2024-11-23
=・= 『小雪』の節季 =・=
ハラハラと雪が舞ってもおかしくない時期
二十四節季の『小雪』の節季に入った。すでに冠雪している北国はさておき、雪が降ってもおかしくない時機到来である。東京でもやっと寒くなり、季節の移り変わりと二十四節季の暦が合ってきたようだ。
鍋物、茶碗蒸し、鍋焼きうどん……。とにかくあったかい料理が魅力的に感じる時期である。せっかくだから松茸が主役の土瓶蒸しも入れたいところだが、財布が許してくれなさそうなので考えないことにしておこう。
それよりも、遅れに遅れている東京の黄葉を探す散歩に出掛けて“心の満腹感” を堪能したほうがいいかもしれない。ひょっとすると“落ち葉の絨毯” になっている可能性もないわけではないが、それならそれで妙味というものだ。
極寒仕様のワードローブも出したことだし、細雪が積もる黄葉の風景と出会ってみたいものである。
=・=[season15]24:30/Nov.22 2024 小雪 =・=
『小雪』の節季、鍋物、心の満腹感
〈THE LAST REAF〉
Respect to O. Henry
Takashimadaira, Itabashi City.
Photographed on Oct.25,2023
Yutaka_TAWARA 2024-11-23 00:24 読者になる
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
2024-11-22
=・= 傘を持ってて助かった =・=
パラパラからシトシトへ
出掛ける時、傘を持って行くかどうか迷ったんです。なにしろパラパラともいえないくらいの雨でしたから。しかも天気予報では午後には雨も止むと言っていましたからね。
ところが、時間が経つにつれてシトシトと降り続ける雨らしい雨になってきたので、お荷物になりそうだった傘を差すことにしました。的中率が高くなった天気予報で