▽RERO!! ●11/17 06:25 2024-11-17How to be a tech influencer.(2021)を技術ブログ論として読むと良かったテック業界で影響力を持つためにはlethain.com"How to be a tech influencer."には、「テック業界で影響力を持つためにはどうすればいいのか?」という相談者の問いから「質にフォーカスした少数のコンテンツでプレステージ(評判)を築くのが効果的」との説明が述べられています。この記事を書いたのは、『エレガントパズル』や『スタッフエンジニア』の著者であるWill Larsonで、彼はエンジニアリング組織の技術リーダーシップの専門家としても知られています。近著『The Engineering Executive's Primer』の「Chapter 12: Building Personal and Organizational Prestige」には、このブログ記事の内容が含まれており、組織の技術トップにおいて個人および組織の評判を築くことの重要性が掘り下げられています。プレステージ(評判)とはここでいうプレステージとは、周囲の人々があなたやあなたの会社について良いイメージを持っている状態を指します。本記事では固有のニュアンスを持っているのでプレステージという言葉をそのまま使います。これはブランディングやマーケティングのような能動的な活動とは異なり、優れた仕事や質の高いコンテンツを通じて自然に形成される他者の意識です。このように築かれた評判は、キャリアや人材獲得においても有利に働き、長期的に信頼される存在となる基盤を提供するとされています。影響力と技術ブログ私はこれを技術ブログ論としての側面から注目して、Will Larsonが影響力の解釈を「人々に業界にある既存の考え方や価値観の変化を促せること」としている点に感銘を受けました。これは私が普段ブログ執筆で達成したいことと近く、同じレベルにはまったく達していないものの(名前は似ているが)、目標として繰り返し参考にしたいと感じています。つまり知名度ではなく影響力を持つためには質の高いコンテンツを制作するための戦略が求められているわけです。プレステージを構築する方法プレステージを構築するためには、すでに評判の良い集団に参加するのが最も近道だと説明されています。例えば、開発者体験が良いイメージのある企業ランキングの上位企業に所属して、企業の持つ発信力の一員として名前を出して参加する、ということが該当するかもしれません。しかし、居住地や環境の制約から、それを実現できる人ばかりではありません。 あいにく私もそのような機会がありませんでした。そこで、再現性の高い方法として質の高いコンテンツを作ることに注力しましょう。コンテンツは量産す