はてなアンテナ
日本社会心理学会震災特設サイトのアンテナ
id:jsspjishin

DVD

グループ一覧
11/12ページ

災害援助研究会からの情報提供
●05/08 09:35
| トップページ | 書籍の公開 | 研究者の方へ | 避難所の運営に関わる方へ | 関連リンク | メンバーの紹介 |
2011.05.08更新
【惨事ストレスのケア】NEW!
このたび、株式会社おうふうのご厚意により、本文の一部を公開させていただくことになりました。画像スキャンによるPDFであるため、一部読みにくい箇所もありますが、ご了承ください。
はじめに・目次
第1章 惨事ストレスとは
第4章 災害救援者のストレス
【あのとき避難所は―阪神・淡路大震災のリーダーたち―】

県や市の職員向けの惨事ストレスマニュアル
●04/30 17:20
updated 2011-04-30
震災で取材や報道に関わったジャーナリストの皆様へ(災害発生1か月以内)
多くの皆様は、様々な取材報道活動をされ、おそらく十分な睡眠時間もとらずに、勤務されたかと思います。また、今回の震災では、むごい現場映像を繰り返し見ることによってストレスを感じた方も多かったと伺っております。
悲惨な現場で活動をされたジャーナリストや悲惨な映像を繰り返し見た方に現れる心理反応について、少しご説明をさせていただきます。悲惨な現場で活動されたジャーナリストは誰でも、活動中や活動後に以下のような心身の変化を経験することがあります。
なお、この内容は災害発生1か月以内の状態です。2か月以降の状態については、こちらをご覧ください。

東北関東大震災関連サイト
●04/05 17:58
東北関東大震災により研究の中断を余儀なくされている方へ
日本語訳:塚本早織(名古屋大学大学院環境学研究科)
<原文>
Dear Colleagues,
I’m writing to express my deepest sorrow over the tragedy that Japan is experiencing, and to offer the assistance of Social Psychology Network in any way possible.
SPN has posted disaster relief links on its home page here:
http://www.socialpsychology.org/
and if there are any other ways we can help, please don’t hesitate

災害派遣組織や職員のための惨事ストレスマニュアル
●03/31 17:40
updated 2011-03-31
4)今回の地震では災害報道が長く続くと予想されます。復帰当初は何のストレスも感じていなかった方でも、報道に接するにつれて、ストレス反応を示すことがあります。1〓3ヶ月ぐらいたったら、自分のストレス状態をチェックしてみてください(ストレスチェックリストとしてはIESRなどがあります)。ストレスが高いと感じたら、上司や同僚に説明して、各種専門機関への照会を依頼して下さい。ただし、ストレスチェックリストは回答中に辛い経験を思い出してしまう可能性がありますので、回答がつらいと感じたら、回答をしないでください。

消防職員向けの惨事ストレスマニュアル
●03/31 17:23
updated 2011-03-31
4)今回の地震では災害報道が長く続くと予想されます。帰署当初は何のストレスも感じていなかった方でも、報道に接するにつれて、ストレス反応を示すことがあります。1〓3ヶ月ぐらいたったら、自分のストレス状態をチェックしてみてください(ストレスチェックリストとしてはIESRなどがあります)。ストレスが高いと感じたら、所属に説明して、総務省消防庁緊急時メンタルサポートチームの派遣を依頼して下さい。ただし、ストレスチェックリストは回答中に辛い経験を思い出してしまう可能性がありますので、回答がつらいと感じたら、回答をしないでください。

4.<前5 6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena