![]() ![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
すべて | グループ指定なし | (あとで整理) | U-tokyo/東京大学 | OUJ/放送大学 | 資格試験・認定試験 | 天文・気象 | 制度設計 | 一般教養
大学とつながる
集う・繋がる・大学の今を知る
大学・学生を支援・応援する
学内施設・制度を利用する
もう一度学ぶ
2025年3月10日
2025年度外国学校卒業学生特別選考合格者の皆さんへ(手続のご案内)
2025年3月10日
令和7(2025)年度前期日程試験・外国学校卒業学生特別選考合格者発表
ジャンプ動作中の「脚のバネ」を調節する筋肉と腱の連携メカニズム
2025年3月12日
ゲノム再編成によるゲノム合成技術で酸に強いトルラ酵母を取得 ──従来の...
2025年3月12日
小児急性重症呼吸不全に対する生体肺移植の有効性
2025年3月11日
医療と健康
巨大火山噴火が促す酸化的世界の幕開け
2025年3月10日
UTokyo Open Science Portalを公開
2025年3月10日
お知らせ
2025年度外国学校卒業学生特別選考合格者の皆さんへ(手続のご案内)
2025年3月10日
お知らせ
令和7年度前期日程試験及び外国学校卒業学生特別選考合格者発表
2025年3月10日
お知らせ
2025年5月8日
東京カレッジ講演会「世界文学を超えて」
オンライン
2025年4月16日
東京カレッジ講演会「黒死病の世界:新たなアプローチ」
オンライン
2025年4月9日
東京カレッジ講演会「役に立たない機械の目的とは何か」
オンライン
2025年4月4日
東京カレッジ講演会「言語における協働──記録から再興へ」
オンライン
2025年3月28日
メタバース工学部ジュニア講座「教員向け生成AI基礎講座」
2025年4月22日—2025年8月5日
【受講生募集】GCI 2025 Summer 4月開講
2025年3月13日
周年学年会
2025年3月12日
海外大学院留学説明会
「皆既月食」とは? いつ・どこで見られる? 2025年のチャンスは2回
ライフ
2025年03月12日
初心者に最適なスキー場7選|デビューを強力サポートしてくれるゲレンデはここ!
レジャー
2025年03月12日
【独自】映像から見る“火”の異様なスピード 奈良だけではない相次ぐ山火事 背景には「異常な乾燥」NEW!
03/12(Wed)13:57 FNNプライムオンライン
【速報】きょう午後3時以降開始見込みで首都高や東名・新東名などで大雪による予防的通行止めを実施と発表 国交省NEW!
03/12(Wed)13:47 FNNプライムオンライン
【速報】岩手県宮古市でも山火事発生…大船渡市の80キロ北NEW!
03/12(Wed)13:44 FNNプライムオンライン
2025年03月10日
2025年度 実用英語技能検定 「団体成績表」 紙送付から団体ポータルでのウェブ閲覧へ移行のお知らせ
2025年03月10日
英検
2025年度 実用英語技能検定 団体「受付通知」紙送付から団体ポータルでのウェブ閲覧へ移行のお知らせ
2025年03月10日
英検(従来型)、英検S-CBT、英検S-Interview 各種証明書・合格バッチの価格改定のお知らせ
2025年03月10日
TEAP
TEAPおよびTEAP CBT 成績表再発行の手数料 改定のお知らせ
英検(従来型) 新設級 「準2級プラス」 開始に伴う 2025 年度からの 試験時間に関するご案内
総合図書館
2025-03-10
3/12 9:00-11:00サーバーメンテナンスに伴う一部サービスの停止について
附属図書館
2025-03-10
UTokyo Open Science Portalを公開しました
閉館日
2025/03/11その他
【プレスリリース】小児急性重症呼吸不全に対する生体肺移植の有効性
2025年3月20日
東大人文・淀江プロジェクト 特別講座「造本の科学―なぜ本は美しいのか?―」
キャンパスガイド 2025年3月号①
・地域色豊かな面接授業の魅力
・秋光淳生准教授:「放送授業について思うこと」
放送大学からのお知らせ番組
キャンパスガイド 2025年3月号②
・生涯学習支援番組の紹介
・船岡美穂子准教授:「美術史研究の楽しみ」
キャンパスガイド 2025年3月号③
・退任教員からのメッセージ
・安池智一教授:「書を持ち、旅へ出よう」
2025 3/7
お知らせ
本郷(浅野弥生) モバイルWi-Fi「WIMAX+5G プラスS」展示会開催 3/10(月)~3/14(金)まで
2025 3/6
書籍・教科書
駒場・駒場Ⅱ 総合文化研究科 大学院入学試験問題集の販売について
2025 3/6
書籍・教科書
駒場・駒場Ⅱ サークル誌の委託販売、利用者提案企画について(駒場書籍部)
2025 3/6
書籍・教科書
全体 TOEIC🄬 L&Rテスト 生協申し込みのご案内
2024年度退職教員の最終講義のご案内(2025/3/7更新)
2025.03.07
令和8年度(2026年度)日本学術振興会特別研究員(PD/RPD)の募集について(総合文化研究科)
2025.03.07
令和8年度(2026年度)日本学術振興会特別研究員(PD/RPD)の募集について(総合文化研究科)
トピックス2025年3月 6日
「第12回 高校生が集うオールあだち文化祭」開催のお知らせ
重要なお知らせ2025年3月 5日
施設内はバリアフリー化に対応しています
お知らせ一覧2025年3月 1日
3月の休館日のお知らせ
重要なお知らせ2025年3月 5日
施設内はバリアフリー化に対応しています
トピックス2025年3月 6日
2025/03/06
電子書籍版『基礎から学べる! 文章力ステップ』『文章検 公式テキスト』販売開始
該当するお知らせはございません。
続きを見る
2025年03月06日 一般・在校生の方
令和7(2025)年度第1学期「入学者の集い」についてNEW
2025年03月05日 一般・在校生の方
学習センターでの印刷教材販売終了について
視聴学習室 閉室のお知らせ(3月30日(日))
イベント出演情報 第14回インターペット東京
メディア情報
2025.03.04
第14回インターペット東京に所長宮崎が出演します。
第14回インターペット東京
トークショー『猫が30歳まで生きる日 Vol.4』
日時:2025年4月5日(土)15:50 – 16:40
... ≫ 記事を読む
ネコ
イベント
客員教員による自主ゼミのお知らせ(3/2更新)
2025年度 第1学期
第1学期番組表PDF
2025年度 第1学期
授業期間(2025年4月1日~7月14日)
2025年度 第1学期
夏期学習期間(2025年7月15日~9月30日)
2024年度 第2学期
第2学期番組表PDF
2024年度 第2学期
授業期間(2024年10月1日~2025年1月16日)
2024年度 第2学期
冬期学習期間(2025年1月17日~3月31日)
復習や次学期の科目選びの参考となるよう、一部の科目を再放送します。
2025.02.14
第24回日本情報オリンピック本選をオンラインで実施 ~成績優秀者と奨励賞受賞者を決定~
PR
2025.02.14
第24回日本情報オリンピック本選をオンラインで実施 ~成績優秀者と奨励賞受賞者を決定~
PR
2025/02/14ジャパンナレッジLibのシステムメンテナンスによるサービス停止のお知らせ
・「意思」と「意志」について
建物見学は期間を限定して実施しています。
PDF版 令和 8年 (2026) | 令和 7年 (2025) | 令和 6年 (2024) | 一覧 |
令和 8年 (2026) | 令和 7年 (2025) | 令和 6年 (2024) |
令和 8年 (2026) | 令和 7年 (2025) | 令和 6年 (2024) |
令和 8年 (2026) | 令和 7年 (2025) | 令和 6年 (2024) |
令和 8年 (2026) | 令和 7年 (2025) | 令和 6年 (2024) |
令和 8年 (2026) | 令和 7年 (2025) | 令和 6年 (2024) |
令和8年 (2026) 暦要項を発表しました!
春分の日、秋分の日は、それぞれ3月20日、9月23日になります。
9月22日は、前後が国民の祝日 (敬老の日と秋分の日) であるため、「国民の祝日に関する法律」第3条第3項により休日となります。これは平成15年より敬老の日が9月15日から9月の第3月曜日へ変更されたために実現したもので、平成21年(2009)、平成27年(2015)に続き、3回目のケースです。
日食が2回、月食が2回あります。
2月17日には金環日食がありますが、日本では見ることができません。
3月3日には皆既月食があり、日本では全国で皆既食を見ることができます。
8月13日には皆既日食がありますが、日本では見ることができません。
8月28日には部分月食がありますが、日本では見ることができません。
※各地の詳しい予報については暦要項のほか、日食各地予報や月食各地予報でもお調べいただけます。
「医療リアルワールドデータ活用人材育成事業」2025年度(令和7年度)履修生募集
医療リアルワールドデータ活用人材育成事業では、2025年(令和7年)4月より開始となる第6期一般履修コース・インテンシブコースの履修生の募集を開始します。
本事業は、医療現場から創出される大規模な医療リアルワールドデータに対し、高い専門性を持って分析を行うための実践的技術・知識の習得を目指す教育コースです。
また、修了者には、学校教育法第105条で定める「履修証明書」が発行されます。
医療リアルワールドデータを利用・活用できる総合力と実践力を兼ね備えたトップレベルの人材を育成していますので、ぜひ履修をご検討ください。
本事業は医師・看護師をはじめとする医療免許保有者と、医療機関外で医療関連データ解析の経験を有する方を対象とした事業です。
在職中の医療職者や企業に勤務する社会人の方々にも履修頂けるよう、必修科目はすべて平日18時以降か土曜に開講していますので、積極的なご応募をお待ちしております。
募集要項は下記プログラム募集要項ページをご確認ください。
募集期間:2025年1月6日(月)~1月31日(金)17時
医療リアルワールドデータ活用人材育成事業 募集要項
【本件に関するお問合せ先】
医療リアルワールドデータ活用人材育成事業事務局
E-mail:med-rwd-corestaff@adm.h.u-tokyo.ac.jp
(2025/1/6)
調査・データ
調査・データ
2024年12月05日
お知らせ
第67回心理学研究室セミナーを開催します(日高聡太先生)
eduroamの利用について
米沢嘉博記念図書館報
読者になる
更新日 2024 年 3 月 18 日
通常版(12 ポイント) (pdf 8.4 MB)
拡大版(17 ポイント) (pdf 8.9 MB)
拡大版(21 ポイント) (pdf 9.2 MB)
改訂のたびにファイル名は変わります。リンクしていただく場合は、ファイルにではなく、このページにリンクをはってください(最終更新日 2024 年 3 月 18 日)
ツェルメロの定理に関連して、2023年10月に arXiv にあがった「オセロを解決した」とする論文で用いられた(と思われる)基本的なロジックの解説を 2.1.4節の脚注 46 に加えた。
(2023 年 11 月 6 日)
久しぶりに本格的に加筆した(この勢いで 9 章も書き上げたい…)。
通常版の目次では項目を小節まで表示するようにした。自分でもどこに何が書いてあるかわからなくなったので。拡大版でそれをやるとページ数が増えすぎるので、拡大版では以前の通り節までだけを表示している。
有理数を扱った 2.2.2 節の最後の「物理量は実数なのか?」という議論を大幅に拡充した。まだ書き足りないのだが、こういうのは書いているとキリがないのでまずはこんなところか。
2.2.6 節に「次元(単位)を持った量」をどのように数学的に定式化するかという話を書いた。面倒なだけで面白くないので書かないでいいと思っていたのだが「単位のついた数というのは物理学者が勝手に使っているだけで数学的に厳密じゃない」みたいな誤解があるみたいなので(我慢して)書いた。これに伴って、頭出し的にこの話題を扱っている 1.3.4 節にも少し手を入れた。
新たに、デルタ関数を手際よく解説した 4.1.5 節を追加。物理の講義で急にデルタ関数が出てきて戸惑ったときには役に立つのではないかと思う。
(2024 年 3 月 18 日)
7月20日(木)より再開しました。
(参考)試作問題等令和4年度までの検討状況
(参考)試作問題等令和4年度までの検討状況
「大学入学共通テスト得点調整の実施条件・方法の改善についての提言」(得点調整検討部会審議のまとめ)に関する意見募集での主な御意見について(令和5年6月9日更新)
令和4年度に高等学校に入学した者から、平成30年3月に告示された新しい学習指導要領より学んでいます。
このことに対応し、大学入学共通テストも、令和7年度試験以降、新しい学習指導要領に対応した試験となります。
本ページでは、令和7年度試験以降の大学入学共通テストにおける検討状況等についてお知らせします。
【別添3】令和7年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テストの出題教科・科目の出題方法等の予告(212.5 KB)
令和4年11月9日公表資料
上記の公表資料に関する説明資料
【音声付き動画】令和7年度大学入学共通テスト問題作成の方向性及び試作問題の公表について(令和4年12月27日掲載)※外部サイトへ移動します
「大学入学共通テスト得点調整の実施条件・方法の改善についての提言」(得点調整検討部会審議のまとめ)に関する意見募集での主な御意見について(令和5年6月9日更新)
「大学入学共通テスト得点調整の実施条件・方法の改善についての提言」(得点調整検討部会審議のまとめ)に関する意見募集での主な御意見について(338.1 KB)
※意見募集は終了しました。御意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
「大学入学共通テスト得点調整の実施条件・方法の改善についての提言(得点調整検討部会審議のまとめ)」のとおり、主にテストや統計の専門家が委員の得点調整検討部会より大学入試センターに得点調整の実施条件・方法の改善に関する提言がなされ、専門家だけではなく広く意見を聴くべきとされました。
ついては、意見募集を行い、御意見を踏まえて、今後の得点調整の在り方を検討していきたいと考えています。
※意見募集の詳細は、こちらのページをご覧ください。