![]() ![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
『首相という存在の耐えられない曖昧さ』
2025-07-21
わしらは死体を食って生きている
商店街を歩いていて、肉屋さんなのか、台車に肉の塊を乗っけて運んでいる人とすれ違った。
そのときふと、「あ、おれらは動物の死体を食って生きてんだな」と思った。
白魚の踊り食いなんかを別としたら、おれらが食う動物の肉というのはたいがいが死んだものなのだ。つまりは死体である。普段そういう言い方はしないけれども、実際は死体を食べている。
たとえば、こう
2025-07-22
『「鬼兵団」ルソンに散る』
歴史
【SNSで話題】日本の多文化共生、やっぱり限界だった…投票結果が物語る“現実”:哲学ニュースnwk
これと正面から向き合えないと待ってる未来は欧米と同じ分断社会ですよ。
子供たちは今日から夏休みかいーなーと思って自分のスケジュール表開いたら「夏休み」期間中予定で真っ赤っか。さあ自分はこの灼熱の夏を乗り切れるんでしょうか。
「鬼兵団」ルソンに散
2025-07-20
参議院選挙
日記
娘と夫と、投票に行く。
いつものように受付で、「支援お願いします」と伝える。
選挙区の立会人は、お二人。
おひとりは、娘が小学生のときにお知り合いになった方。小学校の近くの自治会の役員をやっていらっしゃる。
そしてもうおひとりは、近所の方。町内会の役員。一番上のお子さんが、娘と同じ学年で。小学生のときに交流があった。真ん中のお子さんが息子よりひとつ下で、中学
25
25 / 7
▼ ▶
2025-07-11
岩波「科学」特集:なぜ社会行動は進化したのか? 2025年5月号
雑誌
科学2025年5月号[雑誌]
岩波書店
岩波の「科学」はかつて質の高い科学雑誌として認められていたが,少し以前からイデオロギー的で怪しい主張を繰り広げるようになってその評判は地に落ちていた.しかし編集体制が刷新されて最近まともに戻ったという噂を聞くようになった.
そして本年5月号で生物の社会行動についての
アメリカAI最前線
友村晋の「読むだけで年収が変わる!?」週刊メルマガ
服部みれいの超ハイパー私的通信
武道的思考(KOTOBA収録)
KOTOBAという雑誌に武道的思考について寄稿した。それを再録。 修行は競争ではない 武道の修行というのは「天下無敵」...
2025-06-18 mercredi
日本の神 (33)
歳時記 (68)
和歌 (33)
昔話と伝説 (21)
地名と歴史 (19)
鳥の神話 (17)
動物と神 (12)
日本語 (26)
民俗 (22)
江戸時代 (13)
書評その他 (31)
電子書斎 (17)
編集後記他 (15)
2006 09 (8)
2006 04 (9)
2006 03 (8)
2006 02 (6)
2006 01 (12)
2005 12 (22
キャラクターのアイシングクッキーを作りケーキにのせる!
ポケモン満載!3歳の誕生日パーティー記録
5月に子が3歳になった!! 本当にあっという間の3年間で、時の流れの速さにはただただ驚くばかりだ。 今年の春を迎える頃から、息子の中で何やら大きな変化があった。これまで熱烈に好きだったアンパンマン、特にばいきんまんへの関心はすっかりどこへやら....。朝起き…
あーちゃんねる
はてなブログPro
カオ
2025-06-03
関ヶ原の戦い「問鉄砲」問題に関する重要事実(その7)
引き続き布施孫兵衛(重次)について。
『寛政重修諸家譜』によれば三善清行の子浄蔵貴所の2人の子のうち1人が布施氏、もう1人が飯尾氏の祖。
浄蔵 - Wikipedia
「今の呈譜」では三河国住人布施次郎左衛門重道の子の伊豆守重秀が松平清康に仕え、長男が孫左衛門吉次(長吉)、次男が孫兵衛重次だとする。
ややこしいのだが、『寛
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
ゾントハイマー「ワイマール共和国の政治思想」から保守革命を考える
書評 (65)
政治 (8)
X
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
uumin3の日記
読者になる
Baatarismの溜息通信
左翼というのはプライドたりえるのだろうか
読者になる
noraneko7の日記
読者になる
The best is yet to be.
読者になる