副業的ネット出版屋のアンテナ
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▽新・読前読後●01/26 07:19 kanetaku 2023-10-21 17:08 読者になるkanetaku 2020-05-10 10:42 読者になるkanetaku 2017-11-17 00:00 読者になるkanetaku 2017-09-19 00:00 読者になるkanetaku 2016-12-22 00:00 読者になるkanetaku 2016-10-31 00:00 読者になるkanetaku 2014-09-14 00:00 読者になる
▽鉄道と模型の雑記帳●07/11 02:05 ブログの引越し2022年7月(1)ノンジャンル (121)2022/7/10ブログの引越しTeacupのブログサービスが来月終了することを受けて、過去ログをこちらに引っ越しいたしました。最近は模型製作も遠ざかっていますが、写真も含めて少しずつ更新できればと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。引越し先URLhttps://blog.goo.ne.jp/uemac1013投稿者: ウエハラ詳細ページ - コメント(0) | トラックバック(0)
▽K.M.Motors●06/13 05:25 2022年6月1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30
▽きままな鉄道模型制作記●04/08 10:36 名鉄3700系列HL車少し前の事。2006年1月の臨時増刊号を読み返していてちょっと気になる記述がありました。それはP174『琴電に譲渡された名鉄3700系』の中で、要約しますが「名鉄3700系の主電動機はWH(ウェスチングハウス)製WH-556J6であるが、譲渡されてきた主電動機は三菱製MB-98Aであった」というところです。WH製WH-556J6と三菱製MB-98Aは共に定格出力75kwですが、WH-556J6が高回転型なのに対しMB-98Aは定格回転が低い。名鉄は譲渡に際し性能の劣る主電動機を淘汰したという事なのでしょう。ここで思ったのは、わざわざ3700系にMB-98Aを換装しているという事は、名鉄自体にWH-556J6が不足していたのだろうか。確かにモ3700/20両、モ3730・モ3770/39両、モ3780/10両で、69両もの動力車があった訳ですから…。3年前に刊行
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