▽Analog Game Studies(アナログ・ゲーム・スタディーズ) ●10/19 22:56 2024年10月17日M!M!オフラインセッション・レポート━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━M!M!オフラインセッション・レポートけいねむ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━はじめまして。モンスター!モンスター!TRPGファンのけいねむです。先日9月21日、地元の図書館で『モンスター!モンスター!TRPG(M!M!)』のオフラインセッションを開催し、GMを行いました。楽しいセッションをさせて頂きましたが、今回はそのセッションの反省点を共有して、私の考える改善点をご紹介し、今後モンスター!モンスター!TRPGのセッションGMを行われる方への参考となれば幸いと思い投稿致しました。内容の都合上一部ネガティブな表現もありますので、そういった表現が苦手な方はご注意頂きたく思います。■レギュレーションとパーティ構成今回のセッション
▽Deck of Many Things ●10/14 03:36 2024/10/12[5.5e] Dip at 1 Level or later?5版のルールでのマルチクラス、特に1レベルだけ dip する場合、1レベル目に取るか、2レベル目以降に取るかでかなり違ってしまいます。1レベル目のクラスで決まってしまうものは、セービングスロー:2レベル目以降のクラスはセービングスローに影響しません。術者系クラスの人が重鎧とConセーブのために最初にFighterを取ったりします。スキル習熟:一部クラス(いわゆるexpert系クラス)では2レベル以降でも少量取れたりしますが、基本的に1レベルで決まってしまいます。武器習熟:あまり大差なさそう?鎧の訓練:Heavy armorの習熟は1レベルでしか貰えません。初期装備:初期装備なんで1レベルでしか貰えません。クラス毎に見ていくと、BarbarianStr/Con STmartial wea