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KMC Staff Blog
●07/11 06:01
2024年07月10日RV64Iでunsignedの32bit値が符号拡張されないで関数にレジスタ渡しされるのはどういう時か?前回の記事「SoftFloatの未定義動作バグ(2)RISC-VのRV64Iではunsignedの32bit即値でも64bitレジスタの上位32bitが0とは限らない」の補足です。RISCV RV64I では unsigned な 32 bit 値(uint32_t)であっても、常に汎用レジスタ上では符号拡張された形で扱われます。例えば f(uint32_t) 関数に f(0xc0000000) を渡した場合、第一引数が渡る a0(x10)レジスタには 0x00000000c0000000 ではなく 0xffffffffc0000000 が渡ります。Clang コンパイラもこの仕様を前提とした最適化を行っています。ならば、符号拡張されない形で 32 bit

高木浩光@自宅の日記
●07/09 03:13
2024年07月07日■ 個人情報保護法第2期「3年ごと見直し」が佳境に差し掛かっている個人情報保護委員会の3年ごと見直しの検討は既に昨年11月の時点から始まっており、事務局が示す方向性も3月の時点で公表されていたが、とくに表立って何も言わなかったのは、意見は公式に言うつもりだったからだ。しかし、前回(5年前)は4月に中間整理が公表され5月にヒアリングに呼ばれたのに、今年はトラブルがあったようで中間整理が出てこないし、何の連絡も来ないので、はたして呼ばれるのだろうか?呼ばれない可能性の要因もいくつか考えられるよな?と戦々恐々としていたのだったが、突如お呼び出しがあり、6月12日の委員会で意見表明の機会をいただき、無事にお話ししてきた。いつもだとスライドを資料とするのだが、スライドでは真意が伝わりそうにないと考え、今回は頑張って文章にした意見書を書いて資料とすることにした。なにぶん2週

ホイール欲しい ハンドル欲しい
●07/07 00:25 COR.
UE5 Intel N100 1台だけでも分散ビルドの効果はあるかどうかUnreal Engine を使った開発ではビルドに時間がかかります。特にソースコード版のエンジンを使うとエンジン全体のコンパイルも同時に行われる場合があり、1時間近く待たされることも少なくありません。時間がかかるコンパイルを複数台の PC を使って高速化する仕組みが分散ビルドです。UE5 5.4 ではエンジンの機能として分散ビルドツール UnrealBuildAccelerator (UBA) が付属するようになりました。前回の記事で UE5 の分散ビルド UBA を使うとビルドを大幅に高速化できることがわかりました。ですが家に PC が何台もあるケースはそんなに多くないと思われます。そこで非力な PC 1台との組み合わせでも、分散ビルドを行う意味があるのかどうか調べてみました。Intel N100 (Ald

愛と勇気と缶ビール
●07/04 23:00
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LLVMとコンパイラとVM
●06/22 08:46
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