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▽徒然日記●09/19 12:39 ディフェンドオーダーとアーカルムはなぜだめだったのか
2016年9月19日 ゲーム
ものすごく簡単な理由です。それは
「自分の働きで勝敗に影響しているかが実感しにくい」
この1点に尽きます。
確かに大勢で戦うというのは楽しみでもありますが、その中でも個人の努力によって、全体に影響していることを可視化するシステムがなければ、自分の努力がどれだけ実っているか実感できません。
そこでそれぞれのシステムの改善案を考えてみました。
改善案
参加人数を減らす(ディフェンドオーダー改善案)
・最も簡単で分かりやすいのは、1チームの参加人数を団レベルまで落とし込むことです。こうすることで、個人の影響できる範囲が大幅に広がります。
他の第人数マルチゲームでも1ゲームに参加できる人数はせいぜい128人くらいです。それ以上多くなると、個人の影響力が全体に及ばなくなって、ゲームのモチベーションが保てないのです。
▽NavyFIELDホエテ日記●09/04 13:29 広告
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▽Mediterranean●09/04 11:43 広告
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▽アスカのnavyfield海戦記●09/04 09:31 広告
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▽RisingOP@Blog NF●07/10 06:59 --月 -- --
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