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不未之奇のアンテナ
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猫額洞の日々
●11/24 20:28
2024年 11月 23日(3)読んだ本と読みかけの本/ナンシー関『耳のこり』~11月21日より続く比較的覚えていそうなナンシー関『耳のこり』の感想文くらい書いておかなきゃ。『耳のこり』は"耳に残る"の意らしいが、音が同じ"耳の凝り"でもあろう。パラパラとめくってみたSが、「これ、ミシェル・フーコー?」と笑いながら言ったように、繊細で切れ味鋭いTV文化・大衆文化批評だ。彼女が長生きしていたらと思うが、いまやTVを見る人口が減り、TVに出ている誰それといったところで多くの人がああ、あの、と即座に認識する状況ではない。TVアイドルやTV文化人たちは全滅したわけではないけれど、若い人々の多くはかつてのTV文化に在った大きな分母を持つ大衆のアイドルではなく、細胞分裂を繰り返して増殖する小さな枠内のweb上アイドルに向かって行ってるように見える。実態は知らないのだけれど、そんな感じだ。彼らを批評の対象にするにはナンシー関が何人いても手が回らないだろう。『にんにくの章』『とうがらしの章』『しょうがの章』と分かれているが、最初の『にんにくの章』から[田村亮子 「えー、何とお答えすればいいんですかね」]にしようか。ほぼ全文引用になりそうで怖いが___< 金メダリスト田村亮子は、凱旋帰国後も大活躍である。こういうのを「国民的アイドル」というのだろうなあ。ヤワラさんかあ。一部では、「ヤワラさんセクシー」説も浮上してきてるし。日米野球の始球式のときのドレスはまさにセクシー。うひょー。意外に巨乳ということを国民に啓蒙したね。いったい何のつもりだ。あ、失敬。ついつい激高してしまいました。いや私はね、柔道着姿がイチバン似合うと思うもんでね、ついついね。いつまでも「みんなの可愛いヤワラちゃん」でいてほしい、みたいなね。セクシーになっていくヤワラさんがまぶしくて見てらんねえや、見てられっかよ、つうかね。で、もはや女子アナにしかオトせないのかと言われつつあったプロ野球選手もゲットしたしね。もう、向かうところ敵なしね。って、なんで「ね」で韻踏んでるんだ、私。他意はない。本当にないのか?(自問自答)[略]いま、こういうことを言うと、「へそ曲がり」ってことで片づけられるんだろうけれど、言ってみるわ。ヤワラさんって、ものすごく根本的なところで、傲慢

古本屋ツアー・イン・ジャパン
●11/24 18:41
2024年11月24日11/24日曜日にイレギュラーズ!朝から一生懸命長い原稿を読み込みつつ手直しなど加えた後、正午前に外出し、阿佐ヶ谷駅北口「千章堂書店」(2009/12/29参照)でハヤカワ文庫「UN-GO[因果論]/會川昇」を百円で購入した後、西荻窪「盛林堂書房」(2012/01/06参照)に姿を現わす。そこに店主・小野氏が操るレンタカーのハイエースが姿を現したので、即座に盛林堂・イレギュラーズに変身せねばならぬのだが、その前に古本を買っておかねば気が済まぬ!とばかりに、宝文館「新諸国物語 紅孔雀 上・中・下/北村壽夫」を計300円で購入する(安いでしょ!)。そして慌ててイレギュラーズに変身するとともに、ハーエースの助手席に飛び乗り。本日の買取場所である、東京と神奈川の境目に急行する。現場では、マンション四階から、文庫本・演劇パンフ・古雑誌などが詰まった様々な大きさのダンボール三十箱を、エレベーターで運び下ろし、タイル敷きの長いマンションエントランスを経て、車に運び込む作業に従事。フルパワーを発揮して、およそ一時間強で作業を終え、午後三時過ぎには西荻窪に帰還する。最近の買取で、こんなに早く順調に作業終了出来たのは久しぶりだ!とほくそ笑み、店内に大量のダンボール箱を素早く搬入する。そしてレンタカーに使った分のガソリンを給油し、吉祥寺まで返しに行ってから、西荻窪に舞い戻る。そんな本日のスピーディーな作業の特別ボーナスとして、目ざとく目を付けておいたものを買取品の中から受け渡される。青木画廊「金子國義 個展 -花咲く乙女たち-」のリーフレットである。寄稿文は澁澤龍彦!1967年に開かれた、金子國義第一回の個展!これは大満足のボーナスである。力の限り重いダンボールを素早く運び、こんなに報われるのなら、今後も幾らでも運びます!と大いに感謝する。お店を出たら駅北側の「古書音羽館」(2009/06/04参照)に立ち寄り、産報ノンフィクション「超心理学入門/橋本健」(装幀・挿絵 真鍋博)を300円で購入すると、応対していた店員さんが「あの…」と帳場奥を指し示す。あっ!本タワーの間から、ニコヤカに手を振る店主・広瀬氏の姿が!と驚き、近況を報告した後お店を後にする。【関連する記事】11/23案☆高木彬光。11/22神保町が楽しかった。11/20実状は『孤島の鬼』であ

偽日記@はてな
●11/24 10:40
2024-11-182024-11-18⚫︎『おやじキャンプ飯 京都編』があまりに素晴らしかったので、『おやじキャンプ飯 和歌山編』を観て、『おやじキャンプ飯 滋賀編』を四話まで観た(まだ、あと二話分残っている)。やはりと言うか、「京都編」と比べると、続編、続々編は、つまらないとは言わないが、普通かなあ、と思ってしまう。「京都編」が、おやじと(ほとんど実在しない妄想であるかのような)娘の話で、「和歌山編」が、おやじと(別れた)妻の話で、「滋賀編」が、おやじが新たに女性と出会う話で、という風に大きな構成としてはなっていて、「京都編」ではほとんど世捨て人のように孤独だったおやじが、徐々に、俗世間というか、「社会復帰」の方へと寄っていく感じになる。「滋賀編」は最後まで観ていないので、これを書いている時点で結末が(出会った女性とおやじとが)どうなるのかはわからない。(お話の展開としては、こうなるのはわかるが、ぼくとしては、孤独な世捨て人おやじのままでシリーズが進行して欲しかった。)「和歌山編」では、妻との過去の出来事が断片的に回想として挿入されるのだが、この、ドラマ的要素が中途半端で、これだったら回想にはしないで、別れた妻の痕跡がキャンプ生活の中でもちょこちょこっと出てくる、みたいな感じで良かったのではないかと思った。ただ、テレビを見なくなって随分経つが、昔テレビでよく見ていたような人たち(角野卓造と温水洋一)が、いい感じの爺さんになっているのが見られたのは良かった。角野卓造など、70年代のアメリカ映画に出てくるワイルドな爺さんみたいになっていた(もちろんそのような「役」ということではあるが)。橋田壽賀子感はゼロだった。(この、角野卓造の徹底的な孤独感に触れたことで、おやじは、徐々にそれとは逆方向に移動していくことになるのだった。)「滋賀編」で、キャンプ場を一人で切り盛りする女性の娘と、おやじとが絡むエピソードが良かった。「京都編」の娘が妄想的な娘だとすると、こちらはリアル娘という感じ。パンを焼く中年女性のエピソードも良かった。この二人の女性は、これまでおやじがキャンプ場で出会ってきた、社会とはどこか相容れないような人たちと根本的に違っていて、陽の人、だ。この二つのエピソードによって、おやじの「世捨て人」感はほぼなくなり、すぐにでも社会に復帰できそうな調子に

プロパガンダファクトリー
●11/23 04:47
高校野球 (507)神宮大会2回戦 沖縄尚学×敦賀気比2024 11月 21 17:45:50神宮大会2回戦 沖縄尚学×敦賀気比高校野球第五十五回記念明治神宮野球大会は2日目。連日の小雨模様でしたが、人気校の登場もあって初日よりお客が多かった。この大会は高校の部が10校、大学の部が11校参加する。高校は新チームに切り替わって初めての全国大会。全国9地区と、東京の秋季大会王者が出場する。本日は第2試合まで高校で、そのあと大学が2試合。第2試合は沖縄尚学と敦賀気比の2回戦だった。沖縄尚学高校1番 遊 眞喜志拓斗  2年 右右 163/622番 中 宮城泰成   2年 左左 165/593番 二 比嘉大登   2年 右右 176/654番 左 阿波根裕   2年 右右 169/665番 右 宜野座恵夢  2年 右右 175/736番 一 新垣瑞稀   2年 右左 170/657番 三 安谷屋春空  2年 右右 169/738番 捕 山川大雅   1年 右左 175/809番 投 末吉良丞   1年 左左 175/85敦賀気比高校1番 遊 岡部飛雄馬  2年 右左 164/652番 中 河村永遠   2年 右左 167/653番 三 長谷川陽竜  1年 右左 178/714番 捕 小林拓斗   2年 右右 163/835番 左 岩崎莉久   2年 左左 173/726番 一 上加世田琉己 2年 右右 178/807番 右 大谷琉葵   2年 右右 175/708番 二 清水鳳雅   2年 右右 168/679番 投 管田彪翔   1年 左左 176/731回表。先攻は沖縄尚学。1番・眞喜志が右飛。2番・宮城は速球で見逃し三振。3番・比嘉が中前安打。二死1塁。4番・阿波根は三ゴロで3アウト。敦賀気比の先発は管田彪翔。背番号10の1年生で、左の技巧派だ。ギリギリまで打者に背中を見せて、軸足が地面についた瞬間に鋭く上半身を横回旋させる。リズミカルで、動きがシャープで、リリースの瞬間の勢いがいい。あと一塁側にインステップするので、左右の角度もあった。今日の球速は速球が124~35キロ。変化球はスライダー、チェンジが115~26キロ。カーブが98~108キロ。基本は速球とスライダーのコンビネー

文壇高円寺
●11/23 01:22
2024/11/21貼るカイロ十九日、この秋はじめて貼るカイロを装着。寒暖差が激しかったので、神経痛と腰痛予防のために貼った。すっかり貼るカイロなしでは生きていけない体になっている。先週の西部古書会館。今回も本は三冊、あと伊勢鉄道開業記念(一九八七年三月)と開業一周年記念(一九八八年)の下敷(裏は時刻表)があったので買う。伊勢鉄道は第三セクターで、国鉄の伊勢線。本社は三重県鈴鹿市桜島町にある。わたしが郷里の鈴鹿市にいたのは一九八九年春まで。高校時代は近鉄で津新町まで通学していた。高校を卒業したのは一九八八年春で、そのあと名古屋の予備校に通っていたころ、何度か伊勢鉄道に乗った。わたしが上京した年、親も市内で引っ越した。伊勢鉄道だと乗り換えなしで名古屋に行ける。ただし近鉄のほうが本数が多く、駅も近いのでたまにしか乗らない。鈴鹿市関係の資料では『特別展 斎宮・国府・国分寺 伊勢のまつりと古代の役所』(斎宮歴史博物館 三重県埋蔵文化財センター、一九九六年)も買った。古代の伊勢国府は鈴鹿にあったといわれている。何年か前、安楽川沿いを散策中にその跡地らしき場所を彷徨った。伊勢の国府跡をはじめ、能褒野神社、加佐登神社、白鳥塚古墳などの史跡は江戸期の東海道からちょっと離れている。東海道と伊勢参宮街道が分岐する日永の追分から亀山にかけての古道は上記の史跡の近くを通っていたのではないか。五年前、五十歳になったとき、ここで一区切りという気持になった。知らない町を歩いたり、バスに乗ったり、そういう時間を増やしたほうがいいと考えた。本の読み方にしても、寄り道を多くしたい。……なんてことを書いていたら、読みかけの本が行方不明になる。付箋を貼ったところまではおぼえているのだが、どこへ行ったやら。そのかわりといってはなんだが、数週間前から探していた『やなせたかしの世界』(公益財団法人やなせたかし記念 アンパンマンミュージアム財団、二〇一九年)が見つかる。なぜかわたしは白い背表紙だったとおもいこんでいた。黒だった。やなせたかしはインタービューやエッセイなどで、戦争と飢えの世界を希求し、『アンパンマン』を創作したという話をくりかえし語っている。一九一九年生まれ。やなせたかしの弟は戦死している。世代を一括りにするのはむずかしいのだが、ある時期の多くの日本は、やなせたかしのように戦争は懲

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