lassenのアンテナです
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▽青色3号●12/02 12:57 著者の素性がよくわからないもののひとまずユトレヒト大学の修士論文らしく、ビデオゲームのセーブメカニクスをテーマとしています。おおざっぱには、「セーブ」機能を定義・分類し1、セーブメカニクスのありかたがどんなプレイをアフォードするか2(ないし、プレイ体験にどんな影響を与えるか)について考察したうえで、物語とセーブメカニクスが深く関係する事例として『Undertale』を分析する……という内容。セーブは必ずしも透明であることを目指す必要はなく、強制セーブでハラハラさせるだとか、いろんな可能性の試行を促すだとか、物語と深く絡んだりすることだってあるとか、そういった、ゲームをある程度やっているなら「そうだよね」という話が書いてあるだけといえばそうなんだけど、こうやってまとまったものをあまり見たことがなかったのでおもしろく読みました。そのうえで、ここでなされている「分類」はもうちょっと整理できるん
▽FARCES●11/28 04:46 27.11.24 (01:00) :孤独の原因はと言えば、それはおそらく無知だろう。なぜならものを知らないと、様々なことが繋がっているというそのことが理解できないからだ。<<<08.04.24 (03:30) :自分がどこにいて何をやっているのかが、分かるということ。それが苦しみを取り除き、喜びを拓いてくれる。このことを、ほとんど誰も教えていない。<<<
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