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QEMU CPU Emulator
●12/19 11:52
This page has moved to http://www.nongnu.org/qemu/. You will be redirected to it in a few seconds.

らぐどっと
●04/02 02:47
というわけでやや遅れましたが、元に戻します。
次回更新は意外と近いかもしれません。
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『まだ3月上旬だと思っていたら、3月が終わっていた。』
(AA略)
なんというか、月日が経つのが偉い早くなってきて困ります。
メイドインヘブンでしょうか。
今回も小ネタくらいは入れたかったのですが、結局何の捻りも無い上に使い古されたネタなのでちょっと残念です。
大体3ヶ月前くらいから何かやろうと考えておいて、この様です。
よーし来年こそはちゃんとしたネタをやるぞー(棒)
来年までこのサイトが残っているかはさておき、ですけどね。

SYSTEMAX Z80アセンブリャ講座 -Z80命令セット-
●12/05 11:46
Gone
The requested resource
/doc/Z80_inst.html
is no longer available on this server and there is no forwarding address.Please remove all references to this resource.

zlib 入門
●02/14 12:18
公式サイトは http://zlib.net/ になりました。以下の記述はかなり古いものを急いで書き直したものです。おかしなところがありましたらご教示ください。
zlib は Zip や gzip に使われている圧縮アルゴリズムをライブラリ化したものです。作者は Zip や gzip 同様 Jean-loup Gailly と Mark Adler です。ライセンスは BSD 類似です(詳しくは zlib 配布に含まれる zlib.h のコメントをご覧ください)[標準では使用されませんが,アセンブラ版 match.S はGPLです]。画像フォーマット PNG の圧縮も zlib で行われています。
zlib の圧縮アルゴリズムは PKZIP 2.x の deflate アルゴリズムで,もともとは私と吉崎栄泰さんが LHA のために開発したものをハッシュで高速化したものです(zlib のソー

P/ECE研究記録〜ADPCMの仕組み
●08/27 21:16
P/ECE研究記録〜ADPCMの仕組み
P/ECEの音声データ形式には、通常の「16bit PCM形式」「8bit PCM形式」に加えて、「ADPCM形式」があります。
ADPCM形式には様々な種類がありますが、もっとも一般的なのは16bit符号付きPCM値を4bitに圧縮する方法です。
P/ECEのADPCM形式も、16bit符号付きPCM値を4bitに圧縮しています。
同じ時間の音声データならば、16bit PCM形式と較べて四分の一、8bit PCM形式と較べても半分のサイズになり、音質の劣化も少ないのが特徴です。
僕も、自作のP/ECEゲームで音を鳴らすときには、もっぱらADPCM形式を利用しています。
しかし、三年近くも使い続けていて、未だにADPCMの仕組みを理解していませんでした。。。
今回、Web上の資料とP/ECEカーネルソースを参考に、ADPCMの仕組みを勉強しましたの

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