニュース解説
稼働
WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
TechTargetジャパン 特選プレミアムコンテンツ:
「CPU」と「GPU」は結局何が違うのか
同じ形式のツールを複数使用するのは逆効果 Linux FoundationがCI/CDに関するレポートを公開
自然言語の曖昧さを「数学的」に回避 自動運転の安全対策の一環としてNIIが発表
OpenAIが開発した音声生成モデル「Voice Engine」が見せた実力と課題
かえるSE 第188回「笑み」
2024-04-18
「撃って」「○○する」ゲーム それがシューティングゲーム
4/17にTokyo Indiesでシューティングゲーム (STG)のアイデアを考える話をした。
プレゼンのスライドは以下の通り。でもほとんど口頭で話したので、このスライドだけ見ても何の話か分からない。なのでその補足を書こうと思う。
「撃って」「敵を倒す」ゲーム、それがSTG。当たり前である。でも本当にそれだけだろうか。
例えば「撃って」「四角を作る」ゲーム。これは何か。
画面上から迫る謎のブロックにブロックを発射して、四角にして消すゲーム、クォースである。でははたしてクォースはSTGか。本家が「シューティング・パズルゲーム」と言っているので、STGであろう。ならば「〇〇する」は「敵を倒す」でなくてもSTGであるはずだ。
そういえば、私は今までいろんな「〇〇する」STGを作ってきた。
「撃って」「敵をくっつける」ゲーム、TUMIKI Fighters
敵を倒すとその敵が落ちてくるのでそれを自機で拾う。するとその敵が自機にくっつき、敵に反撃を始める。どんどん敵をくっつけていくと、最終的に自機がボスよりも大きくなって、とんでもない火力で敵を圧倒できる。「くっつける」というアイデアをSTGに取り入れることで、ちょっと変わったSTGになった。塊魂+スカイキッドでもある。
「撃って」「敵を落とす」ゲーム、Mu-cade
ムカデ状の自機と敵がいて、自機のショットを当てて敵を吹き飛し、ゲームフィールドから押し出して落として倒す。当時はまだ目新しかった物理エンジンをSTGに取り入れた。
このように「〇〇する」を「敵を倒す」から別の内容に変えることで、ちょっと新しいSTGを作ることができる。「〇〇する」に何が入るかを考える、というのが、ゲームのルールやギミック、メカニクスを考える上での補助線になる。
「撃って」「ライフゲームを汚染する」ゲーム、L.A.2
ゲームフィールドにはライフゲームと、そのセル上を移動する敵がいる。自機はグライダーと呼ばれる、斜め方向に飛ぶライフゲームのパターンを発射し、それがフィールドのライフゲームに当たるとそこからセルの色を変えて汚染していく。ボタンを放すとその汚染されたセルと、そのセルの上にいる敵を破壊する。ライフゲーム+STGの組み合わせだ。
「撃って」「同色を貫く」ゲーム、
身体を鍛えると世界が変わる科学的な理由『なぜ世界はそう見えるのか 主観と知覚の科学』
嫁様にお願いごとをするなら、食後が最適だ。
こづかいアップとか、相談しにくいことを持ちかけるベストなタイミングは、夕飯後のくつろいでいる時間帯だ。自然に話を持っていくのには創意工夫を要するが、ほぼ100%で了承される。長年の経験で身につけた夫の知恵と言っていい。
これ、私だけの経験則だと思っていたら、2011年の研究で実証されている。”Extraneous factors in judicial decisions”によると、司法判断に食事が影響するらしい。
調査対象は、仮釈放の審理になる。
服役中の囚人から提示された仮釈放の申請を認可するか、あるいは却下するか……という審理だ。裁判官は過去の事例や法的根拠を厳密に適用し、可否を判断するはずだ。
ところが、調査により奇妙な傾向が炙り出されている。それは1日に2回ある食事休憩だ。仮釈放の申請は、ほとんどが棄却となるのだが、休憩した直後の申請が許可される割合が高くなる。具体的には、休憩直後だと65%が認可され、時の経過とともにこの低下してゆき、最後には0%になるという。お腹が空いてくると、より秋霜烈日になるのだろうか。
身体の状態が、認知や行動を左右する。さもありなんとは思うものの、ここまであからさまとは思わなんだ。『なぜ世界はそう見えるのか』を読むと、私たちが「ありのまま」に見ていると思っている世界が、身体性に大きく影響されていることが分かる。
身体性が認知に及ぼす影響
身体の状態を自覚していなくても、認知に影響を及ぼすという実験が教訓的だ。
この実験は、被験者に一定の運動量でエアロバイクを漕いでもらった後、「どれくらい長い距離を漕いだか」を見積もってもらう。運動中には決められた量のスポーツ飲料を飲む必要があるのだが、この飲み物に仕掛けがある。
あるグループは、糖質で加糖されたゲータレードで、別のグループは、人工甘味料を加えてありカロリーゼロのものになる(味は同じ)。被験者は自分が口にしたゲータレードが普通のものだと思っている。
45分間漕いでもらった後、自分が漕いだ距離を見積もってもらう。結果は瞭然で、カロリーゼロの被験者の方が、糖分をとったほうよりも、より長い距離を漕いだと申告したという。
お腹が空いているときは物事をネガティブに
unibonの日記
読者になる
闘わないプログラマ Version 3.1 SP2
読者になる
Radium Software
読者になる
hyuki 2019-01-06 23:42 読者になる
kennak 2014-03-01 00:00 読者になる
kennak 2013-10-28 07:51 読者になる
kennak 2013-05-26 18:30 読者になる
kennak 2011-11-25 11:56 読者になる
kennak 2011-08-18 07:53 読者になる
kennak 2011-08-07 21:50 読者になる
kennak 2011-08-07 21:20 読者になる
yaneurao 2015-02-18 00:00 読者になる
QA@IT
Twitter APIが制限されたので、動かなくなりました。
▼ ▶
2013
2013 / 12
▼ ▶
2012
2012 / 12
▼ ▶
2011
2011 / 12
2011 / 8
2011 / 7
2011 / 6
2011 / 3
2011 / 1
▼ ▶
2010
2010 / 8
2010 / 7
2010 / 6
2010 / 5
2010 / 3
2010 / 2
▼ ▶
2009
2009 / 12
2009 / 9
2009 / 7
2009 / 6
2009 / 4
2009 / 3
2009 / 2
▼ ▶
2008
2008 / 12
2008 / 10
2008 / 8
2008 / 4
2008 / 3
2008 / 2
2008 / 1
▼ ▶
2007
2007 / 12
2007 / 11
2007 / 10
2007 / 7
2007 / 6
2007 / 5
2007 / 4
2007 / 3
2007 / 2
2007 / 1
▼ ▶
2006
2006 / 12
2006 / 11
2006 / 10
2006 / 9
2006 / 8
2006 / 7
2006 / 6
2006 / 5
2006 / 4
2006 / 3
2006 / 2
2006 / 1
▼ ▶
2005
2005 / 12
2005 / 11
2005 / 10
2005 / 9
2005 / 8
2005 / 7
2005 / 6
2005 / 5
2005 / 4
2005 / 3
2005 / 2
2005 / 1
▼ ▶
2004
2004 / 12
2004 / 11
2004 / 10
2004 / 9
2004 / 8
2004 / 7
三流シェフ〜三國清三著
★【Webook 2022.12.29】三流シェフ(三國清三) + うそつきは平和の始まり
---[年末です]-----------------------
お久しぶりです。
2022年もあとわずか。皆様はどんな
一年だったでしょうか。
今年3月、私は熊本から千葉へ引越。
仕事も変わり、今までとは異なる
日常になりました。
今年は新たなチャレンジもあり
ワクワクする一年でした。
来年は、もっと楽しく面白く。w
皆様、健やかに
よいお年をお迎えください。
まつやま・しんのすけ(@千葉)
-----------------------------------
↓
↓
↓
↓
-----------------------------------
■
■ Webook of the Day
□□□ http://webook.tv
■ Shinnosuke Matsuyama
■
------------------ 2022.12.29 ------
セ・パ・ラフィネ(*)
-----------------------------------
■【今日の一冊】~ 三流シェフ
雑用こそ人生の突破口!
-----------------------------------
|三國清三/著
|幻冬舎|2022年12月
|ISBN:4344040643|1650円|264P
-----------------------------------
__《 この本のツボは? 》_________
2022年、今年最後に紹介する本は、オテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフ三國さんの波乱万丈なライフストーリーです。
三國清三(みくに・きよみ)さん、1954年生まれの67歳。僕ど同年代です。北海道の貧しい漁師の家生まれで、小学生の頃から漁に出ていたという。そんな少年がふとしたはずみでレストランの厨房に紛れ込む。それが人生の転機に。この本は、今や世界のMIKUNIとなった三国さんの半生記です。
中学卒業後、札幌グランドホテル、帝国ホテルで修行し、駐スイス日本大使館ジュネーブ軍縮会議日本政府代表部料理長に就任。その後いくつかの三つ星レストランで修行を重ね帰国。今から37年前、1985年に東京・四谷に「オテル・ドゥ・ミクニ」を開店。
著者の経歴を並べると
Home
April 2022
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
都城のおすすめ整骨院 on あー実験うまくいかないー
https://kitajirushi.jp/
親バカ日記 [111]
釣りとか海遊び [43]
クルマ [6]
バイク [88]
ナビ [11]
インカム [10]
ツーリング [13]
PPIHC 2016 [8]
KSR2 [14]
PPIHC観戦とRoute66ツーリング [11]
森の秘密基地 [3]
MOTO GUZZI V7 STONE [29]
キャンプ [17]
つらつらと思うこと [22]
千葉のいいとこ [5]
おいしいもの [6]
房総の魅力500選 [2]
水彩画とか [13]
山登りとか [6]
陶芸とか [43]
色んな感想 [4]
書籍の感想 [13]
映画の感想 [11]
ライティング [5]
Kindleダイレクトパブリッシング [16]
まんが [0]
ラフなページまんが [127]
[続き物] メバリング道入門 [6]
昭和のいいもの [1]
4コマまんが [122]
DIY [9]
プリンタ [7]
ソフトウェア [16]
キーボード [16]
ThinkPad Tablet 2 [12]
Latitude 10 [13]
VAIO Z [8]
パソコン [36]
ケータイ [19]
iPhone / iPad [58]
[続き物] iPadPro雑感 [6]
デジタルガジェット [1]
ScanSnap [6]
おもいでばこ [9]
Galaxy Note 8 [4]
このブログについて
谷口ジロー論を書いている
FAQ / お問い合わせ窓口
わたくし、サイコパス役だいすきクラブで会長をやっている者です。ドラマ『MIU404』で菅田将暉が演じた久住さん、お…
装動にジャッカルレイダー実装!! セイバーと色紙ARTの続報も!!
バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
2020-09-06 09:30:02
【一番くじ 仮面ライダーシリーズ】一番くじ仮面ライダー新シリーズのお知らせ!
一番くじ 仮面ライダーシリーズ 開発者ブログ
2020-09-06 09:30:00
夜明け前に"冒険のデザイン"を振り返る
丸くやわらかい。
2020-09-06 08:38:08
【マスク時代の救世主】クリオ新作クッションファンデ〓キルカバーフィクサークッショ…
あおのユートピア
2020-09-03 22:39:24
儲かる自社サービスを持っている企業のITエンジニアは、待遇をもっと上げた方がいい…
orangeitems’s diary
2020-09-06 17:39:35
メモ:SVG要素のその属性は本当に必要なのか
水底の血
2020-09-06 16:50:03
あるウェブページで次のようなSVG要素が直に埋め込まれていたのを見つけた。 <svg viewBox="0 0 24 24" height="32" width="32" aria-hidden="false" focusable="false" fill="none" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" stroke="currentColor" aria-label="email" stroke-linecap="round" stroke-linejoin="round"> <path d="..."></path> </svg>
送り迎えのことばかり考えていた
まばたきをする体
2020-09-06 13:03:31
狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動している
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
飲食を始めとするサービス業においては、店舗運営をどうするとか、新メニュー開発がどうのといった各論に気を取られがちです。しかし、彼がこだわっているのは、「スターバックスがなぜ存在しているのか」という、同社の存在意義の部分でした。スターバックスのコンセプトが「サード・プレイス」であることは有名な話です。要は、会社
移動しました。 http://hirok73.starfree.jp/diary/
これまでは、セミナー卒業生に限定したサービスでしたが、VoiceLink®(www.vlvlv.jp)の開始に伴い一般解放いたします。
週に一度程度のオンラインセミナーをVoiceLink®上で開催しています。
注)VoiceLink™は、〓シナジードライブの登録商標です。
むしろ買収額が大きい方が、仲介手数料ばかりではなく「広告塔」としての宣伝効果が大きくなります。
号外【税を考えるルーム!】
「企業価値評価セミナーと私」〓二年半の活動を通じた卒業生の声〓を公開
著書 「失敗から学べ!〓社長失格の復活学〓 」
著書 「社長失格 〓ぼくの会社がつぶれた理由〓」
著作 「ベンチャーわれ倒産す」〓昔、大臣賞。今、自己破産〓
なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」をご紹介いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。
一定期間更新がないため広告を表示しています
近況 (07/03)
雑記 (59)
■ロボット関連記事検索(Robot Watch)
2011年5月12日
■ 「優しく, 美しく, 気高い数学書」 2011年5月12日 08:13
数学書房さんから出版される『この数学書がおもしろい 増補新版』という書籍に文章を書きましたのでアナウンスします。
この本は「約50名の執筆者が数学書について自由に書く」というもので、 数学に興味を持っている方なら、どなたにも参考になると思います。 編集部によれば、出版は近日中ということですが、正確な日付はまだわからないそうです。
各執筆者は一人およそ4ページずつ書きます。 結城は「優しく, 美しく, 気高い数学書」というタイトルで書きました(このタイトル…なにこれすごい)。
以上、簡単ですがご紹介でした。よろしくお願いします。
『この数学書がおもしろい 増補新版』
数学書房編集部編
ISBN 978-4-903342-64-1
数学書房(5/12現在、まだ本書の情報はないようです)
feedback | top
| - | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | | |
| - | 02:13 | comments(2) | trackbacks(0) | | |
| - | 09:23 | comments(3) | trackbacks(0) | | |