iwamac22のアンテナ
id:iwamac22
4/7ページ
▽松岡正剛の千夜千冊・遊蕩篇●06/16 04:44 Not Found
The requested URL /mnn/senya/senya.html was not found on this server.
▽INAX Renovation Forum●02/23 07:39 2009.3.31更新
>ABOUT
>FORUM
>ARCHIVES(掲載順/テーマ別)
>PROJECT
>INTERVIEW
>KEYWORD
>LINK
CONTENTS HEADLINE
INTERVIEW
No.06
コモンという実験
──建物をひらく可能性
→神奈川県葉山に建つ《シュレム・羽仁邸》は、いま、ブルースタジオの手によって新しいかたちに生まれ変わろうとしている。「葉山コモンズ・プロジェクト」を立ち上げ、「コモン」をキーワードに、地域や社会へむけて建築をオープンにする活動をこれから展開していくという。
→[座談会]岡部明子×大島芳彦×磯達雄×新堀学
PROJECT
No.20
まちと人をつなぐこと
──「くしだ蔵プロジェクト」レポート
→静岡県下田市で2008年9月から2009年1月までの5カ月間、中心市街地に立地する蔵を借り
▽MASAHIKO SATO | TOPICS OF TOPICS●07/17 18:59 「新しい分かり方」が埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本に
2018.02.21
埼玉県の高校に勤める学校司書(私学の専任司書教諭も)の方々が、一年に一回、高校生に読ませたい本の投票を行います。
そのランキングの9位に「新しい分かり方」が選ばれました。
埼玉県の広範囲の書店や図書館でフェアが行われています。
この機会に、「新しい分かり方」を高校生の皆さんに、
手にとっていただきたいと思います。
人間の興味深い認知能力やそれを引き出すメディアデザインや表現制作の面白さを知っていただけたらと思います。
埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2017
2018年2月16日 佐藤 雅彦
新しい分かり方(amazon)
amazonで、ヘンテコノミクス復活しました。
2018.02.16
かなり長いこと品切れ状態が続いていたヘンテコノミクスは、
amazonでも長い間、定常的に在庫切れが続いて
▽「住宅都市整理公団」別棟●04/14 23:43 2020年04月14日22:38
カテゴリ
読んだ本
「最後の読書」Tweet
以下は、2016年に週刊朝日の書評欄コラム「最後の読書」に寄稿した文章。
「最後の読書」はタイトル通り「人生の最後に読みたい本」をめぐるエッセイで、本を選び、なぜその本なのかについて書く、というものだった。
なかなかおもしろい依頼だったで、熱を入れて書いたんだけど、凝りすぎて「エッセイ」ではなくなってしまった(そのせいで、あまり評判が良くなかった)。
ともあれ、自分では気に入っているのでここに載せておこう。出だしの一文、9文字だけで、ぼくが選んだ最後の一冊が何か分かる人もいるだろう。
ノックの音がした。
はじめそれをノックだとは思わなかった。ふつう訪問者はチャイムを鳴らす。もう一回こんどははっきりと扉を叩く音がして、はて、と思いながらドアスコープを覗いた。そこには父が立っていた。
どうしたの急に、とドアを開ける
4.<前5 6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena